AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うちぬき―西条市は西の富士市、三島市、清水町!―

甲子園の中継では、八千代東高校と対戦した西条高校(愛媛県)のある西条市にも注目しました。

その西条市は、NHKによるとこんな市とのことです。

①愛媛県の東部にあり、海岸部には工業地帯が広がる。

②市の南部には西日本最高峰の石鎚(いしづち)山が聳え立ち、山に降った雨は地下にしみ込み、街のあちらこちらで噴き出している。

③この水は地元では「うちぬき」と呼ばれ、市民の生活や農業に幅広く使われている。

というわけで西条市は愛媛県のいわゆる東予地方に位置し、海あり山ありの市で、石鎚の恵み豊かな水の都です。西条伊予西条駅)へは、高松からJR四国特急いしづち号で約1時間半、松山からは同じくいしづち号、しおかぜ号で約1時間です。

石鎚の恵みである「うちぬき」があるのは、西条市全域というわけではなく、旧西条市域です。 尚、現在の西条市は、旧西条市、東予市、周桑(しゅうそう)郡小松町、丹原町が2004年(平成16年)11月に対等合併して新しい西条市となりました。

「うちぬき」は、JR予讃線の伊予西条駅構内のホームにもあり、改札を出ずとも飲むことができます。また、日本名水百選に選ばれています。

NHKの放送では、親水公園のような場所に噴き出している映像があり、お母さんがペットボトルに新しい快速電車の勢いで汲んでいる姿がありました。

これを見て、西条市は西日本の富士市、三島市、駿東郡清水町だ!と思いました。西条市も、富士市も、三島市も、清水町も、近くに自然に噴き出す水が豊かにあり、うらやましく思います。

静岡の三島附近にしばしば行く私は、必ず三島市や清水町などの富士山の水の世話になり、ここに来たらぜったいにお金を出して飲料は買わないことを是としています。

清水町は三島市の西隣にある駿東郡の町で、現在静岡市清水区となっている旧清水市とは別の自治体です。ここには柿田川湧水群があり、柿田川公園ではその水を汲むことができ、私も汲んで持って帰ったことがあります。

それから、めぐみの子のほうはもう何度もあります。

参考(当ブログ):

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-471.html

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-242.html

そんな私にとっての「うちぬき」や「めぐみの子」的存在であるのは、専用ボトルで汲むジャスコのおいしい水ですが、土日に汲もうとするともう列ができてそれだけでやるきが失せます。

というわけで、平日休みの日中か夜にいつも汲んでいます。専らチバニューのジャスコで汲み、八千代のジャスコでは混んでいることが多いため、あまり汲むことはありません。

そして伊予西条駅附近には、四国鉄道文化館に、※十河信二(そごう しんじ)記念館もあり、鉄ちゃんにもお勧めの場所です。

※十河信二・・・西条高校出身、第4代国鉄総裁。新幹線の建設に心血を注ぎ、「新幹線の父」と呼ばれている。

スポンサーサイト

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newrapid130.blog98.fc2.com/tb.php/1143-ab7c521f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。