AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード




祝!追浜駅トイレリニューアル

昨年の秋に追浜駅にあった張り紙でトイレが新しくなると知って以来、今年初めてこの駅を利用するにあたり楽しみにしてきました。

それまでの古いトイレとも上りホームの2番ホーム側にあり、小さくて通路が狭く、混むと出入りするのが厳しくなる薄汚いトイレでした。

それが今回完成した新しいトイレは、改札外から見て、改札の真正面にできました。上りホーム側に男子トイレ、下りホーム側に女子トイレ、そしてその中間であり真正面に多機能トイレが新設されました。

そしてそのトイレは広く大きく美しく、東急電鉄の駅のトイレ並の美しさを誇る素晴らしいトイレに生まれ変わりました。

これで追浜駅のイメージが、快特電車の勢いで上昇しました。



テーマ:横須賀・三浦 - ジャンル:地域情報

写真で見るシーレックス伝統のカレーゲーム

シーレックスでは毎年2回、カレーの街横須賀ならではのイベント「よこすかカレーゲーム」が開催されており、今回で15回の歴史と伝統を刻みました。

ちなみに、対ゴールデンイーグルス戦での開催は2005年7月の第8回以来です。この日は私も行きましたが、シーレックスではこんな素晴らしいイベントをやっているのかと新しい快速電車の勢いで感動しました。

カレーゲーム3 

カレーゲーム2  

今回出店したのは、横須賀のさいか屋、ベイリーフ、中華末広、タコ忠です。

これは、さいか屋謹製のカレーライス。

カレーゲーム4 

テントでもって、このようにして盛られるとなんだか町内会の炊きだしのようにも感じますが、このカレーは味が濃くて、トロリとしていて、素晴らしく美味しかったです。

日本のカレーライスは明治の昔、日本の海軍が英国の海軍に倣い取り入れられましたが、その頃は米飯ではなくパンだったのこと。そかしこれでは「チカラガデナイ」とのことで、パンを米飯に替え、小麦粉を入れてとろみを付けたところ「コレハイケル」ということになり、日本の海軍の軍隊食として定着しました。

このブースでは¥500のカレーと¥300のカレーがあり、その¥200の差はカツカレーかどうかというものではなく、標準盛りと小盛り(別名お試しサイズ)の差です。いろいろ食べたい人は小盛り、たっぷり食べたい人は標準盛りを食べるという選択ができるようになっています。

こちらは、中央駅(註:京急横 須 賀 中 央 駅圏にある、ベイリーフ謹製のチキンカレーです。

ちなみに、3回にレックが踊っているダンスはチキンダンスです。

カレーゲーム5 

ほかにもマトンカレー(子羊肉)もありました。どちらも¥500で、大盛りや小盛りはありません。

先日のカレーの話で、できればトロリ味が良いと書きましたがインドカレーは別で、このサラサラ味はインドカレーらしさがあってGoodです。

それからいつからかは忘れましたが、横須賀スタジアムにCoCo壱番屋が常に出入りするようになり、試合のある日はいつでもカレーを食べることができるようになりました。

特にこの試合の前日は、まるでお約束の如く、多くの人がカレーをスタンド内に持ち込んで美味しそうに食べていました。

中華末広は、カレーモックというなんだかお好み焼きのようなもの、タコ忠ではカレー味のたこ焼を出していました。

それからこの試合は、シーレックスの選手が守備ではStrikeout!を奪うたび、攻撃ではヒットが出る度にカレー商品がプレゼントされるという計らいがあります。

そして、このイベントの名物はまだあり、抽選で20名(ちなみに今回は大盤振る舞いでもう20名プラス)に選手が食べている合宿所のカレーが当たる!というのもあります。

私も合宿所のカレーを食べたことがあり、それは昨年、うちから近いマリンでの1軍戦を蹴って行ったピンクリボンの日のことでした。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-727.html

さらに、カレーゲーム当日とその前日には、先着1,000名に横須賀市都市施設公社(スタジアムの指定管理者)による明治製菓謹製のPuccaの振る舞いがありました。

振る舞い、というとなんだか神社の御神酒や甘酒、とん汁などのようですが正にそんな雰囲気です。

目測ではけっこう来場者は多かったのですが、どちらも1,000人には達せず、もらい忘れた人もいるかも知れませんが全員に明治のPuccaが振舞われたことになります。

ありがとう、カレーゲーム。

ありがとう、シーレックス

ありがとう、横須賀市都市施設公社。

またゴールデンイーグルス戦で伝統のカレーゲームを開催してください。


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

伝統のカレーゲームにふさわしい、熱き一戦―2009/3/29シーレックス対イーグルス(追浜)―

今日もまた私は、追浜通いの荒行に挑みました。

今日は、今回で15回を数えるシーレックス伝統のよこすかカレーゲームでした。

090329SRE1.jpg 

 

今日のスタメンは以下の通りです。

先ずゴールデンイーグルス。

1:8聖澤 2:6西村 3:4枡田 4:DH中島 5:3森田 6:7楠城 7:9平石 8:5中川 9:2井野

次はシーレックス

1:6梶谷 2:5北 3:7下園 4:DH呉本 5:3高森 6:2黒羽根 7:4北川 8:9関口 9:8坂本

ゴールデンイーグルスの先発は、石田投手です。

090329SRE4.jpg 

シーレックスの先発は、阿斗里(あとり)投手です。

090329SRE3.jpg 

1回オモテ、ゴールデンイーグルスは先頭の聖澤選手がレフトへヒットを放ち、西村選手のバント、慎太郎選手のライトフライ(タッチアップで3塁)を経て、指名打者のシャーパー中島が見事に新しい快速電車のタイムリーを放ち1点先制!

1回裏、シーレックスの攻撃ですがさいしょ梶谷選手に内野安打を打たれますが、その後は3人とも抑えました。

2回オモテは、2アウトも中川選手のフォアボール、井野選手のライトへのヒットをあと、聖澤選手が左中間へタイムリーかという一撃をサード北選手にビシッともぎとられました。

3回オモテ、ゴールデンイーグルスのShowtimeが始まります。それはつまり新しい快速電車の猛攻を意味します。

1アウトから先ずは慎太郎選手がライトへ向けて新しい快速電車の一撃を飛ばし、2点目を奪います。

続いて指名打者のシャーパー中島新しい快速電車の一撃かと思いましたが、レフトへ2ベース

森田選手、レフトへ新しい快速電車のタイムリーを放ち3点目。

楠城(くすき)選手はサードゴロ、平石選手はライトへヒット、2アウト1、2塁。

そこを中川選手、ライトへ新しい快速電車の気合2点タイムリー2ベース、4点目を奪い、今日の勝利は間違いないと確信しました。

しかしシーレックスもこのままではいられません。3回裏に1点返しました、がそれは1アウト2塁、梶谷選手のファーストへの打球を森田選手がエラーして2塁ランナーが新快足で還り、1点を奪われました。

5回オモテは、楠城選手にレフトへの新しい快速電車の一撃が出て、5対4となりました。

090329SRE8.jpg 

・・・8回裏、高森選手がライトへ新しい快速電車の一撃を放ち 、5対5の同点とします。

090329SRE9.jpg 

そのあと9回どちらも無得点で、この試合は延長戦に入ります。

090329SRE140.jpg 

11回までに勝負が決まらなければ引き分けとなりますが、11回オモテ、聖澤選手がセンターへ新しい快速電車の気合2点タイムリー2ベースを放ち、西村選手がこの日3回目のバントを決めて1アウト3塁で慎太郎選手!

ここで、ピッチャーは小山田投手でしたがワイルドピッチをしてしまい3塁ランナーが生還して1点勝ち越し6対5!

11回裏は菊池投手がマウンドに立ち、さいごに関口選手に代わって登場した武山選手をStrikeout!

これでようやく、ゴールデンイーグルスは今期初の勝利をつかむことに成功しました。

090329SRE5.jpg 

090329SRE6.jpg 

090329SRE7.jpg 

 


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

【速報】SR×E2009/3/29(追浜)

うちに帰ってから書いたものなので速報とは言い難いのですが、今日も観に行った追浜の試合結果。

E  103 010 000 01 R6 H15 E1 

SR 001 030 010 00  5   7  0

(延長11回)

【勝】川井

【セーブ】菊池

【負】小山田

【HR】E  枡田ソロ、楠城ソロ

    SR 下園2ラン 高森ソロ

ゴールデンイーグルスの圧倒的優勢かと思われましたが、シーレックスも5回に連続ヒットでランナーが溜まったところに北選手の犠牲フライ、下園選手の2ランHRで1点差に迫る。さらに8回、高森選手のソロHRで同点に追いつき、9回までに決着がつかず延長戦に入る。

延長戦では11回オモテにゴールデンイーグルスは聖澤選手の2ベース、西村選手のバントで1アウト3塁、枡田選手の打席で小山田投手のワイルドビッチで3塁ランナーが還り1点リード6対5、これが決勝点となってゴールデンイーグルスは今季初の勝利!


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

西日暮里・北島商店謹製メンチカツサンドが品川ecuteに登場!

西日暮里ときて、北島商店といえば皆様想像のつく通り、水泳のゴールドメダリスト・北島康介選手の実家の精肉店のことです。

今日の帰り、cute品川に寄ったらなんと出入り口前にこの北島商店謹製のメンチカツサンドが販売されていたので、私も一折買い求めました(¥680)。

きたじま 

さあうちに帰ってこれを食べてみました、

「素晴らしく美味い、金メダルの味だ!!!」

で、それがどれだけ素晴らしく美味いかというと、かの有名な天下の銀座スエヒロ謹製のメンチカツサンドにも引けを取らないほどの味なのです。

これはこれは幸運でした。

ところで西日暮里といえば、開成学園があることでも有名です。殊に開成学園は男子校で、食べ盛りの少年ばかりだろうからもしかするとこの店の常連という生徒さんもいるんじゃないかな、と思います。

尚、cute品川での北島商店メンチカツサンドの販売は明日29日までなので、食べたい!という方はお早めに・・・。

ありがとう、cute品川

ありがとう、北島商店。

ごちそうさまでした、北島商店。

とても美味しかったです。


テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

今日は普通の日―2009/3/28シーレックス対イーグルス(追浜)―

今日は、ゴールデンイーグルスが今年初めて追浜で試合をする日でしたが、シーレックスはすでに1週間前追浜開幕戦をやってしまったため、今日は普 通の試合でした。

ゴールデンイーグルスの練習。新しい人工芝になり、ダイヤモンドがKスタ宮城風になりました。

おっぱま328-1

過去2年間、シーレックスとゴールデンイーグルスは共に追浜でその年の戦いの幕開けを迎えており、その年最初のシーレックス戦は毎年華々しいというのが普 通になっていただけに、残念でした。

泣き言ばかり言っていても仕方ありません、本日のスタメン!

先ず、ゴールデンイーグルス。

おっぱま328-2 

 次はシーレックス

おっぱま328-4 

スタメンの人数と、両者の6番打者に注目!

そう、指名打者です。私はケチャップさんが「6番、指名打者」というのを耳にして新しい快速電車の勢いで驚きました。

なぜゴールデンイーグルスのスタメン発表の時点でそれに気付かなかったかは、わかる方ならわかると思います。

今年からイースタンでは、1軍がセ・リーグに所属するチームのホームゲームでも指名打者ルールを採用することになったそうです。

先発投手、ゴールデンイーグルスは若武者・朝井投手!

20090328SRE2.jpg 

シーレックスのほうはマストニー投手! 

20090328SRE1.jpg 

1回オモテ。聖澤選手がサードへ打ち、北選手がよく捕ったものの内野安打

西村選手がバントを決めて2塁までいき、慎太郎選手ライトへ!と思いましたが横分けハンサムボーイ(註:北川選手)のファインプレイに得点を阻まれました。

1回裏。梶谷選手フォアボール、北選手バント成功して新しい快速電車の勢いを誇る下園選手!

レフトへ新しい快速電車の気合でタイムリー2ベースを打たれて1点を先制されます。

高森選手にフォアボール、武山選手をライトフライと続き、指名打者の黒羽根選手からはStrikeout!を奪って3アウト。

その後、両者とも無得点で、新しい快速電車の勢いで試合が進みます。

特にゴールデンイーグルスは、5回まで3人で終わらされ、4回に至ってはわずか2分で、まさに新しい快速電車の勢いで攻撃を封じられました。

シーレックスのほうは6回からルーキーの小杉投手がマウンドに立ちます。小杉投手のほうも素晴らしい投球で中川選手と銀次選手に内野安打が出たくらいです。

若武者は完投しましたが、今日はボール球がやや多く、四死球が6とちょっと若武者らしくありませんでした。

で、結局は1回に下園選手に奪われた1点が決勝点となり、0対1でゴールデンイーグルスは敗戦しました。

おっぱま328-3 

20090328SRE3.jpg 

9回オモテは銀次選手が内野安打を放ち聖澤選手がバント、西村選手に代わって登場した河田選手がフォアボール、で慎太郎選手ですが、ライトフライ、さらに悪いことに銀次選手の代走の平石選手がうっかり大きく飛び出したところを古い快速電車のレーザービームで刺されてしまい、後味の悪い終わり方となりました。

それでも明るい材料としては、昨年後半にはサードに就くことも多かった銀次選手でしたが、ランナー2塁への走塁を2回ビシッと封じたこと、これは良いプレイだと思いました。

今日で4試合目、まだ0勝。明日こそ勝ってくれ!


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

【速報】SR×E2009/3/28(追浜)
本日は追浜での対シーレックス戦を観戦しました。
SR 100 000 000 1 4 0
E 000 000 00* 0 3 0

【勝】マストニー
【セーブ】小杉
【負】朝井

全体的にキリリとした投手戦となりました。
シーレックスは1回裏、1アウト2塁で下園選手のタイムリー2ベースで先制しました。
ゴールデンイーグルスはマストニー、小杉の両投手の好投の前に、わずか2安打の完封負けを喫しました。
祝!当ブログ開設2周年

皆様、日頃は当ブログ 新しい快速電車の勢い にお越しいただき、誠にありがとうございます。

おかげさまをもちまして当ブログは、開設2周年を迎えることができました!これもひとえに皆様の応援の賜です。ありがとうございます!

そして輝かしい30,000アクセスも間近!これからも新しい快速電車の勢い毎日更新を続けます!


テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

ようやく、ひと段落。

今日は、新しいおかしらから課せられていた課題に、ようやく承認をいただくことができ、今までの苦労が報われた日になりました。

というわけで、私にとってはWBCの栄冠以上、当ブログの開設2周年記念未満に輝かしい1日となりました。

そしてそれを今日は、ヱビスの瓶ビールで祝杯をあげました。

明日はイースタンの対シーレックス戦、今年初めての追浜です。応援団に負けぬよう、とにかく新しい快速電車の気合で、歌うのみです!


テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

帰り道 ふんだりけったり つぶしたり

15日に行った仁勇蔵祭り&寺田本家お蔵フェスタの帰りの話です。

どちらのイベントも満喫し、3時半少々前にここを後にしようと思っていました。

ちなみに仁勇側の会場は、3時になってようやく、あれほど混んでいたテーブルがガラガラになりました。不動Barのほうもまだ少し人がいました。

帰りこそバスに乗ろうと思ったのですが、そのバスは駐車場行きであり、バスの台数が少なくこんどはいつ来るかわからなかったため再び神崎健民をやる羽目にあいました。

行きのようにまた20分歩き、下総神崎駅に着きました。その時点で15時50分、15時46分の電車はとっくに行ってしまい、自分で我孫子方面への待ち合わせが長いと警告した16:21発に乗ることになりました。

その間、新しい簡易Suica改札を利用する人がどれだけいるか眺めたり、同志の話を聞いたりしていました。

Suicaはやっぱり利用する人が多く、目測で8割くらいの人がピッをやっていました。

同志の話としては、やはり酒の話ですが、遠くから来た人は埼玉の狭山から来たという強者がいました。また青春18きっぷを持った旅の達人もいました。

そして行き同様、私達は成田線を埋め尽くしました。成田駅ではほとんどの人がここで降りました。おそらくは京成電車に乗り換えたものと思われます。

こんどは我孫子方面への乗り換えですが、実に30何分も待ちました。

それだけでも充分きつかったのですが、もうひとつ悲劇がありました。

それは木下駅でのちば待ち。こちらは1時間1本ですが、乗った列車がうまく接続しない電車だったため、ここでもさらに40分待つことになりました。

結局、乗り継ぎがうまくいけば1時間半で帰れるところを会場からうちまで3時間もかかりました。

それから行きでの話ですが、にごり酒や吟醸うんぬんとレベルの高い酒の話をしていたグループがありました。ちなみにその人はオッチャンでもなければ若い男性でもなく、若い女性グループでした。

これならMOTTO!いまドキでも紹介する価値あるっしょ、ね。


テーマ:成田線 - ジャンル:地域情報

祝!スーパーカブ走行距離10,000㌔達成

今日は休みで、大して走らなかったのですが想定よりかなり遅れて一つの記録を達成しました。

それは、

スーパーカブの走行距離10,000㌔を達成」

したことです。

その記録を達成した地点は、チバニューのジャスコ附近です。

今後は、おそらく走る距離が若干少なくなると思います。その理由は、会社の不景気からなのか新しいおかしら(ワンセグでWBC見てたシトです)の考えなのかわかりませんが、残業のカットを是とする発令があり、早番ではなんと4:30には帰って良しということになったためです。

その4時半帰りは、R357で速度取締りなどあったら私などうっかりしていたら引っかかってしまう不安があり(昨日は別の場所でたまたま引っかからず済んだが)、また船橋市の芝山や新しい高根附近がこの時間帯は渋滞しやすいという現実があることから、早番は本来の通勤ルートで行くことが多くなりました。

本来のルート(武蔵野線~北総線)では、この時間帯は実は両者の接続が良く、5時半くらいまでには駅に着いてしまいます。接続が悪くなるのは6時を回ったころです。北総鉄道急行の輝かしい東松戸停車により新しい快速電車の勢いで改善した時間帯もありますが、一部はまだ悲惨な状況です。

そしてこの時期の朝の武蔵野線にも、北総特急急行パワーでなんとか耐えることができるようになりました。

また、別にそんな早く帰れなくても良いという日には船橋駅までバイク、というのも検討しています。

でも、やっぱりバイクで北総の自然を眺めて走るのがいちばんいい、と思っています。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

職場はソワソワ・・・

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「WBCの結果は何で知りましたか?」です。

本日はWBCで、大盛り上がりでしたね!
日本はライバルの韓国に、延長10回、5対3という接戦で勝利しました!!
みなさんは、その試合の結果は何で知りましたか?

・・・水谷は試合後にニュースで知りました。
なので、残念ながら勝利の瞬間を見られませんでした。

今なら、携帯のワンセグなどで確認した人も多そうですね。
休みを取って、リアルタイムに応援していた人も多いかも知れません。
ひょっとしたら、このトラックバックテーマで結果を知った人もいるかも?

みなさん、WBCの結果は何で知りましたか?
是非是非、教えてください!!

トラックバックお待ちしております!

水谷さん、押忍!

私も今回の課題文に応募いたします!

私は、職場の人たちの雰囲気で分かりました。感覚として、オリンピックの結果に一喜一憂している姿を見ているかのようでした。

私の職場では、インターネットでスポーツやエンタメなどの記事を見られないようになっているので、情報を知った人は間違いなく携帯のネットやワンセグなどです。


特にうちのおかしらは、仕事中ずっとワンセグでもって試合を見ていて、仕事が手につかない状況でした。

で今日は、うちさ帰って祝杯あげんべと言い残して帰宅しました。

さらに、うちの大親分(おかしらよりも偉い)は、新浦安で号外をもらったようです。

いつも野球シーズンになるとイーグルスの話ばかりする私ですが、私はWBCはめざましテレビで結果を知る程度でした。

とは言いつつも、2連覇してほしいと密かに願っていました。


テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

夜の速度検問

今日は、朝方は雨がパラパラ降っていたものの天候は落ち着き、バイクで通勤しました。

で、その帰りの話。

京成電車の大神宮下駅を通過し、船橋中央市場の交差点を過ぎて海老川に沿って走り、JA市川市(船橋市支店)の通りと、東葉高速鉄道をくぐろうとする際のことでした。

少し走ると、なんだかイスに座っているオッサンが2人いて、しかも階級章がキラリと光っていた!

速度検問だ!

その先には白いワゴンが止まっており、何台かのクルマの通過待ちをして前に進むと、真紅の大旗を持った船橋警察のオヤジが立ち、私に対してその旗をかざ・・・

すことはありませんでした

たぶん、40㎞/h前後じゃ取るに足んねえとでも思ったのでしょう。命拾いをしたき分です。

おそらく私のような原付狙いなのでしょう、大旗のすぐ先で原付が1台船橋警察の餌食になってしまっていました。

その後私は、高根木戸のセブンイレブンで缶コーヒーを飲んで気分を鎮め、うちに帰っては神前と、昨年の納めの大師の日に交通安全を願って買った川崎大師のダルマに最敬礼し、土下座して、深く感謝の意を表しました。

今後も、大きくない道路では飛ばさずゆっくリ走ることを是としていきます。


テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

春休みの武蔵野線は100%アウェイ空間

最近は天候不良の日が多く、せっかく今日は晴れるとの予報だったからホッとしていたのですが、風が猛烈に強いことから、止むを得ず電車で通勤しました。

安全上止むを得ないことは充分分かっているのですが、強風で京葉線武蔵野線が止まったり速度制限があるのは恒例行事ですが、まさかニュースになってしまうなんて。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090323-00000019-mai-soci

もちろん、春休みの時期だからTEAM25とのバトルを覚悟していました。

先ず、うちを30分も早く出たにもかかわらず東松戸駅で10数分待たされ、市川塩浜では大勢の待っていた人がほとんど乗れずという状況で、船橋法典~西船橋間では圧力が終戦直後の買出し列車かと思う程激しく、死ぬような思いをしました。

車掌や東松戸駅は、西船橋駅から先は本数が少なくなっています、と言っていましたが、それを聞いて私は

「それは今に始まったことではないだろう!」

「私達に死ねと言ってるのか!」

と思いました。

西船橋に着いたら、こんな状況だから東西線への振替輸送があると嬉々として東西線ホームへ行ったところ

「西船橋~東陽町間が運転見合わせ」

とのことで、止むを得ず再び武蔵野線ホームへ行ったら、ちょうど東京行きが出るところだったので、それに乗車しました。

ノロノロではありましたが、ちゃんと動きました。

市川塩浜、新浦安では車掌が気を利かせて

「ドア附近の方は一旦降りて、降りるお客様をお通しください!」

と言ってくれて、ほぼスムーズに降りることができていました。

しかし新浦安に着くと、たしかに出口側の扉へは容易に出られましたが、TEAM25ばかりでなく普 通の人々も

「汽車電車乗降 降りるが先」

という交通道徳などそっちのけの仁義なき状況で、私は降りる際にはその面々がラグビーのタックルの如き新しい快速電車の勢いで突進して来たため、少し押し戻されてしまいました。

で、挙句の果てには、車内から降りる際にTEAM25等に新しい快速電車の勢いではじき飛ばされて、倒れそうになりました。

そして帰りも帰りで電車は遅れ、強風の影響が夜になってもまだ尾を引いていたのかと思ったのですが、夜のほうは西船橋の信号トラブル。東日本はトラブルが多すぎです。

今日は新しい快速電車のシゴキを受け、帰りが8時を回りました。

で、やっぱり夜の武蔵野線、かつ悪魔の春休み。当然のことながらTEAM25が多く、その前に来た京葉線快 速電車でさえそんなに混んでいないのに武蔵野線はけっこうな混み具合でした。

その列車ではうっかり進行右側の扉の前に立ってしまったので、先日も話しましたが野球やサッカーの試合の行き帰りの如く、ホームファンにガッチリ囲まれて磔(はりつけ)状態で肩身の狭い思いをしました。

その面々の中には、ドナルドダックのコスプレしてるのがいました。私は新しい快速電車の勢いでドン引きしました。

東松戸駅に着いたら、床に一発足踏みしてやっとの思いで降りました。そこまでしないと降りられないのです。

明日こそ、天気が穏やかでありますように。


テーマ:通勤・帰宅 - ジャンル:就職・お仕事

相手に逆切れ、非常識もいいとこです!!

サポセンで勤務している私にとって、電話対応の反面教師なのがこいつら、というような記事をYAHOOの記事に見つけました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090323-00000180-yom-soci

マンション経営がうんたらかんたら、と新しい快速電車の勢いでセールストークをぶちかまし、キッパリ断るとこれまた新しい快速電車の勢いで反撃してくる、っていうヤツ。普 通は断られたら引き下がるでしょう。

ちなみに私もこの手の輩には迷惑しており、市の消費生活相談に相談したものの、実際に契約していないものについてはアドバイス不能との回答で、県か国民生活センターに相談しようかなと考えています。

どんなに断っても、ふと忘れた頃にまたかけて来るやつらで、警察に相談したところでまともな対応をするかどうかも分からないので困っています。

ちなみに、「リン」から始まる会社、かなり性質悪し。注意せよ。


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

初めての鎌ヶ谷1軍オープン戦―2009/3/22ファイターズ対イーグルス(鎌ヶ谷)―

今日は、前々から楽しみにしていたファイターズ対ゴールデンイーグルスの1軍オープン戦(鎌ヶ谷)を観に行きました。

今日はデジカメを忘れてしまったので現地での写真がありません。試合の詳細はファイターズかゴールデンイーグルスのホームページをご参照願います。

今日は雨が降ったり止んだりの厳しい天候の中、敢行されました。1軍の試合であるものの、観客はそれほど多くなく、両チームの応援団が来た以外は普段の鎌ヶ谷とほとんど変わりませんでした

さらに、せっかく今日はB☆Bが来たというのに、カビーとB☆Bが新しい快速電車の勢いで殴り合いになる始末でした・・・。

今日の試合が2回オモテ、ゴールデンイーグルスが新しい快速電車の猛攻3点を奪いました。

先ずセギノール選手の2ベースに始まり、男山崎のショートゴロ、勝負師のフォアボール、そして2軍にいたときから見続けてきた牧田選手が新しい快速電車のタイムリー2ベースを放ち1点先制!

その後直人選手がデッドボールで1、2塁となってリック選手がライトへ新しい快速電車の2点タイムリー2ベースを放ち3対0と序盤から大きくリードします。

しかしその裏、この回の先頭打者スレッジ選手がライトの場外に抜ける新しい快速電車の一撃で1点返し3対1とします。

さらにヒメネス選手がエラーで出て、鶴岡選手がセンターにタイムリーを打って3対2!

4回オモテには勝負師がレフトへ新しい快速電車の一撃で1点追加し4対2!

とにかく雨が降ったり止んだりでしたが、5回まで終わり、この試合は成立しました。

6回裏、ファイターズの古い快速電車の猛攻で満塁になり、鵜久森選手がタイムリーを決めて2点目を奪い、4対2とします。

この時点で2アウトで、その次は鶴岡選手というところでしたが、雨風が新しい快速電車の勢いで吹き荒れたため試合は中断されました。その後すぐにコールドゲームが宣告され、ラッキー7の歌を目前にして試合が終了となり、4対2でゴールデンイーグルスがコールド勝ちしました。

下の写真は、セギノール選手からのプレゼントです。セギノール選手はサービス精神が旺盛で、内野ゴロで3アウトとなる度にボールを私達にプレゼントしてくれました。

かまがや 

ありがとう、セギノール。

このボールは一生大切にします。


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

栃木市総合運動公園への道(復路の列車詳細)

ではこんどは復路の列車についてお話しします。

先ず運動公園入口発の栃木市営生活バスは、16:28発と17:48発があり、それぞれ栃木駅には16:40、18:00に到着します。

そこから先の電車の紹介をします。

先ずJR両毛線

小山方面は、栃木駅発以下の通りです。

17:21(小山着17:32)

小山で以下の列車に連絡

宇都宮線上り17:47普 通上野行き

宇都宮線下り17:44小金井行き 17:57宇都宮行き

水戸線17:38勝田行き 無理なら18:09友部行き

18:07発(小山着18:18)

小山で以下の列車に連絡

宇都宮線上り18:24普 通逗子行き

宇都宮線下り18:33宇都宮行き

水戸線18:38水戸行き

次は東武日光線・宇都宮線

先ず下り。

日光方面は17:23発の東武日光、会津高原尾瀬口行き、18:23も同じです。

特急は17:07きぬ127号、18:09きぬ129号、それぞれ鬼怒川温泉行き。17:07発は※午後割料金が適用されます。

東武宇都宮方面は17:09、18:12発。

16:48普 通南栗橋行き(南栗橋で9分待ち合わせ、急行中央林間行きに連絡、北千住18:18着)

栗橋(17:19着)でのJR宇都宮線連絡は、17:31発の逗子行きです。

17:02区間快速浅草行きもありますが、そのすぐ後の17:06発特急きぬ126号に、隣の新大平下であっさり抜き去られてしまいます(特急きぬの北千住着18:02)。おまけにその前の急行を追い越せず、北千住着は18:22です。

18:06特急きぬ132号(北千住着19:02)

18:17普 通南栗橋行き(南栗橋ですぐに急行中央林間行きに連絡、北千住19:38着)

栗橋(18:48着)でのJR宇都宮線連絡は、19:03発の上野行きです。

以上が上り方面です。

そして参考までに、栃木駅から栗橋までの運賃は¥450、北千住までは¥860です。

※特急料金は北千住~栃木間¥1,300(土休日料金)です。日光・鬼怒川方面の特急料金は曜日、時間帯によって料金が異なります。尚、上記の列車は栃木17:07発の下りきぬ127号以外は、夕方の列車であっても午後割だの夜割だのなどとそんな優しいものは用意されていないことに注意しなければなりません。

ちなみに私は、先輩と太田に行った際に夜割料金のりょうもう号に乗ったことがあります。太田から東武動物公園まで¥500(通常は¥750)、北千住と浅草までは¥800(通常は¥1,000)と東武動物公園までだと停車駅が昔の準急Aと同様なのにと思いたくなるものの、夜割なら良心的と思える料金になります。

栃木総合運動公園へ行く方は、これを参考に茨の道を乗り越えて行きましょう。

ホリデーパス(¥2,300)を利用して小山~栃木間を乗り越す場合は、当該区間の運賃は片道¥230です。


テーマ:スタジアムへのアクセス - ジャンル:地域情報

栃木市総合運動公園への道(往路の列車詳細)

先日の小山への貧乏旅行の経験とJRの新しいダイヤを踏まえ、5月31日(日曜日)にジャイアンツとゴールデンイーグルスのイースタンが予定されている栃木市総合運動公園への列車詳細をお話しします。

栃木駅から球場へは栃木市営生活バスがあり、行きが11:50、帰り(運動公園入口バス停)16:28と17:48発があります。

そのバスとのつながりが良い列車の紹介をします。

先ずはJR両毛線

小山からは11:29発(8番ホーム発)、栃木11:40着です。小山駅の8番ホームは宇都宮線下りホームの宇都宮寄りにある、かなり離れたホームです。特に、水戸線のホームからは非常に離れています

高崎、前橋、桐生、足利方面からは高崎10:06発の列車に乗車し栃木11:40着です。

JR宇都宮線の上野、大宮方面からは赤羽10:09発、大宮10:22発の普 通宇都宮行き(湘南新宿ラインの列車なので、上野からは赤羽で乗り換え)を利用します。小山駅には11:16に到着します。

尚、この列車は栗橋駅10:53着で、6分の待ち合わせで東武日光線の10:59発普 通新栃木行きに乗り換えすることができます。

次は東武日光線・宇都宮線。日光線の下りは本数が少なく、時刻表を良く見ておかないと先日の私のような思いをします。

11:50のバスにちょうど良い時間には、区間快速がないため一般電車で行くのはかなり苦労します。

北千住発10:05の急行に乗車し、東武動物公園で南栗橋行きに乗り換え、南栗橋で始発の普 通新栃木行きに乗り換えて栃木駅11:29着です。

特急スペーシアを利用する場合は北千住10:12発のきぬ118号を利用します。栃木駅には11:07に到着します。

いちばん良いのは、JR新宿駅から出るスペーシアきぬがわ3号で、新宿10:35発で栃木駅には11:45に到着しますが、いかんせん特急料金が猛烈に高いです。

栃木駅以北からは、東武日光発9:56の区間快速、宇都宮線は東武宇都宮発の10:54の列車を利用します。

次は、復路の列車詳細をお話しします。


テーマ:スタジアムへのアクセス - ジャンル:地域情報

小山への貧乏旅行日記

先日、小山市文書館へ行くために東武電車経由で行きましたが、その話をします。

で、今日はマリンでマリーンズ対ゴールデンイーグルスの試合予定でしたが、雨で中止となりました。それが分かっていれば、と思いたくなりますが、結果は結果です。

では、東武電車経由のお話を。

当初は高柳駅から乗車する予定でしたが、船橋に行く用事ができたために船橋駅から乗車することになりました。

東武日光線2 

9:44発、大宮行きに乗車し、柏駅で乗り換えます。方向を問わず柏より先へ行く列車はスイッチバックで時間がかかるためか、そのまま乗り続けるよりも隣のホームに停車している列車に乗ったほうが早いことが多いのです。

柏駅は7番ホームに到着し、隣の8番ホームに停車している10:16発の大宮行きに乗り換えます。

野田市内の駅を見て常々思うことは六実駅、高柳駅や昔の鎌ヶ谷駅のような古びた駅が多く、昭和~平成になったばかりの時代の面影を感じます。

さすがにいくら古いといっても、青帯のない駅名標はさすがにありません。しかし、番線表示が青地に白抜きといった、昔の新京成電鉄のような表示はゴロゴロしています。

40分かけて春日部駅に着きました。そこで一つの試練がありました。

それは、

「新栃木方面への列車が異常に少ない!」

ということです。

11:04は急行久喜行き、11:08は区間準急久喜行きで、この有様を見た瞬間、

JR宇都宮線に乗り換えるなら久喜経由じゃないときついだろうか」

と強く感じました。

もう待つのも嫌だったので、とりあえず区間準急に乗車し、杉戸、失礼東 武 動 物 公 園 まで行きました。

この駅は、まるでりょうもう号に乗れとでもいうかのようにでコーディネイトされた駅で、かなり異様な雰囲気の駅です。この駅から太田までほとんどの列車は実質昔の準急Aと同じなのにねえ。

そしてようやく、日光線方面への列車が来ました。銀の車体に赤の帯が凛々しい、東急田園都市線の8500系による南栗橋行きです。

私はこの列車に乗れば、ダイレクトに新栃木行きに乗れる、そう信じていました。しかしそれは、終着駅に到着した際に見事に裏切られました。

この列車の到着は11:32で、始発の新栃木行きがなければどの列車に乗ればよいかというと、区間快速の東武日光・会津田島行きです。発車が11:46発ですが、少し早く到着しました。

その少し早く到着した理由は、下の写真の通りです。4番ホームの列車に注目願います。

東武日光線1 

そう、スペーシアの通過待ちです。

というわけで、先回りしようが春日部で30分近く待とうが同じことだったのです。

もう半ば嫌気がさしながらその列車に乗り、車掌の放送で

「宇都宮行きは12:06です」

とあって、また15分も待つのかと思いました。尚、JR宇都宮線の栗橋駅には快 速電車の類は停車しないことに注意が必要です。そして私は、見てはいけないものを見てしまいました。

それは、栗橋駅からJR宇都宮線の電車が発車する光景です。

それさえ見なければ、ある程度は止むを得ないと思うことができましたが、その禁断の光景を見てしまったがためにもう新しい快速電車の勢いで疲れた気分になりました。

栗橋駅でJR宇都宮線に乗り換え、湘南新宿ライン快 速電車を見送り、12:06の普 通電車に乗車し、12:28に小山に着きました。

ちなみにもし、久喜経由で行ったとすれば、11:04の急行久喜行きは11:17に久喜に到着し、JR宇都宮線の電車は11:26発で普 通電車ながらも11:55には小山に到着していました。これが快 速電車なら23分で小山に到着します。

いかに久喜駅での乗り換えが便利で、栗橋駅での乗り換えが得策でないかがよく分かりました。


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

東武電車は、中学生でいっぱい!

今日、小山市文書館へ行くために東武野田線東武伊勢崎・日光線に乗りましたが車内には中学生とそのお母さんばかり!

さいしょは、高校受験の二次募集かと思ったのですがもう卒業式も終わっているし、なぜかな・・・と思っていましたが、帰り(夕方)に分かりました。

「上履きやジャージなど、高校で使う用品の購入」

でした。

そういえばこれは私も覚えています(というか思い出しました)。高校から指定された日に高校まで行き、体育館で上履きやジャージなどの用品を買いました。

体育では男子だけ週1回剣道2年間必修であり(剣道が2年必修は珍しい・今はどうかわかりませんが)、こてを購入する必要がありました。私は剣道部だったからその時のものを使えばいいかなと思っていたのですが、3年間使っていてボロボロであったことに加え、クラスメイトや部員から恐れられていたほど新しい快速電車の勢いでこてがくさいという現実があったため、結局は新しいこてを買いました。

それと手ぬぐい以外には必要なく、竹刀は学校のカーボン竹刀(ささくれができない超高級竹刀)があり、防具も面、胴、垂とありそれをジャージの上からつけました。

制服については、指定の百貨店で買いました。

私の高校では男子の制服は黒の学ランで、私の友人の一人はここの制服が学ランであることを知っていたので、中3の半ばですでに新しい学ランを購入したとか。

同じ学ランでも紺色の学ランだったり、暁星学園のようにボタンがいっぱいだとそうもいきませんが、そうすればあとはボタンや校章等を高校のものと取り替えれば良いだけです。

そういえば学級章は学年の色(私は赤)にABCDE・・・などクラスとなっており、クラスがどこになるかによって毎年買い換える人、買い替えが1回の人、入学した時のものを結局3年間使い通す人と出てきます。

私は1回買い替え組で、2年の時がD組でした。1年と3年がE組でした。1組やA組に憧れていた私はゲンナリでしたが、組の赤バッジ、それがいまの私を作り上げたのかもしれません(現在aglesファン)。

友人の話に戻すと、もしかすると早く買い替えたかったのかも知れません。3年間も着るとあちこちがテカテカするものです。登校したらすぐジャージに着替えよという妙な風習のある私の中学校でも、やはり3年間も着ていればテカテカでした。

もっといえば、生徒全員がヤンクミ化、そういえば非常に分かりやすいと思います。

いま私が住んでいるところの中学校では、バザーで古い制服の販売があって、自分のサイズに合ったものがあればそれを洗い替えにするのでしょうが、私の中学ではそんなものありませんでした。

帰りは、東武野田線にも高校の用品を購入しに行ったと思われる中学生親子がたくさん乗っていましたが、やはり埼玉の県立高校生(となる人)らしく南桜井駅(次の川間駅は千葉県)に着くまでには全員降りました

皆さん、楽しく、何年経っても思い出に残る高校生活を!


テーマ:高校生活 - ジャンル:学校・教育

こうざき自然塾 in 酒蔵まつり2009inこうざき

先日の蔵祭りでは、神崎の街道が祭り一色となりましたが、鍋店を過ぎて佐原信用金庫(神崎支店)の角から寺田本家の少し先まで出店がひしめき、寺田本家の向かいには「こうざき自然塾」という、自然食品や環境に優しい製品、手作りの布製品や工芸品などの販売や利根川流域の地域の観光案内パンフの配布等がありました。

こうざき1 

これを見て私はすかさず

「※横浜国際フェスタが神崎にやってきた!」

という印象を受けました。

特にこれを横浜国際フェスタのようだと思った瞬間は、ペルー産のコーヒーの販売に

「フェアトレード」

という単語を見つけた瞬間です。

「フェアトレード」とは「公平な貿易」という意味ですが、もう少し細かくいうと国際的な貧困対策、環境保護を目的として、概して安く買い叩かれることの多い発展途上国の原料や製品を適正な価格で購入することを通じて、立場の弱い発展途上国の生産者や労働者の生活改善や自立を促進も目指す運動のことです。

それ以外には、環境負荷の少ない洗剤、染物(バスマット買えばよかった!)に、オーガニック製品や地元産の野菜類の販売がありました。

今回は地元産の野菜を楽しみにしましたが、小さな白菜が¥150で、ちょっと目ぼしいものがなかったのですが、それでも1/2カットのカボチャが¥100に心惹かれ、購入しました。

そして自然製品というのは、野菜は安いのですが「こなもん」が高いのが難点ではあったものの、にんじん、ほうれん草を練りこんだフェットチーネ、群馬県太田市産の地粉うどんを買いました。

こうざき3 

パスタの調理例です。学校給食風に仕上げました。上がほうれんそう、下がにんじんです。

こうざき6 

こうざき7 

どちらも鶏肉×シメジ×バジル仕立てで、麺の太さと鶏肉にバジルのきりりとした風味がよく合います。にんじんパスタのほうのスープは調達不足で、じゃがいもがなくてボリュームダウンしました。どちらもトップバリュ謹製のコンソメ仕立てです。

ほうれんそうパスタのところでパンがありますが、これはやはりオーガニックの小麦でつくったパンです。これも美味しく、ベーグルのような歯ごたえがありました。

こうざき5 

それから会場の端には、竹馬やゴム鉄砲、ベーゴマなど昭和のあそび体験コーナー(私が勝手に名付けた名称)もありました。

こうざき2

ここで私は初めて竹馬を経験しました。缶ポックリならやったことがあるのですが、竹馬は初めてだったので足場が低いものでも苦戦し、ムーンウォーク状態でした。ちなみにうまく乗るポイントは、前に体重をかけることです。

発酵文化の里は、エコロジー文化の里としての顔も持っていたという新しい発見をすることができました。

ありがとう、こうざき自然塾

また神崎に来た際には、よろしく。

※横浜国際フェスタ・・・毎年秋、パシフィコ横浜で開催される。


テーマ:地球環境を考えよう!! - ジャンル:福祉・ボランティア

蔵祭りルポ2009(五人娘)

さてこんどは、五人娘、香取ブランドを出す寺田本家のほうの話をします。

娘1 

 寺田本家は、仁勇、不動の鍋店(なべだな)の少し先で、千葉銀行神崎支店の斜め向かい、神崎神社の裏手にあります。

この日は両店の間の沿道にも店が多数出店し、かつ来場者も非常に多いので警備員だけでは足りず香取警察の警察官まで出て来た程です。

ここ五人娘は、仁勇慣れしている私にとっては未知の世界、もっといえば100%アウェイの世界です。

煉瓦造りの門に、伝統を感じます。そしてのれんも渋い。

娘2

この記事のタイトルは蔵祭りうんぬんとしていますが、正しくは「お蔵フェスタ」です。五人娘ののれんは渋いのですが、このブリブリな垂れ幕はなんだか女子高生チックというか、流行のラーメン店風というか、という雰囲気が漂います。

娘3 

仁勇が和風で、五人娘は洋風、という雰囲気です。

こちらでは、世にも珍しいどぶろくというものを¥100で飲むことができ、私もいただきました。その味はズバリ

「スッパイ!」

の一言です。

それはそれは、ヨーグルト以上、梅干し、レモン未満の酸っぱさで、その勢いが古い快速電車の勢いで口内を突き抜けました。

歴史を感じさせる建物がいたるところにあり、いろいろ撮りたかったのですが先日申し上げたとおりの状況となったために、写真はほとんどありません。ちなみにそれなのに仁勇がなぜあんなにたくさん写真があるかというと、一部昨年の写真を使っているためです。

そのうちの1枚。

娘4 

なんだか韮山の反射炉のような煙突!その下には、すし銚子丸に納めていると思われる青い瓶がうず高く詰まれていました。

寺田本家は、「自然酒」と銘打っているだけあってとにかく地元の原料、無農薬の米、酒造協会取り寄せではなく自前の酵母菌、そして下のように仕込み水と、あらゆる点において自然に、地元産に徹底的にこだわっています。

娘5 

それが故に、あえて「自然~」カテゴリに分類しました。

こちらでも蔵内見学があり、仁勇は自由に入場できますが、こちらは定員制で15分毎に出発という形です。

蒸し米づくり、麹づくり、酒母(もと)づくり、もろみづくりの順で見学しました。

蒸し米づくりでは、「むす」とは「命をふきこむ」という意味をこめている、という話がありました。

麹づくりを行う麹室(こうじむろ)は、サウナ室のような木張りの部屋なのですが、その外側には天井から床まで炭を敷き詰め、麹がいきいきとするような環境をつくっているとのこと!これは驚きました。

酒母づくり、普 通は機械だよりにするところをここではすべて昔かたぎの手作業で、唄を唄いながら作業するそうで、新しい快速電車の気合を感じ取れました。

解説には、地酒というなら米も地元産でなければ地酒とはいえないし、米は無農薬で、低農薬であっても農薬使用の米はダメ、というこれまた並大抵ではないこだわりを持っているそうです。

もろみ、いよいよ酒づくりが佳境に入ります。

大きなタンクのなかに、まるで昭和時代の洗濯機がつくりだす泡のようにモコモコ泡が広がります。

この泡を一なめさせてもらいましたが、この一なめのなかに酵母菌がなんと1億個もいるとのこと。人間は酵母菌など、微生物によって生かされていることを忘れてはいけないもので、やれ殺菌やれ除菌などをやりすぎるとおかしくなる、という話を聴き、色々と考えさせられました。

尚、ここでは一般的な食品、飲料の工場のように白衣を着用させられることはありませんでした。

ここでも試飲コーナーがありましたが、仁勇に比べると少なく、どれをキキチョコとして使えばよいのかわからず迷いました。

味については、以前ジャスコで買ったものは普 通の味でしたが、しぼりたての酒や吟醸酒についてはクセがかなり強く、これを私が飲めるようになるには相当の時間がかかりそうです。

それでも、またお蔵フェスタがあれば、その時はもう少しじっくり味わってみたいし、暑さの厳しい夏場の体調維持に1本飲むことを検討しています。

ありがとう、鍋店

ありがとう、寺田本家

ここでありがとうをいいましたが、まだ終わりではありません。このあとも、こうざき自然塾や北総エコーの話、それから帰る際にふんだりけったりつぶしたり状態になったエピソードもあります。


テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

蔵祭りルポ2009(仁勇)

 3月15日に行った蔵祭りの本題をこれからお話しします。先ずは、私が長いこと慣れ親しんでいる仁勇のほうから。

CIMG1691.jpg 

こちらは今年の参加で3回目、もうここは私にとってはホームです。今年は写真が少なくて残念でした。そのため一部昨年の写真を使ってお話しします。

恒例の蔵祭り限定酒ですが、今年は新しい試みがありました。それは、新しい種類の限定酒が登場したというわけではなく、チケット引換え制となったことです。

下は昨年の写真です。激しく並んでいます。

CIMG1693.jpg

これはとても素晴らしい考えで、すべて要冷蔵の生原酒で、買ったはいいけどそれをその場で酒盛りなどしない限りは帰るまで長い時間持ち歩かなければならないし、あちこち回るのに重いということがこれでなくなり、3時までなら後で引き換えすることができるようになりました。

これは今後も続けてほしいと思います。

今回は、五人娘、香取の寺田本家主催の「お蔵フェスタ」と同時開催であるためか、地元産品の直売コーナーのボリュームが過去2回に比べて少なくなりました。隣組の夏祭りのような模擬店はそのままですが、野菜販売が酒蔵内からなくなりました。くらまつり12

模擬店のなかには、つきたてのもちを売る店もあり、もちつきをする姿にまた隣組を感じさせられます。

私はここに来ると、とん汁やつみれ汁を楽しみにしていますが、今回はつみれ汁をいただきました。写真は昨年のもので、とん汁です。

くらまつり13 

そして、このつみれ汁は、印旛にある農産物直売所「グリーブ」で出しているとのこと!うちの近くの店の出店に新しい快速電車の勢いで驚きました。

しかも、多摩や埼玉に行かないと食べられないと思っていた美味そうなうどんの店もある!こんど行ってみんべ。

そして不動のBarは今年も健在!今年はおつまみを別の店にまかせていますが、ワンコインバー(¥100、吊るし大吟醸だけ¥150)はやはり魅力です。

 

で、案の定大吟醸は新しい快速電車の勢いで売れ、さいしょに売切御免となりました。だってあの大吟醸が試飲くらいの量だとはいえ¥150ですから、みんな惹かれますよねえ。

そしてステージも見所です。

先ず神崎下座連の佐原ばやし。

くらまつり14

くらまつり15 

ここだけでなく、寺田本家附近の出店附近でも音色と舞を披露していました。

次は北総の※グリークラブ北総エコー。12時30分に開始されました。「箱根八里」や「荒城の月」など、7曲を披露しました。

中学の頃から合唱を愛する私としては、蔵祭りで合唱を聴けることに新しい快速電車の勢いで喜びを感じました。

試飲コーナー。今年は、味覚が麻痺しないようにと、体調維持を考慮して、休み休み試飲しました。

 

やはり限定酒と、吟醸系に向いてしまいがちなのですが、今回は本醸造酒の良さを再発見しました。

それは、そばにいたオッチャンが本醸造を指して

「これはワインのような味でいけるぞ」

と教えてくれたことがきっかけです。

言われてみればたしかに、ワインのような適度な苦味に香りと、ワインよりも仁勇、と思いました。

今年で3回目とはいえ、何度来ても蔵祭りは良いものです。

次は五人娘の話をします。

※グリークラブ:男声合唱団


テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

蔵祭りに行ってきました&Suica利用可能になった下総神崎

私にとって5週間ぶりの日曜休みとなった本日、仁勇と五人娘の蔵祭りに行ってきました。下の写真は仁勇側の会場です。

くらまつり1 

2箇所の酒蔵と、沿道の出店でボリューム満点のイベントでした。

そして、昨日から下総神崎駅でもSuicaを利用できるようになり、改札の混雑が新しい快速電車の勢いで解消されたか・・・というとこの通りです。

くらまつり2 

この駅の簡易Suica改札の写真がなくて恐縮ですが、何分この小さな駅に上の写真のようにこれだけの集団が新しい快速電車の勢いで集う状況だったため、Suica効果は多少あったものの混雑は避けられませんでした。

私のすぐ後ろにいた3人組の女の子達

「すごい。私達降りたらこの電車スッカラカンだよね」

といった趣旨の話をしていて、蔵祭りの集客力の凄まじさを見事に物語っています。

そしてこれは帰りの話なのですが、この駅のオッチャン

「なんでこんな(たくさん)人来んだんべな」

新しい快速電車の勢いでぶったまげていました。

それでも、私も「ピッ」いきました。とても楽です。おそらく今回の利用で簡易Suica改札を利用するのは初めてです。木下駅もSuica導入当初は簡易Suica改札でしたが、その頃まだ私はSuicaを持っていなかったので、ここでそれを利用したことはなかったと記憶しています。

今回は時期が遅かったのですが、おそらくスタッフ側としては多くの来客を見越して、Suicaを利用できるようになってからの時期に設定したのでは、と推測します。

そして会場へのシャトルバスを利用しようかとバスの方を見ると、人の列が私が行った過去2回の比ではないくらいに続いていました。

くらまつり3 

そんななかスタッフから

「会場までは歩いて20分くらい」

という話を受けて、皆でハイキング状態、いやこれはまさに

「神崎健民」

です。

バスに乗れなかった一行は、会場を目指して長い列をつくって歩いていきました。私もイースタン観戦で鍛えた健脚でもって、神崎健民を楽しみました。

くらまつり4 

イベントの詳細は、翌日以降upします。

初めにおことわり:デジカメの電池が途中で切れてしまったため、今回写真があまりありません。


テーマ:成田線 - ジャンル:地域情報

ディズニーパワー、浦安駅で苦戦

昨日の朝は新しい快速電車の勢いで春の嵐が吹き荒れ、バイクでの通勤は危険と判断して乗り換えで待たされるのを覚悟して電車で通勤しました。

駅に着くと早速

JR線遅延」

という趣旨の急告を発見。

というわけですぐさま新鎌ヶ谷経由で行くことを決め、東武野田線JR総武線と乗り継いで西船橋へ。

西船橋では武蔵野線が完全にストップしているものの東西線が動いていたため、TEAM25(前の記事を参照)の面々を尻目に迷わず東西線ホームへ行きます。

電車が到着して、「汽車電車乗降 降りるが先」を守り、乗り込みます。

すると案の定・・・なのですがまたTEAM25に囲まれてしまいました。そしてダイヤの混乱で始発列車なのに古い快速電車の勢いで混んでいました。

それでも武蔵野線の東京行きに比べれば天国であり、東西線でディズニーの下車駅といえば浦安駅だから、

「奥へ入ってしまった(浦安駅の降り口は進行左側)けどTEAM25のディズニーパワーで楽に降りられんべ」

と思っていましたが、現実は甘くはありませんでした。

私が乗った車輌のTEAM25の面々も私と同じく奥のほうにいったので、人垣をかきわけるのにけっこう苦労していたようでした。

ちなみに土日の朝の東西線(浦安まで)は、いつもはこんなに混まず、座席はほぼ埋まるものの余裕を持って立てるくらいの乗車率です。

同じく土日の武蔵野線のほうは、車輌中央を避けて前か後なら東西線よりやや混んでいる程度です。

夕方(5~6時台)の武蔵野線は、後方の車輌にかなりの余裕があります。子供連れで早めに帰るのであればここにいくと良いかと思います。

いまはディズニーへ行くといえば武蔵野線と京葉線が主流ですが、東西線だって捨てたものじゃありません。東葉高速から行くなら浦安まで行ってベイシティバスだって良いと思います。

平日だって、例えば八千代緑が丘からなら中野寄りが空いているし、女性専用車(中野寄り先頭車輌)なんかもうガラガラだし、わざわざ西船からめんどくさい乗り換えなどして武蔵野線に乗るだなんて自殺行為をせずにそのまんま浦安まで行ってそこからはバスで行けば良いのです。

いくつか系統がありますが、いちばん本数が多いのは2番系統の新浦安駅北口経由舞浜駅行きです。

西船橋からはちょっと高くなり東葉高速ですでに高いってのはナシね)、さらにバスで時間がかかりますが、本数を気にしなくて良いし、乗降りが苦しいほどの混雑ではないので平日に行くんであればこちらをおすすめします。てか東西線で行ってほしい・・・。


テーマ:通勤・帰宅 - ジャンル:就職・お仕事

TEAM25の猛威―春の武蔵野線・京葉線―

先日、引地台に行った際に中学校の卒業生に出くわしたという話をしましたが、うちの近所の中学も昨日卒業式だったようです。

さて、卒業シーズンに入るということは、武蔵野線東京行きを利用する人にとって受難の季節であることを意味します。

大和なら舞浜へ行くために武蔵野線東京行きに乗るということはないでしょうが、埼玉の県東や松戸、市川、船橋などの人にとっては、浦安(京葉線)方面へ出るのに武蔵野線は非常に便利であり、乗り換えなしで行けるただ一つの路線です。

で、この時期の朝に武蔵野線に乗る小中学生というのはほぼ間違いなく舞浜を目指す連中です。ポップコーンケースやミニーちゃんのカチューシャくらいは全くもって普 通で、なかには全身にディズニーグッズをつけた猛者もいます。

三郷、流山、松戸、市川、船橋などから京葉線方面へつながる列車といえばこれしかないため、勢い東京行きは酷い混雑を極めるのです。

土日はまだましですが、平日の朝7時台(東松戸発)に乗ったら、西船橋駅のホームを見ると新しい快速電車の勢いでゲンナリします。

特に昨年はディズニーランドが開園25周年で、浦安を走るディズニーホテルの送迎バスやおみやげの袋には

「25」

の数字が背番号のように刻まれており、その舞浜へいく人たちをマリーンズ風にいうと

「TEAM25」

といったところです。

先日、会社の同期会へ行くために新浦安から東京行きの武蔵野線快 速に乗車しました。

こちらはいくら武蔵野線の東京行きとはいっても、新浦安駅発の東京方面はどれも東京行きで、しかも夕方の上りだからガラガラでした。夕方の東京方面の電車に乗るたびに、新木場や東京方面から来る人が羨ましくなります。

さすがに舞浜駅ではその「TEAM25」の集団新しい快速電車の勢いで乗り込んでは来たものの、朝の東京行きや夕方の府中本町方面に比べれば全然チョロく、さらに新木場からいくらか有楽町線やりんかい線方面へ分散するのでもう天国です。

しかし車内を見渡すと、青、紫、黄緑の3色に見事に染まっていることに気付きます。

それはもういうまでもなく、「25」のおみやげ袋であり、その状況は

「野球やサッカーの試合観戦の行き帰りの列車内で、圧倒的大多数を占めるホームチームのファンに囲まれるビジターファンのような心境」

です。

夕方の東京行きなら余裕綽々(よゆうしゃくしゃく)で眺めていられますが、何度もくどいですが朝の東京行きと夕方の府中本町行き(こちらは時間帯による)はバトルです。

せめて東京行きに乗るなら乗るで周りの空気をよく読み、扉の前に立つなら、降りる人がいる際には自分もいちど降りて降りる人を通すようにしましょう。

市川塩浜や新浦安でも降りる人は多い!そこで降りるのに扉を塞がれてはたまったもんじゃない!

そういえば、昨年ハマスタに行く際に根岸線に乗車しましたが、ベイファンのとある親子は、降りる人がいるから(ぼくらもいちど)降りよう(byお父さん)といい、その駅で降りる人への配慮をしていました。これを見て私は 

「えらい!」

新しい快速電車の勢いで感心しました。

「TEAM25」の面々にもこのような心がけを持つ人が増えれば、と私は常々思います。

もし「TEAM25」の面々にそのような人が出てこない限りは

「『人の振り見て我が振り直せ』の見本」

としてしか彼女らを見ることができません。

夏休みや冬休みでもやはり同様ですが、春休みがいちばんきつく感じます。この時期に飲み会は勘弁と毎年思っているのですが、春は人事異動の季節なので、もし自分の部署に異動者でも出ようものなら電車を利用せざるを得なくなり、この拷問を受けなければならないのです。


拍手数313達成記念企画―313系の優美 その2―

こんどは、その2をいきます。その2は、三島を少し離れて、身延線の西富士宮駅まで行きました。身延線は富士山の麓を走るだけあって、車窓から見える富士山は絶景です。

特に竪堀駅附近は、富士山が眼前に迫りくる光景で、素晴らしい風景です。

それ以外では、西富士宮駅の隣の沼久保駅から見える風景が絶景なのだそうです。

それでは写真、いきましょう。

1.富士宮駅での1コマ

313-11.jpg 

2.ここからが本番!

313-12.jpg 

ここは西富士宮。ここを境に、本数が古い快速電車の勢いで絞り込まれます。わずか2輌のコンパクト編成は、山間を分け入って遥かなる甲府へと挑みます。

3.折り返し

313-13.jpg 

この列車は東海道本線に直通するワンマンでない列車です。西富士宮で少し休憩し、沼津まで走ります。私はこの列車に終点まで乗り、乗り換えて再び三島へ向かいました。

4.黄昏の西富士宮とワンマン運転用ミラー

313-15.jpg

おまけ。西富士宮駅の時刻表

これは、甲府方面の時刻表です。

富士方面は常識的な本数があるのですが、私はこれを見た瞬間、空欄になっている時間帯もあることに気付き、目を疑いました。

 313-14.jpg 

その空欄になっている時間帯は、最も長いところで2時間半弱もあるのです。

その間どうすればよいのか・・・富士宮焼きそばでも食べるか!?

以上、お粗末ではありますが拍手313記念に313の写真up企画でした。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

拍手数313達成記念企画―313系の雄姿 その1―

過日、当ブログの記事にいただいた拍手の数が313に達したことを記念して、年末年始に撮ったJR東海在来線の未来を担う新しい標準形・313系の優美な姿をupします。

JR東海の路線へは、三島附近へは年に何回か行くことがあるのですが、それ以外には滅多に行くことがありません。

本来なら名古屋口の快速電車セントラルライナーをupしたかったのですが、しぞーか地区ならよく行くので、その線で撮りました。

それでは、出発進行!

1.沼津駅での1コマ

CIMG5378.jpg

私にとってはもうおなじみの光景ですが、沼津からは快適かつ、オレンジ帯と、京王帝都電鉄5000系のような丸みを帯びた優美な313の姿を目撃しただけでハッピーになります。

2.三島駅の最後部

313-1.jpg 

これもまたおなじみの光景となりました。上の列車に乗り、降りた三島駅で後姿を撮りました。

この地区を走る313は3輌1ユニットですが、熱海~三島間があれだけ利用客があって1時間3本で3輌じゃチトきついものがあります。

3.三島駅で313の3ショット!

313-2.jpg 

この区間は最後まで古い電車が幅を利かせていた区間ですが、これだけ313がズラリ揃うと熱海口の東海道本線の未来に希望が持てます。

4.こんどは2ショット!

313-3.jpg 

少し左に寄せて、鉄道雑誌の写真にあるような、同じ形式の2ショットを撮りました。

もちろん私はそんな鉄道雑誌の写真のようだなんておこがましいのですが、チャンスはつかむべしとバシッと1枚撮りました。

4.これが1ユニット!

313-4.jpg 

熱海口の313は、先にも書きましたがコンパクトな3輌編成です。オレンジ帯とスッキリした車体が端正です。

オレンジ帯といえば武蔵野線もオレンジ帯ですが、こちらのほうが優しい色合いです。

私は武蔵野線に乗ったら、「25」の袋を持った集団の前にうなだれるばかりでなく、そのオレンジ帯つながりから313に恋焦がれます。

次は、身延線で撮った313をupします。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

この1ヶ月間の走行記録(2009/2/11~2009/3/10)

通称「タコバイ」こと当カテゴリの、記念すべき100件目の記事は、走行距離のまとめとなりました。

2月11日から3月10日までの1箇月間の、走行距離と給油記録をまとめました。

走行距離は1112.5㎞で、この1箇月もまた前回よりさらに走行距離の少なさに磨きがかかりました

この原因は、2月の日数じたいが少ないからというだけでなく、懇親会や結婚式、会社の同期会などがあったこと、天候不良や体調不良で乗らなかった日が多かったことが原因です。

給油量は18.92㍑、金額は¥1,891、燃費は59.1㎞/㍑となりました。

ガソリン代はここしばらく平均¥100/㍑前後(うちから最寄のコスモ)で、最近はレギュラーガソリンが軒並み¥110/㍑に値上げする店が多いなか、うちのコスモはレギュラーが¥100/㍑のままにしてくれています。これはたいへんありがたい話です。

そしていま走行距離が9,500㎞台なので、次回のオイル交換&スパークプラグ交換まであと1,500㎞です。


テーマ:つぶやき - ジャンル:車・バイク

下総神崎への道2009(2)

ではこんどは、下総神崎駅から帰りの列車の紹介をします。それから後ほど快 速すいごう号の話もします。

しもうさこうざき2 

先ず下り銚子、鹿島神宮方面への列車。

12:01鹿島神宮 12:24 13:02鹿島神宮 13:28 14:28鹿島神宮 15:11 16:00 17:05

行き先の無記入は銚子行きです。

次に上り成田、千葉方面の時刻。下総神崎、成田(我孫子方面への接続時刻)、千葉の順に示します。下総神崎12:11、13:13、14:11発は、滑河駅での交換待ちが長い(8分程)列車です。

12:11→12:41(12:45)→13:12

13:13→13:42(13;45)→14:14 

13:37→13:59止(14:15)乗換快速14:14→14:51

14:11→14:42(14:45)→15:14

15:21→15:43(15:45)→16:44

15:46→16:08止(16:15)乗換快速16:12→16:44

16:21→16:42(17:16)→18:24

「止」は、成田止まりの列車で、佐倉、千葉方面へ行くにも乗換が必要な列車です。いずれも成田空港からの快速列車に接続します。

千葉行き列車の成田駅到着は基本的に2番ホーム(列車によっては5番ホーム着などもあり)で、5、6番ホーム発着の我孫子方面への乗り換えは階段を渡る必要がありますので、あまりのんびりとしていられません。しかし飲酒後の話ですので、ケガのないように足元には充分に注意しましょう

また、下総神崎16:21発は、成田駅での我孫子行きの待ち時間が非常に長い列車ですので、我孫子方面の列車で帰るという方はこの列車を利用すると成田でイライラするか寒い思いをすると思います。

快 速すいごう号をご利用の方は、行きが成田着9:26、滑河着9:41で、接続する普 通列車は成田発9:40、滑河発9:54です(下総神崎は通過します)。

帰りのすいごう号に接続する普 通列車は、下総神崎15:21発で、滑川着15:27、成田着15:42です。すいごう号の滑河発は15:46、成田発16:00です。

すいごう号はグリーン席も含め全席指定ですが、特 急ではなく快 速なので、指定席券など必要な券を別に購入すれば青春18きっぷでも利用可能です。

この記事と、前の記事を参考に、JR成田線に乗って蔵祭りへ!


テーマ:成田線 - ジャンル:地域情報





