AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード




「とびだせ!ファーム」の放送曜日が変わります!

チバテレビの「まるJUST内でこれまで第2、第4水曜日の7時10分頃から放送していた「とびだせ!!ファーム」の放送曜日が変わりました。

4月からは第2、第4の木曜日の放送になりますので、お間違えのないように!

それから、私はまるJUSTをとびだせ!!ファームの日しか観ていないので、この記事を書くにあたり初めて知ったのですが、これまでとびだせ!!ファームを担当してきた「いもっち」こと妹尾友里江(せのお ゆりえ)さんと、「かーちゃん」(母ちゃんではありません)こと河村和奈(かわむら かずな)さんがこの番組から巣立ってしまうことを知りました。

このコーナーの前の「ゲーム、ランキーング!」や「とびだせ!!ファーム!!」の響き、それからとびだせ!!ファームのあとのガールズトークに好印象を持っていただけに、とてもさびしく思いました。

それに加え、「ザキザキコンビ」ともいわれる、ルールさんこと宮留美さんと、山彩さんもこの番組から巣立ってしまったそうです。

これまでのメンバーの卒業はとてもさびしいですが、新しいメンバーに期待しましょう。

尚、とびだせ!!ファームとは、千葉県鎌ヶ谷市に本拠地を置く北海道日本ハムファイターズ2軍の情報コーナーのことです。



テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

いっときは、当ブログを休止しようと真剣に思いました。

皆様、日頃は当ブログ 新しい快速電車の勢い にお越しいただき、誠にありがとうございます。

昨日の記事に書いた理由から、いっときはブログを更新する気力が失せて、もう毎日はおろか、いまの上司がうちの部署からいなくなるまでブログの更新を休止しようかと真剣に思いました。

しかしその動揺に暮れていた日、久しぶりの拍手をいただき、一昨日の帰りにマッサージを受けていたらだんだんと気持ちがほぐれ、バイクももし出て来なければ中古で手を打つという発想も出て、たわごとくらいなら毎日更新ができるかもと思い、なんとか管理者ページを開く気力が復活しました。

当面の間は、あまりこれぞといった記事を書ける状態にはありませんが、形だけでも毎日更新はしていきたいと思います。

皆様、今後とも当ブログ 新しい快速電車の勢い をどうぞよろしくお願いします。


テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

動揺の一日

一日、だけではなくその前の日からあった話ですが、一昨日は動揺のために一日中寝込んでしまいました。

先づ1つ目。来月から、月~金の普 通の勤務に変わってしまうということ。

平日休みがなくなることもつらいのですが、それ以上にうちの上司(平日のみ勤務)が非常に陰険で威圧的、かつ気分屋であるため、最近では平日勤務の一日が非常に長く感じるようになり、それでも平日休みですれ違うことが多かったためになんとかこれまで我慢することができましたが、今後はそれができなくなってしまうという強い不安感に教われました。

来月については、運転免許証の更新のために1日平日休みをつくってもらい、さらに全員共通の平日休みが23日の金曜日(シフト制なので当番はいます)にありますが、今後がどうなるか、用事のあるときには平日休みをつくれるかどうか、気がかりです。

2つ目。そのショックで寝込んでいて昼に起きた際、スーパーカブがなくなっていたこと!

管理人が移動したのかと思いましたが、盗まれてしまったことが判明し、ショックで起き上がるのもおっくうであるわが身に鞭を打ち、近くの交番へ行き盗難届と被害届を出しました。

せっかくキッチリメンテナンスを重ねて、未だに新品同様の輝きと性能を誇っていただけに、そのショックは計り知れません。

それが故に鎌ヶ谷行きを取りやめて、さらには杜の都へ転勤する後輩の壮行飲み会への参加も取りやめました。しかもその飲み会場所が宮城県のアンテナショップがある池袋であって、行ったら喜久福の味を教えてやろうと思っていただけに、非常に残念でした。

でもこんなことがあっては動揺して当然です、出かけている場合ではありません。

そして昨日から、地獄の6連勤に入りました。


テーマ:はぁ・・・・( ´Д`)=3 - ジャンル:日記

祝!当ブログ開設3周年

皆様、日頃は当ブログ 新しい快速電車の勢い にお越しいただき、誠にありがとうございます。

おかげさまをもちまして当ブログ 新しい快速電車の勢い は、

「開設3周年」

を迎えることができました!

これはひとえに皆様の応援の賜物であります。

皆様、ご来訪いただき本当にありがとうございます。

これからも当ブログは、毎日更新を続けていきたいと思います!


テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

本日、鎌ヶ谷行きを取り止め
諸般の事情で、本日の鎌ヶ谷行きを取り止めます。
天気がやっと良くなったのに残念です。
今日は楽しい懇親会!

いつもより大分遅くなりましたが、今日はうちの部署だけの懇親会があります。

でも幹事の立場としては、懇親会よりも懇親会の打ち上げのほうが楽しみであります。

とにかく今日は、飲むのは抑え目にしておきます。


テーマ:息抜き - ジャンル:就職・お仕事

祝!JR仙石線宮城野原駅の発車ベル、球団歌に変更!

昨日、ゴールデンイーグルスのホームページを見ていたら、たいへんめでたいニュースを発見しました。

それは、

JR仙石線の発車ベルが新しい発車ベル『羽ばたけ楽天イーグルス』に変わる」

ということです。

ゴールデンイーグルス:http://www.rakuteneagles.jp/news/detail/725.html

JR東日本(仙台支社):http://www.jr-sendai.com/doc/100324.pdf

関東ではJR京葉線の海浜幕張駅で千葉ロッテマリーンズ、JR中央緩行線の水道橋駅で読売ジャイアンツ、東武野田線鎌ヶ谷駅では北海道日本ファイターズの歌、西武狭山線の西武球場前駅と、西所沢駅(1、2番ホーム)では埼玉西武ライオンズの歌が流れていますが、私はかねてから

「いつか宮城野原でもやってくれる」

そう信じ続けていました。その念願がようやく叶いました。

私は関東に住んでいるので、そう何度も仙台へ行くことはできませんが、この知らせを聞いて今年も1回(マリーンズTEAM26のビジターデー)は行くことにしました。

たとえ土・日きっぷがなくなっても、今年もKスタ宮城へ行くことにしました。

普段からお金の使い方をよく考え、節制に励んで、しっかりお金を貯めてから行きます。

待っていてくれ、Kスタ宮城、宮城野原駅!


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

シーレックスのチケットは、レックのイラスト入りがイチバンだ!

昨日私は、今年初めてシーレックスを観に行きました。

毎年どこのチームもチケットのデザインが変わるものですが、シーレックスにおいては今年、久しぶりにレックのイラスト入り のものになりました。

追浜6 

やぱりシーレックスのチケットはこうでないと、と思います。

次に私が行ける対ゴールデンイーグルス戦は、5/14(金)の平塚、15日(土)の追浜、16日(日)の追浜のいずれか2回です。

ただ平塚はナイターで、帰りの神奈中バス(平塚駅行き)が少ないし、JRで帰れば確実に終電になるので、できれば追浜2回にしたいと考えています。


テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

2010、雨の追浜、第一戦!―2010/3/23シーレックス対イーグルス(追浜)―

今年も、イースタンの公式戦が始まりました。私たちゴールデンイーグルスは少し遅れて昨日が初戦でした。 私も木下から100㎞も離れた、つまり東京駅~熱海間の距離に匹敵する場所にある追浜に行き、勇姿を観に行きました。

  
初戦といえば特別な試合であるはずなのですが、シーレックスはすでに開幕戦を行っているので、普 通の1試合でした。
この日のスタメン。先づゴールデンイーグルス。先発は青山投手です。

追浜4 


次はシーレックス。先発は王溢正(ワン イイゼン)投手です。

追浜3 


1回オモテ、ゴールデンイーグルスの攻撃。西田選手がStrikeout、真人選手がファーストライナー、横川選手がショートライナー。


1回裏、シーレックスの攻撃。松本選手がレフトへヒット。梶谷選手の打席中に盗塁を試みるも失敗で、梶谷選手はフォアボール。
梶谷選手も、北選手の打席中に盗塁失敗、北選手はフォアボール。


次は、筒香(つつごう)選手。甲子園を沸かせた横浜高校出身のルーキー。レフトへヒットを放ち3塁を狙いましたが3塁アウト!
2回オモテは大廣選手にセンターへのヒットが出るもあとは凡退しました。
2回裏は三者凡退にしました。
3回オモテは、1アウトから伊志嶺選手がフォアボールで1アウト1塁。さらに西田選手の打席中に盗塁を決めました。
続く西田選手はライトへタイムリー3ベース、さらには送球エラーが重なり、西田選手も生還して2点を先制!
真人選手、横川選手は続けてデッドボール、これで1アウト1、2塁!
しかし中川選手がピッチャーゴロ、丈武選手はセンターへ良い当たりを打ちますが、ギリギリのところでセンターフライとなりました。


3回裏、武山選手、坂本選手から連続で三振を奪いました!
松本選手には3塁線を破るレフト前ヒットを打たれましたが、梶谷選手をセカンドゴロにして3アウト!


4回オモテ。1アウトから楠城選手が鮮やかに、新しい快速電車の一撃、ソロホームラン!これで3対0だ!
銀次選手は三振、伊志嶺選手はセカンドフライ。


4回裏は、三人で終えました。


5回オモテ。ピッチャーが王投手から秦投手に代わります。
西田選手のStrikeout!の後、真人選手が
レフトヒット!横川選手の打席中に盗塁を決め、横川選手はフォアボール。


ここでグラウンドから「クワハラ」と声が聞こえました。
そう、ピッチャーの交代です。桑原謙太朗投手です。


中川選手はショートゴロ、丈武選手はセカンドゴロで3アウト。

 
5回裏は三人で終えました。 3対0、3点のリードをもって前半5回まで終了しました。

次は、パルメパラパラ、雨もパラパラ、失礼しましたスカスタ、ダーンスコンテスト!
天候は雨ということもあり、傘の華が満開状態でした。
それでも、相手がスワローズならともかく、
この状態にあっても「東京音頭」と言わないのが大人の流儀なのです。


6回オモテ。ピッチャーが小山田投手に代わります。大廣選手が内野安打、楠城選手がフォアボールでノーアウト1、2塁!
そこで銀次選手、ライトへヒット、さらにエラーが絡み1点を追加、4対0!1塁ランナーが塩川選手に代わります。
伊志嶺選手の打席中に盗塁成功!伊志嶺選手は三振で1アウト2、3塁!
西田選手、ライトへ
犠牲フライを打ち5点目!
真人選手はショートフライで3アウト。

6回裏。3人で攻撃終了、梶谷選手から
Strikeout!を奪い、ゴールデンイーグルスのラッキー7、羽ばたけ、楽天イーグルス!
その7回ですが、残念なことに3人で終わりました。

代わって次はシーレックスのラッキー7。この回から青山投手に代わって、若武者がマウンドに立ちます。
しかし、これが
ナイトメアの始まりとなってしまいました。
筒香選手、高森選手に連続フォアボール。黒羽根選手からは
Strikeout!を奪うものの、義行選手にタイムリー武ちゃんこと武山選手にも2点タイムリー、3点を奪われ5対3!
次は坂本選手に代わって森笠選手が
「モニカ」(吉川晃司)の懐かしい曲とともに登場します。ファーストゴロを打ちました。
松本選手はレフトへ
タイムリーヒット!これで5対4。


さらに梶谷選手、センターへのヒット、松本選手が新快足ダイヤモンドを走る、センターバックホーム!
そして伊志嶺選手、
新しい快速電車の気合でブロック、同点を阻止!!3アウト!


8回オモテ。ピッチャーが、ファイターズからやってきた坂元投手改め、弥太郎投手に代わります。 スタンドからは、古い快速電車の勢いで弥太郎コールが飛び、龍馬伝を思い出さずにはいられませんでした。
この回の先頭は大廣選手ですが、河田選手が代打に入ります。その河田選手はライトへヒット楠城選手フォアボール、塩川選手センターヒット、あっという間にノーアウト満塁!

シーレックスにとっては、


「弥太郎、ここでおまんが踏張らんかったらわしらの負けぜよ。今こそ戦うがじゃ!」

という場面であります。
伊志嶺選手、ゴロはゴロでもピッチャーゴロで、3塁ランナーがアウトにされました。
その後も西田選手
Strikeout!、真人選手がセンターフライで無得点に。
8回裏。1アウトから筒香選手がライトへのヒット、高森選手がレフト2ベース1アウト2、3塁!
次は
上大岡の星・黒羽根選手に代わって、横分けハンサムボーイ、北川選手!センターへ同点タイムリー、5対5、ランナー3、1塁!
義行選手からは三振を奪いました。

しかし次、まっすぐな男の主題歌「ストレイト」とともに登場した武山選手が、レフトスタンドへストレイト、新しい快速電車の一撃!3ラン!これで5対8とどんでん返しの大逆転をされてしまいました。

追浜5 

9回オモテ。ピッチャーが高崎投手に代わります。2アウトから丈武選手に代わって8回裏から守備(セカンド)に入った松井選手が、ライトへ
粘りの2ベースを打ち、試合展開にかすかなひかりをもたらしました。
そして、それを河田選手はのぞみにしました!レフトへタイムリー打ち、1点返し6対8!
しかし反撃はここまでで、楠城選手がサードゴロとされ、
若武者の乱調と、まっすぐな男、武山選手のまっすぐな新しい快速電車の一撃で撃沈させられ、6対8で敗戦しました。

追浜2 

追浜1 



テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

【速報】2010/3/23SR×E(追浜)
E 002 102 001 R6 H10 E0
SR 000 000 44* R8 H11 E2
【勝】弥太郎
【負】朝井
【S】高崎
【HR】E楠城ソロ SR武山3ラン

祝!新しい印西市誕生

都心から電車で約50~60分のところにある印西市は本日、旧印旛郡印旛村、旧印旛郡本埜村を取り込み、新しい印西市としての第一歩を踏み出しました。

そしてこれにより印西市は佐倉市や成田市、印旛郡酒々井町と隣りあい、

「印旛沼のあるところ」

になりました。

あ、それから順天堂大学(さくらキャンパス・旧印旛村印西市に属することになりました。


テーマ:千葉県印西市 - ジャンル:地域情報

祝!50,000アクセス達成

皆様、日頃は当ブログ 新しい快速電車の勢い にお越しいただき、誠にありがとうございます。

当ブログの開設3周年を間近に控えている昨日、おかげさまをもちまして当ブログは50,000アクセスを達成しました!

これまで当ブログへお越しいただいた皆様!本当にありがとうございます!

やはり当ブログは、40,000アクセスの記事は書かなかったものの、だいたい半年で10,000アクセスの傾向のようであります。

しかし未来は、自分の志次第でいかようにも変えることができる!

というわけで当ブログは今後も、東武鉄道50000系の如く、輝く未来に向かって一心不乱に走り続けます!

尚、この50000系は東武東 上 線TJライナー用、50090系です。

東上線5


テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

これ飲んで 君も私も 絶好「腸」!―寺田本家謹製 米グルト―

お蔵フェスタを行っている五人娘、寺田本家の門前にてなんだか銭湯の牛乳瓶のような瓶に入った、ちょっとすごいヨーグルトを発見しました。

五人娘2010-5

それは「米(マイ)グルト」といって、お酒ができる過程の「もろみ」でできたお米のヨーグルトであります。

この米グルトにはアルコールは含まれていないため、子供でも飲むことができます。値段は通常税込み¥294ですが、この日は特別に¥250でした。

味は五人娘の味がしますが、甘酸っぱくてさわやかな味です。

腸がきれいになれば美肌になり、腸内細菌が活性化すれば、心も身体も元気になる、そういう願いをこめて米グルトが生まれました。

ここに生きている菌のパワーは並大抵のものではありません。私も飲んでみて、腸が新しい快速電車の勢い

「絶好腸」

になりました。

腸を元気にしたい方、ウチもソトも キレイになりたい方にオススメです。

千葉日報にもその記事があります(お米のヨーグルト 3/21)。

http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/local.php


テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

3連休3連勤2日目を終えて

今日は2010年(平成22年)3月21日、春分の日で昼と夜の長さが同じ日です。

さて今日は風が新しい快速電車の勢いで吹き荒れ、台風かと思うくらいの激しい勢いでした。

それでも武蔵野線は、武蔵野線にしてはさほど遅れずに運行していました。

今日も穏やかに仕事が終わりました。

帰りの空は薄暗い青空から紫ががった色になり、なんだか正月の夕暮れを見ているような気分になりました。

ということで今日はお雑煮を食べて一杯飲んで、といきたくなりましたが、一杯は明日までとっておくことにしました。

3連休3連勤を最後までやり切ってから、一杯いきたい、そう決めていたからです。


テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

3連休3連勤2日目の心境

実は、けっこう天国かもと感じています。

おまけに3連休3連勤が明けたら、歓喜の平日2連休、さらにはその2日後には懇親会もある!

ということで、3連休3連勤は、歓喜の3連休3連勤だ、そう思います。


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

黄色いトップバリュのスパゲティ、完売御礼!

今日は月に2回の、イオンのお客様感謝デーということで、ストック食品が底をつき待ち遠しかった私はチバニューのジャスコへ行きました。

お目当ての一つだった黄色いトップバリュ(BEST PRICE)のスパゲティ(800㌘・¥198→5%引きで¥188)を買いにパスタコーナーへ行ったら

「完売御礼売切御免」

となっており、私は新しい快速電車の勢いで落胆しました。特売のお米が客感の日に完売御礼になるのはよくあることなのですが、まさかスパゲティが・・・考えることは皆同じですなとしみじみ思いました。

その代わりというわけではないのですが、パルメ パラパラ パラパラリンっ♪こと、クラフトパルメザンチーズが¥298(5%引きで¥283)であったので、これも切らしていた私はちゃんと買いました。

そういえば、パルメパラパラ・・・の広告が、昨年の暮れにJR常磐線成田線の車内にありました。ティンカーベルを思わせるコスチュームの矢口さん、ステキであります。

普段は¥360だの¥340だのするので、¥298の時があることを知っていた私はいつかいつかとチャンスを窺っていました。

今月はもう1回、30日にあるのでここでもう少し必要なものを買い足します。こんどこそ黄色いトップバリュのスパゲティを入手できればと思います。


テーマ:AEON♪イオン♪ - ジャンル:ライフ

飲みませう 酒蔵まつりで コーヒーを

というとちょっと変かもしれませんが、五人娘側の通りには有機野菜やエコ製品のコーナーに、酒粕酵母を使ったパンやカフェなどのコーナーが目白押しになっていました。

蔵祭り2010-10 

蔵祭り2010-11 

昨年もそうであったことを私は知っていたので、コーヒーを自分で淹れるという生活の技術を知った私は今年、ここでコーヒー粉を買おうと決めていました。

今回、ここに決めました。ちょっとすごいコーヒー、SLOW COFFEE。

蔵祭り2010-8

ヱビスはちょっとぜいたくなビールですが、この界隈で売っているコーヒーも、ちょっとすごいし、かつヱビスのようにちょっとぜいたくなコーヒーです。

昨年も少しお話ししましたが、ここのコーヒーもフェアトレードのコーヒーです。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1168.html

やはり、ちょっとぜいたくな味で、香りが違いました。お酒の舌休めにもちょうど良いです。

コーヒー粉は、25年以上も前から無農薬栽培で生産されている、伯剌西爾(ブラジル)産の「カルロスさんのコーヒー」を選びました。美味しい日本酒と同様に、封を切った時の香りがなんともいえないのです。

蔵祭り2010-9 

このSLOW COFFEEさんはお店を八柱に構えているとのことで、私は今後八柱霊園への墓参の帰りに行こうかななどと考えています。でも三連休中は仕事だし、火曜日はこっちは休みだけどお店が休みだし・・・。

http://www.slowslowslow.com/

八柱霊園に程近い場所にあり、しかもこのお店のある通りは21世紀の森ホールへ抜ける道で、かつて会社帰りになじみのバイク店へ行く際によく通ったのでなじみがあります。そして向かいにセブンイレブン(松戸日暮6丁目店)があるので地図を見た瞬間、その光景が新しい快速電車の勢いで目に浮かびました。

たまには、イオンラウンジばかりではなく、こういったところでいっぷくするのもいいかな、と思います。

私も、職場の人たちみたいにコーヒーマニアになりそうです。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-750.html


テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

神崎の地に、声高らかに―北総エコー―

さあもう少し酒蔵まつりinこうざきの話をします。

こんどは、仁勇蔵祭りに出演した北総エコーの話をします。昨年は飛び入りだったそうですが、今年は仁勇側から出演依頼を受けての出演です。

仁勇2010-5 

この日は箱根八里、懐かしのヴァージニア、いざ起て戦人よ、乾杯の歌、荒城の月を披露してくれました。

箱根八里や荒城の月、いざ起て戦人は男声合唱の定番と言われています。特にいざ起て戦人は、ハトのマークの引越しセンターのTVCMでも流れていたことがあるので、曲名を知らなくともメロディを聴けばピンとくる方も多いと思います。このCMでは六本木男声合唱団が歌っていました。

グリークラブならではの、雄雄しい声が会場いっぱいに見事にこだましていました。

さて今回は、酒蔵まつりということで一杯いきながら、つまり若干できあがった状態でありましたが、素晴らしい歌声でした。

アンコールでは、筑波山麓合唱団という歌を披露してくれました。この曲名を聞いた時は、その合唱団の団歌かと思いましたが、これはその昔1969年(昭和44年)にデューク・エイセスが歌い新しい快速電車の勢いで大ヒットした曲なのだそうです。でもそれよりかなり後に生まれた私も、どこかでこのメロディを聴いたことを思い出しました。

筑波山麓男声合唱団 マウントツクバのフロッグコーラス・・・で始まる、愉快な曲です。

コンダクター(指揮者)とベース(バス)が竈蛙、失礼しましたがま蛙、バリトンが殿様蛙、セカンドテナー(セカンドテノール)があまがえる、テナー(トップテノール)がかじか(かじか蛙)、という編成です。

男声合唱のパートは音の高い順にトップテノール、セカンドテノール、バリトン、ベースです。

これをもって熱唱は終了しました。終了後、団員のお一人が私のほうに来て「聴いていただきありがとうございました」と丁寧にあいさつをしてくれました。そこに紳士を感じました。

そして、トップテノールの方お手製のカクテルの振る舞いがありましたので、私もそれにあずかりました。

抹茶とヨーグルト、それからお酒だったか、なかなか美味かったです。

来年も楽しみであります。


テーマ:声楽 - ジャンル:音楽

たづくりで、水木しげる展開催中!

先日私は、調布市文化会館たづくりで開催されている、「名誉市民水木しげる展~調布のまちの水木サン~」を観に行きました。

調布1 

たづくり、というのがなんだかおせち料理のような名称ですが、その昔調布は「たづくりの里」と呼ばれ、今で云うところの税金に当たる「租庸調」の「調」として、この地の特産品である布をつくり納められ、「調布」とかいて「たづくり」とも読まれていたことに由来します。

展示作品のボリュームは並大抵のものではなく、2時間くらい時間をとらないと全部観切れない程です。

漫画の原稿も印象的なのですが、特に印象的だったのは水木さんの生い立ちです。過去に九段下にある、戦傷病者の労苦をテーマとした「しょうけい館」に行った際に水木さんの戦争体験を見たことがあるからです。

陸軍に入隊し、南方のラバウル(現:パプアニューギニアのニューブリテン島)に派遣された際に爆撃で左腕を失いました。結婚式の際には義手をつけたという写真がありました。

そして、しょうけい館で知った話ですが、水木さんは軍隊時代、上官から毎日新しい快速電車の勢いでビンタを喰っていたというエピソードがあり、敵よりも上官のほうが怖かったとのことです。これもまた非常に印象的でした。

その生い立ちは、巻物状にして描かれており、その中に戦争中の出来事もありました。

他には、ゲゲゲの鬼太郎と目玉おやじのイラスト入りの、調布市の図書館案内や火の用心や防犯などの幟に、調布市の封筒の展示がありました。

京王バス東(調布営業所)や小田急バス(狛江営業所)では、ゲゲゲの鬼太郎ラッピングのコミュニティバスが走っています。

鬼太郎バス 

下は、調布駅発の京王バス東のバスです。小田急バスは、仙川駅から出ます。

調布市は、水木さんと、鬼太郎など水木ワールドのキャラクターと共にある、と実感しました。

さらに、調布市の絵がいくつかあり、このなかで私が印象に残ったのは鉄ちゃんらしく京王帝都電鉄の布田駅でした。ここで描かれていたのは緑色の2枚窓電車で、まだそういう時代だったのか、と感じました。

この企画展は3月22日(月・祝)まで行われています。展示時間は10時~18時までです。

たづくりへのアクセス:

京王線の調布駅が下車駅です。特急から各駅停車まで、全列車停車します。南口に出ます。

南口を出たら先づUFJ(調布支店・調布南支店)のある交差点に出ます。そこを右に曲がるとみずほ銀行のATMコーナーがあり、そこを進むとアフラックの大きなビルのある交差点に出ます。そのアフラックの向かいにあるのがたづくりです。調布市役所の本庁舎に隣接しています。

3月29日からは、NHK連続ドラマ「ゲゲゲの女房」が始まります。調布は、つばさを放送していた時の川越のように熱気満点でした。

下は、調布駅南口の階段です。

ゲゲゲの女房 

この作品からは、NHKの朝の連続ドラマは8:15からではなく8:00からの放送になりますので、ご注意を!


テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

3連休3連勤を含む4連勤に挑む

今日は2010年(平成22年)3月19日金曜日。

普 通の人たちは明日から3連休に入るでしょう。しかし私はその真逆を進み、3連休3日間仕事に挑みます。

3連休3連勤は過去にもやったことがあり、それは2004年の成人の日の3連休でした。

それ以来の3連休3連勤ですが、お偉方がいないというのが平日と違って精神的に楽です。それを考えると普 通に月曜から金曜までのほうがよほどつらいです。

3月は休日が少ないため、4連勤も多く、今回で3回目です。悲しいかなもういい加減慣れてしまいました。

それを乗り切ると、今月2回目の歓喜の平日2連休が待っています。両方ともシーレックスに行ってきます。


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

再びまんてんへ!ジャンボに挑む!

