AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード




4連勝を賭けた、寒いけど熱い試合!

29日に続き、新しい快速電車の気合でうちから仙台まで足を運んでやってきたイーグルス対ファイターズの2戦目のお話をします。そしてこれが、野球の試合カテゴリの記念すべき100件目の記事となりました。

CIMG2289.jpg

スタメン、この日は撮り忘れました・・・。

イーグルスの先発は、この人!!

CIMG2360.jpg

いえいえ失礼しました、この人です。若武者こと朝井秀樹投手!

CIMG2309.jpg

ファイターズのほうは、先日鎌ヶ谷で見たライアン=グリン投手。

CIMG2297.jpg

1回オモテ。稀哲選手が新しい快速電車の気合で粘りますが、なんとか凡打に打ち取り、その後も打ちとって3者凡退。

このあとはちょっと簡単にいきましょう。

4回オモテ。順調にいっていた若武者が、稲葉選手にやられます。

ファイターズファンの待つライトスタンドへ向けて、新しい快速電車の一撃を打たれて先制を許します。0対1となりました。下は3塁を駆ける稲葉選手です。

CIMG2304.jpg

5回オモテ。若武者が乱れます。2アウトまでいったのは良いのですが、その後フォアボールや稀哲選手のヒットエンドラン等で満塁になってしまいました。

CIMG2311.jpg

しかし稲葉選手をライナーに打ちとってピンチを切り抜ける!

5回裏。こんどはグリン投手が乱れます。

CIMG2313.jpg

鉄平選手にフォアボールのあと、ボークを取られたところからおかしくなります。集会をしたところでグリン投手がいら立ち、そのいらいらをかき消しきれないままでいったので、そこをイーグルスは新しい快速電車の猛攻でつけ込みます。

藤井選手はバントをしますが、グリン投手が投げられず3、1塁。

直人選手はファウルフライで1アウト。周りからは「直人打てないねえ」という声がチラリと聞こえてきました。

次は勝負師!新しい快速電車の内野安打で1対1の同点に追いつき、さらにグリン投手の悪送球でランナーが2、3塁になります。

草野選手はStrikeoutとなりますが、フェルナンデス選手が新しい快速電車のタイムリーを放ちランナーが2人還って3対1!しかし当の本人はタッチアウト。しかし3対1で逆転!

下は、6回オモテの守備につく際、スタンドからのコールに応えるフェルナンデス選手です。

CIMG2319.jpg

7回オモテ。2アウトまでいったところでこの人が登場!2週間前には平塚にいたあの人!

CIMG2328.jpg

Kanehisa Arime!!!

2軍の試合を観ていると、そこでよく見かける選手がこのようにして1軍に姿を見せるのを観ると新しい快速電車の勢いで喜びがこみ上げてきます。

稲葉選手を見事にStrikeout!やったぜ有銘!

しかし8回1アウトから青山投手に代わります。

3対1になってから8回まで得点に変動なく9回まで進み、ここで締めれば4連勝です。

1アウトのあと、坪井選手の当たりをフェルナンデス選手がよく取ったものの、青山選手のカバーが遅くなって内野安打となります。

そのあと工藤選手を打ち取り2アウト。

というわけで「あと一人!」状態となりますが、下のように白い風船がニョキニョキ伸びてくるなか、稀哲選手の打席。

それから看板の下にあるTOHOKU RAKUTEN GOLDEN EAGLES は、増設されたリボンビジョンです。

CIMG2339.jpg

場内からは青山コールが響きます。しかしそれだけではなく、この時間から冷たい風が吹いてきて寒くなり、この大切な時に

「青山寒い」

という声がチラホラと・・・なんだか聞いてはいけないことを聞いてしまったような気分です。

YAHOOニュースでも、仙台は寒かったと記しています。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080331-00000000-spn-spo

そして注文通り、稀哲選手を見事に封じて勝利!

CIMG2342.jpg

CIMG2346.jpg

この日のヒーローは若武者とフェルナンデス選手でした。なんだか昨年の秋に行ったマリーンズ戦を思い出します。それから※ケーズデンキの商品券、いいなあ、と思いました。

CIMG2350.jpg

ケーズデンキはいいぞ、ある程度の価格の商品なら延長保証がついてくるから。それから店員の対応(うちの近くの店舗・特に年配の男性)がとても良いし、古い快速電車の勢いで値引きしてくれるし、いうことなし!私など家電はみーんなここで買っており、60万円分以上も買物してるぞ!

この後は前日に引き続き、勝利の歌を歌うことができました。

ありがとう、若武者

ありがとう、フェルナンデス。

ありがとう、イーグルス。

ありがとう、Kスタ宮城。

ありがとう、土・日きっぷ。

ありがとう、JR東日本

ただ一つ残念だったのは、男山崎の300本目の新しい快速電車の一撃(ホームラン)を見ることができなかったこと。いつになるか、楽しみです。

※旧デンコードー。2007年4月にケーズデンキの完全子会社となった。



テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

日暮里・舎人ライナー、今日から運行開始!

本日3月30日から日暮里・舎人ライナーが運行を開始・・・それを思い出させてくれたのは、仙台遠征2日目の往路に乗車した常磐線の日暮里駅到着時の放送でした。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080330-00000007-maip-soci

「まもなく日暮里、日暮里です。山手線、京浜東北線、京成線、日暮里・舎人ライナーはお乗換えです。」

この路線は、日暮里駅から見沼代親水公園(みぬまだいしんすいこうえん)間の9.7㎞を20分で走るとのことですが、これが通勤時間帯のバスだと1時間もかかるというので、住民にとっては新しい快速電車の勢いでアクセスの改善が成されるということになります。

私も近いうちに、この路線に乗車してみたいと思います。自然豊かな公園、舎人公園と見沼代親水公園を散策してみたいと前々から思っていました。

ところでこの日暮里・舎人ライナーの車輌はなんだか西武山口線レオライナーの車輌によく似ているような感じがします(笑)

 


テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

当ブログ1年間のあゆみ2

皆様、日頃は当ブログ 新しい快速電車の勢い にお越しいただき、誠にありがとうございます。

昨日に引き続き本日は、当ブログ「開設祭」企画として、当ブログのあゆみ(2007年10月~)を振り返ってみたいと思います。

2007年10月16日

アクセスカウンター、天気予報、カレンダーを設置http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-355.html

2007年10月28日

4月23日以来続けてきた毎日更新を、DBErrorのために阻まれる(下の記事は10月29日のもの)

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-375.html

2007年11月2日

タイマー投稿機能の使用を開始

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-380.html

2007年12月5日

「味」カテゴリを追加

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-448.html

2007年12月10日

「人権・ジェンダー」カテゴリを追加

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-457.html

2007年12月22日

「交通」カテゴリの件数、「隣組(自治会・町内会)」カテゴリの件数を上回るhttp://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-474.html

