AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝!ブログ拍手200達成

皆様、日頃は当ブログ 新しい快速電車の勢い にお越しいただき、誠にありがとうございます。

本日、「半夏生御膳」という記事にいただいた拍手をもって、当ブログがいただいた拍手の数が200に達しました!

皆様、ほんとうにありがとうございます!!!

そして次は、アクセス数20,000の達成です。尚、当ブログにアクセスカウンターを設置したのは昨年の10月16日です。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-355.html

でもその前に達成しそうなのは、月間更新回数の最低記録(開設月の2007年3月を除く)です。


スポンサーサイト

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

JR東日本のシストラ

「シストラ」とは、リストラの親戚ではありません。「システムトラブル」の略です。

仙台通いの荒行2日目の昨日、その意気込みを新しい快速電車の勢いで打ち砕く出来事が発生しました。

それは

「新幹線の信号トラブル」

でした。

当の新幹線車内では「システムトラブル」と報じていました。

そのために試合に1時間半も遅れていくことになり、帰りもはやてがなくなってしまい、行き帰りともMaxやまびこに乗ることになりました。

JR東日本はできの悪いピッチャーのようなもの。

トラブルをしょっちゅう起こし、乗客を歩かせるから。

トラブルの被害者になって、初めてその苦痛を思い知らされました。


テーマ:東北旅行 - ジャンル:旅行

私がブログ更新作業を休む日

皆様、日頃は当ブログ 新しい快速電車の勢い にお越しいただき、誠にありがとうございます。

当ブログが今年の3月で1周年をを迎えた記念してその当日から「開設祭」企画の記事をupしましたが、結局半年も遅れて今日に至ってしまいましたが開設1年半記念として半年間もあたためておいた記事をupしました。

それから当ブログは開設1年半という一つの区切りを迎えた今、アクセス数20,000件と拍手数200という記録の達成が近づいています。

当ブログは、1日最低1回は更新(=新しい記事をあげる:毎日更新)を是としてていますが、そんな当ブログでも更新作業を休むこともあります。

それは、下の記事にあるタイマー投稿の機能を知ったからですが、そのきっかけは、あの忌まわしいDB ERROR(エラーとなって記事がupできなくなる)の悲劇でした。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-380.html

それまでは更新時間=リアルタイムで記事を書き終えた時間だったのですが、この機能により書ける時に新しい快速電車の勢いで記事を書き、体調不良や仕事の繁忙、急用、旅行等を見越してそれを小出しにして毎日更新を維持する作戦を取るようになりました。

記事の更新時刻が、例えば8時ちょうどなどというのは、典型的なタイマー投稿利用記事です(笑)

今後もこんな調子で、表向きには新しい快速電車の勢いですが、その実は勢いを調整して緩急をつけながら更新作業に励んでいます。

当ブログへ来訪すれば、毎日1回は新しい記事が出ますので、乞うご期待!


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

執念対執念―2008/9/27イーグルス対バファローズ―

昨日と今日とで、今年最後の仙台通いの荒行としてKスタ宮城での対バファローズ戦を観戦しました。

20080927ebs2.jpg 

20080927ebs1.jpg

9月27日、昨年のこの日はイーグルスが神戸でバファローズに勝ち、パリーグの相手に初めてシーズンの勝ち越しを決めた日であります。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-321.html

でも残念なことに今年はそのバファローズに対しては負け越していますが、それでも行くべきところを目指してイーグルスは戦います。

20080927ebs3.jpg 

20080927ebs4.jpg

試合は3回から8回まで2対3とバファローズに1点をリードを奪われていた状態でした。

8回表、1アウト3塁のところで28 片 山 博 視 投手から57 小山 伸一郎 投手に交代しますが、大引選手にスクイズを決められ2対4とされて、試合の終盤で敗戦ムードが色濃くなりました。

それでも8回裏

バファローズはピッチャーがなんといつもは先発であるはずの11 川 越 英 隆 投手が2番手として登板します。キャッチャーは引き続き日高選手、ということで川越―日高と、埼玉県を思わせるようなバッテリーとなりました。

そこを7 山 崎 武 司 選手(男山崎)がレフトへ向けて新しい快速電車の一撃を打ち、3対4としました。

20080927ebs5.jpg

続く64 中 島 俊 哉 選手(シャーパー中島)も新しい快速電車の当たりを打ちますが、坂口選手に取られ1アウト。

これで川越投手はマウンドから降りて、山本投手。

ここで46 鉄 平 選手から4 高 須 洋介 選手(勝負師)が登場、レフトへビシッと古い快速電車の一撃を放ちます!

しかしそれを37 嶋  基 宏 選手が痛恨のダブルプレイ

9回裏!バファロースは守護神加藤投手が登板。

先ず2 渡 辺 直 人 選手がレフトへ古い快速電車の一撃を放ち、そこで99 中 村 真 人 選手がバントを決めて1アウト2塁。

続くのは内村選手に代わり12 草 野 大 輔 選手ですが、打ち上げてしまって2アウト。

ここで新しい快速電車の一打が出ないと負ける!

次のバッターはこの人!

17 Jose Fernandez 17 J.フェルナンデス !!

この苦しい状況でしたが、この人に新しい快速電車の一打が出ました!ライトスタンドへ!

入ったかと思いましたが2ベース、これで起死回生、4対4と息を吹き返した!

こないだの西武ドームでもやはりフェルナンデス選手の新しい快速電車の一打(その時はグランドスラム)で敗戦ムードを新しい快速電車の勢いで見事にぶっ飛ばしてくれて、フェルナンデス選手が神様のように思えました。

その後は点が入らず、延長戦に入ります。もう空も暗くなりナイター状態です。

20080927ebs6.jpg

10回表には、大引選手に変わってカブレラ選手が入りますが、やはり恐ろしいバッターということで敬遠をしました。

11回裏。こんどこそ勝負がつく(=勝てる)だろうか?

バファローズは山口投手が上がります(加藤投手の次は、香月投手でした)。

中村選手がFour Ballでノーアウト1塁、草野選手は送りバントを成功させ1アウト2塁。

そしてまたこの人に打席が回ってきました!

17 Jose Fernandez 17 J.フェルナンデス !!

スタジアムいっぱいに、ムーミンのニョロニョロのように白い風船が姿を現す中で、フルカウントの状況でもって、レフトへ新しい快速電車の気合で持っていった打球はレフトスタンドの前方に入る新しい快速電車のサヨナラ2ラン!!

