AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1032回「2010年夏、何かやり残してませんか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「2010年夏、何かやり残してませんか?」です。

大変だー!8月31日がくるぞー!!
学生は宿題終ったか!大学生の夏休みはまだまだ続く?
夏休みなんてなかった会社員は泣かないで!

泣いても笑っても明日で8/31。
その次は9月の始まり!少しずつ秋が始まっちゃいます

もうすぐ今年の夏も終っていきますけど、
何かやり残したこと、ありませんか?

好きなあの子に好きって伝え忘れてないか…?
実家に帰るの、忘れてないか…?
朝顔の観察日記、まとめて一日で書こうとしていないか…?

夏の楽しい日々を思い出しながら、
やり残したことがないかちょっと振り返ってみてください。
まだ8月はあと1日あります。
明日一日、それをやってみるのはどうでしょう?

トラックバック、お待ちしてます!

ほうじょうさん、押忍!

私もこの課題文に応募します。

小学生、中学生なら、夏休みの宿題というところでしょうが、お天気の記録などのように毎日やらなきゃならないことは、さいしょにダーッと片付けて、ということができないところがつらいですね。

私がやり残したこと、それは、お墓参りです。これは、8月中に行うのはまず不可能です!

でもお盆のお墓参りというのは、ご先祖様の霊を迎えたり送ったりするなら意味があるが、お盆中にはご先祖様はここにいない(=自宅に戻っている)のだから意味がない、という趣旨の話を昨年いくつかのブログ等で初めて知りました。

この話は、家族からも近所の人からも教えてもらったことがありませんでした。

そういった意味では、部屋や仏壇周りをこぎれいにして、まがりなりにも迎え火や送り火をして送り迎えをしたので、やり残しということにはならないのですが、やはり気分的にちょっと行っておきたかった、と思っています。

うちのお墓は松戸市にあるので、鎌ヶ谷や松戸のバイク店に行くついでなど、行く機会は幾度もあったのにと、遺憾に思っています。

明日からもう9月。9月といえばお彼岸シーズン。北総鉄道の松飛台駅では、やはりお茶が出るかな・・・?その9月のうちに、お墓参りに行ける機会があるかどうか、スケジュールをよく考えてみます。


スポンサーサイト
今回の相手は、太平洋クラブライオンズ!2―2010/8/29ライオンズ対イーグルス(西武ドーム)―
昨日も私は、ライオンズクラシック開催中の西武ドームに行きました。

20100829LE1.jpg 

20100829LE2.jpg

昨日は土曜日とうって変わって、速いペースで進みました。先発はライオンズが帆足投手、ゴールデンイーグルスはマー君でした。

4回オモテに、男山崎が打ってくれました!私たちのスタンドに入る新しい快速電車の一撃、これでゴールデンイーグルスは1点を先制!

しかしその裏、中島選手に新しい快速電車の一撃を打たれ、1-、同点になりました。その後中村選手、フェルナンデス選手にもヒットを浴びますが、後続を断ち1点の失点で乗り切りました。

5回裏。阿部選手ヒット、片岡選手のバントで、栗山選手にタイムリーを打たれて1-と勝ち越されます。

1-と勝ち越されたまま、8回のオモテへ。

2アウト満塁のところで、ルイーズ選手!チャンスに強い!レフトへの2点タイムリー!これで3対1、逆転!

しかし1塁ランナーの男山崎が2、3塁間で捕まって3アウトになりました。

8回を抑えて9回に入りますが、3人で攻撃を終えます。

そして9回裏。ここを乗り切れば勝利!小山投手がマウンドに立ちます。マー君は6回まで投げ、その後藪投手、青山投手とつないできました。

この回の先頭、フェルナンデス選手にヒットを打たれ、佐藤選手はバントしましたがその球をルイーズ選手がエラー、高山選手に代わって原選手は、ファーストゴロ。1アウト1、2塁。

次は上本選手。上本選手の打球は、私たちの方に向かって飛んできます。

落ちる気配がありません。それどころか私たちのスタンドに入ってしまいました。サヨナラ3ランホームラン、これで3-、大逆転負けを喫しました。

上本選手がホームに戻るや否や、ビールかけのような大騒ぎで、その瞬間キン肉マンの歌がフルで流れました。 

20100829LE3.jpg 

20100829LE4.jpg 

せっかく先手を取りながらも、上本選手のキン肉ビームで勝利を新しい快速電車の勢いで粉砕されてしまいました。

そして、ゴールデンイーグルスにも福岡ソフトバンクホークスのSBM48のような盤石な抑えがほしい、そう思いました。

先日もマリンで今江選手のサヨナラ3ランを見ただけに、帰りにもアクセス特急に乗っても、気分が重く感じました。

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

今回の相手は、太平洋クラブライオンズ!―2010/8/28ライオンズ対イーグルス(西武ドーム)―
27日の金曜日からゴールデンイーグルスは、西武ドームに遠征し太平洋クラブライオンズ、失礼しました埼玉西武ライオンズに挑みます。

このシリーズは、恒例となった「ライオンズ・クラシック」シリーズで、各チーム相手に1回ずつ組まれ、今回が今年における最終シリーズとなっています。

私は今回初めて、ライオンズクラシックを見ました。ユニフォームはもちろん、太平洋クラブ時代の映像や売店メニュー、チーム名のロゴ表示にラッキー7の応援歌に至るまで太平洋クラブライオンズと徹底しているところに感銘しました。

20100828LE2.jpg

昨日のスタメンは以下の通りです。先発はライオンズが涌井投手、ゴールデンイーグルスはラズナー投手です。

20100828LE1.jpg 

昨日の試合は、総じてダルダルな試合展開でした。というのは互いにヒットが出ながらも抑えられることが多かったからです。また、エラーも両者2回ずつ出ました。

1回には鉄平選手、男山崎のフォアボールを足がかりにルイーズ選手がタイムリーで幸先良く1点を先制しました。

5回には鉄平選手が3ベースを放ち、男山崎がタイムリー、さらにルイーズ選手が右中間のスタンドへ新しい快速電車の一撃を放ち、4対0と大きくリードしました。

涌井投手をKOという形で大量得点を奪い、もう楽勝ムードかと思われましたが・・・

6回、1アウト2、3塁になったところでラズナー投手から片山投手に代わります。上本選手から代わった平尾選手にタイムリーを打たれ、4対2となります。次の阿部選手にはフォアボールを出します。こんな場面で出されたら抑えるのは難しいものです。

こんどは藪投手。片岡選手をダブルプレイ!

8回オモテ。ライオンズは涌井投手の後小野寺投手、土肥投手、藤田投手と継投し8回からはグラマン投手。そのグラマン投手の暴投、悪送球で1点。

8回裏。この回は片岡選手のタイムリーと、小山投手の暴投で3点を取られ、5対5の同点となりました。

この試合は5時始まりだったにもかかわらず、22時20分頃(と思われる)まで続き、12回の表裏までやった挙句引き分け試合となりました。

20100828LE3.jpg 

20100828LE4.jpg 

20100828LE5.jpg

私も、北総線の最終が危なかったので12回裏の佐藤選手のヒットまで見たところで、Kスタ宮城状態になった西武ドームを去りました。

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

オーバーヒート!―エンジン異常表示の正体―
昨日、オイル交換とエンジン異常表示の話をしましたが、実はオイル交換を行ってもまたエンジン異常表示がまた出てきました。

そこでまたバイク店に電話で相談し、見てもらうことにしました。

24日、鎌ヶ谷に行った帰りに市川霊園と北総鉄道大町駅を経由して、松戸のバイク店に行きました。

試運転してみたところ、何も問題なかったとのことで、この原因をPCで検索しました。すると、このエンジン異常表示は


「オーバーヒートを防止するために出る表示」

であることがわかりました。

そこで全員

「いやあ、このバイクは頭ええやな」

と感心しました。


そして、オーバーヒートという現象はファミコンのエキサイトバイクだけだと思っていましたが、それが現実に起こるということに驚きました。

そこでやってもらった処置は、エンジンの冷却水の補充でした。通常の水を追加しました。

下の写真の、エンジンカバーの上にあるオレンジ色のキャップからを注入しました。左隣にあるつまみは、エンジンオイルの注入口です。

冷却水補充

今回の説明は、

「今年の夏はえらい暑いからのう、バイクもオーバーヒートしてまうんだべな」

とのこと。

皆様も、バイクのエンジンの冷却水、減っていないかどうかご確認を!

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

デジタルスクーピー、2回目のオイル交換はGSで

納車時からの走行距離が6,000㌔に近づき、しかもガス欠のように途中で止まってしまう現象が起きてしまいました。

デジタル表示が出ました。「エンジンに異常があります」表示です。

そこで私はバイク店に電話で相談し、オイルの残量を調べるよう指示を受けました。その結果、先にちょびっとしか付かなかったため、今回のオイル交換はバイク店ではなく、会社の最寄のコスモで行うことにしました。

その際に、店員氏曰く

「このタイプは1,000㌔ごとにオイル交換が必要だ」

と言われ、新しい快速電車の勢いでびびりました。

初めてバイクに乗り始めて以来、新規納車時は1,000㌔目で1回、以降は3,000㌔毎にオイル交換をとの指導を守り続けてきたのに、実は1,000㌔に1回だったのか、と愕然としました。

ともかくこれでまた、普 通に走れるようになりました。

ちなみにこの話には後日談があります。それは後日お話しします。


テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

この1ヶ月間の走行記録(2010/7/11~2010/8/10)
7月11日から8月10日までの1箇月間の、走行距離と給油記録をまとめました。

走行距離は1,337㎞で、昨年に比べるとかなり多く走りました(前年比112.1%)。

この時期は花火大会や夏祭りなどのため、交通規制が敷かれることが多いのですが、今年度からは地獄の月~金生活を強いられることになったため、それが敷かれる週末に乗ることが少なくなりました。

私の身近なところでの交通規制は、船橋港親水花火大会、松が丘夏祭り、ふなばし市民まつり(以上、船橋市)に、浦安納涼花火大会(浦安市)です。

ゆえに、乗車距離が多くなりました。

給油量は31.54㍑、金額は¥3,830、燃費は40.46㎞/㍑となりました。

燃費はどうがんばってもスーパーカブには敵いませんので、給油は地元のコスモ(セルフ)で行うことを是としています。8/25現在、レギュラーガソリンで¥121/㍑です。

貴重!鎌ヶ谷でのホームゲーム―2010/8/24イーグルス対ファイターズ(鎌ヶ谷)―
では昨日の話の続きをします。

6回オモテ。ピッチャーが、ジャイアンツから移籍してきた栂野雅史(とがの まさふみ)投手がマウンドに立ちます。その代わりに若武者がジャイアンツへ移籍することになりました。
20100824EF18.jpg

今成選手がフォアボール、佐藤選手の打席中に1塁ランナーの今成選手が盗塁、井野選手がこれを阻止しようとするもエラー、3塁まで進まれてしまいます。佐藤選手はStrikeout!

ここで西田選手が下げられ、小坂選手が代わりにショートに就きます。大平選手をサードファウルフライ、尾崎選手にフォアボール、これで2アウト1、3塁。市川選手から3アウト目を奪い、6回裏へ。

6回裏、2アウトで中川選手にライト前ヒットが出ました。しかし宮出選手がStrikeout!を奪われ3アウト、7回オモテ、ファイターズのラッキー7です。通常の鎌スタ同様、ファイターズ魂(スピリッツ)が流れ、ダンスもあります。
20100824EF19.jpg

7回オモテ。この回先頭の杉谷選手は初球を叩きライトへの2ベース!村田選手はStrikeout!、坪井選手はセンターフライ、2塁ランナーの杉谷選手はタッチアップで3塁へ。

鵜久森選手はサードフライで3アウト、こんどは私たちゴールデンイーグルスのラッキー7、羽ばたけ、楽天イーグルス!

その7回ですが、楠城選手キャッチャーゴロ、丈武選手ショートゴロ、井野選手Strikeout!、3人で終わりました。

8回オモテ。ピッチャーが有銘(ありめ)投手に代わります。久しぶりに有銘投手を見ました。
 20100824EF20.jpg

今成選手フォアボール、それを佐藤選手がバントを決めて1アウト2塁、次は大平選手に代わり関口選手。関口選手は「関さん」と呼ばれます。「関さん」といえば、私たちはやはり関川さんを思い出さずにはいられません。

その関さんですが、ライトへタイムリー2ベースで1点追加、1対2!

尾崎選手の打席中にワイルドピッチがあり、2塁ランナーの関さんは3塁へ。

しかし市川選手からStrikeout!を奪い3アウト!

8回裏。代打の関口選手がそのままライトに入り、ライトだった鵜久森選手がレフトに移ります。
この回の先頭、中島選手がレフトへ2ベースを打ち、ノーアウト2塁。ここでファイターズはピッチャーを石井投手に代えます。また、中島選手の代走に平石選手が入ります。

慎太郎選手はStrikeout!を奪われましたが、横川選手がレフトへタイムリーを打ち1点追加し2対2、再び同点としました。

ここでピッチャーが石井投手から加藤(武)投手に代わりました。バッターは中川選手。中川選手の背中に、デッドボールを与えました。これで満塁!

ここで、宮出選手に代わり、代打の切り札、憲史選手!その打席は、レフトフライ、犠牲フライになるか!?と思いましたが、レーザービームに本塁を封じられて3アウトとなってしまいました。

9回オモテ。ゴールデンイーグルスは代走に出た平石選手がセンター、センターだった楠城選手がレフトに移ります。

村田選手はレフトフライ、坪井選手がライト前ヒット、代走に中島選手が入ります。鵜久森選手は6、4、3のダブルプレイ!

9回裏。楠城選手からですが、3人で攻撃を終えます。

9回裏までに勝負がつかなかったため、延長戦に入ります・・・。
20100824EF12.jpg

20100824EF11.jpg

10回オモテ。ゴールデンイーグルスは有銘投手に代わり、松崎投手が登板します。

ファイターズはシート変更、以下の通り。

杉谷選手:ショート→セカンド 中島選手:代走→ショート 尾崎選手:セカンド→サード 市川選手:サード→ファースト

2アウトから、大平選手にセンター前ヒット、尾崎選手にレフト前、市川選手にはライトへ、順番は違いますがライトへレフトへセンターへと新しい快速電車の勢いで打たれ、満塁になってしまいます。

ここでレンダレンダが聞こえ、杉谷選手の打席。二遊間を破る一撃!しかしこれを小坂選手がFINE PLAY GREAT!見事にキャッチし、失点の危機を防ぎました。

当然1塁側からは大歓声!これで10回裏、サヨナラでかっこよく勝とう!
20100824EF13.jpg

その10回裏。この回は、先ほど光る守備を見せた小坂選手で、打席でも光りました。レフト前ヒット!
20100824EF14.jpg

打順はトップに戻り平石選手、バント成功、1アウト2塁!

続いて慎太郎選手、サードゴロ、2アウト。

続いて横川選手、ライトへの一撃!これがサヨナラタイムリー!小坂選手がホームを踏んで3対2の劇的なサヨナラ勝ち!
20100824EF17_20100824234046.jpg

選手はもうみな大喜びで、横川選手はボコボコにされながら祝福されました。
 20100824EF15.jpg

昨日は私たちのホームゲーム、さいごは選手一同整列し、一礼をしてくれました。高校野球のようにさわやかです。ここでもこんなシーンを見ることができて幸せです。
20100824EF16.jpg

同時に、羽ばたけ楽天イーグルスが流れました。正にホームゲームの勝利、ここでのホームゲームも貴重ですが、ここでのサヨナラ勝ちはさらに貴重です。だって普段は先攻で、サヨナラ負けすることはあってもサヨナラ勝ちはこういう時でしか見られませんから・・・。

ゴールデンイーグルスの2軍は優勝が射程圏内、優勝目指して、これからも熱く燃えてほしい!

そしてこの度のホームゲームに際し、味な演出をしてくださった鎌スタの皆様にも、深く感謝します。

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

下の記事について
皆様、日頃は当ブログ 新しい快速電車の勢い にお越しいただき、誠にありがとうございます。

現在PCのほうでは下の記事が本文なし状態になっています。何とかして見られるようにしておりますので、お待ち願います。

ケータイのほうでは本文が問題なく見られると思います。

※見られるようにしました(22:32)。尚、後半の話は明朝にup予定です。

貴重!鎌ヶ谷でのホームゲーム!2010/8/24イーグルス対ファイターズ(鎌ヶ谷)
本日、ゴールデンイーグルスは鎌ヶ谷で試合を行いました。しかしいつもと違うのは、私たちゴールデンイーグルスのホームゲームであるということです。しかしユニフォームは赤で、白組対赤組という構図は変わりません。
20100824EF1.jpg

そのため、ファイターズの年間パスポートの来場ポイントがつかない試合とされています。 
 

本日のスタメン:
先づ、ゴールデンイーグルス、ではなく、ファイターズ。今日はファイターズが先攻です。 
20100824EF2.jpg

続いて後攻、我らがゴールデンイーグルス。この試合は、ゴールデンイーグルスの選手紹介もフルネームでやってくれました。 
20100824EF3.jpg

1回オモテ。ファイターズの攻撃。ゴールデンイーグルスの先発は菊池投手。 
20100824EF5.jpg
ボールが多いながらも2アウトまでいきましたが、坪井選手、鵜久森選手と、サード、ショートが飛びつくのをすり抜ける、絵に描いたようなレフト前ヒットを打たれました。

今成選手。レンダレンダが聞こえてきました。

打たれた!ライトへ!しかしバックホーム本塁封殺に成功、3アウトを取って事なきを得ました。

1回裏、ゴールデンイーグルスの攻撃。ファイターズの先発は吉川投手。 
20100824EF4.jpg
シャーパーこと中島選手はStrikeout!、慎太郎選手はストレートのフォアボール、横川選手はレフトフライ、中川選手はピッチャーゴロ、3アウト。

2回オモテ。佐藤選手からStrikeout!を奪い、大平選手もStrikeout!、2アウト。

尾崎選手にはライト前ヒットを打たれますが、市川選手レフトフライ、3アウト。

2回裏。宮出選手フォアボール、楠城選手Strikeout!、丈武選手もStrikeout!、それに加えて1塁ランナーの宮出選手が牽制にやられて3アウトとなってしまいました。

3回オモテ。杉谷選手、村田選手をショートゴロ、西田選手が軽快にさばいて2アウト。しかしまた坪井選手と鵜久森選手に連続ヒットを浴びます。2アウト3、1塁で、再びレンダレンダを背に受けて今成選手の打席。ここはStrikeout!を奪い3アウト。ピンチを迎えながらも菊池投手は踏ん張っています。

逆にファイターズの立場からすると、7本もヒットを打って無得点か・・・というところです。

3回裏。ファイターズとは対照的にゴールデンイーグルスはなかなかヒットが出ません。1アウトから西田選手がフォアボール。中島選手にセンター前ヒットが出て、これがゴールデンイーグルスにとってこの試合の初ヒットとなりました。

しかし慎太郎選手がショートフライ、飛び出してしまった2塁ランナーの西田選手が2、3塁間で捕まってしまい3アウト。


4回オモテ。佐藤選手がライトへ2ベースを打ち、大平選手ふはファーストゴロ進塁打、1アウト3塁。

続いて尾崎選手がレフトへタイムリーを打ち、ファイターズが1点を先制。そのあとは市川選手、その打席中に1塁ランナーの尾崎選手の盗塁を、井野選手が見事に阻止、これで2アウト!さらに市川選手Strikeout!これで3アウト!

4回裏が始まるまで、鎌スタの新しい名物となりつつあるラジオ体操が流れ、今日は前回行った時よりも多くの方がラジオ体操を行っていました。

真面目な話、ラジオ体操は座りっぱなしの身体をリフレッシュさせてくれるので気持ち良いです。

さて4回裏。横川選手はライトへ気合一発、3ベースヒット! 
20100824EF6.jpg
中川選手はセカンドライナー、宮出選手の打球は、ファーストゴロのエラーで横川選手が生還し、1対1の同点!1アウト1塁!

続く楠城選手は、6、4、3のダブルプレイ、3アウトとなってしまいました。

5回オモテ。杉谷選手Strikeout!、村田選手はセンター前ヒット、1アウト1塁。

ここで(いや、後だったか?)守備陣が集合。1塁側から「夕飯はカレーライスだよゥ!」と野次が飛びます。

オッチャン、それはうちのことだ!

坪井選手。打席中に村田選手が盗塁成功、2塁へ。坪井選手はサードフライ。鵜久森選手の打球を中川選手がFINE PLAY GREAT!これで3アウト!

5回裏。丈武選手ショートゴロ、井野選手フォアボール、西田選手Strikeout!、中島選手ライトフライ、3アウト。

1対1の同点で、前半5回を終了します。 
20100824EF7.jpg

続きは明朝に・・・どうかご了承を。


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

【速報】2010/8/24E×F(鎌ヶ谷)
F 000 100 010 0 R2 H15 E1
E 000 100 000 1* R3 H8 E1
【勝】松崎
【負】山本
延長10回、横川選手のサヨナラタイムリーでゴールデンイーグルスが勝利!
祝!悲願の週途中休み(第一弾)
周囲が思い思いに年休を取得する中、私もついに年休を取得しました。

夏の疲れが出始めているだけに、今日1日が間違いなく、3連休以上にひかり輝く、珠玉の休日となると確信しています。

特に4月に入ってからこれまで、週の途中の休みに恵まれなかっただけに、この日をずっと待ちのぞみ続けてきました。

今日は銀行、イオンラウンジ、そして歓声を上げればそれがこだまする鎌ヶ谷(鎌スタ)へ行く予定であります。

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

寝る前の水一杯は、命の一杯。
今年の夏は特別に暑く、熱中症による死者が急増しています。そして、熱中症は屋外ばかりでなく室内でも起こり得るといわれています。

そんななか、最近チバテレのNEWSチバなどで、寝る前にコップ1杯程度のを飲んでおくと良い、という話を聞きました。

人は寝ている間にも汗をかく、ということは知っており、朝起きたときはのどか渇くのでかならずを飲んでいますが、寝る前にもを飲む必要があるというのは初めて知りました。

さらにインターネットで調べると、特にお年寄りについては必ず寝る前にを飲むように、という趣旨の話が出ていました。

それは、お年よりは若い人に比べて、喉の渇きに対しての感覚が鈍く、気付かぬうちに脱水症状に至ってしまう原因になるからとのことです。

また、熱中症による死亡はお年寄りばかりでなく、若者でも例があります。若いからといって油断せず、こまめに水分補給をしましょう。

それから、この記事も参考に(当ブログ):http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1936.html

テーマ:熱中症 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

地獄の月~金生活に屈した夜
これは先日金曜日の夜の話です。

うちの事務所はオボンヤスミトイフモノがあっても短く、普 通の会社等のように4日も5日もなく、普 通の3連休と変わりませんでした。

ただ、休み自体は連休でなくとも私は構わないのです。2~3日出て、それで平日休みがあればそちらのほうが私にとっての極上です。

一応休み明けは16日であり、私はその通り16日から出たのですが、現実にはその16日や、翌日17日まで年休をくっつけて4連休5連休にしている人の多さに驚きました。

以前の部署では、オボンヤスミという概念がなかったものの、平日休みがあったのでそんなものなくてもヘッチャラでした。

それが先日(8/12)お話しした、年休を思い思いに取れて羨ましいという話なのですが、その現実に対し私は地獄の月~金生活を甘受という対照的な有様で、金曜日まで出て、東葉サマーコンサートでいっとき疲れを吹き飛ばしたものの、夕食を取ったら・・・

風呂に入る気力も失せて、そのまま布団に倒れ込みました。

翌朝思ったのは、年休を申請して、金曜日の夜に疲れが出て倒れこむようでは、ついに月~金生活に屈してしまったなということです。

年休の申請に敗北感を思う必要はないのかも知れませんが、これまで休日に働き、平日休みを謳歌する生活を誇りとしていただけに、そんな思考回路がいまだに残ったままの状態でいます。

年休を申請したうちの1回、24日が待ち遠しい。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

成田高校の話
昨日、我らが千葉県の成田高校は、神奈川県の東海大相模高校と対戦し、7対11で敗れてしまいました。

http://www.chibanippo.co.jp/sports/chiba/chiba_kiji.php?i=nesp1282351360

投手戦になるかなと思っていたのですが、激しい打ち合いの試合となったとのことで、驚きました。

うちの職場でも、さすがに準決勝まで勝ち進んだだけにこの話題がチラリと出て、私も気になっていました。私の席の後ろではサイレンの音が聞こえました。

しかしその結果を知ったのは、東葉サマーコンサートでした。MCの現役運転士氏(と思われる)が話していました。

それから、NEWSチバでもやはり冒頭でその話題が出て、県内各地、成田市はもちろん千葉駅前でも試合の行方を気にする人々が多かったとのことです。

唐川二世と謳われた中川投手を中心としたメンバー全員、ここまでよく闘い抜きました。初戦の智辯和歌山に勝った、それだけで立派だったと思っていましたが、58年前の大先輩の最高記録に並んだ、これまた立派でした。本当におつかれさまでした。

一方の興南(沖縄県)対報徳学園(兵庫県)は、興南高校が勝利し、決勝戦は東海大相模と興南の対戦となりました。

わしも今日TVで観るけん、どちらもがんばってごしなさい。

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

対シーレックス戦の追加日程が発表!

シーズンが始まって、いきなり2試合続けて雨天中止になったり、石巻で中止になった分などを含めた、ゴールデンイーグルスの対シーレックス戦の追加日程シーレックスのホームページにupされました。

20100516-1.jpg


それは以下の通りです。

9/2(木) ゴールデンイーグルス主催・利府(13:30)

9/6(月) ゴールデンイーグルス主催・ベイスターズ球場(13:00)

9/9(木) シーレックス主催・追浜(18:00)

9/10(金) シーレックス主催・追浜(18:00)

私は石巻開催分が追浜かハマスタで開催されることを密かに期待していたのですが、まだ向こうで試合があるだけに、Kスタ宮城2連戦の次に設定されました。

シーレックスという名前のチームを見ることができるのは、私にとってこれが最後となります。

周りが次々に年休を取得しているのがあまりに羨ましくなって、我慢できずに取得を申し出た2回の年休のうち、9/9に私も行きます。

当日はレックと熱い握手とハイタッチをしておきたい。


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

みずほ銀行から引き出すなら、ちば興銀でもいいのに。
平日昼間のチバニューや八千代のジャスコでも、銀行ATMに列ができることがあります。

これらの
ジャスコでは、イオン銀行以外では千葉銀行(ちばぎん)京葉銀行(αBANK)千葉興業銀行(ちば興銀)みずほ銀行ゆうちょ銀行のATMがあります。

このうち、みずほ銀行ATMは1台しかなく、列が長くなることが多くなるのですが、こんな時私は引き出すだけなら
ちば興銀のATMへ逃げます。

その理由は至って簡単で、
みずほ銀行ちば興銀間ではATMの相互開放
を行っており、平日日中における引き出し手数料が自行扱い、つまり無料になるからです。

また、ちば興銀と銚子信用金庫、館山信用金庫との間でも同様の扱いがあります。但し、みずほ銀行と銚子信金、館山信金間ではこの扱いはないので注意を!

尚、みずほ銀行の場合、みずほマイレージクラブにご加入で、一定の条件を満たしていればコンビニATMにおける全時間帯の入出金手数料が無料になります。
参考記事(当ブログ):http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1724.html

もちろん、ちば興銀から引き出しでご利用の方が、同行のATMが混んでいてみずほが空いていれば、みずほのATMに逃げるということもできるのです。

イオン銀行については、三菱東京UFJ銀行と相互開放があり、平日日中においては引き出し手数料が無料になります。そのため、平日休みにUFJから引き出す際は専らここかセブン銀行等を利用しています。

ちばぎんについては、ちばぎんスーパーカードをお持ちの方は、全時間帯について引き出し手数料が無料になります。

というわけで、千葉県にお住まいのみずほ銀行ご利用の皆様!平日日中の引き出しにみずほのATMが混んでいたら、ちば興銀へ逃げるというのも手です!

テーマ:お得な情報 - ジャンル:ファイナンス

7時前には真っ暗だ―漆黒の里山を往く―

今朝は夏バテの課題文の話をしましたが、ほうじょうさんのおっしゃる通り、今日は日没の早さを感じました。

今日は、東葉高速鉄道を通る時点で暗くなり 、和釜についた時点では真っ暗闇寸前の色になりました。時間は7時になる少し前でした。

2日前のこの時間は、このようなトワイライトでありました。

古和釜のトワイライト


そんな中私は、
軽トラックと細い道ゆえの交換待ちをして、暗くなった里山の道を帰りました。

いつもなら
田舎ゆえの涼やかさを感じるものですが、今年はなかなかそれを感じられません。

しかし田圃には稲が実り、
ジャスコには秋の果実のチューハイが出たり、甲子園も準々決勝まで進み、ついに1日2試合になりました。

今日は1、2試合目で、
我らが千葉県の成田高校は強打の関東第一高校に勝ち、これまた58年ぶりの準決勝に進出しました。

準決勝は明後日で、明日対戦する
熊本県の九州学院高校と、神奈川県の東海大相模高校の勝者と対戦することになりました。

決勝までいったら、
イオン成田のジャスコや、参道の店でも、パブリックビューイングやってくれるかな。


テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

第1023回「夏バテ、してませんか?」
こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「夏バテ、してませんか?」です。

みなさーん!お盆も終ってもう夏休みも折り返しです
とんぼがすいーっと飛んでたり少し日の落ちるのが早くなってたり
そろそろいろんな所で秋の空気を感じている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

しかし!まだ真昼の暑さも健在です!
ほうじょうの周りも、夏ばてしちゃったかも…という人が増えています。
食事を食べる気にならない、なんだかだるい…

ほうじょうは、夏バテというよりはどっちかいうとクーラー病かもしれません。
しかも涼しい部屋にいる時間のほうが長いので、
体が汗のかき方を若干忘れているような気がしてちょっと怖いです。
汗がなかなかでないのです……

あなたは夏バテしてませんか?
夏バテの話や、この夏どんな風に過ごしているかなど、
夏の折り返しの思い出も含めてトラックバックしてください。
お待ちしてます!


ほうじょうさん、押忍!


私もこの課題文に応募します。ほうじょうさん、季節を感じることができる心をお持ちで、素晴らしいですな。

今回の課題文で、昨年の課題文を思い出しました。 

昨年の課題文:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1424.html

私は夏より冬のほうが苦手なのですが、今年の夏は耐え難い暑さであります。

おまけに今年は地獄の月~金生活に、周りが次々に思い思いに年休を取得している空気の中におり、それがより一層私を疲れさせています。

参考記事: http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1940.html

夏場はブラックホール胃袋の私でも食欲が失せるもので、よくゆずぽん酢醤油(酸味)で食欲を奮い立たせています。

それから、夏場でもきちんとたんぱく質を摂りませうということで、うなぎや焼肉でも良いのですが、今が旬の枝豆を先日直売所に行って買ってきました。

1皿分が¥100程度で食べられるので、惣菜コーナーに比べれば安いものです。

その買って来た枝豆の2/3を使い、初めてのずんだ作りに挑みました。
薄皮を剥ぐのが難しいかなと思っていましたが、温かいうちなら全然大変ではありませんでした。それよりも、枝豆のすりつぶし作業のほうが大変でした。

砂糖は、ガムシロップ状にするとよく豆になじみます。

手作りずんだ 

食べてみて、食えないほど不味くはなかったのですが、砂糖が若干足りなかったかなという気がしました。さらに、ずんだ茶寮や喜久庵のずんだ(どちらも素晴らしく美味しい!)を既に賞味している舌からすると、どうにも青臭さが際立ちました。

どうやったらあんなに上品な味につくれるのか、と思いました。

それから、甘酒もおすすめです。酒といえば、冬の飲み物というイメージがありますが、もともとは夏の飲み物で、俳句では夏の季語にまでなっているようです。昔は、夏の暑気払いとして愛飲されていたそうです。

甘酒には、必須アミノ酸とビタミン、ブドウ糖が豊富に含まれており、飲む点滴とまでいわれているようです。今回の課題文作成にあたり、初めて知りました。それくらい栄養豊富で、暑い夏にはもってこいの飲み物だということにうなづけます。

先ほど成田高校の話をしましたが、その成田高校に程近い、仁勇、不動ブランドの日本酒を出す、造り酒屋の鍋店(なべだな)による不動伝心館では、酒まんじゅうと甘酒を店頭で売っています。夏場になると冷やし甘酒が出ます。

私も過去に冷やし甘酒を飲んだことがありますが、これも冬の甘酒とはまた違った美味しさで、チカラが湧いてきました。

食欲が失せたら、ゆずぽん酢醤油に枝豆、冷やし甘酒をお勧めします。

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

成田高校、準々決勝へ!次は対関東一高

初戦で和歌山県の智辯和歌山高校に、2回戦で青森県の八戸工大第一高校に、そして昨日は滋賀県の県立北大津高校に勝利した成田高校は、58年ぶりのベスト8に進出しました!

チバテレのNEWSチバでももちろん、その話題が出ていました。校内でのTV観戦の様子も出ていました。

さてその58年前といえば昭和27年で、うちの両親がまだ幼稚園くらいの歳の話で、時代を感じます。

ちなみにこの年の成田高校は準決勝まで勝ち進み、甲子園に程近い兵庫県芦屋市にある、県立芦屋高校に敗れました。尚、その芦屋高校はその年の優勝校となったそうです。

今日は東東京の関東第一高校と対決します。不動心で、力強く戦ってほしい!

がんばれ、北総健児!


テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

スウィングサービスの振替日を変更!
先日の金曜日、珠玉の平日休みに私は、京葉銀行(千葉ニュータウン支店)へ行ってきました。

平日休みが珠玉であるのは皆も同じで、月の中旬は銀行等の窓口はだいたいすいているものなのですが、お盆期間中だったために非常に混雑していました。

この日は、いつもの如く新券両替と、普 通預金→貯蓄預金へのスウィングサービスの振替日の変更のために行きました。

スウィングサービスの契約変更に当たっては、契約内容変更届けの用紙がなく、現在の契約を一旦解約した上で、変更したい部分を変更した上で新たに契約し直すために、少々面倒でした。

今回は振替日が23日だったのを、5日に変更してもらいました。このため、今月分の振替は自動ではできなくなり、自分でATMやアルファダイレクトバンキングを利用して振替することになりました。

そして今月、これまでがんばって実践してきたスライド貯金の「ボーナス」をgetできます。

これと、9月分までの積立をもって、法事用の積立が終了します。



参考記事1:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1801.html

参考記事2:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1844.html

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

ピンポイント大掃除2010⑤―トンペイのベランダ、排水口が開通!―

オボンヤスミの3日目(最終日)であった昨日、ようやくピンポイントを実施しました。今回は懸案であったトンペイのベランダにおける排水溝のスムーズな流れでした。

 ppo5-1.jpg

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1036.html

近々、大規模修繕が開始されることに伴い、隣の家の住人さんが、西北のベランダ(うちと対称の配置)の物を片付けてくれたおかげで、トンペイのベランダにおける水の流れ問題を、ようやく解決することができるようになりました。
 
今回の着手前の状態:

ppo5-2.jpg 

ppo5-3.jpg

今年度は、大規模修繕を控えているため、ベランダ掃除にはあまり力を入れなくて良いと考えています。もっといえば、
だいいちベランダ掃除などやっているバヤイ(註:場合)ではない状態になります。

そんな事情もあり今回は、排水溝の流れを良くするだけにしました。排水溝付近に少し手を伸ばし、ペットボトルブラシでもって泥を取り去り、新しい快速電車の勢いで流れが良くなりました。

着手後の状態:

ppo5-4.jpg 

ppo5-5.jpg 

今年のピンポイントは、今後ベランダ掃除ができなくなる分、収納に力点を入れて取り組むことを検討しています。


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

2年ぶりに見るマー君先発の試合―2010/8/15マリーンズ対イーグルス(マリン)―
土曜日は、チバテレのマリーンズナイターで我慢しましたが、今日はちゃんとマリンへ行きました。
 
20100815me2.jpg

この表題の通りゴールデンイーグルスの先発はマー君です。マリーンズは新しい顔のヘイデン=ペン投手です。

 20100815me3.jpg

20100815me1.jpg

しかし今日は2年ぶりに見るマー君に感動しているバヤイではなくなりました。 

試合展開:

ゴールデンイーグルスは1回には紀洋選手のタイムリー2ベース、2回には内村選手の内野安打に鉄平選手の新しい快速電車の一撃、2ランホームランが出て3点を取りました。

20100815me4.jpg 

20100815me5.jpg

マリーンズも3回、的場選手が内村選手のエラーで出塁したところで岡田選手のタイムリー2ベースで1点、4回には大松選手がフォアボールで出たところに鎌ヶ谷の誉・清田選手のタイムリーで2点、これで同点になりました。

その後は9回までいっても勝負がつかず、10回、11回も0が続きついには12回オモテを迎えました。

ゴールデンイーグルスはピッチャーがマー君が7回まで、青山投手、小山投手というリレーで来ました。青山投手は3イニング、10人の打者を相手に4のStrikeout!、素晴らしい!

尚、マー君は4回に調子を崩しました。やはりマリンは苦手なのか・・・?

マリーンズはペン投手が6回まで、谷投手、晋吾投手、コバヒロ投手、薮田投手というリレーで来ました。

晋吾投手が中継ぎというのが、久しぶりに晋吾投手を見た私としては驚きました。そして、かつてイースタンでよく見た谷投手が、今では中継ぎとして立派にやっていっていることに、感動を覚えました。

12回オモテ、勝負師、セカンドフライ。

次はデキる男・嶋選手、しかしリボンビジョンにN700が走る!

次は聖澤選手、サードのファウルエリアに打ち上げ、今江選手がスライディングキャッチ、FINE PLAY GREAT!ファウルフライ、

これでゴールデンイーグルスの勝利がなくなりました。

さて12回裏、的場選手に代わり根本選手、フォアボール。

岡田選手、バントを決めて1アウト2塁。

西岡選手、フォアボールで1アウト1、2塁。この回のライトスタンドはこの日最高のボルテージとなって、小山投手もボール球が多く、強い海風とともに重苦しい空気が流れました。

今江選手。今江選手の打球はライナー性の打球、それはバックスクリーンを目掛けて新しい快速電車の勢いで飛んで行き、その瞬間勝負が決まりました。

マリーンズ6×―ゴールデンイーグルス3  

20100815me7.jpg

押し出しや暴投でのサヨナラ負けに比べればまだ諦めがつくものですが、やはり5時始まりの試合でいつも通りの終了時間になった挙句負けでは、当然気分が重苦しくなりました。

ということで私は、Mポイントの加算さえ忘れるほどうなだれて、マリンを去りました。

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

5年ぶりの通帳繰越―京葉銀行の通帳―
先日私は、京葉銀行和釜支店)へ行き、各種引き落とし用口座として利用している、同行の普 通預金口座にコスモザカード利用分のお金を入金しました。

これにより、京葉銀行の通帳を5年ぶりに繰越することができました。開設店は千葉ニュータウン支店で、通帳繰越店が和釜支店ということで、のバランスの取れた(?)通帳になりました。

もう5年も経っているので、さすがに変化がありました。それは、以前は通帳の繰越店舗名の記載があったのですが、現在の通帳ではそれがなくなったことです。今回の繰越で和釜」と出るかなと思っていただけに、古い快速電車の勢いで驚きました。

昨年5月から法事用の積立(貯蓄預金)と、固定資産税、NHK視聴料の積立(普 通預金)のために活用し始める前は、ほぼほったらかし状態にしていました。現在のお楽しみ口座のような形で使用していたのですが、ちょっと貯まっては使い、の繰り返しでした。

通帳を読み返してみて、改めて申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

しかし今年の4月からは、各種引き落とし用として活用することにしました。これにより普 通預金の場合1箇月でページ半分埋まるペースになり、ようやくこの口座に命を吹き込むことができた、という実感を覚えました。
参考記事(当ブログ):http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1791.html
 
それまでは、三菱東京UFJの通帳が月に見開き1ページが埋まる状況でした。

そして後日、千葉ニュータウン支店に行き、別の手続きのついでに新しい通帳ケースを1枚もらってきました。
京葉銀行通帳&通帳ケース

これでついに気分一新、今後も引き落とし用に、いざという時の懐刀貯金用として、この口座を活用し続けます。

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

目指せ!ノーヒットノーラン―2010/8/13マリーンズ対イーグルス(マリン)―

upが遅くなりましたが、昨日マリンへ行きました。

20100813me2.jpg

この日のスタメンは以下の通りです。

20100813me1.jpg 

20100813me3.jpg

珍しく速いペースで試合が進み、1時間位で4回まで終わりました。この時点で0対0です。

しかし5回オモテ、試合に動きが出ました。牧田選手に、新しい快速電車の一撃が出ました。それは私たちのスタンドに飛び込んできました。これで先制、1対0!
20100813me4.jpg 

20100813me5.jpg

牧田選手のホームランを見たのは2006年の開成山(イースタン)以来です。

5回オモテを終わった時、ひとつの事実に気付きました。それは、ラズナー投手がここまでノーヒットノーランであったことです。これは、TVのダイジェストでは教えてくれない事実であると思います。

6回裏は、守備が光りました。ノーアウトで西岡選手にフォアボールが出て、今江選手がバント!

これを嶋選手が2塁へ送球し、2塁を封殺!見事!

7回オモテ、ラッキー7、羽ばたけ、楽天イーグルス!

その7回には、牧田選手がヒットを打ち、嶋選手の打席中にワイルドピッチが出て2塁へ進塁!嶋選手はタイムリー!これで2点目!

こんどはマリーンズのラッキー7。この回の先頭は金泰均選手からStrikeout!を奪いましたが、次の福浦選手。

ついに打たれてしまいました・・・ライト前ヒット。
20100813me7.jpg

しかし大松選手をダブルプレイにして3アウト。

8回オモテ、2アウトから男山崎、レフトスタンドのフェンスに当たるヒット!私はそれを最前列の席で目撃しました。迫力がありました。

そしてルイーズ選手、紀洋選手の連続タイムリーで4対0、これで成瀬投手をKO、2番手に上野投手が登板。内村選手はセカンドゴロとなりました。

8回裏からは、ゴールデンイーグルスもピッチャーが代わります。ブルーマウンテンこと青山投手です。上野投手対青山投手、東京対決というわけではないのですが東京の上野と青山を連想させます。

この回は3人で終わりました。

9回オモテ、牧田選手はこの日3本目のヒット、これで猛打賞!すばらしい!嶋選手はショートゴロ進塁打で3塁、聖澤選手もゴロを打ちますが、牧田選手はその間に生還、をファーストの金泰均選手に本塁で封じられてアウトとなりました。

9回裏、この回も青山投手が投げ、3人で抑えて4対0で大勝しました!

 20100813me8.jpg

ノーヒットノーランは残念でしたが、それでも1安打完封リレーは見事でした。
20100813me9.jpg 

20100813me10.jpg

今日と明日もマリンで試合がありますが、今日はチバテレのマリーンズナイターで我慢します。


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

今期最後の平日休みは、休養日&マリンの日です。

現在の部署は今日から「オボンヤスミ」ナルモノに入ります。

会社等によっては1週間前後も休みになるところもあるようで、休みが少ない、アリのような私からしたら

「仕事せい仕事!自分ら(君ら)はキリギリスか!」

と言いたくなるのですが、それよりもやはり平日休みができること、それが何よりの喜びであります。

現在千葉県(チーバくんの目のあたり)では、ドラマのような大雨が降っていましたが、落ち着いてきました。

今日は、これまでの月~金疲れがあるので、ピンポイントをできる状態にはありません。

京葉銀行(千葉ニュータウン支店)で新券両替と、チバニューのジャスコのイオンラウンジでのいっぷく、かつて当たり前のように楽しむことができた平日休みの楽しみを謳歌したいと思います。

それから今日はマリンへ。


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

「おやいた」の嵐に耐えられず・・・年休を2回申請しました。
「おやいた」とは、おやしらずを抜いていた、ということではありません。

2ヶ月前から私は、部署の籍はそのままに別の部署で仕事をするようになりました。具体的にいうと、そこに駐在し、これから本格的に取り組む新しい仕事の研修、です。その隣の部署でよく、土曜日出勤の振替休みや、年休(いわゆる「有休」)を取得する人が多く、電話でその人のことを聞かれ、電話に出た人が

おやすみいただいております」

ということで、これが「おやいた」です。

地獄の月~金生活を送っている私にとっては、この言葉は非常に重い一言です。しかもそれを新しい快速電車の勢いで連呼されると・・・。

少し前までは、研修中の身で年休なんて・・・と不要不急の年休を遠慮し、我慢していました。しかし、珠玉の平日休みを目前(明日)に控えたここにきてそれがあまりに羨ましくなり、もう耐えられなくなりました。心の中では大泣き状態でした。

決め手は今述べた、「おやいた」の嵐です。

元の部署では交代勤務であるだけに、そういったことは日常ちゃめし事でした。時には地獄の月~金シフトになることもあり、その時は今と同じ位羨ましさを感じていました。しかし自分も平日休みがあったので、今程はつらくありませんでした。

というわけで昨日、現在駐在している部署の上司に申請を出し、あっさり承認をもらうことができました。

期日は8月24日(火曜日)と、9月9日(木曜日)です。金曜日か月曜日に連結しての3連休よりも、週の間の1日休みのほうが私にとっては価値があると考えていますので、このように取得しました。

年休なので平日休み(公休)とは意味合いが違うのですが、「平日に休む」と若干拡大解釈をして、平日休みカテゴリの記事として登録しました。

そして、明日から私も「オボンヤスミ」トイフモノを経験します。しかしやはり明日の平日休みのほうが価値が高いということは、もう言うまでもありません。

テーマ:息抜き - ジャンル:就職・お仕事

第1020回「あなたのパソコンの壁紙を教えてください!」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!
今日のテーマは「あなたのパソコンの壁紙を教えてください!」です。

携帯ユーザーの方もいるかと思いますが、大半の方が、
パソコンでブログを更新されていることかと思います。

みなさんのブログのお供、パソコンに設定している壁紙
どんなものでしょうか絵文字名を入力してください

私は、家のパソコンの壁紙はしょっちゅう変えていて、
キラキラ乙女ゲームの主人公キラキラや、アニメのキャラクター等に設定していたり
色々していましたが、現在は会社のも家のも同じ、
インドっぽい感じの壁紙にしています。

コラージュのようなものなのですが、何と言って良いやら分からない、
ただただインドっぽいので、パソコンを開く度に
不思議な気持ちになるのですが、結構気に入っていて、
長い間壁紙として設定しています絵文字名を入力してください

皆さんが使っている壁紙、その壁紙を使おうと思った経緯や、
オリジナルの壁紙などあれば是非、トラックバックでお聞かせ下さい!


FC2 トラックバックテーマ:「あなたのパソコンの壁紙を教えてください!」

加瀬さん、押忍!

私もこの課題文に応募するであります。

鉄ちゃんの私はもちろん、鉄道の壁紙を使用しております。近年、というよりはダウンロードの技術を習得して以来、阪急電鉄の壁紙を使用していました。

現在は、RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語のホームページから引っ張ってきた、夕焼けと風景の画像を使用しております。

車輌が走る姿の画像ももちろん魅力的なのですが、車輌は走ってはいないものの線路と風景という構図もまた魅力的であることから、現在その画像を使用しております。

もちろん、携帯電話の待ち受け画像も鉄道の画像です。

尚、職場のほうは海岸の風景を壁紙としています。本当ならばこちらもRAILWAYSの壁紙を使いたいのですが、うちの職場ではエンタメやスポーツ関連のホームページの閲覧が不可能となっていることからそれができません。

しかし、鉄道会社のホームページなら閲覧可能(当然です!通勤や出張、営業などで見ることがある)ですので、鉄道会社でOKならやってみようと思います。
 
調べてみたら阪急電鉄だけではなく、東京メトロなどでもありました。路線図なら実用的だし、私が鉄ちゃんであることもアピールできるし、一挙両得(?)であります。

ちなみに、他の人の壁紙には戦闘機を使っているのがありました。

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

千葉銀行千葉ニュータウン支店も、移転工事を本格的に開始!
8月に入り千葉ニュータウン中央駅付近に行ってみたら、同駅に当初は4行あった銀行群のうち、最後まで元の場所から動いていない千葉銀行(千葉ニュータウン支店)も、来年の春に移転に向け、建設予定地が白い板で覆われました。いよいよ本格的に工事が始まるのだなと感じました。

ちなみに移転場所は、かつて三井住友銀行(船橋支店千葉ニュータウン出張所)があった場所です。尚、同出張所は昨年秋に千葉ニュータウン「支店」に昇格し、駅北側にあるアルカサールの一角に移転しました。

ちばぎんは、移転後の京葉銀行ちば興銀(どちらも千葉ニュータウン支店)比べると、平屋建てであってちょっと小さいかなという印象を感じていました。

また、その向かいにはかつてセブンイレブン(印西中央南店)と、飲食店群のARIOがありました。完全に取り壊されて久しいのですが今秋、くら寿司等が新しく開業するようです。

テーマ:千葉県印西市 - ジャンル:地域情報

瀧坪先生の熱中症対策教室
先日、3箇月ぶりに鎌ヶ谷(スタジアム)へ行った際、瀧坪先生による熱中症対策のアナウンスがありました。

今年の夏は特別に暑く、熱中症による死者が続発している現状から、これは大事なことだと私はメモを取りました。

ポイントは3つ。

1.体調を整える
具合が悪い際は、日中の外出や、屋外での活動を控えましょう。

2.服装に注意
通気性の良い服装をして、帽子を必ずかぶること。

3.こまめな水分補給
喉が渇いている状態は、体内の水分がかなり失われている状態。汗をかくと水分だけでなく、塩分も失われる。スポーツドリンクを飲むのも良い。

熱中症かな、と思ったら以下の行動を。
1.クーラーのある部屋や木陰など、涼しい所へ移動する。
2.衣服を緩める。
3.水分補給をする。
4.体を冷やす

それでも改善しないようであれば、周りのサポートが必要である、とのことです。

帽子については、先日の草むしり大会で身をもってその必要性を知りました。
参考:当ブログhttp://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1915.html

水分補給は、バイク雑誌にも夏場はこまめに水分補給をしないと危険だ、とありました。

チバテレビのNEWSチバでは、熱中症の症状が改善しないようであれば、遠慮なく救急車を呼んでほしいと呼びかけています。

尚、これは熱中症とは関係ないのですが、昨日も鎌ヶ谷で試合がありながらも昨日は見合わせました。

その理由は、地獄の月~金生活の疲れが出てしまったからです。土曜日も、あまり体調が良くありませんでした。

テーマ:熱中症 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

昨日はTUBEデー!―2010/8/7ファイターズ対イーグルス(鎌ヶ谷)―
昨日私は、ほぼ3箇月ぶりにゴールデンイーグルスのイースタンを観に行きました。

表題の「TUBEデー」とは、試合開始前にTUBEの曲がたくさん流れていたので、TUBEデーとしました。

この日のスタメン:

先づゴールデンイーグルス:
20100807.jpg

次はファイターズ:
20100807.jpg

1回オモテ、ゴールデンイーグルスの攻撃、ファイターズの先発は土屋投手。3人とも打ち取られました。
20100807fe4_20110324135414.jpg

1回裏、ファイターズの攻撃、ゴールデンイーグルスの先発は松崎投手、こちらも3人で抑えました。
 20100807fe5_20110324135410.jpg

この後は5回が終わるまで0行進が続き、互いにヒットが1本ずつで前半戦を終わりました。ちなみにその1本ずつのヒットは、ゴールデンイーグルスは3回オモテの伊志嶺選手、ファイターズは5回裏の市川選手に出ています。


4回オモテが終わった時にはラジオ体操第一の曲が流れ、素晴らしいストレッチをできました。

松崎投手は5回まで被安打1、奪ったStrikeout!は5で、1軍に定着する前に比べると新しい快速電車の勢いでたくましくなり、今の松崎投手ならば間違いなく勝てる、そう確信しました。
20100807fe7_20110324135409.jpg

これまではイースタンでしょっちゅう負け試合を見ていただけに、ここまで立派になったか、という念を禁じ得ませんでした。

グラウンド整備の間、イーグルスファンの多くは、ブルペンに注目していました。
20100807fe15.jpg

そう、藪 恵壹(やぶ けいいち) 投手です。

20100807fe8_20110324135409.jpg

6回オモテ。慎太郎選手がフォアボールで出塁し中島選手、ヒットエンドラン!その結果は進塁打、慎太郎選手は2塁へ進塁、中島選手はショートゴロ。

宮出選手の打席中、慎太郎選手は新快足で3塁へ!そして宮出選手もライトへタイムリーを打って1点を先制!

次は丈武選手、そこで宮出は盗塁、そしてファイターズのエラーも絡んで3塁まで進塁!丈武選手はセンターへ犠牲フライを打って2点目、2対0!

藤井選手もヒットを打ちますが、伊志嶺選手がセカンドフライを打って3アウト。

6回裏は、先程注目の高かった藪投手がマウンドに立ちます。2アウトで尾崎選手にセンター前ヒットを打たれましたが、鵜久森選手からStrikeout!を奪い3アウト。そしてゴールデンイーグルスのラッキー7、羽ばたけ、楽天イーグルス!

7回オモテはファイターズ、ピッチャーを木下投手に代えます。西田選手がフォアボールで出塁し、慎太郎選手がレフトへ新しい快速電車の一撃を決めました!これで4対0!
20100807fe9_20110324135409.jpg


続いてはファイターズのラッキー7。
 20100807fe10_20110324135408.jpg

関口選手がレフト前ヒット、佐藤選手がセカンド西田選手がエラー、これをキッチリさばいていればゲッツーは堅かった!

次は渡部選手ですが、ここでゴールデンイーグルスは守備を変更します。

9回オモテ。ファイターズはピッチャーを須永投手に代えます(8回は林投手)。1アウトから横川選手がレフトスタンドへ新しい快速電車の一撃を放ち5点目!

20100807fe11_20110324135351.jpg

9回裏。井上投手が登板(8回は高堀投手)しました。私はここで、初めて井上投手の登板を見ました。
20100807fe12_20110324135350.jpg

岩舘選手から代わった今成選手、佐藤選手に打ち込まれましたが、後続の3人からキッチリアウトを奪って試合終了、5対0でゴールデンイーグルスが大勝しました。

20100807fe13_20110324135350.jpg 

20100807fe14_20110324135350.jpg 


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。