AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜の空気は、もう秋へ・・・

ここしばらくは、いよいよ盛夏になったかなと感じたので、上着なしでバイクに乗っていましたが、この2、3日では上着なしでは寒いと感じるようになりました。

今日の帰りは少し遅かったのですが、R357の電光寒暖計(下り線:二俣新町手前)は23℃を記録していましたが、あまり23℃とは感じられず、上着を用意しなかったことを後悔しました。

いくら朝や日中が暑いとはいえ、さすがに夜な夏でも少々ひんやりするのが常です。でも、それにしても船橋市を北上するにつれ体感温度が徐々に低くなるのがよくわかります。

そして、八千代に入ると、もう田園は瑞穂を成し、秋の空気が漂っていました。

明日の京成グループ花火ナイターには、上着を持って行ったほうがいいかな・・・。


スポンサーサイト

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

初めてのセルフレジ利用の熱い客感inチバニューのジャスコ
 

「♪タタタッタッタッタッタタッタ


 タッタタタッ、タッタタタッ、


 タタタッタタタタタタタッ、タ!」


というわけで今日はイオンの客感(お客様感謝デー)です。

今日は30日、次の客感まで20日もあるということで、新しい快速電車の勢いでストック食品を買いました。

本来なら、八千代のジャスコで買おうと思ったのですが、肝心のWAONを忘れてしまったため、ここではいっぷくだけを買いました。

そしていちどうちに帰ってから、新しいセルフレジが導入されたチバニューのジャスコで熱い客感に参戦することにしました。

米も切れかかっていたため、米も買ったのでその出で立ちは正に終戦直後の買出しの様相でした。

今日は客感だからか、空きレジが少ない状態で渋滞は少なく、新しいセルフレジのほうもすぐに利用できました。

ここは、まだ新しいセルフレジが入ったばかりだからか、使い方をあまりよく分からない人や珍しそうに見る人が多く、私の隣のセルフレジを利用していた2人の女性は、

「へ~、すごーい!」

と、古い快速電車の勢いで感嘆していました。

このへんの人たちは、あまり八千代のジャスコを利用しないんだろうかな~、と思ってしまいました。

もちろんこのセルフレジでも、WAONポイントは2倍になるので、今回も新しい快速電車の勢いでポイントが貯まり、かつ5%引きで買物ができました。


テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

自分でやる2回目の尾灯交換

今日の帰り道、八千代の田舎道でトラックが私の横をかすめた直後、私の後方が漆黒の暗さであることに気付き、慌ててバイクを停めました。

3月に自分で尾灯交換を行ってからまだ4ヶ月近くの今日、また尾灯が切れてしまいました。

今回は、ブレーキ作動時の部分だけは点灯する状態でしたが、走行中でも点灯状態でなければなりません。

というわけで数少ない街灯の下、車載工具とスペアの電球でもって自分でアクセク交換しました。

これだけ球切れが早いと、スペアは1個だけではどうにも足りないような気がしてなりません。こんどのオイル交換時に、スペアの尾灯用電球を2個買っておこうと思いました。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

昨晩は無風状態

今年の夏はしぶちん&エアコンなし生活で、夜は風とうちわでもって乗り切ることを是とすることにしましたが、昨晩はどうにも無風状態で、蒸し暑さのなかでついに力尽きました。

だからといってエアコンを使ったわけではありません。扇風機を使いました。

だいたい30分ほど回して落ち着いてから、ようやく眠るに至りました。

風に当たると、脚が冷えやすくなります。脚が冷えるといまひとつ塩梅がよろしくないので、夏でも脚を冷やさぬよう注意を!


テーマ:自然の中で - ジャンル:ライフ

我孫子支線から、佐倉高校へ通学!

これは昨年の暮れにupしようかと思っていたのですが、どうにもバタバタして今に至りました。

今日は成田にお買物をしに成田線(我孫子支線)に乗り、あの「ミスター」こと長嶋茂雄さんの母校である佐倉高校の生徒さんを見かけました。

実は昨年の冬にも見かけました。その時には

我孫子線方面からも佐倉高校へ通学可能だったのか!」

新しい快速電車の勢いで驚きました。

尚、佐倉高校へは京成佐倉駅のほうがJR佐倉駅よりも近く、歩いて約10分だそうです。歴博や佐倉市役所へ行くにしても、京成佐倉のほうが至近です。木下駅からの所要時間は乗り換え時間を含めておおよそ40分前後です。

調べてみると40分前後で、普 通に考えてもさほど通学するに苦にならない時間です。しかし、成田線の下り列車の本数は朝でも2本なので、ちょっとの油断が命取りになることに注意しなけばいけません。

成田線に近いところからならこのようにして、さほど苦労せず通学することができますが、これが北総線方面からともなると、クルマやバイクならさほど遠くはなく、私も佐倉や八千代など何度もバイクで行ったことがあるくらいなのですが、これらの方面へ電車やバスで行こうとすると、それはとんでもなく茨の道なのです。

だってバスはあっても本数が非常に少ないし、北総線京成と乗り継いで佐倉への世界ですから!実際私も、成田線という術に気付かなかった時代、アルバイトで佐倉のライフに行っていた頃はこのルート(ここでは津田沼からJRでもって行きましたから!

ただ、八千代市西部の場合はちば東葉高速鉄道を利用すれば、少々運賃は高いですが京成佐倉へ行きやすいようになっています。印旛村の学園台地区には京成、JR酒々井行きのちばグリーンバスがあるので、それを利用すれば佐倉まで楽に行くことができます。


テーマ:成田線 - ジャンル:地域情報

第784回「大阪といえば?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「大阪といえば?」です。今日は7月28日「な(7)に(2)わ(8)」の語呂合わせでなにわの日だそうです。なにわとは昔の言葉で大阪のことを指します。映画や漫画などで、ご存知の方も多いのではないでしょうか?ちなみに本田はなにわ生まれのなにわ育ち根っからなにわっ子です!大阪といえ・..
FC2 トラックバックテーマ:「大阪といえば?」

本田さん、押忍!

私もこの課題文に応募いたします。

鉄の私としては、大阪といえばもちろんたこ焼きや、二度付けアカン!の串かつ、そして野球なら私はパ・リーグファンなので阪神タイガース(本拠地は兵庫県)よりもオリックス・バファローズ、そして昔の近鉄バファローズ、南海ホークスをというのももちろん大阪のシンボルではある(あった)のですが、やはりなんといってもJR西日本の列車の顔である

「新しい快速電車」

新しい快速電車の勢いで思い出します!!!

新しい快速電車は関西地区の東海道線・山陽線で昭和45年(1970年)に快速電車より早い快速電車として、ではなく新快速という名前で登場しました。

なぜこんな名前になったかといえば、当時の国鉄の大阪鉄道管理局の東京への対抗意識がこのようにさせたといわれています。

ちなみに私が初めて新しい快速電車に乗車したのは2000年代で、いまでは130km/hで走る一般列車は他にもあるものの、この列車に初めて乗車した時のトキメキは今でも忘れられません。

それとは対照的に、快速電車は113系がまだ多く残存していた頃で、新快速電車は車輌も新しく、京急の快特よりも速く、その名の通り「新しい快速電車」であるのに対し、快速電車を「古い快速電車」と言いたくなってしまいました。

それで、JR西日本快速電車「古い快速電車」と呼ぶに至りました。

参考記事(当ブログ):http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-980.html

それから環状線や阪急電鉄の美しいメロディに阪神なんば線、近鉄電車に京阪電車、南海電車のラピート号など・・・ってぜんぶ鉄関係やないけ!


やっぱり八千代のジャスコにも・・・

八千代東高校の甲子園出場への祝辞が、店内のあちらこちらにありました。

でも残念なのは、応援メッセージの募集コーナーがなかったことです。あったら一筆書いたのに。

それから一つ言い忘れていましたが、高校の時の国語の先生の一人(カステラ電車の先生・非鉄)が、八千代東のOBです。先生もきっと大喜びかな。

そしてさらに、高校1年の時の英語の先生が翌年度、この学校に異動しました。

今回の決勝戦は、チバテレビの解説によると18年ぶりのノーシード同士の戦いとなったとのことです。尚、対決したチームは我孫子高校と銚子商業で、我孫子高校が勝利して甲子園行きを勝ち取りました。

そこから先、解説者のお二方は時代を否でも応でも感じさせるコメントを述べてくれました。

それは、ノーシード同士の決勝は1991年(平成3年)で、いまの高校3年生が生まれた年、ということです。んでもって私はこの時、中学3年でした。この頃が中学生活で最も楽しかったです。剣道の試合になんとか出してもらえたし、合唱祭も楽しかったし、八千代東の文化祭にも感動したし、いろいろ。

この年、我孫子高校が甲子園に出たことをよく覚えていました。それは当時の剣道部の先生(我孫子在住・野球好き)が我孫子高校の応援キャップをかぶっていたからです。

そして、私達を体力づくりで走らせる時、ヤクルトスワローズ(当時の名称)式の掛け声を指導してくれたことがあります。でも先生はジャイアンツファンでした。

それはさておき、当ブログでは八千代東カラーの青を取り入れたテンプレートを借りてきました。八千代東のミラクルが続く限り、当ブログはこのテンプレートで応援します。

そして私も、結婚式みたいですがサムシング・ブルーで応援します。

いざゆけ、躑躅の勇者!もっとミラクル、ミラクル!


テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

モーニングシャワー、始めました。

今朝から、汗対策として朝シャワーを始めました。

夜寝ている間にも、意外と汗が出てくるものです。そんな状態で出勤し、夕方になるともうかなりベトベト、ムシムシ状態になるのが常です。

そしていうまでもなく、体の匂い対策でもあります。特に忍者などは、「体の匂いを消すために風呂に入る」といわれ、その目的は体臭一つで気配を悟られぬためなのです。

私も忍者に倣い、清潔に心がけ、今年も厳しくなるであろう夏を乗り切ります。

さらには、エアコン(あるけど)なしの環境で自炊を是としているため、調理中は新しい快速電車の勢いで汗が出ます。

というわけで、東京ガスのホームページの記事を参考にして、今朝から朝シャワーを始めました。

http://www.tokyo-gas.co.jp/Press/20070814-02.html

その効果がいかほどか・・・今日1日過ごして実感できると思います。

そして、シャワーを浴びてすぐに外に出るのでなければ、ちゃんと身体は乾きさわやかな気分になれます。

但し、冬はやめたほうが良いと思います。実は冬のある日、前日の晩に風呂に入る余裕もなく力尽き、翌朝シャワーを浴びて出勤したのですが、そのあとで猛烈な寒気が襲い掛かり、凍える思いをしました


祝!チバニューのジャスコ、セルフレジ6台新規導入

そして、この記事が「暮らしの経済学」カテゴリの記念すべき100件目の記事となりました。

ついにチバニューのジャスコでも、八千代のジャスコにあるようなセルフレジが6台、新しく導入されました!

というのを、先ほどチバニューのジャスコで目の当たりにして、新しい快速電車の勢いで驚きました。

そして、八千代のジャスコと同様、WAONを使えばポイントが2倍になります。

これで私は、もう八千代のジャスコを利用しなくなるかといえば、そんなことはありません。

八千代のジャスコにはこれまで新しい快速電車の勢いで世話になったし、毎月末日は必ず残業することになっている私は、30日が末日の月の客感では、10時閉店のチバニューでは余裕を持って買物できないため、私は今後も八千代のジャスコ(0時閉店)を利用します。

そして、茶寮Kikusuiが八千代にはあってもチバニューにはないためというのも理由の一つです。

かねてから私は、チバニューのジャスコを利用してきて、食品レジに人が手薄であったり、リカーコーナーが無人状態である光景を何度となく目の当たりにして、

「少しは八千代のジャスコを見習え!」

と何度も思いました。

参考記事(当ブログ):http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-942.html

でもこれで、チバニューのジャスコ新しい快速電車の勢いで利用しやすくなると思います。


テーマ:ポイントでお小遣いUP! - ジャンル:ライフ

祝!八千代東高校、初めての甲子園出場

先ず私は、先日の平日休みにチバニューのジャスコのイオンラウンジへ行き、千葉日報を読んで新しい快速電車の勢いで驚きました。

「八千代東が4強入り!!!!」

そしてついに、負けそうになりながらも決勝まで勝ち進み、ついには拓大紅陵に勝ち、最後まで勝ち抜いて、春夏通じ初めての甲子園

この記事は千葉日報ではありませんが、YAHOOでも取り上げてくれています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090726-00000008-maip-base

なぜこんなにここに注目するかというと、この学校は私が行こうと思っていた学校だからです。それが忌まわしい引っ越しのために、夢と消えて、別の高校を受けさせられてしまいました。

そんな思い出がありますが、それでもここまでたどりついたことには、この学校を志した者としては大きな喜びです。ケータイで結果を見た時には、もう母校の勝利のような喜び新しい快速電車の勢いで込み上げました。

勝ち抜いてきた試合は、終盤で追い込まれながらも新しい快速電車の気合で逆転して勝つ試合が多くありました。

もしかしたら八千代のジャスコに入ったら、祝辞の垂れ幕なんかあったりするかな?

甲子園でも、この最後まで諦めない粘りと、校章の躑躅(つつじ)の如く、気高く美しい試合を魅せてほしい!

がんばれ、八千代東!躑躅魂全開だ!

当ブログ(=私)も、躑躅健児を新しい快速電車の勢いで応援します!


テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

銀行や信用金庫の通称、略称2

さて、もう1回銀行、信用金庫の通称や略称の話をします。

今回は都市銀行から。

みずほ銀行の前身の、ハートの銀行こと第一勧業銀行。私も鎌ヶ谷駅を降りるたびに鎌ヶ谷支店を見てきたので、なじみがあります。

この銀行の略称は第一勧銀しかないと思っていたのですが鎌ヶ谷を離れた後に、ほかにも、一勧(いちかん、いっかん)、勧銀という略称があることを知りました。

アルファベットでは、DKBともいわれます。

次は我らが三菱東京UFJの前身、東京三菱銀行。これといった略称は、アルファベットのBTMank of okyo itsubishi)だけかと思っていましたが、実は東三(とうみつ)という略称もあり、それを初めて聞いた私はなんだか糖蜜みたいで甘い味がしそうな略称だなと思ってしまいました。

さて次は、「まいにち、あたらしい。」静岡県の焼津信用金庫。信用金庫の略称といえばまず「○○しん」というのが普 通なのですが、ここは違います。ここはどういうわけか

「まるせい」

といわれています。

なぜ金庫名に「せい」という字がないのにまるせいかといえばこれには由来があり、明治41年に「焼津生産組合」という名前で設立され、その「生」という字をマル囲みしたのが「まるせい」という通称になったとのことです。

では関東に戻り、群馬銀行。略称はぐんぎんです。そしてロゴはです。

群馬銀行はGBですが、千葉銀行がこのようにロゴを設定するとCB・・・え、カビー!?

群馬県の隣の栃木県を代表する銀行は足利銀行で、略称はあしぎんです。

創業時は、この銀行名から想像が付く通り足利市(創業当時は足利郡足利町)に本店がありましたが、現在は宇都宮市に本店があります。

こんどは、Afresh あなたに、あたらしく、こと神奈川県の横浜銀行。略してはまぎん

この銀行は、平日日中は千葉銀行、東京都民銀行、常陽銀行、武蔵野銀行、関東つくば銀行、神奈川銀行、北海道銀行、北陸銀行とATMを相互開放しており、さらには※この各行間の振込みについて、手数料が自行本支店宛扱いになっています。

山梨県には山梨中央銀行があります。一般的な通称は「ちゅうぎん」なのだそうです。

でも私は、ソーム時代に山梨の事務所の社員がやまちゅうという単語を発してきたので何かと思ったら、この山梨中央銀行の話で、それ以来私は山梨中央銀行は地元ではやまちゅうというものなのかと思いました。

神奈川中央交通だって「かなちゅう」というから、山梨中央銀行をやまちゅうと略するのもふしぎではないかなー、ちゅう気がします(サムイ!)。

以上、私が知っている銀行、金融機関の通称、略称の話でした。

※但し神奈川、北海道、北陸銀行を除く。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

浦安の新町と、船橋駅南側が封鎖される!

今年も、夏がやってきました。

夏といえば、花火大会に夏祭り。私の職場のある浦安市、通勤途中に通る船橋市で祭りがあります。

それが、浦安市では納涼花火大会で本日7月25日、船橋市は船橋駅南側の本町通り、宮本通りでふなばし市民まつりが本日~明日開催されます。

私はこの両日仕事であり、しかも通勤で利用する道路が封鎖(=交通規制)されてしまうためにこの両日はバイクで通勤できなくなりました。

表題には浦安市の新町とかきましたが、この新町とは埋め立てでできた地域で、明海大学やイトーヨーカドー、東京学館浦安中学・高校などのある地域です。この地域は、許可車輌以外の車輌は完全に通行できなくなります。

浦安市にはほかに中町、神戸や横浜のように元町と呼ばれる地域があります。中町も、新町と同様に埋め立てでできた地域で、市役所より南側の、新浦安駅や順天堂大学付属病院に、東海大学付属浦安高校などのある地域です。

元町は、埋め立てが始まる前から存在していた、浦安市で最も古い地域で、漁業権を放棄した今でも、魚市場や釣り宿、佃煮店や寿司屋が多いところに、漁師町として栄えていた時代の面影があります。

昨年フジテレビで放送されたドラマ「長生き競争」でも、ここや新浦安駅が舞台として登場しました。そして私は、新浦安駅でのロケ風景を目撃しました。

とにかくこの土日は、おとなしく電車で通勤します。


テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

ソーキそばは、家庭でも簡単につくれます!

先日、イオンから会員誌MOMが届き、その記事の一つに沖縄料理の記事があり、ソーキそばのつくり方が載っていました。

そこで私は早速、チバニューのジャスコへ行き、材料を買ってつくってみました。

ソーキそばは、つくるのに時間はかかりますが、それほどたいへんではありません。。

材料:スペアリブ、鰹節、だし昆布、好みのうどん(乾麺)、万能ねぎ、紅しょうが、味付けに醤油と塩

先ず厚手の鍋にをいれ、にスペアリブと昆布を入れて強火で煮込み、沸騰したらアクを取り、フタをして1時間程弱火で煮込みます。

それと並行して、鰹だしを取ります。

スペアリブと昆布のほうが煮立ったら、それらを取って、鰹だしとブレンドします。ここで塩と醤油で、味付けをします。

それから、好みのうどん(乾麺)を茹でます。

うどんが茹で上がったら丼に盛り、汁を注ぎ薬味と具を載せます。

するとこうなります。但し紅しょうがは入っていません。

ソーキ 

とても、家でつくったとは思えないほど美味しい味ができあがります。

さあ、皆様もLet’s try!


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

ミッキーマウス、ミニーマウスが、女性に大人気である理由&幸運の強い味方

 

李家幽竹先生の風水は、とにもかくにも性別の話が新しい快速電車の勢いで出てくるので、ジェンダー風水なのではないかとしばしば思うことがあります。

特に、先生の著書を読んでいると、女性女性女性女性・・・と、新しい快速電車の勢い女性という単語が目に入ります。

そのうちの著書のひとつに「幸せを呼ぶインテリア風水」があり、さいごのほうに「風水的アニマルモチーフ」というページがあります。

これは、主な動物がそれぞれどんな幸運をもたらすモチーフであるのかを紹介しています。

そのうち3つ紹介します。

まずねずみ。

~ねずみは最も水の気が強いモチーフ女性の運を鍛えてくれます。女性が持つと健康になり、女性らしい魅力を与えてくれます。もちろん新しい縁が欲しい人にもおすすめです。~

この文を読むだけでも、ディズニーキャラクターの特にミッキーマウス、ミニーマウスが女性に大人気であるということには深くうなづけます、いや、うなづかされます。

最も水の気が強いモチーフということは、水と金とは相性が良い(=金生水)関係であり、金運上昇にはもってこいのモチーフだ!ということになりゃせんかね?と私は思います。

そこいくと我らが三菱東京UFJ銀行では、東京三菱のほうでは合併前からディズニーキャラクターの通帳やキャッシュカードを用意しています。

ということでここで私の拡大解釈風水が始まりますが、お金を預けるべき口座(通帳)に水の気のモチーフ付きだなんていったら、天下無敵の金運を誇る口座になり得ます!と思います。

これが、私もディズニー通帳にしようかな、と思ったきっかけです。現在の通帳の余白があと少しなので、終わりかけてきたら近くの支店等の窓口に行って交換してもらいます。

但し、ディズニーの通帳やカードにするなら、三菱東京UFJの口座を開設する際にスーパー普 通預金にするか、現在の普 通預金をそれに切り替える必要があります。

ちなみに私はUFJオールワンだったので、合併時に自動的にスーパー普 通預金&MAIN BANKサービスになりました。

住む地域にもよりますが、女なら 三菱東京 UFJ が良いのか!?ともいいたくなります。

そうでなくともディズニーならUFJに口座をつくりたくなるような気がします。

次は、クマ。

~クマは土の気を持つモチーフ。何かを“ため込む”象意が強い動物なので、お金や運を“ためたい”人にオススメ。また変化の気も持っています。携帯電話につけると○。~

先に三菱東京UFJ銀行の通帳の話をしましたが、ディズニー通帳のなかに黄熊さん、失礼しましたプーさんが入っていれば、鬼に金棒の金運通帳になり得ます。そして、東京三菱時代よりもオシャレです。

・・・と思っていたのですが、残念ながらプーさんは欠席のようです。

うちの職場では、場所柄(浦安市)というわけではないかと思う(思いたい)のですが、名札にプーさんの小さなぬいぐるみをつけている人が何人かいます。

それから、部課長でさえ携帯電話にディズニーのマスコット付きです。

さらに私も、近いうちにディズニー通帳に・・・。

最後は、ペンギン。

~ペンギンは水の気を持つモチーフで恋愛運を活性化します。現在のパートナーとの運もよくする上に、新しい縁も連れてきてくれる頼もしい恋愛のモチーフ。~

 

ペンギンといえば、関東在住の私が新しい快速電車の勢いで思い浮かべるのはJR東日本Suicaペンギンですが、ペンギンもまた水の気を持つモチーフということで、Suicaを持つこと=恋愛運や金運の上昇、というこれまた強引な解釈も成り立ちます。

そういえば私は、私鉄の駅でもSuicaを利用できるようになるまで、Suicaには興味がなかった・・・。

これらの意味をわかっただけでも、この本を読んだ意味があるというものです。


テーマ:HAPPY!! GOODS - ジャンル:ライフ

お楽しみ口座に、夢を積み重ねよう!

前に、池田先生の名著の話をしたはいいものの、この話をするのをずっと忘れていました。

それは、

「お楽しみ口座」

です。

このお楽しみ口座とは、池田先生の名著にあった単語で、100円玉や500円玉などの小銭や、1箇月の生活費などの残せた分を貯金する口座のことです。

一般的な節約や貯金の記事でよく「先取り貯金」だの「残し貯め貯金」という単語が出てきますが、そのうちの「残し貯め貯金」といえばわかると思います。

残し貯めとは、お楽しみ口座の説明と重複しますが、1箇月の生活費やお小遣い、給与などで残った分を貯金することです。

ただ私は、この「残し貯め」というのも前に書いた先取り貯金の話と同様、池田先生の夢いっぱいステキなネーミングに比べると、どうにもこうにも野暮臭さを感じます。

私は、従来から持っていた郵便貯金(現:ゆうちょ銀行)の口座をお楽しみ口座にしました。

基本的には、生活費の残った分を全部!といきたいのですが、いまは先ず未来口座のほうを快速電車の勢いだったり普 通電車のようにどん亀ペースであっても貯めることが先決なので、月に¥10,000を貯めている状態です。

お金がある程度貯まったら、憧れのバッグを買うも良し、靴や服を買うも良し、豪華な料理やスイーツをいただくも良し、旅行するも良し、そして私のように生活のために新しい自転車を購入するも良し・・・想像するだけでも夢や楽しみが新しい快速電車の勢いでふくんでくると思います。

それでも、3箇月もすれば¥30,000で、仙台遠征をするには充分にお金が貯まります。

ゆうちょ銀行ならば、例えば旅行や出張などをしても大抵の場所にATMがあり、土曜日や休日でも引き出し手数料がかかることはありません。ある程度貯まれば、旅行や出張先で急に現金を引き出す必要が出た場合に、ひじょうに役に立ちます

というわけで、お楽しみ口座は緊急用口座にもなり得ます。が、緊急用は緊急用でまた別の口座のほうが良いかもしれません。

しかし、小さな郵便局のATMだと、土曜日が半ドンだったり、日曜日はクローズということもありますので、事前にその地域の郵便局や店舗外ATMの営業時間を調べておく必要があります。

なかには、ディズニーランド/シーへ行くために貯金!という方も多くいらっしゃるようです。そういう人もいるのか・・・と思いましたが、私が仙台へ行くのに貯金するのと同じですよね。

それなら!三菱東京UFJ銀行に口座を開き、もちろん通帳やキャッシュカードはディズニー!にしたら、おそらく新しい快速電車の勢いで貯金への意欲がみなぎるのでは!?と思います。

もし、近くに三菱東京UFJの支店等がなければ、「ディズニーおさいふプラス」だったかな、私はあまりよくわからないのですがそういう口座もあるようです。

利用する金融機関がどこであれ、目的があれば貯金は楽しくなります。

私も、いまのUFJの通帳の余白がなくなったら、旧三和時代からのスヌーピー派で、かつ武蔵野線の東京行きに乗るたびにJR西日本色になる私も、風水学上の理由で敢えてディズニーの通帳に切り替える予定です。

風水学上の理由って何か、ですって?それは後日お話しいたします。


テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

この1ヶ月間の走行記録(2009/6/11~2009/7/10)

6月11日から7月10日までの1箇月間の、走行距離と給油記録をまとめました。

走行距離は1419.6㎞で、久々に月1,400㎞台の大台に達しました。6月から早番が廃止され、4時半帰りという極端な早帰りがなくなり、安心してバイクに乗れる環境ができ、久々に乗車距離が増えました。

しかしその反面、7月に入って新しい自転車を購入し、近所での買物ではバイクに乗らない策も打ち出しました。

給油量は22.93㍑、金額は¥2576、燃費は63.1㎞/㍑となりました。

オイル交換もしました。6月20日、13530.2㎞の時点で行いました。次は16,530㎞あたりでという話となりました。

だんだん燃費が良くなってきました。ガソリン代がやや上がってきていますので、先にも述べた近所での買物では乗らないしぶちん乗車で、もっと燃費を良くすべく精進します。

そして、「たばこは市内で買いましょう」ではないですが、「ガソリンは近所で入れましょう」もまた、これからも励行します。だって近所のコスモ安いんですもの。


テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

ヱビス超長期熟成、私も入手できた!

近頃私は、無駄遣いを改めるべくどうにも「しぶぎん」、失礼しました「しぶちん」な生活を送っているため、期間限定品を買い逃すこともあります。

しぶちん生活の一つとして、節約、貯金の大敵「キエモノ」への出費を減らすべく、食べ物や飲み物への負担と、出費への影響を意識して、どちらも池田先生の名著を読んで以来抑えてきました。

特に酒類等に関しては、普段飲み用としてウイスキーを飲み始めたり、ビールの本数を1箇月に6本までに制限したり、ということを始めました。

そのため、ヱビスの超長期熟成を見かけても7月が終わるまでは我慢!、そう考えていました。

ところが7月下旬になり、WAONのポイント5倍デーもあるので、もういいかなと思いいざチバニューのジャスコへ行くと、

「完売御礼売切御免」

状態で、新しい快速電車の勢いで落胆しました。

ところが、昨日客感だったので、八千代のジャスコへ行ったらなんと、まだまだたくさんありました

というわけで、4缶1セットを購入しました。

超長期熟成は、先づ色が違うのです、色が!

ゴールドを通り越して、ブラウンなのです。

そして味は重みがあり、通常のヱビス以上に渋い味です。

いやあ、八千代のジャスコへ行ってよかった、よかった。

ちなみに、期間限定ヱビスといえば、浦安の高洲にあるワイズマートでも、3月になっても琥珀ヱビスがあったことがありました。


テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

チェーン、20,000㌔までいけるかも!?

昨日スーパーカブの走行距離が15,000㌔に達したので、チェーン交換の時期と思い、ファイターズ帰りではなく仕事帰りに松戸のバイク店に行きました。

チェーンのカバーを取り外してみたところ、実はまださほどたるみがなく、前回の点検で注した油も利いていて回り方も良好であるため、20,000㌔までいけるかも!とのことでした。

ということで今回は、点検と部品代金のみで、¥500で済みました。

そして、次のオイル交換の時期はだいたい16,500㌔です。おそらく、ファイターズの試合日とは重ならないだろうなと思います。よしんば重なったとしても、帰りの鎌四(註:鎌ヶ谷第四中学校)~北初富間と、くぬぎ山の渋滞には難儀させられます。


テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

写真で見る鎌スタ☆祭'09

今年の鎌スタ☆祭’09は3日間開催となりましたが、メインは20日の海の日で、18、19日は前座といったような状態です。

このテントは、模擬店に昔の遊び、ファイターズグッズ等の出店です。

かますた1 

ちなみに私は、今日の鎌スタ☆祭’09で、カビーは永遠に3歳であるという事実を知りました。これはくノ一(=女)忍者に年齢はない」という忍者のいわれを彷彿とさせ、さらにカビーは実は不老不死だったのかと驚きました。

尚、カビーの誕生日は海の日で、年によって誕生日が変わる、そんな日が誕生日です。

前置きはここまでにして、写真を紹介します。

1.キッズベースランニング

かますた2 

これは鎌スタ☆祭に限ったイベントではありませんが、撮ってみました。

2.吹奏楽部の演奏

かますた3 

私の母校、鎌ヶ谷中学の吹奏楽部が、懸命に演奏!

鎌中は母校であるだけに特別な思いがあり、後輩の活躍に私は誰よりも精一杯、拍手を送りました。

そして、4日続きのモヤモヤと昨日の暑さでノックダウン寸前だった私に、母校の後輩がパワーをくれたように感じました。

ありがとう、鎌中吹奏楽部のみんな。みんなもがんばってね。

私は鎌中時代、たくさんの素晴らしい思い出と、どこでも轟く声をもらいました。http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1332.html

3.かき氷早食い競争

かますた4 

みんなで懸命にかき氷を新しい快速電車の勢いでかきこんでいます。尚、カビーは何かをメモしているものと思います。 

4.始球式

かますた6 

競争率の非常に高いカビーじゃんけんを見事に勝ち抜き、始球式の栄冠をつかみました。ナイスピッチング!

5.ファイターズのラッキー7

かますた8 

今年からは、タオルではなくバットでのパフォーマンスとなりました。

今回はメインの日ではなかったため、あまり写真はありませんが、こんどの鎌スタ☆祭のメインデーが対ゴールデンイーグルス戦になったら、もう少し写真を撮ろうと思います。

鎌スタ☆祭’09は、あと今日と明日あります。20日のメインデーは対戦相手が変わり、シーレックスが来ます。私がカビーともども世話になっているレックもやってくるかな?

尚、20日は駐車場が封鎖されてしまうそうです。20日にご来場の方は、新鎌ヶ谷駅鎌ヶ谷駅からの船橋新京成バス、西船橋駅か船橋法典駅からの京成バスをご利用ください。


テーマ:千葉県鎌ヶ谷市 - ジャンル:地域情報

鎌ヶ谷の夏、鎌スタの夏1日目!―2009/7/18ファイターズ対イーグルス(鎌ヶ谷)―

今日は久しぶりに鎌ヶ谷へ行き、対ファイターズ戦を観に行きました。ファイターズでは毎年海の日に「鎌スタ☆祭」を開催していますが、今年は3日間続けて開催することになったため、3連休中今日しか休みのない私でも、鎌スタ☆祭を楽しむことができました。

本日のスタメン。

先ずゴールデンイーグルス。先発は若武者
 

カマスタ1 

20090718fe1.jpg

次はファイターズ。先発は植村投手。

カマスタ2 

20090718fe2.jpg

1回オモテ。西谷選手はStrikeout!、内村選手はセンターフライ、牧田選手はサードゴロで三者凡退。

1回裏。陽選手をStrikeout!、中島選手をセンターフライ、今浪選手をStrikeout!、ことらも三者凡退、初回から2三振を奪った!

2回オモテ。勝負師こと高須選手が右中間に新しい快速電車の気合で2ベース

続く丈武選手もレフトヒット!慎太郎選手はStrikeout!を取られ、中川選手はキャッチャーファウルフライで2アウト。

20090718fe3.jpg

大廣選手はデッドボールを受け、伊志嶺選手はショートゴロ。

2回裏ファイターズの攻撃、この回も三者凡退、中田選手とボッツ選手から連続してStrikeout!を奪い、新しい快速電車の勢いでStrikeout!を奪っていきます。

3回オモテ。西谷選手が右中間に2ベースを放つと、内村選手がバントを巧く決めて1アウト3塁!

そこを牧田選手はセンターへタイムリーを放ち、ゴールデンイーグルスが1点先制!

20090718fe4.jpg

3回裏。紺田選手の打球を西谷選手がエラーした以外は、3人ともStrikeout!に打ち取り、若武者の三振ショーが続きます。

4回オモテ。この回先頭は慎太郎選手。ライトスタンドへ見事に、新しい快速電車の一撃を放ち、2点目を奪い2対0!

その後は3人とも凡打でした。

4回裏。中島選手はセンターへヒットを放ち、今浪選手がバントを決めて1アウト2塁にしました。

そこでこの人、中田翔選手。センターのバックスクリーン左端へ、新しい快速電車の一撃、2ランホームランを放ち2対2の同点とします。

5回オモテ。ファイターズのピッチャーは豊島投手に代わります。ゴールデンイーグルスの古い快速電車の猛攻が始まります。

先ず西谷選手。ライトのフェンスに当たり2ベースヒットかと思いきや、ライトの紺ちゃん(註:紺田選手)の返球が素早く、2塁には進めずシングルヒットに。

続く内村選手はライトへヒットを打ち、ここで牧田選手はまたタイムリーを放ちます!これで3対2、再び勝ち越し!

高須選手はファーストフライ、丈武選手の打席中に牧田選手が新快足で盗塁を決めます。丈武選手はセンターへのタイムリーを放ち、サードのエラーもあり5対2とリードを広げます。久々に、ゴールデンイーグルス元気な姿を見ました。

5回裏。高口選手から始まります、レフトへ2ベースヒットを打ち、続くは紺ちゃんライト前ヒットでしたが、ライトの大廣選手がエラーして、その間に紺ちゃん新しい快速電車の勢いでダイヤモンドを駆け抜け、2点を奪われて5対4、1点差に詰め寄られます。

ここで3塁側からはレンダレンダが聞こえてきました。打席には陽選手。フォアボールを出します。

中島選手はセカンドゴロ、進塁打となって1アウト3塁!今浪選手にフォアボール1、3塁。

中田選手からはStrikeout!を奪います。ボッツ選手はライトフライにして、なんとか同点、勝ち越しのピンチを切り抜けました。

5対4、1点リードで前半戦を終了します。

6回オモテ。伊志嶺選手フォアボール、西谷選手がバントを決めて1アウト2塁、内村選手の打席中、ワイルドピッチがあり西谷選手は3塁へ、内村選手はフォアボールで1、3塁!

ここで豊島投手から、坂元投手に代わります。この坂元投手に、牧田選手と高須選手は打ち取られてしまいました。

6回裏。今成選手の代打に尾崎選手が入りますがファーストゴロ、あとの2人も抑えてゴールデンイーグルスのラッキー7!

この回は丈武選手から始まり、ライトフライ。続く慎太郎選手は、ライトへ2ベースヒットを打ち、続く葉中川選手に代わりリック選手!イーグルスファンから新しい快速電車の勢いで歓声が上がりました。

打つ気満々でしたが、太腿にデッドボールを受けて倒れ込み、ビンチランナーとして西村選手が出ました。

大廣選手レフトフライ、伊志嶺選手はフォアボールで西谷選手!

残念なことに、レフトフライに終わり3者残塁となって、代わってはファイターズのラッキー7。

守備の変更が出ました。代走で出場した西村選手がそのまま入り、ショート。ショートだった内村選手がセカンド、セカンドだった慎太郎選手がサードに移りました。

ピッチャーも、ナベツネ投手に代わります。

この回は紺ちゃんからで、フォアボール。陽選手をStrikeout!とします。尚、紺ちゃんが盗塁を決めています。中島選手をファーストゴロ進塁打、2アウト3塁です。

続くは今浪選手、ショートへの当たり、西村選手よく捕った!しかし内野安打となってしまい、かつタイムリー、5対5の同点となりました。

8回オモテは3人で終わりました。

8回裏は、ボッツ選手にヒットが出ましたが、あとの3人を抑えました。

9回オモテ。ここで点を取って、なんとか勝ち越したいところでしたが、中川選手にフォアボールが出たものの、あとが続かず無得点。

9回裏。紺ちゃんにセンターヒットが出ます。陽選手がバントを決めて1アウト2塁とされますが、あとの選手に粘られながらも、なんとか切り抜けて9回まで終え、延長戦に入ります。

10回オモテ。この回の先頭は伊志嶺選手でフォアボール。続く西谷選手がこれもまた巧くバントをして1アウト2塁、教科書通りの忠実な展開で得点を狙います。

内村選手。1塁線への痛烈な当たりを、中田選手がナイスキャッチ!しかし進塁打となって2アウト3塁!ここでピッチャーが金森投手に代わります。

牧田選手。センターへビシッとタイムリー、これで猛打賞、かつ勝ち越して6対5!

尚、今日の牧田選手のヒットはすべてタイムリーヒットで、勝負強さが際立ちました。

10回裏。ここを無得点にすれば、ゴールデンイーグルスの勝利!

この回の先頭、中田選手にレフトヒットが出ます。続いて、ボッツ選手の代走として出た杉谷(すぎや)選手がそのまま指名打者として打席に入ると、YAH YAH YAHの歌が聞こえます。殴るのだけはかんべんしてくれよ(この歌には「今から一緒に これから一緒に 殴りに行こうか」という歌詞があります)!

バント狙いでしたが、高く打ちあがりキャッチャーフライ2アウト。

続く大平選手と高口選手にはフォアボールが出ます。高口選手に出したフォアボールで2アウト満塁、1点ビハインドと、ファイターズにとっては一打逆転のチャンスで、正に熱いドラマの舞台ができあがりました。

その大舞台に立つのは紺ちゃんです。紺ちゃんの打球は、センターへ一直線に飛び、ランナーが2人還って2点を奪われ、正に野球ドラマの醍醐味を見せつけられ、日没が近くなるまで熱い戦いを繰り広げ善戦したものの6対5、惜しくもサヨナラ負けを喫しました。

20090718fe5.jpg 

20090718fe6.jpg

20090718fe7.jpg 

20090718fe8.jpg

その後、ファイターズナインが一斉に紺ちゃんの所へ集まり、勝利の喜びが高じて胴上げ騒ぎの優勝騒ぎとなりました。


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

鎌ヶ谷は、そんなに有名な町だったのか!

今日からゴールデンイーグルスは鎌ヶ谷でファイターズに挑みます。明日は私も鎌ヶ谷へ行くので、ちょっくらファイターズのホームページを覗いてみたら、こんな記事を見つけてしまいました。

http://www.ana.co.jp/dom/campaign/local/hokkaido/fighters2009/

ANA ファイターズ鎌ヶ谷応援キャンペーン!

ビジター応援でマリンか、東京ドーム観戦ツアーなら分かりますが、1軍と2軍の本拠地がこれだけ極端に離れている球団は世界的にはどうか分かりませんが、日本ではファイターズだけで、選手もたいへんですがファンもたいへんだと思います。

とはいうものの、遠く北海道からここ鎌ヶ谷まで足を運ぼうとする志には、鎌ヶ谷っ子として深く敬服します。

この記事を見て、私は二つ心配なことがあります。

羽田空港から鎌ヶ谷へ行くには、たしかにこの記事の通り、羽田空港から北総線新鎌ヶ谷駅まで乗車するのが単純明快でわかりやすいのですが、北海道の方々が北総鉄道の高額運賃を目の当たりにして、新しい快速電車の勢いで驚愕して腰を抜かして試合観戦どこじゃなくなりやしないかどうかが心配です。

もう一つは、北海道にまで北総鉄道の高額運賃ぶりが新しい快速電車の勢いで広まりやしないかどうかということです。

尚、列車は白い電車に赤い電車、銀色に青帯の電車など、いろいろな色の車輌がありますが、印西牧の原行きか印旛日本医大行きのどちらかに乗車すれば、間違いなく新鎌ヶ谷まで行きます。

新鎌ヶ谷からのファイターズ行きシャトルバスは、土休日にしか出ません。平日は東武野田線に乗車し、鎌ヶ谷駅からのシャトルバスを利用することになります。

乗り場は東口(改札を出て左)で、みずほ銀行(鎌ヶ谷支店)のある西口とは反対の出入り口です。

新旧鎌ヶ谷駅では、ファイターズ賛歌が発車メロディとして流れます。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1142.html


テーマ:千葉県鎌ヶ谷市 - ジャンル:地域情報

JR武蔵野線は、埼玉西武ライオンズを応援しています!?

JR武蔵野線の電車の広告を見ると、西武鉄道ほどではないのですが、場所柄埼玉西武ライオンズの試合日程の広告が張り出されています。

先日は、ライオンズ・クラシック2009と、共栄大学の「新しい授業 共栄Spolas」の広告がありました。

ライオンズ・クラシックのほうは8/25に行こうと思っていますが、共栄大学の日のほうは、おそらく法事で行けない可能性が大です。

マリーンズの広告がなくて、ライオンズの広告があることに、武蔵野線はライオンズのほうを応援しているのでは!?と感じました。

武蔵野線は、埼玉県南部を横断する非常に重要な鉄道路線であり、特に埼玉県の南東部から浦安、特に舞浜方面へ行く際にはこの路線は絶対不可欠です。

そんな武蔵野線から西武ドームへ行くには、新秋津駅で降りて、途中商店街を歩いて、西武池袋線秋津駅まで、秋津駅間を約5~6分かけて歩き、下り電車に乗車して西所沢駅で西武狭山線に乗り換えます。

秋津駅間には、吉野家やマツモトキヨシ(秋津駅前通り店)、東京都民銀行(秋津支店)、松屋などがあり賑わいがあります。

武蔵野線を利用して西武ドームへ行く人も多く、実際私も武蔵野線西武池袋線を乗り継いで行ったことがあります。

西武ドームから帰る際、秋津駅の改札(下りホーム側)の上に武蔵野線の時刻が、乗り換え時間を考慮した上で示されているのには泣けます

ところで武蔵野線は、野球観戦の乗客は西武ドーム、西武第二方面だけでなく、ロッテ浦和やヤクルト戸田への乗客もしばしば見かけます。

それから1軍では、マリンへ行くのも埼玉県や常磐線、北総線方面からは武蔵野線が便利です。

セリーグの東京ヤクルトスワローズと、横浜ベイスターズが東横シリーズといわれているなら、埼玉西武ライオンズと千葉ロッテマリーンズのチバタマ対決、そしてもちろんイースタンの浦和マリーンズ、戸田スワローズとライオンズも、武蔵野線シリーズといっても良いのでは!?と、常々思います。

そしてファイターズ行きの京成バスができた今では、鎌ヶ谷ファイターズも武蔵野線シリーズになり得るかな!?


テーマ:スタジアムへのアクセス - ジャンル:地域情報

銀行や信用金庫の通称、略称

銀行や信用金庫など、金融機関にもいろいろな名前があります。

今回は、その金融機関の通称や略称の話をします。尚、私は関東在住につき、主に取り上げるのは関東のそれです。

では先ず、千葉県を代表する千葉銀行。これはズバリ、ちばぎんです。千葉銀行の看板は、赤い看板でひまわりのマークと「ちばぎん」がトレードマークです。

県外や近隣以外の方でも、柏レイソルやジェフユナイテッド市原・千葉のサポーターの方なら「ちばぎんカップ」でその名をご存知の方も多いのではないかと思います。

続いて、人と街にやさしい京葉銀行。通称はアルファバンク。青地白抜き、または青文字で「αBANK」の看板がさわやかです。

この銀行はバリアフリー設計を積極的に進めており、新しくできた支店や改築した支店はみな通路、トイレなどバリアフリーが標準装備です。

次も千葉県の銀行、千葉興業銀行。通称はちば興銀です。ちば興銀は千葉ロッテマリーンズを熱く応援している銀行で、マリーンズ通帳ありマリーンズ応援定期預金ありの銀行です。

次は埼玉県の銀行、武蔵野銀行。略してぶぎんぶぎんブギウギ

ぶぎんは最近になり、JR東日本のビューアルッテでもキャッシュカードを利用できるようになりました。また、大宮に本店を構えていることから、大宮アルディージャを応援しています。

同じく埼玉県の埼玉りそな銀行は、さいりそというのが通称のようです。かつてはあさひ銀行、よくNACK5であさひ銀行のCMを聴きました。

信用金庫は埼玉縣信用金庫があります。略称はズバリ、さいしん!でも歴史は古い信用金庫(昭和23年設立)です。

ではこんど、静岡県の三島市に本店を構える三島信用金庫。通称は「みしん」や「みししん」などというのかと思えばさにあらずで、ズバリ

Strikeout!

失礼しました、「さんしん」です。この手の通称は三島市内の高校にもつけられ、三島高校、三島北高校、三島南高校はそれぞれ「さんこう」「さんきた」「さんなん」と呼ばれているようです。

次も静岡で、静岡を代表する静岡銀行。通称はしずぎんですが、経営のあまりの手堅さから「しぶぎん」という別名もあるそうです。

静岡県にはほかにもスルガ銀行清水銀行がありますが、この3行を併せて

「しぶぎん、ズル銀、しみったれ(銀)」

というよろしくないネーミングがあることをネットで知りました。しぶぎんやしみったれもすごいですが、ズル銀だなんて悪党呼ばわりがあることには新しい快速電車の勢いで驚きました。清水銀行はジミ銀という略称もあり、スルガ銀行はなぜか柏にも支店があったりします。

長くなりました。あともう1回、次回に回します。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

【詳細】海老川の速度取締り現場

先ほど、走り書きで書いた海老川の取締りにつき、もう少し詳しくお話しします。

場所は、船橋中央市場と葬祭ホールのある交差点を、東葉高速鉄道の高架に向かって、右手にJA市川市(船橋市支店)を過ぎると左手に垣根があり、その垣根が途切れている箇所です。

そこに今回は、通常の制服の警察官と、白バイ隊員の制服を着た警察官が箱型のスピードガンを用意し、パイプ椅子がありました。

ちなみに今日、私がここを通りかかった際には、赤いパイロンが1基横倒しになっていたのを目撃し、

「あ、やばいかも!?」

と危険を感じ、(普段からノロノロ走っていますが)ノロノロ走っていたらそこに警察官が私のほうまでせり出しながら速度を測定していました。

そしてその先に、止まれフラッグを持った船橋警察のオヤジと、違反以外の車輌の交通整理係が立っていました。

その裏には中型のパトカー1台と、ポリスカブが何台か停まっており、2~3台程捕まえたらしく、取締り現場というよりは事故現場のように見えました。

取り締まりは鎌ヶ谷、高根方向で行われ、反対の市船、宮本方向では行われてませんでした。

ここでは3月にも同様の取締りがありました。ご参考に。http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1174.html


テーマ:交通安全 - ジャンル:車・バイク

海老川で速度検問中!
海老川沿いにあるJA市川市(船橋市支店)の少し先で、また船橋警察の連中が速度検問をやっているのを発見!

私はその現場を約20km/hで通過しました。

もちろん、止まれフラッグを持ったオヤジの前も堂々とゆっくり通過しました。

電気のアンペア変更

先日、東京電力に契約アンペア変更(40A→30A)を依頼し、昨日来て変更してもらいました。

うちは団地なので、契約アンペア数を変更するに当たり、管理組合の許可が必要なのではないかと思い管理事務所兼集会所へ行き問い合わせると

「40Aも使っているのか!?」

という顔をされ、新しい快速電車の勢いで驚きました。

どうもこれは私が一人暮らしだからということではなく、一般的には30Aもあれば充分であるようです。尚、アンペア変更については特に問題ありませんでした。

私はいまの家を承継する際、何もかも条件そのまんまで承継してしまい、費用を削れるところを削って経費を節約しようだなんて微塵にも思わず、新しい家電製品を買うにしても大きさや能力などを前のものとほぼ同条件にしてしまいました。

それを今回、お給料が若干少なくなったこと等諸般の事情によりあらゆる点でできるところを節約することを要する事態となったため、今回のアンペア変更に踏み切りました。

契約アンペア数が40Aの場合は基本料金が¥1,092ですが、30Aの場合だと¥819となり、月に¥273、年間では¥3,276も変わってきます。

工事は10分程度で終わりましたが、驚いたのはブレーカーを丸ごと取り替えるのかと思いきやさにあらずで、細かい部分を調整し、ブレーカーのスイッチを交換するといった工事でした。

そして今年は、田舎ゆえの環境の良さを見直し、エアコンレスライフを目指します。


テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

1階の住人の宿命&庭の雑草と対決!2

ウチもソトも美しい家を目指し、今日の平日休みもまた、先回に引き続き庭の草刈りに挑みました。

今回は、前回でやりきれなかった階段から右半分を中心に新しい快速電車の気合で刈り取りました。先日は泥臭く汗臭くでしたが、今回はそれに加えて土臭くもなりました。

特に爪に土が残り、手が土臭くなり、さらに土で手が黄ばみ、まだ完全に抜けていませんました。

その成果で今回は、可燃大型4袋分の雑草を刈り取ることができました。

これでようやくうちの庭も、隣の芝生は青いというレベルではないものの、普 通のお宅の庭レベルに達しました。ちなみにうちの(ベランダからみて左)隣の家は、代々庭の手入れの達人が住む家のようで、現在の住人さんからも、過去の住人さんからも垣根越しに

「まだまだだな」

という趣旨のコメントを浴びました。

正に「隣組」の歌の世界です。

良いことには、団地やマンション、アパート等の1階に住む者の宿命である、上の階からの洗濯物の落下があっても、その落とし主に庭を見られてもみっともなくないレベルになりました。

今年はその洗濯物の落下が多く、この半年で3件の申告がありました。その度に私は、それを集合ポストか、その落とし主のお宅のドアノブまでエッチラオッチラ階段を昇って配達しました。

そしてこれも、団地やマンション、アパート等の1階に住む者の宿命なのですが、洗濯バサミやビニール袋、惣菜のプラスチックパックにブルドッグソースの空き容器なども庭に古い快速電車の勢いで転がっていました。

とにかく、これだけ庭をスッキリさせたから、運気も少しは良くなるでしょう。


テーマ:自然の中で - ジャンル:ライフ

ひたちなか市民球場への道

こんど8月9日(日曜日)、東京ヤクルトスワローズが東北楽天ゴールデンイーグルスを迎えてイースタンを行うひたちなか市民球場へのアクセスの話をします。

先ずは上野からスーパーひたちで約1時間の、勝田駅に出ます。

勝田駅からは、茨交バス(註:茨城交通バス)の海浜公園行き、または中央研修所行きに乗車し約20分の「市民球場入口」バス停で下車します。そこから歩いて10分程かかります。

勝田駅に着いたら東口へ出て、1番乗り場のバス停に行きます。1番乗り場は、大通りの左側で、地図で見ると隣に駐車場がある場所です。

勝田駅東口発は、土休日の場合、毎時9時台~15時台は10分、40分に出る中央研修所行きに乗車します。

ここまでは茨交バスのホームページにも出ていますが、帰りのバスの時刻はホームページには出ていません。

というわけで、勝田営業所に電話で問い合わせました。

帰りのバス(市民球場入口発)は、16、17時台は次の通りです。

16:25 16:55 17:20 17:42

尚、勝田駅からは一般の路線バス以外にも、ひたちなか市のコミュニティバス「スマイルあおぞらバス」もあります。市内循環コースに乗車します。勝田駅11:20発で、市民球場入口には12:05に到着します。

スマイルあおぞらバスは、土日、祝日でも運行します。1回¥100と、ひじょうに安く乗車できますが、帰りにちょうど良い時間に走っていないのが残念です。

そしてさらに残念なのは、ひたちなか海浜鉄道のいずれの駅からも至近距離にはないということです。

野球を観る、珍しい列車に乗るの両立はどうにも難しいようです。


テーマ:スタジアムへのアクセス - ジャンル:地域情報

水を早く沸かす技術

私はいま、パスタやうどんを茹でる際にはこれまでのパスタポットから、直径26㎝の幅広蒸し器の鍋部分を使っています。

ガス台はハイカロリーバーナーを使い、がはみ出ない程度に極力大きくして、さらにフタをすると、2㍑の水を約8~9分程度で沸かすことができます。

これまで使っていたパスタポットは直径が20㎝程度と幅が狭く、同じ2㍑の水を沸かすのに、火力を上げようにもが鍋の底からはみ出るともったいないし、取っ手は熱くなってしまうしで、12分以上もかかっていました。

そこで私は、以前買ったきりまったく手付かずだった蒸し器の鍋部分を使うことを思いつきました。できる限りが鍋の底に当たりやすいようにすれば、早く沸くだろう、その読みがズバリ的中しました。

以来、パスタやうどんを茹でる際にはこの蒸し器の鍋を愛用しています。


テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

自転車やバイクに、必ず貼るもの

先日、チバニューのジャスコ新しい自転車を購入してから1週間が経ちました。平日休みだった昨日、団地の管理事務所兼集会所に行き、高校の通学用自転車に貼るようなステッカーをもらって貼りました。

これで今日から、この自転車も正式に団地住民の一員となりました。

尚、自転車やバイクにステッカーを貼らないまま乗っていると、管理組合の理事長からステッカーを貼るようにとのお達しが来ます。

もちろん、スーパーカブにも貼ってあります。

うちの団地のステッカーは、金色で、丸い形です。シンプルながら、光り輝くシールです。

団地のステッカーにしても、高校のステッカーにしても、団地や高校によってデザインは様々です。

高校の場合は、大判のものだと校章入りのものがあったり、ビックリマンシールのようにキンキラキンのものがあったりします。学年によって色分けというのも多くなっています。

そういえば私の友人は、キンキラキンの自転車ステッカーを私たちに自慢していたっけ・・・。

ちなみに私の高校の自転車ステッカーは、とてもシンプルです。防犯登録のシールよりやや大きめなくらいで、高校名と整理番号しかありません。で、色は学年の体操服の色と同じ色(赤、青、緑で私は赤でした)となっています。


テーマ:隣組(自治会・町内会) - ジャンル:福祉・ボランティア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。