6対4、見事なサヨナラ2ランでバファローズに勝利しました。

20080927ebs7.jpg 

20080927ebs8.jpg

苦しい状況にありながらも、守備を酷評されようと、フェルナンデス選手は打の守護神だという思いをにしました。

20800927ebs10.jpg 

20080927ebs11.jpg

20080927ebs9.jpg

実に4時間以上もかかった試合で、もう塩竈のマックスバリュに行ってる場合ではなくなりました。そして帰りのはやての指定席券は試合が終わるまで取らないほうが良い、と思うようになりました。


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

杜の都は、音楽の都でもある。

そうはいってもウィーンほどではないにしても、今日と明日のKスタ宮城の音楽イベントに感銘し、いつもの3塁側増設座席(指定席)をgetしたから開始ギリギリに行けばいいかなとヘタレていたのですが、予定を早めて両日とも1本早いはやてで行くことを決めました。

音楽のイベントというと、例えば埼玉県の草加市ではハープのコンサートが有名で、毎年11月になるとハープフェスティバルというイベントが開催されます。

ハープといえば、阪急電鉄では列車の到着と通過の際にハープの優美なメロディが流れています。

これを聴けば職場や学校での憂鬱など新しい快速電車の勢いで吹っ飛ぶんでは、という気がします。

で、今回はそんなハープや、テノール等の男声合唱がないのが残念ですが、フルート、バイオリン、チェロやピアノ、歌唱はメゾソプラノや女声合唱団が出るとのことで、雅な空間になりそうで楽しみです。

ピーマンボンジョルノ以外はどれも2回公演なので、まんべんなく鑑賞できるようになっています。

そして最後にはイーグルスが勝って、勝利の「羽ばたけ楽天イーグルス」で締めといきたいものです。


テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

本チャンのコスモザカード、ようやく届く!

先日10日に、私もついにコスモザカードに入会したという話をして、これまで発行店舗でしか利用できない仮カードを使用してきましたが、昨日ようやっと本チャンのカードが届きました。

でも昨日は仕事だったので受け取れませんでした。

というわけで、あとで不在通知を持って行って郵便局のゆうゆう窓口(時間外窓口)で受け取ってきます。

都市部の郵便局のゆうゆう窓口は、24時間営業(浦安郵便局や船橋東郵便局など)なのですが、うちの最寄りの郵便局は田舎なので平日と土曜は8時~20時、日曜日は9時~15時までです。

でもこんな時、遅番というのが助かります。

これで他のコスモ石油でも給油できるようになりますが、今後も私はよほど遠出でもしない限り、発行店舗でしか給油しないと思います。

何しろその店舗では、レギュラーガソリンで店頭価格¥159/㍑(9/25現在・コスモザカード利用で¥2/㍑引き)で、私が通る地域では最も安いですから!


テーマ:ガソリン価格 - ジャンル:車・バイク

土休日の急行西武遊園地ゆきは、実は3本だった!

先日、西武ドームへのアクセスとして実は西武新宿線経由が楽だったという話をして、そのなかで土休日の急行西武遊園地ゆきの列車は2本あると書きましたが、帰りに高田馬場駅のポケット時刻表を見てみたところ、実は

急行西武遊園地ゆきは3本もあった」

ということに、帰りの東西線に乗ろうとするところになってやっと気付きました。

高田馬場発は、9:41と10:05のほかに、10:43発があります。その10:43発も含めた土休日における急行西武遊園地発着と山口線(レオライナー)との接続は以下の通りです。【ゆき】

 

  1. 高田馬場 9:41→10:16西武遊園地10:22→10:30西武球場前
  2. 高田馬場10:05→10:38西武遊園地10:42→10:50西武球場前
  3. 高田馬場10:43→11:17西武遊園地11:22→11:30西武球場前

先日の記事において、かえりの列車急行西武新宿ゆき)時刻について抜けや誤りはありませんでしたが、念のためにもう一度示しておきます。

【かえり】

  1. 西武球場前16:32→16:38西武遊園地16:40→17:16高田馬場
  2. 西武球場前16:52→16:58西武遊園地17:01→17:35高田馬場

先日は10:54発の急行本川越ゆきを利用しましたが、小平での乗り換えで6分待ちはけっこう長く感じました。

さらに思ったことは、もし10:42の急行西武遊園地ゆきの存在を知っていれば、チケット購入も外野席の場所ももう少し変わっていたかと思います。

新宿線東西線を利用して西武ドームへ行こうとする皆様は、この急行西武遊園地ゆきを利用するとかなり便利です(と思います)。

でもCSシリーズの第2ステージでは、この列車でも遅いかも知れませんが、通常のデーゲームならこれで充分だと思います。


テーマ:スタジアムへのアクセス - ジャンル:地域情報

土・日きっぷは、実は指定席券売機でも買うことができる!

仙台通いの荒行(Kスタ宮城でのイーグルス戦観戦)の際に愛用しているJR東日本の土・日きっぷも実は先日、

指定席券売機でも購入することができる」

ということを知りました。

もうすぐ仙台通いの荒行が近づいてきたので、先日日曜日の仕事(遅番)帰り新浦安駅のびゅうプラザにある指定席券売機を試しに触ってみました。

すると、昨年のホリデーパスのような話なのですが、なんと土・日きっぷも購入できた!

しかし、さすがに本乗車券の座席指定は指定席券売機ではできませんので、座席指定は窓口でしてもらいます。

で、この時は指定席券売機という名称を指定券発売機と間違えていた・・・。

ちなみに、本乗車券を指定席券売機でも購入できるようになったのは、今年の7月14日からなのだそうです。

但し、購入時や使用時に生徒証の提示や携帯を必要とする中・高生用はこれまで通り窓口等でしか購入することができません。

それはともかくとして、下がその本券です。

CIMG4396.jpg 

これが指定席券売機ヴァージョンなのか、本乗車券の新しい印面なのかわかりませんが、指定席券発行済み印を押印する田の字形の枠の代わりに簡単な路線図が記されています。

では指定席券の発行済み印はどこに押すのか?

他の駅ではどうなのかは分かりませんが、新浦安駅の場合は指定席券を1枚発行する毎に機械に通し、指定席券を発行しますその際に発行済み印が押されるようです。

で、それが簡略図の南小谷と直江津の上にある4つの赤い星印です。

田の字方式の場合は、発行済み印が赤や紫だと紫陽花みたいに美しくなるのですが、星印が打たれるのもまた、高位の階級章のようでカッチョイイものがあります。

このような方式なのでかなり時間がかかりました。そのため利用当日に座席指定を受ける際には、時間に充分余裕をもつ必要があります

今回はこのような行程で、荒行に挑みます。

1日目:

CIMG4397.jpg 

2日目:

CIMG4398.jpg 

座席はすべてEの席です。Eは、AGLESの


テーマ:東北旅行 - ジャンル:旅行

胴上げ阻止&5位へ一歩前進なるか!?―2008/9/23ライオンズ対イーグルス(西武ドーム)―

もうみなさま結果はご存知かも知れませんが、一応書き留めます。試合内容についてはイースタンほど細かくは書かず、けっこう端折って書きます。

尚、下の写真はこれだけでは何を写しているのかわからないかもしれませんが、これはファンクラブの並びで、ゆり園の入口まで列が達してしまっている図です。

CIMG4366.jpg 

でさらに今日は、満員御礼売切御免状態となりました。

CIMG4376.jpg 

イーグルス側も、ハマスタでの交流戦のように立ち見客がズラリという勢いであり、5地域(関東、東北、関西、九州北海道)すべての荒鷲会(応援団)が集結し、この日への思いの強さを感じました。

この日のスタメンは以下の通りです。

CIMG4372.jpg 

1回オモテ:1アウトで内村選手が古い快速電車の内野安打、続くフェルナンデス選手がライト寄りへ向けて新しい快速電車の2ベースを放ち、内村選手は新快足で一気にホームへ突入して1点を先制-0

でも当の本人は3塁を狙おうとしましたが刺されてしまいました。

2回裏:おかわり君が私達のほう(レフトスタンドの前方)へ向けて新しい快速電車の一撃を放ち1-の同点とします。

3回オモテ:中村選手がセンターへ古い快速電車の一撃を放ち、内村選手の打席で新快足で盗塁を成功させます。内村選手はショートゴロとなりますが、こんどはフェルナンデス選手が私達のほうへ向けて新しい快速電車の一撃(2ラン)を放ち-1!と勝ち越しに成功します!

ここでライオンズはピッチャーを大沼選手に交代させます。

7回オモテ:イーグルスラッキー7

CIMG4377.jpg 

2アウトで直人選手がセンターへ古い快速電車の一撃を放ちますが、ヒットはこれだけでした。

7回裏:ライオンズのラッキー7

この日は3塁側にも少々青の群れがありました。なんかマリンの3塁側のようです。

CIMG4380.jpg 

この回の先頭は片岡選手ですが、右中間へ新しい快速電車の豪快な当たりを飛ばし、私達からは片岡選手が新しい快速電車の勢いでグラウンドを駆け抜けて珍しいランニングホーマーかと思ったのですが、記録は3ベースと鉄平選手のエラー(そういえばもたついていた)とのことです。これで3-となり1点差に迫られます。

ここでイーグルス、若武者から佐竹投手に代わります。佐竹投手はワンポイント登板で、その次は小山投手という継投で乗り切りました。

8回オモテ:この回先頭は内村選手で、ライオンズは小野寺投手が登板しますが、いきなりデッドボールを投げられて、内村選手は倒れ伏してしまいました。

頭部への死球で担架で運ばれ退場となります。危険球であり、小野寺選手は退場させられ、代わって正津(しょうつ)投手が登板します。

内村選手に代わって1塁のランナーとして、塩川選手が出ます。フェルナンデス選手はセンターフライですが次のセギノール選手!

センターへビシッと、新しい快速電車の一撃(2ラン)を放ち-2と、リードを大きく広げます。

8回裏は、中村選手と、この回から登板したグウィン投手の2連続エラーでノーアウト3、1塁のところで細川選手!

センターへ古い快速電車の犠牲フライ!これで5-となり1点差!

その後イーグルスはライオンズの新しい快速電車の猛攻に攻め立てられます。

先ず片岡選手が新しい快速電車のタイムリーで5-となり再び1点差に迫られます。

ここで有銘投手が登板します。

アストロビジョンには以下の通りの速報が流れます。

CIMG4385.jpg 

これで球場内に、地鳴りのような新しい快速電車の歓声が響き渡ります。

そう、これはもうお分かりの通り、もしイーグルスが勝てなければ私たちは胴上げの目撃者となってしまうことを意味します。

CIMG4386.jpg 

そんななか2アウト満塁となり(ピッチャー川岸投手)、後藤選手がなんと新しい快速電車の3点タイムリーで5-、ついに逆転を許します。

CIMG4387.jpg 

ここまでが、おそらくは多くのプロ野球ダイジェストで取りざたされなかったであろう部分です。

それでもおかわり君をなんとかSTRIKE OUTに仕留めて終了。

9回オモテ。大阪ドームの結果も、この試合の展開もこんな状況で、さらにはマウンドにグラマン投手が登板して、悲壮感を少し感じていました。

先ずシャーパー中島。ショートゴロかと思いましたが内野安打執念の一打です。

次は嶋選手に代わり、勝負師(註:高須選手)!しかし残念なことにSTRIKE OUTに打ち取られます。

次も代打で、中村選手に代わりリック選手!サードゴロの球でしたがおかわり君がなんとエラー

これで命拾いして、1アウト満塁で代走の塩川選手に代わって、キャッチャーとして入った藤井選手。フルカウントからどうなるか・・・最後はボール、つまり押し出しで1点追加して-7と、1点差に迫ります。

さあここでフェルナンデス選手。

気合一発!センターのバックスクリーンへ見事に、一打逆転起死回生、新しい快速電車のグランドスラム(満塁ホームラン)を放ち10-7と息を吹き返しました。

ここで私たちは、ハイタッチや握手はもちろんのこと、もう歓喜のあまり周囲の人と抱き合って喜ぶ程の騒ぎで、私達も息を吹き返しました。

その新しい快速電車の勢いをもって9回裏も川岸投手がマウンドに立ち、ライオンズが少々打ち急いでいた感もありましたが、サバサバとした展開で無得点に抑え、最後新しい快速電車の執念を燃やして、10-7で逃げ切って勝利しました。

CIMG4394.jpg 

 

CIMG4391.jpg 

CIMG4393.jpg 

そしてホークスが負けたので、いよいよ最下位脱出へ大きく前進しました。

この件についてはYAHOOの記事にもありましたが、イーグルスを見直したという趣旨のコメントも多く見られました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080923-00000035-nks_fl-base

ライオンズさん、胴上げは対マリーンズ戦で・・・。

CIMG4395.jpg


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

上へ行くぞ!&胴上げを阻むぞ!

今日でイーグルスのチバタマシリーズが最後になりますが、先ずは胴上げを見ることなく終わってよかったっす。

そしてホークスが負けたので、ホークスとの差は1.5でいよいよ鷹の後姿が見えてきた!

こないだ土曜日に行ったマリンと、昨日のニュースステーションで放映されていた西武ドームの映像を見て思ったことは、

「レフトスタンドが恐ろしい程に赤一色だ」

ということです。

マリンのレフトスタンドというのは平日など常にスカスカで伸び伸びと観戦できるのですが、土曜日はそれが一転して新しい快速電車の勢いスタンドデッキから左が埋まり(完全に赤一色じゃないっすね・・・汗)、声援の勢いもマリーンズに負けない程の新しい快速電車の勢いがありました。

週末だから不思議な話ではないのですが、ざっく驚きました。観客も満員御礼になるかという勢いで、約28,000人程度入場があったようです。

で、入口横にあるチーズステーキというお店で売っているギザギザポテトのオバケのようなものを私も食べてみようと思ったのですが、5回が終った時点で早々と

「完売御礼売切御免」

で、残念なことに食べることができませんでした。

西武ドームのほうは、いつもなら緑色の部分が丸見え状態のレフトスタンドですが、昨日は胴上げがかかっていたからかどうか分かりませんが情熱燃え立つ薔薇の園のような状態でした。

試合のほうも岩隈投手が新しい快速電車の気合で久々の20勝!

明日は若武者(註:朝井投手)が先発!というわけでアサヒ謹製の若武者を飲んで応援するぞ!

これじゃ今日なんかもっと来るだろうな・・・。


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

イーグルス、ラスト6試合+振替6試合!

昨日、イーグルスの中止となった分の振替日程が決まりました。

私としてはマリンでの対マリーンズ戦が気になっていましたが、これは10月2日(木曜日)、3日(金曜日)に決定しました。いずれも18:15試合開始です。

10/3のほうを休みにしようかな。

そのあとは、Kスタ宮城での試合が4試合続けて組まれました。

  1. 10/4(土) 対埼玉西武ライオンズ 18:00~
  2. 10/5(日) 対福岡ソフトバンクホークス 18:00~
  3. 10/6(月) 対福岡ソフトバンクホークス 18:00~
  4. 10/7(火) 対福岡ソフトバンクホークス 18:00~

これで、雨天による中止が出ない限り9/26のバファローズ戦から実に12連戦でかなりキツイ日程となり、息切れしないかどうかが心配です。

それから6日と7日は、1,000枚限定とはいえ3塁側B、1塁側B、3塁側上段(増設座席)が1枚1,000というのが実にうらやましいです。

それから4日と5日は、なんだってデーゲームにしなかったのだろうと思います。もう10月じゃ寒いし、休日デーゲームなら客の入りも望めるだろうし、私も明治法政の試合(六大学野球)を蹴ってまた土・日きっぷで行こうと思ったのに。

最後まで諦めるな!

攻めの姿勢だ!

私も最後の最後まで応援するぞ!


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

9/23の試合は14時開始だった!

イーグルスのチバタマシリーズ、かつ西武ドームでの最終となる9/23の対ライオンズ戦は、13時開始かと思っていたのですが、実は1時間遅い14時開始だったことに2、3日前に気付きました。

これで、せっかく高田馬場9:41か10:05発の急行西武遊園地ゆきに乗って楽々西武ドームへ行こうと思っていたのですが、作戦を変更しなければならなくなりました。

今回は、西武球場がドームになって初めての外野席観戦なので、それでも少々早めにということで高田馬場10:54発の急行か11時23分の拝島快速に乗っていくことにします。

帰りは、池袋線への直通電車に乗って、所沢から新宿線急行電車に乗れば良い。

ありがとう、東京メトロ有楽町線

ありがとう、西武有楽町線

ありがとう、西武池袋線の練馬~所沢間。

これまで何度も世話になった。

今後も東 武東 上 線方面へ行く際には東京メトロ有楽町線の世話になりますが、西武ドームへ行く際には西武新宿線経由を是とします。


テーマ:スタジアムへのアクセス - ジャンル:地域情報

敵は鉄壁―2008/9/20マリーンズ対イーグルス(マリン)―

昨日に引き続き、チバタマシリーズの第2戦となる対マリーンズ戦に行きました。

この日の先発はマリーンズが成瀬投手、イーグルスは木谷投手。
20080920me1.jpg

1回のオモテは3人で攻撃を終了しました。

1回の裏から、早速悲劇が始まりました。1~4番までの選手に新しい快速電車の猛攻で4連打を受け、エリートバッターサブローには2点タイムリーを打たれます。

5番ホセ=オーティズ選手はダブルプレイに打ち取りましたが、6番フリオ=ズレータ選手。

「パナマウンガ、マクハリファイアー!」

そう、新しい快速電車の一撃を放ってしまったのです、バックスクリーンへ向けての痛恨の幕張ファイアーを。

これで初回から4点というハンデを背負い戦うことになりました。

それでも2回オモテ、1アウトで男山崎がフォアボールのあと、シャーパー中島、新しい快速電車の気合で2ベース、これで2、3塁!

しかし隆広選手はリボンビジョンにJR東海N700を走らせてしまい(三振:以下「N700」)、嶋選手は三遊間を抜ける当たり!

でしたが、西岡選手のファインプレイに阻まれてしまいました。

5回オモテ。2アウトながらも嶋選手、サードゴロとなりましたがオーティズ選手のエラーで、新快足で2塁まで進塁!

鉄平選手と直人選手は続けてフォアボールとなり満塁に!直人選手はファウルで粘り続けた末のフォアボールでした。

次は内村選手ですが、代わって勝負師(註:高須選手)が打席に立ちます。

右中間へ、新しい快速電車の気合を込めて飛ばしますが、早川選手の鉄壁に得点を封じられました。捕られなければ2点は堅かった・・・。

ラッキー7、7回オモテ。1アウト1塁で、マリーンズはまだ成瀬投手が投げ続けていました。

このまま1安打完封だなんてイヤだ、そう思っていたところで嶋選手がレフトへ向けて新しい快速電車の2ベースを放って2、3塁!

次は鉄平選手に代わってリック選手。リック選手はライトへ古い快速電車の犠牲フライを放って、ようやく1点を返し1対4!2アウト3塁。

これでまたタイムリーが出れば流れがかなり良くなるところでしたが、直人選手がN700で3アウト。

8回オモテ。マリーンズのピッチャーはシコースキー投手に代わります。この回の先頭は勝負師で、古い快速電車の一撃!そう思いましたが、7回オモテからオーティズ選手に代わってサードに就いていた渡辺正人選手のやはり鉄壁の守備に封じられました。

その後もランナーを出せずに終わりました。

8回裏。これがマリーンズ最後の攻撃となるのか。木谷投手は2回でマウンドを降り、その後は松本投手→佐竹投手(ワンポイント)→小山投手→グウィン投手というリレーできましたが、ここで有銘投手が登板します。

1アウトでエリートバッターサブローが、センター中村選手が取り損ない追いかけているうちに新快足で3塁まで進み、3ベースとなってしまいました。

正人選手は浅いライトフライで2アウト。で、次はパナマ運河ことフリオ=ズレータ選手。

敬遠をします。新しい快速電車の勢いでブーイングが飛んできました。

次は福浦選手ですが、堀選手を代打に出します。堀選手も怖い選手で、肝心な場面で新しい快速電車の一打を放つところを何度も見てきました。

イーグルスも、有銘投手から川岸投手に代えました。

これを受けマリーンズは代打の代打として大松選手を送ります。

大松選手も新しい快速電車の勢いのある選手であるだけに、また敬遠をして満塁策を取ります。

そしてさいご大塚明選手をN700に仕留めて9回オモテへ。

9回オモテ、マリーンズのピッチャーは荻野投手へ。

男山崎をN700シャーパー中島はセンターフライでもうあとがなく2アウト。

隆広選手に代わり、草野選手が打席に立ちます。

右中間方向へ、新しい快速電車の気合でスタンドへ向けて打つ!しかしまた

「早川選手の鉄壁」

に封じられ、試合は終了しました。1対4で負けました。

20080920me2.jpg

点数は3点差で、かつさいしょの4点だけですが、今日は4点に負けた以上に堅い鉄壁集団にことごとくチャンスを封じられて負けたという印象が強く残りました。

それからフェルナンデス選手の打席で左右あわせて6本のN700が走った(=3三振)ことも痛かったです。

※追記:写真を2枚追加しました。そしてマリーンズのファインプレイを赤い字にしました。いかにマリーンズの守備が素晴らしく、かつ脅威であるかを感じ取っていただけると思います。


