AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード




祝!悲願の皆勤賞達成
ここでいう「皆勤賞」とは、NTTコミュニケーションズの訪問スタンプのことです。

マイページにログインし、1日1回訪問して5ポイント、10日訪問で10ポイント、20日訪問で20ポイント、当月すべて訪問、つまり皆勤賞を達成すると40ポイントをもらえるというものです。

たまったポイントは、キャッシュバック等に使えます。

4月途中から始めて、4月中は当然無理なのですが、5月6月にたった1回、地獄の月~金生活に屈して訪問できない日があって皆勤賞を逃しました。

そして6月、こんどこそという思いで毎日訪問に臨み、三度目の正直でようやく達成しました。

私にとって、訪問スタンプはブログの毎日更新より難しいですが、来月(明日)からも踏ん張っていきます。

手浴法―眠りを誘う 温かみ―
手浴法(ハンドバス)は、アロマテラピーの沐浴(もくよく)法の一つで、部分浴の一つです。

洗面器等にお湯を張り、そこに好みのエッセンシャルオイルを1~3滴落として両手首を5~10分間程浸します。

手を温めることは、首や肩の緊張を緩め、リラックスさせてくれます。また、眠れない夜にも有効なのだそうです(=寝つきを良くする)。

また、普 通に入浴する全身浴法と違い、簡単にでき、循環器に負担がかかりにくく、体力の消耗も少ないので、お風呂に入れない時でも簡単にできます。

温泉街の足湯などは、部分浴法の一つ、足浴法の好例です。特に伊豆長岡の湯らっくす公園(静岡県伊豆の国市)はオススメです。

特に冬場、バイクに乗って冷たくなった手足を、うちに帰った時によくこの手法で温めていたものでしたが、寝つきが良くなるという実感はどうにも湧きませんでした。

その原因は「熱めの」という単語を見落としていたからでした。

ということで先に書いた手浴法の説明は、

「洗面器等に熱めのお湯を張り、そこに好みのエッセンシャルオイルを1~3滴落として両手首を5~10分間程浸します。」

といえば正解です。

というわけでこんどは熱めのお湯にして、日曜日にやってみました。すると体中がポカポカと感じて、うっすら汗が出てきました。

この暑い夜なのにと思うかもしれませんが、それでもいつの間にやら眠りに誘われました。

尚、エッセンシャルオイルについては、肌のデリケートな方や、特に冬場になると手の乾燥が気になるという方は植物油に混ぜてやるのがオススメです。

私も植物油を入れて試してみました。指がオイルに守られているような感覚を感じました。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:ヘルス・ダイエット

吉祥寺に「いせや総本店」あり―いせや総本店 公園店―
吉祥寺にしばしば行くようになって1年、あるところから吉祥寺には「いせや総本店」という居酒屋さんがあることを知りました。 今般どうしても行きたくなり、一昨日行ってきました。

いせや総本店は吉祥寺駅周辺に2店舗あり、一つは交番(警視庁武蔵野警察署吉祥寺駅西口交番)を南に少し行ったところにある黒塗りの立派な店舗です。ここが本店です。

もう一つが今回私が初めて行ったところで、公園店です。場所はスターバックスコーヒー(井の頭公園店)の付近で、井の頭公園の入口(いくつもありますが)にあります。

いせや総本店1

こちらのほうは、お世辞にも美しいとは言い難い雰囲気です。しかし、入口の左奥から見える井の頭公園の緑の風景、こちらはお世辞抜きの美しさです。
 
本当はこの緑を間近にめでながら飲みたかったのですが、店員さんの指示で入口に近い席に通されました。でもその緑をめでることはできました。

今回は生ビール(中)と、焼鳥4本にシュウマイを注文しました。生ビール中は¥500、焼鳥はどれも1本¥80で、シュウマイは¥330でした。

いせや総本店2

ネットで得た情報では、シュウマイが美味しいとの評判でした。肉のうまみがギュッと詰まった、噂に違(たが)わぬ素晴らしい味と新しい快速電車の勢いで舌鼓を打ちました。

ということでここへ行ったら必ずシュウマイを食べる!

それから焼鳥。こちらも、肉がシャキッとしていました。伝統のタレもいい味です。

いせや総本店3

今回は、焼鳥4本セットを注文したのですが、好みは聞かれずお店のほうでおそらくテキトーに選んだか、一押しかと思われるメニューが出ました。

ところで、焼鳥メニューのなかに「ガツ」というものがあるのがどうにも気になって仕方ありません。

ご存知の方、情報を募集します!

テーマ:焼き鳥・居酒屋 - ジャンル:グルメ

うわさのミツロウクリーム、作ってみた!
この度、私の身近に、手荒れに悩んでいる方がいるので、うわさのミツロウクリームを作ってみました。

これは、アロマテラピー検定1級試験の学習で得た知識が、早速役に立つ場面が来たということを意味します。これは気合を入れなければなりません。

ということで昨日、吉祥寺での所用を済ませた後、代官山と渋谷へ行きました。必要なものは、エッセンシャルオイル以外にホホバオイル(または別の植物油)とミツロウです。

ミツロウだけは手元になかったので、サンズコート(代官山店)で他のものと併せて入手使用と思ったのですが、取り扱いがないとのことでした。

というわけで東急トランセで渋谷駅に戻り、東急東横店内にあるカリス成城(渋谷東横店)で手にしました。

ミツロウクリーム

20g¥472です。アロマテラピーの基材でもエッセンシャルオイルでも、店によって値段がかなり変わるもんだなと感じます。

☆ミツロウクリームのつくりかた☆

☆基材
ミツロウ・・・2g
※粒状になっています。1gはこの粒約11粒だそうなので、今回は22粒で2gとみなしました。
ミツロウは、ミツバチが巣を作るときに分泌するワックスで、動物性のロウとして分類されています。ミツバチが分泌するだけあって、ハチミツのような甘い香りがかすかに感じられます。

植物油・・・10ml
※今回はホホバオイルを使いました。ホホバオイルは人間の皮脂と似た成分で、他の植物油に比べて、べとつき感がありません。
尚、ホホバオイルは厳密には植物性のロウとして分類されています。

特にアトピー肌や、乾燥肌の方にお勧めです。

エッセンシャルオイル・・・1~2滴
※今回はラベンダー、カモミールローマン各1滴を使用しました。

①先づ、ミツロウと植物油を下のようにビーカーに入れます。


ミツロウクリーム2 

②これを湯煎にかけます。約60℃で溶けはじめます。バレンタインチョコを作るような気分!?

ミツロウクリーム3 

溶けたら湯煎からおろして、粗熱を取ります。とテキストにはありましたが実際には、湯煎からおろすと古い快速電車の勢いで固まってしまうので、すぐに中身を容器に入れたほうが良いでしょう。

③粗熱が取れたところで、エッセンシャルオイルを1~2滴(今回は3滴)入れて、よくかき混ぜます。

で、一生懸命かき混ぜないと、本当にすぐに固まってしまいますので、ここは一つ踏ん張りましょう。

④冷まして、固まったら出来上がりです。


ミツロウクリーム4 

ミツロウのハチミツのような甘い香りと、ラベンダーとカモミールローマンが奏でる優美な香りにうっとりさせられます。

でも試作なので、香りが少し飛んでしまっているかもしれません。

感触としては、一般的な軟膏よりもやや硬く、柔らかくなった、でも熱くないロウを触っているような感触です。

また、使ってみた感想は

「もう市販のハンドクリームは使えないかも!?」

ということです。私も子供の頃は冬場に手荒れ(しもやけ)がひどく、アトリックスなどのハンドクリームを母親等からつけさせられていましたが、どうにもあのべとつき感が嫌でした。

しかしこのミツロウクリームなら、成分が肌に新しい快速電車の勢いでしみ込むからなのか、べとつき感がすぐに引いてしまうのです!

これならべとつき感が嫌だという方にもお勧めです。

今回、アロマテラピー検定1級に合格したばかりの状態で初めて作ったので、まだしもやけやお母さんの水仕事などの手荒れやアトピー向け、また日焼け肌のケアにお勧めということしか知識がありません。

ミツロウの使い道も実はもっとあるだろうし、またミツロウクリームが役立つ場面が他にもあるかも知れません。

これは当ブログよりも、他の方のブログをご参考に・・・。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:ヘルス・ダイエット

50ml遮光ビン、あった!
 いつぐらいだったか、アロマテラピー検定を受ける1年ちょい前くらいだったか、ルームスプレーをつくるために初めて遮光ビンを買いました。

この時はサンズコート(cute品川店)で買いました。ビール瓶のように茶色で、20mlしか入らないタイプでした。スプレーディスペンサーは、別のスプレーのものが、そのビンと口径があったのでそれを使いました。

そして時を経て、アロマテラピー検定2級に合格したばかりの12月、こんどは渋谷駅から東急トランセの代官山循環に初めて乗車して、サンズコート(代官山店)で30mlの青色の遮光ビンを買いました。スプレーディスペンサーも買いました。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2105.html

サンズコート代官山は、旧山手通り沿いのヒルサイドテラスのC棟にあります。

ここで遮光ビンといえば、100mlと30mlで、ルームスプレーをつくる上でキリの良い50mlのビンがありません。

でもそれを一昨日、Aloma Blume(新浦安店)でようやく見つけました。

下の写真が遮光ビンです。左から50ml、30ml、100mlです。スプレーディスペンサー(中央と右)は、サンズコート(代官山店)で購入しました。

遮光ビン

30mlのビンと違いスリムではありませんが、これでもうエタノールが3mlで精製水が27mlで・・・と細かく見る必要がなくなります。

☆ルームスプレーのつくりかた☆

※50mlの場合:

☆基材
無水エタノールまたは40℃以上のウォッカ・・・5ml
精製水またはミネラルウォーター・・・45ml
※肌につけるものではないので、水道水でもかまいません。
ミネラルウォーターを使う場合は、軟水を使用しましょう。

☆エッセンシャルオイル
お好きなものを5~10滴

つくりかた
①無水エタノール(または40度以上の無香ウォッカ)に、エッセンシャルオイルを入れてよく混ぜる。
エッセンシャルオイルを溶かすため。
②①に精製水を入れて、よく振ってから使う。

部屋やトイレなど、匂いが気になる箇所にシュッと一撃、エッセンシャルオイルのかぐわしい香りが新しい快速電車の勢いで広がります。


テーマ:アロマグッズ - ジャンル:ライフ

ハピハピ!
ハピハピ!

これはクレヨンしんちゃんやチョコミミの主題歌ではなく、ハピモのハピハピ賞のことです。

私も昨日、初めて選ばれました!!!

いやあ、まことにうれしい!!!

印西市の話題(ミモザの話)でgetできたというのが何よりも良かった、と感じました。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2417.html

参考写真:

ミモザ2


ミモザ1

沙也樺ちゃん、あらさん、ありがとう!!!

ハピハピ賞って、どんなものだろう!?

祝!new world music、7月20日リリース
今年4月からめざましの新しい主題歌として流れている、いきものがかりのnew world musicが「笑ってたいんだ」との両A面シングルとして7月20日に発売されることを知りました!!!

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2315.html

やった!このときめき満点の曲がいつでも聴ける!!

実はこの曲、歌詞をよ~く聴くと、

「大好きなキミに 希望(ひかり)を届けたい」

といったように、愛しい人への切実な気持ちを綴(つづ)っているような雰囲気が感じられ、私はそれを感じた時に新しい快速電車の勢いでときめきを感じました。

そしてそれは、今の私の心境かも・・・つい最近アロマテラピー絡みでちょっとそういったことがありんして・・・。

とにかく、今の私の朝はハピモとこれがないと始まらないほど、生活に根付いています。ということで7月20日が楽しみです。

そして、今日のハピモのハピ街スタイルは印西市(2回目)です。

テーマ:TV番組テーマソング - ジャンル:音楽

ブライトンと紫陽花
いよいよ、が鮮やかに咲き誇るようになりました。新浦安駅周辺でもポンポンと咲くように鳴りました。

ブライトンと紫陽花 

ブライトンが少し木に隠れちゃった・・・。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

昨日の飲み会での反省点
というのは、飲みすぎたことでも、粗相をしたといったことではありません。

歓迎会という目的で行われたのですが、その歓迎される一人が無口な方だったのですが、私はその方に会話をほとんど振ることができなかった、ということです。

かつては自分も会話下手で、無口だっただけに、何か話題を、と思っていたのですが、それがほとんどできませんでした。

まだまだ修行が足りません、と痛感しました。

また、アロマテラピーに関して・・・

この飲み屋さんがおじさん好みの掘りごたつ式で靴を脱ぐ必要がありました。

というわけでいつもながら、匂いで人を不快な気分にさせたくないと思い、脱いだ靴にアロマのルームスプレーをシュシュっと吹き、自分の足にも吹き付けました。


しかしそれはオジサマにはあまり理解されず(一部は理解してくれる方もいるのですが)、

「誰か湿布しとるんかい?」

と。

というわけで

「そう、この若さで腰が痛くて湿布(笑)」

と返すしかありませんでした。

会話ではアロマの話はできませんでした・・・。




テーマ:飲み会 - ジャンル:就職・お仕事

歓迎会―今後も会社の親睦会費で飲める―

会社等の人事異動は通例4月と10月で、この場合で送別会をやるなら3月や9月、歓迎会をやるなら4月や10月といたっところです。

私と近隣の部署でも、出る人入る人と異動があったのですが、今回自分の事務所に来る人が諸般の事情で4月ではなくこの時期になったため、この時期に(ちなみに今日)歓迎会をやることになりました。

また、送別会についても本来は3月に行う予定でしたが、その予定日に東日本大震災が発生してしまい、さらに東京電力さんによる無計画停電等の影響で居酒屋さんの営業もままならずで4月にずれ込み、歓送迎会という形で開かれました。

歓迎会や送別会の会費というのは、会社等や部署によっても異なると思いますが、入社してすぐに入った部署では、会社単位での親睦会費の積み立てとは別に、部署会費の積み立てを行っていました。

その次の部署はコールセンターで、遅番になると参加できなかったり、参加できても会費はみんなと同じ(つまり参加できなかった時間だけ損)という悲劇がありました。部署会費の積み立てはなく、当日に徴収でした。

参考記事1:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1059.html

参考記事2:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1315.html

現在の部署でもそれをやるのかなと思っていたのですが、そういった話はなく、ならばその時に会費を徴収かと思っていたのですが

「会費は会社の親睦会費で負担します」

という天の声が。

それはつまり、結局は自己負担はあるものの、当日に会費徴収されることはないということです。

タダというわけではないのですが、突然の大出費がないというのはとても素晴らしいことであります。

ちなみにその「天」というのは幹事である課長です。

私は煙草が大嫌いで、喫煙室に行くことがないため、普段いろんな人と雑談する機会が少ないのです。

せめてこんな時くらいは、雑談を楽しみたいと思っています。

そうだ、アロマテラピーの話でもしてみよっかな・・・もしかしたらインフルエンザのシーズンなどに役に立つかも知れないので・・・。


テーマ:飲み会 - ジャンル:就職・お仕事

アロマテラピー検定を志す男性の皆様へ―エールと心得―

アロマテラピー検定・・・私がそれを志した理由は下の参考記事の通りですが、近年では男性の受験者も増えてきているそうです。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2111.html

先づは、女性のほうが多いなか、アロマテラピー検定を志そうとする男性の皆様に心から敬意を表します。そして合格を祈ります。

では、注意点を。

注意点といっても学習の方法でのものではなく、試験当日の会場のことです。

冒頭でも申し上げた通り、近年では男性の受験者も増えてきているとはいうものの、全体的には圧倒的に女性のほうが多く、まるで女子大学等の受験会場にでも来たかのような錯覚を覚えます。

そんな状況であるため、教室を見れば男性が5~6人程度しかいなかったり、特にトイレは、会場にもよりますが同数あるような会場でも

男子トイレ女子トイレに切り替わり、男子トイレは最上階と最下階の2箇所しかありませんよ」

といったような、端的に言えば

「逆アスコーマーチ状態」

にどうしてもなりやすいことに注意が必要です。

その他の注意点は、大学等の受験とは違い、問題用紙の持ち帰りが厳しく禁じられています。そのため、後で答え合わせというのができません。

そして、2級も1級もさいしょの2問は精油(エッセンシャルオイル)の香り当て問題で、英語のリスニングテストのようにその時間(初めの10分)だけは、香り当ての問題を見ることしか許されず、それが終わってから初めて3問目を見ることを許されます。

男性としては、圧倒的に女性ばかりでアウェー感を感じるかも知れませんが、

「私はアロマテラピー検定を受けたくて、ここに来ているんだ」

という志を忘れないように・・・健闘を祈ります。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:ライフ

行くべ!初めての天童―2011/6/19イーグルス対ライオンズ(天童)―
では後半に入ります。
6回オモテ、ライオンズの攻撃。ピッチャーは長谷部投手に代わります。

美沢選手と米野選手に、ライト前ヒットを打たれノーアウト1、2塁。
梅田選手はバントを決めて1アウト2、3塁。
そこを鬼崎選手、センターへ2点タイムリー3ベース、6対4。1アウト3塁。次は大崎選手に代わってG.G.佐藤選手!

「キモティ~!」

そう叫んでいるかのような一撃が放たれました。レフトへのタイムリー、8対4。
1塁にはピンチランナーとして石川選手が入ります。

坂田選手はStrikeout!、ブラウン選手はセンターフライで3アウト!
6回裏、ゴールデンイーグルスの攻撃!ライオンズは、代走で入った石川選手がそのままセンターに就きます。

塩川選手ライトフライ、楠城選手ショートゴロ、井野選手Strikeout!であっさり3アウト。
ライオンズのラッキー7、より一層のご声援を、とコールがかかり、吠えろライオンズが流れました。より一層の、というと、どうしても「節電を」という三文字が脳裡をよぎる・・・。

吠えろ、ライオンズ!

7回オモテ、ライオンズの攻撃。ピッチャーはサンチェス投手。
高山選手レフト前ヒット、岳野選手バントで1アウト1塁。
美沢選手はレフト前ヒットで1アウト3、1塁。
米野選手は浅いレフトフライで犠牲フライならず、2アウトランナー変わらず。

梅田選手は、京成電鉄のスカイライナーに迫る勢いの155km/hの球が当たりデッドボール、2アウト満塁。
しかし鬼崎選手をレフトフライにしてピンチを切り抜けました!

代わってこんどは、私たちゴールデンイーグルスのラッキー7!羽ばたけ、楽天イーグルス!!

7回裏は阿部選手から。阿部選手はサードゴロ1アウト。
川口選手はライト越え3ベース!これで猛打賞!!!

次にホームランを打てばサイクルヒット!

松井選手はライトへタイムリー、1点追加5対8!1アウト1塁!

岩村選手。ここでライオンズのピッチャーは星野投手に代わります。
岩村選手はセンター前ヒットを打ちますが、松井選手が3塁で封殺されて2アウト1塁。

ここでまたライオンズはピッチャーを代えます。岡本洋介投手です。
打者は中川選手。中川選手はライト前ヒット、2アウト1、2塁!
しかし丈武選手がピッチャーゴロで3アウト。

8回オモテ。ピッチャーは佐竹投手!
石川選手サードゴロ、坂田選手ピッチャーゴロ、ブラウン選手はStrikeout!で3アウト!

8回裏。この回の先頭は指名打者の塩川選手ですが、河田寿司(かわた ひさし)選手が代打として出ます。
なんだか「スシ喰いねえ!」の声が・・・寿司といえば、私は塩竈の寿司を食べたい!

その河田選手はStrikeout!

楠城選手はデッドボール、井野選手はStrikeout!で2アウト1塁。
阿部選手レフトフライで3アウト。
9回オモテ。ピッチャーがブルーマウンテン、青山投手!

