AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード




この1ヶ月間の走行記録(2010/6/11~2010/7/10)
6月11日から7月10日までの1箇月間の、走行距離と給油記録をまとめました。

走行距離は1,515㎞で、昨年よりちょっとだけ多く走りました(前年比106.7%)。それでも6月は仕事の勉強会のために新橋への出張があったり(東京のど真ん中へバイクはひじょうに時間がかかるし、だいいち懇親会があった)、忌まわしいパンクのためにバイクに乗れないこともありましたが、それ以外の日は、今年の梅雨は梅雨らしい梅雨だったにも関わらず乗りました。新しい快速電車の勢いで雨に打たれながら乗った日もありました。

給油量は33.98㍑、金額は¥4,188、燃費は44.48㎞/㍑となりました。スクーターでこの燃費なら御の字です。



テーマ:地味にコツコツやってます - ジャンル:車・バイク

北総鉄道のゆくくるきっぷは、雅な乗車券です。
北総鉄道では年に3回、時期によって名称が異なりますが同線内の一日乗車券を発売しています。3月下旬~GWまでの土曜、日曜、祝日にはさわやかきっぷ、コスモスのシーズンにはコスモス・ラーバンきっぷ一日乗車券、そして年末年始にはゆくくるきっぷという名称で発売されています。値段は¥1,000です。

そして年末年始には、京成電鉄京成高砂~押上)経由で、都営地下鉄線内乗り降り自由の「ゆくくるきっぷも発売されます。こちらは¥1,800です。
ゆくくる遊遊きっぷ07-08

このうち、京成線の区間の乗車は、一往復に限られます

先日の記事で、サマーフェスタきっぷゆくくるきっぷよりと同じ大きさだといってしまいましたが、かつてのゆくくるきっぷ(都営線まで乗れるもの)くらい大きさではありましたが、ゆくくるきっぷより大きいです、すんません。

これは平成19~20年の年末年始のものですが、下の方がゆくくるきっぷです。

私は毎年正月に、国立へ行く際にこの乗車券を利用して北総線京成線都営地下鉄浅草線に乗車して東日本橋へ行き、馬喰横山そこから都営地下鉄宿線王線というパターンで分倍河原駅まで行きます。

ちなみにこのルートで千葉ニュータウン中央駅からアクセス特急を利用すると、乗車する時間帯にもよりますが約90分で行くことができます。但し、これは押上からも通過運転する場合の列車の場合の話です。

分倍河原駅からはJR南武線に乗り換えます。この駅には中間改札がありますが、そこを通るにしても、一旦改札を出るにしても、自動精算機など通せるわけがないので、いづれにしても窓口での精算が必要です。せっかく直通運転があるのに、宿駅で王線の乗車券を買うために降りるのは面倒なので、ここで精算します。

というわけで、この乗車券を駅員さんに見せて、宿から乗り越した旨を伝えて精算をお願いします。しかし、駅員さんは

「はて?これは・・・」

このあたりじゃゆくくるきっぷなんてわからんかやっぱり・・・と少し落胆した私は、これは北総線から都営線まで乗れるきっぷで・・・と説明をして、ようやく分かってもらえました。その上でSuicaを使って¥270精算しました。

そして駅員さんは、

「う~ん、知らなかった。(このデザインは)正月らしくていいね」

とのこと。物腰穏やかな年配の男性の駅員さんでした。この乗車券一つで、ちょっとしたコミニュケーションを楽しむことができました。

こんどの正月(といってもまだかなり先ですが)ゆくくるきっぷアクセス特急で国立まで行ってみんべえかなと思うようになりました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

やっぱり空港利用客、いますなあ・・・

一昨日(水曜日)は船橋港親水花火大会のため、昨日(木曜日)は強風のために北総線武蔵野線で会社に行きました。

両日通して思ったことは、やはり成田空港に直結するだけあって、スーツケースを持った乗客をチラホラ見かけるようになりました。
1回目は朝の千葉ニュータウン中央駅で、2回目は夕方下りのアクセス特急です。
 
それまでは、千葉ニュータウン中央から成田空港に行くといえば、いくつか思いつきますが新鎌ヶ谷→京成津田沼→成田空港と京成電鉄経由、ちばレインボーバスで木下駅→成田→成田空港と成田線2本乗り継ぎに、成田空港交通による高速バスの便という方法で行く、という形でした。

尚、成田空港交通のバスは柏駅または松戸駅発着ですが、松戸駅発着は1往復だけです。

それが千葉ニュータウン中央からだと、アクセス特急で約30分台です。ただ、成田湯川~成田空港間が単線であり、交換待ちや通過待ちのため、これより時間がかかる列車もあれば、もっと速い列車もあります。

朝のアクセス特急は、普 通電車かと思うほどにけっこう車内に余裕がありました。スカイアクセスの開業までは、行きは特急に乗っていましたが、他の路線に比べればマシかも知れませんがけっこうな混み様でした。混雑が分散されたのかな、という感を覚えます。

でもさすがに、新鎌ヶ谷からはそれなりに混んできます。

が、やはり東松戸まで2駅というのは快感であります。


テーマ:北総鉄道・成田スカイアクセス・千葉ニュータウン - ジャンル:地域情報

ピンポイント大掃除2010の旗印と重点目標

まだ7月にしてすでに走り始めているピンポイント大掃除ですが、この大掃除の旗印とテーマを決めています。

先づ旗印:

「掃除とは、金のかからぬ娯楽である!」
 
これまでの旗印、わかりやすくいうとスローガン、は幸せやのぞみが来てほしい、といった趣旨の単語を丸出しにしていましたが、先づそれらの語句を旗印から封印して、

「掃除をして空間を清めることは楽しいことだ!」

と、掃除嫌いだった私でも空間が美しくできたへの喜びをもう一度思い出し、欲を捨てなければ幸せは来ないと考え、このような旗印にしました。

それと同時に、嫌なもの不愉快なもの目障りなものを新しい快速電車の勢いで追い出したい、という思いもあります。

その嫌なもの不愉快なもの目障りなものというのは、空間を汚すものや財を失わせるものなど、生活を不快にさせるものです。

ということで、来年の節分は「福は内」は唱えず、とにかく「鬼は外」と新しい快速電車の勢いで唱えまくることにします。

次に重点目標:

「上にある不必要な物を徹底的に排除せよ!見えない場所も、手を抜くな!!」

です。

これは先日の記事でも話しましたが、上に不必要なもの置くとごちゃごちゃが際立ち、それが原因で片付きにくい状況が生まれてしまうのです。

それを断ち切るべく、上にある~としました。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1893.html

ということで、今年のピンポイント大掃除の素晴らしい準備運動になりました、というわけではない、と書いておきつつ・・・。


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

ピンポイント大掃除2010③―東南の窓際とPC周りの整理―
24、25日の2日間、リビングとPC周りを中心にピンポイント大掃除を行いました。 とはいっても、洗濯物もあったので実質はそんなに時間はかかっていません。

先づはリビングの窓際に取り掛かります。

着手前:

 ppo3-1.jpg

窓際には小さなテーブルとCDラジカセを置いていましたが、どうも散らかり気味でした。

今回のリビング掃除にあたり、長年愛用してきた下の写真のテーブルを処分することにしました。長い間お疲れ様でした。

ppo3-2.jpg 

テーブルをどけた後、ユニチャーム謹製のウェーブを使ってホコリを取りました。そしてチラシ類とテーブル類の整理を行いました。

ppo3-3.jpg 

着手後:

ppo3-4.jpg 

およそ45分で、4枚目の写真の状態にしました。床が見えると、新しい快速電車の勢いで気持ちまで晴れ晴れとします。

続いて、PC周りの整理に挑みます。どちらも紙類という木毒との闘いとなりました。事ある毎に整理を重ねてきたのですが、どうにも私は紙に弱く、すぐに荒れてしまいます。

着手前:

ppo3-5.jpg 

PCのテーブル周りと、上の棚がターゲットですが、先づはPC周りのほうから取り掛かりました。

着手後(PC周り)
ppo3-6.jpg 

今回特に注意したのが、請求明細等を入れたクリアファイルの整理です。目を通す頻度が高いものだけをPCの隣に置き、光熱費や各種パスワード、交通費のメモ等を見やすくしました。

上部のほうは、先づはいちどすべて下ろしました。それから掃除関係の本をPCの左側に置きました。
ppo3-7.jpg 

そして上部について、雑誌類をどう置くかを考える必要があります。


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

里山の夏―北総の四季―
皆様、再び暑中お見舞い申し上げます。日頃は、当ブログにご来訪いただき、誠にありがとうございます。

えらく立派な題名ですが、これはバイクで毎日通る北総の里山の風景写真です。これを見ると心が和みます。

里山の夏2010 

晴れ渡る青空、あたり一面の稲の海、後ろに聳(そび)える里山、道に並ぶ家々。この稲の海が風になびく様は、昔の武士の決闘の地を思わせます。

そんな風景を眺めながら、毎日仕事に出ています。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

夏の土用の日―いただきましょう、鰻―
皆様、暑中お見舞い申し上げます。


今日は、夏の土用の丑の日です。鰻を食べて、元気に夏を過ごしませう。


なつぎん2 

私は一昨日、早速食べました。

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

やっぱり「ノンストップ」だった・・・―大規模修繕説明会―
草むしり大会が終わった後、昼食を取って今度は管理組合と施工業者による大規模修繕の説明会と、今日は正に管理組合づくしの一日となりました。

1時半から始まり、3時の予定でしたが実際には3時半過ぎまでかかりました。そして、その間案の定ノンストップ、トイレ休憩の時間さえありませんでした。

実際の工期は9月からで、棟にもよりますが年内には終了する予定とのことです。8月に入ったら事務所の設営が始まります。

工期に入ると、洗濯物干しの制限や塗装工事のための在宅、工事用車輌の出入りなどが発生します。

これから工期に入るまで、さまざまな準備を住民のほうでも行う必要があります。そろそろ私も始めなければ・・・。

テーマ:隣組(自治会・町内会) - ジャンル:福祉・ボランティア

終わりました―光る汗、伸びる草、照りつける太陽―
9時から始まった草むしり大会は、当初2時間という非常に厳しい予定でしたが、作業が順調に進んでいることに加え、体調を悪くしないようにとのことで10時に終わりました。

これは当然の話です。近頃は熱中症による死者が続出し、かつ陽射しが厳しい状況のなか、草むしりをやるだけでも過酷なのですから、やるにしても途中小休憩をしたり、水分補給をするなど必要です。

その前に、熱中症による死者がこんなあちこちで聞かれるということに私は、新しい快速電車の勢いで驚きました。おそらく多くの方々も驚かれているのではと思います。

それから、必ず帽子(またはタオル等)をかぶらなければだめだ、と今回の草むしり大会で思い知らされました。

当初は帽子をかぶらずに出ましたが、だんだんと後頭部を直撃する日光にクラクラしてしまい、このままではまずいと思っていちど部屋に戻り、日本手ぬぐいを巻きました。

これでダメージがかなり軽減されました。

そして汗も大量にかきました。昨日も部屋の掃除で汗を大量にかき、塩をひとなめしました。

さらに今年は、エアコンレスをやめました。だからといってつけっぱなしにはしませんが、状況に応じてエアコンの世話になることにしました。


テーマ:隣組(自治会・町内会) - ジャンル:福祉・ボランティア

今日は管理組合三昧―草むしりと修繕説明会―
役員のほうがもっとたいへんなのですが、参加するほうもたいへんです。

これから午前中は草むしり大会、昼食を取って午後からは1時間半の棟の修繕説明会に挑みます。

棟の修繕説明会は、近くのコミセンで行われます。

定期総会などのような大きな会合は、小学校の体育館で行うことが多いのですが、今回はコミセンということで涼しく快適に説明を受けることができそうです。

ただ、会長会議などのようにノンストップ(つまり間に小休憩なし)でないかどうかが気がかりです。

高校野球千葉大会の決勝の時間と重なってしまいますが、これはDVDに録画しておきます。

テーマ:隣組(自治会・町内会) - ジャンル:福祉・ボランティア

ピンポイント大掃除2010②―引き出しのごちゃごちゃを正す―
実施は7月3日で、upも遅ければしばらくピンポイントじたいも進んでいない状況ですが、休日をつかってまたがんばります。

先日の換気扇等のそうじよりも前に行った引き出し掃除の話をします。

着手前:

PPO2-1.jpg

着手後:

PPO2-2.jpg

今回は、3段あるうちの中段だけに集中しました。でも下段のほうもいつかは着手しなければなりません。

久しぶりに、財布等が落ち着ける場所になりました。ただ、現実にはここに財布を置いてしまうと肝心の時に持って行き忘れるのが非常に怖いため、ここにおくことはめったにありません。

ここにお金を置くとしたら、2枚目の写真のように封筒に入れたクレジットカードの利用分のお金と、小銭くらいです。

私にとって、紙という木毒との闘いは永遠のテーマであり、今後も苦心することでしょう。でも、これを整頓できると新しい快速電車の勢いで気分がスッキリします。

今日は久しぶりにピンポイント実施中です。今宵、美味しい酒を飲むべくがんばります。

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

祝!60,000アクセス&拍手数800達成
皆様、日頃は当ブログ 新しい快速電車の勢い にお越しいただき、誠にありがとうございます。

おかげさまをもちまして当ブログは昨日60,000アクセスを、そして1週間前の7月17日には拍手数800を達成しました!

60,000番目のアクセスと800件目の拍手と、これまでのアクセスと拍手に感謝します!

今般、拍手数800を達成しましたが、新京成電鉄の800やN800、京浜急行の800の写真もなくて申し訳ありません。

尚、新京成電鉄の800については、今月をもって引退するとのこと。

ちょっと前までは朝の通勤時(バイク)に高根木戸駅の踏切で見かけていたもので、いつか平日休みに乗り納めしようと思ったのですが、それは叶いませんでした。

子供の頃から世話になっておきながら、最後のひと乗りできずに申し訳なかった・・・800系、私はあなたを忘れない。

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

しばらくは、ゆっくり休みたい
今日1日クリアすると、休みになります。
ここ2回の休みはずっと出っぱなしだったため、そろそろゆっくりしたい…そう思い続けてきました。

25日は管理組合の草むしりと修繕説明会があり、かなりきつい1日になりそうですが、24日だけはせめて…と考えています。

ということで、成田湯川駅から大谷津球場までの調査(道)は見合せます。

やはりカレンダー通りの普  通の生活は茨の道だと痛感しました。

地獄の月~金生活、今週は軽減されただが
暑いですな。

という一言に尽きます。場所によっては人間の体温程の気温になっているということで、私も少し参っています。

頼みの田舎ゆえの夜風も最近はほとんど吹かず、扇風機を回しております。今年はエアコンレスを諦めようかな、と常々思うようになりました。

それでも、今週は月曜日が休みだったため、今週は今日とあと明日だけ行けば休みになります。

それにしても何故、人は週途中の1日休みより3連休のほうを好むのか・・・と、平日休み天国だった頃から思っています。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

CHIBANEW SPEED―アクセス特急・時速120㎞のトキメキ―

昨日私は、通勤に初めて新しい特急電車(アクセス特急)を利用しました。もちろん往復で。

かねてから通勤(行き)には新鎌ヶ谷まで各駅に停車する古い特急電車(特急)を利用していました。これは千葉ニュータウン中央~東松戸間を15分で走っています。

アクセス特急は、同区間を12分程度で結びます。これにより途中停車駅は新鎌ヶ谷駅だけになり、超快適通勤できるようになりました。しかもけっこう空いていました(先頭車両)。

新鎌ヶ谷~東松戸間は大町駅あたりでの110㎞/hが最高でしたが、千葉ニュータウン中央~新鎌ヶ谷まではもう本領発揮!120㎞/hの古い快速電車の勢いで駆け抜けていきます。

尚、今日は初めて古い京成電鉄3050による下りのアクセス特急に乗車しました。開業日にも2回下りのアクセス特急に乗車しましたが、どちらも京急の600でした。

しかし、アナウンス京成電鉄をご利用いただき~」を聞くと

「そうだ、今、私は北総鉄道ではなくて憎らしき古い京成電鉄、いやもっといえば陰京成電鉄を利用していることになる」


と感じずにはいられませんでした。

たしかにスカイアクセスのアクセス特急は便利だし、うちがどこにあるかを聞かれて北総線といっても運賃の高さにはピンと来ても場所はぜんぜんピンと来ず、それがこんどからスカイアクセスの途中だといえばピンと来てもらえるだろうという期待があります。

しかし、特急停車駅間を利用する私の場合は、どんなにがんばってもその支払った運賃は古い京成電鉄の汚い手に渡ってしまうことから、古い京成電鉄に対してのいちばんの仕返しはこれを極力利用しないことしかありません。

※上記は誤りでした。コメントをご参照。


テーマ:北総鉄道・成田スカイアクセス・千葉ニュータウン - ジャンル:地域情報

成田湯川駅のホームからの風景
先日7月17日の大安吉日、成田スカイアクセスの成田湯川駅へ行ってきました。

成田湯川1 

成田湯川3 

新しいスカイライナーがビュッと走る姿を撮れば絵になるのですが、そこまで気力が湧きませんでした。

この駅は成田ニュータウンの北部に位置する駅で、もしここから成田駅方面へ出るならば千葉交通バスを利用することになります。

成田湯川7 

千葉交通バスは、上の写真のような新しいデザインのバスが大分多くなってきました。

私としては古いデザインの「CHIBA BUS LINES」のほうが気に入っているので少し残念です。

この駅は上の写真の通り新幹線の駅と見紛うような駅で、ガラス張りになっています。

成田空港方面のホームから:

JR成田線の線路で、私が降りた時にちょうど成田行きの列車が走っていました。下総松崎~成田間に位置しています。ここにも駅ができれば、成田駅へ出るのが楽になるのになと思います。

成田湯川5

羽田空港方面のホームから:

成田湯川6 

バスの折り返し場と、緑の杜の横に県立成田北高校が見えます。同校のホームページによると成田北高校まではここから歩いて約5分だそうです。

以上、成田湯川駅の様子でした。

テーマ:北総鉄道・成田スカイアクセス・千葉ニュータウン - ジャンル:地域情報

鎌ヶ谷に、黒い鷹が現れる!
今日は鎌スタ☆祭がありました。私は行けませんでしたが、カビーがひと皮むけたかどうか(=4歳になったかどうか)が気になります。

さて今日、ファイターズのホームページを見たところ、8月27、28日に鎌ヶ谷でホークスを迎えての試合が行われるとのこと!http://www.fighters.co.jp/news/detail/1473.html

でもこれは交流戦というわけではなく、練習試合なのだそうです。これでホークス1軍の対マリーンズ戦があればW観戦可能というところでしたが、1軍のほうはマリーンズとの試合があるはあるのですが福岡ドームでの試合です。

関東のホークスファンの皆様、ぜひとも鎌ヶ谷へ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

みんな集まれ!柏の和―2010/7/19マリーンズ対ジャイアンツ(柏の葉)―
今日は、新しくできた柏の 和公園野球場、失礼しました柏の「葉」公園野球場で行われたマリーンズ対ジャイアンツのイースタンを観に行きました。
柏の和1

内野席は前売りの段階で完売御礼となって、当日券は外野席しかありませんでした。

場外には出店も多く、2006年の郡山開成山(かいせいざん)球場でのイースタン(ゴールデンイーグルス対シーレックス)を思わせる賑わいでした。
柏の和2

今回のルポはゴールデンイーグルスの試合ではないので、本当に簡単に行きます。

スタメンは以下の通り。
先づジャイアンツ。
柏の和4

次はマリーンズ。
柏の和3 

選手名の文字が電車のLCDのように美しかったので、電光式かと思いましたが手動式でした。

試合は終始ジャイアンツの押せ押せムードでした。3回オモテ大田選手の犠牲フライで1点、8回は仲澤選手、加治前選手の連続タイムリーで2点、最後は大道選手のタイムリー内野安打で4点を奪いました。

マリーンズのほうは3者凡退する回が多く、Strikeout!に至っては15も奪われました。得点は9回になって金澤選手がようやくライトオーバーのタイムリーで1点を返すにとどまり、1対4でジャイアンツが勝ちました。
柏の和5 

柏の和6

でも守備のほうでは、さすがは鉄壁守備のマリーンズ、随所にFINE PLAY GREAT!を見ました。

この試合にはスタメンにジャイアンツは亀井選手、マリーンズは8回裏のチャンス、代打に今岡選手が出て、新しい快速電車の勢いで盛り上がりました。

それからマリーンズに斉藤敏雄捕手(以前はベイスターズ)の名前を見た時、追浜通いの荒行をする私は新しい快速電車の勢いで感激しました。

敏雄さん、こんどは1軍のマリンでその姿を見せてくれ!

テーマ:千葉ロッテマリーンズ - ジャンル:スポーツ

開業した成田湯川駅を来訪!
成田スカイアクセスの開業日に、成田湯川駅にも行ってきました。
成田湯川1 

成田湯川2

この駅は、よくチバテレで新しいスカイライナーが走るところが映されています。今回は電車の写真がありませんが・・・。

 成田湯川3

成田湯川4


前にも話した内側に通過線があって、新幹線の駅や、東京メトロ東西線の葛西駅や原木中山駅を思わせるつくりになっています。
 
この駅のホームに降り立った瞬間私は、

「ここは新幹線の駅か!?」

新しい快速電車の勢いで驚きました。しかも標準軌だしな・・・。

標準軌といえば、昔叔父と新京成電鉄の踏切を渡った際に

新京成はな、新幹線と線路の幅が同じなんだぞ」

と教えてくれたことを思い出します。

参考写真:山陽新幹線姫路駅

CIMG4988_convert_20081117002415.jpg

この駅からは成田駅へ出る千葉交通バスがあり、付近には県立成田北高校があります。北総線の沿線から通うには新しい快速電車の勢いで便利になりました。

そしてこの駅を、成田ニュータウンの住民がどれだけ利用するかに興味があります。

せっかく、北総鉄道に人が集まってくれているんだけど・・・
昨日の成田スカイアクセスは一日、賑わいを見せていました。 

ここでまたまた古い京成電鉄の悪態をつくのですが、今日はたくさんの鉄道ファンの方がいらして、昨日の記事のの写真のように子供受けしそうな乗車券を出して、と北総鉄道はにぎわって、そして努力していたのですが、それでもひとの線路を借りているくせに線路使用料(わかりやすくいえば家賃のようなもの)をまともに払う気のないくされ旧京成のために、北総鉄道は生かさず殺さずの扱いを受けているのです。

スカイアクセスの開業で、北総鉄道の状況が改善し、運賃も大きく下がるだろう、誰しもそう思うはずなのですが、ジャイアンも舌を巻くほどの暴挙に出ているので、北総鉄道の収入が新しい快速電車の勢いで増加することは現状ではあり得ないのです。

内容が難しいかもしれませんが参考記事:
 
http://www.hokusosen-unchin-taisaku.com/narita/narita.html

あのジャイアンでさえ、もう少し人情味があるというのに、古い京成電鉄といえば上のような。

過去にも何度も申し上げましたが、これでは本当に古い京成電鉄発展途上国の農産物を安く買い叩いて己の私腹を肥やす悪徳大企業や中間業者と同様です!

そんな北総鉄道沿線利用者の懐と心の嘆きを少しでも感じ取ってくだされば幸いです。

※と思ったのですが、これは勘違いでした。各種の記事を読んで、実はそうでないことに気付きました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

サマーフェスタと新鎌ヶ谷えきフェスタの光景

平成22年7月17日、大安吉日、本日はたいへんお日柄も良く、成田スカイアクセス開業を祝し、千葉ニュータウン中央駅ではほくそう2010新鎌ヶ谷駅では新鎌ヶ谷えきフェスタが開催されました。

尚、ほくそう2010のほうは明日も開催されますので、ぜひともチバニューへお越しを。

といっておきながら、申し訳ないのですがほくそう2010の写真はこれしかありません。

スカイアクセスフェスタ1 

この写真は、イベント開始直後の、ガチャピンムックの一日駅長任命式の様子です。

私も子供の頃には「ひらけ!ポンキッキ」をよく観ていましたが、さすがにガチャピンムックをナマで見たのは初めてでした。昭和40~50年代生まれのお父さん&お母さんなら、懐かしい!と感じる方が多いのではと思います。

詳細は、このHPをご覧いただき度。
http://www.skygatecity.jp/

では次。新鎌ヶ谷えきフェスタ

これはミニトレインの写真です。天浜線フェスタを思い出しました。

スカイアクセスフェスタ2  

京葉銀行(新鎌ヶ谷支店)の前には、地元の農産物の直売、店舗の飲食コーナーもありました。

スカイアクセスフェスタ3 

そして、いつも鎌スタで世話になっている「仁陣」さんも出店!元気な女将さんもいました。ということで今日はここでお昼を食べました。

その直前に、カビーへのごあいさつをしました。例によってハイタッチで、再会を喜び合いました。

下は、鎌ヶ谷ファイターズのPRコーナーです。本日はカビーがこのフェスタに出張のためか、ファイターズの試合はありませんでした。

尚、明日と明後日は鎌スタ☆祭が行われます。マリーンズファンの皆様(18日)も、シーレックスファンの皆様(19日)も、ぜひとも鎌ヶ谷へ!


スカイアクセスフェスタ4 

そして19日にお越しの皆様!どうかカビーを「男」(=というか「4歳」)してやってくれ

参考記事:http://www.fighters.co.jp/news/detail/1417.html

鉄道4社のグッズ販売ブースです。

スカイアクセスフェスタ5 

これがほくそうきっぷです。百貨店の商品券よりも大きい、というかゆくくる遊遊きっぷくらいの大きさです。

サマーフェスタきっぷ

尚、下の乗車券は京成電鉄の成田湯川駅→印旛日本医大までの片道乗車券です。今日は成田湯川駅から千葉交通バスでJR成田駅へ行ってみました。


テーマ:千葉県印西市 - ジャンル:地域情報

開業日の朝―千葉ニュータウン中央駅と印旛日本医大駅―
 
この記事は、本当は今晩の午後7時17分か22時07分17秒にupしようと思っていましたが、もうupしました。

1:行列!
スカイアクセス1

これは千葉ニュータウン中央駅で、一日券の並びかと思いましたが、実は運賃値下げに伴う定期券買い替えの並びでした

特に通学定期券が約25%も値下げになります。

あまりの多さに、別の駅での購入を勧める放送がありました。

2:フェスタ準備万全!

今日と明日は千葉ニュータウン中央駅とその周辺でほくそう2010が行われます。その開催前の静けさです。
スカイアクセス2

3:アクセス特急

これは印旛日本医大駅で撮りました。
 
 
成田空港方面は見事にアクセス特急ばかりです。
スカイアクセス5 
 
でもスカイライナーが走る時間帯は、通過表示が出るはずです。
※その表示は出ないそうです。尚、千葉ニュータウン中央駅ではそれも出てきます。

尚、帰りのアクセス特急は京急の600でした。600にもアクセス特急幕がありました。
スカイアクセス9 

スカイアクセス10



4:おらが町の新しい特急電車スカイアクセス6

上の写真は印旛日本医大駅で撮りました。下の写真は京成高砂駅で撮りました。種別表示はオレンジでした。
スカイアクセス8 
 

身近で体感する古い快速電車の勢いに、とにかく感動しました。どこか別世界に来たかのような感覚でした。

5:成田空港!
スカイアクセス3

千葉ニュータウン中央駅で撮りました。成田空港という文字がついに出ました。それだけでなく、駅名標のほうには中文やハングル文字表記もあり、国際色が出てきました。
スカイアクセス4 
 
以上、おそらくどこのブログより早いと思われる、写真で紹介するスカイアクセス開業日朝の光景でした。

尚、成田空港駅や日暮里駅等の様子は、他のブログやマスコミの方々にお任せします。

祝!成田スカイアクセス開業、よりもアクセス特急の運行
本日平成22年7月17日大安吉日成田スカイアクセスが堂々開業を迎えました。

そして本日から、古い京成電鉄による北総鉄道ただ乗りライナー(新しいスカイライナー)がここを通ります。尚、従来のスカイライナーはシティライナーという名前で、従来の停車駅(日暮里、京成船橋京成成田、空港第2ビル)に加えて青砥にも停車する形で残ることとなりました。

しかし、北総線沿線に住む私としては、鉄ちゃんであるにもかかわらずそんなものに興味はなく、それどころか疎ましく思います。

それよりも、これまた古い京成電鉄による運行なのですが、アクセス特急の本数のほうが大切な話です。これもただ乗り特急といえますが、北総沿線利用者の念願の終日運行の優等列車です。

アクセス特急北総線内停車駅京成高砂を出ると東松戸、新鎌ヶ谷、千葉ニュータウン中央、印旛日本医大です。

その先は新規開業区間で、成田湯川、空港第2ビル、終点の成田空港駅へと続きます。

私もこれから、「一日乗車券の範囲で」、JR神戸線・京都線古い快速電車に匹敵するアクセス特急の高速度、いわば

CHIBANEW SPEED」

を体感してきます。

追記:ネットでもやはり、その話題が出ました。やはりただ乗りライナーに目がいっています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100717-00000047-jij-soci

テーマ:千葉県印西市 - ジャンル:地域情報

成田スカイアクセス開業を前にしての所感
いよいよ明日7月17日、大安吉日というまことに良き日に、成田スカイアクセスが開業します。私も開業後は、アクセス特急の世話になることが確実です。

先日アド街では日暮里が取り上げられ、新しいスカイライナーの話題が華やかで、一応北総線経由でと付け加えてくれましたが、

「成田空港へ行くためにこの路線を利用する方々のうちどれだけの方が、私たち北総線の沿線住民が激しく高い運賃に苦しんでいるかということに思いを馳せてくれるだろうか」

と、番組を観ていてしみじみ思いました。

そして、北総鉄道は運賃の高さであまりにも有名で、ニュースやネットの記事でも北総線経由でと付け加えてくれているものの、その存在を知らない方だと

「今回のスカイアクセス京成高砂~成田空港間を、京成電鉄が全くの新規で開業させた」

ホクソーセンってなに?」

などと思う方もいそうで、なんかやるせなくなりました。

さらに今回の新しいルートの運賃は、北総線経由でるにもかかわらず従来のルートに比べてわずか¥200の差になっていますが、 これを面白くないと言えば

京成上野や日暮里から、途中八千代台や京成佐倉などへ行くより新鎌ヶ谷や千葉ニュータウン中央へ行くほうが高かろうが、んなもん知ったこっちゃないね」

と軽く一蹴されてしまいそうな気さえします。

とにもかくにも京成電鉄が眩しい脚光を浴びる裏で、北総鉄道は徹底的に踏み台とされることとなって気分は北総鉄道ですが、てそれでも私は開業日に、カビーへのごあいさつ(新鎌ヶ谷)と、成田湯川へ行ってきます。

成田空港方面への乗車は、栗源へ行く時(11月)でも遅くはありません。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

ピンポイント大掃除2010①―昨年のやり残し、換気扇の油汚れに再び挑む―
本当はPCの隣にある引き出しが第1回目だったのですが、ネタとしてはこちらのほうが大掃除らしく、かつ興味深いところであろうということで、こちらの記録を先に紹介します。

実施日は7月4日です。今回は、昨年やり残した排気口の油のカスと、換気扇回りのやはり油のカスです。

参考記事1:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1554.html

参考記事2:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1648.html



換気扇の羽もそうじしました。これはいつも通りの手法で対処しました。

さてその油のカスですが、前回はここまでやりました。というわけでこれが今回の着手前の状態です。


PPO1-2.jpg 

PPO1-1.jpg 

先づ下のほうの換気扇の箱ですが、これはお風呂の温度くらいのお湯を霧吹きでかけて、それから重曹石けんをペースト状にして塗りました。

上の排気口のほうもやはり同じ手法で挑みました。こちらについては、トップバリュ謹製の重曹電解水古い快速電車の勢いで撒きました。

では箱のほうの着手後:

 PPO1-4.jpg

シャッターは昨年のピンポイント大掃除できれいにしましたが、今回は端のほうが課題でした。これも重曹石けんのチカラで新しい快速電車の勢いでピカピカになりました。

そして問題の排気口部分。

換気扇の箱と同様にお湯を拭きかけ、こちらはさらにトップバリュ謹製の重曹電解水新しい快速電車の勢いで撒きました。

その上で重曹石けんをペースト状にしてこすりながら塗っていった上で、やわらかくなったところで先づは古い布でもって少しずつその汚れを落としていきました。
  
それで落ちなかったカスは、昨年の佐倉市消費生活展でもらったエコスクイーパーを使って掻き出す作業に取り組みました。

PPO1-3.jpg

その量は上の写真の通りですが、やっていくうちにその積年の汚れの臭いが漂いました。それはサンマのはらわたのようなにおいで、それでも我慢して、根気良く挑みました。

それで着手後45分、ようやっと下のような状態になりました。

PPO1-6.jpg

しかしまだまだ不十分なので、さらに汚れ落としに取り組みました。そして、エコスクイーパーではだんだん太刀打ちできなくなり、次は使い古したクレジットカードを使ってさらにこそげ落としました。

ここまで手を尽くしましたが、今回は下のような状態にするのが精一杯でした。

PPO1-5.jpg

尚、今回は最後に、買ったはいいけど使わなくなった強力洗剤を使いましたが、今回のような見るも触るも嗅ぐもおぞましい汚れに対しても、強力洗剤を使わなくても重曹の類があれば充分に対抗できます。

私は重曹の威力などナチュラルクリーニングを知ってから、そうじにはいわゆる「洗剤」の類を使わないことを是としています。

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

自分の地元で、こんな事件が発生したとは・・・
本日のニュースで、というよりは当ブログの読者様からのメールで気付いたのですが、北総鉄道印西牧の原駅圏の公園内で、自転車に乗った高校生が重症を負わされたという話を知りました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100714-00000035-jij-soci

この公園の周辺にはケーズデンキやジョイフル本田、農産物直売所にシネリーブル千葉ニュータウン等があり、私もしばしば通るのでとてもひとごとだとは思えず、背筋が凍りました。

千葉ニュータウンの中央駅圏も牧の原駅圏も夜になると、街路灯が非常に少なかったり、あっても暗くて周囲の確認が困難で、私も夜中にバイクに乗る際にはこの暗さに戦慄を感じます。

本当に真っ暗です。

現在、周辺には民間のパトカーが警備に回っています。

高校生の命に別状はないとのことですが、一日も早い回復を私も祈っております。

テーマ:千葉県印西市 - ジャンル:地域情報

千葉交通バスが、成田湯川駅へ乗り入れ!

先日、成田スカイアクセス開業前の成田湯川駅へ行きましたが、この駅に千葉交通バスが乗り入れるかどうかが分かりませんでしたが今般、千葉交通のホームページに詳細が出ました。

 新しい特急電車3
 
成田湯川1

http://www.chibakotsu.co.jp/

従来の湯川車庫発着の路線が延長する形で、成田湯川駅へ乗り入れることになりました。路線は吾妻線中台線八代線の3本で、吾妻線と中台線はJR成田駅西口まで結びます。八代線は京成成田駅までを結びます。

 成田湯川3 

ということで、残念なことにここから大谷津球場までのバスは設定されないことが分かりました。

成田スカイアクセスは成田空港までの最短路線となりましたがおしむらくは、成田駅を経由せず、イオンなどのある土屋地区に駅の設置予定がないため、大谷津球場や成田山へ駅から歩いて行けないところです。


中台線は、成田駅を出て成田警察、成田税務署を経由し、成田ニュータウンの東側、中台、赤坂地区を走って県立成田北高校を経由し、成田湯川駅まで至ります。日中の本数は1時間当たり3~4本です。

吾妻線は、成田駅を出て成田税務署まで中台線といっしょのコースを走り、成田ニュータウンの西側、吾妻、玉造地区を走って、成田湯川駅まで至ります。日中の本数は1時間当たり4本です。

中台線、吾妻線はどちらも朝に数本、成田北高校発着があります。尚、吾妻線のほうは通常、成田北高校を経由しません。
また、これらのバスに乗車して「職安前」バス停まで乗ると、県立成田国際高校に行くことができます(ちょっくら高校までの案内をしました・・・参考までに)。

この2路線の成田駅~成田湯川駅間の運賃は¥270です。

八代線は、京成成田駅を出て日赤病院を経由して、成田湯川駅まで走ります。ボンベルタ行きや、はなのき台行き、湯川まで行くにしてもはなのき台を経由する便などもありますので、ご利用の際は行き先に注意する必要があります。

成田湯川駅行きの日中の本数は、1時間当たり1~3本とばらついています。成田湯川駅までの運賃は¥380です。

千葉交通バスの一般路線バスでは、PASMOSuicaを利用することはできません

でも紙の回数券が用意されているので、たった1箇月で消えるケチくさいバスポイントなんかよりも、こちらのほうがよっぽど良心的です。

私も来たる7・17に、このバスで成田山まで行ってみようと思います。


キッチンテーブルには、使わない時は絶対に物を置くな!!!
今年のピンポイント大掃除の準備運動というわけではないのですが、6月28日から上記のタイトルを私のなかでの決め事としました。


キッチンテーブルには、使わない時は絶対に物を置かない、これを習慣付けるだけでダイニングキッチンが新しい快速電車の勢いでスッキリとするようになりました。

1:スッキリしたテーブル
キッチンテーブル1

2:ごちゃごちゃしたテーブル
キッチンテーブル2

2は撮影のために敢えてこの状況をつくりだしたのですが、これが本格的になるともうこんなもんじゃすまない騒ぎです。

そうすると食事やその準備はもちろん、書き物や調べ物もしやすくなります。後者については、コミュニティーセンターの図書スペースやラウンジにいるような気分になります。

そして、この成功の勢いをもって、こんどは他の場所、例えば他のテーブルやソファの上なども常にスッキリを保てるよう、少しずつ修行に励んでいきます。

キレイでスッキリしたテーブルでは、作業がはかどり食事が美味しくなります。

キッチンテーブルに、使わない時に物を絶対に置かない、実践をお勧めします。見た目だけでなく気分まで本当にスッキリします。

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

ついに、北総鉄道の新しい冊子形時刻表配布!
昨日西武ドームへ行くために北総鉄道を利用した際、前にお話しした新しい冊子形の時刻表を入手しました。その他に、新しい運賃案内や季刊誌「ほくそう」夏号の配布も始まりました。

【北総鉄道】新しい冊子時刻表

これでようやく、7・17実施の新しい時刻を手にとって調べることができるようになりました。

私が駅に行った時には、駅員さんが段ボールから新しい時刻表を取り出してラックに詰める作業をしていました。

そして列車に乗っては、多くの人が新しい時刻表や新しい運賃案内をしげしげと眺めていました。

ようやく新しい時刻表を手に入れたので、成田スカイアクセスを使った他線への乗り継ぎや、高校通学のアクセスなどの研究を少しずつやってみようと思います。

テーマ:千葉県印西市 - ジャンル:地域情報

マリーンズの柏の葉開催、詳細が決定!
もう既にマリーンズのホームページで発表されていますが、来たる7月19日(月・祝)に行われる柏の葉でのイースタンの詳細が決定しました。

柏の葉1

http://www.marines.co.jp/news/detail/5193.html

交通アクセスについては、当ブログのこの記事をご参照あれ!

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1744.html


http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1792.html

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1815.html

こんどは成田の詳細が出ないかな。




テーマ:千葉ロッテマリーンズ - ジャンル:スポーツ





