AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年最後を迎えて

皆様、日頃は当ブログ 新しい快速電車の勢い にお越しいただき、誠にありがとうございます。

今年2010年はもうすぐ終わり、来たるべき新しい年2011年が眼前に迫っている状況ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

今年も一年、いろいろなことがありました。年の前半までは災難や大きな変化がありましたが、後半からは徐々に幸運に恵まれるようになったような気がします。

今年4月からは地獄の月~金生活を強いられるようになり、その影響を受ける形で更新回数も細りました。さらにバイクの盗難被害もあり、この頃が筆舌に尽くしがたいほどの暗黒の状況でした。
 いっときは、ブログの毎日更新を断念しようかと思ったことすらあります。

そして9月2日には、毎日更新を途切れさせてしまったこともありました。

ということで、今年の身の回りの多くの災難は、当ブログの運営にも新しい快速電車の勢いで支障をきたしました。

しかし何とかそれを乗り越え、運気も一陽来復の如く上昇し始めたので、新しい年はその勢いを引っ張って、良い年にしたいと思っております。

この記事をもって、今年の更新を終わりにします。皆様、今年一年当ブログにお越しいただき、誠にありがとうございました。

どうか、良いお年を・・・。

新しい年2011


スポンサーサイト

テーマ:大晦日 - ジャンル:ブログ

おせち料理は、大晦日から食べるものであります。

正月 料理の大定番であるおせち料理、私は実は新しい年に入る前に食べてしまってはタブーであるものなのかと思っていましたが、実はそうではなかったことを知りました。

タブーどころか、北海道では大晦日からおせち料理を食べる風習があるそうです。

前回の正月では値引きを当て込み過ぎておせち料理を買いそびれ、当時の上司には

「どうせおせち料理もないんだろ」

大侮辱され、さらには怒濤の仕事正月に入り、たしかにおせちどころではありませんでした。

でも今回は、必ず
イオンのおせちを用意しようと考えていました。実は2008年の正月には1~2人前のイオンのおせちを買いましたが、残るのを心配していたのはブラックホール胃袋の私にはざっく取り越し苦労で、新しい快速電車の勢いで食べつくしてしまいました。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1071.html

ということもあり、今回は
1万円コースでいこうかなと思っていましたが、どうにも貧乏性が抜けず、今日まで来ました。

ということで今回は、
チバニューのジャスコで、その1万円コースを購して、おつまみがてら大晦日からつまんじゃいましょー、と考えました。

イオンのおせち

食べていて思ったのですが、

「4日を過ぎても残ることはない」

と。

1万円コースを買った代わり、あと蒲鉾など以外は最低限何も買わないということでおせちの購入に踏み切りました。


テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ

初めての大祓い―人形(ひとがた)に託す、罪や穢れ―

今年度の年末年始は、入社以来の悲願であった大晦日と正月三が日間、初めての全休となりました。

その大ヴァカンスの初日は、初めての大祓いに行きました。うちからバイクで40分くらいの場所にある、佐倉の麻賀多神社です。

麻賀多大祓2010-1 

神社に着くとやはり、正月を前にして準備万全という雰囲気であります。

麻賀多大祓2010-5

しかし、大祓いにはつきものである大きな茅の輪がない!

麻賀多大祓2010-3 

麻賀多大祓2010-2 

茅の輪の参考写真(安食大鷲神社):

大鷲神社2


それでも私は、社務所に行き、初めての大祓いを受けました。それは、人形(ひとがた)に自分の名前と、生年月日を記入することから始まります。

それから、その人形に息を吹きかけ、身体をさすります。それを神社に納めることによって、穢れや罪を祓われるといわれています。
尚、今回は受付時間終了の16時を3分ほど過ぎましたが受付してくれました。

それを社務所に納めた後、茅の輪を授かりました。

麻賀多大祓2010-6 

これは、内玄関にお祀りください、とのことで、このようにお祀りしました。

麻賀多大祓2010-7 

その後で、この神社のお札を授かることを思い出し、また社務所に行き授かりました。

尚、ここ麻賀多神社では、元日を中心にいくつか催し物があります。どうぞご参考に。

麻賀多大祓2010-4


テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

成田駅のある情報
先日、久しぶりに成田線の本線を訪れたら、209ばかりになっていたことに新しい快速電車の勢いで驚きましたが、成田駅で下のような時刻表を発見しました。

というわけで、これが昨日お話しした「ある情報」です。

成田駅3扉or4扉 

14時以降は写していませんが、その下は時刻の記載がありませんでした。

さて、ここでいう4扉または3扉ですが、いずれも8輌編成であることから、5輌編成である211の可能性はありません。ということで209(4扉)か113(3扉)のどちらかと考えるのが妥当であると思われます。

113が入る可能性があるこの4本の列車のうち、7:52発の5番ホーム発の列車は成田始発です。それ以外はすべて銚子始発です。

銚子始発はおそらく、前の日に総武本線経由で銚子へ行き、それから翌日の成田線経由に入るのではないかと思われます。千葉駅に行けば詳しい時刻 表があるのかも知れませんが、成田駅の時刻表だけだとそれくらいしかわかりません。

以前に下総神崎駅で113の先頭車1輌分を収めた写真を撮ったことがあるのですが、それをupする余裕もなく、削除してしまいました。今ではもったいないことをしたと後悔しています。

尚、下は2008年秋に下総神崎駅で撮影した113です。

 普段着の下総神崎

テーマ:成田線 - ジャンル:地域情報

木下駅旧駅舎の記録―取り壊しへ―
大晦日、本日は2010年最後の日ですが、当ブログは年中無休の毎日更新でいきます。

2008年12月からJR成田線の木下駅は、新しい駅舎の使用を開始しました。その代わりに、旧駅舎のほうは取り壊されることになりました。


今回の写真は、新しい駅舎の使用開始から数日後に撮影したものです。

この写真は、1番ホームから我孫子方面を見た図です。古い跨線橋はもう、跡形もありません。

旧駅舎解体1 

旧駅舎解体4 

両側の白い囲いは、屋根の新設工事をしていました。

屋根工事9

1枚目の写真の右に見えるのはトイレの頭です。新しい駅舎の使用開始前は、改札内外どちらにもありましたが、新しい駅舎は改札の外にしかありませんので注意が必要です。

尚、新しい駅舎のトイレは南口、北口両方に別で設置(それまでは共用)、さらにバリアフリートイレも設置されました。

旧駅舎の入口、改札ともに封じられてしまい、ついに取り壊し作業ができる態勢に入ってしまいました。

旧駅舎解体2 

旧駅舎解体3

さらにその数日後には、旧駅舎内外にさらに大きく囲いがかけられました。このようにして囲いが掛けられた姿を見て、やはり悲しくなりました。

旧駅舎解体5
 

その後の話は、新しい年に入ってからupします。

成田線と総武本線にも、209が本格導入。
先般のダイヤ改正により、それまで113王国だった総武本線成田線にも、209が本格的に導入されるようになりました。内房線外房線にはけっこう入っていたことは知っていましたが、それまで総武本線成田線といえば5輌編成以外は113が当たり前だっただけに、私は新しい快速電車の勢いで驚きました。

209-5.jpg 

・・・と私は感じたのですが、各種ブログ等を読んでみると、いきなり209ばかりになったわけではなく、徐々に209が増えてきていたとのことです。

今回の成田線(本線)の訪問は、3月の下総神崎以来で、しばらく足が遠のいていました。

尚、JR東日本千葉支社では、2011年度末までに普 通列車用として運用している千マリ
(註:幕張車両センター)の113と211をすべて209にしようとしているとのことです。帰りに佐原駅ですれ違った鹿島神宮行きさえ209であったことに、いよいよ千葉から113がなくなる日が近ついてきたということを感じました。

そしてまあまあ快適である211さえなくなってしまうのか?ということにも驚きました。

先日銚子に行った際、行き帰りともに209でした。4輌編成で、先頭車と最後尾にボックスシートがあり、千葉方からみて前から2輌目にトイレがあります。

銚子駅では、209が充当する列車にボックスシートであることの案内が出ていました。また、列車案内の色分けにも、芸の細かさを感じます。


209-2.jpg 

209-3.jpg



ボックスシート部分には、缶やペットボトルを置ける小さなテーブルがあります。もっと大昔は栓抜きなどが付いていたものなのですが・・・。  

209-6.jpg

銚子駅の銚子電鉄のホームから、113が見えました。

209-4.jpg 

いくつかブログ等を見ましたが、今後の113の動きはまったくわかりませんでした。でも先日成田駅である情報を見つけたので、明日upします。

溜めるな!観ろ!使え!(第1111回「2011年の目標を漢字一文字で答えて下さい」)
こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「2011年の目標を漢字一文字で答えて下さい」です。

いつも年末になると、今年の漢字一文字が発表されますが
今年最後のトラックバックテーマは
2011年の目標を漢字一文字で答えていただこうと思います!

水谷の2011年の目標を漢字一文字で答えると
「信」
でしょうか。

信念の「信」、自信の「信」、信じるの「信」・・・
この言葉を2011年の目標にしたいと思います。

みなさんも、是非、2011年の目標を
漢字一文字で答えてください!
トラックバック、お待ちしております!!

2010年は、大変お世話になりました。
2011年も、FC2ブログ、FC2トラックバックテーマの
変わらぬご愛顧を、どうぞ宜しくお願い致します!

谷さん、押忍!
1111回、実にキリの良い回数でありますな。そして「信」という目標もまことに素晴らしいですな。

私もこの課題文に応募するであります。

早速、課題にお答えします。

それは「消」です。「消」というのは、これまでの生活力不足で、生活のなかであれこれ消化、消費し切れずに溜め込んでしまったものが多々あり、それを新しい快速電車の勢いでやっつけたいという志です。

例えばDVDに録画した番組の消化、もらいものの調味料等の消化、鉛筆やボールペン等の消化になぜかうちにたくさんあるB5版コピー用紙の消化。

おそらくどこのお宅でも、何か一つくらいは溜まっていて消化しきれないもの、あると思います。

それを積極的に消化して、古いストックを一掃してしまおう、ということです。

尚、実はこれを秋から積極的に行い始め、例えばイベント等でもらった付箋紙を、開始前の3割くらい消化することに成功しました。また、もらいものではないのですが、うちに前からあった砂糖がずっと残っており、いくら砂糖には賞味期限がないからとはいえ、やはり気になります。

これまでも甘酒づくりや、ホットコーヒーの砂糖として使うなどして消費を重ねてきましたが、いま一つ進みませんでした。しかし今夏、水出しアイスコーヒーのガムシロップをこの砂糖でつくることにより、新しい快速電車の勢いで砂糖を消費することに成功しました。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1926.html

それが今では、新しい角砂糖を買うまでに至りました。

B5・・・いまでは小学校でもA4用紙の時代になり、B4だのB5だのの用紙だなんて時代遅れとされているように感じます。現にB5なんていっぱいあっても、ざっく使いづらくてしかたありません。

というわけで、メモ用紙や職場での電話メモとして、少しずつ消化を進めています、遅くとも来年内には使い切れるでしょう。

来年の目標を立てるに当たっては、年内に多少の助走をつけておかないと、私の場合はうまくいきません。

ということで、私の2011年の目標は、「消」です。

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

スカイアクセスで成田山へ行くなら、湯川からバスで。
新しい年を目前に控え、北総鉄道の駅などでも各種神社仏閣の初詣を勧めるポスターが華やかに張り出されています。

そんななか先日、千葉ニュータウン中央駅の自動改札正面に、下のようなポスターが張り出されているのを発見しました。

湯川から成田山

そう、成田山勝寺への案内です。

成田スカイアクセスは途中成田駅を経由しないため、同線を利用して成田山へ行きたいと思ったら、上の案内の通り成田湯川駅から千葉交通バスに乗る必要があるのです。 ちゃんと千葉交通バスの時刻まで載せてあるのだから、バスで行く高校の文化祭のパンフレットのような心配りがなされています。


実際、私も利用したことがあります。

参考記事: http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1904.html

新鎌ヶ谷駅からだと従来通り、京成電鉄と、東武野田線経由京成電鉄いう経路があります。
また、千葉ニュータウン中央は木下、印西牧の原は小林、印旛日本医大からは臼井、佐倉、酒々井へのバスが出ています。ただ、本数は臼井、佐倉行き以外はあまりありません。
千葉ニュータウン地区の特に白井や、東松戸などからこの経路で行けば、成田空港と同様に便利です。

例えば成田湯川まで、東松戸からはアクセス特急で約27分、¥850です。

白井駅からだと、先づ普 通電車で印旛日本医大まで約14分、同駅からアクセス特急で1駅約7分、¥730円です。

新鎌ヶ谷の場合は先ず、従来ルートでは東武野田線経由もありますが、京成ルートを紹介します。新京成電鉄で京成津田沼駅まで約25分、¥210です。ここからは京成電鉄特急京成佐倉から各駅に停車)で約32分、¥470です。運賃の合計は¥680で、所要時間は乗り換え時間も含めだいたい1時間くらい見れば良いでしょう。

スカイアクセスでいくとアクセス特急で成田湯川まで約20分、¥790でかなり高いです。その後は千葉交通バスは本数が豊富にあり、成田駅まで約10~15分、¥280です。 運賃の合計は¥1,070です。 乗り換え時間やバスの道路事情も考え、だいたい40分前後と思えば良いでしょう。

北総線沿線の皆様、今度から成田山へはスカイアクセスと千葉交通バスを利用してみては?

但し、北総線成田スカイアクセスは、終夜運転は行いませんのでご注意を。

テーマ:北総鉄道・成田スカイアクセス・千葉ニュータウン - ジャンル:地域情報

仕事納めは12月28日だって!?
昨日のNEWSチバに、今朝のズームイン!SUPERでも話題に出たことですが、どうも一般的な仕事納めは、本日12月28日なのだそうです。

官公庁の、あちらは御用納めなら本日というのは知っていましたが、民間も官公庁と同じだったとは…。
それを聞いて私は思いました。
 
「自分ら、もっと仕事せい仕事!!
早々と休み呆けるでねえど、こんボケ~」

そして私は、ネネちゃんのお母さん(註:クレヨンしんちゃん)のような気分になりました。

尚、ここでネネちゃんのお母さんなら、うさぎのぬいぐるみを新しい快速電車の勢いでボコボコにするところですが、来年はうさぎ年ですので、省略しましょ。

ちなみに、私のほうは31日~1月4日で、入社以来初めての大晦日+三が日全休(さらに4日も)の、悲願の壮大ヴァカンスを経験できることになりました。

そして、月月火水木金金の精神と新しい快速電車の気合で、あと2日を乗り切ります。
納会では、美味い酒を酌み交わし、幸せ気分でヴァカンスに入りたいと思います。

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

塩竈藻塩弁当の、こんどは塩彩!
9月に塩竈藻塩弁当の「塩結び」の話をしましたが、こんどは2作目の「塩彩」を食べました。

塩竈藻塩弁当5 


参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2050.html

今回は、東京駅の「旨囲門」で購入しました。尚、旨囲門の場所は、八重洲中央改札の横かと思っていましたがそうではなく、八重洲中央改札に通じる通路の、5、6番ホームと7、8番ホームの階段の間にあります。
 
旨囲門

手まり寿司に塩桜と菜の花の御飯、鮭の幽庵焼、松島湾の牡蠣、笹かまぼこや、しんじょなど、こちらも塩竈の自慢の味がぎゅっと詰まった素晴らしい弁当です。

塩竈藻塩弁当6

それにしてもこの仕切りを観ると、どう見ても武田菱で、塩竈にも山梨にも詳しくない人に、これは信玄公をイメージした弁当だと言えば信じ込んでしまうんじゃないかと思います。

こちらも塩結びに負けない、いや塩結び以上に美味しい!

今回、これを購入したのは朝の9時ごろで、10個くらい入荷していました。しかし塩結びのほうは見当たりませんでした。

いずれにしてもこの弁当の発売は年内いっぱい(=12月31日)までなので、食べたい方はお早めに!!

テーマ:駅弁 - ジャンル:グルメ

マリンの新しい名称
昨日、チバテレのNEWSチバで、前々から話題になっていた千葉マリンスタジアムの新しい名称が決定したという話がありました。

命名権を得た企業はQVCジャパンですが、「マリン」の名前は残してほしいとの要望を受けて命名された名称は

「QVCマリンフィールド」

です。

NEWSチバによると、球場名に「フィールド」を入れるのは大リーグではよくある話ですが日本では初めてだとのことです。企業名が入るにしてはけっこうイケてるかな・・・と無理矢理にでも思うように努力します。

たしかにマリンという名前は残りましたが、普段からここをマリン呼ばわりしている私でも、「千葉マリン」でなくなってしまったのはやはりさびしいです。

それでも「千葉マリンに集う我ら」は、そのままの歌詞であってほしいです。

そして、この球場の通称はどうなるんでしょうねえ?という話になり、谷岡さん曰く

「Qマリなんていいんじゃないか?」

とのことで、なるほど!これは粋かも!と私は思いました。

例えば神奈川県川崎市にある聖マリアンナ医科大学(病院)も、通称聖マリと呼ばれているようなので、マリンフィールドもQマリであれば、私もなじめると思います。

とはいうものの、9月に話した通り、やはり今後もマリン呼ばわりするでしょう。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2040.html

テーマ:千葉ロッテマリーンズ - ジャンル:スポーツ

立教大学のイルミネーションの灯は、まだまだ点ります。
26日に、青春18きっぷの3回目として都内をいくつかと、川口に行って来ました。そのうち都内の一つとして、立教大学の冬の風物詩へあるクリスマスツリーを観に行きました。いつか観に行きたいとずっと思い続けていて、ようやく願いが叶いました。

立教大学4 

これらの写真は午後4時半頃に撮りました。暗闇のなかに光る姿が美しいのですが、私には夜景を撮る技術がないもので、夕暮れに照準を定めて撮りました。

このツリーは正門からみて左側のツリーです。

立教大学3 

クリスマスツリーの案内です。点灯期間は教会の暦に従って、キリストの降誕を待ち望む期間(降臨節)からキリストの誕生を祝い、地上への顕現を祝う日、1月6日(顕現日)までの間、毎日点灯されるとのことです。

立教大学1 

顕現日といえば、東方の三賢人がキリストの誕生の際、贈り物を捧げたといわれているとのことです。ちなみに、その東方の三賢人の贈り物が黄金、乳香、没薬で、それがアロマテラピー検定2級テキストの歴史の章に記されていたことを思い出します。歴史は難しかった・・・。

そして欧米ではクリスマス装飾を、日本のように25日が過ぎたらすぐに外すことはなく、上の話の通り6日頃になってから外すのだそうです。うちも今回からそうしようかな。

立教大学のクリスマスツリーは池袋キャンパスがあまりにも有名ですが、新座キャンパスのほうでもほぼ同様に点灯されています。

新座キャンパスでは、11月池袋から少し遅れること12月3日から点灯されました。点灯はいずれも16時からで、12月23日までは22時まで、クリスマスイブとクリスマスは翌朝6時まで、26日以降は21時まで点ります。

せっかくなので、蔦に覆われたお洒落な学舎(本館)を撮ってみました。今は冬だからか、パンフレットやホームページのように全面青々とはしていませんでした。さいしょは「あれっ?」と思いましたが、冷静に考えるとやはり冬だから多少は枯れますよね。

立教大学2 

やっぱり立教大学は素敵な空間です。私鉄に例えると阪急や東急のようです。

次回(来年度)は新座のほうにも行ってみようかな。

テーマ:クリスマス - ジャンル:ライフ

陸前大塚駅―仙石線で最も、海に近い駅―
JR仙石線は、陸前富山駅付近から東名駅付近にかけて、松島湾岸を走ります。その区間の駅に陸前大塚駅があります。

陸前大塚駅 

この駅は無人駅で、1面2線のホームはひじょうに狭く、かなり寒々しい印象がありますが、ホームから眼前に迫る松島湾の風景はとても素晴らしい風景であります。

さてその風景は・・・皆様の瞳でお確かめを。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

銚子のジャスコのラウンジは、海が見える!
先日、銚子電鉄の2000への乗車を果たした後、千葉交通バスで銚子のジャスコへ行きました。

銚子のジャスコ2

銚子のジャスコは駅からかなり離れており、公共交通機関ではバスに乗る必要がありますが、そのバスは銚子駅から10分、280円です。

銚子のジャスコ3 

このバスはイオンシャトルバスですが、ほかに旭駅方面のバスでも行くことが可能です。

また、ここには栗源のいも祭りで紹介した東京~銚子間の高速バスの停留場もあります。

高速バス旭ルート

千葉県内のバス停は基本的に、千葉方面→東京方面への乗車、東京方面→千葉方面への降車しか認められていません。但し、銚子市内の一部のバス停からは、このバスを旭中央病院への通院バスとしても利用が可能ですが、銚子のジャスコへの買い物バスとしての利用はできません。

海岸を望む場所にあり、付近にはケーズデンキ(銚子パワフル館)などがあります。

ここのラウンジは2階にあり、窓から太平洋がバッチリ見える素晴らしいラウンジであります。夕方は夕陽もきれいかな。

銚子のジャスコ1  

ということで、その太平洋を眺めながら過ごすティータイムは最高であります。
ラウンジの営業時間は、一般的な10:30~19:00です。

2回目の煤払い―気付かなかった汚れを発見―
昨日、クリスマス寒波が吹き荒ぶなか、2回目の煤払いを行いました。今回は神棚、仏壇の煤払いに加え、これまで見落としていたところの拭き掃除をしました。

例えばトイレの壁の上部にある汚れに、吊り戸棚の側面の汚れ。普段の掃除やピンポイントでも気づきませんでした。

神棚と仏壇については、細かい部分を超スキマノズルを活用してホコリを取る作業が中心となりました。特に神棚やそれを置く板は白木で、白木は水拭き厳禁なので、ホコリをとる作業にこのノズルは新しい快速電車の勢いで重宝しています。

それをウェーブやクイックルワイパーなどで取ろうとすると、ホコリが球状になって取りにくいので、これがなかったら困ります。

神棚にはいろいろ物がありましたが、それをいくつか下ろしてみたら、うちの神棚(のエリア)こんなにも広かったのか新しい快速電車の勢いで驚きました。

神棚

それ以外に今日は、年賀状の第一陣を書き上げて郵便局の年賀状投函箱に入れました。その後はチバニューのジャスコでいっぷくして、木下にある「酒乃なべだな」で仁勇の不動純米吟醸(吊るししぼり生原酒)を購入しました。

ここまでやってはみましたが、正月飾りをやるまでには至りませんでした。せめて一夜飾りだけはしないよう、せいぜい気をつけます。

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

夕陽を浴びる313
この写真は、JR富士駅で撮影した、身延線西富士宮行きの313です。

313富士駅101223


この日は東海道線のほうでは来る列車来る列車211続きだったので、ようやく出合えたという感がありました。

ここから身延線に乗ると、富士山が目の前に迫るような風景を楽しむことができます。

313富士駅

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

青い空と海―根府川駅の改札から―
皆様、メリークリスマス!

鉄の私から、クリスマスプレゼントというわけではないのですが、根府川駅の改札から望む空と海の写真を撮りましたのでupします。


改札からの空と海



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

限定味噌味―上品なスープ、香る麺―
一昨日、冬の青春18きっぷ2回目として、三島と富士宮に行って来ました。
そして例の如く、「毎度!」へ行きました。

今回、ホームページを見て「限定味噌味」があることを知り、それを選びました。
具は至ってシンプルです。しかしスープや麺のつくりはシンプルに見えてシンプルではありません。

新しい看板

3年前にいただいた海老油味噌味と同様、味噌味ながら塩気は抑え目で、京風といった感があります。

それから、麺をすすっていて、ある一つのアロマを感じました。
それは、麺にだしが練り込まれていたのでした。

何でも、味噌味だけ特別にこの麺にしていて、さらに粉の配合も変えているとのことでした。
それ以外に、「静岡ロック」という味があり、これが妙に気になってしまいました。
さらに、店主と奥さんのコスチュームが立派になり、店名が「支那そば屋」から「麺職人」に変わっていたことに気付きました。

限定味噌味2010冬

この店では過去にも様々な限定メニューを出したことがあり、その写真が奥の壁に展示されています。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

初めてのメサイアコンサート―東京基督教大学と親しみました―
1週間前に私は、先日紹介した、東京基督教大学のメサイアコンサートに行きました。
 
このコンサートは1989年(平成元年)に東京基督教短期大学が国立市から、大学となって現在の場所に移転して以来、毎年行われている伝統行事です。

今年のクリスマスはコンサートを聴きたいと思い、同大学はミッション系大学だから何かコンサートがあるだろう、そう思ってホームページで見つけたのがメサイアコンサートだったのです。

近所に住んでいながらこの度、初めて知りました。

参考記事: http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2029.html

「メサイア」とは、新約聖書にある「メシア」(救世主)のことであるといわれています。作曲はゲオルク=フリードリヒ=ヘンデルで、イエス=キリストの生涯を題材として、大きく3部に分けられ、さらにいくつもの曲に分かれています。歌詞カードを見ると、すべてを演奏するわけではなく、一部省略しているところもあったようです。

メンバーは現役学生、卒業生から成る合唱団と、ソプラノ、アルト、テノール、バス歌手が各1名です。

これだけ大人数の混声合唱を聴くのは久しぶりで、合唱の楽しさに目覚めた中学時代を思い出しました。低い声で歌うのがあまり得意でない私は、バスやバリトンなどは神様のように感じます。

1曲1曲は、あまり聴き慣れないものですが、「ハレルヤ」なら誰でもご存知、あまりにも有名どころであります。

かくいう私も、そのハレルヤをフルコーラスで聴くのは初めてでした。荘厳で晴れがましく、かつ力強さが新しい快速電車の勢いで伝わってきました。

最終プログラムは、賛美歌「さやかに星はきらめき」を皆で歌いました。

退場時には、現役学生と卒業生によるハレルヤと、先のさやかに星はきらめきを聴きながらチャペルを出ました。
その曲の通り、空にはさやかに(=はっきりと、さえて明るい)星がきらめいていました。

これは素晴らしいコンサートでした。来年以降も行ってみようと思います。

今日は、チバニューのイオンモールで行われるゴスペルコンサートに行く予定です。

テーマ:クリスマス - ジャンル:ライフ

惜別の思い―木下駅旧駅舎へ―
しばらく少しずつ、木下駅の旧駅舎の写真をupしていきます。

旧木下1
 

旧駅舎への思い5 

木下駅は、2008年12月から完全に新しい駅舎に交代しましたが、その前に旧駅舎へのメッセージが多数寄せられました。

旧駅舎への思い4 

旧駅舎への思い1 

旧駅舎への思い2 

私はここにメッセージを残し忘れましたが、ちょっとここで思い出話をします。

私は南側からここまで来るので、いつも地下道を通って行くのが面倒でした。時には列車が近づいて、焦って地下道をダッシュしたこともあります。

旧駅舎への思い6

下り列車は改札を出ればすぐに乗れましたが、上り列車はあの古い跨線橋を渡り、そのたびにミシミシ音がするのが印象的でした。

こせんきょう④

これは今でも変わりませんが、時間帯によっては駅員が不在になることもあり、そんな時に青春18きっぷを利用するには乗車駅証明書を取って乗車し、「無人駅から来た」と話して着駅でスタンプを受けたことも何度もあります。

きおろしのあさ2

そんな木下駅で、新しい駅舎になることによって南側からの往来も楽になってよかったと思う反面、田舎風情のある駅舎がなくなるというのもさびしいものがあります。 

ありがとう、木下駅旧駅舎新しい駅舎になっても、しばしば利用しています。
 
きおろしのあさ4 

新しい駅舎の図

テーマ:残したい想い - ジャンル:写真

入社以来初の悲願が叶う!!!初めての年末年始全休
新しい年が日に日に近づいていますが、私は入社して11年目の今回初めて、年末年始(12/31~1/3)が全休となりました

それまでは何らかの形で1回は休日出勤があって、毎年この時期を乗り越えると必ず年末年始手当をもらえたものです。

1回くらいなら良い気分転換になり、駅員や乗務員等になっていたらと思えばなんのことはないし、だらけずに済むので良いものと思っています。しかしある年、不幸が2年続けて起きてしまい、その喪が明けて3年ぶりの正月でさえ年末年始出勤がありました。

殊に昨年度は怒濤の仕事正月を経験し、名誉の平日3連休を経験し、それが明けて出勤すれば冷たい「おはようございます」を浴びせられ、波乱に満ちた年末年始でした。

参考記事1:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1592.html

参考記事2:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1595.html

参考記事3:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1608.html

普 通の人たちの仕事納めの日には、一応納会が行われ、ささやかな料理と酒を出してくれます。普 通の人には納会でしょうが、私にとっては年末年始出勤壮行会でした。

でも今回は、初めての年末年始全休を祝す美酒を味わうことができます。その喜びを心に刻み、新しい年を迎えたいと思います。


テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ

ホリデーパスは、年末年始は一部平日でも利用できます。
当ブログでは「ホリデーパス」カテゴリを設けていますが、実に久しぶりのupです。

年末年始を迎えて、お出かけの予定を組んでいる方も多いと思いますが、東京近郊への旅行に便利な乗車券として「ホリデー・パス」がありますが、年末年始は土曜、日曜、祝日だけでなく12月29日~1月3日の間は毎日利用できます。

東京方面を基準にすると熊谷、小山、土浦、成田、成田空港、成東、茂原、木更津、平塚、大月、高麗川方面まで乗車でき、東京モノレールとりんかい線も利用可能です。

大人1枚¥2,300で、JR線で片道¥1,280または¥1,210以上の区間については、往復だけで元を取ることができます。


神崎のクリスマスコンサート
昨日、12「日の銚子への旅の途中、もっといえば上り特急列車との交換待ちの途中で知った、神崎のクリスマスコンサートに行ってきました。

神崎クリスマス2 

神崎クリスマス1

出演者は佐原ウィンドアンサンブル、コールくすのき、神崎中学校ブラスバンド部でした。今回演奏された曲は、ほぼすべての曲が私にとってなじみ深い曲だったため、あっという間の2時間半でした。

佐原ウィンドアンサンブルが第1部で、ジングルベル、スーパーマリオブラザーズ、ありがとう(いきものがかり)、ウルトラセブン・帰ってきたウルトラマン、バレエ音楽「くるみ割り人形」、ディズニーファンティリュージョンを演奏しました。

ジングルベルはスウイング仕立てで、スウィングガールズの演奏を聴いているような気分で、のっけから私たちを熱くさせてくれました。

スーパーマリオブラザーズはメドレーで、先づはステージクリアの曲に始まり、おなじみの通常のステージ曲、地下ステージ、海のステージ、無敵モード、さいごはエンディング・・・ってクッパの出るステージの曲がないぞ!?

スーパーマリオの思い出としては・・・1~7の偽クッパの正体を暴くこと、それは普 通にゲームじたいをクリアするよりもはるかに難しい、と感じました。クッパのところにたどり着くまでにファイアマリオ状態で行くことがひじょうに難しいのです。

ありがとう(いきものがかり)、この曲は本当に大人気です。今夏の東葉サマーコンサートや、栗源のいも祭り等でも演奏されていました。吹奏楽コンサートの曲目は、その年の流行を反映する、といった感があります。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2083.html

ウルトラセブン・帰ってきたウルトラマンの思い出・・・リアルタイム放送ではなく再放送世代ではありましたが、小学生の頃にかなり流行っていました。

例えば紅白帽でアイスラッガーをやったり、3Dメガネなどでウルトラアイとかいって盛り上がるのが当たり前でした。

くるみ割り人形、これだけだとピンと来ない方もいらっしゃるかも知れませんが、ソフトバンクのお父さん犬のCMといえば新しい快速電車の勢いでピンと来る思います。

第2部は、コールくすのきによる合唱です。尚、コールくすのきは女声合唱団で、来年で創立30周年を迎えるとのことです。おめでとうございます。女声合唱を聴くのは2年前のKスタ宮城以来です。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-928.html

曲目は月の沙漠、もしも明日が・・・、また君に恋してる、聖しこの夜、木曽節の5曲です。女声合唱は、透明感のある声が魅力です。

月の沙漠の思い出・・・この曲はしんみりとした曲ですが、私がこの曲を初めて聴いたのは小学生の頃です。冬場になって訪れる灯油の巡回販売のメロディでした。オルゴールで流れてきて、小学生だった私は、とてもしんみりとした曲だという印象を覚えました。

ほかには雪やこんこ、北風小僧の寒太郎も聴いたことがあります。

世代によっては、この曲が教科書に載っていて習ったことがある、という方もいらっしゃっるようです。

もしも明日が・・・、これは「欽どこ」こと「欽ちゃんのどこまでやるの」内でよく聴いた曲で、これも私はよく覚えています。少し切なさを感じました。

第3部は、先にも登場した佐原ウィンドアンサンブルと、神崎中学校ブラスバンド部による演奏です。

曲目は、コパカバーナ、AKB48メドレー、恋人がサンタクロース、そして踊る大捜査線です。

AKB48は6曲で、ヘビーローテーション、ポニーテールとシュシュ、涙サプライズ、桜の栞(しおり)、野菜シスターズ、会いたかった、の6曲です。

AKB48の思い出・・・マリーンズの的場選手を思い出します。上記の曲が使われているのは、1打席目のヘビーローテーション、2打席目がポニーテールとシュシュです。また、ヘビーローテーションは味覚糖謹製の「ぷっちょ」のCMでも使われており「AKB48ちょー」の声が印象に残っています。

踊る大捜査線は、これもまた他の学校のコンサートでもよく演奏されていますが、「Rhithm And Police」「C.X.」「Love Somebody」と、「踊る」を代表する曲を演奏してくれました。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1413.html

踊る大捜査線の思い出・・・何人かが「MPD」という中学生の名札のような青いバッジを着用していて、「MPDって何?」と疑問に思っていました。尚、答えは「警視庁」(etropolitan olice epartment)です。

第4部は、3団体による合唱奏で、涙そうそう、Believeが演奏されました。

さいごは皆で歌いませうということで、「ふるさと」を歌い、すべてのプログラムを終えました。「さいごは皆で歌いませう」は、合唱コンサートの定番ととなりつつある、そう私は感じました。

「ふるさと」が十八番となる日も近い、かも知れません。

参考記事1:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1585.html

参考記事2:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2052.html

ということで、それだけのために成田線2本を乗り継いで行く、高い価値があったというもので、たいへん楽しく聴かせてもらいました。次も行けるなら行きたいと思いました。

神崎のクリスマスツリー

それだけでなく、帰りは時間に余裕ができたので不動伝心館に寄ることができました。

次は酒蔵まつりinこうざきの頃に、ここ神崎を訪れることにします。

テーマ:クリスマス - ジャンル:ライフ

都営地下鉄「冬」のワンデーパスの発売(2010~2011年)
ゆくくるきっぷと、ゆくくる遊遊きっぷの話をしたので、ついでに都営地下鉄「冬」のワンデーパスの話もします。

今回の発売期間は12月18日(土)~翌年1月30日(日)のうち土曜、日曜、祝日、および12月29日(水)~翌年1月3日(月)の毎日です。

利用できるのは都営地下鉄各線(浅草線三田線新宿線大江戸線で、日暮里・舎人ライナー、都電荒川線、都営バスは利用できませんのでご注意ください。

発売箇所は押上、白金高輪、高輪台、目黒、新宿線の新宿駅以外の都営地下鉄各駅です。

もし、例えば京王線、東急線、北総線、京成線などを利用する方がこの乗車券を購入しようと思ったら、接続駅までの乗車券を購入した上で、さいしょに降りる駅の窓口で、接続駅までの乗車券を渡して、ワンデーパスの代金を支払う形で購入します。

例えば北総鉄道の各駅から利用する場合、押上までの乗車券を購入し、浅草線東日本橋や新橋など、どこかさいしょで降りる駅で乗車券を渡して¥500を支払って購入すればよいのです。

尚、京成高砂までの土休日割引回数券や昼間割引回数券などをご利用の方は、それに加えて同駅から押上駅までの運賃¥180を精算する必要があります。

この方法は、都営交通のインフォメーションセンターに確認しました。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2016.html

ゆくくるきっぷ、ゆくくる遊遊きっぷ発売期間ではない時期&ワンデーパスのある時期に都内へ出るには、上記の手法で行くと良いでしょう。

テーマ:北総鉄道・成田スカイアクセス・千葉ニュータウン - ジャンル:地域情報

ゆくくるきっぷ・ゆくくる遊遊きっぷ(2010~2011年)

先日、北総鉄道のホームページに毎年恒例のゆくくるきっぷ・ゆくくる遊遊きっぷの情報が掲載されました。下の写真は2007~2008年版です。

ゆくくる遊遊きっぷ07-08 

発売日は12月23日(木・祝)~翌年1月3日(月)ということで、前もって購入するにしても少し先です。

利用可能日は、12月25日(土)~翌年1月3日(月)の10日間のうち1日限りです。

利用可能日は年によって異なります。

2007~2008年は、12月22日(土)~1月3日(木)までの13日間でした。

2008~2009年は、12月27日(土)~1月4日(日)までの9日間でした。

2009~2010年は、12月26日(土)~1月3日(日)までの9日間でした。

有効区間は、上の写真の通りです。

金額は、ゆくくるきっぷ(北総線内のみ)が大人¥1,000、小児¥500です。

ゆくくる遊遊きっぷ(都営線まで乗車可能)が大人¥1,800、小児¥910です。

昨年度は、ゆくくるきっぷだけを2枚使いました。国立へ行った日と、仕事(註:怒濤の仕事正月)&帰りに鎌ヶ谷へ行った日の2回です。

国立へは、押上から東京メトロ半蔵門線経由で行ったため、ゆくくる遊遊を利用しませんでしたが、今回からはアクセス特急で行きたいのでゆくくる遊遊を2年ぶりに利用して行きたいと思います。

そして、京王線を利用するので、近いうちにアクセスチケット船橋店で分倍河原までの格安回数券を用意した上で行こうと考えています。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1977.html


テーマ:北総鉄道・成田スカイアクセス・千葉ニュータウン - ジャンル:地域情報

ピンポイント大掃除2010⑮⑯―砂南西の陰を打ち破れ!―

今年は地獄の月~金生活による積み残し箇所の発生を危惧し、実に7月からの長きに亘って実施してきたピンポイントを、一昨日で一応締めとしました。

最後に残した箇所は、悪魔の砂南西(南西の部屋)です。ここは一度はキレイにしたものの、砂ボコリや黒ずみ、結露等によるカビの汚れに襲われ、簡単に陰の空間になりやすい箇所です。

また、整理整頓などをして不要物をよくここに置くこともあり、これまた簡単に散らかりやすい部屋になっています。冷静に考えると悪い癖だと分かっているのですが、適当な部屋がここしかないからついここに放り投げてしまうのです。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-447.html

前置きが長くなってしまいました。本題に入ります。

先づは、壁紙が問題でした。後に示すような汚れ程度ならともかく、この真っ黒いテープの跡はあまりにも汚らしく、むかついたので新しい快速電車の勢いで引っぺがしてしまいました。

はがす前:

ppo1516-1.jpg 

はがした後:

ppo1516-8.jpg 

こちらもトンペイと同様、壁紙のはがれが気になっています。こちらは間違いなく洗濯室状態にしているためですが、もうやるせなくなります。

ppo1516-2.jpg 

そして壁紙や扉の汚れ。これらは激落ちくん(メラミンスポンジ)で対処しました。

ppo1516-3.jpg 

 
ppo1516-5.jpg 


ppo1516-6.jpg 

ppo1516-4.jpg

そして、つい疎かになりがちな掃除機がけをして、終了しました。

今回の砂南西は、先日の年休11月26日がメインで、一昨日はほとんど形だけで終わりにしてしまいました。

ちなみに、先日の作業は地獄の月~金生活の疲れが出てしまい午前中はまったくできず、夕方になってから重い腰を上げました。夕方になってから始めてよくここまでやれたもんだとあきれます。

一昨日の掃除は、ここ以外では「煤払い」をうちでもやることになり、ペンダント電灯の笠のホコリを払いました。それからバグアマップ記念日事業として、PC周り(FAMEのエリア)の木毒退治をやりました。

こちらも形だけではないのですが、あまり進みませんでした。あの時のときめきと感動はどこへいってしまったのか・・・。

あとは全体的に汚れの気になる箇所を掃除し、一般的な大掃除気分を味わいました。

そして本日は、久しぶりに掃除を気にしなくて良い休日を迎えることができるようになりました。年内はこの美しい空間の維持と、正月飾りなどすればもう新しい年を迎える準備としては及第点です。


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

木下駅の駅舎交代過渡期
私がしばしば利用しているJR成田線の木下駅は、2008年12月17日、つまりちょうど2年前の今日より現在の駅舎になりました。

新しい駅舎になってからもう2年になるのかという思いです。

写真を撮ったままupできずに溜め込んでしまっていましたが今回、余裕が出てきたので旧駅舎時代と、その過渡期の写真をupします。過去の記事では「後々upする予定だ」と公言しつつ、2年も経ってで遅いのですが、新しい駅舎の使用開始記念日ということでupのタイミングは良かったと考えております。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1047.html

これが、長い間親しまれてきた古い駅舎です。

旧木下1 

昭和10年からの長きに亘り使われてきた古い跨線橋は2008年9月29日で使用が停止になり、翌日から新しい跨線橋が使われるようになりました。

古い跨線橋の写真は、上の参考記事URLに掲載していますが、この記事にも一部をupしておきます。

こせんきょう⑥ 

 こせんきょう⑤

こせんきょう④

同時に、待合室の使用も停止になりました。この待合室もよく利用しました。ここには印旛高校(現在の印旛明誠高校)ボランティア部による座布団があり、地域との深い密着を感じ取ることができたものです。

ただ、その印旛高校も新しい校名かつ校舎になり、新しい場所(印西牧の原地区)へ移転し、この駅を利用して来る生徒は減ってしまったのだろうかと気になります。

旧木下3 

 
これが跨線橋の通路です。白い壁で封じられている箇所の先に現在の駅事務室と改札、券売機があるのですが、それまではどんなふうになるのだろうとここを通る度に不思議に思っていました。

旧木下2 

もうこちらの古い跨線橋は利用できなくなったため、注意を促す案内が出ました。

旧木下4


旧木下5 

そして11月下旬には、骨組みだけになってしまいました。

旧木下7 

そして12月16日大安吉日、木下駅の新駅舎完成記念式典の日を迎えました。

旧木下8

その後は、古い駅舎もついに解体されることになるのです・・・。

テーマ:残したい想い - ジャンル:写真

ピンポイントの締め&第3回バグア記念日事業
今月は土曜出勤がないために平日休みがなく、年休を取得して今日を迎えました。また、いうまでもなく地獄の月~金生活を回避したいという思いもありました。

実に7月からの長きに亘って励んできたピンポイントについては、一応は今日を持って締めとします。

残りは、黒ずみ問題のあった砂南西です。実は先日少し取り組んだのですが、まだ少しやり残していたところがあります。

今回で3回目を迎えるバグアマップ記念日事業は、先般前の部署を離れて、その部署の人たちの優しさを感じることができた喜びから、その喜びをもっと大きくしたいということでFame等のエリアに力点を置くことにします。

そういえば、先日砂南西をキレイにしたこともその要因かな・・・!?

