AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード




イーグルスファン向けレードル

先ず「レードル」とは、お玉のことです。


今年の春先までうちには2本の古いレードルがありましたが、2本も必要ないことや古いために、新しいもの1本に買い換えました。それが下の写真ですが、実はこのレードルは、イーグルスファン向けだと気付きました。


20070930213521.jpg


これだけだとパッと見ただけではわからないかと思います。柄の部分をupした写真を載せます。数字に注目。


そう、これは私たちファンの番号なのです。千葉ロッテマリーンズでいうところの26です。


20070930213733.jpg


尚、このレードルは葉山から先、横須賀市東部の海岸沿いにある「GRANT」という雑貨屋さんで購入しました。

ここへは、JR古い逗子駅か京急新しい逗子新逗子駅から長井ゆき(または横須賀市民病院、佐島マリーナ、電力中央研究所ゆき)の京急バスに乗車して「久留和」か「立石」で降ります。


 



祝!楽天イーグルス1軍 初の最下位脱出&対ホークスへの勝ち越し成功!!!

またまた楽天イーグルス1軍におめでたい話が出ました。


先ず一つ目。


「球団創設以来、初めてシーズンの最下位脱出に成功」


今日は福岡ドームでホークスと試合があり7対4で快勝し、オリックスが大阪ドームでライオンズに敗戦し、オリックスのビリが決定したためです。


今日の試合は、4回に大隣投手をマウンドから引き摺り下ろす新しい快速電車の猛攻で試合を決定付けました。イーグルスのホームページでこの状況を目にした時私は


「男山崎が新しい快速電車の一撃を飛ばしたか!?」


と思いましたが、この後も新しい快速電車の一撃は両者ともありませんでした。


二つ目。8月19日にフルスタ宮城でホークスに勝ったことでホークスへの負け越しを消滅させて以来、ずっと願っていたことそれはもちろん・・・


「対ホークスへの勝ち越しに成功」


したことです。


1、2年目は食い物にされていたイーグルスですが、今年マー君が入ってきてくれたことで、強敵ホークスからも勝利を稼ぐことに成功!特にマー君がホークスで勝ち投手となった試合は実に5試合!


もしマー君が来てくれなかったら、ということを考えるとそれだけで心が凍りつきます。ちなみに今日は朝井投手が勝ち投手となりました。


残りも勝って、特に10/5のマリンでは有終の美を飾ってほしい!


頼むぞ!イーグルス1軍!


後輪が逝きました。

バイクでも自転車でも、ダメージを受けやすいのは後輪です。


私が現在乗車している原付車はスズキのアドレスV50で、バイクに乗り始めて5台目です。


3台目に乗っていた原付車はホンダのCD50でした。CD50だけだとちょっとピンとこないかと思いますが、ちょっと前までの地域警察のパトロール用車輌の標準形であったものです。後方に黒い箱を積んだ、4段ギア付きの車輌ですが、その風貌からは「ゴキバイ」と揶揄されることもあったという車輌です。


それに乗車していた時分には、タイヤが自転車のようにチューブ式で、かつ鉄くずや釘が新しい快速電車の勢いで散乱している工業団地を通行するため、その宿命として月に1度、パンクさせられては¥2,000前後修理代を払っていました。


鉄くずや釘―それは、忍者にとってのマキビシのようなもので、私にとっては強い横風と同様恐るべきものとして認識しています。


4台目はホンダのスクーピーでしたが、この車輌から現在まではチューブレス式タイヤで、多少のマキビシを踏んづけても平気で走ることができ、その素晴らしさにとても感動しました。


しかし今日、目的地へ向けて走っている最中、タイヤがつぶれてしまい、あえなく帰宅することに。そして6㎞離れた地元のバイク店へ向けて、この状態で約24㎞程度、激しい音を立てて激走することになりました。


さっき直してもらい、これで明日無事に通勤することができるようになりました。


ありがとう、地元のバイク店さん。


おかげさまで、当ブログは開設半年を迎えることができました。

昨日9月28日、当ブログ「新しい快速電車の勢い」は、おかげさまで開設から半年を迎える運びとなりました。


半年経ってブログ運営にも慣れ、今月からはデジカメを購入したので写真の掲載開始と、新しい快速電車の勢いで内容が充実してきていると自負しています。


そして、多数の皆様からのコメント、トラックバック、拍手をいただいております。当ブログへのご声援、誠にありがとうございます。


20070930212626.jpg


トラックバックは、パスタに関する記事へのものが多い傾向にあります。


そして、当ブログ記事への拍手は、現時点において79いただいております。年内までに拍手数通算100を達成できることを目指し、これからも新しい快速電車のミュージックホーンのように心に響く記事を書けるよう尽力したいと思います。


今後とも、皆様の温かいご声援、どうぞよろしくお願い申し上げます。


朝の掃事

今年になって私は仕事が遅番になることが多くなり、早番になることはほとんどなくなりました。


それならそれで、朝を楽しんでみようじゃないか、という気になりました。


整理整頓を本格的に取り掛かる前は、この出社までの時間をもう少し寝ていたり、銀行の窓口へ行ったりなどに使っていました。


でも今は、もう少し寝ることがあるのは今でもありますが、最近はここでもしょっちゅう書いている通り整理整頓や掃除のために使うことが主です。


今日は週2回の可燃の日でしたが、ゴミ出しだけでなく自然にカラダが整理整頓を始めてしまうほど整理整頓をすぐにやるくせがついたため、本日の排出は大3、中2、小1と、またまた新しい快速電車の勢いを放つことに成功しました。


遅番とはいっても出社は午後と遅いものではないので、午前阪急半休ほど時間があるわけではありません。そのため大掛かりなことはできませんが、そんな短い時間だからこそ必死にできる限りのことはやっておこう、という気持ちにさせてくれます。


もしかすると、ヘタに時間が取れるより作業が進むかも知れません。


この記事の題目は伊藤園の「朝の茶事」を少々いじってつけましたが、掃除が終わってキレイになった部屋で、文字通り「朝の茶事」をやってみると、さぞかし清々しい気分になれるのではないかと思います。


私が愛読している本の一冊に、精神科医の和田秀樹先生著「玄関・入口をきれいにすれば運が入り込む」という本がありますが、その本には、


「ひととき、無心に体を動かして家中をきれいにするというのは、もっと無心になってお茶を飲むためなのです。その無心なひとときに、きれになった身の回りを見渡すと幸せな気持ちになります」


とあります。


掃除に慣れると、先にも書いたとおり体が勝手に動くほど、私流にいえば新しい快速電車の勢いで室内をきれいにしようと無我夢中になります。これが「無心」というものだと思います。


☆☆☆


無心と掃除で思い出しましたが、先日のハマスタでのイーグルス対シーレックスの試合終了後、ガラの悪いベイファンへの怒りをハマスタへの感謝の意に変えようと思いゴミ拾いすることにしました。するとやはりいつの間にか無心になり、荷物が多かったので多少控えめにしたつもりだったのに新しい快速電車の勢いでゴミが集まりました・・・。


紙コップやお菓子の袋はもちろん、牛丼の容器と食べ残しまであり、なんて行儀の悪い連中が多いのか、と愕然とさせられました。こんなに眺めが良く素晴らしい球場なのにあなたたちはハマスタへの愛がないのか!そしてここは横浜、G30の名が泣くぞ!


球場は剣道でいえば道場ですが、これが剣道でこんなだったら先生に新しい快速電車の勢いで怒られる!そして出入りには必ず、近鉄や阪急などの車掌のように、礼をしている!本当に礼をしないまでも、せめて心で礼をする気持ちがないと、おそらくこうなってしまうのでしょう。


ゴミを置き去りにした皆様。いちどフルスタ宮城の外野席をご覧になることをお勧めします。


☆☆☆


これを私も、また遅番の日で、ゴミ出しのある日に実践してみようと思います。


和田先生の本は、受験生時代に「受験は要領」などの本でなじみがあり、当時はいろいろな本を読んだものです。これがいつの間にか、受験以外にもこんな分野の本まで書くようになったのか、とざっく(ざっくばらんに言って)驚きました。


さあ明日も、新しい快速電車の勢いで掃除いくぞ!


祝!楽天イーグルス1軍 パリーグのチームに初勝ち越し!!!

今日楽天イーグルスは神戸でオリックス・バファローズとの試合がありました。


6回までリードされていましたが、ラッキー7で古い快速電車の猛攻を決めて逆転し、最後は少々もたついたものの、なんとか抑えて見事勝利!


その瞬間私は、羽ばたけ楽天イーグルスを流し、冷蔵庫からドラフトギネスを持ってきてあけました(笑)


そしてこの勝利は、楽天イーグルスにとってたいへん輝かしい1勝となりました。それは・・・


「パリーグのチームに勝ち越すことに初めて成功した」


からです。


ありがとう、イーグルス。


今日という日は、楽天イーグルスの歴史に末永く、燦然と輝き続けることでしょう。


私はこの日を、一生忘れません。


・・・猛牛狩りに成功したから、次は鷹狩り、つまりホークスへの勝ち越しにも成功することを期待します。


そしてマリーンズへは、もう勝ち越しはできないけどせめて12勝12敗のタイに持ち込んでほしい!


新しいTV台、ついに完成!

一昨日、さし急ぎ本体だけ組み立てた新しいTV台ですが、先程残っていた引き出し2個の組み立て作業も終了しました。これが完成イメージです。完成写真は後で紹介します。


20070926233610.jpg


夕食を食べて後片付けまで即済ませた後、作業に取り掛かりました。上図の取っ手付きの引き出し2個ですが、こちらはものの20分、新しい快速電車の勢いで完成させることができました。


これでようやく、これまであちらこちらにとっ散らばっていた、録画保存用のDVDや音楽CDをここと少しのラックに収めることができます。つまりDVDやCDの整理が新しい快速電車のようにビシッと端正に収まるべきところに収めることができるようになった、ということで、新しい快速電車の勢いで東南部屋の環境が改善されたことになります。


で、これがその完成写真です。


20070926234236.jpg


尚、TVの画像はニュースステーションのプロ野球ダイジェストです。今日は西武ライオンズが敗戦し、26年ぶりのBクラスが確定しました。つまりそれは、プレーオフに進出できる可能性がなくなったいうことを意味します。


西武ライオンズがプレーオフに進出できなくなったということはつまり・・・(以下、記述を自粛)。


それ以外にも残念なことに楽天イーグルスも今日は最後惜しくもファイターズに負けてしまいましたが、この敗戦で今シーズンの負け越しが決定してしまいました。


いやいや、話が逸れてしまいました。新しいTV台の話ですね。


引き出しも完成し、これですべての組み立てが完成しました。あとは先にも述べた通りDVDやCDをここへ収める、ということになりますが、接着剤を使用している関係で、あと1日待たなければなりません。



おゆうぎのBGM

いま、うちのすぐ近くの保育園でおゆうぎをやっているようです。声高らかにBGMが流れています。


このBGMに耳を傾けると、「たらこ・たらこ・たらこ」や「ペコリナイト」などのメジャーな曲や、「ひょっこりひょうたん島」や「かもめの水兵さん」のようなちょっと古い曲などといったぐあいに、いかにも園児受けの良さそうな曲が流れています。


しかし、それ以上に多い曲が、ジャニーズの曲です。特に嵐が多いように感じます。


私も嵐の曲はドラマで親しみがありますが、これは園児ではなく明らかに保育園の先生の好みだ!と容易に推察できます(笑)


ところで嵐といえば、相葉君だけは見かけたことないな・・・。


整理整頓開始以来最大の、新しい快速電車の勢い

今日は、一日千秋の思いで待ち続けた不燃ゴミの日です。何しろ月に2回ですからね、月に2回


今回は前々から廃棄しようと思っていたもの、例えば先日紹介した古いオーブントースターや、あと少し出てきた古い食器類などに加え、大掃除の時期でもないのに台所の吊り戸棚も整理しようと思って中を覗いてみたらいまの私にとって不要なものが・・・



「新しい快速電車の勢い」



でゾロゾロ、ゾロゾロ出てきました、それはそれはもう、ここ掘れワンワンぐらいの勢いでもあります。


というわけで今回は、不燃ゴミが袋で17、乾電池や蛍光灯などの有害ゴミが3袋と、毎度おなじみ新しい快速電車の勢いを放つことになりました。点数としては、本格的な整理整頓(ルームデトックス)を開始して以来最高の数字です。容積の最高としては、今年の春先に中学校の資源物回収での、古い雑誌10点と古いダンボール類などが最高でした。


もちろん、キッチン等も新しい快速電車の勢いでまたひとつ美しくなりました。


またジャスコに行って不燃ゴミ袋をもらってこよう・・・。


プラズマTV移転効果

やっぱり新しい角度、新しいTV台で観るプラズマTVは最高!


何といっても観やすいし、操作がしやすい!


というわけで今日は、30分もののバラエティ番組2本、それから10分だけ残していた前回分古い快速電車の勢いで消化!


それまではうちに帰るともうクタクタで、DVDを観るにしてもいつもHDDの残時間を気にして、ちょこっと食いつぶしては録画、ちょこっと食いつぶしては録画、という自転車操業の日々が続いていましたが、ちょっと角度と台が変わるだけで新しい快速電車のような革命的な変化を感じます。


これからは、基本的にHDD内番組を溜めるのは容量の1/3前後までにしようと考えています。そうすれば1日2日位忙しい日があったとしても、容量のことで不安にならなくて済むからです。


ただ、毎日毎週録画している番組は、放送時間の変更、これだけはいつも注意していなければなりません。ましてや今年からはセントラルリーグにもプレーオフが導入されたし、野球やサッカー以外のスポーツで録画をパーにされてしまう可能性があるからです。



プラズマTVとDVDの移転に成功しました!

先週の木曜日、東南の位置にあった平机を新しい快速電車の勢いで追放することに成功したので、ここに3月に購入した新しいTV台を据える準備が整いました。


整ったといっても、そのままポンと置けるわけではありません。この新しいTV台てめえで組み立てなければならないのです。


というわけで、中学の技術家庭よろしくこれをいそいそと組み立てることにいそしみました。その作業に取り掛かったのは仕事を終えた昨夜だったので、中学の技術家庭というよりは、工業高校の定時制といったところです。


で昨晩はさし急ぎ本体だけをつくることに専念し、所要時間1時間半と古い快速電車の勢いで完成させることに成功しました。


下が、本体のみ完成した新しいTV台です。梱包をまだ処分していないのでややゴチャゴチャしています。


20070925003755.jpg


そしてそれについに、プラズマTVとDVD2基を移動させる作業に入ります。

尚、プラズマTVも今年の春に新しく購入しました。プラズマTVがほしくて、というわけではなく、それまで使用していた古いワイドTVの画像が頻繁に乱れて、故いかりや長介さん流にいうところの


「だめだこりゃ」


状態となったため、苦しいながらも購入することとなったのです。購入店は、そのいかりやさんが生前属していたザ・ドリフターズでおなじみのケーズデンキです。


新しいTV台つくるまでは、古いワイドTVがあったのと同じ真南に据えていました。下の写真の通りの状況でした。ここは陽当たりが強烈なので、AV製品を置くには不向きですよね。また晴れた日の午前中~日中など眩しくて観づらいですし。


20070925005223.jpg


それをさっき、下のように大移動させることに見事成功しました。これで朝や昼でもTVを観やすいし、DVDの番組編集もおそらく新しい快速電車の勢いで進むでしょう・・・。


20070925005631.jpg


そして私はいま、上のTVに映っている3人のお姉さん達のような状態です(爆)


それからこれで、ホコリまみれの古いTV台をここから追放することができます。追放前にいちど、前回の平机同様、塩水で清拭してやります。これは休みの水曜日に行いましょう。申し込みは一両日中に済ませます。で木曜の朝、追放すれば良い。


20070925010308.jpg


いままでごくろちゃん。そして、ありがとう。また、どこかのTVを支えるために生まれ変わりなさい。


この「跡地」には、もっと先ではありますが、いつかはソファでも置きたいと考えています。でもとりあえずは、掃除用具箱を置こうかな。


それから忘れちゃなんねえのが、引き出しの組み立て。これは金曜の夜にでもやんべえか。



これじゃまるで学食!

数日前からシンクや冷蔵庫内の在庫処分の一環として、残り物で食事をつくるようにしています。


今日は夕食で、仕事帰りにもかかわらずチャチャッとやってみました。それは下の写真のようなカレーライス&うどんセットで、リアルで学食メニューの再現であります(笑)


20070924234639.jpg


先ずカレーライス。ごはんは前に炊いたものを冷凍し、※レンジでピッ!で解凍したものです。最近スパゲティばかり食べていて冷凍ごはんがなかなか減らないので、カレーライスにしようと思いました。


カレーは、トップバリュ謹製のものです。


うどんは、3食パック¥118のうちのひと玉で、具はしめじとわかめです。しめじは、しめじと豚肉の和風スープパスタをつくった際の余りで、わかめは今年の春先にシーレックスに行った際にいただいたものです。


この頃は、わかめなどもらっても・・・と思っていましたが、いまではきちんと活用できるようになりました。


ありがとう、シーレックス


この1食のコストは大雑把に計算するとおそらく約¥200前後だと思います。もしこれが学食だとおそらく、私の経験では¥360~¥400だと思います。


いやいや、なんだか懐かしくなってきました。


冷蔵庫の在庫処理、というと、主婦の皆様であれば毎度頭を悩ませていることと思います。私も今回の経験でやっとわかりました。


それから、食品の在庫処理でひとつ思い出しましたが、ずいぶん前の9月1日、防災の日の「コボちゃん」で、コボちゃん一家の夕食が非常食、というお話がありました。そのオチは「(9月1日は非常食を)年にいちど整理する日なんだ」と!


これは整理整頓の観点からも「なるほど!」と、少し大きくなってから思うようになりました。そして今、私もこのコボちゃんの話のように、食べ物が古くなり過ぎないうちに食べ切る飲みきる使い切ることがいかに大切かを知り、実践するに至りました。


※レンジでピッ・・・昔のレンジのサイン音は「チン」が一般的でしたが、いまのレンジのサイン音はピー音だったりメロディーだったりするのが一般的です。私が思うに、未だにレンジでの調理を「レンジでチン」という人が多いですが、私からすれば「レンジでチン」なんて、もう古いぜ(笑)!


でも、先日買った新しいオーブントースターのサイン音は威勢の良いチーンという音だったりします。オーブントースターだったら「チン」でもおかしくないですね。


デジカメを使ってみた感想

今月初めに、日ハム対楽天戦の帰りに鎌ヶ谷のジャスコでデジカメを購入してあと少しで1箇月が経とうとしています。


さいしょの頃は、写真のアップロードの仕方やサイズの変更の仕方が分からず


「写真が大きいままでしか載せられないことデジカメは失敗だったかも」


と心に暗雲がかかったこともありましたが、なんとか常識的な大きさにする技術を体得し、今日に至っています。


私は説明に図や写真などを多用するくせがありますので、これからもどんどん新しい快速電車の勢いで写真も記事同様upしたいと思います。


それから、デジカメをひとたび使うと、新しい快速電車の勢いで電池を喰うので、いざupしたい時、それから整理整頓の記録を撮影したい時


‘Empty’


となることがしばしば生じています。


それから写真をアップロードするにしても、金曜日や土曜日の夜だとアップロードに時間がかかることもあります。


逆に平日の午前や日中ならば、新しい快速電車の勢いでアップロードが完了します。


これからは、金土日や祝日分の記事に写真を載せる際は、何日か経った平日に載せることにしましょ


なので例えば、「上の写真は~」といって、「上」に写真がなくても驚かず、数日経つまでお待ちいただければ幸いです。


暑さ寒さも、彼岸まで

本日は9月23日(日曜日)、秋分の日。暑さ寒さも彼岸まで、といわれますが、本当にその通りになりました。


今日を境にして明日からは冬至まで、どんどん陽の落ちるのが早くなってきますね。秋が一気に、古い快速電車の勢いで深まってきます。


数週間前から、いつ夜が寒くなっても良いように厚手のウィンドブレーカーをケースにしのばせておいたのですが、ついに今日、それを使うに至りました。


今日は仕事でしたので外の空気がどうかはあまりわかりませんでしたが、少なくとも昨日よりは落ち着いているように感じます。


そして夕方。秋風はもう夜の秋風で、かなり寒いです。


下のほうも、昨シーズンの冬に買ったオーバーパンツが必要になる日もそう遠くはないと思います。


さらに、こんど10月4日(金曜日)はマリンで楽天1軍の今シーズン最終戦がありますが、その頃にはもうジャンパーがないとつらいし、ホットコーヒーが恋しくなるかも知れません。


これで私も新快「足」!?

今月の整理整頓のテーマは




「状況に応じて、古いモノ新しいモノへ置き換える」




ということで本テーマ実践の一環として、靴、先ずスニーカーをこれまで履いていた古いモノから新しいモノへと置き換えることにしました。


先ずこれが、今回引退させようとしている古いスニーカーです。


20070923000029.jpg


それからこれが、今回買ったNew Balance社(新しいバランス!?)謹製の新しいスニーカーです。


20070923000251.jpg


ベージュ色ですが、なんだかコーヒー味のアイスクリームのような色ですね(笑)


そしてベージュ色とは、新しい快速電車のシンボルカラー、それからこげ茶色も入っていますがこれは新しい快速電車の前身に当たる関西急電の色!


それから新しい快速電車用車輌には青色の帯もありますが、これは琵琶湖線・JR京都線・神戸線のシンボルカラー説あり、JR日勤西日本説もあり、どっちが正しいんだろ・・・。


これに気付いたのは家に帰ってからで、決して新しい快速電車を意識して買ったわけではありません(爆)


でもせっかくこのことに気付いたのだから、もし青色の靴紐があってそれに替えれば、新しい快速電車シューズに早変わり!!!


それから、風水では靴は行動力を表すものとされています。そして、自分を運の良い場所へと導いてくれるものとされています。しかしこれが汚れたり擦り切れたり(磨り減ったり)、古くなってしまうとその行動力は低下しうので、そうなったら新しい靴に交換する必要があります。


また、古い靴を処分する際には、靴底を一度拭き、感謝してから処分することが望ましい処分の仕方です。捨てる際に他のものと混ぜても問題はないそうです。


それに続いて、できれば少量の塩をごみ袋に入れるのが良いそうです。


そうすることで自分にまた、新しい運気が入りやすくなるとのこと。


以上、これは李家幽竹先生の「悪運をリセット!強運を呼び込む!!おそうじ風水」にあった話です。


風水で拭くといえば、他の本でも同様なのですが塩水で拭くことを勧めていることが多いので、これもやはり塩水で拭くほうがもしかするとよいのかも知れません。


もう早速これを履きます!


それからこんど関西へ行く時はぜったいこの靴で行くべ(爆)


 


これからは最低、月に一度は髪を切ろう。

髪が伸びて気になるのは、先ずは伸びすぎると見苦しくなること。


次に、髪のボリュームが増えると、下流の臭いが出やすくなること。


私は今夏に週刊SPA!で、「下流の臭い」特集を読んで以来、これまではうざい×100隣組などでヘタすると美容室へ行く間隔が2箇月にもなることがあったのですが、今後は下流の臭いを極力抑えるために少なくとも月に一度は美容室へ行くことを決意しました。


何故頭部から下流の臭いが発生しやすいか・・・


先ず一つ目は、頭部はワキや背中、首筋などのように皮脂腺が多い部分だからとのことです。そしてこれがオッサン(オバチャン)にもなると加齢臭が発生してしまいますが、若い人でも皮脂腺が多いとやはりこうなるのだとか。


だから「特急田中3号」の桃山さん(太っちょの御曹司)でも加齢臭がするわけだ、と納得しました。


もう一つには、髪は匂いを吸収し、髪の間に匂いがこもってしまうから、とのことです。


例えばワキも、ワキ毛があることによってその臭いが増幅されてしまうものです。大昔はこの臭いで異性を惹き付けていた、だなんて話もあるそうですが、現代の私達の常識では考えられないことですよね。


ニオイ治療を専門としている五味クリニックさんによると、ワキの臭い(いわゆるワキガ)は治療しやすいけど、頭の臭いは最も治しにくい、とのことです。


皆様も一度くらいは、自分の頭が脂臭いと感じたことがおありかと思います。


SPA!では、先の五味クリニックの五味先生のコメントがありましたが、頭の臭いには塩での洗髪、枕元に炭を置く、そして(美容室や理容室へ行く)お金が無ければ髪を短くして蒸れにくくすれば良い、とのこと。


それを読んで私は、髪を短く、というのは嫌なので、せめて髪の特に後頭部のボリュームをこまめに減らしてもらうようにしました。そうするとシャンプーをすると、髪が洗いやすいことと、下流の臭いがしにくいことを実感できます。


悲願のマット洗濯

今日は在宅する日で久々の快晴で、悲願だった玄関、台所マットの洗濯をさいしょに行いました。


そのほかにも今日は、美容室へ行くために八千代緑が丘駅へ行くまでの間もう少し、新しい快速電車の勢いで整理整頓を進めます。


だいたい朝8時位から開始し、今日はうちの隣にある小学校が運動会で、その歓声をBGMにして整理整頓に尽力してきました。


そういえば去年までは、仙台2日通いを我慢して運動会に出たっけなあ、などと思いつつこの歓声を聞いていました。


マットは厚手で、古い快速電車の勢いで乾いてきてはいますが、あともうひといきです。


これが、そのうちの1枚です。


20070922132024.jpg


今朝は先ず、古い快速電車の一撃!

今日は可燃ゴミの日。


昨日は平机を新しい快速電車の勢いで追放して、処分してもらいました。


今日はいつもの生ゴミと、押入れの整理で出てきたゴミ、さらに食器棚から古いお椀をいくつか処分対象として、大2、中1、小1、計4袋と古い快速電車の勢いでゴミを排出!


室内が、古い快速電車の勢いで清々しくなってきました。


こちらは古い快速電車の勢いなのですが、自宅からいちばん近いゴミ集積場のほうは、今週はなんだかいつもよりゴミの量が多く、新しい快速電車の勢いでゴミが積もっていました。


もしかしたら他の家でも私みたいに、ルームデトックスをやってるのかな?


ハロウィーンプロジェクト

もうすぐハロウィンがやってきますね。ハロウィン、私はよくわかりませんが西洋のお盆のようなものだったかな・・・。


ま、それはさておき、ハロウィンといえば子供達が「TRICK or TREAT?」と唱えて、お菓子をもらいに家を尋ねるというのが有名ですね。


「TRICK or TREAT?」とはつまり


「お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞコノヤロウ♪」


ということです。


私も職場で仙台へ行ったなどといえば


「TRICK or TREAT?」


と唱えられてしまうかも知れません(笑)


でもハロウィンは10月31日だから、まだまだ早いです。そしてこの時期に仙台に行くとしたら、イーグルスがプレーオフを勝ち抜いて、日本シリーズを闘う時です。


そんな実力が、早くつけば良いなと思います。


私の家の玄関は、少し前からスッキリさせることに成功したので、今年はハロウィンの意味をよく分からないにもかかわらずハロウィン飾りをやります。でさっき、ジャスコの客感へ行って目ぼしいものを買ってきて、先ずクラッチ君とクラッチーナちゃんに、ハロウィンモードになってもらいました。


20070920234723.jpg


まだちょっくらいまひとつですが、時期が近づくにつれてきちんとしたいと思います。


私は遊び心大好き人間なので、無味乾燥過ぎるのはあまり好きではありません。それでクラッチ君&クラッチーナちゃんを玄関に据えたわけですが、これだけでもうWELCOMEモードの出来上がりです。


ただし!風水学では、人形やぬいぐるみはその家の住人とみなされるので、例えば3人家族の家庭にぬいぐるみが3体あったとしたら、その家での運気は6等分されてしまうということで、2~3体程度ならよいけれどもあまり多すぎるのは注意したほうが良い、とのことです。


ここではクラッチ君&クラッチーナちゃんだけのように見えますが、スティックにも人形、ということでいま私の家は風水学的には私一人+人形4人の5人家族、ということになってしまいます。


ということは、運気が目減りしないように新しい快速電車の勢いでさらなる運気づくりに邁進(まいしん)しなければならない、ということを意味します。


平机 てめえも出てけ コノヤロウ

私の家の東南方位は、リビングとなっています。これまでに新しい快速電車の激しい気合で、威圧的にそびえ立っていた本棚や28段チェストなどをことごとく粉砕し、追放してきました。


下の写真はその隅ですが、壁のかなり上の部分に線状の汚れがついていますが、これが本棚やチェストのあった跡です。


20070919233423.jpg


それでいま、最後まで残った大型の物体として平机があります。上の写真にもありますが、全景は以下の通りです。


20070919234147.jpg


やっとの思いで、机の上、引き出しの中のものをどかして追い出し、追放準備を完了させました。最後に塩水でしぼった雑巾での清拭も済み、粗大ゴミとしての排出申し込みも済んだので、あとは翌朝、ここから新しい快速電車の勢いで追放するのみです。


そしてこの跡地には、今年の春に買った新しいTV台を組み立てて、プラズマTVをここに据えることができるようになります。


現在プラズマTVは、前の古いブラウン管式TVがあった場所と同じ真南にあり、直射日光にさらされるのが良くないと分かっていながらも止む無くここに置いている状態です。具体的には1枚目の写真の右よりもう少し手前です。


これで午前中も、おそらく画面が観やすくなるかと思います、たぶん。


そのようになって、さらにこんど組み立てること新しいTV台にはDVDなどを収納する引き出しもついているので、平日休みに録画した番組の消化や編集も、新しい快速電車の勢いでやりやすくなることが期待できます。


そうなるとこんどは、古いTV台を処分することができるということになります。


それはつまり、新しい快速電車の勢いで東南部屋の整理整頓が進むということを意味します。


そしてまた、この部屋に新しい息吹新しい快速電車のように爽やかに吹き抜けさせることができる、ということになるのです。


いやあもう、楽しみです。


ヤシの実ホワイトの凄まじい破壊力

これは、明日まで八千代のジャスコで開催しているアイデア商品フェアで手にした「万能クリーナーヤシの実ホワイト」というクリーナーの、汚れ落ちの凄まじさということです。


20070919231322.jpg


この商品は、池田暁子先生の「片付けられない女のためのこんどこそ!片付ける技術」という本(漫画形式)にも紹介があります。


実はネーミングなど気にせず購入したので、実際に使用した後で本を読み返して


「あ、これがヤシの実ホワイトか」


と思った次第です。


そしてこれを、浴室で使用する洗面器で処女使用しました。洗面器は長いこと使うと煮物のアクのように、垢がこびりついてしまいますよね。


いま使用している洗面器はもうだいぶん古いため、近々もっとやわらかな色の新しいものに買い換えようと検討しています。それでも廃棄はせず、今後はちょっと拭き掃除するためのバケツ代わりに使用しようと思います。すでにチョコチョコそのように使用していますが(笑)


そのヤシの実ホワイトをスポンジにつけて、丁寧にこすってみました。


すると・・・


20070919231835.jpg


上の写真右側のように、これまでどんなにチカラを入れて念入りにこすったところで少ししか落ちなかったこの垢を、新しい快速電車の勢いで、一瞬にして剥ぎ落とすことに成功しました。


まだ洗面器にしか使用していませんが、その他のものの汚れ落としにも新しい快速電車の破壊力で大活躍をしてくれることが大いに期待できます。


これだけの素晴らしい破壊力を秘めていながら1個¥300ということであれば安いものです。


それにしてもこの写真、正に使用前使用後の典型です(笑)


ハマスタで対シーレ戦、有終の美を!


ちょっと時間差攻撃となりましたが、ハマスタでのイーグルス対シーレ戦のことを書きます。


両者のスタメンは以下の通り。


先ずシーレックス


20070918131706.jpg


次はイーグルス。


20070919000657.jpg


ここでは山崎隆広選手の「」が小さく、なんだか剣道の垂につけるゼッケンを連想させます(笑)


剣道の垂のゼッケンは、名前のひと文字も入れる場合、苗字の右下か左下に入ります。
 


1回表。「羽ばたけ楽天イーグルス」を背に受け、狗鷲戦士が赤いユニフォームで守備に散ります。


先ずシーレックスの攻撃ですが、新しい快速電車の勢いで攻撃終了。


1回裏。新しい快速電車の勢いのある中村選手が古い快速電車のライト前2ベースを放ちますが後が続きません。


回は進み3回裏。中村選手、また古い快速電車の一撃を放ち、枡田選手がフォアボールで、沖原選手!


レフトへ古い快速電車のタイムリーを放ち1点を先制します。


4回表は、呉本選手が古い快速電車の一撃を放った後、西崎選手に新しい快速電車の3ベースを打たれ1-1の同点とされます。斉藤選手は古い快速電車のライト前2ベースを放ちますが、横川選手の、沖原選手経由、新しい快速電車のレーザービームで得点を封じた!


5回裏。古い快速電車の猛攻!


中村選手、新しい快速電車の勢い、猛打賞の2ベースを打ち、枡田選手のセカンドゴロが進塁打、そして沖原選手。


この日2発目の古い快速電車のタイムリーを放ち2-1、再びリードを奪います。吉岡選手にも古い快速電車の一撃が飛び、1、3塁となります。


ここでシーレックスが集会をします。吉川選手がマウンドを去ります。代わって稲峰投手が登板します。


 20070919000905.jpg


そこで河田選手にも古い快速電車のタイムリーが出て4-1!


6回裏。中村選手のフォアボール、悪送球、枡田選手の古い快速電車の一撃で2、3塁でまたまた沖原選手!


犠牲フライを放って5-1とさらにリードを広げました。多くの沖原ファンがいるからか、新しい快速電車の勢いを放っています。


しかし7回、シーレックスのラッキー7。本当にラッキー7となりました。


西崎選手の新しい快速電車の3ベースのあと、横分けハンサムボーイ(北川選手・もう古いかな)、新しい快速電車の一撃を放ち5-3。さらにはそのあと新沼選手に古い快速電車のタイムリーで1点を返され5-4。


「まさか、このまま逆転負けか?楽天だからありうるぞ?」


と暗雲が立ち込めましたが、川井選手に代わって登板した愛敬選手が見事ピンチをクリア!


こんどはイーグルスがラッキー7ですが、新しい快速電車の勢いで攻撃終了。


・・・この後両者無得点で9回表までいきます。


9回裏は、武山選手に古い快速電車のライト前2ベースを打たれますが後を抑えて、見事勝利!20070919001111.jpg


今年のシーレの地元試合はこれが最後で、最後にケチャップさんから「今年も東北楽天ゴールデンイーグルスさんにはお世話になりました。来年もシーレックスとイーグルス、良い試合ができれば、と思います」と、丁寧なあいさつがありました。


私も、ケチャップさんとレックにはビジターながらとても良くしていただいただけに、この一言が勝利と同じ位嬉しく思いました。


最後、さちこさんとケチャップさんにあいさつができて、これまた良かったです。


ありがとう、スカスタ。


ありがとう、ハマスタ。


ありがとう、海老名球場。


ありがとう、ベイスターズ球場。


ありがとう、庵原球場。


ありがとう、富士球場。


ありがとう、ケチャップさん。


ありがとう、レック。


ありがとう、さちこさん。


ありがとう、シーレックス


ありがとう、ベイスターズ。


ありがとう、イーグルス。


ありがとう、私の声を讃えてくれた皆様。


今回はありがとうが多いです。


また来年も、よろしく!


20070919002146.jpg

最後のイーグルス対シーレックスはクリムゾンレッドデー

待ちに待ったイーグルス対シーレックスですが、5時ちょい過ぎまでに着けばいいだろ、と思っていましたがなんと列は数百mも続き、先ずこれに圧倒されました。


20070918132943.jpg


いちおうイーグルスの主催で、誰もがイーグルスは1塁側に陣取り、白いユニフォームを着るかと思っていたかことと思いますがが、なんと普 通のビジターゲームのようにイーグルスは3塁側に陣取り、しかも赤いユニフォームだったので、多くの方が意外に思ったことと思います。


それでもやはりイーグルスのホームゲーム、イーグルスが後攻で、指名打者ルールが使われます。


 20070918133324.jpg


 だからと思って3塁側のオレンジ席に腰を下ろしたのですが、柄の悪いベイファンが、うざい×100隣組のババァのように文句をたれて来たので、これ以上不快な思いをしたくないので席をもう少し移りました。


こっちもそれくらいの空気は読んでるつもりなんですが、ベイ(シーレ)ファンは並の阪神タイガースファン以上に熱いし、マリサポの熱さにも負けてないと敬意さえ示していたのですが、ざっく失望しました。こういうヤツらはスタジアム来る資格ないよ、二度と来るなこのくず!!


この日は下のように青い席と、内野席の傾斜が緩やかな部分の席が開放されました。尚、入場は無料でした。


20070918132725.jpg


 止むを得ないことだとはつくづく思っていましたが、1軍の試合後だったのでベイ・シーレファンばかりで、我々イーグルスファンはそれこそ工学部の女子学生並みの比率・・・だと感じました。


そして若干、広島カープファンも(笑)


それでもシーレックスは、今回はイーグルスのホームゲームだということに配慮してくれていて、1回表にイーグルスが守備に散る時もBGMに「羽ばたけ楽天イーグルス」を流してくれました。ホームという雰囲気が醸し出され、ビジターでももちろんですがとても良い気分にさせてくれます。もう何度も書いて耳にタコかもしれませんが、こういった粋な演出は大好きです。だから私は1軍の試合を蹴ってもシーレックスに行きたくなるのです。


 これはフルスタ宮城や山形等でも真似してもらいたいものです。


以上、試合前の雰囲気描写でした。


試合については、また別に書こうと思います。


ハマスタから2時間半、ざっくきつい。

先ず、「ざっく」とは、私がうざい×100隣組時代に覚えたおじいさん言葉で「ざっくばらん」のことです。「ぶっちゃけ」と同じ意味だといえばお分かりになると思います。


追浜帰りもハマスタ帰りも、ナイターだと帰りが非常にきついものがあるということは前々から分かりきっていたのですが、今回は休日で、別の用事もあったためにホリデーパスを使用した関係で、最初から最後までJRでというのがやっぱりきつかったです。


私は田舎者なので、いつもなら電車で2時間くらいはヘッチャラなのですが、終電を心配しながらの道中は正に時刻表とのにらめっこです。


先ず22:08の根岸線で関内を出て、22:58に上野着。


23:12の常磐線中距離電車で、23:46頃に我孫子着。


23:54の成田線最終電車で0:12に木下着。


で、うちに着いたのは0時半。


尚、常磐線の中距離電車では、グリーン車を利用しました。もう疲れきっていたので、グリーン車を利用しないときつい、と判断したからです。上野から我孫子までは約34分ではありますが、発車10分前には入線していたので、実際には45分以上利用させてもらいました。


ここで¥550(休日・事前料金)、または特急料金をケチるか否かで、その後の行程に大きく影響がでます。職場の方からこのような体験談を聞いたことがあり、それなら私もこういう時は・・・と思いました。やはりぜんぜん違います。


やっぱり教訓として来年からは


「ハマスタや追浜のナイターへ行くなら、先ずバイクで船橋駅か八千代緑が丘駅へ行くべし」


を実行したい思います。


結局は、毎度おなじみ・・・

今朝は、3連休の最終日ですね。


それでも、うざい×100隣組は動くのです。うざい×100隣組には、休みというものはないようです。


といっても、うざい×100隣組の話題ではなく、小学校のPTAによる有価物回収のことです。私の地域の小中学校では古い新聞紙、古い雑誌、チラシ、ダンボール、紙製の空き箱、古い布を回収しています。また、以前は缶や瓶も回収していましたが、それはなくなってしまいました。


少し前から、古い衣服やタオル類を今日出そうと考えていました。今朝、その準備をしていたら新しい快速電車の勢いがついて身体が勝手に動き出し、かき集めてみたら結局はコーナンの大型のビニール袋いっぱいに集まりました。


それに加えてダンボール類は喜久水庵の大型の紙袋いっぱい、毎日新しい快速電車の勢いで襲い掛かるチラシ類もまた普 通の紙袋いっぱいに詰まりました。


そして通常のゴミとしてプラスチック系ゴミを2袋、おまけに東南部屋の整理も新しい快速電車の勢いで進ませることに成功し、結局また新しい快速電車の勢いを放つことになりました。


これで今日のハマスタでのイーグルス対シーレックス新しい快速電車の勢いで勝利できればもう最高です。


シーレ色になりそうなイーグルス対シーレ戦

明日のハマスタでのイーグルス対シーレックス戦ですが、シーレックスのホームページに詳細が発表されました。


http://www.baystars.co.jp/searex/newscolumn/detail.php?in_id=319


明日はこの試合の前にベイスターズ対カープ戦がありますが、それがなんと14時時始まり!


フルスタ宮城でも土曜のデーゲームはこの時間ですが、今回の試合はいちおうベイ(シーレ)にとっては親子ゲームで、18時始まりということにはなっていますが十中八九18時より遅くなるだろうと思います。


それにしてもシーレックス○○という企画が多く、イーグルス主催という感じがほとんどしません。ハマスタだから多少は止むを得ないということはわかっていますが、こうもシーレックスカラーだと少々がっくりもします・・・。


それでも、ハマスタにイーグルスのホームユニフォームが輝く姿というのが、とても楽しみです。


整理整頓カテゴリも隣組を抜いた!

うざい×100隣組を卒業するまでに新しい快速電車の勢いで増えてしまった隣組カテゴリですが、昨日の生ゴミの話をupしたことにより、整理整頓カテゴリの件数も隣組カテゴリの件数を抜きました。


うざい×100隣組を卒業してからもうすぐ4箇月になりますが、


「自由が戻ってきた」


ということをしみじみ実感する日々です。


さあ次の目標は、隣組カテゴリの件数をドンジリの最下位にすることだな(笑)


新しい快速電車週間終了と生ゴミ問題

新しい快速電車週間最後の今日は、可燃ゴミ大2、中3を排出しました。


大2は、前々から考えていた古いクーラーボックス、中のうち2つは生ゴミと、古い食器類でした。


私の市では可燃ゴミの収集が週2回なので、生ゴミを室内にばかりおいておくわけにはいきません。それから魚を食べる日に出るプラスチックゴミも、生ゴミ同様頭の痛い問題です。


昔は家の外のベランダにレジ袋(まだ指定ゴミ袋がなかった時代の話)に入れてしばって吊るしていましたが、あまり見た目がこれでは良くないですよね。


で、いまはフタつきバケツをゴミ箱代わりにしています。


家の中でただ袋の口をしばるだけでは対策不足で、外に出すかフタつきのゴミ箱を新しく購入する必要があります。ゴミ箱を選ぶにしても、プラスチック製のものは、風水学上ゴミの気を増やし、金運を燃やす、そして悪性の火の気を発するために良くないとされています。


とはいえ、私の家の一部のゴミ箱はすでにプラスチック製ですので、生ゴミ用についてステンレスかアルミ製の、使い勝手の良さそうなものをジャスコやジョイフル本田あたりで物色してみようかと思います。


トイレ掃除の強い味方

さて昨日は、天候があまり良くなかったことと、起きるのが遅くなってしまったため、整理整頓のペースは古い快速電車の勢い程度にとどまりました。


今回は、トイレ掃除のお話です。


以前私は、水流が弱い、すぐに詰まってしまう、配管がうざい、などの理由でトイレ掃除が大嫌いでした。


配管という単語で、不思議に思われた方もいらっしゃるかも知れませんが、私の家(団地)のトイレはみな、最上階はどうだか分かりませんが下の写真のように室内の片隅に太い配管がある、まことに変なつくりのトイレです。とても目障りでしょう。たかだかこの太い配管1本のために、この付近の床の手入れが非常にたいへんなのです。


そして風水学上、トイレは大量の水を流しその水と、排泄物の悪い陰の気が交わり、「水毒」が発生するところといわれています。このいわれを知って以来、一時期さらにこのトイレが嫌いになりました。自宅の水毒だけならともかく、この配管には上の階の住人達の水毒が毎日新しい快速電車の勢いでここを流れ、ましてやうちは1階なので


「いったい何が悲しくて5階から2階のうざい×100隣組の役員に当たると逃げまくる卑怯者連中の毒までかぶらんきゃならんのじゃゴルァー!」


と、新しい快速電車の勢いで叫びました。


これについてはまた、策を考える必要があります。


20070914005047.jpg


しかし風水の本を新しい快速電車の勢いで読みあさり、トイレ掃除の大切さを学んで、少しずつトイレ掃除にも慣れてきました。


そして先日、ジャスコで開催中のアイデア商品大会で、以下のアイテムをgetし、それを昨日初めて使用してみました。


20070914005552.jpg


これは「トイレ床用ワイパー」というたいそうな名前がついていますが、ものとしてはクイックルワイパーのトイレバージョンといったところです。下のイラストのように、市販のトイレ用おそうじシートやトイレットペーパーを少し切って、ギザギザの箇所にはめて使います。


実際に、トップバリュのトイレ用おそうじシートをはめて使用してみたところ・・・


「シートが摺りきれる!」


「日立のかるワザ(掃除機)ヘッドのように、左右にもヘッドを曲げられない!」


という2点の問題が発生しました。


それでもやはり、太い配管がなかったとしても便器の後方の床を拭くというのは苦労するものです。そういう意味では、このワイパーはやはり優れものであり、トイレ掃除の強い味方です。


また、私の家のトイレの壁は、水拭きも可能なので、ゆっくり動かすことで壁拭きにも活躍できることが期待されます。


そして今回は、トイレ用のスリッパを交換しました。左が古いスリッパ、そして右が新しいスリッパです。


20070914011315.jpg


そのほか、永らく使用していたトイレブラシも、古いモノから新しいモノと交換しました。


衛生面においてもそうだと思われますが、李家幽竹(りのいえゆうちく)先生著の「悪運をリセット!強運を呼び込む!!おそうじ風水」という本によれば、風水学上タオルやマット、スリッパなどのトイレタリーは、半年程度で交換することが望ましいといわれています。


最近では、おそうじ風水関連の本が売れに売れていますが、この本も例外ではありません。昨年12月に初版が出ましたが、それから2箇月も経たないうちに第4刷が出るという新しい快速電車のような凄まじい勢いでの売れ行きを誇っています。


左の古いスリッパですが、鮮やかな赤色がとても気に入っていただけに、衛生面を考えればそろそろ交換もやむなしかな、と前々から薄々感じていました。そこで先日八千代のジャスコへ行き、右の新しいスリッパへ交換するに至りました。


これらのスリッパはだいたい250円かそこらなので、1日当たりにすればそのコストなどスズメの涙程度です。そういう意味でも、トイレタリーはこまめに替えるようにこれからはしたいと思います。


しかし半年でトイレタリーを交換するのが良いといえば、いちばん上にあるカフェカーテンも、あと3箇月くらいで交換しなきゃ、ということになります。


このカーテンは新浦安の美麗(めいりい)で購入しました。これはたしかに通年発売していますが、1枚1,200円とかなり高かったから、これはちょっと躊躇してしまいます・・・。


それから、そのカーテンの先にあるのは、先日紹介した脱衣場です(笑)。


5回目のオイル交換

ちょうど今日、松戸にあるバイク店へ向けて走っている最中にオイル交換時期である13,000㌔に達し、5回目のオイル交換をしてもらいました。


今回はオイル交換のみで終わりました。


次回は16,000㌔になっての交換ということになりますが、おそらくは11月上旬~中旬になると考えられます。


で、さらにその次の回ともなると、おそらく1月上旬・・・冬休みシーズン中にその時期を迎えてしまわないかどうか、いまから心配になります。






