AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真で見る川口総合高校80年の歴史

当ブログで「写真で見る~」といえば、写真ニュースのように写真を並べるのですが、今回は写真を見た感想を書きます。学校の話ですが、性別に関する話が少し多いので「人権・ジェンダー」カテゴリに入れました。

昨日の記事で、川口総合高校の総合芸術祭を観に行ったという話をしましたが、川口総合高校の歴史の写真も見てきました。

その写真の数々は、同校の歴史を物語る貴重な写真です。

先づ目に入ったのが、寄せ書きらしきコメントの入った扇子と、作法の授業や刺繍の作品という、渋い写真でした。

扇子の写真は、古典の教科書のようでした。

それから「質実剛健」が校訓だった時代もあり、男子校なら多く見かけますが、女子校で「質実剛健」を掲げるのは珍しいと感じました。

川口総合高校は平成9年まで女子校でしたが、その間に何度か校名の変更があり、校名と校訓、校歌、校章などの紹介がありました。

埼玉縣實科高等女學校の校章は、川口町章に「高女」というものでしたが、戦争が終わり埼玉縣川口女子高校になってからは「GHS」と記された校旗や校章バッジの紹介がありました。

校歌にしても「われらおとめぞ」という歌詞があるところに、女子校らしさを感じました。

写真は、卒業式や運動会の写真が多かったのですが、戦争の真っ最中の頃には、慰霊祭や奉仕作業、日の丸のハチマキ姿の写真などがありました。

なかでも慰霊祭の写真は、おそらく空襲などで命を奪われた学生の追悼式典だったと思われ、これを見て心が痛みました。

日の丸のハチマキ姿には、戦争はばかりでなく、もまた大変だったということを感じさせられました。

運動会の写真では、何だか仮装大会のような種目や、漫画などでしか見たことのないパン喰い競走の写真などがあり、楽しそうでした。

授業の写真は、先に紹介した作法の授業に裁縫の授業、昭和60年代のテーブルマナー授業に、商業科がレジスターを操作しているような写真もありました。

現在の制服は、現在は男女ともブレザーですが、女子校時代は昔かたぎのセーラー服で、和洋国府台(千葉県市川市)みたいだと感じました。

それから平成9年に現在の校名になり共学化しました。この写真は当然まだ少ないのですが、特に印象に残ったのが書道のパフォーマンスでした。文化祭での写真です。

というわけで、80年の歴史というのは、非常に重いものと感じました。そこいくと私の高校は昭和50年代創立と私より年下の高校で、歴史が浅いです。

川口総合高校は川口市立の学校ですが、千葉県の市立船橋高校や市立習志野高校などのように、市内の生徒しか受検できない(普 通科の場合のみ、商業などは全県から可能)ようなことはないようで、市外の生徒に対しては授業料等に若干ビジター料金というか、割増がかかるものの、受検し通学できるようです。


スポンサーサイト
川口総合高校創立80周年記念総合芸術祭 in アトリア

本日は、24日(水曜日)から川口市立アートギャラリーアトリアで行われている、川口市立川口総合高校による、創立80周年記念の総合芸術祭を観に行きました。

総合芸術祭

川口総合高校は昭和4年(1929年)、埼玉縣實科高等女学校、つまり女子校として創立しました。

實科、という校名の通り商業、家政の実業科を持っていましたが、普 通科もあったそうです。

それから何度か校名の変更を経て、川口市立川口女子高等学校となりましたが平成9年(1997年)、川口市立川口総合高等学校となって、同時に共学化して現在に至っています。

今回の総合芸術祭は、同校の芸術・映像・書道系列選択者と美術部、書道部による作品展示と、写真で見る川口総合高校と、その前身である川口女子高校(等)時代の歴史が常設展示となっています。そして本日は音楽部による合唱、吹奏楽部によるマーチングバンドがありました。

書道系列選択の作品で、刻字の作品がありましたが、そのなかに「明鏡止という作品があり、のんべえの私はすかさず、日本酒を連想しました

書道部の作品は、穏やかな作品と豪快な作品とが入り混じっていました。この高校も文化祭で書道パフォーマンスを行うようで、「とめはねっ!鈴里高校書道部」を思い出しました。

書道といえば、同じ川口市にある県立川口高校は、書道部が非常に優秀な学校として知られています。川口総合のほうも、書の甲子園に全国入選した実績があります。

これらを知ると、川口は書の町とも感じてしまいます。

今回私は、音楽部の合唱を聴きたくてここへ行きました。

透明感と力強さを持ち合わせた歌声に私は、新しい快速電車の勢いでしびれました。やはり合唱は最高であります。

そのうちの一つに、「荒城の月」「箱根八里」「鳩ぽっぽ」などで知られる、滝廉太郎作曲の「花」を聴き、ようやく春が訪れたことをより深く実感しました。

私がアトリアに来館した時からすでに、合唱部のリハーサルが行わわれ、「夢をあきらめないで」(岡村孝子)の力強い声が館内いっぱいに新しい快速電車の勢いで響き渡り、それをBGMにして美術、書道、工芸の作品を鑑賞しました。

音楽や書道などのような部は、得てして男子部員が少ないものですが、ここもその例に漏れていません。こういったなかでの男子の存在は貴重ですので、これからも技術を磨いてほしいと思いました。

その後は、吹奏楽部によるマーチングが無事行われました。雨天なら中止になるところでした。名探偵コナンや、畑任三郎などを演奏しました。

音楽部は演奏が終わると、3年生を送る会状態になりました。吹奏楽部のほうは、2回目があるということもあり、松井監督時代のゴールデンイーグルス2軍のように反省ミーティングを行っていました。

鑑賞をし終えて、文化祭は何も秋だけに限らず、これもまた立派な文化祭だと感じました。

同校の先生の一人は

「若いっていいなぁ」

とつぶやいていました。

若者と交わっている限り、老け込むことはないと思います。隣組の厳しいところなど60歳代だって若いモン呼ばわりされ、新しい快速電車の勢いでこき使われるそうです!がんばって、センセ!

総合芸術祭は、明日まで行われます、アトリアへのアクセスは、こちらをクリック(当ブログの過去の記事)!

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1601.html

川口へ行ったり、常磐線から東京駅方面へ出るなどでここしばらく、京浜東北線と仲良し状態が続いています。これからも京浜東北線の世話になると思います。

最終日の日曜日には、映像研究部による映画甲子園受賞作品の公開が行われます。

公開時間は10:00~18時ですが、明日が最終日で、17:00に終了します。入館は無料です。


テーマ:合唱あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

300系は何だか・・・

東武特急スペーシアに似ているような気がする・・・。

300系

300系 

スペーシア

東武日光線1 


テーマ:撮ってみた - ジャンル:写真

祝!スーパーカブ走行距離2並び達成!!

今年は平成22年(2010年)、さらに今月は2月、ということで2日と22日が2並び(平成22年2月2日、平成22年2月22日)で話題となりました。

そして私のスーパーカブの走行距離も、これを狙っていたわけではないのですが2並び(22,222.2㌔)となりました。本当です。決して狙いでこんな芸当はできません。

ちなみに、これを達成したのは残念ながら平成22年2月22日ではなく、本日です。何しろこちらも2並びだと気付いたのも本日でしたので、惜しいことをしました。

出勤時、R357の二俣町駅手前でマークしました。

ここまで走ると、8回目のオイル交換と、初めてのチェーン交換をする日が近くなることを実感しました。

この記事のupは、もう平成22年2月22日を過ぎてしまったため、せめて2並びの時刻にしたかったことから、22時22分22秒に設定しました。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

はしれ、しんかんせん―ぼくたちのゆめをのせて―

2月22日に、500系のぞみ惜別の旅に出ましたが、その惜別はわずかに20分で終え、新横浜駅で降りました。

500のぞみ惜別6  

そこには、小さな子供達とそのお母さんの集まりがありました。おそらくみんなも、500系のぞみの惜別をすべく集ったものと思われます。

そこでの1枚。

子供達のエール 

皆で新幹線ひかり号をお出迎えの図です。心和む光景です。

新幹線はいつの時代も、どの車輌も子供達の人気者です。

その中でも特に500系は人気が高かっただけに子供達にとっては、東海道区間から消えてしまうのはさぞかしさびしいことと思います。


テーマ:ちょこっとお出かけ写真 - ジャンル:写真

この1ヶ月間の走行記録(2010/1/11~2010/2/10)
1月11日から、2月10日までの1箇月間の、走行距離と給油記録をまとめました。

走行距離は1,062.1㎞となりました。昨年よりも乗車距離が少なくなりました。その原因はズバリ、2月初旬の雪、それから浦安マラソンに伴う交通規制で乗車を控えたことです。雪、それは白い悪魔です。都営5000の比ではありません。これさえなければ、昨年と同等だったと思います。

そして、節分の日に佐倉の麻賀多神社に行った時に、雪がチラついた時には少しびびりました。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1647.html

昨年同時期の走行距離:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1125.html

給油量は18.35㍑、金額は¥2,192、燃費は56.93㎞/㍑となりました。

先月と同様に、近所への買い物を自転車で行くのがつらくなり、ちょこちょこバイクに乗車するようになり、また燃費が低下しました。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

ライスカレーまんてん―華麗なる味、華麗なるボリューム―

500系のぞみ惜別の旅の後、かねてから噂に聞いていた、明治大学のおひざもと神保町にあるライスカレーまんてんに足を運びました。

まんてん1 

私は駿河台にはあまり思い入れがなく、界隈にたくさん店があるのに思い出があるのはバンビとニュー浅草(現在は「浅草厨房」)、それから天丼のいもやくらいです。概観、店内ともに昭和の雰囲気満点で、このショーケースとスーパーカブがまたいい雰囲気をかもし出しています。

そういったこともあり、明治大学に通っていたくせに、ここに行ったのは今回が初めてです。ヘタをすればモグリだと言われてしまうかも知れません。また、なんだよ知らなかったのかよと笑われるかも知れません。

 

まんてん3 

店内は、明大生御用達の店ということもあり、サークルの集合写真や、在りし日の明治大学應援團リーダー部の勇姿の写真がありました。

店員さんは、おやじさんを筆頭に若い方2名、ラーメン店のような黒いTシャツでした。

今回私は、カツカレー大盛りを注文しました。この店のカレーのサイズには、普 通盛りと大盛りに加えて、ジャンボというものもあるようです。しかし初めての来店でジャンボでは、先日のオトボケのようにノックアウトというのも怖いので、大盛りに抑えました。

注文をしてすぐに、スプーンの入ったお冷と、なんだかコーヒーのミルク入れのような容器に、黒い液体が出ました。

初めての来店なので勝手などわかるわけもなく、私はこれをとんかつにかけるソースなのかと思い、においをかいでみました。

ソースのにおいはせず、かといって黒蜜にしてはサラサラしているので、すこ~しだけ口に入れました。

「アイスコーヒーだ」

と、謎が解けてすこ~しホッとしました。

そしてこれが、カツカレー大盛りです。グラタンのような皿で出てきました。カレー、カツ、またカレーで、見た目のボリューム満点です。

まんてん4 

さあこれを食べてみます。とろりとして、ひき肉が入っていて、適度な辛さでコクの深い味!うん、素晴らしい!

トンカツも揚げたてで、さっくりしていてVery Good!!

ここの大盛りは、オトボケの大盛りよりはおとなしいので、おそらくジャンボがオトボケの大盛りに匹敵するか、それを超えるかというところと思われます。

参考:オトボケの大盛り

オトボケ 

こんなに素晴らしい店の存在を知らなかったということは、駿河台生活をかなり損して過ごしていたということであり、もう少し駿河台に親しみ、ここを知っておけばよかった、そう思いました。

現実に、和泉の居心地が良すぎて、駿河台に親しみを持てなくなっており、半分投げやりになって過ごしていました。

そして、まんてんのカレーを食べた私は、もう学生街のカレーはまんてんでなければ、と思いました。

ところで今回は¥600でしたが、後から気付きましたが大盛りなのに¥50増しはなくても良かったのか・・・?

今後は、東京メトロパスを利用する際に、積極的に行きたいと思います。この味、私は新しい快速電車の勢いで気に入りました。ここは水道橋駅からも近いので、東京ドームで試合を観る日などに行ってみようかな。

基本情報:

営業時間: 11:00~20:00

定休日: 日曜日、祝日

アクセス:地下鉄神保町駅から白山通り(右側の歩道)を歩き、6つ目の路地に入り左手。

水道橋駅から行く場合も白山通り(左側の歩道)を歩き、日本大学(経済学部)を過ぎて下の写真にある看板に従って進む。

まんてん2 

それから御茶ノ水駅に向かう途中、明治大学リバティータワーを撮りました。全体を見ると、ものすごい威容を感じます。

リバティタワー 

そして、一度は記念館をよく拝んでおけばよかった、そう改めて思いました。


テーマ:学生街の味 - ジャンル:グルメ

本日は陽の気記念日―悲願の晴天、湿気を追放!!―

今日は2月23日、223系の日

そして今日は歓喜の平日2連休2日目で、この良き日、悲願の晴天がようやく訪れました。

というわけで今日のスプクリ(註:スプリングクリーニング)は、湿気を新しい快速電車の勢いで追い払うことを主眼において、行っています。

先づ窓を全開にしました。

そしてトンペイ(註:東北に位置する部屋)をホウキで掃き、フローリングをウェーブで拭き、フローリングの隅と廊下を掃除機で掃きました。

続いて玄関を茶殻で掃き、やはり窓を全開にしました。さらに気分が良くなり、1~2階の踊り場から集合ポストにかけての掃き掃除に、スーパーカブの泥汚れを拭き取りました。

これまでの悪天候と寒さで、ピンポイント大掃除で新しい快速電車の気合全開だった時は、こまめに掃除していたのですが、寒さでおろそかになっていました。

久しぶりにスーパーカブの掃除をした今日、バケツの水新しい快速電車の勢いで真っ黒に染まりました。

といった調子で、今日は新しい快速電車のハイテンションでもって、掃除をしています。


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

500系のぞみ惜別の旅―わずか20分の乗車―

本日は2月23日、223系の日ですが、今回は223系ではなく500系の話をします。

今月をもって、絶大な人気を誇っていた500系のぞみが運行を終了します。

そこで私も昨日平成22年2月22日、500系のぞみ惜別の旅に出ることにしました。臨時列車で走ることもありましたが、現在はもう定期便1往復(東京駅発は12:30発の29号)のみとなってしまっています。

500のぞみ惜別5  

とはいっても、私は今回、時間はあってもお金はあまりないため、東京~新横浜間という超短区間でその別れを惜しむことにしました。

1:500系東京駅入線 

17番ホームに入ります。16、17番ホームで撮るのは難しいと考え、14、15番ホームから撮りました。

500のぞみ惜別1 

2:500系と、500系を愛する人々

0系と同様、500系も多くの人達に愛されてきた車輌です。500系はそれ自体がなくなるわけではありませんが、東海道区間にはもう入らなくなります。別れを惜しむ同志が東京駅に集った、そんな一枚を撮りました。

500のぞみ惜別2 

3:先頭車の車内

乗車するたびに圧迫感を感じますが、今回初めて先頭車に乗車しました。蛍光灯の帯が少し曲がっているのは、そこから天井が低くなっているということを意味します。

500のぞみ惜別4 

4:エールを受けて

この写真は、新横浜駅で撮りました。ここでも多くの人たちのエールがありました。そのエールを受けて、次の停車駅へ向けて走り出しました。

500のぞみ惜別3

500のぞみ惜別6

今回私は、ここまでしか乗車しませんでしたが、私以外にもここで降りた乗客が多くいました。ここからこだま号ひかり号に乗り換えるためだろうと思いますが、私のようにわざわざここまで乗車したという乗客ももしかしたら・・・?

ありがとう、500系

私たちに夢を与えてくれて、ありがとう。

惜別乗車の行程がこんなに短くて、申し訳なかった。

8輌編成になっても、がんばってほしい。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

今回(2010/2/17~21)の地獄の5連勤を終えて

昨日をもって、シフト制勤務者にとって、非常に苦しい地獄の5連勤を終えました。

今回は、いつも以上に慎ましく過ごしたため、いつもより穏やかに過ごすことができました。早く寝て、寝る間際にPCやケータイなどを閲覧しなかったことが幸いしました。

今回もまた土日勤務でしたが、土日勤務は人数が少なくなり、受ける電話の質が重くなるので、平日以上に厳しくなります。でも日曜日の午後は幾分楽になります。

この状況に向き合う度に、理由はわかっていても何故、人は土日土日とこうも新しい快速電車の勢いで大合唱するのかと、問いたくなります。

これもまた常々思うことですが、この土日勤務の重さは、平日休みを美味しくするスパイスです。

これによって、平日休みがより一層、輝きを放ちます。


テーマ:お仕事記録 - ジャンル:就職・お仕事

2週連続土日出勤、2回目に出陣!

長く苦しかった地獄の5連勤、今日で終わります。

そして今日は、今年8回目の日曜日出勤でもあります。

今日を乗り切れば、歓喜の平日2連休だ!


テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

石巻市民球場への道

石巻市民球場は、萬画の国として知られる石巻市にある球場で、過去に何度かゴールデンイーグルスのイースタンを開催した実績のある球場で、こちらも仙台周辺からは若干遠いものの、球場までのアクセスは確保されています。

利府や蔵王と同じく、ミヤコーバスが頼りです。ルネッサンス館行き、または飯野川行きに乗車し、「総合運動公園」バス停で下車します。石巻駅から約17分で、宮城県業高校の向かいにあります。バスの詳細時刻は石巻専修大学のホームページに出ています。

ではその時刻。休日ダイヤです。

行き:

石巻駅発 10:15 11:05 13:15

このうち、10:15発は学校休業日は運休となっています。

帰り:

総合運動公園発 15:26 16:56 17:34 17:51

このうち、17:34発は学校休業日は運休となっています。

では次に、JR線との接続を紹介します。

続きは「続きを読む」にて。


[READ MORE...]

テーマ:スタジアムへのアクセス - ジャンル:地域情報

蔵王球場(宮城県)への道

東北楽天ゴールデンイーグルスがイースタンを行う球場として、大分知名度の高くなった蔵王球場への道を先日、調査してみました。

「蔵王」といえば、以前からホーム球場として利用されている山形タカスタにしても、山形蔵王タカミヤホテルズスタジアムという名前で、これも蔵王球場といえば蔵王球場ですが、今回お話しするのは、宮城県刈田(かった)郡蔵王町にあるほうの球場です。

調査前は、ここへの交通手段はまともに存在しているのだろうかと心配でしたが、ちゃんとバスの便がありました。

バスは利府と同様ミヤコーバスで、東北新幹線の白石蔵王駅、東北本線の白石駅、大河原駅から出ています。

大河原駅発は本数が非常に少ないようなので、白石蔵王駅と白石駅発のみを紹介します。担当する営業所は白石営業所です。

行先は遠刈田(とおがった)温泉行きで、乗車約25~30分程です。下車すべきバス停は「曲竹(まがたけ)」で、蔵王町役場の手前のバス停です。

そこで降りて、宮城県蔵王高校の隣にあります。

この路線には平日ダイヤと土休日ダイヤがあります。この路線の時刻は白石市観光協会や蔵王町のホームページでも確認することができますが、曲竹発の時刻や、そこまでの運賃はホームページだけでは確認できないため、そこを白石営業所に電話で確認しました。

白石蔵王駅発から¥580、白石駅発が¥520です。

白石駅発は以下の通りです(13時台まで)。

7:30(始発) 8:50 9:38 10:38 11:33 13:33

7:30以外は白石蔵王駅始発です。

白石蔵王駅発は以下の通りです(13時台まで)。

8:42 9:30 10:30 11:25 13:25

帰り、曲竹発は以下の通りです。15時台以降で、いずれも白石駅経由、白石蔵王駅まで走ります。

16:05 17:05(最終便)

16:05発は白石駅16:28、白石蔵王駅16:37着と思われます。

17:05発は白石駅17:28、白石蔵王駅17:37着と思われます。

電車については、東北新幹線が1時間に1本、東北本線のほうは白石駅を境に仙台方面の本数が多く、福島方面の本数が少なくなっています。

続きは「続きを読む」にて。


[READ MORE...]

テーマ:スタジアムへのアクセス - ジャンル:地域情報

行きませう ナッシー号で 鎌スタへ

 先づ、ナッシー号というのは、白井市の循環コミュニティバスのことです。

ナッシー号

厳密に言えば、ナッシー号だけでは鎌ヶ谷スタジアムへ行くことはできませんが、それでも「しんかま」と呼ばれ親しまれている新鎌ヶ谷までは行くことができます

昨年の4月に私も、このバスを利用しましたが、やはりいかにも鎌ヶ谷へという方を発見しました。

そこからは、3つの選択肢があります。

①東武野田線で鎌ヶ谷駅→船橋新京成バスによるシャトルバス

②(土休日のみ)ここから船橋新京成バスによるシャトルバス

③(平日のみ)ここから鎌ヶ谷市コミュニティバス

でも先づ、ナッシー号の時刻がどうか、が問題です。ナッシー号は全4コースあります。主な箇所からのルートを紹介します。ナッシー号は、平日と通常の土曜日に運行し、日曜、祝日と年末年始(12/29~1/3)が運休です。小学校の通学用の便では土曜日や学校の休業期間中も運休します。

【行き】

清水口小学校10:543系統→白井市役所10:59/11:201系統→大山口中学校11:29→新鎌ヶ谷駅11:37

七次台中学校10:251系統→新鎌ヶ谷駅10:42

河原子10:052系統→平塚向台10:25→名内西10:35→白井市役所10:53/11:201系統→大山口中学校11:29→新鎌ヶ谷駅11:37

千葉銀行前(白井支店)10:173系統→冨士南園10:25→白井市役所10:59/11:201系統→大山口中学校11:29→新鎌ヶ谷駅11:37

清戸道10:242系統→桜台センター10:34→千葉ニュータウン中央駅北口10:39系統→谷田10:56→白井市役所10:59/11:201系統→大山口中学校11:29→新鎌ヶ谷駅11:37

①東武鎌ヶ谷駅発12:00、12:30(他に11:30発あり)

②(土休日のみ)11:10 12:10

新鎌ヶ谷駅からのシャトルバスは、遠回りのルートであるのと渋滞で、だいたい30分くらいかかります。

③(平日のみ)12:11→東武鎌ヶ谷駅12:38→ファイターズタウン12:46

【帰り】

帰りのシャトルバスは、試合展開によって時刻が異なってきます。新鎌ヶ谷駅に入るバスは1系統のみで、16時以降は16:32発と17:17発があります。

16:32発・・・七次台、荒口利方面は17:17までありません。その他の方面はこの便でOKです。

17:17発・・・桜台・千葉ニュータウン中央・谷田方面、名内西・今井青年館方面への接続がありません。

接続のない便は、千葉ニュータウン中央、桜台方面なら北総線という手もあるのですが、車庫など途中止まりであるのが痛手です。


テーマ:スタジアムへのアクセス - ジャンル:地域情報

風乾燥で、悪天候に対処!

ここしばらく関東では悪天候が続き、さらには雪も頻繁に降り寒さもいつも以上に厳しく、洗濯物を室内に干さざるを得ない状態が続いています。室内干しでは2日経っても満足に乾かず、地獄の5連勤中にこうなってしまうと大きな痛手です。

しかし、普段着る衣類の多くが「タンブラー乾燥はNON!」という表示のものばかりで、できるだけ乾燥機能の使用を避けていました。

うちの洗濯機は日立謹製の洗濯乾燥機・NWD8シーレックス、失礼しましたNWD8CXですが、乾燥機能をあまり使ってきませんでした。

しかしもう、そんな悠長なことを言ってるバヤイ(註:場合)ではなくなったため、熱に弱い衣類向けの風乾燥という奥の手を使用することにしました。

おかげで、熱くなり過ぎずに、うまく乾きました。尚、2日干しても乾かなかったものを回したので、それでうまく乾いたものと思います。

先日の火曜日は、乾燥3回転を行いました。洗濯の3回転なら、大人数の家庭なら普 通であり、一人住まいの私でも洗濯物が新しい快速電車の勢いで溜まり、さらに玄関マット等などの超大物を洗う場合に、洗濯3回転をすることがあります。

しかしさすがに、乾燥3回転は、これまで長く洗濯機、乾燥機を使ってきましたが初めてでした。

関東に陽の気街道が戻るのは、いったいいつになるだろう・・・。


テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

祝!拍手数700達成

皆様、日頃は当ブログ 新しい快速電車の勢い にお越しいただき、誠にありがとうございます。

昨日の5時台にいただいた拍手をもって、、当ブログへの拍手の数が700に達しました!

ありがとうございます!

先月17日に拍手数653に達してから、1箇月近くで700までいきました。

当ブログは今後も、N700の如く、走り続けます。

N700


テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

テーブルの上の物が消え、ソファの座面が見える喜び

ここしばらく、長い連勤が続き、昨年末にピンポイント大掃除で一生懸命にきれいにした部屋が、みるみるうちに乱れました。明日からさらに地獄の5連勤に入ります。

昨日は、スプリングクリーニングのほかにキッチンテーブルの物をとにかくどけて、さらにしばらく手付かずじまいだった床のホコリ取りをしました。

これでようやく、死にかけていた部屋の気が、息を吹き返したと実感することができました。

テーブルは久しぶりに面積の7割が見える状態になり、整理整頓を必死でやってようやく床が見え始めたのと同様の喜びをつかみました。

特にソファについては、上着を無造作にドサッと置きっ放しにして、それが視界に入る度に気分がJR西日本色になっていきました。

ソファという場所は、幽竹さんによると自分の運を預ける場所であって、周りが汚れていると、その汚れた気を吸収してしまうのでよろしくないとのことです。

ソファの下にほこりを溜めると、うっかりミスからトラブルを起こしやすくなるとのことでります。探し物が見つからないなどということも発生しやすくなり、特に探し物関係で常に快速電車の勢いで動揺していた私にとっては、重要なポイントです。

それからこれはソファに限らず、ベッドでも同様なのですが、洗濯物や上着などをそこらに置きっ放しの人はセカンドクラス(=B級)とみなされる、とバグアマップのユキ=シマダ先生は警告しています。

参考(当ブログの過去の記事)

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-978.html

6月や今月のように、土日の数が少ない月、地獄の5連勤を迎える度に気が重くなり、このようなことに改めて気付かされます。

今後、5月を除いて6月まで、休日の少ない月が続きます。長い連勤中は、物忌みの如く慎ましく過ごすようにして、少しでもイライラを鎮めるよう心がけます。


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

それゆけ!スプリングクリーニング2010② 窓ガラス(外側)の掃除

地獄の4連勤が明けて、歓喜の平日2連休に入った今日は天候が悪いため、窓ガラスの掃除を行いました。

窓ガラスの掃除は、晴天よりも曇天、雨天や夜間のほうが適しているからとのことです。

聞いたところによると、炭酸水を使って掃除するときれいになるとのことで、私もやってみました。

うちの窓ガラスは南側3箇所とトンペイ(東北=北東)1箇所ですが、今回は南側のうちの砂南西とトンペイの2箇所をやりました。

今回は、初めて新しい手法を使うので、細かいことはあまり気にせず、思い切ってやってみました。

炭酸水を豪快に吹きかけ、それをジャスコで買ったスクイージーでもって掻き取ります。

すると、そのが泥で茶色に染まり、いかに窓ガラスが泥や砂を吹き付けられ、汚れていたかを否応なく実感させられました。

通常の水でやるのに比べ、若干汚れ落ちや水はけが良いように感じました。

外側をやって後で、内側のほうに黒ずみが発生していたことに気付きました。

こちらは、激落ちくん(メラミンスポンジ)を使って窓を磨く手法で対処しました。これは以前にやった手法とほぼ同じで、今回は炭酸水をかけてからやりました。磨いた部分が少し白くなりました。

それから再度、炭酸水を豪快にかけてスクイージーで掻き取りました。

参考記事:

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1019.html

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1036.html

これによって、ウチもソトも、こぎれいになりました。

ただ最近は、寒さと連勤疲れ、それから連日の悪天候で、スタートに非常に時間がかかる状態です。それでもひとたびやってみると新しい快速電車の勢いでやる気が起きます。

これで少しは、停滞していた気分や空気が変わるだろうと思います。


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

夜の買い物は、冷静さを失います。

昨日書いた通り、本日はジャスコに行きました。

今回、八千代のジャスコに行ったのですが、例の¥3,980の敷き布団、これについては

「チバニューのジャスコで買えば良かった」

そう思いました。

その例の敷き布団はビニール袋に包まれ、それには取っ手が付いていました。

さらに、店員さんの

「送料が¥1,300かかりますが、よろしいですか?」

ここで、

「あ、しまった」

と思いました。さらに、それなら近く(チバニューのジャスコ)で買うと切り返せれば良かったのですが、夜ともなるとこういうことが起きやすいのが、買い物をする上で夜間が魔の時間帯であるとよく言われる所以なのであります。

これがチェストなどのどうしようもなく重い家具や、今日のように特売の最終日で、さらにチバニューのジャスコの閉店(午後10時)までに間に合いそうにない場合(今回は充分に間に合った)ならこれでも止むを得ないのですが、ちょっと今回はうっかりしました。

大きくてかさばりますが、あれくらいならうちまで持って帰れました。ただ、うちがバスに乗らなければ遠いようだと、あれをバスの車内へ持ち込みできるかどうか、という問題も出ました。

昨日の記事では、チバニューのジャスコで買うという選択肢もあったはずで、例の布団も大量にあったであろうに、さらにいえば先に書いた通り記事を夜遅くに書いたために、そこまで頭が回りませんでした。

何はともあれこれで、ジャスコでの新しい布類購入はひと段落しました。

今後ももう少し新しい布類を購入する必要があるのですが、手持ちのお金をよく見て、計画的に購入するようにします。


テーマ:AEON♪イオン♪ - ジャンル:ライフ

決算謝恩生活応援パスと新しい寝具の購入

暮らしの経済学カテゴリの記事を書くのは久しぶりですが、今日の帰りは鎌ヶ谷のジャスコに行きました。

1月26日から~2月15日まで利用できる、イオンカード会員限定の決算謝恩生活応援パスは、かねてから進めてきた、新しい布類購入計画の強い味方なのですが、今日は持参しませんでした。

計画を立ち上げてからこれまでに靴下、ハンカチなどを買い、タオルも少し買いました。

そして、かねてから布団カバーを新しいものにしたいと考えていたところ、ようやくこれぞ!というものがありました。

明日雪がひどくて、また電車に乗らなければとなれば鎌ヶ谷のジャスコに行こうと思いますが、そうでなければ布団カバーが八千代のジャスコにもあることを祈るばかりです。

チバニューのジャスコには、これぞといったものがありませんでした。

それから、羊毛入り5層敷き布団も¥5,980のがイオンカード会員価格¥3,980と、新しい快速電車の勢いで安くなるため、こちらの購入も検討しています。

いまの敷き布団は、購入してから3年以上経過しているため(下の記事を参照)、新しい布団カバーの購入を機に、こちらも新しいもの、殊に布団カバーのサイズがシングルロング用しかないため、シングルロングサイズに買い換えようかなと思っていたところだったので、ナイスタイミングでした。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1011.html


テーマ:AEON♪イオン♪ - ジャンル:ライフ

2週連続土日出勤、1回目に出陣!

今週と来週は、怒濤の土日出勤

目指すは歓喜の平日2連休

以上!


テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

5316-3は、やっぱり低音でした。

昨日、念願が叶って5316-3に乗車することができました(千葉ニュータウン中央7:35発)。

走り始めの音に続く重苦しい音、そして例の爆音に続くシンフォニーは、正に芸術であります。

まさか15番編成以降の長スカート編成でこの音を聴けるというのが、新しい快速電車の勢いで驚きました。

いまでこそこの音に酔う私ですが、初めて乗車した際にはこの爆音に耐えられず、本所吾妻橋駅で降りた経験があります。

もしこの音が苦手な方は、T車(サハ)の2、4、5、7号車に乗ると良いでしょう。とりわけ4号車と5号車の連結部あたりは静かです。

爆音といえば103も有名ですが、103については非鉄の方でさえもサハへ移る術を知っているといった話をどこかで聞いた記憶があります。


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

今日は幹事の慰労会です。

今日は、昨年のクリスマスパーティー幹事の慰労会が行われます。ブライトンホテルで行われます。

先週の金曜日も、友人と飲みに行きましたので、2週連続の金曜飲み会ということになります。

これが、地獄の4連勤中の良い息抜きになること確実であります。

さあさ楽しく飲みませう。


テーマ:息抜き - ジャンル:就職・お仕事

第901回「印象に残っている受験のエピソード」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「思い出深い受験のエピソード」です。

大学受験、高校受験…
いまや幼稚園も受験するのが当たり前?
受験受験のニッポンですが、こんな方法で勉強しまくった末に受かった!という人や
勉強してるときお母さんが作ってくれた夜食が温かく染みた…とか
受験のときにこんなヘンな奴見た!とか
皆さんそれぞれ受験に対しての思い出というようなものがあると思います。
もちろん高校や大学だけでなく、検定などもありますよね。

ほうじょうはこういう大事な試験のときは
せめて遅れる心配のないようにかなり早く行くようにしているのですが、
それでも予想外の渋滞に巻き込まれ、全く動けない!という状態になり
乗せてもらっていた車を降りて、半泣きで走って会場に向かったことがあります

会場側もたくさんそれで遅れた人がいたので配慮してくれて、
なんとか試験を受けさせてもらいました。
結果は合格よかったです。
それはちょっとした検定だったんですが、
あれが大学受験とかだったらもうおわった…と思ってたかもしれません。

あなたの受験で思い出深いエピソード、ありますか?
教えてください!トラックバック、お待ちしてます!

ほうじょうさん、押忍!

私もこの課題文に応募するであります。

私は大学受験の話をしますが、印象に残っているエピソード、それはズバリ

明治大学政治経済学部 経済学科に合格した!」

ということであります。

前日は第一志望だった法政大学の受験をし、結果が散々だったのでもう落胆していました。ここは挑戦校でした。

前日もJR中央線を利用して受験(東小金井)したため、中央線に多かったJRSH-1やJRSH-2などを聞くたびに気分がJR西日本色になりました。

これらの曲を聴くと今でも、あの時の重苦しさを思い出します。

それから、接近のタン、タタタタターン♪も気分が重くなりました。

その日は雪が降っていました。明治大学では、選択科目毎に試験会場を振り分けているようで、地理を選択した私は、当時記念館がなくなろうとしていた駿河台校舎で受けることになりました。

私の教室は、小さな教室でした。寒い中震えながら試験に臨みました。英語60分150点、国語60分100点、選択科目60分100点でした。

英語60分150点ということにびびっていましたが、やってみると意外と抵抗なくできました。おそらく予備校のテキストでこの学部の過去問をやったおかげだと思います。

国語も国語で、法政大学より易しいと感じました。

しかし地理。問題を見て、マニアックな地名にびびりました。地理がいちばん苦戦しました。

帰りに、予備校が配っていた模範回答で答えあわせをしたら、意外とよくできていたことに新しい快速電車の勢いで驚きました。

そもそも明治大学は天の上の存在だ思っていたので、気負いすることなくできた、それが良かったのだと思います。

合格発表の日。法政大学は既に不合格ということもあり、大学までは行かず、郵送で確認しました。

確認した瞬間私は、その奇跡に筆舌に尽くしがたい喜びを感じました。当然、その日の晩は大祝勝会でした。

後日、高校の先生も、私を飲みに連れて行ってくれました。

他に2校合格しました。駒澤大学経営学部、日本大学商学部(商業学科)です。

しかし、拓殖大学商学部は、英語、国語は易しかったのに地理の問題が異常な程難しく、それが原因でまさかの不合格を喫しました。

という経験をしました。

受験といえば、大学の願書は一般入試なら自分で出すものですが、指定校推薦などだと学校の先生が出すようになっているみたいです。

過去に先生のチョンボで願書を出し忘れて、その生徒の受験が認められなかった、という話を聞いたことがありますので、指定校推薦で先生に願書を出してもらう方は、

「先生、ちゃんと私の願書出してくれた?本当に出してくれた?忘れてなんかないよね?」

と、耳にタコができるまで確認する必要があるように思います。

皆様、受験をするといろんなことがあります。決して動じないで、気持ちを吹っ切ると楽にできます。


テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

都営5300系は、悪魔ではなく神様です。

昨日、都営地下鉄浅草線の5300系の話をしましたが、この車輌はその爆音故に、白い悪魔と呼ばれているそうです。今回この記事を書くに当たり、ネットで調べて初めて知りました。

しかし、北総線の沿線に住む立場から言えば、白い悪魔なのは5300ではなく5000のほうです。

5000系は非冷房車輌のため、うちの父親など、かつて都心まで通勤していた頃は

「何故あんなに高い運賃を払わされて冷房のない暑い電車に乗せられなければならないのか!」

と、新しい快速電車の勢いで怒り狂っていました。

おまけに走行中の揺れが激しく、夏はあたたかく冬は涼しい(すきま風)電車で、もう最高でした。

でもこれは、当時の北総開発鉄道の利用者であれば誰しもそう思っていたはずです。私もそうでした。それが冷房付きで、乗り心地快適、端整な顔立ち、明るくキレイな車内の新しい車輌5300系が来てくれたことによって、通学(当時は学生でした)、特に夏季の通学が新しい快速電車の勢いで快適になりました。

しかし、1993年(平成5年)にナイトメアが起きました。その年の4月、京急空港線の穴守稲荷駅から、羽田駅(現在の天空橋駅)まで開業しましたが、当時はこの駅のホームが6輌分までしかありませんでした。そのため北総線や公団線の車輌が入線できず、羽田行きが中心となる日中は、京急の車輌も入ったものの悪魔の5000が中心になって、日中に電車に乗車するのが嫌になってしまいました。

その2年後の1995年(平成7年)7月、5000系の全車輌がようやく現役を退き、快適な通学(この年もまだ学生)ができるようになりました。

これでようやく、時刻表の列番に「T」の文字を見ても背筋が凍りつくことがなくなりました

というわけで、私たちにとって5300は神様なのです。


浅草線5300系に、低音が復活!

都営地下鉄浅草線の車輌として、27編成ある5300系は北総鉄道の主力車輌にもなっています。

そんな5300系は、走り始め、停車時がマイルドな音の「高音」編成と、近鉄電車の5200系と5800系のような音の「低音」編成がありました。後者のほうは、5311~5314編成がそれに当たっていました。

そしてどちらも、走り始めると爆音が轟くことが共通しています。

しかしいまでは、「低音」編成も、ソフト変更というものが行われたために、全車両同じ音になりました。

私は「低音」編成(私としてはこちらのほうが「高音」だと思う)のほうが気に入っていたので残念でした。

しかし2月7日(日曜日)、通勤で北総線に乗車し、新鎌ヶ谷駅で5316編成とすれ違った際(7時45分印旛日本医大行き)、あの懐かしい音が聞こえて来て、鉄ちゃんの血が新しい快速電車の勢いで騒ぎ出し、席を立ちました。

5316-3がその音で、6,8はどうかわかりませんが1は普 通の音でした。5300系は8輌編成で、2、4、5、7はT車(サハ)の、MT比1:1の車輌です。

その日の帰り、東松戸駅で再び5316に出くわしました(18時52分羽田空港行き)。やはり空耳ではなく、5316-3はあの音でした。

私のほうはかつての低音編成の5313が来ました。それに乗って私はチバニューまで帰りました。


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

たい焼き、あります。―浪花屋総本店 麻布十番―

先日(もう先日とつく話ばかりですが)、2回目の穴八幡宮&オトボケ、今年初めての美容室へ行った帰 り、東京メトロの1日乗車券を利用したので最後麻布十番にでも寄ってみるか、と思い、東急目黒線東京メトロ南北線に乗車し、麻布十番で降りました。

麻布十番といえば、浪花屋総本店のたい焼き!一度はその名を耳にしたことのある方も多いと思います。

浪花屋1

私も過去に食べたことがあり、今回はどれだけか忘れてしまうくらい久しぶりに行きました。

ただ、もう7時を回っていたので店が閉まっていないだろうかが心配でしたが、店に入ると店員さんは私を見るなり

「たい焼き、まだありますよ」

とのことで、1個買いました。

浪花屋2 

薄皮で、端整な顔立ちのたい焼きであります。

食べ応えが「サクッ」であり、あまり甘すぎず上品な味です。皮が薄いと云ふことで、温かい最中(もなか)を食べているような感覚に陥りました。

たい焼きは、先程の一文が示すようにこの店の看板メニューですが、それだけでなくかき氷やあんみつ、焼きそばなどもあるそうです。

基本情報:

営業時間:10:00~20:00

定休日:毎週火曜日、第三の火曜と水曜は連休。

場所:南北線麻布十番駅から:4番出口を出て、りそな銀行(麻布支店)のある道を進み、右手に豆源(豆菓子店)のある十字路を右に曲がり、少し進み右手にある。

ところで、たい焼きを頭から食べるか尻尾から食べるかで議論になるようですが、私はその時の気分で食べ始める場所が変わります。

尚、この時は頭からいきました。でも頭からではあんがはみ出そうなので、尻尾からのほうが良いかも知れません。

何度か食べると、もしかすると尻尾から派になる可能性が出てきました。


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

千葉県北西部から横浜への道

この話は、追浜へのイースタンとも関係してくるのですが、千葉県の西北(これも都の西北!?)に住む私は、横浜という場所へ行くのはけっこう時間がかかります。

行き方はいくつかありますが、最も早いのが北総鉄道京成電鉄都営地下鉄浅草線京急快特というコースで、乗り換えは泉岳寺駅での1回で、千葉ニュータウン中央駅からの場合、およそ1時間30分です。

ただ運賃が非常に高いのが難点で、千葉ニュータウン中央駅からの場合、¥1,460です。

これが追浜駅までの場合、約2時間の¥1,710です。

船橋駅からの場合、JR総武快速線・横須賀線が王道です。約1時間で着き、運賃は¥890です。

しかし運賃はこんな¥890も払わず、分割してしまいましょう。船橋~平井¥210、平井~品川¥210、品川~横浜¥280と3分割すると、計¥700となって、片道¥190も安くなるのです。

JR成田線木下駅からの場合は、常磐線京浜東北線などを乗り継ぎます。日暮里駅で京浜東北線に乗り換えようとする場合、日中は快速運転のため通過することに注意が必要です。

所要時間は木下~上野までが約1時間、京浜東北線で上野~横浜間を乗車すると50分(各駅停車の場合)と、けっこう時間がかかります。

普 通運賃は¥1,280ですが、ここは我孫子までの往復乗車券、都区内フリーきっぷ、蒲田からの往復乗車券を使います。

木下~我孫子間:¥460(片道¥230)

都区内フリーきっぷ:¥1,300(我孫子駅発)

蒲田~横浜間:¥420(片道¥210)

計:¥2,180

土曜、休日等ならホリデーパス(¥2,300)を利用する手もありますが、それよりも若干安くなります。

それでも横浜は私にとって親しみのある場所なので、これからも遠くても行きます。

北総線のほうは今年の7月、成田スカイアクセスの開業に伴い、一般特急が走るようになるので高砂までの所要時間の短縮が期待できます。

しかし、常磐線と東北線の上野~東京間を結んで東海道線と直通する、いわゆる「東北縦貫線」こちらはまだまだ先なので、待ちくたびれそうです。


高らかに!一陽来復の旗印

先日、早稲田にある穴八幡宮に行った際に撮った写真の一枚です。

高らかに、来復の幟が翻ります。 

穴八幡宮2の1 

私にもこれから、良いことが起こるかな。

 

 


テーマ:祭りの写真 - ジャンル:写真

それゆけ!スプリングクリーニング2010① 換気扇とガスの掃除

今年で早いもので3年目を迎えますが、スプリングクリーニング2010を2月3日、節分に第1回を行いました。

体調を崩したまま新しい年に入り、そのために掃除をまともにできず、1月中は掃除らしい掃除をせずに過ぎ、生活にハリがなくなりました。

それを打破すべく、節分と云ふこともあり一昨日にスプクリをおっ始めました。

先づは玄関から、といきたかったのですが、その前に洗濯物が新しい快速電車の勢いで溜まり、それを洗濯した2月1日が雨と云ふことで、洗濯物を干していた砂南西が陰の気満点の状態になってしまいました。

この日は先づ、陰の気満点だった砂南西の結露をスクイージーで掻き取りました。が極まってが復活、正に一来復の時でした。

それから玄関に移りました、玄関は茶殻で掃き、うちは1階と云ふことで階段の玄関も掃きました。土日に仕事があるのが普 通の私なので、せめてこれくらいやっておかないと、隣組や管理組合の掃除の欠席を、いい顔で認めてもらえません。そんな私のせめてもの誠意です。

続いて、ここからが本番です。ガスと換気扇周りの掃除。

ガス台周りと云ふのは、林秀静先生によると、理財を司る場所なのだとか。そういえば最近、チマチマと出費が増えていました。

また幽竹さんも、ガス台周りや鍋のこげつきは金運を落とし、換気扇はお金との縁をとりもつ入り口なので、汚れていては金運が逃げると説いています。

もっといえばキッチンが金運を司る、といわれているので、場所を問わずキッチンの掃除は大切なのだそうであります。

そんな状態を打破したいという思いから、ここに照準を定めました。

ガス台周りは、トップバリュ謹製の重曹電解水を吹きかけて、古い布で拭き取れば楽に汚れを落とすことができます。

換気扇、もう季節に1回のレベルになってきましたが、これはいつも通り重曹をふりかけてスルッと拭き取る、ただそれだけです。ただそれだけ、とは云ふものの、霧吹きでをかけると汚れ落ちをとりやすくなります。

次に、以前に排気口の話をしましたが、そこの汚れ落としに挑みました。

下:参考記事

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1554.html

ここは先づ、霧吹きで汚れをふやかします。それから先程と同様にトップバリュ謹製の重曹電解水を吹きかけて、新聞古い布で拭き取ります。するとこうなります。

Before:

排気口2 

After:

排気口1 

どうです全然違うでしょう。新しい快速電車の勢いでここまでピカピカになるのです。今回この汚れを拭き取った時、油のカスもたしかに多かったのですが、それよりも土ぼこりを含んだ風が常に吹くために、泥汚れのほうがひどいという印象が強く残りました。

しかし、どうがんばっても換気扇のシャッター付近は、油のカス(下の写真の黒い部分)が頑固でどうにもできませんでした。

排気口3 

今回のところは諦めて、次回再び挑むことにします。

やはり私は掃除好きであることに、改めて気付きました。これからもまた、休み休みですが部屋をさらに磨きたいと思います。


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。