AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真で見る新浦安駅周辺の被害状況1
下の写真は、新浦安駅南口のバスロータリーをですが、この写真だけだとこの付近は何も問題がなかったように思えるかもしれません。

新浦安駅前

しかしここを含めて浦安市の「中町」「新町」地区も、大きな被害を受け、私も仕事中だけとはいえど不便な思いを強いられました。時が経っても、この震災の状況を忘れてはならないと思い、新浦安駅周辺の被害状況を写真に収めました。

1 泥はねのひどいバス

新浦安被災1 

液状化現象により泥が噴き出し土ぼこりが舞い、泥まみれになる東京ベイシティバスの写真です。

2 マーレの角の交番

新浦安被災2 

新浦安駅前プラザマーレ(駅南口)の一角にある交番(千葉県浦安警察署新浦安駅前交番の写真です。段差ができ、道にも亀裂が入っています。

3 エレベータも危険な状態

新浦安被災3 

こちらも駅南口にあるエレベータですが、この通りの状況です。ここは、2008年に放送されたフジテレビの「長生き競争」のロケ地の一つとなった場所です。

参考記事(当ブログ):http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1133.html

乗り場の状態

新浦安被災4 

4 マーレのテナント再開のお知らせ

新浦安被災5 

前にもお話しした通り、マーレは3月28日になってだいたいの箇所が営業を再開しました。そして交番(千葉県浦安警察署新浦安駅前交番)の隣にあるスワンベーカリーの飲食コーナーは再開未定となっていましたが、昨日30日から営業を再開しました。

5 駅北口、ホテルへの階段

新浦安被災6 

ここは、新浦安駅北口バス停の、浦安ブライトンホテル、オリエンタルホテル東京ベイ側階段です。いつも帰りにここを通る度に、地震の爪跡の大きさを感じさせられます。

明日、もう少し紹介します。

スポンサーサイト

テーマ:東北関東大震災 - ジャンル:ブログ

八千代のイオン(旧ジャスコ)の専門店が再開
28日に八千代のイオン(旧ジャスコ)に行った際、アゼリア広場から先の専門店群が白いシャッターで閉ざされていました。夜遅くに来店したような気分でした。

そして、津田沼やチバニューでは専門店の多くが営業していたので、店によってこんなに差があるのかと驚きました。

しかし、昨日客感の買い物でもう一度行ったところ、なんと専門店群が営業を再開していました。

さすがに、仙台が総本山の茶寮Kikusuiはまだ無理だろう、と思っていました。

しかしここも営業を再開しており、しかも看板のいっぷくもちゃんと発売されていました。

顔なじみの店員さんによると、本社は無事だったとのことで、こうして営業にこぎつけたようであります。

現在、期間限定で苺クリーム大福が出ています。これも美味しく出来上がっています。

いっぷく

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

【参考】JR成田線→印旛明誠高校間の乗り継ぎ
昨日は、北総交通バスが印旛明誠高校まで延びるという話をしましたが、今回は参考としてJR成田線からのアクセス紹介をします。

北総交通1

調べてみて思ったのは、我孫子方面からよりも成田方面からの乗り継ぎのほうがしやすいかな、ということです。

ではその成田方面からの乗り継ぎ。成田線は平日、休日ともに同一ダイヤですが、北総交通バスの印旛明誠高校発着は平日だけです。

成田線の時刻は成田→下総松崎→安食→小林の順です。

7:00→7:08→7:13→7:18(7:25発に接続)
7:28→7:34→7:39→7:44(7:49発に接続) (木下でふれあいバス7:56に接続)
7:58→8:05→8:10→8:16(8:19発に接続)

成田駅7:28の便の場合、木下駅で印西市ふれあいバス(中ルート)を利用することもできます。(木下着7:49、ふれあいバス7:56発)

次に我孫子方面からの乗り継ぎ。成田線は我孫子→東我孫子→湖北→新木→布佐→木下→小林の順です。

6:30→6:34→6:39→6:45→6:49→6:52→6:58(7:25発に接続)
7:05→7:10→7:14→7:18→7:26→7:29→7:33(7:49発に接続)
7:27→7:32→7:36→7:40→7:44→7:49→7:54(木下でふれあいバス7:56に接続)
7:52→7:57→8:01→8:04→8:08→8:11→8:16(8:19発に接続)

8:19発に接続する便ですが、小林駅の成田行きホームは改札とは反対側の1番ホームになっています。先づ跨線橋を渡り改札まで出ます(南側)。北総交通バスは北側のロータリーに停まるため、それからまた改札外の跨線橋を渡らなければならないので、ちょっと厳しいものがあります。

このホームに下りるとわかりますが、バスが近くて遠い存在に感じます。我孫子方面からの行きの場合は、ふれあいバスのほうがよいかもしれません。

ふれあいバスは平日と、通常の土曜日に運行されます。

以上、参考までに調べてみました。尚、帰りの印旛明誠高校発については時刻がまだわからないため、行きだけの紹介にとどめました。

テーマ:千葉県印西市 - ジャンル:地域情報

4月から、北総交通バスが印旛明誠高校まで路線延長!
先日小林の公民館に行ったついでに、Suicaの履歴印字をしようと思ってJR成田線小林駅へ行った時にこの張り紙を見つけました。

