AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード




世界卓球の延長、現在のところなし!

先日の日曜日からテレ東で、うざい世界卓球の放送が始まりました。

過去の苦い経験から、HDDレコーダの残を10時間前後(この機種の容量の約2/3)空けて待ち構えていたのですが・・・

「今年は延長が全くない!」

という状況です。

これまで4日間、番組を録画してすべて延長なしです。

しかし、あと※もう1晩世界卓球があります。

これまで延長がなかったからといって、決してホッとしていてはいけないのです。ここで気を抜いてしまうと、手痛い大どんでんがえし新しい快速電車の勢いで受けてしまうことだってあり得ます。

そして今晩も、放送予定時間プラス3時間で臨みます。

深夜番組の録画に日夜励む皆様!世界卓球はあと※今夜の放送だけだ!

松山東高校(愛媛県)に倣って、この言葉を唱えよう!

がんばっていきまっしょい

※私が録画しようとする番組(月~金)を基準とした場合。実際には3/2(日)の夜まで放送があるようです。


オサレ!ワンコインバー

ようやくですが、先日の仁勇蔵祭りのエピソードをひとつお話ししたいと思います。

先日、会場内に「ワンコインバー」というものがあるというのを写真でご紹介しましたが、今回はその詳しいお話です。

もういちどワンコインバーの写真をupします。なんだか黒幕が高校の文化祭でよくあるようなお化け屋敷や占いの館のようにも見えます(笑)

ワンコインバー

ワンコインバーとは、その名の通りメニューがワンコインでいただけるバーで、どんなコインかが気になるところですが、銀色で、周りにギザギザがあって、穴のあいていない硬貨1枚のことです。

そして、下の黒板がおしながきです。この黒板使いが、なんだかイタリアンレストランみたいでオシャレです。

尚、この黒板を立てかける木の道具は、イーゼルといいます。私も一昨年の春、初めて知りました。

CIMG1700.jpg

このなかで特筆すべきは、「不動吊るし純米大吟醸」もたしかに特筆ものですが、ここでは「梅酒の熱燗」とよばれ親しまれた「不動山廃純米酒の梅酒」です。

熱燗といえばやはり普 通の日本酒(ちなみに適しているのは本醸造や山廃など)なので、皆さん珍しがっていました。

ちなみに私も、普 通の日本酒以外で熱して飲む酒として、ワインを温めて飲む※ホットワインにすでに驚いているので、梅酒の熱燗には

「へえ、梅酒も熱燗にして飲むって手もあるのか」

と思いました。

でもそんな私も、

「美味い!」

と舌鼓(笑)

おつまみもありました。実は私これはセットかと思っていたのですがこれも1品¥100で、2種類あるうちのモッツアレラチーズでのわさび醤油です。

ちょっとお皿が試食っぽい感じもしますが、内容としては秀逸だと思います。

容器を、ちょっと高いでしょうがエコ容器や紙製の容器にするともう少し品良くなるだろうと思います。

CIMG1689.jpg

もうひとつは九十九里の「ながらみ」という、なんだか貝類が用意されていました。

この企画ですが、実は私のいとこの弟が通う大学の学園祭でもこのような手の店があり、それを新しい快速電車の勢いで思い出しました。店内を黒いカーテンで覆った、各種カクテルとおつまみを出す店でここのような雰囲気でした。

そのためか、工業大学という男くさいところにも華やかさが漂い、女性客もけっこう多かったです。

この企画があったからなのかどうかは分かりませんが今年は、オッチャンばかりでなく女性のお客さんも多く見受けられました。

梅酒等の熱燗に限らず、こんなにステキな香りで美味しいものを、オッチャンたちにばかり飲ませちゃもったいないぞ!

来年も、こういった新しい企画を私は期待します。

※ホットワイン…赤ワインを温め、好みでシナモンやハニーなどを入れて飲みます。寒い日に飲むと格別で、ヨーロッパでは風邪の予防によく飲まれているとか。

ちなみに私は、イーグルスの感謝祭で初めて飲みました(笑)


テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

やっぱり0系は青と白でなくちゃ!

YAHOO!のニュースで、九州新幹線のデザイン発表と、山陽新幹線の0系が、開業当初の塗装(青と白)に戻るという記事がありました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080227-00000107-jij-soci

九州新幹線のデザインは、なんだかN700系ベースとのことですが、色がえらくシンプルな感じがします。

それから0系ですが、6編成(1編成6両)あるうちの3編成だけ元の色に戻り、あとの3編成はシルバーメタリックに深緑黄緑帯のまま廃車となるそうです。

やっぱり0系はつばさ号のようなシルバーメタリックではなく青と白が一番!

このような演出に、JR西日本の鉄道ファン受け狙いの上手さを感じます。

下のURLは、JR西日本による九州新幹線と0系に関する記事です。

 http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173565_799.html

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173566_799.html


テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

鎌ヶ谷スタジアムが、新しくなるらしい!

北総鉄道の駅にあった「北海道日本ハムファイターズ!!C☆B(カビー)通信」によると、3月2日から

「ファイターズスタジアムが新しくなる」

とのことです。

同通信の「スタジアムNEWS」にその内容があります。その記事より:

鎌ヶ谷スタジアムリニューアル中!

現在、鎌ヶ谷スタジアムはさらに皆様に楽しんでいただける球場に生まれ変わるため、全面リニューアルを行っております。

新・鎌スタは3月2日実施予定の鎌ヶ谷ファンフェスティバルでそのベールを脱ぎます。来シーズンは新生鎌ヶ谷スタジアムへぜひ足をお運びください。

(以上)

リニューアル…Kスタ宮城も毎年新しい変化を遂げていますが、私もその新しくなる鎌ヶ谷スタジアムには期待しています。

昨シーズンまでの鎌ヶ谷スタジアムは、すでにイースタンの球場としては設備の充実した球場として知られています。ただ、交通が不便なのが短所であるだけです。

どんな変化があるんだろう?

仁陣さんの売店メニューに、新しいメニューが新しい快速電車の勢いで登場するのだろうか?

スコアボードが、新しいものに変わるのか?

シートはかなり色褪せていたから、それが新しくなるのか?

