AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード




「○○の日」って、こじつけの世界だろ!

今日は記念すべき「年中行事・神仏」カテゴリの第1回目の記事をupします。

今日はジャスコの客感ということで、八千代のジャスコへ行ってトップバリュ謹製の食品を中心に新しい快速電車の勢いで買い溜めをしました。

もうすぐ7月になりますが、店内にはあれこれ何月何日はこれこれの日、というようなこじつけがましいコピーが至るところにありました。

これは何も7月だけに限った話ではないのですが、今回は

「7月7日は乾麺の日」

というコピーを見つけました。

で、なぜ7月7日が乾麺の日なのかというと、全国乾麺協同組合連合会が1982年に、七夕の日に天の川に見立てたそうめんを食べる習慣があったことから、この日を乾麺の日としたそうです

いや、それならば乾麺ではなく、「そうめんの日」でよいのでは?と思うのは私だけか?

うちなど最近はトップバリュ謹製の讃岐うどんを良く食べているから、何日かに1回はすでに「乾麺の日」だぞ!?

そういえばうちでは、七夕だからといってそうめんを食べたことがなく、それ以外にならお中元でいただいたそうめんを昔はよく食べていました。

それからうちでは(=私は)ここ数年そうめんを食べていません。そうめんというと、そうめん業界の方々には申し訳ないのですが夏バテしてしまった人がやっとの思いで食べるもの、というイメージがあっていまひとつ食指が動かないのです。

また私は、冷やし麺をあまり好んで食べることがここ数年なかったのですが、数ヶ月前に映画「UDON」を観て、ようやっと今年の夏は冷やしうどんも食べてみるか、という気になったばかりなのです。

でも、うどんは子供の時からの好物のひとつで、冬は水炊きやほうとうなどよく食べました。

そしてここ2~3年では、埼玉の川越へ行けば必ず生うどんを買って帰ります。もっといえば、川越まで来て生うどんを買わずに帰れるか!というくらい、新しい快速電車の勢いでうどんが好きになりました。

そんなコピーを見てしまったので、今年はそのコピーに踊ることにします。

今年の七夕の夕食は、そうめんだ!

川崎球場のような流しそうめんはできないけど、間違いなくそうめんを食べるぞ!



テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

富士球場へのバス

今年もシーレックス富士での試合を開催しますが、今年の対戦相手はライオンズ。

その富士での試合は7月5日(土曜日)で、開催まであと少しです。

そこで今回はがんばれ!ライオンズファン企画として、その富士球場へのバスのあんないをします。

富士球場へは、一般的にはJR富士駅から富士急静岡バスを2本乗り継いで行く(途中、吉原中央駅というバスターミナルで乗り換え)とされていますが、岳南鉄道の吉原本町駅から吉原中央駅まで歩いてバスに乗り換えでも行くことができます。

岳南鉄道は、JR吉原駅から出ています。

東京方面から新幹線を利用する場合は、三島駅で乗り換えます。在来線を利用する場合は、熱海~三島間の本数がかなり少ないことに注意が必要です。

例えば、沼津あたりから東京方面へ帰ろうとする時、本数がけっこうあるなと思ったらこんどの電車は三島ゆき、でガッカリするものです(経験者談)

先ず、吉原中央駅からのバスの時刻。尚、バスの時刻はすべて昨年(2007年)のものです。大きく変わることはないかと思いますが、事前に必ず確認しておく必要があります。担当する富士急静岡バスの営業所は、富士市にある鷹岡営業所です

吉原中央駅発 三ッ倉方面

11:00 11:20☆ 11:30宮 12:00 12:20☆ 12:40(運動公園へ直行)

☆…中央病院経由曽比奈循環 宮…富士宮駅ゆき その他は富士急大渕団地曽比奈循環  

三ッ倉発 吉原中央駅ゆき

15:26 15:36 16:06 16:36 17:21 17:41

 

 富士駅発 吉原中央駅ゆき(所要時間約20分)

10:15 45

11:15 45

12:45

吉原中央駅発 富士駅ゆき

15:15 45

16:00 15

17:00 15 30 45

18:00 15 45 

それから下の記事も参考に・・・。

 

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-758.html

そして、東海道線を利用する場合、今年の春からJR東海の区間でもSuicaPASMOも利用できるようになりました

しかしJR東日本JR東海の境界となっている熱海~函南間をまたいで利用すること(=タッチ&ゴー)はできません

JR東海の窓口でも、予め購入した乗車券の乗り越し精算、というかたちでの利用もできます。

この場合は、予めその区間を含む乗車券を券売機で購入する必要があります。例えば平塚~三島間などです。

さらに、富士急静岡バス鷹岡営業所の路線バスでも、今年の春からSuicaPASMOも利用できるようになりました

首都圏のバス共通カードは利用できないのにSuicaPASMOなら利用できるというのが不思議ですが、便利になったことたけは確かです。

もうひとつの不思議は、このバスの守備範囲がJR東海のエリアであるにもかかわらず、Toicaを利用できないというところです。

バスについていえば、もしこれが伊豆箱根のバスだったらライオンズファン向けなんですが、と思いました。

ライオンズファンの皆様!

このようにして、富士への道はたいへん厳しい!

当記事を読んで、富士でも新しい快速電車の勢いでライオンズを応援しよう


テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

土曜の夜の道はキツイ!

今日は土曜日の出勤としては武蔵野線とベイシティバスのダイヤ改悪以来2回目の遅番でした。

本当は土日の出勤は道路の渋滞や警察回避のために電車で行きたいのですが、武蔵野線とバスとの接続が極めて悪く、1分差で間に合わなかったり20分も待ったりと、どちらを責めるべきかわからないような相性の悪さで、そんなダイヤになってから土日の遅番の日は、どんなに新しい快速電車の勢いで雨が降ろうとも、帰りに飲み会でもない限りは絶対にバイクだ!と決めました。

ということで土曜日としては夜8時を過ぎてR357を走るのはとても久しぶりとなりました。

夜の8時を過ぎたから、もうR357はスカスカだろうと思っていたのですが、今日は珍しく美浜のインターチェンジからすでに大渋滞で、バイクの私でも走行が困難となる程でした。

この渋滞は千鳥まで行っても同様で、R357はクリスマスツリーのランプのように赤ランプの帯ができる状態となり、これを見て私は

「R357を脱出しよう」

そう思い、千鳥から行徳駅へ抜けることを決意しました。

しかし行徳駅も、快速電車に通過される駅であるにもかかわらず駅周辺は大渋滞でした。

そして県道6号を走り、新しい行徳橋を渡ると市川インターに辿り着きますが、ここに着くといつもなのですが、また渋滞に出くわします。

このあとも西船橋駅付近、船橋駅付近も渋滞で、かつ小池更生園付近の道路が通行止めの影響もあり、結局は1時間半かかってうちに着きました。


テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

台所のターゲットは、吊り戸棚と食器棚!

次の整理整頓のターゲットを台所に決定し、昨日はシンク周り、キッチンテーブルの掃除、吊り戸棚と食器棚の不用品の追放にチカラを注ぎました。

昨年の秋にも、新しい快速電車の勢いで食器棚の整理をした(下の記事を参照のこと)にもかかわらず、まだまだでした。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-284.html

そのほか、玄関の吊り戸棚、洗面所の吊り戸棚の収納についても整理を行いました。

というわけで昨日は、全体的に吊り戸棚の整理に専念した1日となりました。

その結果、可燃として追放すべきものは大中各1袋、それから生ごみを小1袋分を、古い快速電車の勢いで追放しました。

しかしこれだけではまだまだで、こんどはガス台の両隣にある揚げ物関連の棚と4段の引き出しの整理が必要です。


テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

お宅の市町村のゴミ袋、How Much?

数日前に届いた、イオンカードの会員誌「MOM」にある「突撃!マネー探検隊」という記事によると、市町村指定のゴミ袋は、市町村によって例えば40~45㍑用の袋の場合、安くて1枚9円~高いところでは実に¥120と、ずいぶんな差があることとのことです。

では先ず、最も安い1枚9円の市町村は、静岡県伊豆の国市と、大阪府貝塚市です。

最も高い1枚¥120は、北海道帯広市です。

ごみ袋が1枚¥120って、とんでもなく高いなあ・・・。

ちなみに、八千代のジャスコで取り扱っている自治体の40~45㍑台のごみ袋は以下の通りです。八千代のジャスコは隣り合う市町村が多いため、取り扱うごみ袋の種類が多くなっています。但し、このうち印西市(白井市、印旛村、本埜村と共通)についてはチバニューのジャスコ調べです。

尚、八千代のジャスコでも印西市(他3市村共通)のごみ袋の扱いがあります。

八千代市(40㍑×10枚で¥240、1枚あたり¥24)

佐倉市(30㍑×10枚で¥128、1枚あたり¥12.8)

船橋市(45㍑×50枚で¥365、1枚あたり¥7.3)

習志野市(30㍑×20枚で¥188、1枚あたり¥9.4)

印西市(白井市、印旛村、本埜村と共通)(45㍑×20枚で¥208、1枚あたり¥10.4)

トップバリュ謹製ごみ袋(45㍑×30枚で¥168、1枚あたり¥5.6)

こうしてみると、伊豆の国市や貝塚市よりも安いところもありますが、これはおそらくジャスコだから多少安くなっているものと考えられます。そして先の2市の金額は定価でのものと思われます。

それから船橋市や習志野市はさすが大きな市、かなり安いです。

印西市、白井市、印旛村、本埜村は昨年の7月、ごみ袋を共通化しましたが、それまでは本埜村と印旛村のごみ袋の金額が印西市や白井市に比べて1セット(20枚)たしか¥40程度高かったことを覚えています。

こんな状況だったので、チバニューのジャスコの店頭に行った際、新しい共通のごみ袋と共通化する前の古いごみ袋とが並んでいたのを見て、

「印旛と本埜の人はまちがいなく新しいほうを手にとるだろう」

と思ったものです。

八千代がダントツの高さを誇りますが、佐倉も佐倉で10枚でこの値段はキツイと思います。

佐倉などもっとひどく、缶やビンにまで指定ごみ袋を使わせています。缶やビンの回収は集積所にコンテナやらうちの市みたいにわら袋を置いてそこに集めさせるのが普 通じゃないのか?

それから千葉県の田舎のほうは(うちも田舎ですが)、ごみ袋が10枚で¥300やら¥400円やらというところがザラです。

さいごにトップバリュ謹製ごみ袋の値段も例示しましたが、いまではだいたいどこもごみ袋は指定制で、指定外のごみ袋なんか用意しても売れるのだろうか?と疑問に思います。

そして私は、ごみ袋はお金を出して買いません。

ジャスコのスタンプカードを20個集めて、それと引き換えに入手することを是としています。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-368.html

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-225.html

私の市はごみ袋が安く、粗大ごみは無料で出せるところではありますが、だからといってこれに甘えず、今後はごみを、特にプラスチックやペットボトルのごみを減らすようこれからも努力します。


テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

祝!中村選手の支配下登録

先ほどイーグルスのホームページの選手名鑑の外野手を見ていたところ、何だか中村選手の背番号が3ケタから2ケタになっているのを見て、もしやと思ったのですが案の定

「祝!支配下登録」

http://www.rakuteneagles.jp/news/detail/182.html

オメデトウ!これは素晴らしい話だ!

これで出場選手登録(=1軍昇格)ができるようになりました。

尚、背番号は126から、ドラゴンズの中村選手と同じ99になりました。

イースタンで放った新しい快速電車の勢いが、1軍の舞台でも観られる可能性が出てきた!

中村選手も、すでにイースタンを巣立った選手達のように新しい快速電車の大活躍ができることと私は強く信じています。

中村選手へ!その喜びとトキメキ、そしてイースタンでの努力の日々を忘れず、これからも新しい快速電車の打撃を期待しています!


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

食器棚と玄関から

先日砂南西部屋の整理整頓をクリアし、次はどこを攻めようかと考えていたのですが、池田暁子先生の著書「片付けられない女のための こんどこそ片づける技術」に書かれたstep2「台所を攻める」を思い出し、キッチンと食器棚を中心に不要物をかき出しました。

台所が、捨ててよいかどうか迷うものが少ないから、頭を使わずにできる、とのこと。

台所についていえば、私の課題は「4段の引き出しの整理」です。フキンやタオル等がゴチャゴチャになっているので、台所を攻めるといっても引き出しはずっと後回しにしてきました。

それでも、台所を攻めようと思い立ち先ずは食器棚を攻めると、もう使わない容器が古い快速電車の勢いで出てきました。

そしてあの忌まわしい夜間作業へ出る前に行った玄関の棚を整理しましたが、こちらもこちらで新しい快速電車の勢いで不用品が出てきました。

玄関のほうは、可燃物と不燃物が半々、といった状況でした。

それが日を経る毎に古い快速電車の勢いで溜まっていき、いつの間にかリビングの中心にドカッと溜まってしまいました。

そして今日、待ちに待った月に2回の不燃の日

これまでに溜まった不燃袋を8袋、そして乾電池などの有害品を新しい快速電車の気合で追放しました。

これであとは明日休みなので、少し時間をかけて台所を新しい快速電車の勢いでキレイにしたい、そう思います。


テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

有楽町線からは、良くて準急準急・・・?

今月の14日、ついに!(註:副都心線が開通し、線内で急行運転も開始!

さらに、有楽町線のほうも線内での準急運転を開始!

なのですが、先日JTBの私鉄時刻表を見たところ、案の定F!のほうが華やかなダイヤで、有楽町線からの西武線東武線方面への利用はF!に比べると少々利便性が落ちるような印象を受けました。

例えば、来週の平日に西武第二球場でのイースタンを観に行こうと考えていますが、もう有楽町線方面からは基本的に西武線内で快速電車として走る電車がなくなり、良くて有楽町線準急西武線準急が関の山という状態です。

これが先ほどタイトルに述べた「準急準急」の意味なのです。

でもいくら西武線内で快速であっても、西所沢で山口線とうまくつながらなければ意味がありません。

西所沢駅発の西武球場前ゆきは11時台は2、22、42分発というダイヤになっています。これにうまくつながる列車は、飯田橋駅の場合は11時02分から順に以下の通りです。

10:08各停―準急小手指ゆき

10:24準急和光市ゆき(小竹向原で快速飯能ゆきに乗り換え、F!では急行

10:48各停清瀬ゆき(練馬で準急小手指ゆき、ひばりが丘で急行飯能ゆきに乗り換え)

残念なことに、準急準急でうまく西武球場前ゆきにつながる列車はありませんが、ここでいえば10:24発が準急快速なので、ちょっとだけ救われたような気がします。

しかし11:07発は準急準急で、しかもうまく西所沢で西武球場前ゆきにドンピシャ接続します。このドンピシャ接続は10:08も同様です。

いつも西武線方面へ出るには、有楽町線を利用し続けてきたので、池袋線急行電車には久しく乗車していません。

西武池袋線に乗ったら、快速電車や準急電車がお友達です。

直通の快速電車はF!に取られてしまいましたが、今後もこの傾向は続くと思います。


テーマ:埼玉県地域情報 - ジャンル:地域情報

星野さんのありがたい説教は、TVでも聴ける!

先日、ジャスコで星野さんのありがたい説教がエンドレスで流れているとお話ししましたが、そのありがたい説教はなんとTVでも聴くことができるのです。

ニュースステーションをはじめから観ようと思い、TVをつけるとスポンサーにイオンがあり、どんなCMが流れるのかなと思っていたら、

「どこかで見覚えのある顔、聞き覚えのある話」

そう、それは星野さんのありがたい説教だったのです。

今日はマイバッグに関する説教でした。

イオンのCMといえば、なんといっても客感のCMが印象的なのですが、ひとことものを申せば

「フ、フ~ン♪」

だけは、この厳しいご時世ですからやめたほうがよいかも。

なぜって?あの人を思い出すからですよ、あの人を!

私たちの生活を新しい快速電車の勢いで苦しめる暴君を(下の記事を参照のこと)!

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-674.html


テーマ:出来ることから始めよう! - ジャンル:福祉・ボランティア

3件目のリンク先を追加しました。

皆様、日頃は当ブログ 新しい快速電車の勢い にお越しいただき、誠にありがとうございます。

当ブログでのリンク先としては3件目のリンク先となる、「伊藤剛嗣さんの鎌ヶ谷への復帰を求める会」を追加しました。

http://cubby.nemiminimizu.com/

この伊藤さんというのは、北海道日本ハムファイターズの鎌ヶ谷スタジアムで、今年1月までカビーとともに、鎌ヶ谷のファンサービスに尽力されてきた、ファイターズの元球団職員です。

しかし今年1月に、突然退職してしまったとのこと・・・。

その他詳細については、このHPをご覧いただければと思います。

伊藤さんとカビーとは私も何度も顔合わせしたことがありますが、その度に私のようなビジターチームファン風情に対してもフレンドリーに接してくれていました。シーレックスに例えると、レックとケチャップさんのような存在なのです。

それが故に私も、ただうちから近いからというだけでなく伊藤さんとカビーとまた話せるかなと思いながら鎌ヶ谷に行っています

そのことを知ったのは先日のハマスタでもらった1枚のチラシです。

現在この会では、伊藤さんを鎌ヶ谷へ復帰できるようにすべく、署名活動を行っています。

もしご賛同いただける方は、このHPの記載に従って署名にご協力いただければと思います。

当ブログも、伊藤さんが鎌ヶ谷へ復帰できることを願っています。そして、鎌ヶ谷が故郷である者としてもそれを切実に願っています。


CIMG2616.jpg


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

空のしずくに映える緑

先ほど品川のcuteにあるカフェに立ち寄ったという話をしましたが、ここには屋外のテラス席もあります。

私は屋外でひと息ついたり食事をするのが好きで、テラス席があればまずそこに座ります。

でも学生の時は、外で学食を食べると気持ちいいから外で食べようよと誘っても、みんな面倒がって付き合ってくれませんでした。

それからしばらく行っていませんが、私の家からいちばん近い図書館にもテラスや中庭席があり、降り注ぐ太陽の光や風が心地よいのです。

その図書館は、うちの市内で最も新しい図書館で、レンガ造りであって室内は木目調で、温かみのある建物です。

でも今日は古い快速電車の勢いで雨が降りましたが、屋根やパラソルがあったのでこの雨でも屋外でのティータイムを楽しむことができました。こうしてボーっとする時間も大切なのです。

その写真をupいたします。前にあるシェルター状の通路は、乗り換え通路です。

CIMG3432.jpg

CIMG3433.jpg

このオサレな屋根やテラスが、いかにもカフェらしさを感じます。品川に来たら、またここに立ち寄るか。


テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

私も大回り乗車、しました。

今日は梅雨らしい天気となりました。

そのため、かねてからホリデーパスと京急バスを利用して今日は横須賀(相模湾側)へ行こうと思ったのですが断念しました。

それでも松戸に行く用事があり、そのあとただ帰るだけではつまらないし、かといって大旅行というのではせっかく片付いた部屋がまた少し乱れが、ということで、先日のヤフーの記事を思い出して大回り乗車をしました。

松戸駅から木下駅までの¥480の乗車券で、長い旅に出ます。

先ずは常磐線で上野駅へ。

上野駅では今日まで東北の駅弁展と物産展を開催しているとの情報を入手したものの、物産展は改札を出ないと行くことができないため駅弁だけ購入。仙台駅の牛たん弁当。

CIMG3438.jpg

ちなみにこれは、イーグルス観戦でも食べたことのなかったものです。味噌味で香ばしい牛タンの味がGood!

次は宇都宮線に乗車して赤羽駅へ。

赤羽駅からは、湘南新宿ラインの快速電車に乗車して大崎駅へ。まあ雨だというのに、新しい快速電車の勢いで混んでいました。

大崎駅からは山手線に1駅乗車して品川へ。

品川へ行く用事といえば、このあと横須賀線に乗るというのもありますが、cuteへ!

CIMG2723.jpg

ここでは上の階にあるサンズコートというアロマ用品店で、アロマディフューザーと、いまここの化粧室の香りとして使われている「チアフルチルドレン」という名前のエッセンシャルオイルを購入しました。


それからカフェでひと息つきました。雨の音を聞きながらボーっとするのもまたいいものです。

で、品川からは快速エアポート成田に乗車し、成田駅まで。

※写真は逗子方面ゆきの電車です。

CIMG3436.jpg

成田からは、成田線我孫子方面ゆきに乗車し、木下駅へ戻りました。

CIMG3439.jpg

松戸駅から乗車し実に5時間。気晴らしやエキナカでの買物をしようと思った時に最適です。


テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

うちでもキャンドルナイト、やります!

本日6月21日は夏至。夏至とは、1年のうちで最も昼の長い日。

そんな夏至の新しい名物といえばキャンドルナイトです。

いつから始まったのかはわかりませんが、20時からの2時間、あかりを消してキャンドルを点し、電力の消費を削減しよう、ということです。

私などキャンドルナイトの日に限らず新しい快速電車の気合でDVDを消化する際もしばしば行っています。

それからほぼ毎日、神棚に手を合わせる際も。ってこれは意味合いが違うか・・・。

うちでもキャンドルナイトをやります!この日は早番で早く家に戻れるので、キャンドルを点して新しい快速電車の勢いを緩め、せめて普 通電車ペースで、のんびりとした気持ちになろうと思います。

当ブログでは、この日いっぱいテンプレートを星空バージョンにいたします。

CIMG3089.jpg

でも、うちの消費電力をという意味では遅番のほうがよかったかも!

※キャンドルに火を点したら、絶対に目を離さないように!


テーマ:地球温暖化防止 - ジャンル:福祉・ボランティア

写真で見る2008/6/15のマリン

この記事で、野球の試合カテゴリの記事の数は新しい快速電車の最高時速と同じ130になります。

その記念すべき130件目の記事は、先日のマリンでのマリーンズ対イーグルスのイースタンです。

作品1:菜の花色の集団

CIMG3311.jpg

千葉県の花は菜の花ですが、それにちなんだ黄色ではありません。この黄色い人たちは、阪神タイガースのファンです。

それにしてもビジターゲームなのにこれだけ新しい快速電車の勢いだと、どっちのホームゲームなんだかざっくわからなくなってしまいます。

いやもっといえば法被やら特攻服などは、ここはハロプロのイベントじゃないよな?と思ってしまうような有様でした。

作品2:新里選手

CIMG3320.jpg

かつてはイーグルスの選手でした。よくイースタンで見かけては牧田選手や坂選手、永池選手(現コーチ)などとともにその背中を見ては親しみを感じていたものです。

マリンはマリンでも、1軍での対イーグルス戦で見られることを楽しみにしています。

作品3:そうだ 京都 行こう。

CIMG3333.jpg

これはJR東海によるCMです。この手のCMを見ると、新幹線JR東海の命綱だ、と改めて感じさせられます。

あと京成電鉄や京成バスも広告があるのに、なぜJR東日本の広告がないのか不思議です。

作品4:中谷選手とタイガースファン

CIMG3338.jpg

中谷選手は元阪神タイガースの選手。この写真は緑色の座席付近でキャッチボールをする姿を撮りました。

タイガースファンの目には、どのように中谷選手が映るか・・・。

作品5 音響を味方につけよう!

CIMG3346.jpg

これは通常指定席となっているオレンジ色の座席の最後方にある、座席と通路との間にあるスペースです。

ここで拍手をしたり歌えば、たとえ一人でも三人分になって響くのです。

ビジターゲームの応援は、このような工夫も必要です。

作品6 トワイライトマリン

CIMG3360.jpg

CIMG3361.jpg

CIMG3363.jpg

これがメインディッシュです。
この日の試合は、予定より20分遅れたものの17:20始まりだったので、ラッキー7でもこんなにまだ明るいのです。

日が沈みかける頃の写真、紫色の空が美しいです。

作品7 熱闘を終えて

CIMG3401.jpg
これが1軍戦ということであれば、外野席がガラガラなので試合が終わったんだなとおいうのが写真だけでもすぐにわかると思いますが、イースタンなのでさいしょから外野席はガラガラ

スコアボードは1回のところに11回の得点が記されています。

このような終わり方に、試合の壮絶さを感じました。

作品8 最後はちゃんとその日の反省

CIMG3403.jpg

イーグルスの2軍は、試合結果に関係なく、試合終了後にこのようにして反省会を行います。他のチームでも行っているとは思いますが、このようにして目に見えると、1試合1試合を大切にし、きちんと冷静に振り返っているんだな、と感じます。

このミーティングもまた、良い選手をつくるための大切な要素の一つだと改めて感じます。


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

新しい快速電車は、陽快速!?

風水学では、すべてのものを「陽」「陰」の対比で見ていくとのことで、例えば新しいものは陽古いものは陰とみなされるようです。

そのような考え方でいくと、新しい快速電車(新快速電車)は「陽快速」で、古い快速電車(快速電車)は「陰快速」ってなことになりゃあせんかね?と常々思っていました。

CIMG1057.jpg

 

CIMG1013.jpg

ではそののバランスというのは陰4に対し陽6がベストだとのことです。

それを考えると、姫路~加古川間の日中ダイヤは古い快速電車2(割合として1/3)、新しい快速電車4(割合として2/3)で4対6に近い割合になっており、風水うんぬんでダイヤを決めるだなんてありえませんが、風水学的には理想的なダイヤ、といえます。

でも、この区間では古い快速電車普 通電車なのだから、それがいくら朝夕はまともな本数があるとしても日中1時間に2本の成田線(成田~我孫子間)並みというのはチトきついんじゃないかなと思います。

そして、山科~米原などは古い快速電車(この区間は普 通電車)ほうが多いのだから、この区間はのバランスがよろしくないという解釈ができてしまいます。

以上、かなりねじれた解釈をたれました。

総武線にも、新しい快速電車がほしい。いまの総武線速電車も充分速いけど。


テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

砂南西に平和が訪れた日

今日のお昼にupした邪魔物を新しい快速電車の勢いで追放し、部屋の隅に残っていたガラクタを処分し、掃除機をかけて、砂南西の部屋の整理作業が終了しました。

過去のしがらみもあり、ここが最後まで手間取るかなと思っていたのですが、意外なことにそう思っていたここが最も早くキレイになりました。

昨年の春に整理整頓を決意し、新しい快速電車の勢いで威圧を受けた過去を必死で振り払おうと日々、快速電車の勢いで歯をくいしばってきましたが、それがようやく1箇所、達成することに成功しました。

CIMG3429.jpg

え?でもまだ突き当たりの壁が汚ねえよって?そう、よくお気づきになりました。

これは、何が何でもコルクボードをこの壁に貼り付ける、をやらされた証です。コルクボードを壁に粘着テープで張り付けるだなんて無茶もいいとこっす、ねえ。
2008年6月19日、今日は砂南西平和記念日です。

私はもう、この部屋をぜったいに黒く染めません。黒は私がいちばん嫌いな色です。

あとは、この汚い壁をどうにかするだけです。

で、今日は、というか何年かぶりにここでふとんを敷いて寝ます、ホコリがちょっと心配ですが。

邪魔物退治は、実に気持ち良いものです。


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

過去を、新しい快速電車の勢いで捨て去れ!

今日、久しぶりに家にあった邪魔物を3点新しい快速電車の勢いで追放しました。

それが下の写真にある本棚(2段式の上部)、モップの柄、パソコンラック用の板一枚です。パソコンラック用の板一枚は、パソコンラックを破壊して追放(2007年1月)の際、なぜかこれだけ追放し忘れてしまい現在まできました。

CIMG3411.jpg

本棚は東北(の部屋)にあった2段式のもので、下のメイン部分を追放した後は東南(の部屋)の窓際に置いて、かつ底面にカグスベールまでつけて使用していました。しかし今般、ずっと本棚の肥やしとしていた鉄研の雑誌類を新しい快速電車の気合で思い切って葬ることを決意しました。さらに残った本は昨年の春に購入した新しい電話台に収めることで解決したので、それによりこの本箱もお払い箱に変身しました。

それから右端に時計がチラリと映っていますが、これがかつてこの部屋(砂南西)で使用していた、動かなくなってしまった時計(下のURL参照)です。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-769.html

これもまた、来週の不燃の日に追放する予定です。

そしてこれにより、砂南西(南西)がまた新しい快速電車の勢いで美しくなりました。


テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

星野さんのありがたい説教

チバニューのジャスコに行くと、1階の食品レジの前にある上りエスカレーターの下にTVがあり、星野さんのありがたい説教がエンドレスで流れており、ほとんど毎日のようにここへ足を運ぶ(八千代のジャスコのほうはどうした!?)私は、この星野さんのありがたい説教の内容がかなり頭に入ってきています。

ところで、星野さんというのは想像がつく通り、中日ドラゴンズ時代、新しい快速電車の勢いでキレることで有名だったあの星野さんです。

そのありがたい説教の内容は4話あります。

ラオスに学校をつくる

1991年からイオンは木を植えている

マイバッグ持参者を、2010年までに50%にする

イオンデー(幸せの黄色いレシート)、金額の1%がボランティア団体等へ寄付される

星野さんの名言、言葉は正確ではありませんが私がそう感じたのは以下の言葉です。

「子供は誰でも、大きな夢を見る権利がある」

「あまり大げさなことは言いたかあないけど、今日は言っちまおう。地球の未来は、一本の木から!」

「僕も、両手に花、ではなく両手にマイバッグ」

「ちょっとずつだけどね。幸せはちょっとずつ」

人生経験を重ねに重ねた大先輩の言葉であるだけに、一言ひとことに重みを感じます。

レシート1枚がすでにしてボランティア、マイバッグの利用がすでにしてエコ&節約なのです。

ボランティアについてさらに言及すると、それらから解脱できるのならともかく、うざい×100隣組のように強制や義務感でやるようなものは本当のボランティアではありません

規模の大小に関係なく、あくまでも自発的にものごとを行う、これが本当のボランティアです。

そんな私も、イオンデーに買物をしたら、とある団体にいつも入れ続けています。とある団体というのはもちろんシークレットですが、こうなるとなんだかあしながおじさんのような気分です。


テーマ:出来ることから始めよう! - ジャンル:福祉・ボランティア

可燃大2、新しい快速電車の勢いで追放!

先日土曜日、あの忌まわしい泊まり勤務の直前に行った整理整頓で出た不要物を先ほど、新しい快速電車の勢いで追放しました。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-775.html

上は土曜日の作業の話ですが、実は押入れだけではなく玄関の工具入れ用として使用していたプラスチック製の小型チェストの追放も行いました。

私は小型チェストがどうも好きになれません。安っぽいし大きさが中途半端で使い勝手が悪いからです。

次の休みは木曜日です。こんどの木曜日はどこを攻めようか・・・。


テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

今日も引き分け、どちらも譲らず!

昨日マリンで2対2の引き分け試合となったマリーンズ対イーグルスのイースタンですが、マリーンズのホームページによると、今日も10対10で引き分けになったそうです。

今日はいつも通りのロッテ浦和でしたが、10対10ということで新しい快速電車の勢いで打ち合った試合となったことが容易に想像できます。

今日は細谷選手と神戸選手に新しい快速電車の一撃が出ているようです。イーグルスのほうに出ているかどうかはわかりません。

今年はイースタンの試合結果のupがあまりに遅いです。マリーンズやスワローズなどはホームページに速報が出て(スワローズは戦評つき)、シーレックスに至っては試合が終了するとけっこう早めに得点経過や勝敗投手やセーブ投手、新しい快速電車の一撃の有無などをupするのに、イーグルスにはそういったものがないので翌日まで待つしかないのです。

試合レポを書くのが遅い私よりも遅いようではふがいないぞ、イーグルスさん!


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

熱闘イースタン!②―2008/6/15マリーンズ対イーグルス(マリン)―

6月15日のマリンでのマリーンズ対イーグルスのイ―スタン、延長戦の話です。イースタンでは規定により延長戦は11回までです。それまでに決着がつかなければ引き分けとなります。

10回オモテ、イーグルスの攻撃。

ですが、3者凡退に打ち取られました。

10回裏、マリーンズの攻撃。ピッチャーは佐藤投手。

角中選手、フォアボール、ノーアウト1塁。

代田選手、バント成功、1アウト2塁。

ここで佐藤投手から戸部投手へ交代。

塀内選手に代わり定岡選手、フォアボールで1アウト1、2塁。

細谷選手、ライトへ古い快速電車の一撃、これで満塁、そう、それはサヨナラ負けのピンチを意味します。

新里選手、ゴロを打ち3塁ランナーがホームへ向かおうとするも見事に封殺!サヨナラ負けを免れる!

次の金澤選手はStrikeout!これで最終回に望みを託します・・・。

下は、10回までの得点の推移です。ヒットの数に注目するとマリーンズのほうがやや優勢です。それをイーグルスは耐えに耐え抜いたということが読み取れます。

CIMG3391.jpg

11回オモテ、イーグルスの攻撃。

牧田選手の打席。地面を這う当たりでしたが、ショートが補球できず、センタ―への古い快速電車の一撃となってランナー1塁。あたかも強い執念がそのようにさせたような感じがあります。西村選手はバントを成功させ、1アウト2塁。

次は、9回裏で中村選手に代わりレフトの守備に就いた平石選手です。平石選手は久しぶりに見ました。

ピッチャーは松本投手でしたが、ここで9回オモテのイーグルスと同じく敬遠策を取ります。そしてランナー1、2塁になりました。

次は山下選手ですが、代打にスシ王子!!スシ王子も久しぶりに見た!

打った!タイムリーかと思われるような当たりでしたが、残念なことにレフトフライとなり、しかも飛び出してしまった2塁ランナーが戻れずに刺されてアウト、3アウトになってしまいました。

そして、イーグルスの勝利がなくなってしまいました。

ライトフライならば、タッチアップも考えられたのですが(鎌ヶ谷でけっこうあった)・・・。

その際に一部の性質の悪いマリーンズファンからは、「さいしょからそうなることがわかってたんだよ(という趣旨)」の罵声が飛んで、非常に不愉快な気分にさせられました。

11回裏、マリーンズの攻撃。何としても、負けだけは避けたい!

戸部投手がマウンドに立ちます。阪神ファンがやたら多かった緑色の座席から観たというだけでなく、この時の戸部投手には新しい快速電車の気迫を感じました。

CIMG3394.jpg

神戸、雅彦、佐藤の3選手を新しい快速電車の気迫で見事にStrikeout!で3人斬り!!!

金澤選手も含めると、実に4者連続Strikeout!すごいぜ戸部投手!

これで敗戦を免れイースタンではまれに見るここまで熱く激しい攻防は2対2の引き分けとなりました。

ちなみに、私にとっては公式戦では3試合目です(ほかに06年春の大宮での対インボイス戦、同じく夏の鎌ヶ谷での対ファイターズ戦が引き分け)。

下は、まるで勝利した時のような写真ですが、挿入ミスではありません。当日に撮影したものです。

CIMG3396.jpg

CIMG3397.jpg

それにしても、この日は一部のマリーンズファンの言動が非常に不愉快でした。先のスシ王子の件もしかりなのですが、その前には我らが山形イーグルスを3軍呼ばわりしたり、私にではなかったのですがイーグルスファンに対して罵声や暴言を浴びせたりするやつもいるなど、かなり険悪な空気が流れました。

何が3軍だバカヤロウ!オッキーや雄二さん、シャーパー中島や横川選手、片山投手等がまだ2軍にいたとしてみろ!山形イーグルスは1.2~1.1軍だぞゴルァ!

それはともかくとして、こうしてみるとイースタンのメンバーはここしばらくのうちに新しい快速電車の勢いでずいぶんと1軍へ羽ばたいたものです。

イーグルスの好循環が、加速してきたと感じます。


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

熱闘イースタン!①―2008/6/15マリーンズ対イーグルス(マリン)―

今日は楽しみにしていた、マリンでのマリーンズ対イーグルスのイースタンを観に行きました。

CIMG3314.jpg

その前の試合がマリーンズ対阪神タイガースで、それが少々長引き試合開始は17:20となりました。

スタメンは以下の通りです。

CIMG3318.jpg

マリーンズの先発は呉偲佑(うー すよ)投手です。

CIMG3322.jpg

1回オモテ、イーグルスは3人とも打ち取られてしまいました。

イーグルスの先発は木谷投手です。イースタンでは最多の7勝をマークしています(6月14日現在)。

CIMG3329.jpg

1回の裏、ランナー1塁で細谷選手に新しい快速電車のセンター前タイムリーを打たれ1点を先制されます。

3回の裏、佐藤、大塚の2選手の打球を牧田選手がキャッチします。しかし次の南選手で三度目の正直新しい快速電車の2ベースを打たれます。

そしてまた細谷選手に新しい快速電車のタイムリー(レフト前)を打たれ2点目を奪われ2対0となります。

4回のオモテは牧田選手から始まります。その牧田選手はレフトへ向けて新しい快速電車の一撃を放ち1対2とします。

下は、3塁から本塁へ向けて走る牧田選手です。

CIMG3345.jpg

そのあと中村選手はレフトへ古い快速電車の一撃を放ちますが、あとが続きませんでした。

5回のオモテは聖澤選手が古い快速電車の一撃、慎太郎選手がバント成功し2塁、内村選手がバントとエラーで2、3塁のところで伊志嶺選手!

ライトへ新しい快速電車のタイムリーを放ち同点2対2とします。ランナー3、1塁!

牧田選手はセカンドファウルフライ、西村選手がフォアボールで満塁!

しかし長打が魅力の中村選手がピッチャーゴロに倒れチャンスを生かせず・・・。

呉偲佑投手は5回まで投げ、6回からは手嶌投手に代わります。

6回はどちらも3者凡退に終わりました。

7回裏、マリーンズラッキー7では1アウトで田中雅彦選手に代わり神戸選手が打席に立ち、新しい快速電車が神戸から明石まで走り抜けるような、新しい快速電車の2ベースを打ちます。

ここでイーグルスは木谷投手からナベツネ投手に代わります。

CIMG3368.jpg

場内を、以下のような歌とチェッカーフラッグがチラチラします。

マリーンズ、オオーオオー、

マリーンズ、オオーオオー、

ラーララーラッラララッ、

ラーララーラッラララッラララララーラー、ワッショイワッショイ(違!)

ラーララーラッラララッ、

ラーララーラッラララッラララララー

そのあと渡辺正人選手にはフォアボールで1、2塁と苦しくなりますが、佐藤選手を新しい快速電車の気迫でダブルプレイに仕留め、ピンチを切り抜けました!

8回オモテ、イーグルスは3者凡退、その裏マリーンズは塀内選手に古い快速電車のライト前ヒットが出ますが細谷選手の凡退で無得点に終わります・・・。

尚、イーグルスは途中でピッチャーが小倉投手に代わりました。

9回オモテは、大廣選手にライトへの古い快速電車の一撃が出ますが、聖澤選手のダブルプレイで無得点。

9回裏、チトスッタモンダが起きます。

新里選手に古い快速電車のセンター前ヒット、金澤選手がバント成功で1アウト2塁、次は神戸選手!

なんとここで、敬遠をします。

CIMG3380.jpg

これも一つの手とはいうものの、マリーンズファンからは古い快速電車の勢いでブーイングが飛びます。

その後渡辺選手と佐藤選手を見事打ち取りピンチを切り抜けます!

ここで同点のため、延長戦に入ります・・・。

CIMG3382.jpg


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

やっとうちに到着。

昨日から泊まり勤務に入り、今朝は4時どころか27時新しい快速電車の勢いでたたき起こされたあげく、終了したのが12時半。

部長はわしらを機械だと思っているとしかいいようがありません。あのムッツリオヤジめ。

12時半に職場を出て12時48分のバスに乗り、着いたのがいま。さすがは武蔵野線の悪質ダイヤ(12:57のあと13:27)

というわけで、もう1本ベイシティバスに乗り継ぎ東西線経由で帰りました。

でも今日は楽しみにしていたマリンでのイースタンだから、ど根性で行かなければ・・・。


テーマ:お仕事記録 - ジャンル:就職・お仕事

午前4時の思い

これは携帯からupしているわけでも会社のパソコンからupしているわけでもありません。タイマー投稿機能を利用してupしました。

この時間になると、そろそろ次の試練が待っている頃です。

よもやイースタンを観に行けないということはないとは思いますが、会社から直接マリンへ行くことになってしまうか、もっといえば

「夜まで帰れなくなり、毎日更新が途切れてしまわないか」

そんな心配ばかりが職場で頭をよぎっていると思います。

なんとか無事に作業を終えたい、願うことはただ一つ、それだけです。


テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

伸縮式押入れ整理棚効果!

もうすぐ泊まり勤務(夜間作業)に入りますが、それでも午前中の貴重な時間を使って今日も新しい快速電車の勢いで整理整頓に励みました。

今日は、先週末に届いた伸縮式押入れ整理棚を、ついに押入れに据えました!

CIMG3295.jpg

下の写真が、Before&Afterです。

Before:

上のデスペ(デッドスペース)がもったいない状態でした。

CIMG3092.jpg

After:

シーズンを終えた薄手の毛布等の行き場がやっと決まり、上のデスペも生かすことができ、古い快速電車の勢いで整理がうまくいきました。

CIMG3307.jpg

今回伸縮式押入れ整理棚を使ってみて、使い勝手が良いことがわかったのでもう1個か2個買い増そうと思います。

それから今日の作業で、可燃大2袋分の不要物が出ました。こんどの火曜日にこれを新しい快速電車の気合で追放します。

その買い増しの日はズバリ、20日の客感だ!!


テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

明日から泊まり勤務です。

明日から私は、職場の事情で電車の運転士のごとく泊まり勤務に入ります。その泊まり勤務に選出された理由は単純明快で

「若いから」

と、うざい×100隣組のような理由で泊まり勤務をさせられることになりました。

というわけで今回のマリンでのマリーンズ対イーグルスのイースタンは明日だけ観られません。

勤務が連続していますが、出勤が15時なので救われた気分です。勤務のあがりはおそらく翌朝10時頃だとのことです。

仮眠の時間はちゃんとあるのですが、朝の始業が午前4時

これじゃまるで部活の合宿だ!

そんなきつい勤務ですが、古い快速電車の気合でなんとか切り抜けたいと思います。


テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

マリンでのイースタンにおける座席あんない

もうすぐ、マリンでのマリーンズ対イーグルスのイースタンが近づいていますが、その座席のあんないを昨年の例でお話しします。

下の写真はマリン名物のサークルライトですが、これは正にダイヤモンドリングの輝きです。

CIMG2507.jpg

ちなみに今回upする写真は、今年のマリーンズ対イーグルスの1軍戦で撮ったものです。

基本的には1階内野席の大部分が開放されます。大部分ということで一部開放されない座席がありますが、それはオレンジ色の座席の一部です。

対戦相手や開催日、時間帯によっても異なるかと思われますが、おそらくは下の写真で人が集中している箇所から先の座席が封鎖されると思われます。

CIMG2467.jpg

このお話は、昨年の情報ですので座れる座席は当日係員に問い合わせてみてください。

そして残念なことに2階の内野席は開放されません。ここがいちばん眺めが良いのに。

CIMG2473.jpg

大部分は、一軍戦においては内野指定席SやSS扱いとされる赤い座席です。バックネット付近はマリーンズファンで埋め尽くされると思われるので、もしかすると我々イーグルスファンは座りづらいかも知れません。

CIMG2472.jpg

それから、3塁側内野指定席Aの後方は今年から新しくピクニックボックスという名前の席になりましたが、ここに座らせてくれるかどうかは不明です。

内野席で座れない席は判明しているところではオレンジ色の座席(一軍戦では内野自由席扱い)の一部のみです。

それは、緑色の座席(フィールドウィングシート)にも¥1,000(2軍戦だけを観る場合)で座れるということを意味します。

CIMG2471.jpg

イーグルスファンはこの座席を好む人がとても多く、マリンでのイースタンへ行くとイーグルスファンのほとんどがここに座ります。というわけでここは2軍版ビジター応援席という感があります。

こちらは1塁側のフィールドウィングシートです。それにしてもこの色のコントラスト、昔の湘南電車のようです。

CIMG2479.jpg

それから、ナイターの場合に限られますが、外野席に座ることもできます。

CIMG2468.jpg

但し、3塁側のセンター寄りに新しくできたスタンドデッキに座らせてくれるかどうかは不明です。

CIMG2469.jpg

外野席が開放される日は、もちろんマリン名物のモツ煮を食べることができます。モツ煮に限らず、内野席の裏側にある店舗も営業しますので、一通りのメニューを食べることができます。

そして下のリボンビジョンのメッセージは、成瀬選手のモツ煮への熱い想いです。

CIMG2485.jpg

というわけで、このモツ煮(モツライス)は、選手からも愛されているほど人気が高いということがよくわかります。

私も何回か食べたことがありますが、これは噂に違わぬ秀逸な味です。こんど電車で行く時には、下のことを実践してみたい!

それから、売り子さんによる「燃料」の販売もありますので、自動車等を運転しないビール好きさんは一杯キュッ!といくこともできます。

それにモツ煮が加わったら・・・たまりませんね♪

デーゲームの場合には、外野席に座ることはできません。

それからもうひとつご注意いただきたい点があります!

それはイースタンのナイター試合終了後に臨時のバスが出ないということです。京成バスの幕張本郷駅・海浜幕張駅ゆきの場合20時30分を過ぎたら、幕張メッセ東口バス停からの発車となりますのでご注意ください。

CIMG2489.jpg

さあイーグルスファンの皆様!これを読んで楽しくマリンでのイースタンを観戦しよう!

そして私は今回残念なことに土曜日は夜間業務があるので、その翌日の日曜日だけしか観戦できませんが皆様マリーンズファンの新しい快速電車の勢いに負けずに精一杯イーグルスを応援しよう!

勝つぞ 勝つぞ イーグルス♪


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

凄いぜ!電波時計

昨日、時の記念日だから新しい掛け時計を買おうと思ったけどクレジットカードの請求が早まってしまうことから購入を見合わましたが、それを今日チバニューのジャスコ内にある専門店で購入してきました。

その前に、これまたチバニューにあるジョイフル本田シチズン社謹製の楕円型掛け時計を候補としていましたが、両方比べて検討した結果、ジャスコ内の時計店で見つけたシチズン社謹製の丸型の電波時計に決定しました。

CIMG3294.jpg

うちではかつて、祖母(父方)が精巧舎で働いていたことから、時計はすべてセイコー社謹製の時計を使用することを是としていましたが、残念なことに最近では腕時計も掛け時計もセイコー社謹製のこれぞ!という製品は少なくなってしまいました。

腕時計については、SEIKOブランドだとバンドが金属製で、汗をかきやすく金属かぶれを起こしやすい私には不向きで、ALBA(SEIKO系統)プラスチックバンドの腕時計を使用しています。

SEIKOはSEIKOで、なんだか古めかしく、おじさんくさいところがまた魅力的なんですが、やはり腕に合った使いやすいものがいちばんです。

で今回は、スピード社謹製の水着問題ほどではないにしても苦渋の選択で、シチズン社謹製の時計を選択しました。

電波時計がどういうものかをよく分からずに買いましたが、電池を入れてからがすごいのです。

時刻調整用のダイヤルやネジはなく、電池を入れたら「強制受信」というボタンを押します。

すると、なんだか知んないけど急に時計の針が新しい快速電車の勢いでグルグル回りだします。

かと思えばある程度のところで止まります。しかしそれもつかの間こんどは逆回転を始めます。

その逆回転が収まり正常な時刻を受信できると、あとは普 通に動作します。

時計を新しく購入したり、電池を交換したあとの時刻合わせはたいへん面倒なのですが、この電波時計ならその必要はありません。電池を入れてボタンを入れれば、あとは勝手に時刻を合わせてくれるので、とても楽で素晴らしい時計です。

これで私も、「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」をより一層実践しやすくなりました。

時間を守ることについては、高校の担任の先生から厳しくいわれてきました。ましてや早番遅番に休日出勤もあるのですから、普 通の人以上にこのことを実践できないと、いまの職場では通用しません。

というわけで、他の部屋の時計も電波時計に変えるか(笑)


テーマ:おすすめ商品案内 - ジャンル:ライフ

埼玉の公立高校には、学食というものが存在する!

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「学食を利用したことありますか?」です。
ほうじょうの通っていた高校、大学には学食がありました。
中学は無かったので毎日お弁当でした。
幸いなことに私が通っていた学校の学食は、高校・大学の
どちらも美味しかったので好きなメニューがたくさんあったんですが、
卒業するとなかなか食べに行く機会もなく、
行きにくいのもありますし残念です。
もう一度あのメニューが食べたいのになあ…。

あなたが通っている、通っていた学校には学食はありますか?
好きなメニューや、学食は無い!って方は
お昼ごはんはどうしているか、教えてください。
トラックバック、お待ちしてます!

FC2 トラックバックテーマ:「学食を利用したことありますか?」

私は学食大好き人間なので、他大学の学食にまで潜入したことがあるほどです。

そんな私は、高校は千葉の県立高校に通っていましたので学食というものとは縁がありませんでした。ということで、学食とは私立の学校にしかないものだと思っていましたが、予備校を経て私立大学に入学して、埼玉の県立高校出身の友人の話を聞いて新しい快速電車の勢いで驚いたことがあります。

それは、

「埼玉の公立高校では、学食はあって当たり前だ」

ということです。

どんなメニューがあるのかまではその時に聞き忘れましたが、大学を卒業した後にその埼玉の公立高校の学食を食べる機会がありました。

それはある年の秋、埼玉県のある場所に出かけていた日と時を同じくしてたまたま、文化祭を開催していた県立のK女子高校に行った時の話です。

高校でも大学でも、文化祭(学園祭)開催中でも学食(購買部)は営業しているもので、もしかしたら公立高校の学食がいただけるかも!と思い案内図で学食を必死に探していると、

「あった!」

で、何をチョイスしたかというと、学食の王様・カレーライスであります。値段はたしか¥200数十円くらいで、幸楽苑のらーめん位安い

値段が値段なだけに、べらぼうに美味くはななかったですが、それでもたかだか¥200数十円かそこらでよくここまでできたな、と感心してしまいました。

そのほかにはラーメンなどがあり、さらにはお弁当やお惣菜なども¥200~¥300でズラリ揃っていました。

その様相はジャスコのお惣菜コーナーというか、鎌ヶ谷の仁陣さん謹製のメニューというか、といったような雰囲気です。

ただそのメニューは、たこ焼きやらから揚げ、フライドポテト等が主体で、今思うと鎌ヶ谷みたいな風景という感じがしました。

そして当時思ったこととしては2点。

①ここは女子校ですが、みんなこんなものばかり食べていたら体重など気にならんのかな、ということ。

②この学校(もっといえば埼玉の公立高校)はいいなあ、こんな安価でたくさん食べられるから。もし私が埼玉の公立高校生だったら毎日学食に通ったかも。

それから、この建屋は青レンガで、かなり古めかしい感じがありました。

そして、近隣の男子校生の新しい快速電車の気迫には、ただただ圧倒するばかりでした。


テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

新しいカテゴリ「学校に関する話」を追加します。

皆様、日頃は当ブログ 新しい快速電車の勢い にお越しいただき、誠にありがとうございます。

かねてからつくろうと思っていたのですが、学食を主題としたトラックバック「課題文」募集があったことから、学校に関する話題用のカテゴリとして新しいカテゴリ「学校に関する話」を追加します。

内容はその名の通りなのですが、教育や受験などのような話もありますがそれよりは学校での出来事や名物教師、部活や思い出などを主体にしたいと考えています。

但し学校に関する話題でも、男子校や女子校に関する話題については「人権・ジェンダー」カテゴリとする場合があります。


テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ





