AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せっかくの近場開催だったのに―2008/5/31ライオンズ対イーグルス(越谷)―

今日は朝から雨です。

近年5月が梅雨と化していると感じていますが、今月は雨により中止となった試合が続出しました。

今日の越谷でのライオンズ対イーグルス戦も、雨により中止になったことをいまライオンズのホームページで確認しました。

これによりイーグルスのイースタンは3試合続けて中止になってしまいました。

7月あたりに予備日程があるものの、これでまた9月が大忙しになるんだろうな、と思います。

今月これまで中止になった試合:

5/10 対シーレックス(海老名)

5/13,14対ファイターズ(鎌ヶ谷)

5/20 対ライオンズ(山形)

5/29 対ジャイアンツ(ジャイアンツ)

5/30 対ライオンズ(西武第二)

これで7試合目です。

6月など1日の西武第二を除けば、マリンと戸田以外には関東でイースタンがないのでこれもどこかで中止が出たりなどしたら、7月の西武第二か鎌ヶ谷まで待つことになってしまいます。


スポンサーサイト

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

高洲への道、いよいよ開通!

かねてから待ち望んでいた、浦安市の高洲(プラウド前)~鉄鋼団地間の道路が6月1日から開通することになりました!

CIMG3026.jpg

♪♪♪♪たかす!

♪♪♪♪たかす!

お~、た、か、すー!!

と同時に、鉄鋼団地側の交差点には信号が新設される予定です。

これにより、ベイシティバスで通勤する際に鉄鋼団地ゆき(10番系統)の本数が新しい快速電車の勢いで減便したものの、高洲三丁目(または高洲四丁目)バス停から3分ほど多く歩けば通勤できるので、古い快速電車の勢い休日出勤がしやすくなります。

私はこの新しい道路を堂々と歩いて通勤してみたいとずっと思っていたため、あさって6月1日の休日出勤を志願しました。

そしてこれは、高洲三丁目バス停側から鉄鋼団地方面を望む図です。上の写真ではマンションがバックにあったのでわかりづらかったかと思いますが、並木が美しく林立しています。

いまはまだ細い若木ですが、これが何年か経つと威風堂々とした風景になるのだろうと、今から期待しています。

CIMG3027.jpg

高洲三丁目や四丁目へは、新浦安駅から19番系統の高洲西児童公園経由浦安南高校ゆきに乗車します。このバス路線の開通により、終点である浦安南高校はもちろん、東京学館や順天堂大学(看護医療学部)への通学の利便性は新しい快速電車の勢いで向上しました。

さらに、このプラウド等の近隣住民向けに、舞浜駅ゆきの急行バスの設定があります。

とはいっても別にディズニーリゾート客向けのものではなく(沿線住民であれば、そのために利用するという手ももちろんありますが)、通勤向けの路線です。運行は平日の朝の舞浜方向だけです。片方向のみの運行のため、定期券の発売はありません。

これは私は、たった¥180(高洲西児童公園からは¥150)で、ネズミ王国を目指すガキと小さな娘を回避できるという、素晴らしい効力をもったバス路線と認識しています。

これはまさに、新浦安地区のモーニングライナーであります。

鬼畜電車の武蔵野線発東京ゆき、とりわけ春休みの平日等でも、ガキと小さな娘が新しい快速電車の勢いで降りる舞浜からなら、少なくとも西船橋や新浦安から乗るよりかはなんぼか快適に乗車できることが期待されます。

下は、高洲三丁目バス停とそこを通過するバスです。

CIMG3028.jpg

しかしおしむらくは、私達が通勤や退勤で利用したいと思う時間帯に本数が手薄であることです。

それが改善されれば、この路線は私達にとってもゴールデンルートとなることと期待しています。


テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

押入れの不要物を掻き出せ!

押入れとは、布団やシーズン外の衣類や家電類をしまったり、普段使わないレジャー用品を収納する場所であり、ドラえもんの寝床だったり、という顔がありますが、うちでは(=私は)それを全然うまく活用できずに困っていました。

もっといえば、大部分がガラクタの掃き溜めという状態でした。

今日は、昨日整理整頓がせっかく新しい快速電車の勢いで進んだというのにひとつ不安が頭をよぎったので、うちに帰って1本TVを観たあとでいてもたってもいられなくなり、照準を下段に定めて、押入れにあったガラクタを新しい快速電車の勢いで掻き出して、数年来のゴチャゴチャやホコリを一気に追放しました。その結果、可燃袋大判ベースで1個分もガラクタが出てきました。

それまでは、このような状態でした。それから左のほうもまだチトすごいすけど(焦)

で、これを掃除機で吸い取って、塩水で清拭しました。

CIMG3025.jpg

押入れの下段の、さらにスノコの下を掃除機で掃除するというのは、上のものをどけるなどの作業が必要となりかなりたいへんなことですが、油断しているとこのようにホコリが新しい快速電車の勢いで溜まってしまいます。ホコリに対して油断してはいけないのはなにも押入れに限った話ではありませんが、時期を決めてホコリ追放運動をやると良いと思います。

そして可燃の日の明日、昨日の分と併せて大2袋、中1袋分を排出します。


テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

マクドナルド or スターバックス?

いつもは缶コーヒーやらネスレのポーションコーヒーばかり飲んでいるコーヒー好きの私も、ちょいとこの話題に噛み付きたいと思います。

と同時に、テンプレートをコーヒー豆にチェンジします(~5/30)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080528-00000056-zdn_mkt-bus_all

外で飲むコーヒー、性別によって好み(傾向)がこんなにも違うの!?

この記事は性別とコーヒーの趣向に注目しているようで、味についての言及は二の次といったところです。

ちなみに私は、外で飲むコーヒーといえばイオンラウンジのコーヒーです。ということなのであえていえばドリップやペットボトル、です。

マックかスタバ、ということですが、スタバに行くことはあってもマックへ行くことはもう年に1回2回あるかどうかです。ということでマックのプレミアムローストはまだ一度も飲んだことがありません。

あとは東北新幹線の車内販売のホットコーヒーに、マリン(註:千葉マリンスタジアム)のホットコーヒーこれもまた美味しいんすよね。

CIMG2234.jpg

スタバの記事は過去に当ブログでも出したことがあり、それがこの記事です。http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-409.html

そして、イメージとしてこの記事で使った写真を再度upします。

CIMG0930.jpg

それからドトールとの比較ですが、一人でだったら絶対ドトールはイヤっす。だって煙草くさいんですもの。

それからうちの職場では、コーヒーといえば特にお母さん世代の女性(がうちの職場には多い)はインスタントや使いきりドリップ(というのかな)タイプやスターバックスなどコーヒーショップなどという人が多い傾向にあります。

給湯室に入って、使用済みのコーヒー粉が三角コーナーにあったりすると、それだけでファミレスにいるような気分にさせてくれます。

それから同じく男性の場合、一部の部署では缶コーヒー主流、それから凝っている人は主婦のようにジップロックを駆使してコーヒーの鮮度に注意しているという、もいます。

そして私もこのヤフーの記事の例の通りで、いつもは缶コーヒーをよく飲みます(特に冬場)。だってスターバックスなどコーヒーショップのコーヒーだと、貧乏人の私には少々不釣合いだし、そのコーヒー1杯の値段で牛丼やらカレーライスなどが食べられると思ってしまうんですもの。

それからこれは紙パックですが、対スワローズ戦が近づくとヤクルト謹製の珈琲たいむも飲みます

頻度にしても、飲まない日はほとんどないなあ・・・。

それから最後の感想として、このヤフーの記事のタイトルが

「外で飲むコーヒー、はマック、女性はスタバ」でなくてまことによかった・・・。

こんなふうにして男性を粗末にする表現をする人が多いのですがこれは、やめてほしいです。


テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

玄関内の収納、一部見直し

今日は食器内のものを新しい快速電車の勢いで整理した勢いをもって、玄関内の収納にも着目しました。

CIMG3020.jpg

全部見るというのはかなりの労力を要するので、上の写真のうち左端の扉内のものを整理しました。

そうすると不必要なものが少し出てきて、特にダンボールなんてのは要らないもの!

そのなかで、風水学的にとんでもないものが出てきました。それは、造花です。

ドライフラワーやポプリなどの造花は、風水では「死んだ花」だといわれています。ポプリの場合は、香りがあるうちはまだよいのですが、いずれにしても造花は良くないとのこと。

CIMG3019.jpg

特に、上のような姿では葬式みたいだし、良い気を呼び込むべき玄関にこんなものがあっちゃいかん!ということで、新しい快速電車の勢いで葬り去りました。

それから下段の扉は、真ん中に1枚あった棚板を外し、長靴を入れやすくしました。

これから梅雨を迎えるにあたり、いやもう既に梅雨かもしれんが!?そしてうちの玄関は団地のため、上のように窓(=外の光が差し込むところ)が全くないので、もう少し明るくスッキリさせなけばなりません。


今日は不燃の日―新しい快速電車の勢いで追放!―

久しぶりにおそうじ風水への新しい快速電車の気合を取り戻した私は、月に2回しかない不燃の日に当たる今朝、不燃物をこれまた新しい快速電車の勢いで7袋追放しました。

西武ライオンズのG.G.佐藤選手の表現を拝借すると、ズバリ

「キモティー!!」

の一言に尽きます。

具体的には、溜まりに溜まった飲み物の瓶のフタや王冠、陳腐な柄の食器類などです。後者についてはこれらを新しい快速電車の勢いで掻きだしたおかげで、食器棚のなかがかなりスッキリしました。

というわけで、これまた久しぶりにジャスコへスタンプカードを持っていって不燃袋と交換しに行くべ。


テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

日暮里のecute

先週日暮里・舎人ライナーに乗車するにあたり、日暮里駅をネットで調べていたところ、

なんと日暮里にもえ、℃-ute!?cuteがあることがわかりました。

CIMG2851.jpg

開業は日暮里・舎人ライナーと同じ3月30日だったそうです。

とはいっても、現時点ではほんの一部分開業しただけで、店舗はLIBRO(書店)しかありません。

cuteが日暮里にもできたことを知った瞬間、これからはもし仙台などへ行くとしたらここで買物をしてトイレでリフレッシュして・・・と目論んでいたのですが、これはまだ先の話です。

場所は、日暮里・舎人ライナー乗り換え口付近の改札(北口)横です。


テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

ツバメ返しだ!新しい快速電車の猛攻―2008/5/25イーグルス対スワローズ(神宮)―

昨日、明治神宮野球場へスワローズ対イーグルス戦を観に行ってまいりました。

CIMG2959.jpg

スターティングメンバー。

先ずイーグルス。

CIMG2949.jpg

スコアボードがリニューアルしました。選手名の文字が駅の新しい電光案内板のようです。しかし得点表示の一二三四五六七八九は従来のままです。

CIMG2963.jpg

参考までに、西武鉄道で主流になってきている電光案内板の写真をupしますので、見比べてみてください。これは池袋線西所沢駅の4番ホームのものです。

CIMG2460.jpg


次はスワローズ。

CIMG2953.jpg

先日八王子のイースタンで見かけた衣川選手がキャッチャーです。そしてユウイチ選手も登場。

スワローズの先発は、この人。

CIMG2952.jpg

イーグルスはこの人!我らがマー君!!

かなりボヤけましたが、これは打席に立っているところです。

CIMG2966.jpg

1回表。直人選手が、いきなりデッドボールを受けます。鉄平選手もフォアボール、草野選手はStrikeout!で、次は神宮大好き、男山崎

古い快速電車の一撃で満塁!

そこをリック選手の新しい快速電車のタイムリーで2点を先制!

1回裏、マー君のピッチング。すべて打たせて取りました。

しかし3回裏。福地選手にデッドボール、田中選手に古い快速電車の一撃を受けたところで畠山選手!

これがとんでもなくまずいところへ打たれてしまいます。フェルナンデス選手のいるサードへ向けての新しい快速電車の2点タイムリーで同点にされてしまいます。

4回オモテ。先頭打者はリック選手ですが、増渕投手の球は頭部へのデッドボールとなりました。

CIMG2975.jpg

これは当然危険球であり、増渕投手は退場させられます。代わって鎌田投手がマウンドに登ります。そしてこの試合は警告試合となりました。

リック選手もこの状態で塁に出られるわけもなく、代走に聖澤選手が出ます。しかしこの回は得点できませんでした。

5回オモテ。直人選手が古い快速電車の気合で内野安打を決め、続く鉄平選手がうまくバントをして1アウト2塁とします。草野選手はレフトフライで2アウト。

次は神宮を愛する、男山崎

ですがなんだかキャッチャーが立ち上がります

そう、敬遠です、敬遠

立ち上がるのは山崎選手だけでいい!君達、そんなに山崎が怖いのか

結局これが成功してしまい、次の聖澤選手が凡退してこの回も無得点。

6回オモテ。フェルナンデス選手に新しい快速電車の2ベースが飛び出し、イースタンで打撃の良かった横川選手が新しい快速電車のタイムリーで1点追加して勝ち越し、3対2!

嶋選手もライトへ古い快速電車の一撃を放ち3、1塁として、続くマー君もゴロを打ちますがその間に3塁ランナーが還り4点目、4対2!

直人選手がライトフライに倒れると、スワローズはピッチャーを交替します。

ピンクレディーの「サウスポー」をBGMに登場したのは佐藤投手。この曲の通りサウスポーのピッチャーです。

鉄平選手を打ち取り、この回を終えます。

7回オモテ、イーグルスのラッキー7。

CIMG2979.jpg

1アウト1塁のところで、聖澤選手に代わり勝負師!スワローズもピッチャーが萩原投手に代わります。勝負師はレフトへ向けて古い快速電車の一撃を放ち、1、2塁。

フェルナンデス選手はセンターフライですが、2塁ランナーがタッチアップで3塁へ進み、1、3塁。

横川選手はフォアボールで、次は嶋選手!

新しい快速電車の一撃、入るか?

と思ったらフェンス直撃の2ベースだったとのこと。これが2点タイムリーで6-2でスワローズを新しい快速電車の勢いで突き放す!

しかしマー君が凡打で終わり、これで7回を終えます。

こんどはスワローズのラッキー7。下はスワローズ名物の東京音頭です。

CIMG2981.jpg

1発だけ古い快速電車の一撃を川端選手に打たれますが、2塁を踏ませないピッチング!

8回オモテは、1アウト2、3塁のところで男山崎が古い快速電車の犠牲フライを放って7対2とします。

8回裏からは、川岸投手が投げます。3者凡退に仕留めました。

9回オモテ。スワローズのピッチャーは上原投手(8回オモテ途中から登板)。

山下、直人の2選手に続けてデッドボールを与えます。当然私達は新しい快速電車の勢いでキレました。直人選手に至っては2度目だぞ!?

「まともに投げる気あんのかコノヤロウ!」

今日は四死球がものすごく多い試合です。神宮のスコアボードには受けた四死球の数まで出るので、よりいっそうそのように思います。

そのあと鉄平、草野の2選手によるツバメ返し・新しい快速電車の猛攻で3点を奪いました。これで10対2です。

CIMG2986.jpg

9回裏は青山投手が登板し、さいご3人目の衣川選手をStrikeout!で締めて、10対2と見事なツバメ返しで大勝しました。

CIMG2989.jpg

ヒーローインタビューはマー君でした。ここしばらく調子が悪かったのですが、勝ててほっとした表情をしていました。

CIMG2992.jpg
そして私は、交流戦としては初めて対スワローズ戦の勝ち試合を観ることができました。

CIMG2995.jpg

 


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

土・日きっぷを、新しい快速電車の勢いで使い倒せ!

おおよそ南東北より南側のJR東日本全線、伊豆急行北越急行を利用可能な土・日きっぷですが、私も何枚か利用しています。

特に、土日続けて行われる仙台でのイーグルス戦のデーゲームについては、これを使用して行くことを是としています。

この利用技術は、仙台からのイーグルスのビジターゲームを観に行こうとする皆様や、逆に関東から仙台へ対イーグルス戦のビジターゲームを観に行こうとする皆様にとっても有効な技術となり得ますので、是非ともこれをお読みいただき私の真似をしていただければ幸いです。

私の場合は成田線の木下駅から行きますが、そこまでしなくても東京―仙台間を往復するだけで元を取ることができます。

しかしそれだけで喜んでいてはいけません。

仙台方面への観光旅行ならそれでOKですが、イーグルスのデーゲームを観るとなったら、

「2日間仙台(山形等)通い」

をして、新しい快速電車の勢いでこの素晴らしい乗車券の効用を徹底的に使い切らなければ損なのです。

近江商人の例えを借りると、

「しまつしてきばる」

ことであり、「しまつする」とは、ものの効用を最後まで使い切ることを意味し、「きばる」とは、がんばるということを意味します。

「がんばる」とは、2日間仙台等へ通うことをがんばるということを意味します。

計算を簡単にするため、東京駅から仙台駅間までを2往復することとして考えます。尚、Kスタ宮城の下車駅である仙石線の宮城野原駅は仙台市内の駅に含まれているため、そのエリア内の駅から片道201㎞以上あれば、仙台駅から(まで)の運賃計算となります。

先ずこの区間の普 通運賃。

東北本線(東北新幹線)経由、これが最短距離で351.8㎞の¥5,780。

これが2往復ということなので5,780×4=23,120

∴2往復で¥23,120①

もうこれだけでオトクですね(笑)

次はこの区間の指定席特急料金。※JR本州3社の指定席券は通常期、閑散期(通常期より¥200引き)、繁忙期(通常期より¥200増し)によって値段が変わりますが、閑散期に土日は含まれず、通常期か繁忙期かのどちらかとなります。ここでは通常期として考えます。

この区間の指定席特急料金は、¥4,810。

これが2往復ということなので¥19,240

∴2往復で¥19,240②

①+②=42,360

土・日きっぷ1枚の値段は¥18,000

∴運賃、特急料金の合計は¥42,360で、土・日きっぷの¥18,000と比較して通常の2往復よりも約2.3倍オトクとなる。

というわけで、土日のデーゲームの仙台シリーズは土・日きっぷで決まりです。

私は過去に、これを4回(一昨年の2軍対シーレックス戦、昨年の対ベイスターズ戦、マリーンズ戦、そして今年の開幕ファイターズ戦)やったことがあります。

そしてこれが、私の実例です。

これが1日目の指定席券です。かえりの指定券がなぜ宇都宮までなのかというと、それは宇都宮パセオのみんみんで餃子を食べるためです(爆)。で、そのあとはなすの号に乗車しました。懐かしい緑色のカラーリングでした。

CIMG2145.jpg

新幹線の改札を通過すると、下のように入場日時と入場駅が印字されます。

CIMG2232.jpg

これが2日目の指定席券です。

CIMG2242.jpg
※急行、快速、普 通等の列車の指定席券については、繁忙期の設定はありません。


テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

都電おもいで広場

先日の日暮里・舎人ライナー紀行の際、都営まるごときっぷの強みを生かして都電荒川線にも乗車しました。

CIMG2921.jpg

目的地は、ズバリここ!

CIMG2922.jpg

だったのですが、04 熊野前駅から都電荒川線に乗り換えた時には既に17時を回っていたため、残念なことに今回は入場することができませんでした。

あ、そのまえに土・日・祝日だけだった・・・。

この「都電おもいで広場」は荒川車庫前電停下車、都電の荒川電車営業所の隣(早稲田方面ホームと三ノ輪橋方面乗車ホームを出てすぐの場所)にあります。

ここには過去に走っていたPCCカー(白い電車)と学園号(黄色い電車)の2輌が静態保存されており、車内に入ることもできます。

CIMG2924.jpg

そして車庫内の電車(車庫外からで望遠機能を使用して撮りました:車庫内への立ち入りはしていません)。

CIMG2923.jpg

またこんど、ここへ行こう。

そしてこんどこそ、PCCカー学園号をもっと間近で見るぞ!
 


テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

舎人ライナーは、買物にも便利な路線です。

先日乗車した日暮里・舎人ライナーですが、この路線は実は買物にもたいへん便利な鉄道なのです。

沿線は基本的には典型的な住宅地ですが、付近には大型の店が予定地を含めいくつか点在しています。

例えば05 足立小台駅などはケーズデンキが目の前にあり、

ケーズデンキ足立本店前」

といった様相です。

CIMG2915.jpg

CIMG2916.jpg

一般的にこの手の大型店舗は、マイカー利用客を狙った郊外型店舗が多いのですが、駅前にあって、コミュニティバスも含めてバスの便も古い快速電車の勢いで発達しているこの路線にあっては、私のように自動車を運転できない人にとっても買物がしやすいという印象を感じます。

現に私も、家電に限らずホームセンター等でちょっと大きな物(配送までは必要のない持ち運び可能な大きな商品)を買うともなると、かゆいところに手の届くコミュニティバスの存在をありがたく感じます。

それから、07 江北駅ライフ、コジマ、ドイトが今夏のオープンに向けて準備中ですが、ここもできれば駅を降りてフラッと買物ができてかなり便利になると思われます。

CIMG2911.jpg

もし私が定期券を持っていたら帰りにちょくちょく利用することと思います。しかも本数が多いし。

ライフについては、06 扇大橋駅の前に既存の店舗があります。ここは実際に私も飲み物を買いに利用しました。

コジマも既存の店舗が付近にあり、08 西新井大師西駅から約1㎞弱のところにコジマ新しい西新井店(New西新井店)があります。

あとは01 日暮里駅からJR線を利用して池袋や上野、新宿や渋谷へも行けますね。

さらに、八千代やチバニューのジャスコのような大型ショッピングモールなどできたら、私としてはもういうことナシです。


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

カッチョイイゼ!スラックス女子

カッチョイイゼシリーズの第3弾は、まさに「人権・ジェンダー」カテゴリらしい記事で、ヤフーのニュースから。中学や高校の女子の制服に、スラックスを導入するというものです。

ファッション音痴の私がファッションの話をするなどたいへん僭越でおこがましく、百年早いことなのですが、どうか一つお読みいただければ幸いにございます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080523-00000056-mai-soci

詳細は上の記事の通りですが、いちばんの狙いは冬の寒さ対策のようです。この記事の写真には、そのスラックスを着用する生徒が右に1人いますが、なんだか小湊鐵道の車掌のように見えました。

女子でスラックスといえば、いま車掌の話をしましたが女性駅員、車掌等がスラックスです。これはズバリ動きやすさだと思います。

それから、うちの職場に面接に来る女性の派遣社員や、派遣会社の女性営業社員も、就職活動中の学生のようにスーツで来ますが、スラックススタイルがけっこう多くなってきています。なんかとても凛々しく、美しく感じます。

いろいろ意見はありますが、いちばん大切なのはそれを着用する人が気に入り、着心地よく着られるかどうかです。

そういう観点では、この例の昭和女子大付属昭和高校のように、スカートかスラックスか選択できるというのはとてもよいことだと思います。

それから、スカート派の生徒の意見で「今しかこのような格好(スカート)ができない」というのもわかります。

男子でいえば、学生服は学生のうちにしか着られない、というようなものです。デモワタシガクセイフクダイキライデース!だって葬式でもないのにあんな真っ黒な服イヤです。それに古臭い。もしマリーンズファンだったとしてもあれだけはイヤです。あの学生服がいいだなんていう女子もたまにいますが、私にはまったくもって理解できません。

私は小学生の頃からすでに、学生服はダサイという印象を持っていて、うる星やつらを見ては中学や高校じゃあんなの着なきゃなんないのかと思っていました。

でも男子の場合、昔は警察や鉄道などの制服もそんなような形だったし、ブレザー(スーツ)スタイルも、ネクタイがシンプルなものであれば格好はまんま高校生、というようなオッチャンもいるので、今は学生服についてはその通りですが、ブレザーやスーツはその限りでないといえばその限りではありません!

スラックスか・・・これがセーラー服だったら、まんま海軍さんだ!という感じだなと、この写真を見て思いました。

そして私が制服で「今しか~」といえば、ブレザーを採用している高校の

「ワンタッチネクタイ」

たまに弔事用や慶事用のネクタイにもワンタッチ式がありますが、いちどはあれをつけてみたかった・・・。


テーマ:高校生活 - ジャンル:学校・教育

パンク修理&9回目のオイル交換

3日後前に輪がパンクし、職場付近のコスモ石油で修理をしてもらいましたが一晩経ったら空気が抜けてしまい、またパンクか・・・と思いきや、とりあえず空気を入れれば走れるという状態だったので、今日まで大型の空気入れを持ってだましだまし走ってきました。

早番だった今日の帰り、松戸の行きつけのバイク屋さんに行ってまた直してもらいました。

タイヤ交換か再度のパンク修理か・・・まだタイヤの溝も充分深く、距離を多く走る私ではタイヤ交換ではもったいないとのことで、再度のパンク修理となりました。

そして、前回のオイル交換から走行距離が2,000㌔に達していたので、オイル交換も同時に行いました。

今日の費用は¥3,830でした。そしてその時点での走行距離は24,219.6㌔でした。

何はともあれ、これでもう大型の空気入れを持って走らなくて済む!ただ、今後またタイヤの空気が減ってきた場合等に備えて、携帯用の空気入れを近く購入することを考えています。


テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

世界へ轟く偉大なバイク、スーパーカブ

いま、ヤフーをみたら素晴らしい記事を発見しました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080521-00000015-rps-ind

スーパーカブの生産台数が累計6,000万台達成、そして誕生50周年・・・スーパーカブの歴史はこんなに古く、かつ輝かしい歴史があったのかと、驚くばかりです。

私が初めて乗った原付がこれ(正確にはプレスカブ・・・新聞配達向け)で、白と青の横須賀線のようなカラーリングに、クラッチなしのペダル式のギア、メーター部にある赤やら緑やらのランプが印象的でした。

スーパーカブは、銀行員の外回り、警察の地域パトロール用、おそば屋さんの出前用に郵便配達、新聞配達と正に質実剛健な実用バイクです。

それが故に飾り気がなくデザインとしてはダサいのですが、私はそのダサいところが大好きなのです。

しかし短所が2点あります。

1点目は、足の置き場が平らになっていない点。近年は足の置き場が平らなスクータータイプの原付にばかり乗っているので、そこに荷物を置くことに慣れてしまっている状態から、それが短所の1つと考えます。

2点目は、前にも書いたとおり(下のURL参照)タイヤが自転車のようにチューブ式だから、パンクしやすいことです。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-617.html

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-324.html

特に、釘や鉄くずなどが多い、忍者にマキビシを仕掛けられたような道に面した職場に行く私にとっては、とても頭の痛い問題でした。

ひどい時には、1箇月に1回はパンクで、もうイライラしたものです。

で、バイク屋さんからちょっとやそっとの釘ではパンクしないチューブレス式タイヤのスクーターを勧められ、それ以来スクーターです。

それでも時々はスーパーカブが懐かしくなり、また乗ってみたいと思うことがしばしばありましたが、この記事を見てしまったら次のバイクはスーパーカブだ!と思いました。


テーマ:スーパーカブ系 - ジャンル:車・バイク

40年来の悲願をのせて、日暮里・舎人ライナーは走る

地域・交通カテゴリと名前を変えた旧交通カテゴリの記事第1弾は、そのカテゴリ名にふさわしいこの内容!

以前ヤフーの記事や、アド街ック天国などでも紹介のあった日暮里・舎人ライナーに私も、今日乗車しました。

CIMG2893.jpg

この列車は01 日暮里駅から、途中11の駅を通り13 見沼代親水公園駅へと至る9.7㎞の新交通システムの路線です。

同区間の所要時間は約20分で、放射11号(尾久橋通り)の真上を通るようなかたちで建設されました。

この路線が走る足立区東部の谷在家、舎人地区は鉄道駅から遠く、「陸の孤島」とまで呼ばれていた地域で、この地区に鉄道の開通を望む声は実に40年も前からあったとのことです。これがアド街ック天国で取り上げられているのを見て、この地域がこれほどまでに交通の便が悪かったことを初めて知りました。

で、当初は地下鉄としての計画だったのがモノレール、そして新交通システムとして建設というように計画が何度も変わった、という経緯がありました。

01 日暮里駅から乗車してみて、日中でも立ち客が出る程の利用者があるところに、地域住民にとっての40年来の悲願を感じました。

他の鉄道路線との接続は、以下の通りです。

01 日暮里駅JR山手線京浜東北線常磐線

02 西日暮里駅JR山手線京浜東北線東京メトロ千代田線

04 熊野前駅で都電荒川線

CIMG2919.jpg

また、主だった駅では新しいバス路線との連絡もあります。

例えば終点の13 見沼代親水公園駅では、東武バスセントラルにより、竹ノ塚駅ゆきや草加駅ゆきが出ています。

CIMG2855.jpg

この路線は東京都内発ですが均一制運賃ではありません。ここを出たらすぐに埼玉県に入るからです。成増駅付近の東武バス(あちらは東武バスウェストを思い出します。

CIMG2871.jpg

草加駅ゆきは、下のようなバスが来ていました。コミュニティバスかと思いました。

CIMG2876.jpg


 そして都営バスによる従来からあった日暮里~舎人間のバス路線と、国際興業バスによる安行循環バスが出ています。都営バスのほうはやはり日暮里・舎人ライナーの開業により本数を大きく削減しているとのことです。

日暮里・舎人ライナーは運賃が¥160~¥320で設定されており、従来のバスに比べて運賃が高くなる区間も多々生じますが、日中でも下のように渋滞が発生するような地域なので、渋滞に左右されることなく、定時性に優れていることを考えれば運賃の高い安いの問題ではない、というのが地域住民の偽らざる気持ちなのではないかと思います。

CIMG2874.jpg

さらに、車内にあったマンションの広告などはみなこぞって

「日暮里・舎人ライナー開業おめでとうございます」

のコピーを載せているくらいで、ここまで地域に待ち望まれた鉄道はあるかというくらいの勢いの歓迎モードでした。

何はともあれ、交通事情が新しい快速電車の勢いで改善するのは住民にとっても地域にとってもとても良いことです。


テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

花嫁さん それを言っちゃあ まずいべよ

これは、JR京葉線新浦安駅の改札前にある、浦安ブライトンホテルのオーダーメイドブライダルの広告にあった花嫁さんのセリフです。

それが、以下の通りのセリフです。

家族とよく食事した。

駅からいつも見てた。

彼とお茶したり、食事したり。

ここまでは、恋人同士や家族でよくある話(ただちょっとリッチ)ではありますが、問題はこのあとです。尚、この件に関しての宇宙人さんによるわけのわからんツッコミはご遠慮願います(笑)

そのあとは・・・

彼とこっそりお泊りした

「って、そらチトまずいべよ」

これが私の感想です。

いくら結婚が決まったとはいえ、もし家族と一緒に暮らしているのであればおそらくは友達の家に泊まったとか会社の社員旅行などと称するところだろうから、もしこれが、

特にお父ちゃんなんかにバレたりしてしまった日には、

新しい快速電車の勢いでキレることだろうと思います。

その後のセリフは、

彼と父と母と食事した。

ついに彼と結婚します。

             幸せ、だよ。

             浦安ブライトンホテルの

             オーダーメイドブライダル

で締めくくられます。

さいごはうまく終わりましたが、彼とこっそり~はチトマズイっす。そこまでカミングアウトしちゃダメだべ!それは伏せなきゃ!

でもなぜ、お父ちゃんというのは娘に彼ができたり、へたすりゃボーイフレンドとちょっと仲良くしているだけで顔や心が曇るんでしょ。

 


テーマ:ウェディング - ジャンル:結婚・家庭生活

新木駅への道

来たる5月31日の、越谷でのライオンズ対イーグルス戦に備えてJR成田線の新木駅への道を昨日下見してきました。そして当記事のupにより、交通カテゴリの件数が100件になりました。

木下からは先ず布佐高校を目指して、それからマルヤ(スーパーマーケット)を目指して行けば良いことがわかりました。うちからはだいたい20分程度です。

これが新木駅です。どこにも看板が見当たらないのがチト寂しいです。付近には、先述のマルヤと、駅前交番、そしてサンクスがあります。

CIMG2838.jpg

電車が到着したところ。この電車は我孫子方面ゆきです。

CIMG2837.jpg

この駅は南口と北口とがあります。こちらは南口横の自転車等の置き場です。ちなみに先ほどの駅の写真と、すぐ上の写真は南口側の写真です。

CIMG2841.jpg

これは、北口の写真です。

CIMG2839.jpg

上の写真にある白い囲いは何か?駐輪券の発売機かと思いましたが、下の通り灰皿でした。周りに煙が飛ばないように囲いをつけたものと思われます。

尚、この駅の駐輪場はどちらも無料です。

CIMG2840.jpg

かつてこの駅は無人駅でしたが、ニュータウンの開発による利用者の増加により、1998年12月から早朝と深夜を除いて駅員が常駐する駅となりました(ウィキペディアによる)。

駅からはバスもあり、通常の路線バスとしては阪東バスによる布佐駅ゆきがありますが、1時間に1本程度の本数です。

そして、新木はニュータウンらしく、一たび街区を出るとこのような風景が広がります。ニュータウンとはこういうものです。

そういえば岩槻(やまぶきスタジアム)も、ニュータウンではないけどこのような風景だったのをよく覚えています。

ちなみに、写真左側の白い建物は布佐高校です。最寄り駅は布佐駅で、歩いて5~6分と、本数はともかくとして、電車通学しやすい学校です。

CIMG2843.jpg
何はともあれ、これで迷わず新木駅まで行ける!

新木から越谷レイクタウンまで、¥480ですから!


テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

海老名→川越よりもすごいぜ!

大都市近郊区間のルールを駆使して530㎞、これはすごい!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080518-00000012-maiall-bus_all

それから¥120で新しい快速電車に乗るというのもなんだかうらやましいです。

こないだ私は海老名へ行きましたが、このように大回り(私の場合は具体的に成田線常磐線各駅停車武蔵野線中央線横浜線相模線をやって、社家の改札を出る前に試合が中止かどうか聞いておけば、損失は¥280(¥140×2)で済んだので、この記事を読んで

「しまった!」

と思いました。

でも本当はやろうと思っていたのです。しかし海老名が中止でマリンのほうは無事開催だったとして、うちからバイクでいけるところに¥820というのもバカバカしいと思い、海老名ミラクルに賭けてホリデーパスを選択してしまったのです。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-723.html

さらにこないだの私の海老名→川越への方向転換は、上の話の半分程度の距離でした。

それから記事に車掌の検札、とありましたが西日本だと車掌の巡回といえば本当に乗車券を見にきます。

私も前に福知山から福知山線に乗った時、福知山をちょっと過ぎたあたりで検札の車掌がやってきました。

車掌の動作を見るやさすが関西の鉄道で、近鉄や阪急、京阪のように礼をする素晴らしい車掌でした。

それに対し東日本の場合は車掌の巡回は多いものの、検札はせず乗客から乗り越し精算の希望があればそれに応じる、というものばかりです。

その乗り越し精算の巡回、仁勇蔵祭りの日にもちゃんとやってほしかった。だってあんなに下総神崎の窓口に乗客が集中すんですもの!

酒々井~成田、成田~久住は駅の間が長いから充分できるでしょう!

大都市近郊区間のルールは上の記事内にある通りですが、よくいわれる山手線一周旅行はこのルールに当てはめるとできない、ということになってしまいます。

関西では環状線一周旅行やる、なんて人いないかな?


テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

私流の、夏を感じた時

さっきチバニューのジャスコへ行ってきましたが、もう季節は着実に夏に向かっていると感じました。

まず一つ目は、6時になってもまだ明るかったこと。ちょっと前まではこの時間になると暗くなっていたものですが、5月も半ばを過ぎると夏がいよいよ近いなと感じました。

ここまで明るくなると、100万人のキャンドルナイトも近い、そう思います。

ちなみに私は夏至以外にも、新しい快速電車の気合で番組を消化している最中、明かりはキャンドルだけにすることがあります。

これは子供のいる家庭ではそうもいかないことと思いますが、キャンドルの炎ひとつを明かりとしてTVを観るのもまた違った雰囲気を味わうことができます。

そして二つ目。ここからがいよいよ私らしい夏の感じ方です。

あさっての客感に備え、無洗米がいくらだったかを物色していた際の話です。

最近は米をよく食べるので、10㎏の無洗米あるかなと探していたところ、それどころか5㎏の無洗米さえ品切れ寸前になっている状況でした。

そして、19年産の米が「生活応援特価」になっているところに、夏を感じました。

夏は、収穫の秋を前にして普 通に考えて米の味が落ちるし、在庫が少なくなる時期です。かの「美味しんぼ」でも、夏は米が不味くなる時期だ、とありました。

ちなみにこれは、東西新聞社の大原社主が夏に入院し、病院でお粥が出た際に、お粥を毛嫌いしていたという話で出てきたことです。

尚、古くなった米は、大根おろしを少々混ぜると味が良くなります。

こうなったら5㎏の無洗米ふさおとめか、4㎏の石川県産無洗米狙うしかない!

で最悪は、トップバリュグリーンアイの無洗米2㎏ひとめぼれか同じくあきたこまち

それから、麺類売り場にそうめんやそうめんのつゆが幅を利かせてきたこと。私はあまりそうめんは食べないのですが、今年ばかりは2~3回くらいはいってみるか、と思わされました。

さらにおまけ。

うざい×100隣組の役員になると、5月に入ると夏祭り実行委員会から

「会合参加命令」

が発令されます。

この命令は絶対で、もし出席できないなんてことが生じたら夏祭りのドンが新しい快速電車の勢いでキレるのです。

うざい×100隣組時代は、これ一つで夏を無理矢理感じさせられました。


テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

追浜からの終車あんない2008(千葉方面の主な私鉄駅へ)

追浜からの終車あんない、今回も千葉方面ですが主だった私鉄方面への終車を考察しましょう。

北総鉄道方面

【平日】

追浜22:39(特急)→泉岳寺23:23

泉岳寺23:35(浅草線―京成線―北総線方面普 通)→印旛日本医大0:45

【土曜・休日】

追浜22:38(特急)→神奈川新町23:01

神奈川新町23:01(普 通)→京急蒲田23:19

京急蒲田23:22(品川まで急行)→印旛日本医大0:45

この印旛日本医大ゆきは羽田空港始発なので、羽田空港ゆき電車が出る1番ホームからの発車(川崎方面からの列車は3番ホーム)で、階段を渡って乗り換えます。もしそれが難しければ平和島で乗り換えることも可能です。

京急線から北総鉄道方面への乗り換えは、通常は快特などに乗車して品川まで来たらあとは一本なのですが、こういう時に特急が神奈川新町で途切れてしまうところに、イヤなものを感じます。

東葉高速鉄道方面

【平日】

追浜23:00(特急)→泉岳寺23:45

泉岳寺23:48(浅草線通勤特急)→日本橋23:59

日本橋0:02(東西線―東葉高速線方面普 通)→東葉勝田台0:54

【土曜・休日】

追浜22:59(特急)→京急蒲田23:31

京急蒲田23:34(京急線―浅草線方面急行)→日本橋23:58

日本橋0:02(東西線―東葉高速線方面普 通)→東葉勝田台0:53

日本橋の乗り換え時間にあまり余裕がありませんが、もし不安であれば1本早めの列車に乗車することをお勧めします。

時刻検索はgooを利用していますが、あまりこれに頼りすぎると、例えばラッシュ時などは混雑で身動きがとれずに検索通りの列車に乗車できないことがあります

私はこれを、東武野田線の船橋駅で実際に体験し、東西線の直通に乗ろうと思っていたのですが1本後の列車に乗ることになってしまったことがあります。

京成電鉄成田方面

【平日】

追浜22:24(特急)→泉岳寺23:08

泉岳寺23:12(京成線直通・通勤特急)→京成成田0:37

通勤特急は、勝田台から先は各駅に停車します。勝田台駅までの通過駅へ行く場合は、高砂から先の通勤特急停車駅で、下車駅に応じて普 通電車成田ゆきに乗り換えます。高砂発は23:50です。

JR横須賀線―総武快速線を利用して船橋で乗り換える場合は、追浜発22:39発の特急電車を利用し、品川駅で乗り換えます。時間に余裕はありますが、乗り換え改札から離れており、cuteよりも先にあるホーム(13・14番ホーム)なので、ご注意願います。

船橋駅での乗り換えは、JRの改札を出て右(南口)に出てエスカレータ(または階段)でFACEビルへ出て、そのビル内を通り抜けます。その先に京成船橋駅の乗り場があります。船橋駅から0:09発の普 通電車成田ゆきに乗車します。

【土曜・休日】

追浜22:06(特急)→京急蒲田22:37

京急蒲田22:42(品川まで快特)→青砥23:25

青砥23:31(京成線普 通)→京成成田0:40

快特電車は、蒲田を出ると品川まで停車しません。蒲田以外で快特電車に乗り換えるには品川から先の駅で乗り換えます。

JR横須賀線―総武快速線を利用して船橋で乗り換える場合も、同じく22:06発です。

つくばエクスプレス方面(守谷まで)

【平日】

追浜23:00(特急)→品川23:42

品川23:48(山手線内回り)→秋葉原0:03

秋葉原0:18(TX普 通)→守谷0:58

【土曜・休日】

追浜22:59(特急)→品川23:40

品川23:48(山手線内回り)→秋葉原0:03

秋葉原0:18(TX普 通)→守谷0:58

少し多くなりました。本当は東武野田線新京成線も重要なのですが、これは次回に回します。


テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

追浜からの終車あんない2008(千葉方面へJRで)

シーレックスのナイターで気になるのは、最終電車に間に合うかどうか。特に私は鎌ヶ谷付近から来ているので、最近対イーグルス戦のナイターはないものの、いざ行くとなるととても心配です。

以前、追浜からの終車あんないを近いうちにやる(↓)と言っておいてこんなにまで遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-559.html

先ずは、JRを利用して千葉方面へ帰る場合の終車あんないをします。但し、あくまでも最悪の場合(=試合が極端に長引いた場合)の例です。下の例のような列車を利用しなくてはならない程極端に遅くなることはないにしても自宅の最寄り駅への最終電車の時間が迫ったら無理をせず、時間に余裕をもって、また乗り継ぎの精算で時間がかからないように利用してください

成田線方面(常磐線経由)の場合

【平日】 

追浜21:49(特急)→品川22:30

品川22:37(京浜東北線)→上野22:55

上野23:06(常磐線快速)→我孫子23:39

我孫子23:54(成田線普 通)→成田0:33

【土曜・休日】

追浜21:48(特急)→品川22:30

品川22:40(京浜東北線)→上野22:58

上野23:06(常磐線快速)→我孫子23:39

我孫子23:54(成田線普 通)→成田0:33

成田線とひと口に言っても、以前下総神崎へのあんないで書いたとおり我孫子経由と千葉経由とがあります。千葉経由のほうはもう少し遅くまで走っていますが、湖北~下総松崎間はこちらを利用するしかなく、終電も早いのです

それが故に私は、うちから船橋駅までバイクで行くことにしました。ハマスタのナイターへ行く際も同様です。

尚、東我孫子駅の場合、最後の手段として天王台駅から歩くという手があります。 

成田線方面(総武線経由)の場合【平日】

追浜22:12(特急)→横浜22:32

横浜22:44(横須賀線・総武快速線)→千葉23:55

千葉0:01(成田線普 通)→成田0:32

【土曜・休日】

追浜22:06(特急)→品川22:47

品川23:07(横須賀線・総武快速線)→千葉23:56

千葉0:01(成田線普 通)→成田0:32

このコースも私は何回か利用したことがあります。その際は酒々井駅を利用しました。千葉始発の列車の混雑は四街道あたりまでで、深夜のこの列車に乗るたびに四街道までの辛抱だとよく思ったものです。

成田線方面から品川までというと、木下駅を利用している私の感覚では我孫子経由のほうが速いというアタマがあるのですが、これが成田から(まで)ともなると乗り換えや終電など、状況がかなり変わってくるもんだなと改めて思いました。

総武線方面(千葉まで)の場合。

 

追浜23:19(特急)→品川0:00

品川0:05(京浜東北線)→秋葉原0:20

秋葉原0:32(総武線各駅停車)→千葉1:21

(総武線快速電車を利用する場合)

追浜23:00(特急)→品川23:42

品川23:53(横須賀線・総武快速線)→千葉0:43

【土曜・休日】

追浜22:59(特急)→品川23:40

品川23:53(横須賀線・総武快速線)→千葉0:43

※各駅停車を利用する場合、錦糸町で乗り換えます(0:12着→0:19千葉ゆきに乗り換え)。

次は、常磐線方面(取手まで)の場合。

【平日】

追浜23:00(特急)→品川23:42

品川23:48(山手線)→日暮里0:11

※日暮里0:14(常磐線快速)→取手0:51

※乗り遅れてしまった場合は0:26発に乗車。

【土曜・休日】

追浜22:59(特急)→品川23:40

品川23:45(山手線)→日暮里0:03

日暮里0:11(常磐線快速)→0:51

京葉線方面(蘇我まで)の場合。

【平日】

追浜23:19(特急)→品川0:00

品川0:05(京浜東北線)→東京0:17

東京0:33(京葉線各駅停車)→蘇我1:21

【土曜・休日】

追浜22:59(特急)→品川23:40

品川23:48(山手線)→東京23:59

東京0:22(京葉線各駅停車)→1:11

こうしてみると、気付く点が2点。

一つは、京急の行き先毎の終車接続の列車が、平日と休日とで大きな差があること。あともう少しで週末のナイターが開催されるシーズンを迎えます。千葉方面からシーレックスへおいでの皆様は、私のように充分注意した上で行きましょう。

二つめは、千葉方面からシーレックスへ行くということがいかに遠いかということ。

私は学生時代、うちから学校まで毎日1時間半くらい電車に乗っていたので、1~2時間くらい電車に乗ることなんて当たり前だという感覚があり、多少遠いのはまったく苦にはなりません。

しかし、いざこうやって数字で見てしまうと、自分でこうして書いておきながらすさまじく距離を感じてしまいます。

次は、千葉方面への主な私鉄路線までの終車をupする予定でいます。

 


テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

しぞーかで「鎌ヶ谷」という単語を聞いた日

それは昨年(2007年)の8月11日(土曜日)のことでした。

JR清水駅から少々離れたバスターミナルでバスを待っていた時、近くから

「こないだの鎌ヶ谷では~」

という会話を耳にして

「え!?鎌ヶ谷がどうかしたって?」

と思い、その声が聞こえる方を向いたところ、やはり当然といえば当然ではあるのですが、それらしき人たちでした。

この日はシーレックス対イーグルスのしぞーかシリーズの1日目で、清水庵原球場での試合を観に行きました。

いやはやそれにしてもまさかこんな所まで来て鎌ヶ谷の話題が出るというのが、故郷の話が出て嬉しいを新しい快速電車の勢い通り越して本当に驚きました。

そして、シーレックスファンビジターゲームへも積極的に出かけているほど熱心なファンが多いなあという印象を改めて受けました。一昨年私が山形へ行った際も、1塁側の一角だけは追浜の雰囲気そのものでしたから・・・。

それから追浜開幕ゲームの帰りにも、京急の車内でシーレックスファンの方々が、鎌ヶ谷や戸田での試合の話をしていたのをチラリと聞きました。

さらには、追浜での応援メッセージでビジターゲームでの活躍に対する賞賛のメッセージもありました。

私はビジターファンだからしぞーかでも仙台でもあれば行くけど、もし例えばマリーンズのファンだったらたぶんビジターゲームへは行かないだろうと思うし、ましてやイースタンは私がファイターズファンであればともかく、関東にある別のチームのファンであれば足を運ぶことはなかったと思います。

シーレックスファンの皆様の熱意にはただただ敬服するばかりです。これからも新しい快速電車の勢いシーレックスを応援してください。

そして、ファイターズファンでない私がいうのも変ですが、これからも鎌ヶ谷へがんばって応援に行ってください。休日は新鎌ヶ谷発のバスがありますが、距離の割にとても時間がかかるので、船橋新京成バスを利用するのであれば、東武鎌ヶ谷駅発のバスを利用したほうが良いと思います。


テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

今日のアーリーサーマークリーニングの実績

今日は近所のコミセンや買物以外での外出をせず、掃除や洗濯等に専念しました。

洗濯は、カーテンとキッチンマット、玄関マットの洗濯をしました。布類は臭いを吸収しやすいので、洗濯できるものは洗濯して、極力キレイを保ちたいものです。

それに比べて、剣道の防具なんて洗えないんですから、それよりははるかにマシです(経験者談)。

特に、こてのにおいなど、よく先輩から嗅がされたものです。

その他外に干せなかった日に洗濯した洗濯物を取り込む・・・これも午前中いっぱいやりました。

それから、毎日毎日新しい快速電車の勢いで溜まるレシートの整理をしました。特に気にしているのは食材費とガソリン代です。

あとは床の掃除。フローリングはユニチャーム社謹製のウェーブを使いました。それまではトップバリュ謹製のフローリングシート(安い)を使っていましたが、ウェーブのほうが、新しい快速電車の勢いでホコリをキャッチ!できるから、最近のフローリング掃除は専らこれと掃除機です。しかし、もっとキレイにしたい時についてはこれまでと変わらず、トップバリュ謹製のウェットタイブのフローリングシートを使用しています。



それに加え、ステンレス製のペール(ごみ箱)の内側のプラスチック部分を洗剤で洗っておきました。

ごみ箱は、風水学的にはプラスチック製のものはあまり良くないのだそうですが、衛生面を考えればやはり洗えるもののほうが良いと思います。

フタつきで、内側がプラスチックでも外がステンレス(または木材)のが良いそうです。

それを考慮して、上に書いたようなごみ箱をコーナン(市川原木店)の選抜特価でキッチン用に買ってきました。

というわけで、今日は日頃の溜め込んだ家事を消化する一日となりました。

もちろん溜まった番組も、もうあとわずかとなりましたが気を抜かず古い快速電車の勢いで消化しました。


只今、アーリーサマークリーニング中

4月中はあれこれ忙しかったのですが、やっと今日大掃除の時間をとることができました。

これで久しぶりに、室内の空気を新しい快速電車の勢いで浄化させることができます。

今日はカーテンの掃除と床のそうじを中心に行っています。

リビング(東南)のカーテンは、春先にチバニューのジャスコで買ったオレンジ色のカーテンに替えました。

私はオレンジ色を見ると心が和むことが多く、例えばJR東海の駅名標や313系の帯を見ても心が和みます(笑)

CIMG2826.jpg

それまでは昨年コーナンで買った黄色のカーテンを使用していましたが、最近になって油分の多い料理をすることが多かったのでおそらく油の臭いが染み付いているだろうということもあって、今日それを洗濯して、ガス台のすぐ横にあるカーテンも含めて上のようなカーテンに替えました。


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

この女、助手じゃなくて妨害手だ!

昨晩ヤフーを見ていたら、新しい快速電車の勢いで許せない事故がありました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080513-00000119-mai-soci

内容は上のURLの通りですが、運転していた男というのが47歳、その隣に座っていたという女というのが20歳台で、しかもいい年ぶっこいてあんなきもいことをしていたことから明らかに不倫だということが容易に想像されます。

運転免許の更新時講習で見せられるビデオでも、これほどあきれた理由で酷い事故になるような映像はないだろうと思いました。

私が運転免許を初めて取得(誕生日間際)してから約2年後にあった、初めての運転免許の更新講習で見せられたビデオでは、恋人同士がデートでドライブをしていたが、夜間によそ見か何かが原因でハンドルを切りそこね、2人ともオダブツとなったという映像がありました。

この時私が思ったのは2つ:

一つ:運転していた男が新しい快速電車の勢いでニヤニヤした顔をしていた

二つ:デートはクルマで行くものじゃない

あんなきもいことひとつのために命を奪われるって、その怒りと怨みは計り知れません。

クルマでも、トラックでも、バスでも、バイクでも、乗り物を運転する以上は何を差し置いても自身や同乗者、そして周囲への安全を考えるのが当然であるはずです。

それがあんなふうに、きもいことをして運転を妨害するなんて論外!

周囲に配慮できないような者に運転をする資格はないし、車輌に乗る資格もない!

それからこの記事の関連記事に、飲酒運転や携帯をいじっていて事故が発生したという記事があって、いずれもそれを行ったのは女の人だったようですが、それを「女性」呼ばわりしてるのはチトおかしいんじゃないすか、毎日さん

これが男の人だったら何のためらいもなく「男」呼ばわりするんでしょ?

やってしまった悪いことにその重さは性別なんか関係ないんだから、そこんとこよく考えなさい。


テーマ:馬鹿野郎 - ジャンル:ニュース

鎌ヶ谷での磯部さんの勇姿見られず―2008/5/14ファイターズ対イーグルス(鎌ヶ谷)―

今日は朝から新しい快速電車の勢いで雨が降っていたため、案の定とは思っていましたが昨日に続いて中止となったことを、ファイターズのホームページで確認しました。

海老名やベイ球での対シーレ戦とともに、この中止となった2試合がいつになるのかが気になるところです。

1回はおそらく、予備日程である7月4日(金曜日)に入ると思われます。でも七夕あたりの天気はあまり良くないことが多いから、またどこか中止になるんじゃないかと思います。

あとの1回は、昨年のように9月になるのだろうか、と思います。

と書いているうちに、一昨年の富士が中止になった後のような明るい光がうちの窓に降り注いできました。


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

写真で見る「Mother’s Dayスペシャル ピンクリボン&diana」

5月11日、母の日のシーレックスは、ズバリこれ!

CIMG2750.jpg

「Mother’s Dayスペシャル Pink Ribbon&dianaということで、追浜の横須賀スタジアムはピンク色に染まりました。満開の桜並木のようです。

CIMG2745.jpg

ピンクリボンかながわに少しでも協力したいと思った私は、いの一番に合宿所カレーのコーナーへ行きました。

CIMG2753.jpg

そしてこれが合宿所のカレー

CIMG2744.jpg

超うまい!手作り感がよく出ています。時々だなんていわずレギュラーメニューにしてほしい!

それから記念品にピンク色のタオルハンカチとボールペンをもらいました。

下のトラックは、マンモグラフィ検診車です。看護師による検診コーナーもありました。

CIMG2747.jpg

開門直前。この位置が最後尾でしたが、すでにしてこの長蛇、シーレックスファンは熱い!

CIMG2748.jpg

レックがオトメチックに変身!チャーミーレック超カワイイ


CIMG2765.jpg

dianaのダンスパフォーマンス。

CIMG2763.jpg

球団と選手会からピンクリボンかながわへ、寄付金が贈られます。

CIMG2766.jpg

CIMG2767.jpg

乳がん克服者(あけぼの会)による始球式。

いまは乳がんは治りやすい病気。克服者の元気な姿は感慨深いものがあります。

CIMG2768.jpg

レック&横浜F・マリノスのマリノスケ。

CIMG2781.jpg

ベイスターズから、ホッシーナも登場

CIMG2782.jpg

さいごは楽天イーグルスが勝利。その勝利を讃えるかのように、イーグルスの球団旗だけさいごまで高らかに掲揚されていました。

CIMG2814.jpg

以上大まかなところを撮りましたが、この写真は全然まだまだで、他のブログで素晴らしい構図を見た時には自分の撮影レベルの低さに愕然としました。


テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

きっぷとPASMO(Suica)でJR―京急間の連絡改札を利用する方法

JR品川駅の山手線京浜東北線寄りには、京急線のホームへ通じる連絡改札があります。

JR―京急間の連絡乗車券、連絡定期券やPASMOまたはSuicaを利用する場合はそのまま通れます。

また、JRと京急の乗車券類(例えば回数券など、ICカード以外の乗車券)がそれぞれある場合については2枚投入で通れます。

JRから京急へ行く場合、京急からJRへ行く場合について、品川までの紙の乗車券(新幹線の乗車券やホリデーパスなど)を持っている場合はどうすればよいか・・・それは、連絡改札の横にある精算窓口で手持ちの乗車券を出し、目的地を告げてそこまでの運賃を精算した上で新しい乗車券を購入します。ただ、出すとはいってもホリデーパスや土・日きっぷのように、帰りにまた使用する可能性があるような乗車券は見せるだけにして、渡してはいけません。

現金で精算するのであれば、それで結構なのですが、困ったことにこの窓口ではPASMOまたはSuicaを利用することができません

そんな場合どうしたらよいか・・・精算窓口で品川駅までの乗車券を出して、目的地を告げる際にPASMOまたはSuicaを利用したいと告げます。

すると精算券を渡されますので、先ずその精算券を投入してからPASMOまたはSuicaをタッチ!します。

船橋~平井、平井~品川間の分割乗車券を利用してシーレックスへ行くに当たり、この連絡改札でPASMOまたはSuicaを利用できるかどうかが気になっていましたが、京急のホームページにその説明が見当たらず、お客様センターへ電話で問い合わせしました。

その答えが、上に記した方法なのです。

乗り換える先の乗車券を先に投入するというのが、新鎌ヶ谷駅における北総鉄道新京成電鉄間の連絡改札を思い出します。

パスネットカードがあって、かつ2枚投入ができなかった頃は、例えば新京成線の駅からパスネットカードで入場して、北総線の回数券を別に持っている場合は、この連絡改札で先ず北総線の回数券を投入してから、パスネットカードを投入しなければなりません

この順序を間違えると、新京成線の運賃だけでなく、北総線の初乗り運賃が差し引かれてしまうという悲劇※が起きてしまう、という状況でした。

それは駅員に事情を話せばその分は現金で戻してくれます。

いまはこの品川駅のように、PASMOまたはSuicaを利用できるし、乗車券の2枚投入もできるので、乗り換えが楽になりました。

話を戻しますが、この品川駅の連絡改札では、JR西日本ICOCAや、JR東海TOICAは利用できませんのでご注意願います。

※パスネットは入場時にその駅での初乗り運賃を引き去る方式だった。

 


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

追浜ミラクル、起きるか!?―2008/5/11シーレックス対イーグルス(追浜)―

昨日の海老名の中止にうなだれたまま、船橋からJR総武快速線~横須賀線京急電車を乗り継いで、追浜へ行って参りました。

電車の車窓から、歩く人を見ていると傘をさしている人が多く、再び心に暗雲がかかりましたが、スカスタに行ったら満開の桜のように、ピンク色に彩られた姿を見て

「ああ、今日はあるんだな」

と、ホッとしました。

CIMG2745.jpg

本日のスタメン、先ずイーグルス。

CIMG2761.jpg

3番打者と5番打者に注目!

次はシーレックス

CIMG2762.jpg

小池選手が登場!1番打者はピッチャー。

1回オモテ、シーレックスの先発は加藤投手。

イーグルスはこの回3者凡退。

1回裏、イーグルス先発は前回私が観に行った時と同じく、片山投手。

CIMG2770.jpg

シーレックスはトップバッターの加藤投手を、関口選手に代えます。その関口選手は、新しい快速電車の2ベースを放ちます。

石川選手は古い快速電車の内野安打で1、2塁、梶谷選手はバント成功で2,3塁、下園選手はStrikeout

しかし高森選手の打球が古い快速電車の内野安打となり2点目、さらには小池選手にもレフトへ新しい快速電車のタイムリーを打たれ、1回で3点を取られてしまいました。

どうも片山投手らしさが見えてこない・・・そんななか、2回オモテからピッチャーは山口投手が登板します。3点ビハインドで山口投手か・・・再び心に暗雲がよぎりました。

CIMG2771.jpg

その2回オモテ。雄二さんがフォアボールで次は礒部さんの打席。

CIMG2773.jpg

新しい快速電車の一振りが期待されますが、ショートライナー!

続く中村選手はレフトへ向けて新しい快速電車の2ベースを打ちますが、あとが続かず無得点。

2、3回の裏は3人で攻撃を終えました。

今日は母の日企画で、イニング間に母の日にふさわしいと思われる曲が流れました。

2回裏~3回オモテにかけては、モーニング娘。の『ふるさと』が流れます。うん、これは母の日にふさわしい曲だ!ナイスチョイス!

それを背中に受け、伊志嶺選手の打席。

打った!レフトへ古い快速電車の一撃だ!次の片山投手はバントを成功させますが、後がうまく続きませんでした。

4回オモテ。2アウトのところで礒部さんライトへ古い快速電車の一撃が出たぞ!しかし中村選手の打球がショートライナーで残念なことに3アウト。

4回裏。古い快速電車の猛攻を受けます。

高森選手と桑原義之選手がセンターへそれぞれ古い快速電車の一撃を放ったとことで斉藤敏雄選手が古い快速電車の内野安打でタイムリーを打ち、4点目が入りました。

0対4でかなり苦しい展開となりますが、5回オモテ。

西谷選手がフォアボール、伊志嶺選手がStrikeout!のあと、片山選手が送りバント・・・それを斉藤選手は2塁へ!でも2塁セーフ、1塁もセーフ

この送球はフィルダースチョイスとなりました。そしてこのフィルダースチョイスが、シーレックスにとって致命的なものとなります。そこをイーグルスは見逃しませんでした。

牧田選手はライトへ向けて古い快速電車の一撃を放ち、八木山ベニーランドを歌いたくなる状態にしました。

CIMG2787.jpg
次の内村選手はフォアボール・・・この状態でフォアボールということは押し出し、これで1点返って1対4!

草野選手はライトへ新しい快速電車の2点タイムリーを放ち3対4!

雄二さんはレフトへ古い快速電車の犠牲フライを打ち、これで4対4の同点!

追い詰められていた空気が一転し、新しい快速電車の勢いで同点に追いつきました。

5回裏、3人とも打たせて取りました。

6回オモテ。中村選手フォアボール、西谷選手がバント成功したところに伊志嶺選手!

センターへ向けて新しい快速電車のタイムリー、これで逆転!逆転!5対4!

先ほどモーニング娘。の歌が流れたと話しましたが、ここでちょっとモーニング娘。の歌(Say Year~もっとミラクルナイト~)の歌詞を拝借した表現をすると、

大逆転だってミラクル、ミラクル!」

追浜ミラクルで逆転に成功!

6回裏からは、片山選手の打席に代打として鷹野選手が出場しましたが、その鷹野選手に代わりピッチャーとして愛敬さんが登板します。

愛敬さん、この回を3人で封じた!小池選手の打球はセンター中村選手が巧く取りました!

7回オモテ、イーグルスラッキー7!

内村選手ショートゴロ、草野選手がフォアボールで出塁してランナー1塁となって雄二さん

センターへ新しい快速電車のタイムリーをかっ飛ばして6対4!そのあと「新快足」の森谷選手が代走に入ります。

CIMG2795.jpg

次は礒部さん。サードゴロとなりますがこれが進塁打となって2、3塁。その前にサードへファウルフライがありましたが、これをジェイジェイ選手が痛恨の落球。これもまたシーレックスにとって致命的なものとなりました。

中村選手、レフトへ新しい快速電車の鮮やかなタイムリーを放ち7対4!礒部さんの進塁打が値千金のものになりました!

こんどはシーレックスがラッキー7!

斉藤選手に代わり黒羽根選手が打席に立ちます。イーグルスもピッチャーを佐藤投手に代えます。センターへ新しい快速電車の2ベースを打たれてしまいます。しかし後続を封じて無得点。

8回オモテ、3人で攻撃終了。

8回裏、またピッチャーが代わり(佐藤投手の打席で木村選手が代打だった)、こんどは戸部投手がマウンドに立ちます。高森選手に新しい快速電車の2ベースを打たれますが、後続を封じて無得点。

9回オモテ、3人で攻撃終了。

9回裏、小倉投手がマウンドに立ちさいご、かつてのイーグルスの一員・斉藤秀光選手を打ち取って7対4、鮮やかな追浜ミラクルで大勝しました。

 

CIMG2807.jpg

 

CIMG2809.jpg


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

何故、ドラマの主人公は母親と死別する設定が多いのか―母の日に際し―

ドラマをいくつも観ていると、ある一つの共通点が見えてきます。これは短期間ではなく、はるか過去に観てきたものについてもそうなのですが、何故か

「主人公が母親と死別している設定であることが多い」

のです。

それと同様に、主人公が既婚の男性の場合、その妻と死別している設定、これもまた多いです。

皆様も、過去に観たドラマ(映画やアニメなどでも良いですが)で、主人公が母親と死別した、という設定の作品が新しい快速電車の勢いで出てくるのではないか、と思います。

なぜなのかと思いネットで調べたところ、例えば主人公を取り巻くメンツを極力少なくする(=制作費を削減)するためという説があったり、親を亡くしたという設定にすることにより主人公の人格に深みが増すという説があるのを見つけました。

制作費のことについていえば、制作費削減のために「親を殺す(消す)」というのもひどい話だし、主人公の人格の深みという面でいけば何も母親ばかりを無理矢理殺そうとする(父親と死別、というのもあるが)こともないと思うし、世の中のドラマ脚本家というのは、

「主人公の母親(妻)を消さなきゃドラマを書けない能無しばかり」

と思いたくなります。

いま観ているものは最後まで観るとしても、今後はこのような設定にしているドラマは、どんなに面白そうでも観るのをやめてしまおうか、と思います。

あとからそういう設定に気付いた(判明した)なら、その時点で視聴を打ち切り、にしたいです。

脚本家のみなさん、もう主人公の母親(妻)を消すの、やめましょうよ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。