AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード




役人遊興費積立金が復活・・・

本日の夕方、我々の願いむなしく、あの忌まわしい役人遊興費積立金が復活してしまいました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080430-00000130-mai-soci

そして明日からまた、新しい快速電車の勢いでガソリン代が上昇します。

今日の帰り、ガソリンスタンドを見ると大体のところが新しい快速電車の勢いでクルマが押し寄せ、ガソリン渋滞の様相を呈していました。

え、どこも混んでるはずなのに「大体のところが」ってどういうことかって?

それは、一部の店舗ではガソリンが底をついて打止めとなっている店舗があったからです。私が職場からうちまで通った今日の経路では12箇所ガソリンスタンドがあり特に船橋市内に集中していますが、そのうち3店舗がすでにして

「店のともしびが消えていた」

という状況でした。

この光景を見て私は

「うちの近所ももしや・・・」

と恐れ慄きました。

それから、まだガソリンが残っているのにガラガラの店も1店舗ありました。これはどんな状況か、わかるでしょうか・・・?

この店舗は

「レギュラーだけ売切御免」

だったのです。

私はいまうちに戻ってこれを書いていますが、書き終わったら私も行かなきゃ、

「¥123のレギュラーガソリン」

を買いに・・・そろそろ底をつく状態ですので・・・。

憎まれ役を自ら買って出ただなんて言って

自分に酔ってるナルシストの町村さん

これでも大きな混乱じゃないってか

今回のヤフーの記事は

「1カ月の夢」

というのがとても印象的でした。私も同じことを考えていました。



テーマ:ガソリン価格 - ジャンル:車・バイク

「JR東日本千葉支社発行の時刻表」記事へのコメントの受付を中止します。

皆様、日頃は当ブログ 新しい快速電車の勢い にお越しいただき、誠にありがとうございます。

当ブログを開設してから2番目にupした記事JR東日本千葉支社発行の時刻表」ですが、どういうわけかこの記事は、例えば

341せしる

などのような訳のわからんお名前の、宇宙人の手紙のようなこれまた訳のわからんコメントが日夜新しい快速電車の勢いで襲い掛かってくるため、この記事へのコメントの受付を本日をもって中止することにいたしました。

たいへん恐縮ですが、ご理解を賜りたくお願い申し上げます。

トラックバックや拍手、当該記事以外の記事についてはコメントも受付しております。

但し、「宇宙人の手紙」対策として不定期にコメントを承認制とすることもあり、そのようなコメントは新しい快速電車の勢いで消去いたしますのでこちらにつきましてもご了解を賜りたくお願い申し上げます。

それが下のURLですが、コメントの受付をしない設定にしましたので「commennt」が消えています。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2.html


テーマ:(´Д`)どンだけー(・Д・) - ジャンル:ブログ

おい町村さん!これのどこが大きな混乱じゃねんだコノヤロウ!

やっぱり役人の遊興費の積立金が復活しそうな状況で、YAHOOにこんな記事が出ました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080429-00000012-maip-soci

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080429-00000089-jij-bus_all

ガソリン代が二転三転してしまうと、私たちドライバーやライダーは新しい快速電車の勢いで混乱しますが、ガソリンスタンドについては私たちよりもはるかに新しい快速電車の勢いで混乱してしまうのではないかと思います。

私が困るのは、バイクでの通勤時にもし給油の必要が出た際に、ガソリンスタンドに長蛇の列が生じたり、安かったガソリンが在庫切れとなり給油できない状態になったりということが、しかもそれが忙しい朝にそんなことになったら、と思うと怖くてたまりません。

それから、とあるガソリンスタンドでは

「ガソリン価格の上昇することになったら、一時的に営業休止することや、ガソリンの在庫がなくなって給油できなくなることも有り得る」

という趣旨の注意書きがありました。

この注意書き一つだけでも、普 通の感覚をお持ちの方であればいかに危機的な状況であるかがお分かりいただけると思います。

町村さん

このような状況のどこが「大きな混乱は起きない」状況なの?

「女王の教室」の阿久津真矢先生みたいだけど、

いい加減、目覚めなさい!


テーマ:ガソリン価格 - ジャンル:車・バイク

早番、増えました。

今月から、かねてから熱望していた早番が、新しい快速電車の勢いで増加しました。

そして今日、来月のシフトが発表になりました。早番遅番のバランスが良く、来月もまた番組消化を新しい快速電車の勢いで進めることができそうです。

いちばん少なかった月で2回→今月7回

そしてそれは、私もようやっと普 通 の人々のようなアフター5:30~6(終業が5時ではないため)を過ごすことができるということを意味します。

その背景には、私の部署の社員に定年後再雇用で入る、いわゆる嘱託社員の増加や社員の異動があります。

嘱託社員は、早番や遅番にはつかず、いわゆる9時6時の日勤が基本であり、それから社員の異動で補充がなかったらその分当番を担当する社員の比率が少なくなる、ということで

①1月あたりの出勤日のうち、2/3が早番遅番のどちらか

その分日勤が少なくなる(=年休を取りづらい

こんなことを書いて、永盛さんに新しい快速電車の勢いで叱り飛ばされてしまいそうですが、これが私の職場の事情です。

何はともあれ、これでテレビを普 通に見ることができるし、少し気力があればアフター6の家事もできるなど、生活のリズムが新しい快速電車の勢いで潤うことが期待できます。

※私の職場では、早番や遅番の日(=日勤以外の日)に年休を取得することは原則としてご法度となっています。但し早番の日の午後半休、遅番の日の午前半休は可。


テーマ:通勤・帰宅 - ジャンル:就職・お仕事

おい、何の用だ!

昨日代車を用意してもらったので今日はバイクでファイターズへ行きましたが、その途中で鎌ヶ谷警察のオヤジを1匹見かけ、その数m先の交差点で別の警察官から停止を命じてきました。

警察官らしく威圧的な表情で、笛を吹き停止を命じてきました。

その場所が交差点でもあることから停止して、代車は急加速が怖いからノロノロ走っていたのになんだこの野郎と思ってその顔を睨み付けると、実は停止を命じた相手は私ではなく、そのすぐ後を走っていた乗用車でした。

「あ、いや、後のクルマ。」

でも何故そのクルマに対して停止を命じたのかが気になり聞いてみました。

「そのクルマは何の違反したの?」

すると

「シートベルトと携帯電話の取り締まりで・・・すみません・・・」

とのこと。

警察官でも、ましてや鎌ヶ谷警察にもマトモな言葉づかいのできるやつがいるもんなのか新しい快速電車の勢いで意外に思いました。

その取締り地点は、鎌ヶ谷警察とセブンイレブン付近の、ガソリンスタンド手前の交差点でした。その眼前には北総鉄道が走っている、という場所です。

違反車はその交差点の左側に寄せていました。全員で10数匹でやっていました。

携帯電話の使用といえば、R357の花輪の交差点でよく大型トラックの運転手が左折する際に携帯電話で通話しているのを見ますが、あれでよく手がすべらんなと思います。

陰険な速度違反取締りばっかやらんで、もっと見張らないと危険なものを見とけ、この掃き溜め集団が!

※シートベルトの着用違反:点数1点 反則金なし

 携帯電話使用違反(交通の危険)点数2点 反則金¥9,000

             (保持)点数1点 反則金¥6,000

なのだそうです(いずれも普 通乗用車の場合)。


テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

新しい快速電車の怒涛の猛攻―2008/4/27ファイターズ対イーグルス(鎌ヶ谷)―

昨日に引き続き、鎌ヶ谷での対ファイターズ戦を観に行って参りました。

本日のスタメンは以下の通りです。

CIMG2664.jpg

先ずイーグルス。

CIMG2665.jpg

本日は鷹野選手が指名打者、雄二さんがファーストです。

次はファイターズ。

CIMG2666.jpg

今日は今成選手がキャッチャーでスタメンに出ました。

ファイターズの先発は須永投手。

CIMG2668.jpg

イーグルスの先発は木谷投手。

CIMG2667.jpg

1回オモテ。雄二さんの当たりは、新しい快速電車の勢いだったのですがセンターフライとなりました。

1回裏。古い快速電車の猛攻が木谷投手に襲い掛かります。

好調の村田選手がセンターへ向けて古い快速電車の猛攻を打ち、次の稲田選手の打席中に盗塁も決めます。稲田選手はライトフライでしたが、タッチアップで3塁へ進みます。

坪井選手はセカンドゴロとなりましたが、その間に村田選手が戻って1点を先制します。

2回オモテ。イーグルスが新しい快速電車の猛攻で須永選手を襲います。

先ず鷹野選手がセンターバックスクリーンやや右に向けて、新しい快速電車の一撃を放ち、1対1の同点とします。

隆広選手はフォアボール、銀次選手がバント成功で1アウト2塁。内村選手がフォアボールで1、2塁、西村選手は内野安打で満塁。

CIMG2669.jpg

いま当たっている聖澤選手に新しい快速電車のタイムリーで1点加えて2対1!

CIMG2670.jpg

続いて慎太郎選手も新しい快速電車のタイムリーで1点加え3対1!

CIMG2671.jpg

そして横川選手に至っては新しい快速電車の2点タイムリー2ベースで5対1、なおも2、3塁!

CIMG2672.jpg

ここで雄二さんがライトへ向けて古い快速電車の犠牲フライで1点加え6対1!

これで打者一巡し、再び鷹野選手ですが、フォアボール。そして隆広選手がレフトフライで攻撃が終わります。

CIMG2673.jpg

2回裏は1アウトのところ尾崎選手にセンターへの古い快速電車の一を打たれるも、あと2人を抑えました。

4回オモテからは金森投手から宮本投手に代わります。イーグルスは宮本投手に対しても新しい快速電車の猛攻で襲います。

聖澤選手は古い快速電車の内野安打を決め、新しい快速電車の気合で盗塁も決めて2塁まで進みます。

そのあと雄二さんがレフトへ向けて、新しい快速電車の2ランホームランを放ちました!これで8対1です。

下は、昨日の沖原選手と似た構図の写真となりましたが、雄二さんがホームインするところです。

CIMG2674.jpg

今日は出場がありませんでしたが、前日の沖原選手のホームインの写真を再度upします。

CIMG2627.jpg
今日の試合の写真は、申し訳ありませんがこれで終わりです。昨日充電したはずなのですが電池切れとなってしまったためです。


4回の裏、その雄二さんに代わり森谷選手がレフトとして出場し、レフトの隆広選手はファーストに移ります。

ファイターズも黙っているわけにはいきません。洋平選手が、ライトへ新しい快速電車の一撃を放ち8対2とします。

今浪選手は新しい快速電車の2ベースを放ち、キャッチャー銀次選手がボールを後逸した間に3塁まで進みますが、洋平選手の1点止まりに抑えました。

5回裏は鵜久森選手がライトヘ古い快速電車の一撃を放ちますが、村田選手がゲッツーで終わります。

7回オモテ、イーグルスのラッキー7。再び新しい快速電車の猛攻で松山選手を襲います。

鷹野選手から西谷選手に代わり、センターへ古い快速電車の一撃!そのあと隆広選手が新しい快速電車のタイムリー2ベースで1点加え9対2!

銀次選手はショートごろとなりますが、これが進塁打となりランナー3塁へ!

内村選手はゴロとなりますが、松山選手フィルダースチョイスでランナーが戻り1点追加の10対1!

西村選手に打順が回るところでファイターズは松山投手から中村投手へ代わります。

西村選手は振逃?で1塁へ進みます。

そこを慎太郎選手が新しい快速電車の2点タイムリー2ベースで12対2とします。

7回裏、こんどはファイターズもラッキー7です。しかし木谷投手が少しおかしくなります。

尾崎選手と市川選手に連続フォアボールのあと、鵜久森選手にまた古い快速電車の一撃を打たれて満塁となり今成選手の打席!

ここでミッチー=ジョーンズ選手に代わります。3塁側からインディージョーンズの歌が聞こえてきます。しかしStrikeout!に打ち取りました。

次は恐ろしい村田選手。新しい快速電車のタイムリーを打たれて12対3、なおも満塁!大量リードでも油断は禁物だ

続く稲田選手には押し出しのデッドボールで1点与えてしまい12対4。

坪井選手をライトフライにして7回が終わります。

8回オモテ。サードに中田選手が入ります。森谷選手はStrikeout!、隆広選手はレフトへ古い快速電車の一撃、さらにボークで2塁まで進みますが無得点に終わりました。

8回裏、イーグルスもピッチャーを交代させます。小倉投手が登板します。

洋平選手にライトへ古い快速電車の一撃を打たれたものの今浪、尾崎の両選手Strikeout!に打ち取ったまでは良いのですが、中田、鵜久森の両選手の快速電車の猛攻を受けます。

中田選手にはサードベース直撃の古い快速電車の内野安打を打たれ、鵜久森選手にはセンターへ新しい快速電車のように鮮やかなタイムリーを打たれて12対5!

9回オモテ、中田選手が再び打席に立つ可能性がなくなったことと、大差での劣勢のため新しい快速電車の勢いで人が引いていきました。

似たような光景は、昨年のマリンでのイースタン(マリーンズ対イーグルス戦)でも大嶺投手の降板後にありました。

この回は目立った動きがなく終わりました。

9回裏。ELTの「出逢った頃のように」とともに、小倉投手に代わり菊池保則投手が登場します。

さいご、坪井選手をセンターフライに仕留め、12対5で大勝しました。

E:0 6 0 2 0 0 4 0 0・・・12 H:13 E:0

F:1 0 0 1 0 0 2 1 0・・・ 5 H:12 E:0

 

ここでファイターズは須永投手から金森投手へ交代します。


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

鎌スタの味―Kスタ宮城にも負けないぞ!?―

駅からバスは走っているものの、それでも遠くて時間がかかるといわれるファイターズの鎌ヶ谷スタジアムですが、来れば都の球場でイースタンとしては設備が最高の球場なのです。

そのうちの一つが売店メニューのレパートリーの広さです。これもまたイースタンとしては最高のもので、多くのファンから好評を博しています。

この売店は、鎌ヶ谷市内にある「仁陣」さんという居酒屋さんによって運営されているだけあり、味もさることながらついお酒を飲みたくなるようなメニューがズラリ揃っています。

そのうちの一部を紹介します。

焼鳥丼:¥600

CIMG1855.jpg

シンプルですが、これがなかなかにイケます。近くで食べている人の香りを嗅ぐと食べたくなってしまいます。

プルコギ丼:¥600

CIMG1936.jpg

今年から登場した新しいメニューです。見た目よりもボリュームがあり、味付けも最高です。いろんなサイトを見ていても、これは美味しいという声をよく見かけます。

ブタ串焼き:¥400

CIMG2609.jpg

私は豚肉が好きなのでこれはイチオシです。あっさり塩味と豚肉の味が冴えます。生ビールは¥500です。やっぱし生ビールは美味い!

※初めて電車とバスで行った2008年4月26日に撮影しました。

コロッケカレー:¥750

CIMG2663.jpg

これは普 通の味ではありますが、このコロッケカレーというのが学食らしくて最高!なお普 通のカレーライスは¥600です。コロッケ1個分チト高いかな・・・?

