AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーパーカブのメンテナンス

バイクのメンテナンスには、オイル交換(4サイクルの場合)、タイヤの溝が摩り減ったらタイヤ交換、ブレーキの調整やライト、ベルトの交換などがありますが、今回スーパーカブを購入するにあたり、バイク屋さんからいくつか定期的なメンテナンスをするよう指導を受けました。

①チェーンは15,000㌔毎に交換する

チェーンは走るとだんだんダラーンと緩んでくるので、これだけ走ったら定期的に交換する必要があります。私の場合は年に20,000㌔前後走るので年に1回~2回交換するという計算になります。

そういえば昔、チェーンがたるんで中でガラガラと激しい音がして苦渋の思いをしたことを思い出しました。

それを考えると、15,000㌔に達する前、もっといえばガラガラと音がする前に交換しないと怖いです。

また、チェーンやオイル交換の度にブレーキ等の調整をしてもらっています。

②購入時のタイヤは5,000~7,000㌔程度で要交換

さいしょについているタイヤは安臭いタイヤで、摩り減るのが早いと聞きました。そんなに安臭いのでは、私にとっての最大関心事であるパンク問題が心配です。

でも、このお店ではおそば屋さん等でスーパーカブに乗るお客さんも何人かいるということで、1ランク上のタイヤを使用しているとのこと。そのタイヤは例の安臭いタイヤよりも太くて摩り減りにくいタイヤとのことで、早いトコそのタイヤを、と今から思っています。

それからオイル交換は通常の原付バイクと同様初回は1,000㌔に達した時、以降は3,000㌔毎に交換する必要があります。

燃費は良いのですが、メンテナンスで少々お金がかかりそうです。

しかし安全と快適走行には換えられません。


スポンサーサイト

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

今日(2008/8/31)は休みじゃない!

この記事は私の備忘録です。

今日2008年8月31日(日曜日)は休みじゃない!

遅番出勤で、10時までに出社することを、

忘れないように!

いじょ。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

久方ぶりのカブ、でもそれは新しかった!

今日の仕事帰り、途中から降りしきる新しい快速電車の豪雨に耐え、松戸にあるなじみのバイク店へ行き、新しいスーパーカブを引き取りに行きました。

いまのスーパーカブは、いろいろと新しくなった点があります。

①インジェクション機能がついた!

簡単にいうと燃料を節約する機能なのですが、ただでさえ燃費の良いスーパーカブにこんな素晴らしい機能がついたらもう鬼に金棒というもので、1㍑でなんと110㌔も走れる(30㎞/h定地走行の場合)のです!

しかし実際には、いくら決まりとはいえ30km/hで走っていてはクルマが迷惑するし、坂や度重なる発進・停止があるので、実質は1㍑で60㌔程度であろうと思われます。

それでも、このご時世にリッター60㌔はたいへん素晴らしく、まさに

「エコノミー&エコロジー車輌」

です!

②予備タンクがなくなった!

かつてのスーパーカブには、予備タンクというものがありました。それはこの車輌にはガソリンメーターがすぐ目につくところにないからです。どこにあるかというと、サドルを上にあげた下のところに、学校で使うストーブのタンクについている油量計のようなメーターがあるのです。

話を予備タンクに戻すと、下のほうにコックがあり、もし途中でうっかりガス欠になったらあわてず、それをひねるととりあえずガソリンスタンドまで行けるだけの量のガソリンが出ます。

しかし新しいスーパーカブは、予備タンクがなくなった代わりに油量警告ランプができました。このランプが点くとガソリンの残りがヤバイですよと知らせてくれます。

これでより一層、メーターがすぐ目に見えなくても安心です。

③タイヤがパンクに強くなった!

私にとってはこれがいちばんうれしいかも。

かつてCD50に乗っていた時代があって、これもまたスーパーカブと同様自転車のようなチューブ式タイヤなのですが、それが故にパンクしやすく、距離を多く走る私など、

「パンクが毎月の恒例行事」

となるくらいパンクさせられていました。

これはタフアップチューブといって、チューブのなかにパンク防止液が入っているという仕組みで、もし釘等が刺さってもそれを抜いて、タイヤを何回転かさせるとその穴に液が入って、穴が塞がるという寸法なのです。

下線部分はバイク屋さんによる説明ですが、詳しくは、下のURLをご参照頂き度。

http://www.honda.co.jp/motor-lineup/supercub50/equip/index.html

例えていえば、多少の切り傷や擦り傷などができてもしばらくすると元に戻るようなもの、そう考えるとわかりやすいと思います。

私はスーパーカブの素晴らしいダサさと実用性、燃費に惹かれ、ここ数年はスクーターに乗ってはいましたがいつかまたスーパーカブに乗りたいと思っていました。

スクーター時代から、荷物を多く載せることが多かったことからボックスをつけ、入庫修理で代車に乗る際にもボックス付きの車輌を借りていました。

そのような背景から、今回購入した新しいスーパーカブにも、これまで使っていたボックスの鍵か壊れてしまったことから、ボックスも新しいボックスにしましたが、その風貌は何と!

「どこから見ても、

おまわりさんの

バイク」

なのです!!(爆)

どこから見ても、とはいっても「千葉県警察」やら「POLICE」などというステッカーはもちろんありませんが、あと警棒入れがないことくらいしか差がありません。

そんなスーパーカブですが、これからはガソリン代が新しい快速電車の勢いで節約できるし、大型のボックスが私にとってのあたらしいふつうとなったので、例えば今日みたいに

「ジャスコで客感があった際には、新しい快速電車の勢いで買い込んでも楽々」

なので、今後の節約生活がとても楽しみです。

そして、このバイクはメンテナンスをちゃんとすれば、なじみのバイク屋さんのお客さんで13万㌔だって乗れるという事例もあることから、手入れを怠らないことで長寿バイクになり得るのです。

そして私も、その13万㌔を目指すぞ!

これからもよろしく、スーパーカブ

私の新しい快速電車のシゴキに、どこまでもついてきてくれ!


テーマ:スーパーカブ系 - ジャンル:車・バイク

ジャスコの新しいイメージソング!?

ここしばらく八千代とチバニューのジャスコでよく耳にする曲があります。

それは、

リゾナントブルー(モーニング娘。)」

です。

この曲はクールでキリリとした曲であり、いつも客感やら星野さんのありがたいお説教、火曜市、イオンのお弁当、お肉スキスキ(特に朝の高根木戸)など生活臭ムンムンな曲や放送が多いなか、この曲はいっぷくの涼味とも感じます。

よもやいくら無理矢理くさいエコを唱えるジャスコでもクールな曲を聴いてエコだなんていわないとは思いますが、私にとってはこれがジャスコの新しいイメージソングもとなりそうです。


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

え、外は大雨?そんなの関係ねぇ!―2008/8/28ライオンズ対イーグルス(西武ドーム)―

昨日は、内野指定席引換券の2枚目を行使して西武ドームへ行ってきました。

試合の詳細はイーグルスまたはライオンズのホームページをご参照いただくとして、ポイントをかいつまんでお話しします。

イーグルスの先発は、片山投手と並んでイースタンで輝かしい実績を残した北に投手です。ライオンズはベテランの西口投手で。

そんな木谷投手でしたが、1回裏2アウトで中島選手にレフトへ、切れてくれという願いもむなしく、ポール際に入る新しい快速電車の一撃で1点を先制0-

それでも3回オモテ、鉄平選手が新しい快速電車の2ベースを放ち、それをいの選手が送ったところを聖澤選手!

ライトへ向けてビシッと、新しい快速電車のタイムリーを放って1対1の同点に!尚、これが本人にとってのプロ初タイムリーなのだとか。オメデトウ!聖澤選手!

しかしその裏、こんどはボカチカ選手にも新しい快速電車の一撃を打たれて1-になります。

4回には細川選手のタイムリー1-になり、5回には栗山選手にもタイムリーを打たれ1-になり、中島選手を打ち取った後でマウンドを降りました。その後は佐竹投手→小山投手というリレーでした。

それでもイーグルスにチャンスは来ます。ラッキー7。

聖澤選手が巧いバントを打ち、これが内野安打、さらに盗塁も決めます。そして直人選手の新しい快速電車のタイムリー3ベース-4になりました。

その裏ライオンズのラッキー7では、6回から登板していた永井投手もボカチカ選手に新しい快速電車の一撃を打たれました。これでもうボカチカ選手にボカスカの状態で2-になりました。

8回。ノーアウト満塁で男山崎!レフトへ向けて新しい快速電車の2点タイムリー、これで-5の1点差に迫りました!

1アウトで藤井選手が浅いライトフライ、犠牲フライになるかどうか・・・フェルナンデス選手が必死に走りますが、G.G.佐藤選手→細川選手の好守に得点を封じられました。

9回オモテ。2アウト1、2塁でフェルナンデス選手。ファーストゴロでもう終わったかと思ったのですが、グラマン投手がベースを踏み損ねたらしくセーフ(=内野安打)、これで2アウト満塁、先攻なので逆転サヨナラ勝ちはありえないにしても、一打逆転のチャンスという、高校野球張りの手に汗握る場面ができました。

しかもバッターは男山崎

しかしライトフライに倒れ、1点差まで詰め寄り、8回9回で満塁にまでしたものの4-で惜しくも敗戦しました。


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

秋になったら、先ず運動会だ!

ここ2、3日で、うちのすぐそばにある小学校では、運動会に向けて朝早くから鼓笛マーチの練習をするようになりました。

というわけで今回は隣組必勝法のひとつとして、運動会(体育祭)の来賓としての参加についてのお話をしたいと思います。

町内会長は、各種会合だけでなく、小中学校の行事にも強制ではないのですがお呼ばれがあります。周りの人も

「会長は、運動会や入学式、卒業式にも出るからたいへんねえ」

というくらいです。

運動会でも、卒業式でも入学式でも事前に学校から案内状(ハガキ)が来ます。だいたい1ヶ月くらい前に届きます。ハガキが来たら、出席か欠席かに○をくれて、ポストに投函します。

これは忘れずに行いましょう。ハガキの投函がなければ欠席とするか出席とするかは学校の判断だと思いますが、正確に数がわからないとお弁当やお茶菓子等の用意で学校側が困ってしまう可能性があるからです。

確実に出席するために先ず重要なのは、会合でもそうなのですが、そのイベントの開催日の傾向をキッチリと把握することです。運動会であれば平日仕事土日休みという普 通の人なら問題ありませんが、私のように土日にも仕事があるような人は、これをキッチリ把握しておかないと、その日を休みにできずに参加不可能、ということになってしまいます。

土日仕事があるというハンデと、平日休みがあるという強みを持つ私が3年間自治会長をやるにあたり、意地とプライドを賭けて貫いてきたことはズバリ

「うざい×100隣組のために年休など使わない」

ということでした。

そのため、参加すべき会合やイベントの開催日を少しでも早く知ろうと、学校や各種団体のホームページで確認したり、関係者にしつこいほど聞きだしたりして、新しい快速電車の勢いで襲い掛かる会合等にほぼ100%出席を果たしました。

そして、この運動会や体育祭について、その学校にご自分のお子様が通っていらっしゃるという方なら是非ともご参加されることをお勧めします。

理由は至って簡単で、来賓席というのは一般の保護者の応援席よりも良い場所(本部席の隣)にあって、しかもテントの下で涼しく快適に、我が子の活躍を人よりも良い場所で見ることができるからです。

というわけで我が子の活躍を写真やビデオに収めるにしても、人よりも良い角度で収めることができます。

小学校の運動会では、私は隣の町内会長からその子供の写真撮影を

「将来のための練習だ(笑)」

と言って手伝わされました。

それは私にとっても良い経験で、この時生まれて初めてデジカメを手にしました

その写真は、なんとかうまく撮れました。何しろその子の記念であり失敗は許されないという状況だったのでもう必死でした。

それから、来賓だからといってテントの下で左うちわでというわけにはいきません。来賓代表でなくとも開会式であいさつをすることになるかも知れないし、小学校だと来賓参加の競技もあったりしますので、心してかかりましょう。

お昼になると、先にも書いたとおり学校からお弁当とお茶まで用意してくれます。私が参加した学校の場合は校長室に集まり、来賓と校長先生、教頭先生といっしょに食べます。

中学校の校長先生や一部の来賓は、小学校の運動会の場合は同日開催の別の小学校のほうにも参加することがあるため、途中で退席することがあります。

必勝法伝授としてはちょっと遅かったのですが、翌年度以降町内会長をやるという方は、ぜひともご参考に・・・。


テーマ:隣組(自治会・町内会) - ジャンル:福祉・ボランティア

新しいスーパーカブの納車は、今週土曜!

先日の日曜日バイク屋さんに行って、これまで乗っていたアドレスV50に見切りをつけ、以前からの念願だったというよりは、切羽詰った状況となってしまったため新しい車輌を購入することにしたのですが、それがスーパーカブだという話を先日いたしました。

で、その新しいスーパーカブが納車されるのは今週の土曜日だという話をバイク屋さんからもらいました。

というわけで土曜日までは代車に乗車しますが、土曜日の夜(仕事帰り)からは新しいスーパーカブの世話になります。

あと3日、楽しみにしています。


テーマ:新車購入 - ジャンル:車・バイク

荒行リターンズまで、あと1週間!

今日は8月26日(火曜日)。

少し前から思っていたことですが、ちょうど1週間後は

「追浜通いの荒行リターンズ」

です。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-859.html

その前が地獄の4連続出勤なので、荒行リターンズまで耐えられるかどうか、それが心配です。

今回は1日目に久里浜のジャスコ訪問と、2日目には美容室行きを兼ねようと考えています。

そして注意しなければならないのは、9月3日(水曜日)の試合は夕方5時開始であること。

「学校じゃ教えられない!」の影山先生流にいうと

「お忘れにならないように!!」

といったところです。

まだ古い快速電車のシゴキがありますが、それにとにかく耐えて、工夫して切り抜けることが最優先です。


テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

ジャスコももう、秋色に・・・

ここしばらくの間で八千代のジャスコに行ったら、もみじのPOPや秋限定のチューハイ等や新米が登場し、いよいよ秋らしくなってきたのを感じました。

でもさすがに、ヱビスの味に近いキリン秋味の登場はまだでした。

そしてそれは、鎌ヶ谷のジャスコでも同様でした。

スーパーマーケットの食品コーナーひとつで季節感を味わえるということは、ある意味素晴らしいものを感じます。

それらに比べていまひとつ季節感に欠けるのがチバニューのジャスコ

もみじのPOPなど秋を思わせるようなPOPがないし、トップバリュの新しい醤油ラーメンも出ていないし!

もっと、私達の購買意欲を新しい快速電車の勢いで掻き立てなきゃ!


テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

ありがとう、スズキアドレスV50。

私がこれまで1年半の間乗車してきたスズキ謹製のアドレスV50ですが、1週間前にタイヤがパンク&交換時期となって、昨日はブリブリビリビリ音がして、それは案の定マフラーに亀裂が入っていた、そんな状態になりました。

さらにあと1,000㌔でオイル交換という時期に達し、これらをすべてまともにメンテナンスすると、¥30,000は下らない、そんな状態であったため私は、

「もう見切りをつける」

ことを決意しました。

走行距離29,000㌔、30,000㌔記念まであとひといきでたいへん残念だったのですが、これを区切りに新しい車輌を購入することにしました。

その新しい車輌というのは、

「世界のカブこと、スーパーカブ」

です。

スーパーカブといえば、50㏄車であるにもかかわらずギア付きの車輌なのですが、そのギア付き車が久しぶりなので、その点が少々心配です。

一般的なギア付き車やCD50のように、

CIMG2743.jpg 

いえいえ失礼しました、クラッチはついていませんが、グラッチ付きは慣れるまでがとにかくたいへんなのです。

そしてこのご時世ですから、燃費の良さ!

フフンちゃん(註:福田首相)の嘲笑にも負けないぜ!

ありがとう、スズキアドレスV50。

よろしく、スーパーカブ。


テーマ:原付 - ジャンル:車・バイク

昨日と今日は、こどもの日です。

昨日と今日との2日間、私の住む地域では忌まわしい夏祭りが行われています。

土日2日間もかけて行うので、子供は楽しいかもしれませんが大人、特にうざい×100隣組の役員にとってはナイトメアの2日間となるのです。

今日はもう子供が王様のような状態で、ジャスコへ行っても新しい快速電車の勢いで叫び声が聞こえたり、もう無法地帯です。

私は買物の際、子供にはじき飛ばされたり転ばされることを覚悟していました。

それは、汗と油やタレ等にまみれる新しい快速電車のシゴキの2日間なのです。

夏祭りは来場者や有志の人たちにとっては当日2日間で終わりですが、役員はそれだけでは終わりません。

その翌日も、後片付けで昼過ぎまでさらにシゴキは続くのです。

前日は前日(金曜日)で、テント建てなどでやはり朝から日没までシゴキがあります。

テントはおなじみの白い屋根のテントで組み立てが必要なものですが、東北楽天ゴールデンイーグルスのフルスタ宮城(現Kスタ宮城)に行った際、六角形状屋根のいわゆる「舟形テント」を見た際には

「あ、このテント組み立てが楽そうでいいな」

と、仙台くんだりまで来てうざい×100隣組のことを思い出してしまったことがあります。

でもまじめな話、新しい町内会等であればテントはこのタイプのほうが組み立てや後片付けが楽で良いのでは、と思います。

夏祭りは、役員全員で助け合って行うもの。がんばる人が特定の人に限られてしまってはいけません。時間に制約がある人(特に土日にも仕事がある人)については、できるならどちらか1日だけ、どちらもだめなら翌日の後片付けや事前準備など、当日のマンパワーになれなくても、裏方などとにかく自分が少しでもでき得ることをがんばれば良いのです

決して、土日に仕事がある人を責めてはいけません

土日に仕事をする人がいるからこそ、多くの人は便利に快適に生活できるのです。

役員に当たってしまった方々は、うまく役割を分散して耐えて、工夫して切り抜けていきましょう。


テーマ:隣組(自治会・町内会) - ジャンル:福祉・ボランティア

9月下旬の仙台は、そんなに寒いのか・・・

9月の仙台というのは、そこまで寒いものなのか・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080823-00000012-khk-l04

初夏や9月初頭にフルスタ宮城(現Kスタ宮城)へ行った際には日差しが厳しく、仙台の気候は関東と大して変わらないという印象を受けていたのですが、上のURLにある数字を見ると、それだけで寒さを感じます。

というわけで、こんどの仙台通いの荒行には、少々厚手の上着が必携品となること必至です。

で先ほど、昨年9月23日の当ブログの記事を読み返しましたが、やはり9月も終盤になると寒いと感じていました。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-313.html

往復だけでなく、寒さもまたきついかも知れない・・・。


テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

1枚のプレゼント―新しい快速電車のシゴキの先にあったもの―

昨日、私達は地獄の使いのような、あのムッツリオヤジから1枚のプレゼントを受け取りました。

それは、

「グルメギフト券」

です。

わかりやすくいうと「うまいもの便」で、さらに例えると最近結婚式の引き出物で主流になってきたカタログギフトのようなものです。

これは昨年もありました。人によっては今年はまだかなと思っていた人もいたと思いますが、これで少しは私達の苦労が報われました。

日々新しい快速電車のシゴキに耐え、食事はトップバリュ謹製のうどんやレディーミール等、朝食にはシダ謹製のいわし角煮ひとつで踏ん張り、職場では缶飲料を買わずトップバリュ謹製のアイスコーヒー(1㍑1本¥98)を飲んで

「耐えて、工夫して切り抜ける」

の精神を忘れずに貫いてきた私にとって、この夏最高の贈り物となりました。

何を選ぼうか・・・私は一人暮らしということもあるので、レトルトの小分けのものがいちばんありがたいです。

そして貧乏人の私としては、これで3~5回分の食費が浮けばいいなと考えています。

さらに秋には、浦安のホテルでの豪華なパーティーという、ミルクとハニーの地が待っています。

これが、日々の新しい快速電車のシゴキに耐え抜く大きな原動力となっているのです。


テーマ:贈り物・プレゼント - ジャンル:ライフ

田舎ゆえの涼やかな風

私の住んでいる場所は茨城県と隣り合っている田舎で、それがゆえに朝晩は都会に比べ涼しく過ごせます。

で、今朝も涼やかな風が吹き渡っていますが、めざましテレビの天気予報によると今日は東京でも涼しい一日になりそうだとのことです。

そして私は、この涼やかな風をエアコン代わりにして日々快適に眠っています。それでも暑い時は扇風機をタイマーでかけています。

子供の頃は、夏が終わりこのように涼しくなると、夏も夏休みも終わり少しさびしさを感じていたものでしたが、夏が最も忙しい職場にいる今では全く逆で、ホッとしたりうれしくなったりという状況です。

これでもう、新しい快速電車のシゴキは終焉かな、と期待しています。

そして9月にはさいごにもう1回だけ、仙台通いの荒行をやろうと思っていますが、それは9/27~28を予定しているので、この時期にはもう上着が必要なくらいひんやりしているかも知れません。

仙台通いの荒行については、下の記事をご参照いただきたく。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-638.html

そしてもちろん、追浜通いの荒行リターンズもやります。


テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

職場に訪れた久々の平和

7月の初旬から仕事が忙しくなり、日々新しい快速電車のシゴキを受けていた私たちですが、昨日はそれが一転して穏やかで平和な空気が流れました。

盆明け直後はやはり新しい快速電車の勢いで電話対応に終われましたが、昨日はそれが落ち着いて、一部の人は優雅にオフィス内や机周り等の整理整頓をしていました。私も、その一部の人の一人です。

私の職場では夏の間は、一にも二にも電話対応に専念することを求められるため、それ以外の仕事は後回ししたり、中断せざるを得ない状況となります。

そしてかのムッツリオヤジ(=うちの大ボス)は、

「離席は午前1回、午後2回、18時以降は離席せずを是とすべし」

といった勤務者の健康などそっちのけの発令をするもんだから、それに耐えられず何日(何回)も休んだり辞めたりしてしまう人が古い快速電車の勢いで続出してしまうのです。

1件の対応が長くなると、言われなくともこのような状態になることもありますが、やはりこれを忠実に守ろうとすると、どこかで無理が生じます。

ゆえに私は、これを新しい快速電車のシゴキと称しているのです。

それでも昨日は、この穏やかな空気であり1週間ぶりの日勤だったため、遅くまで残る必要もなく、6時で退社することができました。

そして昨日は毎年恒例の8月19日、20日の2日連続の客感の2日目だったので、客感の魚河岸にぎりでも食べようかと思っていたのですが、残念なことに売り切れてしまいました。

それはこんどの30日に期待します。


テーマ:お仕事記録 - ジャンル:就職・お仕事

夏祭りの協力金、支払い拒否!

今年は少々遅れて、自治会費と夏祭りの協力金の集金がありました。

私の自治会では、これらの集金は毎年6月末から7月初めにかけて行われますが、今年は特にお知らせもなく、いつになるのだろうとずっと気にしていました。

お知らせを掲示板に張り出したり回覧板をまわすくらいわけないはずなのですが、このような些細なことが相変わらずできていません。

でどうなったかというと、数日前に自宅にメモが来て、

「いつ都合がよいか知らせてください」

と。

それで昨日の朝にうちに来てもらい、支払いました。

しかし夏祭り協力金のほうは拒否しました。

自治会費のほうはここに住んでいる以上、当然支払わなければなりません。

しかし夏祭りについては、自治会役員最後の年(3年目)に、手を出さずにいれば新しい快速電車の勢いで文句を言われ、手を出そうとすればまた新しい快速電車の勢いで文句を言われ・・・と、たいへん不愉快な思いをさせられたことが今でも忘れられず、果たしてこんなんで大小問わず夏祭りに協力しようと思うか・・・ねえ。

こんなんで夏祭りに協力してくれ、というほうがそもそも無理な話です。

ましてや私の職場は夏が最も忙しいのだから、役員ではない間は夏祭りになどかかわっている場合ではないのです。

夏祭りになどへたに首を突っ込んで、無駄に体力や精神力を消耗している場合ではないのです。

夏祭りに限った話ではありませんが、町内会の活動に有志(=味方)を募るなら、その有志のやること成すことに対して決して文句を言わないことです。


テーマ:隣組(自治会・町内会) - ジャンル:福祉・ボランティア

「メシ、フロ、ネル」が、「フロ、ネル」に変わる!

昨日は盆明けで、この夏の新しい快速電車のシゴキはさらに勢いを増すと覚悟はしていましたが、まさか帰りが1時間も遅くなるとは思ってもみませんでした。

昨日も私は例の如く遅番で、何件も(20件近く)後処理の仕事をやらされました。

例えていえば

「熊子、これぜーんぶやっときなさいよ」

というようなもので、その件数が増えていくたびに私は熊子ちゃんのように苦渋に満ちた顔になっていきましたが、それでも古い快速電車の勢いでなんとかこなしていきました。

しかしそれでも数件残ってしまいました。それはまた今日出社してその続きをやればよいことなのですが、この日は課長も早々と退社してしまい、他部署の人も退社してしまい、もう事務所の鍵を持つものは私一人だけ。

そこに、まだ仕事を続けている派遣社員が何名か。

そのため私はその仕事の終了を見届けた上で施錠し、もう送迎バスもなくなってしまったので路線バスに乗って帰りました。そのバスは21時17分発でした。

「メシ、フロ、ネル」が「フロ、ネル」になったという件は、「メシ」を食べなかったわけではありません。

家でつくる気力がなくなり、かといって八千代緑が丘に着くのは10時を回るので八千代のジャスコのフードコートも終了しています。

そんな状況なので、「イオンのおべんとー♪」を買う気力も失せ、どこで、「メシ」を食べたかといえば浦安の吉野家です。

ちょうど前にもらった新・豚生姜焼き定食の50円引き券があったので、それを使って生姜焼きを食べました。とても美味しかったです。

そして22時01分の快速東葉勝田台行きに乗車し、八千代からバイクに乗って帰り、「フロ、ネル」でその日を終えました。

 


テーマ:お仕事記録 - ジャンル:就職・お仕事

今年最後の、新しい快速電車のシゴキに挑む!

普 通の人たちにとって楽しかったお盆が終わり、朝晩は風が涼しくなり、高校野球も今日が決勝戦となり、いよいよ秋の気配が感じられるようになりました。

ましてやうちは田舎なので、朝晩は窓を開ければエアコンなしで過ごすことができます。

昨日はマリンでのマリーンズ対イーグルス戦が雨で1回を終えた時点でノーゲームとなり、すぐさま「メシ、フロ、ネル」を実践しました。

で今日は5時くらいには目は醒めましたが、これから待ち構えている新しい快速電車のシゴキに備えて、ドラマ消化は見合わせました。

ここしばらくで胃や腸が弱っていたので、温かいうどんを食べ、さらに足が冷房や発汗で冷えやすい状態にあったので足だけシャワーを浴びて、体調を整えました。

私もレベルは低いながら、体調不良がありました。

水を飲むにしても、常温の水でも充分さしつかえないのですが、さゆ(湯冷まし)にしておいたほうがよいかも知れません。

今後は、古い快速電車の残暑が待ち構えていますが、それでも多少は涼しくなれば、と願っています。


テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

新しい年の新しい慣習、誕生か!?

大晦日の夜に食べる年越しそばの次は、年明けうどん、そんな新しい慣習ができるかも!?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080816-00000010-maiall-soci

白くて伸びのあるうどんは縁起がよく新年向きと、年越しそばに対抗して発案されたものだとのことです。

これは面白い!やってみる価値あると思います!

とはいっても私の住む千葉県は、香川県や埼玉県などのようにあまりうどんを盛んに食べることがない県なので、製麺所もほとんどありません。古和釜でやっと1軒みつけました。

それでもそこのうどんを食べたり、川越に行って煮ぼうとうを買ってはほうとうやらおっきりこみをつくって食べたり、いまはトップバリュ謹製の干しうどんを食べたり、古い快速電車の勢いでうどんを食べています。

協議会さん、がんばって!


テーマ:食に関するニュース - ジャンル:ニュース

新しい快速電車のシゴキに、今朝もノックアウト!

昨晩「メシ、フロ、ネル」で終わらせたにもかかわらず、今日もドラマ消化できず。

このまんまじゃ明日のマリン行きもかなり危ない・・・。


テーマ:心のつぶやき - ジャンル:心と身体

新しい快速電車のシゴキに耐えるのは、そろそろ限界か・・・?

一昨日からお盆に入りましたが、お盆であっても仕事は通常通りであり、勤務時間は通常通りになり、多少は忙しさも和らいだとはいうものの、1件お客様から新しい快速電車の勢いでお説教を受けてしまいかなりのダメージを受けてしまいました。

というわけで、まだまだ新しい快速電車のシゴキは続くのです。

んでもって、昨日はほとんど一日寝るだけで終わりました。今朝も、今日から日曜休みを挟んで4連続遅番街道に入るにもかかわらず、ドラマの消化もままなりませんでした。

それでも、天気予報で来週からは秋の気配がチラホラという話があったので、この新しい快速電車のシゴキもおそらく来週前半ぐらいがさいごの山ではないかと考えています。

毎年の話なのですが、お盆が始まる少し前からすでに私は秋が恋しくなります。秋は仕事が落ち着くし、毎年恒例のゼミ等のOB会(=同窓会)やパーティーがあるからです。

皆様、夏は好きですか・・・?


テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

京浜急行電鉄・休日夜間品川方面哀歌

品川や横浜方面から追浜でのシーレックス戦を観に行く上で、頼りにするのはなんと言っても京急快特特急です。

これがデーゲームや平日のナイターで極端に遅くならなければ、まともな本数があって便利なのですが、休日のナイターで帰る際には、かなり不便になるのです。

平日の夜の上りは、快特が文庫発で21時40分まで走っています。それが打ち止めになっても、こんどは文庫で乗り換えなしの特急が10分おきに走るのでこれもまた便利です。平日はとりあえず22時を少し回るくらいまでは、苦労せず普 通に利用できます。

休日のデーゲームの場合は、文庫で乗り換えれば快特に乗り換えできますが、文庫から後続の快特と連結する羽田空港行きの普通電車をつかまえればやはり乗り換えなしで横浜や品川へ一直線で行くことができます。

しかしそれが、休日のナイター帰りともなると、いばらの道に変化してしまいます。

先ず頼みの快特は、文庫21時13分発をもって早々と打ち止めになります。

その後も特急があるのは良いのですが、平日と違って20分に1本しかない状態で、非常に使いづらいダイヤとなっています。

それでも品川へ行くならこれに乗るしかなく、横浜へ行く場合に至っては普通が最も早いということもあります(神奈川新町まで先着)。尚、横浜まで一度も快特特急に追い越されない普通電車の所要時間は約30分です。

さらに悲劇なのは、これはシーレックス帰りに限った話ではありませんが、特急は遅くなると神奈川新町で打ち止めになる列車があるということです。

印旛日本医大への最終接続は、追浜から22時38分の特急神奈川新町行きに乗車します。

神奈川新町からは何に乗るかというと、

普通

電車に乗って、平和島まで行かなければならないのです。

で、平和島でやっと急行印旛日本医大行きとめぐり合うことができるのです。

品川へ行くための最終は23時20分ですが、これもやはり特急神奈川新町行きで、こちらはもっとひどく、神奈川新町からは品川までずっと普通電車に乗車するという苦行を強いられます。

快特特急であればスパッと40分程度でいけるところを、約55分の時間をかけて品川まで行かなければならないのです。

夏のナイターは涼しくて気持ち良いのですが、帰りのことを考えると気が重くなります。

※このダイヤは平成19年12月2日現在のものです。


テーマ:スタジアムへのアクセス - ジャンル:地域情報

シーレックスのバス、東関東自動車道を走る!

今日からお盆で、夜の会社へのバスのダイヤが武蔵野線のダイヤ並みに根性曲がりなダイヤになるので、R357を経由してバイクで行きました。

8時30分前後、JR京葉線の二俣新町駅付近にさしかかった時、何だか見慣れた青いバスがR357の上り線と下り線に挟まれた東関東自動車道を千葉方面に向けて走るのを発見しました。

その青いバスとは・・・

「横浜ベイスターズのバス」

です。

青いバスでK E I K Y Uという文字があったことと、走る方向から一発で

「そうだ、今日はマリンでマリーンズ対シーレックスの試合があったな」

ということを思い出しました。

マリンへ行くシーレックスファンはどれだけいるだろうか?

今日シーレックスは誰が出るか?

などと思いながらすれ違いました。

尚、マリンでのマリーンズ対シーレックス戦は明日まであり、午前11時開始のモーニングゲームです。


テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

夏季休暇は3パターン?

夏の季(節)に休む暇とかいて夏季休暇、先週の土曜日から豪華に9日間のところか普 通に13日(つまり今日)からと大きく2つに分かれるものかなと思っていたのですが、昨日出勤した際、浦安駅前の不動産店等を見ると、12日からというところがチラホラありました。

それから何日間かというのは店によりけりですが、12日や先週土曜から休みが始まるところがあるおかげで、電車は多少空いていました。

昨日は遅番出勤ということもあったのですが、八千代緑が丘発の9時2分の電車は一瞬回送電車かと見まごうほどガラガラでした。

私の職場は、本社機構(総務など)については普 通に今日から夏の季(節)に休む暇に入りますが、半数出勤で勢いは弱まりますがいちおう多少のことには対応できる状態にはなっています。ここで仕事する人はその前かあとに同じ期間休みをとることになります。

しかし土曜日に電話当番に当たると、5連休が分断されてしまうという憂き目に遭います。

かくいう私もその一角の総務時代、そのような経験をしたことがあります。

さらに、送迎バスの本数も少なくなってしまうので、この期間は土日出勤のようにクルマで来る人が多くなります。

もっと気をつけなければならないのは、路線バスのダイヤが土曜休日ダイヤになってしまうこと。

年末年始と違って、平日は鉄道は普 通に平日ダイヤなのに、バスは土曜休日ダイヤ。乗り継ぐ路線によってはバスと鉄道との乗り継ぎがうまくかみ合わなくなる場合もあるので、十分ご注意を。


テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

Year!めっちゃタイムリーなるか!?―2008/8/11シーレックス対イーグルス(追浜)―

追浜通いの荒行最終日の昨日の、対シーレックス戦の戦跡をお話しします。

なんだってこんなタイトルにしたかといいますと、昨日私が入場した直後、あややの「Year!めっちゃホリデイ」が流れ、

「今日はYear!めっちゃタイムリーにならないかな」

と思ったからです。

他にも、夏をイメージする曲が多数流れていました。

昨日のスタメンは以下の通り。

先ずイーグルス。

CIMG4041.jpg 

次はシーレックス

CIMG4042.jpg 

シーレックスの先発は松家(まつか)投手、東大出身のピッチャーです。その松家投手の前にイーグルスは、3回までに西谷選手のレフトへの古い快速電車の一撃のみに抑えられました。

20090811SRE-1.jpg 

イーグルスの先発は林英傑(リン=インチェ)投手。前日の菊池投手同様、1回裏から新しい快速電車の猛攻を受けてしまいます。

20090811SRE-2.jpg 

1アウトから斉藤秀光選手にセンターヘ古い快速電車の一撃を打たれると、下窪選手にはレフトへ向けて新しい快速電車の一撃、2ランホームランを打たれ2点を先制されます。

さらに内藤選手にはライトへ新しい快速電車の2ベースを打たれ、ジェイジェイ選手にはセンターへ新しい快速電車のタイムリーで3点目0対3、ランナー1塁!

高森選手の打席では盗塁を試みますが、これは伊志嶺選手がビシッと封じて2アウト!高森選手はフォアボールで2アウト1塁。

さらに斉藤俊雄選手の打球は、サード銀次選手が落球!でも記録はエラーではなく内野安打、1、2塁になりました。

さいご松家投手はファーストファウルライナーでやっと1回終了。先にYear!めっちゃタイムリーになったのはシーレックスでした。

2回裏。梶谷選手をショートゴロにして1アウトで下園選手、普 通に凡打となるところを西谷選手がエラーし、1アウト1塁に。

続く秀光選手はフォアボール、下窪選手はキャッチャーファウルフライこれで2アウト。しかし内藤選手にはセンターへ新しい快速電車のタイムリーを打たれ0対4。

ジェイジェイ選手をショートゴロに打ち取って2回を終了。

3回裏、2アウトまでは難なくいきましたが、松家投手の打球は銀次選手よく捕った!しかし松家投手の旧快足が早く、古い快速電車の内野安打となって2アウト1塁。

続く梶谷選手にはセンターへ古い快速電車の一撃を打たれて3、1塁に。打順はトップに戻り下園選手、西谷選手またもエラーで3塁ランナーが還って5点目0対5、ランナーは2、3塁。

秀光選手をセカンドゴロに打ち取って3回を終了。

4回オモテ。イーグルスが新しい快速電車の猛攻でシーレックスに反撃します。それは、Year!めっちゃタイムリー状態になったことを意味します。

先ず平石選手がレフトへの古い快速電車の一撃を打つと、伊志嶺選手はセンターへ新しい快速電車の2ベースを打ちノーアウト2、3塁。

ここで4番スシ王子!フォアボールで満塁!

ここでピッチャーが入来投手に代わります。

入来投手の歌が流れ、どげんかせんといかんとありましたが、どげんかせんといかんのは入来選手やしがしこくばるさん(註:東国原さん)だけでなくイーグルスも同じ。

隆広選手はサードフライで1アウト、銀次選手に反撃ののぞみが託されます。その銀次選手はライトへ新しい快速電車の2点タイムリーを放ち2点返し1対5!

続く慎太郎選手はライトへの新しい快速電車のタイムリー2ベースを放ち3対5!さらに西谷選手も、エラーを帳消しにする、ライトへの新しい快速電車のタイムリーを放ち4対5!

インチェ投手はStrikeout!を取られました。

この4点でインチェ投手は少し元気が出て、4回裏は3人で終わりこの日初めての無得点に抑えました。

5回裏は高森選手に先ず新しい快速電車のエンタイトル2ベースを放ち、続く俊雄選手はバントを決めて1アウト3塁。この際インチェ投手は負傷しますが手当てを受けて、新しい快速電車のど根性で再びマウンドに経ちます。

西崎選手には古い快速電車の犠牲フライを打たれ6点目が入り4対6となりますがこれで2アウト、梶谷選手もセカンドゴロにして5回を終えます。

6回オモテからは、シーレックスは秦投手がマウンドに立ち、3人で抑えられてしまいます。

6回裏からは、インチェ投手に代わり沖原選手が入りショート、ショートだった慎太郎選手に代わりピッチャーとして石川投手が入ります。

その6回裏は、1アウトで秀光選手の打球をスシ王子がエラーしてランナー1塁。続く下窪選手はセカンドゴロとなるも進塁打となり2アウト3塁に。内藤選手はサードへ、古い快速電車の内野安打これで3、1塁。

そこをジェイジェイ選手はレフトへ新しい快速電車のタイムリーを放ち4対7。梶谷選手を抑えてイーグルスはラッキー7を迎えます。

しかしラッキー7は3人で攻撃を終わり、こんどはシーレックスがラッキー7を迎えます。

秦投手の代打として打席に立った新沼選手にサードへの古い快速電車の内野安打を打たれますが、梶谷選手をダブルプレイに打ち取って3人で終えることができました。

5回オモテ~5回裏の間にはTOKIOの「AMBITIOUS JAPAN!」が流れましたが、この曲にある通り、突き進めばのぞみはかなう、そんな場面が8回のオモテにやってきました。尚8回オモテからは吉原投手に代わります。

2アウトランナーなしで4番スシ王子!

「お前なんか、かっとばしてやる~!」

その新しい快速電車の気合で、ライトへ向かって新しい快速電車の一撃を飛ばして5対7!

続く隆広選手も、レフトへ向けて新しい快速電車の一撃!これで6対7だ!

突き進めばのぞみはかなう!負けるな、イーグルス!

8回裏は、この日が誕生日の佐藤投手がバースデイ登板!3人でビシッと抑えた!秀光選手から代わった横分けハンサムボーイ(古い)こと北川選手からはStrikeout!を奪いました。

9回オモテ、逆転へののぞみをつなぐべく吉原投手に挑みましたが、さいご沖原選手がセカンドゴロに仕留められ、THE END

終盤で新しい快速電車の一撃を2発飛ばしてあと1点差まで詰め寄ったものの、その1点の壁を崩せずに6対7で惜しくも敗戦しました。

CIMG4094.jpg 

CIMG4096.jpg 

 


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

これで、今年のシーレックス対イーグルス皆勤賞達成だ!

昨日シーレックスに行ったら、気になっていた追加日程が発表になりました。

田浦と海老名が雨で中止になっていましたが、その振替分は9月の2日と3日に行うことになりました。いずれも追浜です。

2日(火曜日)は18時から、3日(水曜日)は17時からの予定です。

これで今年のシーレックス対イーグルスは振休をあてがって、皆勤賞達成できる!

その他は4日が西武ドームで対ライオンズ戦、5、6日が鎌ヶ谷でファイターズ戦です。

鎌ヶ谷のほうは難しいかも知れないな・・・。

もし7日にでもなってしまったらJRの回数券残り1枚の期限が切れるし、だいいち法事があっていけなかったところだ!

ありがとう、シーレックス

ことしはさいしょからさいごまで世話になります。

昨日の試合結果については、さきまで必死に打っていたのですが、途中で手を滑らせて消してしまったので後日改めます。


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

今日、夏期休暇中という人はどれだけいるかな・・・?

今日は8月11日、月曜日。

あさってからお盆ですが、私のロングバケーションは今日まで。

私の中では休みなのですが、普 通の人からすれば今日はまだ普 通の月曜日。

でもこないだちょこっと書いたようにすでにロングバケーションに入っている人もチラホラ見かけます。

今日は資源ごみの日で、集積場にいくとTシャツ短パンのお父ちゃんが。

ジャスコに行くと、家族揃って来ている人も多く、開店直後にもかかわらずレジには古い快速電車の勢いで人が並んでいました。

そして今日は缶をいくつか捨てようと思ったのですが、缶のわら袋にはビール等の缶が新しい快速電車の勢いで詰まっており、あふれ返ってしまうかのような勢いでした。

それから瓶も捨てようと思いましたが、瓶もやはりわら袋に入れる方式で、そのわら袋にはリポビタンDの空き瓶がこれまた新しい快速電車の勢いで詰まっており普 通のお父ちゃんも仕事たいへんなのだろうかと思いました。

それから今日は追浜通いの荒行最終日、明日から仕事ですが、電車が多少なれども空いてくれることを期待します。


テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

空には暗雲、試合にも暗雲・・・!?―2008/8/10シーレックス対イーグルス(追浜)―

荒行の2日目は、スタメン発表直前に空に暗雲がかかり、雨が降りました。

では、そんな8月10日の戦跡をお話しします。

スタメン発表、先ずイーグルス。

CIMG3953.jpg 

次はシーレックス

CIMG3954.jpg 

1回オモテ、イーグルスの攻撃。シーレックスの先発は高宮投手。

20080810-1.jpg 

1アウトで聖澤選手が古い快速電車の一撃を放ち、大廣選手がライトフライになり2アウトで河田選手!

4番の貫禄!レフトへの新しい快速電車のタイムリー2ベースで1点を先制、幸先良いスタートです。

1回裏、シーレックスの攻撃。イーグルスの先発は菊池投手。

20080810-2.jpg 

菊池投手といえば、こないだのマリン新しい快速電車の猛攻を受けて1回終了時にすでにして早々と敗戦モードとなってしまったことがあるだけに、ざっく不安でした。

で、今回も新しい快速電車の猛攻を受けてしまいました。

トップバッターの野中選手にはライトに古い快速電車の一撃を打たれ、ジェイジェイ選手の打席ではその野中選手に新快足で盗塁を決められ、ジェイジェイ選手にはフォアボール。

西崎選手にはバントを決められて1アウト2、3塁、内藤選手にはレフトへの古い快速電車の犠牲フライで1対1の同点に。

さらに高森選手にはライトへの新しい快速電車のタイムリー2ベースで2点目、1対2、下園選手にはフォアボール。武山選手がセカンドゴロでようやく終了。

2回オモテ、イーグルスの攻撃。沖原選手がサードゴロのあと、慎太郎選手がライトへの古い快速電車の一撃を打ちますが、続く嶋、菊池の両選手がStrikeout!を奪われます。

2回裏、シーレックスの攻撃。この回は3人で終えました。尚、梶谷選手からはStrikeout!を奪いました。

3回オモテ、イーグルスの攻撃。平石、聖澤の両選手もまたStrikeout!を奪われて2アウトのところで大廣選手!

レフトへ向けてスカッと、新しい快速電車の一撃!

20080810-3.jpg 

これで同点、2対2だ!

3回裏、シーレックスの攻撃。この回は、内藤選手にフォアボールを出しましたがそれ以外はみなアウト、ジェイジェイ選手からはStrikeout!を奪いました。

4回オモテ、イーグルスの攻撃。2アウトで慎太郎選手がフォアボール、聖澤選手と同じく國學院の星、嶋選手がライトへ古い快速電車の一撃を打ちますが、菊池投手がレフトフライ。

4回裏、菊池投手がまたも快速電車の猛攻を受けてしまいます。

この回先頭の下園選手に、レフトへ向けて新しい快速電車の一撃を打たれ2対3に。

20080810-4.jpg 

武山選手にはデッドボール、高宮投手はバントを決めて1アウト2塁。

梶谷選手はライトフライですが、武山選手はタッチアップで3塁に進塁!

以上、快速電車の猛攻。これで普 通に終われば傷は浅くて済むのですが、そうもいきません。

こんどは新しい快速電車の勢いでフォアボールを連発します。前日の謙太朗投手よりひどいです。

先ず野中選手とジェイジェイ選手に。尚、野中選手はまた新快足で盗塁を決めました。で、ジェイジェイ選手がフォアボールで満塁。

なおも西崎、内藤の2選手にもフォアボール。ということは押し出しが2回シーレックスにとっては正に棚からぼた餅の2点が入ってしまったということを意味します。これで2対5。

さらにイーグルスのエラーで3塁ランナーが還りもう1点、2対6。

5回オモテ、イーグルスの攻撃。3人であっさり終わりました。

5回裏、この回も先頭打者となった下園選手に、こんどはライトへ向けての新しい快速電車の一撃を打たれ2対7になりました。

20100810-8.jpg 

それ以外は3人で抑えました。

5点を追いかけなければならない厳しい状況で、後半戦に臨みます。

6回オモテ。ピッチャーが吉川投手に代わります。この回の先頭は河田選手でライトへ向けて新しい快速電車の2ベースを放ちます。続く隆広選手はデッドボール。沖原選手はセカンドゴロですがダブルプレイ崩れ1塁セーフ、その館に2塁ランナーが3塁へ進み1アウト3、1塁。

慎太郎選手はショートゴロ・・・でもこれがエラーで3塁ランナーが還り1点追加、3対7!

嶋選手はピッチャーフィルダースチョイス(参照:HP)でさらに1点追加し4対7!

次は菊池投手に代え、長打が自慢の中村選手!

しかしダブルプレイに打ち取られ、追加点ならず!

6回裏からは、この日が誕生日の小倉投手が登板、3人でビシッと抑えてイーグルスのラッキー7!

この回からシーレックスは岡本投手が登板します。

この回先頭打者はトップ平石選手でしたが、やはりこの日が誕生日の鷹野選手に代わります。

20100810-5.jpg 

が、ショートゴロに。

その後聖澤選手はデッドボール1アウト1塁、大廣選手レフトフライで2アウトで河田選手は古い快速電車の内野安打で1、2塁。

ピッチャーが川村投手に代わります。隆広選手はセカンドゴロに打ち取られます。

こんどはシーレックスがラッキー7。ピッチャーは吉崎投手。

1アウトで高森選手にライトへ古い快速電車の一撃を受けますが、新しい快速電車の勢いのある下園選手をダブルプレイ!

8回オモテ、3人であっさり終わらされます。この回から山口投手に代わります。ケチャップさんいわく「関内で待ってるぜ!」とのことで、正に関内レベルのピッチング!

8回裏、シーレも3人で攻撃を終えます。この回は戸部投手が投げました。

9回オモテは鷹野選手から始まり、のぞみの一撃となるセンター前ヒットを放ちますが、聖澤選手がStrikeout!、大廣選手はサードファウルフライでTHE END

イーグルスはシーレックス投手陣の12奪三振と菊地投手の新しい快速電車のフォアボールで、4対7でシーレの前に屈しました。

20100810-6.jpg 

20100810-7.jpg 


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

それでも、遅くまで寝ません。

ロングバケーション2日目を迎えた私は、この3日間で追浜通いという荒行に挑み、昨晩は帰りが12時を回り、戦跡を書き終えたのが2時過ぎでしたが、それでも今日は7時ちょい前には目覚めることができました。

追浜通いの荒行から戻るのはだいたい12時を回るので、肌の再生など望むべくもないのですが、だからといって朝遅くまで寝てしまうわけにはいかないのです。

それは、休み明けに寝坊で遅刻など、社会人としてあまりに恥ずべき失態を犯さないためです。

ましてや私の職場では交代制勤務なので、普 通の人のように毎日一定の時間に出社するというわけにはいきません。早番もあれば遅番だってあります。

派遣社員にしても同様で、私はペーペー社員なので詳しい内情はわかりませんが、普段午後出社の人も午前から、日中勤務の人も夜まで日々新しい快速電車のシゴキを受けているので、派遣社員も体調管理がさぞかし大変なんだろうなと常々思っています。

かくいう私は遅番日勤のみですが、それでももしいつかまた早番もにでもなってしまったら、

「いつも遅番ばかり(の半ドラキュラ生活)で生活リズムがついていけず、早く起きられずに遅刻した」

などとはいえません。

仙台遠征への早起きばかりでなく、それにも対応が利くように、日頃から生活リズムをつくっておかなければならないのです。


テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体

ひかりRail☆Starの一撃!?―2008/8/9シーレックス対イーグルス(追浜)―

昨日から山形イーグルスは追浜に遠征し、シーレックスに挑んでいます。

CIMG3844.jpg

ではその1日目、8月9日の戦跡をお話しします。この日は三浦市ナイターで、三浦の名産品のテントと、大漁旗がズラリと並びました。そしてdianaもやってきました。

 

シーレ1-1 

シーレ1-2 

シーレ1-3 

シーレ1-4 

 

スタメン、先ずイーグルス。

CIMG3863.jpg 

次はシーレックス

CIMG3865.jpg 

1回オモテ、イーグルスの攻撃。シーレックスの先発は桑原謙太朗投手。

SRE20080810-3.jpg 

2アウトのあと大廣選手にセンターへの古い快速電車の一撃が出ましたが、河田選手がショートゴロで2塁へは進めませんでした。

1回裏、シーレックスの攻撃。イーグルス先発は川井投手。

SRE20080810-1.jpg 

難なく2アウトまでいくも、西崎選手にレフトスタンドへの新しい快速電車の一撃を打たれ、1点を先制されてしまいます。

SRE20080810-2.jpg 

2回オモテ、イーグルスの攻撃。

中村選手がレフトへ古い快速電車の一撃を打って1塁、伊志嶺選手はセカンドゴロであわやダブルプレイかと思いましたが、梶谷選手は欲張らず手堅く1塁のアウトのみを取り、進塁打となって1アウト2塁、慎太郎選手はレフトへ古い快速電車の一撃を打打って1、3塁。

ここで西谷選手がセンターへ新しい快速電車のタイムリーを放ち1対1の同点へ持っていきました!ランナーは1、2塁となります。

次は川井投手がバントを試みますが失敗し、ランナー入れ替わりの2アウト1、2塁。

打順はトップに戻り平石選手がレフトへ古い快速電車の一撃を打って満塁としますが、聖澤選手があえなくセカンドゴロ・・・。

2回裏シーレックスは、内藤選手、高森選手が2人して続けてレフトへ古い快速電車の一撃を放ってノーアウト1、2塁に。

しかし次の黒羽根選手をファーストファウルフライに討ち取って、さらに梶谷選手をダブルプレイに取ってピンチを切り抜けました!

3回オモテ、イーグルスの攻撃。ここで謙太朗投手は新しい快速電車の勢いでフォアボールを連発します。

大廣選手、河田選手、中村選手はバント失敗でしたが伊志嶺選手までの3人にフォアボールを出し満塁に!

ここで登場するのは慎太郎選手!

ライトへ向けて!いった!新しい快速電車の一撃!!!!

いやいや新しい快速電車どころの騒ぎじゃない!

ひかりRail☆Starのグランドスラムだ!

これで形勢は大逆転して、イーグルスが圧倒的優勢になりました。

3回裏、シーレックスの攻撃。

こんどは川井投手も、新しい快速電車の勢いフォアボールを連発します。

謙太朗投手はサードゴロ、桑原義行選手、藤田選手セカンドゴロ、西崎選手、呉本選手で2アウト満塁。

でも内藤選手をセカンドゴロに取ってピンチを切り抜けました。

4回、5回はどちらも3人で終わりました。

6回オモテ、1アウトのところで川井投手に代わり中谷選手が代打に立ち、レフトへの古い快速電車の一撃を渋く放ちます。

しかし平石選手がダブルプレイに取られました。

6回裏、シーレックスの攻撃。ここからイーグルスピッチャーを松本投手に代え3人で抑えて、イーグルスはラッキー7を迎えます。

シーレックスはピッチャーを謙太朗投手から三橋投手に代えます。

聖澤選手がサードのエラーで出塁、大廣選手はセンターへ古い快速電車の一撃を放ち、河田選手はStrikeout!を奪われ1アウトとなりますが6回裏に中村選手から代わった隆広選手がレフトへ新しい快速電車の2ベースで1点を追加して6対1、続く伊志嶺選手もセンターへ新しい快速電車のタイムリーでさらにもう1点奪い7対1!

しかし慎太郎選手がダブルプレイ。

こんどはシーレックスがラッキー7。

でも3人で終わらせました。

8回オモテ。この回シーレックスのピッチャーはあの山口投手に代わります。松本投手から代わった鷹野選手に始まり、平石選手のフォアボール以外は3人ともアウトに取りました。

8回裏。この回イーグルスのピッチャーは戸部投手に代わりますが、これが8時40分頃でした。

ちょうどこの日は、隣の広場で夏祭りがあり、この時間に花火が私たち3塁側の後ろから上がり、ほとんどの人がもう試合などそっちのけで花火に釘付けになっていました。

私はどうにも写真オンチなのでこの程度の写真しか撮れませんでしたが、実際はもっともっときれいな花火でした。

CIMG3928.jpg 

この回の戸部投手、やはり新しい快速電車の気合が冴え渡っていて、2本ヒットは打たれたものの奪ったアウトはすべてStrikeout!

9回オモテ。ピッチャーが秦投手に代わります。

この回は大廣選手からで、その大廣選手、河田選手から代わった銀次選手(サード)が連続で古い快速電車の一撃を放ってノーアウト1,2塁。

隆広選手はレフトへまたも新しい快速電車のタイムリーでを放って1点奪い8対1とします。

続く伊志嶺選手はフォアボールでノーアウト満塁

しかし慎太郎選手が痛恨のダブルプレイ、さらに西谷選手もセンターフライとなり、新しい快速電車の勢いで攻撃が終了してしまいました。

いくら圧倒的優勢だったとはいえ、せめて犠牲フライでもいいからもう1点は欲しかった、という場面でした。

9回裏は吉崎投手が登板。2アウトで秦投手の代打として下窪選手が立ち、新しい快速電車の2ベースを打たれますが、それでも義行選手をStrikeout!に取り、イーグルスが8対1で大勝しました。

CIMG3942.jpg 

CIMG3943.jpg 


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。