AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード




やちよ・絵手紙の森美術館へ行ってきました。

昨日、スーパーカブ購入1周年記念として八千代市の東部を走り、村上にあるやちよ・絵手紙の森美術館へ行ってきました。

えてがみ1 

この美術館も、私のスーパーカブと同様新しい美術館で、外観も管内もピカピカでした。

入口に入るとスリッパがあり、なんだか歯科医院のように落ち着いた雰囲気があり、室内には所狭しと優しい言葉と美しい絵の作品が並んでいました。

受付では絵葉書やカップ、手ぬぐいに八千代市の名産品などの販売を行っています。

この美術館は、絵手紙エッセイストの瀧下むつ子さん、書家の瀧下白峰(はくほう)さんご夫妻により開館されました。

白峰さんがメッセージを書き、むつ子さんが野菜や花、風景の絵を添えるというスタイルで作品をつくっているそうです。

昨日は、夏を題材とした作品が並んでいました。そのなかには、むつ子さんのふるさとである宮崎県で過ごした時代を描いた作品もありました。

入口には、宮崎県の観光パンフレットもありました。

下は、宮崎日日新聞の記事です。

http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/index.php?itemid=13773&catid=74

下は、八千代市の地域情報の記事です。

http://yachiyo-chiba.mypl.net/magazine/?cmd=025-01

作品集が置かれたテーブルには、観光地の駅のようなノートがあり、コメントが記されていました。

このノートにコメントを記した人の多くは八千代市民や近隣の人ですが、なかには茨城県や東京都、神奈川県から来た人もあり、そんなところにも人気の高さを感じました。

ここで基本情報を・・・

入館料:¥500(大人)

開館時間:10時~16時(季節により変わることがある)

休館日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)

交通:東葉高速鉄道 村上駅から徒歩約15分・・・村上橋のたもと、というほど近くではありませんが、附近にあります。

この写真は美術館前の交差点から、村上橋(交差点を直進)方面を望んだ写真です。高架線は東葉高速鉄道で、左側が村上駅方向です。橋と東葉高速の下には、新川が流れています。左側のライトは、八千代市の運動公園です。右側には、この写真では映っていませんが、八千代市営球場があります。

えてがみ2 

歩くのが厳しい、あるいは迷いそうだ、という方は八千代中央駅から東洋バスがあります。米本団地行きのバスに乗車し「村上橋」バス停で下車します。

 ここへ行くには、郷土博物館と違って、米本団地行きであればどこ経由のバスでも構いません。尚、郷土博物館へ行く場合は、八千代松陰高校経由では行くことができません。



テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

祝!スーパーカブ購入1周年

今日をもって、スーパーカブを購入してからめでたく1周年を迎える運びとなりました!!

思えばちょうど1年前、新しい快速電車のゲリラ豪雨のなか、浦安から松戸のバイク店まで代車を転がし、やっとの思いでたどり着いて、久しぶりのスーパーカブに出合ったトキメキを、1年経った今でも私は忘れていません。

購入当初は年間20,000㌔を予想していましたが、いろいろあって今日までの走行距離は16,823.9㌔にとどまりました。

今日は1周年記念として、慣れない八千代市の東部を走ってきました。それから八千代のジャスコを回ってマリンへという予定でしたが、残念ながらマリンは中止となってしまいました。

というわけで今日は、八千代とチバニュー、両方のジャスコで客感の買物をしました。


テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

今日は試合中止―2009/8/30マリーンズ対イーグルス(マリン)―

今日は小雨が降っていましたが、午後から雨足が強くなり、14時に試合の中止が決定しました。

今日の先発はゴールデンイーグルスが青山投手、マリーンズは北総の勇者、唐川投手の予定でした。

昨日の晋吾投手に続いてイーグルスキラーが登場し、今日も厳しい戦いになるかな、と思っていました。

今日も八千代のジャスコでおにぎりを買って試合に備えていたのですが、残念です。

さらにいえば、途中のローソンでからあげクンを買ってから行こうと思っていました。

そのおにぎりは、うちで食べます。

尚、振替試合は明日31日、18時15分開始の予定となっています。


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

ニッポンの未来に、一票投じてきました。

今日は衆議院選挙の日です。

私の地域では、隣組時代に運動会、入学式、卒業式に出席したことがあり、管理組合の定期総会でも使われる小学校が会場となっています。

この学校の教職員になったわけでもないのに、これだけ何度もこの小学校に足を運ぶ機会があると、私にとっては、第三の母校であるように感じます。

なぜ第三の母校かといえば、私は小学校時代に一度転校しているためです。

今日は、やはり皆さん待ち望んでいたであろうことから、列が新しい快速電車の勢いで出来上がり、若い人も大勢来ていました。

なもんだから今日みたいな日に、投票立会人などやろうものなら休むひまもなくさぞかしたいへんだろうなと思いました。

参考(当ブログ)http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-23.html

そしてもちろん、投票立会人のメンバーには顔なじみがいました。いやあ、懐かしい。


テーマ:隣組(自治会・町内会) - ジャンル:福祉・ボランティア

今日はちば興銀の日―2009/8/29マリーンズ対イーグルス(マリン)―

昨日は京成グループ花火ナイター以来約1箇月ぶりの1軍戦観戦で、ちば興銀マッチデーでした。

私は千葉県に住んでおり、京葉銀行とちばぎんの口座はあるのですが、ちば興銀の口座は持っていません・・・。

それはともかくとしてこの日はマリーンズが晋吾投手、ゴールデンイーグルスは長谷部投手の先発。

この日は点を取ったり取られたりのシーソーゲームでしたが、5回オモテに2対4でマリーンズがリード、2アウト1、2塁のところで5番ファーストでスタメン入りしていた憲史選手が値千金のタイムリー2ベースを打ち同点としました。

4回裏には福浦選手に新しい快速電車の一撃(2ラン)を打たれ、一時はどうなることかと思いましたが、この一撃で息を吹き返しました。

6回オモテには、1アウト2、3塁でこの日守備で大活躍のリンデン選手がレフトフライを打ちますが、竹原選手がエラーして3塁ランナーが還り1点勝ち越して5対4!

結局これが決勝点となって、5対4で私たちゴールデンイーグルスが勝利し4連勝、4位のライオンズも2位のホークスも負けたため、ライオンズとのゲーム差は3.5に広がり、ホークスとのゲーム差は3.5に縮まり、2位への浮上も夢ではなくなってきました


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

昨年度よりも美しい年末年始を目指して・・・

夏の忙しさや疲れもやや落ち着いてきたので、残り3ヶ月間少々で再び整理整頓や掃除に励むことにしました。

先ず今朝は、じゅうたん敷きの廊下や砂南西の部屋を掃除機がけし、さらに隅をスキマノズルでもってホコリを新しい快速電車の勢いで吸い出しました。

それからフローリングを少しウェーブで拭き、食器棚とテーブルを離して新しい快速電車の勢いでスペースを広げました。

お盆に向けての掃除が功を奏し、散らかっても簡単に片づけることができるようになりました。

このペースでいけば、今年度の年末年始はもっと美しく迎えられる!


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

八千代市東部への安心できる道を求めて

私は毎日バイクで八千代を通っていますが、それは八千代のジャスコのある緑が丘などの西部や北部で、それ以外の地域に行くことは日常生活においては滅多にありません。

しかし最近地図を眺めていて、東葉高速鉄道の村上駅附近にある「やちよ絵手紙の森美術館」という美術館を発見し、そこへ行ってみようと思いました。

この美術館は、調べてみたところ昨年の11月に開館した新しい美術館で、もし知っていれば昨年暮れに郷土博物館に行った際、W見学してたのにな、と思いました。

尚、この美術館は郷土博物館から近い場所にあります。

しかし、私が米本や村上などに行く際に利用している県道4号線は、ミニストップ(八千代米本店)の交差点で白バイなどが速度検問をすることがあるという情報を目にして、それ以来ここを通るのが嫌になりました。

それがなかったとしても、ここから阿蘇郵便局(R16の手前)までの通りは、道が狭くクルマに追い立てられたり渋滞にハマると、弱くて小さな原付乗りの私には地獄の道路です。

ほかにも、東京成徳大学附近や、八千代工業団地の一角にある松尾橋梁株式会社附近などでも速度取締りがあるらしいので、なんとかしてそれを避けるべく、さらに地図を読み込みました。

そこで私が見つけたのはこの行き方。

印西方面から行く場合、新川を渡り川五郎(食事処)を通過してさいしょの信号を左折。

左折した道を進み、特別養護老人ホーム八千代城を通り、丁字路に出る。そこには東洋バスの「神野入口」バス停がある。そこを左折。

左折した道を進み、保品の交差点を右折。地図で見るとENEOSが附近にあるが、その交差点はENEOSの手前にある

右折した道をひたすら進み、途中八千代病院を通り、ローソン(八千代上高野店)とヤマト運輸の営業所のある丁字路に出て、左折。

ローソンの交差点を右折し、途中セントマーガレット病院と千葉英和高校を経由し、宮内交差点に出る。

交差点を直進し、さいしょの信号を左折。

左折した道をずっと進み、途中八千代のイズミヤと郷土博物館を通り、信号のある交差点の左側、オレンジ色の屋根の建物がやちよ絵手紙の森博物館です。

または以下の行き方で・・・ローソンから先。

ローソンのある交差点を直進し、右手に極東サービスの倉庫が見えたら、その先右側の道に入る。信号がないのでゆっくり走らないと見落とすかもしれません。

道を入ったら、途中シノブフーズの工場、東洋バスの村上車庫を経由し、右手に八千代東高校の看板が見えたらそこを左折。左折するとすぐに東洋バスの乗り場があります。

路線バスのルートに沿い、左手にむらかみショッピングモールのある3つめの信号まで進み、そこを右折。

右折した道を、突き当たるまで進み、突き当たったところを右に曲がる。

右に曲がり、途中右手にある給水場を通り、R16をくぐり、突き当たると八千代のイズミヤに出る。

R16をくぐるトンネルは、クルマがすれ違うことができない程狭いため、クルマで通行する際は対向車の有無に充分注意してください。もちろん、バイクや自転車、歩行者も同様です。

そしてこのルートは私にとって、臼井、佐倉方面へ出るための新しいルートにもなり得る可能性があります。

印旛沼を眺めていくのもいいけど、田園の八千代を走るのもいいものですな。


テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

今日も今日でマリンを断念

今日は金曜日ということで、18時半始まりのマリンでしたが、仕事が相も変わらずきつかったため、好条件ではあったものの断念しました。

でもこんな時に限って試合がサクサク進み、8:50時点では7回裏、1対1の同点です。

というわけで、明日と明後日に熱くなることにします。


テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

第801回「どんなときに夏の終わりを感じる?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「どんなときに夏の終わりを感じる?」です。今年は比較的涼しいせいか、ほうじょうの家は、朝と夜はクーラーが要らなくなってきました。毎年クーラー代がひどいので、嬉しいです。学生の頃は緑が多いところに住んでいたのですが、ツクツπ..
FC2 トラックバックテーマ:「どんなときに夏の終わりを感じる?」

ほうじょうさん、押忍!

私もこの課題文に応募します!

私が夏の終わりを感じる時・・・いくつかありますので箇条書きでもってお話しします。子供の頃は、夏が終わるのは寂しくてイヤでしたが、夏が最もきつい職場で働く今は、夏が終わりを感じると新しい快速電車の勢いでホッとします。

1.夏の高校野球が終わった時

あれだけ賑やかで、1日3試合4試合と試合のあった甲子園が、だんだん準々決勝、準決勝、決勝と進み、試合数が少なくなるとそこでもう、秋を感じます。

特にトンボなどが飛んでいる映像など見た日には、尚のことです。

2.電話の入電が落ち着いてきた時

先に書いた通り、夏が最もきつい職場なので、暑さが和らぎ電話の本数が少なくなると、秋を感じます。

3.パリーグの週末の試合がデーゲームになった時

夏場のプロ野球1軍やシーレックスは、週末でもナイトゲームが行われます。でもそれが、球団や開催球場によっても異なりますが、秋になると週末はデーゲームになります。そんな時に夏の終わりを感じます。

Kスタ宮城も9月に入ると、一部例外もありますが基本的には週末はデーゲームになり、私が土・日きっぷでもってKスタ宮城に行こうかなと思うのもだいたいその頃です。

でも、9月の仙台の昼は関東と変わらないくらい暑いです。

4.ジャスコに秋色のPOPや秋が旬の食材が登場したとき

今年はずいぶん早い、というか季節への感度が高くなったというか、いやもっといえば早く秋を感じたかったというほうがふさわしいですが、早々ともみじのPOPを見かけました。

詳細は先日の記事の通りです。

5.梨の直売所が開店した時

私の住む場所は、おそらくほうじょうさんの学生時代のお住まいに負けない程緑豊かな場所で、近隣の市では梨の栽培が盛んです。

下は、梨農園の写真ではありませんが、うちの近くの風景写真です。

CIMG3789.jpg

CIMG1630.jpg

その梨農家が直売所を開き、競い合うように梨の幟が林立する様相は、正に秋の風物詩です。

6.追浜でのシーレックス戦が終わった時

私にとって追浜でのシーレックス戦は熱く燃えることができる場所ですが、ここでの最終戦が終わってエール交換まで終わると、もうあと半年はここに来ることはないな・・・と寂しくなり、夏の終わりを感じます。

7.日を追って日没が早くなり、7時前に暗くなったのを感じたとき

これも先日書いた記事の通りです。さらに、吹く風がさわやかになった時もやはり秋を感じます。

夏の終わりを感じる記事はいくつか書いたことがありますが、昨年はこんな記事を書きました。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-870.html


テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

この1ヶ月間の走行記録(2009/7/11~2009/8/10)

非常に遅くなりましたが、7月11日から8月10日までの1箇月間の、走行距離と給油記録をまとめました。

走行距離は1192.2㎞となりました。これは自転車効果というよりは、8月上旬の飲み会続きに、7月の土日の浦安市の納涼花火大会に船橋市のふなばし市民祭りの交通規制のため、電車通勤したのが大きな要因です。

給油量は18.12㍑、金額は¥2,097、燃費は62.4㎞/㍑となりました。

この1箇月間は、上の要因によりバイクに乗車しない日が何日か続き、久しぶりに乗車する際に戦慄を感じました。

そして、せっかく自転車を買っても、夏場の仕事における新しい快速電車のシゴキにより自転車を回す気力が失せて、従来通り近場の買物をバイクで行った事もあります。

 


テーマ:つぶやき - ジャンル:車・バイク

洗濯機の故障原因

昨日、洗濯機を修理してもらいました。

この洗濯機は、というよりうちにあるほとんどすべての家電製品をチバニューのケーズデンキで買いましたが、5年間の延長保証が切れているので、前回の冷蔵庫のように無料というわけにはいかず、今回は代金を支払うことになりました。延長保証が切れており、5年半経っているので止むを得ません。

30~40分で終わるかと思ったら、今回はクラッチ不良とパルセータ(下部にある羽)のことで、かなり時間がかかりました。

リフォーム工事のような激しい音を立て、洗濯機本体と取っ組み合いでもしているかのような大格闘を2時間、それでもケリがつかずにこんどはコントロール基板の交換も必要ということになり、

「代金弐萬六千参百五拾円也」

と、せっかくこれまで日々是節制に励み、ようやく少し財が形作られようとした矢先、新しい快速電車の勢いで出費することとなりました。

ここまで大枚をはたいたのだから、この洗濯機には少なくともあと3年間はみっちり動いてもらわねばなるめえな。

そして、昨日は給料日ということもあり、なんとかお金の工面はできましたが、節制に打ち込む前のていたらくで、しかも給料日前にこんな状態となっていたら、それはそれはもう新しい快速電車の勢いで背筋が凍ります。昨日も充分に背筋が凍りましたが・・・。


テーマ:電化製品 - ジャンル:ライフ

客わく&火曜市inチバニューのジャスコ

今日は洗濯機の修理前に買物と修理代等の準備のため、チトチバニューのジャスコに行ってきましたが、朝からレジには新しい快速電車の勢いで列が出来上がっていました。

今日は火曜市ですが、25日なので客わく(註:お客様わくわくデー)ということもあり、それでどのレジへ行っても長蛇の列ができていたのか、と思いました。

新しくできたセルフレジも例外ではなく、ここに並んでも何分も待つのだろうか・・・と戦慄を感じていましたが、なんとか2~3分程度の待ち時間で利用することができました。

折りしもこの時は、店内にロッキーのテーマソングが流れていたため、皆さん闘志が新しい快速電車の勢いで漲っていたのではと思われます。

チバニューのジャスコも、八千代のジャスコ同様秋色モードになり、ついにキリン秋味や千葉県産の新米が登場しました。


テーマ:お買い物 - ジャンル:ライフ

洗濯機が動かなくなった!

先日の金曜日、5年前に購入した日立謹製の洗濯機が動作しなくなってしまいました。

症状としては、スタートボタンを押しても洗濯物の重量を計測せず、ピピピピと音が鳴って動作せず、さらには水も出ずというものです。

もしこれが、水が出て、途中までは順調にいったものの脱水などの最中に止まったなどといえばもう悲劇で、それよりははるかにマシです。

尚、この経験は私も6年前にしたことがあり、その時は東芝謹製のニューロファジィ型洗濯機でした。この時の修理代金は約12,000程でした。ニューロファジィ制御は当時としては新しい技術だったのかも知れませんが、今ではもう懐かしさを感じます。

しかしその1年後、もうムリかなと思い、いまの洗濯機をチバニューのケーズデンキで買いました。

洗濯物がやや溜まってはいますが、こんどの平日休みの火曜日に来てもらうように頼みました。

というわけで、こんどの火曜日は西武第二でのイースタンと西武ドームでのライオンズクラシックを諦めます。

いや、よしんば洗濯機の故障がなかったとしても、もう体力的に京王状態なので、盆明けあたりから断念する方向に心が動いていました。

おそらく、今年はもう所沢へ行くことはないと思います。


テーマ:日記 - ジャンル:ライフ

秩鉄には、東急電鉄から来た電車がいます。

先ず、表題の秩鉄(ちちてつ)とは、秩父鉄道のことです。

先日、7月30日放送分の「つばさを観ていて、長瀞駅(だと思う)に響き渡るかん高い走行音を耳にして、ふと思い出しました。

そう、秩父鉄道には東急田園都市線からやって来た8500系があったことを!

尚、秩鉄では7000系と名前を変え、正面の帯は緑と黄色のグラデーションになりました。

そして社紋は「CHICHIBU TETSUDO」という文字と、上が6つ、上武(じょうぶ)鉄道時代からの社紋が記されています。尚、「じょうぶ」といっても丈武選手のことではありません。

この放送では音だけしか聞こえませんでしたが、私も5月に熊谷であったイースタンの帰り、ひろせ野鳥の森駅から乗車しました。

東急時代とほぼ変わりない外観、内装で、まるで東急田園都市線に乗っているような気分でした。

東急時代は激しい混雑に耐え、そして東武伊勢崎線日光線にまで乗り込んで、新しい快速電車の勢いで活躍してきましたが、秩父鉄道ではのんびりゆったりとした走りぶりでした。

これからも、東急時代のように激しくないとしても、秩父路をのんびりゆったりと走り、徐々に秩父鉄道の顔となっていくことでしょう。


テーマ:埼玉県 - ジャンル:地域情報

ヒンヤリ帰り道

私の家は緑濃く自然豊かな、季節の移ろいをしっかり肌で感じ取れる場所にあります。

今日もアクセク仕事をしてその帰り、日没の早さとヒンヤリした空気にまた秋を感じて帰って来ました。

今年からは、昨年と違って諸般の事情により早く帰されるようになったため、それまででは考えられなかった、

の高いうちに帰宅」

ができるようになりました。

そしてそれは、季節の移ろい、いやもっといえば

「都会と田舎の気候の違い」

を否でも応でも感じさせられました。

浦安市や、船橋市の南部あたりは6時くらいでもまだムシムシしていますが、うちのほうはもうヒンヤリとした空気に変わります。

特に今日は、薄手の上着を用意したのが役に立ちました。

今日までうちの近所では隣組連合の夏祭りがあり、道路は人がたくさん、浴衣姿の人もたくさんいました。

もう浴衣姿だとチト寒いんじゃないかな、と思います。

さて、明日もバイクに乗って、肌で秋と風を感じることにするか・・・。


テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

4連勤の疲れは、平日2連休でも掃除でも解消せず

そして今日から土日勤務

16~19まで地獄の4連勤で、心身ともにボロボロになりました。

20、21日は平日2連休でしたが、20日は昼近くまで寝込むことになりました。

昨日は無風で、結局疲れは回復しませんでした。

地域では夏祭りで、もし私がいま役員であったら・・・と想像すると、新しい快速電車の勢いで背筋が凍ります。

夏にあちこち出かける気力のある人って、どんな仕事の人なのか・・・とつくづく思います。


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

お盆に向けての掃除効果で、部屋は小康状態!

お盆に入る前に、1箇月ぶりのふとん干しとあわせて仏間を掃除したという話をしましたが、同時にダイニングキッチンのテーブル周りもスッキリさせました。

私のような家でなくても、ダイニングキッチンのテーブルというのはすぐにモノが溜まりやすい場所であり、キレイを維持するのはけっこう難しいといわれています。

私などは、仕事のある日はポストに入ってきた投函物を無造作にここに放り投げるというていたらくであり、せっかくキレイにしても新しい快速電車の勢いで散らかってしまうということが往々にしてありました。

でも、先日のお盆準備と同時にここもスッキリさせたら、部屋の空間が新しい快速電車の勢いで広がった気分になりました。

とある著書では、空間の広い場所では時間がゆっくり流れるように感じ、逆に狭い場所では時間が早く流れるように感じる、と書かれています。

それは正にその通りで、テーブルの上のものをどけただけで気分がゆったりとして、お盆休みのない私でも幸せ気分になりました。

短いお盆休み「期間」が過ぎ、地獄の4連勤を迎えても今回は以前のように元の木阿弥に戻ることはなく、黄信号状態でなんとか立て直すことができ、小康状態を維持できています。

それから昨日は、紙ごみを少し処分してまた一歩スッキリさせることができました。

この調子で、仕事の繁忙期が終わったら、また少しずつでも生活の再生をしていくべく快速電車の勢いで精進します。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1401.html


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

うちの夏祭りが明日、明後日になった理由

私が住む地区の隣組連合の夏祭りは例年、8月最後の土日でもってかくも盛大に行われます。

しかし今年は、1週早まり明日と明後日になりました。

理由は簡単で、8月30日にニッポンの未来を決める大切な衆議院選挙があるためです。

というわけで、こちらのほうが夏祭りなんかよりもほど大切です。

ちなみに、夏祭りと選挙といえば、私が隣組役員の3年目だった年の夏祭りの日曜日は、県議会議員の補欠選挙が重なりました。

もちろん、ちゃんと投票はしましたが、わずかな時間を見てその場を抜けただけでも冷たい視線を飛ばす輩がいました。

あとから聞いた話では、この時の投票率はかなり低かったとのことです。現職議員の死去に伴うもので、死去が急なら補欠選挙もまた急で、しかも投票日が夏祭りと重なったため、町内会長の仲間内でも投票率低くなるんじゃないかなという心配の声があり、それが現実のものとなってしまいました。

さらに、投票立会人等の募集にも苦労したのでは、と思います。

でも投票など、行って帰って10分かそこらなんだから、それくらいで目くじらを立てるようじゃ了見が狭すぎです。

こんなこともあったので、私はたとえ余裕ができても、夏祭りに協力する気にはなれません。


テーマ:隣組(自治会・町内会) - ジャンル:福祉・ボランティア

第13回東葉サマーコンサートの1日目

本日は初めて、今年で13回目を数える東葉サマーコンサートへ行ってきました。

本日は東葉高校、八千代東高校、船橋東高校、八千代高校(鼓組)、船橋芝山高校が出演しました。

先ず東葉高校、軽音楽部。チェリーという曲やミスチルの曲を歌いました。全員で20人程度の部で、5組に分かれて活動しているとか。

尚、今日の出場校で制服姿だったのはこの学校だけでした、あとはみなさんそれぞれのコスチュームで登場しました。

2番目は、野球部が初めての甲子園出場を達成した八千代東高校。踊る大捜査線、新世紀エヴァンゲリオン、リトルマーメイドを演奏しました。

みなさんネクタイを着用しているから一瞬制服かなと思いましたが、コンサートのコスチュームだったみたいです。で、しかも女子の制服はネクタイではなくリボンでした・・・。

インタビューでは、今年は甲子園があったから練習時間が短かったという話があり、でもアルプススタンドで応援できたのは一生の思い出となった、と話していました。

そうだろうな・・・野球の強豪校に入学したからといって、必ずしも自分が在学中に甲子園に行けるとは限らないしな・・・。

そして、八千代市長のあいさつでも甲子園の話がありました。

アンコールには、銀河鉄道999で応えてくれました。

3番目は船橋東高校。この学校の吹奏楽部は、千葉県吹奏楽コンクールB部門本選で4年連続1位という輝かしい実績を持ち、このコンサートでもレベルの高さが際立っていました。黄色いTシャツ&ジーンズで登場しました。

演奏した曲はSHOW TIMEやハリウッド万歳、そして各パートが主役となる演奏がありました。

この吹奏楽部は大所帯で、80人以上の部員が在籍しているそうです。

その横では、次に登場する八千代高校の鼓組の皆さんが熱い手拍子を打っていました。他校へのエールにも一生懸命である姿勢に、深く感心させられました。

4番目、その八千代高校鼓組。今年の代で22代になったとのこと。すでに3年生は引退し、1、2年生で活動しています。藍色の法被と白いハチマキという、渋い姿で登場しました。

曲目は、三宅、ぶち合わせ太鼓(1年生だけで演奏)、屋台囃子、大祭の4曲でした。

そのうち屋台囃子は、秩父夜祭りで演奏される曲を鼓組流にアレンジしたものだそうです。大祭は、その名の通り大きな祭りをイメージした曲ですが、男気あふれる新しい快速電車の気合いっぱいの曲です。その勢いは激しく、打ち手同士でもってケンカをしているかのような勢いであり、視覚にもパワー満点の演奏でした。

練習を重ねると、手にマメができまくるという話がありました。剣道とどっちがすごいかな・・・。

さいごは、船橋芝山高校の吹奏楽部。黄色いTシャツ&ジーンズで登場したから、一瞬また船橋東!?と思いました。

尚、船橋芝山高校は、今回がこのコンサート初出場です。

さいしょに2曲、タッチと、君の瞳に恋してるを演奏しました。演奏前にトークがあり、八千代東高校の甲子園出場の話が出て、それからタッチにいくのは巧い、と感じました。

その次は、パイレーツオブカリビアンを演奏!この曲を聴くと・・・この曲は湘南のパイレーツことシーレックス(ベイスターズ)の関口選手の登場曲で、追浜の風景を思い出さずにはいられませんでした。

そして最後はゆずの「夏色」で、さわやかに夏を乗り切ろう、で締めました。

明日は県立八千代高校(吹奏楽部)、秀明八千代高校、中学校、八千代市立萱田中学校、八千代市立高津中学校が登場します。

尚、千葉英和高校は学校の都合により出場を見合わせることになりました。


テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

八千代のジャスコの秋色大作戦

昨年のこの記事とほぼ同じような記事ではありますが、今年もいよいよ秋の足音が近づいてまいりました。

昨年の秋色の記事は、8月25日に書きましたが、今年はお盆明けからすでに秋色でした。

お盆明け、火曜日、そして今日の客感(今月は特別に19日にも)の3日間、八千代のジャスコに通いましたが、先ずはやっぱりもみじのPOPが否でも応でも秋を感じさせました。

POPはほかにも、運動会や、秋の新作お菓子などのPOPがありました。

それから、秋の食として栗釜めしや松茸釜飯の素、生さんまに新米が登場していました。

尚、新米は宮崎県産で、聞くところによると宮崎県は米の収穫時期が日本一早いとのことで、8月のアタマにはチバニューのジャスコにも宮崎県産の新米が並んでいました。

ということで、宮崎県の水田は早稲田である、といえます。

もちろん、その新米のパッケージには宮崎県の宣伝本部長・東国原さんのイラスト入りであるのはもういうまでもありません。

我らが千葉県産の新米は、もう少し先のようです。八千代市、船橋市の各北部の水田はもう瑞穂を垂れていますが・・・。

しかしその反面、日用品コーナーでは蚊取り線香のPOPがあったりします。そして八千代の夏の最後の大イベント、八千代ふるさと親子祭花火大会の小さな垂れ幕が至る所にありました。

でも今年は、夜が涼しく感じられた時点で夏は終わったと感じました。そしてついに、今年の夏はうちでエアコンレスを貫きました。

気象庁のホームページによると、東京と、うちの近くの佐倉の最低気温は3℃も違う(今月)という事実がわかり、いかにうちが田舎であるかを新しい快速電車の勢いで痛感させられました。


テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

東葉高速で、高校へ行こう!(船橋編)

東葉高速鉄道を利用すると行きやすい高校、こんどは船橋市の高校編、いきます。

先ずは、飯山満駅。この駅には、今回東葉サマーコンサートに参加する船橋市の3校の下車駅です。東葉高校、県立船橋芝山高校、県立船橋東高校です。

東葉高校は、駅の南側を出て、徒歩5分の場所にあります。車窓からはかすかにしか見えません。

船橋芝山高校は、駅の北側を出て北習志野方向に歩き、途中芝山東小学校を通り、歩いて10分程度の場所にあります。車窓からもハッキリ見える場所にあり、堂々とそそり立っています。

船橋東高校も、やはり駅の北側にありますが、この学校は車窓からはまったく見えません。駅を出たら先ず、交番(千葉県船橋東警察署芝山交番)や船橋芝山郵便局を通り、消防署のある交差点に行きます。そこを右に曲がり、ビバホームの角を左に曲がり道なりに進むと船橋東高校に行けます。約15分程度歩きます。

東葉高速鉄道の開通に寄り、船橋芝山高校は新しい快速電車の勢いで、船橋東高校は古い快速電車の勢いでアクセスが向上しました。

船橋芝山高校は、電車の場合は新京成電鉄の高根木戸駅か、薬園台駅から徒歩といわれていますが、どちらから行っても20分前後かかり、イースタンの球場へ行くのと同じ位歩きます

JR総武線方面から行く場合は東船橋駅から船橋新京成バスの飯山満駅行きに乗車します。船橋駅からもあるはあるのですが、登下校時間帯には走っていないのです。

東葉高速鉄道の恩恵を享受できたのは船橋市民や八千代市民ばかりではありません。東西線など、周辺の路線利用者にもその恩恵は広がっています。

その一例として、私の職場のパートさん(浦安在住)のお子さんが、東西線と東葉高速で芝山高校に通っていたという話があり、そのパートさん曰く

東葉高速は高かったけど、子供が通学しやすくて良かった」

とのことです。

そしたらこんどは、その東葉高速で茶寮Kikusuiのある八千代のジャスコへ!

尚、浦安駅から飯山満駅までは、快速電車でわずか15分という速さを誇ります。

船橋東高校の場合は、新京成電鉄の高根木戸駅か、高根公団駅が下車駅で、歩くと25分以上かかります。私も毎日バイクでこの通りを走りますが、毎日見ているだけにこれだけの距離を歩けというのはかなりつらいものを感じます

尚、高根木戸からは船橋新京成バスが出ています。船橋駅行きに乗車して「聖人塚」で下車します。本数はあまり多くはないのですが、高根木戸駅のバス停を見ると、毎朝多くの利用者が並んでいます。

駅からかなり遠い場所にあるため、自転車通学の生徒を多く見かけます。毎朝古和釜から芝山にかけてをバイクで走ると、いつも船橋東高生や市船生を見かけます。

東葉高校は、創立当初からこの場所にあったわけではなく、さらに校名も今とは違う校名でした。平成8年の東葉高速鉄道の開業を機に宮本から現在の場所に移転し、船橋学園女子高校から東葉高校に名称を変更しました。

校名を変更して場所を変えてもしばらくは女子校でしたが、平成17年から共学になりました。

次は、船橋日大前駅。ここはその名の通り日本大学(理工学部、薬学部、短期大学部)の最寄り駅ですが、日大習志野高校と、千葉日大第一高校の下車駅でもあります。

どちらも出口は、日本大学方面と同じく西口です。習志野高校は徒歩約7分、千葉日大のほうは12分ほどかかります。日大の理工学部内を通り抜けるような恰好で歩きます。

この2駅以外にも、北習志野駅から新京成電車や船橋新京成バスを利用することで行ける高校もいくつかあります。

例えば県立薬園台高校は、新京成電車に乗り換えて1駅、校名は「薬園台」ですが最寄り駅は薬園台ではなく習志野駅です。

そして船橋古和釜(ふなばしこわがま)高校と船橋豊富(ふなばしとよとみ)高校。どちらも北習志野駅から船橋新京成バスのに乗車します。古和釜高校の場合は古和釜十字路行き、小室駅行き、セコメディック病院行きに乗車すること約10分、「古和釜高校」で下車します。工務店の角の道に入って少し歩くと古和釜高校です。

船橋豊富高校の場合は、小室駅行きに乗車する場合、豊富農協前かアンデルセン公園前で下車します(北習志野からおそらく20分程度)。どちらも停留所から歩いて10分前後です。

セコメディック病院行きの場合は終点まで乗車します。そこからは歩いて5分程度です。病院前のバス停を出て道に出て右に進み、さいしょの信号を左に曲がると豊富高校です。附近には老人ホーム「ケアハウスシオン」があります。

古和釜十字路までは本数が多く、古和釜高校へ行く分には便利なのですが、その先へ行くバス、つまり豊富高校方面へのバスの本数がどうにも「豊富」ではなく、1時間に2~3本状況です。

この両校の附近も私は毎日通りますが、バーミヤンと古和釜中学校の附近にある「刈米」バス停の利用者が多く、行きはバス停に行列ができ、帰りはバスの後に付くとここで乗客の乗降り待ちで長く待たされ、待ちきれないクルマは次々にバスを追い越します。

新京成沿線には高校が多く(私もその学校に通った一人)、他にもあるのですが、今回はここまでにします。

いくらかの参考になればと思います。


テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

東葉高速で、高校へ行こう!(八千代編)

この話もいつか書こうと思っていましたが、東葉サマーコンサートの話を出したのでこの2日間で書きます。先ずは八千代市の高校編。

先ず、八千代緑が丘駅。ここは、秀明八千代高校と、八千代西高校へのバスが出ています。そして、このたび行われる東葉サマーコンサートの下車駅です。

秀明八千代高校は、駅から離れた私立高校だけあってここ以外からもチアタア(註:チャーター)バスが多方面から走っています。

路線バスもあります。路線バスはちばの船尾車庫、千葉ニュータウン中央タウン中央駅、木下駅、睦小学校行きに乗車して「秀明学園」で下車します。約10分程度ですが、睦小学校行きは途中八千代西高校を経由するので若干時間がかかります。

八千代西高校については、今でこそ東葉高速鉄道ができて通学が便利になりましたが、それまでは交通機関利用だとどうだったのだろう、と思います。

ここからはバスに乗車します。乗車するバスは先にも記した睦小学校行き、八千代西高校行きバスです。こちらも約10分程度です。ただ、通学時と帰宅時に2本ずつしかないのが難点です。

その時間以外でも、船尾車庫行き等で「高本入口」バス停を利用するという手がありますが、学校まではかなり歩きます。

続いて、東葉勝田台駅。ここは、八千代高校、八千代東高校、八千代松陰高校、千葉英和高校への下車駅ですが、徒歩で行けるのは八千代高校だけで、あとはみんな東洋バスを利用します。八千代松陰と千葉英和は、ともにR16沿いにあります。

八千代高校は、駅の南口を出て京成電車沿いを上野寄りに歩いて約5分の場所にあります。

八千代東高校は、先日も話しましたが駅北口から村上団地(第一)行きの東洋バスに乗車します。約10分です。

初めてここへ行った時、京成電車の駅から出るバスだから京成バスだろう、と思っていたら何だか西武バスもどきの色をしたバス(旧塗装)で、しかも東洋バスだなんていう聞いたことのない名前のバス新しい快速電車の勢いで驚いたのを今でも忘れられません。

八千代松陰高校と千葉英和高校は、ともに南口から米本団地行きの東洋バスに乗車します。

千葉英和高校のほうは、乗車約13分、「英和高校前」バス停から歩いて5分です。R16沿いと書きましたが、実際にはR16の脇道にあります。

八千代松陰高校へ行くにはもうひとつ先の「松陰高校前」まで乗車します。

この2校も私立だけあってチアタアバスがあり、チバニューのほうからも出ています。

八千代高校以外は、どれも駅からバスを利用する必要がありますが、東葉高速の開業で船橋市はもちろん、市川市南部、浦安(東西線)や鎌ヶ谷からも新しい快速電車の勢いで行きやすくなったことは、まぎれもない事実です。

特に鎌ヶ谷など、例えば初富から勝田台までは、チバニューから船橋駅へ出るくらい造作ないこと(約30分)です。


テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

東葉サマーコンサート、今年も開催!

今年で13回を数える、毎年恒例の東葉サマーコンサートが8月20日(木曜日)、8月21日(金曜日)の両日ともに17時30分より20時40分まで、八千代緑が丘南口駅前広場で開催されます。

http://www.toyokosoku.co.jp/info/samacon/samacon.pdf

もし雨天になった場合、または雨天の可能性が高い場合は、八千代のジャスコ2階のアゼリア広場で開催されます。これは、昨年1日目がゲリラ豪雨で中止になってしまったことを受け、八千代のジャスコの好意にて店内で演奏できることになった、とのことです。

今年はこの両日が平日休みのため、私も1日目のほうに行ってみたいと考えています。コンサート前にはイオンラウンジに行って、コンサート後は客感と、1粒で3度おいしい日になりそうです。

このコンサートは、沿線の中高生による演奏会で、船橋市と八千代市の高校、中学の吹奏楽部等が参加します。

今回の参加校は船橋市から県立船橋東高校、県立船橋芝山高校、東葉高校が参加します。

八千代市からは、県立八千代高校、県立八千代東高校、千葉英和高校、秀明八千代中学校、高校、市立萱田中学校、市立高津中学校が参加します。

尚、県立八千代高校は両日とも参加しますが、1日目は「鼓組」(和太鼓)で、2日目が吹奏楽部です。


テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

送り火まで済ませて、お盆が終わりました。

今日はお盆の送り火の日。もしかしたら帰省疲れでヘトヘトという方も少なくないかと思いますが、どうぞお大事に。

かくいう私は、仕事疲れでヘトヘトになりました。お偉方がいたというわけではないのですが、クレームでお客様に古い快速電車の勢いで叱られ、通常の平日以上に堪えました。

そして今日は秋風を感じつつ、すでに暗い田んぼ道を通って帰りました。

さらに、夏季(お盆)休暇を終えた皆様はおそらく、今晩の気分はJR西日本色かも知れませんが、それは私も同じです。

日曜日が仕事だったのでダメージは本来少ないはずなのですが、明日からまたお偉方が来ると思うと・・・ねえ。

さて、話を戻します。

うちに帰ったら、先ずうどんを茹でました。お見送りうどんです。できたらそれをお供えして、線香を上げました。

うどんを食べ終わったら、いよいよ精霊を送ります。

ここで焙烙に麻幹でもって送り火というところですが、もう割り箸にをつけるが如く燃えづらい燃えづらい、ということで不完全燃焼のまま見送ることになりました。

そしてまた提灯にを点し、それでうちのお盆が終わりました。

今日の帰り、船橋の南部(湊町)では、盆の始まりと同様、盆提灯を持って歩く人を2~3人ばかし見かけました。

これが船橋南部の風習なのかな・・・。

来年は、もう少し豪勢にやってみんべ。


テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

盆団子、見つけました!

昨日の記事で、お盆のお供えに「お迎え団子」というのがあると書きましたが、私も今日、明日でお見送りではあるものの盆団子を見つけました。

かつた1 

なんだか十五夜のお月見団子のようですが、あってよかった!

近くにある農産物直売所で見つけました。製造元は地元の和菓子店で、店舗だけでなく近くのいくつかの店舗にも卸しているようです。

あとで八柱霊園へのお墓参りにも持っていこうかな。


テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

今年のお盆休みは、やや短いかな・・・

今日は8月15日、終戦記念日です。そして明日は、お盆の最終日です。

高速道路ではUターンラッシュが始まっているようですが、今年のお盆休みはどうも少し短いような気がします。

とはいっても、年中無休で土日や盆暮れ正月にも仕事がある私にはあまり関係ない話ですが、私の会社の他部署では14日(金)~16日(日)の3日間しかなく、通常の3連休と変わりありません。

この時期バイクで通勤すると、毎年のことではあるのですが主要な高速道路がギュウギュウの大渋滞になるのと反対に、通常の日曜日以上に道路がガラガラでいつもより15分も早く職場に到着してしまうくらいです。

そして昨晩に至っては、芝山のビバホーム前の信号を過ぎると深夜のようにクルマが少なく、街灯はついているものの必要以上に真っ暗、のように感じました。

そして古和釜でも、いつもならクルマに追い立てられ古和釜高校のバス停で通過待ちをしますが、昨晩はその必要がありませんでした。

これまで、他部署では5日間あったのが普 通でしたが、お盆期間に土日がかぶさってしまったからかな・・・という印象を受けます。だとしても、4日はあるはずなのですが、おそらくは不景気ゆえに3日止まりなのかも知れません。

会社によっては、年末年始のように豪華絢爛9連休というところもあって、この暑い時期にこれだけ休みがあるといいなあ、と思います。

私も今日は、暑いけど八柱霊園に行くかな・・・。


テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

これがうちのお盆飾りです。

うちでも、今年からお盆飾りをきちんとやることにしました。

といって実はほとんどきちんとしてないのですが、下の通りやってみました。

おぼん1

盆提灯は、室内用のものは脚付きのものが一般的のようですが、今回は昨日お話しした手提げの提灯を引き出しからぶら下げました

※撮影のため、安全に充分注意してぶら下げました。私のほうでも今後はやりません。決して真似しないように!

それから小テーブルに真菰(まこも)を載せ、その上にお供え物をお供えします。

おぼん2 

お供え物の一つにはそうめんを、とのことでしたが、私はうどんにしてしまいました。

もっといえば、そうめんは送りの際に、迎えの際には団子で、「お見送りそうめん」「お迎え団子」というのが正しいようです。

来年からはそうしよう・・・オランダ家へ行って買うことにします。

とはいうものの、無理矢理な解釈をすれば、茶寮Kikusuiのいっぷくがそれに近いかな、と。

この日はうどんを茹で、さらに豚肉を茹で、さらにさらにその茹で汁で汁をつくり、お湯の三段活用をして夕食をつくりました。

おぼん3 


テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

盆提灯という風習

いよいよ今日からお盆です。というわけで昨日私は古い快速電車の気合で久しぶりに部屋を掃除し、お盆準備をしました。

昨年のお盆から、うちから少し行ったところの旧来の民家で、家族で盆提灯を持って歩く姿を何人か見かけました。

これまでいろんなトコで暮らしてきた私ですが、こんな風習を見たのは初めてでした。

この盆提灯を点す風習は、ご先祖様を家に導くためのものといわれています。また、お墓が家の近くにある場合は、お墓の前で提灯にを点し、家までご先祖様を案内するのだそうです。

でもこれをうちがやろうとすると、八柱霊園からやるということになるので、ひじょうにたいへんなことであります。

国立にある母の実家は、お墓がすぐ近くなので、この風習ができますが、提灯を持って歩いた記憶が私にはありません。

それから、鎌ヶ谷も鎌ヶ谷小学校の横に墓場があるのですが、それでも盆提灯などを見かけたことはありません。

この風習は、うちから少し行ったところ以外では、船橋市の南部(湊町)と北部でも見られました。

北部なら例えば古和釜や豊富など、お墓がけっこう多い場所なので、提灯をよく見かけるのももっともな話なのですが、南部にはお墓などあるのだろうか・・・う~む、謎であります。

それに倣い、私もチバニューのジャスコで盆提灯を買い、家の前で照らしました。

通常のお盆の場合は柄入りで構わないのですが、新盆の場合は白い提灯を使うそうです。

初めて知った風習で不勉強ではありますが、書き留めてみました。


テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

祝!1箇月ぶりのふとん干し

今日はしばしば曇りがあるものの、なんとか古い快速電車の勢いで晴れたので、1箇月ぶりのふとん干しができるに至りました。

そしていっときは、無風状態の日もあったものの、昨晩、今日とさわやかな風が室内を吹き抜け、家の中の淀んだ空気を古い快速電車の勢いで吹き飛ばしてくれます。

これでようやく、久しぶりに快適に過ごせそうです。

その太陽と風の恩恵を受けて、東北の部屋(=仏間)をホウキで掃いて、先日チバニューのジャスコで買ってきたお盆セットで今年は小ぢんまりながらもお盆飾りをやります。

掃除等が落ち着いたら、チバニューのジャスコのイオンラウンジでいっぷくすべ。


テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

2勤1休で、なんとか生きてます。

今年の夏は冷夏ともいわれているようですが、それでもやはり夏ですから、暑い!

そして、勤務時間も短くなったとはいえ、うちの職場は夏が繁忙期ので、やはり夏の勤務は堪えます。

さらに、6日は東京ドームでのイースタン、7日は未来が変わるかもしれないパーティー、8日は恒例の飲み会、9日はひたちなかでのイースタンで、かなり身体がくたびれてきました。

それでも、2勤1休であるだけまだ救われています。明日は平日休みです。明日は予定がない(というかなくなった)ので、明日はおろそかにしていた掃除と、それから休養に専念します。

もし明日晴れれば約1箇月ぶりにふとんを干すことができ、ふとんに染み付いた陰の気新しい快速電車の勢いで追い払うことができます。

尚、ここわらべの「もしも明日が」を思い出した方は、ほぼ間違いなく昭和50年代以前生まれの方です。


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記





