AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やちよ・絵手紙の森美術館へ行ってきました。

昨日、スーパーカブ購入1周年記念として八千代市の東部を走り、村上にあるやちよ・絵手紙の森美術館へ行ってきました。

えてがみ1 

この美術館も、私のスーパーカブと同様新しい美術館で、外観も管内もピカピカでした。

入口に入るとスリッパがあり、なんだか歯科医院のように落ち着いた雰囲気があり、室内には所狭しと優しい言葉と美しい絵の作品が並んでいました。

受付では絵葉書やカップ、手ぬぐいに八千代市の名産品などの販売を行っています。

この美術館は、絵手紙エッセイストの瀧下むつ子さん、書家の瀧下白峰(はくほう)さんご夫妻により開館されました。

白峰さんがメッセージを書き、むつ子さんが野菜や花、風景の絵を添えるというスタイルで作品をつくっているそうです。

昨日は、夏を題材とした作品が並んでいました。そのなかには、むつ子さんのふるさとである宮崎県で過ごした時代を描いた作品もありました。

入口には、宮崎県の観光パンフレットもありました。

下は、宮崎日日新聞の記事です。

http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/index.php?itemid=13773&catid=74

下は、八千代市の地域情報の記事です。

http://yachiyo-chiba.mypl.net/magazine/?cmd=025-01

作品集が置かれたテーブルには、観光地の駅のようなノートがあり、コメントが記されていました。

このノートにコメントを記した人の多くは八千代市民や近隣の人ですが、なかには茨城県や東京都、神奈川県から来た人もあり、そんなところにも人気の高さを感じました。

ここで基本情報を・・・

入館料:¥500(大人)

開館時間:10時~16時(季節により変わることがある)

休館日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)

交通:東葉高速鉄道 村上駅から徒歩約15分・・・村上橋のたもと、というほど近くではありませんが、附近にあります。

この写真は美術館前の交差点から、村上橋(交差点を直進)方面を望んだ写真です。高架線は東葉高速鉄道で、左側が村上駅方向です。橋と東葉高速の下には、新川が流れています。左側のライトは、八千代市の運動公園です。右側には、この写真では映っていませんが、八千代市営球場があります。

えてがみ2 

歩くのが厳しい、あるいは迷いそうだ、という方は八千代中央駅から東洋バスがあります。米本団地行きのバスに乗車し「村上橋」バス停で下車します。

 ここへ行くには、郷土博物館と違って、米本団地行きであればどこ経由のバスでも構いません。尚、郷土博物館へ行く場合は、八千代松陰高校経由では行くことができません。

スポンサーサイト

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/1246-fe477194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。