AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



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結婚式、無事終了!
たった30分前、友人の結婚式は三次会まで無事終了いたしました。

結ばれた二人の幸せな表情を拝見出来て何よりでした。
そして、新郎(友人)の紋付き袴に、の白無垢が、昔かたぎで渋かったです。

こんどは、おそらく5月の連休に顔合わせをすることになろうかと思います。

その日を心待ちにして私はこれからも日々、快速電車の勢いで修行を重ねていきます。

我が友よ、おめでとう!
二人に新しい快速電車の勢いで輝く未来あれ!



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もうすぐ二次会、開幕!
先ほど友人の結婚披露宴を終えて、まもなく二次会が近づいています。

ここで何か書いておかないと毎日更新の灯火を消すことになるので、一筆したためました。

携帯からUPしました。帰宅後、字を大きくします。→遅くなりましたが、字を大きくしました。(2009/3/6/21:43)

新旧鎌ヶ谷駅の新しいメロディ

今日は、仕事帰りに船橋駅周辺に用事があり、帰りは東武野田線に乗車しました。

実は、月曜日にも乗車したのですが、月曜日から今日までに間に鎌ヶ谷駅で大きな変化があったようです。

鎌ヶ谷駅に到着し、「タタタンタタタター」というメロディが流れるのかと思っていたら、何だか音楽の授業のようにピアノのメロディが流れたので私は一瞬ラジオ体操かきらり鎌ケ谷(註:鎌ケ谷市の歌)かと思っていたのですが、それは私にとってなじみ深い曲でした。

それはズバリ

「♪進め ファイターズ さわやかに」

そう、ファイターズ賛歌だったのです。

ということは、新鎌ヶ谷駅でもそうかな!?と思っていたら案の定で、こちらは

「♪勇気を讃えて 空高く」

でした。

いやいやビックリだビックリだ!

ちなみにこれは、東武鉄道、ファイターズ、鎌ケ谷市のホームページにも記事があり、3者ががっちりスクラムを組んで実現しました。

http://www.tobu.co.jp/file/1847/090224.pdf

http://www2.city.kamagaya.chiba.jp/news/toshiseibi/pdf/090224.pdf

http://www.fighters.co.jp/news/detail/530.html

ファイターズのホームページによれば、2軍本拠地の最寄り駅でのこの企画は初めてだとか・・・うん、これはたしかにそうだ。2軍本拠地の最寄駅でここまでは普 通はやらんものな・・・。

鎌ケ谷生まれの私としても、ビジターファンではあるもののこの地域活性化の企画は強く好感を持っています。

東武野田線を利用してファイターズへ行く皆様!ぜひともこのメロディに耳を傾けてみてください。

で、私もいちどは鎌ヶ谷駅からバスに乗ってファイターズへ行ってみます。


テーマ:千葉県鎌ヶ谷市 - ジャンル:地域情報

成田山と京成―京成電鉄100年のあゆみ―

こちらも埼玉県平和資料館の鉄道輸送の企画展同様、3月1日が最終日となっていますが、一昨日は成田山霊光館で開催されている「成田山と京成」の企画展にも行きました。
成田山と京成1 

成田山と京成2

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090202-OYT1T00024.htm

今年の6月で創立100周年を迎える京成電鉄は、1909年(明治42年)に京成電気軌道株式会社という名前で創立し、徐々に路線を延ばし、1930年(昭和5年)に成田まで開通し、正に社名の如く東田を結ぶ鉄道となりました。

今では成田山への足としてはもちろん、何と言っても成田空港へのアクセス、空に続く途としての役割が有名な京成電鉄ですが、その昔は成田山への輸送に際し非常に太っ腹なサービスが多々あったようです。

戦前の話ですが、例えば初詣、節分会に本尊御開帳などの際には割引運賃の設定や、片道無料など今では考えられないありがたいサービスが大々的に実施されていました。

成田山関連では、特急列車「護摩電」「開運に、初詣記念乗車券などの展示がありました。

成田山とのかかわりだけでなく、私も学生の頃に世話になり、今でもしばしば世話になっている都営地下鉄浅草線との相互直通運転や、もちろんスカイライナーの話題もあります。

私に縁が深いのは、通学に利用した浅草線と、経由した押上線なのですが、京成電車と浅草線の相互直通運転が開始されたのは1960年(昭和35年)12月の話です。

しかしその前に、相互直通運転に際し、後に相互直通運転をする京浜急行電鉄は1435㎜、京成電鉄は1372㎜(いわゆる馬車軌間)であったため軌間の問題が発生し、両者と東京都の3者協議の末京成電鉄が改軌作業を行うことになりました。

で、その改軌作業が行われたのはいまから半世紀前、1959年(昭和34年)の10月~12月、この短期間で見事にクリアしました。

そういった意味でも今年は、京成電鉄にとっての節目の年だ、年表を見て思いました。

そして来年は、成田新高速鉄道の開業に新しいスカイライナーの運転開始、そして浅草線との相互直通運転50周年記念と、京成電鉄、それから北総鉄道(成田空港関係)の歴史に燦然(さんぜん)と輝く年になると思います。

場所は、成田山の本殿の裏を登り、約3分のところにあります。入館料が必要で、大人1人¥300で、中学生と高校生は¥150です。小学生以下は無料です。

交通は京成、JRの成田駅から歩いて25分と案内にありました。私はいつも成田山に行く際は所要時間を気にせず行きますが、いざこれをこのように数字で見ると距離を感じます

京成電鉄の企画展だったので、京成電鉄を利用できればよかったのですが、一昨日は船橋にも佐倉にも行く用事がなかったので成田線に乗って行きました。


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

戦後の埼玉の鉄道と駅弁

今日は、昨日の続きで埼玉県平和資料館のテーマ展「戦中戦後の鉄道輸送」について、昨日話しきれなかったことをお話しします。

鉄道輸送1

戦争が終わると鉄道輸送は、復員、引揚者、進駐軍に食料の買出し輸送と、戦前以上の輸送需要が発生しました。

食料の買出しについては、特に埼玉県は農業県として重要な役割を持っているだけでなく大消費地である東京から近いため、新しい快速電車の勢いで人が押し寄せてきました。

昨年度は埼玉県の食卓のテーマ展を見学しましたが、その展示でも埼玉県は東京に近い農業県として食糧難の戦時中は非常に重要な役割を果たしていたそうです。

その混雑ぶりは並大抵のものではなく、窓から無理矢理乗り込もうとしたり、窓の柱にぶら下がったり、果ては屋根の上にまで乗る凄まじい有様の写真がありました。

そして、終戦後しばらく経つと、戦時下でいうところの「不要不急の旅行」つまり行楽にも目が向くようにもなってきたのですが、それでも児童の疎開の如く無蓋客車にギュウギュウ詰めに押し込まれる状態の写真がありました。

終戦後の混乱のなかで、八高線では二度の大きな事故が発生しました。ひとつは戦争が終わって本当に間もない昭和20年8月24日の小宮~拝島間での正面衝突事故、昭和22年2月25日(今日!)、高麗川(こまがわ)~東飯能間での脱線事故が発生しました。

正面衝突事故では100名以上、脱線事故は戦後最大といわれ、180名以上の死者が出てしまいました。

今日は脱線事故の日であり、正面衝突事故も併せてただただ合掌するばかりです。

企画展示室の外の通路には、「當辯御」つまり駅弁の包装紙の展示がありました。これだけパッと見ると鉄ちゃんのコレクションのようですが、やはりここは戦争と平和をテーマとした資料館なのでそれらしい内容のものばかりです。

例えば、御辯當の包み紙の謳い文句や絵柄には日の丸や戦闘機、軍人の図柄があったり、「久長運武」「欲しがりません勝つまでは」などの戦時中らしいものがビシッとかかれていました。

それからもう一つ興味深いところとしては、座席の下に空き箱や屑が置かれている挿絵があり、謳い文句を見ると

「辯當殻、果皮、紙屑、等は腰掛の下へ」

とあります。

屑物は座席の下へ置く、これが当時の車内マナーの一つであったと思われます。いまこんなことをやったら白い目で見られるものですが、時代が変わればマナーも変わるもんだと思いました。

マナーといえば、これは今も昔も変わらない謳い文句がありました。

「うせましたい力協に米節に互お 行励列一」

節米は戦時中ならではのことですが、一列励行、はこれは現代にも通じます。いるんすよね、たまに割り込んでくるのが・・・。

続いて

出札口 精算払(つりせんいらぬよう)

改札口 切符は銘々

通路  立止り厳禁

汽車電車乗降 降りるが先

精算、切符、通路や乗り降りなど、これらは今も昔も変わらない、乗客が守るべき道徳であります。もちろん私も心がけていますが、武蔵野線や舞浜駅(会社の懇親会帰り)を利用する際には特にその思いを新たにします

そしてさらに、これらの言い回しを肝に銘じ、利用者として恥ずかしくない乗車マナーをより一層心がけようと思いをまた新たにしました。

こんどは食料難で當辯御の中身にも影響が出るという記事があり、當弁藷(しょべんとう)、つまりサツマイモ弁当も登場し、3人の女性職員が美味しそうに食べていた記事があったり、野菜と海藻を原料とした鉄道パンなどというものも出たそうです。

埼玉県平和資料館へは、東武 東 上 線の高坂駅(急行以下の列車が停車、快速急行は通過)からKKJこと川越観光バスの鳩山ニュータウン行きまたはにっさい花みずき行きに乗車、大東文化大学バス停で降りて、歩いて4~5分です。
鉄道輸送3

本数の非常に多い優良路線で日中でも1時間あたり6本(休日は4~5本)あります。

鳩山ニュータウン方面のバス停はファミリーマートや松屋のある側にあります。その向かい側の東京電機大学行きでは、大東文化大学には行きません。

バス停を降りると当たり一面緑に山で、法政大学の多摩キャンパスといい勝負の豊かな自然で、その道のりは正に東武健民です。

埼玉県平和資料館は入館料が必要で、大人1名¥100、大学生と高校生が¥50です。但し中学生以下、65歳以上の方や障がい者等は無料です。


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

戦中戦後の鉄道輸送―埼玉県平和資料館のテーマ展―

先週の木曜日に、東武 東 上 線川越観光バスをエッチラオッチラ乗り継ぎ、大東文化大学の応援団というBGMを背にして、これまたエッチラオッチラと坂を登り、埼玉県平和資料館のテーマ展を見学しに行きました。

鉄道輸送1 

鉄道輸送2 

鉄道輸送3

このテーマ展では、昭和初期(戦前)から終戦を迎え復興に至るまでの間の、鉄道輸送の歴史を取り上げています。

鉄道黄金期では、少年雑誌

「車列急特超の來未る走を里五十七間時一」

これは、一時間七十五里を走る未來(=未来)の超特急列車のことで、西暦2000年には一万馬力の蒸気機関車が時速300㎞で走るという、ハチャメチャな未来予想図が描かれていました。

で、2009年現在、蒸気機関車ではないにしても500系N700系新幹線が時速300㎞で走っているので、そういう意味ではこの未来予想図は大当たりです。

戦争が始まると、鉄道にもその戦時色の色彩が強くなっていきます。

先ず印象に残ったのは

「乗り降りも まづ戦傷の勇士から」

という掲示物で、戦地から負傷して帰ってきた兵士をいたわろうという運動が盛んになってきたことを意味します。この掲示物には出入り口を譲る少女と傷痍軍人徽章(しょういぐんじんきしょう)が描かれています。

それから軍人、傷病兵や戦死傷兵の遺族や家族、救護員や愛国婦人会などに対する割引や無賃扱いなども行われていました。

尚、戦争を主題とした資料館や記念館等はいろいろありますが、戦争による傷病を主題とした記念館もあります。それは九段下にある「しょうけい館」です。

戦争中は、英語や米英の文化や運動競技などを排除する動きがあったため、タイトル(これもいけませんね)もとい題名などについても横文字の使用が禁止されました。例えば東武鉄道の「東武ハイキング」という冊子は

「(題改グンキイハ武東)民健武東」

つまり「東武健民」というかなり無理矢理な題名となりました。

このようにして、観光や健民といったような冊子が出回るならまだしも、戦局が悪化してくると旅行の制限、例えば100㎞を超える旅行には証明書(理由書のようなもの)が必要となったり、長距離列車の運転がなくなるなど、当時の鉄道がいかに軍事輸送重視とされてきたかが感じ取れます。

写真を見ると、戦後の買出し列車もそうですが、乗客が無蓋客車に乗せられるなど、朝の武蔵野線西船橋~市川塩浜間の比ではない程の新しい快速電車の勢いで混雑を極めていました。

その頃の掲示物は、昨年度の「戦時埼玉の食卓」展にあったカボチャ等のように戦時中らしい非常に過激な言い回しであり、特に「自分さへ旅行できればよい」というのが非常に印象的でした。

『自分さへ旅行できればよい』

この根性の行列が続く限り

決戦輸送は※空転する

君たちが空費した時と金と精力を増産に

君たちが乗った列車に軍需品を

頭も、ダイヤも切替へて さあ出發だ

※転・・・「くるまへん」に、「専」の右上に点がつく(「転」の旧漢字)

この時代でいうところの「不要不急の旅行」を勧める掲示物が乱立する現在とは全く逆で、戦争中は遊びのための旅行は厳に慎めということがお上から新しい快速電車の勢いで叫ばれていたのです。

昨年度のカボチャの話の記事(当ブログ)

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-467.html

たしかにこの掲示物の言い回しは過激ではありますが、「自分さへ旅行できればよい」というのは、武蔵野線で舞浜へ行く(から帰る)人たちの多くの態度のようにも感じ、それを考えると自然と頭が上下に動きました。

さらに、戦争というのは男手が少なくなることでもあり、鉄道にも女性の運転士や車掌が登場するようになりました。

印象的だった記事は、女学校の学生が奉仕作業で懸命に市電の車体を磨き上げる写真の載った記事です。

「のものちた私は車電」

という記事で、なかには顔を向き合わせている車輌の窓に足を乗せて電車の額を磨く気合の入った学生もいてビックリしました。

ほかにも印象的なものがありましたが、終戦前の鉄道の話はここで終わりにします。

尚、この企画展は3月1日(日曜日)までですので、お早めに・・・。


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

223系の日企画―姫路駅の姫新線・播但線旧ホームの追憶―

今日は2月23日、223系の日

そんな今日は、昨年の秋に0系惜別旅行で撮った写真のうち、姫路駅で撮った写真をupします。

聞けば姫路駅の姫新線播但線のホームも昨年12月、木下駅のように新しく変身したということで、この写真を撮った時には何の気なしに撮りましたが、これらも0系同様後々貴重な写真になるだろうと思い、ここにupしました。

1 姫新線の1番、0番ホーム

古い姫路1 

エンジンのガリガリゴリゴリという音が新しい快速電車の勢いこだましていました。

2 播但線、紅の103系

古い姫路2 

ここは播但線の31、32、33番ホームだとのことですが、私にはどこがどのホームかよくわかりません。次はその右側の写真です。

3 特急はまかぜ×103①

古い姫路3 

播但線連絡線としての役割を担いますが、103は電化されている寺前駅までしか行くことができません。

4 特急はまかぜ×103②

古い姫路4 

こんどは223の日ということで、223による新しい快速電車の写真をupします。

新しい姫路2 

続いて、加古川駅からは古い快速電車に変身する普 通列車の221。

新しい姫路1 

以上、姫路駅の古いホーム関連等の写真でした。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

祝!ブログ拍手313達成

皆様、日頃は当ブログ 新しい快速電車の勢い にお越しいただき、誠にありがとうございます。

2月20日に「1年以上ぶりの東武 東 上 線の感想」にいただいた拍手(だと信じたい)をもって、当ブログの記事にいただいた拍手の合計がJR東海在来線の未来を担う313系と同じ数字になりました!

これまでの拍手、そして313番目の拍手に深く感謝します!

そして、訪問者数は落ち込んでいるものの2月15日から連続拍手頂戴記録が7日を記録し、これはおそらく当ブログ開設以来の快挙と思われます。

これを記念して、この時のために出し渋っていた313の写真のupを決行します。

その期日はズバリ!

13日(金曜日)

です。

乞うご期待!


テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

姉さん、事件です。―大懇親会での苦悩2009―

昨日、毎年恒例の部署内の大懇親会を実施し、なんとか無事に終了しました。

4時に事務所を出て、ドラマ「HOTEL」の舞台ともなった浦安市内の某ホテルに高級車で行き、受付や抽選会等の準備、段取りの打ち合わせをしました。

6時前には受付にすわり、部署の人たちが来るのを戦々恐々として待っていました。

なかには直行組や自家用車組もいて、その人たちはパラパラと来るので良いのですが、送迎バス組が来たらもうたいへん、人数が多く、しかもパートさんが主体だからその様相はまるで、学校に新しい快速電車の剣幕で殴りこみをかけんとするPTAの役員の集団の様相でした。そうともいえるし、幼稚園の卒園式や小学校の卒業式などの謝恩会のようにも見えます。

そして皆さん、ここぞとばかりに勝負服に身を包み、まさにスペシャルデイとして受け止めているという新しい快速電車の気合が手に取るようにして伝わってきます。

その彩とりどりの華やかな服装は、お花畑を連想させます。まさに淑女がリゾートに舞う日」というべき光景です。

当然です。そのへんの居酒屋でやる飲み会たあわけが違います。

で、ここから高嶋政伸(たかしま まさのぶ)さん演じる「HOTEL」の赤川一平の如く、

「姉さん、事件です」

といいたくなるエピソードがありました。

Episode 1:孤立!

受付の時点で、同一グループの3人組のパートさんに座席のメンバー(超重要)の提示を求められ提示したところ、そのグループの一人だけが実は一人ぼっちという事態になっていたことが発覚し、新しい快速電車の勢いで動揺してしまいました。

私は一瞬泣かれるかハンドバッグで片道ビンタされるか、を覚悟しました。

しかしさいしょから一人ぼっちだったわけではなく、同一グループの一人が直前になって欠席することになってしまった結果、そのようになってしまったのです。

欠席者(当日欠席も残念ながら出ました)が出てしまったのも充分に事件ですが、前々回以前がどうだったかはわかりませんが、これはおそらく初めてではないかと思います。

それは理解してもらえたものの、同じグループの人の多い隣のシマに移らせてほしいという要求を突きつけられ、困って幹事長(課長)に相談し、相手も動くことになるから(料理やイスの関係)相手がOKしてくれれば、とのこと。

そこで私は、しぶしぶベテランのおじいさんのパートさんに遠慮しいしい声をかけ、席を交換させてもらいました。

これもまた何とか了解してもらえたものの、このようなことをいうのは、休日出勤の当番を替えてほしいというようなもので、総務時代そんなことを新しい快速電車の勢いで突きつけられてきた私としては、最も嫌なことでした。

でも、変更前の席もきさくな人が多い席で、さらには元気な若い男性(彼もまたきさく)もいる席だから、何も問題ないだろうと思っていたのですが、読みが甘かったと、反省会をやる前から反省の念にかられました。

ちなみに座席の変更を要求したこの方は、抽選会で素晴らしい賞(宿泊券)をgetしました。これで座席問題を帳消しにしてくれるとありがたいのですが・・・。

Episode 2:華激!

懇親会が始まってちょっと経った頃、他の幹事の面々が私達よりやや離れたシマにいる一人を見て

「あれやばいんじゃないの!?」

何がやばいって?

背中バックリ!のドレス!

一同驚いていました。

で、私の隣にいた男性の先輩は、

「鼻血が出そうだ!」

とのことでした。

同性の人も新しい快速電車の勢いで目を白黒させ、驚きを隠しきれなかったようです。

まあでもいいと思います。日頃新しい快速電車のシゴキに耐えてきて、いつもみたく野良着じゃイヤで、こんな時くらい華々しくいきたいすよね。私なんか田舎者だし社外へ訪問することもないので、普段はほんとうに野良着のような恰好なので、スーツを着ただけで古い快速電車の勢いで驚かれます。

尚、この人は若いマジメ女子ですので、念のため・・・。

なんだかんだありつつもさいごは無事に終了し、皆さんに手土産を渡してお見送り、というところですが、ここでもまたドラマがありました。

当たらなかった人から

「今年も当たらなかったんだけど」

と、吐き捨てるとまではいかないまでも、ボソッと言われてしまいました。

これだけ立派なパーティに出られるだけ、私は恵まれていると思うのですが・・・。

ちなみに袋のデザインが地味で、ヘタをすれば香典返しのようにも見えてしまいます。

あと、ホッとしたところでは、私の真ん前にキレイな若い娘がいて、ある部署の課長が新しい快速電車の勢いでお気に入りで「うちの娘」というほど溺愛(できあい)しているのですが、このハレの場に来てまでも「うちの娘」呼ばわりすることがなくて幸いでした。

いろいろありましたが、なんとか無事に終わりました。

しかしまだ完全に終わりではありません。欠席者への手土産を配るという仕事がまだ残っているのです。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

1年以上ぶりの東武東上線の感想

昨日、大東文化大学付近にある埼玉県平和記念館と、川越市立博物館に行くため、一年ぶりに東武 東 上 線に乗車しました。

今回は初めて、武蔵野線を利用して朝霞台駅から乗車しました。

東上線2 

そこで気付いたこと、感じたことをいくつかお話しします。

①東上線名物のレインボー運賃表がいつかはなくなるかも!?

今日は初めて、武蔵野線経由で朝霞台駅から乗車しました。先ず運賃表を見たところなんと、
東武 東 上 線名物のが何の変哲もない普 通のデザインの運賃表に変わっている!!

あれを見て目的地の駅がなに色かを見るのが私にとっての東武 東 上 線に乗る楽しみの一つだったのですが、いつかはなくなってしまうだろうと思うと残念です。

これは高坂駅の運賃表です。池袋駅の色が朱色とはいわないまでも山吹色になっているところに、ここまでの道のりの遠さを感じます。

東上線1

②さいごまで各駅停車!

先ず高坂に行きますが、私が改札に入ってから来る先発電車は普通森林公園行きでした。

次は準急川 越 市行き、その次は普通志  木行きと、急行電車が来る気配がまったくなかったので、止むを得ずこの普 通電車に乗車しました。

そして我慢すること40分、川越市を過ぎてから広がる、東武伊勢崎線の足利市内のような田園に、遠く見晴るかす秩父連山を目の保養として高坂に着いて大東文化大学方面の川越観光バスに乗車しました。

川越観光バス 

で、そのバスが発車したと同時に、後続の急行電車が高坂駅に到着しました。

尚、上の2枚は昨日ではなく、前回(初めて)埼玉県平和資料館に行った日、つまり一昨年の暮れに撮りました。

③川越市駅に誇らしく翻(ひるがえ)る3本の紅の旗

旗が翻るというと、誇らしい、勇ましいというイメージがあるかと思いますが、その旗は東武鉄道の労組の旗です。1本だけならまだしも3本も立っていると、かなりの威圧感を感じます。

TJライナー用電車の、クーラーの上に注目!

東上線5 

 

④番線表示が野田線チックに!

東武 東 上 線では、乗り場等の案内看板は基本的に群青色が多く、私としてはそれがさわやかなイメージがあって気に入っているのですが、番線表示の看板がけっこうな勢いで新しいデザインに変わっていました。

それがこれです。

東上線3

なんだか野田線チックになっています。水色の細い線はないものの、うちから近い東武電車といえば野田線の私には、群青色や古いデザインの白い番線表示もあるはあるのですが、これもまた私が感じた東武 東 上 線の新しい変化です。

尚、この写真は志木駅で撮影しました。

おまけ:実は新座市にある志木駅

東上線4 

住所は新座市東北だそうです。

⑤新しいメロディが東上!失礼、登場!

池袋駅など一部の駅にしかメロディがなかった東武 東 上 線にもついに、他の駅にもメロディが流れるようになりました。

メロディは駅によって異なりますが、多いのはゆりかもめベースと、野田線で使われる曲の2曲です。

ゆりかもめの曲は、ややテンポが遅くなっています。

他にも、ちょっと視点を変えて見ると東武 東 上 線はなかなかに面白いです。

こんどは、少し落ち着いたら埼玉県平和資料館と川越市立博物館の企画展の話をしたいと思います。


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

越谷市民球場への道2009

昨年、残念なことに越谷でのライオンズ対イーグルス戦は中止になりましたが、今年もまた越谷ではジャイアンツ(4月19日(日曜日))とライオンズ(8月2日(日曜日))により、ともにファイターズを相手にイースタンが行われます。

最寄り駅は東武伊勢崎線の越谷駅と新越谷駅、JR武蔵野線のナンコシ(註:南越谷駅)、越谷レイクタウン駅からバスが出ています。

電車はどちらも常識的な本数があるので問題ありませんが、問題はバスのほうです。

レイクタウン発は昨年紹介しましたが、ダイヤが変わりました。

これが昨年の記事です。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-669.html

先ずはそのレイクタウン発とナンコシ(新越谷)発のバス時刻を紹介します。バス会社はタローズバス(ジャパンタローズ)で、イオンのシャトルバスのような濃いピンク色のバスです。いずれも土曜休日のダイヤです。下車すべきバス停は「総合体育館前」です。

先ずはレイクタウン発。

レイクタウン発(タローズ本社前行き): 10:04 10:34 11:19 11:54 12:44 13:19 13:50

総合体育館前発(越谷レイクタウン駅行き): 15:19 15:59 16:34 17:09 17:39

続いて、ナンコシ発。こちらのほうが本数が多いのでお勧めです。行き先が東埼玉テクノポリス(松伏高校経由、松伏ニュータウンショッピングセンター経由)、松伏ターミナル行きとありますが、どれに乗車してもかまいません。こちらのダイヤは、昨年紹介したときと変わっていません。

南越谷駅(南口)発:下線があるのは松伏ターミナル行き

10:15 29 40 51

11:00 16 30 38 54

12:08 19 29 41 56 

13:05 14 31 40 50

総合体育館前発(南越谷駅南口行き):

15:4 10 27 44 52

16:0 16 27 40 52

17:9 16 22 35 44 57

総合体育館前までの運賃はレイクタウン、ナンコシどちらから乗っても¥240です。尚、これから述べる朝日バスのようにバス共通カードPASMOを利用することはできません。

こんどは越谷駅発のバスを紹介します。運行会社は朝日バスです。総合公園ゆきか、増林地区センターゆきに乗車し、総合公園バス停で降ります。運賃は¥200です。バス共通カードPASMOを利用できます。

こちらも昨年と変わりませんので、昨年の記事をコピペしています。

休日ダイヤの時刻(10~13時台)は以下の通りです。

10:18 11:37(休日運休) 11:53地 12:05 12:57 13:15 13:39地

地:地区センターゆき(それ以外は総合公園行き)

休日運休・・・日曜日や祝祭日が運休であると思われます。

総合公園発(15~17時台)

15:04 15:17始発 15:52始発 16:26 17:02始発 17:35

※いずれも2009年2月現在のダイヤです。


熊谷運動公園球場への道

我らがゴールデンイーグルス2軍は、来たる5月2日(土曜日)に武州埼玉の県北、熊谷市にある熊谷運動公園へ遠征し、ライオンズに挑みます。

その熊谷運動公園への道を紹介します。熊谷市民球場と混同しないように注意が必要です。

電車だけで行く場合、秩父鉄道のひろせ野鳥の森駅が下車駅で、ここからは歩いて15分程度です。

くまがい2 

この駅は平成14年に開業した秩父鉄道の駅では最も新しい駅で、それまでは石原(いしわら)駅が下車駅で歩いて30分程かかったそうです。

ひろせ野鳥の森駅を降りたら、熊谷商業高校のある側に出て、R140に出る道を直進します。

R140に出たら左に曲がり、「運動公園前」の交差点を右に曲がります。

上越新幹線をくぐって、2つ目の信号の左手、そこが目指す熊谷運動公園です。

JR高崎線、上越新幹線、秩父鉄道の熊谷駅からは、コミュニティバスがあります。

くまがい1 

乗り場は南口で、ここからはさくら号グライダー号に乗車します。南口へは、JRの場合は改札を出ると駅ビルAZ(アズ)がありますが、そこから秩父鉄道の改札へ向かい、そこを過ぎると南口です。

で、秩父鉄道の場合はAZとは反対の方向が南口です。

さくら号が10:29発、グライダー号が11:39発です。

帰りですが、試合の終了時間が早ければ15:40発のさくら号、15:54発のムサシトミヨ号がありますが、それ以外にはコミュニティバスの悲しい性で、適当な時間帯に走るバスがありません。帰りは十中八九秩父鉄道の世話になると考えておいたほうが良いでしょう。

秩父鉄道の時刻は以下の通りです(休日ダイヤ)。

【熊谷・羽生方面】すべて羽生行き

16:20 17:12 17:40

【寄居・秩父・三峰口方面】すべて三峰口行き

16:26 17:07 17:53

JRをご利用の方は熊谷駅がホリデーパスの利用区間ギリギリなので、ここまで片道¥1,280以上かかる方はそれを利用するのがお勧めです。

湘南新宿ラインのを利用するも良し、上越新幹線を利用するも良し。さらに、ならパレオエクスプレスの写真を撮るも良し(上りは武川駅15:58発、下りは熊谷駅10:12発、休日の場合)。

この記事を参考に、ゴールデンウィークの熊谷の1日を満喫しましょう。


テーマ:スタジアムへのアクセス - ジャンル:地域情報

初めての自分でやる尾灯交換

11月中旬に尾灯が切れ、交換してもらってからちょうど3箇月の15日(日曜日)、交換してまだ3箇月にもかかわらず、また尾灯が切れてしまいました。

それに気付いたのはその日の帰り、職場を出る際になんだか車輌の後方が真っ暗なまんまで、配線の接触が悪いのかと思い何度かエンジンを掛けなおしましたが変わりませんでした。

そこで、前回のオイル交換の際に購入したスペアのランプに交換することにしました。工具は車載工具を使用しました。

それまで使用していたランプは、フィラメント部分がちぎれていました。これでは点くはずもありません。

無事尾灯交換を終え、無事故無検挙でにうちに帰ることができました。

またスペアのランプを買わないといけません。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

大和引地台球場への道

今春我らがゴールデンイーグルスの2軍が3回ホームゲームを開催する大和引地台球場への道をここでご紹介します。

最寄り駅は小田急電鉄江ノ島線の桜ヶ丘駅で、そこから歩いて15分程度です。この駅には各駅停車しか停車しません。また、出口が西口と東口の2箇所ありますが、西口のほうに出ます。

桜ヶ丘駅西口を出たら、平塚信用金庫(桜ヶ丘支店)の交差点を直進し、右手に桜丘学習センターが見えたら、その先の右手に見える道に入る。

直進して突き当たりまで来たら左手に進んでいく。そうすると引地台公園の敷地に出る。

外周のどこから入れるかがわからないので、この行き方で正しいかどうか分かりませんが、地図を見ただけではこの行き方がいちばん近いように思えます。

桜ヶ丘駅の一つ大野寄りは大和駅。大和駅は鉄線との接続駅ですが、相鉄線をご利用の方は小田急電車よりもバスのご利用をお勧めします。

え、バス?もうないんじゃないのって?そう、以前は相鉄バス(綾瀬営業所)によって引地台まで走っていたらしいのですが、昨年(平成20年)9月を限りに廃止されてしまったそうです。

バスならありますが(間17系統 桜ヶ丘駅西口行き)、それよりもお勧めなのが大和市のコミュニティバス「のろっと号」(運賃¥100)です。これもまた引地台まで通じているので、鉄線からはのろっと号のほうが至近で安く行くことができます

のろっと号の乗り場は、小田急電鉄の改札を出たところにあります。この駅には中間改札がないので、相鉄線の利用客もこの改札を出ることができ、その逆も可能です。

のろっと号の大和駅発車時刻ですが、試合開始に近い時間では10:40、11:30、12:20があります。10分弱で到着します。

尚参考までに、バスの桜ヶ丘駅行きは平日の時刻で10:58、11:43、12:18があります。

のろっと号の帰りの引地台公園発は、15:17、16:07、16:57があります。これらは桜ヶ丘駅や高座渋谷駅まで回り終えて、あとは大和駅へ引き返すだけの便です。大和駅へ出るならこちらに乗らなければなりません。大和方面へ行くのに桜ヶ丘や高座渋谷経由に乗車してしまうと、大和駅にたどり着けないということはありませんが非常に時間を食います

バスの大和方面(鶴間駅行き)は引地台公園入口バス停で、平日の時刻で15:43、16:23、17:38があります。

尚、参考までに桜ヶ丘駅発も紹介します。注意するべきは、引地台までダイレクトに行く便と、高座渋谷を回ってまたここに来て、それから引地台へという便があることです。

ここではもちろん、引地台へダイレクトに行く便を紹介します。

10:11 11:01 11:51 12:41

こんどは引地台から桜ヶ丘駅へ行く便。

15:48 16:38(最終便)

さらに参考として、桜ヶ丘駅からのバスの時刻。間17系統、大和駅西口経由、鶴間駅行き(平日の時刻)です。

10:50 11:25 12:10 12:45

引地台公園入口から、桜ヶ丘駅方面(平日の時刻)。

15:16 16:01 17:21

小田急電車なら桜ヶ丘から歩きかバス、相鉄電車なら大和からのろっと号がよいかと思います。どうぞご参考に。


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祝!ブログ拍手300達成

皆様、日頃は当ブログ 新しい快速電車の勢い にお越しいただき、誠にありがとうございます。

ここしばらくは、密かにスタジアムへのアクセス案内強化運動を実施していますがそんな今日、清原関連の記事のどちらかにいただいた拍手をもって、当ブログの記事にいただいた拍手の数が300に達しました!

皆様、本当ににありがとうございます!!!

そして利府のバスの記事についても、短期間に6件もの拍手(2/15 23:00現在)をいただき、本当にありがとうございます!!!

というわけで、拍手数313まであと少しとなりました。拍手数が313に達したら、こんどは出し渋っていた313の写真をupする予定です。


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暮らしが変わる!未来が変わる!東松戸駅が大きく変わる!

今日から北総鉄道特急急行が、東松戸駅に停車するようになりました。

そしてこれはダイヤ改正が実施された2月14日からの話ですが、東松戸駅の新しいホームの使用が開始され、従来のホームは下り専用ホームとなり、それまで1、2番ホームだったのが3、4番ホームとなりました。

下りホームは4番ホーム(従来の2番ホーム)のみ使われる状態で、番線は変わっても到着するホームは変わっていません。

一方、上り列車専用として造られた新しいホームのほうは2番線のみ使用されています。

今回の北総鉄道の大英断ともいうべきダイヤ革命のおかげで、家を出るのが従来に比べて10分遅く出て間に合うようになり、さらに帰りも列車によってはヘタをすれば20分以上待たされる場合もありましたが、急行の輝かしい東松戸駅停車や、巧いさじ加減で接続が良くなった列車もあり、イライラが軽減されました。

今日は特急急行の一大革命の日であり、それぞれ1枚ずつ記録に残しました。

先ず、東松戸駅の新しいホームに停車する特急電車。

北総鉄道特急 

今日は輝かしい東松戸駅停車の初日だからか、駅の上役らしい人が運転士が声をかけていたようです。

特急列車は新鎌ヶ谷を出ると、大町駅附近をで100㎞/h程度で通過し、松飛台駅附近ではカーブがあるため90㎞/h程度に減速し、再び100㎞/hまでピッチを上げ、東松戸駅にさしかかり減速して停車しました。

駅を通過する際、警笛を高らかに鳴らして通過しました。

向かい側のホームに停まっているのは普 通電車の印西牧の原行きです。その後方に聳(そび)え立っている建物は商業施設東松戸アルフレンテです。

次は、東松戸駅に停車する急行電車と駅名標。

hokusoutetudou.jpg 

夜でもう暗いため、走る電車にストロボを向けるわけにはいかないため、中間車輌を遠慮がちに撮りました。分かりづらいかも知れませんが、種別幕が水色になっているのが急行電車の証です。

そして今日の夕食は、これを祝して赤飯を食べました。

それから当ブログは、特急急行の輝かしい東松戸駅の停車を祝し、北総鉄道色のテンプレートに変更しました(~2/20)。

そして、これでもう武蔵野線の東京行きを新しい快速電車の勢いで占拠する小さな娘の集団も怖くないぞ!?


