AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード




私も茅の輪くぐり、できました―安食大鷲神社―

正月の話なのでなんとか1月中にupしたいと思い、間に合いました。

多くの神社では毎年6月と12月の晦日に、それまでの半年間の穢れを祓う大祓という行事を行いますが、毎月末は必ず出勤の私には、それに参加するのは不可能だと思っていました。

しかしそんな私でも、茅の輪くぐりをすることができました。

それは、体調のすぐれない中怒濤の仕事正月を経て、名誉の平日3連休の2日目に体調が回復したところで、安食大鷲神社に行ったときの話です。

大鷲神社1 

本殿に行ったら、目の前に大きな茅の輪がありました。これを見て私は

「これが大祓の茅の輪か!」

と思いました。

大鷲神社2 

茅の輪の左側にある紙はマニュアルで、それに従って茅の輪をくぐります。

大鷲神社3 

これで私もようやく、古い年の厄を落とすことができました。それでも、今年一年生活する上で、多少の厄はついてしまうと思います。

それについては、日々5分でも10分でも掃除をして、厄をつきにくくするまでです。

ありがとう、安食大鷲神社

私にも、茅の輪くぐりの機会をくれて、ありがとう。

今年も一年、がんばって生活します。



テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ

美容室での温かいあいさつ

先日の27日(水曜日)、私は美容室に行きました。7ヶ月ぶりに矯正(ストレートパーマ)をしてもらいました。

この日は意外にも3時間程度で終わり、早く帰ることができました。

今年は今回が初めてであり、いつもの美容師さんから

「今年もよろしくお願いします」

と!

たしかにこの日が今年初めてではあるものの、新しい年に入って、もう1月が終わろうとしているからこんな温かいあいさつをくれるだなんてまったく思っていなかっただけに私は、新しい快速電車の勢いで感激しました。

怒濤の正月出勤、名誉の平日3連休を経てきた私に

「おはようございます」

で済ませる会社の人とは大違いです。この時は「あんたいたの?」と言われてるような気分でした。

というわけでこの日は、髪はスッキリ、気分はほんわか、で武蔵小山を後にしました。


テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

近頃多い月・火休み

私が休みだった火曜日か水曜日に、来月のシフトが出ました。

明日から始まる来月も、平日休み街道まっしぐらというシフトになりました。そして今年に入ってまだ日曜休みが1回もなく、もはや日曜休みの自分の姿を想像できない域に入りつつあります。

しかし、それとは反対に月曜・火曜休みがとても多くなっています。特に火曜日の休みがどういうわけか多く、先月は火曜日が5回もあって、出勤はその5回中たったの1回だけでした。そして今月も月曜、火曜どちらも4回のうち3回が休みでした。

明日から始まる2月は、月曜休み3回、火曜休み2回、その他の曜日の平日休みが2回あります。

歓喜の平日2連休が2回ありますが、いずれも月曜、火曜の2連休です。

月曜休みは以前にもお話ししましたが、いろいろな施設が休みであることが多いため、使いづらい休みです。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1082.html

そして火曜日は、茶寮Kikusuiのスタンプ2倍の日なのですが、休みの日だと八千代のジャスコへ行くのも時間がかかるので(だいたい仕事帰りが多い)、どうしてもいっぷくを食べたくなったら、仕方なく火曜日以外の日に行くこともあります。

火曜日だと、美容室が休み、というところが多いようです。私が行く美容室は月曜休みです。そして土・日・月の3連休の翌日、通常月曜日を休みとしている施設が休みになることが多い傾向にあります(詳しくは上のURL参照)。

そして、こんなに月・火休みが多いと、三島の「毎度!」に行けません!毎度!も、月・火が基本的な定休日なのです。

おそらく、今年初めての日曜日休みは、3月14日になることがほぼ確実です。その理由は簡単で、仁勇&五人娘の酒蔵まつりにいきたいからです。


テーマ:毎日お疲れさま♪ - ジャンル:就職・お仕事

仁勇と五人娘、今年も共に手を取り合う!

今年も仁勇蔵祭りの時期が近づいてきました。

昨年は五人娘との共同開催でしたが、今年も昨年同様、共同開催となりました。開催日は3月14日(日曜日)です。

CIMG1691.jpg

娘2

娘3

この日はマリーンズとのオープン戦がありますが、敢えてこちらを取ります。おそらくこれが、私にとって今年初めての日曜休みとなることと思います。

仁勇蔵祭りのほうは今回参加すると4回目ですが、昨年はもう少し五人娘やこうざき自然塾をじっくり見れば良かったと思いました。そして写真ももう少し。今年は少し早めに行こうかなと思います。

日程だけは決まりましたが、詳細のほうはどちらのホームページにもまだ出ていません。

http://www.nabedana.co.jp/

http://www.teradahonke.co.jp/

今年ものんびりと、成田線2本で行きましょか。

くらまつり3


テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

2010イースタン、ビジターではあまり変わったところでは・・・

今年も、イースタンの日程が発表になりました。昨日が教育リーグ、今日が公式戦の日程が発表されました。

教育リーグは、3/2(火)~3/5(金)まで、大田スタジアムでホームゲームがあります。

とにかく私は、ビジターゲームの日程をチェックしましたが、今年はこれといった地方ビジターゲームがなく、あって1軍の本拠地か平塚程度でした。

それから、今年は追浜(平塚)3連戦(シーレ)→鎌ヶ谷3連戦(ファイターズ)という日程が2回あり、これではどちらかに行く回数が少し少なくなります。

今年も対シーレックス戦において、平塚での試合が2回あり、5月14日(金曜日)、8月3日(火曜日)にあり、いずれも18時、ナイターで行われます。

8月3日は夏休み期間のため、平日ながらホリデーパスを利用できます。そして帰りは平塚球場から平塚駅行きのバスが非常に少ないので覚悟しましょう。

4月14日(水曜日)の対ライオンズ戦は、西武ドームで行われます。開始は11時です。

それからマリーンズ戦のビジターは、今のところすべてロッテ浦和ですが、どこかマリンにならないかな。

マリーンズといえば、7月19日(月・祝)の対ジャイアンツ戦を、今年新しくオープンする柏の葉公園野球場で行うそうです。

柏はうちから近いので、実にうらやましいです。柏レイソルも使用するグランドの隣にできるそうです。

今年は変わった球場での試合がないということで、追浜へは木下から行くことを検討しています。電車に乗る時間を長く取り、ケータイでもって試合内容の編集をして、うちに帰ったらすぐupできるようにするためです。

そうと決まれば、先づは成田線の終電のチェックだ!


