AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード




北総鉄道、新しい時刻表を発表!
昨日、北総鉄道新鎌ヶ谷駅を利用した際、7・17実施の新しい時刻の掲載を発見しました。

うちに帰り、北総鉄道のホームページにも出ているかと確認したところ、既に掲載がありました。こちらは6月25日に発表があったようです。先日の本社帰りに駅で聞いたところ、7月にならないと出せないといわれていたので、6月中は諦めていました。

そこで見てみましたが、平日朝の上りにおける新しい特急電車(アクセス特急)は千葉ニュータウン中央発で6:05、6:41、7:27、8:08発があります。

これらの列車は、6:41発を除いて新鎌ヶ谷普 通列車と連絡します。6:41発は印西牧の原で普 通電車を通過追い抜きし、6分待たせます

でもこれらの列車では職場に行くのにいまひとついい時間帯には着きません。私にはちょっと残念です。

ここに限らず、1回の待避時間が4~6分と長いのでは、かなりイライラするだろうと思います。また日中はホーム上での普 通アクセス特急との接続がなく、しかも道中必ず通過待ちがあり、白井や大町などのアクセス特急通過駅の利用者にとっては、まあどうか泣いてくださいなといわんばかりの厳しいダイヤとなりました。

※追記:都心方面(都営線内も通過運転する列車の停車駅)へは従来の所要時間と大差ないようです。でも、白井などニュータウン内のアクセス特急通過駅から東松戸などの駅へいく場合については本当に泣いてくれというダイヤです。

ざっとしか見ていないので、少し見間違いがあるかも知れません。どうかご了承を。新しい時刻表は、7日から配布開始予定なので、それ以降にじっくり見てみたいと思います。


テーマ:千葉県印西市 - ジャンル:地域情報

第991回「行列、並ぶ?並ばない?」(祝!チバニューのジャスコ、セルフレジ増強!)
こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「行列、並ぶ?並ばない?」です。

日本人は並ぶのが好きらしい…
行列を見るとついつい並んでしまいたくなる。本当でしょうか

こんな話を聞いたことがあります。
向かい同士に店を構えている2つのたこやき屋さん
実は同じ系列なので同じ味のたこやき屋さんなんだけど、
片方が並んでるからそっちにばっかり人が集中する。
もう片方のお店にいけばすぐに同じ味のたこ焼きが買えるのに!

ほうじょうは行列見かけちゃうと、ほしかったものでも
やだなぁ~と思ってやめちゃうんですが
皆さんは行列並びますか?並びませんか?

つい最近何かを買うためや参加するために大行列に並んだ人も、
行列を見かけるたびにしんどくなっちゃう人も、
行列に並ぶことの素敵さ、面白さを語れるぜって人も
トラックバックして下さい。お待ちしてます!

ほうじょうさん、押忍!

この課題文はタイムリー!私も参加します!


プロフィールにも記した通り、私は行列が苦手です。平日休みに慣れてしまったため、行列や混雑に弱くなりました。しかし、それでも行列に挑まざるを得ない場合もあります。

それはジャスコの客感で、セルフレジ利用のWAON払いをすることです。

一昨日は客感ではなかったのですがチバニューのジャスコに行ったら、セルフレジが6台→14台に増強されており、新しい快速電車の勢いで驚きました。

ここも八千代のジャスコのように、客感や客わくの日になるとセルフレジでWAON払いをするとポイントが2倍になるため、長い行列ができて週末のように親が子供を呼ぶ声や、子供の雄叫び新しい快速電車の勢いで飛び交います。

ここは夜になると通常レジが少なくなり長い列ができることが多く、さらにリカーコーナーのレジなど無人になってしまい通常レジに回るようにという立て札が出る有様で、セルフレジの増強を願っていました。

これだけあれば、客感でもさほど並ばずに済むと思います。


テーマ:AEON♪イオン♪ - ジャンル:ライフ

未来への希望が見えた日―昨日の膳
昨日は、私にとって希望が少し見えて来た日でした。
 
ということで、テーブルを拭き清め、ジャスコで赤飯等を買ってささやかに祝膳を立てました。
祝膳 
 
でも私の弱点は、食べ物にお金を使ってしまうことなので、今後は半夏生以外は質素にいきます。

第990回「有名人のサインは持っていますか?」
こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「有名人のサインは持っていますか?」です。

みなさん、有名人のサインは持っていますか?

ちょっと(かなり?)自慢になるのですが
先日、FC2で大人気のブログ
アシでメシが食えんのか(アシを辞めてもメシが食えんのか)
http://ashimeshi.blog17.fc2.com/
の管理人の葛西先生から、FC2宛にサインをいただきました!

今回、サインは色紙に書いてもらいましたが
みなさんが持っているサインは
何に書いているか・・・なども、是非、教えてください!
(服に書いてもらったり、本に書いてもらったり・・・とありますよね)

みなさんは、有名人のサインは持っていますか?
トラックバック、お待ちしております!!

谷さん、押忍!

私もこの課題文に応募します。

そのサイン、ステキなサインですな。
私も、FC2についていきます。

さて私は、7人の有名人さんのサインを持っています。

先づ1人目は、礒部さんのサインです。これは2005年、誰でも行くことができた東北楽天ゴールデンイーグルスのファン感謝祭(宮城県の巻:in宮城スタジアム)で、前方の観客が皆サインを選手にねだっているので、普段私はイースタンに行ってもサイン等を求めることはしないのですが、サインをもらえるのか!?と思い、礒部さんからもらいました。帽子に書いてもらいました。

当時の礒部さんは選手会長(ミスター・イーグルス)、そして私は町内会長と、同じ会長ということで隣組をやる際の御守にしました。

次、2人目。これまたゴールデンイーグルスの試合でもらいました。マー君のサインです、マー君

ここで注釈をつけると、マー君といってもゴールデンイーグルスのマー君(田中将大投手)ではなく、マリーンズのマーくんからもらいました。これはマリンでもらいました。

この日は試合が雨で中止になり、雨だから中止、気をつけてお帰りくださいでは忍びなかろうとマリーンズが急遽、マリーンズ、ゴールデンイーグルスのマスコットキャラクターのサイン会&握手会を開いてくれました。マリーンズは、マーくん、ここでいう3人目以降はリーンちゃん、ズーくん、クールの4人に、これもまた帽子に書いてもらいました。

ゴールデンイーグルスのクラッチ&クラッチーナにも、球団歌手ぬぐいにサインをもらいました。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-73.html

野球の試合は、特にイースタンでは週末にサイン会を行うところもあるので、そこでサインをしてもらうのが良いでしょう。その際はサインペンと、書いてほしいもの(帽子、ボール、レプリカユニフォームなど応援グッズ、色紙など)の用意を忘れずに。

また、試合終了後のいわゆる「出待ち」でももらえることがありますが、その際は選手の状況を良く見て、疲れていたり落ち込んでいたりなどしている選手からは、無理にもらおうとしないように注意しましょう。

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

成田湯川駅探索
昨日私は、バイクで成田スカイアクセスの成田湯川駅へ行ってきました。
成田湯川1 

この成田スカイアクセスですが、正式には成田空港線というのだそうです。

この駅は、印旛日本医大駅と空港第2ビル駅の間にある駅です。すぐ下をJR成田線我孫子支線が走っていますが、こちらには駅はありません。
成田湯川2

開業前のため構内には入れませんが、この駅は内側に通過線があり、新幹線の駅や、東京メトロ東西線の葛西駅や原木中山駅を思わせるつくりになっています。

その横には、千葉交通バスの折り返し場があります。かつてはここが千葉交通バスの車庫でした。 

 成田湯川3

気になるダイヤですが、終日1時間当たり1~2本です。この駅から先が単線になるからか、最初だから様子見なのかも知れませんが通勤通学にはやや少ない本数です。単線の高規格路線は、北越急行を連想させます。新しいスカイライナーは、その北越急行のはくたか号に匹敵する160km/hで走ります。

付近にはスリーエフ(成田ニュータウン北店)と県立成田北高校、成田ニュータウンがあります。

さらに先にいくと、今般マリーンズがイースタンを開催する成田市営大谷津球場のすぐ横を通過します。

成田湯川4 


下がその様子です。場外ホームランが心配です。

成田湯川5

その少し先には、イオン成田ショッピングセンターのある土屋地区があり、JR成田線成田空港支線と合流します。

土屋地区には新駅設置の要望が出ていますが、現時点ではその予定はありません。
成田スカイアクセスが開業すればこの地区の交通の便は、新しいスカイライナーの勢いで向上します。 私も通勤だけではなく、栗源へ行く時にも必ず利用することになるでしょう。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1524.html

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

今日のそうじは、お風呂場とパソコン周りがターゲット!

地獄の月~金生活で部屋が荒れ、廃墟寸前の状態に堕ちる恐怖と隣り合わせの日々が続いていますが、そんな今日は先づ風呂場と、脱衣場に手をつけました。

洗面台は水アカだらけになり、風呂場の床はカビだらけになっていましたが、それを佐倉市消費生活展でもらった重曹石けん「萌」で磨き上げました。

尚、「萌」といっても美少女の図柄があるわけではないので、念のため・・・。

廃油でつくられた石けんだけあって、家庭科室のような懐かしい匂いがしますが、汚れ落ちは抜群です。特に対油汚れには最適です。

そのおかげで、どちらも新しい快速電車の勢いでキレイになりました。

パソコン周りも、新しい快速電車の勢いで襲い掛かる紙類という「木毒」との闘いに挑み、ちょっとそいつらをどかしただけで古い快速電車の勢いでスッキリしました。

それから、最近になり各種ダイレクトバンキングの新規申し込みをしたにより、ID・パスワードの多さに輪がかかりました。

というわけで、これらの整理に取り組みます。


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

【注意!】ただいま海老川で、速度取り締まり中!2010/6/25
いま、ja市川市(船橋支店)の海老川沿い、鎌ヶ谷方面の車両を対象に、速度の取り締まりを実施しています。
速度の測定地点には、パイロン2基あり、警察官がいます。3台も捕まっていました。
【55,883アクセス記念企画】たこ焼パパさん―韮高生の心のふるさと―
それでは、先日の55,883(ゴーゴー、パパさん)アクセス達成記念企画の記事をupします。

それは、静岡県伊豆の国市、旧田方郡韮山町域にある「たこ焼パパさん」というお店です。

これだではピンと来ない方でも、TVドラマの「世界の中心で、愛をさけぶ」に出てきた店だといえばピンと来ると思います。

「韮高」というのは、付近にある静岡県立韮山高校のことで、同校の生徒さんの心のふるさととなっています。

で、何故にこの店がドラマに出てきたかといえば、この番組のプロデューサー氏が韮山高校の卒業生にして、この店の常連客だったからとのことです。舞台は静岡県でしたが、韮山ではなく松崎でした。

たこ焼パパさんは、伊豆箱根鉄道駿豆本線の韮山駅を降りて、韮山郵便局を越えて少し行ったところにある、伊賀ショッピングセンターの一角にあります。尚、伊賀といっても、別に伊賀流忍者が店をやっているわけではありません。

私も過去に一度だけ行ったことがあります。学校から近くて、手軽に食べられて素晴らしい店であります。

ここではたこ焼だけではなく、焼きそば、お好み焼き、ソフトクリームもあるのだそうです。

さらに、もっと素晴らしいメニューがあり、それは

「アイスパン」


です。

どんなものかといえば、これは私は食べたことがなく話を聞いただけなのですが、ホットドッグ用のパンの切り込みに、ソフトクリームをはさんだパンのことなのだそうです。

もしこれを家庭で再現しようとすれば、ソフトクリームは難しいのでロッテのCOOLISHを使うのが良いと思います。

という前に詳細を知らずにあまり多くを語らぬほうがよいかも・・・年末にでも行ってみます。

尚、たこ焼パパさんはここだけではなく、同じ伊豆の国市の伊豆長岡駅圏、県立伊豆中央高校の付近にも店があり、こちらは南條店といいます。韮山のほうは四日町店です。

基本情報(四日町店):

営業時間:10:00~20:00

定休日:日曜日

テーマ:学生街の味 - ジャンル:グルメ

成田スカイアクセスの新しい特急電車は、「アクセス特急」!
来たる7月17日、北総鉄道の路線が京成電鉄の路線の一部にもなり、成田スカイアクセスが開業します。

そこを走る新しい特急電車(一般特急)ですが、名称はアクセス特急となりました。

ちなみに、この列車の略称として「アク特」という称号がいくつかのホームページで使われているようです。

そして京成電鉄のほうはといえば、北総鉄道の線路を利用することにより、成田空港への新しい道を拓くことができた恩を仇で返し、その区間の運賃を堂々と横取りしようとする厚顔無恥ぶりから、「悪徳」という称号がふさわしいですな。

だいたい、北総鉄道に成田空港方面の列車が通るようになって、懐が少しも潤わないだなんておかしな話です。

成田スカイアクセスの開業により、北総鉄道の運賃がすぐさま新しい快速電車の勢いで下がるなんて期待はしていませんでしたが、懐が少しは潤うであろうとは思っていました。

私はそんな京成電鉄を、鉄道会社の恥だと思います。



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

JA千葉みらいの「しょいか~ご」、習志野にもできる!
JA千葉みらいとは、千葉市と習志野市を営業エリアとする農協です。そして「しょいか~ご」とは、JA千葉みらいで運営する大型の農産物直売所のことです。

既存の店舗は、千葉市若葉区の小倉台にあります。

今般、6月26日(土曜日)に、新しい「しょいか~ご」が、習志野市に開業します。それを私は、先般のマリンへの道中で通りがかって知りました。

その大きさたるや道の駅の様相であります。

しょいか~ご 

県道57号線沿いにあり、京成電鉄の実籾駅と京葉道路の武石インターの中間(若干実籾駅寄り)に位置しています。住所は習志野市ですが、すぐそばは花見川という場所です。

基本情報:

営業時間 9:30~18:00(注意:営業は2010年6月26日から)

定休日 水曜日

18時まで営業ということなので、私もマリンでのデーゲーム帰りに利用できるということで、有難いです。

JA千葉みらいの直売所といえば、武石インターのすぐそばに幕張支店があり、そこにもあるはあるのですが、月~金が9:00~17:00、土曜日が9:00~12:00のいわゆる半ドンで、土曜日の営業時間がちょっと短くなっています。

JA西印旛のとれたて産直館(印西店)でさえ毎日10:00~18:00営業だというに。

私も、今度またマリンへ行く際に利用してみようと考えています。

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

第987回「傘は普通の傘派?折りたたみ派?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「傘は普通の傘派?折りたたみ派?」です。

6月になると雨の日が続きますね。
そこで、雨の日のアイテム「傘」に関するテーマです!

水谷は、折りたたみ傘を多用します。
カバンの中に入れておいたら、いざという時に便利ですもんね。

でも、今、持っているカバンが小さいので
折りたたみ傘を入れるスペースがありません。

昔、無理して小さいカバンに折りたたみ傘を詰め込んだら
急な雨の日、傘を開いた時に
傘のホネがポッキポキに折れていたことがあります・・・。

みなさんは、傘は普通の傘派?折りたたみ派?・・・どちらでしょうか。
トラックバック、お待ちしております!!

FC2 トラックバックテーマ:「傘は普通の傘派?折りたたみ派?」

谷さん、押忍!

昨日本社へ出張でくたびれており、どうにも話題がてんてんてんという状況だったので助かりました。

私は普 通の傘を手にすると、剣道をやっていたため素振りや切り返し、こてめんなどをやったり、帯刀で持ち歩いたりなどするくせがあり、また雨が降るかどうか分からないのに面倒なのがいやであることから、折りたたみ式のほうが好みです。

折りたたみ式の傘は、谷さんと同じくかばんの中に入れられるのが良いし、雨が降るかどうか分からない時の御守にもなります。

雨が降った後で、傘を使い終わってかばん等にしまう場合は、中が濡れないように注意が必要です。

そして折りたたみ式の傘は、神宮球場で東京音頭をやるのにも役立ちます。これは普 通の傘でももちろん同じですが、持ち運びには折りたたみのほうが良いですよね。

また、傘を選ぶにあたっては、どちらの傘を選ぶにしても、暗い色よりも、明るい色を選ぶほうが良いと思います。
暗い色では夜間に歩く際、クルマに気付いてもらいにくいからです

子供の傘の色に、黄色などの明るい色が多いことからもわかると思います。

だからといって黄色ばかりが明るい色ではありません。ほかにも明るい色は多くあります。私はクリーム色を使っています。だって黒じゃただでさえ雨の日は陰の気満点なのに、さらに和をかけて陰の気に取り付かれてしまいますもの。

傘は使ったら、濡れたまま玄関におきっぱなしはNON!それだけで陽の気が失せて陰の気満点の空間になってしまうと、幽竹さんから教わりました。

もし晴れれば、きちんとに当てて乾かします。傘をどうしても玄関に置かざるを得ない場合は、水はけの良い傘立てを使うのが良しとのことです。

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

デジタルスクーピー、1回目のオイル交換

納車してからの走行距離が3,000㌔に達しましたが、なかなかオイル交換表示が出ないため、昨日の仕事帰りにバイク店に行きオイル交換をしてもらいました。

オイル交換の表示は、調べてみたところ実は6,000㌔になってから出るとのことでした。しかし、エンジンを大切にするという観点からは、6,000㌔になるまで走っていたらオイルを食ってエンジンが傷むので、3,000㌔で交換するのが良いとのことです。

今回のオイル交換時点での㌔数は、前の持ち主からの通算で16,719㌔でした。代金は¥1,785でした。

次は、オイル交換表示を目安に行きます。


テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

夏至記念!テンプレートを夜空にします(2010)。
皆様、日頃は当ブログ 新しい快速電車の勢い にお越しいただき、誠にありがとうございます。

本日平成22年6月21日は夏至、一年で最も陽の気が強い日であります。そして各地でキャンドルナイト(ブラックイルミネーション)が行われています。

もし私がマリーンズファンなら、黒のユニフォームを着るだろうかという今日ですが、当ブログではこれを記念して6月28日まで、テンプレートを夜空にします。

うちでも、夜は極力ろうそくを使って過ごしてみます。


テーマ:ブログテンプレート - ジャンル:ブログ

祝!55,883アクセス達成!
皆様、日頃は当ブログ 新しい快速電車の勢い にお越しいただき、誠にありがとうございます。

おかげさまをもちまして昨日23:20頃、55,883(ゴーゴー、パパさん)アクセスを、父の日という絶好のタイミングにて達成しました!

55,883件目のアクセスと、これまでのアクセスに、ありがとうございます!

夜だったこともあり、PCにへばりついてその様子を見届けました。その輝きの瞬間を迎えたとき私は、

「パパさんキター!!」

新しい快速電車の勢いで絶叫しました。


ちなみに、この55,000台はほかにも55,890(ゴーゴー、ヤクマル)に、55,925(ゴーゴー、クニコ)55,935(ゴーゴー、クミコ)など、あと少しですがいくつか考えられます。

これは皆様のご発想にお任せします。

さて、55,883アクセスを達成したので、記念企画を近いうちにupしますのでお楽しみに。


テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

永井投手、「短い」投手になるか・・・!?2010/6/20マリーンズ対イーグルス(マリン)
今日も私は、ゴールデンイーグルスの勝利を信じてマリンへ行きました。
 20100620ME1.jpg

今日のスタメンは以下の通りです。そしてゴールデンイーグルスの先発は表題の通り、永井怜投手です。野手陣のほうは、1、2番に國學院大學のふたつ星が並びます・・・それにしてもキャッチャーがこんな上位打線に来るっていうのはすごいことです。嶋選手は本当に大化けしたのだといやが上にも感じさせられます。

一方のマリーンズは、マーフィー投手です。

20100620ME2.jpg

1回オモテはトップバッターの聖澤選手がセンター前ヒットを打ち、バント成功やセンターフライ(深い)のタッチアップで3塁まで進みましたが、紀洋選手の素晴らしい当たりを今江選手がFINE PLAY GREAT!!これで得点できずに終わってしまいました。

1回裏、永井投手もトップバッターの西岡選手にセンター前ヒットを打たれます。しかし後続の3人を見事に抑えました。

2回オモテ。マーフィー投手が乱れます。草野選手がヒットを打ち2アウト1、2塁の場面。直人選手に対してストレートのフォアボールで2アウト満塁!

続いては打順がトップに戻り聖澤選手ですが、なんと棚からいっぷく、押し出しのフォアボールでゴールデンイーグルスが1点を先制します。

しかし、嶋選手は続くチャンスに打てず、Strikeout!を奪われました。

以降4回までどちらもゼロ行進。

5回裏、永井投手にピンチが訪れます。

サブロー選手の打球は、難しい当たりでしたがショートの直人選手がFINE PLAY GREAT!!

しかし竹原選手、里崎選手に連続ヒットを許し1アウト1、2塁、岡田選手の打球は紀洋選手よく捕った!しかし落球し、エラーになりました。

それでも西岡選手の1塁線の打球を男山崎がキャッチ、本塁をビシッと封殺!そして今江選手、この日2回目のキャッチャーファウルフライで事なきを得ました。

7回オモテ、ゴールデンイーグルスのラッキー7、羽ばたけ、楽天イーグルス!

この回、3人であっさり終わるかと思っていましたが、2アウトで草野選手の打球を福浦選手がエラー、これでチャンスができました。直人選手がライトへ飛ばし、2アウト1、3塁。しかし聖澤選手が打てずに無得点で終わります。

代わってマリーンズのラッキー7。
20100620ME3.jpg

ついに永井投手が力尽きます。サブロー選手にフォアボール、竹原選手、里崎選手に連続ヒットを許します。次は岡田選手ですが、金泰均(キム テギュン)選手。

ショートへのゴロを直人選手がFINE PLAY GREAT!!

西岡選手からはStrikeout!を奪うものの、今江選手にライトへの2点タイムリーを打たれ、井口選手にフォアボールを出したところで力尽きました。ライトスタンドの勢いもまただんだんと強まっていくことがはっきりと感じ取れました。

途中ピンチもあったものの、名前とは反対に短い投球ができていましたが、7回で新しい快速電車の勢いで打ち込まれてしまいました。

代わってマウンドには、片山投手が入ります。ライトスタンドから音楽が鳴りますが、以前の「フラッグテーマ」にくらべるとかなりマイルドになりました。
20100620ME4.jpg

大松選手をファーストゴロにして長い7回が終わりました。

8回オモテ。薮田選手がマウンドに立ち、センターには、代打の金泰均選手に代わり、今ではすっかりマリーンズの顔、1軍の顔となった、以前はベイスターズ所属の南選手が入ります。

鉄平選手にフォアボールが出た以外は、3人で抑えられました。

8回裏は、福浦選手からStrikeout!を奪ったところでブルーマウンテンこと青山投手がマウンドに立ちます。
サブロー選手のライトフライ、鉄平選手がFINE PLAY GREAT!!

竹原選手はショートゴロにしました。

9回オモテ。マウンドには、あの人が登場しました。マリーンズの抑えの切り札で、コバヒロの愛称で親しまれている、小林宏(こばやしひろ)投手!(註:登録名。本名は「小林 宏之(こばやし ひろゆき)」)!

ルイーズ選手、高須選手と打ち取られますが、草野選手があのコバヒロを相手に執念のヒットを打ちます!

しかし直人選手がファーストゴロに打ち取られ試合終了。7回に奪われた3点の壁を打ち崩せず、今日は1対3で敗戦してしまいました。
20100620ME5.jpg 

20100620ME6.jpg

今日の試合1時から始まりましたが、4時前には終了しました。その後のイースタン(対ジャイアンツ戦)も定刻通りにプレイボールを迎えたと思われます。

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

今年の夏は、いきなり暑い―今夏、エアコンレスは無理かも知れない―
先週の水曜日に新橋の本社へ出張した際、上着を着ていてとんでもない蒸し暑さを感じました。

昨日マリンに行った際には、天候は激しく暑く、座席は激しく熱い、そんな状況でした。

昨日は、TEAM26の招待券を使い、私にとっての特等席である2階席から観ましたが、暑さゆえに前半分を敬遠する人が多い状況でした。

20100619ME7.jpg

うちに帰ってW杯を観ていても、いつもみたいに涼やかな風が吹き抜けず、我慢できずに砂南西から扇風機を引っ張り出してきました。

これらの経験から、今年の夏はかなり厳しい暑さになるだろう、と感じました。

今年はおそらく、エアコンレスは難しいかも知れない、そして扇風機レスは間違いなく無理だと感じました。

それでも極力、田舎ゆえの涼しさを生かしてエアコンは回さずに過ごしたいと思います。


テーマ:地球環境を考えよう!! - ジャンル:福祉・ボランティア

交流戦明け第一戦は、マリンからはじマリンます。―2010/6/19マリーンズ対イーグルス(マリン)―
昨日は、雨で中止となった交流戦明け第一戦ですが、今日はきちんと晴れました。 そしてこの試合は、今年初めてプレイボールから観て、かつバイクで行ったマリンでの試合となりました。

20100619ME1.jpg

本日のスタメンは以下の通りです。

20100619ME2.jpg

ゴールデンイーグルスの先発は、杜の貴公子、岩隈久志投手!マリーンズの先発は成瀬善久投手です。

1回。さすがはエース同士の戦いで、どちらも三者凡退でした。成瀬投手のほうはStrikeout!ショーのピッチング、岩隈投手は打たせて取るピッチングでした。

2回以降もゼロ行進が続きますが、若干マリーンズの勢いが勝っているように感じました。ゴールデンイーグルスは、成瀬投手の前になかなかヒットが出ません。

しかし5回オモテ、ようやく動きが出ます。

それは、勝負師の一撃でした。レフトスタンドへの新しい快速電車の一撃でゴールデンイーグルスが1点を先制!

20100619ME3.jpg

さらに、直人選手、嶋選手がヒットを打ち、それを、今年に入って打撃力が新しい快速電車の勢いで向上した嶋選手のタイムリーで2点目を追加!

そして7回オモテ!羽ばたけ、楽天イーグルス!

この回は草野選手から始まりヒット、直人選手がバント!聖澤選手の打球はショートエラー。

ここで嶋選手!ライトへ2打席連続タイムリーを打つ!これで3点目、3対0!

鉄平選手を討ち取ったところで、成瀬投手はマウンドを去ります。しかしここまでに三菱電機オーロラリボンに左右18本のN700が走る、つまり9個のStrikeout!を奪う投球は見事でした。代わって内投手がマウンドに立ちます。紀洋選手からStrikeout!を奪いマリーンズのラッキー7。

この回は3人で抑えました。

8回オモテは、2アウトのところで勝負師がデッドボールを受けました。代走に内村選手が出ました。内村選手は自慢の新快足で盗塁を決めました!

8回裏からは、小山投手がマウンドに立ち、ビシッと3人で攻撃を封じます。

9回オモテ。ピッチャーが秋親投手に代わります。この回は直人選手のフォアボール→聖澤選手のバントで2塁まで進めましたが、これ以上は進塁できませんでした。

9回裏。なんとか勝利を守り抜いてほしい!リリーフカーが走ってきた瞬間、川岸投手が立つと確信しました。

案の定川岸投手が登板!西岡選手からStrikeout!を奪い、根元選手をショートゴロ、そして井口選手からStrikeout!を奪って完封勝ち!
20100619ME4.jpg 
 


20100619ME5.jpg

交流戦明けの第一戦を見事に勝利!そして杜の貴公子は、1箇月以上ぶりに勝利投手となりました。

下は、ヒーローインタビューです。神宮やハマスタでは、ビジターチームのヒーローインタビューもビジョンに映してくれるのですが、ここではそうはいきません。

その場面を映しました。

20100619ME6.jpg

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

5317-3も、ソフト変更前の音になりました。
先日、2回目の本社出張のために、京成電鉄等を利用した際私は、もうひとつ新しい快速電車の勢いで驚いたことがあります。

それは、押上駅から5300に乗車した時のことです。新橋駅から、例の3700の通勤特急車に乗車し、普 通電車と接続するという押上駅まで行きました。

押上駅に着いたら、隣のホームに普 通電車が停車していました。それは5300の5317編成で、たまには静かな車両に乗るかと思い2号車に乗車しました。

そして、走り出した時のことです。

5317-2はサハで静かなのですが、隣の5317-3から、何だか懐かしい重苦しい音が聞こえました。

そう、ソフト変更前の音が聞こえてきました。それは近鉄電車の5200や5800と同類の音です。

懐かしいといえば、北総鉄道にはしばしば乗車するものの、近頃では5300運用の列車に乗ることが少なくなり、5300じたいも懐かしく感じるようになりました。

でもあと1回新橋へ行くので、また5300に乗ることができるかもしれません。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

やっと金曜日・・・今週も疲れたっちゃ。
先週は平日休みがありましたが、今週からまた月~金の人生に戻りました。

以前の仕事に比べれば楽で、月~金でも充分耐えられるとはいうものの、やはり週の半ばで息切れしそうになります。

そんな今日は雨になりました。今日はゴールデンイーグルスの交流戦明け一発目の試合がマリンで予定されていましたが、中止になりました。

でも今日は、仮に試合が行われたとしても、チバテレのマリーンズナイターで我慢すると決めていました。

ということで今夜は、ゆっくり休養します。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

第984回「あなたの叫びを聞かせて下さい!」
こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!
今日のテーマは「あなたの叫びを聞かせて下さい!」です。

普段言えない事も、たまには人目をはばからず大声で叫びたい時もある!めらめら
カラオケでは物足りないあなたに、今心に秘めている思いを、
思う存分シャウトして頂きたいと思います!
…ただしブログで笑

では早速私から叫ばせて頂きます…。
チルド室に入れてるのになんで野菜がカチンコチンになっちゃうのーぉぉ!

適温に設定出来ていない自分のせいだといわれればそれまでなんですが、
温度設定も正常なはずなのに、いざチルド室のぞいたらキンキンさとと-雪の結晶に凍った
ビーフベジタブル達が悲しそうにこちらを見ているのが毎度切ないです…。

チルド室は野菜が凍るか凍らないかのギリギリの空間であるはずですよね;;
ただでさえ狭いウチの冷蔵庫に、チルド室に入れないように物を入れると
物凄く窮屈になってしまうので、困っています涙

上記のような取るに足らない事でも大歓迎笑
あなたの心の喜怒哀楽、どんなことでも構いません、トラックバックで
シャウトして下さい!お待ちしております。


加瀬さん、押忍!

サラリーマン絶叫の地(答えは新橋へ行ってきた私も、一つ叫ぶことにします。

叫びたいこととして

「早く結婚したヤツ、早く結婚したからってでけえツラすんじゃねえよ!!」

というのもあるのですが、それよりももっと新しい快速電車の気合で叫びたいことがあります。

京成電鉄北総鉄道にきちんとした線路使用料を支払え!!」

ということです。

なんでも聞いたところによると、京成電鉄北総鉄道の収入を横取りして、実質タダ乗りしようとしているとのこと。

かんたんにいうと、北総線内の新しい特急電車の通過駅から、新しい特急電車へ乗り換えする乗客の運賃は、京成電鉄のものとして、北総鉄道の減った収入分を線路使用料として返してやる、というものです。

誰がどれだけ新しい特急電車に乗り換えするか分からないし、ず~っと普 通電車に乗る人だっているはずなのに、よく言ったもんです。

詳細はインターネットで調べれば出ますが、ここでもう一つ叫びます。

「誰のおかげで成田スカイアクセスを走らせることができると思ってるんだ!!北総鉄道のおかげでもあるだろう!それなのにこんな恩を仇で返すマネすんじゃねえよ!!!」

とはいいつつも、私も成田スカイアクセスの世話にならないわけには行きません。それ以外でも京成電鉄を利用しなければならないことも、何度もでてくるでしょう。

どうせ利用するなら沿線住民として、千葉県民として、鉄道ファンとして気持ちよく、感謝の心を持って利用したいと考えています。

しかし京成電鉄のやることは、発展途上国の農産物を安く買い叩いて私腹を肥やしまくる業者とまったく変わりません。

最後にまた叫びます。

「てめえさえ儲かれば北総鉄道の懐具合なんてどうでもいいのか!!」

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

京成電鉄の通勤特急の幕やLEDが、水色になった!
先日、2回目の本社出張のために、京成電鉄を利用した際私は、新しい快速電車の勢いで驚いたことがあります。

それは、北総鉄道特急列車に乗車して、京成高砂駅に到着した時のことです。

隣の3番ホームに、水色の幕を出した3600が入線しました。急行かと思ったのですが実は通勤特急だったのです。

現在京成電鉄通勤特急はオレンジ色ですが、来たる7月17日のダイヤ改正からは通勤特急の色が変わるのだ、と直感しました。

そして帰り。サラリーマン絶叫の地の駅から、都営地下鉄浅草線に乗車。そこに到着したのはフルカラーLEDの3700でした。

その列車もやはり通勤特急で、さすがはフルカラーLED、青系統の色まで出ます、これもまた水色の通勤特急

これでもう、新しいダイヤ施行後は、通勤特急水色に変わると確信しました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この1ヶ月間の走行記録(2010/5/11~2010/6/10)

5月11日から6月10日までの1箇月間の、デジタルスクーピーの走行距離と給油記録をまとめました。

走行距離は1,704㎞でした。

給油量は39.15㍑、金額は¥5,008、燃費は43.58㎞/㍑となりました。

昨年に比べると、かなり走りました。そしてガソリンの量もその分、それに加えてバイクが変わったために新しい快速電車の勢いで増えました。

昨年同時期:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1329.html

昨年同時期は、最寄のコスモでのレギュラーガソリンが¥111/㍑(コスモ・ザ・カード会員価格)という破格で、¥129~¥126/㍑の現在から見ると信じられない価格です。

6月をもって、納車時からの走行距離が3,000㌔に達しました。デジタルスクーピーではオイル交換時期になると、オイル交換のサインがコミニュケーションメーターに出るはずなのですが、未だ出ていません。

3,000㌔に達しても、すぐさまオイル交換をしなければならないというわけではないのですが、ちょっと気がかりです。


テーマ:地味にコツコツやってます - ジャンル:車・バイク

今日は2回目の本社出張!電車一本、一直線!
今日は、先週に引き続きサラリーマン絶叫の地へ、出張に行きます。

先週の出張の感想ですが、電車に乗ることだけかいつまむと、

特急に乗車できて、しかも1本で行けるというのはまことに素晴らしい!浦安に行くより楽だ!」

ということをいの一番に思いました。

北総鉄道京成電鉄都営地下鉄浅草線という経路ですが、特急で、しかも京成線内でも通過運転をしてくれるようになったので、学生時代に利用していたときよりもはるかに快適であります。

とはいっても、押上に近づいてもスカイツリーを見る余裕はありませんでした。

学生の時は、東日本橋駅で乗り換えていたので、今でもたまに利用することがあるものの、同駅に到着した時には懐かしさを感じました。

それから、都内に勤務する人がうらやましくなりました。その人たちに平日休みがあるのかどうかはともかくとして、駅の近くに美味しい料理の店が多く、都市銀行の窓口やATMも多いし、昼休みに銀行に行きたければヒュッと行ける、これがなんとも便利であろうところです。

でもそうなると逆に、地方銀行は利用しづらくなるか・・・京葉銀行もどこかの都市銀行とATMの相互開放をやってほしいな。

テーマ:通勤通学 - ジャンル:就職・お仕事

通勤途中でパンク!でも私はびびりません。
先日の976回課題文「緊急事態!・・・どう対処する?」でも話をしましたが、私はバイクのパンクくらいではもうびびることはありません。

その記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1847.html

今朝の通勤途中、新京成電鉄の高根木戸駅踏切を通過する際、石を弾き飛ばしたような音と感触がしました。

それからしばらく走り、走行に違和感を感じて停止し、後輪を点検しました。

案の定、釘を踏んづけてしまいました。

ということで、近くのコスモ石油(船橋中央)に行き、空気を補充しました。でも案の定、数㎞で空気が抜けていき、再びこんどは出光(ベイサイド日の出)に寄りました。

こんどは、店員さんがタイヤの状況を見て、

「このまま走るのは無理ですよ!」

と私に警告しました。おっしゃるとおりです。

過去に度重なるパンクに苦しめられていただけに私も充分、分かっていました。パンクしたまんまで走ること、ましてやR357をこの状態でだなんて、考えたくもありません。でも給油客は多いし、店員さんは2人しかいないしという状況でしたが、会社には若干遅れることを携帯電話で話して、パンク修理をしてもらいました。

そして店員さんは、お客さんが多い中でしたが10分程度で処置してくれました。

財布を忘れてしまいましたが、それでも給油用のクレジットカード(コスモザカード)を持っていたので、事なきを得ました。運転の際には、財布を忘れても運転免許証とコスモザカードだけは常に持参するくせをつけており、それが幸いしました。

パンク修理代は、標準的な¥2,100でした。

そのおかげで、無事に会社に着き、しかも9時1分頃に着くことができました。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

祝!拍手数スリーセブン(777)達成!!!
セブン、セブン、セブン、セブン、

セブン!セブン!セブン!

セブン!セブン!セブン!

皆様、日頃は当ブログ 新しい快速電車の勢い にお越しいただき、誠にありがとうございます。

冒頭の文からご想像のつく通り、おかげさまをもちまして当ブログは昨日、拍手数スリーセブン、つまり拍手数777件を達成致しました!!!

その記事は、「三菱東京UFJのATMが向こう1年間、時々使えなくなる!」で、昨日の朝にいただきました。

777番目の熱い拍手に、心から、ありがとうございます!!!

そして当ブログは、もう一つメモリアルナンバーの達成を目前としております。これはアクセスカウンターで、父の日を迎えようとしている今日この頃、あと少しで55,883(ゴーゴー、パパさん)件を達成しようとしています。

それらに気付きながらも、55,223(ゴーゴー、223)(註:JR西日本新しい快速電車古い快速電車等で大活躍の車両)件がいつだったかをマークし忘れていました。

当ブログは昨日22:57現在55,502アクセスを記録しています。アクセスのペースが落ちない限り父の日までにこの記録を達成できる可能性があります。

皆様の熱き応援を、心よりお待ち申し上げております。


テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

印西牧の原に、京葉銀行の支店等が建つ!
先日の土曜日、気晴らしにバスに乗車し、印西牧の原駅付近の空き地を見たら、下のような立て札がありました。

京葉銀行印西牧の原1

そう、京葉銀行の建設予定地です。

印西牧の原駅周辺は、ジョイフル本田やケーズデンキ、ヤマダ電機、BIGHOPなどの大型商業施設に、今年から印旛高校が印旛明誠高校と新しい名称になり、木下からここに新しく移転するなど、新しい快速電車の勢いで発展しているのですが、銀行のATMは一応いくつかあるものの、駅から近いところに金融機関の窓口や郵便局がないのが玉にきずでした。

支店等の名称は、現時点では印西牧の原支店という仮称がついています。ついでにですが、印西牧の原駅の仮駅名は印西草深(いんざいそうふけ)駅でした。

着工が今年度中ということなので、すぐの開業ではないのですが、印西牧の原の住民にとっては大きな朗報であることと思います。これだけマンションが林立するなかにあって、最寄の千葉ニュータウン支店でさえ5㎞近くもあるので、いざ窓口に用事があるともなると、そしてどこの銀行等を利用しているかにもよりますが通帳の記帳などもまた大変なのではないかと思います。

ここに京葉銀行の新しい支店等ができたら、ジョイフル本田へ行くついでにちょくちょく利用することがあると思います。

印西牧の原駅は北口と南口とがありますが、南口のほうにできる予定です。写真の中央部にあるのが自転車等駐輪場、左は交番(千葉県印西警察署牧の原交番)で、その左に駅とBIGHOPの入口があります。

京葉銀行印西牧の原2 

もし新しい支店等ができたら、この建屋を使ったTVCM、よろしく!

テーマ:千葉県印西市 - ジャンル:地域情報

それゆけ!スプリングクリーニング2010⑤ マットの洗濯と垣根の剪定

現在は6月で、スプリングではなく※なんちゃらサマーでありますが、サッカーでいえばロスタイムというものだという感覚でもって、スプリングクリーニングに臨みました。

※当ブログでは諸般の事情により、来年3月いっぱいまで、「アーリー(early)」という単語をNGワードとしております。

さて昨日は、玄関とガス台の床に敷いてあるマットの洗濯を先づしました。特にガス台のほうは、最近揚げ物を頻繁にすることから、油の処理で油がたれることがしばしばであったことから、梅雨入り前に一度洗濯しなくてはという思いがありました。

次が、庭の草刈りと垣根の剪定です。庭は、時折草むしりするものの永きに亘り置いたために、ドクダミ畑状態になってしまっていました。さらに、垣根の剪定にしても、以前は管理組合お抱えの業者によって年に1~2回やってくれていたのですが、みんな同じ管理費なんだから、1階の住人の生垣の剪定はてめえでやれ、というクレーム(つまり、1階の住人宅の生垣の剪定を管理組合負担で行うのは特別扱いが過ぎるということ)が管理組合にあったようで、今度からは自分でやらなければならなくなりました。

このままでは、隣に影響が出るし、洗濯物干しにも影響が出ます。

そこで昨日は、高枝切り鋏も刈り込み鋏も脚立もなく、小さな植木鋏一本で剪定に挑みました。今回は、眼前にせり出る枝を新しい快速電車の勢いで切り揃えました。気分は正に垣根の床屋さんです。

一方、ドクダミ畑のほうは昨年の今頃にあみ出した15分作戦、ピンポイント(自分が座っているところ一帯)作戦を4回行い、手がけた箇所については新しい快速電車の勢いですっきりさせることができました。

特に、生垣の下の部分の枝や、草刈りをしたため、庭の下部の通気性が新しい快速電車の勢いで良くなりました。その勢いで、その下部に散乱していたビニール袋の処理もしました。

今回の剪定で、可燃大4袋分の草と枝を刈りました。

しかし小さな植木鋏一本では、眼前にせり出る枝の剪定はできても、天高く伸びる枝の剪定まではどうにもなりません。

そこで剪定を終えて、ジョイフル本田(千葉ニュータウン店)に行き、刈り込み鋏や高枝切り鋏を下見してきました。


刈り込み鋏なら、¥2,000程度で手頃なものがありましたが、高さへの対応がやや難しいと感じました。

もうすぐ関東でも梅雨の季節に入りそうな気配になってきました。今年のスプクリは度重なる絶望に苛まれ途中で大きく失速しましたが、最後はなんとか新しい快速電車の勢いをぶちかますことができました。


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

昨日は「特別」づくしの一日でした。
昨日は待ちに待った平日休みで、それは会社の特別休日でした。

そんな昨日は、バイクでエッチラオッチラ、三菱東京UFJ(船橋支店鎌ヶ谷特別出張所)の窓口へ行ってきました。

平日の昼間という空間を、バイクでのんびり走るというのは、バイクに乗る上で極上の心地よさであります。

夕方からは、みなとみらいで行われた特別なパーティーへ行ってきました。会社の忘年会のような立派なパーティーでした。

それはもちろん電車で行きましたが、行きも帰りも京浜急行電鉄特急(=特別急行)に乗っていきました。

UFJはたまたまこの日が休みで、用事をこなすにはこの日しかなかったからで、パーティーは仕事帰りでも充分間に合いますがたまたま開催日がこの日であって、狙いではありません。

特急にしても、特に京急本線の夜の上りは、もう特急に頼るしかないのです。それはシーレックスで経験済みです。

こんどの平日休みは、特に休日出勤などなければこんどは、お盆ということになります。お盆の平日休みは、職場によっては計画年休でというところもあるでしょうが、多くの方が得ることができる平日休みではないかと思います。

テーマ:こんなお話 - ジャンル:ブログ

本日、2回目の特急、失礼しました特休!
昨日は賞与の支給日でした。そして今日は待ちに待った特別休日の平日休みであります!

うれしき、たのしき、ありがたき平日休み!

これまで平日休みはそうじに打ち込み、それで立ち直ってきました。今回も、このたった1日の平日休みで、生活の立て直しを図ります。

しかし今日はそうじはせず、銀行に用事があるので銀行に行くことが最優先です。京葉銀行なら仕事のある日にでも行くことができますが(浦安富岡支店)、他のところではそうもいきません。

そして今日は夕方から、みなとみらいへ行ってきます。


テーマ:癒しと潤いのある生活 - ジャンル:ライフ

京葉銀行の貯蓄預金口座を「あんしん口座」に―その命名の志―

かねてから私は、法事のための資金をチマチマ積み立てるべく、京葉銀行の貯蓄預金と、スウィングサービス(普 通預金→貯蓄預金へ、毎月決まった日に決まった額を自動振替するサービス、逆もある)を利用していますが、今般(といってもまだ先ですが)得られる、スライド貯金の「ボーナス」を併せると、目標の額に達します。

貯蓄預金とは、普 通預金と定期預金との中間に位置付けられる預金で、残高が一定額以上で普 通預金より若干利息が高くなり、普 通預金のようにいつでも1円単位で出し入れができる預金のことです。

但し、給与や年金等の振込や、各種公共料金等の引き落とし口座として指定することはできません。

金融機関によっては、一定額以上の残高があると毎月利息がついたり、1箇月に一定回数を超えて引き出しすると手数料がかかったり、スウィング(自動振替)サービスの利用に手数料がかかるところもあるので、ご利用の際には注意が必要です。

法事のための資金が目標額に達しても、私はくだんの京葉銀行の貯蓄預金とスウィングサービスを引き続き利用することにしました。これまでとは違った目的を思いつきました。

それは、「あんしん口座」として利用することです。

なぜあんしん口座という命名なのかというと、先日の関帝廟の話でも引き合いに出しましたが、費目間の貸し借りを起こりにくくして、いつまた出費地獄(例えば家電の買い替え、家財の盗難等による代品購入などの大きな出費)に襲われても決して動じない程の盤石な体制を築くための一助になるような口座にしたい、それがこの口座の命名の志なのです。

小難しいことをごちゃごちゃ話しましたが、かんたんにいえば、フリーの予備費をつくろう、という話です。

費目間の貸し借り問題は、私ばかりではなく、皆様もそのような経験をお持ちの方が多いのではないかと思います。

費目といえば、私はあまり細かくは考えてはいません。口座としては、家電買い替え用、冠婚葬祭・健康用として専用の口座を持っていますが、先にも、そして先日の課題文でも申し上げた通り貯蓄が支出に追いつかない、つまり出費地獄に苛まれ、今でも費目間の貸し借りを清算できずにいます。

そんな理由から、近い将来に確実に発生する大きな出費(法事の資金のこと)でありながら、積立定期預金というかたちでの積立に踏み切れなかったのです。この資金もやはり、未だに新しい快速電車の勢いで迫り来る大きな出費の立替で何度も使いました。もちろん、その都度少しずつきちんと戻しています。

かといって、未来口座に手をつけるというのも、このままズルズル、となりかねないのでやりたくありません。

このようにしてフリーの予備費をつくることで、例えば冠婚葬祭用の口座からの出費が続いても、その分の補充がかんたんにできるようになるのです。

現時点では月に¥5,000と考えています。これだけ大層なごたくを述べて月に¥5,000では笑われてしまうかもしれませんが、「塵も積もれば山となる」で(いや¥5,000は塵なんかじゃない!)、やがては生活の心強い御守になり得ます。

ご家庭の状況によって、適宜金額を設定して、このようにして貯蓄預金への振替や、またはどこか別の普 通預金口座などに積み立てするのが手であります。


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ





