AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月はドタバタした1箇月でした。

今日は1月31日、今年最初の晦日です。

思えば懇親会の幹事をやらされたことや、年明け早々溜まりに溜まったHDDの番組を新しい快速電車の勢いで消化したり、また整理整頓で不要物品をこれまた新しい快速電車の勢いで売却したり廃棄したり、ということで、いちおうある程度正月準備がサマにはなったものの

「昨年末の延長」

といった感じ、もっといえば

「昨年末の予備日」

といった雰囲気で今年最初の月を終えることになりました。

ちなみに今日は、大物としては最後の難敵であった東北部屋の最後の本棚を新しい快速電車の勢いで退治し、華々しく1月を締めくくることに成功しました。

あと数十分で2月に入りますが、先ず明日は庭にあった4個の農業用みたいな形をしたプラスチック製のバスケット(植木を置くための台にしていたらしい)をやっぱり新しい快速電車の勢いで処分し、華々しく2月の幕を開ける予定です(笑)

こんな調子ですが、来月以降も当ブログ新しい快速電車の勢いへのご来訪お待ち申し上げております。


スポンサーサイト
社員の食事事情

これは一昨日の話です。

私の職場はお客様や取引先を相手とした電話の仕事をする「コールセンター」、もう少し詳しくいうと「サポセン」(サポートセンター)ですので、普 通の職場のように12時~1時までというように皆が皆一斉に昼食を取るというわけではありません。

私の職場は、休憩も休日も、勤務時間帯も交代制(いわゆるシフト制)で、休憩は12時から、1時からというパターンが大半です。

そして食事の事情についてですが、私の職場は過去に何度もお話しした通り工業地帯の場末にある職場ですので、近くに定食屋さんやコンビニなどはありません。

しかし隣の会社の事務所には社員食堂があるので、一部の人たちはその隣の事務所の社員食堂で昼食を取ります。

皆様の職場でも出入りしている業者があるかと思いますが、私の職場では仕出し弁当の業者が来ています。あんな荒涼とした場所ですから、仕出し弁当がないとつらいという方も多いと思います。

前置きが長くなりましたが、本題に入ります。

一昨日の1時過ぎ、パート社員の一人が某課長に向けて

「課長の分の弁当、残ってますよ」

とのこと。

何でも誰か、その課長の名前を書いて窓際に置いておいたようです。

もっというと、いちばん困るのは何と言っても弁当の業者であり、常々この課長ほか一部の昼食を取るのが遅い人に手を焼いている様子で

「もっと早く食べてよ!」

と思っていたようです。

いまは冬場なので多少食べるのが遅くとも問題はないでしょうが、これが夏場になどなったら食品が傷みやすいので、衛生上においても問題があります

いくら弁当業者が衛生に気を払っていても、極力早く食べるようにと注意を促しても、食べるのが遅くて食中毒、ではどんなに注意してつくっていてもふんだりけったりであることと察します。

かといって私の部署では、社員が12時になって休憩室で食事でもしようものなら、一部の心無いパート社員は白い目で見ることもあり、そういう行動もこのような事態を招く原因なのではないかと思います。

そういう意味では、私の職場は入社時に比べれば人数が新しい快速電車の勢いで増加したし、かつ食事の時間帯も個々でまちまちのだから、社員食堂くらい設けても良いのではないかと思います。

そうすればこの事例のように多少食べるのが遅くなっても、いつまでも片付かなかったり衛生上の問題が起きることだってないし、ねえ。

それから今ある飲料の自販機や、工業大学にあるようなカップ麺の自販機、パンの自販機や煙草の自販機にしても、一部に千円札が使用できないものもあるし、小銭がなくてジュースが買えない、とうなる事例もあることから、SuicaPASMO対応にしてはどうかね?とも思います。

※この記事はタイマー投稿で、お昼時の12時に照準を合わせて投稿した記事です。お昼をデスクでお取りになる皆様、どうか暇つぶしにお読みいただければ幸いでございます。


テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

大田スタジアムへの道

先日、我らがイーグルスがホームゲームを行う大田スタジアムについての行き方を簡単に紹介しましたが、それを今回はもう少し詳しく紹介します。

住所は大田区の東海というところにありますが、東海という住所を聞いただけではどこだか皆目検討がつかないかと思いますが、これは大田区の東部にある地名です。

下車駅は、JR京浜東北線の大森駅、京浜急行の大森海岸駅から大田スタジアムゆきの京急バスです。

そこから大田スタジアムゆきの京急バスを利用します。これがいちばん迷わずに行ける最良の方法です。

しかし、本数が成田線よりもはるかに少ないので、時刻を載せておきます。

大森駅発(平日:12時台まで)

9:30 10:05 10:35 11:05 11:35 12:05 12:35

※尚、このあとは17:15までありません。

そしてさらに困ったことに、大田スタジアム発のバスは12:48を最後に17:28までありません

というわけで帰りもバスを利用する場合は、スタジアムを出たら新しい平和橋(新平和橋)を渡って、東京モノレールのレールが見えたらそこを左に曲がると「倉庫センター」というバス停がありますので、そこから京急バスの循環バスに乗って大森駅まで行くことになります。本数は平日日中は20分間隔です。

東京モノレールを利用する場合は、流通センターという駅が下車駅です。流通センター駅を出たら、浜松町方向に歩き、先述の倉庫センターバス停を見つけたら(「トラックターミナル前」交差点)右に曲がり、新しい平和橋(新平和橋)を渡ってさらに歩くと左手にあります。

これだけだと少々分かりづらいので、地図を見て確認するか流通センターの駅員さんに聞いてみましょう。

運賃は浜松町駅からは¥330、天王洲アイル駅からは¥260です。

尚、「都区内・りんかいフリーきっぷ」を利用して行こうという方もいらっしゃるかと思いますが、1点ご注意いただきたい点があります。

この乗車券は東京モノレールも利用範囲にあることはあるのですが、その範囲は浜松町~天王洲アイルまでとなっていますので、この乗車券を利用して自由乗車の範囲に含まれない流通センター駅へ行くには上記の天王洲アイル駅からの乗り越し分¥260を支払う必要があります

ちなみに今回の試合は休日には予定されていませんが、ホリデーパスなら東京モノレールも全区間自由乗車の対象となっています

当記事を参考に、みんなでイーグルスを応援しに大田スタジアムへ行こう!

※この情報は、2008年(平成20年)1月31日時点でのものです。


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

社員旅行、あるだけいいじゃないか!

本日、YAHOO!の記事に、新しい趣向の社員旅行に関する記事がありました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080130-00000949-san-soci

この記事にある通り、温泉旅館で大宴会、というのは時代遅れだ、つまり古臭いというのはたしかにその通りで、これは私も否定できません。

ちなみに、前の部署(総務と経理)はオッサンが多かったため、部署での宴会といえばいつも、仕切りのある座敷かつ掘りごたつ式の部屋のある店と決まっていました。他の店を候補に上げようとしても、店内が騒がしいとか席がテーブル式だなどで却下され、女性社員の要望さえもつっぱねられていました。

その店は料理が美味しいのは良いのですが、当時幹事だった私は、直属の上司の一人からからあれこれ新しい快速電車の勢いでケチをつけてこられたので、回数を重ねる度に 

「うるせえこの野郎!」

とキレるようになったものです。

これもなければないで、やはりちょっとつまらないかな、と思います。

話を戻します。

ちなみに私は社員旅行というものをまだ経験したことがありませんが、うざい×100隣組の会長対象の視察研修は、正にこの時代遅れで古臭いタイプの、温泉旅館で大宴会というタイプで、今考えると

「これが昔の標準的な社員旅行というものか」

という思いがします。

私の職場や部署でも、私の入社1~2年目までは一部の部署でありましたが、それがなくなった当時は業績不振、そして近年では業務の繁忙化により、行われていません。

それから人づきあいが苦手な若手社員が増えているといいますが、私もその一人です。

もう何度も同じことを言って耳にタコかも知れませんが、飲み会でいつも遅番にさせられ、おまけに「煙草組」が大多数ではそうなってしまいますよ!

でも私の場合はうざい×100隣組時代会長だったので、各種懇親会などがあったので遅番で充分楽しめなかった分の埋め合わせにはちょうど良いくらい出席しました。

それでもやはり、同じ職場の人と交流を持てないのでは、やはりさみしく思います。いくら電話以外では無口な私でも、仕事ロボットじゃないですもの。

いくらコテコテの大宴会でも何でも、社員旅行、あるだけいいじゃないか!

社員旅行が嫌だなんて、個人の予定もあるからかも知れないけど、コミュニケーション&飲みニュケーション欠乏症の私から言わせればぜいたくだ!会費の個人負担ももしかしたらあるかも知れないけど、大部分は会社(の親睦会)負担だろうから、行けるものなら行ったほうが良い!

参加するのとしない(できない)のでは、その後の雰囲気に大きく差が出るぞ!


テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

上柚木への道

今年、東京ヤクルトスワローズが八王子市の上柚木球場で試合を組んだので、その上柚木球場までの交通を考察します。

最寄り駅は、京王電鉄相模原線の南大沢駅です。この駅には急行電車が停車します。

南大沢駅からは京王バスの北03、北04系統北野駅ゆきまたは、(八60)、八61系統八王子駅ゆきを利用し、「陸上競技場前」バス停まで乗車します。

ここまでの運賃は、南大沢駅からは¥170です。また、平日日中の運転間隔は20分間隔、1時間3本です。

都心から行く場合、都営地下鉄新宿線を利用するなら急行電車の橋本ゆきを利用するのが便利です。

多摩地区から来る場合は以下の通りです。

JR南武線方面からは京王稲田堤駅で乗り換えます。

多摩都市モノレールを利用する場合は、多摩センター駅で乗り換えます。西武線、特に新宿線や拝島線方面からについても東大和市駅からモノレールを利用すると便利です。

JR横浜線相模線方面からは橋本駅で乗り換えます。

小田急電鉄方面からは、多摩線が近ければ多摩線に乗車して多摩センターで京王線→バスが良いでしょう。

横浜線が近ければ、町田→橋本→南大沢と乗車すると良いでしょう。

八王子方面からも前述の通りバスが出ていますので、横浜線かバスか、どちらか利用しやすいと思うほうを利用するのが良いと思います。

尚、この乗り継ぎは中央大学明星大学(中期試験や後期試験)を受験しようとする皆様にとっても、多少は参考になると思います。これらの大学へ行くには、多摩都市モノレールを利用するのが便利です。

ただ、やはりこの近辺にある帝京大学の場合については多摩都市モノレールでも行けますが、構内まで連れて行ってくれる京王バスのほうが便利です。聖蹟桜ヶ丘、高幡不動、多摩センターの各駅からバスがあります。

※この情報は、2008年(平成20年)1月30日現在の情報です。


テーマ:東京ヤクルトスワローズ - ジャンル:スポーツ

教育の日程も発表!

昨日のイースタン公式戦の発表に続き、春季教育リーグの日程も発表になりました。

私達イーグルスの試合が、以下の通りとなりました。

イーグルス主催のホームゲーム:

3/4(火)対埼玉西武ライオンズ

3/5(水)対読売ジャイアンツ

3/6(木)対千葉ロッテマリーンズ

今回はすべて大田スタジアムです。教育のホームスタジアムは大田になったか、という感があります。これまでのような鎌ヶ谷でのホームゲームは見られなくなりました。

私も一昨年、一度だけ観に行ったことがあります。ここでは昨年秋の戸田やハマスタのように、ホーム扱いなのに赤いユニフォーム、ということはありません。

ビジターゲームは以下の通りです。

3/8(土)対読売ジャイアンツ(ジャイアンツ)

3/9(日)対湘南シーレックス(ベイスターズ)

3/11(火)対埼玉西武ライオンズ(西武第二球場)

3/12(水)北海道日本ハムファイターズ(鎌ヶ谷)

3/13(木)対千葉ロッテマリーンズ(ロッテ浦和)

3/15(土)北海道日本ハムファイターズ(鎌ヶ谷)

3/16(日)対埼玉西武ライオンズ(西武第二球場)

以上です。

ハマスタやマリンの日程もあるのでどうしようか迷っていますが、鎌ヶ谷は近いし去年1回しか行けなかったから両方とも、そして大田シリーズはどこか1回行きたいところです。

大田スタジアムはJR京浜東北線の大森駅、京浜急行の大森海岸駅から大田スタジアムゆきの京急バスを利用して行くのが最も便利な行き方です。

または東京モノレールの流通センター駅から歩いて約10分程度です。

鎌ヶ谷については、公式戦で運行されるような船橋新京成バスによるシャトルバスが出ませんのでご注意願います。


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

我らの 我らの イースタンリーグ♪

本日、イースタン公式戦の日程が発表されました。

我らがイーグルスは今年も、横須賀での対シーレックス戦で幕を開けることになりました。

私が行きたいと思う対シーレックス戦、対ファイターズ戦のビジターゲームは、以下のような日程となりました。

対シーレックス戦(特記事項がなければ横須賀)

3/22(土) 3/23(日)平塚 3/24(月)ベイスターズ

5/10(土)海老名 5/11(日)

8/9(土) 8/10(日) 8/11(月)

今年は富士などしぞーかでの試合が組まれていません。尚、今年しぞーかに連れて行かれるチームは埼玉西武ライオンズです。

8/9~11はナイトゲームで18時始まりです。

3/23ですが、土日の平塚開催は珍しいです。デーゲームなら、帰りの神奈中バスも安心です。

5/10ですが、今年も海老名開催の試合に行くことになりました。5/10と11は、1軍はマリンで試合があるのですが、おそらく私はマリンを蹴ってこちらのほうへ行くかも(笑)

対ファイターズ戦(今期はすべて鎌ヶ谷)

4/25(金) 4/26(土) 4/27(日)

5/12(月) 5/13(火) 5/14(水)

7/5(土) 7/6(日)

3連戦2回、2連戦1回というかたちなので、各シリーズ1回ずつ行ければ良いかな、と思います。そして今年は、天候で変更の可能性があるとはいえ、すべて鎌ヶ谷開催というのが素晴らしい!

それから、いつもと違う遠征のビジターゲームも。

4/11(金)対埼玉西武ライオンズ(西武ドーム)

いまのところはこの1試合。ところで西武ドームって、一部の人たちからは

「猫屋敷」

と呼ばれているみたいです(笑)

4/23(水) 4/23(木)対東京ヤクルトスワローズ(八王子市上柚木)

上柚木というのが聞き慣れない名前ですが、これは京王電鉄相模原線の南大沢駅からバスに乗って行ったところにあるようです。

もう戸田でやるのはきついと感じたか・・・良い球場を使ってやるのは面白いと思うので、これからもよろしく、というところです。

5/31(土)対埼玉西武ライオンズ(越谷市民球場)

今年は市営大宮や岩槻での開催がなく、西武第二や西武ドーム以外での対埼玉西武ライオンズの試合は、現時点ではこの試合だけです。尚、ライオンズ主催で今年市営大宮へ連れて行かれるのはシーレックスです。

最寄り駅は東武伊勢崎線の越谷駅(新越谷/ナンコシではありません)からバスに乗ります。

8/13(水)対東京ヤクルトスワローズ(神宮)

18時始まりです。やっぱり7回の裏には東京音頭が流れるのかな?夏祭りシーズンだからちょうど良いかも。

さあ今年もシーレや鎌ヶ谷で歌うぞ!

そして、たくさん応援するぞ!


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

コートツリー

うちでは東南(南東の方角)エリアにある、キッチンに続くリビングを古い快速電車の勢いで整理して、少々スペースができました。

ここでまた私の悪い癖があり、いま冬で上着がないと寒い時期ですが、その上着を障子の桟にかけてしまったり、床に放り投げてしまうことをよくやってしまいます。

それを解消しようと思い、導入を検討しているのがコートツリーです。これは等身大の長さの棒に腕木が何本かあり、そこに上着をかけるための道具です。

これを導入しようと思ったきっかけは、うざい×100隣組時代に中学校の卒業式や入学式で、来賓の控え室として校長室にあったそれを見たことです。

例えばカバン類を床に置くというのが風水学上NGとされていますが、洋服だって同じ・・・ですよね。

しかも最近改めて気付いたのですが、整理整頓をさらに進めて床にスペースができると、

ホコリが幕のように床を包む!

という、ゆゆしき事態になってしまっていることに、今更ながら気付きました。

そういう面からも洋服を床に置くのはまずいと感じ、コートツリーの導入を決意しました。

それで先日ジャスコへ行きましたが、ここにはありませんでした!

というわけで、こんどニトリやコーナンへ行ってそれがあるかどうか見てみます。もしなかったり、あったとしても送料や交通費が高い場合には、楽天を利用して購入することを検討しています。


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

おそうじ風水記念日の記念事業2008

昨日お話しした「おそうじ風水記念日」の「記念事業」として、これまで永らく放置していた長い木の板3本を、折りたたみノコギリを使用して一昨日の土曜日に新しい快速電車の勢いで退治し、可燃袋の大 型4袋に収めました。

それから使い勝手が良かった小型の縁台も、2つに切って処分することにしました。何故使い勝手が良かったものを処分したかというと、小さな台があると便利でつい上にものを載せてしまい、それが積み重なってグチャグチャにしてしまうという悪い癖があるからです。職場でも学校でも、机の上をとっちらかすというのが長年の本当に悪い癖で、もういいかげんにそれを断ち切りたいという、切実な思いが私にはあったのです。

同じものを載せるにしても玄関の広さにピッタリ合えば、京成バスのような一時的荷物置き場(ここは家だから、例えば宅配便の届け物やうざい×100隣組の回覧板を立てかけるなどとして活用)のようなかたちで今後も使い続けていたのですが、いかんせんあと1㎝短かった・・・。

というわけで、涙ながらに切ってしまったわけです。

そして、東北(北東)の和室にあった最後の1台の本棚も、昨年末から少しずつ本を除けて、数日前に新しい快速電車の勢いでつくった押入れのスペースにぶち込み、中をカラにして新しい快速電車の気合で部屋から追放し、粗大ゴミ事務所に電話予約した上で、こんどの木曜日に新しい快速電車の勢いでうちから追放します。

いまは廊下がモノであふれ帰っていますが、木曜日までの我慢です。

火曜日、木曜日にはまた新しい快速電車の気合をぶちかますぞ!

おりゃぁ!!!


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

明日はおそうじ風水記念日

私にとって明日1月28日は、おそうじ風水記念日です。1年前のこの日、その数日前に総武快速線で忘れ物をしてしまい、JR千葉駅のお客様センターまで行き忘れ物を引き取りに行き、その足でもって千葉そごうの書店に行きユキシマダ先生著の「捨てるほど幸運がやってくる!」という本を求めに・・・ということがありました。

このように表現すると「出会った記念日」や「告白記念日」などのようですが、私にとってはそれくらい、新しい快速電車の勢いで人生が変わるきっかけとなった日なのです。

結局その本は見つかりませんでしたが、代わりに某パーコー博士&松居一代さん著のおそうじ風水の本を手にして、東北や南西、北西や東南などの意味を理解し、風水学に基づいたそうじの基本等を理解しました。

で、その本のサブタイトルというのが

「汚い家に幸せは来ない!」

という、これまた新しい快速電車の勢い程衝撃的なもので、私はドタマにこれまた新しい快速電車の勢いで拳骨を10発くらって気絶してしまいそうな程の衝撃を受けました。

このサブタイトルは、松居一代さんの考えたタイトルのような気がします。

それからというもの私は、うざい×100隣組をやる傍らで、新しい快速電車の勢いで整理整頓を進めて、あとは当ブログの「整理整頓・そうじ・風水」に書いたとおりのことをやってきました。

でもほんとうの記念日は、先述のユキシマダ先生の本を知るきっかけになった、イオンラウンジにある「MOM」12月号を初めて読んだ日なのです。

おそらくは一昨年の12月初旬だったと思います。で、1年少々経った今では定期購読するに至りました。あとはちゃんとじっくり、隅から隅まで読むクセをつけないといけません。

今後は、1月28日当日にというのは難しいので、毎年1月の最終日曜日を「おそうじ風水記念日」、同じく12月のさいしょの平日休みを「※バグアマップ記念日」として、家の中を振り返る日にしたいと思います。

また、初めておそうじ風水を実践しようとする方は、ユキシマダ先生の本から読んでみたほうがよいと思います。シンプルで分かりやすいからです。某パーコー博士の著書は、少々おまじない&商業臭さが強いので、読むにしても話半分程度にとどめておいたほうがよいと思います。

※バグアマップ・・・西洋版(ヨーロッパ)の風水。家全体の配置を大まかに9等分する。その9等分されたエリアにはそれぞれ意味があり、例えば名声や評判に当たる箇所を整理し掃除すると自己への評価に良い影響をもたらす、というものです。

これは別の機会に、もう少し詳しくお話ししたいと思います。


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

下総神崎駅が賑わう日

来たる2月24日(日曜日)、千葉県香取郡神崎町にある仁勇の酒蔵で「第10回仁勇蔵祭り」が開催されます。

その会場への最寄り駅はJR成田線の下総神崎駅です。

下総神崎駅へは、山手線内からは総武快速線のエアポート成田で先ず成田駅へ出ます。成田から佐原方面の列車に乗り換えて3駅目です。

上野方面からは常磐線の成田ゆき電車(または我孫子駅で成田線乗り換え)で成田駅へ出ます。成田からは先述の通りです。

下総神崎駅を利用する上で、2点注意してほしい点があります。

①ここではSuicaPASMOICOCAは利用できない!

もっといえば久住駅から先の駅では利用できないということですが、この駅まで行こうとする場合は、必ずここまでの乗車券を購入するようにしましょう。この駅では窓口での精算でもSuicaPASMOICOCAは利用できません。

また、この駅は日中のみ駅員が駐在する駅ですが、何分にも蔵祭りの日ともなると乗客が新しい快速電車の勢いで押し寄せてくるので、乗り越しや、場合によっては無人駅からの精算にたいへん時間がかかります。私はこのイベントに昨年初めて行きましたが、東京方面からもあんなにたくさん来るものなのかと驚きました。

精算で何分も待たされないように、ここまでの乗車券を予め購入しましょう。

②ここはホリデーパスの区間外!

東京方面からもたくさん来ると申しましたが、休日の開催ということでホリデーパスを利用して来た人も多くいました。ホリデーパスの有効区間は、成田線方面では佐倉~成田~成田空港間、我孫子~成田間であり、久住駅から先は区間外となります。

乗り越し等の精算をしていた乗客はおそらくほとんどホリデーパスによる乗り越し精算だと思われます。ホリデーパスは自動券売機でも購入できる便利な乗車券ですが、もし余裕があればみどりの窓口で、成田~下総神崎間の往復乗車券と一緒に購入するのが後々便利です。そうすれば、ホリデーパスを見せて往復乗車券のゆき券を渡せばそれで出ることができます。尚、成田~下総神崎間は片道¥320です。

この往復乗車券を予め購入するという方法は、JRSuica定期券をお持ちの方でも同様です。Suicaが利用できる区間では、チャージの残額がそれに充分足りていれば定期券の区間外へ乗り越しても自動で精算できますが、下総神崎駅ではそうはいきません。やはりみどりの窓口で、例えば佐倉駅から乗り越すのであれば佐倉~下総神崎間の往復乗車券を予め購入するのです。

ホリデーパスにしても、往復乗車券にしても、窓口で購入する場合は利用日の指定を間違えないように注意しましょう


スリーエフでもSuicaやPASMOが使える!

先日、船橋のスリーエフに行った際に、扉になんだか見慣れたマークがあるのを発見し、とても驚きました。

SuicaPASMO)ご利用になれます」

というわけで私は早速Suicaを利用して缶コーヒーを買いました。

これで私が利用しようと思うコンビニが一つ増えました。

基本的には、クレジットカードが利用できるローソンサンクス、そしてを利用できるセブンイレブンSuicaを利用できるファミリーマートを利用していますが、ここにスリーエフも入りました!

受験生の皆様にとっても朗報で、これだけSuicaPASMOを利用できるコンビニが増えると買物も楽になりますね。

ただ、コンビニを利用するなら受験会場付近の店よりも、自宅付近の駅や乗り換え駅近辺の店、またはJRNEWDAYSを利用したほうが良いと思います。会場付近の店では混雑が予想され、さらにはほしいもの、特にお弁当類が売り切れ!ということもあり得るからです。

スリーエフについては私の友人の一人が社員として働いていたことがあり、極力利用してやろうと思っていたのですが、私がよく行く場所にはほとんどなくて、あまり利用したことがありません。

ところで、ミニストップだってイオンカードWAONカードが利用できるのに何故、よく利用するコンビニのリストに入っていないのかって?

それは、いまのスリーエフと同じ理由と、WAONのようにポイントが¥105に1ポイントではなく¥200で1ポイントで、ポイントが溜まりづらいからです。

これがジャスコのように1回あたりの購入金額が大きければそれでもやりくりできます(私は端数を極力出さないように携帯電話の計算機能を常に使用しています)が、コンビニでは例えば缶ジュース1本、ガム1個などのように1回あたりの購入金額が¥100前後ということも珍しくありません。そんな場面が続いては、WAONでは新しい快速電車の勢いで端数が重なり、大損をすることになるからです

せめて、ミニストップで利用する場合についてはのように¥105(または¥100)で1ポイントつくようにしないと厳しいのでは、と思います。

そのポイントのハードルの高さに、WAON新しい快速電車の勢いに負けている理由があるのではと思います。

PASMO新しい快速電車の勢いで普及しているのを見ると、ICカードは関東人好みのカードだな、とつくづく感じます。

 


受験生東京フリーきっぷ

先週末にセンター試験が行われ、早いところでは今週末あたりから入試を行う大学も出てきています。

そんななかJR東日本水戸支社では、東京、横浜方面で受験する受験生のために「受験生東京フリーきっぷ」を発売しました。これは、「ひたち東京フリーきっぷ」の普 通車用を少々割引した金額で発売しているものです。

http://www.jrmito.com/otoku_ticket/071214/juken.pdf

例えば、水戸駅からの場合は¥6,500ですが、前述の「ひたち東京フリーきっぷ(普 通車)」が¥7,500、さらに通常の乗車券の場合は上野(乗車券は東京山手線内)までの乗車券が¥2,210、特急券(自由席)が¥1,300であることを考えると、秀逸な乗車券だと思います。

この乗車券のメリットは3点あります。

①往復に特急列車の普 通車指定席を利用できる

スーパー/フレッシュひたち号の指定席を利用できるということで快適に往復でき、ゆきの列車では快適に勉強に専念できるのがよいところです。

②東京フリーエリアがある

このエリアは上のHPの通りですが、ホリデーパスの補完的な役割のある「東京週末フリーきっぷ」と同じ区間で、ホリデーパスのように熊谷や大月、平塚、茂原、木更津、成田空港へ行くことはできませんが、それでも東京圏や横浜圏で受験するには充分の利用範囲です。このエリア内のJRりんかい線東京モノレールだけを利用する場合ならきっぷを購入する手間も省けますので、これもまた便利です。

③有効期間が4日間ある

受験日程にもよりますが、何日か続く場合がある時にはさぞかし助かることと思います。受験日が続かない場合であれば都区内・りんかいフリーきっぷでも良いかと思いますがここにJR東日本水戸支社の受験生を思う心を感じます。

尚、購入に際しては受験票を見せる必要があります。このようなところに受験生用らしさを感じます。

※この情報は2008年(平成20年)1月26日時点でのものです。

 


2年ぶりの確定申告

確定申告の話は、お金(税金の還付または追加徴収)に関することなので「暮らしの経済学」カテゴリに含めるのがふさわしいのですが、今回の話はうざい×100隣組に関係した話なので「隣組(自治会・町内会)」カテゴリに含めました。

今回私は、2回目であり2年ぶりの確定申告をすることとなりました。

それは、うざい×100隣組の終盤戦にあった統一地方選挙と、卒業後にあった参議院選挙の投票立会人をやったからです。

合計4回もやったので、かなり稼ぐことができ、整理整頓費用の足しにすることができました。

町内会長になったら、選挙の投票立会人へのお呼びもありますので、自分の任期中にどんな選挙があるかを把握しておくことも重要です。

せっかくの機会だから生計の足しとしてやるのもよし、誰か別の役員に振ることができればそれも良し、またできなければ無理にやる必要はありません。

でも私だったら若いから、生計の足しを得るためにやりたいと思います。

投票立会人をやると、本業以外にも収入を得るということになるので、2月~3月のうちに確定申告を行う必要があります。投票立会人分の源泉徴収票は、確定申告の時期が近づくと市町村役場から送付されます。もし送付されないようであれば市町村役場に問い合わせする必要があります。

確定申告は管轄の税務署のほか、市町村役場の税務課(特設会場)、また私の市の場合はコミュニティセンターで実施することもあります。

特設会場での実施の案内は、うちでは回覧板でまわってきます。もし町内会費の支払いを拒否してしまうと、町内会によっては回覧板がまわって来ないこともあるようですので、特に忙しい方はその辺のところを充分に注意する必要があります。

できればうちから近いコミュニティセンターのほうがいいかな。税務署だとうちから遠いし、還付額が何千円レベルになるならともかく、たかだか数百円というスズメの涙レベルの還付金では交通費のほうが高くついてしまいます(笑)

今回のコミセンでの確定申告もやはり平日ですが、雑配水管清掃と同様私は平日休みでエレガントに対応します(笑)


懇親会、大成功!

数十分前、懇親会から帰ってきました。

もう皆さん満面の笑みで、やって良かったと思いました!

今回私は初めて幹事をやりました(といっても言われたことをやっただけですが)が、最も気がかりだったのが

「幹事だから料理がおあずけになりやしないかどうか」

ということでした。

多少は仕方ないにしても、せめて腹の足しくらいだけでも・・・と思っていましたが、時間が経っても下げられることはなく、

「私達の出す料理はすべて食べろ」

と言うかのように、後からでもきちんと持ってきてくれました。

覚悟をしていた私は、お酒は控えめに、かつ料理も古い快速電車の勢いで食べましたが、そこまでしなくても良かったみたいです。

初めて参加した新しい人たちはもう、感動しきりでした。

何はともあれ、次回以降もやる自信がつきました。

ありがとう、ホテルの副支配人さん。

ありがとう、ホテルのコックさん。

ありがとう、ホテルのテーブル係さん。

おかげさまで、皆大喜びです。

これでまた仕事がんばってくれるでしょう


大宮公園への道2

こんどは、ここへ仙台近郊から来る場合について考察してみます。

仙台近郊の人たちにとって大宮や浦和というのは、運賃を度外視すれば東北新幹線の脚力の賜物でご近所という感覚ではないかと察します。

仙台からは、市営大宮球場以外にもロッテ浦和球場(武蔵浦和駅下車)、戸田球場(武蔵浦和から国際興業バス)が行きやすいところで、浦和や戸田はどれだけか分かりませんが少なくとも大宮のほうは、休日になると仙台からのイーグルスファンが散見されます

仙台近郊からは先ず、仙台駅まで行きはやてに乗車します。このはやてというのが決め手で、仙台を出たら大宮までノンストップ、たった1時間15分で大宮駅まで連れていってくれるのです!

大宮駅に着いたら、東武野田線に乗り換えて2駅目の大宮公園駅で下車。だいたい3分位です。乗り換え時間もあるので、仙台駅からだいたい1時間半程度です。

そしてこの1時間半は、さっき話した私の場合と同じ所要時間!!!

こっちは先程のコースで行くとエッチラオッチラ我孫子―柏間以外は全区間各駅停車で、時には交換待ちもあってしんどい思いをしながら行くのですが、新幹線ならゆったり座って1時間15分、時には車内販売のコーヒーや駅弁などに舌鼓で優雅なひとゝき、ケーッ、うらやましいぜ!

これは仙台駅からの話で、実際には仙台までバスや在来線で来るという方が大半だと思いますので、いくら近所のようなものとはいえどもう少々時間がかかると思われます。

大宮に限らずもし土日でもってこの近辺で試合が組まれている際に、電車を利用して2日続けて観に行こうと思ったら私のように土・日きっぷを散々っぱらこき使って通えば良いのです。


大宮公園への道

西武ライオンズ(現埼玉西武ライオンズ)の2軍は市営大宮球場で毎年主催試合を開催しています。

その市営大宮球場の最寄り駅は東武野田線の大宮公園駅で、ここから歩いて約15~20分程度の場所にあります。

私はこれまで新鎌ヶ谷駅から行っていましたが、ここから大宮公園駅までは1時間15分程度で、運賃は¥700です。

しかし昨今、R464で交通警察による陰険な取り締まりが横行していることから、JR成田線の木下駅から柏駅経由で行くことも視野に入れています。

でもこの案は、警察うんぬん以前から考えていました。

この場合は乗り換え時間も含め、だいたい1時間半程度です。運賃は東武¥570のJR¥320で、計¥890です。

尚、新鎌ヶ谷駅の場合は駐輪場に停めますが、これが¥150(市営駐輪場)かかります。

ジャスコに停めれば良いという考えもあるでしょうが、いくら行き帰りにジャスコを利用するにしても長時間駐車ははばかられるので、駐輪場を利用しています。

行き帰りで¥230しか変わらないのなら、木下発も悪くないかな、と考えています。ただ帰りに鎌ヶ谷のジャスコにあるイオンラウンジでいっぷくできないのが痛いですが(爆)

あ!でも柏のジャスコに行けば良い(笑)


字を踏みにじらせ、人を踏みにじった警察官の横暴

警察官はどこまで、人権と人命をないがしろにすれば気が済むのか。私ももう、元鹿児島県警察警部補の浜田隆広という馬鹿を、どう表現してよいかわかりません。

その昔はキリスト教禁止令で踏み絵というものがありましたが、それと何ら変わりません。愛する人や尊敬する人というのは、たとえ写真でなくて名前であったとしても踏みにじり難いもの、もう当然の話ですよね。

それくらい、この元鹿児島県警察の浜田隆広という馬鹿にだって、わかるわけないか・・・善悪をまともにわからないでやりたい放題の「警察」だものな。

吐かせるためなら、何をやってもいいのかよ!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080124-00000140-jij-soci

これ以外にも最近の警察の話題を見ていると、やれストーカー、やれ侮辱、やれ暴力、やれ銃殺と、警察って何のためにいるの?私たちを新しい快速電車の勢いで威圧して、追い掛け回して、侮辱して、殺して、

 

 

 

いつまでも

 

 

 

でかい面

 

 

してんじゃねえ!!!

 

 

浜田隆広!

 

 

てめえ

 

 

土下座して謝れ!!!

 

 

そしててめえも

 

 

一度その

サイズも態度も

でかい面を

 

 

踏みにじられて

みろ!!!

 

 

こいつを許せないと思った皆様。みんなでこいつの顔の写真新しい快速電車の勢いでギュウギュウ踏みにじってやろう。煙草の吸殻みたいにさ

それだけじゃ私は気がすまないので、今度の豆まきで鬼の面代わりにこいつの顔写真使って、新しい快速電車の勢いで豆を1,000発投げつけたいと思う。


テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

出られるだけ、いいだろう!

明日は部署全体参加の、新年会ともいうべき懇親会が開催されます。

これは例年秋に開催されますが、今年度は諸般の事情でこの時期になりました。場所は年によって異なりますが、浦安地区のリゾートホテルの一室を貸し切って行われます。

これだけ聞いてもさぞかし豪勢な会だと思うでしょう。そして友人知人にも自慢できる、また人が羨むような会だと思うでしょう。

その通り、豪勢できらびやかな会です。

料理は結婚式の披露宴のような料理で、今年から私はその幹事にさせられましたが、そのリーダーの話によると

「一人当たり¥20,000」

というハイレベルな会だとのことです。

日頃の疲れや忙しさを忘れ、素敵な料理をいただき、酒を酌み交わし、良き仲間と語らう、そして帰りにはお土産(菓子折り)付き、ここまでくればもうシンデレラ待遇(シンデレラだとお土産はないか)で、もうこれ以上ない皆様へのごほうび、だと思います。

この「ごほうび」とは、私がこの話をした社外の方の感想です。巧いこといったものです。「ごほうび」という発想は私には思いつきませんでした。

しかし!それほどにも素晴らしい会ですがうざい×100隣組同様文句を言う人もいるとのことです。

この会では豪華景品の抽選会も行っているのですが、

「毎年参加して一度も当たっていない!」

という理由で文句をつける人がいるというのです。

私は景品の当落には興味がなく、とにかく皆と平等に出席させてもらって、美味しい料理と酒をいだたいて、仲間と交流を深められればそれで良しと考えているので、私にいわせれば

「他の会社じゃこんな豪勢な懇親会なんかめったにないんだ!

出られるだけでも幸せに思えよコノヤロウ!」

という心境です。

私など、年末の忘年会に二度も遅番にさせられ、普段の内輪の懇親会だっていつも遅番で、そのために昨年の懇親会は3年ぶりで、話し相手はオッチャンだけという、少々寂しい思いをしました。

そんな私からすれば、懇親会というのは規模がどうであれ、招かれるだけで光栄なのです。

私は煙草が大嫌いなために、喫煙室には一切立ち入らず、煙草好きが大勢である中なので勢い話し相手もおらず電話でしゃべる以外は黙々と仕事するだけの地味な生活をしているにもかかわらず、こんなペナルティーまがいの仕打ちをされたのではたまりません。

今回は言われたことだけやれば良いの「無能な怠け者」スタンスでいきましたが、来年以降は喫煙者に対しては厳しく締め上げるぞ!覚悟しろよ!


「仕事の話」カテゴリ名を変更します。

皆様、日頃は当ブログ新しい快速電車の勢いにお越しいただき、誠にありがとうございます。

当ブログのカテゴリの一つ「仕事の話」カテゴリは昨年の7月から設けましたが、内容は業務内容ではなく、職場でのエピソードが中心であることから、仕事の話というよりは職場での話という趣旨のカテゴリ名にしたほうが適当と判断しましたので、本日より「仕事の話」カテゴリの名称を

「職場での出来事」

に変更いたします。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。


7回目のオイル交換

数日前にバイクの走行距離が19,000㌔に達しましたが、遅番勤務があったために走行距離140㌔超過の状態になってやっとオイル交換するに至りました。

で、今日行っておかないとエンジンが焼け付いてしまうので、この冷たい雨の中でしたが松戸まで行ってきました。

次回は22,000㌔で、走行距離20,000㌔達成の偉業を成し遂げた後でのオイル交換ということになります。

時期はおそらく3月中旬あたり、もしかするとファイターズ帰りに寄ってくかたちになるかも知れませんw


テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

今年はしぞーかシリーズなしか…

昨晩イーグルスのホームページ経由で、パリーグのホームページを見てみました。1軍のオープン戦の試合開始時刻が追加されました。

ということで、日程は既に発表されているということですが、改めて思ったことは

「しぞーかシリーズがないなあ」

ということです。

去年も一昨年も2回ずつあり、私は一昨年のホークスを観に行きました。

そしたらもう、ホークスファンのほうが多くて、およそホームゲームらしくなく、挙句の果てには負けてしまい、片道5時間も電車に乗ったにもかかわらず散々な結果に終わりました。

今年はもう、うざい×100隣組の影響がなくて観に行こうと思えばいくらでも行ける身ですが、しぞーかシリーズがないということは、今春は青春18きっぷを使うことはないだろうな、と思います。

それよりもマリンや鎌ヶ谷のほうが楽しみです。


長年の夢、ついに叶う!!!

仕事で長年の夢って、憧れの部署に異動したとか、位が上がったとかということ?と思うかも知れませんが、そうではないのです・・・

それは・・・

「机が平机から、片袖机になった」

ということなのですw

なんでもないことかも知れませんが、私にとっては至極特別なことなのです。

それまでは実に4年以上も幅の狭い袖なし平机で、書類やファイルを置こうにも置き場がなく、近くの上司の両袖机の一角をなんとか使わせてもらっていたという有様で、いつも仕事が終わっても机の上にモノが載ったまんまという、息苦しい状態でした。

いっときはうちから小型テーブルを持ってきてしのいだこともありますが、こんどは足場が狭くなるという不便がありました。

さらには、意味不明に電話が2台もあって、机の上はどんなにキレイにしても狭さが邪魔して本当に息苦しい思いをさせられました。

それがやっと人並みに普 通の片袖机になり、電話も1台だけになり、書類も最下段の引き出しに入れれば良いし、連絡メモなどの小物も引き出しに入れれば良いし、机の上の面積も約1.3倍に広がり、正に新しい快速電車の勢いで仕事への意欲が湧いてきそうです。

というわけで今日は、10時まで仕事をしましたw

ざっく今日の更新ができるかどうかヒヤヒヤしました。


押入れ内の整理整頓と布類の排除

昨日銚子から戻った後、押入れ内の整理整頓を行いました。

この中に古くなった夏物ドレスシャツ類を無造作に押し込めていたので、それを新しい快速電車の勢いで追い出し、スッキリさせました。

大量にあったので、近いうちに古着屋さんへ行って売り払おうかなと思っていたのですが、昨今ではどれだけ持っていっても持参した点数ではなく重さで査定するようになり、使えないものであるとどれだけ新しい快速電車の勢いで持参したところでスズメの涙程度のお金にしかならないので、しかも早くスッキリしたいという思いもあったことから今朝、これまた新しい快速電車の勢いで追放してしまいました.

それからカーテンも、まださほど使っておらず新しかったのですが、昨年の今頃にコーナンでもっと良い柄のものがあったので、しばらく押入れに押し込めて放置していました。

それらを併せて大型袋2袋分なので、いかに無駄に布を溜め込んでいたかということがお分かりいただけるかと思います。

風水学では布は、縁を司るといわれています。そして、古い衣類など古い布類を捨てられない人は新しい縁に恵まれない、ともいわれています。

かくいう私も古いエコバッグやお気に入りだけど古くなったネクタイなど、

「これを捨ててしまったらまた同じものを手に入れられるだろうか」

という不安が何度も頭をよぎったものです。

でも、ある程度割り切らないといけないようです。いくら手放したくないからとはいえ、古い布を見ると、気持ちがくたびれてくることがありますから。

それから、ビニール袋もプラスチックゴミ袋に3袋と、新しい快速電車の勢いで処分しましたが、これは現在のようにエコロジーが叫ばれる前からあったものも含まれるので、なんだって今までこんな無駄に・・・と思いました。これまた今朝出したので、つごう5袋、凄まじい勢いで家がスッキリしたということになります。

しかし今後は、もうビニール袋を極力もらわないようにすれば良い、そう思わないと整理整頓は進みません。

すべてがすべてではありませんが、古いモノ新しい快速電車の勢いで処分する必要がある、ということをこの1年で身にしみてわかりました。

こう結ぶと、これで整理整頓の話が終わりだと思うかも知れませんが、まだまだ終わりではありません。

これからもまだ、新しい快速電車の勢いで闘わねばならないのです。


初めてのいすみ鉄道

先日お話しした小湊鐵道に乗車した後は、いすみ鉄道に乗り換えて一路大原駅へ。

下の写真は、小湊鐵道と接続する上総中野駅です。

CIMG1524.jpg

いすみ鉄道の車輌、いすみ200形です。扉が2枚折戸であることと、窓がバスのような窓で、正にレールバスという感じがあります。

CIMG1526.jpg

上総中野駅の駅名標。JR東日本風の様式です。

CIMG1529.jpg
ただ、このような駅名表は一部の駅にしかなく、大多喜駅などはおそらく木原線時代からのものと思われる、
駅名表の下部がローマ字、

     OTAKI        

となっている駅名標だったりします。国鉄の田舎の駅の駅名標はだいたいこんな感じでした。

そして駅は1面1線式の駅が多く、千葉県でもJR西日本のローカル線にあるような気合の入った駅があるのかと驚きました。

このいすみ鉄道は存続が危ぶまれていましたが、なんとか存続できるようになりました。しかし、それは2年間の猶予を与えられたという格好で、その2年間の間に収益が改善されなければこんどこそ本当に危ない、ということを意味しています。

同線が廃止されていちばん困るのは大多喜高校の生徒さんで、それがゆえに廃止できない、という話を聞いたことがあります。

所要時間は列車にもよりますがだいたい50分~1時間位。小湊鐵道同様、あっという間でした。

下は終着駅大原駅。駅の構造が、なんだか近江鉄道の米原駅に似ているような気がします。

CIMG1531.jpg


初めての銚子電気鉄道

今日は、青春18きっぷの最後5回目を使用して、東金線銚子電気鉄道に乗車しました。

銚子電気鉄道は、銚子駅から外川駅まで、弧を描くように走る全長6.4㎞の小さな路線です。社名を「電気鉄道」と称するのは関東では珍しく、社名だけを見ると関西のような雰囲気があります。

ちろん銚子電気鉄道のほうは、このきっぷでは乗車できませんので、一日乗車券「弧廻手形(こまわりてがた)」を使用しました。尚、購入は車内で車掌さんから購入します。

銚子駅の乗り場は、JR線の2番、3番ホームの先にあります。

CIMG1558.jpg

銚子電気鉄道の車輌といえば、旧営団地下鉄銀座線

古い車輌を用いた、こげ茶色の、

キューティーハニーのコスチュームを

上下逆にしたような色合いの電車かと思っていたのですが、今日はこんな電車が走っていました。

どちらも銀座線古い車輌かであることに変わりはないのですが、これは側面があまり写っていないのでわかりづらいですが、桃太郎電鉄バージョンなのです。

シートに至っては、桃太郎やボンビーなどのおなじみのキャラが描かれていたりしますw

CIMG1559.jpg

下は、上半分の色だけを見ると銀座線2000系の復活か!?と思ってしまうような色ですが、これは「鉄子の旅」バージョンなのだそうです。尚この写真は終着駅の外川駅で撮影したものです。

CIMG1570.jpg

この路線も先日の小湊鐵道同様、何十年前のような風景でありますが、大きな違いはズバリ、犬吠駅のようにオサレな駅(下の写真参照)もあり、観音駅のようにたいやき屋さんがあったりするような賑やかな駅があること

CIMG1581.jpg

終着駅、外川駅の風景です。

CIMG1565.jpg

たしかこの駅は、TBSの「銭湯の娘!?」というドラマにも出たような気がするな、と思います。何話目だったかな?

外川駅の時刻表。なんだかSLが走っていた時代くらいの古さを感じます。終着駅でのJRへの乗り換え時刻の記載があるのが、伊豆箱根鉄道のようです。

CIMG1564.jpg

銚子電気鉄道に乗ることじたいは小さな旅でしたが、実はうちから銚子駅まではなんとたったの¥1,450区間、所要時間もだいたい1時間40分前後という近さなので、今後もたまには行くかも知れません。

いや、また近いうちに行くでしょう。だって、うちから近いんですもの(笑)。


雑配水管清掃作業

これは団地に関することだから作業が平日であることから平日休みカテゴリとしたかったのですが、一部うざい×100隣組に関する必勝法に当たる部分があるので隣組カテゴリでいきたいとも思ったのですが、に分類しました。

さっき仕事を終えて帰宅すると、玄関の郵便受けに

「雑配水管清掃のお知らせ」

と書かれた紙が投函されていました。

これを見た瞬間私は、新しい快速電車の勢い

「もしや悪質業者による勝手な点検なのでは!?」

と思いましたが、管理組合の名前が入っていたのでとりあえずひと安心しました。

団地の管理組合による剪定や配水管清掃等の作業は、在宅を必要としないものが多いのですが、今回の場合は室内の水周り箇所すべてをやるので、在宅を避けることができません。

それが平日なのです。

何度も同じことを言って耳にタコかもしれませんが、私は普 通のシトたちとは違って、

「平日休みで対処すれば良い」

から、ひるまずに済むのです。

でもやはり、大部分の人たちは平日勤務土日休みの、普 通の人たちなので、日曜と祝日に予備日程を設けているとのことです。

 

そしてこういう時こそ、役員選出で次のターゲット世帯と連絡が取れずに難儀している町内会や班(組、階段)にとっては、不在世帯に連絡を取る大きな大きなチャンスなのです

 

町内会によっても違ってくることですが、翌年度の役員選出はだいたいいま~2月くらいから始まるところが多くなっています。いつもは不在勝ちな世帯でも、こういう時だけは在宅していることが多いものです。

こういう時こそ、不在勝ちな世帯を新しい快速電車の勢いで集中訪問するのです。たとえ全滅したとしても、何もやらないよりはマシです。

また、私の団地では、どれくらいの周期であるのか分かりませんが(自動車を持っていないため)、団地内の駐車場抽選会というものがあり、その時だけはちゃんと向こうから連絡が来る傾向にあると管理組合が言っていました。

この駐車場の契約もまた、役員選出活動の大きな鍵の一つなのです。

引っ越しする場合は、駐車場を契約している場合は当然、必ず解約するものであり、それによって本当に引っ越しする(した)かどうかが分かるのです。

「本当に」という言葉をアタマにつけなければならないのが「本当に」悲しいものなのですが、近々引っ越すから役員はできない、といっておいて、役員の新しい年度が始まってもまだ居座っていた、なんてことも珍しくない話ですから。

現役員の皆様、逃げてばかりいる卑怯な世帯なんかに負けないで!

あと少しだから、最後までやり抜こう!


初めての小湊鐵道

去る17日に、青春18きっぷの4回目を使用して、小湊鐵道いすみ鉄道間の旅を実施致しました。厳密にはもちろん、青春18きっぷを使用して乗車したわけではなく、「房総半島横断記念乗車券」を使用して乗車しました。これも、前々からいつかやろうと思っていたことで、ようやく実現できました。

先ず、小湊鐵道からお話しします。

JR内房線の五井駅から少し離れたホームへ行き、そのホームの事務室で乗車券を購入して列車に乗り込みます。

いすみ鉄道に乗車するには、先ず上総中野駅まで行かなければなりません。しかし多くの鉄ならご存知の通り上総中野駅発着の列車は1日上下各5本しかなく、この列車が五井駅発としては2本目の列車でした。

参考:上総中野駅時刻表(小湊鐵道)

平日と休日とで、大きく差があります。

CIMG1520.jpg

尚、下り列車のうち1本は上総牛久駅始発であるため、五井駅始発の上総中野ゆきは1日4本しかありません。

下の写真は、五井駅の車庫です。クリーム色に赤というのが、なんだか阪神電気鉄道の赤胴車や昔の京成電車のようです。とあるブログでこのようにコメントがあり、私もそう思いました。

CIMG1511.jpg

小さな私鉄で気動車ということだから、整理券方式のワンマン列車だろうと思っていましたが、運転士と車掌がキッチリとバッテリーを組んでいました。これは意外に思いました。

途中駅の風景は撮れませんでした(小湊一本槍でないと無理)が、停車する駅のどれもが何十年前にタイムスリップしたような風景であったのが印象的で、とても同じ千葉県とはいい難い風景を見ました。

尚、下が小湊鐵道の路線図です。ちょっと字がつぶれて写っていて見づらいと思いますが、左が五井方です。

CIMG1515.jpg

車輌はロングシートで、かなりきついだろうなと思っていましたが、沿線や駅の風景に惹かれ、さらに車内も暖かかったので1時間少々の旅ではありましたがアッという間でした。

養老渓谷駅を出たらもう私一人だけだろうなと思っていましたが、他にも数人乗車し、最後に車掌さんより検札を受けて、終着駅の上総中野駅に到着しました。

下の写真は終点、上総中野駅の風景です。

小湊鐵道の正面。これだけ間近で撮るとなんだか車庫内で撮ったような感覚で、圧巻です。

CIMG1519.jpg

下の写真は、いすみ鉄道との2ショット。

CIMG1525.jpg

小湊鐵道の車止め。

CIMG1517.jpg

昔かたぎの方向板。方向版は「サボ」ともいわれます。
CIMG1528.jpg

折り返して五井へ向けて発車を待つ列車の横顔。

CIMG1530.jpg

ありがとう、小湊鐵道。

ありがとう、房総半島横断記念乗車券。

ありがとう、キハ200。

ありがとう、車掌さん。

ありがとう、運転士さん。

それからこんどは、いすみ鉄道の世話になります。


切符を買って、一般路線バスに乗ろう!

これは先日三嶋大社に行き、その後に天城湯ヶ島(あまぎゆがしま)にある明徳寺(みょうとくじ)というお寺に行く際に修善寺駅から東海バスを利用した時の話です。

西伊豆や中伊豆地域の交通は、三浦半島とちょっと似ているところがあり、西側は鉄道がほとんど発達しておらず終点から先は何しろバス、という地域です。

これを三浦半島に例えると伊豆箱根鉄道京急逗子線で、修善寺から出る東海バスはさしずめ葉山や横須賀市西海岸方面への京急バス、といったところです。

さて、バスといえば普 通は、バスの車内で現金かバス共通カード、または

紙の回数券で運賃を支払うものですが、ここでは案内所で切符を発売している!

切符を買ってバスに乗る、といえば高速バスであればよくある話なのですが、一般の路線バスではちょっと珍しい話ですね。

さいしょは、明徳寺の最寄バス停(市山)までの片道運賃が¥610だから、¥1,000(¥1,100円分使用可)の回数券を購入して¥120得しようかと思っていましたが、往復割引乗車券があるという張り紙を目にした瞬間、それで乗ってみようと思い、窓口のオバチャンの所へ行きその乗車券を購入しました。

それが下の写真です。

CIMG1491.jpg

この写真では縮小していますが、だいたい千羽鶴用折り紙程の大きさです。

右がゆき券(往路用)、左がかえり券(復路用)です。修善寺駅の往復割引乗車券は片道¥400以上の区間を対象として発売されています。今回の修善寺駅~市山間は通常往復で¥1,220ですが、この乗車券を利用すると¥1,100で往復できるのです。当初考えていた回数券利用よりかは若干得できました。

利用の仕方は、降りる際に運転士にオモテ面を見せた上で運賃箱に投入します。行き先が印字されてはいますが、念のために整理券も取っておいたほうがよいと思います。

尚、東海バスでは始発地でも整理券が出ますので、忘れないように取りましょう。乗車方法は、扉が2箇所あるバスでも前から乗って降りるのも前からという方式です。運賃は後払いです。もし普 通に整理券を取って降りる際に現金払いの場合、終点間際のバス停から乗車した場合そのバスが、運賃表が何十箇所も点灯しているようなバスで、整理券を取り忘れるととんでもない悲劇が待っています


テーマ:伊豆・箱根・富士五湖 - ジャンル:旅行

気分転換の重要性

今年は年が明けてからすぐ、時間さえあれば新しい快速電車の勢いでHDDに溜めた番組を消化し、さらに今年に入ってからは遅番だらけの昨年までとはガラリと変わって早番ばかりになり、その日は決まって3時間半分のノルマを決めて、これまた新しい快速電車の勢いで消化を進めてきました。

しかし、3連休最終日の14日はもう、途中で力尽きてしまいました。

お風呂に入ったり、外に出て散歩でもすればよかったのですが、どうにも根詰めてしまい、わかっちゃいるんですがカラダがいうことをききませんでした。

要は、5分10分の休憩というのが、その後の作業等をまた新しい快速電車の勢いで行うために重要だということです。食事でいえば箸休め、いわゆる漬物などのようなものです

特に私は、背中が丸くなるクセがあるので、うちのそばにある散歩道を少し歩くと背筋が伸びて気分がスッキリします。

いまは少々停滞期…ちょうどまた遅番だらけの期間に入るので、HDD消化の勢いを緩めて、できる範囲でいきましょう。

受験生の皆様は、追い込み時期で私のように停滞期だなどと言ってられないかと思いますが、適度にカラダを動かし、アタマがスッキリするような休憩を取って新しい快速電車の勢いで勉強を重ねて、見事合格を勝ち取ってください。

そして職場で煙草を吸っている皆様は、みんながみんなそうではないでしょうが箸休めが多すぎです。もしこれが食事だったら、たくあんや浅漬けばかり食べますか?






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。