AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1053回「コーヒーはブラック派?何かを入れる派?」
こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「コーヒーはブラック派?何かを入れる派?」です。

コーヒーを全く飲まないよ!という方はごめんなさい。
ほうじょうも紅茶の方が好きですが、
時々コーヒーを飲むときもあります

基本的にコーヒーの苦味があまり得意でないので、
砂糖とミルクをタップリ入れて、カフェオレみたいにして飲むほうが好きですが
ブラックでいつも頼んでいる友人を見ると大人だな~と思います。

あなたがコーヒーを飲むときはブラック派?
それとも何かを入れる派?
またその理由も教えてください。

コーヒーなんて飲まないよ!って方は
普段どんなものを愛飲してるかも、ぜひ教えてください。

トラックバック、お待ちしてます!

ほうじょうさん、押忍!

コーヒー愛好家が多い部署出身の私も、この課題文に応募します。

では先づ、課題に答えます。

問1:

あなたがコーヒーを飲むときはブラック派?
それとも何かを入れる派?
 
私は後者です。基本パターンは、砂糖とミルク(トップバリュ謹製)です。最近、砂糖といえばスティックシュガーが主体で、角砂糖はもう昭和の遺物なのだろうか、と感じます。

それから、香り付けにシナモンを入れることもあります。

但し、甘味の強いスイーツと一緒に飲む場合、また甘いものを食べ過ぎたと感じたときは砂糖を省略、またはブラックにすることもあります。

たまに、スターバックスのクリスマス限定、クレームブリュレラテも飲みます。

問2


またその理由も教えてください。

砂糖、ミルクを入れるとしっくりくる、と感じるからです。これは特にアイスコーヒーを飲む際に常々思います。

ブラックや、砂糖を省略することもありますが、その理由は問1に記した通りです。

老舗の喫茶店で飲むアイスコーヒーは、ミルクもまた美味しいのです。ちなみに私は、学生の時に父親に、新橋にある「喫茶館 英國屋」に連れて行ってもらい、アイスコーヒーを飲ませてもらいました。

これがもう極上の味で、これまで飲んできたアイスコーヒーのなかで最も美味しいと感じました。

クレームブリュレラテは、クリームの味やミントなどの香り(フレーバー)、それから特別なデザインのカップが楽しみで飲みます。下に参考記事を載せました。

☆●●--☆--☆○○○☆○☆☆☆☆


さらにその3年後、就職活動で廻った会社の1社が、会社説明会の際にここのアイスコーヒーを用意してくれました。就職活動はとにかくチマチマお金が減り、喉も渇くので、こういった心遣いをしてくれる企業には好感が持てました。

先日、カレーライスはその人の好みがもろに出る、と話しましたが、コーヒーでも同じだなと思いました。

参考記事(当ブログ):http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-750.html

昨日をもって巣立った部署は、コーヒー愛好家の巣窟でありますが、その人がブラック好みか、そうでないかまでは、缶や紙パックのコーヒーでなければ分かりませんでした。

でも、前の部長はブラックを好んでいました。よくUCCのBLACKが机の上に置かれていたのを覚えています。

また、新しい部署で仕事のパートナーになった相棒は、私が前の部署はコーヒー愛好家の巣窟で、ドリップで入れるこだわり派が多いという話をしたら、カフェ・オ・レ(=牛乳を入れる)が好みだと話していました。

その理由は、牛乳が入らないと苦くて飲めないから、とのことです。

さらに、高校の地理の先生も、ブラックが苦手だと話していました。砂糖やミルクがないと飲めない、とのことでした。

ということで、コーヒーの好みも人それぞれ、と新しい快速電車の勢いで感じました。

尚、今回の課題文の応募に合わせて、テンプレートをコーヒー豆にチェンジします(~10/5)。

スポンサーサイト
本日をもって、今の部署を旅立ちます。
ここしばらく異動絡みの話ばかりにで恐縮ですが、あともう少しです。

今日をもって、今の部署を旅立ち、明日付けで新しい部署に正式に配属されることになります。

旅立つといっても、数mしか離れていないので、現在の部署の人と顔を合わせることが今後もできます。

そして今朝は、朝礼で挨拶をする必要があります。どんなことを言おうか。

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

送別会をやってもらった&あとは最後のプレゼント

昨日は送別会をやってもらい、仲の良かった人たちと語り合い、楽しく過ごしました。

それから、忘れちゃならないのが最後のプレゼント。ということで先日の火曜日、八千代のジャスコに行き、いっぷくを大量注文しました。昨日の夕方に届くよう手配をしました。

ずんだ派が多いので、「ずんだ」を多めに注文しました。昨日は枝豆が出たので、ずんだをつくることがいかに大変かという話もしました。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1950.html

これはパートさん、派遣さん向けであり、社員向けには、ドリップを持参するほどコーヒー好きな方が多いので、アトレのドトールでドリップコーヒーを用意しました。

それにプラスして、先日は横浜にある捜真女学校中学部・高等学部の文化祭に行ってきましたが、そこで買った手作りクッキーをプレゼントします。ボランティア活動をしている部の発表を見学したく、行ってきました。

ちなみに、同校の文化祭の模擬店で、PTAによる喫茶店があり、お菓子付きのコーヒーがあったので

「そうだ!ここでお土産買うか!コーヒーだけじゃさびしいしな」

そう思い、別のところでですがクッキーを買ってきました。

さて、喜んでもらえるかな。


テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

今日は送別会!
今日はいよいよ、送別会が開催されます。送別会までやってもらうと、いよいよ異動する、という実感が湧いてきます。

前にも話した通り、送別者分の会費徴収はナシであるので、ようやくこれまで損させられてきたことへの溜飲が下がります。

それと同じくらいうれしいのが、社員が全員出席してくれることです。私が幹事をちょこっとやっていた頃は、月月火水木金金のシフトゆえ、その日は休みだから出ません(=欠席します)という回答が多かった時もあり、会費のやりくりに苦労したこともあります。

会費のやりくりといえば、上司が突然新しい快速電車の勢いでしゃしゃり出てきて

女性に優しく(ニヤケ顔で)!女性の会費は¥3,000とすべし!」

などと言い出し、お酒を飲めない男性から

「合コンかよ!」

とクレームも発生しました。

ちなみにですが、上司は上のような旗印を高らかに掲げている割には、なぜか女性にあましモテないようです。

というわけでアトレ商品券を使うなどの対応をしました。

参考記事1:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1315.html

参考記事2:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1455.html

尚、参考記事2について、クレジット払いでアトレポイント500ポイント進呈キャンペーンは今年も行われています。9月30日までです。

とにかく今日は、盛大に送り出してもらいましょ。

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

あと2試合、悔いの無きよう―2010/9/26ライオンズ対イーグルス(西武第二)―
イースタン王者の座は、あと一歩のところでマリーンズにつかまれてしまいましたが、それでも私はゴールデンイーグルスを応援すべく、西武第二へ足を運びました。

20100926le1.jpg 

20100926le2.jpg

そして今回、本当に今更ながらですが、ゴールデンイーグルスのイースタン公式戦としては今年初めて鎌ヶ谷、追浜以外でのイースタンに行ったということになりました。
 
昨日は観客が多く、一塁側はUFJカラーに染まりました。

この日のスタメン:
先づゴールデンイーグルス。
1st 7 中島
2nd 4 松井
3rd 9 横川
4th 3 河田
5th 5 丈武
6th 8 楠城
7th 指 伊志嶺 
8th 2 山本
9th 6 西田
先発は松本投手。

20100926le3_20110115231111.jpg

次はライオンズ。
1st 9 大崎
2nd 8 石川
3rd 3 後藤
4th 7 坂田
5th 指 野田
6th 6 黒瀬
7th 2 銀仁朗
8th 5 梅田
9th 4 美沢
先発は野上投手。

1回オモテ、ゴールデンイーグルスの攻撃。中島選手ショートゴロ、松井選手Strikeout!、横川選手セカンドゴロで、チェンジ。

1回裏、ライオンズの攻撃。大崎選手がライト前ヒット、続いて石川選手、ファースト河田選手のエラーで出塁、ノーアウト3、1塁。

後藤選手の打席中に、石川選手が盗塁を決めて2、3塁になりました。

後藤選手はセンターへ犠牲フライを打ちライオンズが1点を先制、1アウト2塁、0-

坂田選手はレフトフライ、2アウト。

野田選手の打席中にワイルドピッチが出て、ランナー3塁。そこを野田選手らライトへタイムリーを打ち、2点目、0-
黒瀬選手からStrikeout!を奪い、ようやく1回裏が終了します。

2回オモテ、河田選手フォアボール、ランナー1塁。続く丈武選手はStrikeout!
さらに楠城選手は643のダブルプレイを打ってしまい3アウト。

2回裏、銀仁朗選手にライトへ2ベースを打たれます。
しかし上田選手をStrikeout!、三沢選手をショートゴロ、大崎選手は丈武選手FINE PLAY GREAT!サードゴロで3アウト!

3回オモテ。伊志嶺選手Strikeout!、山本選手にライト前ヒットが出て、ゴールデンイーグルスがこの日初めてのヒット!
続いて西田選手は、サード梅田選手のエラーで出塁、1アウト1、2塁!

そして中島選手、センターへタイムリー!1点返して-2
松井選手はStrikeout!、横川選手の打席中、中島選手が盗塁を決めますが、横川選手もStrikeout!を奪われました。

3回裏。この回は初めて三者凡退にしました。

4回オモテ。ライオンズ、キャッチャーが銀仁朗選手→岳野選手に交代。先づ河田選手が左中間へ鮮やか!2ベースを打ちます。丈武選手はライトフライ、楠城選手はサードゴロ。

次は伊志嶺選手。ライトへのタイムリー、これで同点、-2だ!

そのあと山本選手がピッチャーフライ、3アウト。

4回裏。野田選手のレフト前ヒットに始まり黒瀬選手がバント、1アウト2塁。次は岳野選手、センターへタイムリー2-。1アウト1塁。

次は梅田選手に代わり斉藤選手、初球を気合でライト前ヒット、1アウト1、2塁。続いて三沢選手もレフト前ヒット、1アウト満塁に。

大崎選手の打席で、ゴールデンイーグルスはピッチャーを長谷部投手に代えます。キャッチャーも小関選手に代わります。大崎選手にはセンターへのタイムリーを打たれて2-とリードを広げられてしまいます。

しかし石川選手サードフライ、後藤選手からStrikeout!を奪い4回を終えます。

5回オモテ。ピッチャーが野上投手から許(しゅう)投手に代わります。西田選手がStrikeout!を奪われ、中島選手がセンター前ヒットを打ちますが、松井選手、横川選手がショートゴロを打ち3アウト。

5回裏。坂田選手、野田選手からStrikeout!を奪い、黒瀬選手はショートフライ、西田選手FINE PLAY GREAT!3アウト!
 
2-とリードされた状況で、前半5回を終了します。

20100926le4.jpg

6回オモテ。河田選手センターフライ、丈武選手Strikeout!、楠城選手はライト前ヒット、2アウト1塁!

伊志嶺選手はセカンドゴロ、小関選手はファーストゴロ、3アウト。

6回裏。岳野選手サードゴロ、斉藤選手ファーストゴロ、美沢選手はセンター前ヒット、2アウト1塁。

ここで恐ろしいバッター、大崎選手。3打席3安打猛打賞、2打席連続タイムリー(右中間3ベース)で2-とされてしまいます。

次は石川選手に代わり田沢選手。フォアボール、2アウト3、1塁。山野選手からStrikeout!を奪いこれでようやく3アウト、ラッキー7、羽ばたけ、楽天イーグルス!

その7回ですが、3人であっけなく終わってしまいました。代わってこんどはライオンズのラッキー7です。

ライオンズ:キャッチャー岳野選手→吉見選手 2nd 田沢選手:代打→ライト 斉藤選手:ライト→センター

この回は坂田選手のレフト2ベースから始まり、野田選手に代わり松坂選手。レフトの中島選手FINE PLAY GREAT!、レフトフライで1アウト!

ここしばらく、1軍でも2軍でもFINE PLAY GREAT!が続出!素晴らしい!

黒瀬選手はショートゴロ、吉見選手にはセンター前ヒットを打たれますが、斉藤選手をセカンドフライにとって3アウト!

8回オモテ。ゴールデンイーグルスが新しい快速電車の猛攻で反撃に出ます。

先づは松井選手のセンター前ヒットに始まります。横川選手の打席で、ピッチャーが許投手から松永投手に代わります。横川選手はファーストゴロを打つも進塁打、1アウト2塁。

河田選手はフォアボール、丈武選手の打席で、松永投手から上原投手に代わります。その上原投手からレフト前ヒットを放って1アウト満塁!

しかし楠城選手がStrikeout!、2アウト。続く伊志嶺選手がレフトへの2点タイムリー、これで-5

さらに小関選手もレフトへのタイムリー、これで再び同点、-5!次は西田選手に代わり宮出選手、ショートライナー、3アウト。

8回オモテ、ピッチャーが長谷部投手から高堀投手に代わり、代打で出た宮出選手はセンターに入ります。楠城選手に代わり小坂選手が入り、ショートに就きます。実はブルペンのすぐ側で、高堀投手が8回から登板せよという指示を受けているのが聞こえたので、私たちは知っていました。

この回は美沢選手からでライト前ヒット。大崎選手がバントを決めて、1アウト2塁。次は田沢選手。ショート小坂選手のエラーで出塁、1アウト1、2塁。

米野選手にデッドボール、これで1アウト満塁。

坂田選手。痛恨の押し出しフォアボール、5-

松坂選手と黒瀬選手からはStrikeout!を奪い、8回を終了。

9回オモテ。ピッチャーがグラマン投手に代わり、 必勝体勢に入りました。しかしゴールデンイーグルスは執念を見せます。

中島選手はショートゴロを打ちますが、松井選手はショート黒瀬選手のエラーで出塁、1アウト1塁。

横川選手はStrikeout!を奪われ、2アウト1塁。

河田選手。ギリギリのところ、よく選んでフォアボール!2アウト1、2塁!

丈武選手。ショートゴロ、もうこれで終わりか、と思いましたが新快足で間一髪の内野安打、2アウト満塁!

こういったところに勝利への執念がひしひしと伝わりました。この球場は観客と選手を隔てるものはフェンス1枚だけなので、なおのことであります。

その場面で小坂選手に打席が回りますが、ファーストゴロに打ち取られて試合終了、ゴールデンイーグルスは最後まで諦めず必死で喰らいついたものの、5-で惜敗しました。勝利への執念、好守が随所に光りましたが、8回のデッドボールと押し出しが悔やまれます。
 
20100926le5.jpg 

20100926le6.jpg

そして今回の試合で、ライオンズはイースタンの全日程を終了しました。36勝67敗5引き分けの最下位(7位)という成績となりました。

20100926le7.jpg

ゴールデンイーグルスは、あと1試合鎌ヶ谷で試合がありますが、この試合はホームゲーム。8月24日のような、素晴らしい試合をファンに見せてほしい!

☆●●--☆--☆○○○☆○☆☆☆☆

今回の記事をもって、今年のゴールデンイーグルスの観戦記事を最後とします。今シーズンもお読み頂き、誠にありがとうございました。

年内に、来シーズンの試合日程などの話をすることはありますが、来シーズンもイースタンの特にビジターゲームの熱い記事をupしようと考えておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

【速報】2010/9/26L×E(西武第二)
E:001 100 030 R5
L:200 201 01* R6
【勝】上原
【セ】グラマン
【負】高堀
先発はライオンズが野上投手、ゴールデンイーグルスが松本投手。
初回に後藤選手の犠牲フライ、野田選手のタイムリーで2点先制、ゴールデンイーグルスは3回に中島選手、4回に伊志嶺選手のタイムリーで同点。
しかしその裏に2点、6回に1点を奪われました。
それでも8回、伊志嶺選手の2点タイムリー、小関選手のタイムリーで再び同点に。
しかしその裏、高堀選手が1アウト1、2塁の場面でデッドボール、続けて押し出しフォアボール、これが決勝点となって、5対6で破れました。
マリーンズ2軍の優勝に際して
マリーンズと、ジャイアンツとの三つ巴で、優勝を狙えるほどレベルの高い争いを演じたゴールデンイーグルスの2軍でしたが、ついにマリーンズに優勝を決められてしまいました。