北総交通2 


それは、小林駅~印西牧の原駅~ジョイフル本田間を走る北総交通バスが、県立印旛明誠高校まで路線延長するということであります。

北総交通1 

北総交通は、元々はタクシー会社でしたが、1998年(平成10年)にバス事業も始めました。

同社には公式ホームページがないため、同社を通じてダイヤ等を確認するには直接電話で問い合わる必要がありますが、この路線の現在のダイヤについては印西市のホームページに掲載されています。

トップページの下部にある「都市・環境」項目の一つ「電車・バス・自転車駐車場・道路・そのほか」をクリックして、「バス」→北総交通バス(小林駅~印西牧の原駅間)」をクリックすると確認できます。時刻表はPDF形式で掲載されています。

このホームページにはまだ新しい時刻が掲載されていませんが、先日調査したところでは平日の朝夕に印旛明誠高校行きができて、土曜・休日は従来通りというのが大雑把なところです。

細かくいうと、朝は印西牧の原駅行きの便3本が印旛明誠高校まで延長されます。夕方は従来の便に、2本新規に増発という形で設定され、同校への通学が新しい快速電車の勢いで便利になります。

☆マークの便が、現在のダイヤと照らし合わせての新規増便分です。

小林駅発、印旛明誠高校行き 7:25 7:50 8:19 ☆16:18 16:45 ☆17:14 17:37

印西牧の原駅発 印旛明誠高校行き 7:42 7:56 8:15 8:36 ☆16:35 17:02 ☆17:31 17:54

印旛明誠高校始発については、まだ新しいバス停の設置が確認できなかったため、参考として夕方のジョイフル本田発を紹介します。

ジョイフル本田発 小林駅行き 16:17 ☆16:51 17:16 ☆17:43 18:11 

尚、先日紹介した小林牧場へのアクセス紹介ですが、今般のダイヤ改正に伴い、紹介した分においても変更がありましたので、改正後の時刻をお知らせします。

小林牧場の記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2292.html

小林牧場発、小林駅方面 11:05 12:25 14:15 15:30

これが以下の通り変わります。

小林牧場発 小林駅方面 11:04 12:24 14:14 15:29

1分しか変わらないとはいえ、変更は変更ですので、お知らせしました。

それ以外には、先日紹介した範囲においては変更ありません。


テーマ:千葉県印西市 - ジャンル:地域情報

当ブログ開設4周年を迎えてのコメント

皆様、日頃は当ブログ 新しい快速電車の勢い にお越しいただき、誠にありがとうございます。

本日をもちまして当ブログ 新しい快速電車の勢い はおかげさまで、

「開設4周年」

を迎え、いよいよ

「開設5年目」

に突入することができました。

これはひとえに皆様の応援の賜物であります。

皆様、いつも本当にありがとうございます。

そして同時に、というより開設記念日に合わせて無理矢理同時にしたところが大きいのですが、先程宣言したとおり4年間の長きに亘り苦戦してきた片付けが収束の運びとなりました。

これにより、当ブログ開設の志である目的地へのアクセス紹介により一層の力を注ぐことができるようになりました。そしてこれまで、どうにも半端な紹介方法で申し訳ございませんでした。私の能力不足と調査不足でした。

参考記事(これもアクセス紹介ですが、特にコメントをご覧願います):http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1663.html

アクセス紹介については特にお祭りなどのイベント会場、東日本エリアの野球場、そして千葉ニュータウンエリアの高校への行き方について力点をおきたいと思います。

千葉ニュータウンエリアでも、公立高校の選択肢が新しい快速電車の勢いで広がり、新鎌ヶ谷駅での3線連絡(私が学生の頃は東武野田線新鎌ヶ谷駅がなかった)や成田スカイアクセスの開業で、いろいろな場所へ行きやすくなりました。

そのように新しい快速電車の勢いアクセスの向上を果たした千葉ニュータウンエリアからなら、多彩な選択肢があるということを当ブログで新しい快速電車の勢いで訴えたい!そう思い続けていました。

ようやく、当ブログは本当のスタートラインに立つことができたという気分であります。よくもまあこれまで、あれだけ乱れた空間で、気力を殺がれた状態で毎日更新などできたものだとあきれ返っております。

今後とも、当ブログ 新しい快速電車の勢い へのご愛顧をよろしくお願い申し上げます。


テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

悲願の、片付け戦争収束宣言―活力を殺がれ続けた4年間―
思えばやっとの思いで隣組を卒業し、当ブログを開設した頃からようやくスタートさせることができた不用品との闘い。

数多くの片付けの本を乱読し、快速電車の勢いで奮闘しつつもその闘いは決して平坦なものではなく、時には

それが昨月、こんまり先生の名著を見つけ、それを読んでやる気が新しい快速電車の勢いで燃え上がり、ときめき度の低かったものへの踏ん切りがつき、これまた新しい快速電車の勢いで不用物の追放が進み、近頃ではほぼ収束状態を迎えたといえる状況にまでなりました。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2204.html

実際にはもう少し不用物を処分する必要があるのですが、空間も真にスッキリした状態になり、何よりも精神的に落ち着ける状態になったことから本日、ここに宣言します。



「4年間の長きに亘る片付け戦争、収束!!」



実に長かった・・・この日のためにこれまで苦労を重ねてきたのかと思うと、涙がこみ上げてきました。


そしてこの4年間、片付け記録をお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

片付けの話は今後少なくなりますが、掃除の話題のほうは今後もことあるごとにupしようと考えております。

今後は、この美しくなったパワースポット状態の空間を維持し、未来を明るいものとすべくより一層の精進します。

収束

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

マーレが3月28日から再開

「マーレ」とは、新浦安駅南口にある駅前プラザです。

ここも大地震のために被害を受けています。私が見たところでは、駅の入口寄りにある交番(千葉県浦安警察署新浦安駅前交番)の周りが惨い状況になっている、という印象があります。

現時点では同交番、スワンベーカリーの店頭販売(店内飲食コーナーの再開は未定)、駐輪場が開いていますが、3月28日からはほとんどの施設が再開になるとのことです。

私はここへはトイレや、ベイシティの時刻表や広報うらやすなどをもらう、スワンベーカリーに寄るくらいしか利用しないのですが、マーレにもなじみがあります。

でもトイレは使えるかな・・・?


テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

浦安市でも、義援金を募集
今般の東北地方太平洋沖地震に伴い、義援金の募集が盛んに行われていますが、千葉県においても被災の度合いがひどい自治体についてその自治体への義援金を募集しています。

これまで旭市、香取市についてはチバテレビで知りましたが、液状化現象で道路への泥の噴き出しや断水などで被害を受けた浦安市でも義援金を募集することを、先日浦安市のホームページで確認しました。

振込先については、当該ホームページを開き、下のほうに「がんばろう“うらやす”」の文字がありさらに下の箇所に、「浦安市災害義援金のお願い」とあるので、そこをクリックすると出ます。

私は入社して以来ずっと職場が浦安であり(大転勤がなかったのが奇跡!!)浦安もふるさと同然であります。

そんな浦安に対し、何としてもいかばかりかの志を・・・と思っていた時に、この話を知りました。

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

成田線(我孫子支線)の臨時ダイヤは、我孫子市のホームページでも確認できる!
私はたまにしかJR成田線を利用しないので、今日初めて知ったのですが、今般の計画停電に伴うJR成田線の臨時ダイヤは、我孫子市のホームページでも確認できるということを知りました。

それを先程、JR成田線小林駅の張り紙で知りました。

我孫子市のホームページでは、通常時の成田線の時刻について全列車掲載されています。通常時の時刻は我孫子~布佐まで、我孫子市内の駅だけしか掲載されていないものの、成田線をご利用になる方にとって参考になります。

トップページを開いたら、くらす→交通・道路→市内交通機関→成田線の時刻表という順番でアクセスをします。

今般の臨時ダイヤについては、我孫子~成田間が掲載され、かつ我孫子市外の各駅も含めて掲載されているため、印西市、印旛郡栄町、成田市、茨城県北相馬郡利根町にお住まいの方にも役立つと思います。

・・・しかし実は印西市や印旛郡栄町のホームページでも、成田線の臨時ダイヤを掲載していることを知りました。

テーマ:成田線 - ジャンル:地域情報

新浦安駅では、足元滑らないように注意!
昨日、リフレッシュが明けて1週間ぶりに仕事に行きました。その際に新浦安駅のホームに降り立った時のことです。

コンクリート部分は問題なかったのですが、タイル部分が妙に滑りやすい状態になっていました。

その前の日は黄色い粉が吹いていましたが、それよりも液状化現象で舞い飛ぶ泥の粉が原因と思われます。

靴の裏は真っ白になるし、泥の粉のために喉が痛くなり、マスクがないとつらい状態です。

浦安市周辺に用事のある方はご用心を。


テーマ:東北関東大震災 - ジャンル:ブログ

実は2袋でした、というわけで
これは昨日の記事こんまり効果だ!不用品の処分に大成功④⑤」の一部訂正です。

>明日は、片付けに伴って発生した可燃中1を排出する予定です。

実は「可燃中1」は、「可燃中2」の誤りでした。

というわけで、これで、こんまり先生の名著を読んで以来、片付けに伴って排出した可燃ごみは大型で17、中型で7袋と、計24袋となりました。

尚、そのカウントし忘れていた1袋の中身は、もう観なくなった大量の録画DVDに加えて、高校を卒業するときに渡されたビデオテープです。

前にも話しましたが、私は憎らしい引っ越しのために、ときめき度0、いやマイナスどれくらいの高校に進まされました。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2223.html

そんな高校での思い出のものなど私にとっては何の価値もないだけではなく、精神衛生的に手かせ足かせになるだけので、金槌を振るって新しい快速電車の勢いで叩き壊しました。

それだけでなく、卒業アルバムも切り刻んだり破いたり、なぜか残っていた校章に学級章も金槌を振るって新しい快速電車の勢いでボコボコにして、見るも無残に叩き壊した上で追放しました。

ビデオの表紙に至っては、お盆に使うほうろくの上で、をつけて燃やしました。

これにより、過去の自分を打ち砕けたような気がしました。

ここで一つ注意があります。

片付けや大掃除などをする上で、今回の私のように卒業アルバムなどアルバムや写真等に手をつけることもあると思います。今回の私のように捨てることを前提としている、またはほぼすべてのやるべき作業が終わってそれが最後の作業であるなら問題ありませんが、まだ作業が半ばの時点では絶対に手をつけないでください

理由は至って簡単で、それに目がいってしまうとつい見入ってしまい、作業の手が止まってしまうからです。

尚、私はクラス写真の自分の悲しそうな表情に写る写真を見ただけでバタリと閉じて、アルバムを壊す作業に入りました。

片付けの途中で写真を見つけて作業が止まるという現象は、たしかコボちゃんなどでもこの手のネタの作品があったのを覚えています。こんまり先生もこれが問題であるという点をビシッと指摘しています。

本当にキレイな空間をつくりたいという志があるなら作業が終盤になるまで、写真やアルバムなどを目にしても絶対に手をつけないことです。

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

初めてのリフレッシュを過ごしての感想
昨日をもって、天候のように重苦しいなかでのリフレッシュを終えました。

この間私は、家計簿のチェックを行ったり、片付けの追い込みを行って、いよいよ収束間近の状況にまでもっていきました。

イースタンに行かないことにしたのは本音を言えば少し残念でしたが、今般生活のリフレッシュを行ったことで、今後はこれまで片付けや掃除に時間をとられていた分の時間でブログの内容充実等を計れると思われるので、そういう意味ではこのリフレッシュのなかでやりたいことをキッチリできたと考えています。

そして今日出勤したらまた、明日と明後日が休みになるので、ちょっとホッとしています。

テーマ:今日感じたこと - ジャンル:ライフ

第1166回「身の回りに春見つけた!」
こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「身の回りに春見つけた!」です!

毎日せわしなく過ぎていきますが、
まだまだ冷たい空気の中、時々ふわっと暖かい風の日があったりして
そろそろ春だなあと思います。

場所により春の訪れの季節はずれ、まだ寒いところも、
もうずいぶん暖かくなってしまったところもあると思いますが、
あなたの周りに春は訪れだしていますか?

ほうじょうの家には、比較的早く咲く桜があるのですが
そちらが先週たくさん咲いていました
これが咲くと、周りの桜が一斉に咲きだすので楽しみです。

花粉で春の訪れを知る、なんて方もいらっしゃるかもしれませんが…
あなたの身の回りで見つけた春のお知らせ、
どんなものがありますか?トラックバックしてください。お待ちしてます!

ほうじょうさん、押忍!

私もこの課題文に応募します。春の訪れ、春に限らず季節を感じる心を持つということは大切なことであり、生活が楽しくなることと感じています。

春のお知らせといえば私は、吹く風に花の香りを感じた時に、いよいよ春本番だなということを鼻で感じます。

また、吹く風や空気に暖かさを感じたときでも、やはり春を感じます。

これと同様に秋の場合は、キンモクセイの香りと、吹く風が涼しいを通り越してひんやりと感じたときに、秋の深まりを感じます。


いずれにしてもほうじょうさんのおっしゃる通り、普段の生活はせわしなく過ぎるものですが、このようにして季節を感じる心の余裕を、これからも持ち続けたいものです。

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

今年(2011年)の小林牧場桜まつりは、チャリティー桜まつり!
関東ではもうすぐ桜の季節を迎えます。

印西市の小林牧場でも、そろそろ桜まつりの季節を迎えますが、今年は東北・関東大震災があったことからチャリティーイベントとして開催されることとなりました。下の写真は、昨年の写真です。

小林牧場2010 

今回の出店の売り上げの一部とチャリティー募金は、千葉県共同募金会印西市市会(印西市社会福祉協議会)を経由して被災地へと寄付されるとのことです。


開催期日:4月9日(土曜日)~10日(日曜日) いずれも10時~15時

アクセス案内:乗用車の場合~県道64号線(千葉臼井印西線)、「小林牧場入口」交差点を入る

電車、バスの場合:①JR成田線小林駅、北総線印西牧の原駅から北総交通バス「小林牧場前」下車

※印西牧の原駅には、アクセス特急は停車しないためご注意を! 

②JR成田線木下駅、小林駅から印西市ふれあいバス東ルートで、「小林牧場」下車

①につき、北総交通バスのダイヤ。

小林駅発 9:20 10:20 11:43 13:35 14:43

印西牧の原駅発 9:58 10:58 12:18 14:08

どちらも約7分で小林牧場に着きます。

乗り場は、小林駅は駅の北側です。改札を出て、跨線橋を渡ってすぐのところにあります。

印西牧の原駅も駅の北側です。改札を出たら右に出て、バスロータリーに出ます。

小林牧場発、小林駅方面 11:05 12:25 14:15 15:30

小林牧場発 印西牧の原駅方面 11:50 13:42 14:50 16:14

北総交通バスは、PASMOによる支払いはできません。

②につき、印西市ふれあいバスのダイヤ。尚、ふれあいバスは日曜日、祝日は運休となっていますのでご注意を。

小林駅発 乗り場は2箇所ありますが、小林駅側のほうにあるバス停から乗車します。約10分です。尚、反対側(ショッピングモール側)のバスは小林牧場には行きませんのでご注意を。

9:28 11:54 14:20 16:46

木下駅発は以下の通りです。乗り場は南口の交番(千葉県印西警察署木下駅前交番)前です。平岡・小林回りのほうを利用すると、早く着きます。約23分です。

木下駅発は他のルートも走っていますが、赤い字で「東ルート」と書かれた看板を掲げているバスに乗車します。

7:55 10:21 12:47 15:13

尚、小林・平岡回りでも小林牧場に行くことができます。途中小林駅前を経由する少々遠回りのコースです。約30分かかります。

9:08 11:34 14:00 16:26

小林牧場発、小林駅→木下駅経由、印西市役所行きのバスは以下の通りです。

8:17 10:43 13:09 15:35

小林駅を経由せず、木下駅方面へ向かう印西市役所行きのバスは以下の通りです。

9:38 12:04 14:30 16:56

運賃は¥100です。小学生以下の方と、障害者手帳をお持ちの方とその介助者1名については無料です。PASMOを利用することができます。


テーマ:千葉県印西市 - ジャンル:地域情報

こんまり効果だ!不用品の処分に大成功④⑤
地震による混乱でこれまで書けませんでしたが、先週に片付けに伴って発生した可燃大5中2を、新しい快速電車の勢いで処分しました。これで、こんまり先生の名著を読んで以来、片付けに伴って排出した可燃ごみは大型で17、中型で6袋となりました(中型は最後に記した1袋を含みます)。

ときめき効果3 

参考記事1:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2211.html

参考記事2:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2218.html

当然のことながら室内、特に収納といった、いわば「見えない空間」が新しい快速電車の勢いですっきりさせることに成功しました。

そして今朝、最も処分に難儀した大量の釣り竿を追放しました。

ときめき効果5

釣り竿については、竹刀のようにカーボン製なので、細いものであればカッターで切れば可燃としていけるかな、と思っていましたが、その考えはざっく甘かったです。

実際細いものについてやってみました。たしかに切れたものもあったのですが、切った時に手に衝撃が走り、昔のパッチンガム以上の衝撃で一晩傷みが引きませんでした。

それだけでなく量も多く、やはり太いものばかりなので粗大として出すことにしました。

明日は、片付けに伴って発生した可燃中1を排出する予定です。

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

千葉銀行千葉ニュータウン支店、新しい建屋での営業を開始!

昨日から千葉銀行(千葉ニュータウン支店)は、新しい建屋での営業を開始しました。私もその新しい建屋を見学&利用してきました。

ちばぎん千葉NT支店1 

ちばぎん千葉NT支店2

1年前のこの時期も、ちば興銀(千葉ニュータウン支店)が新しい建屋になり、チーバくんが来るなど華々しく祝賀ムード満点でした。

ちば興銀千葉NT支店1 

ちば興銀千葉NT支店2

店舗内に入ると職員全員が総立ちで出迎えてくれて、入店時には粗品をくれました。カメラマンも入り、その様子を記録していました。もしかしたら今日の千葉日報に載るかな?
ちばぎん千葉NT支店5


先づはATMの台数が非常に多くなり、ました。そして、番号札で順番が回ったことを示すべく日立謹製の液晶ディスプレイが設置され、番号が大きく示されて非常にわかりやすくなりました。

日立謹製のディスプレイといえば、JR常磐線の湯本駅をはじめとした同線近隣の各駅でも、列車の発車案内用にこのようなディスプレイがあったことを覚えています。これを見て私は、さすがは日立のおひざもと、と感心しました。

建屋じたいも非常に広くなり、古い建屋の頃のような手狭感がなくなりました。思えばちば興銀にしても、京葉銀行にしても、千葉ニュータウン支店の古い建屋はどこも、出張所のような見た目を感じていましたので、今後はここも使いやすくなると思います。でも京葉銀行については古い建屋の頃でも、フロアはけっこう広いと思いました。

ちなみにかつての三井住友銀行は本当に出張所(船橋支店千葉ニュータウン出張所)で、小さな郵便局くらい狭い!と感じていました。

これで千葉ニュータウン中央駅圏の4行すべてが新しい建屋への「脱皮」を遂げたことになります。

参考記事1:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1937.html

参考記事2:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1529.html


テーマ:千葉県印西市 - ジャンル:地域情報

浦安市内のホテルや万華郷で入浴支援
昨日浦安市のホームページを見たところ、我らが浦安ブライトンホテル等9つの施設で、入浴に関する特別支援を行っているという情報を見つけました。

そのためか、最近になりチバテレビで浦安近隣の銭湯情報を見かけなくなくなりました。

とはいうものの、下水道のほうは復にかなり時間を要することから、入浴については未だ困難であることは変わっていません。

入浴可能日時やアクセス案内等については、当該情報で示されているそれぞれの施設名をクリックすると確認できるようになっています。ちなみに入浴料(大人1人)は万華郷が¥1,000で、ホテルは¥500となっています。

協力するホテルのなかには東京ディズニーリゾートのホテルも含みますが、これは非常措置のため、決して羨むことのないように!

上下水道が使えないということは、私も職場で経験しましたが、本当につらいのです!

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

鎌ヶ谷でのイースタンは行われるものの・・・
もうすぐ計画停電が近づいているので、ササッと書きます。

3月20日(日曜日)より、鎌スタの営業を再開し、22日(火曜日)からのイースタン5試合もできるようになりました。

22(火曜)23(水曜)24(木曜):対ゴールデンイーグルス

26(土曜)27(日曜):対スワローズ

但し、イースタン公式戦で通常は運行されているシャトルバスが、燃料不足のため運行されないとの情報を得ました。これは案の定・・・と思いました。

この5試合はいずれも、13時試合開始です。入場料は通常大人1人¥1,000ですが、この5試合はチャリティー試合として入場料が無料になります。場内には地震の義援金募金箱が設置されます。

しかし本日の試合は、雨天により中止が決定しています。


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

リフレッシュ休暇3回目―重苦しいなかですが―
地震による影響が未だに消え去らないなかですが、リフレッシュの3回目に入り、19日からの3連休から4連休目に入りました。

連休は今回だけではないので、パーッと楽しむのはまた別の機会にします。

今日も少し天候が良くないのですが、千葉銀行(千葉ニュータウン支店)が今日から新しい建屋で営業を開始しますので、その新しい建屋を見学&利用してきます。

これまで、同支店の新しい建屋の成長を自分の目で見ることができましたが、自分の能力不足からその過程を唯の一度もupできなかったことを遺憾に思います。

これまで貯めたポイントを義援金に!
先日の東北地方太平洋沖地震に際し、各方面で義援金の募集が行われていますが、クレジットカード等各種ポイントプログラムのポイントを使う形での義援金の拠出もできることを、私が利用する各種ポイントプログラムのホームページで知りました。

私が利用しているところで3つご紹介します。

1:イオンフィナンシャルサービス 暮らしのマネーサイト

長い名前ですが、これはわかりやすくいえばイオンカードのホームページです。

トップページを開いたら画面の真ん中に「東北地方太平洋沖地震緊急災害復興支援募金の実施について」と、紫色で書かれた項目があるのでそれをクリックします。

いくつか項目があり、その一つにときめきポイントでの募金という項目があります。

他にも、イオンの店頭での募金、クレジットカード(イオンカードなど、イオンクレジットサービスで発行しているカード)引き落としでの募金に、イオン銀行の口座への振込みという形での募金方法の説明が書かれています。

ときめきポイントの場合、最低500ポイント分(¥500)で最高50,000ポイント分まで応募でき、1口のポイント数は募金しようとする金額によって変わります(詳しくはサイトをご確認願います)。

クレジットカード引き落としの場合、1口が¥500で、1人最高100口(¥50,000)までとなっています。

2:NTTdocomoのドコモポイント

NTTdocomoのホームページを開き、MYdocomoにログインします。

すると、開いたところでスクロールする前、画面中央に四角い囲みがあり【東北地方太平洋沖地震義援金を受付中です】という字があり、選択肢の1つに「ドコモポイントで募金」がありますので、そこをクリックして指示に従って操作します。

1口が100ポイント、¥100分の募金として応募できます。

3:フレッツ光 ポイントプログラム

フレッツ光メンバーズクラブのホームページにログインします。

NTT東日本のホームページから入る場合は、画面右側の「フレッツ光メンバースクラブ」をクリックします。

尚私は、長いことチバテレのNEWSチバでこのCMを見ておきながら、つい最近ようやく加入しました。

フレッツ光(NTT東日本)のホームページから入る場合は、画面を少し下にスクロールして「フレッツ光メンバーズクラブ」川島海荷ちゃんのバナーがありますのでそこから入ります。

入ったら、「東北地方太平洋沖地震の義援金受付について」と、緑色のバナーがありますので、そこをクリックします。

1ポイント¥1ですが、1回の利用は3,000ポイント分、1,000ポイント分、500ポイント分、100ポイント分で、複数回の募金も可能です。

「フレッツ光メンバーズクラブ」はNTT東日本のもので、NTT西日本でもポイントプログラムがあるのですが、NTT東日本とは名称が異なり、その詳細は申し訳ありませんが私ではわかりかねます。

この記事を書くまでは、NTTのポイントプログラムは東西共通だと思っており、NTT西日本のホームページを見て初めて東西で違うことに気付きました。

もしかすると、皆様がご利用のカードのポイントプログラムでも、このような募金があるかも知れません。ほかにはNTTコミュニケーションズの「ポイントーク」による募金の受付もあります。

新浦安アトレも、多くの店で営業を再開
以前現場から更新した記事で、新浦安のアトレは野田屋のおむすびなどのごく一部だけと書きましたが、マイアトレで確認したところ多くの店舗が営業を再開したようです。

但し、新助など、パッとみたところ市川塩浜寄りの店のいくつかはまだ休業のようです。

また、営業時間は節電のため10時~18時までになり、一部は8時からの営業であるとのことです。


テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

ゴールデンイーグルスのイースタン、開催時間の変更
地震が発生して以来、これまで書いていませんでしたが、ゴールデンイーグルスの話をします。

この度の地震は非常に甚大で、私も心を痛めております。

1軍の開幕は、皆様ご存知の通りKスタ宮城の状況から、4月12日(火曜日)が開幕日となりました。ゴールデンイーグルスはマリン(QVCマリンフィールド)で、マリーンズに挑みます。

ただそのマリンも、浦安のように液状化現象が発生しているので、開催までにまだ日はあるものの、自分の職場周辺と同じ状態になっているだけにひとごとだとは思えません。

イースタンのほうはすでに始まっていますが、そのうち節電のためにナイトゲーム予定だった3試合と、デーゲームでも2試合開始時刻が変更になったことをゴールデンイーグルスのホームページで確認しました。

3/26(土)対ジャイアンツ(ジャイアンツ)16:00→12:30

3/27(日)対ジャイアンツ(ジャイアンツ)13:00→12:30

4/13(水)対ベイスターズ(平塚)18:00→13:00

4/14(木)対ベイスターズ(追浜)18:00→13:00

4/15(金)対スワローズ(戸田)13:30→13:00

しかし、1軍がKスタ宮城でできるような状況ではないのと同じで、こちらも利府等ではできないだろうと思いますが、ホームゲーム分については公式の発表を確認していません。

尚、私は当面の間、1軍2軍どちらも観戦を見合わせます。その見合わせた分、落ち着いた頃になって観戦しようと考えております。



チバニューのカスミの状況(3/20)
先程、チバニューのカスミに行ってきました。

カップ麺や袋入りラーメンが、前に比べると、まだ棚一杯ではないのですがかなり出るようになりました。また、米も出るようになりました。このような状況下で、よくやってくれていると思います。

先程はトイレットペーパーを買おうと思っていました。先日行った際には少しあったのですが、今日は品切れでした。

そしてそこから引き上げる時、まことに残念な光景を目にしました。それは、トイレットペーパーを買い占めしたと思われる夫婦の姿です。

1パック12ロールもあれば差し当たりは問題ないと思うのですが・・・こういう人こそ、こんまり先生の片付けの本を読んでほしいと思います。

トイレットペーパーは腐ることはないでしょうが、ストックが多すぎると、モノによっては劣化するものもあるのです。平常時においては、たくさん買って使い切れればよいのですが、それを使い切れずに腐らせてしまったらそれこそもったいない話なのです。

テーマ:千葉県印西市 - ジャンル:地域情報

うちの職場も、ようやく上水道復旧の兆し
先日の大地震で、職場のある浦安市の中町や新町地区で、液状化現象が発生し道路に泥が噴出し、断水状態が続いていました。

それが徐々に、多少出が悪いものの復旧が進み、私の職場のある地域でも20日には復旧する見込みとのことで、ようやく飲み水の問題は解決しそうです。

しかし、舞浜三丁目だけはもう少しかかるようです。

しかしだからといって、いつものようにを使ってしまうと、家庭内に逆流して汚水があふれかえることがあるので注意してほしいと浦安市やチバテレなどで呼びかけています。


断水状態になってから、当然蛇口をひねっても水は出ないので、トイレで用を足したらウェットティッシュ等で手を清めるのですが、その紙が室内にあふれ返った状態になりました。


それでもどこかから流すための水は調達できたようで、それを使って流すのですが、それでも量が十分ではないため、いつものように流せません。そのため、トイレ内にはアンモニア臭が充満し、液状化現象で土ぼこりが舞うためにホコリっぽく、床は土の粉が吹いた状態になり、荒れた印象を感じる状態になりました。

ただ、私はリフレッシュでしばらく職場を離れるので、本当にが復するのがどうかがちょっと心配です。



テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

それゆけ!スプリングクリーニング2011②―初めての押入れ天袋エリア掃除―
昨日、ようやく本格的にスプクリ(スプリングクリーニング)に取り組みました。
スプクリ2011-2-1

今回は、先日不用物を掻き出してスッカラカン状態にした、押入れの天袋エリアです。ここを掃除するのは、この家に住み始めて以来初めてです。

うちの押入れは普 通の押入れより1.5倍広いのですが、こんなに広くてもあまり使い道がないし、さらに高い位置にあるために奥までモノを入れてしまうと手が届きにくいと、片付けの時に時間しました。

先づはスノコ3枚を出して、水拭きしました。

スプクリ2011-2-2

尚、ここで使った水は、さいしょはアロマテラピーの「足浴法」(好みのエッセンシャルオイルを2滴ほど落とし、足だけ温める)で使いました。それからこの作業で使い、使い終わって真っ黒になったらトイレ用として使う、つまりの3段活用をしました。

うちでは拭き掃除の際、常にこれを習慣として節水に努めています。

拭き掃除をしたスノコは、天日干しをしました。

次はふすまのレール、天袋エリアの掃除機がけ。初めての天袋掃除であるだけに、ホコリや細かなごみが新しい快速電車の勢いで溜まっており、汚いことこの上ありませんでした。

そのなかには、G(註:ゴキブリ)の卵鞘(らんしょう:卵の集まり)などもあったりしました。

スプクリ2011-2-3 

ふすまのレールの隅は、放っておくとこのようにホコリが新しい快速電車の勢いで溜まってしまうものです。

スプクリ2011-2-4

さらに雑巾がけをしましたが、あまりの汚さに、雑巾には赤っ茶けた色の汚れが付着しました。

それでも何とかキレイにできました。当分はふすまをつけず、空気が通りやすい状態にしておきます。

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

チバニューのイオン(旧ジャスコ)の状況(3/19)
先程チバニューのイオン(旧ジャスコ)に行きましたが、スーパーだけでなくイオンモールの部分も営業するようになりました。

しかしスポーツクラブと映画館は休業で、節電のため全体的に照明をかなり抑え目にして、エスカレーターやエレベーターは使用できない状態になっていました。

スーパーの2階、3階は今もなお閉鎖されています。

食品はかなり品揃えが増えてきており、まったく不便のない状態です。また、袋入りラーメンも出るようになりました。それは農心謹製の辛ラーメンで、ばら売りがなくセットで、それが5食ではなく3食になっていました。

お惣菜も実に豊富な状況です。

しかし、トイレットペーパーは品薄の状況で、昭和40年代のオイルショックのような状況でした。

オイルショックといえば現在もオイルショックの状況ですが、もう少し待てば給油をしやすくなると思うので、焦らず待ったほうがよいでしょう。

テーマ:AEON♪イオン♪ - ジャンル:ライフ

ガソリンスタンド、徐々に再開も
印西市では徐々に、再開したガソリンスタンドが出てきていますが、そこは案の定給油待ちの大渋滞ができています。

徐々に復活したガソリンスタンドが出てきたので安心しました。私はもう少し待ちます。

テーマ:地震 - ジャンル:ライフ

第1156回「あなたの節電対策は?」(2回目)
こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。
今日のテーマは「あなたの節電対策は?」です。

東北地方太平洋沖地震によって被害を受けられた方々に
心よりお見舞い申し上げます。

水谷も、できる限りの節電対策を行おうと思い
しばらく寒い日が続きましたが、自宅では暖房を控えました。
照明も無駄に使わないように心がけています。

節電に関しては、震災の時だけではなく
これからも続けていけたら良いのではないかと水谷は考えています。

あなたの節電対策を教えてください。
トラックバック、お待ちしております。


谷さん、もう一度、押忍!

もう一度この課題文に応募します。

日本においては夏は暑く、冬は寒いものですが、そんな時調べ物をしたり読書などをしようとするときに私は、コミュニティセンターや図書館などに行くことがあります。

参考記事1:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-848.html

参考記事2:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-849.html


夏は冷房、冬は暖房でどちらもエネルギーの消費量が多くなる時期ですが、近所にコミュニティセンターがあれば簡単に涼や暖を取ることができ、家庭での節電、省エネルギーにつながります。

この話を仲の良い先輩に話したら、その先輩は
「電気代浮くだろう!?」
と言ってくれました。

またその後、イオンカードの会員誌MOMで、図書館など市町村の施設を活用することは、税金の還元(=ほんの少しだが元を取る)につながるという話があり、なるほどと感心しました。

私の市には3箇所、上の参考記事に書いたような、誰でも気軽に利用できるラウンジがあり、通常は午前9時から午後9時まで開館しています。それがゆえに私は、仕事のある日でもちょこっと立ち寄ることもあります。

しかし現在は、節電のために開館時間が午前9時から午後5時までになっています。

テーマ:生活に役立つ情報 - ジャンル:ライフ

新浦安の状況(3/18夕方)
武蔵野線は1845発があります。京葉線は蘇我まで走り、10分くらいの間隔で運転しているようです。
和菓子店に見る、卒業式に向けての準備
昨日、近所の和菓子店に行ったところ、扉の横になんだか大量の紙袋が置かれていました。

中身をチラリと覗いてみると、

「紅白まんじゅう」

で、翌日が小学校の卒業式であることがわかりました。

小学校の卒業式は、卒業生にとって一生に一度の思い出です。これを見て、自分の小学校の卒業式のことより、隣組での思い出がよみがえるとともに、卒業生一人ひとりの心に残る、泣ける卒業式になってほしいと思いました。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-619.html

テーマ:卒業 - ジャンル:学校・教育





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。