韓国チヂミ:¥400

これだけチト写真がありませんが、韓国風のお好み焼きといわれている料理です。生地に具を混ぜてそのまま焼いた、という形のこなもん料理です。醤油ベースのたれがかかっており、焼き加減とたれの味が最高です。私はここで初めて韓国チヂミ、それから先述のプルコギ丼を食べましたが、こんなにも美味しいものなのかと新しい快速電車の勢いで驚きました。

他にも焼きそば、ラーメンやいか焼き(関西のようないかやきではなく、いかの丸焼き)、枝豆やおつまみセット(から揚げ&ポテト)、おにぎりなどもう至れり尽せりです。

焼きそばやいか焼きは、カウンター横にある夏祭りの屋台張りの鉄板を使って焼いています。あれを見てしまうと私はうざい×100隣組時代の夏祭りを思い出してしまいますが、そこで新しい快速電車の勢いで焼きそば、いか焼きを焼いてカウンターへ持っていきます。

CIMG1935.jpg

それからこれも今年からかな?有名どころの日本酒の発売も始めました。

というわけで、食べるもの飲むものには困りません。Kスタ宮城にも負けないくらいの豊富なメニューが、ここにはあるのです。

それからさらに、週末だけかも知れないのですがインドカレーの販売も始まりました。これは仁陣さんではなくカレー専門店によるものですが、これもまた機会があれば食べてみたいと思います。

皆様メニューコンプリートを目指してみては?


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

おなじみの代車

先日、バイクの後輪が回らなくなったという話をしましたが、昨日引き取りの際に見てもらったところ、やはりベルトが切れてしまったからではないかとのこと。

で、その際にバタバタと激しい異常音がしたのは、ベルトが切れた状態でしばらく回っていたため、と考えられるとのことです。

部品の取り寄せに少々日数がかかるので、毎度おなじみとなってきた、50㏄としては大型の代車に再び乗ることになりました。

この代車はガソリンのタンクがかなり大きいので、6㍑かそこらまで入るとか。ただ、燃費が多少悪いようですがガソリン代が安くなっているいまなら、これまでのことを考えるとさほど苦ではありません。

問題なのは、5月になってからまた

「役人のタクシー代や遊興費(の積立金?)」

を払わされることにより、ガソリンの値段が再び新しい快速電車の勢いで値上がりしてしまうことです。


テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

鎌ヶ谷スタジアムの風景 2008/4/26

昨日は鎌ヶ谷のファイターズ対イーグルス戦を観に行きました。この日の鎌ヶ谷の風景をいくつか写真をupします。

作品1 ファイターズタウンに到着!

これは従来からある、船橋新京成バスによるシャトルバスです。今日私も初めて乗車しましたが、新鎌ヶ谷駅から20分もかかりました。

車内は、ファイターズの大変濃い話で持ちきりで、運転士さんまでその話にのっていました。北海道の皆様もいちど、このバスに乗ってみてはいかが?

CIMG2607.jpg

作品2 ファイターズを愛する心

歓声だけでなく、このいくつもの幕に滲み出ています。これと似た風景は大宮や岩槻などのライオンズ側でも見られます。

CIMG2616.jpg

CIMG2613.jpg
作品3 カビー!何があったんだ!?

なぜか右足をケガしているカビーその原因は不明であるとのこと・・・。カビーにしてもレックにしても、今年は出だしがあまり良くないようです。

CIMG2614.jpg

CIMG2615.jpg

作品4 カビーダンス

鎌スタの名物となっているカビーダンスカビーは先頭に立ち、新しい快速電車の気合を振り絞って踊ります。

CIMG2639.jpg

作品5 GO!GO!ファイターズ

ラッキー7の風景。タオルマフラーを使った体操です。

CIMG2645.jpg

作品6 9回オモテの風景

作品2と見比べてみてください。きれいさっぱり幕が下げられています。

これはある意味あと一人(二人、三人)コールのように感じます。

CIMG2653.jpg

過去にも9回オモテの記事を書きましたので、参考までに・・・。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-267.html

作品7 イーグルスを愛する心

先ほどの記事でも出しましたが、イーグルス、特に鷹野選手を愛する心。ただ今日は残念なことにその鷹野選手は出場しませんでしたが、大阪近鉄バファローズ時代の黒地に青い名前、赤い背番号TAKANO の幕もありました。

鎌ヶ谷に限らず、イースタンのビジターゲームでこのような幕を見るのは初めてです。

CIMG2605.jpg
作品8 新しいバス停

先般紹介した京成バスによる新しい路線のバス乗り場です。

これは球場正面、チケット売り場と球団事務所入口の左側です。

CIMG2655.jpg

作品9 帰りのバス乗車風景

いつもならカビーがお見送りをしてくれます。これが絵になる風景なのですが、あのような状況だったので、完治したら撮ってみたいと思います。

これは新鎌ヶ谷ゆきのシャトルバスです。やや小ぶりなバスはすぐに満員となります。鎌ヶ谷市の道路は狭隘(きょうあい)な道が多いため、このサイズのバスが適している道路ばかりです。

乗り場は鎌ヶ谷ゆきと新鎌ヶ谷ゆきとで分かれています。

この大きさでも通れない道があるため、私なら絶対に避けるような混みやすい道をあえて進まなければならず、駅に着くまでに実に45分を要しました。
CIMG2656.jpg

作品10 鎌ヶ谷色の鯉のぼり

そろそろ5月、うちの近くでも鯉のぼりを掲げる家がちらほらと出てきました。そしてここでも鯉のぼりが登場しました。鎌ヶ谷限定の緑色のユニフォームのような緑色です。

鯉のぼりというと、広島カープもまた思い出します。


CIMG2646.jpg
 


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

対鎌ヶ谷日本ハムサタデーズ

本日は初めて、電車とバスで鎌ヶ谷のファイターズ戦へ行って参りました。

スタメンは以下の通りです。

先ずイーグルス。

CIMG2606.jpg

次はファイターズ。

CIMG2611.jpg

ファイターズ先発は、八木投手です。

CIMG2620.jpg

イーグルス先発は、松崎さんです。

CIMG2623.jpg

1回裏、村田選手にレフトへ古い快速電車の一撃を放たれ、次は

♪PL~青学~東芝~(阪神)つ~ぼ~い~

でおなじみの坪井選手!

CIMG2624.jpg

センターフライとなりましたが2塁ランナーがタッチアップで3塁へ!

それでもなんとか、無得点で切り抜けました。

2回オモテ。雄二さんがStrikeout!となりましたが沖原選手!

バックスクリーンの左脇に入る、鮮やかな新しい快速電車の一撃!これで1点先制します!

下は、ホームインする沖原選手です。

CIMG2627.jpg

しかしその喜びもつかの間、ファイターズの新しい快速電車の猛攻が松崎選手に襲いかかります。

金子洋平選手がライトへ新しい快速電車の2ベース、ミッチー=ジョーンズ選手が古い快速電車の一撃を放ち3、1塁。

そこに今浪選手の新しい快速電車のタイムリーで1対1の同点にされてしまいます。

というわけでまだ2回だというのにこれだけヒットを打たれました。

CIMG2629.jpg

CIMG2630.jpg

渡部選手にはフォアボールで、尾崎選手にはレフトへ古い快速電車の一撃を打たれ満塁!

3塁側から

♪レンダレンダ~、レンダレンダレンダ~ah~(原曲:リンダリンダ)

大合唱が始まります。

村田選手はライトヘ新しい快速電車のタイムリーで1対2、稲田選手はライトフライに打ち取るも2塁ランナーがタッチアップで3塁へ進みます・・・。

3回オモテは、沖原選手のStrikeout!で3アウトとなりました。

その裏、沖原選手に代わり内村選手がセカンドにつきます。ってまだ早いだろ!

5回オモテは牧田選手が古い快速電車の一撃を放ち、盗塁も決めましたが、点には結びつきませんでした。

6回オモテは横川選手が古い快速電車の一撃を放ちます。

CIMG2640.jpg

続いて雄二さんが新しい快速電車の2ベースを放ち、ランナー2、3塁となります。

下はその決定的瞬間です。

CIMG2641.jpg

そこを内村選手がスクイズを巧いこと決めて2対3!続いて隆広選手もレフトへ古い快速電車の犠牲フライを放ち3対3の同点に戻します!

それでも6回裏、再び松崎選手に新しい快速電車の猛攻が襲い掛かります。

つまりそれは、取ったら取り返されるということを意味します。

2アウト2塁のところで、今浪選手にライトへの古い快速電車の一撃を打たれ1、3塁。その次の尾崎選手の打球は、慎太郎選手が上手く捕ったものの内野安打となって、3塁ランナーが無事に還り3対4となりました。

なにはともあれ、イーグルスのラッキー7.

♪がんばれ がんばれ 楽天!

白銀の夢から 醒める花

杜の都に 燃ゆる風

なんと、羽ばたけ楽天イーグルスが流れてきました!これまではラッキー7になるとミュージックが新しい快速電車の激しい勢いで流れてきて充分にラッキー7を盛り立てられなかったものですが、ずいぶん変わりました

この回は伊志嶺選手が新しい快速電車の2ベースを放ち、続く聖澤選手がライトへ古い快速電車の一撃を放って良い空気をつくってくれましたが、残念なことに後が続きませんでした。

その7回、またまた松崎選手に新しい快速電車の猛攻が襲い掛かります。

中田選手にレフトへ古い快速電車の一撃を打たれた後、洋平選手にデッドボール、ジョーンズ選手にフォアボールで満塁にしてしまいました。

そこに渡部選手に代わり今成選手!

♪いまなーり、打ってりょーたー、いまなーり、打ってりょーたー(原曲:勝手にシンドバット)

コールが轟きます。

その声援に応え、新しい快速電車の2点タイムリーを放ちました。2人のランナーの間隔が妙に短いのが印象的でした。

それから尾崎選手には古い快速電車の犠牲フライを打たれ7点目を奪われます。

8回から川井投手に代わりますが、鵜久森選手に新しい快速電車の一撃を打たれました。これで8点目です。

下はホームインする鵜久森選手です。

CIMG2652.jpg

結局、ファイターズに8点奪われ、9回オモテには3塁側にあれだけたくさんあった横断幕がすべて外された状態となり、しかも私たちイーグルスのバッターはあっさりと片付けられてしまい、

沖原選手の新しい快速電車の一撃や内村選手、隆広選手の活躍もむなしく3対8で大敗しました。

CIMG2654.jpg

今日はここに、私が知る限りでは始めて、山形イーグルスの応援団がいらっしゃいました。首には応援許可証が下がっていました。

下は、鷹野選手の横断幕です。臙脂(えんじ)色なので、早稲田大学の応援のような雰囲気を感じます。

CIMG2605.jpg

今日は1軍が仙台で試合があるにもかかわらずここ鎌ヶ谷までお越しくださいました。

ファンとして、そして鎌ヶ谷生まれとして、敬意を表します。

尚、鎌ヶ谷ファイターズはこれでやっと3勝目で、その勝利はすべて土曜日であります。


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

明日は初めて、電車とバスでファイターズへ行きます。

先ほどあのようなアクシデントがあったため、明日の鎌ヶ谷は電車とバスを利用せざるを得なくなりました。

明日は土曜日なので、鎌ヶ谷のジャスコに寄ってイオンラウンジでいっぷくした後で新鎌ヶ谷駅から乗って行こうと思います。

ファイターズへ行くのはいつもバイクでしたが、いつか一度くらいは電車やバスで行ってみようかと思っていたのですが、こんな形で電車やバスを利用することになるとは思いもよりませんでした。

新鎌ヶ谷駅からのバスは土曜・休日のみです。乗り場は東武野田線の駅舎のすぐ横です。改札を出て左側に行くと目の前に時計がありますが、その左側が乗り場なのだそうです。

もし平日だったら鎌ヶ谷駅まで行かなきゃならんし、これが※教育だったらさらに法典まで行かなきゃならんし、もし土日だったら法典始発のバスは1本だけで、バイクの時よりも格段に早く出なきゃならんし、車やバイクなしだとかなりきつい・・・ということで私も明日は皆様がされているような鎌ヶ谷へ行く苦労を味わいます。

北総線新京成線から行く場合は東武線方面へ向かって歩くと、あとは東武線からの場合と同じです。

発車時刻は11:10と12:10の2本です。

電車とバスなら、交通警察の目を心配する必要がない(私はR464を利用している)し、ビール等を飲んでも問題ナシだから、こういう時くらい気楽にいきましょい。

だからといってビールを新しい快速電車の勢いで飲み過ぎないようにしないと・・・。

※平日なら鎌ヶ谷市のコミュニティバスを利用する手もあります。しかし土曜、休日は運休となっています。それでも、京成バスによる定期路線バスができただけで格段に違います。


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

タイヤがまるで回らなくなった!

今日の帰りの途中、一時停止地点を曲がってちょっと進んだところで激しい異常音がするとともに、後輪が回らなくなってしまいました。

時刻は運悪く、8時20分頃でした。

こうなるのも充分運が悪いのですが、なぜ時間帯が関係あるのかというと、行きつけのバイク屋さんの営業時間が夜8時までで、その8時前であれば店にかければすぐ連絡を取れたからです。

で、結局どうしたかというと、メールで連絡をとって、明日の夜に預かり修理をしてもらうことになりました。

おそらくは、ベルトが切れてしまっているのではないか、とのことです。

それでも不幸中の幸いといえることは、そのトラブルによってけがをしなかったこともさることながら、そのトラブルの発生場所があと少しで家に着く、というところだったことです。

それでも、その場所から家までは普 通に歩くにしてもかなり距離があり、距離は約3.5㎞で、それは豊春駅から川通公園球場(さいたま市岩槻区)まで歩くよりきついものであり、1時間もかかってしまいました。


テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

交通カテゴリもあと少しで100件!

皆様、日頃は当ブログ 新しい快速電車の勢い  にお越しいただき、誠にありがとうございます。

当ブログのメインカテゴリの一つとしている交通カテゴリですが、あと少しで100件に達します。

その記念と、地域に関する記事を含めようと考え、100件を達成したらカテゴリ名を

「地域・交通」

カテゴリに変更することに致しました。

地域の話題は、交通との関係のある話題であることも多く、例えば時刻表や鉄道やバスなどの新しい路線に関する話題などは正に地域情報です。それからある一つの地域の産業や道路交通、方言、習慣、住宅地に関することや地形など、地理でいうところの「地誌」に当たる内容です。でもそんな難しい話題ではありません。

もっというと、地域の話題で下の4カテゴリに分類し難いような内容を「地域・交通」として扱うということです。

地域というとうざい×100隣組という部分もありますが、自治会や町内会などは隣組カテゴリとして、文化で行事に関することは「年中行事・神仏」、自然や環境などは「自然・環境・エコ掃除等」として扱います。

それから道路交通で、バイク乗車での出来事については「タコグラフ(バイク運行日誌)」として扱います。


バカヤロウ!家計が大きく混乱するよ!

こんどは町村さんか・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080423-00000930-san-pol

ガソリンに限ったことじゃないけど、これまでの値段から安くなるならまだしも高くなったら多少なれども、え?とは思うだろう?

せっかく安くなったのに、また30円も高くなったら特に公共交通機関の発達していない地域の家庭の生活や、バスやトラックなどの陸運業に大きく影響が及ぶことくらい判らないのか?

例えば私はバイクに乗っていますが、1箇月あたりガソリンを¥40㍑使用しており、うちの地元ではレギュラーガソリンが1㍑当たり¥120(他所だともうちょい高い)なので、¥4,800という計算(単純計算)ですが、もしこれがカラオケ代暫定税率復活で¥30値上がったとしたら¥6,000と、20%も上昇することになってしまいます。

私のような原付ユーザーでさえこれほどの負担を感じるのだから、普 通乗用車や大型車だったらもっと負担は大きくなるだろうと思います。

せっかく直近のガソリン代を計算してみて、以前のような出費に戻ったとホッとしていたのですが・・・またカラオケセット代や帰りのタクシー代をよこせって!もういいかげんにしろ!

町村さん!それから福田首相も!

あなたたち北総線の沿線住んでごらん!?

その傲慢な感覚で北総線の運賃の話などしたら、住民から

新しい快速電車の勢いで殴り飛ばされるよ!?


テーマ:我が家の家計簿。 - ジャンル:結婚・家庭生活

オッキー、新しい快速電車の気合で2ベース×2!!

本日、八王子上柚木球場でのスワローズ対イーグルスのイースタンを観に行って参りました。

CIMG2544.jpg

スタメンは以下の通りです。

先ずイーグルス。

CIMG2555.jpg

次はスワローズ。

CIMG2556.jpg

スワローズの先発は、高井投手です。

CIMG2562.jpg

イーグルスの投手は、一場投手です。明大魂が期待されます。

CIMG2557.jpg

2回オモテ、雄二さんが古い快速電車の良い当たりを放ちましたが、セカンド梶本選手の好守に打ち取られました。

3回オモテ。こんどは横川選手が古い快速電車の良い当たりを放ちましたが、またもセカンド梶本選手の好守に打ち取られました。

4回オモテ。雄二さんの当たりは打ち取られたかなと思いましたがエラーとなりました。ここで沖原選手に打順が回り、新しい快速電車の2ベースを放ちます!

下は、その決定的瞬間です。

CIMG2566.jpg

この一撃でランナー2、3塁となったところで西村選手が古い快速電車の犠牲フライを打ち、1点先制!

5回裏。川島選手がレフトへ向けて古い快速電車の一撃を放ちます。そのあとの選手の打席で盗塁し、井野選手がそれを阻もうとしますが悪送球で3塁まで進まれてしまいました。下は3塁まで到達した川島選手です。

CIMG2567.jpg

しかしなんとか耐えて工夫して切り抜けて無得点!

6回オモテ。沖原選手の打席。

「オッキーもう一本!」

のコールも響くなか、見事にそれに応えました。本日2本目の新しい快速電車の2ベース

下は、2塁へ到達した沖原選手です。

CIMG2579.jpg

次の牧田選手の打席でピッチャー悪送球があり、さきほど新しい快速電車の2ベースを放った沖原選手が3塁へ進みます。

牧田選手は、新しい快速電車のタイムリーを放ち2点目を奪います。さすがは牧田!

沖原選手の2本の2ベースはいずれも、得点につながる値千金の一撃となりました。

この2本のヒットを含め、沖原選手の打撃力は目を見張るものがあるのに、2軍生活を強いられているのでは明らかに役不足だと感じます。

一場投手は7回まで投げ、少々ボール球が多くなることもあったものの無失点で切り抜けました。明大魂全開にはあとひといきではあったものの、よくがんばりました。

8回裏からは、その一場投手に代わり小倉投手が登板。

9回オモテには、聖澤選手が新しい快速電車の3ベースを放って3点目!

 9回裏は小倉投手に代わり戸部投手が登板。ちょっともたついたものの、スワローズの攻撃を見事なツバメ返しで勝利しました!

CIMG2600.jpg

得点板の写真をとり忘れましたが、この通りです。

E: 0 0 0  1 0 1  0 0 1

S: 0 0 0  0   0   0     0   0   0

こんどは地元鎌ヶ谷の試合を観に行きます。今年はGWの大宮や1軍のマリンがなくて残念ですが、鎌ヶ谷でまた新しい快速電車の勢いで応援します。

※役不足:力量(能力)に対し、役目が不相応に軽いこと。能力不足のことと誤解されやすいのですが、決してそうではありません。


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

京成バス、やっとファイターズゆきバスの時刻をup。

先日から2回にわたってファイターズゆきのバスの速報を伝えてきましたが、京成バスがようやく重い腰をあげて時刻表をupしてきました。

http://www.keiseibus.co.jp/pc/news/time_rosen_080421.pdf

西船橋発は運賃¥380、所要時間約40分、法典発は運賃¥250、約20分だそうです。40分というのはかなり長いなあ・・・。

時刻表を見ましたが、平日は悪くないのですが土曜休日のほうはちょっとバランスが悪いかなという感じがします。

西船橋発は15、16時台に2本のほうが良いかなという気がします。

特に法典発は13:57と18:02という有様で、選手の出待ちをしたってそんな6時になんかなったりしないのに・・・と思いますが、先ず今年一年様子見をして、利用者の意見をよく聴いて次回のダイヤ改正時により利用しやすいダイヤへと改善してもらえればと思います。

先日も書いたとおり中山競馬開催による渋滞のためではないかと思います。

これでようやく情報が揃ったので、職場仲間にも伝えよう♪


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

パンも高くなったな・・・。

私は、福田さんの例の発言以来、その教えを忠実に実行すべく日々精進を重ねていますが、そのうちのひとつとして、閉店間際のスーパーでのおつとめ品を購入するということを実はずいぶん前からやっています。

例えば、チバニューのジャスコには、パン工場という名前のパン屋さんが惣菜コーナーの横にあるのですが、ここでは閉店が近づき、商品が余っているとそれらを6個~7個組み合わせて「バラエティセット」という名前で新しい快速電車の勢いで安くして、新しい快速電車の勢いで売り切ってしまおうという策を行っています。

例えばこのようなセットです。2枚紹介します。

CIMG2532.jpg

CIMG2533.jpg
日によってはめぼしいものがすべて売切れてしまい、そのセットが出ない日もあります。これまでも遅番の日などに何度かこのセットを買ってきましたが例の発言以来、その頻度が少し高くなりました。

最近では、このうちの惣菜パンをお酒のおつまみにすることさえあります。

だって、

 

耐えて、

 

工夫して

 

切り抜けるべし!

 

というのが福田さんの教え(=例の発言)ですから!

小麦の価格上昇前は1セット¥367でしたが、今般の小麦の価格上昇に伴ってなのか今では¥380になってしまいました。

これをWAONで買うとあと¥20足りないためにポイントを1点しかもらえませんが、もう止むを得ません食料、特にジャスコで買う分はWAONで購入することを是としているため、

そのことを知りつつもWAONで購入しています。

それでも、この安くなった1個1個は、元の値段¥130~¥200だったことを考えると新しい快速電車の勢いで安くなっているわけですので、そのことに感謝しなければなりません。

そして、せっかくつくった食べ物を廃棄しなくて済むので、エコロジー面においても良いことなのであります。

ありがとう、バラエティセット

ありがとう、パン工場。

ありがとう、チバニューのジャスコ

これからも、世話になります。


テーマ:節約・暮らしの知恵 - ジャンル:結婚・家庭生活

ヤクルト製品を飲んで食べて、ツバメ返しだ!

以前、うちの職場にヤクルトレディが巡回に来るという話をしましたが、今日は私も世話になりました。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-629.html

理由は一つ、明日は八王子でスワローズ相手のイースタンがあるからです。

というわけで今日は新しい快速電車の勢いヤクルト製品を購入し、飲んで、食べました(食べたのはヨーグルト)。

下の写真はイメージですが、ちなみにこれらはジャスコで購入したものです。

CIMG2538.jpg

新しい快速電車の勢いヤクルト製品を飲んで、食べて明日はツバメ返しだ!

CIMG2536.jpg


テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

法典発のファイターズゆきバスの時刻

先ほどの記事にも書いたとおり、今日の帰りに法典に偵察して参りました。

そして、京成バスのホームページには、いまだに新しい時刻表がupされていません。なさけないことです。明日はジャイアンツ戦があるというのに。

JR武蔵野線の船橋法典駅発のファイターズスタジアムゆきは、以下の通りです。

平日: 10:53 11:28 13:20

土休日: 10:48の1本のみ

先ず気になるのは、船橋法典駅発は3往復だといっていたのに何故、土休日はたった1往復なのか―おそらくですが、船橋法典の道路は木下(きおろし)街道(県道59号線)といいますが、この道路は交通量が多いにみもかかわらず両側2車線しかなく、路肩もとても狭い道路で、沿線に中山競馬場を控えているため

「競馬開催日になるとにっちもさっちもいかなくなる」

ため、定時運行の確保が極めて難しくなるであろうことから土休日を1本だけにしているものと思われます。それでも、定期便ができただけで全然違うことだけは確かです。

この路線は、従来からあった船橋法典駅発桐畑ゆきのバスの一部を延長させたものです。この桐畑ゆきバスも本数は少なく、1時間2本程度です。

乗り場は、駅の通常の改札口を出て右手、ファミリーマート(船橋法典駅前店)の出入り口付近にバス停があります。

いずれにしても、この駅からバスに乗車しようとされる方は、充分注意が必要です。

それからファイターズ発の時刻ですが、現地へ行ったにもかかわらずもう真っ暗だったのでバス停の場所が判りませんでした

船橋法典から


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

4回目の飲酒検問

今日は帰り道、法典発ファイターズゆきの時刻を調べに法典へ偵察したあと、ファイターズスタジアムへ行く途中の道でのことです。

船橋法典高校を過ぎた辺りの、鎌ヶ谷市との境界付近で警察官が待ち構えていました。

いったい何の取締りかと思いましたが、飲酒検問でした。駅からだいぶん離れた場所での飲酒検問は初めてでした。

今回は普 通の、マイク形検知器を使っての検問でした。

こんなところでも、飲みながら走るのいるんかねえ。


テーマ:つぶやき - ジャンル:車・バイク

レギュラーガソリンが¥121!

4月に入りガソリン代が安くなり、うちの付近でも¥120台となりましたが、さっき給油したところ、

「リッター¥121(レギュラーガソリン)」

となっていました!

しかし、この安さはいつまで続くのか・・・。

たのむから、カラオケセット代等遊興費を払わせるのはもうやめて・・・。


テーマ:ガソリン価格 - ジャンル:車・バイク

2箇月半ぶりのカット、5箇月ぶりの矯正

昨日は武蔵小山の美容室へ行って参りました。

以前、下のような記事を書いたくせに2箇月半も美容室へ行かなかったのがふがいないのですが、久しぶりに髪を切ってもらって、かつ髪のねじれも新しい快速電車の勢いでスッキリしました。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-311.html

昨年までは、うざい×100隣組で学校の卒業式が近づくと必ずカット&矯正をやっていたものですが、今年からはその必要に迫られなくなったので、そういう意味でちょっと気が緩んでしまいました。

それでもこないだのマリーンズナイターで映っていた自分の髪を見て

「あ、ヤバイぞ自分」

という危機感に襲われました。

それから、髪が伸びて量が溜まってしまうと、だいたいイライラしたり気分がさえなくなってしまうことが往々にしてあり、ここ最近が正にそんな状態でした。

風水学でも、髪を切るということは悪い気を落とすという効果があるといわれていますが、私の場合もそれに当たるかもしれません。

それからシャンプーのしやすさというのもあるので、やはり定期的に、行きたいと思った時に美容室なり理容室なりに行くのがいちばん!

だからといって、髪を切らなくても良い状態なのに切ろうだとか、髪の毛が既に短いなどの人には無理がありますので、その人の気分によってで良いと思います。

ちなみにいちばん良くないのは、校則などで高圧的に髪を切ることを強要すること

もうこうなると「人権・ジェンダー」で扱いたくなるような話なので、この先は省略しますが、ここまでいかなくてもやれ短くしろだのやれあなたには似合わないなど言われたら新しい快速電車の勢いで頭に来るものと思います。

まあ何はともあれ、これでまた日々の生活が新しい快速電車の勢いでいきいきしてくるものと信じています。


テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ

阪神ファン、多いなあ・・・。

今日は武蔵小山へ行きましたが、その帰りの途中の日本橋駅の東西線ホームと電車の中での話です。

阪神タイガースのユニフォームを着た阪神ファン、東京ヤクルトスワローズグッズを身につけたスワローズファン(以下スワファン)を見ただけで、

「あ、今日神宮でヤクルト阪神戦があったのか」

と一発で判ってしまいました。

それにしてもこの時期の土曜日にナイトゲームというのも、東京ドームでのジャイアンツ戦以外じゃちょっと珍しい気もします。

ちなみにスワファンは駅で見かけた親子2人だけで、あと車内に入るとチラホラと阪神ファンばかりが見られました。

私は武蔵小山溜池山王日本橋と乗ってきましたが、銀座線内にも一人阪神ファンを見つけました。

神宮球場といえば外苑前が下車駅。だからスワファンやビジターファンの一人や二人いたっておかしくないものですが、スワファンがくだんの親子以外に見られなかったのがチト寂しかったです。

それから東葉高速線に入り、八千代緑が丘駅で降りる時にも阪神ファンを3人発見。

私はセリーグの事情にはかなり疎いのですが、そのセリーグに疎い私の印象では阪神ファンはどこへ行っても多いと感じ、芸能人にも阪神ファンが多いようです。

これだけ多いと、阪神ファンはビジターゲームで肩身の狭い思いなど一度もしたことなどないのではないか・・・と思ってしまうほどです。

で、そんな私も阪神ファンです。

え、あれだけ新しい快速電車の勢いで楽天楽天と騒いでいて阪神ファン?セリーグなら阪神が好きだとか?

いえいえ、私は電車の阪神ファンなのです。

阪神電車は駅が多いから、沿線の良い店や酒蔵資料館などへ行くのに便利だし、つなぐ君&ゆいちゃんがツボだし、到着メロディが気に入っているし、阪神のいかやきも好物。

でも実際に関西に行くと、どうしても足は新しい快速電車のほうにいってしまいがちです。


テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

西船橋駅と船橋法典駅からも、ファイターズへ一直線!

かねてからスポーツ新聞のホームページなどで、西船橋駅からファイターズタウンへの新しいバス路線が伸びるという話がありましたが、その期日がやっとわかりました。

http://www.fighters.co.jp/news/detail/137.html

上はファイターズのホームページの記事で、4月14日に発表があったものです。以前からあった話では西船橋発のバスが出るということでしたが、それだけでなくJR武蔵野線の船橋法典駅からも出る、とのことです。ちなみに本数は西船橋発が5往復、船橋法典発が3往復とのことです。

これによると、4月21日(月曜日)から運行開始とのことです。運行の担当は、京成バスの市川営業所です。

この路線は、従来の中沢(鎌ヶ谷市の南西部)ゆきの路線の一部の便を延長し、ファイターズタウンまで走らせるというものです。そして船橋法典発についても、従来の桐畑ゆきを延長して走らせるものです。

しかし、京成バスもこないだのベイシティと同様、その時刻はおろか記事すらもホームページにupしていないというていたらくで、京成グループのバス会社はだらしない!と思いたくなります。

今日は帰りに西船橋駅で降りてバス停を偵察してきました。西船橋駅発のファイターズゆきのバス時刻の速報をお伝えします。

平日: 9:48 10:24 11:36 12:12 12:48

土休日: 9:12 9:36 10:18 12:24 12:52

時刻表には、ファイターズゆきの便にはFのマークがついています

これが運行されるようになればこのバスは定期便なので、従来の鎌ヶ谷駅(新鎌ヶ谷駅、東武鎌ヶ谷駅)からのバスが走らない教育リーグの時期でも、このバスに乗れば楽々ファイターズへいける!ということにもなるので、これまで教育リーグを観るために苦労をしてきた方々にとっては新しい快速電車の勢いで状況が改善されるということになります。 

もちろん、メトロや京葉線、総武線で来るという方々についても同様です。

このバスが開通して初めての試合は、22日(火曜日)の対ジャイアンツ戦です。

そして初の週末の試合は、26日(土曜日)の、イーグルスです。

私は相も変わらずバイクですが、このバスができて便利になる皆様は、京成バスでファイターズへ行こう!


