AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード




今年(2010年)の完全自粛の日々は、新しい快速電車の勢いで過ぎ去りました。

今年も今月に入り1ヶ月間、警察の厳しい取締りをかわすべく、バイクの完全乗車自粛を実行致しました。

今年からは成田スカイアクセスが開業し、アクセス特急の快感とラウンジ(註:イオンラウンジ)という楽しみを満喫できたため、新しい快速電車の勢いでその1箇月が経過しました。

しかし、だからといってバイクへの思いを捨て去ったわけではありません。やはり一里先の買い物にはバイクに乗りたいと、ずっと思っていました。

それが明日、ようやく叶います。

明日は仕事の日ですが、少しでも慣らし運転をした上で、バイク生活に復帰したいと思います。

もちろん、無事故無検挙満2年達成記念のSDカードも申請しました。満2年の今年はブロンズ色になりました。既に到着し、ロッテリア(新津田沼店)で歓喜の¥100ドリンクを飲み干しました。

こんどの目標は、悲願の3年間無検挙達成です。来年10月までがんばり、11月になったらピタリと運転をやめて、2回目のブロンズSDカードを目指します。



テーマ:日記 - ジャンル:車・バイク

祝!70,000アクセス達成!
皆様、日頃は当ブログ 新しい快速電車の勢い にお越しいただき、誠にありがとうございます。

おかげさまをもちまして昨日、70,000アクセス達成しました!

70,000件目のアクセスと、これまでのアクセスに、ありがとうございます!

次に目指すは、77,777、7並びのアクセスだ!

皆様、今後も当ブログへのご声援をよろしくお願い申し上げます。


テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

千葉銀行も、印西牧の原支店を開設!
以前に京葉銀行が印西牧の原支店を新設するという話と、千葉銀行の鎌ヶ谷支店が新鎌ヶ谷に移転するという話をしましたが、千葉銀行も印西牧の原に支店を新設するという話を検索で見つけました。

ちばぎんのホームページによると、開業は来年(2011年・平成23年)5月で、さいしょは千葉ニュータウン支店内で営業を開始し、新しい建屋の完成する同年12月に、新しい店舗へ移転するとのことです。写真は現在の千葉ニュータウン支店で、その後方が現在建設中の新しい店舗です。

ちばぎんNT支店

印西牧の原支店の新しい建屋の建設地は、印西牧の原駅の北口、牧の原モアの一角です。

また、南側BIGHOPの一角には、北総ローンセンターができるようです。おそらく、以前ampmがあったところだと思われます。

ちばぎんも京葉銀行も近年、新しい支店を次々開設したり、既存店舗のリニューアルを行うなど元気いっぱいの様相ですが、ちばぎんの場合は今回の印西牧の原支店のように、開業当初は既存店舗内に店舗を設置し、新しい建屋が完成したらそちらに移る、という方式を採るところがいくつかあります。

例えば、今年7月に開業した三郷中央支店は、現在はちばぎんにおける埼玉県の支店第1号である八潮駅前支店内に店舗を構えていますが、来年3月には新しい店舗に移転する予定です。

また、柏の葉キャンパス支店と流山おおたかの森支店は、どちらも開業当初は柏西口支店豊四季特別出張所内に店舗を構えていました。

ちばぎんの印西牧の原支店も京葉銀行と同様、地域住民や、これからここに住もうとする人(相当の気概を持った勇者)たちにとって朗報であると思います。

テーマ:千葉県印西市 - ジャンル:地域情報

駐輪場料金の払い込み&ちば興銀の窓口にびっくり!
一昨日は大規模修繕の塗装工事と、12月からの駐輪場料金の払い込みのために年休を取りました。

駐輪場料金の払い込みは、当ブログの開設間もない頃にも話をしましたが、銀行や信用金庫等、指定された金融機関でなければ受付してもらえないようです。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-13.html

コンビニでとはいわないまでも、せめて郵便局でも受付してもらえばかなり違ってくるのですが、おそらくどこの市町村でも同じかな、と感じました(参考記事は浦安市、今回は船橋市)。

というわけで今回は、ちば興銀(註:千葉興業銀行、千葉ニュータウン支店)の窓口に行ってきました。

平日休みに銀行の窓口に行くなら京葉銀行(千葉ニュータウン支店)へ行くのですが、先日新券両替をしてもらった際に

「千円札については、今月分は終了」

といわれたために、ちば興銀に行くことにしました。

建屋が新しくなってから、ATMでみずほ銀行のカードを引き出しで利用したことなら何度かありますが、窓口を利用するのは今回が初めてでした。

参考記事: http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1946.html

用紙に必要事項を記入して、窓口へ行くと新しい快速電車の勢いで驚いたことがあります。

それは、窓口に座る行員さんが

「千葉ロッテマリーンズのユニフォームを着ている!」

ということであります。

ちば興銀はマリーンズを応援しているし、ましてや今年は3位からの日本一を決めただけに、今もなおその熱い思いが燃えていると感じました。

海浜幕張発着の京成バスやロッテリア、優勝セール実施中の船橋東武等なら珍しくないのですが、ちば興銀の窓口は普段行かないだけに驚きました。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

この21日間の走行記録(2010/10/11~2010/10/31)

続いて10月11日から10月31日までの21日間の、走行距離と給油記録をまとめました。

11月は完全乗車自粛期間であり、11月中はバイクに乗車する気は一切ありませんので、この月の走行記録はありません。

走行距離は506㎞でした(前年比68.8%)。東船橋ライフで、だいたい7割近く走行距離が少なくなっていることに気づきました。

前年同時期:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1511.html

しかしそれよりも、10月の終わり頃は天候が悪く、かつ休日も入ったためにこの時から既に完全自粛モードに入りつつある状態でした。

給油量は10.67㍑、金額は¥1,302、燃費は41.38㎞/㍑となりました。

そんな状態で11月を迎え、デジタルスクーピーに指一本たりとも触れずにすごしてきました。しかしそろそろその11月が終わりに近づいているので、再びバイクに乗ることを考えなければなりません。

というわけで先日は東船橋駅の駐輪場料金を払い込みに行きました。そして冬の服装と、次のオイル交換時期を気にしなければなりません。


テーマ:地味にコツコツやってます - ジャンル:車・バイク

この1ヶ月間の走行記録(2010/9/11~2010/10/10)

いっときた途切れさせてしまったものの、ブログ更新じたいは毎日更新を貫いているのに、乗車記録(9月~10月)は今頃upというていたらくであります。

月11日から10月10日までの1箇月間の、走行距離と給油記録をまとめました。

走行距離は757㎞となりました(前年比68.3%)。やはり東船橋ライフの開始により走行距離が少なくなりました。天候不良、送別会もまた要因です。

給油量は18.61㍑、金額は¥2,245、燃費は41.82㎞/㍑となりました。

では1時間後に走行記録のダブルヘッダー、こんどは10月11日~完全自粛前10月31日までの走行記録をupします。


テーマ:地味にコツコツやってます - ジャンル:車・バイク

写真で見る最後のシーレックスファンフェスタ
それでは、少し遅くなりましたが、湘南シーレックスとしての最後のファンフェスタを、写真で見ていきます。

フェスタ2 

1.選手入場!

3塁側から、Dianaのお出迎えで選手が登場します。Kスタ宮城でのプレイボール直前の光景みたいで絵になります。

フェスタ3 

余談ですが、ケチャップさんが今シーズンを振り返り、マリーンズ、ジャイアンツと激しい優勝争いを・・・とのコメントが出ました。

この時の私の心の叫び

「ケチャップさん、優勝争いにゴールデンイーグルスがいてたことを忘れんといて~」

2.賞を受ける梶谷選手

いろいろな賞の授与があり、梶谷選手は横須賀スタジアム賞を受けました。ここにくる度に梶谷選手は素晴らしいプレイが多く、印象に残る選手の一人です。

フェスタ4 

3.シーレックスクイズ

フェスタ5 

午後からは、シーレックスもの知り王決定戦(○×クイズ)が開催されました。私もグランドに出て参加しました。やはりマニアックな問題が多かったです。

尚、レックが登場したのは2001年であるかどうかの問題では、レックが必死に自分の背番号をアピールしていました。というわけで答えは・・・お分かりいただけると思います。

4.ダッグアウトで休憩

フェスタ6

クイズに1問でも不正解になると失格となります。そうなると、肯定的な書き方でちょっと変ではありますが、参加者の輪から外れ、1塁側ダッグアウトのほうへ行ったり選手とふれあうことができます。

なんかちょっと、栗源のいも祭りみたいな風景かも・・・!?

それゆえ、早く間違えて選手と・・・というような声もチラリと聞こえたような聞こえないような・・・!?

5.1塁側ダッグアウトからの風景

フェスタ7 

ここからはもちろん、1塁側スタンドからも普段は観ることはありません。そんな私にとって、1塁側からの眺めは貴重です。

6.レックの晴れ姿1

フェスタ8 

レックが今後も残留するというのはもうご存知の通りですが、閉会を迎えるに当たりレックがお色直しをして登場!ここでは後ろ姿だけですが、後で正面の写真を紹介します。

2005年のファンフェスタにも行ったことがあり、その際もやはりお色直しの儀がありました。

その前のレックの頭はプラスチックで少々こわばった表情、ケチャップさん曰く「叩かれると痛い」とのことです。手は軍手でした。楽天イーグルスの新規参入がきっかけで、久しぶりに野球の試合を観るようになって、まだ顔なじみもいなかった時に差し伸べてくれたレックの手が軍手だったことを今でもよく覚えています。

それがそのファンフェスタで顔も手もフワフワになり、優しい表情に変わりました。例えていえば、ウルトラマンの表情の初期と後期くらいの違いがあります。

キャプテンの交代もあり、新しいキャプテンは細山田選手に決まり、あいさつがありました。

来年は、途中からベイスターズに昇格するくらいの勢いで・・・ってもうこの表現は使えないのか、1軍へ昇格するくらいの勢いで精進されることを期待しています。

7.ハイタッチ!

フェスタ9 

閉会のセレモニーが終わると、1塁側横の門からハイタッチで退場となりました。私はけっこう早く出たので、残念なことにケチャップさんとのハイタッチはなりませんでしたが、くだんの未央さんと、まなさんとハイタッチして退場しました。

そしてこのように写真を撮れました。

8.レックの晴れ姿2

フェスタ10 

レックがついに、ベイスターズに昇格・・・いやお色直しです。着るユニフォームが変わると、新鮮な印象を感じます。頭の色のターコイズブルーは、湘南シーレックスの名残、であります。

私は、このレックの晴れ姿を一目見て、追浜を後にしました。

追浜の皆様、来年もよろしくお願いします。

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

祝!千葉ニュータウン中央駅前のセブンイレブン&王将が復活
現在、千葉ニュータウン中央駅の南側では、くら寿司をはじめとしたいくつかの商業施設が建設中ですが、そのうちのいくつかの姿がはっきりとしてきました。

そのうち、くら寿司は前々から聞いていましたが、コンビニと大きな飲食店らしき建物(セブンイレブンの左)も出てきました。

南地区


コンビニについては、

「もしかしたらセブンイレブンが復活するかな?」

そう思っていたところ案の定で、店名も昨年3月の閉店前と同じく印西中央南店となりました。今日オープンだそうです。営業開始が何時からかはわかりませんが、セブンイレブンのホームページには店舗情報が既に掲載されています。

前々からの利用者としては「復活」という思いです。

それから大きな飲食店の建物は、なんと「餃子の王将」でした!

王将も、かつてはしばしば餃子を食べに行ったことがあります。最近久しぶりに王将に行きたくなり、西白井まで行かないとないなあと思っていたのですが、また近くで食べることができると思うと喜びがこみ上げてきます。

写真では「王将」の看板はありませんが、現在ははっきりと出てきました。

こちらは開店、というか復活の日程はまだわかりませんが、復活したらまたダブルヤキライス(註:餃子2人前とライス)を食べに行こうと思います。

追加:開店記念セール実施中の店舗の写真

セブンイレブン

テーマ:千葉県印西市 - ジャンル:地域情報

結露地獄、本格化。
皆様、おはようございます。

冬が近づき、湿気地獄のうち(家)の結露が本格化してきました。

うちには東北、東南、南側、砂南西に大型のガラス窓があり、合わせて8枚あります。

最近では毎日合計200㏄程の結露水が発生しますが、今日は300㏄に迫る勢いで発生しました。

特にひどかったのは砂南西で、やはり洗濯室状態になっていることが原因であると思われます。

明日は、玄関扉とトイレの配管塗装工事2回目のために年休を取りますので、それを機に明日は終日窓を全開にしておかなければなりません。

結露地獄で悩む反面、ここまで新しい快速電車の勢いで結露水が発生するなら、それをなんとか有効利用できないものか、と思ったりもします。

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

写真で見る第23回栗源のふるさといも祭2
では昨日に引き続き、第23回栗源のふるさといも祭の写真をup致します。

8:焼きいものお振る舞いと、栗源中学校の石焼いも

imo23rd-14.jpg 

日本一の焼いも広場では、実行委員の民様が前夜から仕込んだ焼いもが、3回に分けて振る舞われています。写真はその1回目です。

ただ、私は今回このお振る舞いは受けませんでした。というのも、焼いもは1本食べるともうお腹がいっぱいになってしまうからです。この写真を撮る前に、栗源中学校の焼いもをいただいております。こちらは石焼いもです。

imo23rd-5.jpg 

この1本で満腹になるからこそ、大飢饉や戦争中に重宝されたのでしょう。

栗小、栗中の焼いもはどちらも1本¥100で、安くて美味いです。ここだけでなく、普段の昼食でも焼いもを食べることができれば、ここほどではないにしてもどれだけお金が浮くか・・・私はOLさんや都会のビジネスマンほど昼食にお金をかけられるほど裕福ではないんで・・・。

9:ふかしいものお振る舞い

imo23rd-8.jpg 

なんだか巨大なクレーンが何かを吊り上げていますが、これはふかしいもの蒸篭(せいろ)です。1本食べれば満腹といいつつ、こちらはちょっと食べてみたいと思ったのですが、列が落ち着いてきたあたりで並んだら途中で完売御礼になってしまいました。

でも、房総ポークのしょうが焼は早めに並んで、早めにgetできました。今年はおにぎりを予め買ってそれといっしょに食べましたが、この会場でもおにぎりやお赤飯、お弁当などの店が実はちゃんと用意されていました。それは1塁線にズラリと出ていました。

10:いも掘り体験広場

 imo23rd-13.jpg

ここは、看板の通り10株¥1,000でいも掘り体験ができるコーナーです。そういえば私も中学の時、北初富駅付近の畑でみんなでいも掘りをやった覚えがあります。

11:銚子と東京の名物コーナー

imo23rd-12.jpg 

1塁側のダッグアウト前には、舟和の芋ようかんと、銚子の鯖ずし、いわし肉まんなどのコーナーがありました。魚肉を使った肉まんとして、三崎のとろまんがありますが、いわしというのが銚子ならではと感じました。

舟和は、浅草に本店を構え、芋ようかんを看板商品とする、明治35年創業の老舗の和菓子舗で、浅草神社の酉の市でも出店を出しています。

そのほか、各地方のB級グルメの出店もいくつか出ていました。

今年は午前中でここを後にしたため、フィナーレの写真はありません。でも短い時間なりに楽しむことができました。

このイベントではあまり飛ばさず、ゆっくり楽しむのが良いでしょう。蔵祭りではもうペースをつかんでいますが、こちらはまだまだです。

 

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

最後のシーレファンフェスタ
先日11月20日(土曜日)は、シーレックスとして最後のファンフェスタが、追浜で開催され、ゴールデンイーグルスの試合の度に良くしてもらっている私も足を運びました。

フェスタ1

尚、この日の様子は今晩の「すぽると!」(フジテレビ: 23:55~)で放送されるとのことで楽しみです。

フェスタ2

で、いくつか感想を述べます。

先づ、午前中にシーレックスの「深イイ話」で、シーレックスにまつわるファンのエピソードがいくつか紹介されました。この話で最も深く印象に残ったのは、安西投手のウィニングボールの話です。

2番目は、ケチャップさんが「男」になったところを見ました。

いつもグランドでスタンドを盛り上げ、試合開始前の熱血應援指導にそして子供たちに球場でのマナーを教えるべく魂を燃やし、さらに試合中は真剣かつ厳しい表情でキビキビ動き回り、女子高生もひれ伏す程のケータイさばきでブログ更新に燃えるケチャップさん

先に述べたとおり、この日はフジテレビ「すぽると!」の取材が入り、松村未央(まつむら みお)さんという超美人アナウンサーが来て、彼女を前にするや、試合中の厳しい表情はどこへやら・・・という瞬間を私は見てしまいました。

ならやはり美人に弱い、これは当然のことです、ごくごく自然のことです。

ケチャップさんくらいの美人への弱さならまだかわいいものです、いや、ざっく甘いです!うちの課長だったら間違いなく「昇天」すると思います。

3番目は北川選手と佐伯選手。

北川選手は今シーズンをもって戦力外通告を受け、トライアウトに参加したものの退団することになってしまいましたが今回、スーツ姿でコメントを述べてくれました。最後には男泣きする場面もあり、これまでの熱い思いがヒシヒシ伝わりました。

佐伯選手もスーツ姿で、コメントを述べてくれました。佐伯選手も戦力外通告を受けましたが、今後は中日ドラゴンズでプレーを続けることができるようになりました。今回は中日ドラゴンズから特別に了承を得て、今回のフェスタに出ることができたそうです。

4番目。レックの晴れ姿を見ることができたこと。

シーレックスという名前がなくなり、来期からは「横浜ベイスターズ ファームチーム」として戦うシーレックスですが、去就が心配されていたレックは、幸いにも残留することが決定しています。

ということで、そのレックの晴れ姿を見ることができた瞬間、私は新しい快速電車の勢いで感動しました。

こちらも後日、写真をいくつかupします。

テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

写真で見る第23回栗源のふるさといも祭1
では、先日行ってきた第23回栗源のふるさといも祭の写真を何枚か撮りましたのでup致します。

imo23rd-10.jpg

1:フリーマーケット

imo23rd-9.jpg

こちらは、栗源小学校の校庭に開かれたフリーマーケットです。

2:栗小生手作りのサツマイモ!

imo23rd-1_20101123163428.jpg 

今年は生のいもを入手しました!子供たちが一生懸命に声をかけていました。サツマイモの幟を高らかに掲げる少年がりりしくみえました。

3:とん汁の準備

imo23rd-2_20101123163428.jpg 

今年は9時前に来たため、準備風景を数多く見ることができました。関東一の規模というのだから、当然夏祭りの比ではない

4:栗源中学校のブラスバンド

imo23rd-3.jpg 

青空の下、素晴らしい演奏を披露してくれました。

5:白バイ乗車体験コーナー

imo23rd-6.jpg

ここは香取警察の詰所ですが、交通機動隊の白バイ展示コーナーがあり、子供から大人まで大人気!

6:バックネット裏の風景


imo23rd-11.jpg 

このイベントは栗源小学校、栗源中学校の隣にある野球場を使いますが、ファン感謝祭のような状態になっていました。

今年よかったと思ったことは、昨年は前日雨が降って土がぬかるんでいたのですが、今年はそれがなかったことです。

7:七五三おめでとう!

 imo23rd-7.jpg

開会式からしばらくして、今年七五三を迎えた子供たちの晴れ姿の披露がありました。健やかに育たんことを!

もう少し写真がありますが、それはまた後日にupします。

勤労感謝の日に、こんどは休みである喜び
皆様、おはようございます。

今年から普 通の生活に戻され、平日休みがない→月1回という状況になりました。

それまでは祝日でも盆暮れ正月でも仕事が当たり前でしたが、勤労感謝の日に休むことができました。実は2007年以来3年ぶりです。

まだ少し体調が思わしくないので、今日はピンポイントを見合わせて休養に専念します。そしてまた26日(金曜日・年休)になったらピンポイントに打ち込みます。もうあと2~3回くらいで終わりにできる状況です。

いも祭りの写真は今日中にupできるように努力します。

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

2回目のいも祭り―今回はスタートから参加―
昨日、今年で23回の歴史と伝統を誇る栗源のふるさといも祭りに行って来ました。
 
今年から成田スカイアクセスが走るようになり、昨年までは千葉ニュータウンから2時間以上もかかっていたのが、行きは1時間強、帰りは1時間半くらいで行けるようになりました。

今年は、開会式を最初から見たいと思い、下りアクセス特急の一番列車(千葉ニュータウン中央6:32発)で行きました。

成田空港からは千葉交通バスに乗り、緑濃き山林を経由して栗源へ。

到着が7:40頃でかなり早い到着となりましたが、8時半くらいには一部の出店や栗源小学校のフリーマーケットなどで買い物できるので、決して早くはなかったと気付きました。

今年は、栗源小学校のベニコマチを見事にgetできました。

開会式では、栗源中学校のブラスバンド部による演奏が披露されました。ゲゲゲの女房の主題歌「ありがとう」などおなじみの曲が演奏されました。

そして先生によるテノール独唱もあり、どちらも聴き惚れました。

来賓には、浦安市長の松崎さんも駆けつけました。

印象に残ったコメントは2点で、1つ目は浦安市は全国で唯一、農地のない自治体であるということです。

全体的に住宅地で、一部倉庫地帯等があり、かつては漁師町だった浦安は、たいかに農地があるとは想像し難いと感じてはいました。

しかし本当に農地がなく、しかもそれが全国で唯一であることに私は新しい快速電車の勢いで驚きました。

2つ目は、栗源の皆様、冬休みには是非とも東京ディズニーリゾートでおサイフのヒモを緩めていただき、うちの財政に貢献を、とのことでした。

いうまでもなく浦安市は、東京ディズニーリゾートあっての浦安であり、そのおかげで全国的にも豊かな財政を誇る自治体となっています。

栗源から浦安までは、やはり高速バスとJR京葉線かな、と鉄の私は思いました。

新浦安駅で春や秋に見かける見慣れない制服は、修学旅行シーズンであることを教えてくれます。

さらに、春先の武蔵野線(平日の東京行き)は終戦直後の買い出し列車のような地獄絵巻と化します。そんな地獄列車にベビーカーなどもってのほかです。

…いも祭りの話であるはずが浦安の話ばかりになってしまいスミマセン。
次回仕切り直しして、写真て紹介したいと思います。

2回目の栗源いも祭り―今年からはスカイアクセスで―
皆様、おはようございます。

今年もいも祭りの日を迎えました。

昨年はちば成田線2本、そしてそこから千葉交通バスとほとんどバス旅行でしたが、今年からは成田スカイアクセスが開業したので、栗源へ行くバスが発着する成田空港までは電車1本でらくらくアクセスであります。

今年は開会式から見てみたいので、現地に着いたら1時間以上も時間をもてあましてしまいますが早めのバスで行きます。

それから昨年は健作さんも来ていましたが、今年はマリーンズの優勝報告会のほうに行ってしまうかな・・・。

おっと、そろそろアクセス特急が来ます。乗らなければ・・・。そして今日は、初めて成田湯川から先の区間に乗車します。

今年もまた、新しいhappy!happyを求めに・・・。

テーマ:ちょっとしたこと書きます - ジャンル:ブログ

第1087回「言われて嬉しかった言葉は?」
こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!
今日のテーマは「言われて嬉しかった言葉は?」です。

皆さんは、家族や友達等、誰かに言われて嬉しかった言葉はありますか?

何気ないひと言でも、他人から受け取る言葉は、
自分の励みになったり、道しるべになったりします。

私が言われて嬉しかった言葉は、

メガネ外した方がかわいいね。

です!…もう、これしかないっ笑!!

学生の頃からずっとメガネめがねをかけていて、仲の良かった異性の友達と
学校の食堂でご飯を食べている時、レンズを拭こうとメガネを外した時に、
ふと言われた言葉です。
目が悪いというのもありますが、目目が小さいのがコンプレックスで
メガネをかけ続けていた事もあり、ちょっとメガネ断ちしてみようかな
と思えた一言でしたキラキラ

…まぁ、現在はその思い出がウソだったかのように、変わらず
メガネかけ続けてますが笑い


あの一言があったから今の私がいる。」「あの言葉で人生変わった
等、皆さんの心に響いた嬉しい「言葉」に関して、
トラックバックお待ちしております!

加瀬さん、押忍!

心に響いたうれしい言葉ですな・・・やはり私はイースタン関連であります。

特に西武第二において、沖原選手から声がかかった時はもう天にも昇る思いでした(2007年)。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-140.html

ゴールデンイーグルスが得点し、いつもの如く歌ったところ、沖原選手から

「いい声してますね」

との一言。

選手から声がかかるということは通常なかなかないものであり、これは今でも最高の思い出であります。

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

ピンポイント大掃除2010⑭―限界を超えろ!ガス台周りの掃除―
今年のピンポイントは今回で実に14回目を数え、表立ったところはそろそろ先が見えてきました。
 
もっといえば、ミモザで美酒に酔いしれる日が近づいてきたことを意味します。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1582.html

平日休みだった昨日は、ガス台の周りに照準を定めました。ガス台掃除にしても、、これまで大掛かりに行っただけあって、今回はさほど苦労しませんでした。

しかし今回は、これまでおざなりにしかやっていなかったこげ落としに真っ向勝負を挑みました。

ppo14-2.jpg

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1545.html

こげは、バーナーの周りと五徳に特に多く付着していますが、例えば大火力バーナーの周りにはこげな状態でこげが付いています(註:「こげな」・・・「ゲゲゲの女房」の影響)。

 ppo14-1.jpg

それをどげしたかといえば、先づは重曹せっけんを溶かした湯に数時間浸して、こげがゆるんだところを、マイナスドライバーでこそげ落とすという力業で攻めました。

バーナーの周りはそげなわけにはいかないため、重曹石けんのペーストをつけてからやりました。尚、さいしょは激落ちくん(メラミンスポンジ)で攻めました。これもやはり力業で、ある程度のところまではこれでも落とせました。

しかし、メラミンスポンジではこれが限界で、いつもここであきらめていました。

しかし今回は、出費がかさんでいたという状況からここで引き下がる気にはどうしてもなれず、マイナスドライバーを使う手に出ました。

ところで何故出費でガス台周りかといえば、下の記事を参考に
参考記事(当ブログ):http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1648.html

その結果、こげに新しい快速電車の勢いでキレイになりました。

ppo14-5.jpg

汁受けや五徳も同じ手法でやりました。どちらも場所によっては、こげなのかサビなのかがわからない箇所があり、いくらこすってもダメな箇所はだいたいサビでした。

しかし、これだけ懸命にやってみたところで、汁受けには長年の傷みで穴が開いている箇所もあるのです(写真中央)。

塗り替えられた扉1

ここまできたら新しいものに買い換えたほうが早いとは思いつつも、できる限りはキレイにしようと歯をくいしばりました。現にミキサーなどは、部品が老朽化してきたら、チバニューのジャスコで新しい部品を取り寄せて使い続けています。

ガス台周りのピンポイントは、昨年のピンポイントにおいて、いの一番に取り掛かった箇所です。そこできっちりやっておいたことが幸いして、今回は軽く拭いて、いつも通りトップバリュ謹製のガスフェンスとガステーブル下敷きと、ガス管をくるむアルミホイルを交換して完了です。

ppo14-3.jpg

参考記事: http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1448.html

さらに、換気扇も重曹石けんを使って油汚れを落としました。こちらに至っては季節に1回の頻度でやっているので、そんな私にとってはもうおならのようなもの(註:屁みたいなもの)です。

ということで、ガス台はこげに美しくなりました。

ppo14-4.jpg

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

祝!平日休み復活―その朝の心境―
皆様、グッドモーニング!!

本日は、まことにめでたい平日休み復活の日であります。

なんとか雨があがり(千葉県北西部)、銀行等にも支障なく出られるような天候となりました。

そして今朝は、ズームインを少し見た上で、ピンポイント(註:ピンポイント大掃除)の準備と、工事業者の出迎え準備をしております。

ごれを終えた後のイオンラウンジでのひとときを励みに、今日一日新しい快速電車の勢いで掃除をこなす所存であります。


テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

平日休み復活前夜の心境
久しぶりの心境シリーズですが、明日11月18日はまことにめでたい、平日休み復活の日であります。

今日は帰りに津田沼のジャスコのラウンジに寄ってから帰りました。

で、いまは琥珀ヱビスなど飲みながら明日の楽しみな平日休みに思いを馳せております。

2~3日出たところで休みが入る、これがどれだけ身体に嬉しいことか、私の得意な筆舌をもってしても言い表せないほどであります。

明日はまた、ピンポイントをフルパワーでこなして、銀行に行って新券両替などしてもらいながら、恵みと歓喜、極上の平日休みを精一杯、新しい快速電車の勢いで楽しみたいと思っております。


テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

安食のとりまち2010の日程&再び浅草鷲神社へ
先日7日は浅草神社の酉の市・一の酉に行きましたが、こんどは安食大鷲神社のほうが気になり、印旛郡栄町の商工会に電話で問い合わせてみました。

今年の安食大鷲神社の酉の市・とりまちは、12月11~13日の3日間とのことでした。

それで何故再び浅草神社へという話になるのかといえば、11日はおそうじ仲間とのパーティーが行われ、12日はおそらく隣組の階段大掃除&もちつき大会が行われる可能性が高いため、安食に行ける可能性がほぼ0に近いからです。

地元の神社での酉の市、もし行ければ今回で3回目でしたが、残念です。

というわけで、先日は一般的な熊手を買わずに帰ってきたため、再び浅草神社へ行くことになりました。こんどは18日(金曜日)、二の酉です。

この日は仕事なので、帰りに浦安駅から行くことにします。

ピンポイント大掃除2010⑬―食器棚と冷蔵庫下のホコリ退治―
土曜日(13日)に続けて日曜日も、日中は外出していましたがもう残り日数も少ないので、気力を振り絞ってピンポイントを行いました。

この日は、食器棚と冷蔵庫の下のホコリ取りを中心に行いました。どちらも、昨年大掛かりに行っただけあって、今回はさほど苦労しませんでした。苦労したといえば食器棚を動かすことだけでした。

昨年の記録(食器棚):http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1480.html

昨年の記録(冷蔵庫):http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1274.html

こちらは食器棚の下部です。上が今回、下が前回です。以前などホコリがドカ盛りだっただけに、今回の掃除はホコリ取りについてはおならのようなもの(註:屁みたいなもの)でした。

ppo13-1.jpg 

キッチン8



こちらは冷蔵庫の下部です。やはり上が今回、下が前回です。以前よりマシだとはいえど、多少ホコリが溜まるものです。年に1回くらいはホコリを吸うなり掃くなりが必要です。

ppo13-5.jpg 

れいぞうこ1 


こちらは冷蔵庫の脇です。やはり上が今回、下が前回です。こちらも以前よりはマシだとはいえど、「G」(註:ゴキブリ)のフンは避けられないものなのかと少々落胆しました。

ppo13-6.jpg 

れいぞうこ5

ホコリについては、どちらも掃除機でホコリを吸い取った後、フローリングを水拭きしました。

冷蔵庫の屋根も、ホコリが溜まっていたので水拭きしました。

それから食器棚の移動についで手間がかかったのが引き戸のレールです。この引き戸のレールは上部にしかなく、モノレールでいえば懸垂式といったところです。それが実は、食器棚の裏の部分がこんなに汚れていました。昨年はここを見落としていました。

ppo13-2.jpg

ここは除菌ウェットシートで拭きました。オモテ側だけでなく、実は裏側も汚れていました。デンタルミラーで見れば一目瞭然です。

 


ppo13-3.jpg 
 

裏側のほうは、やってはみたもののここまでしか落とせませんでした。その前に上の写真のフラッシュが強すぎて差が分かりづらいかもしれませんが、あまりよく落とせませんでした。

ppo13-4.jpg

そのほか、ドアホンの受話器の汚れも除菌ウェットシートで拭き取りました。職場の受話器はしょっちゅうやっているのですが、自宅のはおろそかになっていました。

今回嬉しかったことは、私も掃除において多少はレベルの高い悩みを持つことができた、ということであります。

これでかなり、ピンポイントの終わりが見えかけてきました。これでこんどは年賀状に時間をとることができそうです。


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

ピンポイント大掃除2010⑫―台所と浴室の水毒に挑む―
土曜日にトンペイのホコリに挑んだ後は、昼下がりの買い物を経て夕方、こんどは台所と浴室の水毒に挑みました。

ppo12-1.jpg

台所のほうは、シンクの水垢というのもありましたが、排水口のヌメリが新しい快速電車の勢いとんでもなく強烈な陰の気を放っていました。

ではその排水口に、ズームイン!!(え、やめろって!?いえいえやっちゃいました)
ppo12-2.jpg

この汚れは先づ古い歯ブラシで落としました。この汚れじたいは柔らかいので、別に素手でもかまいません。

さらにシンク全体も、ヤシの実ホワイトでもって下のようにピカピカにしました。

ppo12-3.jpg 

排水口については、この掃除の後に10円玉を3枚仕込みました。10円玉の銅によりヌメリを防止する作用があるとのことです。

続いて浴室。こちらは先づバスタブの内部のほうを重曹石けん「萌」にて掃除。こちらはなんのことはありません。

次は床の黒ずみなどの掃除。ここはスポンジと古い歯ブラシでやりました。

それから、最近怠っていた蛇口の水垢。いつもなら激落ちくんでやりますが、今回はバルーンEというものを使いました。

バルーンEというのは、九州に分布するシラスと呼ばれる火山灰を加工して、水垢取り用として加工した製品です。これは昨年購入しました。この製品はプロ仕様で、この製品を扱う会社のホームページでは、銭湯の鏡やバス、JR九州の車両の窓ガラスなどの事例が紹介されていました。

尚、この製品を使用するためには専用のバフと呼ばれるスポンジ状のものが必要で、これでなければ水垢を落とせません。

これを使い、いつもの激落ちくんに比べて楽にでき、新しい快速電車の勢いでピカピカになり、新品同様の輝きとなりました。

これで、今年のピンポイントの8割くらいが終わり、少し余裕ができましたが、その翌日さらにピンポイントに励みました。それは明日紹介します。

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

ピンポイント大掃除2010⑪―整理だけじゃダメ!押入れ「掃除」に挑む2―

当ブログによくおいで下さっている方ならすぐピンとくるかと思いますが、トンペイ(=東北)とは北東の部屋のことを指します。

今回挑んだのは、ほぼ1箇月前の
⑦―整理だけじゃダメ!押入れ「掃除」に挑む―の第2弾であります。それを先日の土曜日(13日)に行いました。

ピンポイント2010の⑦:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2035.html

今回の押入れ掃除は、最も北側のエリアです。ここを前回同様に、掃除機でホコリを払い、奥、上、下、側面とスノコを雑巾で拭きました。

その後で押入れの掃除した部分とスノコに、扇風機の風を2時間当てました。

それだけではなく、現在トンペイのベランダへの窓が開閉不能になっているため、部屋全体のホコリをホウキで掃いた上で、ふとんを敷いている場所にもやはり扇風機の風を当てました。

ふとんはなかなか干せない上に、冬場はよしんば干したとしてもあまり湿気を追い出せるものではないので、スノコベッドの購入を真剣に検討しています。

さいしょ、スノコベッドとは普 通のベッドのように高さがあるようなものかと思っていました。事実、たしかにその通りのものが多いのですがそれだけではなく、普 通のスノコを長くしたようなタイプもあることが分かりました。

できれば国産材のほうが良いのですが、あってもかなりの金額です。国産材製品の購入にもエコポイントがほしい、そう真剣に思います。

それはともかくとして、同日の夕方は台所と浴室の水毒に挑みました。


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

レックも来てたなら、行けばよかった・・・

チバテレビの朝まるJUSTでは、毎月第2、第4木曜日の朝7:20前後から、ファイターズのファーム情報を伝える「とびだせ!!ファーム」を放送しています。

時間は約5分で、ホームビデオのような手作り感満点なところが好印象であります。

先日11日の放送では先日6日、7日に行われた秋季練習の公開のリポートがありました。

そこでは、荒張選手が歌(母校の校歌と思われる)を歌いながら練習しているところや、瀧坪さんのアナウンス(紅白戦があったのか!?)などがチラリと紹介されていました。

この日は、といっても6日か7日かはわかりませんが、もう11月だというのにカビーの水遊びなども行われたそうです。

さてそこには、なんだかもう一人誰かがいました。ターコイズブルーのあの人です。

そう、レックです!

レックが鎌ヶ谷に来るということは、さほど珍しいことではないのですが、まさかまさか秋季練習にまで顔を見せるということには驚きました。

7日は所用があったので無理でしたが、6日だったら行けばよかったかな・・・。


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

習慣というものは実におそろしいものです―「ピッ」という習慣―
都市部ではSuicaPASMOなどの交通系ICカード、その他のICカードが広く定着し、交通機関を利用するだけでなく日常の生活でも必要不可欠なものとなってきています。

そんな中、一昨日の会社帰りに東武野田線船橋新鎌ヶ谷を利用しました。11月中は帰りにしばしば利用することから、普 通回数券を購入しました(行きは東松戸経由)。

しかし乗車中、パスケースの東武線回数券を見ると、穴がなく入場記録の印字もないことに気づきました。

そう、つまり回数券を持っていたにも関わらずタッチアンドゴーで入場してしまったということです。鉄ちゃんである私としたことが不覚でした。


「習慣というのは、実におそろしいものだ」


と改めて気づかされました。回数券、または予め購入した乗車券があるにもかかわらずピッとやってしまう習慣。

それでも対処はできるもので、新鎌ヶ谷駅に着いたら、窓口に行き、(乗車駅~下車駅までの)回数券を持っていながらPASMOで入場してしまったと事情を話し、回数券を見せて、カードの処理をしてもらい、回数券と引き換えに精算済証をもらい、それを自動改札に入れて出場しました。そして鎌ヶ谷のジャスコのラウンジへ行きました。

カードの処理が必要な例は、もう2例あります。

1つ目は、SuicaPASMOの定期券区間の終わりの駅から、ある駅までの回数券と併用する場合です。

私の場合は、新浦安~津田沼間の定期券と、西船橋~東松戸間の回数券で新浦安→東松戸まで行くことがあります。

この場合、入場は定期券で入場します。

出場する場合、定期券と回数券を見せ、回数券を渡す必要がありますが、それだけでは定期券に出場記録がないため次回定期券を利用できません。

その際には、窓口で出場処理をしてもらいます。精算券を渡されてそれを自動改札に、という必要はありません。出場処理をしてもらえば出場できます。

逆の場合は、東松戸では回数券で入場して、新浦安では定期券と回数券を見せ、回数券を渡します。

2つ目は、SuicaPASMOのエリア外へ行くのに、うっかりタッチで入場してしまった場合です。

この場合は、降りる駅で証明書を渡され、乗車駅から下車駅までの運賃を全額現金で支払うことになります。

そして次回の利用時に、証明書とカードを、利用可能駅の窓口に持参して再び利用できるように処理をしてもらう必要があります。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-597.html

※尚、現在下総神崎駅は、Suica、PASMO等での入場、出場が可能になっています。上の記事は、それができなかった時の話です。

とにかく、一般的な鉄道利用の場合は出場記録がないと次回利用することができない、と覚えておくと良いでしょう。

あ、でもバスの場合はちょっと事情が違うかな・・・運賃前払いなら1回のタッチでOK、後乗りのバスで乗りたいバスを間違えた時など、乗車方式によって上の限りではないと考えられます。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

千葉銀行鎌ヶ谷支店が、新鎌ヶ谷に移転!

昨日の帰り、鎌ヶ谷のジャスコのラウンジに寄った時、京葉銀行(新鎌ヶ谷支店)東横イン(千葉新鎌ヶ谷の間にある建設中のビル(新鎌ヶ谷Fタワー)のてっぺんにちばぎん(註:千葉銀行)の看板があるのを発見しました。

これを見て私は、ちばぎんも新鎌ヶ谷支店をつくるのかと思いましたが、どうもそうではないようです。

これは現在、UFJのATMコーナー(旧:UFJ銀行船橋支店鎌ヶ谷特別出張所)の向かいにある鎌ヶ谷支店を、来年の2月にこちらに移転させるというものだそうです。

金融機関の移転といえば、三井住友銀行の鎌ヶ谷支店もそうですが、以前は鎌中の隣にあったひがしん(註:東京東信用金庫・鎌ヶ谷支店)も、新しい建屋を見てはひがしんも新鎌ヶ谷支店をつくるのかと思っていたら、支店名をそのままに移転という形を取りました。これは今年の春の話です。

しかし過去には、鎌ヶ谷のジャスコ内にあったUFJのATMがイオン銀行のATMに変わってしまうということがありました。平日日中にはイオン銀行のATMでも引き出し手数料がかからないものの、入金や通帳の記帳ができなくなり、UFJを愛する私にとっては少々不便になりました。

また、イオン銀行のインストアブランチが鎌ヶ谷のジャスコ内に新しくできる予定で、現在工事が着々と進んでいます。

尚、どうしてもUFJのATMを利用して入金や通帳の記帳をしたい場合は、約20分の東武健民(註:東武健康ハイキング)か、新京成電鉄で初富駅まで行き、ヨーカドーの隣にある鎌ヶ谷特別出張所(旧東京三菱)まで行く必要があります。

ということで、鎌ヶ谷の金融機関事情は、新しい快速電車の勢いで変化を続けています。


テーマ:千葉県鎌ヶ谷市 - ジャンル:地域情報

平日休みは誰(た)がために
今月からめでたく平日休みが復活しましたが、その記念すべき1回目は、工事業者のために捧げることになりました。

今年の9月からうち(の団地)では大規模修繕工事が行われていますが、今月中に玄関の枠とトイレの下水配管の塗装のため、2回(日)の終日在宅を要求してきています。

これは事前に説明があり、当初の説明では、1回やったら1週間くらいおいた上で2回目をやる、という説明でした。この説明は8月に行われ、当時平日休みの復活があるかどうか心配で、どうしたものかと思っていた私は、挙手をして個別に質問したところ、このような回答が来ました。

しかし現実には、工事業者が指定してきた日程の選択期間は土曜日を含む5日間と非常に短く、しかも土曜日は希望者が集中するから極力平日を選択しろ、と高圧的、一方的という雰囲気(に感じてしまいました)で要求してきました。

土曜は希望者が集中、そう、それは私も痛いほどよく分かります。で、しかも午前中がいいという人が多いんですよね・・・土曜日の午前中というのは家族のゴールデンタイムなのかと思ってしまいます。

期間がもう少し長ければ平日休みと少し先の土曜(選択期間中の土曜日は予定あり)がいいかな、と思っていました。前の部署ならこのように高圧的にかかって来られても

「土曜ではなく極力平日のほうがいいんですね、うん、OKですよ」

と、軽やかに対応できましたのですが、今回気分軽やかに対応できるのは1回だけです。本来なら本日取得しようと思っていた平日休みでしたが、業者の一方的な期間指定により、その期間内の1日である18日に変更せざるを得なくなりました。

あとの1回は、現場事務所に相談して期間外対応ができるかを相談し、こんどは上司にその期間外の平日に1回年休を申請し、認めてもらいました。

いまの部署の上司はとても部下思いで、私が体調不良になった時は、そんな休む程ではなかったのですが午後に半休をするよう命じるくらいでした。前の部署ではとてもこんなことは認められず、前の部署の仲間が羨んでいました。

ということであっさり認めてもらえたのでよかったものの、せっかくこうして混み合う土曜日を避けてやってるんだから、これでもし日程を変更しろなどと業者が言って来たら、私は新しい快速電車の勢いでキレることと思います。

浅草の酉の市2010(一の酉)と、素晴らしい金運かっこめ
さて、話が少し遅くなりましたが、先日は浅草神社と長國寺の酉の市(一の酉)に行きました。

鷲神社2

下の写真は、浅草神社のポスターです。茅場町駅で撮りました。

鷲神社1

今年も昨年同様、東京メトロ日比谷線の入谷駅から金美館通り~国際通りを歩いて行きました。

今年は日曜日に当たっていますが、そのために人出が多くなっているかどうかはわかりませんが、やはり混み合っていました。混雑や行列が苦手な私ですが、この混雑はさほど苦にはなりませんでした。

今回は、ここでミニサイズの熊手を買いました。小判付きというのが気に入りましたが、五円玉も付いており、店のオッチャンによると

「(古い熊手としてお焚き上げの時に)この五円玉をお賽銭として出せばいい!」

とのことです。

一般的な熊手は、やはり安食のほうで買うことにします。

神社のほうも、長國寺のほうも、「金運かっこめ」という熊手があるのですが、今年は長國寺のほうを買いました。

それが下の写真です。

金鷲3 

大正製薬!?いえいえ、これこそ本物のゴールデンイーグルだ!
いや、でもやはり大正製薬のにそっくりであります。

熊手の先は、の爪のように鋭く、正に福をわしづかみ(=clutch)でという気迫を感じます。

長國寺では、これに限らず御守り類の授与の際に、切り火をした上で

「おしあわせに」

と言って渡してくれます。それもまた気に入っています。

切り火の参考記事(当ブログ):http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1543.html


これを見た瞬間私は、

「毎年買うべ!」

と決心しました。

そして来年のゴールデンイーグルスの試合に持ってこかな?


テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

祝!マリーンズ親子揃って日本一

今般の日本シリーズにおける、千葉ロッテマリーンズの日本一
心よりお慶び申し上げます。

そしてそれは、ファームと共に親子日本一を決めたことでもあり、
重ねてお慶び申し上げます。

この1年間、「和」の心で最後まで気の抜けない戦い(消化試合が1試合もなかった)を、死力を尽くしてやり抜いたマリーンズに対して心より敬意を表します。

今回の試合は、鎌ヶ谷の誇り・清田選手と、苦労人である岡田選手の打撃が光っていたという印象を受けました。ドラゴンズでは大島選手。

案の定チバテレのNEWSチバは、優勝記念特別番組状態と化し、健作さんの喜びの声も聴くことができました。

そして昨日の帰り、船橋東武では優勝記念セールが大々的に行われているのを見ました。他の百貨店やスーパーなどでも優勝記念セールが行われており、私も津田沼のジャスコをその期間中に利用するかもしれません。どうぞよろしくお願いします。


テーマ:千葉ロッテマリーンズ - ジャンル:スポーツ

最後の一般検診
昨日は初めての電話当番を経験しましたが、昨日はそれに加えて毎年恒例の健康診断を受診しました。

尚、今回の健康診断で、早く終わる健康診断が最後になります(プロフィール参照)

今年までは身長、体重の測定、視力検査、血圧測定、採血検査、医師による診察とレントゲン撮影で終わっていましたが、来年からは成人病検診受診者の仲間入りをすることになり、診断項目が新しい快速電車の勢いで増加します。

特に先輩諸氏の多くが恐れているのは「バリウム」というものだそうです。

今回の検診結果も、視力以外はおそらく概ね優良と思われます。身長と体重については、BMIでいえば約21.3で、皆が羨む体型であります。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット





