AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐ夏―この光景を見て実感しました―
今年の4月は、気温が新しい快速電車の勢いで乱高下し、体調管理に苦労された方も多かったと思います。そのため、5月に入ってもどうにも夏が近づくという実感が湧かなかったのですが、ある光景を見てようやく私も、夏が近いということを実感しました。

さて、その光景とはどれでしょう?(答えは一つ)

の出る時間が長くなった

ジャスコのPOP等

③中学生の夏服


[READ MORE...]
スポンサーサイト

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

鎌ヶ谷の空気は、めまぐるしく変わる―2010/5/30ファイターズ対イーグルス(鎌ヶ谷)―
では先ほどの続き。6回オモテ、ゴールデンイーグルスの攻撃から。この回から、ファイターズのピッチャーは植村投手がマウンドに立ちました。

この回は銀次選手からで、ファースト頃。続く横川選手はレフト前ヒット、1アウト1塁!

しかし中川選手はファーストゴロ、これが3→4→3と渡りダブルプレイに。3-4-3はもしかしたら自打球による足の痛みの影響かも知れません。これで3アウトになってしまいました。

6回裏。ゴールデンイーグルスは守備と選手の変更:  

2nd銀次選手:セカンド→サード 4thサード中川選手→セカンド松井選手

この6回から、石田投手の調子が悪くなります。先づ今浪選手にレフト2ベース、鵜久森選手はキャッチャーファウルフライ、大平選手はセカンドフライで2アウトまでいきましたが、加藤選手にフォアボールを出します。これで2アウト1、2塁。

次は岩舘選手。どうにもボール球が多かったのですが、レフトスタンドに新しい快速電車の勢いで飛ばされてしまいました。3ランホームラン、これで3対5と大逆転されてしまいました。

20100530-06.jpg

その後も渡部選手にライト前ヒットを打たれ、中島選手が登場すれば4時まで攻撃ファイターズ!の声も出るで、グランドもスタンドも新しい快速電車の勢いの押せ押せムードになりました。ちなみにこの時、時計の針は2:40を指していました。

1時間20分も攻撃されちゃたまらない、中島選手からはStrikeout!を奪いました。これで7回オモテ、ゴールデンイーグルスのラッキー7、羽ばたけ、楽天イーグルス!

7回オモテからは、横浜ベイスターズから移籍してきた加藤武治投手がマウンドに立ちます。この回は河田選手からですが、なんと2回オモテが再来してしまいました。つづく大廣選手、真人選手と、再び3者連続Strikeout!を奪われました。

代わってこんどはファイターズのラッキー7。

この回は、守備で人一倍の新しい快速電車の気合を放っている杉谷選手から始まります。すぎゃ!すぎゃ!コールが湧き起こります。

この打席でも新しい快速電車の気合を放ち、レフトの深いところへ飛ばして2ベース!これを村田選手がバントを決めて1アウト3塁。ヒットが出れば当然、浅すぎないフライや当たり所が余程悪くないゴロでだって得点できてしまう場面です。

今浪選手。レフトへ犠牲フライ、1点を追加、3対6。2アウトランナーなし。

鵜久森選手はレフトフライ、3アウト。

8回オモテ。この回の先頭は藤井選手でしたが、代わって山本選手が打席に立ちます。フォアボールとなりました。

次は慎太郎選手というところで、ピッチャーが須永投手に代わります。慎太郎選手はStrikeout!を奪われます。

次は牧田選手!ライトへ2ベースを打ち、1アウト2、3塁!

次は銀次選手。なんとか追いつきたいところですが、ピッチャーゴロ、3塁ランナー山本選手が三本間で挟まれてしまいますが、なんとか戻れてセーフ、1塁だけがアウトになって2アウト、ランナーはそのまま。

それなら横川選手!しかしStrikeout!を奪われました。

8回裏。ゴールデンイーグルスはピッチャーを代えず、石田投手が続投します。

この回は大平選手から。ライトオーバーの2ベースを打たれます。続く加藤選手はセカンドゴロ、これが進塁打となって再び1アウト3塁、得点しやすい状況ができました。

次は、前の打席で新しい快速電車の一撃を放った岩舘選手。ここはフォアボールで、1アウト3、1塁。

渡部選手。スクイズ成功!、これがダメ押しのさらにダメ押し、3対7と実に4点差がついてしまいました。これでランナー1、2塁。

中島選手はレフトフライ。杉谷選手はファーストゴロ、これは河田選手FINE PLAY GREAT!難しい打球でしたが巧く捕りました。

9回オモテ。いつの間にか空に陽射しが降り注いできました。この回は松井選手から。センター前ヒット!

続く河田選手、セカンドゴロですが進塁打となってランナー2塁へ。

大廣選手もセカンドゴロを打ち、これもまた進塁打となってランナーは3塁へ。

真人選手。もう2アウト、こんどはゴロなどを打ってはいけません。松井選手をもう1コマ進められるかどうか・・・というところでしたが、Strikeout!を奪われ試合終了、岩舘選手の一撃と2度のダメ押しに屈する形で、3対7でゴールデンイーグルスは敗戦しました。

尚、得点板の9回裏には、この写真を撮った後に×が入りました。

20100530-08.jpg

20100530-07.jpg

今日は、石田投手がこれだけ長いイニング、しかも完投するのを初めて見ました。おそらく、練習の意味で完投を命じられたのかなという気がします。

石田投手を見る機会も多くなったので、たくましい先発ピッチャーとして成長してほしいと、今日の試合を見て思いました。

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

鎌ヶ谷の空気は、めまぐるしく変わる―2010/5/30ファイターズ対イーグルス(鎌ヶ谷)―
今日も私は、ゴールデンイーグルスの応援に鎌ヶ谷へ行きました。

20100530-05.jpg

今日は若干人数が少なかったものの、1塁側の下段は見事にUFJカラーに染まりました。こんなにもたくさんの味方がいるということは、とても心強く感じます。

さて本日のスタメン。 

先づゴールデンイーグルス。先発は石田投手。先日も追浜で先発しました。

20100530-02.jpg

次はファイターズ。先発は糸数投手。

20100530fe1.jpg

20100530-01.jpg 

20100530fe2.jpg

1回オモテ、ゴールデンイーグルスの攻撃。牧田選手Strikeout!、銀次選手がショートゴロ、横川選手はファーストゴロで、あっさり終わりました。

1回裏、ファイターズの攻撃。先づ杉谷選手にレフト前ヒットを打たれます。続いて村田選手。村田選手の打席中に杉谷選手が盗塁を試みますが失敗します。ここはベテラン藤井選手の巧みが冴えました。
村田選手の打球はレフトへ向かって飛びますが、これを中川選手、FINE PLAY GREAT!捕ったことは捕ったのですが、さすがに1塁への送球は間に合わず、内野安打となりました。
続いて今浪選手。ライトフライ!

※今浪選手の時点でチェンジとなりましたが、申し訳ありませんが2アウト目をきちんと把握できませんでした。

2回オモテ。中川選手から始まりますが続く河田選手、大廣選手と3者連続Strikeout!を奪われました。糸数投手は恐ろしい投手です。

2回裏。こちらもStrikeout!ではありませんが3人で攻撃を終えます。鵜久森選手ピッチャーフライ、大平選手ファーストフライ、加藤選手セカンドゴロ。

ここで瀧坪さんから、両チームへの温かいご声援よろしくお願いしますとの素晴らしい一声がありました。気の利いた一声に私は新しい快速電車の勢いで感銘を受けました。

3回オモテ。この回も真人選手レフトフライ、藤井選手セカンドゴロ、慎太郎選手レフトフライで3人で終わります。

3回裏。岩舘選手がレフト前ヒット、それを渡部選手がバントを決めて1アウト2塁。中島選手はショートゴロで2アウト。ランナーそのまま。杉谷選手ショートゴロ。

4回オモテ。この回とこの試合の先頭、牧田選手がレフトスタンドに見事に新しい快速電車の一撃を決めて、今日もゴールデンイーグルスが先制しました、1対0!

20100530-03.jpg

続いて銀次選手はファーストゴロ、横川選手はセンター前ヒット、1アウト1塁!

次は中川選手ですが、自打球を打ち、倒れこんでしまいました。そこで手当てを受けます。

再び打席に立ちます。しかし再び自打球を打ち、倒れこんでしまいました。

スタンドのオッチャンから「おい吉本(興業)行ったらどうだや!」などと古い快速電車の勢いで野次が飛びまくり、険悪な空気が流れました。

ちなみにこの野次はもはや鎌ヶ谷の名物の域に達しており、初めてここに来た方は選手や監督、コーチ陣など関係者も観客も、新しい快速電車の勢いでびびることと思います。

参考記事(当ブログ):http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-266.html

転んでも中川選手は再び立ち上がりますが、この打席はライトフライに終わりました。尚、中川選手の打席中に、糸数投手の悪送球で1塁ランナーが2塁に進塁しました。

河田選手はファーストゴロ、3アウトとなりました。

4回オモテ。村田選手がショートゴロ、今浪選手がライト前ヒットで1アウト1塁。鵜久森選手の打席はダブルプレイコースでしたがセカンド銀次選手が落球。1塁だけアウトにして2アウト2塁。

大平選手をセンターフライとして3アウト。

5回オモテ。大廣選手がStrikeout!を奪われます。ここで糸数投手から豊島投手に代わります。

バッターは真人選手。フォアボールで1アウト1塁。

次は藤井選手。レフトスタンドへ、新しい快速電車の一撃、2ランホームランを放ち3対0とリードを広げます!

その後慎太郎選手はレフトファイルフライ、牧田選手はショートフライで3アウト。

5回裏。加藤投手がライト前ヒット。岩舘選手の打席中に盗塁を決めます。岩舘選手はフォアボールでノーアウト1、2塁。

続く渡部選手はこの試合2回目のバントを成功させ、1アウト2、3塁。大きなチャンスをつくりました。

そのチャンスの場面で中島選手はレフトへ2点タイムリーと、チャンスを見事に生かし、3対2と1点差に迫りました。

その後は過ぎたに選手がキャッチャーファウルフライ、村田選手がピッチャーライナーで3アウト。

3対2でゴールデンイーグルスが1点リードはしているものの、ファイターズのほうが押せ押せムードという状況で前半5回を終わります。

今日は試合のペースが速く、この時はまだ14:19頃でした。

20100530-04.jpg 

続きは後ほど・・・。

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

【速報】2010/5/30F×E(鎌ヶ谷)

E 000 120 000 R3 H6 E0
F 000 023 11× R7 H12 E0

【勝】植村
【負】石田
【HR】E:牧田ソロ(4回)藤井2ラン(5回)F:岩舘3ラン(6回)

ゴールデンイーグルスは5回までにホームランで3点を取りリードしていたが、6回に石田投手の調子が悪くなり、岩舘選手に3ランを打たれて逆転した。これが決勝点となってゴールデンイーグルスは敗戦。先発はゴールデンイーグルスは石田投手で、8回までを完投。ファイターズの先発は糸数投手。


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

今日は、ごみゼロ運動から始まります。
皆様、おはようございます。

本日30日はお日柄も良く、今年も例によってごみゼロ運動が行われます。

相も変わらず告知が遅く、先週の日曜日の管理組合定期総会終了直後でした。

でもこみゼロ運動については、他の行事に比べてまだ日程を読みやすいし、今年はこんなていたらくなので、たとえ前日に明日はごみゼロ運動だと言われても問題ないのです。

というわけで、ごほうびの缶コーヒーを励みに、ごみゼロ運動をがんばります。

テーマ:隣組(自治会・町内会) - ジャンル:福祉・ボランティア

ゴールデンイーグルスにはダイヤの原石がいます2―2010/5/29ファイターズ対イーグルス(鎌ヶ谷)―
※誤って消去した分を、なんとかスコアを参考に復活させました。

さて後半戦に入ります。

5回オモテ。この回は中谷選手からですが、Strikeout!を奪われます。続く銀次選手もファーストゴロを打たされ2アウト。

打順がトップに戻り牧田選手。センター前ヒットを打ちます!続いては塩川選手もセンター前ヒットを打ち、さらにセンター村田選手が返球するも1、2塁間でのエラーが重なり、その間に牧田選手が生還し1点入り5対2!2アウト2塁!

しかし横川選手がStrikeout!を奪われ3アウトに。

5回裏。この回は鵜久森選手から。ショートへの打球、塩川選手がFINE PLAY GREAT!1アウト!

大平選手にはフォアボールを出します。1アウト1塁。次の尾崎選手はセカンドフライ、2アウト!

市川選手に代わっては岩舘選手が打席に立ちますが、キャッチャーファウルフライに仕留めて3アウト、ゴールデンイーグルスのラッキー7、羽ばたけ、楽天イーグルス!

この回からファイターズはピッチャーが榊原投手に代わります。また、代打に入った岩舘選手はそのままファーストにつきます。

この回は、新しい快速電車の勢いで当たっている中川選手です。.この打席でも、センター前ヒットを打ち、ノーアウト1塁!続く大廣選手はセンターフライ、1アウト。

中島選手はレフトへ大きな当たり!惜しい当たりだ、2アウト!

丈武選手はファーストゴロを打たされ3アウト。代わってこんどはファイターズのラッキー7。

この回は村田選手からで、セカンドゴロで1アウト。中島選手はセンター前ヒットを打ち、1アウト1塁。

打順がトップに戻り杉谷選手はレフトフライ。今浪選手にはフォアボールを出しますが、加藤選手をセンターフライに仕留めて3アウト。

8回オモテ。この回から、横浜ベイスターズから移籍し、難聴のハンデを乗り越えて「サイレントK」として名を馳せる石井投手がマウンドに立ちます。

この回は中谷選手からですが、代打に藤井選手が出ます。藤井選手はStrikeout!を奪われます。銀次選手はショートゴロ、2アウト。

牧田選手はStrikeout!を奪われ、たった3人で3アウト。さすがはサイレントK、そう呼ばれるその投球はダテじゃない、ということを見事に見せ付けられました。

8回裏。この回からゴールデンイーグルスはピッチャーが石川投手に代わります。

この回は鵜久森選手からで、センターフライ。続く大平選手はショートフライ、2アウト。

尾崎選手にはセンター前ヒットを許しますが、岩舘選手からStrikeout!を奪い、3アウト!

9回オモテ。この回から、やはり横浜ベイスターズから移籍してきた松家投手が登板!松家投手はシーレックスでよく見ているだけに、私も出た瞬間大きな拍手を送りました。

この回は塩川選手からで、ライトフライ。横川選手はフォアボールで、1アウト1塁。

さて次は中川選手です。中川5本目!そんな声もかっ飛びます。打席中、1塁ランナーの横川選手が盗塁を決めて2塁へ。そこで中川選手はなんと本当に5本目を打ってしまいました!その5本目は、ライトへのタイムリーで、6対3となりました。 これで今日は5打数5安打3打点と、その活躍が光ります。

次は大廣選手ですが、その打席中に中川選手は盗塁を試みますが失敗しました。大廣選手はレフト前ヒット、2アウト1塁!

しかし中島選手はStrikeout!を奪われ3アウトに。

9回裏。この回からピッチャーはナベツネ投手に代わります。

この回は村田選手から。レフト前ヒットを許します。続く中島選手にもセンター前ヒットを許してしまいノーアウト1、2塁!3塁側からはレンダレンダの歌が聞こえてきます。

打順はトップに戻り杉谷選手。新しい快速電車の気合で一振り、センターオーバーのタイムリー3ベース・・・6対4となります。

次は今浪選手、ファースト大廣選手のエラーでノーアウト1、3塁に。

加藤選手はセカンドゴロダブルプレイを打ちますが、その間に3塁ランナーが還り1点が入り、6対5、ついに1点差になってしまいました。しかし、鵜久森選手をショートゴロに仕留め、Dangerous Fight!をなんとか乗り切って6対5で辛くも勝利しました。

今日は中島選手、横川選手の新しい快速電車の一撃と、中川選手の新しい快速電車の猛打が輝きました。

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

ゴールデンイーグルスにはダイヤの原石がいます―2010/5/29ファイターズ対イーグルス(鎌ヶ谷)―

今日は、今年の公式戦としては初めて鎌ヶ谷に行きました。今日は、近頃の土曜日の交通取り締まりの厳しさから、北総鉄道船橋新京成バスを利用して行きました。

さて本日のスタメン。今日はデジカメの電池切れにより、手書きでお知らせします。

先づゴールデンイーグルス。

1st:センター 牧田 2nd:ショート 塩川 3rd:ライト 横川 4th:サード 中川 5th:ファースト 大廣 6th:レフト 中島 7th:指名打者 丈武 8th:キャッチャー 中谷 9th:セカンド 銀次

先発は若武者です。

次はファイターズ。

1st:セカンド 杉谷 2nd:指名打者 今浪 3rd:サード 加藤政義 4th:ライト 鵜久森 5th:レフト 大平 6th:キャッチャー 尾崎 7th:ファースト 市川 8th:センター 村田 9th:ショート 中島

先発は土屋投手です。

1回オモテ、ゴールデンイーグルスの攻撃。牧田選手が先づ、幸先良くセンター前ヒット!しかし次の塩川選手がダブルプレイ、横川選手はStrikeout!を奪われました。

1回裏、ファイターズの攻撃。杉谷選手をStrikeout!、今浪選手をレフトファウルフライ、加藤選手からはStrikeout!を奪い、こちらも3人で攻撃を終わりました。

2回オモテ。この回は中川選手から。レフト前ヒットを打ちます!大廣選手はレフトファウルフライ、1アウト。中島選手、丈武選手と続けてStrikeout!を奪われました。

2回裏。鵜久森選手がレフトフライ、大平選手フォアボール、1アウト1塁。尾崎選手がStrikeout!、市川選手はショート内野安打とエラー(悪送球)で3、1塁となりますが、村田選手をセンターフライとしてピンチをしのぎました。

3回オモテ。中谷選手が鮮やかライト前ヒット!銀次選手も内野安打、1、2塁!さらに牧田選手もレフト前ヒットでノーアウト満塁!

しかし、ノーアウト満塁はなかなか得点しにくいもので、塩川選手はキャッチャーファウルフライ、横川選手はファーストゴロ、これを本塁に送られて得点できず、打った横川選手はなんとかセーフでダブルプレイを免れ、2アウトなおも満塁。

次は中川選手です。ライトへ2点タイムリー2ベース!ゴールデンイーグルスが2点を先制!2アウト1、2塁!

大廣選手の打席中、ダブルスチールを決めて2、3塁に。しかし大廣選手はStrikeout!を奪われました。

3回裏、中島選手がレフトファウルフライで1アウト。杉谷選手がフォアボール、今浪選手がライト前ヒットで1アウト1、2塁。 

加藤選手はキャッチャーファウルフライ、2アウト。次は鵜久森選手がセンター前ヒットを打ち、2塁ランナーが還って1点を入れ、2対1としますが牧田選手が、1塁にいた今浪選手の3塁への走塁を封じて3アウトとしました。

4回オモテ。シャーパーこと中島選手が、レフトスタンドへ見事な新しい快速電車の一撃をぶちかましました!これで1点追加、3対1!

続く丈武選手はライトフライ、中谷選手は鮮やかにレフトへの2ベース、1アウト2塁!しかし銀次選手がセンターフライ、牧田選手はショートゴロで3アウトに。

4回裏。大平選手Strikeout!、尾崎選手レフトフライ、市川選手Strikeout!、この時点で奪ったStrikeout!は5となりました。

5回オモテ。塩川選手ファーストゴロで1アウトで横川選手。レフトスタンドへ、先日の追浜を思い出させるような新しい快速電車の一撃、これで4点目、4対2!


続く中川選手、本日2本目のヒットはライトへの2ベース、1アウト2塁!大廣選手もショートへの内野安打で1、2塁。しかし中島選手、丈武選手と再び続けてStrikeout!を奪われました。

5回裏。村田選手をファーストゴロ、中島選手をショートゴロ、これで2アウト。打順がトップに戻って杉谷選手、センター前ヒット!続く今浪選手の打球はレフトへ、中島選手難しいところだがよく捕った、いや落としてしまい、これがタイムリーとなって、5対3に、2アウト1、2塁。

3塁側からはレンダレンダの声が聞こえます。加藤選手。ショートフライとして3アウト、5対3、2点のリードをもって前半5回を終了します。

後半は後ほど・・・。

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

新鎌ヶ谷駅ロータリーから、白バイ出動!!
たった今、ファイターズ行きのバスに乗ろうとしたら、新鎌ヶ谷駅ロータリーに白バイが待機していました。
その白バイは違反車を見つけ、アメリカのパトカーのようなサイレンを鳴動させ、新しい快速電車の気合でとっ捕まえに走りだしました。

今年は鎌ヶ谷に限らず、土曜日の千葉県は何かと取り締まりが多いと感じます。

第970回「学校の校歌、覚えてますか?」
こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!
今回のテーマは「学校の校歌、覚えてますか?」です。

小学校・中学校・高校・大学…
学校に通っていたなら、一度は歌った校歌
実際歌ってなくても、耳にしたことがあるであろう校歌…
あなたは覚えていますか?

吉久は、断片的に思い出すことができるのですが、小・中・高すべての校歌がごっちゃになって、
記憶の引き出しから現れている状態です。

あんなに行事ごとに歌ったのに・・・
小学校では、全体で練習していたな…なんて、そんな思い出も思い出したりしています。

ワンフレーズがでても、すべてがでないので、なんとなく、気になってしまっている状態です。

あなたは、校歌を覚えていますか?覚えているなら、いつの時の校歌ですか?
トラックバックで教えてください!トラックバックお待ちしてます!


吉久さん、押忍!

私もこの課題文に応募します。今回で970回、FC2トラックバックテーマ記念すべき第1000回目まであと30回!輝ける第1000回目を迎える日を楽しみにしています。


私は自分の小学校から大学までぜんぶ覚えてます。

先づ大学の校歌。これはうちの学校では知らなければモグリです。明治大学校歌、おお明治、その名ぞ吾等が母校

高校の校歌。♪富士の嶺遠く みはるかす

中学の校歌。♪北に筑波嶺 西に富士

小学校の校歌。♪大空は晴れやかに 吹く風はさわやか

明大校歌だけサビですが、あとは1番の歌い出しです。

小学校は2校通学していましたが、入学した1校目の小学校には、校歌はありませんでした。それで今回の課題文を書くに当たり、その学校のホームページを開いたところ、平成17年になってようやく校歌が制定されたようです。

ちなみに2校目の小学校では先づ校歌というものがあること新しい快速電車の勢いで驚き、しかも教室内になぜか水道があり、その上に校歌が張り出されているのだからもうすごいです、覚えられないわけがない!

学校によっては、東京大学のように校歌がない学校もあるかも知れません。東京大学の場合は応援歌「ただ一つ」が実質的に校歌の代わりとなっているようです。私も明治神宮野球場で聴いたことがありますが、素晴らしい歌です。

校歌がなくても応援歌などでもあれば良いのですが、校歌すらないのではさびしく思います。

ついでに、隣組では来賓として近所の小学校と中学校の卒業式等にも出席したことがあるので、その小中学校の校歌も覚えています(←校歌マニア)。

そして大学のクラスメイトには、早稲田大学の校歌を3番まできちんと歌える人が多くいました。

今日は、校歌調の羽ばたけ楽天イーグルスを歌いに、鎌ヶ谷へ行きます。


テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

7・17開業の成田スカイアクセスダイヤ概要、発表!
昨日、チバテレのNEWSチバを見ていたら、成田スカイアクセスの開業に伴う新しいダイヤの概要が発表になったと報じられました。

新しい特急電車1 

それは北総鉄道のホームページに出ています。

http://www.hokuso-railway.co.jp/


北総線では新しいスカイライナーは通過してしまうので、興味のあるところとしてはやはり新しい特急電車(アクセス特急)の本数です。

新しい特急電車2

系統としては基本的に、羽田空港や西馬込から、北総鉄道を経由して成田空港というコースが大半で、上野発着は夜だけのようです。

北総線の列車については、朝晩は新鎌ヶ谷、東松戸、京成高砂、青砥でだいたい新しい特急電車と接続し、日中はスカイライナーなどの通過待ちで停車時間が多くなるそうです。

これを利用することで、東松戸駅(千葉ニュータウン中央から新しい特急電車でわずか12分!)や、浅草線東日本橋駅等へ行くのがさらに便利で速くなるので期待しています。

さらに、成田湯川や成田空港へ一直線!これまた便利!今年からは栗源のいも祭りに行くのも便利!

ついでに、成田へのイースタンに行くのも便利・・・かな?

そして気になるのが現在通勤時に走っている上りの特急、下りの急行

北総鉄道特急 

新しい特急電車が走ることによって、どうなるか・・・?

詳細のダイヤ発表が楽しみです。

テーマ:千葉県印西市 - ジャンル:地域情報

第968回「1年の中で何月が好きですか?」
こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「1年の中で何月が好きですか?」です。

みなさん、1年の中で何月が一番好きですか?
水谷は11月が一番好きです!

また、季節では秋が好きです。
11月はちょっと寒くなる感じでいいですよね。

また、文化祭があったり
クリスマスなどのイベント前ということもあって
テンションが上がりますよね!

4月も好きなのですが、4という数字が余り好きではないので
残念ながら、水谷ランキングでは4月は2位となりました。

みなさんは、1年の中で何月が一番好きですか?
トラックバック、お待ちしております!!



谷さん、押忍!

私も、この課題文に応募します。

私は、天候が良く薫る風さわやか、外出にも良し、今年は悲壮感の中で立ち消えになってしまったスプクリ(註:スプリングクリーニング)をやるも良し、洗濯に良し、野球の試合観戦に良しの5月がいちばん好きです。

さらに、平日休み天国だった頃は、休日出勤が多いのと同じだけ平日休みも多くなり、2日3日出ればすぐに休みになるので、心も身体も気分爽快でした。

参考:当ブログhttp://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1227.html

次に好きなのは、谷さんが最も好きな11月の翌月、12月です。12月、いよいよその年が押し詰まり、忘年会やクリスマス会あり、賞与あり、新しい年への志を描きつつ、そうじをして心穏やかに、かつさわやかに過ごす日々がとてもいとおしく感じます。

反対に、最も嫌いな月は6月で、次は3月です。理由は至って簡単で、のび太くんと同様です。

参考:当ブログhttp://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1755.html

3月も、祝日が1回しかなく、しかもその祝日が土曜日に重なろうものなら6月と同様に茨の月になります。

でも、平日休みのないみじめな生活に変えられてしまった今となっては、どの月も茨の月で、敢えてほっとできる月はといえば秋くらいです(と思います)。


テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

東京音頭日和―2010/5/26スワローズ対イーグルス(神宮)―
昨日からゴールデンイーグルスは神宮に来て、スワローズに挑んでいます。私も昨日その試合を観に行きました。

昨日は天気予報によると、夜に大雨という話だったので、おそらくは中止になるだろうと思っていました。それでも雨が降る様子がなかったので、浦安駅まで会社のバスに乗り、東西線銀座線明治神宮野球場まで行きました。

試合はしっかり行われており、私が着いた頃には5回のオモテが始まっていて、2対2の同点でした。先発は戸村投手でしたが、3回までで降板してしまい、4回からは川井投手がマウンドに立ちました。

外苑前駅を降りる頃に雨が降り出し、いよいよ東京音頭日和という状況になりました。やはり平日ナイターで、しかも雨という状況であったために消化試合かと思うほどにスタンドはさびしい状況でした。

前半5回を同点で経過し、6回が始まる前には白いボールのファンタジーを皆で歌いました。この歌を聴き、歌う度にパ・リーグファンの誇りを感じます。

6回オモテ、神宮が得意である男山崎による新しい快速電車の一撃で、3対2と勝ち越しました。

7回オモテ。ゴールデンイーグルスのラッキー7!「どうぞご声援ください」のあと、

シ~ン・・・

「音楽なしかよ!」という声も聞こえましたが、2軍の試合じゃあるまいし相手チームの歌が流れない、残念ながらこれセントラルリーグのビジターゲームの悲しい性なのです。こうなったら私たちが精魂を込めて歌うまでです!

この回は2アウト満塁までいきましたが、リンデン選手がセンターフライに打ち取られてしまいました。

代わってこんどはスワローズのラッキー7!神宮名物、東京音頭!

この回は、6回から登板した片山投手がビシッと3人で抑えました。

8回。何とか追加点をほしいゴールデンイーグルス。先づバッティングが新しい快速電車の勢いで向上した嶋選手が2ベース、それを直人選手が巧くバントを決めて1アウト3塁!

次は片山投手でしたが、代わって憲史選手が打席に立ちます。指名打者ルールのない試合だけに、チャンスでピッチャーに打順が回ると、たいてい代打が出ます。

その憲史選手、1、2塁間への当たりをセカンドの田中選手がFINE PLAY GREAT!得点できず!

次に嶋選手と同じく國學院大學の星、聖澤選手も、3塁線を破ろうかという良い当たりでしたが、サードの宮本選手がFINE PLAY GREAT!

この試合に限った話ではないのですが、ゴールデンイーグルスの攻撃は、良い当たりをファインプレイに阻まれることが多々あります。今回は2回続けてだから本当に残念でした。

それでも8回は小山投手、9回には川岸投手が抑えて、3対2の1点差、男山崎の1点を守り抜いて勝利しました。

川井投手が勝ち投手になり、川岸投手にセーブがつきました。ヒーローインタビューは男山崎でした。

次回は、鎌ヶ谷へ行きます。

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

下総神崎駅の賑わい2010

下総神崎2010  

舞台は千葉県で最も小さな町、香取郡神崎町。そんな小さな町が、発酵文化のチカラで新しい快速電車の勢いで賑わいました。

まるで通勤ラッシュのような光景です。来年113はどうなっているかな・・・?

この記事を書いていて、また神崎へ行ってみたい、そう思いました。
 


テーマ:残したい想い - ジャンル:写真

東武野田線の番線表示に見る平成初期の面影
元号が平成に変わり、早いもので今年で22年目を迎えました。

先日の柏の葉公園野球場視察で、私は初めて江戸川台駅に降り立ちました。

柏の葉12 

駅周辺や行き交う人々を見て、生活感満点という第一印象を受けました。そんな駅のホームに、船橋口の野田線利用者としては懐かしいものを見つけました。

それがこれです。

江戸川台 

かつては船橋口でも見ることができた様式の番線表示です。現在でも、柏から大宮寄りではこのタイプが主流で、たまに柏から先の区間に乗ると中学時代へタイムスリップしたかのような感覚に陥ります。

現在船橋口では下の様式の番線表示になっています(船橋駅で撮影)。

野田線2

東武野田線はこれまでにも世話になり、そして今でもしばしば世話になっていますが、この辺りの駅で降りたことはほとんどありません。

船橋~柏間では塚田駅、増尾駅、新柏駅で乗り降りしたことがありません。柏~大宮間で乗り降りしたことのある駅は今回初めてのここと、柏、豊四季、流山おおたかの森、運河、清水公園、南桜井、春日部、大宮公園、北大宮、大宮です。

大宮公園は、ライオンズとのイースタンを観に行く際に利用したことがあります。

また時間があったら、どこか野田線の降りたことのない駅に行ってみようと思います。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【熱血徹底調査】柏の葉公園野球場への道3
しばらく柏の葉の話をしてきましたが、これで最後です。こんどは東大前バス停からの帰り、つまりそれぞれの駅への東武バスイーストの時刻を紹介します。

柏の葉6 

方面により、乗車するバス停の位置にご注意ください。

先づは、最もメジャーでわかりやすい西柏01系統、柏駅西口行きのバス時刻。上の写真がそのバスですが、乗り場は柏の葉公園側の乗り場です。

15~18時台:毎時2 22 32 52発

次は、西柏04(青田経由)、西柏10系統(みどり台経由)江戸川台駅東口行きのバスの時刻。こちらも柏駅西口行きと同様、上の写真のバス停から出ます。

江:西柏04 青田経由江戸川台駅東口行き み:西柏10系統 みどり台経由江戸川台駅東口行き(小さなバス)
 
15:18江 15:22み 15:52み 15:53江 16:20み 16:28江 16:50み 17:03江 17:20み 17:38江 17:50み

最後は、西柏03、04、10系統、柏の葉キャンパス駅行きのバスの時刻。これらの系統は、柏の葉公園から横断歩道を渡って、東京大学側のバス停から出ます。

柏の葉5



このうち西柏10系統(例の小さなバス)のバスだけ、国立がんセンターを経由せずにダイレクトに柏の葉キャンパス駅まで走ります。

さらに同じ乗り場から、西柏01系統、国立がんセンター行きのバスもあるので、乗り間違えないように注意が必要です。

み:西柏10系統 国立がんセンターを経由しない柏の葉キャンパス駅行き その他は国立がんセンター経由柏の葉キャンパス駅行き

15:04 15:26み 15:29 15:39 15:57み 16:04 16:14 16:26み 16:39 16:49 16:46み 17:14 17:24 17:26み 17:49 17:56み 17:59 

ちなみに私は今回、行きは江戸川台から小さなバスに乗り、敢えて柏の葉キャンパスまで乗車し、そこから柏の葉まで東武健民(註:健康ハイキング)をしました。

車道も歩道も広いので、必要以上に距離を感じました。駅周辺は、八千代中央駅や、千葉ニュータウン中央駅の北地区のような雰囲気でした。

帰りは、柏駅まで出ましたが、上の写真を撮って次がいつ来るかを見たら、なんと20分後でタイミングの悪いときに当たりました。

さらには大会帰りの中学生でいっぱいになり、ず~っと立ったまま柏駅まで乗りました。
 
でも仕方ない、自分だって中学の時には重くてかさばる防具を持って電車やバスに乗っていたし・・・。

そうでなくとも西柏01系統は、鉄道駅まで遠いところを走る路線であるだけに利用者が多く、つくばエクスプレスをくぐるあたりまで(から)は混み合います。でも流山の免許センター行きバスは、かなりガラガラでした。

帰りもバスは豊富に走っています。公共交通機関をご利用の皆様、安心して柏の葉へ!

テーマ:スタジアムへのアクセス - ジャンル:地域情報

【熱血徹底調査】柏の葉公園野球場への道2
こんどは、つくばエクスプレス13 柏の葉キャンパス駅から、徒歩での場合の道順の案内をします。

柏の葉9 

改札を出たら先づは西口、ららぽーと柏の葉のあるほうに出ます。

そして、信号のある交差点に向かって歩きます。右手には京葉銀行(柏の葉キャンパス支店)が見え、交差点には千葉大学(環境健康フィールド科学センター)が見えます。この交差点を右に曲がります。

柏の葉13 

柏の葉14

右に曲がったら、くだんの京葉銀行を通り、1つ目の信号のある交差点まで歩き、左に曲がります。
柏の葉15
途中左手には千葉県警察第三機動隊、科学警察研究所、右手には財務省関税分析所と、厳めしい名称の施設が続きます。
尚、下の写真の左側の建物が、第三機動隊の建物です。

柏の葉16 

看板が見えたら、突き当たりの信号まで進み、横断歩道を渡り右に曲がります。

柏の葉17

すると下のような光景が見えてきます。

柏の葉11 

もう隣は柏の葉公園ですが、野球場の入り口まで行くには少なくとも東武バスイーストの税関研修所バス停まで歩く必要があります。そうすると目指す柏の葉公園野球場にたどり着きます。

柏の葉1 

つくばエクスプレス
をご利用の方は、この記事と前の記事を参考に、柏の葉へ!

柏の葉の記事が長くなりましたので、帰りのバスの話は次に。

テーマ:スタジアムへのアクセス - ジャンル:地域情報

【熱血徹底調査】柏の葉公園野球場への道
先程、今般マリーンズがイースタンを開催することとなった柏の葉公園野球場の話をしましたが、その柏の葉公園野球場へのアクセスを紹介します。
柏の葉1

先づは、バスでのアクセス紹介。柏の葉公園(野球場)へは、柏駅、柏の葉キャンパス駅、江戸川台駅の3駅から東武バスイーストが出ています。いずれも東大前バス停が下車停留所です。

柏の葉6

各駅ごとにバスのダイヤを紹介しますが、いずれも土曜・休日ダイヤです。

先づは柏駅からのバスを紹介。柏駅からのバスは、高島屋のある西口バスターミナルから出ています。
柏の葉7

乗り場は2番乗り場です。西柏01系統、国立がんセンター行きに乗車して約20分~25分でけっこう時間がかかります。¥280です。同じ乗り場からは高田車庫行き、柏の葉キャンパス駅行きがありますが、高田車庫行きでは柏の葉方面へ行かないし、柏の葉キャンパス駅行きでは途中柏の葉公園中央で東大方面から逸れるのです。

バスのダイヤ:9~13時台:毎時0 20 30 50

次は、東武野田線江戸川台駅からのバスを紹介。

柏の葉12

この駅には西口と東口とがありますが、ファミリーマート(江戸川台駅東口店)や、マリーンズを応援しているちば興銀(江戸川台支店)などのある東口のほうに出ます。乗り場に番号はありませんが、乗り場は出口の階段を下りて右側、くだんのファミマやちば興銀とは反対側にある、流山市役所の江戸川台駅前出張所の前にあります。
写真のバスはみどり台経由のバスです。途中狭い道を走るため、コミュニティバスのような小型バスで運行されます。

柏の葉8

ここからは、柏の葉キャンパス駅行きに乗車します。系統が2本あり、西柏10系統みどり台経由(若干遠回り)、西柏04系統国立がんセンター経由とがありますが、どちらでも東大前を通ります。所要時間はみどり台経由の場合約12~13分、¥190です。国立がんセンター経由の場合、運賃は¥180です。

ダイヤは以下の通り(国:国立がんセンター経由 み:みどり台経由):

10:15み 10:17国 10:45み 10:52国 11:16み 11:27国 11:45み 12:02国 12:15み 12:37国 12:55み 13:12国 13:15み 13:45み 13:47国

さいごは、つくばエクスプレス13 柏の葉キャンパス駅からのバスを紹介。この駅には西口と東口とがありますが、ららぽーと柏の葉のある西口に出ます。

柏の葉9
尚、この駅には区間快速普 通電車が停車します。 ここに写っている列車は、この駅を新しい快速電車に迫る勢いで通過する快速電車つくば行きです。

ここからは、先に紹介した江戸川台駅行き、または西柏03系統柏の葉循環に乗車します。いずれも乗り場は西口改札を出て右、手前の1番乗り場です。 柏の葉循環は、柏の葉公園一帯の外周を回るバスですが、昼を境に回り方が逆転します。昼過ぎまでは税関研修所を先に回り、それを過ぎると公園中央を先に回ります。

柏の葉10

ダイヤは以下の通り(国:国立がんセンター経由江戸川台駅行き み:みどり台経由江戸川台駅行き 税:柏の葉循環、税関研修所先回り):

10:05税 10:15み 10:30国 10:40税 10:45み 11:05国 11:15税 11:17み 11:40税 11:45み 11:50税 12:15国 12:17み 12:25税 12:47み 12:50国 13:00税 13:15み 13:25国 13:35税 13:42国

この駅から柏の葉公園までは、徒歩で行くことも可能です。緑豊かな並木道は、とてもさわやかです。約20分です。これと帰りのバス時刻は次回紹介します。

柏の葉11

テーマ:スタジアムへのアクセス - ジャンル:地域情報

柏の葉公園野球場を見てきた!
昨日私は、柏市にある柏の葉公園野球場を見に行ってきました。

柏の葉1

この野球場は、今年の3月にオープンし、翌月から使用できるようになった新しい球場で、来たる7月19日(月・祝)にはマリーンズ対ジャイアンツのイースタンが開催されることになりました。

これはバックスクリーンの写真です。この日はアマチュアの試合がありました。

柏の葉2 

そのバックスクリーンの裏の写真です。階段や通路が外になく、すっきりとしています。

柏も葉3 

隣には、柏レイソルがホームゲームを開催する柏の葉総合競技場があります。この日は、中学校の陸上競技大会があったようで、色とりどりのジャージを着た中学生が行き交っていました。

柏の葉4 

柏の葉公園の北側には、東京大学の柏キャンパスがあります。ここには学部(大学1~4年、医学部は6年まで)がなく、大学院の新領域創成科学研究科のキャンパスです。塀や門、垣根などがなく来る者拒まずの開放的な雰囲気を感じます。

柏の葉5 

ここまでは、柏、江戸川台、柏の葉キャンパスの3駅から東武バスイーストが出ています。柏の葉キャンパス駅からは、20分程かかりますが、徒歩で行くことも可能です。

柏の葉6 

ここまでのアクセスは柏レイソル東武バスのホームページを見たほうが早いのですが、次回にそのアクセスを紹介します。

うちから鎌ヶ谷、マリンに次いで近い場所で野球の試合があるというのは素晴らしい!

こんどの試合は、ゴールデンイーグルスの試合ではありませんが、休みになれば私も観戦しようと思っています。

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

チバニューのイオンモールで、フェアトレードイベントを開催!

この情報は昨日の朝、チバテレビの朝まるJUSTを見て知りました。チバニューのジャスコの近隣に住んでいながら、TVを見てようやく知りました。

http://fairtrade-chibant.jimdo.com/

開催は本日22日(土)~明日23日(日)の2日間、両日とも午前10時~午後7時までです。

フェアトレードとは、「公平な貿易」という意味ですが、もう少し細かくいうと国際的な貧困対策、発展途上国の生産者の人権や、環境の保護等を目的として、概して安く買い叩かれることの多い発展途上国の原料や製品を適正な価格で購入することを通じて、立場の弱い発展途上国の生産者や労働者の生活改善や自立を促進も目指す運動のことです。

このイベントでは、フェアトレードの解説や、コーヒー農園の現場のパネル写真、フェアトレード製品の試食・試飲や販売に資料の配布などを行うそうです。もちろん私も足を運びます。

発展途上国の生産者が豊かに、人間らしく働けるようになることを祈念し、その製品に対して新しいお札で支払いをしたいと思います。

それからフェアトレードとチバニューで思い出しましたが、フェアトレードというのは千葉ニュータウンの住民にとっても決して他人事ではないのです。

今般7月17日に成田スカイアクセスが開業し、新しい特急電車や新しいスカイライナーが走るようになります。それに当たっては途中、北総鉄道の線路を利用させてもらうことで成り立つのです。しかし聞いたところによると京成電鉄北総鉄道に対して支払うという線路使用料がどうにも少なすぎるようなのです。

この事例だって、己の利益のために発展途上国の製品を安く買い叩き、現地の人々に重い負担を強いることとまるで変わりません。
 
ここでは「己」が京成電鉄で、「発展途上国の製品」が北総鉄道の線路を利用することで、「現地の人々」はいうまでもなく、千葉ニュータウンの住民が当てはまります。

どうか京成電鉄におかれましても、北総鉄道との共栄の精神をお持ちいただき、北総鉄道に対してのフェアトレードを行っていただきますよう、心からお願い申し上げます。


テーマ:千葉県印西市 - ジャンル:地域情報

ズームインSUPERに、朝の楽土を見つけました。
めざましテレビの、例の問題以来、平日の朝の楽しみをどこに求めるかが私にとっての大きな課題でしたが、日テレのズームイン!!SUPERにすることで落ち着きました。

それから第二、第四木曜日は朝まるJUSTのとびだせ!!ファームを録画して後で観ます。

私はだいたい6:45位から見始めていますが、エンタメ~天気予報~占い~トレンド情報~ニュース~スポーツという流れがめざましテレビとほぼ同じ流れになっているので、抵抗なく受け入れることができました。

感想はいくつかありますが3点。

TOKYO HIT CLIP(トレンド)やズーミンの色、青空などから、ズームイン!!SUPERは水色というイメージを持った

②昔のズームイン!朝のように「朝一番!」というイメージが強すぎず、穏やかに一日をスタートできると思う

女子アナが非常に多かっためざましや、女性キャスター2名で回す朝まるJUST(チバテレ)に比べると、若干の男くささはあるものの、それでもさわやかだと思う

④地デジ対応TVだと、何もしなくても画面の右側に自分の地域の天気予報がでるのがありがたい

⑤スポーツはまだじっくり見たことがないが、野球の話がジャイアンツ一辺倒になっていないかどうかが気になる

⑥番組のホームページを見たところ、A型のメンバーが多くて親近感が湧き安堵感を覚えた(自分もA型だから)、一方めざましはB型が多い

一応、来年の3月下旬までの予定ですが、めざましの新しい主題曲次第ではもしかするとこのまんまズームインに「乗り換え」たまんまになる可能性もあります。

やはり朝は穏やかに、さわやかに過ごしたいものです。

羽鳥さん、宇井さん、ズーミンにチャーミン、これからもよろしく!

テーマ:情報番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

祝!みずほ銀行ATM時間外手数料無料の権利獲得
昨年の11月、みずほ銀行新浦安支店で貯蓄預金の口座開設を申し込み、そこで初めてみずほマイレージクラブに入会しました。

それから半年経ってようやく、昨月末時点で普 通預金、貯蓄預金と合わせて残高10万円を達成しました。これで6月から晴れて私も、みずほ銀行のATM時間外手数料が無料で利用できるようになりました。

それだけではなく、コンビニATM(ENET、セブン銀行、ローソンATM)の時間外手数料も無料になります。それには回数制限はありません

ちなみに、この特典がない場合のコンビニATM利用手数料は、平日日中が無料、平日早朝、夕方と土日、祝日が¥105、深夜が¥210です(マイレージクラブ加入の場合)。マイレージクラブに加入していない場合は平日日中も利用手数料が¥105かかります。

さらに月末の残高が50万円以上の場合、他行宛の振込手数料が月に3回まで無料になるという太っ腹な特典もあるのです。これには新しい快速電車の勢いで驚きました。

この素晴らしい特典を受けるための条件が易しいため、週刊SPA!では都市銀行をメインバンクにするならみずほ銀行がお勧めだと書かれていました。

しかし私は、みずほはサブバンクとして利用しています。普 通預金をお楽しみ口座、貯蓄預金を家電等の買い替え用貯金として利用しています。

数年前にうちでは、家電が次々と逝ってしまい、止む無く新しい家電を買わざるを得ない状況が続き、賞与をもらえどもらえど新しい家電に消えるという苦しみを経験しました。

もうそんな思いをしたくないという志から、家電等買い替え専門の口座としてみずほに貯蓄預金を開設しました。ネットで調べると、やはりその手の積み立てをしている方が大勢いました。

あと、バイクの買い替え貯金口座も必要かも・・・。

コンビニATMに関しては、チバニューなどのジャスコにみずほのATMがあるので全く気にしたことがありませんでした。

でも本当に6月から無料になるかどうか心配だったので、昼休みに鎌ヶ谷支店に電話で問い合わせて、それが確認できました。

これで来月からは、UFJと同様に時間に関係なく、手数料を気にせず、コンビニATMに至っては回数すら気にすることなくATMを利用(=積み立て)できるようになります。

しかしそのためには、月末の残高10万円以上を常にkeepしておく必要があります。

テーマ:銀行口座開設 - ジャンル:ファイナンス

口座振替変更完了!あとは引き落としを待つばかり!
かねてからチマチマ進めてきた、引き落とし口座の変更手続きが、意外なことにイオンカードも含めてすべて完了しました。

これで晴れて、私の京葉銀行の普 通預金口座は各種公共料金等引き落とし専門の口座になりました。

これまでは三菱東京UFJの口座1つでもって、入金に引き落としにとやっていましたが、こちらは今後も給与振込み用として働いてもらいます。そして京葉銀行のほうは引き落としの主役、といったところです。

これにより、京葉銀行の通帳さえ見れば各種引き落としがどれだけなのかがすぐ分かる、という状態になりました。

ちなみに、それまでは固定資産税やNHKなど、年に数回しかない支払いの引き落とし積立(普 通預金)&父母の法事の積立用(貯蓄預金)として使っていました。

後者のほうはまとまってお金が入る賞与でまかなえばいいのかも知れないのですが、私はチマチマ積み立てるのが性に合っているため、普 通預金→貯蓄預金へのスウィングサービスを利用しています。こんどの法事まではもう少し間があるので、緩やかに目標を設定しています。その目標額まで貯まっても、こんどは予備費用として今後も続ける考えでいます。

これによりどちらの預金も、毎月少しずつ積み立てて貯まっていく、ドラマに出てくるような通帳にすることができました。だからといってドラマのようなかっこいい金額ではないのですが、とにかく私もこつこつ貯金できたというだけで新しい快速電車の勢いで喜びを感じました。

すでにクレジットカードの利用分は種類別に入金したので、あとは公共料金等の分を入金するのみです。1箇月に記帳される件数が多い上に、普 通預金のページが6ページしかないため、1ページ目から始まったとしても、どんなに遅くても1年以内には通帳がいっぱいになる可能性があります。現時点では、秋には新しい通帳になる可能性が大です。

そして、いちばん注意すべきは入金を絶対に忘れないこと!

このようにして給与振込み口座と引き落とし口座を別々にしていると、入金を忘れて引き落としができなかったということが往々にして起こり得るため、期日を決めてきちんと入金するようにしましょう。

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

これからは 富岡支店が おともだち

平日休みを奪われ、判で押したような普 通の生活を強いられて1箇月半余り、ようやく少し慣れてきました。

しかしやはり、いざ銀行の窓口に行きたいという時はやはり困ります。何しろうちの職場からは歩いて行ける所に金融機関のATMや支店等がないため、人によってはお金の出し入れや通帳の記帳を
 
「オカンにやってもらっている」

という話もあった程です。尚、この方は独身の方で、平日9~18時の間に自分の銀行のATMに行けないため、止むを得ずお母さんに頼んでいたようです。そんな話がある程、銀行が近くにないという問題は切実な問題なのです。この当時はまだATMの時間外無料化等があまり一般的ではなかったものと記憶しています。

この記事の題名にある「富岡支店」というのは、うちの職場から最も近い銀行の支店等である、京葉銀行浦安富岡支店のことです。ここならバイクで6~7分くらいで行けます。

数年前まで新浦安の一帯には、銀行の出張所がけっこう多くあったのですが、次々と閉鎖されてしまい、ここ以外は駅前まで行かないと窓口がありません。

先週の木曜日には、ぼろぼろになって見るに堪えない状態になった千円札を新しい札に両替してもらいました。

あまりぼろぼろだと、悪い金運もついていそうだと考えているので、お札はピカピカの新しいお札を持つことを是としています。そして早稲田来復御守のある財布に忍ばせ、支払い先にも幸せを、との思いをこめて新しい札にて支払いをしています。

これも以前は普 通にできたのですが、今では昼休みを使ってアクセクバイクで銀行まで行く有様です。

それでも、バイクがあるおかげで、仕事のある日でもなんとか銀行の窓口に行くことができいています。これは本当にありがたい話です。
 


この度は、エアポート急行の運行開始、誠におめでとうございます。
京浜急行電鉄では、休日ダイヤは昨日から、平日ダイヤは本日から新しいダイヤになりました。今般、京急蒲田~大鳥居間の上り高架線が完成したことに伴い、エアポート急行新設のダイヤ改正が行われました。


改めまして、この度のエアポート急行の運行開始等に際し、心からお慶び申し上げます。


エアポート急行

昨日シーレックスへ行く際に、私も横浜駅からエアポート急行に乗車しました。 上がそのエアポート急行で、上大岡駅で快特の待ち合わせをしている図です。


かつては京急川崎~新逗子間にも急行電車(通称D急行が走っていましたが、快特主体のダイヤになった際になくなりました。
 

それが久しぶりに復活するような格好でエアポート急行が登場しました。 停車駅はかつての急行とは若干違いがあります。


蒲田からの停車駅:京急川崎、京急鶴見、神奈川、仲木戸、横浜、日ノ出町、井土ケ谷、弘明寺、上大岡、杉田、能見台~新逗子

空港線内は各駅に停車します。生麦、子安、黄金町に停車しなくなりました。反対に停車するようになったのは仲木戸、井土ヶ谷、弘明寺、能見台です。

仲木戸駅は東神奈川駅に接続し、杉田駅は5分歩けば新杉田駅に接続します。私も杉田間を歩いて乗り換えしたことがあります。

能見台は、横浜高校・横浜中学校の下車駅で、通学に便利になるだろうという声を聞いたことがあります。

その昔は時刻表に能・弘・井・市という文字が数字の横につく列車がありました。これは見台、明寺、土ヶ谷、鶴見場の各駅に臨時停車する急行列車のことです。他にも臨時停車する駅があったようですが、私はこの4駅だけをはっきり記憶していました。
 

車両は、かつての花形だった2000形が就くことが多いようです。 なんかもう一花咲かすことができたな、という感を覚えます。
それから、品川口の急行もエアポート急行に変わり、急行という種別がなくなってしまいました。
尚、停車駅に変更はありません。
こちら側は、北総鉄道の印旛日本医大まで走りますが、もしかすると我らが北総鉄道では

「品川からは、エアポート急行になります」

なんて放送があるのかどうか、気になります。

さらに、休日の12輌快特がなくならずにすんでよかったです。それだけでなく系統がすっきりして、御崎口、浦賀行きが20分に1本という形になりました。

この12輌は、シーレックスに行く時に重宝しているので、ありがたいです。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

今日も3塁側は熱く燃えました2―2010/5/16シーレックス対イーグルス(追浜)―
続いて後半戦、6回オモテ。この回は3人で終わりました。
 
6回裏。ピッチャーが高堀投手に代わります。こちらも、3人で終わりました。7回オモテ、ゴールデンイーグルスのラッキー7、羽ばたけ楽天イーグルス!

ピッチャーが弥太郎投手に代わります。

この回は松井選手からで、レフト前ヒット!これがゴールデンイーグルスのこの試合2回目の、新しい快速電車の猛攻の始まりでした。

山本選手はレフトフライ、1アウト。

ピッチャーが、篠原投手に。

横川選手の打球はピッチャーのグラブをはじきます。ピッチャーのエラーで出塁、1、2塁。
塩川選手はレフトへタイムリー、なおも1、2塁。
銀次選手の打席中、ダブルスチールを決め2、3塁!
銀次選手もライトへのタイムリーを打ち、3、1塁!

次は丈武選手に代わって、みんな大好き中川大志選手!

昨年の7月にも来場されましたが、今回再び中川選手の地元豊橋から、母校の桜丘高校(愛知県)の有志の方々による応援団がここ追浜まで足を運んでくれました。たくさんの背番号56の熱い思いが、追浜に結集しました。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1345.html

その中川選手は、応援団の期待に応え、レフトスタンドへ新しい快速電車の一撃!3ランホームランだ!!!
 
20100516-5.jpg

当然私達は、歌え踊れの大歓喜でした。応援団の皆様にとって、最高の晴れ姿に映っていることだと察します。

仲間からも祝福されています。

20100516-7.jpg

さらに猛攻は続きます。

楠城選手はライト前ヒット、中島選手はフォアボール、真人選手はセンター前ヒットで満塁に!
ここで打者が一巡します。ピッチャーが秦投手に代わります。

松井選手の2回目の打席は、ライトへタイムリー!2、3塁!
山本選手もレフトへ2点タイムリー、なおも2、3塁!

横川選手はフォアボールで満塁!
塩川選手はレフトへタイムリー、まだまだ満塁!
銀次選手もセンターへタイムリー、この回10点目、実に20点目が入りました。
中川選手がショートフライ、楠城選手がファーストゴロでようやく猛攻が終わりました。

20100516-8.jpg

7回裏、シーレックスのラッキー7。ピッチャーが土屋投手に代わります。この回は3人で終わります。

8回オモテ。中島選手がレフト前ヒットを打ちますが、後の3人がゴロを打たされました。

8回裏。ピッチャーが石川投手に代わります。2アウトランナーなしのところで、昨日に引き続き佐伯選手が登場!高森選手に代わっての登場です。

今日はセンター前にぽとりと落ちるヒットを放ちました。代走には野中選手が出ました。しかしあとの2者を抑えて無得点に。

9回オモテ。横川選手がセンター前ヒット、塩川選手がフォアボール、銀次選手がレフト前ヒットでノーアウト満塁になりました。しかし中川選手がStrikeout!、楠城選手はダブルプレイで、得点はできませんでした。

9回裏。モリーヨ投手が登板します。

梶谷選手と北選手にヒットが出て、筒香選手の打球が中川選手のタイムリーエラーで、1点が入り7点目が入ります。

しかしその程度ではびくともせず、20対7てゴールデンイーグルスが圧倒的大差で大勝しました。

20100516-9.jpg 

20100516sre11.jpg




テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

今日も3塁側は熱く燃えました―2010/5/16シーレックス対イーグルス(追浜)―
今日もまた、100kmの道のりを経て追浜へ行きました。

20100516-1.jpg 
 
今日のスタメン、先づゴールデンイーグルス。先発は石田投手です。

20100516-2.jpg 

20100516-4.jpg

次はシーレックス。先発は眞下(まっか)投手です。 眞下投手は東海大学望洋高校(千葉県)出身で、昨年夏の甲子園予選では、千葉県の代表校となった八千代東高校とも試合をしました。

20100516-3.jpg

1回オモテ、ゴールデンイーグルスの攻撃。2アウトから銀次選手が内野安打、丈武選手がライト前ヒットで3、1塁。
そこを楠城選手がレフトへタイムリーを打ち1点を先制しました!
中島選手は三振、3アウト。

1回裏、シーレックスの攻撃。
トップバッターの松本選手にレフト前ヒット、続く梶谷選手にライト前ヒット、1、2塁。
北選手の打席中、1塁ランナー盗塁で3、1塁。
北選手は2点タイムリーを打ち、1対2で逆転され、ランナー1塁になりました。
筒香選手の打席中、1塁ランナーが盗塁失敗して、筒香選手も三振。
義行選手はショートフライ、3アウト。

2回オモテ。真人選手はセカンドのエラーで塁に出ますが、松井選手の打席中に盗塁に失敗します。松井選手、山本選手とアウトを取られ、3人で攻撃を終えました。

2回裏。内藤選手がライト前ヒット、高森選手がセンターフライ、1アウト1塁。
新沼選手はレフトへ2ベースを打ち、2、3塁。
坂本選手がライトへタイムリーを打ち、1対3としました。

3回オモテ。シーレックスはピッチャーが國吉投手に代わります。
1アウトから塩川選手がフォアボールで出塁、銀次選手は左中間へ2ベース、2、3塁。
丈武選手は三振を奪われましたが、楠城選手がライトへ2点タイムリー2ベースを打ち3対3としました。ランナー2塁。
中島選手はフォアボール、真人選手はレフトフライ、3アウト。

3回裏。梶谷選手が内野安打、北選手がレフト前ヒットで1、2塁。
筒香選手はダブルプレイ、その間に2塁ランナーが3塁に進塁。
義行選手がフォアボール、3、1塁。
内藤選手がタイムリーを打ち3対4と再び勝ち越します。

4回オモテ。1アウトから山本選手がセンター前ヒットを打ちましたが、横川選手がダブルプレイを打ってしまいました。

4回裏。新沼選手がレフト前ヒット。坂本選手はダブルプレイの当たりでしたが、アウトは2塁で、1塁はセーフ。
しかし松本選手、梶谷選手を凡打に討ち取りました。

5回オモテ。ピッチャーが松山投手に代わります。

ここからゴールデンイーグルスの新しい快速電車の猛攻が始まります。

1アウトから銀次選手と丈武選手がフォアボールで出塁。
楠城選手がセンター前ヒットを打って満塁に。
中島選手がセンターへタイムリー!なおも満塁!
真人選手の打席中には、ワイルドピッチがありランナーが一人還り、ランナー2、3塁!
真人選手はタイムリー2ベース!ランナー2塁!

松井選手がセカンドゴロのあと、山本選手に新しい快速電車の一撃が出ます!レフトスタンドへの2ランホームラン!

横川選手はレフトへ2ベース!
打者が2巡目に入り、塩川選手のこの回2回目の打席は、センターへタイムリー!
銀次選手もレフト前ヒットを打ちますが、丈武選手がサードゴロを打ち3アウトとなりました。

5回裏。ゴールデンイーグルスは、ピッチャーが寺田投手に代わります。
1アウトから筒香選手がセンター前ヒットを打ち、そこを義行選手が新しい快速電車の一撃をビシッと打ちました。レフトスタンドへ入る2ランホームラン。

 20100516sre10.jpg

しかしあとの2者を打ち取り、10対6で前半5回を終えました。

後半戦は、後ほど。

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

【速報】2010/5/16SR×E(追浜)
E :102 070 1000 R20 H26 E1
SR:211 020 001 R 7 H15 E1
ゴールデンイーグルスが完勝しました。
古い1000形は、まだまだ元気です!

先づ古い1000形の写真をupする前に、エアポート急行の運転開始、快特の八景停車、エアポート快特の品川ー羽田間ノンストップ化に際しまして、心よりお慶び申し上げます。
昨日、シーレックスの試合を観に行くために京浜急行電鉄を利用しました。その際に再び、古い1000形に出くわすことができました。

1.文庫駅1番ホームにて

1000-1_20100515232320.jpg 

2.追浜駅を発車

1000-2_20100515232319.jpg 

3.追浜駅を発車2

1000-3.jpg 

本線上で出合えるのが奇跡という程の数にまで減っているだけあって、鉄ちゃんの方も2~3名ほどいました。

かつては京成電鉄の成田方面への終夜運転や、北総鉄道方面へも顔を出していたのですが、近いうちに完全になくなってしまうことを覚悟しなければなりません。

この写真も、きっと貴重な記録となることでしょう。

尚、昨年の夏にも偶然に古い1000形に出くわしました。下がその記事です。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1346.html


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

2つのサプライズ―2010/5/15シーレックス対イーグルス(追浜)―
今日は風薫るさわやかな天候の下、久しぶりの追浜であり久しぶりのイースタンに行きました。
20100515sre9.jpg

本日のスタメン、先づゴールデンイーグルス。BGMはなんとDangerous Fight!ざっくびびりました。

20100515-1.jpg

先発は井坂投手です。
20100515sre5.jpg

次はシーレックス。先発は田中投手です。
20100515sre4.jpg

20100515-2.jpg

1回オモテ、ゴールデンイーグルスの攻撃。田中投手の第1球目を横川選手がなんと、ライトスタンドへ!!
新しい快速電車の一撃!

あまりにも鮮やかにして衝撃的な先制点を取りました。
塩川選手はショートゴロ、楠城選手はレフトフライ、中川選手はショートゴロ。
代わって1回裏、シーレックスの攻撃。
松本選手ショートゴロ、梶谷選手、セカンド内野安打1アウト1塁。
北選手の打席中、梶谷選手が2塁へ盗塁。北選手はセカンドゴロ進塁打、2アウト3塁。
筒香(つつごう)選手はセカンドゴロ。

2回オモテ。丈武選手レフトフライ。
中島選手はサードのエラーで出塁、1アウト1塁。真人選手はセンターフライ。藤井選手はフォアボール、2アウト1、2塁。松井選手はサードファウルフライ、3アウト。

2回裏。義行選手ショートゴロ、内藤選手はライト前ヒット、1アウト1塁。高森選手はセンターフライ、野口選手はStrikeout!

3回オモテ。シーレックスは田中投手に代わって、安斉投手がマウンドに立ちます。
横川選手。2本目が期待されましたがセカンドゴロ。
続く塩川選手はセカンドエラーで出塁、1アウト1塁。
楠城選手は肩へのデッドボールを受け、1、2塁。
こうなったら意地でも得点したいところですが、中川選手はダブルプレイ、3アウトとなってしまいました。
3回裏。大西選手にフォアボール、それを松本選手が巧み冴えるバントで1アウト2塁に。
しかし梶谷選手ピッチャーゴロ、北選手をショートゴロに抑えました。

4回オモテ。丈武選手がライト前ヒット!中島選手フォアボール、ノーアウト1、2塁!
真人選手はライトフライ、1アウト。藤井選手の打席中ワイルドピッチでランナー2、3塁に!
続くは松井選手!打ってくれ!
しかしライトフライ、残念なことに無得点。

4回裏は、初めて3人で攻撃を終わりました。

5回オモテ。ピッチャーが杉原投手に代わります。横川選手は三振。続く塩川選手は内野安打、1アウト1塁!
楠城選手の打席中に塩川選手は盗塁、2塁へ!
楠城選手はセカンドゴロ進塁打、2アウト3塁。中川選手はサードゴロ、3アウト。

5回裏は、1アウトから野口選手がレフト前ヒットを打ちましたが、大西選手と松本選手からアウトを奪い、前半5回を終わります。

6回オモテ、1アウトから中島選手がセンター前ヒット、1アウト1塁!続く真人選手はレフト前ヒット、1、2塁!
次はチャンスに強い藤井選手が、レフトへのタイムリー2ベース、1点追加、2対0、ランナー2、3塁!

松井選手はセカンドゴロを打ちますが、それでもその間に3塁ランナーが還り1点追加、3対0!
横川選手は三振を奪われ、6回裏に入ります。

その6回裏は、井坂投手に代わってブルーマウンテンこと青山投手がマウンドに立ちます。
立ち上がりが少々悪く、この回先頭の梶谷選手にライトスタンドへの新しい快速電車の一撃を打たれます。
20100515sre6.jpg

でも後続の3人をビシッと封じ、ゴールデンイーグルスのラッキー7、羽ばたけ、楽天イーグルス!
しかし、3人で攻撃が終わりました。

代わってシーレックスのラッキー7!

こちらも3人で攻撃を終えました。尚、高森選手に代わって北川選手が打席に立ち、8回オモテからそのままファーストに入ります。

8回オモテ。丈武選手に代わって、河田選手が打席に立ち、ショートへの内野安打、ノーアウト1塁!代走に慎太郎選手が出ます。
中島選手の打席中、ワイルドピッチがありランナーが3塁へ!

真人選手の打球はショート真正面!これじゃ走れない、2アウト。

次は藤井選手ですが、肩にデッドボールを受けます。そのダメージは大きく、代走に山本選手が出ます。尚、8回裏以降そのままキャッチャーとして入ります。
20100515sre7.jpg

松井選手。センターへ見事にかっ飛ばした!
しかしセンター松本選手のFine Play Great!で得点ならず。
悔しいですが、この松本選手の守備は本当に見事でした。

8回裏。大西選手に代わり、佐伯選手が登場!!スタンドは新しい快速電車の勢いで大盛り上がり!
ここは青山投手の勝ちで、ピッチャーライナー!
松本選手はショートゴロ、梶谷選手はこれで猛打賞、レフト前ヒット!2アウト1塁!
北選手はStrikeout!

9回オモテは、3人で攻撃を終えました。

9回裏!今日はDangerous Fight!が流れてびびりましたが、最後はSafety Fightで!
この回もブルーマウンテン・青山投手がマウンドに立ちます。

そしてのぞみ通り安心して見ていられるピッチングで、3対1の引き締まった試合でゴールデンイーグルスが見事に勝利!

20100515-3.jpg 

20100515sre8.jpg

今日は、横浜市に住む父子のお二方に仲良くしてもらいました。ありがとうございます!いっしょに歌ってくれてありがとう!

今日の観客は1101人で、人の入りが好調でした。3塁側のイーグルスファンもかなり多く、見事にUFJカラーに染まっていました。

明日も3塁側をUFJカラーに!いざ追浜へ!

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

【速報】2010/5/15SR×E(追浜)
E : 100 002 000 R3 H7 E0
SR: 000 001 000 R1 H5 E2
【勝】井坂
【S】青山
【負】田中
HR】SR梶谷ソロ(6回) E横川ソロ(1回)

横川選手のホームランは、初球をいきなりライトスタンドへ持っていく、目の醒めるようなホームランでした。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。