高山選手をライトフライ!次は岳野選手に代わって大島選手。大島選手もライトフライ、2アウト!
さらに美沢選手をセカンドゴロとして3アウト!
これで9回裏にのぞみをつなげます。

その9回裏。ピッチャーは岡本篤志投手。代打として入った大島選手は、そのままファーストに入ります。

先ずは川口選手打った!ホームランではありませんが、ライトへの2ベース!
松井選手はファーストゴロ進塁打、1アウト3塁。
岩村選手はショートゴロ。この間に3塁の川口選手が生還して1点が入り、6対8!
ここまで追い上げましたが、中川選手がショートゴロに討ち取られ試合終了。
やはりさいしょの5点が重く響き、6対8で負けました。

うちから4時間かけて観に行った試合が、いきなり5点差というのは、あまりに酷いものです。 

おまけに帰りのつばさは17:48までなく(16:36発はなくなったか私の見間違いか!?)、さらにその指定席は完売御礼となったためいちど村山駅まで行き、そこから自由席に乗りました。

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

行くべ!初めての天童―2011/6/19イーグルス対ライオンズ(天童)―
私は本日、JR東日本パスを使い、初めての天童市スポーツセンターでのイースタンを観戦しました。

20110619el1.jpg 

20110619el4.jpg

また、1軍2軍を通じて初めて、ライオンズのビジターゲームの観戦ともなりました。

では本日のスタメン、先づ埼玉西武ライオンズ:

20110619el2.jpg

次は東北楽天ゴールデンイーグルス:

20110619el3.jpg

1回オモテ、ライオンズの攻撃。ゴールデンイーグルスの先発は辛島投手!今回こそ勝ってくれ!

と願っていたのですが、鬼崎選手にフォアボール、佐藤選手にデッドボールでノーアウト1、2塁。

そしてここからナイトメアが始まります。
坂田選手にサード内野安打で満塁になり、ブラウン選手に3点タイムリー3ベース!0対3。
続く高山選手にはレフトへタイムリーで4点目、岳野選手にセンター前ヒットを打たれ1、2塁。

もうここまでくると、バッティングピッチャーみたいだ、という声も聞こえてしまいました。

美沢選手はショートゴロ、2塁がアウトでようやく1アウト、ランナー3、1塁。
米野選手はセンターへの犠牲フライ、これで5点目。ランナー1塁。
 
梅田選手をセカンドゴロとしてようやく3アウト。この間実に17分という暗黒の時間となりました。

1回裏、ゴールデンイーグルスの攻撃!ライオンズの先発は武隈投手。

川口選手はライトフライ、松井選手はファーストのエラーで1アウト1塁!
しかし岩村選手が463のダブルプレイで3アウト。

2回オモテ。やはりピッチャーは辛島投手から代わります。先週の途中までの好投の面影を失い、辛島投手らしくないピッチングとなってしまいました。

土屋投手がマウンドに立ちます。鬼崎選手セカンドゴロ、佐藤選手レフト前ヒット、1アウト1塁。

続く坂田選手は463ダブルプレイで3アウト!!!

2回裏。中川選手ショートゴロ、丈武選手サードゴロ、塩川選手はStrikeout!で三者凡退3アウト。
3回オモテ。ブラウン選手レフトフライ、高山選手ファーストファウルフライ、中川選手FINE PLAY GREAT!!!

3回裏。
ライオンズ:センター佐藤選手→大崎選手

楠城選手センター前ヒット!
井野選手ショートゴロ、2塁がアウトでランナー入れ替え、1アウト1塁。
阿部選手フォアボールで1アウト1、2塁!

川口選手、レフトへのタイムリー2ベース!1点返し1対5!ランナー2、3塁!
次の松井選手の打席中にワイルドピッチ、3塁ランナーの井野選手が生還して2点目、2対5!

さらに松井選手はライトへのタイムリー、3点目、3対5!ランナー1塁!
岩村選手はピッチャーゴロ、進塁打となって2アウト2塁。
中川選手はショートゴロで3アウト。

4回オモテ。美沢選手はStrikeout!、米野選手はセカンド内野安打、1アウト1塁。
梅田選手はレフト前ヒット、1アウト1、2塁。
鬼崎選手はライトフライ、大崎選手はピッチャーゴロで3アウト!

4回裏。丈武選手はStrikeout!、塩川選手はサードゴロで2アウト。
楠城選手の打球はサード梅田選手がはじいてエラー、2アウト1塁!
井野選手はライト前ヒットで2アウト1、2塁!

しかし阿部選手がセカンドゴロで無得点、3アウト。

5回オモテ。ピッチャーは金 炳賢(キム ビョンヒョン)投手に代わります。
坂田選手レフトフライ、ブラウン選手はライト前ヒット、1アウト1塁。
高山選手はStrikeout!、岳野選手はライトフライ、3アウト!!!

5回裏。川口選手がライト前ヒット!続く松井選手、バントを決めて1アウト1塁!
岩村選手、センター前ヒットで1アウト3、1塁!
イースタンの目下打点王、中川選手!最低限の仕事、犠牲フライで1点を追加、4対5!2アウト1塁、これで1点差だ!
丈武選手はセンターフライ、3アウト。

なんとか1点差まで追い上げ、前半を終了します。後半は後程…


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

【速報】2011/06/19E*L(天童)
L:500 003 000 R:8 H:14 E:1
E:003 010 101 R:6 H:11 E:0
【勝】武隈
【セ】岡本篤志
【負】辛島
【本】なし
辛島投手がまさかの5失点、1回でノックアウト。じわじわと追い上げるも、追い付くことはできなかった。
この1箇月の走行記録(2011/5/11~2011/6/10)
5月11日から、6月10日までの1箇月間の、走行距離と給油記録をまとめました。

走行距離は931㎞でした(前年比54.6%)。この間にまかたさま(註:佐倉の麻賀多神社)にも行ったのに、えらく走行距離が落ち込みました。

給油量は17.06㍑、金額は¥2304、ここまではよしとして、燃費は51.48㎞/㍑!?

これは何かの間違いだと思います。俺の妹がこんなに可愛いわけがない、というのと同じで、

「俺のバイクがこんなに燃費がいいわけがない」

といったところです。

ましてやウェイトローラーの問題もあってこの燃費は、やはり何かの間違いです。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2379.html


この1箇月の走行記録(2011/4/11~2011/5/10)
まことに遅くなりましたが4月11日から、5月10日までの1箇月間の、走行距離と給油記録をまとめました。

走行距離は964㎞でした(前年92.9%)。

給油量は21.71㍑、金額は¥3,068、燃費は40.49㎞/㍑となりました。


テーマ:走行日誌 - ジャンル:車・バイク

5回目のカフェミモザ―今回は豚肉しょうが焼きランチ―
平日休みだった昨日、半年ぶりに印西市にあるカフェミモザに行ってきました。

ミモザ1

今回は、昨年6月と同様にランチを食べに行きました。いつも4種類あり、¥1,200~¥1,500です。カレーがなかったのが残念です。

オムレツとしょうが焼きは、いつでも出ているようです。

で、今回はしょうが焼き!