2008年1月17日

当ブログの記事への拍手数が100を達成

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-474.html

2008年1月23日

「仕事の話」カテゴリの名称を「職場での出来事」へ変更http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-531.html

2008年2月11日

「整理整頓・そうじ・風水」「自然・環境・エコロジー」カテゴリの名称を夫々「整理整頓・そうじ・収納」「自然・環境・エコ掃除等」に変更、「年中行事・神仏」カテゴリを追加

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-568.html

「整理整頓・そうじ・風水」カテゴリの件数が、当ブログのカテゴリ件数としては初めて100件を達成

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-566.html

2008年2月12日

コメントの承認制を開始

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-569.html

2008年3月2日

アクセスカウンター設置から5,000アクセスを突破http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-603.html

それからこれは記事としては書きませんでしたが、2008年3月15日には、当ブログへの1日当たりのアクセス数が243件をマークし、当ブログとしては最高値となりました。

以上2日に亘り、当ブログのあゆみを振り返ってきました。

次回は、「開設祭」企画の後半ですが、日をずらして実施します。

今後とも、当ブログへのご来訪、ご声援、よろしくお願い申し上げます。


テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

初めて受けたTVの取材

今日はイーグルスのホーム開幕戦でしたが、やはりファンクラブに入っていないと開幕1戦目のチケットで3塁側をgetするのは難しく、今日の分は1塁側の¥3,500の内野席を購入しました。

私の席はフィールドウィングシート並みの場所になり、選手の活躍を間近で観ることができ、さらに℃-uteのライブもイイ感じで見ることができ、さすがは¥3,500の席だと感動しました。

で、開門2分前のことです。

私のすぐ後ろにいたオッチャンが、なんだかTVのインタビューを受けていました。おおすごいなあ、これがよくニュースでやっているインタビューなのかと思っていたのですが、その報道陣は私のところにもインタビューに来てくれました。

突然のことだったので巧いコメントができませんでしたが、レポーターさんは

「早速白いレプリカユニフォームに身を包んで、準備万全ですね!」

と、ケチャップさんのような軽快なトークで入り、

①誰に期待するか

②選手へ一言を

ということで

①マー君のStrikeout!に期待!

②マー君だからぜったい勝つ!

という趣旨のコメントを述べました。

ちなみにこの放送局は、東日本放送という東北のTV局なので、おそらく関東では流れることはなかったかと思います。

ちなみに私は、帽子を後と前を逆にかぶり、マリーンズのピンバッジ2個をつけて、そのレプリカユニフォームの上には赤色のジャンパーを着た若人です(笑)

②はどうせだから「勝つぞ、勝つぞ、イーグルス♪」と歌やあよかったと思いましたが、インタビューはけっこうドッキドキで楽しかったです。

その自分をTVで見ることはできないにしても、良い思い出ができました。

ありがとう、東日本放送

ありがとう、イーグルス。

ありがとう、Kスタ宮城。

明日も関東からいくぞ!


テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

今年初めての1軍戦観戦

今日と明日とでイーグルス対ファイターズ戦を観に行きますが、先ずは今日の試合の話をします。
CIMG2179.jpg

今年は1軍のオープン戦に行かなかったので、1軍戦は今年初めてです。

スタメンは以下の通り。

先ずファイターズ。

CIMG2195.jpg

次はイーグルス。

CIMG2194.jpg

ファイターズのほうは、かつて鎌ヶ谷の顔だった選手が多く名を連ね、懐かしい気分になりました。

イーグルスは、私にとって1年ぶりに見るマー君!ちなみに前回(初めて)見たのは、昨年のハマスタでのオープン戦でした。CIMG2196.jpg

1回オモテ。2人を打たせて取りますが、3番目の稲葉選手にセンターへ向けて古い快速電車の一撃を打たれ、次のスレッジ選手!

甘い球を見事に狙われ、ライトスタンドへ向けて新しい快速電車の一撃!!2点先制されてしまいます。

1回裏。場内360°メガホンの音が新しい快速電車の勢いで響き、ステレオ放送状態になります。ファイターズ先発は藤井投手。

CIMG2198.jpg

しかしその裏、勝負師(高須選手)がフォアボール、フェルナンデス選手がセンターへ向けて古い快速電車の一撃をを放ち、男山崎!

センターへ向けて新しい快速電車の気合でタイムリー!1点返し2対1!

CIMG2200.jpg

2、3回のマー君は打たせて取ってどちらも3者凡退で終わらせました。

4回の投球では1アウト1塁で、小谷野選手、工藤選手を2者続けてStrikeout

待っていました、マー君のStrikeout

4回の裏。スタジアムDJにこの人が出ます。

CIMG2218.jpg

え、℃-ute?そう、℃-uteです。

そのうち、梅田えりかちゃん、矢島舞美(まいみ)ちゃんが登場!その名の通りキュートなコールがスタジアムに響きます。

鉄平選手、礒部選手が続けて打ち取られますが、2アウトから快速電車の勢いが炸裂!

嶋選手が、℃-uteパワーかどうか分からんけど古い快速電車の2ベース!これは値千金のヒットだ!!写真は嶋選手が2塁に到達したところです。

CIMG2204.jpg

で、その次は直人選手!新しい快速電車のタイムリーで同点だ!2対2!

CIMG2205.jpg

そのあと2者連続フォアボールで満塁となり、先発の藤井投手がマウンドを去り、坂元投手がマウンドに立ちます。

CIMG2207.jpg

しかし、フェルナンデス選手がその勢いを止める凡打で、1点止まり・・・。

それに対し立派だったのは直人選手のタイムリーですが、その下地となった嶋選手の2ベースも賞賛に値します。そして新しい快速電車の勢いでノリノリなDJもステキでしたぜ、℃-uteのおふたりさん!

6回オモテ。稀哲(ひちょり)選手がライトへ向けて古い快速電車の一撃を放ち、田中選手がバントを成功させる!

稲葉選手にはピッチャー返しを喰らい、古い快速電車の内野安打

イーグルスのほうも、集会が始まります。

CIMG2215.jpg

しかしその後、スレッジ選手をStrikeout!さらに小谷野選手の打席で1塁から飛び出した稲葉選手がはさまれてアウト!

6回裏。3人ともStrikeoutに終わってしまい、ファイターズのラッキー7に入ります。

8回のオモテまで2対2のままでしたが、ここでイーグルスが新しい快速電車の猛攻を魅せます。

男山崎がStrikeoutの後、リック選手がレフトへ向けて古い快速電車の一撃を放ち、礒部選手の打球はファーストの稲田選手がエラーし、1アウト1,2塁。これがファイターズにとって命取りのエラーとなります。

次の鉄平選手が、新しい快速電車の2ベースで勝ち越しに成功し3対2!

嶋選手に代わり憲史(けんし)選手が打席に。ファイターズは坂元投手から代わった星野投手でしたが、宮西投手が登場します。

憲史選手の打球は凡打でしたが、田中選手がエラーとなりました。これで4点目、1点入り4対2。

なおも新しい快速電車の猛攻は続き直人選手!ライトへ向けて新しい快速電車のタイムリーで5点目!

まだまだ続く新しい快速電車の猛攻は、フェルナンデス選手によるレフトへ向けての新しい快速電車の2点タイムリーで7対2!

結局はこれがイーグルス最後の攻撃となりました。マー君は最後まで投げ続け、最後はスレッジ選手をStrikeoutCIMG2228.jpg

これで今日の試合に勝利し、3年ぶりにホームの開幕戦を勝利で飾ることに成功しました。

CIMG2229.jpg

さいしょマー君がちょっとボールが多くて心配でしたが、その後がうまくいってよかったです。

それから300号本塁打が期待される男山崎ですが、敬遠かなと思われる投球もありましたが、イーグルスのホームページによるとやっぱりそうだったみたいです。

ざっくばらんにいうと

「ピッチャーびびってる!」

という状態だったようです。

山崎さん、明日いい球が来たら決めてね!


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

当ブログ1年間のあゆみ1

皆様、日頃は当ブログ 新しい快速電車の勢い にお越しいただき、誠にありがとうございます。

当ブログの「開設祭」企画として今回は、当ブログのあゆみ(2007年10月まで)を振り返ってみたいと思います。

2007年3月28日

当ブログをブログ名「新しい快速電車―時速130㎞の激しい勢い」にて開設http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1.html

2007年4月4日

ブログ名を現在の名称に変更

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-15.html

2008年6月30日

 この日から毎週金曜、テンプレートを週替りで変更する企画を実施http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-156.html

2007年7月10日

「乗車券利用の技術」カテゴリから、ホリデーパスに関する記事を「ホリデーパス」カテゴリとして独立

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-176.html

2007年8月5日

新しいカテゴリとして「健康・エチケット」「自然・環境・エコロジー」を追加http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-224.html

2007年8月8日

永らく首位だった「隣組(自治会・町内会)」カテゴリ件数の順位を入れ替えることに成功(代わって「野球の試合」カテゴリが件数トップに)http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-230.html

2007年9月1日

当ブログに写真の掲載を開始

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-275.html

2007年9月8日

週替りテンプレートを終了

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-288.html

次回は、10月から現在までのあゆみを振り返ってみたいと思います。


テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

今日の夕食は、やっぱりこれ!

明日はKスタ宮城で対ファイターズ戦ということで、今日の夕食はずばり、

「日本ハム製品」

です!

というわけで、チバニューのジャスコに行って日本ハム製品を新しい快速電車の勢いで購入して参りました。

大手のハムメーカーといえば、他には伊藤ハムやプリマハムが思いつきますが、この3社のなかで最も勢力が強いのは伊藤ハムのようで、まるでホームチームのファンのように棚を埋め尽くしていました。

で日本ハム製品はというと、伊藤ハムとの一騎討ちといった様相で、品揃えはいちおうまあまあでした。

で、今日買ってきたのは看板のシャウエッセンをはじめとしてナーンカレードッグ、それからレンジで温めるデミグラスハンバーグ弁当です。

デミグラスハンバーグ弁当は、ハンバーグとつけ合わせ、ライスの容器が別になっていますが、両方同時に温めることもできます。

量もちょうどよく、味もわりと良いので、これからもファイターズ戦の前日以外にも時々これを食べることにしましょう。尚姉妹品として焼肉弁当、豚しょうが焼き弁当もあります。

たとえ惣菜コーナーの弁当が売り切れていても、日本ハム謹製の弁当がある!そう思えば、夏の忙しい日も、遅番も怖くない

それから牛丼や焼肉丼などは、ごはんがあればすぐに食べられる!・・・これは次のファイターズ戦の前日に食べてみます。

さらに、ピザやビザパン、それからベーグルまで発売しており、ピザパンやベーグルなどは朝食にピッタリの製品です。

いやなんだかこれでは、日本ハム製品のファンになってしまいそうな勢いです(笑)


テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

おかげさまで、当ブログは今日で開設1周年!

皆様、日頃は当ブログ 新しい快速電車の勢い にお越しいただき、誠にありがとうございます。

おかげさまをもちまして当ブログ 新しい快速電車の勢い は、

「開設1周年」

を迎えることができました!

これはひとえに皆様の応援の賜物であります。

皆様、ご来訪いただき本当にありがとうございます。

本日から1週間、「開設祭」企画として、いくつかの企画を実施いたします・・・と考えていましたが所用があったため、後半4日間分を別の日にずらすことにしました。どうかご了解を。

先ずさいしょの今日と、その他実施日には通常とは違う七色テンプレートに変更します。


テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

かなり先だけど、期待しています。

今日、YAHOOのニュースとJR東日本のホームページで、上野―東京間に「東北縦貫線」を建設し、常磐線宇都宮線高崎線の3線と東海道線との相互直通運転を可能にすべく、今年5月から着工して2013年度中の完成を目指すと発表がありました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080327-00000091-mailo-l08

こちらはJR東日本による詳細の記事です。http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

これにより、上野駅や東京での乗り換えの手間を省けるだけでなく、山手線京浜東北線の上野~御徒町の混雑が新しい快速電車の勢いで緩和されるという効果が期待されています。

それからもう一つ。

私が木下からホリデーパスを利用して横浜や平塚、小田原、三島などへ我孫子経由で行く場合、グリーン車を利用しようとすると上野で途切れてしまうので、上野駅と東京駅での乗り換えが面倒なこともあり、現在は時間がかかっても成田経由で行くことが多々あります。

しかしこの壮大な相互直通運転が実現すれば、我孫子経由でもグリーン車を長く楽しめるし、早く楽に行くことができるようになることも期待されます。

そして、どんな列車ダイヤになるかは現時点ではもちろんわかりませんが、もしかすると新しい快速電車のような超長距離列車も出てくるのだろうか・・・とも思います。

あと、これは本当についでの話なのですが、我孫子経由成田―東京間という列車の登場も楽しみです。

成田線から我孫子経由で東海道線方面へ出ようとする時、上野駅と東京駅との乗り換え、本当にめんどくさいんです。


テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

私がタッチ&ゴーをする時

私がSuicaを使用してタッチ&ゴーをする時というのは、実に少ないことにさっき気付きました。

要因:

①よく利用する区間は回数券を利用することが多い

②休日にJRを利用して遠出する際はホリデー・パスや土・日きっぷを利用することが多く、遠出のためにSuicaや通常の乗車券を利用することはあまりない

③それ以外の場合でも、JRを利用する際、ある程度の距離がある場合は分割乗車券を購入することが多い。特に指定席券売機でも他の駅発の乗車券を購入できることが分かってからは、新しい快速電車の勢いで分割乗車券を利用するようになった

そのため、タッチ&ゴーをする時というのは、普段あまり乗車しない私鉄に乗車する場合に限られることが多いという状況です。

お得に乗車するということは、ホリデー・パスや土・日きっぷなどのようなフリー乗車券以外では、多少の手間はつきものだと心得ているので、たとえ皆が便利でSuicaPASMOを利用していても、それに逆行するように手間をかけて列車を利用しています。

反対に手間がかからないのは買物で、駅構内でもジャスコのフードコートでも、こちらは古い快速電車の勢いで利用しています。


テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

東急も、新しい制服に!

先程東京急行電鉄のホームページを見ていたら、ニュースリリースに

「係員や乗務員の制服が新しくなる

という記事を発見し、東急もかと驚きました。http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/080306.pdf

いまの制服は、創立70周年を記念して導入されたものなのだそうですが、今回は大井町線急行電車の運転開始や、目黒線の日吉延伸などの新しい施策が始まる節目の年ということで、今回の新しい制服の導入に踏み切ったとのことです。

でも私としては、いまの濃紺に、腕に2本の白線が入った制服のほうがりりしくて好感を持てたので、ちょっと残念です。夏場はライトグレーの制服です。

バスのほうでも新しい制服を導入することになり、こちらは一足早く3月20日に開始されているとのことです。http://www.tokyubus.co.jp/top/news/2008/0320_seihuku.html

バスのほうの旧制服は、東急バスが東急電鉄に準じたもの、東急トランセはグレーの縦縞で、ロゴ等を除けば普 通のスーツと何ら変わらないようなデザインでした。

それから帽子のラインは、サービスクルーだと銀の線1本、リーダークルーが銀の線2本、チーフクルーだと金の線が2本で、このラインが誇らしく見えました。

これがトランセだと、クルーがプロバイダーに変化します。

トランセは、渋谷代官山循環と、東急バスの委託として下馬、鶴巻、瀬田、淡島、高津営業所の路線を受け持っています。委託されている営業所のバスには「TRANSSES」ステッカーが張られています。

その前の制服は、バスはどうだったかわかりませんが東急電車のほうは緑色の制服で、今思うとなんだか国府台女子学院の制服のようだという印象があります。

そして車輌も目蒲線池上線では、平成に入るくらいまで緑色の車輌が当たり前だったようです。

私でさえ池上線の緑色の車輌に乗ったことがあります。その頃私は小学4年で、本当にこの両線では緑色の電車だらけでした。


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

野球の試合カテゴリが、あと少しで100件に達します。

皆様、日頃は当ブログ 新しい快速電車の勢い にお越しいただき、誠にありがとうございます。

当ブログのカテゴリの一つ「野球の試合」カテゴリも「整理整頓・そうじ・収納」に続き、あと3件で100件を達成します。

これを記念して、100件を達成したら球場の風景写真の記事をいくつかupしようと考えています。


いいぞ、いいぞ、松崎!いいぞ、いいぞ、松崎?

ベイシティみたいにupが遅くなりましたが、追浜に続いて平塚の試合にも行って参りました。

この日のスタメン、先ずイーグルス。

CIMG2100.jpg

次はシーレックス

CIMG2104.jpg

先発は、イーグルスは題目の通り。球場で聞いた評判のことを考えると、どうも心配でした。

CIMG2113.jpg

シーレックスは、鬼門の山口投手。昨年の対シーレックス戦での負け試合のうち3回がこの山口投手が先発して勝利投手になったので、私の中では山口投手=鬼門というイメージがありました。CIMG2110.jpg

しかしこの日の山口投手はボール球が多く、新しい快速電車の勢いフォアボールを出していました。

攻撃については、2回オモテに雄二さんがやってくれました。

レフトスタンドへ一直線の新しい快速電車の一撃で1点先制!

その後山下選手はフライですが、沖原選手がレフトへ向けて、グラウンドをはいつくばるような古い快速電車の一撃で1アウトランナー1塁。その後中村選手はフォアボール

しかし後が続かず、井野、松崎の2者が連続してStrikeout!

3回オモテは、平石選手がStrikeoutの後、西村、横川の2者連続フォアボール、雄二さんがサードフライ、山下選手がフォアボールで満塁のところで沖原選手!

CIMG2119.jpg

しかしレフトフライ、ランナーも刺されて3アウト・・・。

4回は、中村選手がフォアボール、井野選手がバントを成功させ1アウト2塁、次は松崎投手が値千金!センターへ向けて古い快速電車の一撃で1アウトランナー3塁!

しかし平石選手がダブルプレイで無得点となりました。

5回オモテは、西村選手がセンターへ向けて古い快速電車の一撃を放ちますが、横川選手も雄二さんもゴロに打ち取られます。

尚、シーレックスのピッチャーが吉見投手に代わりました。この回以降シーレックスは1イニングごとにピッチャーが代わりました。

5回の裏。先ほどの評判というのは、松崎選手は5回までもったことがないとか、先発で勝ったことがないというもので、ここをクリアできるかどうかが私たちの関心事でした。

この回は、内藤選手をStrikeout、呉本選手には古い快速電車の一撃を打たれますが、次の横分けハンサムボーイ(北川選手)をダブルプレイに打ち取り、、勝利投手の権利をget!!

すごいぜ松崎!やったぜ松崎!

6回表。山下選手がレフトスタンドへ向けて新しい快速電車の一撃を放ち2点目をget!

しかし6回の裏、シーレックスの新しい快速電車の猛攻が襲い掛かります。

武山選手がフォアボール→梶谷選手がバント成功→小山田投手から代わった新沼選手がレフトへの古い快速電車の一撃で1アウト3、1塁→下窪選手がフライ。

続く西崎選手がライトへ新しい快速電車のタイムリーを放ち1点返され2-1、さらに下園選手もライトへ新しい快速電車のタイムリーを放ち2-2の同点!

次は内藤選手ですが、最悪の事態が起きました。

打球はライトスタンドへ飛んでいきました。ライトスタンドへ。

そう、新しい快速電車の一撃です。3ランホームラン、これで試合をひっくり返されます。

もしここを乗り切れば、上へのお呼ばれが、というところでしたがこの猛攻ひとつ、もっといえばこの新しい快速電車の一撃ひとつで帳消しになってしまいました。

その後は両者無得点で、こんどはシーレックスが勝利しました。

CIMG2134.jpg

CIMG2135.jpg


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

ベイシティがやっと、新しい時刻表をup。

新しいダイヤの実施日を迎えても一向にそのダイヤをホームページにupしていなかったベイシティバスですが、さっき見たらようやっとupされました。

http://www.baycity-bus.co.jp/

まったく遅えぞ!もしダイヤが変わることに気付かない人がいたらどうするつもりだったんだ!

もううちの事務所内には、バスの本数があれだけ派手に変わることは死活問題なので、その新しい時刻表新しい快速電車の勢いであちらこちらに張られています。


テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

今年もよろしくお願いします。

この題目だけを見ると、

「今は年明けじゃないだろ」

と思うかもしれませんが、野球選手、関係者、ファンにとってはこの時期は開幕シーズン、球場に行くとこのあいさつが古い快速電車の勢いで交わされるのです。

私は今シーズンに入り大田スタジアム、鎌ヶ谷2回、田浦のベイスターズ球場、追浜、平塚と行きましたが、どこへ行ってもこのあいさつを交わす姿が見られました。

特に鎌ヶ谷では1塁側に座るオッチャン、シーレックスではケチャップさん、それから荒鷲会応援団のメンバーさん等多数の方々からお声をかけていただきました。もう誠にありがたい話であります。

鎌ヶ谷のほうでは、

「去年楽天(鎌ヶ谷での試合が)少なかったからねえ」

「また歌ってよ」

とのことで、

「顔なじみができると心強い」

そう思いました。

今年はいちばん行きやすいファイターズも、いちばん楽しいシーレックスも、新しい快速電車の勢いでぶっとんだ遠征がないのでちょくちょく顔を出せると思います。

というわけ皆様!

今年もよろしくお願いします!


品川駅の15番ホーム

かねてから横須賀線の13・14番ホームの隣に新しいホームらしきものの工事があるのをずっと見続けていましたが、それが3月15日のダイヤ改正から、横須賀線の下り線ホームとしての使用が開始になりました。

これにより原則として13番ホームを上り用、15番ホームを下り用として、14番ホームはごく一部の列車のみに使用、という形になりました。

これは、3月5日に撮影したものです。

CIMG1748.jpg

そして私は昨日、初めてこの新しいホームに降り立ちました。

CIMG2004.jpg

CIMG2005.jpg

それからこのホームの発車メロディなのですが、なんだか聴き覚えのある曲であることに気付きました。

それは、

「昔の東海道・山陽新幹線の始発・終着のメロディ」

でした!

まさかまた聴けるだなんて思ってもみなかった!

これからはcute同様、品川駅へ行くことがより一層楽しみになる!


テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

写真で見るシーレの開幕セレモニー(追浜編)

今日のシーレックスは、ズバリこれ!

CIMG2025.jpg

シーレックスの開幕セレモニーは今年は追浜と平塚とであるので、先ずは本日行った追浜のほうをupします。

開門前からすごい行列。シーレックスファンの熱意は、2軍応援では12球団一ではないかと思うほどです。

CIMG2008.jpg

シーレックスにも時々来ている、横須賀市のキャラクター。このお侍さんがだれか想像つかない―前回の記事にも書いたとおり、私は高校で日本史をやってこなかった上に歴史が苦手だったので・・・。

CIMG2010.jpg

月女神、いえ、dianaのダンス。今回は9人登場しましたが、この9人は新メンバー、そう、新しいメンバーなのだそうです。

CIMG2026.jpg

入場時には上のキャラクター、シーレックスの選手と田代さんとハイタッチ、そしてdianaからプレゼントをもらいました(下)。

お菓子と、ポケット版スケジュール表です。

CIMG2080.jpg

スケジュールといえば、このシリーズを終えて次にイーグルスがシーレックスのホームゲームを行うのは5月10日の海老名と11日母の日の追浜。私はマリンを蹴ってシーレックスに行きます

出店も登場。海軍カレーの魚藍亭に焼き鳥、あと一つが準備中でした。魚藍亭は京急横 須 賀 中 央 駅から歩いて5~6分、三菱東京UFJ銀行の横の道に入るとあります。

ここでは明治41年のレシピに忠実に則ってつくられた原型の海軍カレーを食べさせてくれます。

CIMG2015.jpg

両チームの監督へ、花束が贈呈されます。

CIMG2032.jpg

スタメン発表を終了し、両チームの選手が横一列に並びます。

CIMG2031.jpg

今日はオープニングセレモニーということで、多数の来賓がいらしていました。来賓ということだからもしやこの近辺の町内会長も!?と一瞬思いましたがそれはなかったようで、地元の商店等の代表者やベイスターズの幹部等でした。

それから今日のレックは口を封じられていましたが、どうも

「花粉症」

らしい!?(笑)

明日は平塚。

こんどはどんなセレモニーか、楽しみです。


テーマ:神奈川 - ジャンル:地域情報

すごいぜ!片山&新しい快速電車の連打

ついにイースタンも開幕しました!

CIMG2025.jpg

湘南シーレックス対東北楽天ゴールデンイーグルスの第1回戦に行って参りました。

それではスタメン。

先ずイーグルス。

CIMG2029.jpg

今回は、スタ―ティングメンバーの名前が発表されるとその選手が次々に登場して、控えの選手の横に一列に並ぶという形のセレモニーで、こちらもケチャップさんのアナウンスでした。

CIMG2027.jpg

次はシーレックス

CIMG2033.jpg

こちらも同じく、一列に並びます。

CIMG2028.jpg

今日のイーグルス先発は片山投手。前回のファイターズ戦同様好投が光りました。

CIMG2053.jpg

シーレックスの先発はウッド投手。

CIMG2048.jpg

今日のイーグルスは、ウッド投手に対して新しい快速電車の猛攻を魅せます。

動きが出たのは3回オモテ。井野投手がセンターへ古い快速電車の一撃(センター前ヒット)、片山投手がStrikeout、平石選手がライトへ新しい快速電車の2ベース、西村選手がショートゴロとなるも進塁打で2アウト2、3塁のところで横川選手。

ここでウッド投手のボークで、イーグルスが1点先制。

そのあと新しい快速電車の勢いで、目も醒めるような3ベースで2点目!

下は3塁まで達した横川選手です(写真中央)。

CIMG2054.jpg

4回オモテも、山下選手が新しい快速電車の2ベースを放ち、続く沖原選手はセカンドゴロ進塁打、中村選手もまたセカンドゴロで2アウトとなりますがその間にランナーが生還して3点目が入ります。

その結果、4回までですでにヒット6本、新しい快速電車の勢いです。

CIMG2059.jpg

好投を見せる片山投手ですが、ついに得点を許します。

呉本選手に、レフトの人工芝へ向けて、新しい快速電車の一撃を放たれ3-1となります。

下は、ホームインする呉本選手です。 
CIMG2060.jpg

5回オモテは3者凡退となりましたが、6回のオモテ!

ラッキー6、新しい快速電車の猛攻!

雄二さんがサードゴロのあと、山下選手が古い快速電車の一撃

次は、

「チャンスチャンスNTT!」

のコールもあった沖原選手は内野安打!

さらに猛攻は続き、昨年新しい快速電車の打撃を誇った中村選手は新しい快速電車のタイムリー2ベース、井野選手は犠打、片山投手はフォアボール。

それから平石、西村、横川の3選手が三者連続で、新しい快速電車の気合でセンター前ヒット

・・・で計5点を奪い、8対1でもう勝ったも同然の展開になりました。

片山投手は6回までで降板しますが、呉本選手に新しい快速電車の一撃を打たれたものの、奪三振が6、ヒットは2で、新しい快速電車の一撃を除いては先日のファイターズ戦の再現のような快投で、よい空気をつくってくれたと思います。

そして、今年の片山投手の活躍に大いに期待したい、そう強く思いました。

しかし、1軍同様後続がピリッとしません。その後は川岸→小山→戸部の3投手が1イニングずつ投げますが、特に戸部投手が2アウトから勝利を目前にもたついてしまいシーレックスに、追いつけ追い越せの希望をもたせてしまうような状況にまでなってしまいました。下は戸部投手です。

私も

CIMG2064.jpg

「せっかく片山があんなにがんばってくれたのに!」

とまで思いました。

それからシーレックスにも、新しい快速電車の2ベースが多く出ました。

それでもなんとか反撃を封じ込め、昨年同様勝利でスタートすることに成功しました。

CIMG2069.jpg

下の二枚は勝利の喜び。歌いながら撮った、魂の二枚です(笑)

CIMG2066.jpg

CIMG2067.jpg

※沖原選手がNTT関東・NTT東日本出身であることから。出身は愛媛県松山市で、西条高校→亜細亜大学を経てNTTへ。


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

今の高校では、私はやっていけない!

ちょっと前に、高校でいま必修となっている世界史の履修漏れで留年の危機、というニュースがありましたが、こんどは日本史を必修としようという動きがあるとか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080321-00000924-san-soci

私は高校で日本史の授業を受けなかったので、日本史の授業内容についてはどうこういえる立場には全くないのですが、この通りにいくと世界史と日本史が必修、じゃ地理はどうなるの?ということになるのではと私は恐れています。

私の通っていた学校では(古い教育課程で、地歴、公民という分け方ではなく十把一絡げで「社会」と称していた時代)「社会科」といえば、1年生で現代社会を4時間、2年生からは文系クラスと理系クラスに分かれます。

私が属した文系のほうは、2年生で世界史が必修で4時間(だったと思う)と、倫理か政治・経済のどちらかを2時間(これは政治・経済選択)を、3年生で日本史と地理どちらかの選択(5時間)で、迷わず私は地理を選択しました

ちなみに、文系6クラスあるうち地理のクラスは1/3となりました。

理系のほうは、2年生で地理を3時間、3年生で日本史4時間と、倫理と政治・経済両方を2時間ずつ、という選択でした。

自分も、日本人だからせめて日本の歴史くらいは・・・とは思うものの、やはり小学校の頃から好きだった地理のほうを選びたいという気持ちが強く、こちらを選択しました、

日本史の必修化には、日本人としての自覚を~というのもたしかに分かるのですが、いつかTVで

「地理が苦手な人が多い」

という話題を見たこともあるので、地理だって必要なんじゃないの?と思います。かくいう私も、仕事柄東日本の地理はOKなのですが、逆に西日本の地理は少々弱いものがあります、

ヤフーでもその手の記事がありますね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080320-00000058-san-soci

だって私の職場でも、東北の市町村がパッとわからないという人が多く、それがパッとわかると新しい快速電車の勢いで驚く人が多いんですもの。東北だって守備範囲なのに。

私が高校の頃には、別の学校では

「1年で、現代社会と称して地理をやる」

というような高校もあったそうで、そして今、各高校のホームページでカリキュラムを見ると

「地理を選択できない、できても地理A(内容が簡単なほう?)しか選択できない」

というような高校があまりに多く、地理は好きでも歴史がどうにもな私ではとてもじゃないけど

「生きて行けない」

ような状態で、愕然としました。

せめて、普 通科では地歴公民や理科など、やりたい科目をちゃんとやれるようにしてやり、大学の受験科目にしても、特に文系では地理でも政経、倫理、数学など幅広く選択できるようにしてやってほしい、と切に思います。

それから商業高校や工業高校などでは、必修の呪縛が多いと専門科目で支障が出るらしいので、それもどうか考慮を・・・。


テーマ:教育問題について考える - ジャンル:学校・教育

シーレのセレモニーは、平塚でも開催!!

明日はいよいよ、前年同様追浜での対シーレックス戦で幕を開ける山形イーグルスですが、開幕2試合目は平塚で開催します。

で今日の昼休みに職場でシーレックスのホームページを見ていたところ、すごい記事を発見しました。

それは、

「平塚でも開幕セレモニーをやる」

ということです。

http://www.baystars.co.jp/searex/newscolumn/detail.php?in_id=334

平塚球場はかつての横浜大洋ホエールズ~横浜ベイスターズ2軍(2軍の名称が湘南シーレックスとなる前)の本拠地で、それが追浜に移った今でも、例えて言えばファイターズの1軍が本拠地を東京ドームから札幌ドームに移した今も、年に何回かは東京ドームで公式戦を行うのと同様に、平塚でも年に何回か公式戦を開催しています。それから1軍のほうも主催試合が年に1、2回毎年あります。

それでも、平塚での開幕セレモニーというのは初めて聞きました。

今回のシリーズで対イーグルス戦で2日続けてセレモニーをやってくれるというのは、何だかとても光栄に思います。

ありがとう、シーレックス

追浜も平塚も楽しみにしています。


開設祭のお知らせ

皆様、日頃は当ブログ 新しい快速電車の勢い にお越しいただき、誠にありがとうございます。

この度当ブログは、おかげさまでちょうど1週間後、開設1周年を迎える運びとなりました。

それを記念して

「開設祭」

企画を来週の開設記念日から1週間、行いたいと思います。

ほんのささやかな企画ですが、皆様のご来訪をお待ち申し上げております。


テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

ecute!?いえいえ、℃-uteです。

こんどcute(エキュート)ではなく℃-ute(キュート)の話題です。

とはいっても、もう1週間も前にイーグルスのホームページにupされた話題なのではありますが、今年もつんく♂さん作曲、ハロー!プロジェクトのユニットの歌による楽天イーグルスの公式応援歌が登場しました。

http://www.rakuteneagles.jp/news/detail/94.html

あまり発表が遅いので、もうハロプロによる応援歌はやめたのかと思いました。でもそれは健在で、今年は℃-uteが歌うことになりました。

私はあまり℃-uteのことはよくわからないのですが、かなり秀逸なグループのようです。詳しくは上をご参照いただきたく・・・。

で、その℃-uteの面々も3月29日にはKスタ宮城に登場するとのこと。

私はその日1塁側の内野席からイーグルスの攻守と℃-uteを見守ります。

℃-uteのみんな!期待してるぞ!


