AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード




窓ガラスの汚れ―外より内のほうが惨かった―
昨日は、また窓の掃除に取り掛かりました。

先日20日には窓の桟をやりましたが、今回は窓ガラスのほうをやりました。

窓ガラスの掃除は晴天よりも雨天や曇天などのほうが適しているとのことではあるのですが、そんなことも言ってられないので、とにかくやってみました。

今回は、全体的に霧吹きをかけて、汚れている部分をメラミンスポンジを使って落とし、最後にスクイージーでを掻き取る手法でいきました。

やってみて思ったのは、実は前と同じで内側のほうが、日頃の結露によるカビや黒ずみで汚れが惨いということでした。

窓そうじ1

それに対して外側のほうは土ぼこりはあったものの、霧吹きでなんとかなる程度でした。

尚、実は2008年の暮れにも南側の窓掃除で黒ずみに挑んでいます。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1036.html

その時にはトップバリュ謹製の重曹電解水とメラミンスポンジで挑みました。

先日は窓の桟の溝をやったという話をしましたが、実はこれが内側だけでなく外側にもあることに初めて気付きました。

窓そうじ2

というわけで泥が新しい快速電車の勢いで詰まっていましたので、先づは霧吹き(水圧)で泥を落とした上で、ペットボトルブラシを使ってその泥を掻き出しました。

尚、このように狭い隙間はペットボトルブラシよりも、チバニューのジョイフル本田で隙間用の小さなブラシを見つけたので、そちらのほうが良さそうな気がします。

これまで新しい快速電車の勢いで世話になったペットボトルブラシにも、そろそろ限界が近づいていることもあり、こんどまた行く時に購入を検討しています。

すると、このように新しい快速電車の勢いで泥が下に落ちてきます。そしてこれを水で流して溝の下部をきれいにしました。

窓そうじ3

これでこんどこそ、当分窓周りは安泰、であると思います。


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

イースタンの日程2011―今年、どれだけ行けるかな―
昨日、ようやくイースタンの日程が発表されました。

開幕は3月19日(土曜日)ですが、我らがゴールデンイーグルスだけは少し遅れて、3月22日(火曜日)の対ファイターズ戦(鎌ヶ谷)で幕を開けます。ファイターズにとっても鎌ヶ谷での開幕はこの日です。

関東の試合分を記します。

対ファイターズ(鎌ヶ谷)13:00 :

3/22(火) 23(水) 24(木) 

6/29(水) 30(木)

9/8(木) 9(金)

対ジャイアンツ(ジャイアンツ):

3/25(金)12:30 26(土)16:00 27(日)13:00

5/12(火)12:30 13(水)12:30 14(木)12:30

7/15(金)16:00 16(土)16:00 17(日)13:00

対ベイスターズ(追浜)

4/13(水)※平塚・18:00 14(木)18:00

6/10(金)18:00 11(土)14:00 12(日)※相模原・13:00

8/3(水)18:00 4(木)※平塚18:00

8/21(日)18:00 22(月)18:00

対スワローズ(戸田)13:00 :

4/15(金)※13:30 16(土) 17(日)

5/13(金)※13:30 14(土) 15(日)

7/12(火) 13(水) 14(木)

対ライオンズ(西武第二)13:00 :

4/26(火) 27(水) 28(木)

5/27(金)※西武ドーム・18:00~ 28(土)13:30 29(日)

7/1(金) 2(土) 3(日)


対マリーンズ(ロッテ浦和)13:00 :

4/29(金・祝) 30(土) 5/1(日)

6/8(水) 9(木)

8/5(金)※13:30 6(土) 7(日)

9/10(土)

ジャイアンツ球場には今般ナイター設備ができましたが、18時始まりがなく、ナイターというよりはイブニングゲームという様相ですが、ゴールデンイーグルス戦でもいくつかあります。

今年は週末の鎌ヶ谷での試合が現時点で1試合もないため、月に1回の平日休みのタイミングが合うかどうかが鍵です。

対ベイスターズ戦は、土曜日の試合が当番で行けない可能性があります。平塚での試合が2試合あり、相模原での試合もあります。

ライオンズ戦では、西武ドームでの試合が1試合あります。これまで11時始まりという形でしたが、今回は珍しくナイターで18時始まりになっています。

いずれにしても、日程は天候次第で少し変わってくるだろうと思います。

通帳ケースの思い出と、新しい通帳ケースに託す運気上昇
形あるもの、いつかは壊れるもの、これは避けようのないさだめであります。

その例に漏れず、私が三和銀行を利用していた頃に、船橋支店鎌ヶ谷特別出張所からもらったと思われるスヌーピーのマルーンの通帳ケースも、使っていくうちに背の部分が裂けてしまいました。

三和銀行は、現在では三菱東京UFJ銀行と名を変え、もらえる通帳ケースはペラッペラの無機質なものだけになりました。

ということで、残念ですが昨年の春で使用を中止しました。思い出にそれを写真として残しました。

スヌーピー1 

スヌーピー2

その代替として、本来はやっぱりスヌーピーがよかったのですが、郵便局でディズニーの新しい通帳ケースを見つけたので、それを購入しました。

私は印西郵便局で購入しましたが、大きな郵便局ならだいたいどこでも売っています。

これはプーさんのデザインですが、他にはミッキーとミニーなどがあります。

プーさん1 

けっこうポケットいっぱいで便利です。

プーさん2 

尚、プーさんにした理由は、以下の理由からです。クマのところにご注目を。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1124.html

銀行などの金融機関も、有料でもいいからキャラクターの通帳ケースを用意してほしいと思います。

テーマ:気になる商品 - ジャンル:ライフ

鯛焼きの駅―銚子電気鉄道・観音駅―
昨年12月に、銚子電気鉄道の旅をした時の一コマです。

観音駅。この駅は、鯛焼きの駅として知られています。

観音駅 

撮影した時間は時計の針が示す通りですが、冬至が近いということで、この時間でも既に薄暗くなり始めていました。

そんななかだからこそ、鯛焼き屋さんの明かりがよりいっそう光輝いて見えます。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

第1124回「なににお金をかける?」
こんにちは!トラックバックテーマ担当の藤本です!
今日のテーマは「なににお金をかける?」です。

人によってさまざまお金をかけるところって違うでしょう
『これすっごく高いのよ!!』って品、
また長年カスタマイズしてきたもの、
消化されちゃうけど、食事は贅沢に!
などなどこだわりがあると思います!

私はですね、昔から時計にだけはお金かけます!!w
服とか鞄は、もういいのですw(余裕があったらそりゃお金かけたいですとも

以前いた会社を辞めるときも、最後の最後にご褒美で時計を自分にプレゼントしてあげました
(貯金しろよって話ですがw)

皆さんはどんな感じですか??
『これにはお金かけちゃうな~!』などをお聞かせください!

沢山のトラックバックお待ちしてますー!!!

藤本さん、押忍!

私もこの課題文に応募します。

どこにお金をかけるかを知ることで、今のその人、または自分の生活状態や趣味などがわかる、これは興味深くもありおそろしいところでもあります。

私の場合は何だろう・・・私の場合は以下の7つにお金をかけている傾向があります。

1.年末年始~忘年会や新年会の費用、神社で授かる御札類、正月料理やお酒など。

2.野球観戦~チケット代はもちろん、飲食代、少し遠いところだと交通費という問題も。例えば追浜だと船橋駅から片道¥1,000かかるので大出費です。でも北総線より安いのでぜいたくをいってはいけません。その反面、うちから近いマリンや鎌ヶ谷はそうでもありません。

イースタンで有料のところだと¥1,000、1軍の外野席だと¥1,000円台(¥1,000~¥1,500)が相場と見ています。

3.衣服、靴など~それが使える間は良いのですが、いざそれがボロボロになったり汚れが染み付いたり擦り切れたりすると、一気に買い替えしなければ、という事態に陥ります。そういうところが家電と似ています。

風水学的にも、衣服に限らず古い物には陰の気がこもるといわれ、実際に古びた衣服を着ていると士気が下がるものです。

反対に、新しい衣服を身に着けると気分がシャンとして、士気が新しい快速電車の勢いで向上します。

4.飲み物と食べ物とでは、食べるほう~これは、私がブラックホール胃袋であるからということもありますが、飲み物はビールや日本酒、ワインは無理でも、コーヒーやお茶などであれば自分で淹れれば買うより安いのです。

それを実践している私からすると、職場で1日に2本も3本も缶飲料を買う人や、よくカフェに行く人というのは、ものすごいお金持ちだと感じます。私にはとてもまねできません。

飲むのと食べるとのどちらかにお金をつぎ込めといわれたら、おにぎりやお惣菜、スイーツ等のほうにお金をつぎ込みたいです。

ちなみにですが、缶飲料などをちょくちょく買うことに関して「ラテ・マネー」という単語があります。興味のある方は、ヤフー等で調べてみましょう。とても面白いですよ。

5.お土産や差し入れ~これは2にも関係しますが前の部署の時、ある時いちどお茶の井ヶ田謹製「いっぷく」「喜久福」を振る舞い、とても喜ばれました。それ以来職場へのおみやげはこれしか買っていませんが、前の部署は人数がひじょうに多いため、大人買いをしないと皆にいきわたらず、仙台に行く=大出費という構図が続きました。

それが4の実践につながったりもしています。

6.香り~別に香水を買っている、というわけではありません。前にも話しましたが、アロマテラピーです。

昨年の暮れに検定の2級を取得し、知識がかなりついて現在では何種類もエッセンシャルオイルを持っています。種類により大きく異なりますが安いものでも1本あたり、10ml¥1,000前後するので、けっこうお金がかかります。

また、資格取得のための受験料¥6,300にテキストが2、3千円するので、昨年はかなりお金のかかる1年になりました。それにスクールへ行く方もいらっしゃるかと思いますが、私はテキストと問題集だけで2級を取得しました。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2111.html

資格を取る費用はともかくとして、エッセンシャルオイルを駆使して空間を快適にして、豊かな気分になれることを考えれば安いものです。

7.交通費~私はなので、交通費もかかっています。2の話とも大きく関係があります。そうでなくても、北総鉄道の沿線に住む人で利用する人は皆一様にお金がかかります。それが通勤定期で自己負担がないにしても、会社等の大きな負担となっています。

でも、自宅→乗車駅、下車駅→会社や学校等とで通常の路線バスを2回というのも負担かな、と思います。

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

窓の桟の掃除―大規模修繕中の汚れを落とす―

先日の平日休みに、昨年大規模修繕のために中断を強いられた窓掃除の一つとして、窓の桟の掃除を行いました。

昨年もピンポイントに全力を尽くしましたが、ここだけは「今年の汚れ、今年のうちに」というわけにはいきませんでした。

やはり数箇月できなかっただけに、新しい快速電車の勢いで汚れが溜まっていました。特に下部が顕著でした。


東南の窓:

窓の溝1 

砂南西

窓の溝2 

南側べランダ:

窓の溝3

今回も前回と同じく、ペットボトルブラシに古い歯ブラシ、霧吹き、竹串、メラミンスポンジと、小道具を多数駆使して望みました。

そして今回は、これまで見落としていた、こんな細くて深い溝もやりました。写真が新しい快速電車の勢いでぼやけていて見づらくて恐縮ですが、泥がギッチリ詰まっていました。

窓の溝4

ここは隙間が狭く、古い歯ブラシでは毛先が届かないため、毛の長いペットボトルブラシを使って豪快に泥を落としました。尚、これをやる場合は床にがこぼれやすいのでバスタオル等による養生をやっておいたほうが良いでしょう。また、予め霧吹きで溝に霧を拭いて泥を少し流すと、汚れが落ちやすくなります。

新しい快速電車の勢いで汚れを落とし、流した水が黒くなっていき、溝が白銀の輝きを取り戻す様子は快感でした。

溝がきれいになったイメージ(2009年のピンポイント)

さん南側5


過去にも窓の溝掃除の話をしましたので、参考にURLを掲載します。どちらかといえば1のほうがご家庭での(うちもご家庭)参考になると思います。

参考記事1:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1498.html

参考記事2:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1476.html

尚、ついでにですが昨年の職場の大掃除でも、窓掃除を割り当てられたために今回の記事や、参考記事の手法を用いて、日頃のおそうじ修行で鍛えた技を披露しました。


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

印西市の大学は、2校から3校になりました。

当ブログでは過去に何度か、千葉県印西市にある東京基督教大学東京電機大学の話をしましたが、最近になってようやく

「今の印西市には、大学が3校ある」

ということに気付きました。

もう一つ目の大学は、新しくできた大学ではありません。その大学は、順天堂大学さくらキャンパス(スポーツ健康科学部)です。

印西市は先般(2010年3月)、印旛郡印旛村、同じく本埜(もとの)村と合併して新しい印西市となりました。

印西市合併

順大のさくらキャンパスは、そのうちの旧印旛村に位置しているキャンパスです。このキャンパスは印西市に属するとはいっても、「さくら」キャンパスという名の通り佐倉寄りで、限りなく酒々井に近い所にあります。

最寄駅は京成電鉄の京成酒々井駅で、そこからグリーンバスに乗車します。

JR成田線の酒々井駅、北総鉄道成田スカイアクセスの印旛日本医大駅からもバスがあります。

一般にも公開される行事としては、6月上旬に開催される寮祭「順天堂大学啓心寮祭」と、10月下旬に開催される学園祭「順風祭」などがあります。
 
私はどちらにも行ったことがありませんが、職場にも近い浦安にある同じ順天堂の医療看護学部の学園祭「順華祭」には行ったことがあります。ここ(医療看護学部)は平成16年までは短期大学でした。


テーマ:千葉県印西市 - ジャンル:地域情報

富士宮のジャスコのラウンジは、富士山が見える!
イオンラウンジを何箇所も訪問したので、訪問記録集をつくれそうです。これまでにチバニュー、八千代、鎌ヶ谷、津田沼、品川シーサイド、マリンピア(稲毛海岸)、久里浜、銚子に行き、ここ富士宮で9箇所目です。

富士宮のジャスコ1

昨年の暮れに、昨年念頭の夢だった富士宮のジャスコのラウンジ訪問を果たしました。   

富士宮のジャスコは、JR身延線の富士宮駅の南側にあります。歩いて5分位の場所にあります。 ここのラウンジは2階にあり、ここも銚子のラウンジ同様、大きな窓があります。
ここから見えるのはもちろん、

‘Fujiyama’

であります。

ここに来たのは夕方だったので、富士山は夕陽に照り映えていました。

富士宮のジャスコ2

店内のフードコートは、富士宮焼きそばがある以外は、関東のジャスコとあまり変わりませんでした。

今度は、もう少し早い時間に行こうて思います。

テーマ:AEON♪イオン♪ - ジャンル:ライフ

おそうじ風水記念日の記念事業2011
2007年1月28日におそうじ風水に出合うことができた記念として、その翌年から毎年1月の最終日曜日に、その記念事業を行ってきました。

尚、当ブログにおいて、鬼門とされている北東を東北(トンペイ)呼ばわりしたり、南西も鬼門で砂だらけだから砂南西呼ばわりしているのはそのおそうじ風水の本の影響です。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-540.html

今年は、少し前倒しして平日休みの1月20日に行いました。

今回の記念事業は、かねてから考えていた日立謹製の大便PC(註:クソPC)の処刑を行いました。

HDD1

一昨年の冬に、OSをXPにしないと各種サービスが利用できないという問題が発生し、どうしようかPCに詳しい友人に相談して、XPの入った富士通謹製の中古PCを購入しました。

それにより、2度もHDDが逝くというダメっぷりで私を苦しめた、くだんの大便PCを処分することができるようになりました。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1522.html

しかしそのためには、無料で回収する業者もいるのですが、個人情報の漏洩やリサイクル問題もあり、PCリサイクルという正規のルートで処分することにしました。

個人情報の漏洩を防止するために当然、HDDのデータを消去しなければなりません。しかしそのために、ましてや2度もHDDが逝くような失敗作、もっといえば日立の恥ともいうべくこの大便PCにそんなお金をかけたくなかった。 日立は家電の性能はいいんだけどPCだけは心から許せません。

というわけで、HDDを物理的に破壊、そう、力業でHDDを、新しい快速電車の勢いでぶっ叩きました。すぐ逝くくせにガタイだけは丈夫であることに私は、新しい快速電車の勢いでよけいに頭にきました。

そのHDDの百叩きは、昨年の秋に行いました。

HDD2

そして付属品を一足早く捨てていよいよ、HDDを含めたディスプレイを追放する手続きに入りました。日立製作所のホームページでリサイクルの申し込みをして、代金(¥3,150)の払い込み用紙が送られてきたので郵便局で払い込みをしました。

それから新しい年に入って、ようやくエコゆうぱっくの伝票が送られてきました。

あとは郵便局とのやり取りで、引き取りをそのくだんの1月20日にしました。梱包用品を用意してくれるのかと思ったらそうではなく、箱は自分で用意しなければならないと。

ということで、先般購入した日立謹製のブルーレイの箱を棺として、集配の担当者に突き出しました。

これでようやく大きくて凶悪な陰の気が消えました。そのほかに古い衣類新しい快速電車の勢いで処分し、さらに洗濯物も整理したので、砂南西がしばらくぶりに広々として、自分の家の部屋とは思えないような姿になりました。

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

絵理花―焼肉絵理花 日暮里駅前 駅から5分の一等地―
昨晩私は、お誘いを受けて日暮里にある、森本稀哲選手の実家の焼肉店、絵理花へ行ってきました。

絵理花

稀哲選手は、ファイターズの選手というイメージが今でもあまりに強いのですが、今シーズンからはベイスターズでプレイすることになりました。

最寄り駅はJR線、京成電鉄日暮里・舎人ライナーの日暮里駅で、ここからは、稀哲選手の応援歌の通り歩いて5分位です。

でも今回私は浦安駅から東西線千代田線を乗り継ぎ、西日暮里からJRの¥130が惜しくて西日暮里駅から歩いていきました。だいたい10分くらい、ひぐらし小学校を目印に歩きました。

店は2階にあり、壁にはファイターズのポスター等がズラリと張られていました。特に印象的だったのは、真っ黒くなった古い球団旗とファイティーのポスターでした。

ファイティーは、中学の頃に鎌ヶ谷市民体育館にぬいぐるみなどが置かれていたのをよく見たので、懐かしい気分になりました。

そこで今日は4人で焼肉を食べました。トントロとロースが特に美味かったです。

稀哲選手がベイスターズの選手になったので、今後店内はファイターズ一色というわけにはいかなくなると思いますが、鎌ヶ谷の仁陣もこんな雰囲気なのかな?と感じました。

テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

祝!拍手数883件達成
皆様、日頃は当ブログ 新しい快速電車の勢い にお越しいただき、誠にありがとうございます。 

おかげさまをもちまして昨日、当ブログは昨日、拍手数883件を達成致しました!!!

そう、拍手数が883=パパさん」になった、ということであります。

拍手数が883になったので、55,883(ゴーゴーパパさん)アクセスの時のように記念企画をやりたいと思うのですが、今回ははるかに先になると思われます。ご了承願います。

参考記事1:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1864.html

参考記事2:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1865.html

こんどはいつ韮山にいこか。


テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

今年(2011年)2回目の平日休み
私としては、休日出勤の振替休日としての平日休みが真の平日休みと考えていますので、今回が初めての平日休みという気がします。

前回の1月4日は、皆が仕事初めの中でとはいっても、こちらも仕事モードにならねばという状況だったので、1日アドバンテージという気持ちでした。でも平日休みが与えられている以上、贅沢を言っちゃあなりません。

昨日は、午前中は掃除の寒稽を行い、午後は新券両替のために京葉銀行(印西支店)に行き、我孫子へ行き、夜は映画を観ました。

掃除は、実は昨年忘れてしまったおそうじ風水記念日の記念事業を、少し早いのですがやりました。

いくら昨年ピンポイント(大掃除)をやったとは言っても、余裕ができて辺りを見回すと、見落としていた部分が多々見つかりました。

ということで昨日の掃除は、その見落としていた部分を中心に行いました。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

この1箇月の走行記録(2010/12/11~2011/01/10)
またもダブルヘッダーで昨年12月11日から、今年1月10日までの1箇月間の、走行距離と給油記録をまとめました。

走行距離は868㎞となりました(前年比95.8%)。年末年始は入社以来初めての悲願の大ヴァカンスを得ることができ、例えば佐倉へ行くなどで思い切り走りました。

給油量は18.61㍑、金額は¥2,245、燃費は41.82㎞/㍑となりました。

忘年会など飲酒の機会があることに加え、通勤での乗車を東船橋までにしたにもかかわらず前年とさほど変わらなかったのが意外でした。

給油量は22.73㍑、金額は¥2,791、燃費は39.69㎞/㍑となりました。

レギュラーガソリンの価格は、なじみのコスモ石油(セルフピュア船尾)で12月までは¥120~¥122/㍑(会員価格)でしたが、今年に入ってからじわじわと値上がりし、1月13日現在では¥125/㍑(会員価格)になってしまいました。

ここまでくると、こんなにも高くなったか、と感じます。


この10日間の走行記録(2010/12/1~12/10)
昨年12月11日から12月10日までの10日間の、走行距離と給油記録をまとめました。

11月は完全乗車自粛期間であり、11月中はバイクを一切運転しませんでしたので、この月の走行記録はありません。

というわけで、完全自粛明けの12月1日から10日まで10日間の記録です。

走行距離は209㎞でした(前年比45.5%)。もういうまでもないし、いえば何度も同じことをという話ですが通勤での乗車を東船橋までにした影響です。

給油量は5.67㍑、金額は¥680、燃費は40.55㎞/㍑となりました。

続いて1時間後に、昨年12月11日~今年1月10日までの走行記録をupします。


京都の朝―場を掃き清める―
これは2008年の11月に、0系惜別を果たした日の翌日に、京都のとある神社で撮影した写真です。

神社の朝掃除 


掃除に励む人の姿を見ると、心が洗われます。

私も、この巫女さんのように、掃除をきちんと行わなければ、と思いを新たにしました。

テーマ:心に残る風景 - ジャンル:写真

卒業コンサート at 東京基督教大学
この話は昨年のメサイアコンサートで知りましたが、来たる2011年2月18日(金曜日)、東京基督教大学にて東京基督神学校、東京基督教大学の卒業予定者による卒業コンサートが開催されます。

時間は19時~20時30分で、開場は18時30分です。入場無料、予約不要です。

詳細は東京基督教大学のホームページに掲載されています。

ここまでのアクセス案内ですが、過去に書いた以下の記事をご参照願います。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2020.html

参考:ちばの時刻

☆行き

千葉ニュータウン中央駅→高花行き ※「電話局前」で下車

17~18時台 17:08 17:23 17:37 17:51 17:58 18:20 18:36

木下駅からは、北総花の丘公園」で下車します。

18:12→18:26

☆帰り

電話局前→千葉ニュータウン中央駅行き

20:30以降~21時台 20:46 21:06 21:25 21:53

北総花の丘公園発木下駅行き 21:05or21:09→21:25

21:05発は千葉ニュータウン中央駅を経由する前の便です。21:09発は、千葉ニュータウン中央駅を経由した後の便で、乗り場は信号を渡った所にあります。


私は今年も、TCUと親しもうと思います。

テーマ:千葉県印西市 - ジャンル:地域情報

必要は、客感を待ってはくれない。
ジャスコの客感(註:お客様感謝デー)まであと10日前後あるある日、一つの緊急事態が発生しました。

それは、

「お米を切らした」

ということです。

いつもは5㎏の標準レベルの無洗米を客感で購入しているのですが、時としてどうにも中途半端な時期に米が切れてしまうことがあります。

だからといって毎日袋入りラーメンや餅ばかりでは飽きるし、外食をすればとてもお金がかかるということで、止む無く先日、チバニューのジャスコに行ってきました。

その時、私は素晴らしい光景を目にしました。

それは、

「トップバリュの無洗米のコシヒカリが、いっせんふたひゃくよんじゅうえん(註:1,240円)になっている!」

など、お米の値引きがあったのです。

コシヒカリ

これなら1㌔当たり248円で、客感で買うより安いのでもうけものでした。

お米に限らず、生活に必要なものが客感を前に切れてしまうと、客感がとても待ち遠しくなります。

そんな明日は20日、その待ちに待った客感が訪れます。

テーマ:AEON♪イオン♪ - ジャンル:ライフ

録画も、地デジカ。(第1115回「注目している家電製品」)
こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「注目している家電製品」です。

水谷は量販店などで家電を見るのが好きだったりします。
なぜ、量販店の家電コーナーは
あんなにもテンション上がるのでしょうか。

水谷は最近の大型液晶テレビの値段の安さに注目しています。
・・・32インチから40インチくらいのテレビがほしいです。

昔に比べて、テレビの値段も安くなったので
購入しようと思っているのですが
部屋が狭いので二の足を踏んでいる状態です。

水谷は買う前には、カタログなどを集めて
どの製品が良いか、入念にチェックするのですが
チェックすることで満足してしまって
購入に至らないということもあるような気がします。

みなさんが注目している家電製品はありますか?
トラックバック、お待ちしております!!


谷さん、押忍!

かつて家電の買い替え地獄で苦しんだ私も、この課題文に応募します。

私が注目しているのは、地デジカ、の完了が要求されるということでAV製品、特にブルーレイディスクレコーダーです。

うちは、4年近く前(2007年)の春に東芝謹製の古いTVが不具合を起こし、修理代が高くつくであろうことから、どうせお金がかかるならと日立謹製の新しいプラズマTVを購入しました。プラズマTVを買いたいから、地デジカを早く進めたいというより壊れてしまったために急を要するという状況だったために、出費がひじょうに痛かったのを今でも忘れられません。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-316.html

それから4年近く経った今、プラズマTVの美しい画像に慣れて、だんだんと眼が肥えてきてしまうもので、こんどはDVDの画像の質がどうにも今ひとつだと感じるようになりました。

そこで、地デジ対応のプラズマTVと、従来のDVDとで美しい画像を録画できるどうかを調べてみました。

その答えは、録画はできることはできるが、美しい画質での録画はできない、とのことでした。

そこで、これまで使ってきたDVDレコーダーから、日立謹製の新しいブルーレイディスクレコーダーを購入することにしました。先般出た賞与で購入しました。

ブルーレイにすることでようやく、番組を美しい画質にて録画できるようになりました。これで、録画でも美しい画質で観ることができるようになりました。夜10時台や深夜のドラマなど、夜が苦手な私の強い強い味方になりました。

それからこの新しいレコーダーの素晴らしいところは、接続後の設定が簡単、番組表から簡単に録画でき、しかも面倒で悩ましい時刻設定も自動調整で、録画した番組にはちゃんと番組名が出て、しかもその番組の情報までわかる!というところです。

それだけではなく、野球の試合等で延長になれば、ある程度までは対応が利くことに加え、2番組同時録画も可能なのです。

おまけに、DVDレコーダーに比べてスリムでシャープでコンパクトだったりします。

さすがは日立、素晴らしいと新しい快速電車の勢いで感動しました。

現在のDVDレコーダーは、残っている番組を消化した上で使用を中止する予定です。6年間、普段の日も年末も、バラエティ番組の録画を頼まれた際新しい快速電車の勢いで世話になりました。

これからは
リアルタイムも録画も、美しい画像だ!
新入団選手の皆様!ようこそ鎌ヶ谷へ
昨日私は、寒風が吹き荒ぶなかファイターズの新入団選手歓迎式典に行ってきました。

歓迎式典11

合同自主トレを見ようかなと思っていましたが、鎌ヶ谷駅からバスが出るということで自主トレの見学をあきらめ、こちらにしました。

歓迎式典1 

歓迎式典2

やはり注目は佑ちゃんですが、今年2011年のファイターズの新人選手は以下の通りです。

そして今回の式典で、六大学野球以来久しぶりの佑ちゃんの姿を見ました。

歓迎式典16

TVなどでも鎌ヶ谷ともども連日話題になっていますが、ダルビッシュ投手や中田選手の時さえ超越するほどの大盛り上がりでした。私は来場が遅かったので、外野側から見ました。

歓迎式典4

各TV局やスポーツ紙の取材はもちろん、鎌ヶ谷警察による厳戒態勢、しかも署長まで出て来る程の事態であることに驚きました。 写真左下ではTV局が来場者へ取材をしています。

歓迎式典5 

カビーが東京音頭!?いえ、かさ回しです。

歓迎式典6

式典自体は、けっこうあっさりと進みました。6人の選手が清水聖士鎌ヶ谷市長に転入届を提出して、これで晴れて鎌ヶ谷市民になりました。ようこそ、鎌ヶ谷へ! 

歓迎式典7  


しかし選手によってはすぐに1軍への昇格を果たして、鎌ヶ谷市民ではなくなってしまうかも知れませんが、選手としてはこれが望ましいことであります。

そして、未成年の選手におかれましては、戸籍がどこにあろうとも成人式は故郷で・・・。

続いて、少年野球団による花束贈呈です。

歓迎式典9 

歓迎式典10

式典の後に、交流会が行われました。下の写真は、選手がいったん退場するところです。

歓迎式典12


ここのは行ったことがありませんが、ファン感謝祭のような雰囲気でした。この6人のうち、西川選手と乾投手に威勢の良さを感じました。



外野側を向く谷口選手の写真です。

歓迎式典13 

そろそろ閉会・・・場外から撮影しました

歓迎式典14

式典と交流会が終了し、鎌ヶ谷警察による見送りを受けて場内を出て、バス待ちの列に並びました。

そのバス待ちの間に、カビーとの再会を果たし、熱い抱擁を交わしました。そして、今頃になって知った事実ですが、昨年の鎌スタ☆祭2010で、見事に4歳になったとのこと、おめでとうございます!

歓迎式典15

今回の来場者数は約11,000人(!)で、鎌スタ始まって以来の大盛況だったそうです。

次回のとびだせ!ファーム(チバテレ・1/27)が楽しみです。

ではまた、シーズンが始まったらお会いしましょう。

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

三朝庵―召しませ、融通そば―
先日、都の西北・早稲田の穴八幡宮に行った折に、穴八幡宮の斜め向かいにある三朝庵に行きました。

三朝庵1

三朝庵はひじょうに古い歴史を誇り、創業は江戸時代にまで遡ります。この店は、元近衛騎兵連隊御用、元大隈家御用の店で、その文字が誇らしく掲げられています。大隈氏とはもちろん、早稲田大学の父として知られる、大隈重信公の一族のことであります。

ここは、毎年一陽来復の御守りシーズンになると「金銀融通そば」が出されることで知られています。また、現在では広く普及しているカレーうどんやカツ丼の元祖の店であるといわれています。

カレーうどんは今から1世紀以上前の1904年(明治37年)に登場したそうです。

その日、門の横には、早稲田大学の箱根駅伝三連覇を祝福する張り紙が出ていました。尚、我らが明治大学も今回は総合5位になり、素晴らしい記録をつくりました。

三朝庵2

さて、その金銀融通そばというのは、「金銀融通そば」という名前の特別メニューが出るのかと思っていたらそうではなく、そばのメニューすべてが「金銀融通そば」であるようです。注文は入口の横にあるカウンターで食券を購入します。 店内はひじょうに広く、表の仰々しさとは裏腹に庶民的な空間でした。

今回は天ぷらそばを注文しました。

ゆずの大きな皮が入っています。そばが出される際に、ゆずの粉も用意してくれます。これで「ゆず=融通」というわけです。

三朝庵3

ちなみにですが、ゆずはアロマテラピーでも使われ、ゆずのエッセンシャルオイルもあります。3mlで¥1,300なのでかなり高価です。昨年、といってもつい最近ですが、うちのゆず湯はこのゆずのエッセンシャルオイルで代用しました。

下の写真はゆず・・・ではなく、ぽんかんです。当ブログをご覧くださっている方からの差し入れです。upが遅くなり申し訳ありません。

ポンカン

途中でそば湯も用意してくれます。私はとにかく胃が冷えていたので、これをほぼ飲みました。

店内は、やはり早稲田大学のお膝元だけあって早稲田関連のポスターや寄せ書き、フラッグ等が奥の壁にズラリと飾られていました。

それを見て、学生の店を慕う熱い思いを感じました。

ともかく、縁起物をいただいたので、これで私も金銀融通の利く懐になると信じます。

テーマ:学生街の味 - ジャンル:グルメ

里山の冬―北総の四季―
 この写真は、3年ぶりの元日休みとなった今年の元日のお昼に、カフェミモザの裏にある、印西市ふれあいバスのバス停から撮った写真です。

里山の冬1

葉の落ちた樹と、澄み渡る青空。なんだか北海道のような風景です。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

今、鎌ヶ谷が非常に熱い!!!―佑ちゃん、鎌ヶ谷に来る―
皆様もうご存知、佑ちゃんこと早稲田大学の斎藤佑樹投手が先日、鎌ヶ谷の勇翔寮に入寮し、合同自主トレを開始しました。

情報番組等では連日、その様子が放送されていますが、私が思ったことは

「鎌ヶ谷がこんなにまで新しい快速電車の勢いで注目されたのは初めてなんじゃないか!?」

ということです。

TVでは、斎藤投手の様子はもちろん、佑ちゃんフィーバーで盛り上がる街の様子も紹介され、商店で斎藤投手にちなんだメニューやセールの紹介がなされました。

そのうち仁陣が登場するのは当然だとしても、最も驚いたのは、うちもよく世話になった井上サイクルが登場したことです。これには本当に新しい快速電車の勢いで驚きました。

井上サイクルは、東武野田線鎌ヶ谷駅西口にある自転車店で、みずほ銀行(鎌ヶ谷支店)の隣にあります。

うちで使っていた自転車はほとんどを、ここで購入していました。でも私の自転車だけは鎌小(註:鎌ヶ谷小学校)通りのサイクルセンター永瀬で買いました。

日テレのミヤネ屋では、先に書いた店に、ファイターズ行きの京成バスの紹介もありましたが、清水聖士(しみず さとし)市長が、かの有名な鎌ヶ谷大仏を紹介し、宮根さんが鎌ヶ谷大仏を熱く語る一幕もありました。

また、鎌スタについての詳しい紹介もしてくれました。

尚、ミヤネ屋によると、合同自主トレの休日は1月15、19、23、27日だとのことです。鎌ヶ谷まで足をお運びになりご覧になろうとする方はご注意ください。

合同自主トレ2011

そして1月16日(日曜日)は、2011年度新入団選手歓迎式典・交流会が開催されます。この日は先に紹介した東武野田線鎌ヶ谷駅からシャトルバスが運行されます。

私も1回くらいは行ってみようかな。あと、仁陣の店舗にもいつか・・・。

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

冬のチバニューのトワイライト
 これは、悲願の年末年始大ヴァカンス(2011年1月4日)の最終日に撮りました。北総花の丘公園の散歩道から、17時頃に撮りました。

チバニュー1


チバニュー2 

木々や家々は、あたかも影絵のようで、空の色はオレンジ~パープルのグラデーションを成しています。

トワイライトといえばみなとみらいやマリン(Qマリ)などが美しいと感じますが、チバニューも意外と捨てがたいものです。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

木下駅新駅舎使用開始前日の光景
ここしばらく、JR成田線の木下駅の記録をupしてきましたが、一応今回で最後とします。

木下駅式典4

新しい駅舎の使用開始前日の光景は、以前にもupしましたが、今回はその第二弾という趣です。

その記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1041.html

そして写真のタイトルの一部に「新駅舎使用開始当日」とありますが、「当日」は「前日」の誤りです。申し訳ございません。

式典の様子:

新駅舎使用開始当日1 

新駅舎使用開始当日2

上2枚の写真は私ではなく、近くの方が撮影してくださったものです(関係者以外入場できなかった)。

自由通路からの眺め:

新駅舎使用開始当日3 

これは式典が終わり、新しい駅舎の通路渡り初めをさせてくれた時に撮影しました。先日新しい屋根の設置の話をしましたが、その設置工事が2番ホーム(我孫子、上野方面)側で始まっているのがわかります(写真右下)。

この日までの旧駅舎:

新駅舎使用開始当日4 

これまでに何度もお話ししてきましたが、この写真の旧駅舎は2008年(平成20年)12月16日をもって現役生活に幕を閉じました。

この日は駅舎の向かい側にあるスペースで鉄道模型の運転会も行われていました。

木下駅式典3

実はこれが、私が見た旧駅舎の最後の姿です。:

新駅舎使用開始当日5 

やはり最後の最後、もう一度その姿を見たいと思い、またバイクで駅まで行って撮りました。

以上、写真で見る木下駅の記録でした。皆様、ご覧いただきまして誠にありがとうございました。

新駅舎使用開始当日6

テーマ:残したい想い - ジャンル:写真

当ブログの文字等のこだわり(第1114回「人にはわかってもらえないこだわりは?」)
こんにちは!トラックバックテーマ担当の藤本です!
今日のテーマは「人にはわかってもらえないこだわりは?」です。

はい!いつも周りとずれる私ならではなテーマです

私のわかってもらえないこだわりは、携帯の電話帳をグループで設定しているのですが、
一ヶ月に一度、グループごとに着信音から着信の画像から着信のライトまで、
すべて更新してます

はっきりいって着信音もわざわざサイトから探してるのでかーなり面倒くさいですww

携帯を持ち出してからずっとなのですが、『年重ねたら面倒くさくてやらないだろー』とか
思ってたのですが!!!これぞこだわり
やめられなくなりました!やめたくてもww

皆さんそんな一風変わったこだわりってありますか?
ない方でも、『こうゆう人いるよねー』とか『あいつのこだわり理解できない;』って
内容でも全然かまいませんよー!!

自分だけのオリジナルなこだわりのトラックバックにしちゃいましょー!!笑

沢山のトラックバックお待ちしてまーーす


藤本さん、初めまして、押忍!

私もこの課題文に応募します。

私の場合は、ブログでの字の表現にあります。当ブログの開設当初は、隣組を卒業できるか否かという状況のなかで、部屋の掃除に本腰を入れ始めた頃でした、その時に風水の考え方を多く取り入れ、特にの考え方に大きく影響を受けました。

例えばに属するものは古い、水、女性、冬など、に属するものは新しい、火、男性、夏などといわれています。

でもってそこに、JR西日本が誇る新しい快速電車が関東の私には憧れで、それよりも停車駅が多い快 速電車は、

新快速が『新しい快速電車』なら、快速は『古い快速電車』!?」

と思い、さらに

新快速は陽快速で、古い(?)快速は陰快速?

と解釈したことから、「新しい」とつくものや陽の気に属すると思われる事象は青字「古い」とつくものや陰の気に属すると思われる事象はオレンジ字を当ててしまうくせがつきました。

それと同様に、これは高校の時の話ですが、新京成電鉄京成電鉄の話をしていて私は、

京成電鉄は、新京成電鉄よりも古い京成電鉄だから、『旧京成電鉄』かも!?」

と思ったものですが、旧京成といってもなかなかわかってもらえませんでした。

また、普通という単語が出ようものなら先ず普 通としてしまうくせもついてしまいました。

参考写真1:

223②


参考写真2:

CIMG1024.jpg

但しこれがJR東海など、とにかく「東海」だの「セントラル」と名のつくものについてはその逆で、「新しい」「陽」とつくものはオレンジ字「古い」「陰」とつくものは青字を当てています。

これは東海新快速がオレンジで、快速が青であることからです。

例えば、

「セントラルリーグの新しい試み」という文章は、当ブログにかかると

セントラルリーグの新しい試みとなるのです(セントラルは陰陽ではなく、JR東海がセントラルといわれることからオレンジ)。

そしてもう一つは、コンビニ等の店名、金融機関の支店等の名称、交番の名称を、長くても正式名称で書くことです。
 
ある場所までのアクセス紹介を行う場合において私は、とにかく目印をできる限りたくさん紹介し、そこで紹介するコンビニ等は、正式な名称を書くことで、印象に残してほしいという考えから、バカていねいな正式名称を出すのですが、これがどこまで理解してもらえるか・・・。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1744.html

これは特にコンビニの場合は、都市部などでは同じ駅の近隣に同じコンビニが複数あることが珍しくありません。

例えば、

「キッチンオトボケは、東京メトロ東西線早稲田駅の中野寄りの改札を降りて、高田馬場方向に歩きファミリーマートの少し先にあります」

と説明すれば、これだけでなんとなくわかりそうに感じるかもしれません。しかし現実には、早稲田駅の中野寄りの改札を降りればたしかにファミリーマートはあるのですが、1つだけではないのです。2店舗あるのです。

中野方面側の2番出口から出ると早稲田駅西店、西船橋方面ホーム側の3b出口から出ると早稲田高校前店と2店あり、地図が苦手な人だと、

「ファミリーマート2つあるけど、どっちのこと?」

と思いかねません。

ということにならないよう、くだんの説明は以下のようにします。

キッチンオトボケは、東京メトロ東西線早稲田駅の中野寄りの改札を降りてファミリーマート(早稲田高校前店)の先、右手にあります」

と説明します。

ちなみに、早稲田駅西店の横からでも行くことが可能です。ただ、早稲田中学・高校側の歩道なら横断歩道を渡らずに済むのでわかりやすい、ということなのです。

さいごになりますが、スクールカラーや会社の色、列車の種別の色等にも過敏反応するくせがあります。この記事でいえば、早稲田(早稲田大学の色:エンジ)に東海やセントラル(JR東海=JR Central:オレンジ色)にアクセス紹介(成田スカイアクセスのアクセス特急の色:オレンジ色)、などです。

ということで友人からは、わけわからんと言われました。

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

一陽来復―参りませう、都の西北・穴八幡宮へ2011―
1月9日に都の西北、早稲田にある穴八幡宮へ、一陽来復のお守りを授かりに参りました。

穴八幡宮1

今回は吉祥寺で所用を済ませてから訪問しました。中野駅で乗り換えるのは面倒なので、吉祥寺から東西線の直通電車(西船橋行き)を待って乗車しました。ということで早稲田中学・高等学校とオトボケ(この日は定休日)の真横を通りながら行きました。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1631.html

この日は三連休の中日で、下のような混雑で、30分程並びました。

穴八幡宮2

昨年秋に部署の異動があり、再び当番勤務に就けるようになり、また賞与の額が新しい快速電車の勢いでupしました。おかげさまで未来口座などの各種口座が「一陽来復」の様相を呈して来ました。

これで少しずつではありますが、悪い金運が退散しつつあるようです。

というわけで今回は、その金運が続くことを願い、穴八幡宮へ足を運びました。

一陽来復のクラッカー型の御守りは、冬至~翌日、大晦日~元日、節分~2月4日の夜のうちいずれかよろしい日の午前0時に、新しい年の恵方(2011年は南南東)に向けてお祭りすべしとのことですが、私(達)の場合は節分しか選択肢がありません。

穴八幡宮3 
 
穴八幡宮6

ということで、現在お祭りしている御守りはもう少しお祭りする必要があります。節分を過ぎたらそれをお返しに再び、穴八幡宮へお参りする予定です。その時にはまたオトボケにでも行こうかな。

懐中のほうは、前にも申し上げた通りバイクの保険証書等を入れるケースに忍ばせることにしました。それから財布に、ということでこちらは2枚授かりました。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2028.html

出費地獄や節約帳消し地獄からの脱出は、私の悲願です。先ほどああは書きましたが、金運上昇(収入が増える)よりも悪い金運の退散のほうが切実な願いです。

これを達成することが、私にとっての真の一陽来復の成就であります。

テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ

写真で見るときわ台天祖神社のどんど焼き2011
昨日、池袋から東武東 上 線普 通電車でときわ台駅へ行き、ときわ台天祖神社のどんど焼きに参加しました。

どんど焼2

どんど焼1

その様子を、写真で紹介します。

1.火入れ直後の様子

どんど焼3 

神職により祝詞が唱えられ、その後に火入れが行われ、どんど焼きが始まりました。

2.餅をあぶりましょう

どんど焼4 

巫女さんや地域の方などから、竹刀の使い古しのような竹の棒に刺した餅をもらい、めいめいにあぶって食べました。

棒を持っている姿は皆、勇ましく見えました。

3.エイサ!餅つき

どんど焼5 

どんど焼きの横では、有志による餅つきが行われていました。昨年うちの自治会では、大規模修繕工事のために行われなかったので、ちょっとうらやましかった。

そして、玄関の上の玄関飾りが立派で、これもまたうらやましかった。うちは団地だからあんなもの飾れないので、いいなあ、と思いました。

4.召しませ、つきたてのお餅

どんど焼6 

そのつきたての餅は、あんこ餅や安倍川餅にして振舞われます。これもまた美味しい!

おまけ:神輿倉庫

どんど焼7 

本殿の横に、町内会毎の神輿倉庫が並んでいるのを発見しました。うちの近隣の自治会連合でもやはり神輿の倉庫があるのですが、それだけではなく夏祭り用品も含めた倉庫があります。


テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ

デジタルスクーピー、3回目のオイル交換とカゴ取り付け
昨日チラリとお話しした、デジタルスクーピーの話をします。
 
9月から東船橋ライフを始めて乗車距離が短くなってしまったために、オイル交換が8月以来かなり久しぶりになりました。

今回は22000キロでの交換でした。

その他、近頃バイクを押す時に時々妙に重くなっていたのが気になっていました。

この原因は、ブレーキシューの劣化でした。ひどくなると、煙が出ることもあるとのことです。

最後に、そろそろカゴがほしいと思っていたので、事前に注文して、取り付けしてもらいました。

今回の費用は、¥19440でした。

今年初めての休日出勤(第1112回「2011年!私の初○○」)
こんにちは!FC2ブログトラックバクテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「2011年!私の初○○」です。

新年あけましておめでとうございます。
本年も、FC2ブログならびに、トラックバックテーマをどうぞよろしくお願いします

さて、新年初のお題は、2011年!私の初○○です。

初笑い、初夢、初詣…何でも構いません。
2011年になって初めてやった何か。

どんなことで笑いましたか?どんな夢でしたか?
どんな所へ初詣に行きましたか?何を買いましたか?

あなたが今年になってやった初○○、
トラックバックで教えてください。お待ちしてます♪

ほうじょうさん、押忍!
新しい年、明けましておめでとうございます。
古い年の間は、新しい快速電車の勢いでお世話になりもした。
本年も、よろしくお願い申し上げます。

それでは、課題文に応募します。

「私の初○○」今回は、

「私の初休日出勤」

の話をします。

その年初の休日出勤は例年、正月三が日であったものです。しかし今回は奇跡というか、入社以来初の大晦日+正月三が日全休という悲願が叶ったため、今年初の休日出勤は初めて正月ではなくなりました。それは昨日でした。

三連休の1日目ということで、普 通の人なら

「何故三連休に・・・」

と嘆くところかも知れませんが、私はそんなことまったく思いませんでした。その理由は、平日休みという希望があるからです。

それから昨日は、ちょうどデジタルスクーピーのオイル交換の時期を迎えていたため、バイク店に行く必要がありました。そしてこれが、年始のあいさつにもなりました。

休日の朝の沼南の道、そして利根川の向こうに見える筑波山を仰いで走るのは最高でした。

昨日の休日出勤は、タイムリーなことに月次の仕事の時期になったため、夢中になって仕事に没頭できました。

ということで昨日は、新しい快速電車の勢いで時間が過ぎ、時計を見ればもう11時か、もう3時か、もう5時かという状況で、たいへん充実した休日出勤となりました。

今後も月に1回のペースで休日出勤があります。現在は普 通の事務の仕事になってしまいましたので、休日出勤はゲームに例えればボーナスステージのようなものだ、そう思うと休日出勤は楽しいものになります。

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

圧巻!!書道ガールズ―埼玉県立川口高校・書道部―
私がこの書道パフォーマンスがあることを知ったのは、昨年度の今頃に川口百景(アトリア)を観た時でした。それからこれが、県立川口高校の書道部によって行われていることが分かりました。12月になり、そろそろかなと思い日程をネット等でいくら調べても見つからず、最後の手段として同校に電話で問い合わせをして、12月26日に観に行きました。場所は川口駅東口、キュポラ広場でした。 尚、今回は12月25日~17日の、各日14時からでした。

書道ガールズ1

参考記事1:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1601.html

参考記事2:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1685.html

同時に、第8回川高書展も開催されました。「川高」は川口高校の通称で、川越市にある県立川越高校と同様「カワタカ」といわれています。

書道ガールズ3

約1年前に写真で見たパフォーマンスは、舞台の上の通路で観ました。上から観ないとどんな字を書いているのかがわかりづらいということもありましたが、始まる直前に

「墨が飛びますので、上の方でご覧ください!」

という注意の声が飛び、それに従って上で観ました。

なかでも私が特に感銘を受けたのは、「感謝」をテーマとした下の作品。ハッピーサマーウェディング(モーニング娘。)にのせて書かれた、「娘より」の文字があまりに秀逸で、拍手が止まりませんでした。

書道ガールズ2

川高書展のほうは、今回初めて屋外での展示となったそうです。

作品の一つに、同校の校歌がありましたがその歌詞、

新緑風さわやかなりに、常に新らし、など、陽の気満点の歌詞が並び新しい快速電車の勢いを感じました。

書道ガールズ4

その他の作品で印象に残ったのはアンパンマンの歌詞で、歌詞をじっくり読むと、シンプルながらも深い意味、熱い思いが込められているのだと、感じさせられました。 これは特に、生きることに悩んでいる人にお勧めしたい作品でした。

・・・後日、仕事を終えてうちに帰るとなんと、

「超ラブリーな年賀状が届いてる!!」

県立川口高校は素晴らしい学校だ、と私は新しい快速電車の勢いでまた感銘しました。

これだけ細やかな気配りがなされると、また行きたくなるというのが人情であります。

・・・書道パフォーマンスは日程を見つけるのに苦労しましたが、だいたい傾向としてクリスマスの頃の週末に行われているとわかりました。

ほかにも同校の文化祭でもパフォーマンスがあるようなので、今回行けなかった方は、今秋の文化祭に行くのも良いでしょう。

もし私がこれだけ大きなキャンバスに字を書けるなら、羽ばたけ楽天イーグルスや、月月木金金を書いてみたい、と思います。

テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術