私はケータイサイトで気にしていましたが、まことに残念です。

しかし今シーズンは慎太郎選手や西村選手、そして菊池投手や中川選手など若い力が上へ羽ばたいたことはまことに喜ばしいことであります。

本日は、対西武ライオンズ戦が西武第二球場で13:30より行われます。優勝の夢は消えましたが、それでもでき得る限り最後までゴールデンイーグルスの2軍を応援します。

所用がありますが、それが終わり次第第二へ駆けつけます。

尚、この試合の後にも試合があります。27日(月曜日)にゴールデンイーグルス対ファイターズの試合(ゴールデンイーグルス後攻・鎌ヶ谷)が追加されました。23日の利府での中止分とのことです。

ファイターズのホームページによると、この試合には鎌ヶ谷駅からのシャトルバスの運行がないようです。そして入場料は無料とのことです。駐車場も無料だそうです。

http://www.fighters.co.jp/news/detail/1605.html

公共交通機関をご利用の方は、京成バスや鎌ヶ谷市のコミュニティバスのご利用をお勧めします。クルマやバイクでお越しの方は、急カーブや坂にご注意の上ご来場を。

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

送別会をやってくれる!
このたびの異動に当たり、部署にて送別会を開いてくれることになりました。

今回、私の部署での異動は私以外にもあと3人とかなり多いので、これではさすがにやらないわけにはいきません。

従来は私がほんのちょっとだけ幹事をしていましたが、その私が異動になるわけですから、だれか別の人がやらなきゃなりません、ということで課長の1人がやってくれました。

期日は9月28日(火曜日)です。ということでマリンでの試合は観られず、ということになり、私の今年の1軍観戦は先日のスタ宮城で華々しく幕を閉じました。

尚、今年の1軍観戦は18試合で、10勝7敗1引き分けでした。うちホーム試合は3戦で、全勝でした。ビジターは7勝7敗1引き分け、でした。

話が横道に逸れましたので、元に戻ります。

送別会においては、送別される側の会費は当然タダになりますので、これでようやく、飲み会の日に限って遅番にされて損をしつづけていたことに対する溜飲(りゅういん)が下がりました。

当日は、主役として新しい快速電車の勢いで楽しんできます。

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

祝!菊池保則投手、一軍初勝利
昨日ゴールデンイーグルスは西武ドームで、ここでの最終戦&今年の西武ドーム最終戦(パ・リーグ公式戦)を戦いました。

昨日は菊池保則投手が一軍初先発&初勝利を挙げました!!

おめでとう、菊池投手!

昨日は観に行こうと思ったのだが、チケット完売御礼の可能性とナイターだったため、行くのを見合わせてしまいすまんだった!

どうしても、おめでとうと言いたくて、この記事を書きました。

尚、最近観た菊池投手が登板した試合の記事を下に出します。
http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1963.html

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

今週は、かつてのような生活が再来!

ここでいう「かつてのような生活」というのは、2~3日出て1回休み、という平日休み街道(のような)生活のことです。

3月の最終週から始まった地獄の月~金生活ですが、今週は21日、22日と24日が出勤です。

先日も話しましたが、10月からは新しい部署に異動することになりました。そして明日以降、いつになるかはわかりませんが運命の当番表が発表になります。

もしそこに、私の名前が載れば、休日出勤と平日休みが華々しく復活することになります。

明日以降に発表されると当番表が、運命を新しい快速電車の勢いで左右します。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

初めてのアイスパン
以前、アイスパンの話をしましたが、私もそれをついに賞味しました。

しかし、たこ焼パパさんではなく、スタ宮城の売店で食べました。

アイスパン 

油で揚げたコッペパンに、ソフトクリームをはさんだものです。コッペパンにはさむものといえばジャムやソーセージに、焼きそばなどが一般的ですが、ソフトクリームもあってもおかしくありません。でも巷ではなかなかありません。

温かいパンに冷たいソフトクリームが対照的で、意外とボリュームがあってイケる味であります。揚げパンというのが、小学校の給食を思い出します。

ちなみにこのアイスドッグは、スタ宮城の3階コンコースにある餃子専門店「餃々」で発売されています。¥250です。

アイスドッグは、インターネットで検索したところ、大阪心斎橋、アメリカ村の名物の一つなのだそうです。

但し、このメニューは今秋限定のメニューのため、あと数試合しか販売されません。食べたい!という方はお早めにスタ宮城3階コンコースの「餃々」へ!

こんどは「たこ焼パパさん」のアイスパンをいただきに参ります。いつがいいかな。

※この情報は、2010年9月の情報です。

初めての松飛台休憩所の利用と、松飛台駅の賑わい
昨日20日は、北総鉄道と松飛台駅を利用して秋のお彼岸のお墓参りに行きました。今回は叔父宅ご一行が事情にて墓参できないため、その分私が、ある種の使命感をもって行ってきました。
松飛台7 

松飛台2

過去にも八柱霊園への墓参に松飛台駅を利用したことがありますが、松飛台駅の休憩所を利用したのは今回が初めてです。

写真は撮りませんでした(いや、撮れませんでしたといったほうがいいか)が、長椅子に赤い袱紗(ふくさ)というところが本格的であるとともに、高校の文化祭のような手作り感が素晴らしいです。

私も職員氏から冷たいお茶を1杯いただきました。この1杯がありがたいです。

その茶屋の横、トイレの前に地元菓子店のカステラ、それとは別の菓子店によるクッキーの販売もありました。お彼岸のお供えに最適と思い、私はクッキーのほうを買いました。

カステラは色々な味があり、私は特に梨が気に入りました。カステラには、最近TVなどで話題になっている格安の切れ端もありました。

そして上りホーム(1番ホーム)への階段の横では、京成フラワーによる供花の出店もありました。それだけでなく、お線香にマッチ、ライターも用意されているので、ここでアイテムを揃えてお墓参りをすることができます。

私は今回、見た目の美しさに一目惚れし、下の花を買いました。
松飛台4 

1束¥800で、、昨年の法事で石材店に用意してもらった上等な花の半額レベルでした。

松飛台駅から、八柱霊園への道は以下の通りです。

松飛台1

駅の改札を出て左へ曲がり、少し歩くと「松飛台駅北側」丁字路に出ます。眼前がすでに八柱霊園の敷地ですが、いちばん近い「松飛台門」は、ここを右に曲がり、マブチモーターの門の付近にあります。

松飛台6

そして、墓石や湯のみをきれいにして、草むしりをして、駅で買った花とお菓子、それからイオンラウンジのお菓子をお供えして、このようにしました。

松飛台5

うちの墓も実は、北総鉄道の謳い文句の通り、駅から近かったことがわかりました。うちの場合は駅から歩いて10分程度です。

ということで、お彼岸シーズンのお墓参りには今後も北総鉄道を利用しようと思います。SLOW COFFEEのほうは八柱霊園から見て松飛台とは逆のほうにあるので、お墓参り後に寄って、帰りは松戸新京成バスで東松戸に出るかな。

いつもは静かな松飛台駅ですが、この日はたくさんの乗客がいました。八柱霊園が都営の霊園だからなのかどうか分かりませんが、千葉ニュータウン方面よりも東京(など)方面のほうが圧倒的多数でした。

松戸新京成バスで、とも思っていましたが、お彼岸の時期は周辺道路の混雑という心配もあることから、北総鉄道で良かったと思いました。

運賃が高いかも知れませんがこれからも、墓参には渋滞知らずの北総鉄道を利用してやってください、よろしくお願いします。

松飛台

テーマ:北総鉄道・成田スカイアクセス・千葉ニュータウン - ジャンル:地域情報

年に一度のTEAM26ビジターデー②―2010/9/19イーグルス対マリーンズ(Kスタ宮城)―
多賀城で1泊し、翌日19日もスタ宮城に行きました。今回もまた、写真でその雰囲気を伝えます。

1.マリーンズファン、杜の都に集結!