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

再びオトボケへ―定番の味と漫画盛りに挑む―

先日、再び穴八幡宮へ参拝する前に、こちらも再びですがオトボケへ行きました。

オトボケ1 

今回は、この店の看板メニューである、ジャンジャン焼きと、漫画盛りとも形容される大盛りごはんを食べるのが目的でした。

それが、これです。

オトボケ2 

大盛り分は、まるでアイスクリームのような形をしており、先日のカツカレーの苦戦から、周りを見て少しびびりましたが、箸をつけたらそんな不安は新しい快速電車の勢いで吹っ飛びました。

豚肉の生姜焼き、これもまたひと口が大きく、古い快速電車の勢いで盛られ、味も濃い目であったので、この漫画盛り新しい快速電車の勢いで進みました。

そしてこの生姜焼きの味が、国立に住んでいたときに食べた生姜焼きの味に近く、その懐かしさもあり食が新しい快速電車の勢いで進みました。

この漫画盛りですが、先づは大盛り部分を少しずついただき、あとは普 通に。11日の時は少しやわらかめでしたが、この日はちょうど良い硬さで美味しかったです。

ネットでのレビューでは、最後キャベツはタレだけでは足りない、普 通盛りで充分、というコメントもありましたが、そんな心配も私には無用でした。キッチリ最後までいただきました。

結局私はこれを、約10分で食べ尽くしました。

早大生や卒業生の方ならここは間違いなく心のふるさとかと思いますが、そうでない私でも、ここが心のふるさとになりそうです。


テーマ:学生街の味 - ジャンル:グルメ

第892回「駅弁は食べた事ありますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!
今日のテーマは「駅弁は食べた事ありますか?」です。

どこかに旅行に行ったり、遠出した時の電車絵文字名を入力してくださいに乗っていると、
駅の売店や車内販売に、とてもおいしそうな駅弁お弁当
並んでありますよね。
長旅はいつもコンビニのおにぎりリアルドコモ・おにぎりなどを買い込む加瀬ですが、
たまには駅弁を買って、旅行ならではの醍醐味を味わいたいと
思っております…ビックり

結構前に、城之崎温泉温泉に旅行に行ったのですが、その車中で
食べたカニ蟹弁当がとてもボリューミーでおいしかった記憶があります絵文字名を入力してください
でも、駅弁を買ったのはその一回だけですが絵文字名を入力してください

皆さんは、今まで、駅弁を食べた事はありますか?
お弁当のクオリティもどんどんと高くなっているようで、
テレビで紹介されているお弁当はどれも魅力的絵文字名を入力してくださいですね。
皆さんの、オススメの駅弁や、これ食べてみたい!という
駅弁などあれば、トラックバックで教えてください!

加瀬さん、押忍!

鉄ちゃんの私も、この課題文に応募します。

私も長旅やイースタンなどでは大概、おにぎりを買い込みますが、たまに駅弁を買うことがあります。

それは大概、チバニューのジャスコやカスミ、船橋東武などです。どんなものに目が行くかといえば、年に1~2回、近いうちになくなる土・日きっぷで仙台に行くからかも知れないのですが、東北の弁当に目が行きます。

なかでもこれぞ!というのは、阿武隈川鮭はらこめし!鮭とイクラは、どちらも私の好物であり、この組み合わせは鮭の親子丼です。

他に食べたことがあるのは、仙台まるごと辨當に、網焼き牛たん弁当(加熱容器)、網焼き仙台味噌仕立て牛たん弁当です。

ほかに食べたことがあるのは米沢駅の「牛肉どまん中」です。これを私は船橋東武の宮城、山形の物産展(毎年5月頃)で買って食べました。この牛肉どまん中は大人気で、4年前のイースタン帰りのばさでは、注文が相次いでいました。

牛肉のそぼろに煮込み、もうたまりません。特に煮込みは、祖母の味がします。鎌ヶ谷に住んでいた際、牛肉、ごぼう、こんにゃくの醤油煮込みをよく食べましたが、それに近い味でした。

さて、その他の地方ですが・・・

神奈川県は、大船駅等の鯵乃押寿司、横浜駅等のシウマイ弁当、やきめし(現在は「横濱チャーハン」)、これオススメであります。

我らが千葉県では、千葉駅の焼き蛤弁当に、とんかつ弁当、焼肉弁当、勝浦鰹のたたき漬け炙り盛り。中でもとんかつ弁当は昭和40年代からある、歴史の古い弁当なのだそうです。

山梨県は、小淵沢駅の元気甲斐。久しく食べていませんが、クルミの入った炊き込みご飯がいいっすな。

群馬県は、何といっても峠の釜飯。味はもう、皆様が評価する通り、駅弁の王者です。容器を持って帰ってごはんをガス焚きしたことがあります。

兵庫県は、過去に紹介しましたがひっぱりだこ飯。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-497.html

といったところですが、最近の一般近郊型車輌はロングシート車が多くなり、なかなか車内で食べるという雰囲気ではないのが残念であります。

でも千葉ではまだそれが充分可能で、113なんかに乗って駅弁を食べればもう最高です。


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

再び穴八幡宮へ~一陽来復の懐中版を求めて~

歓喜の平日2連休2日目の昨日、来復御守、こんどは懐中版を入手すべく、再び都の西北、早稲田にある穴八幡宮へ行きました。

穴八幡宮2の2  

その前にキッチンオトボケで昼食を食べ、それから懐中版を授かりに並びました。

昨日は平日だからそんなに並ぶこともなく、11日並みかなと思っていましたが、Jの字型の長い列ができていました。そのため30分待ちました。

でもちょこちょこ進んだので、それほど苦ではありませんでした。

そうして授かったのがこの懐中版です。

穴八幡宮2の3 

これはクラッカー状の御守とは違い、お祭りや財布に忍ばせるべき日時は決まっていません。授かったらすぐに財布に入れても構わないのです。私は授かったらすぐさま長財布に忍ばせました。

金銀融通、今後もうお金に困ることがないよう、それからこの財布から出すお金の支払い先の方々にも、幸運が訪れるよう

「頼むぜよ」

と祈りつつ、財布の中に忍ばせました。

この御守は、昨年11月の浅草神社で授かった、神社金運御守と同等の大きさです。

穴八幡宮2の4 

神社金運御守、これもまた懐中版なのですが私はこれを、現金をしまっている引き出しに忍ばせております。

まだしばしば必要に迫られての買い物をすべき時もありますが、昨年5月から始めたおサイフ環境正常化作戦が功を奏し、余裕を持てるようになってきました。

2月は節約して、蓄えをつくっておこう、と思います。

神社と穴八幡宮と、のご利益で、オケラスパイラルを粉砕だ!


テーマ:神社めぐり - ジャンル:旅行

掃除という習慣を休むと、生活にハリがなくなります。

私は昨年の秋から年末まで、平日休みのたびにピンポイント大掃除に明け暮れていましたが、年末から新しい年にかけて体調を崩して以来、時間をとって掃除をするのを中断してしまいました。

それから何回かの平日休みを迎えていますが、起きるのは遅くなり、起きてもボ~ッとする時間が増えて、部屋もホコリや髪の毛が溜まり、散らかった状態が続いていました。

やはり、たった5分でも10分でも、掃除という習慣をやめてはいけない、そう実感しました。

というわけで先程(今日は歓喜の平日2連休の2日目)、リビングのホコリをウェーブで拭き、トイレをトイレクイックルで拭き掃除しました。それだけで、新しい快速電車の勢いで気分がさわやかになりました。

今年のスプリングクリーニングは、節分あたりから始めようかな・・・。


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

第890回「あなたは文系?理系?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。
今日のテーマは「あなたは文系?理系?」です。

どちらかというとあなたは文系が得意ですか?理系が得意ですか?
本田は、勉強は全く苦手ですが、どちらかというと
理系の授業の方が好きでした。

理科の実験も楽しいですし、算数の問題を解いていくのも
謎が解けるようで楽しかったです。
しかし計算は苦手ですが^-^;;;

あなたは文系?理系?どちらかというとどちらに属しますか?
また、現役バリバリの学生さんからのトラックバックなども
お待ちしております!

本田さん、押忍!

私も、この課題文に応募するであります。

先づ、答えとしては「文系」です。小学校の頃から国語と社会が得意、理科が普 通、算数(数学)が苦手という路線を歩んできましたので、高校に入ってはやっぱり文系クラスに所属しまして、大学も文系の政経学部を出ました。

算数・・・鉄道の運賃計算という算数なら得意ですが、今でも算数や数学など自然科学の分野に強い人に憧れます。

でも初対面の人に会った時に、理系だと思われたことがあります。おそらく口数が少ないからかも知れません。

小学校では英語はありませんので中学校からですが、英語は学校の成績でいえば普 通よりやや上レベルでした。

中学では数学が苦手だったために5科と3科の偏差値が10ポイント近くも差ができ、高校受験で私立の併願校を探すのに非常に苦労しました。

それから理科が普 通といいましたが、高校に入ると新しい快速電車の勢いで難しくなることを、テストの点数で実感しました。

高校での理科と社会(現在は地歴/公民)は、1年次は全員共通で現代社会と理科Ⅰ(生物・化学と物理・地学・・・各分野の導入のレベル)2年次に世界史(必須)、政経(倫理と選択)、生物(他に化学、物理と選択)、3年次に地理(日本史と選択)、化学(2年とは別のものを選択)を学びました。

社会科は、物心つく頃から地理の分野が好きだったことから、3年次では絶対に地理をやりたく、日本史や世界史など吐き気を覚えました。世界史については、内容があまりに多く、数学のほうがまだマシだと思ったこともあります。

後から知った事実ですが、実は地理をキッチリ勉強できる高校はかなり少なく、特に進学校では1年次に簡単に済ませて、文系で日本史・世界史重視という学校も多く、大学受験対策だから止むを得ないのかなとは思いつつも私は、新しい快速電車の勢いで背筋が凍りました。

でも、最近では意外と地理をきちんと選択できる(いまでは地理Bかな)ところが多いみたいです。

地理は通知表に99点がつくほど得意でした。でも好きだったクラブの顧問の先生(地理が専門)が、私が3年になる年に転勤してしまい、別の先生による授業で残念でした。

それでも苦手な分野もあり、予備校の時には地理の先生から、苦手な分野の過去問題を出してもらって、個人レッスンをしてもらい、克服した経験もあります。

そんな私ですが、近年ようやくレッドクリフや龍馬伝など、歴史に興味を持つようになり、掃除に興味を持てば酸性やアルカリ性など、簡単な化学に興味を持つようになりました。


テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

キッチンオトボケ―来たれ食いしん坊!―

先日、穴八幡宮へ行くために早稲田に行ったという話をしましたが、せっかく学生街に行くのだから、ここで何か安くてボリューム満点の昼食を食べようと思い、事前にネットでいろいろ調べました。

そこで見つけたのは、早大生御用達中の御用達、キッチンオトボケです。私はこの看板を見て、実は初めてではないことを思い出しました、学生の頃にも一度行ったことがあります。

場所は穴八幡宮のある「馬場下町」交差点の一角にあります。

この店では入口の横(外)に券売機があり、そこで食券を購入して店内に入り、店員に渡します。メニューはトンカツ、豚肉生姜焼きなどの定食に、カレーライスとカツカレーです。どれもだいたい¥500前後で、良心的な価格で学生などの若者に人気です。大盛りは¥50増しです。

一番人気のメニューは、ジャンジャン焼きという生姜焼き定食なのだそうです。

店内は「質実」を絵に描いたような雰囲気であり、この日は祝日で大学内の食堂が休みだったのでここに来たのですが、それでもやはり学生が多かったです。ここは圧倒的に男子学生ばかりということもあり、正に学食らしさが出ていました。

今回私は、あれほど安いにもかかわらず定食類は高いという先入観があったため、カツカレーの大盛りを選択しました。

それがこれです。

オトボケ 

ライスの量が実は半端ではなく、新しい快速電車の勢いでぶん盛られていました。そしてこのパーティーで使うようなステンレスの皿に、かつて國學院大學の渋谷キャンパスで食べたカレーライスを思い出します。

定食のライスなども、漫画のように新しい快速電車の勢いで盛られる、そうドカ盛りそうであります。

さあそれでも腹ペコの私は、きばることなくこのカツカレーを口に運びます。カレールーは若干甘めの味で、ポークカレーです。トンカツは熱々で、ライスはやや柔らかめです。

2/3程食べ進むまでは新しい快速電車の勢いでありがたい、ありがたいと思いつつ食べていましたが、最後になるとその速度が鈍くなりつつあることに気付きました。

それでも、どうにかこうにか完食しました。これだけたくさん、ごちそうさまでした。

尚、この後ときわ台の天祖神社ではどんど焼きとつきたての餅を食べましたが、少々きつかったのは言うまでもありません。

でもそのおかげで、うちに帰って30分後まで、空腹にならずにすみました。

学校を卒業した今でも私は、学生街の味や学食が好きで、たまに行くことがあります。

今後は、東京メトロの一日券を使う日には、昼食はここで決まり、かな・・・?


テーマ:学生街の味 - ジャンル:グルメ

都の西北―早稲田の穴八幡宮と一陽来復御守―   

♪都の西北 早稲田の森に

で名を馳せる早稲田大学から程近いところにあり、来復御守で全国に名を馳せる穴八幡宮へ先日行ってきました。

穴八幡宮1 

ここまでのアクセスは、東京メトロ東西線の場合は早稲田が下車駅で、最も中野寄りの出口が最寄です。

この駅の改札は、ホームの両端にあるため、穴八幡宮へ行くのに西船橋寄りの車輌に乗車すると面倒な思いをします。

この写真は、早稲田駅の2番出口(中野方面2番ホーム)から穴八幡宮方面を望む写真です。途中左手にはみずほ銀行早稲田支店)があります。

西船橋方面の1番ホームから降りる場合は、3aか3b出口を出て、早稲田中学・高等学校の横を通って行きます。

穴八幡宮2 

私は今回、一昨年の12月に初めてその存在を知った、来復御守を授かりにここ早稲田まで来ました。もちろん今回が初めてです。古来の吉例により、冬至から節分まで毎日頒布しているそうです。

参考:当ブログ http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1051.html

私も新しい年に入ってからですが、成人の日に行きました。

穴八幡宮3

冬至の日の並びの様相は凄まじく、数時間も待つのが当たり前の状況のようです。しかし今回は、10分程で授かることができました。

穴八幡宮4 

その来復御守というのが、下の写真にあるクラッカーのような形の御守です。「一」の字が異様なほど太く、目を惹きます。中身がちょっと気になります。

穴八幡宮6 

この御守は、金銀融通(お金に困らない)のご利益があるということで、今の私にピッタリな御守であります。

これまで家電などの買い替え地獄等で、散々っぱらお金で苦しい思いをしてきた私ですので、せめて必要なものを難なく買い物できるレベルにはなりたい、常々そう思っていたのでナイスタイミングでした。

人によっては、この御守を一人で十何個も授かっている人が一人や二人のレベルではなく、周りに何人もいることに私は、新しい快速電車の勢いで驚きました。

そしてこの御守は、授かったらといってすぐにお祭りしてはいけません。お祭りすべき日時が決まっています。

それは、冬至、大晦日、節分、いづれか都合のよろしい日の夜中の十二時の、3回のうちのどこかです。

私の場合は1月11日に授かったため、節分の夜中十二時しか選択肢がありません。

お祭りすべき場所と方角も決まっています。年によって変わります。御守の文字を新しい年の恵方(2010年は西南西)に向けて、恵方とは反対側の柱か壁に貼ります。

柱、といわれるとうちは鉄筋コンクリートの団地のため、柱らしい柱は隠れてしまっていますので、壁に貼るしかありません。

そして、一旦お祭りした御守は、一年間動かしてはいけません。もし移転など止むをえない場合は取り外して神棚に納めるか、神社に納めるようにとのことです。

それから、早稲田大学の早稲田キャンパスも撮って来ました。この煉瓦造りの学舎に、国立大学のような風格を感じます。

かつてはここは西早稲田キャンパスという名前でしたが、それでは副都心線の西早稲田駅が最寄駅だと勘違いする人が新しい快速電車の勢いで続出するであろうことから、早稲田キャンパスと名前が変わったようです。

穴八幡宮5 

私はこの日、参拝して昼食を現地で摂った後、1回の乗り換えでときわ台へ行こうと思い、穴八幡宮の隣にある交番(警視庁牛込警察署馬場下交番)の巡査長に道を尋ねて西早稲田駅へ行きましたが、歩くと20分前後もかかります

尚、西早稲田駅から近いのは理工学部で、かつては大久保キャンパスという名前でした。こちらは現在、駅名に合わせて西早稲田キャンパスという名前になっています。

このキャンパスにも、大隈重信さんの像がきちんとありました。

またこの駅は、都立戸山高校や、学習院女子大学、学習院女子中等科、高等科の最寄り駅でもあります。

さて、今年の節分の夜は、豆まきや恵方巻だけでなく、来復御守のお祭りもだ。


テーマ:神社めぐり - ジャンル:旅行

この1ヶ月間の走行記録(2009/12/11~2010/1/10)
昨年12月11日から、今年1月10日までの1箇月間の、走行距離と給油記録をまとめました。

走行距離は906.1㎞となりました。この時期は忘年会など飲酒の機会が多くなるので、例年走行距離が少なくなるのですが、今回はさらに少なくなりました。

おそらく、仕事正月中はほとんど乗車せず、それが終えたら名誉の平日3連休でまたほとんど乗車せず、それが原因かな、と思います。

給油量は16.11㍑、金額は¥1,864、燃費は55.69㎞/㍑となりました。

寒くなったり年末の慌しさで、近所への買い物を自転車で行くのがつらくなり、ちょこちょこバイクに乗車するようになり、燃費が低下しました。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

タイヤの異変と2回目のチューブ交換

先日水曜日の帰り、船橋中央市場付近を走行中にタイヤの空気圧が急に弱くなったことに気付き、途中で停止しました。

もう長いことバイクに乗車していると、タイヤの異変があればすぐに気付き、パンクに対する動揺も少なくなるものであります。

で、タイヤを点検してみると案の定でした。ただ、前回(2008年12月)に比べて不幸中の幸いだったのが、空気を入れれば、ある程度の距離(10数㌔)は走れる状態だということです。

そこで、コスモ石油(船橋中央)で給油がてら空気を入れ、それでなんとか帰りました。

それから木曜、金曜と電車で通勤し、今日はうちで空気を入れて20㌔ばかりあるなじみの松戸のバイク店まで走りました。

こんな状態だったので、沼南高校(千葉県柏市)あたりまで持てば御の字と思っていましたが、実はけっこう耐えてくれました。

東武野田線の踏切手前(高柳~逆井間)くらいまで持ってくれました。

そこから先はゆっくり走り、それで何とかたどり着きました。

スーパーカブ用のチューブには、タフアップチューブというものがあり、それはチューブ内にパンク防止液が入っているものです。例えば釘を踏んづけても、それを抜いてタイヤを回せば、擦りり傷や切り傷などが治るように孔がふさがり、普 通に走ることができるようになるのです。

しかし、今回は液がタイヤ内外にあふれてしまったことや、無理矢理走ってチューブがよじれてしまったことから、案の定交換となりました。

タイヤには、少し切り傷のような傷もありましたが、内側にまで達してはおらず、問題なしとのことでした。ここに、ワンランク上のタイヤのワンランク上の実力を感じました。

今回の代金は、¥5,800でした。タフアップチューブは¥3,200で、普通のチューブに比べると約3倍の値段で値が張りますが、年間20,000㌔前後も乗車し、この店の顧客で最も距離を走る(といわれた)私には、それくらいの装備がないと安心して走れないのです。

そして、その直してもらったチューブで今日は、佐倉へ行ってきました。


テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

今日の印西市は、白バイに注意すべし!

今朝方、松戸のバイク店にメンテナンスへ行く途中、木下街道で白バイが走るのを発見しました。

場所は、松山下公園の少し先(木下駅方向)でした。

さらにその帰り、沼南から松山下公園へ戻る途中の道でまた白バイを発見し、軽自動車に対して違反切符を切っていました。

ということで、本日印西市をご通行の方は、白バイの往来に注意しましょう。


テーマ:免停・取り締まり全般 - ジャンル:車・バイク

かめ福―昭和の味を今に―

先日の青春18きっぷの旅take5は、逗子と川口のアトリアへ行くのが目的でしたが、川口といえば、学校が多い浦和に近いので、学生御用達の店へ行き、新しい快速電車の勢いで食べようと思っていました。

当初は、浦高(埼玉県立浦和高校)生御用達の店「娘々(にゃんにゃん)」(ラーメン)へ行こうと思っていましたが、月曜日、火曜日が定休日であり、今回の歓喜の平日2連休(月・火)ではどちらに行ってもダメでした。下車駅は北浦和駅です。

そこで今回行ったのは、宇都宮線高崎線も停まる浦和駅前にある「かめ福」です。ここは昔ながらの中華そばと、あんみつの2枚看板の店で、浦和一女(埼玉県立浦和第一女子高校)生御用達の店なのだそうです。

女子学生に人気の店ということですが、行ったのは昼で、この時はオッチャンがけっこう多かったです。

かめ福1 

ラーメンとあんみつの組み合わせは、かつて鎌ヶ谷のイトーヨーカドーにあった、飛騨の高山らーめんを思い出させます。祖母とよく行きました。尚、飛騨の高山らーめん自体は、他にも店舗があります。

今回は、普 通の醤油味の中華そば(ワンタンメン)普 通盛りと、クリームあんみつを注文。中華そばは、ほかに塩味と味噌味があります。

先づ中華そば。

かめ福2

細い麺、むっちりとした食感のあるワンタンと、たくさんのスープ。寒い時期なのでこのスープの多さが有難かったです。

そのスープ、麺をひと口食べると昭和の味新しい快速電車の勢いで広がります。

尚、この店での一番人気は、五目ワンタンメンなのだそうです。

それから、あんみつも多数種類がありますが、クリームあんみつ。アイスクリームをつけると豪華になります。

かめ福3 

と、ここまで豪華にしたのでけっこうお金がかかりました(¥1,420)。

この店は、戸田はチト難しいけど、ロッテ浦和でのイースタンの前に行くのもいいかも!?と思いました。

でもそれをやるとスタメン発表を聞き逃すか・・・戸田もロッテ浦和も選手名表示がないし。

場所は、浦和駅の西口(伊勢丹とは反対側の出口)を出て、交番(埼玉県浦和警察署浦和駅前交番)の少し先にあります。

営業時間は午前11時30分~午後8時45分までで、定休日は先日紹介したそば処志田と同様、金曜日です。

金曜休みの店は、実はけっこう多いのか・・・?


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

逗子第一運動公園にある、京浜急行電鉄旧600形

先日の歓喜の平日2連休の間に、青春18きっぷの旅take5として、逗子に行ってきました。

今回の目的は、逗子第一運動公園に静態保存されている京急の古い600形を撮ることです。

京急600-2 

逗子第一運動公園は、学生の頃にイベントのアルバイトで行ったことがあり、それ以来なじみがあります。給料もけっこう良く、1泊2日で、食事代まで支給してくれるのだからすごかったです。

それはさておき、この600形を私は、空港線で走っていた車輌だと勘違いしていました。それも600だといえば600なのですが過去の話で、改番で400形に変わりました。小学生の頃に見た京急の本にあった、空港線を走る2枚窓の車輌の印象(それが400形)が強く、これを見て

「空港線の電車だ!」

と思ってしまったわけであります。

でもそれにしては扉は2箇所でした。

車内にも入ることができます。これが車内です。

京急600-1 

豪華なセミクロスシート!シートの色や、扉の内側に少なくなった古い1000形を思い浮かべます。

600形は、登場当初は700形という名前でした。線内の普 通列車や通勤快特、大師線などで活躍した700形とは別形式です。

昭和31年に登場したこの車輌は、600形への改番や冷房化を経て、2000形が登場するまでは快速特急などで活躍していたそうです。しかし昭和61年までには全車、京浜急行電鉄を去りました。

そして私が初めて京浜急行電鉄に乗車したのが、その昭和61年だったので、その頃にはもう600形はほぼなかったということになります。1500形がまだ新しい車輌であり、戸袋窓があった時代でした。

その後は葉山に行こうと思いましたが、時間が少々遅くなったので、久里浜のジャスコのイオンラウンジに行ってから横須賀線で帰りました。

最寄り駅は、JR横須賀線の場合は東逗子駅から、逗子駅方向へ歩いて10分です。京浜急行の場合は逗子線の神武寺駅からが分かりやすいです。

 

 


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

扇大橋からの景色

これは2008年に、日暮里・舎人ライナーに乗車した時の、車窓からの風景です。

扇大橋 

06 扇大橋駅から、05 足立小台駅への道を先頭車の車内から撮りました。あまりに迫力ある風景だったので、思わずカメラを構えました。

 


年賀状は、芸術だと思う―アトリアのアートな年賀状展―

先日もチラリとお話ししましたが、川口市立アートギャラリー・アトリアでは「アートな年賀状展 2010」と題し、力作の年賀状を募集し、展示するという企画が開催されています。

アトリア 

この展示では、寄せられた作品はすべて展示され、第3回の今回は老若500点以上の作品が集まりました。

この企画は、開始当初から隆盛だったわけではありませんでした。第1回の2008年は、50点にも満たなかったそうです。それが翌年2009年には約400点と新しい快速電車の勢いで増加し、今年は500点を超えました。

アトリアによると、パソコンよりも版画や筆書きの作品が多かったと評しています。私も鑑賞しましたが、年賀状がパソコン全盛の現在にも、まだこれだけたくさん手書きの作品が多かったことに、ほっとしました。

今年は寅年であり、やはり虎を描いた作品が多かったのですが、明らかに阪神タイガースを意識したであろう作品は、さすがにありませんでした。

虎以外では、鏡餅や注連縄、ゆずなどを描いた作品があり、中にはやちよ・絵手紙の森美術館を思わせるような作品もありました。気の利いたメッセージのある作品が印象的でした。毎年、年賀状シーズンになると実施されるアンケートでも、手書きメッセージのある年賀状がほしいという声が多い傾向にあります。

今年、私がいただいた年賀状の8割強はパソコンでしたが、それでも郵便局は唱えています。

「年賀状は、贈り物だと思う。」

そう、パソコンでもなんでも、贈り物なのです。

そしてパソコン音痴の私は今後も、スタンプとペンで年賀状をつくります。

その昔は、自前でスタンプを用意していましたが、干支のスタンプは一切買いませんでした。その理由は簡単で、買ったのはいいものの次回使う機会が訪れるのは12年後だからです。

その贈り物を観に、アトリアへ足を運んでみては。


テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ

祝!拍手数653&このブログに関することカテゴリ件数100達成

皆様、日頃は当ブログ 新しい快速電車の勢い にお越しいただき、誠にありがとうございます。

去る17日、当ブログに寄せられた拍手の数が653に達しました!

ありがとうございます!

前回拍手数600に達した際、653などあっという間!?かと思いましたが、1箇月近くでの達成となりました。

当ブログは今後も、新しい快速電車と、新しい快速電車と同等の勢いで走るフレッシュひたちE653の如く、走り続けます。

E653

ついでにですが、この記事をもって、このブログに関することカテゴリの件数が100に達しました。


テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

普通電車で往く東武東上線の旅

11日にときわ台の天祖神社へ行くために、数年ぶりに池袋駅から東武東 上 線に乗車しました。その際に撮った写真をupします。

1.池袋駅発の普 通電車

東上線1 

ときわ台駅には普 通電車しか停車しないため、普 通電車に乗車します。

この駅では普 通電車は基本的に、4番ホームから発車します。この4番ホームですが、発車メロディが発車予告のメロディのあと、野田線の船橋駅と同じ曲が流れるようになりました。急行準急快速急行のホームはこれまで通りの曲です。

10000系や優等列車があることを除けば、船橋と同様に東武百貨店があり、曲も同じということで船橋駅にいるような気分になりました。

2.まだまだ健在!レインボー運賃表

東上線2 

多くの駅で新しいタイプの運賃表に変わっているなか、ここにはまだレインボー運賃表がありました。ちなみにここからときわ台駅までは¥160です。

この運賃表を見て常々思うのですが、もしこれを北総鉄道に当てはめると、初乗りが¥200なので、青色の区間は存在せず、初乗りの色は緑青色になります

3.野田線風の駅名標

東上線3 

駅名表も、従来の臙脂色タイプから、次々に野田線のような新しいタイプに変わっています。池袋からここまでの区間では、北池袋や下板橋にまだ古いタイプの駅名標が残っています。

参考1:船橋駅

野田線1 

参考2:志木駅

東上線4

参考3:行先案内(志木駅)

東上線3

参考4:行先案内(船橋駅)

野田線2 

尚、ときわ台駅は1面2線の島式ホームですが、この駅のホームはかなり狭いので通行の際は充分ご注意を。

4.ときわ台駅北口

常盤台 

先日もupしましたが、再度upします。

この駅には北口と南口があり、北口のほうは改札を入るといちど地下道を通り、それからホームにでる格好となっています。

こちら北口の駅舎は、1935年(昭和10年)の開業当時からの駅舎で、美しい駅舎です。味のある駅舎は利用者から愛されていますが、この駅もやはり利用者や地域の人たちから愛されているかな・・・。

南口のほうは、入口を入ると階段を上ったところに改札があり、階段を下ってホームに出る格好となっています。

この日は少しどんよりしていましたが、どんど焼きが終わる頃になりようやく薄日が差してきました。

以上、池袋と、ときわ台の写真でした。


テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

2010年さいしょの、歓喜の平日2連休

新しい年に入り、もうすぐ2/3になろうとする今日から私は、今年さいしょであり、今月1回目の歓喜の平日2連休に入ります。

ここしばらく、仕事で新しい快速電車のシゴキがきつく、たいていどちらか1日は休養という平日休みが続いています。

今日も昨日までの3日間仕事がきつかったため、今日を迎えてようやっとホッとできました。

明日は青春18きっぷの旅take5を行い、2月中には500系のぞみ惜別の旅(東京~新横浜間)に出ますが、それ以外はできるだけうちでのんびりしたいと考えています。


テーマ:癒しと潤いのある生活 - ジャンル:ライフ

第883回「お餅はどうやって食べますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「お餅はどうやって食べますか?」です。

1月も半ばに差し掛かり、正月気分も薄れつつありますが
お餅鏡餅が家にたくさん余ってるので、まだ、お餅を食べています。

水谷は、焼き餅を醤油でアッサリといただくのが好きです。磯辺餅
だしの入った、だし醤油で食べると、格別ですよね!

醤油に付けた後、もう一回焼く、付け焼きも美味しいです。

でも、ぜんざいアップロードファイルとか、安倍川餅とか、甘いお餅も美味しいですよね。

みなさんのお餅の食べ方、是非、教えてください!
トラックバック、お待ちしております!!

水谷さん、押忍!

そうですか、お餅はやはり余るものですか、うちだけのことじゃなくってホッとしました。

うちは毎年、餅をたくさんもらえて、かつハリボテ鏡餅の餅も加わるので、鏡開き以降は餅と格闘の日々が続きます。

で、食べ方としては私はひたすら雑煮にして食べることが基本です。もらえる餅には、三日月形の餅もあり、これはお湯や熱い汁に入れれば柔らかくなるので、鍋物の最後に入れたり、カップのそばやうどんに添えて食べることができ、重宝しています。

それだけでなく、私も本当は安倍川餅やあんこ餅などのような、甘い餅も好きです。毎年隣組のもちつき大会で少し食べます。礒部餅、失礼しました磯部餅も中くらいに好きです。ただ、大根おろしの餅はあまり好きではありません。あんこ餅とプレーンの餅(何もつけず)は先日、ときわ台でいただきました。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1611.html

餅には切り餅(角餅)と丸餅があります。ここから雑煮の話に入ります。一般的に東日本が切り餅、西日本が丸餅で、関東(宇都宮、国立、鎌ヶ谷など)で育った私は、雑煮といえば切り餅を焼き、汁はすまし汁で鶏肉と小松菜、蒲鉾などを入れるというのが普 通でした。

でも、いただき物の餅で丸い餅を知ってから、私も丸餅派になり、切り餅はちょっと・・・と思うようになりました。

今年の正月は怒濤の仕事正月で、あまりゆっくり雑煮を食べる余裕もなかったのですが、それでも少しずつ餅を食べています。

雑煮をつくる際、昨年まではだし醤油を使って汁をつくっていましたが、今年からはトップバリュ謹製の混合削り節を使ってだし汁をつくっています。そのだし汁に、醤油を入れていただきます。かなり美味しいです。

削り節もいっしょに入れて、あとでよく噛んで食べます。だしをとった後でも美味しいです。

一昨年は、少しいろいろやってみました。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-510.html

昨年は、福岡風のブリ雑煮を本格的につくりました。その際私は、東日本人の私が到底考えられなかった、餅を煮るという作業に挑みました。

汁の鍋とは別に、お湯で餅を数分煮ます。ここで注意が必要なのは、ほったらかしにすると鍋の底に餅がへばりつくということです。

それから、汁といっしょに煮ると、汁が濁ることにも注意が必要です。

他のブログを読むと、例えば奥さんが関西出身で自分は関東出身だから、雑煮は関西風と関東風をつくる、ということで雑煮の地域バトルがあるという記事を多く見かけます。

私の両親は父親が千葉県、母親が東京都でどちらも関東出身で、うちでは雑煮の地域バトルがなかったため、これらの記事を読んでそんなことがあるのかと新しい快速電車の勢いで驚きました。

今年は、餅消費計画に一つ、新しいメニューが加わりました。

それは、先ほどもお話しした、志田式・怪力カレーうどんです。そのためにこんどの客観で、トップバリュ謹製のカレーうどんを買い足します。

志田2 

これでたくさんある餅も、新しい快速電車の勢いで消費できます。皆様も是非お試しを。


志田―国立市で最も古いそば処―

私は国立に住んでいた頃、うどんをよく食べました。

そんな思い出から、

「うどんどころである東村山や埼玉に程近い国立にもこれぞ!といううどんの店が一つや二つはあるだろう」

そう思ってネットで検索して、さいしょに目に付いたのがここ、そば処志田でした。

志田 

うどんといいつつそば処ですが、ネットでの説明では、志田は国立市内で最も古い日本そば屋なのだとか。

その歴史は終戦直後からで、それから日本そば屋を始めたのだそうです。

先づ、その国立市内で最も古い日本そば屋であることに驚きました。

「ということは、うちがよく世話になっていた大黒屋(JR南武線谷保駅前)よりも古い店なのか!」

とにかく、行ってみました。先日のJR身延線全線踏破の後に行きました。

場所は、JR中央線の国立駅南口を左に出て、旭通りに入ってすぐの右手で、吉野家の隣にあります。

この日、私はうどんとミニ丼のセットを注文しました。セットメニューは1番セット、2番セット、というようなネーミングで、私は3番セットを注文しました。

この3番セットは、ミニ丼がカレー丼です。それに「ざる(冷)」か「たぬき(温)」がつき、どれもそばまたはうどんを選べます。

私は、カレー丼はただただ普 通のミニカレー丼かと思っていましたが、なんと海老天乗せであることに新しい快速電車の勢いで驚きました。

でも、意外といけるんです、これが。手作り感のあるカレーに、カラッと揚がった海老天。うちでもやってみようかと思いました。

それから、たぬきうどん。こちらは、普 通の味ではありましたが、いかにも店屋物という味で、何かホッとする味です。

この店では、そば処らしく美味しい酒もいくつかあり、釜揚げうどんもあります。

それからさらに目を惹いたのが

「怪力カレーうどん」

というメニュー。

どんなところが「怪力」かといえば、餅の入ったうどんやそばを「力うどん」「力そば」といいますが、その「力」が2個入っているから怪力、というわけであります(と思われます)。

下はイメージです。私もうちでつくってみました。

志田2 

次に行く時は、その怪力カレーうどんか釜揚げうどんを食べてみたいと思います。

営業時間は11:30~22:00で、定休日は金曜日です。店舗等としては珍しく、金曜日が定休日となっています。

旭通りは、駅の南東に延びる通りです。駅南口を出て左側、UFJのATMや立川バスの矢川駅行き乗り場の先に、旭通りはあります。


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

近江商人博物館と、その思い出写真

もうかなり(2007年12月)経ちますが、近江鉄道に乗車して滋賀県の五箇荘へ行った際の写真をupします。

思い出写真、とはいっても博物館内の写真ではなく、博物館外周の話です。

1.近江商人博物館

 

五箇荘1 

この博物館は「売り手よし、買い手よし、世間よし」の「三方よし」を是とする近江商人のこころを紹介する博物館です。

ここで私は特に、日頃の生活を質素にすることの大切さを学びました。

展示内容にけっこうボリュームのある博物館で、見学は1時間くらい取るのがちょうど良いかと思います。

2.バザー!? 

五箇荘3 

この日はちょうど、博物館の玄関前でバザーらしきテントが出店し、もちつきなどをやっていました。隣組上がりの年だったので、どうにも隣組のきつかった思い出がよみがえって仕方ありませんでした。

3.きつねうどん

五箇荘2 

私もここで、ちょうど昼が近いということできつねうどんをいただきました。きつねうどんというのが関西らしく、さらに学校給食のようなトレイがなんかいいな~、と思いました。

寒かったので、温かいうどんはとても美味しかったです。

これを食べた後、五箇荘駅に戻り、近江鉄道で米原駅へ向かいました。

4.旅のお供に

五箇荘4 

帰りは憧れの500系のぞみに乗車しました。上はホットコーヒーとカップケーキですが、カップケーキは博物館の入口内で売っていたものです。

これらをつまみながら私は、帰路に就きました。

近江商人博物館の基本情報:

 

交通:

①近江鉄道本線五箇荘駅から、徒歩20~25分

JR琵琶湖線能登川駅(新しい快速電車の停車駅)から、近江鉄道バス八日市駅行きで10分「生き活き館前」下車、徒歩10分

アクセスとしては、②のほうがメジャーのようですが、休日については①も、駅からかなり歩きますが捨て難いアクセスです。近江鉄道全線に乗車できるS・Sフリーきっぷを利用すれば、¥550で近江鉄道を往来できます。

私はその時①を選択しました。長距離乗車券を持っていたので、米原駅から新しい快速電車に乗車して②のルートで途中下車をして近江鉄道バスでも良かったのですが、S・Sフリーきっぷを利用できる休日であり、近江鉄道バスより安く行けるため、①を選択しました。

開館時間: 9:30~16:30

休館日: 月曜日(祝日は開館)、祝日の翌日、年末年始(12月29日~1月4日)

入館料:大人¥200 小児(中学生以下)¥100


テーマ:旅の思い出 - ジャンル:旅行

仲ノ町―ここは生きた電車博物館!―

怒濤の仕事正月を経て、名誉の平日3連休3日目に私は、銚子電気鉄道を訪れました。

今回の旅では、西海鹿島駅と海鹿島駅以外のすべての駅に降りました。少しずつその駅を紹介します。

先づは、銚子駅を出てさいしょの駅、仲ノ町駅。

仲ノ町1

この駅は銚子電気鉄道の本社と車庫があります。またヤマサ醤油の工場があり、付近を歩くと醤油の香りが漂います。

先日もお話ししましたが、この駅では入場券を購入することで、業務の支障にならない程度で車庫見学をさせてくれます。

この駅で撮影した写真を紹介します。

1.デハ800

仲ノ町2 

この車両は、愛媛県の伊予鉄道から1985年(昭和60年)にここにやってきた車両です。現在は営業運転は事実上終了し、代車役となっているようです。

2.バトンタッチ

仲ノ町3 

仲ノ町車庫に並ぶの車両。右はデハ800と同じく2010年(平成22年)伊予鉄道からやってきた、グリーン車こと元京王帝都電鉄2010系の、デハ2000+クハ2500です。隣(左)はデハ700で、滋賀県の近江鉄道から1978年(昭和53年)にここにやってきました。

デハ700のほうも通常の営業運転は行わず、団体等の臨時のみの運行となっているそうです。

デハ800とグリーン車なら、伊予鉄道の先輩後輩の並びでしたが、撮影中はそこまで気付きませんでした。

4.新旧の並び

仲ノ町駅4 

こちらもの並びで、先にも紹介したデハ800と、営業運転中のデハ1000鉄子カラーです。

デハ1000は、平成6年に帝都高速度交通営団(現東京地下鉄)からやってきた、元銀座線2000系の車両で、営団日比谷線3000系の機器、富士急行モハ5700形(元小田急電鉄2200形)の台車とパンタグラフをつけました。


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

新春の布類購入計画

新しい年を迎えて、多忙ながらもなんとか布類を粗末にしないという意識を持ち続け、にかかわらず布類を大切に扱う、という修行を続けていますが、ここに来て4割がたのものが汚れたり、傷みが目立つようになりました。

というわけで、イオンのバースデーパスポート(私の場合は4月)を待たず、布類を購入する必要が出てきてしまい、新春の布類購入計画を立てることにしました。

先づはハンカチ。過去に職場の方の香典返しでもらったものがあるのですが、使い始めて大分経ち、タオルハンカチについては綻(ほころ)びが出てきました。

自分で購入したタオルハンカチについても、洗濯しても汚れが取れなくなりました。

というわけで、こんど20日の客感で、新しいハンカチを3~5枚程度購入することにしました。

そして靴下。同じ色のものを大量購入してやり過ごしてきましたが、ある日足裏を見ると、古い快速電車の勢いで擦り切れていることに気付き、近いうちにユニクロで購入することにしました。

尚、私はユニクロや無印良品を利用する際、どちらもチバニューにもあるのですが、アトレ内の店舗を利用することを是としています。

その理由は簡単で、アトレクラブビューSuicaカードで、アトレのポイントをgetできるからです。

それから昨年も、永らく使用してきた古いタオルを引退させて、新しいタオルジャスコの冬の生活応援パスで大量購入しました。

同じく、新しいワイシャツもまたここで購入しましたが、体調不良が続いたのでまだそれを着ていません。

さらには、布団カバーも新しいものにしたいと前々から考えているのですが、こちらはなかなかこれぞという柄のものが見つかりません。

とにかく、一気にではなく少しずつ、新しいものを購入して、陽の気を取り入れることにします。


テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

恐ろしく寒い!今シーズンの冬

昨日は雨が降ったため、昨日職場にバイクを置きましたが、今日の帰りはそれに乗車して帰りました。

今シーズンの冬は恐ろしく寒く、寒さに弱い私にとっては試練の冬となっています。でもそんな寒さに弱いと言いつつも、日々この寒い中往復十八里近くの道を走っています

しかし今日の寒さは非常に厳しく、R357の電光寒暖計(下り線:二俣新町手前)は4℃を記録し、その数字を見てはさらに脅威を感じました。

全国的に見ても、九州でさえ雪が降る程の寒さなので、千葉の寒さが厳しいのは当然です。

そんなことは重々分かっていても、乗っていて、余りの寒さに手がゴムなどできつく縛られているように痛くなり、もう我慢ができなくなり、途中ファミリーマート(船橋本町4丁目店)で中華まんを食べ、高根木戸のジャスコ内にあるロッテリアでコーンスープを飲みと、2回暖を取りました。

これが途中3回暖を取りたくなるような寒さになると、さすがの私でも乗車を諦めるかも、と思う程今日は寒い一日でした。


テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

初めての新長野色115系乗車

先日9日(土曜日)、JR身延線の全区間踏破を果たした後、こんどはすぐにJR中央本線に乗車しました。

そこで私を待っていたのは、の115でした。尚、この写真は四方津駅でスーパーあずさの通過待ちの際に撮りました。

長野色1 

中央東線に長野色が入って来たことは知っていましたが、まさかみんなこの色とは・・・と思っていました。

でも調べてみたところ、ナノ(長野総合車両センター)の車両がこれで、トタ(豊田車両センター)の車両は従来通りスカ色だとのことです。中央線のスカ色は、山スカという通称があることを、先輩から教えてもらいました。

路線図は山梨、長野を中心とした路線図で、大糸線については西日本区間も含めて掲載されていました。それを見て、JRが3社も乗り入れるのは長野県だけであることを思い出し、長野県がいかに広い県であるかを再認識しました。

座席はボックス部分の端が少し削られたような形で、扉横の座席にはアクリル板が付いていました。

下の写真は、スーパーあずさが私たちを追い抜くところです。

長野色2

この列車は立川行きで、終点までこの列車に乗り通しました。しかし立川駅に着いてから、途中でホリデー快速河口湖号に乗り換えできる案内があったのですが、どうせE233だろうと思っていたら実は189だったので、それが少し後悔しました。

立川に着いたら、その新しい快速電車の勢いでの変貌ぶりに改めて驚きました。1番ホームができたり(私が国立に住んでいた頃はこの駅に1番ホームはなかった)、cuteができたり、青梅線E233ばかりになり、なんだか浦島太郎になったような気分でした。

尚、この長野色は新長野色で、昔の旧長野色は白と緑色と赤色だったそうです。


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

天祖神社の御守はオシャレ!

先程、昨日ときわ台の天祖神社で初めてのどんど焼きを体験したという話をしましたが、その前に御守を授かりました。

ときわ台御守1 

左のトマトのような御守が、この神社の神木である柊にちなんだ、ひいらぎ守です。これは紅と白がありますが、紅を選びました。紅には、魔除けを表すことから、私は紅を選びました。これは東武 東 上 線 のフリーペーパーのゆぁ東上に紹介がありました。

柊、ということで節分にピッタリと考え、先日ゆぁ東上を読んだ私はここに行こうと思い立ちました。

右は、自動車やバイクなどに貼る交通安全ステッカーです。一般的な交通安全ステッカーに比べるとやや小さめで、縦幅が5.5㎝、横幅が10㎝です。

それでも自転車の後方に貼るには大きく、もし自転車に貼るならサドルの下ならちょうど良いと思います。

ひいらぎ守の後ろは、こうなっています。「SHINMEI-SHA」とあります。

ときわ台御守2 

どちらも、デザインや文字がオシャレで、ステキな御守だと思います。これらの御守があれば、どんんな厄災も新しい快速電車の勢いでぶっ飛ばしてくれると確信しています。

これから1年間、よろしく!


テーマ:神社めぐり - ジャンル:旅行