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栃木市総合運動公園への道

来たる5月31日(日曜日)、私は毎月末日は仕事なので残念なことに観戦できませんが、栃木市運動公園野球場でジャイアンツ対ゴールデンイーグルスのイースタンが開催されます。

その、栃木市営運動公園までの道をここで紹介します。

先ず下車駅は、JR両毛線東武日光線の栃木駅です。

栃木駅からは、栃木市営生活バスが用意されていますので、それを利用しましょう。

本数がコミュニティバスらしく1日に数えるほどの本数なのですが、それでもバス便があるだけマシです。また、運賃が栃木市のホームページを見ても明確ではありませんが、タクシーよりかはマシだと思います。

栃木駅発で観戦にちょうど良いのは11:50発です。途中県立栃木高校や栃木のジャスコを経由して、下車停留所はその名もズバリ「運動公園入口」です。

付近には栃木のジャスコ、コジマ新しい栃木店、栃木警察があるので分かりやすいと思います。

帰り、運動公園入口からは16:28発と17:48発があり、それぞれ栃木駅には16:40、18:00に到着します。

栃木市営生活バスを利用して、楽しくイースタンを観戦しましょう。


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清原行くなら、バスカード!

ここでいう「バスカード」とは、東京、神奈川、埼玉、千葉のバスや都電荒川線で使えるバス共通カードのことではありません。

これは、関東バスJRバス関東東野交通バスの3社で宇都宮市周辺のバスに乗車する際に利用できるプリペイドカードのことです。

JR宇都宮駅から、清原球場までは直線距離で約7㎞もあり、その分運賃も¥560とかなり高く設定されています。

バスの片道運賃が¥510以上もして、かつ往復するのであれば、このバスカードを使わない手はありません。

¥1,000券は¥1,100分使うことができるので、バス車内か案内所などでバスカードを買って、行きはカードをスッと通し、帰りはカードを通して、その後で現金で¥20を払えば、JR宇都宮駅~清原球場間は実質¥510となるのです。

過去に私は、隣組時代の忘れ物を取りに再び、清原まで行ったことがあり、その際にこのバスを利用したことがあります。

その際は、東武電車を利用してエッチラオッチラ行きました。この頃はまだ5050系が走っていたのですが、この時に乗ったのが私にとって最後の5000系列乗車となりました。

清原へ行くのに、東武駅からも出ていることを知らず、東武駅~JR駅間を関東バスに乗ってしまいました。

そしてJR宇都宮駅からは東野交通バスに乗りましたが、当時は¥550で、清原球場から東武駅までが¥600だったと記憶しています。

このバスに乗って清原の市民センター(研修が開催された場所)まで行って忘れ物を引き取り、清原球場の外観を見学した後で、ここまで来た時のバスに乗車し、車内の広告を見て初めてバスカードの存在に気付き、その時思ったことはズバリ

「しまった!」

ということです。

ちなみにこの経験は、昨年の年頭に修善寺から東海バスを利用した際に教訓として生かすことができました。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-518.html

宇都宮のバスカードは¥1,000券のほか¥3,000券と¥5,000券もあり、¥3,000券が¥3,370分、¥5,000券が¥5,700利用できます。

でも¥5,000券はいまひとつ割引率が低く、東京圏のバス共通カードの同じ¥5,000券の利用額¥5,850に比べるとややかすんで見えます(でも¥3,000券は宇都宮のほうが¥10勝っている)。

今回のようなバスで片道¥510以上の区間は回数券を利用するという手は、何も清原球場の例に限りません。バス会社や路線、回数券の形態にもよりますが、回数券の場合は区間や時間帯等が限定されておらず¥100券何枚¥10券何枚といったタイプの券や今回のようなバスカードを取り扱う区間が片道¥510であれば、これらを利用したほうが普 通に現金で乗車するよりはなんぼか得なのです。

複数人数で利用することも可能(と思います)で、その際は人数に応じて¥3,000なり¥5,000なり利用すると良いでしょう。カードを複数人数で利用する場合は運転士さんに「○人分」と申し出ましょう。また小児運賃適用の方は「こども」と申し出ましょう。


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清原球場への道

来たる5月30日(土曜日)に、宇都宮清原球場でジャイアンツとゴールデンイーグルスのイースタンが開催されます。

それだけでなく、6月16日(火曜日)にもジャイアンツとライオンズの交流戦もありましたね。

ここでは、宇都宮駅からのバスのあんないを致します。

バスは、JR線の宇都宮駅、東武宇都宮線の東武宇都宮駅(通称:東武駅)どちらからも出ています。

バスはJRバス関東と、東野(とうや)交通バスの2社にて運行されています。2社で運行、とはいうものの、共同運行というわけではなく、ただ路線が重複しているだけです。

先ずJRバス関東のほうから。

【行き】

東武駅9:39→JR駅9:50→清原球場10:28

東武駅10:39→JR駅10:50→清原球場11:08

【帰り】

清原球場→JR駅→東武駅の順に示します。

15:58→17:42→17:50

17:02→17:42→17:50

17:54→18:28→18:36

18:09→18:43→18:51

18:55→19:33→19:41

次は108こと東野交通バス

【行き】

東武駅10:57→JR駅11:04→清原球場11:37

【帰り】

14:05発をもって打ち止めです。

東武駅では、東野交通バスは同じ東武グループだからかターミナルが駅と直結しているので便利なのですが、JRバス関東は駅から少し離れた大通りまで歩かなければなりません。

東武電車をご利用の方は、行きだけ東野交通バスをご利用になるのが便利です。

JR宇都宮線烏山線、日光線東北新幹線をご利用の方は、宇都宮駅に来たら西口に出ます。

定期バスの本数はこの程度ですが、おそらくイースタンとはいえ大きな球場でのジャイアンツ戦ということで、臨時バスがあるかも知れません。

1軍戦の場合は、間違いなく臨時バスが出るとのことです。というより出なきゃ困りますよねえ。

そのため、清原難民になるということはなかろうかと思いますが、念のために定期便を頭に入れておいたほうがよいかと思います。


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小夏日和のおそうじ修行

昨日は早々と春一番が吹き、今朝にかけて古い快速電車の勢いで吹き荒れ、それが過ぎ去って外に出れば小春日和、というよりは小「夏」日和といったほうがいいような暑さになりました。

今日は、昨日の春一番でまた古い快速電車の勢いで砂ぼこりが溜まってしまった砂南西の外壁(下部、特に窓周り)とベランダをそうじしました。

先ず外壁に風呂水を撒き、それからペットボトルブラシを使ってシャカシャカ磨きます。ブラシは時々バケツの風呂水で、絵筆のように洗うのですが、あまりの砂ぼこりの多さに新しい快速電車の勢いで水が真っ黒に染まっていきました。

そして最後にもう一度、風呂水を流すという手法で掃除しました。

そのおかげで、前に取り組んだベランダの南部屋側ともども、新しい快速電車の勢いできれいになりました。

砂利を追っ払い、溝の泥を掻き落とす前の有様とはどえらい違いです。


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

こないだの野菜、4日で食べきりました!

先日、農産物直売所で野菜を買ったという話をしましたが、今回はそれを見事4日で食べ切ることができました。

これまでにも何回か直売所で野菜を買ったことがあるのですが、まだ慣れていなかったことと、一度にあまり使わないほうれん草やにんじんなどは、食べきるのに1週間かかりました。それから鍋物野菜の定番の一つである春菊も、これまでのクセ(別名:貧乏性)でチビチビ使い、やはり1週間かかりました。

今回は鍋物をつくろうと思い、ここでも小山のような小さな白菜があったらいいなという願いが叶い、そして水菜も量は多いけど安く、どうせ鍋物続きでいくのだからこれくらいいけんべ、と思い切って買いました。

1日目:豚しゃぶ(肉はジャスコで買った冷凍の細切れ

2日目:おっきりこみ(肉はジャスコ謹製のとりだんごで、15個を1日5個ずつ使用)

3日目:ちゃんこ鍋(トップバリュ謹製のちゃんこ鍋スープを使用)

4日目:寄せ鍋(具はとりだんごに加え、八千代のジャスコで半額で買ったブリとサケ、トップバリュ謹製の寄せ鍋のスープを使用)

トップバリュ謹製の鍋スープは、種類は限られているものの近頃1~2人用も登場して便利になりました。

いま1~2人用もあるのは今回使用したちゃんこ鍋(しょうゆ味)、寄せ鍋、キムチ鍋味です。それ以外にも色々とありますが、3~4人用の大きいものだけです。

これらはストレート、つまり薄めずに使用できるとありますが、これはさいしょだけです。時間が経って汁が煮詰まってくると味が濃くなるので、そうなったらお湯を継ぎ足します。

そのあとは味が薄いと感じたらお好みによりめんつゆや、だし醤油などを加えれば良いのですが、寄せ鍋の場合は醤油などはほぼ不要です。

それは出汁が新しい快速電車の勢いで出てくるためで、薄い味は薄い味でまた充分美味しくなるのです。ちなみに出汁は肉よりも魚のほうがよく出る、と寄せ鍋をつくって実感しました。

で、さいごはうどんやもちを入れるなり雑炊にするなりで好きに締めれば良いのです。寄せ鍋の時は、うどんでももちろん良いのですが、この日はなんだかいつもよりおなかがすいていたため、白いごはんが食べたくなりました。

ありがとう、直売所

ありがとう、ジャスコ

ありがとう、トップバリュ

おかげで美味しいめしを食べることができました。

今後とも、よろしくお願いします。


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

懇親会まであと1週間―今が、踏ん張り所―

毎年恒例の自分の部署の大懇親会ですが、近年は年が明けてから行われるようになり、今年は来週の金曜日です。

今日は席割りと抽選会の抽選券づくりをやり、夜8時までかかりました。

明日は抽選会の商品の写真をパソコンに取り入れる作業をやる予定です。今回写真撮影に使ったデジカメは、私のデジカメです。

今日持っていったのですが、実はパソコンが古いタイプのものだったため、取り入れることができませんでした。ケーブルさえあればつなげられるかと思ったのですが、うっかりしていました。

というわけで明日はCD-ROMを持参して、再度チャレンジします。

私ののぞみは、ただ一つ。

無事に終わってほしい、ただそれだけです。


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この1ヶ月間の走行記録(2009/1/11~2009/2/10)

1月11日から2月10日までの1箇月間の、走行距離と給油記録をまとめました。

走行距離は1301.8㎞で、この1箇月もまたちょっと走行距離が少なくなりました。

この原因は、送別会があったことや大雨で乗らなかったことに加え、休みが多く、その休みは近くの駅止まりだったり、1月下旬の平日休み街道ではもう外出らしい外出など控えたため、ここまで走行距離が短くなりました。

給油量は19.59㍑、金額は¥1,903、燃費は59.2㎞/㍑となり、ついに燃費が60㎞/㍑を割ってしまいました。もっと丁寧な乗り方しないと・・・。


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野菜を買うなら、農産物直売所や無人販売所で買おう!

昨年の秋から、節約生活を志した私は昨年の暮れから、野菜を直売所で買うようになりました。

そのきっかけは、昨年の暮れにコミセンにあった地域新聞の連載記事でした。

「直売所で買うと、スーパーで買うよりも新鮮で立派だし、量も多く、かつずいぶん安く買うことができ、家計が助かる」

という趣旨の一言に私は新しい快速電車の勢いで反応し、私はその数日後の平日休みに近くの無人販売所に行き、じゃがいも、にんじん、春菊を買いました。

じゃがいもは野球のボールくらいのが4個、にんじんは普 通の大きさのが3本、春菊はビニール袋いっぱいに詰まっていて、これらがなんとすべて¥100

どうです超安いでしょう!

そのほかは白菜、ねぎ、カブ(註:野菜)、ほうれん草、白菜、トマト、里いもにさつまいももあり、里いもとさつまいもだけ¥200で、ほかは¥100です。

そして、うちの近くに2箇所ある有人の農産物直売所ではこれより多少値段が異なりますが、それでもスーパーより安いことに変わりはありません。

有人の農産物直売所では、野菜だけでなく地元のお米、イチゴ、豆腐や油揚げに餅、和菓子も用意されています。

先日の日曜日には、以下のものを買いました。

農産物 

水菜、白菜とぶなしめじです。

水菜が¥120、白菜が¥100、ぶなしめじが¥150です。白菜は少々小さい形(ラグビーボールよりやや小さいくらいの大きさ:20㎝程度)で珍しいのですが、直売所ではこのようなサイズの白菜もあります。この大きさなら少人数の家庭でも使い切りやすいサイズで、私でも4日で使い切りそうです。

ちなみにこの小さな白菜は、先日行った小山駅付近にある「街の駅 思季彩館(しきさいかん)」で初めて見かけました。ここでは1個¥60でした。

白菜は、ジャスコだと1/4サイズが値下げされてやっと¥60なので、白菜は私にとって高値の花でした。

それから水菜もボリューム満点ですが、ジャスコだとこの2/3のサイズで¥198で、高いし多いと使い切るのに時間がかかるので、いつも小さいサイズを買っていました。

でも多い上に安ければ、考え方を変えてもうケチケチせずにドーンと使ってドーンと食べればよいので、冬はもうすぐ終わりますが今後は鍋物をやることが多くなると思います。

ぶなしめじは、いつもジャスコでは火曜市になると安くなるので、その時を中心に買っています。これは値段がジャスコとあまり変わらないのですが、とても太く、オバケシメジです。

私が今回利用した直売所は一部のものを除いてはすべて地元の農産物です。そのため中間マージンなどがべらぼうにかかるはずもなく、結果安く売ることができるのです。

これは漢字四文字でいえば「地産地消」で、千葉県では「千産千消」といわれています。

環境問題に関心のある方なら「フードマイレージ」(食料の輸送距離)という単語をご存知かと思いますが、これは生産地と消費地が遠くなるとその分輸送にかかるエネルギーが大きく、環境への負荷が大きくなるという考えです。

しかしこのようにして地元の農作物を地元で消費すれば、輸送にエネルギーを費やすこともほとんどないので、環境への負荷を少なくすることに大きく寄与します。

農作物の輸出で経済が成り立っている国があり、またその地域にしかない味を楽しむ喜びがあるという現実もありますが、できる範囲で地産地消を実践すれば良いと思います。

私は今後も、野菜を直売所で買うことを是としようかと思います。


テーマ:節約・暮らしの知恵 - ジャンル:結婚・家庭生活

陽の気、だんだん長く強く。

これは昨日感じたことなのですが、昨日は5時になってようやく空が夕焼け色になり、まだ洗濯する上での日差しは弱いものの、徐々に陽の気が復活してきたと実感できるようになりました。

日中は風が強かったものの、夜には望月がさやかに見え、締めは穏やかな一日となりました。

明日は今月2回目の平日休み。いつ太陽が出るかな。


テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

強制(自賠責)保険の手続き完了!

昨日、気になっていたバイクの強制(自賠責)保険の手続きをしてきました。

なじみのバイク屋さんでということで、前回同様JR武蔵野線で会社に行きました。

今回は初めて、いちばん長い5年契約をしました。スーパーカブはその気になれば13万㌔、年数にしても5年はいけると確信しているし5年だと1年あたりの保険料が安くなるからです。

これであと5年間、強制保険の更新を気にせず乗車できます。


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【参考】利府への道―東北本線枝線の時刻―

ここでは、前回の記事の続きで東北本線の枝線の時刻を紹介します。ただ、ご存知の通り3月14日にダイヤ改正で変更があるかも知れないので、あくまでも参考程度にご覧下さい。

これもまた休日の時刻です。

先ず仙台から利府方面の時刻。仙台発→岩切着/発→利府着の順に示します。

9:08→9:17→9:23 ※ミヤコーバス接続9:27

10:07→10:17/10:20→10:23 ※町営バス接続10:29

11:00→11:08(乗り換え)11:19→11:25 ※ミヤコーバス接続11:28、岩切駅からの町営バス接続は11:19

12:00→12:09(乗り換え)12:19→12:25 ※町営バス接続12:28

12:45→12:54(乗り換え)12:59→13:05 ※ミヤコーバス接続13:08

次は利府から仙台方面の時刻。以下に示す5本はすべて仙台駅まで直通するので便利です。利府発→仙台着の順に示します。申し訳ありませんが岩切の発着時刻は省略します。

16:01→16:21

17:00→17:23

17:55→18:12

18:19→18:37

18:44→19:01

十符の里パークから16:30発岩切駅行きの町民バスを利用する場合、岩切駅からの仙台行き列車は17:12発で、これは利府駅始発の列車です。

本数がちょっと少ないですが、でもそんなに利用しにくいダイヤではないと思います。帰りもまともにバスがあるし列車は仙台まで走るので、たとえ恐怖の701が降臨しようとも、きっと耐えられます。こんどダイヤがどう改正されるかわかりませんが、利府へ行く際にこの記事と前の記事を参考としていただければ幸いです。

※この情報は、2009年2月6日現在の情報です。


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ゴールデンイーグルス2軍の新しい本拠地は、青山一丁目!

ここでいう「青山一丁目」とは、東京メトロ銀座線半蔵門線都営地下鉄大江戸線の集まる青山一丁目ではありません。

今年から東北楽天ゴールデンイーグルスの2軍は、新しい本拠地として仙台に程近い宮城郡利府町を追加しましたが、その球場の住所が青山1丁目なのです。

利府は東北本線の枝線が走り、新幹線の車輌基地があります。また、富谷(とみや:黒川郡富谷町)と同じく住宅地が広がり、さらに2002年にFIFAワールドカップが開催された宮城スタジアムを控え、新しい快速電車の勢いで発展しており、関東の住宅地とほとんど変わりのない勢いのある町です。

利府町の紹介はここまでにして、今年からゴールデンイーグルスの新しい本拠地の一つとなる球場・利府町中央公園野球場まではどう行くか・・・を調べました。

交通は、先ず東北本線の枝線に乗車して、終点の利府駅へ出ます。そこからは歩いて30分説とかバスがあるが当てにならない説など諸説ありますが、バスの便はちゃんと用意されていますので安心しましょう。

バスは民間のバスと町営バスがあります。

先ず民間のバスの時刻を紹介します。これはミヤコーバス旧宮城交通の路線で、休日の時刻です。ホームページを見ても利府や塩竈付近の路線図や時刻表がなかったため、塩釜営業所に電話して聞きました。利府駅からは、利府高校方面行きのバスに乗車します。利府高校のすぐ近くにあります。

利府駅発: 9:27 10:00 11:28 13:08

利府高校発: 15:42 16:01 16:32 17:09 17:52 

利府駅から利府高校まで、運賃は¥180です。

続いて、町営バスの時刻を紹介します。時刻は平日休日ともに同じです。細かくいえば年末年始は運休で、土日祝日は一部の便が運休になるだけであとは変わりません。 

町営バスを利用する場合は、西部路線を利用します。岩切駅からも利用することができます。下車すべき停留所は「十符の里パーク」で、ここは正に利府中央公園です。似た名前の停留所に「十符の里プラザ」という停留所がありますが、これは利府駅の隣のバス停ですので、ここと間違えないように! 

利府駅発(岩切駅前行き): 10:29 12:28

岩切駅発(利府駅前経由、加瀬沼行き): 9:19 11:19

十符の里パーク発(利府駅前経由、加瀬沼行き): 15:39 17:21

十符の里パーク発(岩切駅前行き): 16:30

十符の里パークまで、利府駅からは約10分、岩切駅からは約22分程度です。運賃は¥200均一です。

それ以外にも、利府駅や塩釜駅、東塩釜駅から利府のジャスコへの送迎バスもあるので、そこで買物してから、あとは球場まで歩いて行くのも悪くないかと思います。

尚、岩切駅からもあるのですが、あまり適当な時間帯には走っていないようです。

おしむらくは、イオンラウンジがないことですが、ジャスコオタクの私は利府へ行ったらきっと、ここに寄って帰りのお弁当を買うと思います。

※この情報は、2009年2月6日現在の情報です。


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親不知の危機!

今日は、職場の歯科検診がありました。

ここでは虫歯等の有無の確認とブラッシング指導、それから歯石の除去をやってくれます。

今回の歯科検診では、実に恐ろしいコメントをもらいました。

その恐ろしいコメントとは・・・

「親不知がちょっとあぶないので、歯科医に診てもらうべし」

というものです。

それはすなわち、場合によっては親不知を抜かなければならない可能性があるということを意味しています。

とはいうものの、この親不知は左下の奥歯の隣に半分顔を出しているものなのですが、痛みを感じたことはまだありません。

しかし少しグラグラするといったことが過去に何回かあったので、やはり心配です。

ずいぶん前に友人が親不知を抜いたという話があって、ものすごく痛くて顔が腫れたという話を聞いたことがあるだけに、親不知うんぬんの話を聞いただけで背筋が凍る思いがします。

とにかく、近いうちに診断結果を持参した上で歯科医へいかなくては・・・。


小山市文書館―再び小山へ、遥かなる旅―

先日、小山市立博物館の企画展「女性のくらしと民具」を観に行き、そこで一つ新しい企画展があることを発見しました。

もう少し小山市の企画展をじっくり調べていれば一度で済んだのですが、その企画展の存在をその場で初めて知ったため、再び小山へ行くことを決意しました。

その企画展は同館ではなく、小山市文書(もんじょ)館で開催されているもので、その名もズバリ

「さまざまな時刻表」

で、鉄の私の目にビシッと止まりました。下は参考記事です。

http://mainichi.jp/area/tochigi/navi/news/20090121ddlk09040105000c.html

小山市文書館もいちおうホームページがありますが、そこにはその企画展に関する記載がありませんでした。詳細は上の新聞記事の通りですが、3月26日(木曜日)までです。

文書館のホームページには「過去に学び、現在を知り、未来を創造する」とあります。これは、歴史が苦手だった私がいうのは気が引けますが歴史を学ぶことの基本的な考えを意味しています。

そしてこれを私流にいえば古きに学び、現在を知り、新しきを創造する」です。

というわけで再び小山へ、こんどは古い時刻表を学びに行きます!

小山市文書館へは、JR宇都宮線両毛線水戸線東北新幹線の小山駅の西口から歩いて15分程度の場所だそうです。

ホリデーパスの利用区間ギリギリの場所であるので、遠い場所から行くならこれがオススメです。

コミュニティバスの便もあり、それを利用する場合は、間々田循環の西ルート生井路線を利用して、「水道庁舎前」で下車します。

ただ、コミュニティバスの本数はあまり多くなく、歩くにしても無理のないような距離なので、余程の方向オンチでもなければ地図をよく見て歩いたほうが早いような気がします。

その前に先日、駅の西口を下見したのですが、コミュニティバスの乗り場が全くわかりませんでした・・・。


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用





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