20100919em1.jpg

20100919em2.jpg

1塁側、当然のことながらマリーンズファンが大勢集結していました。マリンにおける私たちよりもはるかに多く感じました。

元祖!浦安鉄筋家族のTシャツを着ている方がかなり多くいました。元祖!浦安鉄筋家族は週刊少年チャンピオンに連載中のギャグ漫画で、その名の通り千葉県浦安市が舞台だそうです。浦安といえば、私も浦安勤務で、高校受験では東京学館浦安高校も受けてと、浦安には何かと縁があるので、かなり興味があります。

この日は前日以上に、外野指定席や内野席側、さらにはバックネット席にまでたくさんのマリーンズファンが集まりました。マリンにおける私たちは、どうがんばっても内野席までUFJカラーにできません。

2.この日のスタメン

20100919em4.jpg

先発はゴールデンイーグルスがラズナー投手、マリーンズが吉見投手。

3.データスタジアム

20100919em3.jpg 

20100919em6.jpg 

その時点での投手、打者の成績が表示されるようになりました。野球の試合は数字を見るのも楽しみのひとつであるので、これはうまいこと考えたなと感心しました。

4.ホームラン合戦

上のほうは鎌ヶ谷の誉・清田選手の成績が出ていますが、このあとプロ入り2本目の新しい快速電車の一撃、3ランホームランを打つことになります。プロ初もここでしたが、2本目もここで打ちました。

20100919em7.jpg

牧田選手は、その前の4回に新しい快速電車の一撃を打ちました。

20100919em8.jpg 

その前の1回裏に、聖澤選手がに新しい快速電車の一撃を打ちました。ちなみにこのホームランは、初球先頭打者ホームランで、5月の追浜における横川選手を連想させます。
参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1807.html

20100919em5.jpg 

5.羽ばたけ、楽天イーグルス!

20100919em9.jpg 

7回裏のラッキーセブンイレブン、場内に羽ばたけ楽天イーグルスが轟き、紅白の風船が空に舞います。

6.トワイライト

20100919em10.jpg 

2時始まりの試合で、5時半になり空が紫色になり、ライトに灯が点りました。この日もやはり長試合になりました。

7.今日も劇的サヨナラ勝ち!

20100919em11.jpg 

20100919em12.jpg 

20100919em13.jpg

9回裏、5対6で劣勢でしたが、内村選手のヒットを皮切りに聖澤選手がバント、直人選手の内野安打で1アウト3、1塁となったところで勝負師・高須選手がレフトスタンドへ劇的サヨナラの新しい快速電車の一撃を決めて、連日のサヨナラ勝ちを収めました。

20100919em14.jpg 

これだけ熱い試合を演じましたが、この日をもってゴールデンイーグルスは最下位が確定してしまいました。昨日イオンラウンジで読売新聞を読みましたが、順位表に黒丸の6がついていたことと、パリーグの優勝争いにゴールデンイーグルスだけが蚊帳の外であることことに、とてもむなしくなりました。

さらに昨日は、7対9でついにマリーンズのスタが治ってしまいました。

最後に、今回の試合では内村選手と牧田選手のFINE PLAY GREATが印象的でした。マリンでは、マリーンズ選手のFINE PLAY GREATにより、何度も得点のチャンスを封じられる場面を見てきただけに、このFINE PLAY GREATもまた、勝利に大きく貢献したと私は考えています。

内村選手はマリンでもFINE PLAY GREATがあり、内野でも外野でもどこでも守れそうなほど立派でした。

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

年に一度のTEAM26ビジターデー①―2010/9/18イーグルス対マリーンズ(Kスタ宮城)―
昨日まで私は、スタ宮城に行っていました。スタ宮城での観戦は毎年ほぼこの時期に行くことが定着してきていますが、今回もマリーンズのTEAM26ビジターデーに照準を合わせました。

試合内容については、今更書くまでもありませんので、写真でその様子を紹介します。何か手抜きしているようで 申し訳ありません。イースタンの記事なら必死で書くのですが・・・。

1.16:10のスタジアムの様子
0918em1.jpg

もうライトスタンドが真っ黒で、ライトの外野自由席も完売御礼という状態なのに、レフトの外野自由席の入り具合が半分くらいであったところに、どちらのホームゲームかわからないような気分になりました。

2.創造電力VISION

0918em2.jpg 

ここに来たのが今年初めてで、もう本当に今更ですが、このような大型ビジョンができたことに新しい快速電車の勢いで驚きました。
この日の先発は、杜の貴公子、岩隈投手!
この画像も、球場の雰囲気も、だんだんアメリカンになってきているような気がします。

3.この日のスタメン

0918em3.jpg 

今回は、バックネット裏の上部にある、プレミアムモルツバーから撮りました。マリーンズの先発は成瀬投手でした。


4.ビジターマーくん

0918em4.jpg 

今年もビジターデーに、ビジターマーくんが登場!いつもは白いユニフォームしか見ていないので、とても新鮮に感じます。

5.金泰均選手の一撃

0918em5.jpg 

6回オモテに、ライトスタンドへ新しい快速電車の一撃を打ちました。これで1対1の同点とされてしまいました。

6.慎太郎選手

0918em6.jpg 

6回裏、宮出選手の代打として登場しました。この日は2打席あり、いずれも凡退しました。イースタンにいた頃の勢いを、次回観る時に期待しています。

7.それでも勝った!!

0918em7.jpg 

0918em8.jpg

8回に井口選手、9回に西岡選手のタイムリーで同点、勝ち越されて形勢が逆転してしまいました。

そして9回裏にはコバヒロ投手が登場!もうこれで万事休すか、と思っていましたが、内村選手の内野安打を皮切りにチャンスを広げ、男山崎のタイムリー、そして紀洋選手が大仕事、サヨナラタイムリーで見事にサヨナラ勝ち!

0918em9.jpg

8.紀洋選手

0918em10.jpg 

ヒーローインタビューの風景です。いつもはサヨナラの一打は鉄平選手が決めることが多いとのことです。

試合内容をつぶさにチェックする余裕がないだけに、なるほど、と思いました。

マリンでは、コバヒロ投手が出るともう終わり、ということが往々にして起こり、そして何度も見てきているだけに、よくコバヒロ投手を打ち崩せたな、とただただ驚くばかりです。

スタ宮城ではなぜか負け続けているマリーンズにとって、せっかくリードを取ったこの試合を絶対に落としたくないという気持ちがしっかりと伝わってきました。

さらに、8月はマリンと西武ドームで痛恨のサヨナラ負けを見てきているだけに、勝ち試合のお約束である、羽ばたけ楽天イーグルスを気持ちよく熱唱できたことは言うまでもありません。

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

ただいま私は、多賀城にいます。
皆様、おはようございます。

私は今、多賀城にいます。実は昨日よりゴールデンイーグルスの試合を観るために、ウィークエンドパスとやまびこ号でKスタ宮城まで行き、ナイターだったのでホテルに泊まったのです。

尚、この記事は前々日にタイマー投稿しました。そのため昨晩の試合結果は記していません。

今春で土・日きっぷがなくなってしまい、乗車券だけのウィークエンドパスになり、Kスタ宮城へはどうやって行こうかと思案していました。

びゅう×楽トクの利用も検討したのですが、この乗車券では東京都区内や仙台市内の扱いがなく、東京、上野、大宮、宇都宮「駅」発という扱いのようで、しかもチケットが1試合分しかないために、利用を断念しました。私は定期券を使うにしても都内まで出ることがないために、木下でも船橋でも東松戸でも新浦安でも、上野駅までの交通費は決して馬鹿になりません。

ホテルのレベルはかなり高そうだったのですが、私は現地でチマチマと交通費がかかるのが好きではないことと、今回は1試合がナイターだったことからウィークエンドパスと新幹線の利用に踏み切りました。

今回はナイターのために、仮に土・日きっぷが今でもあったとしても1試合1往復の荒行は絶対に無理であり、新幹線の利用が2回ということで土・日きっぷを利用するよりは若干安くつきましたが、やはり新幹線や在来線特急の利用に別途特急券が必要というのは残念です。

今日はデーゲームですが2時始まりです。帰りのはやての乗車券は、試合が長引くことを覚悟して、30号にしました。早く終われば、その分早い列車に変更してもらおうと考えております。

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

第1046回「一人旅、したことありますか?」
こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!
今日のテーマは「一人旅、したことありますか?」です。

9月は連休、休日が多い月!せっかくの連休、旅行の計画などたてているでしょうか
旅行といえば大人数となりがちですが、吉久は一人旅にもあこがれます

そこで本日のトラックバックテーマ、皆さんは一人旅をしたことがありますか??

吉久は一人旅してみたい!と思い描いているんですが、
今まで一度もしたことがありません
1週間、一人で海外を旅してきた、何て話を聞くと、
尊敬と羨望のまなざしでみてしまいます・・・
一人で寂しくないか、と聞いてみても、むしろ大人数では経験できない
新たな発見などあるようで、さらに一人旅に思いをはせることになります

あなたは、一人旅、したことありますか?
ある人はその際のエピソードなんかも添えて、教えてください!
トラックバック、お待ちしてます!

吉久さん、押忍!

私もこの課題文に応募します。

意外にも一人旅の経験がない方が多く、少し驚きました。でも冷静に考えると、鉄道など交通に興味がない方だと、一人旅をする気になれないのもわからないでもありません。

でも一人旅がさびしいだなんて言ってたら、電車やバス等での遠距離通勤、遠距離通学なんてできませんよ!ましてや、例えば子供の頃に、一人でおじいちゃんおばあちゃんなどの家に遊びに行くなんてのは、子供の定番の思い出の一つです。あまり遠いと難しいですが、電車で2時間くらいなら平気でしょう。

私など大学までうちから1時間半(当時)で、学校へ行くことが旅行でした。そして私の後輩の一人は、名門の高校へ通うのに電車で1時間半かけて通学していたそうです。名門校は簡単に入れるものではないし、場所や試験の結果などによっては出身中学から自分ひとりだけ、ということだって有り得ます。

それはさておき、一人旅でも何人旅でも、青春18きっぷなどの、何回でも乗り降り自由な乗車券があると便利なものです。

当ブログでも何度となくその事例を話しましたが、いくつか紹介します。

東葉東京メトロパス:
http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1479.html

都区内フリーきっぷ:
http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1343.html

ホリデーパス:
http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1238.html

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1232.html

今はなくなりましたが土・日きっぷ:仙台・利府通いの荒行記録
http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1440.html

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1442.html

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1437.html

一人旅、という課題ではここからがメインの話です。

土・日きっぷは、エリア内における新幹線を含む特急列車、急行列車の自由席も乗り放題で、指定席も事前に席を取れば4回まで利用可能という優れもののきっぷで、Kスタ宮城へ行く際にはこれを愛用していました。

でも私のようなムチャクチャな荒行(1日目行って帰って、2日目もまた行って帰って)では、当然ですが誰もついてきてくれません。仙台に2日間といえば、普 通なら現地に泊まりますよね。

どういう形であれ、旅をしてこそ、人は強くなれるのです。弱かった私も、このような荒行旅行を重ねて強くなりました。

ただ、外国へは、まだ行ったことはないのですが一人では絶対に無理!外国語はできないし、治安(防犯)面で非常に不安です。

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

松飛台茶屋―北総鉄道松飛台駅の恒例行事―
もうすぐお彼岸のシーズンに入ります。

昨日北総鉄道のホームページを見たところ、八柱霊園の最寄り駅である松飛台駅に、1997年からの歴史と伝統を誇る、お彼岸シーズン恒例の休憩所が設けられることが発表されました。

この駅から八柱霊園(松飛台門)までは徒歩5分で、至近距離です。しかしお墓の場所によってはここからでは非常に遠いという場合もあります。また、法事などで石材店へ行く必要がある場合には、東松戸駅から松戸新京成バスのご利用をお勧めします。
参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1453.html

松飛台駅の話をしているのに、東松戸駅の利用を勧める話ばかりで恐縮なのですが、実際に私も、北総鉄道で八柱霊園へ行く場合、特に法事で石材店へ行く必要がある場合には、これで行ったほうが便利だと実感しました。うちが世話になっている石材店の女将さんも、北総鉄道を利用して東京へ出る際には、バスで東松戸へ出る、と話していました。

私もこれをかねてから知ってはいましたが、以前はお彼岸シーズンでも休日出勤が普 通だったため、なかなかこの時期にお墓参りはできませんでした。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1756.html

実施日は、9月20日(月・祝)、9月23日(木・祝)のいずれも10時~15時です。お茶だけでなくジュースも用意され、沿線の菓子店によるカステラの試食コーナーもあるそうです。

さらに、京成ストアによる供花の出張販売コーナーもあり、格安で納入できるそうです。

八柱霊園へ行く際に北総鉄道をご利用の方で、千葉ニュータウン中央、印西牧の原、印旛日本医大の各駅からお越しの方は、コスモス・ラーバンきっぷ一日乗車券(¥1,000)をご利用になると松飛台駅までの往復だけでも元を取れます。

今年は9月9日から発売されており、9月11日(土)~10月31日(日)の、土曜、日曜、祝日のいずれか1日に利用できます。

尚、東松戸駅までご利用の場合は、小室駅と白井駅からご利用の方も往復だけで元を取れます。

※この情報は、2010年秋のお彼岸シーズンの情報です。

テーマ:北総鉄道・成田スカイアクセス・千葉ニュータウン - ジャンル:地域情報

この度私は、異動します。
以前にしばしば、これに関する話をしましたがこの度、10月より正式に現在駐在している部署の一員になることが決まりました。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1940.html

ということで、受付から普 通の事務の仕事になるということで、地獄の月~金生活になってしまいますが、もしかすると月に1回土曜出勤があるようなので、もしそれが現実になれば平日休みが復活することになります。

今後は、水曜日か木曜日を、10時前には寝る日とすることを検討しています。

年休を我慢する横で、年休を思い思いに取る人たちを見て、涙目になった日もありましたが、これで私も精神的に新しい快速電車の勢いで楽になります。

新しい上司が穏やかな方であるので、仕事もしやすくなると思います。現在所属している部署の上司があまりに陰険であるだけに、これが平日休み復活の可能性と並んで大きな利点です。

ちなみに、その陰険な上司は異動しませんでした。もし今後もいまの場所にいたら、ずっとカレンダーの日付を黒く塗りつぶす毎日を過ごしていたと思われます。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1750.html

それから各種当番もやることになるので、ようやくこれで新しいシマの一員として認められたような気分であります。

今回の異動に当たっては、こんな不肖者の私でも惜別とねぎらいのお言葉をいくつか賜りました。異動というと、うちの職場ではだいたい役職者しか注目されません。

今回の異動は、例えば渋谷や埼玉や横浜などに行くということはなく、部署が変わるだけで勤務地は変わらないのです。

ということで、その後の反応は大きく分けて2通りでした。

①「それならよかった!」

②「なぁ~んだ」

転居を伴う転勤を、子供の頃からとことん憎んでいる私にとっては、たとえ②の反応ばかりであっても、今回の異動は極上の異動である、と考えています。

あとは、近いうちに茶寮Kikusuiでいっぷくの最後の大人買いをして、9月の晦日に感謝の意として部署の皆様に捧げます。送別会もやってもらえます。

テーマ:お仕事記録 - ジャンル:就職・お仕事

西船橋で総武線上りから武蔵野線に乗り換えるには、後方が便利です。
東船橋ライフをスタートさせてから、早いものでもう2週間が経ちました。

最近ではようやく渋滞を避ける技術も身につき、どの列車に乗れば会社まできちんと間に合うかも把握できるようになりました。

帰りには、アクセスチケット船橋店に寄ったり、従来の如くアトレ新浦安で買い物をしたり、ATMを利用したり、時には津田沼のジャスコのイオンラウンジに行くこともあります。

東船橋からは、先日お話しした通り西船橋→市川塩浜→新浦安という経路で、途中西船橋で乗り換えます。

どの車輌に乗るかがひじょうに重要であり、車輌次第で乗り換え時間が大きく変わります。

総武線東京メトロ東西線直通列車(上り)のホームから、武蔵野線の東京行きが発車する11・12番ホームへは、進行方向の最も津田沼寄りの車輌に乗車すると楽であることに気付きました。

私はいつも東西線の列車を選んで乗車しており、西船橋駅の7・8番ホームに到着します。

進行方向の津田沼寄り(最後尾)に乗ると、到着時に乗り換え専用階段が見えますので、その階段を上って、目の前にあるよりも少し先の中間改札を出ると、そこがもう11・12番ホームへの階段です。

反対に、武蔵野線へ乗り換えるのに中野寄りの車輌に乗ってはいけません。武蔵野線への乗り換え階段から遠ざかってしまいます。中央階段でも良いのですが、混み合う上に津田沼寄りの乗り換え階段の近さには敵いません。尚、コーヒーショップやレストラン、スイーツ等の店がこのあたりにたくさんあります。

8番ホームから11・12番ホームへのこの駅での武蔵野線の乗降客数は凄まじく、まるで大学の最寄り駅の入試日のような光景であります。それが故になかなか階段を昇れません。4~5分ほど余裕を見ておく必要があると感じました。駅員さんはトラロープを握りながら、降りる客の様子に注意を払っています。

このような乗り換えをする前は、何故に西船橋でこんなに追い討ちのようにどかすか乗り込んでくるのかと思っていましたが、私のように新浦安へ行く利用者もいれば、市川塩浜へ通勤する人もいるし、そしてあの場所で遊ぶ人もいるで、この路線が必要不可欠だから、のほかない、と身をもって実感しました。

尚、東京発の夕方の武蔵野線方面の列車は、新浦安でもうギュウギュウで、西船橋でやはり乗り降りが多く、船橋法典で降りる人が多い、という状況です。

これからハロウィンだから、もっと混むだろうか・・・でも春休みの平日のほうがもっと怖い、それはハロウィンのオバケの比ではありません。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

美味!東金商業のピーナッツカレー
先日、チバテレのNEWSチバで、県立東金商業高校の生徒と山崎製パンが手を組んで、千葉県の特産品、落花生を使って「ランチパック」ピーナッツカレーをつくったというニュースがありました。

大学ではよく、産学協同事業と呼ばれる研究や商品開発などの話を聞きますが、高校ではこれまであまり聞いたことがありませんでした。

しかし冷静に考えると、さすが商業高校、と感じました。

これがそのパッケージです(2つありますが下のほう)。私はデイリーヤマザキ(東船橋駅北口店)で購入しました。

ランチパック

ゆめ半島千葉国体のアピールにチーバくんがプリントされ、同校の校章もあります。校章は商業高校らしく商業の神様・マーキュリーの杖と蛇があしらわれています。

そしてランチパックの右上には男の子女の子のイラストがありますが、この衣装は何でしょう・・・見ての通り、同校の制服です。芸が細かい!

この学校は男子の制服もブレザーか・・・まことにもって素晴らしい学校です。船橋の多くの高校も見習ってほしい(以下略)。

それはさておき、この味をつくるのにはかなり苦労したとのことでした。ピーナッツの大きさや、皆に好まれる味に仕立てることなど、様々なところで苦心を重ねたそうです。

カレーも100人いれば100通り、十人十色の料理で、具の種類、ルーのとろみ、ソースをかけたりチーズをかけたり、レーズンを入れたり、煮込む際にローリエを入れたりトマトを入れるなど、つくるにしてもたべるにしてもその人の個性がもろに出る料理であります。

私の感想としては、少しぴりっとしていて、ほのかな酸味があった、これは素晴らしいと思いました。

ということで、先日のシーレックス戦の携帯食として再び別の店で買いました。

発売箇所は千葉県内のコンビニ、主だったスーパーマーケットです。尚、9月~10月までの期間限定発売だそうです。

こんなに美味しいんだから、通年で発売すればいいのにな、と思います。他のブログでも、もっと発売エリアが広ければ、という声が出ています。

羽ばたけ、東金商業のピーナッツカレー!

テーマ:キャリア教育 - ジャンル:学校・教育

10月より、ハンドルネームを変更します。

皆様、日頃は当ブログ 新しい快速電車の勢い にお越しいただき、誠にありがとうございます。

当ブログの管理者である私の現在のハンドルネームは「新しい快速電車」としておりますがこの度、気分一新と、他のブログや掲示板等へコメントを書く際に恥ずかしくない短いハンドルネームにすべく、10月よりハンドルネームを変更します。

尚、それにあたりさいしょは’newrapid’にしようと思っていたのですが、これは既に先約の方がいらっしゃるようなので、さらに短いハンドルネームにしました。

でも今回考えた新しいハンドルネームも、先約の方がいらっしゃるようなのですが、ある一つの志をこめたので、今回考えたものにします。

もし今回の新しいハンドルネームを見事に当てても、特に賞品などを用意できるわけではありませんが、新しいハンドルネーム、これだろう!?」といったコメントも歓迎します。

10月1日以降、お答えします。


テーマ:こんなお話 - ジャンル:ブログ

残念ですが、9月23日は見合わせます。
いったい何を見合わせるのかといえば、西武ドームでの9月23日分の試合観戦です。

先日、めでたくライオンズファンクラブの階級がブロンズに昇格して、感謝特別引換券(内野指定席A、B、内野自由席、外野自由席と無料引き換え)をもらったのはいいのですが、1塁側の残りが内野自由席と外野自由席しかなく、内野自由席のほうは少し余裕があるのですが。外野席ももうあとわずかとなっている状況です(9/12 21:00時点)。

西武ドームでの今年のホーム最終戦だから当然だといえば当然なのですが、まるでGWの時のような盛況ぶりです。

引き換え場所が西武ドームだけで、行ったはいいけどそこで完売御礼となっては、あまりにつらいので、今回は見合わせました。

また、9月23日なのでデーゲームかと思いきや、ナイトゲームという理由もあります。

1軍の試合は、実はあとマリンが残っていることを忘れていました。そのマリンでの一戦をもって、今年の1軍の観戦を終えようと思います。

そしてイースタンのほうは、これまで書くのを忘れていましたが、現在優勝争いを演じている最中です。2軍が優勝するだけでも、ゴールデンイーグルスへのイメージは新しい快速電車の勢いで変わると思います。

最後まで諦めず、一つひとつ着実に勝利を積み重ねていってほしい!

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

ENJOY!東船橋ライフ
これは、東船橋に引っ越したという話ではありません。

9月より、諸般の事情によりバイクでの通勤を、うち~会社までから東船橋駅までに短縮した、という話です。

駅前にある駐輪場にバイクを停めて、JR総武線京葉線とバスを利用して会社まで行きます。

本当は船橋駅を利用しようとおもっていましたが、駐輪場の定期利用が空いていなさそうだったことに加えて、新浦安駅から船橋駅までの運賃が、東船橋駅でも津田沼駅でも同じだったため、東船橋駅にしました。

でもこの東船橋駅で良かったです。駐輪場(東船橋駅第3)から駅までの道があまりごみごみしておらず、うちから45分くらいあれば余裕で行ける使いやすさに惚れました。

しかし、帰りに駐輪場から信号まで、3回も「止まれ」標識があるのが面倒です。

そして今回の件に際し、東船橋駅を利用して思ったのは、

「この駅を利用したのは中学の時以来だ」

ということです。

それは、中学の時の友人のお兄さんが県立船橋高校に通っているということで、その友人から同校の文化祭に行こうと誘われたことです。

それ以来なので、非常に久しぶりです。 そしてまさかこの東船橋駅を毎日利用することになろうとは思ってもみませんでした。

ちなみにこの東船橋駅は、1981年(昭和56年)10月開業の、比較的新しい駅ですが、駅舎の概観にどことなく国鉄くささを感じます。

県立船橋高校は駅の南口から少し歩いた場所にあります。また、駅の北口には市立船橋高校もあります。こちらは校舎が総武線の車窓から見えます(船橋~東船橋間、北側)。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

第1040回「あなたの住んでみたい県、街は?」(2回目)
こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!
今日のテーマは「あなたの住んでみたい県、街は?」です。

観光やドライブでふっと立ち寄った街が、とてもステキな所で、
いつかこんな場所に住んでみたいなぁにこッ」と思いを馳せた事は、
皆さんありますか?
その街の雰囲気や人の優しさに触れると、ふとそう感じてしまいます。

私が住んでみたい街は、「神戸あたり」ですね!
結構お金持ちの人達が沢山住んでいそうなイメージですが、
レトロな街の雰囲気と、その背景には山山が見えたりと、何処をとっても
絵になる街だなと、いつも思います…かお

実家が関西圏なので、住むのであればやっぱり関西が
落ち着くのかなと思いますビックリ

皆さんの住んでみたい場所、皆さんの住む街自慢でもオッケーOKです!
トラックバックお待ちしております!

加瀬さん、押忍!

私もこの課題文に、もう1回応募します。

そんな私の憧れの場所、もう一つ思い出しました。それはズバリ!

快速急行などの停車駅の最寄」

であります。

過去に住んできたところは、いずれも普 通電車しか走らないところばかりで、特に小学生の頃は京王線特急急行、国鉄中央線などが憧れでした。

現在は北総鉄道沿線で、7月よりアクセス特急が走るようになり、ようやく憧れの場所になりました。

それより前からも、特急急行はあったのですが、新鎌ヶ谷まで(から)各駅停車で、なんかこう、乗り始めたらいきなり通過、というのがないことに物足りなさを感じていました。でも通勤特急や通勤急行といった性格の列車だから、しかたないすよね。

東松戸に停車するようになった際は、新しい快速電車の勢いで喜びました。それまでは新浦安から乗って、乗継が悪いと東松戸で20分待つなんてざらでしたから。

参考記事1:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1094.html

参考記事2:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1130.html

その前に、学生時代に急行列車が新たに設定された時もやはり、5駅の通過と約5分の短縮に新しい快速電車の勢いで喜びました。

☆●●--☆--☆○○○☆○☆☆☆☆

ここでなのですが、北総線と京成線のやり取りに関し、各種の記述を読んでいるうちに様々な誤解・勘違いをしてしまっていましたことに気付きました。たしかに決まりごとは難しくて、わかりづらいのですが・・・。
不適切な記述を訂正、または削除するようにします。
気付かせてくださった方々、ありがとうございました。

☆☆☆☆○☆○○○☆--☆--●●☆

その上で今後、アクセス特急を中心にしたいろいろな場所へのアクセス紹介をやろうと思います。

ア特20100910-1

いま考えているのは、成田北高校への道と、栗源への道です。



さようならシーレックス―2010/9/10シーレックス対イーグルス(追浜)―
昨日は、今シーズンをもってその名が消えてしまう、湘南シーレックスの試合を観戦しました。

20100910SRE1.jpg 

そしてこの試合は、湘南シーレックスとしては最後のナイトゲームとなりました。

平日で、しかも3月の振替試合だから、イーグルスファンなど10人もいないだろうなと思っていましたが、意外にも10~20人くらい集まっていました。でも白いユニフォームを着ている人が多く、UFJカラーのユニフォームは私だけでした。

この日のスタメン。

先づゴールデンイーグルス。
20100910SRE2.jpg 

次は湘南シーレックス
20100910sre3.jpg

1回オモテ、ピッチャーは高崎投手。
中川選手はライトフライ、平石選手はライト前ヒット、1アウト1塁!
横川選手はセカンドゴロ…かと思われましたが、エラーで出塁、1、2塁だ!
そこで指名打者の藤井選手でしたが、643のダブルプレイで、チェンジ。
1回裏、ピッチャーは辛島投手。大西選手をStrikeout!、梶谷選手をセカンドゴロ、北選手。
北選手の打球は、辛島投手の手を強襲する当たりで、その後打球が上がり、ショートフライ!
この一撃を受けてしまっては続投は不可能なもので、2回からは石田投手が登板することになりました。

20100910sre7.jpg

2回オモテ。楠城選手ファーストゴロ、伊志嶺選手セカンドゴロ、松井選手はファースト内藤選手のエラーで2アウト1塁!
しかし西田選手が三振を奪われ3アウト。
2回裏。筒香(つつごう)選手ライトフライ、吉村選手サードゴロ、橋本将選手はセカンドゴロ、3アウト!
3回オモテ。中川選手三振、平石選手ショートフライ、横川選手の打球はファーストへ、内藤選手と競争ですが、ここは横川選手の新快足が勝り内野安打。2アウト1塁。
続く河田選手もセンター前ヒット、1、2塁!
しかし藤井選手がセンターフライを打ち3アウト。

3回裏。ここでナイトメアが起こります。
内藤選手はレフトフライ、1アウト。義行選手はレフト前ヒット、マリーンズ時代、その華麗な守りに戦慄を感じた早川大輔選手、セカンドゴロで2アウト。
ここからがナイトメアの始まりです。
大西選手の打席中、義行選手が盗塁!さらに大西選手にデッドボールを与え1、2塁。
梶谷選手にはフォアボールで満塁。
ここで登場するのは北篤選手です。
北選手の打球は、もう逝っちゃったかという豪快なもので、センターの若干レフト寄りへの新しい快速電車の一撃、グランドスラムを打たれてしまいました。0対4。
筒香選手をセンターフライ、これでようやく3アウト。

20100910sre8.jpg

4回オモテ、楠城選手の打球は、高崎投手の手を強襲する当たりで、これは内野安打となりました。
ここでしばし治療を受けます、そして再びマウンドに戻りました!

続いて伊志嶺選手ショートフライ、松井選手はセンターへの2ベース、これで1アウト2、3塁!

西田選手の打席、ショートゴロを打ちました。ここで3塁ランナーの楠城選手が飛び出して、3、本間で挟まれ、捕まってしまい2アウト、なお2、3塁。

次の中川選手はライトフライで3アウト。

4回裏。吉村選手センター前ヒット、橋本選手がフォアボールでノーアウト1、2塁。ここで内藤選手がバントを決めて1アウト2、3塁に。

さらに義行選手にフォアボールを出して満塁に。

早川選手はセカンドゴロ、サードランナーを本塁で封殺して失点は免れましたが、それでもなおも満塁。

ここで大西選手にタイムリーを打たれてしまいました、0対5!

そして梶谷選手をレフトフライとしてようやく3アウト。

5回オモテは、2アウトの場面で河田選手にフォアボールが出たものの、藤井選手がサードフライ。

5回裏からは、寺田選手がマウンドに立ちます。

1アウトの場面で筒香選手にフォアボールが出ましたが、吉村選手をセカンドフライ、橋本選手をStrikeout!に抑えました。
尚、吉村選手の打席中にボークを取られました。

これで前半を終了、0対5という厳しい状況で、後半戦に臨みます。

6回オモテからは、高宮投手がマウンドに立ちます。

その6回、三者凡退でした。楠城選手、伊志嶺選手はStrikeout!、松井選手はショートゴロ。

6回裏。内藤選手にセンター前ヒットが出ます。次は義行選手に代わり、北川選手が代打として出ます。セカンドゴロ。1塁代走に野中選手が入ります。

※野中選手は公式記録によると、代走→指名打者となっていました。ちょっとこれがよくわからず、申し訳ありません。尚、大西選手の打席では盗塁(2塁→3塁)を決めています。

続いて、早川選手に代わり、24時間テレビでおなじみの曲、「サライ」とともに登場したのは森笠選手。ショートフライエラー、1アウト1、2塁。

次は大西選手、ダブルプレイ!7回オモテ、ゴールデンイーグルスのラッキー7だ、羽ばたけ、楽天イーグルス!

その7回ですが、西田選手セカンドゴロ、中川選手ショートゴロ、平石選手Strikeout!であっけなく終わりました。

代わって7回裏、湘南シーレックスのラッキー7!「若き王者たち」これを聴くのが最後だと思うと、さびしくなります。

20100910sre10.jpg

こちらは梶谷選手がファーストゴロ、北選手レフト前ヒット、筒香選手センターフライ、吉村選手レフトフライとなりました。

8回オモテ。横川選手をショートゴロ、河田選手をセカンドゴロ。ここでピッチャーが牛田投手に代わります。

藤井選手がフォアボール、楠城選手がライト前ヒット、1、2塁!伊志嶺選手の打席中にワイルドピッチが出てランナーそれぞれ進塁、2、3塁!伊志嶺選手はフォアボール、これで満塁!こんどこそ得点できるか!?

と松井選手に期待しましたが、ショートフライで得点できず。

8回裏。栂野投手がマウンドに立ちます。橋本選手をセカンドゴロ、内藤選手をStrikeout!、2アウト!

次は野中選手に代わり、佐伯選手!もう大盛り上がりです。ライト前ヒット、代走に坂本選手が出ます。

でも森笠選手をStrikeout!にして3アウト!

9回オモテ。西田選手セカンドゴロ、中川選手に代わって井野選手、セカンドゴロ。

最後、平石選手がセンターフライに取られ、0対5にて湘南シーレックスがシーレックスとして最後のナイターを勝利で飾りました。

20100910sre5.jpg 

20100910sre4.jpg 

20100910sre11.jpg

その後は、シーレックス応援団の皆様とエール交換をしたり、顔なじみの方とあいさつを交わし、そして帰りにはケチャップさんから

「1年間、ありがとう」

と熱いメッセージを頂きました。昨年は7月のアタマでシーレックス主催の対シーレックス戦が終わってしまっただけに、今回は泣ける最終戦になってよかったです。

そして私は、その熱い思いを携えて追浜を後にしました。

20100910sre6.jpg 

20100910sre9.jpg

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

【速報】2010/9/10SR×E(追浜)
E :000 000 000 R0 H7 E1
SR:004 100 00* R5 H7 E2
【勝】高崎
【負】石田
【HR】SR:北・グランドスラム(2回)
この試合をもって、シーレックスの対ゴールデンイーグルス戦が終了。
先発はシーレックスが高崎投手、ゴールデンイーグルスは辛島投手。辛島投手は初回に北選手のピッチャー強襲の打球を受け、1回で降板。2回から石田投手が登板し、3回2アウト満塁の場面で北選手に満塁ホームランを打たれました。結局、これが決勝点となって、シーレックスが勝利しました。観客は626名でした。
第1040回「あなたの住んでみたい県、街は?」
こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!
今日のテーマは「あなたの住んでみたい県、街は?」です。

観光やドライブでふっと立ち寄った街が、とてもステキな所で、
いつかこんな場所に住んでみたいなぁにこッ」と思いを馳せた事は、
皆さんありますか?
その街の雰囲気や人の優しさに触れると、ふとそう感じてしまいます。

私が住んでみたい街は、「神戸あたり」ですね!
結構お金持ちの人達が沢山住んでいそうなイメージですが、
レトロな街の雰囲気と、その背景には山山が見えたりと、何処をとっても
絵になる街だなと、いつも思います…かお

実家が関西圏なので、住むのであればやっぱり関西が
落ち着くのかなと思いますビックリ

皆さんの住んでみたい場所、皆さんの住む街自慢でもオッケーOKです!
トラックバックお待ちしております!

加瀬さん、押忍!

私もこの課題文に応募します。

神戸か・・・神戸の海側なら新しい快速電車が走っているし、阪神電車に阪急神戸線もあるし、鉄ちゃんとしては魅力的です。

でも、そんな私の憧れの場所はズバリ!電車の運賃が安いところ!というのもあるのですが、それよりも

「市外局番が3ケタ以下のところ」

であります。

私はこれまで、いろんなところに住んできましたが、いずれも市外局番が4ケタの場所で、市外局番が3ケタ以下のところに住んでいる人が羨ましく感じていました。

ちなみに、過去に住んでいた場所も、私が離れてから市外局番が3ケタになりました。

勤務先は浦安で、ここは市外局番が3ケタですが、浦安と武蔵野線の沿線、特に大野や法典あたりに住みたいとは間違っても思いません。その理由は京葉線武蔵野線で、西船橋~市川塩浜間の本数が少なく、両線は雨風に弱く、会社付近は台風がくれば大洪水になり、春休みにおける平日朝の武蔵野線東京行きで散々な目に遭っているからです。

参考記事1:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1163.html

参考記事2:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1173.html

参考記事3:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1731.html
      
いくつかいいなと思う街はありますが、頻繁に引越しというのは絶対に嫌です。特に、子供のうちに立て続けに引越しすることは、子供の心や夢に、交友関係等をズタズタに打ち砕くものだと考えています。

祝!悲願の週途中休み(第二弾)
8月24日(火曜日)に続いて、再び年休を取得しました。

本来は本日9月9日でしたが、諸般の事情により明日9月10日(金曜日)にしました。別に3連休狙いではなかったのですが(むしろ本当に週の半ばに1回休みのほうが良い)、今回はこのようにしました。

それにしても、現在私が駐在しているフロアでは、どの部署も本当に年休取得者が続出で、何故にこんなに簡単に年休を取れるのか新しい快速電車の勢いで驚きました。

明日は京葉銀行(千葉ニュータウン支店)で新券両替をしてもらい、チバニューのジャスコのイオンラウンジに行き、そして最大の目的である

シーレックス対ゴールデンイーグルスの試合」

を観に行ってきます。

尚、今回のシーレックス対ゴールデンイーグルス戦は、対シーレックス戦最後の最後の試合であるため、できればこっちのほうがよかったという事情もあります。

今回は、アクセス特急を利用して行きます。これで行くと、千葉ニュータウン中央~追浜間が、速い列車でだいたい1時間40分で行くことができます。以前は2時間以上かかって当たり前だったのが、素晴らしい進歩であります。

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

新しい長財布と小銭入れ、買いました。
私は昨年、新しい長財布を購入しましたが、安かろう悪かろうだったからか、1年少々でボロボロに傷んでしまいました。

そして小銭入れのほうは、3年前に購入したものがパンパンになり色あせて、そろそろ潮時だと思い、以前購入した藍染のがま口財布(小銭入れ)をメインに使うようになりました。 

しかしそのがま口財布(小銭入れ)も、金具が外れてしまい、どちらも緊急で新しいものを購入する必要が発生しました。

古い財布

ということで8月最後の日曜日、新しい長財布を上野のアメ横で、新しいがま口財布(小銭入れ)を、御徒町駅からJR山手線に乗って品川まで行き、cute品川で購入しました。

それが下の写真です。

 新しい財布

新しい長財布のほうは、カードを入れる箇所が写真上で5箇所ありますが、右端に入れるとカードがひん曲がってしまう弱点があります。

そして私はイオンオタクなので、イオン関連のカードを常備しています。

紙幣を入れる箇所は、珍しく2箇所あります。普 通の長財布では1箇所しかないものが多いのですが、これはなかなか便利です。

私は手前を1万円札と5千円札、手前に千円札を入れるようにしています。本来なら1万円札は別格扱いで、5千円札や千円札とは別に、といわれていますが、私は五千円札も尊いものと考えているため、このようにしました。

昔、小学生の頃お年玉に、祖父母が5千円札を新札で入れてくれたことがあります。その頃の5千円札は渡戸稲造さんで、地球の絵入りでした。その図柄を見て、とても誇らしい気分になったことを今でも覚えています。

現在は樋口一葉さんに代わりましたが、前にも話したとおり女性=水の気水の気は金の気と相性が良いということで私は、5千円札を特に大切にしています。

もちろん、紙幣は常に新しいお札を心がけています。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1299.html

そして札入れスペースの手前にはポケットが2つあり、右側はカード(整体サロンのプリペイドカード)とその予約カードを入れています。左側はちょっと使い道に困りましたが、電車の回数券とその袋を入れるのにちょうど良いことから、写真のように回数券を入れています。

尚、この回数券は北総鉄道の回数券です。

さらにその奥にもポケットがありますが、ここは一時的にレシートや野球の試合等のチケットを入れるスペースとして活用しています。もちろん、レシート類を入れっぱなしになどせず、帰ったら極力早めに出します。

小銭入れは小さめで、おそらく小さな子供のにぎり拳くらいの大きさです。この大きさはコンパクトで使いやすく、収納しやすいので気に入りました。

テーマ:スピリチュアルライフな生き方 - ジャンル:ライフ

白井市のナッシー号がダイヤ改正&新しい車輌を導入!
一昨日のNEWSチバで、白井市の循環バス「ナッシー号」が9月にダイヤ改正し、新しい車輌を導入したというニュースがありました。

また、今回のダイヤ改正でルート名が変更になり、新しい停留所や廃止になる停留所が出ました。

さらに、乗り継ぎ箇所が従来は白井市役所だけだったのが、西白井駅が新たに追加されました。

新しい車輌は、印西市のふれあいバスや、浦安市のおさんぽバスで使われているタイプの車輌が導入されました。

詳しくは、白井市のホームページをご参照頂きたく。

テーマ:北総鉄道・成田スカイアクセス・千葉ニュータウン - ジャンル:地域情報





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。