AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード




ピンポイント大掃除2011③―ホコリ除去作業 take2~押入れの掃除―
暑さ寒さも彼岸まで、正にその通りとなって、急に涼やかな風が吹き渡るようになった絶好のピンポイント(註:ピンポイント大掃除)日和となった9月24日(土曜日)は、押入れの掃除を行いました。

過去にもお話ししましたが、押入れはきちんと整理ができていても、やはり他の箇所と同様にホコリが溜まるものですので、掃除を怠ってはいけません。

ということで今回、5箇月ぶりに取り組みました。
参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2344.html

先づは中のものをぜ~んぶ出して、スッカラカン状態にしました。

ppo2011-4-1.jpg 

全体的にホコリが積もり、首都圏で雪が降ったような状態になっていますが、特に隅にはホコリが溜まりやすいものです。

ppo2011-4-2.jpg 

それを掃除機で吸い取り、雑巾がけなどもしました。尚、隅のほうにはG(註:ゴキブリ)の卵鞘(らんしょう:卵の集まり)などもありました。

ということで、
Gによる新しい快速電車の侵攻を防ぐというのは、至難の業であります。

スノコのホコリは、特に脚と裏側につきやすいものです。というわけで下のようにして、
当ブログ開設以来鍛えてきた技術を駆使しました。

ppo2011-4-3.jpg 

雑巾がけまでやった上で、天日干しを行いました。

そして、中のものを整理し、スッキリさせた上で元に戻しました。掃除前に比べ、新しい快速電車の勢いでスッキリしました。それもそのはず、今回の掃除によって可燃大1、中1の量のゴミが出たのですから(まだあったのか)!

これで、うちの押入れ環境は再び、新しい快速電車の勢いで美しくなりました。


テーマ:お掃除しましょ - ジャンル:ライフ

祝!総武線東船橋駅ならびに幕張本郷駅開業30周年記念
この度の、JR総武本線の東船橋駅、ならびに幕張本郷駅の開業30周年記念を心よりお慶び申し上げます。

東船橋駅と幕張本郷駅はどちらも、1981年(昭和56年)10月1日に開業30周年を迎えます。そしてこれらの駅はウィキペディアによると、総武本線の駅の中では最も新しい駅となっています。

それでも、東船橋駅を毎日利用している私としては、いくら総武本線の駅として最も新しい駅といっても、どことなく国鉄臭さを感じます。

尚、幕張本郷駅には、京成電鉄千葉線も乗り入れており、京成幕張本郷駅がありますが、同駅の開業は1991年(平成3年)8月7日です。

JR東日本では、両駅の開業30周年を記念して、両駅で記念入場券の発売が行われます。硬券4枚セットで、大人用3枚、小児用1枚で1セット¥450です。

たしか103、101、201、205の写真だったと思います。103がとても懐かしく感じます。

発売は開業記念日の10月1日から10月31日までです。

開業記念日の10月1日限定で、両駅の記念入場券を購入すると、先般引退した113のピンバッジをもらうことができるようです。

東船橋駅のほうでは、鉄道グッズの販売会、子供用駅長制服での撮影会に、県立船橋高校吹奏楽部のコンサートも予定されています。

県立船橋高校といえば、東船橋駅が開業するまでの旧国鉄での通学は、船橋駅津田沼駅からバスでの通学だったようです。

この2駅のうち、東船橋駅のほうは私も世話になっているので、もし完売御礼になっていなければ東船橋駅の入場券を購入したいと思っています。

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

祝!ブログ開設4年半&新しいブログ名でのブログ開始
皆様、本日は当ブログAKI―エーケーアイ―にお越しいただき、誠にありがとうございます。

昨日まで「新しい快速電車の勢い」というブログ名で、ブログを動かしておりました。諸般の事情により、新しいブログ名にて再スタートを切ることと致しました。

尚、諸般の事情につきましては少し前の記事をご参照下され度。
参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2539.html

当ブログはこれまで同様、毎日の更新を欠かさず行うこと、そして詳しいアクセス案内を提供すべく、日夜精進致します。

今後とも当ブログAKI―エーケーアイ―へのご愛顧を、よろしくお願い申し上げます。

テーマ:ブログの更新・変更について - ジャンル:ブログ

ブログ名の変更作業について
皆様、日頃は当ブログ 新しい快速電車の勢い にお越しいただき、誠にありがとうございます。

本日をもって、新しい快速電車の勢い という名前でブログをやるのは最後になります。しかし新しいブログ名になっても、新しい快速電車の勢いを忘れずにブログをやる所存でございます。これまで多数の方にお越しいただきましたことに、謹んで感謝の意を申し上げます。

先日、ブログ名の変更は9月28日と申し上げましたが、体調の事情(夜更かしが苦手)により本日9月27日の夜10時~日付が変わる前くらいに行おうと思っています。

というわけで当ブログをこの時間にご来訪くださった方は、

「違うブログに来たのか!?」

新しい快速電車の勢いで驚くかもしれませんが、当ブログです。

新しいブログ名になっても、当ブログへのご愛顧をよろしくお願い申し上げます。


テーマ:ブログの更新・変更について - ジャンル:ブログ

保存版!?東京メトロ西船橋駅からの東京メトロ線各駅の運賃一覧
私は東京に出る際、安くて本数の多い東京メトロ東西線をよく利用しています。東西線は私の心の友です。

そんな東西線の西船橋駅からの運賃を、同駅の運賃表を見てメモしました。

¥160区間:原木中山、妙典、行徳

¥190区間:南行徳、浦安、葛西

¥230区間:西葛西~茅場町

次は¥270区間ではなく、¥300区間。東京メトロの端の駅だけあって、同社の普 通運賃で最も高い¥300区間がいくつもあります。

東西線:落合、中野

銀座線:該当なし

丸ノ内線:池袋、新宿~荻窪、方南町

日比谷線:北千住、恵比寿、中目黒

千代田線:北綾瀬、綾瀬、北千住、代々木公園、代々木上原

有楽町線:和光市~池袋、新木場

半蔵門線:押上

南北線:赤羽岩淵~西ヶ原、目黒

副都心線:和光市~池袋~東新宿、北参道

それ以外の各駅はみ~んな、¥270区間です。

ということで私は、¥270区間の土休券を愛用し、目黒や池袋、恵比寿などに行く場合は¥30の精算をしています。

改めて思うのは3点。

①¥270区間は広い!

都内の駅だと¥230区間が広いと感じるところなのかと思うのですが、西船橋からの¥230区間で最も遠い駅が茅場町であって、かつ私が乗り降りする駅は浦安を除いてはまず茅場町より先です。

例えば神宮球場の最寄り駅外苑前、東京ドームの最寄り駅後楽園、明治大学(駿河台校舎)の最寄り駅御茶ノ水、神保町、井の頭線との乗り換え駅の渋谷、西武宿線との乗り換え駅の高田馬場、穴八幡宮の最寄の早稲田浅草神社の最寄の入谷など。 

②ほんの一駅の差で¥300が悔しい!
¥300区間でよく利用する駅は池袋駅、目黒駅、恵比寿駅ですが、どの駅もたったひと駅の差で¥30も違ってくるというのが何とも悔しい気分になります。あまり利用することはありませんが、新宿駅も同様です。

また、
東武  東 上 線の駅へ行く場合についても、東西線の利用は私の定番となっています。川越や東松山などの場合は和光市へ、ときわ台へは池袋へ出ます。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-466.html

しかし、北総線の運賃の高さに比べれば、それくらいおならのようなもの(註:屁みたいなもの)です。

③東西線は長い!

①と関連しますが、私が東西線を利用してよく行く場所はだいたい¥270区間で、先づは茅場町や日本橋、大手町などまで出てからという話になってきます。例えば西船橋から日本橋まで快速で27分かかります。休日の早朝、深夜や、節電ダイヤで快速電車の運転がなかった時には、快速電車の存在がいかに有難いものであるかを痛感させられました。

ということで今後も、東西線は私の大切な路線です。




京葉銀行印西牧の原支店、明日開業!
以前にもお話ししました京葉銀行印西牧の原支店ですが、明日9月27日(火曜日)開業の運びとなりました。

この度の京葉銀行印西牧の原支店の開業を、謹んでお慶び申し上げます。

テーマ:千葉県印西市 - ジャンル:地域情報

お墓参りと松飛台駅の賑わい
秋分の日に私は、北総鉄道とコスモス・ラーバン一日乗車券を利用してお墓参りに行ってきました。

八柱霊園の最寄り駅は松飛台駅なので、いつものようにアクセス特急ではなく普 通電車で行きました。

新鎌ヶ谷駅でのスカイライナーの通過待ちがつらかったです。

スカイライナー通過待ち

そして松飛台駅に着き、階段を下ろうとすると職員の元気な呼び声がこだまします。そう、松飛台の休憩所です。

今回は温かいお茶が出ました。改札内外ともに賑わいを見せています。

松飛台駅2011秋1 

松飛台駅2011秋2

今回のお墓参りは、人出があまりに多く、いつもなら水道にいくつも置いてあるバケツがありませんでした。ということで雑巾を少しぬらして墓石を拭き、線香をあげるだけになってしまいました。

お彼岸2011秋

八柱霊園へ駅から歩くのが厳しいという方は、東松戸駅と八柱駅から松戸新京成バスが出ています。

松戸新京成バス

参考記事(当ブログ):http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1996.html

参考記事の中にも参考記事のURLがございますので、そちらも併せてご覧いただければ幸いでございます。

尚、松飛台駅の休憩所は本日まで開いていますので、北総鉄道をご利用の方はちょっとお立ち寄りになってみては?

テーマ:北総鉄道・成田スカイアクセス・千葉ニュータウン - ジャンル:地域情報

この一枚で、女子力を磨け!―東京急行電鉄 トライアングルチケット―
昨日、自由が丘と武蔵小山に行った帰り、こんなチケットの案内を発見しました。

それは
「トライアングルチケット」
です。

トライアングルチケット

【概要】

利用区間:

東横線:渋谷~自由が丘
大井町線:自由が丘~二子玉川間
田園都市線:二子玉川~渋谷間

発売金額:
大人¥390 小児¥200

発売期間: 
8月6日(土曜日)~10月31日(月曜日)
※通年販売ではありません。
また、販売枚数が10,000枚のため、販売予定枚数に達し次第
発売が終了になります。
大人、子供別の枚数はわかりません。 

発売箇所:
上記区間の駅の窓口及び定期券発売所

有効期間:
上記の期間のうち1日限り

渋谷、自由が丘、二子玉川を結ぶこの区間は都内でも屈指のオシャレな街です。

そんな街へ出るために、期間限定で登場したのがこのトライアングルチケットなのです。

ターゲットが女性なので、女子力を磨く途中下車」というコピーが踊っていますが、もちろんデートでの利用も良し、男性の利用も良しであります。

私も東京都内の東急線をよく利用するため、目黒線が入っていないのは残念ではあるものの、

東急電鉄さん、よくやった!」

と高く評価しています。

ちなみに、このトライアングル区間の、私のオススメスポットを紹介します。ハピ街スタイルの東急沿線バージョン、スタート!

東横線
Sun’s Court(ハーブとアロマの店)(代官山)
参考記事(当ブログ):http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2426.html

大阪串かつ 二代目 殿金(とのきん)(中目黒駅)

東横線大井町線(自由が丘)
Trainchi(トレインチ)自由が丘
RyuRyu(リュリュ)(ステーショナリーと雑貨の店)

Rucette 

田園都市線大井町線
(二子玉川)
次太夫堀公園(じだゆうぼりこうえん)
(二子玉川駅から玉07、玉08系統成城学園前行きバス、次太夫堀公園下車)
玉07は小田急、東急バス、玉08は小田急バス
参考記事(当ブログ):http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-67.html

田園都市線
天手毬(てんてまり)(坦々麺の店)(池尻大橋駅)
長谷川町子美術館(桜新町駅)

東横線田園都市線
RESPEKT(リスペクト)(カフェ&ランチ)
渋谷区立郷土博物館・文学館
(渋谷駅東口から都営バス額03系統日赤医療センター行き、
 國學院大學前下車)

こんどは、世田谷線がなくてもよいので都内の東急線一日券がほしいな。

東横線各停

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

市川塩浜駅の南口は、ローズマリーの香りが漂います。
先日の朝、市川塩浜のローソン(市川塩浜駅前店)を利用しようと、JR市川塩浜駅の南口の改札を出て、左側に目をやるとなんだか見覚えのある草を発見!

Rosemary.jpg 

そして葉を触り、匂いを嗅ぐと・・・

そうなんです、ローズマリー

ユーカリに似ている香りですが少し穏やかです。でもユーカリより穏やかなだけであって、強烈であることには変わりありません。さらに、かなりスパイシーな香りがします。そのため、仕事や勉強に集中したい時、また脂性肌のスキンケアに最適とされています。

このローズマリーは駅南口の左手、ローソンの建物の横に咲いています。

ローソンで買い物を済ませ、その横を通るとローズマリーのスパイシーな香りが私の嗅覚を新しい快速電車の勢いで攻めてきました。

長い間「新しい快速電車の勢い」にお越しいただき、誠にありがとうございました。
皆様、日頃は当ブログ 新しい快速電車の勢い にお越しいただき、誠にありがとうございます。

2007年3月28日に開設して以来、実に4年半になろうとしていますが今般、諸般の事情により新しい快速電車の勢いをの看板を下ろすことに致しました。


[READ MORE...]

テーマ:ブログの更新・変更について - ジャンル:ブログ

祝!笠井さんという壁、突破
昨日のハピモのハピ街スタイルは、我らが印西市の情報募集でした。

残念なことにハピハピ賞印西市2連覇はなりませんでしたが、実はこれまで鬼の門(註:鬼門)だった笠井さんという壁を初めて突破することに成功し、感無量の思いです。

というのは、これまで水曜日笠井さんの日の情報募集に何度か応募したものの全滅した苦い記憶と記録があるからなのです。

反対に谷岡さんの時は数が少ないけど全戦全勝、未莉ちゃんの時は高勝率、知念ちゃんの日は当たれば高リアクション、という記録があります。

昨日は、既に当ブログでも紹介した東京基督教大学の話を読んでいただきました。開催日は10月10日(月・祝)の9:30~16:30です。決して書き忘れたわけではありません。

参考記事1が概要で、参考記事2がふれあいバスによるアクセス案内です。

参考記事1:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2496.html

参考記事2:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2507.html

笠井さんと谷岡さんは、ハピモ以外にもNEWSチバでも見ていますが、笠井さんのしっとりとした優しい語り口に私は新しい快速電車の勢いで癒されます。

しかしこれがマリーンズの話ともなると話は別で、勝てばいきいき、負ければ悲しそうな雰囲気になるところも私は何度も感じ取っています。

ところざわレインボー
先日17日(土曜日)、西武ドームでの試合後に現れた、ところざわーのです。

所沢レインボー  

これだけ太くて、七色がくっきり見える虹というのは、なかなか見られるものではありません。多くの人がカメラを構えていました。
鎌ヶ谷西高校への道―どの駅からも遠いんです―
では、昨日の公言通り鎌ヶ谷西高校へのアクセス紹介をします。この学校へは4つの駅からアクセスできますが、いずれの駅からも歩くと15分以上かかるようです。くぬぎ山駅からの場合を除いて、目印になるような建物が少ないためちょっと説明しづらいところがあり申し訳ありません。

詳細は同校のホームページをごらんになると良いでしょう。

では先づ、北総鉄道新京成電鉄東武野田線新鎌ヶ谷駅から行く場合。

駅を降りたら、北総鉄道新京成電鉄改札の北側に出ます。忘れ物センターや工事部等のある道を進むと、右に曲がりますので、突き当たるまで進みます。

丁字路を右折、また突き当たるまで進みます。

丁字路を左折して、信号機のある交差点を右折。

まっすぐ進むと、信号機のある「入道溜」交差点に出るので、そこを左折。

信号機のある交差点を直進し、豊作稲荷神社の手前にあるY字路を右折。

それをず~っとまっすぐ歩いて丁字路に出て、左折して少し進んだら鎌ヶ谷西高校。

次は、新京成電鉄くぬぎ山駅から行く場合。

駅を降りたら先づ、R464に出ます。踏切付近には交番(千葉県鎌ヶ谷警察署くぬぎ山交番)があります。そうするとあとはもう一直線です。途中目印になる建物が多いので、わかりやすいルートです。

途中には、以下の建物があります。

くぬぎ山消防署→くぬぎ山交差点、コスモ石油(セルフピュア初富)→初富保健病院入口の看板→入道台交差点、ミニストップ(鎌ヶ谷入道台店)

ミニストップ(鎌ヶ谷入道台店)の交差点を越えて、さらに直進すると左手に、鎌ヶ谷西高校が見えてきます。


そして、東武野田線六実(むつみ)駅から行く場合

県立鎌ヶ谷西高校は鎌ヶ谷市にある学校ですが、鎌ヶ谷市からよりも柏市や松戸市から来る方のほうが多い学校です。
これは鎌ヶ谷市内にもう一つある県立高校、県立鎌ヶ谷高校でも同様で、やはり鎌ヶ谷からよりも柏から来る生徒の方が多いという話を聞き、驚いた経験があります。

でもこれは当然の話で、鎌ヶ谷は柏や松戸に比べて小さいし、高校も2校しかないからやはりそうなってしまうものです。

柏方面からの場合は、六実駅をご利用になる方が多いかと思います。

六実駅は改札が1つしかありません。その改札を出たらまっすぐ進みます。両脇にはミニストップ(六実駅前友野売店)とローソン(松戸六実駅前店)があります。

まっすぐ進むと左手に横一ビルのある丁字路に出ます。そこを左折するとすぐ右側に道が出ていますので、そこに入ります。

そこをまっすぐ進み、左手に島野青果食品を見て、十字路に出ます、十字路を左に曲がります。

左に入り、松戸市立六実第二小学校の入口の十字路まで出ます。

十字路は右に入ります。すると右手に六実第二小学校が見えます。

さらにまっすぐ進むと、アーネストホーム、まつど育成会のある十字路に出ますので、そこを左に曲がります。

あとは道なりに進み鎌ヶ谷市に入り、川を渡って右手です。

おしまいに、新京成電鉄元山駅から行く場合。

駅を降りたら先づ、踏切付近に出ます。踏切に出たら、陸上自衛隊松戸駐屯地とは反対の方向に出ます。

松戸元山
郵便局
のある十字路を進み、石井マンションのある丁字路に出ます。そこを右折します。

その道をとにかく道なりに進んでいきます。村田珠算教室の付近で少し左にカーブします。

それをさらに進むと、陽建設のある丁字路に出ます。

そこを右折し川を渡り、齋藤造園土木、野崎硝子製作所鎌ヶ谷倉庫を両脇に見て、まっすぐ進むとミニストップ(鎌ヶ谷入道台店)のある「入道台」十字路に出ます。

そこを左折すれば、鎌ヶ谷西高校です。

地図の案内が得意な私でも、今回は説明するのが非常に難しかった。果たしてこれでちゃんとわかるかどうか・・・?


テーマ:北総鉄道・成田スカイアクセス・千葉ニュータウン - ジャンル:地域情報

鎌西もチケット制―千葉県立鎌ヶ谷西高校蜂窩(ほうか)祭―
一昨日、昨日と新鎌ヶ谷駅を利用した際、鎌西こと県立鎌ヶ谷西高校の文化祭、蜂窩(ほうか)祭の告知ポスターを発見しました。

鎌ヶ谷西高校

「蜂窩」というのは蜂の巣のことを意味し、同校の校章が蜂であることにちなんでいます。校章の蜂は知能高く勤勉に社会生活を営むことを意味しているとのことです。校章は上のポスター写真をご参照あれ。

概要は下記の通りです。

日時:9月23日(金・祝)9:30~14:00
※チケット制

チケット制について:

以下の方はチケットがなくても入場可能
小学生以下
中学生~生徒手帳を持って、制服着用で
地元の人、家族連れ、生徒の保護者~受付で住所を記入する
卒業生~卒業年度などを受付で記入する

先日行った県立印旛明誠高校に、これまた先日紹介した県立我孫子東高校もチケット制で、何故にこんなに文化祭がチケット制の高校が多いのかと感じます。

チケット制を取るにしても、せめて地元(地域)の住民くらいは、気軽に入場させてほしい、と感じます。

ポスターの絵は、見ての通りセーラー服、スカーフを結ってさあいきましょう、という雰囲気を感じました。 男子は喪服(註:黒の詰襟)です。

同校へのアクセスは、翌日紹介します。

さようなら西武ドーム―2011/9/18ライオンズ対イーグルス(西武ドーム)―
今日も、西武電車でエッチラオッチラ、西武ドームへ行きました。

20110918le1.jpg 

今日の先発は、ライオンズが西口投手、ゴールデンイーグルスが長谷部投手で、ベテラン対若手の投げ合いになりました。

2回オモテに聖澤選手の犠牲フライで先制、0-
長谷部投手は4回裏、中村選手にヒットを打たれるまで、中村選手へのフォアボールはあったもののノーヒットだったので、ノーヒットノーランを密かに期待していました。

しかし6回裏にナカジこと中島選手にタイムリーを打たれ、-1の同点にされました。

7回からは片山投手。8回裏に原選手にヒットを打たれて次はナカジの場面で、OOKIESの曲(キセキ:GReeeeN)がず~っと流れる中、スパイアー投手に交代。

この回は3人を凡退させました。ゴールデンイーグルスのほうは攻撃に決め手がないまま、9回までいきました。9階オモテは草野選手に代わって登場の横川選手がヒット、牧田選手がバントといきましたが、後が続かなかった。

9回裏。浅村選手と秋山選手からStrikeout!を奪った!しかし次は上本選手。キン肉マンの歌を聞いたとき、なんか嫌な予感がしました。

過去にこんなことがあったからです。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1970.html

その上本選手が、キン肉ビームの一撃! ライト前ヒット!2アウト1塁、ピンチランナーに熊城選手が入ります。

続いて片岡選手もライトへのヒット!2アウト3、1塁!

そして栗山選手がレフトへ、試合を決める一撃!そう、サヨナラヒット。

20110918le2.jpg 

×
-1で、まことに悔しい敗戦となりました。

20110918le3.jpg

今年のここでのゴールデンイーグルス戦は、あと10月16日(土曜)が残っていますが私は、この日仕事があろうがなかろうが今日をもって最後とします。

どうしても成し遂げたい志があり、それを果たすことに専念したいからです。成し遂げるまでは西武ドーム行きを完全に自粛することにしました。
さらに、来年度以降以下の球場以外の生観戦も完全自粛します。

1軍:マリン、東京ドーム
イースタン:ファイターズの鎌ヶ谷、ベイスターズの試合、マリーンズのマリン、柏、成田(どれもあれば)、スワローズの神宮(あれば)
ライオンズの大宮、岩槻、越谷(どれもあれば)

最後だから、9回裏に入る前の「地平を駆ける獅子を見た」を歌ってみました。実は一度でいいから、声高らかに歌ってみたかったのです。
キーの高い曲は気持ち良い!

でも多くの方にとっては、原曲通りのキーだと非常に厳しいだろうな、と納得しました。
そして帽子を取り一礼し、西武ドームを去りました。

もし志を果たし、また来られるようになったら、今よりも二回りは周りの人たちみたいに立派になる、だからその日までさようなら。
これまで、たくさんの思い出をありがとう。


20110918le4.jpg

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

超おいふぃ~!!塩ダレチキン丼―西武ドームのL’sDining―
L’s Diningは、西武ドームの指定席エリアにあるキッチンで、指定席に座る方だけが利用できるキッチンです。3塁側。1塁側どちらにもあります。

店内はカフェテリア方式で、学食をかなりオシャレにしたような雰囲気です。特にメニューを記した黒板がより一層オシャレ感を醸(かも)し出しています。

メニューはハンバーガー、ホットドッグにパスタ等ですが、私はこれが新しい快速電車の勢いで気に入りました。まさに一目惚れならぬ一口惚れです!!

20110917le1.jpg 

塩ダレチキン丼、¥780です。

あっさりした味付け、ボリューム満点のチキンはお酒のおつまみにもなります!右上のカップは※10%増量中のプレモルです。これは別の店で買いました。

この程よい味付けは女性受けもきっと良いだろうとは思いますが、ブラックホールの胃袋を誇る私でも満足いくボリュームなので、少食の方や女性は2人で1人前を食べるとちょうど良いかと思います。

とにかくこの味、ハピモのinfocute流に言うと、超~おいふぃ~(註:おいしい)!!西武ドームの指定席行くなら、是非一度食べてみて!!

※2011年9月6日以降の試合。但し、試合開始前まで。

テーマ:丼モノ♪ - ジャンル:グルメ

今年最初の西武ドーム―2011/9/18ライオンズ対イーグルス(西武ドーム)―
今年のライオンズ対イーグルス戦は一部滋賀県での試合になったり、ライオンズクラシックがお盆中(自分の休みに当たらなかった)になったり、今日になってようやく、今年初めて西武ドームに足を運びました。

今日の先発は以下の通り。

20110917le2.jpg

ゴールデンイーグルスはマー君!先週のプロとして初めての佑ちゃんとの対戦(Kスタ宮城)で貫禄を見せつけてくれただけに、期待していました。

しかしマー君は序盤で3点を取られてしまいました。3回オモテに牧田選手の新しい快速電車の一撃(ソロホームラン)等で2点を奪いましたが、5回裏にホセ=フェルナンデス選手に一打を打たれ、2-になってしまいました。

それもつらい話ですが、6回オモテ2アウトで嶋選手のレフトへの大きな打球を、栗山選手によるFINE PLAY GREAT!で抑えられてしまったのも痛かった。
 
この試合で奪ったStrikeout!の数はマー君のほうが上(マー君11、岸投手7)でしたが、岸投手のほうに貫禄を感じました。

最後は牧田(まきた)投手に抑えられ、そのまま2-で負けてしまいました。

20110917le3.jpg

明日も行きますが、おそらくこれが今年最後になるかも知れません。

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

もう5回目―ミツロウクリーム作り―
以前当ブログで、ミツロウクリーム作りの話をしましたが、先日鎌ヶ谷でのイースタンで使い切ったためまた作りました。

今回で、ミツロウクリーム作りは実に5回目となりました。

初めてチャレンジしてから3箇月も経たず5回も作ることになったということで、ミツロウクリームがいかに役に立っているかということを実感しました。

今回は初めて作った時のように、湯煎方式で、ラベンダーとカモミールローマンを入れて作りました。

この組み合わせと、ミツロウの甘い香りがやはり忘れられず、その思い出を呼び覚ましたくてこのようにしました。

カモミールにはローマンとジャーマンの2種類があり、どちらにも炎症を抑える作用があり、どちらかといえばジャーマンのほうがよりその作用が強いといわれています。

しかし、そのカモミールジャーマンですが、かなりくせのある香りで、実際に作ってみたところなんだかヌカミソ臭いような、ソーダのような、なんだかふしぎな香りに仕上がりました。当然、一般的にイメージされるようなカモミールの香りとは全く違います。ローマンのほうは、至極薄めれば一般的にイメージされるような柔らかい香りになります。

カモミールジャーマンは液に粘りがあり、少し出にくいところがあります。さらに、液の色は濃い青色で、万年筆のインクのような色です。その色から「カモミールブルー」という別名もあるほどです。

そのカモミールジャーマンを鎌ヶ谷でフル活用してみた感想は、そういえばたしかにローマンで作ったものに比べると、ヒリヒリ感が全くなかったように感じました。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2444.html

参考記事で使ったのも、ラベンダーとカモミールローマンで作ったものです。

今はまだ夏のように暑いのですが、こんどは涼しくなり冬になれば、しもやけなどの手荒れにもまた、新しい快速電車の勢いで役に立つと思います。皆様もぜひつくってみてください。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:ライフ

【北総鉄道】2011年の秋は、松飛台茶屋&一日乗車券が登場します!
もうすぐ秋のゴールデンウィーク、というか2回の3連休、そしてお彼岸シーズンが訪れますが、北総鉄道では9月23日(金・祝)、24日(土)、25日(日)の3日間に、松飛台駅に休憩所が設けられます。

今年の春のお彼岸シーズンは、東日本大震災の影響で、一日乗車券の発売ともども中止になってしまいましたが、今秋は松飛台の休憩所も一日乗車券も登場します。

松飛台休憩所の無料休憩所の概要は以下の通りです。

日時:9月23日(金・祝)、24日(土)、25日(日)の3日間
   いずれも10:00~15:00

場所:松飛台駅構内

京成フラワーで購入した仏花

松飛台4

この情報は、以前ハピモのハピ街スタイル(松戸市)でも紹介されています(私がメールしました)。

◇●●■■◇■■◇○○○◇○◇◇◇◇
 
私のお勧めは、北総鉄道松飛台駅で毎年、
春と秋のお彼岸シーズンに行われる、「湯茶接待サービス」です。
 
お彼岸中の休日に、北総鉄道の職員により
駅の構内でお茶やジュースを出してくれたり
地元のお店の、いろいろな味のカステラ等の試食や販売があります。
 
改札の外ではお墓参りに欠かせない
※お花やお線香などの用意もあるので
手ぶらでお墓参りが可能です。

※京成フラワーによる
◇◇◇◇○◇○○○◇■■◇■■●●◇


賑わいを見せる松飛台駅

松飛台 


一日乗車券(コスモス・ラーバンきっぷ)の発売概要は以下の通りです。

発売期間:9月21日(水)~10月30日(日)

有効日:9月23日(金・祝)~10月30日(日)までの土曜、日曜、祝日のうちいずれか1日

有効区間:北総鉄道の京成高砂~印旛日本医大間
      ※成田湯川や成田空港方面は有効区間に含まれていません!ご注意を!

発売枚数:大人12,000枚、小児2,000枚

発売金額:大人¥1,000 小児¥500

発売箇所 北総鉄道各駅(京成高砂~印旛日本医大)の窓口
      ※京成高砂駅では、定期券発売所で購入できます。

皆様、八柱霊園へのお参りには便利な北総鉄道で。


テーマ:北総鉄道・成田スカイアクセス・千葉ニュータウン - ジャンル:地域情報

卓上カレンダー―来年から普通のカレンダーを―
昨日は来年度版の手帳が早速発売されているという話をしましたが、吉祥寺のアトレでは来年度版のカレンダーの発売もありました。

これまで私は、自宅用の大判、職場用の卓上カレンダーを鉄道写真またはスケッチのカレンダーを貫いてきました。

しかし今般、以下の理由により卓上カレンダーについては鉄道写真に限らないことにしました。つまり、普 通のカレンダー等も視野に入れている、ということを意味します。

①近年では卓上カレンダーを扱う鉄道会社等が少なくなった

②卓上カレンダーがあっても、仕事に必要な書き込みスペースのあるものが少ない

③アロマテラピーという新しい趣味であり取り得を得たため、少しずつ鉄ちゃん色を薄くする

④次のカレンダーに、ちょっとスイーツ色のあるカレンダーがほしくなったこと

現実的な理由は①と②で、数年前まではけっこう多くのところで発売されていたものなのですが、現在私が知るところでは新幹線とつくばエクスプレスだけで、ここ何年か少しマンネリを感じていました。

大判のほうは、今後も鉄道写真のものを購入しようと思います。それでも2つ折で使いづらいようなものはNGです。

②については、卓上版があったとしても肝心の書き込みスペースがないものが多く、職場で使うには実用的ではありません。

特に受付にいたころは、カレンダー通りの勤務ではなかったため、自分の出勤日、公休日や、出勤日の場合は早番遅番日勤の別をちゃんとメモしておかないと忘れてしまいがちになるため、書き込み欄というのはひじょうに重要なポイントなのであります。

そうでない部署でも、毎週、毎月やる仕事や当番、会議や出張、歓送迎会の日程に、上司なら部下の年休などの行動をメモするなど、メモするべきことはいろいろあります。

書き込みスペースがなくても日月火水・・・となっていれば見るだけは見やすいのですが、なかには横一列に1日から末日までズラリというのがありますが、これはざっく職場向きではありません。

③については、鉄道が好きは好きなのですが、運賃やダイヤに関すること以外については実は苦手(特に車両がどうとか鉄道模型など)であるため、新しい得意技を得たこともあり、そろそろここらで鉄ちゃん色を薄めても良いかと思うようになりました。

でも当ブログでは今後も、イベント会場や高校、大学、野球場など、鉄ちゃん時代の知識と経験を生かしたアクセス紹介は継続します。徐々に鉄分を薄くするとしても、当ブログ開設の志だけは忘れません。

④近年アロマやお掃除におっぱまってしまったため、どうせならスイーツ色のあるカレンダーでもよいかなとも思うようにもなってしまいました。特に吉祥寺のアトレでスヌーピーのカレンダーを発見した際には、鎌ヶ谷時代からのスヌーピーへの愛着が古い快速電車の勢いで燃え上がりました。

ただちょっと書き込み欄が小さかったので、もう少しいろいろ出てから決めようと思います。

この件では、FC2ブログを勧めてくれた方(職場仲間)にはちょこっと話しており、

「スイーツ化計画、進 行~(笑)」


「目指せ!アロマショップの店員さんと顔なじみ!」

などと申しております。

カレンダーのほうも、10月に入ったら売り場を見て、決めていこうと思います。

テーマ:カレンダー - ジャンル:趣味・実用

我々の2012年は、もう始まっている!!―アトレの手帳コーナー―
先日、吉祥寺と新浦安のアトレに行った際、まだ9月だというのにもう手帳コーナーが設置されていました。

その手帳コーナーには、まだ手帳の老舗である高橋書店謹製の手帳はなく、カラフルで小洒落た手帳が大半を占めていました。

私もチラリと見てみました。そのなかで週間のページが横7ツ割りではなく、左右各4ツ割りになっていている手帳に少しときめきを感じました。

この手帳には、現在使用している手帳のように、月の満ち欠けや年中行事の記載がないのが残念ですが、これは来年の大判カレンダーやインターネットで調べればいいかな、と思います。

また、この手帳は今年の9月分からページがあるものなので、現在の手帳から早速乗り換えることも可能になっています。

ということで私は現在、70%の確率でこの手帳を購入する考えです。

テーマ:手帳 - ジャンル:趣味・実用

ピンポイント大掃除2011②―ホコリ除去作業 take1―

今回の記事は少々オゲレツな言い回しが登場しますので、食事の前後にはお読みにならないように!

次は、8月30日(火曜日)の後から取得した年休でやはり、ピンポイント(註:ピンポイント大掃除)をやりました。

ppo2011-2-1.jpg

この日はフローリングにホコリが溜まっていることが気になり、全体のホコリ除去、食器棚の真下と神棚のホコリに、冷蔵庫の奥のホコリ除去に挑みました。

フローリングは、ユニチャーム謹製のウェーブを使い、その後で隅などを掃除機で吸い取りました。

食器棚の真下は、食器棚をエイヤッ!と動かして、掃除機とウェーブでやりました。

ppo2011-2-2.jpg 

もうこれで3回目なので、さすがに初めての時に比べればおならのようなもの(註:屁みたいなもの)です。

ついでに、柱の汚れをメラミンスポンジで丁寧にこすり落としました。

ppo2011-2-3.jpg 

続いて冷蔵庫の真下。こちらも初めての時ほどではないにしても、ホコリの溜まり具合がけっこうひどいものです。

ppo2011-2-5.jpg

特に冷蔵庫の真後ろの通気口はこんなに惨い状況でした。

ppo2011-2-6.jpg 

これを超スキマノズルでもって、新しい快速電車の勢いで吸い取りました。

神棚も同じ手法でホコリを除去しました。特に神棚は細かい部分が多く、白木でできていて拭き掃除がしづらいため、このような道具がとても役に立ちます。

フローリングはホコリだけでなく、フローリングにこびりついた汚れ落しも行いました。ちょっと汚れが小さいですが下のように小学校の教室の床みたいな汚れや、「G」(註:ゴキブリ)のフン汚れなどがあったため、メラミンスポンジを使ってフン闘しました。

ppo2011-2-4.jpg

床をじっくり磨いていると、「G」に新しい快速電車の侵攻を許してしまった自分をとてもふがいなく思いました。

そしてアロマ虫除けスプレーを「G」に撒くと新しい快速電車の勢いで退散するものですが、うちのような住宅では100mlあっても2日かそこらで使い切ってしまいます。

それだけでは足りず、普段からアロマポットでペパーミントやレモングラスを焚く必要があると痛感しました。アースレッドに比べればはるかに安全かつ手軽ですし、何よりもモノを一生懸命どけて、さらに焚いている間自分も出て行く必要がないのがうれしいものです。

そういえば昔、中学の剣道部の部室にGが大量発生した際には、アースレッドを焚くことになりその日の部活が中止になったこともあります。

ホコリ取りはまだ始まったばかりです。今後はTVやPCの裏側に、押入れのホコリ取りもやらなければなりません。


テーマ:お掃除しましょ - ジャンル:ライフ

ピンポイント大掃除2011①―ベランダと窓ガラスの掃除―
今年もあと3箇月半くらいになりましたが、先日8月27日(土曜)から毎年恒例のピンポイント(註:ピンポイント大掃除)とを初めました。

この日は、吹き付ける砂や土で汚れたベランダの掃除と、7月のアロマクラフト教室でつくったアロマ洗剤で窓ガラスの拭き掃除をしました。

ppo2011-1.jpg

秋になって本格的に取り組む上での練習と、できるうちにできるところからやってしまおうという思いで取り組みました。

ホコリをざっと掃き、風呂水を撒き、デッキブラシで磨く。いつも通りの手法で行いました。

あと追々やるべきところとしては、外壁、給湯器の上部、エアコンの室外機に手すりです。ということで本当に準備運動のような取り組みでした。

この写真は南側のベランダですが、トンペイ(註:東北=北東)のほうも同様に取り組みました。



それから窓ガラス。こちらはアロマ洗剤を窓に吹いて、それからスクイージーで掻き取りました。使用後にレモンスカッシュのようなさわやかな香りが嗅覚を突き抜けました。

使用感としてはまあまあというところですが、窓ガラスの内側のほうは毎年黒ずみに悩まされるので、その時こそ本領を発揮するものと思われます。

テーマ:お掃除しましょ - ジャンル:ライフ

アロマのエピソード―女性は香りに敏感―
一昨日、アロマディフューザーを九州の製造元に送る際、郵便局で印象深いエピソードがありました。

先づは送付状が必要なので、送付状に必要事項を記入しました。送付状を見て、送付先の電話番号まで書く必要があるのか!と一瞬焦りましたが、携帯電話の発信履歴から確認することができました。

そしてあとは、持て余していた切手を持って窓口へ。

封はしていないので、封をしてもらいました。私はだいたいゆうパックを送付する際は決まった大きさの箱がうちにたくさんあるので、それを使って出しています。さらに封は郵便局でやってもらっています。

で、その封をしてもらっている時に職員さん曰く

「なんかいい香りがしますね」

私は、そんなに香りが漂うものなのかと古い快速電車の勢いで驚きましたが

「そうなんです。中身はアロマディフューザーなんです」

と返しました。

何しろもう、ラベンダーにペパーミント、オレンジスイートにユーカリ、ティートリー、ゼラニウムなどいろいろ入れて新しい快速電車の勢いで使いまくってるからかも・・・。

その職員さんは若い女性で、ハピモのいがちゃんほどではないにしても声が少しときめいているように感じました。やはり美しい香りには心ときめきますよね。と同時に、エッセンシャルオイルの香りに気づいてもらえるのは、アロマを趣味とする者としては嬉しいことであります。

さらに、普段からあまりにいろいろな香りを嗅ぎすぎて、嗅覚が若干鈍ってきているかも、と感じました。

他にもいくつかエピソードがありますが、この一件でもまた女性は香りに敏感、と感じました。

この時は持参していませんでしたが、普段頻繁につくっているルームスプレーを持参していれば、もう少し話が広がっていたかも知れません。

アロマは私の新しい取り得なので、もう少し「売り出し」というか、アピールしてみたい、そう思っています。

テーマ:アロマ - ジャンル:ライフ

アクティブな平日休み―これがわたし流―
一昨日8日(木曜日)は久しぶりでもないのですが平日の休みでした。

しかし年休ではない、土曜出勤の代休としての平日休みとしては久しぶりでした。で今日は仕事です。

その日は朝おきてハピモを観て、洗濯をこなして、リビングの床を軽くキレイにして、それから近所の郵便局へ行きました。

実はずいぶん前に購入して愛用していたアロマディフューザーが故障してしまい、製造元に電話で問い合わせたところ、現品をゆうパックで製造元まで送ってほしいとのことでした。それで現品を送るために郵便局へ行きました。

製造元は九州です。関東や東海エリアと違って(私は関東在住)、さすがに九州ともなると送料が高い(¥1,000、60サイズ)!

尚、今回の一件で、持て余していた切手の在庫一掃をすることができました。

で次は京葉銀行(千葉ニュータウン支店)に行きいつもの通り新券両替チバニューのイオン(旧ジャスコ)のイオンラウンジと続き、それから鎌ヶ谷へ行きました。

鎌ヶ谷の帰りには、白井の新しいカフェに行ってきました。

で、うちに帰ってこんどはジョイフル本田でピンポイント(註:ピンポイント大掃除)用に必要な用品を購入しました。

ということで、久しぶりに充実した平日休みを過ごすことができました。

テーマ:生活の中で - ジャンル:ライフ

第1275回「唐揚げに何つけて食べる?」―印西星人なら、みそピーだっぺ!
こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/
今日のテーマは「唐揚げに何つけて食べる?」です!!

今回は、本当にどうでもいいタイトルではありますが、
加瀬の中では非常に興味深いテーマを取り上げたいと思いますっ!

様々なシーンで唐揚げを食べる機会があると思いますが
皆さんは唐揚げを食べる際には、何をかけますか?

加瀬は、実は唐揚げや揚げ物全般にレモンをかけるのは
あまり好きではなく、塩でシンプルに食べるのが好きです!
アツアツの唐揚げのおいしさが増幅する気がします。

その他、加瀬の周りでは、マヨネーズやしょうゆ、ケチャップを
つけて食べる人がいますが、もっと他に唐揚げを楽しめる調味料が
無いかどうか、より追求していきたい所であります…!

皆さんは普段唐揚げにどんな味付けをして食べますか?
おススメの食べ方があれば、トラックバックでお知らせ下さい!

加瀬さん、雄(オス)!
失礼しました、押忍!

私もこの課題文に応募します。

唐揚げに何つけて食べるか・・・

「そりゃぁーおめぇ、印西星人(印西市民)だったら
 みそピーだっぺ!」

みそピーからあげ3 

みそピーからあげ1

ということで、本当ならみそピーをつけて、つまり印西みそピーから揚げにして食べる、と声高らかに言いたいところですが、地元ですらいま一つ普及が進んでいない状況ですので、普段はみそピーではありません。

そして、印西市は茨城県と隣り合っている影響からか、語尾に「だっぺ」を常用する人も少なくありません。

今回の課題は、印西市にとってはどうでも良いどころか、印西市の未来を大きく左右する非常に重要な課題なのであります。

先づは印西市内のスーパーでも購入できるようにして(印西みそピーから揚げ弁当があってもいいかも)、さらには勝浦タンタンメンなどと肩を並べられるようになれば、印西市にも明るい未来が訪れることが期待できます。

印西市のFC2ブロガーの皆様、手を取り合って印西みそピーからあげの普及に尽力しましょう!

でも実際はどうか・・・

自分では、
①何もつけない
②レモン汁
③塩
④ポン酢しょうゆ
です。

③は加瀬さんと同じです。昔はうちでもよく塩を振っていたような気がします。鶏肉を揚げる料理はほかにもフライドチキンに竜田揚げなど、味付けに差はあるものの、基本的には同じなような気がします。

それからうちの職場の仕出し弁当でも、唐揚げが時々出ます。それは私が知る限り以下の通りです。

①何もつけない
②レモン汁
③甘酢あんかけ
④おろしポン酢

それから、加瀬さんのお話にあったケチャップ(註:食べるほう)は、飲み会では有り得る話かもしれません。

例えばフライドポテトと唐揚げを注文したとき、フライトポテトの皿にケチャップ(註:食べるほう)があることはずいぶん前から普 通になってきているので、

「唐揚げにもケチャップ(註:食べるほう)をつけてみるかな」

と考える人もいるかもと思います。

何はともあれ、私としては印西みそピーから揚げをチバニューのイオン(旧ジャスコ)でも購入できるようになってもらいたいものです。

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

吹く風さわやかに、今年最後の鎌ヶ谷―2011/9/8ファイターズ対イーグルス(鎌ヶ谷)―
では後半戦の話をします。

6回オモテ。
ファイターズの選手交代:
ピッチャー:土屋投手→木田投手
代打の関口選手:そのまま入りライトに就く

川口選手がデッドボールを受けます。すぐに手当てをされ、心配されましたが1塁へ進塁しました。ノーアウト1塁!

20110908fe12.jpg

鉄平選手セカンドゴロ、1アウト1塁。
中川選手Strikeout!、そして川口選手が刺されてアウト、3アウトに。

6回裏。
川口選手に代わって、センターに塩川選手が入ります。やはりデッドボールの影響です。

尾崎選手レフトファウルフライ、1アウト!
渡部選手、レフトへの2ベース、1アウト2塁。
続いては佐藤選手に代わり松坂選手。松坂選手はStrikeout!、2アウト2塁。
岩舘選手はセンター前ヒット、2アウト1、3塁。
次は谷口選手。その打席中にワイルドピッチ!3塁ランナーの渡部選手は生還し1点が入り3対1、岩舘選手も3塁へ走りますが刺されてアウト!

その瞬間「がんばれ!がんばれ!楽天!」羽ばたけ楽天イーグルスがスピーカーから新しい快速電車の勢いで聞こえ、ゴールデンイーグルスのラッキー7!羽ばたけ、楽天イーグルス!

 20110908fe9.jpg

7回オモテ。ゴールデンイーグルスのラッキー7!
ファイターズの選手交代。
ピッチャー:木田投手→植村投手
代打の松坂選手:そのまま入りセンターに就く

銀次選手レフトファウルフライ、1アウト。
丈武選手サードゴロ、2アウト。
指名打者の小関選手に代わって、河田選手!
河田選手はライトへ新しい快速電車の一撃!ソロホームランで4点目、4対1!

20110908fe13.jpg 

西田選手はファーストゴロで3アウト。

代わってこんどは、ファイターズのラッキー7!GO GO ファイターズ!
ファイターズ魂(スピリッツ)のカラオケが流れます。
20110908fe14.jpg 

ピッチャーが松崎投手から高堀投手に代わります。

谷口選手Strikeout!、1アウト!
中島選手ファーストゴロ、2アウト!
そして西川選手をStrikeout!に仕留めて3アウト!

8回オモテ。
井野選手ショートゴロ、1アウト。
楠城選手に代わって平石選手、レフトフライ、2アウト。
塩川選手セカンドゴロ、3アウト。

8回裏。
代打の平石選手はそのまま入り、レフトに就きます。
村田選手ファーストファウルフライ、1アウト!
市川選手ショートファウルフライ、2アウト!
尾崎選手レフトフライ、3アウト!

9回オモテ。
ピッチャー:植村投手→林投手
鉄平選手セカンドゴロ、1アウト。
中川選手サードゴロ、2アウト。
銀次選手、ライトオーバーの2ベース!!2アウト2塁!
ピンチランナーに阿部選手が入ります。
丈武選手フォアボール、2アウト1、2塁!
河田選手、ファーストゴロで3アウト。

9回裏。
ピッチャーが高堀投手から、サンチェス投手に代わります。
to高堀投手
「がんばれ!がんばれ!高堀!」言わなくて申し訳ありません・・・ファイターズのラッキー7だったので自粛しました・・・でも8回で叫べばよかった・・・)
渡部選手に代わって浅沼選手、Strikeout!1アウト!
松坂選手に代わって今成選手、Strikeout!2アウト!
岩舘選手に代わって大平選手、ビシッと締めて3アウト!
Winning!!

20110908fe16.jpg 

20110908fe17.jpg 

4対1、見事にゴールデンイーグルスが勝ちました!

そして明日は、鎌ヶ谷でのファイターズ対ゴールデンイーグルス戦の最終戦です。本当は明日行こうと思いましたが、上司の指示で平日休みが今日になったため、今日来ました。

瀧坪さん

「明日は対ゴールデンイーグルス戦の最終戦です」

というアナウンスをしてくれて、最終戦ムードを高めてくれています。皆様明日は私の分まで、1塁側をUFJカラーにしてほしい!

ということで今年は、ファイターズ主催の公式戦としての鎌ヶ谷は2回だけになってしまいました。追浜と同じく少ない回数でしたが皆様にはお世話になりました。特にカビーと仁陣さんとオッチャン
そしてイースタンを観るのも今年は今日が最後になりました。

来年もよろしくお願いします。
 
20110908fe18.jpg







テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

吹く風さわやかに、今年最後の鎌ヶ谷―2011/9/8ファイターズ対イーグルス(鎌ヶ谷)―
思えば今年は、3月11日に東北地方太平洋沖地震が発生し、関東の被災地以外の地域でも生活に大きな支障をきたしました。

そして今年は、鎌ヶ谷でのファイターズ対ゴールデンイーグルスは平日開催ばかりで、かつタイミングも合わせづらいものがありました。

教育リーグや、震災のため利府でできなかった分がここでありましたが、ファイターズ主催分を観るのは、秋風がさわやかに吹き渡る今日、ようやく2回目です。
 
20110908fe1.jpg

でもその反面日差しはひじょうに厳しいものがあり、持参したミツロウクリームがドロドロになるくらいの熱さでした。そういえば中学の体育祭でも、こんな熱く厳しい日差しを受けながら練習や本番をやったことを思い出しました。

今回も、前回来た時と同様にイーグルスファンは少なく、週末の試合のようにUFJカラーに染まるということはありませんでした。

では今日のスタメン。

先づゴールデンイーグルス:
20110908fe2.jpg

次はファイターズ:
20110908fe3.jpg

1回オモテ、ゴールデンイーグルスの攻撃。ファイターズのピッチャーは土屋投手。

 20110908fe4.jpg

楠城選手センターフライ、1アウト。
川口選手サードゴロ、2アウト。
鉄平選手フォアボール、2アウト1塁!

中川選手の打席中、快足てっぺい、2塁へ盗塁!中川選手はレフトへのタイムリーヒット特急てっぺいホームへ還り1点を先制!2アウト1塁!
銀次選手セカンドゴロ、3アウト。

1回裏、ファイターズの攻撃。ゴールデンイーグルスの先発は井上投手!

20110908fe5.jpg

西川選手、初球を打ってセンター前ヒット、ノーアウト1塁。
村田選手の打席中、快足にしかわ、2塁へ盗塁。村田選手はセンターフライ、そして飛び出してしまった西川選手をアウトにして2アウト、ランナーなし!!
尾崎選手はフォアボール、2アウト1塁。
渡部選手からStrikeout!、3アウト!

2回オモテ。
丈武選手がレフトへ新しい快速電車の一撃!ソロホームランで2点目、2対0!

20110908fe6.jpg 

小関選手サードゴロ、1アウト。
西田選手Strikeout!、2アウト。
井野選手センターフライ、3アウト。

2回裏。

佐藤選手ライト前ヒット、ノーアウト1塁。
岩舘選手はサードゴロ、5→6→3と渡りましたが1塁はセーフ、1アウト1塁。ここで西田選手が

「あ~残念ッ!!」

といったリアクションが印象的でした。そういう気持ちが大切です、これからもっと精進を!
谷口選手ライトフライ、鉄平選手がスライディングキャッチでFINE PLAY GREAT!!さらに1塁ランナーの岩舘選手を刺して3アウト!!!

3回オモテ。
楠城選手ショートゴロ、1アウト。
川口選手Strikeout!、2アウト。
鉄平選手セカンドゴロ、3アウト3者凡退。

3回裏。
中島選手フォアボール、ノーアウト1塁。
西川選手ショートゴロ、1アウト1塁!
村田選手、市川選手を連続Strikeout!、3アウト!!!

4回オモテ。
中川選手、レフトへ新しい快速電車の一撃!ソロホームランで3点目!ファイターズをじわじわと突き放していきます。

20110908fe7.jpg 

銀次選手フライトフライ、1アウト。
丈武選手、小関選手連続Strikeout!、3アウト。

3回オモテが終わり、鎌スタ恒例のラジオ体操!

20110908fe8.jpg 

でも途中で終わっちゃうんすよね残念なことに・・・。

4回裏。
尾崎選手、レフトへの2ベース、ノーアウト2塁。
渡部選手セカンドゴロ、これが進塁打となって1アウト3塁に。
しかし佐藤選手をStrikeout!、岩舘選手をファーストファウルフライに仕留めて3アウト、無得点に!!!

5回オモテ。
西田選手サードゴロ、1アウト。
井野選手ショートゴロ、2アウト。
楠城選手レフトファウルフライ、3アウト。

5回裏。この回から井上投手に代わり、松崎投手がマウンドに立ちます。
谷口選手セカンド内野安打、ノーアウト1塁。
中島選手センターフライ、1アウト1塁!
西川選手レフトフライ、2アウト1塁!
続いては村田選手に代わり、関口選手。
センター前ヒット、2アウト3、1塁に。
市川選手セカンドゴロ、3アウト!!!

3対0と大きくリードして、前半5回までを終わります。
後半は後ほど・・・。

カビーの水遊びタイム!もしたたるいい男!?消防士みたい!?

20110908fe10.jpg 

20110908fe11.jpg

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

【速報】2011/9/8F*E(鎌ヶ谷)
E 110 100 100 R4 H5 E0
F 000 001 000 R1 H8 E0
【勝】松崎
【セ】サンチェス
【負】土屋
【本】E丈武ソロ(2回:土屋) 中川ソロ(4回:土屋) 河田ソロ(7回:植村)
第58回東京女子大学VERA祭(2011)の日程
本日は、吉祥寺からも程近く、かつ私が尊敬しているこんまり先生の母校である東京女子大学の学園祭、VERA祭の話をします。

開催は11月12日(土)、13日(日)です。13日は第2日曜日なので、私も吉祥寺の所用の後でちょろっと行ってみようかなと思います。

この学園祭のネーミング「VERA」ですが、これはこの学校の標語である新約聖書のラテン語の一部「QUAECUNQUE SUNT VERA」(すべて真実なこと)に由来しているとのことです。

また、この学校の欧文の略称はTWU(Tokyo Women’s University)ではなく、TWCUです。

この「C」はChirisitanのCで、Tokyo Women’s Chirisitan Universityです。ホームページを見て初めて知りました。

アクセス紹介

吉祥寺駅から関東バス西10系統、西荻窪駅行きに乗車し「東京女子大前」下車すぐ。

西荻窪駅から関東バス西10系統、吉祥寺駅行きに乗車し「東京女子大前」下車すぐ。

テーマ:学園祭 - ジャンル:学校・教育