ミモザ2 

付け合せの量が多く、華やかです。地元産の野菜、豚肉と米は本埜産を使ってつくられています。

ごはんは若干少なめです。

味は抜群で、野菜を多く食べられるのがうれしいランチです。特に一人暮らし等で、野菜が不足がちな方にお勧めです。

それから、ちょっと白っぽくなってしまいましたが、ここには生ビールも飲めます。赤い札に注目!

ミモザ3 

そう、琥珀ヱビスです。これまでは賞与の頃に行っていましたが、稼ぎも少し増えたので季節に1回に増やそうかな・・・。

テーマ:カフェめし - ジャンル:グルメ

6月2回目の平日休み―自分に戻れる時―
今月は2回平日休みがありました。1回目は追浜へ行き、その途中のecute品川(サンズコート)で、切らした種類や初めて使う種類のエッセンシャルオイルやハーブティーを買いました。

2回目は今日です。本当は4連勤を避けたくて木曜日か火曜日にしたかったのですが、当番等でできなかったため、今日になりました。その代わり明日(土曜日)が出勤です。

ここしばらく落ち着ける時間がなかったので、ようやくほっとできる時間ができました。

今日は久しぶりに部屋の掃除をして、お昼にはカフェにでも行って、のんびり穏やかに過ごしたいと思います。

テーマ:癒しと潤いのある生活 - ジャンル:ライフ

珍しい!3700のアクセス特急
昨日、千葉ニュータウン中央7:27発のアクセス特急に乗車しようとしたら、なんだか3050ではない列車がやってきた!

それはなんと、3700でした。

ネットで調べたら、京成電鉄の車輌で3050以外の列車がアクセス特急運用に就くというのは、今に始まったことではないようなのですが、私はそれを初めて目撃して新しい快速電車の勢いで驚きました。

下の写真は、東松戸駅で撮影しました。左側がその3700によるアクセス特急です。

アクセス特急3700 

さらに、小室駅付近ですれ違った京成車アクセス特急も3050ではなく、3000でした。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

印西みそピーから揚げ
1箇月ほど前、マリンに行った帰りに幕張のイトーヨーカドーへ立ち寄り、印西市の新しい名物となろうとしている

「印西みそピーから揚げ」

を買いました。

みそピーからあげ1 

みそピーからあげ2 

みそカツっぽい雰囲気が感じられますが、これは美味しいと思います。

しかし!

印西みそピーから揚げを盛り上げる上で、いちばんの当事者である印西市内の取扱店がひじょうにすくなく、チバニューのイオン(旧ジャスコ)にさえないというのは問題だと思いました。

スーパーでは現在、千葉県内のイトーヨーカドーで発売されています。でも印西市にはヨーカドーなんてないし、最も近いところだと村上(八千代市)ですが、それでも遠いです。

だいたい何故に、地元の新しい名物候補をわざわざ他所まで行って買わなきゃならんのだ!?理由はわかっているのですが、どうしてもこういいたくなります。

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

吉祥寺のアトレのトイレも、ecute品川のようにアロマトイレ!

吉祥寺のアトレは、月に2回行く機会があるのですが、ここのトイレに入った際私は新しい快速電車の勢いで感動したことがありました。

それは、キレイでオシャレというのもあるのですが、

「ここもcute品川や大宮のようにアロマトイレである!」

ということです。

参考記事1:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-609.html

参考記事2:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1085.html

普 通のトイレだと、汚れていればアンモニアくさいし、キレイにしてあっても芳香剤のにおいがきついということがありますが、エッセンシャルオイルの香りが漂うと、ここが陰の気の空間だということを忘れてしまうほどであります。

他のアトレでもこういったトイレがあるところがあるかどうかはわかりませんが、新浦安のアトレでもこのようにしてほしい!と思うようになりました。


テーマ:アロマテラピー - ジャンル:ライフ

その美しさは、美しいだけではない―井の頭線の紫陽花―
京王井の頭線では、毎年6月~7月にかけて、線路の横に咲き誇るが彩りを添え、乗客の心にハピハピを添えてくれます。

井の頭線紫陽花5 

昨年の今頃から吉祥寺に行くようになり、その際にJR回りより少し安いという単純な理由で井の頭線を利用するようになり、にが咲き誇ることを初めて知りました。

参考記事(当ブログ):http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2324.html

私もかつては通学で京王電車の世話になっていたのですが、井の頭線ではなく宿からの京王新線・京王旧(?)線だったので気づきませんでした。

尚、このの植栽は、利用者を楽しませるだけではなく、大きな役割があるのです。これは最近になり初めて知りました。

それは、環境保全の一環として、雨水の流入から斜面を守るということです。他のブログや駅のポスターで知りました。

井の頭線紫陽花7

見所であるのが、東松原~明大前間、西永福~浜田山間、久我山~三鷹台間なのだそうです。

特に東松原駅では、渋谷方面行き線路の明大前寄りで毎年、ライトアップを行っているのですが、今年は皆様知っての通り「より一層の節電」を迫られている状況につき、行われません。

下の写真が、ライトアップされる箇所です。

井の頭線紫陽花6

私は写真を撮るのが得意ではないので、間近で写せる新代田駅のホームに咲く花を中心に撮りました。

井の頭線紫陽花1 

井の頭線紫陽花2 

井の頭線紫陽花3 

井の頭線紫陽花4 


井の頭線紫陽花8

テーマ:季節 - ジャンル:ライフ

サーティーフォーでの第二戦2―2011/6/12ベイスターズ対イーグルス(サーティーフォー)―
では後半の話をします。

6回オモテ。ピッチャーが田中投手に代わります。
丈武選手の打球は、センターへ!
 
しかし、そこには守備の鬼、早川選手がFINE PLAY GREAT!マリーンズ時代と変わらない鮮やかさで1アウトに。
慎太郎選手はファースト内野安打、1アウト1塁!
楠城選手はセンターフライ、阿部選手の打席中、快足ますだ発進!しかし黒羽根選手選手の送球に負けて3アウト。7回オモテは阿部選手から始まります。 

6回裏。荒波選手ライトフライ、北選手と井手選手は連続Strikeout!
7回オモテラッキー7!羽ばたけ、楽天イーグルス! 

この回は阿部選手から、ショートゴロ。
井野選手はライト前ヒット、1アウト1塁!
牧田選手の打球はライトへ!しかしまた早川選手がFINE PLAY GREAT!
川口選手、Strikeout!
を奪われ3アウト。

代わってこんどは、ベイスターズのラッキー7!がんばれ、横浜ベイスターズ!
この回は下園選手からで、Strikeout!
 早川選手はキャッチャーファウルフライ、黒羽根選手はライトフライで三者凡退!

8回オモテ。ベイスターズに守備と選手の変更:
3rd:北選手セカンド→ファースト
4th:井手選手ファースト→ライト
6th:センター早川選手→サード大原選手
8th:松本選手ライト→センター
9th:山崎選手サード→セカンド

岩村選手サードファウルフライ、中川選手はStrikeout!
おや、Strikeout!の声がないよ!?
丈武選手はセンター前ヒット、2アウト1塁!
慎太郎選手はStrikeout!、これで3アウト。

8回裏。岩村選手に代わって、サードに松井幸次選手が入ります。そして辛島投手、2桁奪三振なるか!?
そう期待していましたが、打ち込まれてしまいます。松本選手にレフト前ヒット、山崎選手にライト前ヒットを打たれ、ノーアウト1、2塁。

梶谷選手にもセンター前ヒットを打たれてしまいました。さらに川口選手のエラーが絡み、特急まつもと、特急やまざきが次々生還し、3対2、1点差に迫られました。

さらにベイスターズの「あらさん」こと(違う!)荒波選手、
 
「ハピモ~!」

とばかりに
(これまた違う!)レフトへタイムリー、ついに3対3の同点に追い付かれてしまいました。ノーアウト1塁。

ここで辛島投手は無念の降板、
松崎さんに後を譲ります。
北選手はバントを成功させ1アウト2塁。
井手選手から
Strikeout!を奪い、下園選手をセカンドゴロとして3アウト!

9回オモテ。ピッチャーが藤江投手に代わります。

楠城選手ライトフライ、阿部選手ピッチャーゴロ。
ここでなんだか旗が下がります。延長戦なし!?
井野選手ライトフライ。3アウト。

9回裏。ピッチャーは川岸投手に代わります。
大原選手セカンドゴロ、黒羽根選手に代わって高森選手、センターフライ!2アウト!
松本選手はセカンド内野安打、2アウト1塁。
山崎選手の打席中、
快足まつもと発進!盗塁成功、ランナー2塁。
しかし山崎選手からは三振を奪い3アウト。

試合は延長戦に入ります。
2軍の延長戦はデーゲームでならそんなに電力がかからないということでなのでしょう。

10回オモテ。この回は牧田選手からでしたが、代わって河田選手が打席に立ち、センター前ヒットを放ちます。1塁のピンチランナーに小関選手が出ます。

次は川口選手。スタンドからは

「お前のせいだからな~」

という非常に厳しい声が。

で、この打席はバントを試みましたが打ち上げてしまい、キャッチャーフライとなってバント失敗、1アウト。

続く松井選手がバントを成功させ、2アウト2塁。

しかし中川選手が
Strikeout!を奪われ3アウト。

10回裏。ゴールデンイーグルスに守備と選手の変更。

4th:ファースト中川選手→ライト塩川選手
5th:丈武選手ライト→ファースト
ピッチャー:川岸投手→佐竹投手

梶谷選手レフトフライ、荒波選手ライトフライ、そして北選手をピッチャーゴロ、3アウト!

11回オモテ。ピッチャーが大沼投手に代わります。

丈武選手がStrikeout!、慎太郎選手と楠城選手に続けてフォアボール、1アウト1、2塁!棚からいっぷくのチャンス、生かせるか!?

阿部選手!レフトフライ・・・2アウト。

井野選手!・・・・・・・・・・・・セカンドゴロ。

これでこの試合のゴールデンイーグルスの勝利がなくなりました。これではとてもではありませんが
勝つぞ勝つぞイーグルスなどとは叫べません。

11回裏。せめて敗戦だけは免れてほしい!

井出選手、ライトフライで1アウト!

続く下園選手に・・・打たれてしまいました。

Good Bye BASEBALL!!!

そう、サヨナラホームランです。8回裏に入るまでまで順調に勝利ペースでいっていたのが、そこからおかしくなり、ついには負けてしまったのです。

これで私は、試合速報のブログを書いたらすぐ
サーティーフォーを去り、ギュウギュウの神奈中バスに乗って相模大野駅まで行きました。

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

サーティーフォーでの第二戦―2011/6/12ベイスターズ対イーグルス(サーティーフォー)―
今日は、初めてスタメン発表から遅れてサーティーフォー相模原球場でのベイスターズ(ファームチーム)戦を観ました。

20110612be1.jpg 

20110612be2.jpg

吉祥寺へ行ってからであったため、若干遅れました。バスのコースは、サーティーフォーが近づくにつれて深大寺付近のような森の景色になっていきました。

ベイスターズファームチームが、ここサーティーフォーで行う試合は今年2回目で、1回目はライオンズでした。1軍もここで試合の予定があり、相手はドラゴンズだそうです。


今日のスタメン、先ずはゴールデンイーグルス:

20110612be3.jpg

次はベイスターズ:

20110612be4.jpg 

20110612be5.jpg

1回オモテ、ゴールデンイーグルスの攻撃、ベイスターズのピッチャーは大家投手。
 20110612be11.jpg

牧田選手Strikeout!、川口選手ファーストゴロで2アウト。
岩村選手はセンター前ヒット!そこを中川選手がセンターへ新しい快速電車の一撃!2ランホームランで幸先良く2点を先制!

20110612be7.jpg 

この球場では、攻撃中のチーム名と、打席に立っている打者名の色が赤くなります。
20110612be6.jpg


丈武選手はセンターフライで3アウト。

1回裏、ベイスターズの攻撃、ゴールデンイーグルスのピッチャーは辛島投手。

20110612be8.jpg

梶谷選手にレフト前ヒット、ベイスターズの「あらさん」こと(違う!)荒波選手もライト前ヒットでいきなりノーアウト1、2塁に。

北選手からはStrikeout!を奪い、井手選手は5→4→3のダブルプレイで事なきを得ました。
2回オモテ。慎太郎選手がセンター前ヒット、次は楠城選手がバントを失敗し、1アウト1塁。

阿部選手はセンターフライ、井野選手はStrikeout!で3アウト。

2回裏。下園選手がサードファウルフライ、早川選手、黒羽根選手からは連続Strikeout!を奪い3アウト!

久々に見る早川選手:

20110612be9.jpg

3回オモテ。牧田選手サードゴロ、川口選手がライト前ヒット、1アウト1塁!
岩村選手センターフライ、中川選手ショートゴロで3アウト。

3回裏。松本選手Strikeout!、山崎選手にフォアボールで1アウト1塁。
梶谷選手ライトフライ、丈武選手ファインプレイ!

荒波選手はセンター前ヒットを打ちますが、北選手は初球を打ちセカンドゴロで3アウト!

3回裏終了後の名物、レックのチキンダンス
20110612be10.jpg

4回オモテ。丈武選手がライトへの2ベース!
慎太郎選手はサードへ打球を転がしてバント成功、1アウト2塁!
続く楠城選手がセンターへタイムリー!3対0!

阿部選手と井野選手はどちらもライトフライで3アウト。

4回裏。井手選手Strikeout!、下園選手ファーストゴロ、早川選手ライトフライで3アウト!

5回オモテ。牧田選手の3塁線への打球、山崎選手FINE PLAY GREAT!1アウト。
川口選手はファーストゴロ、岩村選手はセンター前ヒット、2アウト1塁!
しかし中川選手がセカンドゴロで3アウト。

5回裏。黒羽根選手がレフト前ヒット、松本選手はレフトフライで1アウト1塁。

続く山崎選手の打席中、快足まつもと発進!井野選手はそれを阻止すべく2塁へ送球!松本選手は戻ろうとする!

しかしセカンド阿部選手が落球、2塁への盗塁を許してしまいました。
山崎選手はセンターへ、川口選手FINE PLAY GREAT!3アウト!!!

3点リードで前半を終えます。
続きは後程…。

20110612be12.jpg

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

【速報】2011/06/12B*E(相模原)
E 200 100 000 00 R3 H11 E1
B 000 000 030 01* R4 H10 E0
【勝】大沼
【負】佐竹
【本】E中川2ラン(1回) B下園サヨナラHR
8回裏、川口選手のエラーがなければ…
第1213回「コミュニケーションで大事にしていること」
こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。
今日のテーマは「コミュニケーションで大事にしていること」です

生きていく中では必ず人と関わらないといけないものですよね
関わらずに成功したり、幸せになったりすることは
なかなか難しいことだと思います

そんな中でやっぱり大切にしたいのはコミュニケーション。
人によって念頭におく思いはそれぞれだと想いますが、
私は「ありがとう」まさに感謝の気持ちを忘れずに
人と接したいと思って関わります

いやだな。しんどいなって思うときはいつも
人のせいにしてしまったり、周りのありがたみを
当たり前に思い、奢りがちになってしまっているような気がします

皆さんはどんな気持ちで人と接していますか?

皆さんとトラックバックを通じて
色んなコミュニケーションの図り方を学びたいと思います

今回も素敵なトラックバックたくさんお待ちしてます!!

藤本さん、押忍!

私もこの課題文に応募します。

私も先づは、藤本さんと同様で「ありがとう」の心を持って接しています。特に会社でのメールのやり取りでは「日頃より業務にご協力いただき誠にありがとうございます」と、正に「ありがとうございます」が口癖のような状態になっています。

会社といえば、私の会社の男性陣の多くには、目下の男性を呼び捨て、女性については目下でも必ず「さん」付けするというふしぎな伝統なのか習慣なのか、そんなものが根付いています。

例えば、橋さんという女性と、井さんという男性がいたとしたら、橋さん

橋さん」

で、井さん



という具合です。

でも私はそれに違和感を感じているので、映画「告白」の森口先生のように、人(森口先生の場合は生徒)を呼び捨てにしないことを心がけています。私は後輩であっても、性別問わず「○○さん」といいます。

最近では小学校でも性別問わず「○○さん」と呼ぶ時代ですし、ねえ。

それからこれは、これまでの生活を振り返って考えた、今後の私にとっての課題ですが、

①人の意見や感想に「でも」など否定をしないこと
②人の髪型、服装などのちょっとした変化に気づく
③「ふーん」と極力言わない
④もっとホメられ上手(ホメられた時のリアクション)になる
⑤もう少し、その人の得意分野に、興味深そうに質問をしてみる
⑥話を聴く時、する時、人の目を見ること
⑦余裕があれば雑談をするよう心がける
⑧ネガティブな話を極力出さない

これらを心がけて、味のある人間に成長したい、とつい最近思うようになりました。

テーマ:コミュニケーション - ジャンル:ライフ

今日の試合―2011/6/11ベイスターズ対イーグルス(追浜)―
今日の試合は、レックのツイッターによると雨で中止になったとのことです。こちら(チーバくんの目の辺り)は何ともないのですが・・・。

と思っていたらこっちも雨が降ってきた・・・。

もし今日開催されていたら、会津若松の物産展が開かれる予定でした。ましてや対戦チームが東北にあるゴールデンイーグルスであるだけに残念です。

toレック
昨日は写真撮影してくれてありがとう!

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

ようやく今年初めての追浜2―2011/6/10ベイスターズ対イーグルス(追浜)
では後半戦の話をします。

6回オモテ。ピッチャーが秦投手に代わります。

楠城選手、中川選手が2者連続センター前ヒット、次は西田選手。バントの構えを見せ、ベイスターズ守備陣に警戒され、何度も挑んだ挙句Strikeout!で1アウト1、2塁。

続く井野選手もバント失敗で2アウトでランナーはそのまま。

こんなはがゆい状況でしたが、牧田選手が私たちの溜飲(りゅういん)を下げてくれました!センター越えの2点タイムリー(2ベース)を決め、6対2と大きくリードします!!

その後阿部選手がレフトフライを打ち3アウトに。

6回オモテ。西田選手→慎太郎選手、ピッチャー岡本投手。

下園選手がライト前ヒット、黒羽選手
Strikeout!で1アウト、荒波選手はダブルプレイ!!これで7回オモテ、ゴールデンイーグルスのラッキー7!羽ばたけ、楽天イーグルス!

球団歌は流れますが、いくら私たちが
工業高校の女子並に少ないからといっても、メッセージが1通もなかったのはとてもさびしかったです。

ではそのラッキー7。ピッチャーが眞下(まっか)投手に代わります。

岩村選手センターフライ、ルイーズ選手サードゴロ、丈武選手フォアボールで2アウト1塁。

楠城選手がセンター前ヒットを打って2アウト1、2塁となりますが、中川選手がセンターフライで3アウト。

代わってこんどはベイスターズのラッキー7、がんばれ、横浜ベイスターズ!曲はもちろん、熱き星たちよが流れます。何だか
ハマスタに来た気分です。

ゴールデンイーグルスの守備、選手変更。
3th:5岩村選手→8塩川選手
5th:丈武選手9→3
6th:楠城選手8→9
7th:中川選手3→5
P:岡本投手→鎌田選手

この回の先頭、大原選手に代わって高森選手レフトフライ、松本選手ピッチャーゴロ、梶谷選手レフトファウルフライ、3者凡退!

8回オモテ。代打で出た高森選手がそのままサードに入り、ピッチャーが大沼投手に。

慎太郎選手センターフライ、イの選手ライトフライで2アウト。

トップに戻って牧田選手、
レフトスタンドの裏の林に消える新しい快速電車の一撃、ソロホームランを放ってダメ押しのダメ押し、7対2!

20110611be9.jpg 

上の写真にも写っていますが、次は阿部選手ではなく松井宏次選手です。代打です。
その松井選手はショートゴロ、3アウト。

8回裏。松井選手はそのままセカンドに入り、ピッチャーが高堀投手に代わります。

山崎選手センターフライ、北選手Strikeout!で2アウト!井出選手にはセンター前ヒットを打たれますが、下園選手をセンターフライに仕留めて3アウト!

9回オモテ。ピッチャーがブライトン!?浦安ブライトンホテル!?失礼しました、ブランドン=マン投手です。

この回は塩川選手から。もうこんな大差なので

「早く終わらせろー」

という声も。

塩川選手はショートゴロ。ルイーズ選手はセンター前ヒットを打ち、1アウト1塁。ピンチランナーに小関選手が入ります。

その後丈武選手、楠城選手に代わって打席に立った川口選手が、2者連続サードゴロで3アウト。

9回裏。勝利に向けて、気を引き締めて!
代打の川口選手はそのままライトに入り、ピッチャーは井上投手に!

この回の先頭、黒羽根選手から代わった喜田選手にいきなりライトへ、
新しい快速電車の一撃、ソロホームランを打たれてしまい7対3に。

20110611be10.jpg

荒波選手ピッチャーゴロ、高森選手セカンドゴロ2アウト!

松本選手にセンター前ヒットを打たれますが、梶谷選手からStrikeout!を奪って
Winning!7対3で勝利!!

20110611be11.jpg 

20110611be12.jpg 

試合が終わった後は、ベイファンの方数人とお話ししたり、
一皮剥けたレックと肩を組んで記念撮影をして追浜を後にしました。

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

ようやく今年初めての追浜―2011/6/10ベイスターズ対イーグルス(追浜)
会社の休日で平日休みとなった今日、ようやく今年初めての追浜での試合を観ました。

20110611be2.jpg 

周りを見るとやはり、
もうシーレックスという名前はなくなったと感じさせられます。
20110611be1.jpg 


本日のスタメン、まずゴールデンイーグルス:
20110611be3.jpg

次は
シーレックス、いやいやベイスターズ: 
20110611be4.jpg 

 20110611be5.jpg

1回オモテ、ゴールデンイーグルスの攻撃!ベイスターズの先発はゴンザレス投手。

20110611be7.jpg

牧田選手にフォアボールを与え、阿部選手はピッチャーゴロかと思いきやエラーとなり、ノーアウト1、2塁!

岩村選手はピッチャーゴロとなるも進塁打、1アウト2、3塁!

ルイーズ選手はサードゴロ、その間に牧田選手が生還して1点を先制!2アウトランナー3塁!

丈武選手はセンターへタイムリー、2点目!ランナー1塁!

楠城選手にも出たタイムリーはレフト2ベース、3点目!ランナー2塁!

中川選手はショートゴロ、これで3アウト。

1回裏、ベイスターズの攻撃、ゴールデンイーグルスのピッチャーは藤原選手!
20110611be6.jpg

梶谷選手にセンター前ヒットを打たれますが、山崎選手をダブルプレイ、そして北選手から
Strikeout!を奪い、3アウトに!

2回オモテ。西田選手ショートゴロ、山本選手と牧田選手が連続Strikeout!で3人で攻撃終了。

2回裏。井出選手からはStrikeout!を奪いますが、下園選手にセンター前ヒット、黒羽根選手にライト前ヒットを打たれて1アウト3、1塁に。

そこを荒波選手がレフトへ
犠牲フライを放ち下園選手が生還し、3対1に。2アウト1塁。

次の大原選手をサードゴロにして3アウト!

3回オモテ。 ルイーズ選手がバットを折ってまで放ったセンター前ヒットで出た以外は、この回の先頭阿部選手、岩村選手、ルイーズ選手の次の丈武選手、3人とも
Strikeout!を奪われました。ゴンザレス投手、最初は不調でしたが、どんどんStrikeout!の山を築いていきます。

3回裏。松本選手がセンター前ヒット、梶谷選手がレフトフライ、1アウト1塁!

山崎選手の打球は牧田選手取ったか!?と思いましたが落球!記録はエラー、1アウト2、3塁に。

北選手はピッチャーゴロを打ちますが、その間に松本選手が生還して3対2。ジワリジワリと追い上げられていきそうな空気を感じました。

それでも、井出選手をショートゴロにして3アウト!

4回オモテ。楠城選手Strikeout!。中川選手の打球はセカンドの山崎選手飛びついてよく捕ったというところですが、
中川選手の新快足が勝って内野安打に!

西田選手はStrikeout!を奪われます。2アウト1塁。

山本選手の打席中、
快足なかがわ発進、二塁へ盗塁を決めました!山本選手が中川選手の勲を生かす、レフトへタイムリーを決めて1点追加、4対1!2アウト1塁!

打順はトップに戻り牧田選手!その打席中、快足やまもと発進、しかし盗塁は失敗して3アウトに。5回オモテは牧田選手からになりました。

4回裏。この回の先頭は下園選手。フラワー(Kinki Kids)をBGMに登場。そろそろ本格的な夏が来ると感じました。その下園選手はセンターフライ、1アウト!

黒羽根選手にはセンター前ヒット、荒波選手にはレフト前ヒットを打たれて1アウト1、2塁に。

しかし大原選手からはStrikeout!を奪い、松本選手はサードゴロにして3アウト!

5回オモテ。牧田選手から始まりサードゴロですが大原選手の
FINE PLAY GREAT!阿部選手はショート梶谷選手のエラーで出塁、1アウト1塁。

次は岩村選手。その打席中に
快足あべ発進、盗塁成功!岩村選手はフォアボールで1アウト1、2塁。

しかし後が続かず。ルイーズ選手Strikeout!、丈武選手レフトフライ、3アウト。

5回裏。キャッチャー山本選手→井野選手。梶谷選手がピッチャー返しのセンター前ヒット、山崎選手はサードへ巧いバントを決めて1アウト2塁に。

次は北選手3回目の打席。1回目とこの回、TBS「おひとりさま」のオープニング、「声をきかせて」(BIGBANG)をBGMにして登場。


北選手の打球はファースト中川選手が落球、あわやエラーというところでしたが間一髪間に合いました、2アウト。しかし進塁打となって2アウト3塁。

そして井出選手をセンターフライにして3アウト!

2点のリードをもって、後半戦に挑みます。後半戦は後ほど・・・。

20110611be8.jpg 

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

【速報】2011/06/10E*YB(追浜)
E:300 102 010 R7 H11 E1
B:011 000 001 R3 H11 E2 【勝】藤原
【負】ゴンザレス
【本】E牧田ソロ(8回)B喜田剛ソロ(9回)




