AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード




貧打対拙攻―2011/7/31マリーンズ対イーグルス(マリン)―
昨日に続き、マリンでの試合を観に行きました。
本日は、京成グループ花火ナイター&オールドユニフォームの日でした。

ゴールデンイーグルスの打撃練習中は、空港アクセスの歴史、成田スカイアクセス新しいスカイライナーの輝かしい歴史に京成グループの概要に関する講義がマリンビジョンに流れました。


本日乗車したオールド京成電鉄の3300は京阪電車のような緑色で、こちらもオールドカラーでした。

先発はゴールデンイーグルスがマー君で、マリーンズが晋吾投手。

今日の試合は3回オモテがすべてでした。聖澤選手がライトへヒットを打って、内村選手がバント!これを晋吾投手が悪送球!それをチャンスに聖澤選手は新快足で3塁へ! 1アウト3、1塁!

続くは勝負師、セカンドゴロ2アウト。

そして山崎選手!センターへの2点タイムリー!特急うちむら、特急ひじりさわ次々に生還して2点を先制!

マリーンズの攻撃については、2回がカスティーヨ選手、福浦選手のヒット等で満塁になりますが根元選手を討ち取ってなんとか無得点!

6回も福浦選手や里崎選手のヒットで2塁3塁という状況になるも、根元選手から代わった鎌ヶ谷の誉・清田選手を討ち取って無得点!

そして福浦選手は猛打賞!

などのように7安打を放ちながらも無得点。一緒に観戦していた仲間曰く、

「いつものイーグルスのような攻撃。マリーンズファンにとってはさぞかしつらいだろう」

と、マリーンズファンの心情を慮(おもんぱか)ったコメントが出ました。全くもって彼の言う通りで、ゴールデンイーグルスの負けパターンはだいたいこの拙攻なのです。

そして慮るといえば、チバテレの笠井さんもおそらく悲しそうな表情をしているだろうと感じました。現にNEWSチバでは、マリーンズが負けると悲しそうな声になっています。

9回オモテ。ピッチャーがカルロス=ロサ投手。

9回裏。2対0でここまできてこちらもピッチャー交代。らずにゃん(註:ラズナー投手)がマウンドに!
 
けいおんのあずにゃんみたいですが、この称号はけっこう前からあったみたいです。

さてそのらずにゃん投手、きちんと抑えて、2対0で貧打ではあったものの、なんとか勝利!!

マリーンズが拙攻ならゴールデンイーグルスは貧打でしたが、相手のミスにつけこんで攻めるという大切なことをきちんとやり、かつピッチャーが自滅しなかったこと。

さらに内村選手のFINE PLAY GREAT!4回裏、工藤選手の強い当たり!これを見事なキャッチ!

これが今日の勝因と思います。


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

今日は京成グループ花火ナイター&マリーンズ初代ユニフォームの日!
今日は毎年恒例の、京成グループ花火ナイターが行われます。2年ぶりにゴールデンイーグルスを相手に行われます。

そして今日は、千葉ロッテマリーンズのオールドユニフォーム(初代)の日です。ピンク色文字の懐かしいユニフォームです。そして帽子にはもちろんCLMのロゴ!


プレイボールは午後5時です。

というわけで京成グループの北総鉄道沿線に住む私は、今回こそうちからマリンまですべて、京成グループの電車とバス(北総鉄道新京成電鉄京成電鉄京成バス)を利用してマリンへ行きたいと思います。

マリンへのアクセスは、京成電鉄千葉線の京成幕張本郷駅から京成バスを利用します。

新京成電鉄をご利用の方は、旧(?)京成電鉄間直通列車(千葉中央行き)をご利用になると便利です。

現在は一応、千葉中央への直通運転が再開されていますが全列車再開されたわけではありません。詳しくは新京成電鉄のホームページでご確認願います。

JR稲毛駅をご利用の方は、千葉海浜交通バスでマリンへ行くことができます。このバスは途中、稲毛海岸駅、検見川浜駅、海浜幕張駅を経由します。

さあ皆様、京成グループの電車とバス、またはバスを利用してマリンへ行こう!

※京成グループの電車、バスを利用するアクセスを中心に説明しました。

より一層の節電ナイター―2011/7/30マリーンズ対イーグルス(マリン)―
今日は久しぶりにマリンに行きました。

試合全体としては、前半に新しい快速電車の猛攻を受けたこと、これがすべてでした。

1回のタイムリーエラー、3回にカスティーヨ選手と今江選手のタイムリー、ヒメネス投手は3回で降板して続いて井坂投手。

4回に早坂選手の3ベース、岡田選手、伊志嶺翔大選手、井口選手のタイムリー、これで0対6となって、ほぼとどめを刺されました。

完封だけは避けたいという状況のゴールデンイーグルスは、7回裏から入った伊志嶺忠選手が8回オモテ、ノーアウト1塁の場面で左中間へのタイムリー!!この一撃で1塁ランナーの真人選手が還って1点、1対6に!

その後は満塁になります。1アウト満塁のところでは山崎選手がフォアボールを選んで2点目が入ります。続くは、伊志嶺選手と同じく7回裏から入った西村選手!打て西村、今こそ和の力(違う!)を見せるときだ!!と願っていましたがStrikeout!、続く横川選手もセカンドゴロで、大チャンスを生かせませんでした。

そして9回オモテ、伊志嶺選手がこの試合最後の打者となってしまい、打球はライト伊志嶺選手のグラブに収まってしまい、試合終了。

2対6で大敗しました。

ところで、マリンでも節電の取り組みがなされています。おそらく照明の間引きなどを実施していると思いますが、ラッキー7の両チームの球団歌のボリュームがやけに小さかったことに、より一層の節電意識を感じました。

でも本当により一層の節電を目指すなら、週末や祝日のナイターは7月8月だけにして、あとはデーゲームが望ましい!そして試合をスピーディーに!でもゴールデンイーグルスの試合は長いことが多いから難しい!

そしていつからかこうなりましたが、ラッキー7のマリーンズの歌は3番が定着しています。

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

初めてのアロマクラフト教室―逆アスコーマーチ状態を楽しく―
私は先日の日曜日に初めて、アロマクラフト教室に参加しました。

アロマテラピー検定の試験と同様、いやそれ以上。私以外の参加者はみ~んな女性という、リアルで逆アスコーマーチ状態でしたが、会場に着くとなじみの顔が!

その顔は、かつて隣組時代に新しい快速電車の勢いでお世話になったオッチャン!

ということで、顔を合わせれば当たり前のように「ヨッ!」と声をかけてくれました。

オッチャンと同じ苗字だったので、もしかしたら彼の奥さんかな・・・と思っていましたが、案の定でした。

ということでこの逆アスコーマーチ状態でしたが、肩身の狭い思いをすることなく、とても楽しく過ごすことができました。 いや、私はアロマテラピーに興味があって来ているのだから逆アスコーマーチだろうが超アウェーだろうが気にしているバヤイではないのです。

この日は虫除けスプレーとアロマ洗剤の話と、その実習がありました。前半が市販の洗剤等がもたらす害の説明で、それを聴いて新しい快速電車の勢いで背筋が凍りました。

例えば、虫除けスプレーに含まれるディートと呼ばれる物質は、べトナム戦争の際、野戦における虫除けのために米軍が開発した物質ですが、これをハツカネズミに投与したところ半数が死亡したという事例があるようです。

市販の洗剤等にはこのようにして、有害な物質が多いため、それをできる限り使いたくないと考えている、特に小さな子供を持っている(であろう)お母さんが参加者の大半を占めていました。

これらの話を聴いた後で実習に入りました。実習はみんなで一斉にという形ではなく、一列に並んで、基材とエッセンシャルオイルを混ぜて完成させて解散という流れ作業のような形式でした。

驚いたのは、教室で大量に消費するだけあって、メジャーな種類のエッセンシャルオイルに業務用サイズがあったこと!

たしか富良野産のラベンダー精油の通信販売でもそのサイズがあるのを知っていましたが、実際にこの目でそのサイズを見ると迫力を感じました。

私は実習をやってもすぐには帰らず、先生にアロマに関する質問と、それから隣組時代のご主人からのご厚誼(こうぎ)への感謝の意を伝えました。

知り合いが一人でもいると、こんなにも心強い―そういったことをまさか、ここでも感じられるとは思ってもみませんでした。

最初は隣組など嫌でしかたなかったんだけど・・・それがうそのようであります。


テーマ:アロマテラピー - ジャンル:ライフ

ご近所には、得意技を持つ人がたくさんいます。
さて昨日は管理組合役員からの命令で年休を取りました。その理由は生垣の手入れの件です。

前は1階(団地)の生垣の手入れを、年1回か2回、業者がやってくれたのですが、1階以外の住人からなぜ1階の住人の生垣の手入れ代を(1階ではない)我々も負担するのかという声が出て、それがなくなってしまいました。

参考記事1:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1353.html

しかし私は庭の住人であるにもかかわらず、庭の手入れがとても苦手で、そのまんまにしてしまっていました。

それを管理組合に指摘され、今回の話に到ったのです。

上司に年休の許可をもらい、管理組合に電話したところ、シルバー人材センターの連絡先の紙を渡されました。当初の説明ではそこに連絡して、先づは見積もりをという話でした。

ちなみに現在の理事長も1階の住人で、過去にシルバー人材センターの剪定班に生垣の手入れをしてもらったことがあり、民間より安くやってもらえたから君もそれで、ということで、この話になりました。

で、電話をかけてみると・・・

「作業できるのは9月で、見積もりも今日明日の話では無理!!」

とのことでした。

せっかく取った年休が無駄に!?といったことはなくて、管理組合の役員氏曰く、

「じゃあ明日の昼過ぎにお宅へ行きます」

と。

そして、部屋を少し片付けて態勢を整えて役員氏をお迎え。こんまり先生のおかげで今では、客人を迎えるのもとても楽になりました。

うちの庭を見てひとこと。

「業者に頼むと時間もお金もかかるし、貴方さえよければ今日やっちゃいましょう!」

と。私は深く頭を下げてお願いしました。数分後大鋏やのこぎり等を持ってAさんが来ました。

作業に取り掛かるや否や、自分の背丈よりもはるかに高く生長した枝を、鮮やかな技術で新しい快速電車の勢いで斬る!斬る!斬る!

その技術があまりに素晴らしかったので、もしや植木職人とか!?と思っていたのですが、現役時代の仕事は広告代理店で、植栽は趣味なのだとか。

うちの近所でも、プロフェッショナルでも趣味でも、得意技を持つ人が実に多いと実感しました。一級建築士あり、元シェフあり、電気工事士あり、園芸が得意な人あり、経理に強い人あり、そして植栽に強いこの人あり。

そして私は、覚えたてですがアロマテラピー。私もあるところで早速喜んでもらえました。今後は職場でも喜ばれたい!

参考記事2:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2444.html

アドバイスとしては、背丈を決めておいて、こまめに切らないと中の枝が枯れてしまうとのこと。森林の手入れで、生長の悪い木を間伐する必要があるのと同じなのだそうです。

今回の作業で、1/3程のエリアが、新しい快速電車の勢いで美しくなりました。

ここまでやってもらって(とは思っていませんでしたがそれでも来てもらって)、お茶の一杯くらい出さないと失礼なので、前日にカルディコーヒーファーム(新浦安店)でアイスコーヒーの豆を買い、昨日の朝に仕込んでおいて、作業後にお出ししました。

そこで隣組の話をしながら、コーヒーを飲みました。

今後もちょくちょくやってくれるとのことで、せっかくの好意ですので喜んでお願いしました。

今日は年休―管理組合の要請で―
突然なのですが、今日は年休を取りました。

先日、地獄の草むしり大会2011の際に、管理組合から平日に時間を取るように命令されたからです。

以前は得意の平日休みでいくらでも対応できたのですが、地獄の月~金生活に落ちぶれてしまった今では、遠慮しいしい年休を取って対応せざるを得ないのです。

でもちょうど水曜日あたりになると気力が失せてくるから、ちょうどいいかなと思っていました。

また、上半期の6、7、8月は祝日の少ない月やない月があるので私は嫌いです。かの野比のび太君も、6月は祝日がないから嫌いだと言っています。

あまり気が休まりませんが今日一日、なんとか楽しみます。

今年(2011年)の成田スカイシリーズは、大谷津球場ではない!!
その成田スカイシリーズというのがもう明日だというのに、今更で申し訳ありませんが、例年のように成田スカイアクセスの横の成田大谷津球場ではありません。

今年はナスパスタジアムという、成田市のはずれ・旧香取郡大栄町域にある新しい球場で行われます。

場所はR51で成田市の吉岡の交差点までいきます(下りの場合)。地図でいうと駐在所(千葉県成田警察署吉岡駐在所)の手前の交差点です。そこを右折し、国保大栄診療所の横を通り、東関東自動車道をまたいで進むと、B&G海洋センターがあります。

その先、さらに右か左に進みます。左だと大栄幼稚園、右だと大栄保育園に出ますが、そこまでいくとようやく目指すナスパスタジアムが見えてきます。

公共交通手段は、千葉交通バスです。京成成田駅(中央口)からバスが出ています。JR成田駅には入りませんので、JRをご利用の方は京成成田駅まで出ましょう。

行き先は、吉岡経由佐原粉名口行きなど、佐原方面行きです。これに乗車すること約25分「吉岡大慈恩寺」で降ります。片道¥520です。

この試合はナイターです。毎年のことながら、ナイターでは厳しいのではと思いますが、この厳しさは大谷津の比ではありません。

京成成田駅発は、16、17時台で以下の便があります。

16:02 16:40 17:10 17:42

但し、帰りのバスはありません。野球の試合は2時間以内に終わることなんて、2軍ならたまにはありますが、それでも1時間で終わるだなんてノーゲームや雨天コールドにでもならない限りあり得ません。

それでもシャトルバスがあれば話は別ですが、今回それがありません。

そして先に述べた通りの道順でナスパへ向かいます。徒歩25分程かかるようです。

テーマ:千葉ロッテマリーンズ - ジャンル:スポーツ

千葉女子高校のコンサート、行ってきた!
先日ご紹介した、千葉県立美術館で開催の県立千葉女子高校のサマーコンサートに私も行ってきました。

先日記事をupした際、開催時刻を間違えてしまいました。たいへん申し訳ございませんでした。
誤)1回目が14:30、2回目が15:30
正)1回目が14:00、2回目が15:00

公演は2回で、どちらも演奏する曲や順番は同じでしたが、2回目はプログラムをすべて終了したあとにアンコールがあったので、1回目の方はちょっとそこが残念だったかな、という気がしました。

曲目は「オペラ『ラ・ジョコンダ』より「時の踊り」」や、となりのトトロの「さんぽ」をはじめとした曲が演奏されました。

管弦楽も加わった編成で、吹奏楽以上の迫力を感じました。聴いていてのだめカンタービレの世界に迷い込んだような気分になりました!

県立千葉女子高校のオーケストラ部は昭和51年(1976年)にストリングオーケストラ部としてスタートし、昭和62年(1987年)に創立90周年記念事業として管楽器及び打楽器を加えて、フル編成のオーケストラ部になったとのことです。

同校の歴史は非常に古い歴史があり、創立は明治33年(1900年)で、千葉県初の高等女学校(千葉県高等女学校)として創立しました。

また、この学校には普 通科と家政科がありますが、今年から普 通科も商業や工業、家政などの学科と同様に県内全域から受検できるようになったとのことです。

話をオーケストラ部に戻しますが、この部は海外への演奏旅行にも出かけることがありますが、毎年6月に開催されるJR千葉駅前コンサートへの参加など、地域に密着した演奏活動も行っているとのことです。

皆様もぜひ、千葉女子のオーケストラ部の演奏を聴きに行ってみては?

テーマ:オーケストラ - ジャンル:音楽

酒々井ハーブガーデン―優しい風と香りの庭―
先日の土曜日に私は、千葉女子高校のコンサートに行く前に、酒々井ハーブガーデンに立ち寄りました。

下は園内にあるハーブショップの写真です。ここではハーブティーや軽食、ハーブの石鹸やエッセンシャルオイルなどのアロマグッズがあります。

Herbshop.jpg 

園内には数々のハーブが咲き誇り、耳ではなく鼻を澄ませると、風の中にほのかな香りを感じることができます。

そして風向きが変わるたびに、さまざまな香りが来園者の嗅覚をもてなしてくれます。


ここで皆様がご存知の、メジャーな香りのハーブをご紹介します。


ラベンダー

Lavender.jpg 

Lavender2.jpg

日本でも北海道の富良野を中心に育っているラベンダー。香りでリラックスできるだけでなく、炎症を抑えるなど皮膚の修復作用もあるので、健康にも美容にもひっぱりだこ。このエッセンシャルオイルは一家に1本常備しておいて損はないと思います。

かつてはフランスの化学者、ルネ=モーリス=ガットフォセが化学実験中に火傷を負い、そこでラベンダーの精油を使用したことで著しい傷の回復があったという有名なエピソードもあります。(←これは検定試験に出ます!)

ペパーミント

Peppermint.jpg 


ペパーミントは、葉の裏側に油胞(ゆほう)と呼ばれる、精油を溜めるところがあります。そこを指でなでると、おなじみのさわやかな香りを楽しむことができます。これはスペアミントでも同じです。

ローズマリー

Rosemary.jpg 

ローズマリーといえば、シャンプーの成分などで耳にしたことがある方も多いと思います。学名(Rosemarinus)は「海のしずく」と呼ばれ、「マリア様のバラ」というニックネームもあります。

また、若返りの水と呼ばれた「ハンガリアンウォーター」の主成分となりました。(←これら3点は試験に出ます)

これも葉をなでると香りがします。ユーカリにも似た強烈な香りが、嗅覚を新しい快速電車の勢いで刺激します。

レモングラス

Lemonglass.jpg 

しなびたショウブのように見えますが、これは特に虫除けや、ベトナムのフォーやタイのトムヤムクンの香りづけで使われることで有名です。レモンの香りを渋く、きつくしたような香りです。

これに似た香りで、シトロネラというハーブがありますが、こちらも虫除け、特に蚊に絶大な効果があるようです。香りは、昨日のアロマ教室で初めて嗅ぎましたが、レモングラスの香りを柔らかくしたような香りです。その香りに私は、先日コーヒーファームで買ったトムヤムクンの香りを思い出し、つばが湧きました。

これだけ素晴らしいハーブガーデンなのですが、アクセスがひじょうに不便です。

JR酒々井駅から行く場合、東酒々井郵便局を通り団地を抜けて、スリーエフ(酒々井下台店)のある「墨入口」交差点に出ます。

ここから県道77号線に入り、東関東自動車道をまたぐとセブンイレブン(酒々井墨店)が見えます。

その少し先の逆トの字路に看板がありますので、左に曲がります。少し進むと大きな建物がありますので、その入口の左側。そこに酒々井ハーブガーデンがあります。

ここには定期路線バスがないので、公共交通機関を利用するとなれば駅からタクシーです。さもなくば東日本健民(註:JR東日本健康ハイキング)または京成健民をすることになります。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

今日の正午で、アナログ終了
いまチバテレの6時のニュースで、地震の被害が大きかった岩手県、宮城県、福島県を除き58年の長きに亘って放送されてきたアナログ放送が終了したことを知りました。

今日の日付が変わる頃かと思っていたのですが、正午だったとは・・・。

ちなみにこの瞬間私は、アロマテラピー教室に参加していました。

そして私は2007年春にすでに、地デジカを完了しています。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2347.html

テーマ:地デジ化 - ジャンル:テレビ・ラジオ

草むしり大会2011を前にしての心境
皆様、おはようございます。

あと少しで、地獄の草むしり大会2011が始まります。

その30分前から管理組合の理事長が、トラメガでもって参加命令をかけ始めました。

こちらも準備として、腕にミツロウクリームを塗ったり、日焼け後のケアとしてラベンダーの化粧水をつくるなどして万全の体勢を整えました。

2週間前の吉祥寺も、日差しが非常に厳しく、Tシャツを絞れば汗が出るほどの勢いでしたので、準備をしておいてしすぎることはありません。

さて、そろそろ行かなければならぬ・・・。

テーマ:隣組(自治会・町内会) - ジャンル:福祉・ボランティア

洗顔料・洗浄料を、湿気から守れ!!
私が新しい快速電車の勢いで尊敬してする人の一人、こんまり先生の本に、浴室やキッチンのシンクには何も置かないように、という一節がありました。

私もこれに共感しました。特に浴室にシャンプーやボディウォッシュ等を置いておくと、新しい快速電車の勢いで立ちのぼる湿気により、水あめのようにねっとりしていたボディウォ ッシュでさえ日が経つにつれて水っぽくなってしまうのを思い出し、その通りだ!と痛感しました。

ましてやうちには、浴室換気扇がないという致命的な条件があるため、なおのことであります。

そこで私はそれを読んでさっそく、お風呂から洗顔料や洗浄料を、使用後は浴室から避難させて脱衣場へ置くことにしました。そのおかげで、湿気による品質の低下がなくなりました。

しかし置く場所が扉や洗濯機の横で、お湯取りホースとぶつかってしまうことと、1個1個移動させることが面倒という悩みを感じていました。

ということで先日、3COINS(新浦安店)でワイヤーのバスケットを購入しました。

ワイヤーバスケット

これにより移動が新しい快速電車の勢いで楽になり、脱衣場以外の場所に置くのも楽になりました。

浴室からもモノがほとんどなくなるというのは、とても気分が良いものです。

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

第1240回「土用の丑!うなぎは食べた?」
こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「土用の丑!うなぎは食べた?」です。

今日は土用の丑ということで、うなぎを買い求める人であふれてるみたい。
コンビニにもうな丼がたくさんあり、値段もピンキリでした。
一度でいいから、高級ウナギを食べてみたい……。
なかなか安くもないので、すぐに手が出せるものじゃないですよね。

ほうじょうの家の近くにはうなぎを出すお店があり
いつもそこがおいしそうなタレのにおいをさせているのですが
やはり土用の丑には盛況なようで、予約も数日前から受け付けているようでした

今日あなたはうなぎを食べましたか?
ほうじょうは今日ではなく、少し遅れて食べる予定です
暑い夏、うなぎを食べて元気をつけましょう!
うなぎ食べたよ、食べてないよをはじめとし、うなぎや土用の丑に関する
トラックバック、お待ちしてます

ほうじょうさん、押忍!

私もこの課題文に応募します。

高級なうなぎといえば、三島広小路駅付近にある「桜家」超オススメですよ!

私も一昨日食べました。きちんと用意することは、今年は特につらかった・・・。

土用の丑2011 

というのは、菅さんと東京電力さん等が「より一層の節電を」というもんだから、ごはんを土鍋で炊きました。

土鍋だと美味しく炊けるし大きな節電にもなるのですが、タイマー炊飯ができないし、なべ底に米がへばりついて後始末がとてもたいへんなのです。

今回は、白醤油味のうなぎにしました。あっさりとした味付けが最高です。

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

踏ん張れ!!
せっかく地獄の月~金生活を2週連続に亘って回避できたのですが、力尽きかけています。

より一層の節電を!と菅さんと東京電力さん等から脅迫を受け、うちではエアコンをいっさいつけず、ごはんは土鍋で炊くことを徹底し、職場に行けば自分のところにはエアコンの冷風が来ず、汗みどろの毎日を過ごしています。

今晩ボディトリートメントを受けて、なんとか復活して、今日明日踏ん張っていこうと思います。

トレインカフェ―都電の旧型車両がお店です―
一昨日、かねてから行きたかったトレインカフェに、ようやく行くことができました。
トレインカフェは、勝田台駅近く、サンクス(勝田台北店)の横の階段を昇ったところにあります。

トレインカフェ5 

トレインカフェ1

東あられ本舗か、麻賀多神社と併せて行こうかと思っていましたが、結局は単独で行きました。

車両の幕は「本所吾妻橋」行きで、青色になっていました。

トレインカフェ3 

車内(店内)は運転台が文庫になっていて、座席は古いバスのシートが入っていました。

奥がキッチンになっていました。

今回はアイスカフェオレとスイーツ(カボチャのプリン)をオーダーしました。
店員さん曰く、アイスコーヒーはかなり苦めなので、苦手な方はアイスカフェオレのほうが良いとのことでした。

カフェオレ。カクテルのようなグラデーションが美しく映えています。たまにはカフェオレもよいものです。
カボチャのプリン。カボチャのようかんを食べているような感覚で、カボチャの味がしっかり生きていました。生クリームとミントの葉もオシャレです。

トレインカフェ2

なんか雑誌で見るような空間(実際雑誌を読んで知りました)で、しかもそれが古い電車を使った店ということで、とても素晴らしい雰囲気でした。

ここにも、ミモザみたいにちょくちょく行きたい、と思います。

営業時間:11:30~19:00
定休日:火、水、木
※本来は木曜と夜間の営業もあるようなのですが、事情により休止しているとのことです。
また、8月に臨時休業があるのでご注意を。

トレインカフェ4

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

初めての芝山鉄道―いつかは延びる、九十九里方面へ
先日の空と大地の博物館の帰りは、次のバスまでかなり時間があったので芝山千代田駅まで歩いてしまいました。そしてそこから芝山鉄道に乗車して、京成成田駅へ出ました。

芝山鉄道2 

芝山鉄道1

先日のハピモでも紹介がありましたが、芝山鉄道は現在、日本一短い鉄道(2.2㌔)の座に君臨しています。尚、芝山鉄道が開業するまでは、和歌山県の紀州鉄道が日本一短い鉄道(2.7㌔)でした。

芝山鉄道3

しかし将来、芝山鉄道は九十九里方面への延伸が検討されています。それまでは暫定的に成田空港から横芝屋形海岸まで空港連絡バスを運行する処置が取られています。何回か見かけましたが、高速バスタイプの車両(千葉交通成田営業所)で、乗り心地がよさそうです。

芝山鉄道4

芝山鉄道に乗車する場合の注意ですが、芝山鉄道SuicaPASMOに加盟していないため、東成田駅(京成電鉄が管理)で乗車券を購入する場合を除き、これらでの乗り降りはできません。

ホームは1面1線で、西武多摩湖線の八坂駅や武蔵大和駅を思い出します。

車両は、京成電鉄の3000の6両が来ました。列車には、テロ警戒のために必ず警察官が添乗しているようです。

芝山鉄道5

列車は10分で、京成成田駅に到着しました。成田で昼食を食べ、少し買い物をしてJR成田線とバスで帰りました。

テーマ:鉄道紹介 - ジャンル:趣味・実用

空と大地の歴史館―対立と苦悩の歴史―
成田スカイアクセス開業記念日の昨日、私はアクセス特急と成田空港交通バスを利用して、先月チバテレのNEWSチバで紹介のあった、空と大地の歴史館に行ってきました。

空と大地の歴史館 

空と大地の歴史館2

この資料館は、成田空港建設前の地元の姿、東京国際空港(羽田空港)がパンク寸前で新しい空港の開港が必要とされてきた高度経済成長期の様子、建設する側と反対側の流血の歴史、開港、国や空港公団との膠着(こうちゃく)状態を打開しようとする動き、地域と空港との共生と共栄を目指すという歴史を紹介しています。

狭いながらもそのボリュームはとても重いものです。開館の意義が高いという好意的な声が多くあったようです。しかし、展示内容により一層の充実を求める声もあり、早速いろいろな反響が出ているようです。

数々の写真や文書、手紙等の資料はもちろん、緊急時の半鐘として叩かれたドラム缶に、明治大学などの学生運動を思わせるヘルメットなどの展示に、空港闘争のビデオなどもありました。

館内に入るや否や、歌が流れたり「帰れ!帰れ!」のシュプレヒコールが聞こえたりと、私がいたころの明治大学(平成1桁~2桁の頃)否応なく思い出させられました。

成田空港は1978年(昭和53年)5月20日に、新東京国際空港として開業しました。本来は同年の3月に開港予定でしたが、その4日前の3月26日に反対派ゲリラによって管制塔を占拠したため、5月に延期されました。

そして、同年5月5日に京成電鉄スカイライナー車両放火事件もあったと聞いています。

昭和53年といえば、少し前のチバテレのCLOCK15(クロックイチゴー)で、河ちゃんこと河村和奈さんが、成田空港の開業年は私が生まれた年で、(この放送の時点では)まだ誕生日じゃないからねッ!!!といったコメントがあったのを思い出します。


場所は千葉県山武郡芝山町にあり、成田空港第1、第2旅客ターミナルや芝山千代田駅から成田空港交通バス「南三里塚」行きか「航空科学博物館」行きに乗車し、「航空科学博物館」で下車して徒歩1~2分です。航空科学博物館の敷地内にありますが、少し離れたところにあります。

本数が栗源行きのバスくらい少ないため、事前に時刻表を確認しましょう。

成田空港交通1

航空科学博物館

空と大地の歴史館4

芝山町といえば、はにわ

空と大地の歴史館3

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

祝!成田スカイアクセス開業1周年
本日は7月17日、成田スカイアクセス開業記念日です。皆様覚えていらっしゃいますか?

忘れていたけど、思い出したという方はまた成田スカイアクセスを訪れてくださるとうれしく思います。

スカイアクセス6 

スカイアクセス9 

それを記念して、この日にまた成田スカイアクセスに乗車しようと思います。

こんどは成田空港にも行きます。先日チバテレのNEWSチバで、航空科学博物館の隣に空と大地の歴史館ができたと聞いたので、そこを見学しに行こうと思います。

吉橋の黄昏(たそがれ)
私は毎日バイクで船橋市、八千代市を走って帰りますが、昨日は船橋市の和釜から八千代市の西部を経由して帰りました。

和釜十字路から細い道に入り、トトロの舞台のような里山をめでつつ、八千代市に入ります。

古和釜のトワイライト 

この写真は昨年8月18日の夜7時前に撮影した写真で、船橋市和釜町地先の風景です。

八千代市に入り、右手のはるか先に県立八千代西高校を眺めつつ、交差点まで行こうとするところで私は足を止めました。

吉橋の黄昏 

この写真は午後7時に撮影したもので、上よりは若干明るい空でした。うちは田舎ですが、その田舎の風景には毎日心が和みます。

さらに昨日は、秀明大学の正門向かいにパティスリータマミィーユというケーキ屋さんがあることを知りました。

営業時間が9時30分~19時で、昨日は間に合いませんでしたが、休日にでも行ってみましょか。


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

週の半ばに潤いを―全力で楽しむ平日休み―

3箇月に2度のお楽しみである平日休みですが、今回は少し早く取得できました。その代わり16日(土曜日)が仕事です。

午前中は洗濯と、軽めの掃除を行いました。

午後はイオンラウンジでいっぷくして、京葉銀行千葉銀行(どちらも千葉ニュータウン支店)で新券両替をして、映画館に行き、諦めていた阪急電車を観に行きました。

夜は宅配便を受け取り、食事はごはんを炊いて食べました。

ごはんは、より一層の節電を目指し、土鍋で炊きました。土鍋で炊くのは美味しいのですが、その後始末がとてもたいへんなのです。

ということで、穏やかにというよりは全力で1日を過ごしました。


草むしり大会2011の召集令状、ついに出る
少し前にピンポイント草むしりの話をしましたが、管理組合主催の草むしり大会もついに、日程が発表されてしまいました。

期日は7月24日(日曜日)9時から1時間~1時間半!

ちょっと待って!その日はアロマテラピー教室がある!ギリギリまでやっていたら間に合わないよ!!

というわけで古い快速電車の勢いで草むしりをやって、早めに上がって飲み物を飲んで、うちに戻って着替えた上でアロマテラピー教室へ行こうと思います。

もちろん、やる前にはミツロウクリームを腕などに塗ってからやります。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2444.html

千葉女子高校オーケストラ部が、千葉県立美術館でコンサート開催!
先日、山下清展の観覧に、千葉県立美術館へ行ってきました。

その際に今度の7月23日(土曜日)、千葉県立千葉女子高校オーケストラ部によるサマーコンサートが、千葉県立美術館で行われることを知りました。このコンサートは、毎年この時期に行われているようです。

当初は、私は仕事だから行けないな、と思っていましたが、当番の交代により私も行けるようになりました。

詳しい日時等は以下の通りです。

とき:7月23日(土曜日)
   公演は2回 1回目14:00 2回目15:00

ところ:千葉県立美術館 第7展示室

同校のオーケストラ部は非常に優秀であるとの評判だそうです。その音色はのだめカンタービレよりも素晴らしいかも!?

では、千葉県立美術館のアクセス案内を。

JR京葉線千葉都市モノレールの千葉みなと駅から

先づ駅を降りたら千葉中央警察に出ます。
そしてまっすぐ進み、千葉中央郵便局が見えたら、その少し先の向かい側です。
約10分です。

JR千葉都市モノレール京成電鉄千葉駅から

駅から千葉みなとループバスに乗車します。通常の路線バスもあるのですが、本数が非常に少なくなっています。
乗り場は5番乗り場です。

土曜休日の13時以降の時刻は以下の通りです。
13:20 14:00 14:40 15:20

尚、このバスは小湊鐵道バスによって運行されています。色は通常の朱色とベージュではなく、ピンク色のバスですのでご注意を。
担当営業所は、塩田営業所です。



がんばろうちば!パワフル×スマイルちば フリーパスを発売
昨日の帰り、JR東船橋駅の改札を通る際に、

「パワフル×スマイルちばフリーパス」

が発売されていることを知りました。

そのパワフル×スマイルちば フリーパスの概要:

利用区間:千葉県内のJR東日本全区間、小湊鐵道、いすみ鉄道、銚子電気鉄道
(京葉線は舞浜~蘇我、西船橋~市川塩浜・南船橋)
(武蔵野線は西船橋~南流山)
(総武線は市川~銚子)
(常磐線は松戸~天王台)
(鹿島線は茨城県の区間も含め全区間)

発売額:大人¥1,800 小児¥900

有効期間:1日

利用期間:
第1回 7月16日(土)~7月31日(日)
※発売期間は7月1日(金)~7月31日(日)

第2回 8月20日(土)~8月31日(水)
※発売期間は7月20日(水)~8月31日(水)

利用できる列車:普 通、快速など一般列車の普 通車自由席

ということで、特急列車に乗車する際には特急券が必要です。

それでもこの乗車券は大人¥1,800なので、例えば木下~銚子間を片道乗車(通常は¥1,450)するだけでも充分お得なので、たいへん素晴らしい乗車券です。

特に佐原、銚子などの北総方面は高速バスが圧倒的に優勢である上に、JRのフリー乗車券に乏しいので、この時期以外にも発売してほしいと思います。

1回くらいは、私にとってなじみの薄い県南方面へ行ったり、チバテレのNEWSチバでも紹介のあったいすみ鉄道のキハ52に乗ることも考えてみようかな。

テーマ:お得なきっぷ - ジャンル:旅行

ミツロウクリームは、外出時や外作業の強い味方です。
いよいよ関東も9日に梅雨明けして、日差しが厳しくなってきました。

そんななか私は、一昨日はかまがや、昨日は吉祥寺の所用に出ました。

その前に、腕に先日ご紹介したミツロウクリームを塗ってから出ました。

ミツロウクリーム4

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2428.html

そのおかげで、多少日焼けはしたものの肌の強烈な痛みを免れることができました。
ミツロウクリームは、肌への浸透が非常に良いため、2~3時間してべとつき感がなくなってきたら、また塗りました。これを日中に3回繰り返しました。

そして寝る前にもやはり塗りました。

ただ、さすがに昨日は少し肌が痛みましたが、それでも何もしない場合に比べれば天と地との差があります
ミツロウクリームの威力、まことに素晴らしい!!

尚、先日の話で手荒れに悩んでいる方がいるという話をしましたが、彼女からも新しい快速電車の勢いで喜んでいただくことができました。

それだけで、アロマテラピーの2級と1級を取って良かった、と心から思いました。

今後はミツロウクリームが、真夏の外作業やイースタンにおける強い味方であり続けるでしょう。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:ヘルス・ダイエット

市制40周年記念かまがや祭り
昨日開催されたかまがやに、私も行って来ました。
かまがや祭り1

模擬店とステージでの演奏、北総鉄道のミニ電車で賑わっていました。

午前中に行き、中学校の吹奏楽部の演奏と、カビーを見て来ました。

もちろん、仁陣さんへのあいさつも欠かしませんでした。

さらに今回、初めて清田精肉店謹製の「大仏コロッケ」を食べました。お肉屋さんのコロッケはやっぱり美味い!
型が若干、大仏をイメージした型になっています。

かまがや祭り2

尚、清田精肉店は鎌ヶ谷大仏駅に近い、京葉銀行(鎌ヶ谷支店)の交差点付近にありますが、住所は鎌ヶ谷市ではなく船橋市咲が丘(さきがおか)です。

ということで、ハピモのハピ街スタイルに応募しようと思ったら鎌ヶ谷市か船橋市かちょっと迷います。

祝!2週連続の5連勤回避
現在、自分の職場のフロアでは月に1回のペースで、土曜当番が回ってきます。しかし厳密にいうと、先月に新しいメンバーが何人か来たため、3箇月に2回のペースになってしまいました。ということで単純に考えて季節に1回は平日休みのない月が発生する可能性があるということになります。

私は今月24日が予定でしたが、16日予定の後輩が当番の交代を要求してきたので、

①14日に憧れの平日休みを取得
②三連休後の19日からの地獄の5連勤が解消される

よって、2週続けて5連勤を回避することができました。当番交代の申し出に感謝!!

5日間ず~っと出続けるということは想像以上に厳しく、そろそろ平日休みがほしいと思っていたので、とてもうれしく思います。

14日は穏やかに過ごそうと思います。

テーマ:生活に潤いを・・・ - ジャンル:ライフ

祝!市制40周年記念―かまがや祭り―
昨日、北総鉄道のフリーペーパー「ほくそう」2011年夏号を読んだところ、明日7月9日に

「かまがやり」

が行われることを知りました。

鎌ヶ谷市はタイトルの通り、今から40年前の1971年(昭和46年)9月1日に市制が施行され、東葛飾郡鎌ヶ谷町から市に昇格しました。

それを記念した行事の一つとして今回、かまがやが開催されます。

開催時刻は11:00~20:30とかなりの長丁場です。

雨天で中止になった場合は翌日の10日(日曜日)に振り替えとなります。それも中止になった場合は16日(土曜日)に振り替えとなります。

場所は新鎌ヶ谷地区と、鎌ヶ谷市役所です。市役所へは、新鎌ヶ谷駅を降りて京葉銀行(新鎌ヶ谷支店)の横を通り、横断歩道を渡ればたどり着けます。

市役所にはステージがあり、各種団体による演奏等が行われます。11時と11時25分には市内の中学校の吹奏楽部の演奏、12時05分にはカビーが登場します。そして夕方には盆踊り。

屋台では鎌スタでおなじみの仁陣も出店し、自慢の焼きそば、焼鳥、イカ焼き、豚串、フランクフルトを出します。

尚、このイベントの売り上げの一部は、東日本大震災の義援金として当てられるとのことです。

私はこの日は鎌ヶ谷の良きライバル・利府(宮城県宮城郡利府町・ここも梨が名物)へ行こうと思っていたのですが、天気は良くなりそうなのですが地獄の月~金生活疲れが出てきたため、断念しました。

その代わりこちらのかまがやに行こうと思います。

テーマ:千葉県鎌ヶ谷市 - ジャンル:地域情報

祝!キリスト教大学西交差点、電大方面へ開通
4月に、その先の道路が開通した「キリスト教大学西」交差点ですが、昨日ついに電大方面への通行ができるようになりました。

参考記事:
http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2322.html

ということで私も昨日、渡り初めをしました。

そこで思ったことは、ここを通ればチバニューのイオン(旧ジャスコ)へ行きやすいだろうと思っていたのですが、意外にそうでもありませんでした。

というのは、その先の交差点が3車線で50㏄の原付は二段階右折が必要で、しかも感応式信号でボタンを押すかセンサーの真下まで行かなければならず、反応が遅いからです。


それでも私は、ここを頻繁に利用すると思います。

テーマ:千葉県印西市 - ジャンル:地域情報

優しい気持ちになれる香りのブレンド
アロマテラピー検定1級に合格してもうすぐ1ヶ月になりますが、その間にいろいろなことがありました。

そんなある日私は、リラックスできるような甘い香りのブレンドをつくろうと試行錯誤していた最中で、こんな香りを作り出しました。ルームスプレーとして作りました。

☆ルームスプレーのつくりかた☆

※50mlの場合:

☆基材
無水エタノールまたは40℃以上のウォッカ・・・5ml
精製水またはミネラルウォーター・・・45ml
※肌につけるものではないので、水道水でもかまいません。
ミネラルウォーターを使う場合は、軟水を使用しましょう。

☆エッセンシャルオイル
今回は4種類使いました。
スイートマージョラム 4滴
ゼラニウム 3滴
オレンジスイート 2滴
カモミールローマン 1滴

スイートマージョラムは、古代ギリシャの時代から用いられてきたハーブです。ギリシャの愛と美の女神、アフロディーテから与えられたと伝えられています。ここは検定1級の問題に出やすいところです。

その昔は、新婚夫婦の幸せを願って贈られたり、死者の魂に安らぎをもらたす弔いの植物として墓地に植えられていたそうです。

その香りはレモンのような香りがします。私の周りでは、グレープフルーツのような香りという感想もありました。

レモンのような香りといっても、さわやかさ全開というような強さはなく、柔らかな香りで、気持ちを鎮めて悲しみや孤独感を慰めるといわれます。

ゼラニウム。ローズにも少し似た、甘く優しい香りがします。

オレンジスイート。皆様おなじみ、甘くてさわやかなオレンジの香りです。

カモミールローマン。カモミールにはローマンとジャーマンの2種類があるということを、検定を通じて初めて知りました。

りんごのような香りといわれており、ずいぶん前に「カモミール」の入浴剤に触れてたしかにそのような香りを感じました。

しかし、エッセンシャルオイルを嗅いでみると、イメージとは違った、少しくせのある香りです。さらにかなり高価(3mlで¥2,100)であったことに新しい快速電車の勢いで驚きました。

単独で使うより、他のエッセンシャルオイルとブレンドして使うと良いでしょう。

その働きは秀逸で、心を穏やかにして眠りを誘い、頭痛や歯が生える痛み、月経に関する症状を和らげるなどの働きがあり、女性と子どものためのハーブともいわれています。

このエッセンシャルオイルには
アンゲリカ酸エステル(1級の試験に出る!)が含まれ、炎症を抑える働きがあります。具体的にはかゆみや日焼けなどです。

この香りは、女性にとても人気でした。

テーマ:アロマで癒し - ジャンル:ライフ

ピンポイント草むしり―15分で、けっこうできる―
久々にピンポイント大掃除!?たしかにそんな要素があります。ピンポイント大掃除の庭版です。

本格的な夏が近づいており、うちの庭の草が新しい快速電車の勢いで伸びてきました。もう見栄えが悪いので、重い腰を上げて挑みました。

先づは、アロエの周りからやりました。



実施前:

草むしり 

実施後:

草むしり2 

別の角度から。

実施前:


草むしり3 

実施後:


草むしり4 

草むしりといえば、もうそろそろ毎年恒例、管理組合主催の草むしり大会があるはず・・・。これが暑くて長くてたいへんなのです。覚悟しておかなきゃ。

そして今回、案の定虫刺されと日焼けにさいなまれたので、先日つくったミツロウクリームがとても役に立ちました。