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

何はともあれ、行ってよかったっす2

仕事が終わったあと、古い快速電車の勢いで雨が降るなか、昨日に続けてマリンへ行きました。

先発はイーグルスが杜の貴公子・岩隈投手で、マリーンズが久保投手です。

私がマリンに着いた時には2回のオモテが終わるくらいの頃合でした。ここですでに3対0でした。

このあと4回の裏、マリーンズに古い快速電車の猛攻を受け、2点返されます。大松選手の打球を礒部選手(ライト)がエラーし、新しい快速電車の勢いで2塁へ進むと、オーティズ選手がセンターへ古い快速電車の一撃を放って3、1塁。

橋本選手の新しい快速電車のタイムリー、そして細谷選手のゴロの間にランナーが還っての2点でした。

6回オモテは、草野選手が新しい快速電車の2ベース、フェルナンデス選手が大きなフライでタッチアップ、ランナー3塁へ。

男山崎がデッドボールを受けて、マリーンズはピッチャーが久保投手から根本投手に代わります。

次に礒部選手の打球はゴロとなりますが、その間に3塁ランナーが還り4対2!

ラッキー7.イーグルスは四死球や勝負師の古い快速電車の一撃で満塁にまで持っていきますが、フェルナンデス選手がブレーキで無得点。

マリーンズのほうは杜の貴公子の快投で細谷、根元、早坂の3選手を見事にStrikeout!私の頭の中ではN700が走り抜けました(笑)

8回オモテ、ピッチャーがアブレイユ投手に代わります。尚、根本投手のあと、7回途中でシコースキー投手に代わりました。これでマリーンズのピッチャーは4人目です。ここでイーグルスが新しい快速電車の猛攻を魅せます。

礒部選手がフォアボールで代走に高波選手。走れ!走れ!高波コールが響く中、新しい快速電車の勢いで2塁へ激走!

リック選手はフォアボールで、次は鉄平選手。

打球はライトへ!捕られてしまうかのように見えましたが、これがなんとライトスタンドに入る新しい快速電車の一撃、3ランホームラン!!!

これで7対2、勝利が新しい快速電車の勢いで近づいてきました!

それから藤井選手も新しい快速電車の2ベースを放ちますが、直人選手はリボンビジョンにN700を走らせてしまい勝負師もセカンドゴロ

9回オモテ。ピッチャーがアブレイユ投手から小宮山投手に代わります。イーグルスは小宮山投手に対しても、新しい快速電車の猛攻で襲い掛かります。

草野選手の打球は角中選手(ライト)がエラーで、新しい快速電車の勢いで2塁へ激走!フェルナンデス選手はファウルフライ、男山崎はフォアボールのあと、高波選手

♪僕らは待っていた 輝きの瞬間

その、輝きの瞬間がやってきました!

レフトへ向けて、新しい快速電車のタイムリー2ベース!!9対2だっ!!

リック選手も、こちらへ向けて古い快速電車の一撃

鉄平選手がここでレフトへ犠牲フライを打ち10対2!

まだまだ終わらず直人選手がこれまたレフトへ向けて、新しい快速電車のタイムリーで11対2!

9回裏は青山投手に代わり、3人で押さえて久しぶりにビジターでの勝利を挙げました。

試合は9時20分頃に終わったので、録画しておいた千葉テレビのマリーンズナイターには、

我々の勝利の喜びがバッチリ映っていました(爆)


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

今年初めてのマリン

今日は、今年初めてマリンに行って参りました。

CIMG2508.jpg

今年は日程がうまく合わず、このあと何回行けるかというところです。

スタメンは以下の通りです。

CIMG2496.jpg

マリーンズは、角中、根元、細谷の3選手、昨年イースタンでよく観たフレッシュなメンバーが登場しています。

先発、マリーンズは清水投手。

CIMG2499.jpg

イーグルスのほうはドミンゴ投手

CIMG2504.jpg

1回裏、角中選手にプロ初の新しい快速電車の一撃を打たれてしまいました。これで0対1となりました。

尚、このホームランは四国アイランドリーグ出身のプロ選手として初めてのホームランなのだそうです。

イースタンでよく目にした選手という意味では、私も、よくやったなと思います。

下は、3塁から本塁へ走る角中選手です。

CIMG2505.jpg

2回オモテ。男山崎がフォアボールのあと、礒部選手がライトへ向けて古い快速電車の一撃を放ったところで男山崎、古い快速電車の勢いで3塁まで突っ走りノーアウト3、1塁

鉄平選手はStrikeout!リボンビジョンにJR東海N700が走ります。

それでも次の山下選手がライトへ向けて新しい快速電車のタイムリーを放って同点、1対1となりました。やったぜ山下

2回裏、3回裏はいずれも3者凡退でしたが、2回は今江、細谷の2選手を続けてStrikeout!ナイスピッチング!

4回裏は、古い快速電車の猛攻を受けますが、耐えて、工夫して無得点で切り抜けました

5回オモテ、山下選手の打球はゴロとなりますが根元選手が悪送球し、新しい快速電車の勢いで2塁まで進む!

そして藤井選手がバントを成功させて1アウト3塁!直人選手はフォアボール。でそのあとの草野選手がダブルプレイで、チャンスを生かせずじまいに終わってしまいました。

その裏、再び古い快速電車の猛攻を受けます。2アウト1、2塁で大松選手がまたも値千金の一撃を放ってしまいます。

ライトへ向けて新しい快速電車のタイムリーで1対2とされてしまいました。

さらにオーティズ選手にフォアボールで満塁となります。

CIMG2510.jpg

しかし橋本選手を打たせて取り、耐えて、工夫して1失点で切り抜けました

8回オモテ、根元選手がまた悪送球でチャンスがめぐってきましたが、チャンスをものにできず無得点に終わりました。

8回裏からは、なんとか2失点で踏ん張ったドミンゴ投手に代わり、有銘投手がマリーンズファンによる新しい快速電車の大歓声を受けてマウンドに立ちます。

CIMG2519.jpg

この回、3者凡退に打ち取ります。

9回オモテ。打順は男山崎からで、新しい快速電車の一撃が期待されます。しかしファーストファウルフライ。

次に礒部選手が古い快速電車の良い当たりを放ちますが、ベニー選手から代わったGo!Go!大塚明!の大塚選手に巧く取られてしまい2アウト。

鉄平選手も打ち上げてしまい、1対2で惜しくも敗戦しました。

ドミンゴ投手が大きく崩れることもなく、礒部選手やリック選手が2安打を放ったにもかかわらず、根元選手の悪送球でできたチャンスを生かせなかったりファインプレイに阻まれたりで、残念でした。

CIMG2524.jpg

CIMG2530.jpg


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

晴天にかかる暗雲

昨日は晴天だったので、今日も晴天かと思ったのですがいまは薄曇となりました。

今日は休みで今こそ洗濯をしようと思い、新しい快速電車の勢いで洗濯物を外に出したのですが・・・

大して乾かないかも知れないという状況となってしまいました。

私は、4月は梅雨だと考えているのである程度覚悟はできていいましたが、洗濯や掃除など、日々の生活についてもこれからは

「耐えて、工夫して切り抜ける」

ことが必要だと改めて感じました。


テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

東葉東京メトロパス

今月1日から、東京メトロパスシリーズに新しい仲間が登場しました。

その一つが

東葉東葉メトロパス

です!!http://www.toyokosoku.co.jp/toyo/rapid/new/2008/080319/metropass.pdf

この乗車券は東葉高速鉄道の発駅から西船橋駅までの往復と、東京メトロ全線が乗り降り自由の乗車券です。有効期間は1日のみです。東葉高速線内での途中下車は認められていません。

例えば八千代緑が丘駅と船橋日大前駅からの場合は¥1,530(通常¥1,690)で、多少は得になります(東葉高速線の部分が1割引、東京メトロの1日乗車券¥710)が、東葉東葉メトロパスと同日に新しく登場した埼玉高速鉄道SR東京メトロパスでさえ往復が3割引なのだから、もうちょい勉強してほしいところです。

それでも、この両駅から東京メトロの¥300区間へ行く場合は、往復するだけでスズメの涙程度ではあるものの得します。

(490+300)×2=¥1,580 > 東葉東葉メトロパス(緑が丘/日大前)¥1,530

但し、船橋日大前駅以東の各駅から乗車する場合や、ゴールデンウィークや年末年始など、東葉高速鉄道独自の1日乗車券(東葉高速線内乗り降り自由:¥800)※ が発売される時期については東葉の1日乗車券+東京メトロの1日乗車券の合わせ技でいきましょう。東葉東京メトロパスよりも安く上げることができます。

この場合は合計¥1,510となり、八千代緑が丘と船橋日大前からの場合は東葉東京メトロパスよりも¥20安くなります。

そして、これは私がよく利用するという理由での紹介なのですが、土休日と平日の日中に利用できる昼・休回数券(運賃10枚分の値段で13回乗車が可能)を併用する場合は、先ず八千代緑が丘と船橋日大前発の場合は西船橋まで通常片道¥490が約¥380となります

その約¥380×2に、東京メトロ1日券¥710を足すと、約¥1,470!

東葉1日券+東京メトロ1日券よりも約¥40安くなるのです。

しかし、平日や東葉の1日券の発売がない時期については東葉東京メトロパスが楽で得です。

東葉高速鉄道の運賃も高いことは高いですが、これが私なりに考える

「耐えて、工夫して切り抜ける」

策であります。

「乗車券利用の技術」カテゴリは、このようにして公共交通機関を利用する上での「耐えて、工夫して切り抜ける」アイデアを紹介するカテゴリです。

今年は、これをもう少し充実させたいと思います。

 

※ ゴールデンウィーク時はゴールデンウィークJOYきっぷ、年末年始はゆく・くる年きっぷという名称で発売されます。夏休みシーズンには中学生、高校生、大学生等を対象に「学生夏休みJOYきっぷ」(¥700)もあります。いずれも西船橋駅以外の東葉高速線各駅で発売されます。


テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

岩槻(川通公園球場)への道

西武ライオンズの2軍は、一昨年あたりから岩槻(さいたま市岩槻区)で主催試合をやるようになり、今年ももうすぐその試合があります。この球場は正式には「さいたま市岩槻川通(かわどおり)公園野球場」といい、愛称は「やまぶきスタジアム」です。春日部市とさいたま市岩槻区との境界付近に位置し、周りは一面田園という中にある球場です。

しかし今年の相手は、一昨年、昨年のようにイーグルスではなくシーレックスとなりました。

ではその岩槻の野球場へはどうやって行くか・・・いろいろなサイトをご覧になっているとよくいわれていることですが、最寄り駅はいちおう東武野田線の豊春駅または東岩槻駅なのですが、

「駅から歩いて40分」

で、付近には路線バスがない!というとんでもないところに立地する球場です。タクシーだとだいたい10分くらいとのことです。

私も一昨年一度だけ行きましたが、駅から歩いて40分という単語を見た瞬間、バイクで行くことを決意しました。うちからR16経由で、2時間かかりました。

ではその豊春駅から、どうやって行くか・・・地図を見た上での説明です。

先ず目指すべきはR16です。そのR16へは、駅を出たら東側へ進みます。すると埼玉懸信用金庫(豊春支店)があります。

そこを過ぎて和食レストランとんでん(春日部店)が見えたらそこがR16です。R16に入ったら大宮方面へ向かって歩きます。

ずーっと歩いていくと左手に春日部自動車検査登録事務所(車検事務所)が見えてきますので、そこを曲がり、その事務所の横を通っていくとこんどは近物レックスの倉庫があり、そこをちょっといくと、目指す川通公園野球場に到着します。

先ほどは、バスがない!と書きましたが、春日部市によるコミュニティバスが、今年の2月から運行されるようになりました。春日部駅から、増戸循環という系統のバスに乗車して「増戸ちびっこ広場」というバス停が最寄です。

そこからもやはりR16を渡り、近物レックスの横を通ると辿り着きます。尚、R16に着く手前にはファミリーマート(ビッグワン増戸店)があります。

しかし、いくら最寄といってもそこから約1㎞弱歩くことにはなりますが、それでもけっこう至近距離に接することができるようになりました。

ちなみに運行日が限られており、毎週火、木、土のみ。そして今年の岩槻でのライオンズ対シーレックス戦は、4月27日の日曜日

なので今回はこのバスを利用することができませんが、参考までに、このバスの観戦に適すると思われる時刻をご紹介しておきます。

春日部駅11:25→増戸ちびっこ広場11:54

増戸ちびっこ広場15:59→16:25春日部駅

           17:09→17:35

春日部駅は、東武野田線だけでなく伊勢崎線も通じています。

野田線へは他線からは大宮駅や春日部駅、流山おおたかの森駅、柏駅などから乗車することができます。

伊勢崎線へは他線からは北千住駅や南越谷駅、押上駅などから乗車することができます。半蔵門線方面から乗車する場合は久喜ゆきや南栗橋ゆきなどに乗車します。

さあ、がんばって岩槻へ行こう!


テーマ:西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

何はともあれ、行ってよかったっす!

本日、私は誕生日を迎えました。今日で沖原選手の背番号と同じ歳になりました(笑)

昨年に引き続き、この良き日を、イースタンを観ながら過ごすことができたことに先ず感謝したいと思います。

本日は西武第二球場での対ライオンズ戦。ここでの試合観戦は今回で2回目です。

CIMG2445.jpg

私がここに到着したのは13時半ちょい前でした。木下駅10時37分の成田線を逃してしまったため、40分も到着が遅れました。

到着してすぐバックネット裏に行きましたが、その付近を愛敬さんがあるいていたのが印象的でした。

この時は2回のオモテで、ここでイーグルスは新しい快速電車の猛攻で4点を奪いました。

イーグルスの先発は木谷投手でした。3回と6回に1点ずつ失点しましたが、調子が上々だったのでもしや完投できるかと期待していましたが、8回から小倉投手に交代となりました。

攻撃のほうは、時折慎太郎選手や横川選手が古い快速電車の素晴らしい一撃を放ちますが、残念なことにあとが続きませんでした。

結局は、2回で奪った4点を守りきった形での勝利となり、西武第二での3連戦をすべて勝利することができました。

CIMG2449.jpg

下が試合結果です。9回の裏に数字がありませんが、無得点でした。ということで4対2での勝利ということになりました。

CIMG2450.jpg

雨での中止がちょっと心配でしたが、行ってよかったっす!それから1軍のほうも勝利し、ホームゲーム無敗記録をまたまた更新!

こんどはこちらマリンにきますが、ここでも勝利を!


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ