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-566.html

それが終わったら、カフェミモザに行くことを心の支えにして、今日一日、精一杯掃除にチカラを注ぎます。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1582.html

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

クリスマスコンサート、あちこちで。
12月も半分終わり、今年もあと少し、そしてクリスマスももう目前まで近づきました。

そんななか千葉県でも各所で、クリスマスコンサートのお知らせを見かけるようになりました。

下は、先日銚子へ行く途中、上り特急列車との交換待ちのため7分も停車した下総神崎駅で撮った、クリスマスツリーです。

そのツリーの後方には、先般のダイヤ改正でついに成田線にも本格的に入ってきた209が停車しています(銚子行き)。

神崎のクリスマスツリー 

ではいくつか、北総エリアばかりですが千葉県で行われるクリスマスコンサートを紹介します。調べればもっとたくさんあるのですが、ポスター等で知ったものを紹介します。東京基督教大学はホームページで調べました。

○東京基督教大学 メサイアコンサート(印西市)
期日:12月18日(金曜日)19:00~21:00
大チャペルで行われます。
東京基督教大学へのアクセスは、下をご参照。
参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2020.html

○クリスマスコンサート(神崎町)
期日:12月19日(日曜日)13:30~
神崎町ふれあいプラザで行われます。同プラザは下総神崎駅から徒歩圏内、神崎中学校の少し先にあります。
佐原コールアンサンブル、コールくすのき、神崎中学校吹奏楽部の演奏

○<回復21>クリスマスゴスペルコンサート(印西市)
期日:12月24日(金曜日・クリスマスイヴ)19:00~
イオンモール千葉ニュータウン3Fイオンホールで行われます。
ゴスペルをはじめとして手話、マイム、韓国民族音楽などが披露されます。

どれも参加費無料で楽しめます。これらのイベントでなくとも、皆様の地域や、東京基督京大学以外のミッション系の学校主催でのクリスマスコンサートもあると思いますので、どこかに参加されるのも一興と思います。

そして、さわちゃん症候群の私も、これでクリスマスを楽しむことができます。
参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2050.html

テーマ:クリスマス - ジャンル:ライフ

2000、銚子電鉄に降臨す。
冬の青春18きっぷのシーズンに入り、うちからも銚子へ少し安く行けるようになったので、今年年頭の名誉の3連休以来、日曜日に久しぶりに銚子電気鉄道に乗車しました。

何とか2010年のうちに、京王帝都電鉄時代は2010だった2000に乗車したかったこと、先日の課題文にも書いた、貧乏除けをしたいとかねてから思っていました。

参考記事:

さらには、最近チバテレで観た鉄道むすめ(外川つくし編)をみて、よりいっそう行きたくなりました。

さて前置きはもうここまでにして、京王帝都電鉄、伊予鉄道を経て銚子電気鉄道に降臨した2000の写真を紹介します。尚、この日は懐かしのグリーン車が運用についていました。

1.グリーン車が入線!

2000-1.jpg

私はこの時を待っていました!子供の頃に憧れた、7000が増えて数が少なくなったグリーン車。尚、念願が叶って乗車できたグリーン車は調べてみたところ、おそらく2700だと思います。乗った電車は釣り掛けだったので、銚子電鉄に2000が入る話を知って、

「京王のグリーン車って、釣り掛けじゃなかったっけ?」

と、釣り掛け以外の車両があったことに新しい快速電車の勢いで驚きました。
参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1607.html

乗車してみて音に注目したところ、5000のようにマイルドな走行音でした。

車内も京王時代に近い印象がありましたが、さすがにスピーカーはKTRとはなっておらず、運転室の上にはえらくハイテクなもの(運賃表示器)が設置されていました。なんか東洋バスのようでした。

扉の開閉時には「ピン、ポン」という音が聞こえますが、これが新京成電鉄のような音でした。すべての箇所の扉が開閉する際には、「発車します」の声が扉ごとに発せられるため、声がブレて聞こえます。

2.ウソ電!?5000フェイス

2000-2.jpg
この顔を見ると、ウソ電のように思えるかもしれませんが、ウソ電ではありません。外川方のクハ2500です。

湘南の銚子側なら懐かしい顔ですが、リアルで5000に親しんできた私としては、どうしても違和感が抜け切れませんが、グリーン車に再び乗車できる喜びが勝ちました。

車内には2000の写真が数多く並び、特に初日の出のヘッドマークは京王時代を思わせる懐かしいものです。

3.青虫、威風堂々。

2000-3.jpg 

これは銚子に向けて、犬吠駅を出る2000の図です。キャベツ畑の横を走る姿は、本当に青虫のように映ります。

この写真は、セブンイレブン(銚子犬吠埼店)の向かい側の歩道から撮りました。

京王時代は、曲がりながらつつじヶ丘駅の待避線に入る姿がいかにも青虫と感じました。

4.色は2色、ございます。

2000-4.jpg 

仲ノ町駅での1コマ。隣は我らがジャスコ、イオン銚子カラーの車両で、白と緑の2ショットです。なんだか昔の冷蔵庫を見ているような気分です。

5.東武熊谷線!?

2000-5.jpg

今般導入された2000は、銚子方が湘南フェイス、外川方が5000フェイスになっています。

イオン編成のほうはクリーム色ですが、そのクリーム色が東武鉄道のセイジクリームに近い色なので、湘南フェイスのほうは見た瞬間、

「東武熊谷線!?」

と思ってしまいました。

この写真は敷地外から撮りましたが、タンクがバックにあるため工業地帯くささが出ています。

6.イオン銚子のラッピング

2000-6.jpg 

仲ノ町駅で休んでいるラッピング編成の横の部分を、ホームから撮りました。カラフルで、Happy Waonも誇らしげで、イイ感じであります。

ジャスコオタクの私はもちろんこの日、銚子のジャスコへ行って来ました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。