AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マルタイ棒ラーメン九州味×シダライス

昨日の客感を待って、いろいろと食材を買いました。

そのうちのひとつが、マルタイ謹製の棒ラーメン(屋台九州味)です。

マルタイ1 

この棒ラーメンは、株式会社マルタイの顔ともいうべき製品で、実に半世紀に亘る人気を誇る製品となっています。

株式会社マルタイは本社を福岡県に構えているだけあって、フトバンクホークスを応援している企業の一つで、そこに福岡県の会社らしさを感じます。

今回購入したのは九州味(とんこつスープ)で、一般的なのは黄色いパッケージの棒ラーメンです。

その黄色いパッケージの棒ラーメンを食べるまで私は、福岡県の食品会社がつくるラーメンだから一般的な黄色いパッケージのラーメンは普 通にとんこつ味だろう、と思っていました。

そして今回買った九州味は、黄色いパッケージよりも濃厚なとんこつ味だと思っていました。

でも黄色の棒ラーメンは、普 通の醤油味ラーメンでした・・・。

今回は、以下のようにつくってみました。具は豚肉小間切れ×シメジ、ライスは、本来なら明太子ごはんか明太子おにぎりのほうが似合うのですが、今回はシダライス(シダ謹製いわしの角煮ごはん:私が勝手に名付けました)にしました。

で、麺の標準的なゆで時間は2~3分とされていますが、これでは軟らかくなってしまうので、私は30秒ゆでの「はりがね」コースにしました。

マルタイ2 

しかし、撮影で時間が経ってしまったので、ばりかたコースになってしまいました。

もしも、とんこつラーメン通の方で非常に硬い「こなおとし」コースをこれでやるなら、お湯が沸騰したらを止めて先ずスープを入れ、麺を入れてしなったらどんぶりにガバッ!といかないとこなおとしにできないのでは・・・と思います。

具がちょっと高級になりましたが、これでもけっこう安くできるのです。皆様もやってみましょう!


スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

清原での対ジャイアンツ戦、結局はノーゲームに。

今日の清原でのジャイアンツ対ゴールデンイーグルス戦は、試合は行われたものの、4回裏2アウトのところで、降雨が強くなりノーゲームとなってしまったようです。

試合はジャイアンツが3回裏に、實松(さねまつ)選手が新しい快速電車の一撃を打って先制、4回オモテはゴールデンイーグルスが栂野(とがの)投手から2本の新しい快速電車の一撃を打って2対1としたそうです。

ただ、これはジャイアンツのホームページからの情報なので、4回オモテに誰が新しい快速電車の一撃を打ったかは分かりませんでした。


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

紫陽花、花開く。

だんだんと、曇りや雨の天気が増え、梅雨が少しずつ近づいてきました。

そんななか先日の日曜日、品川シーサイドのジャスコの外周に、紫陽花(あじさい)が咲いているのをみました。

あじさい 

まだ咲き始めで、あまり色が出ていませんでしたが、徐々に色とりどりになると思います。

紫陽花は、チバニューのジャスコの南側駐輪場にも、毎年たくさん咲き誇ります。


テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

平静を取り戻した東北の和室

かねてから和室をキレイにすべく、2年前からの長きに亘り、邪魔物と戦ってきましたが、ようやく一応のケリがつきました。

先ずは古い衣類タンスの追放(写真右奥にあった)から始まり、部屋の一角を取り囲むようにして威圧的にそびえ立つ本棚も追放し、砂南西より別の衣類タンスを運んだり、仏壇を写真の左奥から右の手前(この写真からは見えない)に大移動したり、新しいチェスト(写真右側)を買ったり、といろいろやってきました。

 とうほく

そして押入れについても、長きに亘って四苦八苦してきたのが、池田暁子先生の本によって新しい快速電車の勢いで環境が整い、いまでは下のようになりました。

押入れ10 

ふとんの収納については、チト窮屈な状態ですが以下の通りになりました。

とうほく2 

これで次の課題は、壁紙のそうじです。

今月の平日休み街道は、普 通にゴールデンウィークを過ごすよりもはるかにはるかに充実した休日となりました!


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

平日休み街道二〇〇九年皐月の陣、最後の激闘!

 5月のスプクリ、平日休み街道も今日がいよいよ最終日。

先ずは、ゴチャゴチャで、かつ同じようなモノがゾロゾロと出てくる工具箱(衣類用チェストに仮で突っ込んでいた)の整理をしました。整理をして、写真左のように空き箱に入れました。

工具箱1

いくつもあるものや、よくわからない金具等は不燃として処分します(右)。実は昨日が不燃だったので、それよりも本当は前にやっておけばよかったのです。

こrでようやく、中途半端な大きさのチェスト(引き出し部分)の最後の生き残りを追放することができるようになりました。

工具箱2 

いつまでも仮箱のままではいけないので、コーナンやジョイフル本田などに行って工具箱や工具袋を品定めしています。いちばん手っ取り早いのは、中学の技術科で使うような工具袋。あんなのが使いやすいかな、とも思います。

それから今日は、もう使わなくなった刃物研ぎ機と、古いパラソルを粗大として処分しました。

昨日は、1時間かけて台所の引き出しを整理し、古い快速電車の勢いでキレイになりました。

台所については、あとシンクの下、ガス台下の食品収納の再見直し、などやればさらにまた良くなります。これは追々やっていけば良いと今は考えています。


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

こんどの清原遠征は、見合わせます。

イースタンの日程発表以来、楽しみにしていた清原への遠征(5月30日)ですが、天候がどうも悪そうなので、たとえ雨が降りそうになくても見合わせることにしました。

その代わり、六月二十日の神宮でのイースタンでその分新しい快速電車の気合をこめて臨みます。


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

図書館では、クラシックや合唱曲をロハで借りることができる!!

昨年の暮れから、節約のためというのもありますが、休日を地元で積極的に過ごすようになりました。

今日は平日休みで、図書館に行きました。私の市の図書館では、毎週水曜日は午後8時まで(冬季は午後7時まで)開館しています。

で、今日行った図書館はうちからいちばん近いところで、煉瓦造りの壁、ログハウスを思わせるような木の天井、淡い赤系統のカーテンに屋外カフェのような中庭、ベランダもあり、市町村の施設としてはかなりレベルの高いつくりとなっています。

でも、その中庭やベランダでは食べるのはナシにしても、コーヒーなど飲めないのが残念です。入口附近には飲食許可スペースがあるのですが・・・。

この図書館と本館では、CDの貸し出しがあります。図書館でCDの貸し出しは今や珍しくはないかと思いますが、クラシック曲や合唱曲をロハで借りることができるし、かつ週に1回夜遅くまで開館しているというのはたいへん魅力的なことなのです。

図書館にクラシックや合唱曲、それから落語などのCDがあるのは至極普 通ですが、なんと歌謡曲まであったりします。

例えばZARDやモーニング娘。なども、1~2枚程度ではあるものの並んでおり、ビックリしました。

今日は初めて、合唱曲を借りました。故・團 伊玖磨(だん いくま)氏作曲の「河口」が収録されている「岬の墓」です。

「河口」は、混声合唱組曲「筑後川」の第五楽章の曲で、中学の卒業式で私も歌ったことがあります。曲調の強弱と、女声男声とのコントラストが実にハッキリとした曲です。

歌詞に「フィナーレ」とあり、この歌は卒業式の閉式の辞の後に歌うことになっていたので、正にフィナーレを飾るにふさわしい曲でした。

これからも合唱曲を、いろいろ借りて聴いてみたいと思います。


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

スプリングクリーニング2009、いよいよ最終章へ

3月の初旬から始め、池田先生の名著「必要なものがスグに!取り出せる整理術!」を入手して新しい快速電車の勢いで加速してきたスプリングクリーニング2009ですが、いよいよ最終段階にきました。

今日と明日は、今月最後の平日休み、しかも2連休なので、ここでもまた新しい快速電車の勢いで馬車馬の如く働かないと、未来への礎を築くことはもちろん、眼前に迫る梅雨を乗り切ることさえできません。

今日は先ず、玄関と下駄箱をそうじし、靴の虫干しをしました。

ホウキでもって玄関を掃くと、新しい快速電車の勢いでホコリが舞い上がりました。

そして押入れについても、先日ジャスコの客感で買った押入れ整理棚を2個据えて、ようやく解決をみました。

このあとも、新しい快速電車の勢いでそうじに励みます。


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

鎌ヶ谷への新しい行き方

あと少しで、ファイターズ対ゴールデンイーグルスのイースタンを迎えます。

そこで今日の帰り、バイクで鎌ヶ谷への新しいルートで行ってみました。

仕事帰りだったのでうちとは反対方向からだったのですが、これまでバイクではR464経由で行っていたのを、三咲駅と県立船橋二和(ふたわ)高校経由で行くことにしました。私はここ船橋二和高校に通っていたので、このへんの道は私にとってたいへんなじみ深い道です。

小室から三咲、二和にかけてはまっすぐな道で、三咲駅附近では新京成電鉄の踏切でよく渋滞になりますが、交通量はそれほど多くはありません。

三咲駅を出たら、コジマ新しい船橋店の信号を直進、次の信号を右折、まっすぐ行ってミニストップ(船橋二和西店)の角を左、スリーエフ(これもまた船橋二和西店)、船橋二和高校の附近(左手で、体育館が見える)を通り、交差点を左に行くと、鎌ヶ谷市の南鎌ヶ谷に出ます。

道なりに進むと、十字路の交差点があります。そこを直進します。坂を下って、上ります。坂を下ったところの公園には古い橋桁がありますが、これは新京成電鉄の路線の前身である、旧日本陸軍鉄道連隊の演習線の遺跡です。

坂を上がると右手に、私市(きさいち)醸造があり、プーンと酢の匂いが漂います。そこの交差点を右に曲がり、途中左手に鎌二(註:市立鎌ヶ谷第二中学校)を経由、セブンイレブン(鎌ヶ谷丸山3丁目店)の角を左折。

あとはいつも通りです。

このルートを通ってみて思ったのは、コンビニの数が実に多いということです。鎌ヶ谷市はコンビニ天国かと思うほどです。うちからいつもの通勤ルートでは6㎞走ってやっと1件目のコンビニが見つかるというのに!

ほかにも、鎌二の前にもローソン(鎌ヶ谷二丁目店)、東武野田線と鎌ヶ谷高校の手前、船取線の交差点にもローソン(東道野辺三丁目店)があります。尚、これが鎌ヶ谷市内のすべてのローソンです。私が高校の頃にはもっとあったんだけどな・・・。

野田線をくぐり、南部小学校入口の看板の手前には、サンクス(鎌ヶ谷中沢店)があり、さらにはファイターズの少し先にはスリーエフ(こちらも鎌ヶ谷中沢店)があります。

クルマやバイクで行く場合、コンビニがひじょうに多いので、食べる物やひと休みに困ることはありません。しかし、鎌ヶ谷市は坂道や、見通しが悪く狭い道路が多いため、渋滞が発生してしまうととんでもなく困ります。クルマやバイクで鎌ヶ谷へ行く場合、渋滞と悪質な取締りには充分にご注意を。

今日は特に問題ありませんでしたが、交差点の走行は慎重に・・・。


テーマ:スタジアムへのアクセス - ジャンル:地域情報

写真で見る5/25のベイスターズ対イーグルス戦

それでは、昨日のベイスターズ対ゴールデンイーグルス戦の雰囲気をお話しします。

1.ケチャップさん×古田優児さんの競演!

ハマスタ1 

実はこれは、交流戦応援ツアーだったらしいのですが、どちらもスタジアムの盛上げ役で、互いに競い合っているかのようなレベルの高さを感じました。

そして1回裏の守備に就く時と7回オモテのラッキー7は、ハマスタがKスタ宮城の空気に変わりました。そして外野のレフト席というのもKスタ宮城といっしょです。

2.この日のスタメンと先発投手

先ずゴールデンイーグルス。

ハマスタ2 

次はベイスターズ。

ハマスタ3 

3.シートノック

ハマスタ4 

少年野球チームがプロのグランドでノックを受けます。

4.世にも珍しい!シダシキ

シダシキ、それは「始打式」のこと。始球式ならよく聞きますが、始「打」式は初めて聞きました。

始球式なら素人でもできますが、始打式だと素人だとなかなか打てないだろうし、球が身体にでも当たろうものなら危険なので、できないだろうなと思います。

今回は始打式のバッターはメジャーリーガーから格闘家になったホセ=カンセコさん、そして始球式はこの人!

ハマスタ5 

そう、ハマの大魔神・佐々木 主浩(ささき かずひろ)さん!

ハマスタ7 

ハマスタ6 

新しい快速電車の一撃は出なかったものの、両者の対決は見事でした。

実は私は、昨年のKスタ宮城でのファイターズ戦で、ここでいうところの始打式を見ました。

始球式では通常、バッターボックスに相手チームのトップバッターが立ち、空振りをするものですが、この日のトップバッターは稀哲(ひちょり)選手

なんと、掟破りで打ってしまいました!でも、そこが稀哲選手らしくて、面白かったのを今でも覚えています。

5.ハマスタの黄昏

 ハマスタ21

1回裏、長谷部投手がトップバッターの金城選手に挑みます。

6.試合結果とヒーローインタビュー

ハマスタ9 

長谷部投手が3勝目!先日観に行った西武ドームでも長谷部投手が投げて勝ち投手になりました。昨年7月の鎌ヶ谷でのイースタンでも勝ったし、私が観に行くと勝つのかな・・・?

6.勇ましいクラッチ君

ハマスタ22 

スタジアムだとホークスのハリーホーク位勇ましいのに、ぬいぐるみだといちばん大きくても幼く見える、このフシギ。

7.私達への嫌がらせ

ハマスタ23 

試合に勝ち、私達が楽しく二次会をやっていると、スコアボードが消え、ライトダウンします。

尚、これは神宮でも同様です。

それからもうひとつ嫌がらせがあり、この日はなかったのですが、ゴールデンイーグルスが守備の際、ナインがピッチャーのところへ集まるとこんなものをスクリーンに出してきます。尚、この写真は昨年の交流戦での写真です。

ハマスタ24 

それでも私達は負けずに、図太くビジターゲームを観戦するのです。


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

2009/5/24YB×Eの内容
先ず結果は、5対2でゴールデンイーグルスが勝利!今日は長谷部投手が先発で、3勝目を挙げました。

そして今日は、ケチャップさん×古田さんの競演と、とても味な演出がありました。

ベイスターズ対イーグルス、バンザイ!
なんとか、できそうだ。
いま、東海道線に乗って横浜を目指している最中です。

天候が小康状態となり、なんとかハマスタでの試合ができそうな状況となってきました。

今日からオバQベイとの対決!

シーレを強くした田代さんが、こんどはベイのおかしらとなって、ゴールデンイーグルスを迎え撃つ!

田代さんは強いが、負けるな、ゴールデンイーグルス!

第738回「玄関は綺麗にしてますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは、「玄関は綺麗にしてますか?」です。「玄関は家の顔」、と言われていますよね。家の中は、常に人を招く事が出来るようにしておくのがベストですが、その中でも、玄関は、皆さんどのようにお掃除、整頓されていますか?私の家の玄関は結構小さいのに、靴棚はめち...
FC2 トラックバックテーマ:「玄関は綺麗にしてますか?」

加瀬さん、押忍!

私もこの課題文に応募します!

私も整理整頓やそうじに力を入れるようになってからは、最近はチト疎かにはなっているものの、玄関はこぎれいにしています。

これがうちの玄関です。この記事では2枚写真を掲載しましたが、いずれも過去の記事に掲載した写真です。1枚目の写真には、小さいテーブルとペーパーボックスがありますが、現在は玄関からリビングに移設しました。これで狭い玄関も多少は広くなりました。

CIMG3020.jpg

加瀬さんのおっしゃる通り、玄関はその家の顔です。玄関が乱れていると、堂々とお客様をお招きできませんものね。

玄関について書かれた本もあり、それが精神科医である和田秀樹先生の「玄関・入口をきれいにすればが入り込む」(新講社)という本です。玄関にまつわる古くからの言い伝えを、精神科医(心理学)としての視点で書いたもので、興味深い内容が詰まった、快適な生活づくりの役に立つ本です。私は隣組から無事に解放され、部屋の片付けの駆け出しだった頃、よく電車やバスなどで一心不乱に読んでいた書籍の一冊です。

久しぶりにこの本を手にして一読したら、この手の課題文の募集を見つけて、私はついてる!と感じました。

玄関そうじは、三和土(たたき)を水拭きし、ドアノブや表札を拭いたり、そして靴箱については拭きそうじや、靴の陰干しも重要です。

そしてうちの玄関は団地の悲しい性で、玄関には光が来ることはなく、常に薄暗い状態です。そのため、うちのようなつくりの住宅では、ちゃんと玄関そうじをしないと、玄関を開けると生活臭新しい快速電車の勢いで襲い掛かります。

現に、隣組時代に他の家を訪問した際、何度となくこの生活臭に辟易しました。

それでも、玄関のそうじに本腰を入れたら表札や外壁、さらに年末の管理組合主催の階段清掃でもないのに自宅(うちは1階)の前の階段や、階段やポストの清掃までやっちゃいますよ♪

それから、ハロウィンやクリスマスにはリースも飾るし、お正月にはお正月飾りを。

CIMG1314.jpg

光が入らない玄関でも、工夫次第で明るい玄関に変身させることが可能です。団地やアパートにお住まいの皆様!玄関が暗いからとあきらめないで、照明や飾り物の工夫や、そうじ次第でそんな玄関でも、普 通の玄関と対等に見栄え良くできます!

当ブログは数十%おそうじブログなので、「玄関」で記事を検索すると新しい快速電車の勢いで玄関にまつわる記事が出てきます。興味のある方は、ぜひともご覧頂き度! 


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

押入れを整理した日の夜、私は眠れませんでした。

先日の火曜日、冷蔵庫の裏側の掃除と、ジャスコで買ってきた新しい押入れ整理棚と、コーナンで買ってきた新しいカゴを使って再び押入れの整理整頓を行い、また室内環境が新しい快速電車の勢いで改善されました。

でその晩、押入れのある部屋が新しい快速電車の勢いでキレイになったから、今日はさぞかしよく眠れるだろう・・・そう確信していました。

しかし現実はその逆で、1時を回っても眠れませんでした。

なぜか・・・これらの作業はすべて昼食前に行いましたが、昼食後に新しい快速電車の勢いで疲れが出て、いつもは1時間のところを2時間も眠ってしまいました。

昼寝をしすぎたこともありますが、それ以上に部屋があまりにキレイ過ぎて、まるで他所様の家に寝泊りしているような感覚に陥ってしまったのが大きな原因と思われます。

いつもの私はのび太くんのように、どんなところでも眠れるおねむり小僧なのですが、さすがにここまで自宅の部屋の環境が新しい快速電車の勢いで変わると、私の脳も新しい快速電車の勢いで驚いてしまったものと思われます。

何はともあれ、生まれ変わった和室バンザイ!