昨日、atre clean&green actionに参加する前に腹ごしらえとして、神保町にあるライスカレーまんてんに行きました。

まんてん3 

昨日はちょうどお昼どきだったため、長蛇の列ができていました。並んでいた人たちは、学生よりも近所の会社員が大多数を占めていました。ということで、学生だけでなく会社員にも人気の高い店なのです。

今回は、大盛よりも大盛の「ジャンボ」に挑みました。シュウマイカレーのジャンボを注文しました。オトボケの大盛に匹敵する量であります。

楕円形のグラタン皿に、新しい快速電車の勢いでごはんとカレーが盛られました。

2/3程度食べ進めるまでは新しい快速電車の勢いで進みましたが、それから先が少しペースが鈍りました。

それでもなんとか食べ切りました。カレールーのコクが、食欲をそそります。

今年の初めに食べたオトボケの大盛同様、うちに帰るくらいまで空腹にならずにすみました。


テーマ:学生街の味 - ジャンル:グルメ

今日は小学校の卒業式だったか・・・。

今日のお昼前、買い物に出ようとした時、小学校から涙そうそうが聞こえてきました。

そう、今日は小学校の卒業式でした。思えば小学校の卒業式は、自身の卒業式も当然思い出があるのですが、それ以上に隣組時代に来賓として出席した卒業式のほうが思い出があります。

参考:

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1149.html

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1150.html

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1151.html

そことは別の市内の小学校でも同様で、親子や先生が集まって記念写真を撮る姿が多く見受けられました。ここしばらく天候不良だったので、晴天になって良かったです。

そしてそれは、明日からのJR武蔵野線東京行きの混雑が、より一層酷くなることを意味します。

土日はまだ我慢できるけど、平日はもう地獄絵巻です。

こないだなんか東松戸駅で、海浜幕張行きの車掌氏が車外放送を使って春休みシーズンらしいコメントを連発していました。

①この電車は海浜幕張行きです!舞浜には行きません!

今度の東京行きは通常よりも大変混雑しています!

どちらも分かりきってはいたのですが、②のコメントを聞いて私は新しい快速電車の勢いで背筋が凍りました。

でも、3月26日は懇親会があるから、どうしてもJR武蔵野線に乗らなくてはならないため、懇親会が楽しみな反面、武蔵野線のことを考えると気分がJR西日本色になります。


テーマ:卒業式 - ジャンル:学校・教育

仁勇蔵祭りで、渋いモノを発見!

先日の日曜日に行った仁勇蔵祭りで、下のように渋いモノを発見しました。

仁勇2010-12 

そう、昔かたぎの前掛けなのです。酒屋さん以外でも、佐川急便の配達運転手がたまに着用しているのを見かけます。

着け方は剣道の垂とほとんど同じで、前に結び目をつくります。

以前、なじみの八千代店へ直接荷物の出荷を依頼した時に、事務所の横に軍手など用品の自販機があったのを発見しました。で、そのラインナップにはなんと酒屋さんのような前掛けもあり、驚きました。

ほかにも、不動の前掛けもあります。そして五人娘のほうでも、やはり五人娘の前掛けの発売がありました。

下はイメージ写真です。尚、五人娘では日本手ぬぐいの発売もあり、昨年私も購入しました。

蔵祭り2010-3 

この前掛けを着けてスーパーカブにでも乗ろうものなら、渋さ満点になること間違いなしであります。


テーマ:こんなん見つけましたvv - ジャンル:ブログ

目黒のお掃除、やって来た!

今日は、atregreen birdとが手を組んだプロジェクトatre clean&green actionに参加しました。

先づ集合場所に行き、フットサル等で着るようなビブスと、ハサミ、軍手、ごみ袋が配られました。ビブスは、green birdの職員と参加者側は緑色のビブスで、アトレの関係者側は赤いビブスを着ました。

コースとしては、目黒駅から白金台の庭園美術館付近にかけてで、およそ1時間程度でした。

ごみ拾いをしていて、タバコのポイ捨てが非常に少なく、そこにさすがは東京だと感心していたのですが、実は植栽の中などを見るとそこにけっこう吸殻があったことに驚きました。

それ以外にはごみはないに等しい状態だったのですが、最後にビルの隅にダンボール箱という大物を発見してしまいました。

先日こうざき酒蔵まつりに行った際に、下総松崎駅で一度改札を出た時にも駅周辺のごみ拾いをやってみました。小さなレジ袋を持って、駅の出入口と自販機の前、駐輪場内の一角を回りました。たった10数分やっただけなのに、レジ袋は吸殻や駄菓子の袋等で新しい快速電車の勢いでいっぱいになりました。

それとの比較で、東京のレベルの高さを感じました。

皆さん歩くペースが速く、じっくり探そうなどと思っていたら置いていかれてしまう状態でした。

終了後、おみやげに朝の茶事と植物育成キットをもらいました。

明日は、私の職場のある新浦安で開催予定ですが、明日はもうそろそろスプクリをやりたいので敢えてパスします。

こんどは、いつ日曜休みを取れるかわかりませんが、green bird主催による千葉駅周辺のチームに参加したいと考えています。


テーマ:NPO - ジャンル:福祉・ボランティア

atre clean&green actionの目黒へ!

本日から歓喜の平日2連休に入ります。

そこで私は本日、atre clean&green actionの目黒の回に行くことにしました。

目黒は武蔵小山へ行く時に通過し、時にはatreを利用することもあるのですが、町並みをじっくり歩いたことはありません。

それがやや不安ですが、今こそ野球場や隣組、そして普段のおそうじ修行で鍛えた技を、今こそ発揮すべく頑張って来ます。


テーマ:NPO - ジャンル:福祉・ボランティア

写真で見る仁勇蔵祭り2010

こんどは仁勇側を見ていきます。写真を何枚か使って紹介します。

仁勇2010-1 

1.不動Bar

仁勇2010-2 

仁勇2010-7 

毎度のことながら、都内のしゃれた居酒屋さん並みのオシャレ感があります。これが成田山門前にある不動伝心館にもできるといいな。

今回は、吊るし純米吟醸(冷)、山廃純米酒(冷、燗)、山廃純米の梅酒(冷、燗)とありましたが、やはり吊るし純米吟醸がいっとう早く完売御礼となりました。やはり美味いものは売り切れるのが早いのです。

2.試飲コーナー

仁勇2010-3 

ここがおそらく一番人気であろうコーナーで、蔵祭り限定酒や通常の仁勇、不動ブランドのラインナップを試飲することができます。入口の受付でもらったぐい呑みを使って酒をいただきます。

限定酒コーナーの方が

「遠慮しないで、どんどん飲んで」

と言ってくれたのが泣けました。

3.蔵見学コーナー

仁勇2010-4 

ここも人気の高いコーナーで、酒づくりの工程を見学することができます。中ではしぼりたての酒や、蒸し米を試飲、試食することができます。

4.エイサ!もちつき

仁勇2010-10 

これも恒例となりました。ついたもちは安倍川餅や磯辺餅ばかりではなく、お雑煮としても出されます。お雑煮は、うちの隣組のとどちらが美味いか、食べておけばよかったです。

5.北総エコー

仁勇2010-5 

今年もやってきてくれました、男声合唱団北総エコー。今年は舞台が右に寄り、舞台がトラックの舞台ではなくなりました。

6.お燗のいろいろ

仁勇2010-9 

お燗には、これだけいろいろのお燗があります。不動Barの店内です。下のおつまみは、憧れだった牛串(¥400)です。

7.休憩場所

仁勇2010-11 

これは終了間際の風景ですが、それまではどこもギュウギュウで、買ったばかりの酒を酌み交わす姿が見られました。何人かで連れ立って行けば、限定酒を封切っても美味いうちに飲みきれるのですが、一人だとそうもいきません。

8.不動ミニTシャツ

仁勇2010-8 

これは非売品ですが、不動のオリジナルTシャツがありました。

この紫紺の文字に、明治大学を思い出さずにはいられませんでした。

以上、駆け足で仁勇側の様子を紹介しました。ピンポイントの詳細は後日に・・。


テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

五人娘の旧蔵にソプラノ、声高らかに!

昨日の五人娘の話の続きです。

駆けつけ3杯以上と、どぶろくを飲み終えて、蔵のステージで中神さんのアカペラソプラノに耳を傾けました。

ちょうど1歳児の育児中ということもあり子守唄、それからアヴェマリアを中心に披露してくれました。

このなかで有名どころとしてはブラームスの子守唄、シューベルトとバッハ/グノーのアヴェマリアです。さいごに七つの子、ふるさとも披露してくれました。

これらをよくお子さんに聴かせているのだとか。

アヴェマリアにはもう一つ、今回はありませんでしたがジュリオ=カッチーニのアヴェマリアもあり、この3曲は3大アヴェマリアとして有名なのだそうです。

カッチーニのアヴェマリアは、過去にKスタ宮城で聴いたことがあります。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-928.html

尚、この記事のカテゴリを「野球の試合」から「エンターテイメント・アート・スポーツ」に変更しました。

仁勇のほうでも、昨年同様に北総エコーによる男声合唱があり、酒蔵まつりだけでなく歌声まつりとしての性格もあり、歌を愛する私にはピッタリのイベントとなりました。


テーマ:声楽 - ジャンル:音楽

お蔵フェスタ2010―駆けつけ3杯!いや8杯にノックアウト!―

今回の発酵の里こうざき酒蔵まつりでは、仁勇側の鍋店(なべだな)で受付をしてキキチョコをもらい、それからすぐに五人娘側の寺田本家に向かいました。

五人娘2010-2 

その理由は、ステージの蔵人歓迎唄と、旧蔵での中神さんのアカペラソプラノを聴きたかったからです。

先づは開会あいさつ・・・その前にもと摺り唄が披露されていました。昨年初めてここの蔵見学をした際に聴き、販売されていた日本手ぬぐいに記されていた唄です。新しい快速電車の勢いでその声が、高らかにこだましていました。

蔵祭り2010-3 

こちらは、神崎町長によるあいさつです。町を挙げての一大イベントですから、町のおかしらにここはひとつお言葉を、というところです。

五人娘2010-1 

寺田本家のこの中庭を見ると、なんだか高校の中庭というか、短大の中庭というか、そんな雰囲気を感じます。

そしてパンフレットも学校の文化祭のような手作り感があって、ホッとします。

でもこのイベントはそもそも、お酒の文化祭すよね、文化祭のようで当然であります!

その唄を聴いた後でこんどは、五人娘ブランドの酒の試飲をしました。こちらの試飲コーナーは仁勇とは違い屋外で、かごにあるキキチョコを持ち、それを使って試飲の杯を受けます。

横一列にずらりと並んだ酒を、新しい快速電車の勢いで次々に飲んでいきました。これが古い快速電車の勢いで効きました。

実は仁勇のほうでもち~といただいてきたので、できあがってしまって当然なのです。

五人娘の酒は、けっこうクセが強く、薬用酒のような味がします。とはいっても酒は、適度に飲めば「酒は百薬の長」といい身体に良いものです。

そして飲む数を重ねていけば、慣れていくと思います。

とはいえ、言うまでもありませんが飲みすぎには充分にご注意を。これは仁勇側で聞いた話ですが、昨年は救急車で運び込まれた事例が2件発生したとのことですので、来年度(も)このまつりに足を運ばれる方は、体調と相談しながらお酒を楽しみましょう。

話を戻します。独特の味を持つ五人娘ブランドのなかでも普 通の地酒に近い味なのが黒いラベルの純米酒です。これは私も過去にチバニューのジャスコで買って飲んだことがあります。

私が飲んだ五人娘の酒はこれが初めてで、オランダ家の酒ゼリーにしても普 通の味だったので、昨年ここで他の酒を飲んで新しい快速電車の勢いで驚きました。

そしてこんどはどぶろくをいただきました。酸っぱくてピリピリときますが、その昔はこっそり隠れてつくって飲んでいたといわれる時代に思いを馳せていただきました。

五人娘2010-3 

それから鍾乳洞のようにひんやりとした旧蔵に入り、ソプラノを聴きます。それは翌日に・・・。

旧蔵


テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

今年初めての日曜日を過ごしての心境

これでもう、心境シリーズ第何弾だ!という勢いですが、昨日は今年初めての日曜休みを、新しい快速電車の勢いで満喫しました。

そりゃもう今年初めての日曜休み、つまり1月3日だって仕事だったのですからテンションだって新しい快速電車の勢いで上がりまさあね、何しろ13日と14日の2日間だけで9件も更新するくらいですから。

先づ5時半に起きて、朝食を食べて、モーニングコーヒーを飲みながら優雅にNHKの園芸番組を観る、そんな普 通の日曜の朝を過ごしました。

そして、朝日がキラキラと眩しく、青空がさわやかで、春風が暖かでした。

それからバスに乗りJR木下駅へ。

20100314-1.jpg 

成田線2本を乗り継いで発酵の里こうざき酒蔵まつり2010へ行きました。

蔵祭り2010-2 

帰りは、日没までに帰るべくすいごうに乗車しました。指定席券に車掌の改札印を受け、これで指定席券は今年初めての日曜休みの記念となりました。

20100314-2.jpg 

すいごうのおかげで、成田線我孫子方面→バスとナイスコネクションで日没前に帰宅でき、陽の気をしっかり浴びせることに成功した洗濯物を取り込み、部屋の空気を入れ替えて、その後は隣組のもちつき大会で飲んで食べてグッタリするように、幸せ気分で軽く昼寝をしました。

20100314-3.jpg 

20100314-4.jpg 

そして、日曜日の後は月曜日で仕事、ということで夜になったら気分がJR西日本色になりました。

いつもは土曜仕事の日曜休みでなら、龍馬伝などのドラマを観ていてもそのような気分になることはありません。

むしろ最近では翌日ないし火曜日が休みであることから優越感を持ちながら日曜の夜を過ごすのですが、さすがに今回は、この日曜日の夜が心に重くのしかかりました。

最後には、今年初めての日曜休みの思い出に、泣ける気分になりました。

しかし今週の私には、歓喜の平日2連休(水、木)があります。

そして仁勇の酒を味方に、軽やかにいくべ!


テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

町を挙げての大イベント!発酵の里こうざき酒蔵まつり2010

本日は、前々から楽しみにしていた発酵の里こうざき酒蔵まつりに行き、今年初めての日曜休みに楽しい思い出をつくりました。

下は、成田国際空港株式会社寄贈の大きな幟です。高らかに、誇らしく、翻っています。

蔵祭り2010-2

今年もまた、JR成田線は賑わいを見せました。今日は近くの駅からの応援がありました。

蔵祭り2010-1 

五人娘側の会場。ここでは杜氏さんがもと摺り歌を披露していました。昨日はNHKのおはよう日本でもこのまつりの紹介がありました。

蔵祭り2010-3

仁勇側の会場。蔵の横の幕です。

蔵祭り2010-4

昨年から両者が酒蔵まつりを同日開催するようになり、新しい快速電車の勢いで賑わいを見せました。

今年はイベントスタッフが紫の法被を身にまとい、このまつりへの並々ならぬ気合を感じました。

町を挙げての一大イベントとなりました。下は仁勇側の会場内にあるマップです。

蔵祭り2010-5 

会場周辺の道路も封鎖され、歩行者天国状態になりました。下はダンス部隊のです。

蔵祭り2010-7 

出店もずらりと並び、なかには町内会の出店もありました。

駅から会場付近の、農協の倉庫までを結ぶバス。しかしバスがなかなか来ず、先程実況中継したように今年も神崎健民をやることになりました。

蔵祭り2010-6 

そして五人娘側の会場付近では、こうざき自然塾をはじめとしたオーガニック食品や石鹸、雑貨などの販売があり、エコロジーイベントの様相でした。

蔵祭り2010-8 

一日だけでは回りきれないほどのボリューム。イベントに携わる人たちの熱い意気をしっかりと感じ取りました。

というわけで一日だけでは書ききれないので、明日からまた少しずつ紹介していきます。


テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ