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

やっぱり遅番はきつい。

今日はベイシティバスが新しいダイヤになってから初めての時差出勤でした。

ダイヤがガラリと変わってから、休日の遅番の勤務時間がこれまでの9:30から10:00になったのは良いのですが、こんど20:00になって仕事が終わった時のバスが、近くの路線のが完全になくなり、他にも例の19番系統があることはあるのですがバス停まで遠いため、タクシーの利用を認められるようになりました。

タクシーを呼んで皆を乗せて行くことになるだろうと思い、今日は電車とバスで行ってみたところ、なんと9割方が

「マイカー(または乗せてもらう)」

で、もう愕然としました・・・。

かくいう私も乗せてもらい、そのおかげで通常より1本早い武蔵野線に乗ることができました。

ありがとう、ドライバーさん。

でも今日は1日中雨で、今日からパリーグが開幕しましたが、例の新しい快速電車の一撃で、岩隈投手の好投が無にされ、おまけにもう疲れて食事もつくる気がせず、TVも観る気がせず・・・な一日となりました。


テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

ビジター宛てなら、十中八九採用だ!

これは何の話かというと、シーレックスでの選手への応援メッセージのことです。

シーレックスでは、※試合中にファンから選手への応援メッセージを募り、攻守交替の時にそれをラジオのDJのように読んでいく、という企画があります。

この応援メッセージはシーレックスの選手宛てに限らず、ビジターチームの選手宛ての応援メッセージも募集しています

ホームチームであるシーレックス選手宛てのメッセージだと数が多すぎて,一生懸命書いても読まれない場合も少なくないことと思いますが、これがビジターチームの選手宛てであれば、ほぼ確実に読まれるものと思われます

理由は至って簡単で、ビジターチームのファンはシーレックス(ホームチーム)のファンに比べて、そこに集う一人ひとりの勢いは新しい快速電車の勢いないしは古い快速電車の勢いがあるかも知れませんが、頭数ではどうがんばっても勝てるわけがないからです。

しかし、それはビジターチームの選手への思いをダイレクトに伝え、それを実感するには、絶好のチャンスだということを意味します。

投稿する数が少なければ、自分のメッセージを確実にその場で読んでもらえる確率は極めて高いのです・・・ってなんか、高校の頃にラジオ番組の新しいコーナーを狙って新しい快速電車の勢いでハガキを投稿し、新しい快速電車の勢いで読んでもらえたことを思い出します(笑)

高校2年の頃には、話をするうちに同じ局のラジオ番組リスナーであることを通じて新しい友達ができました。

いまでいえば、個人ホームページやブログ等の管理者が「ああ、この人か~」と思うような心境、そう例えればわかりやすいと思います。

ビジターチームの選手宛てのメッセージは、7回のオモテの攻撃前に球団歌をBGMに読まれます。もし多ければ別のところでも読まれる可能性がありますが、ほとんどはやはり7回オモテの攻撃前です。

シーレックスのBGM演出は、いつ行っても粋です。

ということで、もしイースタンにお目当ての選手がいるのであればいちどは必ずシーレックスへ行くべきだ、と言っても良いくらいのチャンスです。

さあビジターチームのファンの皆様シーレックスへも行こう!

そしてA5大(だったかな)の紙一枚に、自分の思いを新しい快速電車の勢いで、自分の好きな選手へ込めて送ろう!

※但し、応援メッセージの募集がない試合もあります。追浜(横須賀スタジアム)や平塚は確実にあります。

昨年の場合、富士と清水のしぞーかシリーズでは行われませんでした。あと田浦のベイスターズ球場でも行われませんでした。


テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

イーグルス2軍の戦いは、今年も追浜から始まります。

昨年に引き続き、私たちのイーグルスはシーレックスを相手に、場所も同じ追浜から始まります。

追浜へのアクセスは、この記事をご覧下さい!http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-559.html

そして今年もここで、盛大な開幕セレモニーが行われます。http://www.baystars.co.jp/searex/newscolumn/detail.php?in_id=331

内容の詳細は上の通りですが、横浜ベイスターズ専属のチアチーム、私たちのイーグルスでいうところのゴールデンエンジェルスに当たる「diana」は、白銀のジャケットの背中に三日月と「diana」の文字と記されておりそれがとても印象的でした。

私たちイーグルスの球団歌「羽ばたけ楽天イーグルス」の歌詞には「三日月背負いし少年よ」とありますが、dianaはそれに対して

「三日月背負いし撫子よ」

という感があり、なんともナイスなコントラストであります。

シーレックスのイベントは面白いものが多く、地方球場だとない場合もありますが、だいたい行けば何かあるので、行ってみたいと感じさせるものを持っています。

今年もシーレックスとの試合が、とても楽しみです。


テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

ベイシティバス19番系統の全貌、ようやっと明らかに!

うざい×100隣組のように大事なことを知らせるのが遅いベイシティバスが、やっとダイヤ改正のことをホームページ上にupしてきました。

3/8から、ベイシティでもPASMOSuica)が利用可能になりました。

CIMG1969.jpg

そして今日の帰り、定期券発売所で新しい路線のダイヤ情報もようやっとgetしました。

その路線は前にも紹介したとおり19番系統ですが、路線名は高洲南線です。

経路は下の通りですが、学館高校から順天堂大学の手前に2箇所の新しいバス停を設け、そこから浦安南高校へ至るまでの路線が新しい路線なのです。

新しいバス停、高洲二丁目バス停。東京学館バス停から極めて近く、学校からも極めて近い場所にあります。

CIMG1985.jpg

新しいバス停、高洲保育園入口バス停。

CIMG1976.jpg

これが新しい19番系統の経路と新しいバス停の位置です。

CIMG1989.jpg

CIMG1993.jpg

浦安南高校へはすでに新浦安駅から2本の路線があります、こう書くとアクセスが充実しているように感じるかもしれませんが、その実は終日平均1時間に2本程度の貧弱なダイヤなのです

これでようやく少しはマシな経路が登場、というか浦安南高校へのアクセスが新しい快速電車の勢いで改善されたことになります

浦南生よ、こんどからはこの新しい19番系統で学校へ行こう!

CIMG1994.jpg

そして私たちがどれだけ使えるかというと、まあまあかも知れません。但し最大の弱点は、私たちが最も利用したいと思う8時~9時台の休日ダイヤが貧弱であるということです。

CIMG1992.jpg

それからこれは、高洲三丁目バス停の時刻表です。

CIMG1991.jpg

そこが補強されれば、10番系統があんなに新しい快速電車の勢いで減便されてもさほど痛手ではなくなると思います。

ちなみにこの10番系統の路線名は高洲線といいます。「たかす」線とはいうものの、4番系統ではないのです(笑)

ちなみに4番系統は、浦安駅から新浦安駅を通らずに日生研修センターや順天堂病院を経由して舞浜駅へ行く路線で、富岡線といいます。


テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

ヤクルトは職場の友!?

私の職場には、ヤクルト製品の訪問販売に来る、いわゆるヤクルトレディが平日毎日来ています。

そして彼女が現れると、職場内に製品を買い求める人が次々に名乗りを挙げ、それはそれは新幹線等の車内販売のような雰囲気なり、製品は古い快速電車の勢いで売れてゆきます。

なかにはお得意さんもいるようで、例えば紙パックの飲料を大人買いする、当ブログ流に言えば

「新しい快速電車の勢いで」

製品を買う人もいます。

かくいう私も本日は、古い快速電車の勢いで購入しました。

「珈琲たいむ」と「ソフール」(食べるヨーグルト)を購入しました。

買おうと思ったきっかけは、珈琲たいむがわりかし美味しいというのもありますが、それよりも何よりも

「昨日のオープン戦でイーグルススワローズに勝った」

からです(笑)

これからは私も、イーグルスがスワローズと試合をする日や前日に買い求めることにします。

さらにすごい話があります。

ある日、そのヤクルトレディさんが、お子さんが病気でお休みした(これはうちのパートさんでもよくある話です)日があって、その日は(上記の理由により)今日はヤクルトの販売は中止という回覧が回ったこともあるのです。

大勢に影響などないといってしまえばそれまでの話なのですが、人によってはそれが楽しみだという人もいるので、その人たちにとってはとても重要なことであるため、このような手の回覧まで回ってしまうものと思いました。

さあ、次は何を買おう?


テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

佐藤隆太、鎌ヶ谷に現れる!

昨日の鎌ヶ谷は、中田選手だけに沸いたわけではありません。

始球式にはなんと、俳優の佐藤隆太さんが登場しました!

という記事が、ヤフーのトピックスにも登場しています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20080316-00000048-spn-ent

中田選手が指導をしていたとは、知らなかった・・・。

佐藤さんといえば、アリナミンのCMや「木更津キャッツアイ」、それからバンビ~ノに選挙のポスター、いろいろなところで顔を出しています。

アリナミンは「よっしゃ!」がとても印象的です。

中田選手がどこで指導をしていたか分かりませんが佐藤さんは、グリン投手とカビーに見守られながら、始球式を行いました。

※佐藤さんの写真掲載は、自粛しました。

 

それからこの日(というよりあの人が来た日以来かな)は、バックネット席の中央部が、マリンのレフト外野席の緩衝エリアのように報道エリアが取られていました。

CIMG1932.jpg

この上にはなんだかクイズ番組の解答者席のようなテーブルがいくつか並んでいますが、これは

「2軍の球場初のオーナーズシート(年間シート)」

なのです。

これが、鎌ヶ谷スタジアムの新しい部分の一つなのです。

それから入口にはこのようなお知らせがありましたが、その意味は推して知るべしです。

CIMG1933.jpg


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

うちにもソファを導入!

最近の家は、洋間と和室、ダイニングキッチンで成り立っている家が多いので、ソファを置いているのがもう普 通のこととなってきています。

例えばドラマで家の中が出ると、アパートなどでなければ十中八九ソファが出るので、私もいつかは導入したいとずっと思っていました。

そんななか、1月の末にイオンカードの請求明細が送られて来た際に、下のソファ(¥15,800)がイオンカード会員価格でなんと¥12,800になるクーポン券があったので、迷わずジャスコで購入しました。

CIMG1918.jpg

しかしこのソファは値段も大きさも手頃なため人気商品となり、新しい快速電車の勢いで売れてしまったため欠品状態が続き、2月11日に注文したにもかかわらず1箇月経ってようやく入荷し、先週の水曜日に届けてもらいました。

これに伴い、周りのゴチャゴチャを片付け、キッチンテーブルも下の写真から90°回転させ、室内の空気を新しい快速電車の勢いで掻き回しました。

※下の写真は回転前の状態です。

CIMG1606.jpg

ソファですが、色が少々地味なのでシーツを掛けてみました。

CIMG1919.jpg

話がここまでであれば「整理整頓・そうじ・収納」カテゴリに含めるところですが、もう少し先の話が本題であることから「健康・エチケット」カテゴリに含めました。

かねてから当ブログで

早番の日にはドラマを新しい快速電車の勢いで消化する」

と書いていますが、ソファの導入前は床の上に座って観ていたため、もうふくらはぎや腰、肩等が痛くなってたまりませんでした。

そこで、その痛みを多少なれども和らげようとソファを導入することを決めました。

普 通に座るのも良しなのですが、両端を下の写真のように倒すことができるので、横になって座ることも可能です。

CIMG1920.jpg

整体サロンの先生からは、

「胡座(あぐら)は腰を痛める原因になるのでやめたほうが良い」

「脚を伸ばして座ると良い」

といわれており、今回の新しいソファの導入でようやくそれを実践できるに至りました。

CIMG1921.jpg

上のクラッチ君では脚が端に届いていませんが、横になって座るとなんだか砂風呂や泡風呂にでも入っているような気分になりました。

しかしこのような楽な体勢になるのは久しぶりなので、改めて腰の痛さを「痛感」させられることとなりました。


テーマ:腰痛改善と予防 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

制限、解除!

皆様、日頃は当ブログ 新しい快速電車の勢い にお越しいただき、誠にありがとうございます。

そして本日はおかげさまで、アクセスが6,000を突破いたしました!

たくさんの皆様のご来訪に、心より感謝申し上げます!!!

これから当ブログ開設1周年記念日(3月28日)まで、コメントの承認制を解除します。

つまり、書いたコメントがすぐにブログ上に反映するということを意味します。

但し、本文の趣旨とは明らかにかけ離れた、宇宙人の手紙のようなコメントは新しい快速電車の勢いで削除いたしますので、よろしくお願い申し上げます。






