AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード




印旛明誠としての、初めての文化祭
昨日は雨の中、県立印旛明誠高校としての初めての文化祭「秋桜祭」に出かけました。雨ということもありましたが、バスで行きました。

昨日の秋桜祭は、当初の一般公開予定は10:00~14:00だったのですが、台風接近の影響に伴い9:30~11:30までになってしまいました。それがちょっとさびしいなと思いました。

ということで何も食べられず何も飲めずという状態でしたが、吹奏楽部と音楽部の発表を十分に楽しむことができました。

吹奏楽部は先生を含めてわずか8人でしたが、「タッチ」が高校野球の応援のようで印象的でした。

音楽部のほうは、以前紹介した川口市立川口総合高校(埼玉県)の音楽部のように、楽器の演奏と合唱を行う部です。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1685.html

チャイムアンサンブル、ピアノ独奏、ギター独奏、ピアノ連弾に先生による独唱、合唱と盛りだくさんでした。

チャイムアンサンブルは、なんだかハンドベルのような響きで、クリスマス会に来たような雰囲気でした。

ピアノ連弾は実に見事で、のだめカンタービレの世界かともいうべきすばらしさでした。

合唱は先生方の有志が集まった合唱団で、旧校舎(木下)時代に結成され、今年で4年目なのだそうです。「大きな古時計」など有名な曲を披露してくれました。

そして最後には、これまた以前紹介した深大寺の「なんじゃもんじゃコンサート」のように「みんなで歌いませう」ということになりました。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1585.html

ここでいつもの私なら、イースタンの勢いそのままに、というところでしたが

「まともに声が出ない!」

状態で、歌うのは自粛しようと思っていました。しかし号令で皆さん起立するので、入学式卒業式の来賓で、その学校の校歌くらいは歌わなきゃまずいかな、という雰囲気で私も立ちました。

しかしやはり、到底いつもの勢いや声など出るわけもなく、まことに聞き苦しい声を聞かせてしまいました。

ということで、来年の秋桜祭では、そのリベンジを果たしたいと思います。

さてここで、印旛明誠高校の校舎等の雰囲気や歴史を。

やはり新しい校舎は気持ちが良いもので、その美しさから幕総(註:千葉県立幕張総合高校)、またテレビドラマに出てきそうな高校のようだと感じました。

壁は無塗装壁でありながら、通常教室の床はきれいなフローリング、ロッカーは木でできている、またラウンジ風のスペースがあるなど、イオンモールにいるような感覚に陥りました。

制服はどちらもブレーザー(超素晴らしい!)なのですが、さいしょに見た制服が紺色でした。移転告知のポスター等ではダークグレーに見えたけど実は紺だったのか?と思いましたが、これは印旛高校時代の旧制服であることに気づきました。

印旛明誠高校になってからの制服が、そのポスターで見たダークグレーの新しい制服でした。

校舎は新しい校舎ですが、学校の歴史は非常に古く、その前身は実に明治の昔は1901年(明治34年)創立の千葉県立印西農学校と千葉県印西実科高等女学校にまでさかのぼります。

両校は1930年(昭和5年)に合併し千葉県立印旛実業学校となりました。さらに戦後の1948年(昭和23年)に千葉県立印旛高等学校となって、今年の春まで歴史を刻んできました。かつて実業学校だっただけあり、園芸科と家政科がありました。

印旛高校時代は硬式野球部が、1981年(昭和56年)の春のセンバツで準優勝するなどの輝かしい実績をつくったことでも知られています。卒業生に東京ヤクルトスワローズの土橋さんなどがいます。

丘の上にあるほうの古い校舎には、移転前も後も一度も行ったことがなく、一度くらいはそこでの文化祭に行っておけば良かった、と思いました。


テーマ:学園祭 - ジャンル:学校・教育

栗源いも祭りへの道(2010)―成田スカイアクセスで―
もうすぐ11月に入ります。11月になると千葉県香取市の旧栗源町域では、名物のサツマイモを焼いもなどにして振舞う「栗源のふるさといも祭り」が盛大に行われます。

いもまつり1


昨年に引き続き、私も出かけます。

栗源は内陸地域で、鉄道が通じていません。そのため公共交通機関を利用するとなれば、バスの利用が避けられません。

栗源へのバスは、空港第2ビル駅から千葉交通バス、佐原駅からJRバス関東の路線があります。

私は昨年、JR成田線2本を乗り継いで、空港第2ビル駅から千葉交通バスを利用して行きました。

しかし!今年からは成田スカイアクセスという強い味方が新しく登場したので、もちろんそれを利用して行きます。これを利用することで昨年に比べて、成田空港8:40発のバスに乗る場合、うちからは約30分短縮できるようになりました。そして今回の栗源への旅で、初めて成田湯川から先の乗車体験をすることになります。

スカイアクセス6

千葉交通バスの行き先はジェイフィルム行きで、降りるバス停は大乗寺下、所要時間は約35分、¥600です。営業所の担当路線です。

ちばこうつう


そこで今回は、その成田スカイアクセスからのアクセス紹介をします。

先ず、行きの時刻。

東松戸→新鎌ヶ谷→千葉ニュータウン中央→印旛日本医大→空港第2ビル着/バス発車時刻→大乗寺下

6:21→6:25→6:32→6:52/7:05→7:38

7:25→7:30→7:37→8:05/8:40→9:13

次は帰りの時刻。

大乗寺下→空港第2ビル着/(アクセス特急)発→印旛日本医大→千葉ニュータウン中央→新鎌ヶ谷→東松戸

12:19→12:50/13:12→13:42→13:50→13:54

16:39→17:10/17:48→18:09→18:18→18:24バスのダイヤは昨年と変わっていません。尚、バスの時刻は香取市のホームページでも確認することができます。その場合はトップページ左側の「バス情報」をクリックします。次の画面では、「路線バス」項目の、千葉交通バスのほうは「成田空港線」、JRバス関東のほうは「栗源線」をクリックします。

昨年の記事(当ブログ):http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1494.html

成田空港を通るだけに、検問を受ける必要があります。それに当たっては上記の記事にも書きましたが、運転免許証やパスポート、それらがなければ健康保険証、学生なら学生証などの身分証明書を用意して、手荷物検査を受ける必要があります。

また、帰りの千葉交通バスでは、成田空港に到着する手前で警備員による検問があるので、やはり運転免許証などの身分証明書を警備員に見せる必要があります。

参考記事(当ブログ):http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1526.html

昨年よりも楽に行くことができるようになりましたが、バスの時刻がちょっと・・・という感は否めません。

バスの時刻がいも祭りの開始と終了にちょうど良くなれば(行きの8:40はまあまあかな)、私のように成田スカイアクセスで行こうかなという人も、もうちょびっとは出てくるだろうと考えられるのに、そこが残念です。

でも初めて湯川から先のアクセス特急乗車が楽しみです。

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

塩竈藻塩弁当―塩竈の自慢の味、勢ぞろい―
9月にKスタ宮城へ行った際、帰りの仙台駅で「塩竈藻塩弁当」という駅弁を見つけました。
 
塩竈藻塩弁当3

これは、塩竈神社の神事である「藻塩焼神事」で行われる、古来からの製法に倣いつくられた「藻塩」付きの、塩竈の味が詰まった弁当です。

塩釜商工会議所事業「塩釜みなとブランド推進委員会」と、NRE(日本レストランエンタプライズ)が手を組んでつくりあげた、珠玉の弁当です。

二種類あり、一つは「塩結び(えんむすび):¥850」(2枚目の写真)、二つ目は「味彩(あじさい):¥1,000」(3枚目の写真)です。

塩竈藻塩弁当2 

塩竈藻塩弁当1

添えらえた「藻塩」は、普 通の塩と違いパウダーシュガーのような手触りで、味は柔らかな塩味で、上品な味です。

せっかく仙台まで来たのだから寿司は無理でも、何か塩竈の味を、と思っていた私にとってナイスタイミングでした。

今回は「塩結び」にしようと思ってカウンターへ行くと「どちらですか」ではなく

「塩結びですか?」

と。

それを聞いた私は、確かに塩結びをほしかったからいいものの、すかさず

「私はさわちゃんかっ!?」

と思いつつもそれを買い、新幹線内で食べることにしました。

中身は上の写真の通りですが、これが実際に自分で広げてみた時の写真です。
 
塩竈藻塩弁当4

先づおむすび2個で、白飯とひじき飯のおむすびです。白飯には塩漬け桜が添えられています。なんだかこれだけでめでたさ(縁起の良さ)を感じます。

そのほかには野菜の素揚げ、浦霞の酒粕を使った鮭の粕漬け焼き、塩竈の笹かまぼこ、三陸産の昆布佃煮、塩竈のカステラ蒲鉾、そして塩竈の藻塩入り焼き菓子(写真左上)があり、塩竈と東北の味がぎゅっと詰まった逸品です。


発売箇所は先に申し上げた仙台駅のほかにも、東京駅でも発売しています(素晴らしい!)

東京駅の場合は、どこの駅弁屋さんでも売っているわけではありません。

まさか東北・上越新幹線ホームまで行かないとないのかと思っていましたが、八重洲中央改札内の、旨囲門という駅弁屋さんにあるとのことです。

これらの駅弁は期間限定で、塩結びと味彩のどちらも、仙台と東京のどちらでも、発売は年内(~12/31)までですので、ご注意を。

※註:さわちゃん:漫画「けいおん!」で、主人公の唯ちゃんたちが通う桜が丘女子高校の先生。縁結びのお守りを持っています。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

祝!平日休み、高らかに復活

今回のめでたい平日休み復活に際して、ラピさん(仮名)の談話が入っております。尚、平日夜間と土曜日の当番参入は、来月11月からです。

リポーター:「この度は平日休みの復活、ならびに当番参入おめでとうございます」

本人:「ありがとうございます」

リ:「今の心境をお聴かせください」

本人:「ようやくこれで私も、新しいシマへの仲間入りをさせてもらえたなと
    いうのが第一の感想であります。」

リ:「突然平日休みを奪われてから苦しい節(註:苦節)半年、
  その間どのようにして地獄の月~金生活をこらえましたか?」

本人:「そうですねぇ、先づは朝の番組をめざましからズームに
   『お乗り換え』
したことですね。
    4、6、8月はまだ特別に平日休みがあったからよかったものの、それ以外はもう
    金曜日の夜は夕食後いつも、力尽きて眠り込んでいた
   
ものです。
     さらに、6月に実質的に新しい部署への異動をしてからは、
    10月になったら私もきっと、というのぞみ
    捨てなかったこと、結局それが11月以降という形で叶いましたが、
    その思いがチカラになりました」

リ:「復活最初の平日休みはどのようにして過ごされますか?」

本人:「ここしばらくの地獄の月~金生活で部屋が乱れ、ピンポイント
    遅れていますので、午前中は一にも二にもお掃除修行です。
    午後は昼寝をしたり、ラウンジ(註:イオンラウンジ)
    いっぷくなどしたり、新券両替のために銀行に行ったりなどして、
    かつては当たり前だった、静かで穏やかで、店もすいている
  極上の休日
を楽しみます」

リ:「これで平日のイースタンにもまた行けるようになりますが、それについての
  コメントを」

本人:「追浜と鎌ヶ谷など、関東のイースタンに集う
    ゴールデンイーグルスファンの皆様、朗報(?)です!
    私は平日のイースタンにも再び、足を運ぶことができるようになりました!
    みんなでスタンドの一角をUFJカラーに染め、力いっぱい歌いましょう!」

  さらに続けて・・・

  「でも日程によっては、土曜、日曜と連日観戦できない場合もある、 
  それもちゃんと覚悟しています。平日休みの取り方は、生活優先が基本です」

リ:「実に半年ぶりの土曜出勤は11月27日ですが、
  その意気込みを聴かせてください」

本人:「ズバリ!月月火水木金金の精神でがんばります!と
    いいたいところなのですが、日曜日と祝日、土曜日でも祝日と重なった土曜日は
    当番がないため、日月火水木金金の精神でがんばります!」

リ:「当番がんばってください!そして極上の平日休みを楽しんでください!
  今日はありがとうございました」

本人:「ども!ありがとうございました」

ということで、今のインタビューは作り話ですが、内容は本当です。

今般、高らかに平日休みが復活し、当番への参入(順序が逆だ!)を果たしました。平日休みについては今のインタビューの通りですが、当番をやることにより手当が少しつくようになり、若干収入が増えるようになることが期待されます。

もちろんそれは、未来口座へ預けることを是として、収入が増えても決して驕らず、これからも身の丈に合ったつつましい生活を送ります。

未来口座:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1317.html

今回の平日休みの復活と文化の日、勤労感謝の日のおかげで11月は、最終週を除いては、地獄の月~金生活は1回だけで済みます。


テーマ:癒しと潤いのある生活 - ジャンル:ライフ

県立印旛明誠高校へのアクセス紹介―駅からは遠いのでバスで―
さて、先程ご紹介した県立印旛明誠高校へのバスによるアクセス紹介をします。

バスは北総鉄道印西牧の原駅からだけではなく、JR成田線の小林駅からも出ていますので、同校文化祭へ公共交通機関でおいでの方はご利用になると便利です。

バス案内は、文化祭の行きと帰りにちょうどよい便のみ掲載していますので、実際にはもう少し本数があります。

先づは北総鉄道印西牧の原駅から:

ふれあいバス中ルート:9:47 12:13

ふれあいバス南ルート:10:29

ふれあいバスは、印西市、従来から印西市である地域を走るコミュニティバスで、4ルートあります。バス乗り場は北口と南口とがありますが、南口のほうから出ます。水色の背の低いバス停が、そのバスの停留所です。車両も小型で幼稚園バスのようなバスですが、PASMOSuicaを利用することができます。運賃は大人(中学生以上)¥100で、小学生以下の乗客と、障がい者とその介護者1名まで無料です。

ふれあいバス

どちらも乗車して約4~5分、「牧の原学校給食センター」で下車します。途中BIGHOPや、ヤマダ電機(テックランド千葉ニュータウン店)の横を通ります。バス停はジョイフル本田の裏手に、給食センターはバス停の向かいにあります。そこを直進し、シネリーブル千葉ニュータウンまで来れば、その向かいに県立印旛明誠高校が見えます。


次はJR成田線小林駅から:北総交通バスによって印西牧の原、ジョイフル本田まで走っています。

こちらの運賃は小林駅発大人¥200、小児¥100、印西牧の原駅発大人¥160、小児¥80です。PASMOSuicaを利用することはできません。

下が時刻で、小林駅発、牧の原駅発、ジョイフル本田着の順です。

9:20→9:37→9:42  

10:20→10:37→10:42 

11:43→12:00→12:05

小林駅の乗り場は、改札を出て、改札外の跨線橋を渡ってすぐのところ(成田行きホームの裏手)にあります。

印西牧の原駅の乗り場は、北口の乗り場です。

ジョイフル本田ですが、乗り場は店内の東側(ガーデニングセンター付近)だそうです(いつもバイクで行っているので、詳しい場所がわからず申し訳ありません)。降りたら裏側の出口に出て、シネリーブルのある方向に向かいます。

ではこんど帰りのバス。

先づはふれあいバスから。牧の原学校給食センター発印西牧の原方面(乗り場はジョイフルとは反対、給食センター側にあるバス停)。

中ルート:12:57 15:23

南ルート:13:05 15:59

次は北総交通バス。ジョイフル本田から牧の原駅着、小林駅着。

14:03→14:08→14:24

15:18→15:23→15:39

16:40→16:45→17:01

ふれあいバス中ルートは、木下からも利用可能です。木下駅から牧の原学校給食センターまでは約10分です。木下駅は、南口交番(千葉県印西警察署木下駅前交番)前から出ます。経由地(印西牧の原を先に回るか後に回るか、或いはすぐ市役所まで行ってしまうものか)に注意願います。

木下駅10:22発 牧の原学校給食センター12:17 14:43

また、今回紹介した中ルート南ルートは、土曜日の午後3時以降の便において交通渋滞によって大幅に遅れる可能性があるため、注意願いたいとのことです。ふれあいバスも北総交通バスも、詳細時刻が印西市のホームページに掲載されています。

バスを利用して、楽に楽しく文化祭を楽しみましょう。

テーマ:千葉県印西市 - ジャンル:地域情報

印旛明誠高校も、文化祭を開催!
今年から県立印旛高校は、木下から印西牧の原に移転して新しい校舎を構え、名称も千葉県立印旛高等学校から千葉県立印旛明誠高等学校に名前を変え、新しい歴史を刻み始めました。

その印旛明誠高校としてはじめての文化祭の開催を先日、千葉ニュータウン中央駅の告知ポスターで知りました。

開催日は10月29日(金曜)と30日(土曜)ですが、一般公開されるのは30日の10時~14時(入場は13時まで)です。

尚、この文化祭はチケット制となっていますが、受付で氏名等を記入することで入場できるとのことです。

同校までのアクセスですが、公式には北総鉄道の印西牧の原駅から徒歩で25分といわれています。具体的な場所はジョイフル本田の隣の消防署の向かいです。両方とも黒塗りの建物でわかりづらいかもしれませんが、消防署には119の文字がでかでかとあるのでそれでわかると思います。

私はここまで歩いたことはないのですが、駅からBIGHOP内を端から端まで歩くだけでもたいへんなのに、イースタンの球場に行くわけじゃあるまいしたいへんだと思いますので、後ほどバスでのアクセス紹介をします。

テーマ:千葉県印西市 - ジャンル:地域情報

ピンポイント大掃除2010⑨―不要物品を売却―
不要物品の処分には、捨てる以外には2通り方法があります。

1つ目は、プレゼントや寄付(献品)です。プレゼントは友人や知人等にプレゼントすることです。寄付については、具体的にはボランティア団体や学校のPTA、ボランティア活動をしている部等への寄付です。

後者の場合はモノの状態よっては受け取ってもらえない場合があるので、注意が必要です。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2036.html

2つ目は、売却(買取希望)です。これもまたモノの状態によりますが、リサイクルショップに持ち込むこと、ヤフーや楽天などのオークションへの出品、それからフリーマーケットという手があります。

今回私は、前回の如く2つ目のリサイクルショップへ買い取りを依頼しました。衣類のほうは我孫子の衣類専門のリサイクルショップで、その他のものは印西牧の原のリサイクルショップに出しました。

今回はPricelessになったものが衣類で1点だけありましたが、それ以外は全部買い取ってもらえました。

そしてまた一歩、部屋の収納が新しい快速電車の勢いでスッキリしました。

こんどは、聴かなくなったCDをまた売りに出す必要があります。これもまたなしくずしに進めていくしかありません。

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

鎌ヶ谷市産業フェスティバルに行ってきた!
昨日、所用を済ませてから鎌ヶ谷市産業フェスティバルに行って来ました。新鎌ヶ谷駅から出るバスに乗って行きました。

体育館の周辺には仁陣さんを含む出店が多数出ていました。成田スカイアクセスの開業イベントのようでした。

体育館内の入口にはファイターズのコーナーもありましたが、残念なことにカビーは来ていませんでした。

体育館内には、鎌ヶ谷市内の企業による製品の販売や紹介のブースが多数並んでいました。主だったところではざるそば味川柳でおなじみの茂野製麺、ソースやケチャップ(註:食べるほう)を製造販売する山屋食品、酢を製造する私市(きさいち)醸造、コーヒーを販売するイデカフェに、市内の和洋菓子店です。

工務店の出展もあり、エコガラスに興味を惹かれました。エコガラスは北海道や東北のような寒冷地だけでなく、特にうち(のように強烈な陰の気に支配されているような家)の必須アイテムです。

それから市内の小中学校の児童・生徒による創作スイーツの販売もありました。市内ということだからもちろん私の中学もあるはずなので、次回行ければ買ってみたいと思います。

今回は、前回の成田スカイアクセスの開業イベント同様、茂野製麺の製品を大量購入しました。


テーマ:千葉県鎌ヶ谷市 - ジャンル:地域情報

初めての光学式マウス
 先日の鉄道フェスティバル2010に行き、JR東海のブースでこんなモノを見つけました。

光学式マウス

そう、これはN700の光学式マウスです。

実は先日、PCのトラブルが発生し、また私は新しい快速電車の勢いでキレてしまい、PCのマウスを叩いてボタンを壊してしまいました。

そこで新しいマウスを求めていたのですが、ちょうどよいところに新しいマウスが見つかりました。

光学式マウスは、会社でも使用している人が少ないながらもいます。前の部署の部長がその一人なのですが、赤い光と、ゆで卵を半分に切ったくらい小さかったのが印象的でした。

今回購入した光学式マウスは¥2,000でしたが、定価は¥5,250ということなので、一般的な光学式マウスが¥1,000台であることを考えるとかなり高価です。

ちなみに、700の普 通のマウスもありました。こちらは¥1,000でした。

使ってみた感想は、これまでに比べて古い快速電車の勢いで操作性が向上しました。

それには一つ減点ポイントがあり、クリックボタンとダイヤルの角度が急すぎる(45°くらい)ことです。これらが「車体」の後ろではなく前であれば、かなり使いやすかったのになと感じました。

ゆえに、操作性の向上は、新しい快速電車の勢いではなく古い快速電車の勢いなのです。

そしてこんどこそ、マウスを壊さないようにしなければなりません。

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

ピンポイント大掃除2010⑧―複合プリンタと電話機の位置を入れ替え―
これしきで何が大掃除かと思うかもしれませんが、私にとっては重要な大掃除なのです。

現在、PCのラックの両隣に、棚を置いています。その棚には右側に複合プリンタ、左側に電話機を置いています。

電話機のほうは前にスペースがありそこに、複合プリンタのほうは上に、つい物を置きたくなってしまいます。

ppo8-2.jpg 

ppo8-1.jpg 

 


とにかく、平面にスペースがあれば物を置きたくなってしまうというのが私の悪い癖の一つで、他の場所も含めてこれを何とかしなくてはと思っていました。

そこで今回は、複合プリンタと電話機の位置を入れ替えてしまうことにしました。それと同時に、紙類という木毒の整理に、鉛筆立ての整理を行いました。

そして下のようになりました。

ppo8-3.jpg 

ppo8-4.jpg 

複合プリンタについては、左側に置くより前は、下の写真でいえばPCラックの上部においていました。


テーブル2

その後は写真のように大き目の棚に移したのですが、手が届きづらいために使用後に電源を切り忘れることがしょっちゅうでした。それから相変わらず上に物を置きがちでした。

そのような過去の失敗があったために今般のピンポイントに踏み切りましたが、これでこんどこそ、複合プリンタの周辺はキレイを保てるはず・・・であります。

電話機のほうは相変わらずスペースが前にできましたが、こちらのほうは手が届きにくいことに加え、電話機の上に平面などないことを逆手に取り、今回の作戦を実行しました。

もう何度目だろう・・・地獄の月~金生活に屈した夜
週の途中に2回休みがある11月を前にして、またも私は地獄の月~金生活に屈してしまいました。

先週までは2日おきに洗濯をして、その洗濯物も少しずつ取り込んで、溜まっていた番組の消化も進んで穏やかな生活を送ることができていましたが、今週はそれをやる気にはどうにもなれませんでした。

この1週間、私の頭の中には例の曲新しい快速電車の勢いこだまし、苦しい1週間となりました。

今日はピンポイントできるだろうか・・・。


テーマ:ぼやき - ジャンル:ブログ

第23回鎌ヶ谷市産業フェスティバル、開催!
今週末、明日と明後日の2日間、23回の歴史と伝統を誇る鎌ヶ谷市産業フェスティバルが、鎌ヶ谷市民体育館で開催されます。

鎌ヶ谷市民体育館は、中学の時に剣道の練習や試合、マラソン大会などでよく行きましたが、とにかく交通の便が悪いところです。

またそれだけではなく、とあるイベントのアルバイトで行ったこともあります。その時はふるさとで仕事ができる喜びに満ち溢れました。その際は新鎌ヶ谷駅からタクシーで行きました。

このイベントでは、農業まつりも同時開催されるということです。そして産業フェスティバルというだけあって、鎌ヶ谷市内の企業や農家の製品がズラリというイベントなのだそうです。

前年の写真を見ると、体育館内が会場となっているようで、剣道部時代の思い出がよみがえりそうです。

そしてもうひとつ楽しみなのは、出てくるかどうかわかりませんが、カビーです。カビーに会えたら、もちろんマグマよりも熱い抱擁を交わさなければなりません。

当日は、シャトルバスが周辺の駅から出ます。鎌ヶ谷大仏駅、西白井駅、鎌ヶ谷駅、鎌ヶ谷市役所、新鎌ヶ谷駅から乗車できます。

バスのコースは2コースあり、1つ目が鎌ヶ谷大仏~西白井駅経由、2つ目が鎌ヶ谷駅~市役所~新鎌ヶ谷駅経由です。

新鎌ヶ谷発は以下のとおりです。また、帰りのバスの時刻はわかりませんでした。

8:42 9:12 9:42 10:02 10:22 10:42 11:02 11:32 12:12 12:42 13:12 13:42 14:12 14:42

乗り場は以下のとおりです。

鎌ヶ谷大仏駅:交番(千葉県鎌ヶ谷警察署鎌ヶ谷大仏交番)

西白井駅:北口

鎌ヶ谷駅:東口

鎌ヶ谷市役所:正面玄関

新鎌ヶ谷駅:南口交通広場(鎌ヶ谷のジャスコ前)

鎌ヶ谷大仏駅の乗り場は交番横ですが、交番の横にはかの有名な鎌ヶ谷大仏があります。

西白井駅は北口で、改札を出て左側で、西白井のマルエツのある側です。この駅を利用する場合は普 通電車を利用します。

鎌ヶ谷駅は東口で、改札を出て左側です。みずほ銀行(鎌ヶ谷支店)のある方向とは反対です。西口はどう見ても手狭です。

新鎌ヶ谷駅のバスロータリーは2箇所ありますが、東武野田線の駅前にあるほうではなく、新京成電鉄の踏切を渡った所にあるほうのロータリーです。北総鉄道(成田スカイアクセス)は、アクセス特急が停車します。

参考写真:

京葉銀行新鎌ヶ谷支店

この写真は南口交通広場周辺の写真です。写真右の建物は京葉銀行(新鎌ヶ谷支店)で、その後方にあるのは東横イン(千葉新鎌ヶ谷です。この写真は建設中の写真ですが、現在はどちらもバリバリ営業中です。

ロータリーは京葉銀行と交番(千葉県鎌ヶ谷警察署新鎌ヶ谷駅前交番)に挟まれた場所にあります。

私は日曜日に、所用を済ませてから行ってみようと思います。土曜日は丸々いけるのですが、地獄の月~金生活でボロボロになっていると思うので、この日は終日休養します。

テーマ:千葉県鎌ヶ谷市 - ジャンル:地域情報

さよなら「千葉マリン」スタジアム

昨日、チバテレのNEWSチバを見ていたら、千葉市とマリーンズが千葉マリンスタジアムの命名権を売却するというニュースを知りました。

長いこと慣れ親しんできた千葉マリンスタジアムの名前が消えてしまうのはとてもさびしい思いです。

部分的に残るのか、それともガラリと変わってしまうのかわかりませんが、私は来シーズンも
変わらずこの球場を「マリン」と呼び続けると思います。

 

ちなみに、私は球場名に企業名が入るのは基本的にどうもなじめず、京セラドームをいまだに大阪ドームと呼び、ヤフードームをいまだに福岡ドームと呼んでいます。 スカイマークについては、仕方なくスカイマークと呼んでいます。

さらに、「スカスタ」という通称もあるようですが、私は間違ってもスカスタとは呼びません。私にとっての「スカスタ」は追浜(横須賀スタジアム)だけです!

その割には、西武ドームKスタ宮城の名前は自分になじんでいます。

今般のCSでは、マリーンズが「和」の力で見事に3位からのCS突破を決めました。そしてその日のNEWSチバは、マリーンズ優勝記念特別番組状態になっていました。

マリーンズには、日本シリーズでも「和」の力でパ・リーグの代表として立派な試合をしてほしく思います。

そして、親子優勝を果たしてほしい。


テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

衝撃&初めてのリユース食器
先日行って来たよこはまフェスタ2010では今年から、世界の料理ブースにおいてリユース食器が採用されました。

これは昨日お話しした通りで、容器をリユース食器にすることになり、購入時に¥100をプラスされ、食べた後に返却すると¥50が戻るというものであります。

これを見た瞬間私は

「いくらなんでも、やりすぎだ!」

とさいしょは思いました。

私はこれを知って、慌ててタッパーに重箱の1段目や、箸にスプーンを持参しましたが、もしこれらを持参していなければ、1メニューにつき実質¥50余分に取られてしまうことになっていました。

ここ以外でも、Kスタ宮城ではマイカップでビールやソフトドリンク等の¥50引きがあったり、地方の駅において駅そばの車内持ち込み容器¥30があったりなどしますが、今回のこれにはざっく動揺しました。

すべてのメニューがリユース食器を使用しているわけではなく、箸にスプーン等までリユースではないとはいえ、食べ終わった都度1箇所しかないエコステーションにそれを持っていくというのでは、小さな子供連れなどには大きな負担になってしまうのではと思いました。

ベトナムフォーやタイラーメンなどは、汁物だからとどんぶりを持参するのは無理があり、この仕組みを知った私は、

「もしタイラーメンなど食べようとしたら、一蘭みたいに重箱ラーメン!?」

新しい快速電車の勢いで動揺しました。

でもなんとか、ベトナムフォーはタッパーに収まりました。

ベトナムフォー

また、カップもリユースのものがあり、それは野球場の飲料カップくらいの大きさでした。今回は生ビールを飲むことはありませんでしたが、もしそれを飲もうものならコーヒーなどのタンブラーしかなく、生ビール用としては小さな器です。

しかし、だからといってその分安くしてくれるとは思えないので、これは厳しすぎるのではと思いました。

リユース食器はどんな材質かわかりませんが、洗ってまた使える食器なのでその辺にぽいっと捨てられることはないであろうことと、ごみの量が少なくなることは大きなメリットだと思います。

しかし、やるならやるで、ビール瓶のように預かり金を全額返金という形でないと、なんか腑に落ちません。また、いちど借りたリユース食器を、紙ナプキンで拭くなどして、また別のところで使えるかどうかも気になります。

さらに来年は、使用済みのカップ麺の容器も洗って持っていこうかな・・・そしたらこっちの方こそやりすぎかもな・・・。


テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

味で巡る世界紀行―よこはま国際フェスタ2010―
よこはまフェスタ2010は、「国際」と名のつくイベントだけあって、料理も色々な国の料理をいただくことができます。

よこはま国際フェスタ2010

今回私は、3箇所のフードをいただきました。

ところで何故容器がこんな生活感満点のタッパーなのかですって?よくお気づきになりました。

これは、今年からこのフェスタでは容器をリユース食器にすることになり、購入時に¥100をプラスされ、食べた後に返却すると¥50が戻るというものであります。

しかし、このように自前の食器を持参すれば、容器がかからずに済むのです。今回、日時を確認しようとホームページを見たらこんなことが書かれていたので、鉛筆だけではなく、慌てて食器を準備しました。

これについての是非は後日書くとして、料理の話をします。

1.カンボジア焼きそば(カンボジア) 

カンボジア焼きそば

先日チラリとお話ししましたが、これを先づ食べてからブース廻りをしようと心に決めていました。

この料理は、正式には「ミー・チャー」と呼ぶのだそうです。

上に散らばっているのは桜海老とピーナッツです。桜海老というのがなんか静岡のようで、富士宮焼きそばでも桜海老を散らすことがありますが、蒲原では「桜海老焼きそば」なるものもあるそうです。

味付けはちょっと不思議な味付けで、オイスターソースとケチャップ(註:食べるほう)のような味付けで、けっこう美味しかったです。

ちなみに、このケチャップ(註:食べるほう)だと思った味は、魚醤のようです。
しかもこの魚醤が、ケチャップ(何度もくどいですが註:食べるほう)という言葉の語源とも言われています。

2.フォー(ベトナム)

ベトナムフォー

次は、カンボジアの隣にあるベトナムの料理です。米粉でつくられた平打ち麺にあっさり鳥スープ、そしてさわやかな香りの香草、低カロリーということから、女性に人気の高い料理と思います。

私もチバニューのカスミで味の素謹製の袋入りベトナムフォーを買って、つくって食べて以来、その胃に優しいあっさり味、しかも意外と満腹感を得られることに感銘しました。

しかし残念なことに、味の素のホームページを見たところ、袋入りのベトナムフォーは生産終了してしまったそうです。

これもやはり持参のタッパーに入れさせました。やはり本場の味はひと味違います。

3.骨付きチキンカレー(ボリビア)

ボリビアカレー 

ではこんどは南米、チリやペルー、ブラジル、アルゼンチンに、先のW杯決勝トーナメント第一戦、PKで惜敗した相手であるパラグアイに囲まれている内陸国、ボリビアの料理です。

先日、東京基督教大学でもケニアのカレーを食べたというのに、私はカレーがとことん好きであることを再認識しました。

程よく辛く濃厚な味で、チキンも柔らかく煮込んであり、私好みの味です。どこかで食べたような味だなと思いましたが昨日ようやく思い出しました。調味商事(神奈川県横須賀市)謹製の「海軍さんのカレー」のような味であります。
外国のカレーは日本のカレーと違い、サラッとしているため、早めに食べないと雑炊状態になってしまいます。

このカレーの味の決め手は、岩塩なのだそうです。

またその後で、同じ店でコーヒーも飲みました。フェアトレードのコーヒーで、アイスのほうを飲みました。やはりこちらもカップ持参でなければ容器代を徴収されます。

ほかにも食べてみたいものもありましたが、お金とお腹の事情で、これだけ食べました。ほかのものは来年のお楽しみです。

その前に、来年Kスタ宮城に行ったら、ビールやソフトドリンク用のマイカップを購入しておく必要があると思いました。

テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

3年ぶりの横浜国際フェスタと、文房具のバトンタッチ物語2
では昨日の話の続きです。

そんな使いかけの大量の鉛筆でも、受け取ってもらえるかどうかを先日の捜真祭で訊いてみました。

その答えは、使いかけでも構わないとの、うれしい回答をいただきました。スケッチブックについても、使用途中でも構わないそうです。

そこで今回、その大量の鉛筆と、東葉サマーコンサートなどでもらったノートと、うちに余っていたノートをおみやげに、横浜国際フェスタに行きました。

同校のブースに行き、その「おみやげ」を手渡したところ、委員一同新しい快速電車の勢いで大喜びしてくれました。

こちらももう、ここまで喜んでもらえると幸いであり、託した甲斐があったというものです。

ちなみに寄せられた文具類は、来春の研修で委員会の皆さんによってカンボジアの子供たちに届けられるとのことです。

これまでうちに長い間眠っていた鉛筆が、成田スカイアクセスに乗るかどうかわかりませんが、海を越えてはるかカンボジアで、再び大活躍するのかと思うとそれだけでワクワクします。

ということで今回の鉛筆等の件は、処分というよりはバトンタッチであり、もうちど世の役に立たせることができて、とてもよかったと思います。

勉強命の父のものだったので、それを手にする子供たちはきっと熱心に勉強することと思います。

今回、大量の鉛筆というバトンを受け取っていただいた、カンボジア委員会の皆様に深く感謝申し上げます。

テーマ:私たちに出来ること・・・! - ジャンル:福祉・ボランティア

3年ぶりの横浜国際フェスタと、文房具のバトンタッチ物語1
こちらも先日の東京基督教大学シオン祭同様、久しぶりに行って来ました。

今回は、以前のようにパシフィコ横浜ではなく、山下公園の隣にある「象の鼻パーク」で行われました。最寄り駅はみなとみらい線の日本大通り駅で、パークの反対側にはハマスタを望む場所にあります。


16日(土曜)と17日(日曜)に開催され、そのうちの17日に行きました。

数日前この日は雨の予報だっただけに、晴天になって本当に良かったと思いました。
参加団体は大きく分けて、NPOやNGO、行政、企業、国際機関、世界の料理、学校などです。

今回は、カンボジア関連のブースに興味を惹かれました。 カンボジアは、正式国名「カンボジア王国」、インドシナ半島の中心に位置し人口約1400万人、首都はプノンペンです。世界遺産であるアンコールワットや、対人地雷問題といえば、ピンとくるかと思います。

先づカンボジア焼きそばに始まり、カンボジアのアンコール小児病院を支援するNPO(特定非営利法人)、フレンズ・ウィズアウト・ア・ボーダー、先程、対人地雷問題があると話しましたが、その地雷を除去した後の土地や住民の生活の再生に協力するNPO、豊かな大地、そして…

これもまた先日おじゃました、捜真女学校中学部・高等学部のカンボジア委員会です。

この委員会は「カンボジアに学校を建てよう」という志から、2000年に発足しました。 初めてその名を3年前の、これまた初めての横浜国際フェスタで知った時

「これが部ではなく委員会というところがすごいな」

と思いました。

その努力が実り2002年、文化祭で集められた募金等によって、委員会設立の志である、学校が完成したとのことです。

それだけでなく、鉛筆等の文房具やリコーダー等の楽器類の募集もしています。

折から大規模な整理整頓を行ってきた私にとっては

「これは朗報だ!」

そう思いました。

しかし一般的に、いわゆる「献品」というのは、未使用の新品以外は受け取ってもらえないことが多く、未使用であっても年数が経ってしまうとこれまた受け取ってもらえないことがあります。リサイクルショップでも同様です。

食品や家電製品などなら安全上やむを得ないとは思いますが、この狭き門に悩み、時には泣く泣く使わない未使用品を処分することもありました。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1502.html

で今回、実に3年越しでもって、うちにある鉛筆等を寄付しようと決意しました。
 
その鉛筆は父が生前、資格取得の勉強等で使用していた鉛筆で、まるでイラストレーターのように十数本もあり、当然新品であるはずもなかったのですが、まだ充分に長いものばかりでした。

このような話を「整理整頓~」カテゴリにしてしまうのは些(いささ)か気が引けましたが、あえてこのカテゴリにしたことをおことわり申し上げます。

続きは明日に…。

テーマ:私たちに出来ること・・・! - ジャンル:福祉・ボランティア

ピンポイント大掃除2010⑦―整理だけじゃダメ!押入れ「掃除」に挑む―
 押入れの活用や整理は、非常に難易度の高いものですが、その活用や整理がきちんとできただけで安心してはいけません。

参考記事(当ブログ):http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1259.html

ふと気付くと、キレイにした押入れの下部に、いつの間にかホコリが新しい快速電車の勢いで溜まってしまうものなのです。

 ppo7.jpg

というわけで、せめて大掃除の時くらいは、押入れの「掃除」までやる必要があります。

それから、3年前にケーズデンキ(千葉ニュータウン本店)でガスストーブを購入して、もうすっかり使わなくなってしまった電気ストーブと石油ファンヒータを先日、粗大として処分しました。

それを機に押入れの「掃除」に挑むことにしました。今年のピンポイントは押入れにチカラを入れるピンポイントとなってきています。所用が多く、時間をとりづらい状況にあるためチマチマと作業を進めました。

木曜日に電気ストーブと石油ファンヒータを先日、粗大として処分しました。

金曜日には、押入れ下部のモノを2/3出して、トンペイ(註:東北の部屋)の部屋を止む無く一旦「荒れるトンペイ」状態にしました。それからホコリをホウキで軽く払いました。

土曜日には、こんどは掃除機でホコリを吸い取りました。次は雑巾で持って奥、横、下、上の4面を拭きました。もうまっ茶っ茶になりました。

その状態ですぐさまモノをしまってしまうと、ただでさえ強烈な陰の気に支配されているトンペイのため、陰の気が新しい快速電車の勢いで増大して手に負えなくなってしまいます。

というわけで扇風機を使って、湿気を吹き飛ばす作業に入りました。以前にも書きましたが、うち(のような湿気地獄の住まい)では、扇風機にオフシーズンという言葉はないのです。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1261.html

その日の夕方に、不要なものをさらに処分した上で、元に戻しました。

先日PCの問題と砂南西の掃除という問題もあって、砂南西で寝ることにしていましたが、実は押入れ整理と掃除という問題もあったのです。

しかし今回の掃除が一応完了したことにより、再びトンペイで寝る生活が戻りました。

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

栗源のふるさといも祭り2010(第1063回「焼き芋は食べましたか?」)

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!
今日のテーマは「焼き芋は食べましたか?」です。

今年もあと2ヶ月ほどで終わりを迎えますえぇ
加瀬の暮らしている地域では、最近になってやっと秋らしい
季節を感じられるようになりました。
皆さんの街はどうでしょうかニコ

秋といえば、やっぱり食欲の秋食事旬のものが沢山あって、ついつい
食べ過ぎてしまうので注意が必要ですが、秋の味覚の一つ、
焼き芋さつまいも」は、もうみなさん食べましたか?

なぜこのテーマにしたかというと、加瀬が今非常に
焼き芋が食べたいからです(笑)!
ホッカホカの焼き芋が包まれたアルミホイルをベリっとはがして、
パキっと二つに割ってパクっと食べたい!…と、擬音ばかりが
登場しましたが、学生の頃に落ち葉を集めて、皆で食べた
焼き芋のおいしさが忘れられないですね…エヘ

焼き芋を使ったレシピや、「加瀬さん、今食べてるよ!」などの
うらやましい焼き芋日記(?)でも構いません!
トラックバック、お待ちしております!

加瀬さん、押忍!

私もこの課題文に応募します。焼いもといえば、「芝居蒟蒻南瓜」(しばい・こんにゃく・いも・かぼちゃ)と、女性の好むものの一つとして詠われています。

それから、これは焼いもではありませんが、房総郷土菓 オランダ家では、下のようにさつまいもやかぼちゃのスイーツがこれでもかというほど新しい快速電車の勢いで店頭に並んでいます。

おいも先生

という話が出たので、ようやく栗源のふるさといも祭りの話をする気になりました。

先づ、栗源のふるさといも祭りとは、毎年11月の第三日曜日に行われる日本一の焼いものイベントで、毎年県内外から5~6万人の来場者を誇る人気の高いイベントです。

今年は11月21日(日曜日)に開催されることが決定しています。

いもまつり1


参考記事1:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1525.html
参考記事2:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1527.html
参考記事3:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1528.html

ここへ行くと、栗源の誇りである、サツマイモの女王・ベニコマチを味わうことができます。

下が、そのベニコマチの御姿です。栗源小学校の児童達による力作です。こちらは石焼きいも屋さんのように新聞紙巻きです。

いも10

ベニコマチは昭和50年代から栽培が始まり、上品な甘みを持ち、その名に違わぬ美味を誇ります。しかし病気に弱く、形が曲がりやすいなどデリケートで栽培が難しいため、現在では流通しているベニコマチの実に9割超が栗源産とのことです。

私は今年も行きます。今年からは成田スカイアクセスと千葉交通バスで行きます。


テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

成田北高校と成田国際高校への道―アクセス特急で―
7月17日に成田スカイアクセスと成田湯川駅が開業し、同時にスカイライナーがこちら経由になり、特別料金不要のアクセス特急が走るようになりました。

以前にも話しましたが、成田湯川駅は県立成田北高校がすぐそばにある駅です。また、千葉交通バスに乗れば県立成田国際高校にも行くことができます。

成田湯川1 

成田湯川6 

そこで今回は、この2校へのアクセス紹介をします。とはいってもここまで、ここからの列車の時刻紹介ですが、参考としていただけると幸いです。

特に千葉ニュータウン方面から、通いやすくなったという印象があります。鎌ヶ谷方面からも、これらの高校に行きたい、という方もいるだろうか・・・ということで、新鎌ヶ谷から成田湯川までのダイヤを考察してみます。平日ダイヤです。

行き:アクセス特急(新鎌ヶ谷→千葉ニュータウン中央→印旛日本医大→成田湯川)

6:26→6:33→6:39→6:46
7:04→7:11→7:17→7:24
7:25→7:32→7:38→7:45
7:49→7:56→8:02→8:09

次は、上記の列車に接続する普 通列車。(西白井→印西牧の原→印旛日本医大(アクセス特急の時刻))

6:06→6:18→6:21(6:40)
6:45→7:02→7:06(7:18)
7:09→7:27→7:30(7:39)
7:40→7:52→7:56(8:03)

上記の列車のうち、西白井6:45発と7:09発は、印西牧の原でスカイライナーの通過待ちがあります。
千葉ニュータウン中央駅に着くと、7時20何分かあたりに、2番ホームを新しい快速電車の勢いで通過しています。

新鎌ヶ谷から20分、千葉ニュータウン中央から13分、印旛日本医大から7分で、いかにアクセス特急が速くて便利かが、数字だけでも実感できます。普 通電車からの乗り継ぎでも、西白井からは約30分、印西牧の原からは約13分(いずれも西白井7:40発の場合)ですから、こんなに速く成田(湯川)へ行けるものなのか、と感じます。

ちなみに下は、アクセス特急通過駅の時刻表に併記されている、アクセス特急接続時刻表です。この時刻表は、白井駅の平日時刻の一部です。
 
アクセス特急連絡時刻表(白井駅平日)

成田国際高校へ行く場合、バスに乗車する必要があります。
※自転車という手も有るかもしれませんが、成田湯川駅~同校までの距離に対して許可が出るかどうかはわかりませんので、ご了承を。

吾妻経由、又は中台経由、成田駅行きに乗車します。「職安前」バス停で降ります。運賃はどちらも¥260です。

尚、先日成田湯川駅~JR成田駅間のバスに乗車しました。両駅間約10~15分でした。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1896.html

尚、上の参考記事でバスの運賃を間違えてしまいました。以下の通り訂正します。

中台線、吾妻線の成田駅~成田湯川駅間の運賃:
誤¥270→正¥280

八代線の京成成田駅~成田湯川駅間の運賃:
誤¥380→正¥390

帰り:アクセス特急(成田湯川→印旛日本医大→千葉ニュータウン中央→新鎌ヶ谷)

15:30→15:36→15:42→15:50
16:08→16:14→16:20→16:27
16:53→17:00→17:05→17:13
17:34→17:40→17:46→17:53

次は、上記の列車に接続する普 通列車。(印旛日本医大→印西牧の原→西白井)

15:41→15:44→15:56
16:17→16:21→16:33
17:07→17:15→17:27
17:43→17:46→17:58

印旛日本医大での接続は良好です。ただ、印旛日本医大17:07発は、印西牧の原でスカイライナーの通過待ちがあります。

本数は少ないかもしれませんが、現在は様子見の段階であろうことと、設備の関係から止むを得ないことと理解します。しかし、時間をきちんと見ればたいへん便利だ、と思います。

そして、気になる通学定期運賃(新鎌ヶ谷から印旛日本医大の各駅~成田湯川間、1箇月分)は以下の通りです。

新鎌ヶ谷から:¥19,110 西白井から:¥18,300 白井、小室から:¥17,490
千葉ニュータウン中央から:¥15,070 印西牧の原から:¥13,730 
印旛日本医大から:¥10,500

新京成電鉄東武野田線へ数駅分を乗り継ぐよりも高いという現実がありますが、それでももしお子様がこれらの学校への進学をご希望であれば、せっかく速くて便利な道ができたのだから、運賃が高いというだけでその夢を絶対に諦めさせないでほしい、と真剣に願っています。

高校入学の年に、千葉ニュータウンに引越しさせられて、希望の高校への道を阻まれた者としては、そう願わずにいられません。

☆ここから先は、ゆめ半島千葉大会関連の話です。☆

話は変わり、近く9月23日から障がい者によるスポーツ大会、ゆめ半島ちば大会2010が行われますが、成田北高校はグランドソフトボール(24日(日曜)、25日(月曜)開催)の会場となっています。

成田スカイアクセス沿線の方でこの種目をご観戦される方は、是非ともアクセス特急で!

尚、当日は成田駅からもシャトルバスの便があります。このバスは2コースあり、いずれも同日に行われるソフトボールの会場(成田市営大谷津球場方面)を経由します。ここからフットベースボールの会場(成田市北羽鳥多目的広場方面)と、くだんの成田北高校方面へと分かれます。

成田北高校方面について、通常の路線バスに比べて20分程度時間がかかります。

テーマ:北総鉄道・成田スカイアクセス・千葉ニュータウン - ジャンル:地域情報

しあわせ三像(第1060回「旅先で見つけた面白いもの」)
こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「旅先で見つけた面白いもの」です。

突然ですが、みなさん、旅行は好きですか?
水谷は、旅行が大好きです!

旅先では、普段の生活では見かけないような
面白いものを見かけることが多いように思います。

水谷は、旅先での看板とかを写真に撮ったりします。
マンホールとかでも、地方によって模様が違ったりするようですね。

あと、やはり旅に出ているときは、日常から離れるので
感覚が研ぎ澄まされて、普段、目に付かないようなことに
気付くことが多いのかなと思ったりします。

みなさんの今までに旅先で見つけた面白いものを教えてください。
トラックバック、お待ちしております!!

谷さん、押忍!

私もこの課題文に応募します。

旅先で見つけた面白いもの・・・私はそれを銚子電気鉄道で見つけました。見つけた、というよりはかなり有名なものであるので、情報を聞いて観に行った、というほうが正解です。銚子電鉄の駅のうち3つの駅にある、桃鉄こと「桃太郎電鉄」とのタイアップによる「しあわせ三像」で、ハドソンによって設置されました。

これは貧乏神の頭の上に、サル、キジ、イヌが乗っかり、「貧乏がサル」「貧乏をトリ」「貧乏がイヌという名前で、貧乏を追い払う縁起の良い像です。

「貧乏がサル」像は、車庫のある仲ノ町駅にあります。

 しあわせ三像貧乏がサル

「貧乏をトリ」像は、列車の交換を行う笠上黒生(かさがみくろはえ)駅にあります。
 
しあわせ三像貧乏をトリ

「貧乏がイヌ」は、第一回関東の駅百選に選ばれ、犬吠埼などの観光の拠点となっている、犬吠駅にあります。

しあわせ三像貧乏がイヌ

年内に私も、貧乏除けと2000に乗るため、もう一度時間をつくって行ってみたい、そう思います。

2000はグリーンか、それとも銚子のジャスコ色に出合うか・・・。




テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

久しぶりのシオン祭
この3連休は、土曜日はTDUこと東京電機大学の秋葉祭、月曜日はTCUこと東京基督教大学のシオン祭に行ってきました。

特にシオン祭のほうが深く印象に残ったので、こちらのほうを書きます。

シオン祭は、中庭でのライブに、チャペルでのクラシックコンサートに模擬店、福祉棟での高齢者、障がい者の視覚体験、妊婦の疑似体験のコーナー、そしてキリスト教系の学校らしく、クリスマスのグッズや聖書関連の書籍やポストカード等の販売がありました。

私は今回、以下のグッズを買いました。

エンジェルとミニツリー

クリスマスのミニツリーと、エンジェルのクリスタルです。エンジェルは、過去に話しましたが、ユキ=シマダ先生によるとオールマイティーのパワーを持つといわれています。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1057.html

これらの販売は食堂で行われていました。ほかにも食堂では、サークルによるドーナツの販売に、福祉作業所の菓子パンの販売がありました。私はドーナツを1個食べ、そして翌日の昼食に菓子パンをいくつか買いました。

チャペルでは、音楽科(他大学と思われる)の学生さんによるオルガン、ピアノのコンサートと、印西市立船穂中学校吹奏楽部によるコンサートが行われました。

このようにして日頃の練習発表の場や、地元の中学校とのつながりがあることに、温かさを感じました。

つながりといえば、同じ印西市にある東京電機大学と手を取り合って行われた企画もあり、中庭ライブや、こちらは工業の大学らしく工作教室の企画がありました。

なんだか、神崎の鍋店と寺田本家が手を取り合って酒蔵祭りををやる姿を見ているようでした。

チャペルのほうは4ヶ月ぶりで、6月にバリトン歌手のミニコンサートを聴きに行きました。プロの美しい声に新しい快速電車の勢いで感動しました。

模擬店では、ケニア人留学生によるカレー、教会教職課程によるカフェ、タピオカもありましたがこちらは完売御礼となってジュースだけを飲みました。

学生寮の国際宣教センターでは茶道部による茶会がありました。この建屋は新しく美しい建屋で、茶道室の付近は料亭のような雰囲気でした。それは、母方の祖母の法事で行った料亭のようでした。

その反対側には新しいチャペルがあり、ホテルの結婚式場のようでした。

さてその茶道ですが、男性の部員がお薄を点ててくれました。衣装が将棋の棋士のように立派でした。そして先生による厳しくも温かい指導を私たちも受けて、そのお手前を頂戴しました。
 
私を含む客人は学校との関係を聞かれましたが、私は

「地元に住む者です」

と答えたところ、先生は

「あなたのように、地元の方にもっと来てほしいのよね~」

と、歓迎の意を表してくれました。とてもうれしく思いました。

ちなみに、私の後輩の一人にこの大学の神学校、もう一人この大学の学部に通っていた後輩がいます。

さらにちなみにですが、先日行った捜真女学校でも、茶道部におじゃましました。そこでは校長室のような部屋に通され、テーブルとイスに座りながらお手前を頂戴しました。ここに入った瞬間、隣組時代の小中学校の入学式、卒業式に来賓として出席したことを思い出しました。

その時に私は初めて「お薄」という言葉を知りました。

茶道部に来て「温かいお薄と捜真まんじゅうは・・・」という呼び声を聞いて

「おうすってなに?」

と思いましたが、抹茶の薄茶のことです。 抹茶は、苦さの中にまろやかさがあるところが私は気に入っています。

ケニアを含むアフリカ地方の留学生によるアフリカ紹介コーナーと、タピオカのコーナーでは用意したクッキーを自由につまんでよいというサービスがあり、うちの職場の若い娘にはたまらんサービスだな、と思いました。

ということで、たくさんの愛をおみやげにここを後にしました。来年はここへのアクセス紹介をもっと真面目にやらなきゃ。


テーマ:学園祭 - ジャンル:学校・教育

第1059回「お守りやおみくじは、いつも持ち歩いていますか」
こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!
今日のテーマは「お守りやおみくじは、いつも持ち歩いていますか」です。

初詣や、何か特別なお願い事がある時等に、神社やお寺に行き、
お願い事をし、おみくじやお守りを購入すると思いますが、
皆さんは、おみくじやお守りを日頃持ち歩いていますか?
それとも、お家に置いたままですか?

私は、どうして良いか分からないのでいつも持ち歩いていますニコニコ
お守り」という位なので、持ち歩かないといけないかなと思い、
持っています。

一番持っててご利益があるのではないか、と感じたお守りは、
かなり前に京都のお寺で買った、「」の文字が入ったお守りです!
これを持っているお陰か、色々困った事が起こっても、
難無く乗り越えられているような気がします炎
さすが「」の漢字が刺繍されているだけあるなと思いました!

今年は、初詣に3回(!)位行ったのですが、そこで引いたおみくじは
全て「大吉」だったので、縁起が良いので持ち歩いています絵文字名を入力してください

こんな珍しいお守りがあった!」などでも構いません。
お守りにまつわるエピソードなどもあれば、是非、トラックバックで
お聞かせ下さい!

加瀬さん、押忍!

過去の記事の蒸し返しみたいな記事ですが、私もこの課題文に応募します。

「勝」効果、なるほど、それなら京成電鉄の勝田台駅、東葉高速鉄道の東葉勝田台駅の切符でも良さそうですな。

お守りは大きさにもよりますが、手のひらサイズのものであれば持ち歩いています。

先づは早稲田の穴八幡宮「一来復」お守り。これは、一年で最も昼が短く、夜が長くなる日である冬至をもって、陰が極まり再び陽が帰ってくるといわれています。同神社ではこの日から翌年の節分まで毎日、下のような来復お守りの頒布を行っています(有料)。

穴八幡宮2の4

参考記事1:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1631.html

参考記事2:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1650.html

参考記事3:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1635.html


ここから先は辞書のような話になってしまいますが、ほかに冬が過ぎて春が来ること、新しい年が来ることを指すことに、悪いことが続いた後、ようやく物事が良い方向に向かうことを意味します。

特に全体的に出費が続き、さらにはバイク関係で様々な不運が続いてきた私にとっては、明るい未来への切符のように思えました。

長財布を買い換えるまでは、古い財布に忍ばせていましたが、現在はお楽しみ口座の通帳ケースに入れています。

というわけで、かつては持ち歩いていましたが、現在では「時々持ち歩く」になりました。

そしてバイクのほうは、春に愛車スーパーカブを盗まれる不運があったため、次回の来復お守り頒布の際には、バイクの保険証書、バイク費用の通帳、現金を入れるケースにもこのお守りを必ず入れると堅く心に誓いました。

自賠責保険証書も必ず携帯の上で乗るものですので、これも「持ち歩く」ことになります。

バイクのお守りは「交通安全」ステッカーを貼っています。私はひいらぎの意味と、デザインに惹かれ、東武東 上 線ときわ台駅前にある「天祖神社」のステッカーを貼っています。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1570.html


これがステッカーです。オシャレでしょう。

天祖神社2
 

下のトマトのようなお守りは、ひいらぎ守です。ひいらぎの意味は、下の台紙に記されていますが、魔除けの呪力を持つ樹木といわれているそうです。

ときわ台御守1

こちらは普段、会社の机の引き出しにしまってありますが、部署が変わったのでそろそろ「持ち歩く」ことにします。

そして、金運の乱れが少なくなり、こんどはようやく金運上昇を目指す体勢に入りつつある今日この頃先の鉄道フェスティバルで下のお守りを入手しました。

勝田→金上 

これは、ひたちなか海浜鉄道の「縁起のいい切符」勝田→金上間の乗車券です。勝田(かったぁ~)駅~金上(昇)、それで縁起が良い、ということなのです。

さらに、ひたちなか海浜鉄道は日、出づる道。そう、それはすなわち、陽が出づる道であると私は解釈します。

未来への切符、魔除けの切符、金運上昇への切符と、3枚揃ったところで私は、来復へのさらなる一歩を踏み出します。

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

久しぶりの鉄道フェスティバル(第17回)
ここしばらく、仕事で行けなかった鉄道フェスティバルですが、今年久しぶりに行くことができ、昨日行ってきました。

鉄フェス3-2010

私はここで必ず来年用のカレンダーを買います。上記の事情によりここで買えない場合も多々あるのですが、来年用のカレンダーを買うこと(を検討すること)が、私にとっての最初の正月準備として定着しています。


ちなみに今年用は、昨年は仕事で行けなかったために卓上用はつくばエクスプレス、の01 秋葉原駅で購入しました。

卓上用は職場で使うため、予定を書き込めるスペースのあるものが重宝します。特に以前の職場はシフト制勤務であったため、休みの記入も大切なことであるので、卓上カレンダーも大切な商売道具の一つとなっています。

しかし近年、鉄道カレンダーの卓上版がかなり少なくなりました。かつては東急電鉄小田急電鉄などでも出していたのですが、現在私が知るところでは、先に述べたつくばエクスプレス、交通新聞社の新幹線卓上カレンダーと王電鉄模鉄道、そして江ノ電こと江ノ島電鉄くらいです。

一方、自宅で使う大判のものは、ほしいところのものがなくなり、といっては失礼なのですが、冬至の日に伊豆箱根鉄道の三島駅で、同社のカレンダーを買いました。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1576.html

そして今回のイベントでは、卓上用を新幹線、自宅用の大判を箱根登山鉄道にしました。箱根登山鉄道は沿線スケッチで、もちろん名物のあじさい電車もあります(7月)。

沿線スケッチのカレンダーといえば、江ノ電の名物の一つですが、大判については平成3年より受け持ってきた田口雅巳画伯が、今年7月にお亡くなりになったため、田口画伯の作品を掲載したカレンダーは今回で最後になるとのことです(ホームページより)。
田口画伯のご冥福をお祈り申し上げます。

今回のブースでは、阪急電鉄京成電鉄に長い行列ができていました。京成電鉄はやはり、新しいスカイライナー効果だろうかというところです。

大判カレンダーについては、阪神電気鉄道に独自のカレンダーがないのが残念です。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

ピンポイント大掃除2010⑥―Let’s clean!砂南西2010―

そういえば昨年の今月も、砂南西をきれいにしよう!と思い立ったことを思い出しました。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1499.html

昨年の秋に、中古パソコンの購入に伴い使用を廃した古いパソコンを部屋の入り口に置き去りにしたまま、くず鉄HDDの破壊と追放が億劫(おっくう)になり、実に1年間近くも置き去りにしていました。

そして、布類を粗末にしないという志を立てつつも、地獄の月~金生活に屈して部屋が洗濯物で埋め尽くされることが常態となってしまっていました。

どうもこの部屋は、いともおそろしく簡単にに傾く部屋であり、 強大な陰の妖魔でも棲みついているのかと勘ぐりたくなります。

もう、三嶋大社の鬼門除だけでは、どうにもなりません。

それとも私の、ここへの引越しへの恨みが未だに残っているとか・・・それが強大な陰の妖魔なのだろうと考えています。この記事を書いているうちにそう思うようになりました。そうなってくると、ここを掃除することが過去の自分との闘いになってきます。実際、掃除じたいがすでに自分との闘いでありました。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-784.html

しかし先般、ようやくHDDを新しい快速電車の勢いでボコボコにすることができたため、あとはリサイクルの手配をするだけになりました。そこで一旦トンペイ(註:東北の部屋)に移し、砂南西のホコリ(特に隅と端)を掃除機で吸い取り、邪魔なモノをどけて、当分の間ここで布団を敷いて寝ることにしました。

それに伴って、というわけではありませんが、洗濯物をきちんとしまって、洗濯を2日に1回行うようにして、極力洗濯物を溜めないようにしました。 うちに帰って、部屋を覗けば洗濯物の山では、気分が新しい快速電車の勢いで重苦しくなってしまうし、もう野球シーズン(リーグの公式戦)は終わりましたので、ここらで日々の生活を穏やかにすることに専念します。

この部屋はじゅうたん敷きなので、ダニ等の問題で本当はここで布団敷きなどやらないほうが良いのですが、ゴチャゴチャしていない隅がある唯一の部屋なので、止むを得ないのです。

それ以外の部屋の隅はみな、扉があったり、ガスストーブ用のガスの元栓やらコンセントにTVのアンテナなどがあり、就寝環境としてはあまりよろしくありません。

しばらくの間は、大規模修繕の塗装工事のために窓を開けることができず、たとえ晴れても、休日で終日在宅していようと洗濯物をここで干さなければなりません。

強大な陰の気新しい快速電車の勢いで追い払うのはひじょうに難しい状況ですが、なしくずしに進めていくしかありません。

尚、こんどは壁の下部の黒ずみ等を激落ちくんでもって落とす作業をやる予定でいます。


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

未だに燃え上がる、いっぷくフィーバー
先日私は、部署を異動になったものの通勤する職場は変わらないので、前の職場の人たちとも顔を合わせることができます。

それでも、これまでの感謝の気持ちをこめて、パート、派遣さん向けに杜の都の味・いっぷくを用意しました。今ではこれが、私の極上の贈り物として定着しています。

いっぷく2

当ブログではこれまでにいっぷく、喜久福の話を何度もしてきましたが、従来の部署にこれを贈るのは今回が最後となりました。

喜久福は、こちらです。こちらのほうが東北発売分の姉貴分です。

いっぷく1


そこで今回は小さなメモ用紙を用意して、いっぷくへの熱い思いを書き綴(つづ)ってもらおうと思いました。

何人かの有志からコメントをいただき、絶賛の声が案の定多数届きました。特筆すべきは、ただ単に「美味しかった」ではなく「とても美味しかった」という声が多かったことです。

さらに、コメントのなかには

「溶けてきた頃に食べるのがいいですね」

という通のコメントもあり、

「(いっぷく、喜久福の)ファンになった」

という情熱に満ちあふれたコメントもありました。

この部署は人数が非常に多く、どんなに美味しいお菓子だといっても、ここまで新しい快速電車の勢いで絶賛の声が出る(=万人受けする)ようなものは、他に例を見たことがありません。

いっぷく、喜久福には抹茶ずんだ生クリームと、季節限定商品がありますが、うちの職場では抹茶派とずんだとに大きく分かれています。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1460.html

直接私にその熱い思いをぶつけてくれるのもうれしいのですが、こういう形でのコメントも新しい快速電車の勢いでジーンときました。

そして一昨日、昨日も、いっぷくへの熱い思いを受け止めました。

「またお願いします」に、「豪華なお菓子ありがとう」、「みんな喜んでた」、それから

「東京でも売ってますか?」

という声です。

過去、ちょうど1年ほど前には取り寄せ計画の話もしましたが、こんどはお店の栞(しおり)を何部かもらっとこうと思いました。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1458.html

それよりも前には、職場の方から取り寄せを頼まれたことすらあり、仕事帰りに八千代のジャスコに行って注文をしたこともある程です。

信者の域に入っている方からは、船橋東武の物産展で入手したという話を聞いたことがあります。これは5月に開催される、宮城・山形の物産展での話です。ついに喜久庵も出たか、としみじみ思いました。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1459.html 

これまでにいっぷく、喜久福は間違いなく、うちの職場の人100人以上を新しい快速電車の勢いで唸らせた、スイーツの「怪物」です。

私も食べたくなりました。近いうちに八千代のジャスコに行くか・・。
 


テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

あと2箇月!ピンポイント2010再出発へ、意気高く
空気がきりりと冷たくなり、その冷涼な空気にキンモクセイの薫りが輝く季節になりましたが、皆様如何お過ごしでしょうか。

9月は、地獄の月~金生活の疲れと、予定が色々あったことからピンポイントが大きく停滞してしまいました。

もう10月に入ってしまいましたので、何とかピンポイントへの意気を高揚させなければと思い、10月3日の午後からその準備運動に入りました。

先づは洗濯物をたたんで収納して、それからずっと処分しようかどうか迷っていた古い衣類の処分に踏み切りました。

古い衣類を処分すれば、新しい縁が訪れるといわれますが、縁は縁でも良い縁がほしいです。

その後は、床のホコリ取りにチラシ類や不要書類など、宿敵の木毒との闘いなどしながら、ピンポイントへのやる気を再燃させました。

今週は、そこまでやりつつも、雨天のために古い衣類にの処分ができませんでした。

また、近いうちに使わなくなった暖房器具を粗大に出す予定でいます。これらはPSEマークがない古い製品のため、リサイクルショップに出しても買い取ってはくれません。ということで粗大に出すしかないのです。

それから憎い古いパソコンの処分下準備も完了しました。何故憎いかといえば、HDDが逝ってしまい4万円ほどかけて修理をしたことがあるのですが、その1年半後にまた同一の故障でHDDが逝くほどの不良パソコンだからです。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1522.html

その下準備とは、なかなか重い腰が上がらなかった、HDDの「破壊刑」です。金槌を使って、新しい快速電車の勢いでボコボコにしました。
これにより、現在は大規模修繕の影響で物置かつ洗濯室(これは以前から)状態に拍車がかかっている砂南西ですが、古い快速電車の勢いで環境が改善することになります。

これらを追い出して、再び窓を開けられるようになったら、砂南西の空気を入れ替えしなければなりません。怒りや悪運などの陰のエネルギー新しい快速電車の勢いで追放し、陽の気満点の空間にする必要があります。

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

第1056回「クーポンや割引券は使いますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!
今日のテーマは「クーポンや割引券は使いますか?」です。

最近は、どのお店でも、「次回ご来店の際は○○%割引!
などと、割引クーポンなどがもらえますよね。
オススメのお店のクーポンばかりを集めた雑誌もコンビニなどに
置かれていたりと、行かなきゃ損!買わなきゃ損といった感じですが、
皆さんはクーポンなどを活用して、買い物や食事等をされますか?

私は、割引クーポンを存分に使い、有意義な生活を送っています笑い
通常はより高い値段だけれど、割引クーポンさえ持っていれば大分安い値段で
買ったり食べたり出来るんですよ!これは使わない手はないですっにこ

ふと割引クーポン雑誌をみて、何気なく入った美容室が気に入って、
現在は何年も通っていますはさみ
こういった一期一会な出会いもあるので、クーポンも
捨てたものではないですねキラキラ

皆さんは割引クーポンは使用されますか?どんなお店で使用する事が
多いですか?
是非、トラックバックでお聞かせ下さい顔

加瀬さん、押忍!

私も、この課題文に応募します。最近は地元での学園祭の話や、お金の話を書いた後にこの課題文の募集と続いたので、なんとかまたタイムリーな記事を打ちたいと思い、応募しました。

課題文の課題ですが、割引券やクーポン、これは私も使います。但し、それらよりも「○○が無料」券やポイントカード、スタンプカードに、野球チームのファンクラブ特典のほうを良く使います。 一般的なクーポン券だと何千円以上購入、特定のメニュー注文時に限るなど条件が厳しかったり、有効期間が短いなどで、あまり使いません。

割引券やクーポンについては、イースタンを観る上では何年か前まで、鎌ヶ谷(ファイターズ)のイースタン割引券があって、それをよく利用していました。これを使うと通常大人¥1,000→¥800になりました。

特に、埼玉西武ライオンズや千葉ロッテマリーンズのファンクラブは、ビジターファンでも入らないと損をするという声を多々聞いています。

そして、
東武 東 上 線で川越へ行く場合には「小江戸川越クーポン」を利用しています。これを利用すると東武 東 上 線の往復割引運賃が2割引、指定された区間の東武バスウエストが1日乗り降り自由で、この乗車券を見せることで協賛店舗でのサービスを受けることができます。

例えばレストラン等や買い物等の会計が何%か割引になったり、食事の際にワンドリンクやデザートなどのサービス、そして博物館等の入館寮の割引に粗品の進呈などというもので、店によりけりです。

マクドナルドのクーポン券もよく出回っていますが、今年はコーヒー券に恵まれました。

5月に友人から5枚もらい、8月の西武ドームでの試合では3枚もらいました。また、鎌ヶ谷ではポテトS券をもらいました。帰り道、お腹がすいたときや喉が渇いたときに、感謝の気持ちをもってありがたく利用しました。

それからこれは会員特典ですが、シーレックス友の会の会員に入り、先の鎌ヶ谷と同様入場料の¥200引きや、アトレクラブビューSuicaカードの会員特典を使うことがあります。

参考記事(当ブログ):http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1315.html

アトレカードでは、ビューサンクスポイントを少しずつ貯めるほうが主ですが、クーポン的な利用としては、上野のアトレにあるとんこつラーメン店「一蘭」において、半替え玉または脂肪分解のお茶の無料サービスを2回ほど受けたことがあります。

さらにいうと、最近ではあまりそうでもなくなりましたが、クーポン券をデートや飲み会の際に利用する男性がせこい、と馬鹿にする見方があるようですが、割引額はたかが知れているレベルから、けっこうな額になるレベルもあります。

だいいち、お店側としては、さいしょに加瀬さんの美容室の事例がありましたが、お客さんに多少なれどもお金を落としてほしいという思いがあって出しているのだから、それに対して何故にケチをつけたがるのか、理解に苦しみます。

そこにクーポンがあって、必要があらば使う、必要でなければ使わない、それはその人の自由です。

その、クーポンの割引等の特典を受けることがみみっちいだなんて思っているほうが、よっぽどみみっちいと思います。

こういう人はどこかできっと、すずめの涙程度のお金に泣きますよ。

クーポン1枚で常連になる、正に加瀬さんのおっしゃる通り、一期一会です。お店とお客の相思相愛、素晴らしい縁です。 

 先に川越クーポンの話をしましたが、例えば食事の際にクーポンを使うことで、割引という形ではなく、ワンドリンクやデザートなどが出されるとしたら・・・これは特にデートでなら好印象だと思うのですが、アンチクーポン派の皆様、いかがでしょう。
 


テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

やり抜いた!スライド貯金生活
週刊SPA!の記事を読んで、スライド貯金を生活を初めて半年、最後で赤字が少し出ましたが、見事にやり抜くことができました。

スライド貯金の記事(当ブログ):http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1801.html

そして、スライド貯金で得た1か月分の「ボーナス」は、法事用の貯金に充てました。

それ以外にも、出費を少しでも減らすために金券ショップ(特にアクセスチケットを活用したり、野菜は直売所で買ったり、アメ横を利用をしたり、帰りにいっぷくしたければ津田沼のジャスコのラウンジ(夜9時まで営業)に行くなど、いろいろ工夫しました。

最後は、スタ宮城への遠征や、異動に伴ういっぷくの超大人買いで、赤字が出てしまいました。

しかしその分、たくさんの喜びの声をいただくことができました。これまでは、お休みの人や私の近くの席ではない方は残念でしたというスタンスで毎回買っていましたが、最後くらいはみんなに行き渡らせないとね。

もちろん下期も続けます。こんどの1か月分の「ボーナス」は、新しいスーパーカブを購入するための資金に充てようと思います。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

東京電機大学の秋葉祭も、近日開催!
先程は、東京基督教大学のシオン祭の話をしましたが、同じ印西市にある東京電機大学(千葉ニュータウンキャンパス)でも、秋葉祭が開催されることがわかりました。

先日の夕方、千葉ニュータウン中央駅の改札を出たら、電大の学生さんが一生懸命にチラシを配っていました。それを見て知りました。

尚、「秋葉」は「アキバ」ではなく「シュウヨウ」と読みます。今回で第9回目とのことです。

開催日は2日間で、10月9日(土曜)と、10月10日(日曜)です。東京基督教大学のシオン祭とは日程が重なっていません。もし続けて行けるぞという方は、10日、11日と行ってみるのも一興であると思います。

ちなみに私は、こちらのほうはまだ一度も行ったことがありません。鉄道研究会などあるかな?と期待しています。

そしてこちらもアクセス案内をします。

下車駅:北総鉄道 千葉ニュータウン中央駅(アクセス特急の停車駅)
徒歩で約10分

駅の改札を出たら左に出て、右手に自転車置き場がありますのでその端を右に曲がります。
すると大きなマンションのある信号に出ます。

ここを渡り、印西郵便局とディスカウントストアのトライアル(千葉ニュータウン店)のある信号に出ます。

この信号を渡り、ずっと真っ直ぐに歩くと、目指す東京電機大学にたどり着きます。

当日は、JR成田線の木下駅、京成電鉄(京成本線)の勝田台駅から臨時スクールバスが出ますので、これらの路線や東葉高速鉄道をご利用の方は、スクールバスを利用しましょう。

スクールバスの時刻は、東京電機大学の秋葉祭ホームページに出ていますので、そちらをご参照いただきたく。

木下駅発のバスは、通常の路線バスと同じく南口から出ます。但し、乗り場が船尾車庫行きなどとは違い、交番(千葉県印西警察署木下駅前交番)の前にあるバス停です。キャンパスまで約25分です。

勝田台発のバス停も、南口から出ます。通常のバスは、南口A2乗り場からのようなのですが、私の知識では南口としかわかりません。申し訳ありません。キャンパスまで約45分です。

どちらのバスも、ちばによって運行されます。

私は近いので自転車でも充分なのですが、敢えて木下からバスで行ってみようかな。

テーマ:千葉県印西市 - ジャンル:地域情報