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

参りませう 六月二十日 神宮へ

ゴールデンイーグルスとスワローズの話題といえば、マー君対由規投手の熱い投げ合いでもちきりですが、私はここでまた地味(てかマニアック)な話をしてみます。

6月半ば、6月20日(土曜)のイースタンがなんと!戸田から神宮に変わりました。

時間も変わり、11時開始になりました。

http://www.yakult-swallows.co.jp/red_mpl/topicsView2.cgi?TYPE=F&SEQ=11695&COOKIEDATE=20000106

先日のマリンでのイースタンがナシになってしまった私としては、江戸の敵を長崎で討つような気分で、こんどこそ1軍本拠地でのイースタンを堪能する!

この11時開始というのが、なんだか東京六大学野球の第一試合(2試合ある場合)の開始時刻を思い出させます。

尚、今年の春季リーグ戦からは、プロ併用日の2試合開催日の第一試合の開始時刻は10時半に変更となったようです。


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

袋分け 5等分より 3等分

費用を節約する上で、昔からいわれるやり方として「袋分け」という技術があるようです。

それは、費目別に分けるやり方や、1ヶ月分の使うお金を5等分にするなどで、私も週刊SPA!の記事に倣い、5等分作戦をやりました。

この1か月分のお金を袋分けという手法は、何に使ったかがわからないままに、いつのまにやらお金がなくなるタイプの人に特にお勧めの手法だ、と4月のある週に出ていたL25にもありました。

私もWAONを使う前は正にこのタイプでした。いや、WAONを使ってもまだその傾向は完全にはなくなりませんでした。

この5等分方式でいって、かつてのかつてに比べれば新しい快速電車の勢いで出費は抑えることができましたが、それでも先日お話しした交通費の話と同様、ひとたび赤字になってしまう週が発生すると、その赤字を埋め合わせするのがもうどうにも難しくて・・・という状況に陥っていました。

ましてや11月12月は、同窓会や忘年会があるため、毎年この時期は結婚式並みの出費に悩んでいます。

その袋分け作戦は池田先生の赤本にも紹介があり、ここでは1ヶ月に使う分を3つに分けて10日分ずつに決めたほうが、1ヶ月の予算を守りやすい、とのことです。

つまり、10日で3分の1!というもので、私も4月までの過去をチャラにして5月1日(5月分)から、交通費から食費から小遣いからぜーんぶひっくるめてこの作戦を実践しました。今回は少し余裕を持たせました。

上旬(10日まで)は熊谷の遠征や、飲み会等でオーバーしてしまったものの、今日現在ではその分をなんとか切り詰めることができ、まだ多少残すことができています。

交通費もけっこういってしまいましたが、これまでのように後ろめたさを感じずに済むようになりました。

このやり方なら、お金をあまり使わずに済んで9日目10日目を迎えたら、どんなにホッとすることか・・・。もちろんそのためには簡単でも何でもノートをつけることは重要で、それを怠るとズルズルといってしまいます。

これまで失敗してきたのは、細かく考えすぎていたからかも知れません。そうなるともう、後ろめたさが尾を引き、尾を引き・・・ということになっていつかはやりくりが破綻してしまうのです。

特に、忙しい夏場にお金の計算が面倒になり、もう投げ出してしまったということが多々ありました。

この10日で3分の1作戦ですが、10日、20日、末日という区切りが、10日はイオンカードの締め日、20日30日は客感の日、末日はJRのカードやクレジットでの利用の締め日になっているので、そういう意味でも計算しやすく、私にピッタリの作戦となりました。

その真価がもっと発揮されるようになるにはもう少し時間がかかりますが、これなら本当にいける!と強く信じています。

だって、未来への礎を築くチャンスが正に今ですから、ねえ。


テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

冷蔵庫の裏側の凄惨な光景

【注意】この記事は、食事中、および食事の直前直後には閲覧なさらないように!

※凄惨:せいさん

今月6回目の平日休みの今日も、それはそれはもうおそうじ職人と化してそうじや整理整頓に励みました。

で、今日は予定外でしたが、冷蔵庫の裏側のそうじを行いました。

ここ数日、使いかけのポケットティッシュの消化を意識しており、冷蔵庫と流し台の隙間にポケットティッシュらしきものを発見した瞬間、冷蔵庫を動かさずにはいられませんでした。

しかしそれはポケットティッシュではなかった(ペットボトルのパッケージ)上に、冷蔵庫の裏側の厳しい現実を目の当たりにすることになったのです。

それが、下の3枚の写真です。

れいぞうこ1 

 

れいぞうこ3 

れいぞうこ5 

1枚目は、冷蔵庫が鎮座している床面です。新しい快速電車の勢いでホコリが堆積しています。そして壁が黒ずんでいます。

2枚目は、冷蔵庫の真裏です。こちらの黒い汚れは、ゴキブリのフンです。私はこれをみて新しい快速電車の勢いで腰を抜かしてしまいました。

3枚目は、流し台の壁面です。こちらも冷蔵庫の裏側同様、というよりそれ以上にゴキブリのフンにまみれいています。

いずれも、裏側は手が届きにくく、ゴキブリによる新しい快速電車の進攻を食い止めるのは至難の業です。

というわけで今日は、この冷蔵庫の裏側掃除に、正に新しい快速電車の気合でフン闘しました。

今回も例の如く、15分作戦で臨みました。今回は、いつもダイニングテーブルやガステーブルを拭く際に使用している除菌クリーナーを使いました。

先ずはアルコールでフンを溶かし、それから全体的に清拭する、という手法で掃除をしました。

この除菌クリーナーですが、つい最近切らしてしまい、チバニューのジョイフル本田で詰替え用(100枚入り)を新しく購入しましたが、今回の掃除で何と15枚前後も新しい快速電車の勢いで使いました。

今回は3コマ、所要時間45分。そのAfterは以下の通りです。

今回は、壁の黒ずみによる汚れには手をつけず、ホコリとフンに集中しました。何とか、元の通りの輝きを取り戻しました。

れいぞうこ6

そして、流し台の壁面もなんとかこの通りになりました。 

れいぞうこ4

いま使用している冷蔵庫は、横の隙間ならまだしも、真下の隙間が非常に狭いので、スリムで隙間掃除の得意な、花王謹製のウェーブでも太刀打ちできません。 

そのため今回のように、大掃除でもないのに冷蔵庫を動かして大掛かりに取り掛からなければならないのです。台車が付いているだけまだマシなほうです。

そして、これを対岸の火事と笑っていてはいけません。もしかすると、皆様のお宅の冷蔵庫の裏側や下部も、ゴキブリのフンの嵐とまではいかないまでも、ホコリまみれににあっているかも・・・。


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

この1ヶ月間の走行記録(2009/4/11~2009/5/10)

4月11日から5月10日までの1箇月間の、走行距離と給油記録をまとめました。

走行距離は1,094.5㎞でした。

給油量は18.65㍑、金額は¥1,939、燃費は60.3㎞/㍑となりました。

尚、リコールによる預かり修理中に乗車した代車についてのデータは含めていません。

次回は、平日休み街道の影響でもっと乗車距離が少なく出るかなどうかな・・・?


テーマ:つぶやき - ジャンル:車・バイク

ガラクタ予備軍との闘い 第2幕

第3(月・火)連休と、床屋さんの2連休のような平日休みシリーズ1日目は、ガラクタ予備軍とひたすらに闘いました。

そのガラクタ予備軍は、押入れ附近と東南のリビングの大きく2箇所に分かれている状態です。

今日は東南のほうを中心に手がけたところ、正味1時間半、先週15日の分からの累積では実に2時間半もかかりましたが、なんとか目処がついてきました。

15分作戦で、あと2コマ(30分)でクリアできそうです。

そして、押入れの右半分(上段のみ)のほうもスペースを空けて、板を拭きホコリを払い、ふとんを収納できるような状態にしました。 

ふとんを敷きっ放しにしていると、畳が傷んでしまうし、週刊SPA!の記事のダメ人間特集でよく、まるで警告を発するかのように万年床が引き合いに出されるので、いつまでもこのままじゃいかん!と思い、ついに私は重い腰を上げました。

とはいっても、ジャスコで売っている押入れ整理棚が必要なので、これさえ買えば普段使っているふとんもサッとしまうことができるようになります。

尚、これは20日の客感で、かつ貯まったときめきポイント→WAONポイント→ポイント分のチャージで購入する予定です。

でも客感など待っているよりも、部屋を早く落ち着かせるほうが先決!もう明日行って買うか・・・。

それはつまり、万年床からの卒業を意味します。


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

ねぎ塩焼きそば?いえいえ、ねぎ塩スパゲッティです。

先づは、この写真を見ておくんなまし。

ねぎしお 

これ、ねぎ塩焼きそば?いえいえ、スパゲティなのです。

スパゲティなど小麦類は、新しい快速電車の勢いで値上がりしましたが、スパゲティはソースを工夫することである程度は安く食べられる料理であると追われています。

私の場合は、主にキューピーさんの世話になっており、特に袋入りのボンゴレソースと、パスタのためのオイルソースが気に入っています。

それからペペロンチーノとボロネーゼは、主にトップバリュの世話になっています。

オイルソースは、ジャスコではしょうゆ&ペパー、ガーリック&赤とうがらしの2種類しかありません。

でもたしか八千代のジャスコにはイタリアン味もあったかな?イタリアン味は成城石井にもあります。

今回使用したのもオイルソースですが、ねぎ塩ということで上記のどちらでもあるわけがなく、「ねぎ塩和風だし」味を新浦安のアトレ内にある成城石井で見つけて入手しました。

これは¥263で、ジャスコでオイルソースといえば¥198であり、この価格に成城石井の高級感を実感しました。

オイルソースは5人前で、この価格だと1人前あたり約¥52円です。スパゲティは3荷に前分¥260、1人前あたり約¥86円です。

具は本当は豚肉×シメジと思っていたのですが、豚小間切れが完売御礼売切御免につき、ベビーホタテ¥198(半額)を1/3使いました。ホタテは¥66、シメジは¥99のものを1/4使ったので約¥25、計¥256(あくまでも約)という計算になります。

うちでつくるスパゲティとしては、量がやや多めと言うことを差し引いても、かなり高級なものとなってしまいました。

ねぎ塩味は、同じく新浦安のアトレ内にある居酒屋「新助」のねぎ焼きそばを食べて以来親しみがあるので、この買物はめっけもんだったと思いました。

また、買いたいと思います。


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

節約の心、花開く。

池田先生の赤本貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術」という本を読み、家計簿は形式張らなくても良いということを知り、私も実践してみました。

昨年秋に青雲の志を決意したにもかかわらずカツカツ状態で、千円札を小分けにする野口英世さんのクリップ留め作戦は給料日まで、いや、6月10日までできない状況(クレジットカードの支払いがあるため)ですが、お金を使わない「出費0円の日」を、自然に「やってみよう」と思うようになりました。

昨年9月の「週刊SPA!」の記事の実践でも、ある程度の効果を得ることはできましたが、パソコンに入力するだけでなくやはりアナログ式に書き出さないとうまくいかないものです。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-937.html

土日仕事と、平日休み街道があるから出費0円の日を達成しやすいという事情もあるのですが、これができると快感です。

一昨日の金曜日は見事に達成、昨日は野田屋のおむすびで¥220使っただけです。

今日はさすがに食材が切れて、少々買う必要が出てきましたが、それでも低めに抑えようと抵抗なく思えるようになりました。

そして月曜日にもう一度、出費0円の日いくべ!

もしかすると、バグアマップの「Wealth」エリアや、水周りやガス周りの掃除をこまめにやるようになった影響もあるかも知れません。

苦節2年半弱(バグアマップを知った日を基準として)、ようやく私の運気が好転し始めたような気がします。

バグアマップに関する記事(当ブログ):

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-566.html


テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

机周りと棚類の整理に挑戦!

池田先生の青い本(「必要な物がスグに!とり出せる整理術!」)を戦友として今月4回目の平日休みの昨日も、未来への礎を築くべく整理整頓に励みました。

昨日は、パソコンデスクとその周辺の家具の整理整頓に挑みました。今回は紙類との闘いが厳しいと感じたので、押入れの比ではない程時間がかかるかな・・・と覚悟していました。現実その通りとなり、紙モノやガラクタ予備軍との闘いは非常に時間がかかり、1時間経ってもまだ半分も片付いていません。というより何割片付いたかも分からない状況です。

ちなみに、そのガラクタ予備軍は、Beforeの写真にあるパソコン下の書類と、プラズマTVに反射して映 っている物体です。

しかし、体裁を整えるだけは45分で済みました。

Before:

テーブル1 

After:

テーブル2 

尚、赤いうちわの横に時計があり、45分といいながら実は1時間近くもかかっているじゃないかと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、これは15分作戦で、15分やったら少し休むか作戦を練ってという作戦で、正味でもって45分かかった、ということです。

今回のポイントは、電話機&FAXをFAX台から引き出しに、複合プリンタをパソコン机の上段からFAX台に移したことです。

複合プリンタは、さいしょは引き出しの上に置こうかと思っていましたが、作業を進める過程で、実はFAX台の上に置いたほうがいいんじゃないかなと思い、電話機の代わりに複合プリンタをここに置くことにしました。

その代わりに電話機を引き出しの上に置いたら、ちょうど良い、使いやすい置き方になりました。

そしてパソコンデスクは、パソコン以外のペン立てやモデム類をしい快速電車の勢いでテーブル上から排除し、別の場所に置いたらやはり新しい快速電車の勢いで空間が広がりました。それから複合プリンタが去った上部には、整理済みの書類や生活雑誌を置くようにしました。

余談ですが、パソコンの壁紙と卓上カレンダーがいかにも鉄ちゃんです・・・。

テーブル3

そして来週もまた平日休みが、しかも2連休もあり、たっぷり時間を取れます。

おそらく来週の平日休みシリーズは、ガラクタ予備軍との闘いがメインになると思います。


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

総額で守れたらよしとしよう!

連休中の休日出勤のある日、新浦安で会社へのバスを待っている間にケータイでもって節約や貯金の何かいい本はないかなと探していたら、池田暁子先生の名著が出ていることを知りました。

それが、

貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術」

という本です。

この本も、片付けや整理整頓の本と同様、誰にでも分かりやすく、誰にでも実行しやすい内容が書かれている名著で、正に偏差値30から難関大学へ!という雰囲気の本で、これもまた新しい快速電車の勢いでトキメキと感動を覚えました。

私がこの本を読んでいちばん感銘を受けたのは、上のタイトルにも書いたとおり

「総額で守れたらよしとしよう!」

です。

これは、1ヶ月に使って良いお金(生活費やこづかいなど)をやれ食費、やれ交通費、やれ衛生費・・・などと細かく分けるのは無理なので、総額で守れたらよしとしよう!という話で、例えば月に¥60,000ならあれこれ含めて¥60,000以内で収まれば良し!ということです。

私は感銘を受けると同時に、新しい快速電車の勢いで救われた気分になりました。

例えば私は、大学4年の就職活動(1999年)では、悪魔の就職氷河期だったためもう何十社も回って当たって砕けての繰り返しでした。

会社訪問をするための交通費がもう馬鹿にならず、やれ¥130¥160などの積み重ねがズシズシ響き、バイトもままならずで、集めていたプリペイドカードまで取り崩して交通費に、という状況だったため、交通費がいかに重い物かというのを嫌と言うほど思い知らされました。

さらに、親からは

「俺みたいに※4年生時の学費を自腹でとは言わない。でも定期代(北総開発鉄道)だけはバイトで出してくれ・・・」

と、刀折れ矢尽きた口調で言われ、大変さこの上なしでした。

それ以来、交通費のメモを1区間も漏らさずつけるようになり、今年で10年になります。

その当時は、就職活動するならかっこつけたような小賢しい志望動機、こっぱずかしくてドン引きするようなやりたいこと、芸能人みたいに流暢なトークよりも何よりも先ずカネや!と常に考えていました(あくまでも当時の考えです)。

それから就職し、1ヶ月に使っていい交通費を決めてはみたものの、どうしてもオーバーする月が発生し、その分の赤字をカバーすることができないまま時が過ぎるというのが常でした。

しかしそんな頑なな考えも、池田先生のこの一言でもって、総額で守れればいいのか!と新しい快速電車の勢いで考えが変わりました。

そうしてようやく、私の中の氷河が溶け始めました。

この考えでいけば極端な話、交通費が3万4万かかっても、他の部分でカバーできれば良いということになり、月に1万円~1万2千円以内にと頑なに考えていた交通費感も、他の部分を抑えたりビューサンクスポイントが貯まってそれを活用できれば1万5千~2万円にいったって後ろめたい思いをしなくてもよさそうだな、と新しい快速電車の勢いで勇気が湧きました。

片付けや整理整頓を含めたコミックエッセイ三部作でもって、主に家財やバイクのトラブルによる度重なる買い替え出費地獄に苦しんできた私にも未来への礎を築くチャンスが訪れました。

※当時は、卒業単位を3年までの間に取ることが可能だったカリキュラムだったそうです(私とは違う大学)。しかし私の場合は、4年生になったらなったで未履修の科目を20単位以上取ることが卒業要件とされていたため、要領が悪いように言われましたが、止むを得ない状況でした。


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

おっぱまダイアリー(2009/5/13)

追浜でのシーレックス戦の記事すべてが「おっぱまダイアリー」なのですが、昨日は特段のイベントもなく、スタメン発表も17時40分というような試合でしたが、いろいろと印象深いことが多かったので、したためます。

先ず、スタメンの発表。ゴールデンイーグルスの際のBGMは、前の通り通常の「羽ばたけ楽天イーグルス」に戻りました。この日はシーレックスの応援団の皆様が歌に合わせてドラムを叩いてくれました。

それからその前には、私はレックと身振り手振りで会話しました。

そのあと、昨日も話しましたがケチャップさんによる熱血應援指導がありました。昨日はガッカリ、と書きましたが正しくは「嘆いている」状況でした。

「サインボールをもらう時だけ、元気なんだよな・・・」

というのがその嘆きの理由です。でも、他の球場よりははるかにマシな状況です。

試合中。あるシーレファンの方が、

「向こう(東北)のほうへは行くかい?こないだ山形行って日程表もらってきたんだ、あげるよ」

日程表をいただきました。

私も1回だけ山形と福島のホームゲームに行ったことがあります。3年前の今頃でした。相手がシーレックスで、1塁側がバリバリ追浜の空気だったのが非常に印象的でした。それだけ、シーレのファンはみな熱いのです。

これも試合中。この日は北川選手がベイに昇格したので、ケチャップさんが北川選手の動きも含め、ハマスタでの試合経過や、対戦相手である私達ゴールデンイーグルスのKスタ宮城での試合経過を伝えてくれました。

シーレファンはベイの活躍に喜び、私達はマー君の活躍に喜びました。

試合終了直後。数少ないイーグルスファンの一人が私に。

「明日も来る?」

と。

一昨日書いたとおり、遠い追浜より近くのマリンと思って15日を休みにしたのが外れてしまい、平日2連休が多い今月ですがこの3連戦中の平日2連休はなりませんでした。

ロッテ浦和だと入場料は無料ですが、あそこは大きな声援を送ることができないような雰囲気で、かつ私のバヤイは交通費のほうが高くついてしまいます

帰り際。別のシーレファンの一人が私に。

「昨日(平塚)どうしたの?来るかな~と思ってたのに」

と。

いやあそんなこといってくれるなんてありがたいです。理由は上の通りです。同じことを話しました。

こんどは7月5日の追浜!早いけどおそらくこれが最後!7月は休みが8日しかなく(私の職場の場合)、連休なんかになったら後が苦しくなるから・・・。

というわけで、追浜、というかシーレは楽しいところです。

できればあともう2回は行きたい・・・。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

突き進めばのぞみはかなう!?―2009/5/13シーレックス対イーグルス(追浜)―

平日休み街道まっしぐらの昨日、追浜での対シーレックス戦を観に行きました。

タイトルは、昨日のゴールデンイーグルスの打撃練習中に流れていた、TOKIOの「AMBITIOUS JAPAN!」より。

この日は試合開始前に、ケチャップさんによる熱血應援指導がありましたが、平日のナイターのせいもありいまひとつで、かなりガックリしていた様子でした。それに加えて、ハマスタでのベイスターズ戦があったのも要因と思われます。

それでも426人の来場は、健闘していると思います。

それから昨日は、横分けハンサムボーイこと北川選手が1軍登録され、2番セカンドで出場!


この日のスタメン、先ずゴールデンイーグルス。

20090513sre1.jpg

次はシーレックス

20090513sre2.jpg

ゴールデンイーグルスの先発は、小田原の相洋高校出身、ナベツネ投手!

 
シーレックスは、東京大学の星、松家(まつか)投手!


1回オモテ、ゴールデンイーグルスは2アウトで礒部選手がセンターへヒットを打ちましたが、後続の河田選手が打ち取られました。


1回裏、シーレックスはトップの松本選手、仁志選手がそれぞれセンターへヒットを打ちました。

北選手と呉本選手は打ち取ったものの、下窪選手にレフトへ新しい快速電車の一撃(3ラン)を打たれ、いきなり3点の先制を許してしまいました。
20090513sre3.jpg

その後は、5回まで3人ずつで締めました。 2~5回までが良かっただけに1回の新しい快速電車の猛攻が残念でした。

ゴールデンイーグルスの攻撃は3回オモテ、平石選手の内野安打、西村選手のフォアボールでランナー1、2塁。

礒部選手がセカンドフライとなるも、河田選手のレフトへのタイムリーで1点返し1対3!

それから5回オモテ、山本選手がセンターへヒット、平石選手はバント!3塁線に転がりファウルかと思いきや、内野安打となり、ランナー1、2塁。

続く西村選手はバントを巧く決め、1アウトランナー2、3塁!

礒部選手は内野ゴロを打ち、その間に3塁ランナーが還り1点入り2対3!

6回オモテ、ピッチャーは松家投手から山北投手に代わります。

この回先頭横川選手のフォアボール、慎太郎選手のライトヒットでノーアウト1、3塁で勝ち越し、上手くいけば新しい快速電車の勢いで大逆転のチャンスだ! せめて犠牲フライだけでも!

…しかし、3人とも新しい快速電車の勢いでビシッとStrikeout!を奪われ、チャンスを生かせずじまいとなってしまいました。

6回裏、再びシーレックスの新しい快速電車の猛攻がナベツネ投手を襲います。

1アウトで呉本選手にレフトヒット、下窪選手はライトへタイムリー3ベースを放ち4点目(ランナーとなった後、桑原義行選手に交代)、高森選手ピッチャーゴロ!キャッチャーへ送球、三本間に挟まれ、追いかけっこ!

こうなるとランナーは捕まってアウトになってしまうのが常なのですが、なんと落球エラーでランナーは生還に成功し、5点目。

上大岡の星、黒羽根選手は内野安打で1、2塁、関口選手はライトへのファウルフライ。

梶谷選手の打席でランナーがダブルスチールで2、3塁となり、梶谷選手はライトへの2点タイムリーで2対7とします。

7回、ゴールデンイーグルスのラッキー7!ピッチャーが石井投手に代わります。攻撃は3人で終了。

こんどはシーレックスのラッキー7。ゴールデンイーグルスのピッチャーは菊池投手に代わります。

2アウトまできて、呉本選手に代わって下園選手が登場します。その瞬間私は新しい快速電車の勢いで背筋が凍りつきました。

その嫌な予感は的中し、初球をビシッとレフトへ2ベースを放ちました。下園選手らしい鮮やかなヒットでした。

しかし2回投げて打たれたヒットはこれだけで、四死球はありませんでした。かつこの少ない投球回数で3奪三振は立派です。四死球がなかったのはナベツネ投手も同じなのですが、先に書いた通り1回、それから6回が残念でした。

7回以降はどちらもサバサバと終わりました。

9回オモテ、ピッチャーが加藤投手に代わります(8回は秦投手)。1アウトランナー1塁のところで、平石選手に代わって楠城選手が登場しましたが、Strikeout!を奪われました。続く西村選手もStrikeout!を奪われ、これで試合が終了し、2対7で大敗しました。

20090513sre5.jpg 

20090513sre4.jpg


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

【速報】2009/5/13SR×E(追浜)
E :001 010 000 R2 H6 E1
SR:300 004 00* R7 H10 E0
【勝】松家
【負】渡邉恒
【本】SR下窪3ラン

初回にナベツネ投手が激しく打たれました。松本選手、仁志選手にヒット、下窪選手に3ラン。
その後5回まで3人ずつで締め、攻撃も2点返したものの、6回に呉本選手、下窪選手などに打ち込まれ、再び突き放されて完敗しました。
7回からは菊池投手に代わりました。被安打は下園選手の2ベースのみで、四死球なし、3三振を奪いました。

写真で見る押入れ環境正常化への道2

池田先生の教えが与えてくれた勇気とのぞみをもって、悪魔の押入れ整理整頓のBeforeを、昨日に続き4コマ漫画(写真)形式でご紹介します。今日はその2回目(後編)です。

前回は1時間経過したところまでをご紹介しました。

押入れ6

1時間15分経過後・・・

押入れ7 

あれ、変わっていない!投げ出しちゃったの!?いえいえ、そういうわけでないありません。どちらも床が古い快速電車の勢いでホコリをかぶっていたので、掃除機をかけた上で、塩水に浸した雑巾でもって清拭したのです。スノコもやはり雑巾で清拭したので、見た目は何も変化のないまま15分が経過したのです。

1時間30分経過後・・・

押入れ9 

物を古い快速電車の勢いで据えました。左上には、いちばん右に置いていた押入れ用衣類掛け(二俣新町のコーナンで購入)を持ってきて、右上には押入れ用整理棚(昨年チバニューのジャスコで購入)をとりあえず2個ともここに据えました。

下段にある大きな紙袋は、洗い替え(季節で替える)カーテンです。それをどういうわけか左上の白い衣類入れに入れていました

1時間45分経過・・・

押入れ10 

ほぼ完成形となりました。押入れ整理棚の1つを下に移動させました。現時点ではまだ棚が役に立っていない状況ですが、これから役割ができるかも知れません。

それぞれ押入れ整理棚の下には、カゴを据えました。

この時点で下段のほうは空ですが、上段のほうは左が掃除用品の消耗品(主に拭き掃除用)、右がティッシュペーパー、トイレットペーパー入れです。トイレットペーパーはまだ入っていませんが、新しく買ったら袋から出してここに入れようと考えています。

それから旅行用のバッグを棚の上に置きました。カゴの隣には使えそうで、オサレな柄の紙袋を保管することにしました。

ここで絶対にしてはいけないのが、上段の手前に大きな物を置いて、後の物を塞ぐことです。

といいつつ左上がそうなりつつありますが、右側に立てば左上の奥を覗けるようにしてあります。

右下には掃除機とアイロン、季節の家電を置くことにしました。これから暑い季節になるので、暖房家電がここで眠りますが、うちの扇風機は冬でもここに入ることはありません。

左下の奥には、普段滅多に見ない写真アルバムや卒業アルバム類を置きました。ちょうど大きな紙袋があったので、それに見事に収まりました。

その理由は、浴室に換気扇がなく(変ですよね)、※湿気を新しい快速電車の勢いで飛ばそうと思ったら扇風機に頼るしかないからです。

2時間経過・・・

押入れ8 

これでAfterにたどり着きました。バッグの隣には小さな掃除用具(ユニチャームのウェーブ、花王クイックルワイパーハンディ、ハタキ、掃除機の細部掃除用のノズル)を箱に小分けして並べ、アイロン台とホウキ、花王クイックルワイパーを置きました。

右上のカゴの手前にはヘルメットを置きました。ここを定位置として、カゴには成田山新勝寺の交通安全御守をつけました。

下のカゴには、冬物の上着と、応援ユニフォームやジャンパー(ここでは白×うさちゃんりんごタイプ)を入れました。

左上の白い衣類入れには、帽子とメガホン、手袋、ベルトなどを入れました。今後また入れるものについては考えます。

以上のように、いくら時間をかけて実践しても考えても上手くいかなかった悪魔の押入れ整理整頓が、魔法をかけたかのような新しい快速電車の勢いで大成功しました。

この勢いで、今月中に収納という収納をすべて制覇できるかも!?

※止むを得ずの策です。湿気や水気でモーターに異常をきたす可能性もあるので、入り終えてすぐは行わないように!また極力やらないように!


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

マリーンズさん コロコロ日取り 変えんなや

仕事から帰り、今日の対シーレックス戦の結果がすぐにわかるわけでもないのにゴールデンイーグルスのホームページを見たところ、ショッキングな記事がありました。

それは、下の通りです。

http://www.rakuteneagles.jp/farm/

マリーンズがこんど15日(金曜日)のマリンでのイースタンを、再び浦和に戻してしまったのです。尚、時間は13時半になりました。

天候の影響によるに中止の振替ならともかく、試合前に二転三転は困りますよ、マリーンズさん!

そうだとわかっていれば、シーレックス戦を2回観られるような休みにすれば良かった・・・。

とにかく明日は、追浜に行きます。


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

写真で見る押入れ環境正常化への道1

約束通り、悪魔の押入れ整理整頓のBeforeをご紹介します。4コマ漫画(写真)形式でご紹介します。今日はその1回目です。

先ず、これが完成図、つまりAfter

押入れ8 

で、Beforeはというとこれです。もう天と地との差ですね。

押入れ2 

 今回は、人間の集中力などたかだか15分であることを肝に銘じ、ストップウォッチを使って15分やっては2~3分作戦を練り、また15分やって、と繰り返しました。それで2時間でできました。

15分経過・・・

押入れ1

先ず上の物をどけました。

30分経過・・・

押入れ4 

左上の物をすべて追い出しました。

45分経過・・・

押入れ5 

今回やるべき範囲の、上段の物をすべて追い出しました。尚、うちの押入れはどういうわけかバカ広いので、右にもスペースがあります。

1時間経過・・・

押入れ6 

こんどは下段の物も追い出し、ここからが本番です。

その続きは明日に。乞うご期待! 


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

押入れというブラックホールに、本気で挑む!

 先日私は、新浦安のアトレで池田暁子先生の「必要なものがスグに!とり出せる整理術!」でという本に出会い、これを参考にして先ずは職場内の書類を整理し、新しい快速電車の勢いで効果を得ることに成功しました。

そして今日は、今月に入って初めて野球の試合を観る予定のない休みとなったので、悪魔の押入れ、もっといえばブラックホール、またはドラえもんの寝床にして四次元ポケット状態となりやすい押入れの整理整頓に挑みました。

一般的に押入れの整理整頓は難易度が非常に高く、私も構想を練っては、当たって砕けての繰り返しでした。

しかし今の私には、池田先生の教えという心強い味方がついているので、勇気凛々で怖いものなどありません。

その池田先生の教えに従い、私も悪魔の押入れの整理整頓に挑みました。

その完成写真がこれです。

押入れ8

どこから見ても、普 通の押入れでしょ?あ、でもふとんがないか・・・。

ちなみに所要時間は、池田先生の教えなしでここまでやろうとするとどれだけかかるか未知数ですが、なんとたったの2時間と、新しい快速電車の勢いでここまでできました。

尚、うちの押入れは普 通の押入れよりどういうわけか1.5倍程広く、写真の右側にもスペースがあります。ここについては、追々やっていけばいい状態です。

ポイントとしては、前に物を置き過ぎると後の物が見えなくなってしまうので要注意ということです。

というわけで特に右上は、前に物を置くのはヘルメット以外やめました。そのヘルメットも定位置がなくアッチャコッチャ状態でした。バイク乗車中の防具をそんな扱いしてはいけません、ということをこれまで私はやってきてしまっていたのです。

現に私も、扉の前が物で塞がっていると新しい快速電車の勢いでイライラします。

え、Beforeを見たいですって!?もちろん用意しています。2回に分けて4コマ漫画形式でupします。


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。