私も3月12日、楽しみにしています。


テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

下総神崎駅の精算風景

先日、仁勇蔵祭りへ行くために下総神崎駅を利用しましたが案の定、出場に時間がかかりました。

今回は前回より早い時間(下総神崎8:48着)に出かけたからか、ホリデーパスを利用して来たという人は見受けられず、Suica定期券を利用して県内から来た人が大勢いました。

そこに地の利を感じるというか、Suicaがいかに人々の生活に新しい快速電車の勢いで浸透しているかというのを改めて実感しました。

もうみんながみんな、Suicaの利用者で、私のようにここまでの乗車券で来たという人などいるのだろうか、という世界です。

尚、もしSuica利用不可能エリアに、Suicaで入場して出てしまった場合は、そのエリアの下車駅で証明書を渡され、乗り越し分は現金で支払いすることになります。

そして次回Suicaを利用する際に、Suica利用可能駅で再び利用できるよう窓口で処理を受ける必要があります。

無人駅だと、使用済乗車券の回収箱を備えていることがありますが、この駅は駅員不在の時間帯もありますがそのようなものはありません。

ちなみに昨年初めてこの駅と蔵祭りに行った際には、やはりほとんどの乗客が乗り越し精算をしていて 普 通 の乗車券を利用しているのはおそらく私だけかというような状況だったので、乗車券を駅員さんに渡したところその駅員さんは、

「(ここまでの乗車券ならこちらに)投げてくれればよかったのに」

と、優しく話し掛けてくれました。

いやいや私は優しい人に対してそんな乱暴なことはできませんので、待って渡しました。

尚、いま成田線では久住から先銚子方面の各駅ではSuicaを利用することはできませんが、2009年(つまり翌年)の春から久住より先でもSuicaを利用できるようになるとのことです。

ただ、その「春」というのがいつなのかはハッキリしていませんが、ダイヤ改正と同時にではないかと思われます。

不確かなことはあまり書きたくはないのですが、私はそのように予測しています。

おそらく、Suica定期券での精算風景を目にするのは来年の2月が最後となるでしょう。

しかし、ホリデーパスでの乗り越し精算は、相も変わらずこの風景が見られることと思います

下の写真は、蔵祭り当日の朝の風景です。

CIMG1683.jpg


テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

祝!夜露死苦ヒット

皆様、日頃は当ブログ 新しい快速電車の勢い にお越しいただき、誠にありがとうございます。

昨日、おかげさまをもちまして4649件のヒット、

「夜露死苦ヒット」

を数えました。

そういえば小学生時代の年賀状で、

「今年も4649」

とかかれたものがあったのを思い出しました。

それでは皆様、当ブログ 新しい快速電車の勢い を、今後とも

「4649」

お願い申し上げます。


田舎の時刻表

下の2枚の写真は、仁勇蔵祭りの会場内にあったJR成田線の時刻表です。

こちらは、上り千葉方面の時刻表です。

CIMG1721.jpg

こちらは、下り銚子方面の時刻表です。

CIMG1722.jpg

都市部の普 通の駅時刻表は、「時」の横に発車時刻例えば00 20 40のような時刻表ですが、これが田舎の時刻表ともなると、他にもお経型や巻物型などありますが、

「新聞折込チラシ位の大判の時刻表」

であることが多いのです。

私が思う、田舎の時刻表の特徴は以下の通り:

①その駅だけでなく、近隣の駅や主要駅、終着駅の時刻まで載っている

なんだかスピード時刻表の世界ですが、例えばちょっと町まで出たいという時には重宝します。

例えば今回の場合は銚子~千葉間ですが、小見川、佐原、滑川、成田駅が載っています。それから一部列車ですが東京駅。

どこの駅が始発かが一目でわかります。

普 通列車以外の例えば特急列車などは赤色などの目立つ色

今回の時刻表では特急も快速もすべて黒表記(赤と緑の枠は除く)ですが、例えばこの時刻表で特急あやめ号が赤表記だったとしたら

特急あやめ2号 東京 7:44

といったような目立つ表記になるでしょう。

③終着駅で本線等のメイン路線の列車への接続時刻があることがある

これは中小私鉄ではよくあることですが、JR線へ何分待ちで接続があるかが記されることがあります。例えば伊豆箱根鉄道駿豆本線の場合は、上り列車について三島駅でのJR東海道線東海道新幹線への接続時刻が記されています。これはとても便利です。

④地元商店等の、ほのぼのとした広告がある

この例では、クリーニング店と工務店の広告がありますが、その最たるものはおそば屋さん(などの食事処)とタクシー会社だと私は勝手に思っています(笑)

そして、その広告というのは大概、スペースが列車の時刻と同じ位か、ヘタするとそれより広いことが多く、どっちが主役なんだか分からないこともあります。

例えばおそば屋さんなら

「出前迅速、風味絶佳の、石川庵」

タクシー会社なら

「タクシーのご用命は 地域とともに30年

お近くでもどうぞの 斉藤タクシー」

などのようなマッタリとした広告に、私はなぜかホッとします。

さてこれは田舎だけのものかと思っていたのですが、私がうざい×100隣組時代に足しげく通ったコミセンにもやはりこのような時刻表があったのを発見してしまい、

「うちもそんな田舎なのか」

と思ってしまいました。

私の地域もそこまで田舎ではありますが、列車の本数の少なさ(20~30分に1本)も慣れればどうってことなくなってしまうのです。慣れというのは恐ろしいものです。

しかし、需要が多いくせに本数が少ない武蔵野線だけは例外です。あの本数の少なさは私たちへの悪質な嫌がらせです。


テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

写真で見る蔵祭り2

写真で見る仁勇蔵祭り、後半の7枚をご紹介します。

CIMG1685.jpg

上の写真は、蔵祭りの幟です。信玄餅の巾着袋のようにの2種類(信玄餅のほうはさらに白もある)あり、そのうちの紺です。これはJR下総神崎駅前にあるものです。

8枚目:本日の目玉商品

これは蔵祭り限定酒のうち、最も高級である大吟醸吊るし搾り生原酒です。720mlで¥4,000、限定80本です。

今回のこのラベルは、かつて使用していたラベルの復刻版だとのことです。

CIMG1701.jpg

9枚目:佐原ばやし

北総地区の伝統芸能の一つ。神崎下座連さんによる。大人も子どもも乙女も、技が冴え渡っていました。

CIMG1706.jpg

10枚目:神崎の朝市

蔵祭りの出店では模擬店のほか、地元神崎の名産品販売コーナーがあります。例えば地元のお米や野菜、のし餅や洋菓子などが販売されます。

私も¥100の水菜を買っとけばよかった・・・。


CIMG1712.jpg

11枚目:不動伝心館神崎出張所

ここが仁勇の総本山なのに出張所というのもちょっとおかしな話なのですが、成田山の山門前には不動伝心館という仁勇製品の直売店があり、それがここにも登場したという図です。

私も何度か行っている(最後に行ったのは大晦日)ので、店員さんに顔が知れています

甘酒の素を買おうと思いましたが、これもまた新しい快速電車の勢で売れてしまい、私が買おうとした頃(12時ちょい過ぎ)には完売御礼でした。

ちなみに写真の下にある白い袋は酒粕で、1袋¥500です。そして大吟醸の酒粕というのもあり、これは¥550で、これだけでもさすがは大吟醸だと思いました。

でも、私は成田が近いからまたふらっと行けば良い。
CIMG1713.jpg

12枚目:甘酒コーナー

ここでは甘酒を無料で振舞ってくれます。寒い日に不動伝心館へ行ってこれを飲み酒まんじゅうを食べるのが格別なのですが、無料ということで私は3杯飲みました(笑)

もちろん、試飲コーナーでもいろいろ飲みました。

CIMG1714.jpg

13枚目:ここは銭湯!?

なんだか銭湯のような煙突が立っていますが、これは蔵の煙突です。

その隣にある出入り口から、蔵内の見学をすることができます。蔵内も写真撮影は可能のようでしたが、私はちょっと遠慮しました。

蔵内の写真をupしたら、蔵内見学の楽しみを奪ってしまうことになるから・・・。


CIMG1715.jpg

14枚目:蔵祭りの看板

真正面から撮ることができればよかったのですが、その真正面はバスの折り返し場だったため、やむなくここから撮りました。

今年はこの看板の通り創業320年記念ですが、蔵祭りの第10回記念でもあります。

その門構えは伝統校のような風格があります。

CIMG1717.jpg

以上、写真でもって駆け足でご紹介いたしました。

個々のエピソードは追って、どこまでできるかわかりませんがお話したいと思います。
 


テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

写真で見る蔵祭り1

本日、楽しみにしていた仁勇蔵祭りに行って参りました。

CIMG1691.jpg

当分このネタと成田線の話だけで食いつなげるといった状態ですが(笑)それはともかく、その風景を先ず写真でサッとご紹介します。

枚数が多いので、2回に分けてご紹介します。先ずさいしょの7枚。

1枚目:JR下総神崎駅

今日は蔵祭り、下総神崎駅が賑わう日です。この集団のほとんどが蔵祭りへ向けて歩きます。もう通勤ラッシュの勢いです。

CIMG1682.jpg

2枚目。送迎バス

3台がローテーションでもって駅と会場の間を輸送します。見ての通り小型の観光バスで、これを見ると私はうざい×100隣組の視察研修で乗ったバスを思い出してしまいます。

CIMG1686.jpg

3枚目:賑わい、新しい快速電車の勢いに達する

これは開始時刻(9時頃)の写真です。

ハガキによると、先着300名に酒粕をプレゼントとありましたが、私は酒粕をいただくことができませんでした。それは開始時刻の時点ですでにして300人を突破してしまったことを意味します。

つまり、ここに新しい快速電車の勢いで来場者があったということです。

理由はただ一つ、のんきに写真など撮っていたためなのですが、この勢い恐るべしです。

CIMG1687.jpg

4枚目:オサレ!ワンコインバー

これは梅酒や山廃の熱燗とおつまみ(モッツァレラチーズなど)を各¥100で楽しめるバーです。

黒を基調とした店内は、都内のオサレなバーにも負けない雰囲気を醸し出しています。

ワンコインバー

5枚目:限定酒を買い求める人たち

この蔵祭りでは毎年ここでしか買うことのできない限定酒を発売していますが、種類によっては新しい快速電車の勢いで売れてしまい、正午を待たずして完売御礼になるものもあります。

そして写真左下にあるケースが古い快速電車の勢いで消えていくことが、この酒の好評ぶりを物語っています。

CIMG1693.jpg

6枚目:きき酒大会

午前と午後、人数を限定して行われます。

優勝者には、ステキな賞品があるとのこと・・・。

CIMG1697.jpg

7枚目:試飲会場

ここでは、受付でもらったお猪口で仁勇ブランドのお酒を試飲することができます。ここでは老若男女みな、新しい快速電車の勢いで試飲していました。

またここでは、通常の製品の販売もあります。どれもだいたい通常より¥100前後安い蔵祭り特価で販売しています。
CIMG1698.jpg

8枚目以降は、次でご紹介します。


テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

SuicaポイントとWAONポイント、相互交換開始!

昨日JR東日本のホームページを見たところ、

SuicaポイントとWAONポイントの、相互交換を開始」

という記事を見つけ、

「よっしゃ!!!」

とという思いでした。

http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080217.pdf

何しろ※Suicaのポイントが貯まる店は少ない上に、私はそのような店舗を利用する機会に恵まれず、しかも持っているカードはSuicaイオンカードであるため1,000ポイント以上貯めなければチャージすることができないのです。

その他「ビュー・スイカ」や「モバイルSuica」などを含めた交換レートの一覧は下のURLにあります。

http://www.jreast.co.jp/suicapoint/use/index.html

Suicaイオンカードではこないだみたいにボーナスポイントがあってやっと70ポイントで、2年以内に1,000ポイントなど夢のまた夢です。

しかしイオンゴールドカードのほうは新しい快速電車の勢いでポイント(ときめきポイント)が貯まり、しかもそれをWAONポイントとして移し替えることができるので、

「ときめきポイント→WAONポイント→Suicaポイント」

の3ステップを使えば私も、Suicaポイントを1,000ポイントにでき、かつポイントを無駄にしなくても良くなるのです。

それから、これはイオンクレジットサービスのホームページをあちこち読みあさってやっと分かったことなのですが、Suicaイオンカードは、ときめきポイントをSuicaのチャージにすることができるのです。尚、交換レートはときめきポイント200ポイントでチャージ1,000円分で、WAONポイントへの交換レートと同じです。

これなら私も、クレジットチャージだけでポイントを稼ぐことは難しい(JRの利用は¥2,000でやっと1ポイントだとのこと、その他は原則¥1,000で1ポイント)ですが、コスモ石油での給油でポイントが2倍(¥1,000で2ポイント)になるので、それで1年間にチャージ1,000分はなんとか稼ぐことができます。

尚私は、Suicaイオンカードを交通費専用のクレジットカードとして利用しています。交通費は、バス(バスはバス共通カードを利用できるところはそれに限る!)や現金でしか利用できない鉄道などを除いては、みなこれ1枚!

そして給油はぜったいにコスモ

浮気なんかしませんよ!

WAONの場合は先ずポイントとしてダウンロードし、それからそのポイントを使ってチャージします。私はまだ1回しかやったことがないのですが、これは少々面倒でした。

さあ私もこれで、ポイントをチャージにして電車に乗るぞ!

※モバイルSuica、各種ビュー・スイカ、SuicaイオンカードなどVIEWマークとのあるカードを持ち、Suicaポイントクラブへの会員登録をする必要があります。

Suicaポイントは、店によって異なりますがだいたいは¥210で1ポイント、自販機は¥105で1ポイントです。


小型全国時刻表最大の弱点

本日は、23日、223系の日(爆)!!!

そんなことはさておき・・・

JRの春のダイヤ改正が近づいていますが、私はこの1年間JR千葉支社発行の時刻表新しい快速電車の勢いで愛用してきました。

この時刻表に関しては、当ブログ開設第2回目の記事としてupしました。その時の記事が下のURLです。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2.html

東北新幹線東海道線まで載っているので、イーグルスのホームゲームやシーレックスへ行く際にとても重宝しました。

で、あまりに愛用してきたので今では、見事合格の栄冠を勝ち取った受験生の参考書のような状態になってしまいました。

しかし今日の帰り、書店で小型全国時刻表を発見した時

「こっちでも良かったのか」

と思いました。

常磐線の上野~我孫子間も載っているし、東海道線の熱海から先も載っているし、と思ったのですが、ひとつ最大の弱点がありました。

それは

仙石線の時刻が首都圏の電車のように早朝と深夜の各数本しか出ていない」

ということです。

仙石線は日中1時間3本(普 通電車・あおば通~※東塩釜間)なので、仙台としては多いからそのようにされてしまったのでしょうが、これがとてつもなくショックでした。

というわけで今年も、仙石線の時刻表は仙台駅のポケット版をもらった上で対応せねば、ということになりそうです。

全列車掲載だから、ポケットティッシュの広告紙レベルではなくお経か巻物サイズです。

千葉支社時刻表をメインに使うなら、私の場合はあと小型全国時刻表も購入して常磐線左沢線の部分を切り取ってそれといっしょに携帯すればよい、というやり方でいこうかな、と思います(笑)

それから臨時列車対策として新幹線停車駅でもらえる、東北新幹線のお経型の時刻表を持てば鬼に金棒のところにさらに剣まで加わった状態となります。

大型の時刻表が発売されるのは25日だとのことです。そして、新しい千葉支社の時刻表がいつ出るのかがこれまた気になりますが、今年も愛用したいと思います。

そして、現在の時刻表を使うのはおそらく3/9(日曜日)のシーレックス戦(田浦)が最後になることが濃厚です。

ありがとう、千葉支社の時刻表。

今まで、本当にありがとう。

あと少し、世話になります。

あと少し、私を導いてください。

※東塩釜駅の「釜」について・・・駅名は「釜」ですが、市名は「竈」(宮城県塩竈市)と表記するのが正しい表記です。


テーマ:東北旅行 - ジャンル:旅行

歯石の凄まじい形成力

今日、職場で年に一度の歯科検診がありました。この記事は職場での出来事ですが健康に関する記事なので「健康・エチケット」カテゴリに含めました。

歯科検診で必ず行われるものの一つが、歯石の除去。

歯石は、特に下の前歯の裏側は唾液腺があるためにいちばん歯石がつきやすいのですが、ここの歯石を除去すると、歯の下部にスペースができたような感覚になり、なんだか歯がやせ細ったように感じるのです。

それはつまり、それだけ歯石が強烈にこびりついていたことを意味します。

私の場合は軽い歯肉炎がある以外は特に問題はなかったのですが、それでも歯石の形成力は恐ろしく、どんなにしっかりブラッシングしても、1週間もするともとの通り、まるでロードランナーのレンガのようにその「スペース」は新しい快速電車の勢いで埋まってしまうのです。

今回はどれだけ、それを遅らせることができるかが勝負です。

尚、どんなに健康な歯の持ち主でも半年から1年に一度は歯石除去をしてもらう必要があるとのことです。

その通りにしようとすると私は、次回は8月の下旬に歯石除去を受ける必要があるということになりますが、仕事の繁忙期なので歯科医に行けるかどうか、ということになってしまいます。

遅くとも9月には行きましょう。

うちの近くには腕の良い歯医者さんがいるから。


蔵祭りからの、帰りの列車あんない

こんどの日曜日に開催される、仁勇蔵祭りへからの帰りの列車ダイヤをご案内いたします。ここでは先ず下総神崎から成田までの列車時刻と、成田からの総武線経由常磐線経由の場合についてをご紹介します。

下総神崎発→成田着→千葉着

12:11→12:41→13:12(13:24⑧)

13:12→13:40→14:13(14:25⑧)

13:37→13:59止

14:11→14:40→15:14(15:18⑧)(15:25⑤)

15:20→15:40→16:13(16:22③)

15:46→16:07止

「止」とあるのは成田止まりの列車です。その他の列車は千葉ゆきです。

千葉行きの終着時刻の横にある時刻と丸数字は、快速電車の接続時刻と発車番線です。どれもいちど階段を利用して乗り換えることになります。下総神崎14:11発は、千葉駅で4分接続で快速に乗車できますが、千鳥足状態の方は無理せずに15:25に乗車し、駅構内での事故防止に努めましょう。

それから、下総神崎12:11、13:12、14:11発は滑河駅での交換待ちが非常に長い(約8分)をするため、停車中にも扉の開く箇所には座らないようにしましょう。

私は昨年12:11の列車で帰り、その席に座ってしまったため、ましてや雨だったので寒くて寒くてたまりませんでした(笑)

こんどは成田駅から、総武線方面への時刻をご紹介します。

12~15時:毎時快速13分 普 通千葉ゆき41分

16時:12快速 22普 通千葉ゆき 42普 通千葉ゆき

下総神崎13:37発と15:46発の成田止まりは少々待ちますが成田空港からの快速電車と連絡します。乗車距離が長い方は、私がシーレックス戦へ行く時のようにグリーン車に乗車すると楽に帰れるかと思います。

それ以外の列車の場合は、先述の通り千葉駅で快速電車に乗り換えます。千葉駅では列車によって発車番線が変わってきますので注意してください。

こんどは常磐線方面(我孫子支線の時刻をご紹介します。我孫子支線はここが始発なので、座ることができる確率が高いです。

13:16上 13:46 14:16上 14:46 15:16 15:46 16:16 16:38上

「上」とあるのは上野ゆきの快速電車です。16:38発が我孫子での停車時間が長い列車です。あとの上野ゆきは途中単線ながらも上野まで1時間15分程度で走ります。

一方のエアポート成田(総武線快速)は、千葉までほとんど各駅停車ではありますが、それでも1時間10分程度です。

もし我孫子支線が複線にでもなったら(現実にはとても難しいが)こちらのほうが速くなる可能性もなきにしもあらずです。

それから今回とりたてて紹介はしませんでしたが、京成電車で行く場合は京成成田駅でJR成田駅へ乗り換えます。改札を出たら信号を右に曲がり、am/pmの角を左に曲がり歩いて5~6分です。

今回の3つの記事を参考に、蔵祭りへは電車で行こう!

※このダイヤは、2008年2月現在のダイヤです。


テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

蔵祭りへの列車【総武線経由】

こんどの日曜日に開催される、仁勇蔵祭りへの列車ダイヤをご案内いたします。こんどは総武線経由の場合についてをご紹介します。おそらく県外からいらっしゃる方の多くがこちらをご利用になるかと思います。

この場合は、成田空港ゆきの快速電車が1時間に1本の割合で走っているので、それをご利用になるのが、最もわかりやすくて便利です。ただ、早い時間には走っていませんが・・・。

東京発→千葉着/発→成田着/成田発→下総神崎着

6:32→7:10…7:31→8:06/8:18→8:42

7:25→8:13…8:19→8:57/9:05→9:26

8:10→8:49/8:51→※9:30…9:39→9:59

8:47→9:27…9:33→10:04/10:13→10:33

9:20→9:58/10:00→10:30…10:40→11:00

10:19→10:57/11:00→11:30…11:41→12:00

10:39→11:17…11:30→12:01/12:03→12:23

11:19→11:57/12:00→12:30…12:38→12:59

基本としては、千葉駅で乗り換えるか成田駅で乗り換えるかのどちらかです。古い快速電車の勢いを誇る総武線快速電車も、千葉から先成田方面へ向けて走ると、東千葉を通過する以外は各駅に停車してしまうので、快 速でも普 通でも大して差はありません。

また、千葉駅で成田線に乗り換える場合は、9、10番ホームへ乗り換えます。緑色の看板が目印です。

※成田9:30着は、通常は9:25着ですが、快 速すいごう号運転のために時刻が変更になります。

千葉発7:31の列車は、珍しい普 通列車の成田空港ゆきで、113系の8輌編成で運転されます。この列車に乗車するには東京駅発で6:32の快速電車に乗車することで乗り継ぐことができますが、千葉駅で20分も待たされるのが痛いです。

かえりの列車の時刻は、これも別個に、成田までの時刻と成田からの総武線経由、常磐線経由の発車時刻をご紹介します。

 ※このダイヤは、2008年2月現在の土曜・休日ダイヤです。


テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

蔵祭りへの列車【常磐線経由】

こんどの日曜日に開催される、仁勇蔵祭りへの列車ダイヤをご案内いたします。ここでは常磐線経由の場合についてをご紹介します。

常磐線経由ということはすなわち、成田線の我孫子支線経由ということでもあるので、半ば自分のためでもありますが(笑)、同線をご利用になる場合に充分役立つと思います。

我孫子発→成田着 成田発→下総神崎着

7:27→ 8:10…  8:18→8:42

7:52→ 8:31… 9:05→9:26

8:46→ 9:29…  9:39→9:59

9:16→ 9:59…  10:13→10:33

9:46→10:27… 10:40→11:00

10:46→11:27… 11:41→12:00

11:16→11:57…12:03→12:23

11:46→12:27… 12:38→12:59

このうち赤色の太字上野始発の列車です。我孫子7:52、9:46、11:16がそれに該当し、これらの上野発はそれぞれ7:16、8:56、10:42です。

また、上野~我孫子間は快速電車で約34分です。上野からの直通にこだわらなくても、我孫子で乗り換えれば成田まで行くことができます。

むしろ、成田ゆきの列車は列車によっては我孫子で何分も停車することがあるため、便利だとは言い難い部分もあります。尚、ここに紹介した列車では、我孫子9:46発(上野8:56発…我孫子で13分停車)がそれに該当します。

総武線経由については、別個にご紹介します。

※このダイヤは、2008年2月現在の土曜・休日ダイヤです。


テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

確定申告教室

今週の月曜日から確定申告の受付が始まりましたが、私も今日行ってきました。2年ぶり2回目(こう書くと甲子園の出場回数みたいですね…笑)の今年は、近くのコミュニティセンターで提出しました。

このコミュニティセンターは、うざい×100隣組時代数あまたの会合をやっつけて来た場であり、私はここへ来る度にその時の出来事が鮮明に浮かびます。

そしてこのコミュニティセンターでは毎年、この時期の2日間、今回のような確定申告の相談会場となり、その間は施設を利用できない、と毎年コミセン広報に書かれるのですが、ちょっと様子がその一文とは違っていました。

「実際に使用できないのは相談会場となる大型、小型の集会室各1箇所のみで、その他の部屋や1Fのラウンジ、図書室などは利用できる」

もしこれに気付いてさえいれば、昨年のうざい×100隣組業務をもう少しここでできたのに、という思いでした。

私も最後の仕上げをしようと思い、そこに入るとなんと・・・

「学校の補習授業」

というか

「予備校の自習室」

といった雰囲気でした!

ここには数十人の老若男女が集まり、市役所の税務課職員の親身な指導を受け、熱心に確定申告書の作成に励んでいました。

様々な年の人が集まる、ということで空は明るいですが高校の定時制や大学の二部のような雰囲気でもあります。

私は事前にパソコンで作成したのですが実は1枚だけではなく2枚書かなくてはいけないことに気付かず、もう1枚をここで作成し、さらに印鑑が必要なのですが印章を忘れてしまいうちに戻り、2回も行列に並んでやっと提出・・・という有様で、かなり時間がかかりました。

計算結果、今回は昨年投票立会人で4回も稼ぐことに成功したため、戻りの額がかなりの額になりました!

今年も投票立会人へのお呼びがあったら来年もやらなければならないので、こんどはちゃんと説明を読んだ上でやりましょ。


間違いを正すということは、そこまで新しい快速電車の勢いで正すべきことか!?

いまYAHOO!のトピックスで、「らき☆すた」の声優の一人、長谷川静香さんが自身のブログを無期限停止することにした、という記事がありました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080219-00000001-jct-ent

私は「らき☆すた」のことはよく分かりませんが、その舞台になっているに行ったことがあること、それから私もうざい×100隣組の会長時代に文章等の間違いや掲示文が小さいこと等を新しい快速電車の勢いで責められたこともあり、つい目が止まりました。

間違いは誰にでもあるものですが、私が思ったのは、些細な間違い(今回の例だと、前号と間違えたこと)をそこまで新しい快速電車の勢いで正すべきか?ということです。

さらに思ったのは、この問題のコメントを発した方が、ずいぶんと尊大な態度だ、ということ。

この一文で私自身の新入社員時代を思い出しましたが、このコメントをした方のように

「私は厳しいですが~」

ということをてめえの口から言い放つ人でしたが、今回のそのくだりに私も、新しい快速電車の勢いで頭にきました。

私は自分で「私は厳しい」だなんてほざいているような人間は嫌いです。そういう人は得てして性格が良くありません。

「てめえ、何様のつもりなんだ!」

それから「矯正してあげてもよい」コメントも、普 通なら口にし難い言葉だと思うのですが、如何でしょう。

私は、この2点に怒りを覚えた方の気持ち、よくわかります。

間違いを正すこと、それはそれで結構ではありますが、せめてそれとなく言えばよいことなのではないでしょうか、ねえ。

私はこのブログで交通の時刻や運賃などの数字を扱っていますが、鉄ヲタの習性として、間違いがあったら新しい快速電車の勢いで猛然とつつく、ということがあり、過去にそれを何度も受けて、またそれを受けるのが怖くて何度も何度も見直ししてようやくup、ということを繰り返しています。

さらには、うざすぎる程注釈を付けてようやくup、という始末です。

それ故私は、一つの記事の内容や、他のブログ等へのコメントが長くなってしまう癖がついてしまいました。

長すぎる記事やコメントがうざいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、どうかご勘弁ください。

それから私も先日の記事で間違いに気付き慌てて訂正とその趣旨をupしましたが、今回のような人が当ブログに来ていたら、私もきっと新しい快速電車の勢いで締め上げられていたに違いありません。

長谷川さん、どうか落ち込まないで・・・。


隣組と真摯に向き合うオバチャンに、敬礼!!!

これは、東京メトロ東西線JR京葉線などに貼られていた、TDL、TDSの面接会の広告に関する話です。

この広告は面接希望者のと会社側のQ&A方式のもので、そのうちの一つに面接希望者が町内会の役員をしているオバチャンというものがありました。

Q:町内会のつきあいが忙しいので、

  キャストになるには体が2つ必要です。

  ミッキーの魔法でどうにかなりませんか?

A:夢は願い続ければ、きっと、かなうはずです。

  体を2つにすることは難しいかも知れませんが、

  キャストになって、平日だけやお昼中心で

  働かれている方もたくさんいらっしゃいますよ。

このことから読み取れることは、このオバチャンが属している町内会はおそらく土日が特に忙しく、忙しいと感じるほどなのでおそらく会長や副会長あたりの重要な職についているのではないかと思われます。

そして、一般的なうざい×100隣組(町内会・自治会)というのは土日中心のスケジュールで、やはり町内会は

「土日休みじゃないなんて、ダメ、ダ~メ!」

の世界なんだなと痛感しました。

さらに私は、やはり私のように土日も仕事があるような人間は、町内会から毛嫌いされてしまうのだろうか、と少々悲しくなりました。

TDLやTDSだって、土日は忙しいはずです。それでも平日だけや日中だけの人が多くいるということは、平日でも例えば学生の休業期間中や修学旅行シーズンなどであれば、平日だけや日中だけでもOKだ、ということを意味しているものと思われます。

そして、この話で会社側が出した例以外の時間帯である、平日の夜や土日については学生が多く希望する時間帯であろうことから、うまく均衡を取れるものと思われます。

町内会と仕事との両立は、仕事を持っていて町内会の役員を引き受けている人にとっての永遠の課題です。

このポスターを見て、仕事を希望しつつ、仕事をするからといって町内会から逃げずに両立させようと決意しているこのオバチャンに心から敬意を表します。

町内会から逃げずに、

真摯に向き合うオバチャンに、

敬礼!!!

 

そして私はこの電車を降りる際、この素晴らしい志を持ったオバチャンに手を翳し敬礼をして、降りました。


テーマ:隣組(自治会・町内会) - ジャンル:福祉・ボランティア

世界卓球に負けないためには、HDDレコーダーを持て!

もうあと1週間足らずで、うざい世界卓球が始まってしまいます。

この世界卓球というのは、私たちのような深夜番組録画者にとっての鬼門の季節です。いつもは4月から5月くらいなのですが、今年はオリンピックがあるからでしょうか、こんなに早いのは。

私も世界卓球の放送が始まったさいしょの1、2年は、世界卓球がどれだけ延長するかを読めず(私が録画しているのはアニメではなく数分の某番組ですが)録画をなんども阻まれ泣かされてきたものです。

しかもそれは、HDDレコーダーを持っていたにもかかわらずの話だったので、誠にふがいない話でした。

しかし今は、HDDの番組残を少なくして容量をつくり、予定時間プラス2時間(今回からは3時間)録画することで、たとえ世界卓球新しい快速電車の勢いで延長したとしてもキッチリ録画に成功します。

ここで一言。

「ビデオなんかじゃ

 世界卓球に太刀打ちできない!

 世界卓球に負けたくなければ

 HDDレコーダーを持て!」

ちゃんと録画に成功したあとは、編集段階でチョンボしないことが課題となってきます。

それからテレ東のホームページでも放送開始時刻変更のお知らせがあるかどうかをチェックしますが、このお知らせの更新が遅い遅い

もしあまり変更のお知らせが出るのがおそかったら、人によっては安心してしまう人も出るかもしれません。しかしそこはもしかしたら延長があるかも?と疑わなければならないのです。

ここからは邪推の世界ですが、もしかするとテレ東は、このようなかたちで私たちがお目当ての深夜番組をすべて録画しようとするのを阻み、DVDの会社とグルになって、その番組のDVDを買わせる方向に持っていこうと企んでいるのではないか?と思いたくなる、だとしたら非常に陰険なやり方だと感じます。

これはテレ東に限った話ではありませんが、次回の予告で「次回○月○日は(通常0:53のところが)1:43から放送します」などと予告してくれれば良いのですが、そんなものはほとんどありません。

というわけで、番組の開始時刻を調べるにはTV雑誌だけでは力不足です。

放送直前に、そのテレビ局のホームページを見て、通常と異なる時間帯になっていないかどうか?確認しなければならないのです

そして世界卓球の時期は、出張など止むを得ない事情がある場合を除いては遠出は厳禁です。

どれだけ延長するかが読みづらい世界卓球に比べれば、野球の延長などかわいいものです。


「日陰に残る雪」記事の内容を一部訂正します。

皆様、日頃は当ブログ 新しい快速電車の勢い にお越しいただき、誠にありがとうございます。

今朝ほどupいたしました「日陰に残る雪」の撮影地点ですが、ここは船橋市ではなく八千代市の誤りでした。

誠に申し訳ありませんでした。お詫びして訂正申し上げます。

尚、ここは船橋市、白井市、八千代市、印西市の境界部に当たる地点で、船橋市もやはりこのような風景が見られることは事実です。

その他、加筆、修正をいたしました。


2月の客感

ジャスコで開催される毎月「20日、30日5%off」の客感ですが、今月は決算謝恩につき3回あります!

まず19日と20日。

そして2月は30日がないため、3回目は27日に開催されます。なんか2月の最終の客感は毎年27日なような気がするぞ。

ここでストックできる食料品は新しい快速電車の勢いで、

それからもう少し必要な生活用具については古い快速電車の勢いで買うぞ!

少し前からジャスコでは新生活用品2008をやり始めましたが、これがシンプルで良い製品が多く、

新しい家具をほしいと思ったらだいたいジャスコを利用しています。

そのうち27日は特に予定のない平日休みだから、ここに照準を当てて買物しましょ(笑)


テーマ:買い物日記 - ジャンル:ライフ

日陰に残る雪

節分の日、関東では2年ぶりの大雪が降り、そのほかの日にも何度か雪が降りました。

そんな雪の日の翌日、晴天になると怖いのが雪の凍結です。

下の写真は、船橋市との境界に近い、八千代市北部の道路です。

ここからもう少しいくと船橋市に入りますが、小室駅方面への道路は、やはりこのような日陰の道路です。

船橋といえばららぽーとや船橋競馬などアーバンなイメージが思い浮かぶかと思いますが、(ここは八千代市ですが)そんな船橋も北部までいくとこのように田舎なのです。ご覧の通り道路全体が木の影に覆われ、学校に例えると校舎裏のような場所なので、日が当たらず夏でもひんやりとした場所です。

CIMG1630.jpg

そしてこの道路の脇には、雪がまだ解け残っています。

CIMG1629.jpg

さらに、その道路の脇の田んぼにも雪が解け残っています。

CIMG1635.jpg

それから、道端にある白いものは不法投棄されたゴミのように見えますが、これも雪の塊です。

CIMG1636.jpg

これらの写真はすべて先日の13日に撮影したものです。今回は降雪後3日程度で普 通に走れるようになりましたが、2年前の大雪の時などここは、交通量が極端に少なく他の道路より雪が残ったままだったため、2週間経っても道路が雪と氷に閉ざされた状態だったためおそるおそる走る、という状態でした。

また、氷が残っているのはこの付近だけかと思ったら、ここから見て高根木戸駅の少し手前の地点ににもこのような雪のカタマリが残っていました。

この道路は田園の道路であることから夏になると、以前にも書いたとおりカエルの大合唱、いや、カエルが新しい快速電車の勢いで轟きます

その、以前書いた記事はこちらです。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-78.html

この道路一本で、ニッポンの原風景を見られるような気がします。


テーマ:安全運転 - ジャンル:車・バイク

平塚球場への道

シーレックスでは年に10回程度、かつての本拠地である平塚球場で公式戦を行っています。全部で10回程度なので、年にもよりますがすべて、または1チームを除くすべてのチームがここで1回は試合をするように組まれています。

その平塚球場へのアクセスをご案内いたします。

最寄り駅はずばり、JR東海道線の平塚駅です。

この駅には快速アクティーも停車し、湘南新宿ラインの特別快速も停車するので、高崎線沿線からも行きやすい駅です。尚、平塚球場は北口の方向にあります。

また、平塚駅はホリデーパスの利用区間の、東海道線での限界駅となっています。ホリデーパスを利用できる日は、利用範囲内から平塚駅まで片道¥1,280以上かかるという方は是非ともホリデーパスで平塚へ!

平塚駅からは、歩いても行くことができますが20~30分程度かかります。駅からは湘南中部の大切な交通手段である神奈中バスを利用するのが便利です。

平塚は神奈中バスの総本山で、ここに集まるバスはみんな神奈中バスです。系統や乗り場があまりに多く、どの番線に乗って良いか迷うところですが、

「10番乗り場」

から発車するバスに乗車して「平塚球場」バス停で下車します。約5分程度で運賃は¥170です。この10番乗り場の案内は、駅へ行くと大きな文字の案内があります。

昨年私が行った際は、各営業所に1台ずつしかないといわれるかなちゃん号が2台も居合わせていたところに、神奈中バスの貫禄を感じました。

相模線方面からお越しの方は、茅ヶ崎駅で東海道線に乗り換えます。

小田急線からの場合は、場所にもよりますが、3パターン考えられます。

江ノ島線から:藤沢で東海道線に乗り換え

厚木付近から:海老名か厚木で相模線に乗り換え

伊勢原付近:時間が合えば、神奈中バスの平97系統に乗車(平塚球場まで約20分、¥330)

但し本数が1日数本の路線なので、乗車の際は事前に確認を要します。

平塚球場へは同じく神奈中バスの平86系統でも行くことができます。但し、本数は1時間1~2本とまともなのですが、遠回りなコースを走るので注意が必要です。そのため、30分程度かかり、運賃も¥420かかります。

松田付近:JR御殿場線経由で行くのが良いのでは、と思います。御殿場線は本数1時間1本程度と少なく、おまけにJR東海の路線なのでSuicaPASMOを利用することができないことに注意が必要です

帰りの場合、SuicaPASMOを利用する際は乗車券を購入することが必要です

小田原付近:小田原で東海道線に乗り換え

以上が考えられますが、この付近の交通については、私の学生時代の同期や後輩、また職場の上司のほうが私よりもずっと詳しいと思います。私の周りにはなぜか平塚在住者(実家がある人)が多いので(笑)


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

蔵祭りの案内状が来た!

先ほどうちに帰りポストを見ると、なんだか案内状のハガキが来ていました。

それは・・・

「仁勇蔵祭りの案内状」

です!

この案内状を持って行って何か特別なプレゼントがあるわけではないのですが、これを持っていくと優先入場させてもらえる!というものです。

これだけですでにしてVIP待遇、なんだかとても優遇されている気分になります。

蔵祭りまでもうあと1週間程度、開場は9時のようなので今年はもう少し早めに成田線に乗って行くか。

だけどうちから神崎というのは、浦安よりも近いんだよな(爆)


テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

カッチョイイゼ!ニューモデルビジターユニフォーム

昨晩、イーグルスのオフィシャルショップのホームページを見ていたら、とても素晴らしい情報を発見しました。

それは

ニューモデルビジターユニフォームが発売される」

ということです。

http://item.rakuten.co.jp/rakuteneagles/a0100134/

それはつまり、ロゴがRAKUTENになった、

新しいタイプのレプリカ版ビジターユニフォームが発売されるということで、

レプリカのビジターユニフォームもより選手仕様に近くなったことを意味します。

殊に私は関東在住なので、ホーム用の白よりもこちらのUFJカラーのユニフォームのほうに親しみを感じているため、いつかこれがレプリカでも登場しないかな、と心待ちにしていました。

解禁日に即購入もいいけど、スタンプ稼ぎに仙台で買おうかと考えています(笑)


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

それゆけ!スプリングクリーニング

日本での大掃除は年末に行われ、これが日本の文化の一つとなっていますが、他の国でも大掃除があるとのことです。

それがアメリカやイギリスなどの、スプリングクリーニングというものです。

スプリングクリーニングとは、その名の通り春に行う大掃除のことですが、この頃になるともう寒くないので窓を開け放ったり水を使う掃除をしやすい、ということでこの習慣があるそうです。

これが日本だと、新しい快速電車の勢いで吹き荒れる冬の寒風を一身に受け、水を使って雑巾がけ、窓ふき、煤払いなど、苦行の域に達している部分もありますが、新しい年を新しい気持ちで迎える、という意味では素晴らしい文化です。

私もそのアメリカやイギリスに倣い、今日から(というかクリーニングじたいは一昨年の暮れからずっとですが)そのスプリングクリーニングをやりました。

今日やったこととしては、先ず一昨日掻きだした押入れの不要物を新しい快速電車の勢いで追放し、カーテンを1セット半洗い、その他洗濯をし、押入れの不要物を古い快速電車の勢いで処分し、食器棚や吊り戸棚を古い快速電車の勢いで整理し、レンジ周りの整理と掃除をしました。

それからこまごまとしたものは、レシート等の整理(金銭管理)と、DVDの番組整理と消化、を行いました。

おかげでスペースが広がり、空間が新しい快速電車の勢いでスッキリとしました。

こんどの日曜日も天気が良さそうなので引き続き、スプリングクリーニング略してスプクリ、いきます!

そして来月も、鎌ヶ谷へ行く日にもスプクリ、いきます(笑)


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

特急並みの快速電車

特急並みの快速電車―それはJR西日本が誇る新しい快速電車古い快速電車、それともつくばエクスプレスJR常磐線特別快速・・・いえいえ、ここではそれらの列車ではありません。

それは、JR成田線を走る快速電車すいごう号のことです。

すいごう号といえば平成16年10月までは、特急列車として走っていた列車なのですが、そのダイヤ改正であやめ号に統合され、廃止となってしまいました。

それが今回、快 速というかたちでの復活を遂げました。

詳しくはこちらをご参照いただきたく。

http://www.jrchiba.jp/press/press191025_3.html

ところでこのすいごう号、停車駅や発着時刻を見ると、実は昨年の同時期に走っていた、特急あやめ81号、82号と大して変わっていないというところに気付いてしまいました。

今年のすいごうと昨年のあやめとで、種別以外の違いは以下の通りです。

①運転区間:すいごうは新宿~銚子間、あやめは高尾~鹿島神宮間。

②あやめには自由席があったが、すいごうは全席指定。

③新宿~佐原間の停車駅:

すいごうは新小岩、市川、稲毛にも停車。しかし下総神崎は通過。

それから、新宿~佐原間の主な駅の到着時刻の比較をします。

すいごう(下り)新宿8:04発→錦糸町8:22発→千葉8:56発→佐倉9:13着→成田9:25着→滑河9:38着→佐原9:56着

あやめ81号(下り)新宿8:04発→錦糸町8:22発→千葉8:56発→佐倉9:13着→成田9:25着→滑河9:38着→佐原9:56着

すいごう(上り)佐原15:26発→滑川15:41発→成田15:59発→佐倉16:12発→千葉16:25着→錦糸町16:57着→新宿17:17着

あやめ82号(上り)佐原15:21発→滑川15:37発→成田15:59発→佐倉16:11発→千葉16:26着→錦糸町17:01着→新宿17:21着

これをご覧いただくと、両者とも時刻にほとんど差がないことがお分かりいただけると思います。

こんどは料金の面で見ていきます。

すいごう号は全席指定の快 速電車で、乗車には指定席券が必要となりますが、指定席券は¥510です。昨年の特急あやめと所要時間に大差ありませんが、どこまで乗っても料金は¥510です

あやめ号の場合は特 急列車ですので、特急料金が必要です。

例えば新宿から佐原まで乗車する場合は102.5㎞で、たった2.5㎞多いために¥1,300(自由席)を支払うことになります

昨年、北総方面への旅であやめを51㎞以上利用した方にとっては

「なんだって大して変わらない所要時間で料金がこんなに違うんだコノヤロウ!」

と思いたくなってしまうところかと思います。

さらに50㎞以内での利用についても、自由席特急料金なら¥500でしたが、指定席では¥510で、特 急より高くなってしまいます

それでも新宿方面から北総方面へ行くにあたっては、「すいごう」も「あやめ」も、とても便利であることは事実です。

例えばこんどの蔵祭りも、遠方からいらっしゃる方はこの列車を利用すると便利です。但し今年は下総神崎を通過してしまうことと、全席指定席の列車なので指定席が取れなかったら乗車できないことに注意が必要で、成田駅か滑河駅で普 通列車への乗り換えが必要です。

そして発着駅が異なることにも注意が必要です。

私にとっても、この逆のパターンですが北総方面から東京方面へのあやめは便利で、土・日きっぷで仙台へ行く際にはだいたい利用するし、ホリデーパスを利用した日のシーレックス帰りにも利用することがあります。

でもこのような料金格差はちょっと、ねえ。


テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

ガソリンスタンド前の取締り

先ほど船橋シャポーから帰る途中、高根台中学の向かい側にあるガソリンスタンドで警察官が3~4匹ほどおり、何か取締りらしきものをやっていました。

ここは古和釜方面と船橋東警察方面への道が分岐する交差点ですが、一体何を取締りしてたんだろ。

こんな狭い道では速度超過などしようもないし、交差点での信号無視か、シートベルトではないかと思います。

ここで警察官のうち1匹が、止まれフラッグを持っているのを見ました。

このGSは船橋東警察御用達のGSで、朝ここを通るとパトカーやパトロール用のスーパーカブの警察官が、てめえで給油している姿をしばしば見かけます。


テーマ:交通違反 - ジャンル:車・バイク

蔵祭り、待ち遠しいです。

今年の仁勇の蔵祭りは2月24日(日曜日)で、昨年より1週遅い開催です。

で一昨日これを思い出し、いまのうちに乗車券を購入しようと思い新浦安駅の指定券発売機で購入しました。

私の場合は、木下~成田~下総神崎と成田線を2本乗車しますが、ここは鉄の私です。この区間を普 通に1枚のきっぷで買うのは少々損だということが分かっているので、以下のように2分割した往復乗車券を購入しました。

そして、このようにすることにより、改札の混雑は免れることはできないにしても、精算の手間を免れることはできるのです。だって乗車券にはちゃんと区間が明示されていますし。

まずこれがゆき券です。JRの往復乗車券は、ゆき券(往路用)には金額がなく、かえり券(復路用)にその区間の往復運賃が記されます。

CIMG1645.jpg

そして、こちらがかえり券です。それにしても、下総松崎と下総神崎、駅名が両者とも似通っていて東急目黒線の武蔵小山と武蔵小杉くらい紛らわしいです(笑)
CIMG1643.jpg
この区間は普 通に1枚の乗車券で購入すると、37.4㎞で¥650となります。しかしこのように下総松崎で区切ると、

木下~下総松崎間:13.8㎞ ¥230

下総松崎~下総神崎間:28.6㎞ ¥400

∴計¥630で、片道当たり¥20安くなります。

この距離は東海道線の三島~小田原間とほぼ同等の距離(36.8㎞)で、この場合もやはり分割すると安くなります。この場合は真鶴駅で分割すると、三島~真鶴間が¥400、真鶴~小田原間が¥200で、今回の木下~下総神崎間と同様¥20安くなります。

そう考えると、距離の長さと重さを感じます。成田を出たら先ず隣の久住までが遠いもんね(笑)

また、この区間については成田で区切っても木下までの乗車券も、下総神崎までの乗車券も、どちらも¥320で計¥640、みみっちいですが¥10安くなります

途中成田山などへも行きたい場合に有効な手段です。

それにしてもまだ、あと10日も先なんですね・・・待ち遠しいです。


久しぶりに、大型可燃袋が活躍!

「整理整頓・そうじ・風水」を、新しいカテゴリ名に変更してさいしょの記事は、この話からいきます。

本日は、私の仕事休みの日としては久しぶりに好天となり、洗濯や布団干しはもちろん、整理整頓もまた新しい快速電車の勢いで取り掛かりました。

今日は、大型の可燃袋を久しぶりに使いました。ということでまた、不用品を新しい快速電車の勢いで追放、ということになります。それらを実際に追放するのは金曜日です。

で、どんなものかというと新しい快速電車の勢い使い古した古い衣類や布類、それからもまだ新しい状態なのですが書類を綴じるためのチューブ式ファイル。これは使い出が少なく、前々からバザーに出そうか潔く追放するか、どちらか迷っていましたが今日、踏ん切りがつきました。

その、今まで溜め込んでいた部屋の「老廃物」は4袋。それから生ゴミの可燃小を1袋。計5点を金曜日、新しい快速電車の勢いで追放するのです。

それから、押入れにあった古臭くて、奥行きがありすぎて使いづらい衣類ケース2点も明日、粗大ゴミとして新しい快速電車の勢いで追放します。

もう粗大として処分するものはなくなったはずなのですが、あと何度粗大を出す、つまりとして新しい快速電車の猛烈な勢いを放つか・・・もし粗大の処分が有料だったら、きっと粗大ゴミ処理券を何十枚と購入していたかも、という次元です。


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ





