AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴールデンウィーク5連休を迎えての心境

先づ、連休の話なのに平日休みカテゴリでは少々変かもしれませんが、平日休みへの熱い思いがあるためにそうしました。

ゴールデンウィークに5連休・・・私が社会人になってからは、入社した年のゴールデンウィーク以来のことで、実に10年ぶりのことであります。

でも先日話した通り、平日休みの絡まない長い連休など、変わっていると思うかもしれませんがあまりうれしくありません。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1758.html

もっといえば、カレンダー通りの休みではどこへ行ってももみくちゃにされるし、往々にしてだらけてしまいます。カレンダー通りに休まされるがために平日休みが奪われるだなんてうんざりです。

そして今月は、今の部署に異動して以来初めての平日休みなしの月になってしまいました。


スポンサーサイト

テーマ:日々の中で・・ - ジャンル:ライフ

髪を切って、厄落とし!
ここ1箇月以上、色々なトラブルがあったことに加え、地獄の月~金の人生を強要され、重苦しい気分の日が続いていました。

さらに髪もこの1箇月は伸びるのが速かったこともあり昨日、八千代台ユアエルムで行われたbayfm78の公開生放送を観に行った後、安くて便利な京成電鉄等を利用して美容室に行きました。

今回は、かなり短くしてもらいました。何でも、髪を切るということは、厄落としにつながるといわれており、風水学的には対人関係の厄や邪気は、髪の毛に残ることが多いのだとか。

私は髪が伸びてくると若干イライラしてくることが多いのですが、今回は上の理由から特別でした。

たぶんビックリされるかな?どうだろう。

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

鎌ヶ谷・昭和の日々
本日4月29日は「昭和の日」ということで、昭和のお話をします。

現在、鎌ヶ谷市郷土資料館では「鎌ヶ谷・昭和の日々」と題した企画展を開催中です。

この展示では昭和の時代に、新しい快速電車の勢いで変貌した鎌ヶ谷の姿を写真や歴史資料で展示するというものです。3月20日(土)~5月5日(水・祝)まで開催されます。

尚、会場は郷土資料館(図書館の脇)ではなく、小公女セイラの舞台になった三橋記念館です。間違えないように注意を!

三橋記念館 

私は鎌ヶ谷生まれで、当然の如く鎌ヶ谷の姿をよく見ています。昭和生まれとはいっても末期生まれで、私の知らない昭和の鎌ヶ谷のほうが間違いなく多いはずなので、行くのが楽しみです。

で、そんな私のこれぞ昭和の鎌ヶ谷をいくつか。

新京成電鉄に釣り掛けの電車があった

8000系や800系が主体で、数は少なかったものの、私も釣り掛けでかつ赤とクリーム色の電車を見たことがあります。さらに、8800系が新型だった時代でもありました。

東武野田線の色がクリーム色だった

現在のように白に青帯になる前は、クリーム色(正式には「セイジクリーム」色)でした。さらに5070だけでなく3000も現役バリバリの時代でした。

さらに大昔は、ベージュとバーミリオンだったそうです。

③初富駅には自動改札がなかった

新京成電鉄のほうは一部の駅に自動改札がありましたが、初富駅にはありませんでした。古式ゆかしい有人改札でした。現在でも基本的なつくりは変わりませんが、出口の「WAYOUT」という文字が印象的でした。

しかしもっと印象的だったのは、松戸、京成津田沼両方向とも朝夕はかなりの本数があるのに、日中は1時間に2~3本しかなかったことです。

鎌ヶ谷駅には東口がなく、かつ単線だった

平成になってからもしばらくこの状況でしたが、昔の鎌ヶ谷駅は地上にあり、単線で、かつ東口もなければ自動改札もありませんでした

参考:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1343.html

この駅で乗車券を購入すると「入鋏省略」の文字が入っていることが多く、交換待ちをする駅なので列車はほぼ終日に亘り上下同時にやってきます。その時に駅員さんが出てきて改札業務を行います。

その頃の東武鉄道の制服はまだダークグレーでもなければオレンジでもなく一般的な紺色でした。帽子がなんだか警察官のような帽子だという印象がありました。

柏方面に向けて乗車すると、隣は新鎌ヶ谷駅ではなく六実駅という時代でした。六実駅は今も変わらず、ホームが多いことを除けば昔の鎌ヶ谷駅の面影を感じます。

結局鉄ちゃん的な話ばかりになりましたが、さいごに基本情報を。

基本情報:

会場:三橋記念館

最寄り駅:新京成電鉄初富駅 徒歩1分

開館:午前9時~午後5時

休館:5月3日を除く月曜日、3月31日

初富駅の改札を出たら、道路を横切り踏切の右斜め前のイトーヨーカドー ザ・プライス(鎌ヶ谷店)に向かって歩きます。隣には三菱東京UFJ銀行(船橋支店鎌ヶ谷特別出張所)もあります。三橋記念館は、三菱東京UFJと向かい合うような形で建っています。

または、道路を横切らず踏切を渡り、/(鎌ヶ谷初富駅前店)の横を通り、初富交差点の横断歩道(向かって左へ)を渡る、という行き方もあります。

テーマ:千葉県鎌ヶ谷市 - ジャンル:地域情報

久住駅の光景

この写真は、先月の酒蔵まつりinこうざきへ行った時に撮りました。

交換待ちの光景を撮りました。

久住駅 

こちらは113、向こうは211です。今はまだ113も211も当たり前のように見ることができますが、209の増備によりこの光景も過去の光景となることでしょう。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

ただいま成田スカイアクセス試運転中!―新しい特急電車の雄姿―
先日の土曜日、北総鉄道さわやかきっぷを利用して、印旛日本医大駅へ行ってきました。

印旛日本医大1 

現在北総鉄道区間を含めた成田スカイアクセスでは、7月17日の開業を目指して新しい特急電車の試運転に余念がありません。

新しい特急電車1

私は以前、試運転電車を新鎌ヶ谷駅で初めて見かけました。 今回は2回目です。

そしてこれがうわさの、新しい特急電車です。京成電鉄の乗務員により運転されています。

新しい特急電車2 

印旛日本医大駅から、成田空港方向を望む図です。

印旛日本医大2

成田湯川駅に向けて、新しい特急電車が走り出します。遠くから見ると、新しい特急電車の色合いは、昔の北総鉄道7000系のような色合いに感じます。

新しい特急電車4 

上りの試運転電車。千葉ニュータウン中央駅に向けて走ります。

新しい特急電車3 

7月17日以降の新しいダイヤがどうなるかわかりませんが、成田スカイアクセスの特急が新しい特急電車なら、本線経由の特急電車は古い特急電車!?

私も、この新しい特急電車のデビューを心待ちにしています。

 

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

デジタルスクーピー納車~2010/4/10までの走行記録

再びバイクに乗車できるようになったところで、デジタルスクーピー最初の走行記録をupします。

納車日は4/5(月)で、4/10(土)までに乗車した距離は393㌔です。尚、デジタルスクーピーの走行距離計は、小数点以下が出ません

参考:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1757.html

給油量は8.99㍑、金額は¥1,118、燃費は44.44㎞/㍑となりました。

燃費はどうがんばってもスーパーカブに敵うはずはありません。1箇月乗ればガソリン代が¥4,000台になることもあるかも知れません。

しかし、この燃費約45㌔はスクーターとしては素晴らしいほうの部類に入ります。


テーマ:日記 - ジャンル:車・バイク

引き落とし口座変更プロジェクトの進捗状況
各種公共料金やカード利用分の引き落とし口座を、従来のUFJから京葉銀行に変更すべく、各所から変更用紙を取り寄せ、進めてきました。

それは先づ固定資産税と軽自動車税(市税)に始まり、今日で使用開始1周年記念を迎えたビューカード、イオンカード(ガス、プロバイダ、固定電話、携帯電話)に京葉銀行のメールオーダー(上水道と電気)、下水道の営業所に団地の管理組合費と多種多様に亘ります。

市税と下水道の用紙を先日の貴重な平日休みに、京葉銀行千葉ニュータウン支店に提出したことにより、いちおうすべて申し込みは完了しましたが、イオンカードのほうは取り寄せに時間がかかったため、変更手続きが完了するにはやや時間がかかるかも知れません。

これが通常の時期ならまだしも、今回はゴールデンウィークという壁を控えているため、それでまたさらに遅れてしまう可能性がある、とオペレーターよりいわれました。

ということで次回の請求は、あれは京葉銀行だがこれはまだUFJ、といった状態になることが必至と思われます。


それゆけ!スプリングクリーニング2010④ 果てしなき「木毒」との闘い
少し前の話になりますが、新しい快速電車の勢いで成果が出ましたので記録としてこれは留めておかなければなりません。

4月18日(日曜日)に、天候が回復してスプリングクリーニングをやる気になりました。この日は、いくらやってもやってもすぐに散らかる、PC下の整理整頓をしました。

では着手前と着手後の状態の写真をupします。今回から、Before&Afterという流行の言い回しから、着手前と着手後という言い回しにします。

着手前の状態:

スプクリ2010-4-1 

まさに木毒に侵され、さらにはPC等の配線もごちゃごちゃで、悪い状態になっています。

着手後の状態:

スプクリ2010-4-2 

これまでにも何度か、ここに写真のようなフリーラックを設置しようと思っていましたが、ここにきてついに実行しました。

ちなみにこれは、かつてガス台の下に設置していたものを、こちらに持ってきました。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-762.html

これでデスペ(註:デッドスペース)を活かせるため、空間を新しい快速電車の勢いでスッキリさせることができました。そして配線もスッキリさせました。

ついでに、過去の木毒との壮絶な闘いの記録のURLを2話載せておきます。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1462.html

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1581.html





テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

第949回「パワースポットへ行ったことはありますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!
今日のテーマは「パワースポットへ行ったことはありますか?」です。

とあるスピリチュアルカウンセラーがお勧めし、ブームとなっている
パワースポット。それはあちこちに点在し、行くだけでパワーが
みなぎり、また、癒しを与えてくれるとか…。

皆さんは、そんなパワースポットへ行った事はありますか?

私は、年越しを伊勢神宮で過ごした事があるのですが、初めて訪れた際、
他の場所とは違う、神秘的な雰囲気を味わう事が出来ました。
敷地が広いので、ゆっくりとお参りする事が出来、屈指の
パワースポットで、たっぷりと癒しを頂く事が出来ました!

日本国内に沢山あるパワースポットへ、沢山訪れてみたいです!

皆さんが訪れた事のあるパワースポット、言って見たい場所、
自分だけのお勧めの場所などあれば、是非、トラックバックで
お聞かせ下さい!
 
FC2 トラックバックテーマ:「パワースポットへ行ったことはありますか?」

加瀬さん、押忍!

内容から、加瀬さんかな、と確信していました。
お伊勢参り、昔の人が一生に一度は行きたい、と願っていたところですね。
私は伊勢神宮に行ったことはありませんが、杉並区にある「お伊勢の森」バス停(関東バス)付近にある親戚の家にはよく行きました。

パワースポットといっていまいちばん行きたいところは、ずばり横浜にある関帝廟です。

ここは幽竹さんによると、火の気が非常に強いパワースポットで、悪運と悪縁を絶ち切ってくれる場所で、運の悪さを感じたときに行くのが良いといわれています。 金運の悪さを断ち切りたい人にもお勧めの場所なのだそうです。

特にお金がなかなか貯まらなかったり(貯めてもそれを阻むかのように家電や何やらが壊れてお金がかかるなど)、悪質勧誘などの嫌な奴に、不愉快な思いをさせられたりということが往々にしてあったことから、あれだけそうじをしてきたのにと、いっときはもう何もかもが嫌になり、当ブログの更新すら休止しようと自棄になりかけていました。

そんな時に、幽竹さんの記事を発見して、ここに行けば私も変われるかも!と思いました。

中華街のなかにあり、みなとみらい線の元町・中華街駅かJR根岸線の石川町駅から行くことができます。

6月5日(土曜日)の対ベイスターズ戦、つまりハマスタへ行く前に寄ってみようと思います。

悪運を新しい快速電車の勢いで追い払い、その日のゴールデンイーグルスの試合も新しい快速電車の勢いで快勝してくれればもう最高です。



















テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

今日から3連休!でも、平日休みの今日が何よりもうれしきたのしきありがたき。

今日は、特別な平日休みです。

詳細は省略しますが、地獄の月~金人生にひかりを与えてくれます。

今日は雨ですが、それでもなんとかそうじをして、京葉銀行(千葉ニュータウン支店)へ行って公共料金の口座振替(変更)用紙を提出して、コンビニATMでお金を出して、などしようと思っています。

今後はどうなるかわかりませんが、平日休みがないと、銀行(金融機関)や市町村役場の窓口や警察(生活安全相談など)への相談などをしたい時、まじめな話本当に困ります。

イオンラウンジへ行くにしても、土日における鎌ヶ谷のジャスコでは数分待たされる事態でした。チバニューのジャスコも、終了30分前でさえギュウギュウ状態で、肩身の狭い思いをしました。

何度もくどくて申し訳ありませんが、これまで平日休みが当たり前だった私にとっては、現在の月~金の人生というのは非常に息苦しいものと感じています。


テーマ:日記 - ジャンル:ライフ

三菱東京UFJのメインバンクプラスは、ホワイトステージでも充分使える!

今年の1月に、三菱東京UFJの「メインバンク」が、新しく「メインバンクプラス」に変わりました。

その変更点は、ステージが5段階から3段階になり、そのステージに達するための条件が緩くなり、優遇内容も充実したという点です。

但し、一部なくなる優遇や条件もあります。

例えば私が最も優遇を受けやすい「ホワイトステージ」についてお話しします。

これは旧メインバンクでいうところのステージ2に相当しています。

条件としては以下の通りです。

①月末における資産残高:10万円以上

②取引状況:給与の受け取り 年金の受け取り 自動つみたて定期預金の利用 スーパーICカード(クレジットカード機能)・ICクレジットカードの引き落とし MUFGカード・DCカード・UFJカード・NICOSカードの引き落とし

?または、?の条件のうちいずれか一つでも満たしていれば、ホワイトステージの適用を受けることができます。そして、下の内容の優遇を、翌月20日から翌々月の19日まで受けることができます。

①三菱東京UFJ銀行のATM時間外利用手数料が無料

②コンビニATM(セブン銀行、ローソンATM、E-net ATM)の利用手数料が月に3回まで無料

③メインバンク総合ステートメント(郵送方式)の手数料無料

メインバンクの時と大きく違うのは、①と②が増えたことです。特に②の新設が非常に大きく、近くにUFJのATMのない私にとっては新しい快速電車の勢いで助かります。

②については、あくまでも上記のコンビニATMだけで、イオン銀行や、ひろがる幸せのいずみ などの相互開放ATMの時間外利用は無料の対象にはなりません。

でも本当に平日日中以外のコンビニATMでも無料なのだろうかと思い、セブンイレブン(印西高花団地前店)で試してみました。

すると、ホワイトステージの方は回数に制限ありと説明が出て、引き出してみたところ手数料はかかりませんでした。その時私は、新しい快速電車の勢いで感動しました。

「メインバンク」を私は、旧UFJオールワン時代から利用していて、?の優遇を得るがために月末に必ず残高を10万円以上にしていました。

でもこんどからは、月末の残高が10万円を切っても、給与の振込み口座に指定しているだけでこれらの優遇を受けられるのですから、条件が優しくなったものです。

平日休み以外の日には、大抵船橋支店で出し入れをしていますが、これからは引き落とし用の口座を京葉銀行とするため、コンビニATMの無料枠を公共料金の引き出しなどで、どこか京葉銀行の支店等に近いコンビニで使う、ということを考えています。

讃えよ、ホワイトステージ

素晴らしきホワイトステージ

※文字化け失礼しました。修正しました。


東京ドームで初のホームゲーム、誠におめでとうございます―2010/4/20イーグルス対マリーンズ(東京ドーム)―

昨日は、家を出る際にチケットを財布ごと忘れるという、まるでサザエさんのような大失態を犯してしまい、その瞬間ブログの更新を長期休止しようとも思ってしまいましたが、いちどうちに帰りど根性と強い執念で東京ドームへと駆けつけました。

20100420em1.jpg

楽天イーグルスモバイルを逐次見て、長試合のゴールデンイーグルスにしては珍しくテンポの良い試合で、着く頃にはもう終わってしまっているかも、と覚悟しつつ東京ドームへ行きました。

その時は、8回オモテ、マリーンズの攻撃中でした。5対2で、ゴールデンイーグルスがリードしていました。

場内に入った瞬間新しい快速電車の勢いで驚いたのは、まるでジャイアンツの試合に匹敵する大入りぶりだったことです。対戦相手が東京から近い千葉に本拠地を構えるマリーンズだからということもあるのでしょうが、これではチケットが完売御礼売切御免になって然るべきです。

もしチケットに残りがあれば、新浦安のローソン(オリエンタルホテル東京ベイ店)で調達しようと思いましたが、そうもいかずに上のような無茶をすることになりました。

もうひとつ驚いたのが、3塁側のマリーンズファンの声援の勢い。ドームで声が響きやすいからかも知れませんが、マリンを超える程の勢いでした。いつもマリンで散々っぱらこの勢いを聞かされているので慣れているつもりでしたが、今回ばかりは本当に度肝を抜かれました。

8回から観ることができたので、8回裏も当然見ることができました。ゴールデンイーグルスの打線が元気になり、草野選手がタイムリー、そして嶋選手も、「熱くなれ」(大黒摩季)の如く熱くなりました!この打席で新しい快速電車の一撃、2ランホームランを打ち8対2!

9回オモテを無得点にして、見事にゴールデンイーグルスが大勝!!イーグルスキラーである北総の勇者・唐川投手を相手に勝ったというのが大きいと思います。

20100420em3.jpg 

20100420em2.jpg

東京に、杜の都の空気が流れました。そしてここでも、羽ばたけ楽天イーグルスが流れました。

20100420em4.jpg 

20100420em5.jpg 

20100420em6.jpg

勝利の歌もまた格別です。もちろん新しい快速電車の気合で歌いました。

ゴールデンイーグルスさん、来年も東京ドームでのホームゲームをよろしくお願いします!こんどは大遅刻しないから。


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

浦安から東京ドームまで、約40分。

この度は、東北楽天ゴールデンイーグルスの東京ドームでの初めてのホームゲーム開催に際し、謹んでお祝い申し上げます。

本来であれば、開門と同時に入場して観戦したいと願っていましたが、平日休みを奪われてしまったため、仕事帰りに観戦することと相成りました。

そこで私は今回、東京メトロ東西線浦安駅から、大手町より丸ノ内線に乗車して後楽園、という経路にて東京ドームへ行くことにしました。

ちなみに先日、その東京ドームに程近い神保町にある、老舗の某居酒屋さんにて飲み会があったため、その下調べの意味&まんてんでカレーを食べたくなったということから、この経路に乗車しました。

浦安駅には17:55分頃に到着して、中野行きの電車が18:01発の各駅停車でけっこう遅く、大手町での乗り換えもけっこう時間がかかることから、着いたのが18:40頃でした。

それでも、試合を満喫するには充分な到着時間です。

今回は2階自由席に座るため、41番のゲートから入ります。その41番のゲートは、駅の改札を出て、25番の外野席ゲートとは反対の方向にあり、41番の案内を見て階段を昇ります。

やはり下調べしておいてよかった・・・東京ドームは行き慣れていないもので。

それでは今宵、いつもはレッドレッドナイトですが、今回は東京に居ながらにしてのホワイトホワイトナイトを楽しみます。


テーマ:スタジアムへのアクセス - ジャンル:地域情報

威風堂々!千葉都市モノレールが走る

昨日そうじを終わった後、県都千葉を威風堂々と走る千葉都市モノレールの写真を撮りました。

千葉都市モノレール1 

この写真は、葭川公園駅付近のセントラルアーチの下から撮りました。

千葉都市モノレール2

これがそのセントラルアーチです。

千葉都市モノレール3

川の上、ビルと緑の中を走る姿をここでは撮ることができますが、これがさくらの頃であれば素晴らしい構図であったと思います。

そして季節はもうすぐ薫風さわやかな5月。こんどは新緑の中を走るモノレールというのも乙なものであります。

千葉市は美浜区(マリン)以外にはあまり足を運ぶことがなく、中央区に来ると県都千葉に来た、という感が湧きます。

こんどのそうじの際には、新緑とモノレールの構図で撮ってみようと思います。


テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

千葉市中央区のそうじ―greenbirdに参加―
先月のatre MY TOWN PROJECTを通じて知った、NPO団体のgreen bird単体での街のそうじに今回、初めて参加しました。

首都圏ばかりでなく、他の地域でも活動がありますが、うちから最も近い千葉チームに参加することにしました。

集合場所の中央公園(PARCOと、千葉都市モノレールの葭川公園駅付近)から、PARCOの周辺~千葉銀行中央支店~千葉神社にかけてのごみ拾いをしました。

目黒の時と違い、あちらこちらにごみが散乱している状況で、特にスタート地点の中央公園がひどく、開始数分でごみが古い快速電車の勢いで集まりました。

吸殻については、おそらく100本以上は集めたと思います。

今後も私は、できる限り参加したいと考えています。

街のごみを取り除くことが、己の悪運を取り除く、ちょっと無理矢理ですがそう考えれば新しい快速電車の勢いでやる気が湧いてきます。

テーマ:NPO - ジャンル:福祉・ボランティア

1ヶ月ぶりに羽ばたきます―greenbirdのそうじに参加―
atreを通じて知った、greenbirdのそうじに、1ヶ月ぶりに行って来ます。
前回は目黒でしたが、今回は千葉(千葉駅付近)に行きます。
せっかくだから、終わったら県都を散歩してみます。
いまどきのみずほ銀行のATM

この記事は「銀行口座開設」のテーマに投稿しましたが、「口座開設」とはちょっと違いますがお読みいただければ幸いです。

うちの近所にはみずほ銀行の支店等は、5~6㎞以上先まで行かないとありませんが、私の行動範囲にはATMならけっこう多くあります。

しかしそのATMというのが、小銭の出し入れ不可能ならまだしも、通帳の利用が不可能なATMが何だかやたらと多いのです。

先づうちの近くでは、チバニューと八千代、鎌ヶ谷、津田沼のジャスコにあるATM。それから北総鉄道の千葉ニュータウン中央駅改札外にもできました。

それから職場の近くでは、アトレ新浦安内、野田屋のおむすびの向かいにあるATM。

ここはリニューアル前まで、旧第一勧銀様式のATMで、通帳の利用が可能でした。

しかしそれがリニューアルのためにしばらく使えなくなり、新しくできたATMを見てみたらチバニューのジャスコにあるような通帳利用不可能ATMになってしまっていました。雰囲気はずいぶんオシャレになったのは良いのですが・・・。

通帳の記入をしたければ下の新浦安支店へ行けばいいじゃないかと言われてしまえばそれまでなのですが、電車に乗るちょっとの時間に記帳を、というのができなくなりました。

ちなみに新浦安駅構内には、アトレだけでなくその隣のNEWDAYS内にもやはり、通帳利用不可能のATMがあります。

それから、うちの近くにはもうひとつみずほのATMがあり、それは牧の原のコモディイイダの隣にあります。

そこは旧富士銀行様式のATMで、通帳の記帳が可能です。この様式のATMでは、タイプライターのような文字で印字されます。

それからついでの話ですが、みずほ銀行はみずほコーポレート銀行、みずほ信託銀行、千葉興業銀行(千葉県)、大垣共立銀行(岐阜県)、第三銀行(三重県)との間でATMの相互開放を実施しています。

平日の8:45~18:00までの間、これらの銀行のATMから引き出しても手数料はかかりません。

それから主に首都圏と東海地区のサンクスなどにあるゼロバンクでも平日日中は手数料無料です。

こんなにたくさん通帳利用のできないATMばかりなので、昨年秋に貯蓄預金の口座を開設した際に、この手のATMで利用できるのかどうか心配でした。でも通帳の利用ができないだけで、貯蓄預金のカードも普 通預金のカードと同様に利用することが可能です。

これまたついでですが、貯蓄預金のカードは、WONDAショット&ショットのような色のカードです。


テーマ:銀行口座開設 - ジャンル:ファイナンス

さくらの下を走るふれあいバス

ふれあいバス、は印西市のふれあいバスを指します。

印西市は北総鉄道沿線は開けていますが、少し離れると田舎の趣満点です。

先日の土曜は天気が良く、2回目の花見日和となりました。桜吹雪と豊かな緑の中を走るふれあいバス西ルートの写真を撮りました。

ふれあいバス

このルートは、市役所を出て木下駅へ走り、それから市の北西部を走り千葉ニュータウン中央まで出るルートです。昨年廃止になったちばレインボーバスの木下線(木下駅~白井車庫~白井駅)の代替としての性格もあります。


テーマ: - ジャンル:写真

3回目の運転免許更新―気分と流れを変えたくて、流山へ―

昨日は、平成14年(2002年)に初めて運転免許皆伝(原付のみ)を受け、既に3回目となる更新のため、流山運転免許センターへ行きました。

流山免許センター

これまでは幕張運転免許センターで更新をしましたが、バイクに乗り始めてから幾度にも及ぶタイヤのパンクや、エンジンが逝ったりベルトがぶっちぎれたりなどの走行中のトラブルに、不運な検挙に盗難と、数え切れないくらいのいろいろな厄災に見舞われてきたため、なんとかしてその悪い流れを断ち切りたい、気分と流れを新しい快速電車の勢いで変えたいという切実な思いから今回は、JR成田線常磐線東武バスイーストを乗り継ぎ流山へ行きました。

流山運転免許センターへのアクセスにはいろいろありますが、今回は最もポピュラーである柏駅から東武バスイーストで免許センター行き(柏06系統)という手法で行きました。

約15分で、¥230でした。本数もそこそこ(日中1時間2~4本)あります。

他には南柏駅、南流山駅、流山セントラルパーク駅や流鉄の流山駅からもバスが出ています。

尚、南流山駅と南柏駅を結ぶ路線は、昨年(平成21年)の3月にできた新しい路線で、東武バスイーストでにより運行されています。
本数は1時間に1~2本と、まあまあの本数です。

今回もまた例により120分の講習であったため、3時までにうちに戻れないことを覚悟していました。

千葉県証紙(更新手数料等)の購入、視力検査や写真撮影などはたしかに混み合いましたが、9時40分には講義が始まったので、なんとか午前中いっぱいには終わりました。

前半が法改正の話、後半が交通警察24時のようなビデオの視聴でした。

隣組の会長クラスの会合と違い、途中休憩があったので集中力が途切れることなく講義を受けることができました。そしてうちには2時15分に戻ることができ、京葉銀行(千葉ニュータウン支店)にも行くことができました。

幕張に比べて設備の新しい流山に行ったことで、気分を一新できたように感じました。

そして今回交付を受けた新しい運転免許証は、IC免許証でした。千葉県では、平成20年(2008年)からIC運転免許証になり、クレジットカードやキャッシュカードのような材質の運転免許証になりました。

でもICチップがないので、いまひとつ従来の免許証のような感覚が抜けません。

その後は、もうどうにも空腹が我慢できなかったため、棟内の食堂でカレーライスを食べて東武バスイーストに乗車して柏駅へ向かいました。

今回の運転免許証も3年ものですが、今目指すは2つ!

①悲願の無事故無検挙3年超え

②こちらも悲願の、初めての5年免許取得!

時間ができたら、またステッカーを授かりにときわ台の天祖神社に行ってきます。


テーマ:日記 - ジャンル:車・バイク

久々の平日休み!運転免許の更新と銀行へ!

今日は久々の平日休みです。

先月まで平日休みが当たり前だった自分でしたが、月~金の人生に落ちぶれてしまいましたので、運転免許証の更新さえも遠慮しいしいというむなしさを味わいました。

先づ午前中に、運転免許センターへ行きます。これまでは幕張の運転免許センターにばかり行っていたのですが、これまでの悪い流れを変えたいと思い、流山の運転免許センターへ行くことにしました。JR成田線東武バスイーストを利用して行きます。

その後は、突然平日休みを奪われてしまったため、各種引き落とし口座の変更を前倒しすることにしました。

というわけで、その手続きのために京葉銀行へ行きます。3時になるまでに千葉ニュータウン支店へ行くことは難しそうなので、柏支店か南柏支店へ行く可能性大であります。

さらにうちに帰っても用事があります。それは、1週間ほど前にキッチンの蛇口から水漏れするようになってしまったたため、業者にメンテナンスに来てもらいます。

銀行へ行く用事があったため、本当は運転免許の更新を午後にすればよかったのかもしれませんが、蛇口のメンテナンスがあることと、つい数日前まで運転免許の更新の後に西武ドームへ行く予定を立てていたため、運転免許の更新を午前にしました。


テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

それゆけ!スプリングクリーニング2010? マット類の洗濯

ようやく天候が良い日も出てきて、平日休みを突然奪われたショックを拭い切れないでいるものの、ようやくスプリングクリーニングを再開できるに至りました。

先日の土曜日には、長いこと洗濯できずにいた、玄関や台所、トイレ等のマットを洗濯しました。ホコリや髪の毛だけではなく、外界から持ち帰ってきた陰の気を洗い流し、陽の気で満たして陰の気をシャットアウトできるような状態に整えました。

洗濯した後、洗濯機の糸くずフィルターを見ると、たくさんのホコリが溜まり、これを見て陰の気が取れたなと実感しました。

ファブリック類の洗濯をするのは大仕事で、これであとカーテンも洗濯できればもう最高です。カーテンはもう少し後に洗濯することにします。

それに加えて、PC下のゴチャゴチャを整理しました。特に紙類という「木毒」(紙ごみ類)を追放すべく心を砕きました。

それにより、京成電鉄特急電車くらいの勢いで「木毒」を追放できました。

しかし、まだまだです。もう少し本格的に手を入れなければならない状態です。


第941回「家の中でお気に入りの場所は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!
今日のテーマは「家の中でお気に入りの場所は?」です。

自分の家は落ち着くものですが、その中でも
ここが落ち着く…ここが一番安らぐ…そんな場所ありますか?

吉久は自分の家の「寝床」です。
布団に入ると、一番落ち着いて、
なんだか幸せを感じます・・・・

小さいことですが、なぜだかほんとに落ち着くんですよね。
別の部屋、違う家での布団は駄目です!
自分の家のお布団が一番です!!

さらに布団の中での読書はまた最高にリラックスできていいんです
でも・・・いつの間にか寝ていたりするんですけど…

あなたの家での安らぎプレイスはどこですか?
トラックバックで教えてください!
トラックバック、お待ちしております!!

吉久さん、押忍!

私もこの課題文に応募します。

私は、フローリング張りのリビングです。掃除後の写真はけっこう撮っていたつもりだったのですが、リビングに関する写真が実はほとんどありません。あえて取り上げれば下の記事の写真です。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1297.html

リビングがうちでもっとも広い部屋で、その広い部屋の散らかりを片付け、美しい床が広がると、新しい快速電車の勢いで気分がゆったりとします。

さらに、掃除の際に窓を開け放って風を通すと、さわやかな気分になります。

そして、木々のざわめきに耳を澄ませたり、テニスの歓声を聞いたり、運動会シーズンには鼓笛隊や競技の歓声を聞いたり、バスの音を聞くのも楽しいものです。

夜になればプラズマTVでドラマや地域ニュースを観たり、合唱のCDを聴いたりします。

掃除を一生懸命すれば、どんな場所でも安らぎプレイスに変身させることができます。例えばトンペイ(東北)の部屋も、壁紙がカビ紙になってはいるものの、が差すと心地よい空間になります。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1289.html

しかし、あまりにキレイにしすぎるとこんなこともあります。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1278.html


テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

本日この良き日に、パーティ幹事の慰労会!

本日は4月13日。誕生日を迎えました。

今年で、ナベツネ投手(ゴールデンイーグルス)の背番号と同じ歳になりました。

この良き日、先般開催したパーティーの幹事としての慰労会をホテルで行います。

素晴らしい誕生プレゼントとなること確実であります。


テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

まんてんカレーパン!

今日は4月12日、パンの日です。時をはるかに遡り、1842年(天保13年)のこの日、伊豆韮山代官の江川太郎左衛門(坦庵)公により日本で初めてのパンが製造された日です。

パンの日は4月12日だけに限らず、毎月12日がパンの日のようです。

金曜日の仕事帰りにチバニューのジャスコへ行った際、

「まんてんカレーパン」

という幟を発見しました。

とはいっても、ライスカレーまんてんとのコラボではないのですが、こだわりの味で織り出しているカレーパンです。

閉店1時間半前ということで、下のように他のパンと合わせて、チバニューのジャスコ名物6個で¥380のセット販売が出たので、それを買いました。

ちなみにそのまんてんカレーパンというのは、王様カツカレーパンの右隣にあるカレーパンです。

まんてんカレーパン 

オーブントースターで少し温めて食べました。カレーパンのカレーとしては少しサラリとしていました。

日中のできたてを食べればもっと美味しいのかも知れませんが、1個¥170なので高級品です。


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

小林駅のさくらと電車の写真

昨年の今頃、JR成田線の小林駅で撮ったさくらと電車の写真をupしましたが、今年も再度挑戦しました。

今回は駅構内に入らず、駅の北側と南側を結ぶ跨線橋の上から撮りました。

小林駅2010-1 

小林駅2010-2 

小林駅2010-3 

小林駅2010-4 


テーマ: - ジャンル:写真

小林牧場の桜は、まだまだイケます!(2010年)

昨年の今頃に、チラリと小林牧場の話をしましたが、今日はその小林牧場にバイクで行ってきました。

ここはTCK(大井競馬)の競走馬の牧場ですが、さくらの名所としても知られています。印西市観光協会が印西八景のひとつとして指定しています。

これが、そのさくらの光景です。

小林牧場2010

見事です。常盤平や国立にもひけを撮りません。

で、この小林牧場ですが、うちの職場の人も行ったことがあるとのことで、印西市も捨てたもんじゃないなと思います。

今年のさくらは、けっこう長くもちましたが、さすがに明日が最後のチャンス だと思います。

バスのあんないをします。ここへは、北総交通バスと、印西市のふれあいバスがあります。ただ、印西市のふれあいバスは、日曜日、祝日と年末年始は運休します。

前者は、JR成田線の小林駅と、北総鉄道の印西牧の原駅から出ています。後者は、JR成田線の小林駅と木下駅から出ています。

北総交通バスの小林駅発、印西牧の原行き、ジョイフル本田行き(9:25~17:39)は以下の通りです(土曜・休日ダイヤ)。尚、どちらでも小林牧場を経由します。

6:35 7:16 8:01 9:25 10:25 11:45 13:35 14:41 16:07 17:39 18:35

印西牧の原駅発は以下の通りです(同じく土曜・休日ダイヤ)。乗り場は駅の北側にあります。

6:57 7:40 8:28 9:58 10:58 12:18 14:08 15:20 16:40 18:12 19:00

小林牧場発の印西牧の原駅方面のバスは以下の通りです(土曜・休日、13時以降)。乗り場は駅の北側です。

13:42 14:48 16:14 17:46 18:42

同じく、小林駅方面のバスは以下の通りです。

14:15 15:27 16:47 18:19 19:07

運賃は¥200です。PASMO、Suicaやバス共通カードは利用できません。どちらの駅からでも、約7分で着きます。

日曜日は運休ですが参考として、ふれあいバスの時刻を紹介します。東ルートを利用します。

小林駅発は以下の通りです。乗り場は2箇所ありますが、小林駅側のほうにあるバス低から乗車します。約10分です。

9:28 11:54 14:20 16:46

木下駅は以下の通りです。乗り場は南口の交番前です。平岡・小林回りのほうを利用すると、早く着きます。約23分です。

7:55 10:21 12:47 15:13

尚、小林・平岡回りでも小林牧場に行くことができます。少々遠回りのコースです。約30分かかります。

9:08 11:34 14:00 16:26

小林牧場発、小林駅→木下駅経由、印西市役所行きのバスは以下の通りです。

8:17 10:43 13:09 15:35

小林駅を経由せず、木下駅方面へ向かう印西市役所行きのバスは以下の通りです。

9:38 12:04 14:30 16:56

運賃は¥100です。小学生以下の方と、障害者手帳をお持ちの方とその介助者1名については無料です。PASMO、Suicaやバス共通カードを利用することができます。


テーマ:千葉県印西市 - ジャンル:地域情報

月~金の人生よりも、やはり月月火水木金金の人生のほうがいい。

今週は月~金と1週間、なんとか地獄の5連勤に耐えました。

金曜日の仕事まで終わるとホッとするはするのですが、土曜日にその疲れがどっと出てくるんです、これが。

もしこれが同じ地獄の5連勤でも、その翌日が平日休みであれば、疲れが消えても残っても、起きるのが遅くなることはほとんどありません。

そして来週は再び、月月火水木金金の人生に戻ります。水曜日が休みで、土曜日が出勤です。


テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

αBANK、ちばぎん、ちば興銀では、いつでも預入手数料は無料!

数週間前に、引き落としはメイン口座とは別に、引き落とし用の口座を設定したほうが良いという話をネットで読み、私の現有戦力(の口座)でどこにしようか考えていました。

現在のメイン口座は三菱東京UFJなのですが、これをUFJと同様に利用しやすいαBANKこと京葉銀行ではどうかとATMにある手数料の説明書きを調べてみました。

すると、預入はいつでも手数料無料で利用できることがわかりました。でも本当に無料なのか、だいいち土日祝日に預入などできるのかどうかと思い、新鎌ヶ谷支店と、千葉ニュータウン支店にあるATMで試してみました。

新鎌ヶ谷支店では、貯蓄預金への入金を試しました。手数料がかかることなく、普 通に入金できました。

こんどは千葉ニュータウン支店で、普 通預金への入金を試しました。先づ千円単位でやってみました。千円札を1枚入れました。すると、おつりの指定があるかどうかを尋ねてきました。それはつまり、三菱東京UFJの店舗外ATM(旧UFJ)のように小銭も扱ってくれるということを意味します。

但し、いくらUFJでも平日日中以外は小銭での入金ができません。

ということで¥500の入金を指定しました。ちゃんと¥500のおつりが出て、手数料が引き去りされることなくできました。

そしてこんどは、その¥500を入金してみました。こちらも問題なく入金できました。

京葉銀行はすごすぎる!と私は、新しい快速電車の勢いで感動しました。

尚、京葉銀行は数年前まで、土曜日の9時~14時までは引き出し手数料も無料でした。それがなくなって(つまり手数料が課せられた)以来、土日祝日は入金まで都市銀行みたいに手数料がかかるのかと勘違いしていましたが、実は入金は以前と同じく曜日や時間帯関係なく無手数料でできることを知って、これならここを引き落とし用にできると思いました。

公共料金は千円単位で多めに入金して(こうすると光熱費の季節による変動に対応できる)、クレジットカードで買い物した分はおつり指定での入金をします。うちの近くにはUFJのATMがなく、平日休みも今後取得できるかどうかが不透明なので1円単位の入金をどうしようかと思っていましたが、これでその問題がなくなりました。

すぐというわけにはいきませんが、夏あたりを目処に京葉銀行(千葉ニュータウン支店)の口座を引き落とし用の口座にすることを検討します。入金は会社帰りに、船橋支店(船橋駅からやや離れている)や和釜支店、八千代やチバニューのジャスコのATMなどを新しい快速電車の勢いで活用しますよ!

それからちばぎんこと千葉銀行のも確認しました。ちばぎんの場合も京葉銀行と同じで、時間帯関係なく入金手数料はかかりません。但し、平日の早朝夜間や、土日祝日は小銭での入金ができません。

通勤途中だと、新京成電鉄高根木戸の踏切前や、八千代のジャスコにATMがあります。

これは仕方ないと思います。これができる京葉銀行がいかにすごいかということです。

冠婚葬祭・健康用口座への積立入金も、これで時間を気にせず入金できます。

それから、私は口座を持っていませんがちば興銀こと千葉興業銀行についても先般建屋が新しくなった千葉ニュータウン支店で調べてみました。

ここも、入金に手数料はかかりません。また、ちば興銀ではかつての京葉銀行のように、土曜日の9時~14時について出金についても無手数料で利用できるようになっています。

これはATMの相互開放を行っている銚子信用金庫、館山信用金庫のカードでも同様ですが(千円単位の出金しかできない)、同じく相互開放を行っているみずほ銀行だけは手数料が¥105かかります。

ここも、平日の日中以外は支店等に併設のATMでも小銭での入出金ができません。

これぞ地方銀行、第二地方銀行(京葉銀行)のチカラか、調べてみると意外に便利であることがよくわかりました。


テーマ:銀行口座開設 - ジャンル:ファイナンス

突然奪われた平日休み―「月~金」生活というナイトメア―

先日もちょこっとお話ししましたが、私は先月上司から、月~金の勤務になると通告されました。

それはとりもなおさず平日休みがなくなるということを意味します。

毎回土日休みではないため、たまに行きたいイベントに行けないこともあるのですが、心も身体も土日以上に開放的になれる平日休みは、私の元気のミナモトでした。

その平日休みを活かして、銀行や市役所の窓口へ行く用事もサラリとこなしたり、穏やかな空気の中掃除もスイスイやって、映画のサービスデーも難なく行けて、集まりの少ない平日のイースタン(註:2軍の試合)でも精一杯声援を送ることができるということを誇りとしてきました。

それでも今月については、運転免許の更新のために平日休みをもらえて、かつ特別な平日休みが1回あるので、今後お盆等以外の平日休みがまったく取れなくなることはないのかも知れませんが、その覚悟は必要であるという状況です。

そういう意味では、3月中にやっちゃおうかと思っていたのをやらなくて良かった、とおもいました。

そんな中、めざましテレビのテーマソングが新しいテーマソングになりました。

それは桑田啓祐氏による「EARLY IN THE MORNING」という曲ですが、その曲の中に

「♪もったいないぜ 月~金の人生」

という歌詞を聞いた時、私は新しい快速電車の勢いで深く落胆しました。

そう、私はそのもったいない月~金の人生に成り下がってしまったんだ、と心から深く落胆しました。

そして、その曲を聞く度に、気分がJR西日本色になります。曲自体は決して悪いわけでなく、パンチが効いていてエロティックな曲調に桑田さんらしさがよく出ているとは思うのですが、月~金という歌詞でショックを受けてしまいました。

でもそれを未だに受け入れられない自分がいます。

平日の絡まない3連休も4連休も何連休あっても、あまりうれしくありません。平日休みがあってこそ私の生活が輝く、そう叫んでいる自分がまだいます。

5月以降は、本当にどうなるのだろうか・・・。


テーマ:なんなんだ、いったい・・・ (lll-ω-) - ジャンル:日記

バイクのある生活―うれしき たのしき ありがたき。―

昨日はバイク店へ行き、代金を支払い自賠責保険の変更手続きをしてきました。

そして今回、例の如く新京成線八柱駅駐輪場にバイクを停めて、JR武蔵野線新八柱駅から電車に乗って会社へ行きました。

うちからそこまでは沼南を横断するようなかたちで走りますが、手賀沼の風景、川沿いに咲き誇る桜並木、通勤客をたくさん乗せた東武バスイースト箱根や日光の杉並木のような林、時折降り注ぐ陽射し、ジャージを着て部活の練習に励む中学生の姿に、逆井付近を走る東武野田線など、すべてが輝いて見えました。

久しぶりにバイクで走る喜びは、五人娘のことばを借りると

「うれしき たのしき ありがたき。」

であります。

風を感じ、季節を感じ、豊かな自然を感じて走れる喜びは、心の中を新しい快速電車の勢いで駆け抜けてゆきます。


テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。