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

週500㎞ペース

バイクを新しいスーパーカブに乗り始めてから、これまでも多かった走行距離がさらにまた多くなりました。

初めてバイクに乗った年は年間17,000㎞ペースだったのが年を追うごとに20,000㎞、22,000㎞と増えていきましたが、今日で新しいスーパーカブに乗り始めてからちょうど3週間になりました。

昨日までの走行距離は1402.2㎞です。今日は夕方からマリンへ行くので、おそらく1,500㎞をマークすることでしょう。

これはズバリ驚異的な燃費の良さと、何よりもスーパーカブに乗るのが楽しいからの2点に尽きます。

この勢いでいくと年間25,000㎞ペースという計算になり、130,000㎞までは5年ちょいだということになります。


テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

やっぱりマリンだ!雨でも開催―2008/9/19マリーンズ対イーグルス(マリン)―

今日は職場で大会議があって、部長等が打ち上げのために早々と撤収したので私も少し遅れること少々早めに撤収し、今日から始まるチバタマシリーズ5連戦のさいしょであるマリーンズ対イーグルスの試合を観にマリンに行きました。

マリンは1軍の球場としては最も近いのに、今日でやっと今シーズン3回目の観戦(実質)です。

今日の予告先発は、マリーンズが小野晋吾投手で、イーグルスが片山博視投手。

今年に入って私が、片山投手がマウンドに立つ試合を見た日は、勝つことはあっても唯の一度も負けたことはありません。だから負ける気がしない!そう思いながら、マリンへ向かいました。

私がマリンに着いたのは6時40分位でしたが、今日はサブロー選手と唐川選手のピンバッジの日で、TEAM26の窓口は古い快速電車の勢いで行列ができてしまっていました。

私も、サブロー選手のは打止御免となったものの、唐川選手のピンバッジをもらうことができました。

そのため、入場できたのは7時頃(だと思う)で、3回のオモテからでした。この時は0対0でした。

4回のオモテ、この回先頭のセギノール選手!

打った球はものすごく高く上がり、そのままライトへ入る先制の新しい快速電車の一撃!これで1対0!

セギノール選手がファイターズにいた頃は、この人の新しい快速電車の一打を目の当たりにすると絶望感を味わったものですが、今ではその逆となりました。

天候が悪いこの試合、この虎の子の1点を守ってあわよくばコールド勝ちできるか、そう思いつつこの後の試合を見ていました。

しかし5回裏、ベニー選手にフォアボール、塀内選手にバントを決められ1アウト2塁、西岡選手にはレフトに古い快速電車の一撃を打たれて3、1塁、オーティズ選手にはフォアボールで満塁となってしまいます。

次は橋本選手!またもフォアボール、つまり押し出しとなって1対1の同点。

その後は2人とも抑えて失点を1点止まりとしました。

悪天候ながらも5回まで終わり、試合は成立しました。そして今年最後の花火を観に、下段の席まで降りてたまやー、かぎやーなどと叫びながら、かすかに見える花火を拝みました。

それから雨は降りしきり、ベースとマウンドにはシートが被せられました。

中断中、私達は勝利の二次会ぐらいの勢いで歌いましたが、結局は覚悟はしていたもののコールドを告げられ、1対1の引き分け試合となりました。

こうして、2年間かけてコツコツと貯めてきたMポイントを行使した試合は実質1時間程度で終了してしまいました。

昨日まで新しい快速電車の勢いで勝ち進み、我らがイーグルスもCS争いに食い込めるかもというのぞみが再燃してきただけにこの引き分けは、敗戦と同じくらい痛い結果だと感じました。

そしてこの試合は、私にとって1軍戦としては初めての引き分け試合となりました。


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

今日はマリンの試合成立するか・・・?

イーグルスは昨日、ファイターズを相手に新しい快速電車の3連勝を決め、今日からマリンへ行きマリーンズに挑みます。

今日は部長等の半期に1回の会議があり、そのあとはいつものごとく飲み会があるだろうことから、早めに抜けることができそうです。

つまりそれは、マリンにいける可能性があることを意味します。

でも心配なのは、今夜東海方面に向かってくる鈍足台風の影響です。

かりに試合ができたとしても、帰りに新しい快速電車の豪雨を浴びて帰ることになるのかどうか・・・。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

鼓笛マーチ、元気に朝練!

私の家のすぐ横には小学校があり、天気が心配ではあるもののあと少しで本番ということもあり、毎日鼓笛マーチ部隊の朝演奏が聞こえてきます。曲目はこの学校の校歌とドラえもんなどです。

もしかすると、これをめざまし時計代わりにしている人もいるのでは?というような感じもします。

私の地域の小中学校では、中学校の体育祭は第一土曜日、小学校の運動会はその翌週の土曜日というのが恒例になっており、中学のほうはその通りとなりましたが、小学校のほうは13日ではなく20日に行われるようです。

中学の体育祭は速成栽培なもので、1週間程度の練習でハイ本番!というのは私の時と同じですが(註:この中学校は私の母校ではありません)、小学校のほうもずいぶん早い開催になったものだなと思います。

私が小学校の頃は、9月の最終日曜(当時は土曜日も半ドンで授業があった)でした。

何はともあれ、朝から明るい声や音楽が聞こえるのはとても素晴らしく、私達を元気にさせてくれます。

そして風水学的にも、家の近くに学校があるというのは素晴らしい立地条件の一つと言われています。それは、陽の気を持つ存在の子供たちがたくさん集まる場所であって、陽の気に満ち溢れた場所だからです。

そのほかにも保育園や公園、テニスコートもあり、私の家の周りは常に陽の気でいっぱいです。

だいたい毎日7時半ちょい前に流れますが、日勤の日ならそろそろうちを出なきゃの時間で、遅番の日ならそろそろ朝食の時間です。

さあ今日も小学校から溢れる陽の気を浴びて仕事に行くか!

それから隣組(自治会)で関わったオバチャンたち!若いエキスとやらは私からではなく小学校などからもらってちょうだいな。


テーマ:学校行事! - ジャンル:学校・教育

残務処理哀歌

職場では新しい快速電車のシゴキで通常の事務仕事が手につかず、ここに来てようやく落ち着き、これまで手につかず溜まってしまった分を、新しい快速電車の気合、それだけではなく

「攻めの姿勢だ」

と常に自分に言い聞かせ、なんとか書類の山が20㎝を切るようになってきました。

そして家に帰ったら帰ったで、せっかく1週間前の水曜日が平日休みだったのに、ちょっと気を抜くと洗うべき洗濯物と乾いた洗濯物、そして夏に入る前からのジャスコのレシート、の台所では汚れた食器等が新しい快速電車の勢いで溜まっていき、HDDには今年の夏のドラマ、少しずつ消化していきましたが最近は追いつかず古い快速電車の勢いで溜まっていきました。

というわけで、家でも残務処理に追われ、毎日が残務処理という生活を送っています。

それでも平日休みの今日、丸一日かけて洗濯物、食器を洗い、ジャスコのレシートを新しい快速電車の勢いで整理しました。

ドラマについては2本分までで限界なので、2本分を古い快速電車の気合で消化しました。

もうかつてのように新しい快速電車の気合と称して、1日3時間分4時間分などという無理な消化はもうこりごりです。

そして、ジャスコのレシートを見て、気付いたことが2点ありました。

一つは、同じものばかり買って食べていることが多いということです。それはもうわかってはいたのですが、1枚1枚のレシートによく目を通すと、それを改めて思い知らされます。

これからはもう少し違うものを食べないと、食事がつまらないものになってしまう・・・。

もう一つは、昨日お話しした八千代のジャスコのセルフレジの件ですが、実はそれは今に始まったことではなかったということです。

セルフレジを使用した時のレシートのいちばん下を見ると、WAONポイントがちゃんと2倍、もっといえば並みの割合でのポイントが付いていたということです。尚、は基本的に、税込みで105円分毎に1点が付与されます。

ということで、200円単位の金額は一応見てはいたものの、いかにWAONポイントのところをよく見ていなかったかということを思い知らされました。

今後は、半額狙いをしない場合は極力セルフレジを利用して、新しい快速電車の勢いでポイントを稼ぐことを念頭に入れて買い物をしていくことを昨日に引き続き、思いを新たにしました。


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

西武新宿線で西武ドームへ行こう!

西武第二球場や西武ドームへ行く際に東西線を利用する私はこれまで、小竹向原経由で行っていましたが、先日の1軍のライオンズ戦でたまたま来た21時46分発の準急西武新宿ゆきに乗車し、それがあまりに楽だったこと&高田馬場~西船橋間の運賃が¥300ではなくて¥270だったことに気付き、こんどからは新宿線経由で行こう、と思うようになりました。

しかし平日のイースタンのことなども含めてよくよく調べてみると、本当に新宿線経由で行くのが便利なのは、休日のデーゲームのある日に急行西武遊園地ゆきを利用する場合です。この列車は休日の朝の下り、夕方の上り各2本あります(2008年6月現在)。尚、この列車は定期列車であり、西武ドームで試合があろうがなかろうが走ります

そして、西武遊園地ゆきに乗車するということは山口線(レオライナー)経由であるということを意味します。

西武遊園地駅での乗り換えは楽で、多摩湖線の電車(1、2番ホーム)を降りたら山口線のホーム(3番ホーム)へは前に進めばたどり着けます。

休日における急行西武遊園地発着と山口線(レオライナー)との接続は以下の通りです。

【ゆき】

  1. 高田馬場 9:41→10:16西武遊園地10:22→10:30西武球場前
  2. 高田馬場10:05→10:38西武遊園地10:42→10:50西武球場前

【かえり】

  1. 西武球場前16:32→16:38西武遊園地16:40→17:16高田馬場
  2. 西武球場前16:52→16:58西武遊園地17:01→17:35高田馬場

または、所沢での乗り換えが少々面倒ですが池袋線の直通快速西武球場前ゆきを利用するという手もあります。これもまた休日のデーゲームの場合に限ります。尚、快速西武球場前発着の電車は不定期ということになっていますが、1軍の試合がなくとも、春から秋にかけては毎土・休日運行しています。シーズン外は所沢発着となります

それとは逆に帰りは、所沢での乗り換えが楽なのです。行きの場合は新宿線下り(1番ホーム)から池袋線下り(4、5番ホーム)へ乗り換えるために橋を渡る必要がある(だから面倒)のですが、帰りの場合は新宿線上りと池袋線上りとは同じホームで乗り換えができる(新宿線が2番ホーム、池袋線が3番ホーム)からです。

これはとりあえず、行きの場合だけちょいと調べてみました。帰りは先に書いたとおり池袋線方面への臨時列車ばかりが華々しく走っていても、所沢で新宿線方面へ乗り換えるのが楽なので省略します。

  1. 高田馬場 9:01→ 9:34所沢… 9:38発に接続
  2. 高田馬場 9:28→10:03所沢…10:08発に接続
  3. 高田馬場10:03→10:29所沢…10:38発に接続
  4. 高田馬場10:23→10:59所沢…11:08発に接続

このうち1と2の高田馬場発は急行ですが、3はなんと快速急行です。

4は拝島快速で、途中小平で各停に乗り換えます。または特急小江戸号(高田馬場10:33→所沢10:57)を利用します。

帰りは、所沢からの急行西武新宿ゆきが16~18時台のあいだ、以下の通り運行しています。

16:6 14 27 36 49

17:10 21 35 39 51 59

18:10 29 35 40 59

これから1軍戦の帰りと休日のデーゲームは、新宿線経由で決まりだ!!

こんど23日は、急行西武遊園地ゆきで西武ドームへ行こうと考えています。


テーマ:スタジアムへのアクセス - ジャンル:地域情報

八千代のジャスコでは、セルフレジでWAON払いを是とせよ!

今日の帰り八千代のジャスコで、新しい生活の知恵を一つ学びました。

それは、

「セルフレジでWAON払いにすると、WAONポイントが10日でなくとも2倍になる」

ということです。

WAONポイントは通常、¥200の支払い毎に1点が付与されますが、これがいつからそうなったのか分かりませんが、八千代のジャスコのセルフレジではいつでもポイント2倍になるようになりました。

それはつまり、新しい快速電車の勢いでポイントを貯めるチャンスであることを意味します。

例えば毎月¥20,000分WAONカードを使用するとします。但しここでは毎回端数を出さずに買い物をして、なおかつ毎月10日のWAONデー(ポイント2倍)を考慮しないものとします。

そうすると普 通に通常レジを使用していると100ポイント貯まります。

しかしこれがセルフレジばかり使っていると200ポイントになります。

1ヶ月で、すでに100ポイントの差ができてしまいます。

これらを年間で計算すると、1年は12ヶ月なので普 通に通常レジを使用すると1,200ポイントですが、セルフレジばかりでは2,400ポイントと、その差はさらに開きます。

ちなみに私はこれまで、WAONカードが登場して以来、食料品の支払いはWAONで、その他日用品等はイオンゴールドカードで、としていましたが、ここにきて少し考え方が変わりました。

日用品等や、食料品でも値段の変動のないようなものについては八千代のジャスコのセルフレジ、なおかつWAON払い、そしてこれまで通り¥200単位で端数を極力出さない買物をし、新しい快速電車の勢いWAONポイントを稼ぐことを是とすることを決意しました。


テーマ:節約・暮らしの知恵 - ジャンル:結婚・家庭生活

オイル交換は、必ずするべし!

先日、新しいスーパーカブの初めてのオイル交換をしましたが、このバイクの3台前のバイクは、ホンダCD50という、昔の交番用のバイク(通称ゴキバイ)に乗っていました。

で、それに乗っていた時のオイル交換の際、とんでもない事件が発生しました。

それは、

「オイルがほんの少しで打止になった」

ということです。

その時に乗っていたゴキバイは、中古だったのです。中古で心配なのは、バイクに限った話ではありませんが、前に使っていた人の使い方です。

おそらくは、その人はオイル交換を定期的に行っていなかったものと思われます。それで、エンジンがオイルを新しい快速電車の勢いでくってしまい、このようになったもおと思われます。

バイク屋さんの話によると、「自分は30,000㌔乗れればいいや」といってオイル交換をしなかったり、わかっていてもやならい人が大勢いるとのことでした。

先だっても店の前を通りがかったバイクが、SLのような黒い煙をモクモク上げて走っていましたが、そのバイクもやはりオイル交換を怠っていたのかと思います。

オイル交換を行わないと、エンジンが焼け付いてしまい、エンジンが「老いる高官」のように早く寿命がきてしまいます

どうか「老いる高官」状態にさせてしまう前に「オイル交換」を!


テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

十数年ぶりの六大学野球―2008/9/14東大対明大(神宮)―

当ブログの「野球の試合」カテゴリは、イーグルスのイースタンをはじめとしてイーグルスの試合の話ばかりしていますが、今日は東京六大学野球の試合を十数年ぶりに観に行くため、神宮へ足を運びました。

お目当ての試合は、第2試合の東大明大

今日は我らが明大は1塁側で後攻、ということで初めて神宮の1塁側に座り、後攻チームの応援をすることになりました。いつもとは違った角度で試合を観ることができ、とても新鮮でした。

試合は明大が5回までに10安打の新しい快速電車の猛攻で5点を奪いました。特に5回は佐々木選手がレフトへ新しい快速電車の2ランHRをビシッと決め、勝利を確実なものとしました。

東大のほうは、新しい快速電車の勢いで攻撃が終ることが多かったものの、一時は3塁までランナーが進みました。

しかしそれでも明大は7回にも1点を奪い、3人の投手の完封リレーで6対0で東大に大勝しました。

リーグ戦は昨日始まったばかりです。今期は行ける日は極力行ってみようと思います。


テーマ:社会人野球、大学野球 - ジャンル:スポーツ

スーパーカブ、初めてのオイル交換

今日の仕事帰り、新しいスーパーカブとしては初めてのオイル交換をしてもらいました。

乗り始めてから今日はちょうど2週間ですが、たった1,000㌔走っただけなのにオイルは真っ黒!まるであんみつの黒みつ色です!

それに加えて、ブレーキ調整など初回点検してもらいました。

今日の費用は初回点検は無料で、オイル交換のみの請求で¥1,940でした。

その後は3,000㌔毎にオイル交換をすることになります。

で今日思ったことは、今日で走行1,000㌔を達成しましたがその期間は乗り始めてからわずか2週間。このペースでいくと年間25,000~26,000㌔ペースとなってしまい、5年少々で13万㌔の大台に達してしまうことになります。

日によっては乗らない日や少ししか乗らない日もあるとはいえ、これではもうひとつ目指していた6年間乗車が5年程度になってしまうかも!?という危機感を覚えました。

でもそれははるか先の話。いまはひたすら節約走行に励みませう。


テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

初めてのオーパス(仮カード)

昨日、私は初めてコスモザカードを使用しました。

コスモザカードには、オーパスとハウスという種類があるようなのですが、私はオーパスを選択しました。

店頭で入会したばかりなのでまだ仮カードなのですが、その色合いがなんだか印鑑証明書の発行カードのようです。

それでも、タッチパネルのカード選択で「コスモザカード」の部分をタッチする時に優越感を感じました。

そしてもちろん、店頭価格から2円引きされたレシートにも優越感を感じました。

しかし、イオンカードやカスミカードでも店頭価格から1円引きされるという事実に気付いた時、一瞬

「わざわざコスモザカードに入会しなくてもよかったかも!?」

と思ってしまったのですが、たとえときめきが2倍になったとしても計算したらコスモザカードのほうが得だとわかったので、ほっとしました。

ちなみに、私がそれを発行してもらったスタンドのオッチャンによると

「うちに来る99%のお客さんがこれ使ってます」

とのこと。

99%といえば、マリンに来てマリンのほぼ全体を取り囲むマリーンズファンくらいの割合の人がコスモザカードを使い、現金や他のカードを利用する人なんて隅でちぢこまる、たかだか百数十人かそこらのビジターファン程度の割合しかいないということを意味します。

99%ってホントかな・・・と思ってしまいますがこのご時世だから、ガソリンカードを利用する人が増えてもおかしくはないかも知れません。

昨日、正式な申込書(引き落とし口座等を明記したもの)をコスモ石油に郵送で提出しました。だいたい1週間程度で本カードが届くそうです。


コスモザカードに、私も入会しました。

私もついに、石油会社のカードを持つことを決心しました。私が選んだのがコスモ石油のコスモザカードですが、そのきっかけは決して榮倉奈々(えいくら なな)ちゃんの色香ではありません。

ここしばらく新しい快速電車の勢いで続いていたガソリン代の値上げと、4月に終わってほっとしていたカラオケ代等遊興費の積立金(別名:暫定税率)がすぐさま復活してしまい、これ以上ののガソリン代高騰には北総線の運賃並みに耐え切れなくなり、半年近く検討していたコスモザカードの利用に、私もついに踏み切りました。

それまでは、鉄道運賃やガソリン代など交通費関連はこれ1枚に!という意図でイオンSuicaカードを使ってきました。

でもこれでは、いくらコスモ石油を利用すると、ときめき(註:ときめきポイント)が2倍になるからそれでわかるとはいえ、これ以外でもときめき2倍の対象となる支払いがあるということもあるので、ガソリン代が合計でいくらかというのがパッとわからない、とういう問題点がありました。

その前はイオンゴールドカードで何でもかんでも支払いしていたので、どれにいくら使ったかを把握しづらく、無駄遣いが多かったという問題点がありました。

何にどれだけ使ったかをきっちり把握できるのなら、カード1枚の一本刀主義でも問題ないのでしょうが、やはり私は普 通の貧乏人ですので・・・こういう工夫が必要なのです。

で昨日、うちの近くのコスモ石油の窓口に行ってきました。店頭では運転免許証を見せると、申込書に必要事項を記入した上で即発行してくれます。

しかしここで発行されるのは仮カードで、発行した店舗でしか給油することができません。

入会すると、その日から3箇月の間は50㍑分までガソリン代が10円引きになるという特典があります。それはつまり、クレジットカードの入会特典によくある500円分キャッシュバックであることを意味します。

それから、ティッシュを5箱もらえました。ちょうどこれまでに新しい快速電車の勢いで溜まってきたポケットティッシュが切れかかってきたのでタイミングよかったです。

尚、その10円引きは給油時ではなく、請求時にキャッシュバックされます。ここがミニストップの土曜日5%引きと共通しています。

私もそれを受ける権利があるのですが、何分私の場合は驚異的な燃費を誇るスーパーカブで、これに乗り換えたこと、ただそれだけで新しい快速電車の勢いでガソリン代が浮いてしまったので

「あまりにも乗らないことが多くなったら、その50㍑分を使いきれるかどうか」

という問題が発生します。私の場合、寄り道や遠回りなどをしなければ3日に1回、さらにスーパーカブはのタンクは小さいので、1回の給油で多くても2㍑台しか入れられません。

実際には3.6㍑入りますが、途中でガス欠すると怖いため、給油ランプが点いたらすかさず給油を心がけているので、1回の給油量は多くても2.5㍑前後です。

私も、店頭価格を気にしながらコスモのスタンドを選んでいますが、これからは

「店頭価格-値引き額」

でコスモのスタンドを選ぶようになること必至です。

値引き額によっては店頭価格の高い店が、それより安い店頭価格の店よりも安くなってしまうという逆転現象もあるので、そこを見落としてはいけません。

それだけでなく、スタンドによっては日替わりのサービスを実施している店もあり、例えば決まった曜日にコスモザカードを使うとティッシュを1箱くれたり、さらに値引きがあったりなどする例があります。


テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

さすがに夜は寒い!

9月に入っても日中はまだまだ暑い日が続いていますが、朝晩ともなればやはり秋で、涼やかな風が吹き渡ります。

殊に、夜ともなればもう寒い状態で、ここ2、3日の夜は上着がないともうツライという状態です。

昨年このように思ったのは秋分の日でしたが、今年は寒くなるのが早くなりそうだと感じました。

というわけで今日から、ウィンドブレーカーを常備することにしました。

関東でこれですから、おそらくこんどの仙台も上着なしじゃキツイこと必至です。


テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

この状態を維持or向上するぞ!

今日は冷蔵庫の修理をしてもらうため、サービスマンに来てもらったという話をしましたが、そうなってくると部屋が散らかったままではあまり具合がよろしくありません。

というわけで、数日前から古い快速電車の勢いで部屋を片付けてきましたが、ある意味これはチャンスです。

過去にも似た事例があり、それは以下の通りです。http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-564.html

この時は9日間と息を巻いて結局長続きしなかったので、せめて3日間と目標を新しい快速電車の勢いで下方修正して、この3日間を過ごすことにします。


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

冷蔵庫の修理

今日は、かねてから日立謹製の冷蔵庫が故障していたのでサービスマンに来てもらい、修理をしてもらいました。

かねてからって、しえないひえないのにずいぶんのんきなことを、と思ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、今回の故障箇所は冷えの問題ではなく、製氷室が壊れてしまったことです。なので、それほど急ぐ必要もないし、これまた私の取柄の平日休みに来てもらおうと思っていました。

というわけで、うちに業者を呼ぶ際の恒例行事となってきていますが、玄関をはじめとしてお通しするべき部屋をきれいにして、アロマで生活臭を消し飛ばして、今回はある程度時間がかかるので管理組合に頼んで駐車スペースを確保してもらい、準備万端にてお迎えしました。

駐車スペースについては、うちのそばにも駐車できるスペースはあるのですが、ごみ収集車や自家用車、宅配便などのクルマの出入りが多いという背景があることから、落ち着いて作業してもらうために確保しました。

今回は部品を3点交換して、本来ならけっこうな金額(¥18,000位)かかるところでしたが、ケーズデンキの5年間保証のご加護で、すべて無料で対応してもらうことができました。

やっぱりケーズデンキは素晴らしい!他のところだと※延長保証に料金がかかるところが多いのですが、ここではある程度の金額の商品なら、無条件で延長保証がついてくるので、その期間内であれば何回でも無償対応に応じてくれます。

サービスマンの対応も紳士的で、とてもすがすがしい気分になりました。

これで今日からまた、普 通に氷をつくることができるようになります。

というわけで今日の夕食は、冷やしうどんにしよう!

ありがとう、サービスマン。

ありがとう、ケーズデンキ。

ありがとう、管理組合。

※延長保証の条件は、店によって異なります。対象外とされる場合もありますので、利用の際はそのお店に確認を。


テーマ:家電の修理 - ジャンル:就職・お仕事

そうじの強敵のひとつは「ワタ」です。

「ワタ」とは綿ボコリのことで、うちでの綿ボコリの略称です。

そうじをする上で強敵は砂やカビ、水あかや油汚れなどこれ以外にも数多くありますが、このワタというのもけっこうやっかいなものです。

9月に入って昨日は例外でしたが、多少は新しい快速電車のシゴキが落ち着いてきたので、これまで目を向ける余裕のなかったフローリングの部屋にあるダイニングテーブルやソファの下やテレビ台の上などに今しがた(今日は遅番目を向け、私の目に映ったものは、

「ワタが髪の毛と絡まって、新しい快速電車の勢いで雪の薄化粧のように降り積もっている!」

という酷い光景でした。

それをユニチャーム社謹製のウェーブで絡め取るともう、そのワタと髪の毛は新しい快速電車の勢いで集まり、端が即真っ黒になりました。

それからワタが溜まりやすいのは手の届きにくいところや隅!

ここは私でなくとも、苦労されている方が多いのでは、と思います。

フローリングの部屋にソファを置いているご家庭の皆様!

もしかすると、皆様のお宅のソファの下にもワタ新しい快速電車の勢いで溜まっているかも知れませんよ!?

今すぐCHECK!!


テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

♪君の声がチカラになる 君の笑顔がチカラになる

これはシーレックスで、その日の観客数発表に流れる曲の冒頭なのですが、私たちのように日々快速電車の勢いで叱り飛ばされることの多い職場(サポセン)では、たまに寄せられる感謝の電話や手紙等というのが、担当者にとっての大きな喜びの一つとなっています。

これは正にこの歌の通りで、電話なので笑顔なのかどうかはともかく(でもきっと笑顔だと思う)として、その感謝(喜び)の声をいただくというのは狙ってできるようなことではないので、担当者にとっての勲章といっても過言ではありません。

実は私も先週某日の予約調整で、お客様の希望を叶えるため四苦八苦して現場と幾度にも亘り調整をした末なんとか希望通りにいきまして、今朝出社したらその件における御礼の電話があったというメモが1枚置かれていました。

こういう職場では、新しい快速電車の勢いで叱られるのもきついのですが、休み明けに出社して自分の机の上に

「○○の件でクレーム」

などというメモがありはしないかどうかと、おそらくは多くの人がヒヤヒヤしていると思います。

かくいう私もその一人で、今朝のメモを裏返すまではそれかなと思いヒヤヒヤしていたのですが、先に書いたとおりのハピハピな内容だったので今日一日、たしかに新しい快速電車の厳しいシゴキはあったものの、そのハピハピを胸にさわやかに切り抜けることができました。

それからベテランの人は、この手のハピハピの手紙等を手元に保管し、自分の励みにしているようです。

風水学では、自分への感謝の手紙や好きな人からの手紙、特別に良い知らせなどを取っておきたいと思ったら、通気性の良いかごなどに保管すると良いそうです。これは李家幽竹(りのいえゆうちく)先生によります。

ただ、会社のお客様に関するメモであり、個人情報があるため社外への持ち出しは慎まなければなりません。ということで自分の机のどこかにお守りのように大切に安置します・・・。


テーマ:働くって楽しい!(o^▽^o) - ジャンル:就職・お仕事





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。