AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード




今週の週替りテンプ(2007/8/31)

今日で8月も終わりになりますが、今回は「mimei」というテンプを選択しました。日曜日の夜までこれでいきます。


こないだのシーレックス戦は時間がかかり、案の定午前様になってしまいました。とはいっても、このテンプのように「未明=早朝」には至りませんでしたが・・・。


また、早朝といえば夜明けであります。夜明けで思い出しましたが、ラジオ体操。


さらにまたラジオ体操で思い出しましたが、北海道日本ハムファイターズの鵜久森選手の打席になるとこの歌を使った歌が流れます。


「♪新しい奴が来た 希望の星だ


 喜びの扉開け 鵜久森淳志」


その前の「いじわるばあさん」よりはマシですが、明日もまた、この歌声が鎌ヶ谷で声高らかに響くことでしょう。


エアコンレスの夜

昨晩は久しぶりに、エアコンなしでも、新しい快速電車の勢いで眠りにつくことができました。


ここしばらく帰りが遅く早番もメンバーでいちばん少なくなり、へたすると昼夜逆転しそうな状態でした。ましてや、きのうはシーレックス戦が長引いて1時頃になってしまいました。


それでもこの勢いで眠りにつけることに、もう夏が終わったことを実感しました。


追浜帰りの対策、練り直しを要する。

今日は楽天対シーレックスの、シーレックス持ち分の今季最終戦でした。あとイーグルス持ちの1試合がどこで行われるかですが、これで今年終わりだと思うとちょっとさびしくなります。


で、そんな私に惜別の時間を多く取ってくれるかのように、試合は9時30分過ぎまで続きました。


そうなってくると問題なのが終電です。横浜や横須賀の路線は京急線は京成線や北総線方面、横須賀線は総武線や成田線方面への直通電車を走らせてくれているので、ある程度の場所までならさほど心配ありません。


しかし成田線方面ともなると、我孫子から先、佐倉から先の運転ダイヤがダイエットしてしまうので、終電の心配が必要になります。


2軍戦なら極端に試合時間が長くなることはそれほどないのですが、ここは楽天戦。酒々井からの乗り降りで終電を覚悟してはいたものの、本当にそうなってしまうと(千葉駅発0:01)かなりきついものを感じます。


午前中のコーナンでもそうでしたが、我孫子回りは佐倉口以上に本数が少なく、シーレックス帰りも我孫子回りを選択したら間違いなくTHE ENDだったかもしれません。


尚、我孫子でTHE ENDとなってしまっても、木下~小林までの沿線であれば、深夜バスという助けバスがあります。


コーナンの次は、シーレだ!

1時間ほど前、キャスター付きのランドリーバスケットを買う、ただそれだけのために電車に乗って二俣新町のコーナンへ行き、帰ってきたところです。

ランドリーバスケットはかさばるので、スーパーカブなら荷台に載せればいいけど、スクーターだとそれができないので、電車でという手段を選択せざるを得なかったのです。


キャスター付きのランドリーバスケットは、どこにでもありそうなかんじがしますが、なかなかいいのがなく、やっと見つけたいいものがここコーナンにあったのです。電車での持ち運びは大変でしたが、それでも宅配便の着払いよりかは、ホリデーパスのおかげで安くすみました。


それから2時になったらこんどはシーレックスへ。


バス→成田線(我孫子線)→成田線→内房線→京葉線、


京葉線→(市川塩浜経由)武蔵野線、そのあと常磐線と行きたかったのですが、到着時の駅からのバスがあと1時間近くなかったため、東松戸から止む無く北総線を利用しました。


で、こんどは酒々井までバイクで行き、そこから成田線→総武・横須賀線でシーレックスへ。


ざっく(=ぶっちゃけ)土・日きっぷでうちと仙台を2日間往復するよりきついかも知れません。



尚、今回のこの行程にはホリデーパスを利用しました。


追浜も久しぶりだっちゃ。

昨日は半年ぶりに鎌ヶ谷での楽天戦を観ましたが、明日の横須賀でのシーレックス戦もまた、久しぶりです。


シーレックス戦じたいは、海老名やしぞーかへも行ったので久しぶりではありません。また、横須賀も久しぶりといえば久しぶりですが、5月に行ったのは同じ横須賀でも長浦にあるベイスターズ球場だったので、スカスタ(追浜)は実に5ヶ月ぶりということになります。


イーグルスカラーの京急線に乗車し、商店街を数分歩いて、京急追浜Lウィングが近づくいたらそこを左に曲がって左に、の道のりと、シーレックスに来ると何かがもらえて、ほとんどの試合で面白い企画がある、それがシーレックスの良いところです。


そんな追浜の風を感じることもなく、5ヶ月が経ちました。


学校の購買部のような売店と、カレーライスが懐かしいです。そしてファウルボールを拾う虫取り網、背もたれもついたきちんとしたシートもまた懐かしいです。


あの頃はシーレックス新しい快速電車の勢いで勝ち続けていたのに、いまでは立場が逆となってしまいました。


そして明日、シーレックスの先発は鬼門の山口投手。こないだの富士と中山(山形県東村山郡)で泣かされたから・・・


こんどは3度目の正直で山口投手に勝ってくれ!


鎌ヶ谷で、4月以来の紅白戦!

先ず、礒部選手がここに来ることがなくて良かったです。でも、本心はせっかく2軍に来たならここで一度は観たかった、とも思います。


楽天イーグルスのビジターゲームは、文字通り紅白戦です。鎌ヶ谷で「紅白戦」が行われたのは4月以来です。その4月は、2回は雨で中止、あと1日はうざい×100隣組のために行けませんでした。


ではそんな今日の試合のお話。


1回表、トップバッターの中村選手。


いきなり1塁線へ、古い快速電車の2ベース!


これは常連のオッチャンも認めるほどの鮮やかなヒットでした!しかし、そのあとが続かず無得点。


その裏。高口選手の古い快速電車の一撃のあと、金子洋平選手が、


「♪狙うは洋平 絶好球


 飛ばせ遥か スタンドへ」


というわけで、新しい快速電車の一撃を放って0-2!


そして高口選手は、本日4安打と新しい快速電車の勢いで暴れまくりました。


2回、3回表は四死球でチャンスを与えられるも、それを生かせず無得点。尚、イーグルスは8回まで無得点が続きました。


3回裏は川島選手の古い快速電車のタイムリーで0-3。


4回裏は、鵜久森選手が古い快速電車の2ベース、尾崎選手が送りバント成功、今成選手が犠牲フライで0-4。


7回裏はまたも川島選手の古い快速電車のタイムリーで0-5!このまま完封負けか・・・?


しかし8回。ファイターズはピッチャーを糸数選手へと交代。(ここまでファイターズは金村、立石、萩原の三選手が登板)


ここで竜ちゃん!ライトへ向かっての新しい快速電車の一撃!これでやっと得点、1-5!


その裏は糸井選手が新しい快速電車の3ベースを放ちましたが、無得点で切り抜けました。


9回表。3塁側を見ると、横断幕やパラソルがしまわれてしまいました。これを見て、もう完封負けかと覚悟したとことでしたが・・・


中村選手の四球、枡田選手の古い快速電車の一撃、山下選手の死球というところでケビン!


犠牲フライで2点目、2-5!その後、竜ちゃん、中谷選手と2者連続で古い快速電車のタイムリーヒットでついに4-5にまで追い上げました。そしてその後平石選手にも古い快速電車の一撃が飛んで満塁に!そして私達も大いに盛り上がりました。さいしょの頃には考えられなかった執念!


次は井野選手でしたが、代わって銀次選手に。


しかし、ファーストライナーに倒れ、新しい快速電車の勢いで追い上げるも4-5で惜しくも敗戦しました。


それでも私たちはナインに、拍手を送りました。あれだけの劣勢でも、諦めまいとする執念に心を打たれたことのほかなりません。


次は勝ってほしい!



半年ぶりの鎌ヶ谷

鎌ヶ谷へ行くことじたいは久しぶりではないのですが、ファイターズスタジアムへ行くことが久しぶりでした。それはそれはまさに半年近くぶりでありました。


さいごにここに来たのは3月9日金曜日の教育リーグ日ハム対楽天だったので、昨シーズンの最終試合を観て今シーズンの(その場所での)第一試合を観るくらい久しぶり、ということになります。


そんなんですから、常連のオッチャンにも言われます、


「お!久しぶりだね。今年初めて?」


そうなんです、おっしゃる通り、今年初めてなんです。今年はファイターズさんがイジワルだから、鎌ヶ谷での対楽天戦を半分しかやってくれないので。


ここでいう「今年初めて」とは、イースタンの公式戦のことです。先に述べた通り今年はいちど※教育を観に来ましたが、公式戦ともなるとそれはもう1年近くぶりで、さいごにここで公式戦を観たのは昨年の9月22日金曜日でした。


本当に、長期出張(したことないけど)から帰ってきたような気分でした。


半年ぶりに来て、今も変わらないもの:


①鎌ヶ谷もマスコット・カビー君がシーレックスのレック君同様フレンドリーであること


ちなみに私は、ファイティーに代わる日ハムの新しいマスコットは、1軍2軍ともにカビーだと思っていました(笑)


楽天イーグルスができて初めて観た1軍の試合は東京ドームでの日ハム対楽天でしたが、その際にB☆Bを見て


「おや?カビーってこんなごっつかったっけ?」


と思ったことがあります。


②売店のメニューが充実している


この球場の売店は「仁陣(じんじん)」さんという居酒屋さんが営業しています。居酒屋さんがやっているだけに、メニューの味が2軍の球場としては素晴らしい、とファンからの好評を博しています。


今日は焼鳥丼をいただきましたが、さすがは居酒屋さんの味と思いました。


③常連のオッチャンの野次


初めてここに来た方はまず、このオッチャンの野次に慣れなくてはなりません。ファイターズの若い選手も、関東の、それから非常に熱心な北海道のファイターズファン(実際に札幌から来たという方もいらっしゃり、鎌ヶ谷生まれの私としては尊敬に値すると感じました)、それからここに来るビジターファンも皆、この野次を聞いて成長するのです(本当か?)。


一時、場内に「悪質な野次はしないでください」という張り紙もあったようですが、たしかに悪い野次は良くありません。悪いプレーがない限り、この野次さえ鎌ヶ谷球場の名物だと思ってしまいます。


そんな私も、昨年のGWにあったマリンでの試合で、俊介が男鉄平に2度も死球を飛ばし、2回目に危険球を放った時には本当に切れました。もうここのオッチャンの野次どころじゃないです。常識の一線を越えないようにするのに苦しんだ程です。もちろん、新しい快速電車の勢いでした。


④これぞ鎌ヶ谷の音楽!


これは、スタメン発表でファイターズの時に流れる


「タッタッタタッ、タッタターター、


タッタッタタッ、タッタターター、


タッタッタタッ、タッタターター、


タッタッタタタタタタッタッタタタタタ~」


というものです。わかんないすよね(苦笑)


これを聞くと、いよいよファイターズとの試合かと、燃え上がります。


半年ぶりに来て、おや!?と思ったもの


①係員とカビーが、ちょっと違うユニフォームを着ている!


これは、鎌ヶ谷限定のユニフォームのことです。


北海道日本ハムファイターズのホーム用ユニフォームは、左肩が黒ですが、鎌ヶ谷限定で左肩がJR北海道色というユニフォームを皆さん着ている!


そしてロゴも「FIGHTERS」の下に「KAMAGAYA」とあるのです。


鎌ヶ谷生まれの私としては、熱い鼓動がこみ上げますが、私は狗鷲命です。しかし、KAMAGAYAにはやはり惹かれます。


②オッチャンの野次の勢いが、少し弱くなったぞ!?


先に述べた張り紙の効果なのか、まえよりはちょっと勢いが弱くなったような感じがしました。


それでも、主力2人の声は、今も同じでした。


一つ目は、


「ケッケッケッケッケッ」


という、悪魔のような笑い(笑)。


二つ目は、


「おめぇそんなんだから二軍なんだよゥ!」


「竜太郎ンとこ飛ばせィ!」


と、いかにも野球オヤジらしい野次は、変わりませんでした。これを聞くと、変な話ではありますがなんだかホッとします。


今年はあと9/1、2にある!この両日も行くぞ!


9/1は梨をもらいに行くぞ!


今日試合あったのか!

今日は月曜日。


もう昔のようにマンデーパリーグがなくなってしまったので、月曜日といえば野球の1軍の試合などないと思っていたのですが、今日はフルスタ宮城で楽天対日ハムの試合があったことをすっかり忘れていました。


で、そのすっかり忘れていた試合で、男山崎が新しい快速電車の一撃を2発もかました上に、試合結果も11対1と、こちらも新しい快速電車の勢いで快勝、さらには牧田選手が6回にファインプレイと、7回には古い快速電車の一撃をかましたとか・・・。


もういいとこだらけの試合ですね。


多くの方は男山崎に注目するかと思いますが、2軍戦も観ないと数多く試合を観られない私としては、昨年2軍を巣立った牧田選手のほうにに目がいってしまいます。


2軍の時は、守備が素晴らしい、という印象を感じていました。


そして明日は1軍も2軍も、日ハムが相手となります。


2軍は鎌ヶ谷です。


どっちも、ハムを食べましょう!


礒部選手が鎌ヶ谷へ来る日

こんなことはないだろうとずっと思っていたのですが、どうも実現してしまいそうな気配です。


今日2軍はフルスタ宮城で、対日ハム戦がありました。ホームページでの結果によると今日は3打席2安打と古い快速電車の勢いで、さすがはミスターイーグルスだと思いました。


しかし1軍ではあまり打てないことが多く、応援団からも働け働け礒部!と言われるほどでした。


また日ハムと対戦、ということになる鎌ヶ谷の試合はもうあさってですが、こんど鎌ヶ谷へ行く際には一昨年のファン感謝祭で、みんなに紛れてもらった、礒部選手のサイン入り帽子を用意しなきゃです。


鎌ヶ谷では、新しい快速電車の一撃打ってくれるかな?


夏祭りレスライフ、満喫中

今日から私の住む地区では、毎年恒例、今年で実に24回目の夏祭りが始まりました。尚、この1日だけでは終わらず明日もあります。


私は3年間うざい×100隣組をやらされてきたので、度の大小を問わず多かれ少なかれ夏祭りに関わらされてきました。


しかし今年からは、次回役員になる年までもううざい×100夏祭りをやらなくても良い、という喜びをいま、ひしひしとかみしめています。


そしてうざい×100隣組の役員は今も、老体にむちを打ちながらベソをかきながら苦しんでいることでしょう。


総会で文句を言い放った時の新しい快速電車の勢いはきっと、はるか彼方へ吹っ飛んでいることでしょう。


文句を言うだけの気力があるなら、夏祭りだって新しい快速電車の勢いで乗り切れるはずなんですがね。


ま、もう私にはしばらく関係ありません。


今週の週替りテンプ(2007/8/24)

チト遅くなりましたが、毎週恒例の週替りテンプを実施します。


今週は「fragment_of_summer」を採用しました。


2箇所ジグソーパズルがはまっていない箇所がありますが、これは一昨年、昨年とうざい×100隣組の、これまたうざい夏祭りのために奪われた夏の思い出、のように感じました。 


もううざい×100隣組の呪縛はないので、夏祭り前夜もこのようにして平穏無事な生活を過ごすことができています。


今年のこの時期は、その穴埋めをしたい―そんな思いからこのテンプを選びました。



こちらは、本当におみやげはナシです。

前の記事で、うざい×100隣組に阻まれてきた


「秋の土・日きっぷ利用による仙台通い計画」をやるといいましたが、こちらのほうは、職場向けのお土産(喜久福)は本当にナシ(=無し)にしようかと思います。


そに理由は、職場の人たち(オペレータ)の勤務態度の悪さが散見されるからです。


勤務態度の悪さは、言葉遣いや普段の態度ではなく、帰り際の応酬にあります。それを除けばむしろ、普 通の職場にいる人たちよりよっぽどできています。お客様に怒られ続ける上に、土日出勤もあるというのによくやってくれていると思います。それだけにこの醜態が残念です。


私の職場は、駅から企業バスで10分の場所にある陸の孤島ですが、その帰りバスの本数はだいたい1時間に2本、多くても1時間に3本という状況です。


それが故に、バスに乗り遅れるということは死活問題と同等であるということを意味します。


そのバスをめぐり、様々なドラマが過去にありました。


いちばん多いのは、もう帰る人に向けて電話が来た際に


「私もう帰るから話聞いといて」


というものです。


その際に当事者の顔を見ると、仁王様のような強面と化していることに気付きます。


でもそれが難しい話で、押し付けられたほうはたまったもんではありません。きっと一晩その人を恨むでしょう。


せめて、時間に余裕があれば話を聴くくらいはわけないと思いますが・・・。


それから、バスの発車時間になると、あたかもタイムセールで目当ての品に向かって新しい快速電車の勢いで爆走するオバチャンのように、バスに向かって突っ走る数人の群れがあります。


未だ転倒事故は発生していませんが、事故防止(マナー向上)ポスターの掲示や、バス発車10分、5分前にそれこそ駅のホームのような案内放送を流さないと、本当に危険だと常々思います。


事故が起こってしまっては、こんな書き方できませんので・・・。


それから一つ、面白い事例が1件ありました。


バス発車数分前。あるじいさんに向けて電話が来ました。


もう帰り支度をしていることは分かっていたのですが、まだ余裕があるだろうと判断し呼び止めたところ、


「ウ~~~、そっちでうまくやってくだちゃいくださいよ~~!」


と、遊園地などで迷子になって泣きじゃくる子供のような声で私に


「魂の叫び」


を放ちました。その勢いは古い快速電車の勢いでした。


そして、顔は仁王様顔というよりは、梅干のような顔で半ベソ状態でした。ここが、うざい×100隣組のジジババに比べると勢いが弱いところです。


こういう有様を見る度に、喜久福どうしようかな、と思います。


こんどこんな光景を見たら、本当に手ぶらで仙台から帰ろうと思います。話をする機会があれば、一発くぎをさそうとさえ思います。


おみやげはナシです。

「ナシ」といっても「ありませんよ」ではなく、果物の「梨」のことです。


こんど9/1(土曜)、鎌ヶ谷での日ハム対楽天の試合で、「白井市デー」が開催され、先着200名に白井市産の豊水を3個プレゼントしてもらえるとのことです。


http://www.fighters.co.jp/farm/news/detail/070823_2.html


千葉県は梨の生産高が日本一で、白井市以外にはファイターズスタジアムのある鎌ヶ谷市、その隣の市川市、船橋市、松戸市、それから八千代市や印西市などで生産されています。


特に鎌ヶ谷市はあちらこちらに梨畑があり、4月になると梨の花が白くきれいに咲き誇ります。


ふるさと自慢はそのへんにしまして、こんど9/1は梨と勝利をget!


それから、やはり9月には、うざい×100隣組に阻まれてきた


「秋の土・日きっぷ利用による仙台通い計画」


をやろうと思います。この計画は昨年の初夏(シーレックス)と、今年の梅雨期(対ベイスターズ)に実施したので、こんどそれをやれば3回目になります。おそらく8日~9日のマリーンズでやることが濃厚です。


一場はマリンの顔です。

さて、8/22の試合の話をします。


なぜか分かりませんが、今年私はマリンで一場投手の姿をよく目にします。4/7、7/4(2軍)、8/2、そして8/22。


やはり同じM大卒としての縁(笑)でしょうか、マリンに一場。ここまで来ると一場はマリンの顔とさえ思ってしまいたくなります(再笑)


私はこの日、6時45分にマリン入りしました。


その時は3回の表で、1対0でイーグルスの優勢でした。今日は勝てる、といい予感がしました。


尚、この1点は後から知ったことですが、旬の男草野による新しい快速電車の一撃だったそうです。


3回の表。幕張ファイアー、パナマ運河のフリオ=ズレータ、新しい快速電車の一撃!?かと思いきや、鉄平がナイスキャッチ!


4回表。勝負師高須が古い快速電車の一撃!


男山崎は、早川選手にファインプレイを決められてセンターフライ。次はリック。リックにも古い快速電車の一撃が出て2対0!


 


しかし5回裏。一場が乱れてしまいます。


フリオ=ズレータに幕張ファイアー、とまではいかないまでも古い快速電車の一撃が出て2-1、さいごはボークで2-2になりました。


ここで、楽天ファーストシーズンによく言われた「魔の6回」を思い出してしまいました。


それでも6回は旬の草野、男山崎の古い快速電車の一撃、リックのデッドボールで満塁となり、男鉄平。


ここから新しい快速電車の勢い始まります。


鉄平、フェルナンデス、そして2軍の星だった牧田が3者連続タイムリー!!!!6-2!


その裏。ついに同じ学び舎の卒業生がマウンドから降ろされます。


福浦選手に先頭打者フォアボールを皮切りに、サブロー、オーティズに古い快速電車の一撃を許してしまい6-3。ここでピッチャーは牧野に代わりますが、一場の出したランナーで、里崎選手の犠牲フライで4点目が入り6-4となります。


尚、千葉テレビの解説では、このようにしてせっかく味方が点をとってくれたのに先頭打者フォアボール・・・というのは野村監督が嫌うパターンだと話していました。


さいごは小山選手がきちんと抑えて、チームにも一場にも勝利をもたらしました。


この試合は、いろいろな要素が詰まっていました。イーグルスの記念すべき50勝目だったり、小宮山投手の通算1,500奪三振がかかっていたり、ピッチャー返しをまともに受けるも手当てを拒否する強さがあったりなど、外野からだ新しい快速電車の一撃以外は場の空気を読みづらいものがあります。


50勝もでき、4位西武ライオンズとのゲーム差もそれほどないので、4位浮上ならば決して不可能ではないと思います。


やっぱり私が行くと一場はだいたい勝ちます。ここはやはり同じM大卒としての縁(笑)


やっと終着駅に着きました。

本日、ようやく地獄の4連続出勤を終えました。定時であれば4や5でも体力的にはそれほど問題ないのですが、1日の時間が長いと4や5というのは非常にきついです。


しかし現在の職場のシフトのように、2~3日に一度休みがあれば、このうち1日や2日くらいは時間が長くなっても、他の方は分かりませんが私は平気です。


それにしても、休前日を迎えるとなんだか終着駅に着いたような気分で、ホッとできます。


体力うんぬんを抜くと私は、4や5というのは非常につらいものを感じます。


普 通の人たちは、土日が休みにならないのはつらいと考えますが、それよりも2~3日に一度休みがない、4日も5日も仕事が続く、こちらのほうがよほどつらいです。


その理由のひとつに、ひとり暮らしをしているが故の理由もあります。


ちょっと前までは週末になると天気が崩れるという状況が続いていましたが、例えば天気の良い日が続いている時にずっと仕事で、自分が休みになる週末になるといつも雨、ではいつまで経っても布団干しや洗濯物を空へ翳すことができませんよね。


ひいては、1箇月前の週刊SPA!に特集として載っていた


「下流の臭い」


を引き起こしてしまうのです。


天気はともかく、2~3日に1回休みがあれば、洗濯物や掃除をこまめにできるので、いまでは自分の性格矯正もある程度できたのでなんとか下流に落ちずにすんでいます。


それから風水で、東南の方角が素晴らしいということを知ったので、洗濯物を午前中に済ませてお出掛けは午後、というかたちで1日過ごすのも手だと知りました。


野球の試合(特にマリンや鎌ヶ谷、ナイター)を観に行ったり博物館へ行くにしても午後から出るというプランを組めば家事も楽しみもこなせて一挙両得です。


でも今年は鎌ヶ谷での試合数が少なく、マリンでのロッテ対楽天(2軍)のあった日は4/14(仕事帰りに行った)以外すべて曇りや小雨でした。


ちなみに明日の午後は、カイロプラクティック、フットマッサージと美容室に行きます。


おらもテレビさ映るべ!

マリンでマリーンズの試合がある日はだいたい、千葉テレビで中継があります。


スタンドを映す場合はだいたいマリサポで埋め尽くされた部分を映しますが、新しい快速電車の一撃等が出た場合には外野が映ります。


・・・で、ライトスタンドはほぼ超満員なので、大型のプラカードなどでも持っていない限り後から自分を確認しづらいものですが、レフトスタンドは超ガラガラなので、運がよければ


「おらもテレビに映ってっぺや~」


というラッキーがあります。


ちなみに私も、昨年4月7日の試合で、5回にフェルナンデス選手が寂しいレフトスタンドに向かって新しい快速電車の一撃を放った際、ちょうど群れから離れて歓喜のジャンプをしたのでよく映りました(笑)。ちなみにこの試合は13対0という新しい快速電車の勢いで大勝し、一昨年の開幕2戦の0対26の半返しとよくいわれていました。


尚、キー局のダイジェストでもチラリと映りました(爆)


今年のマリーンズナイターも残り少なくなってきましたが、千葉テレビを観ることができる地域のビジターファンの皆様は、これを録画しつつマリンでの試合では外野席に座ってみましょう。


ただ残念ながら今日は、私達は映ってなさそうです。


マリンの寂しいビジター席

今日からイーグルスの1軍はマリンでマリーンズとの3連戦です。


マリンで試合があるといえば1回は私も行きたいといつも考えています。明日は貴重な早番の日(=早く帰れる)なので、私も観に行きます。


たったいまニュースステーションでこの試合のダイジェストを見ましたが、前回に比べてビジター席が赤々ではなく青々としていました。


でもそれがビジターゲームのユルさであり良いところなのですが、やっぱり寂しいものを感じます。

これとは反対にフルスタ宮城でのイーグルス対マリーンズなど、平日でもライト側の外野自由席がマリサポで真っ黒なのですから、イーグルスファンの勢いの弱さを感じずにはいられません。


・・・この分じゃ明日もポール際や警察官の待機場所は真っ青だろうな・・・。



試合内容としては、6回以降の古い快速電車の猛攻が悲しかったです。


古い快速電車フェットチーネ

まえに生パスタのお話をしましたが、乾麺パスタにも早ゆでのパスタがありました。


普 通のパスタは種類にもよりますが7分~12分くらいかかってしまいますね。


今回の乾麺パスタはオーマイ謹製のフェットチーネですが、なんとたった4分という凄まじい早さなのです。正に古い快速電車の早さですが、乾麺ということを考えると新しい快速電車級のゆで時間と言っても良いと思います。


ところで、パスタの価格とゆで時間の長さは反比例するという感じがあります。


実際どっちが得か、ガス代(クッキングヒーターなら電気代)次第ではありますが、今回の例で確実にいえることは、


「このフェットチーネは240㌘¥98だが、半生パスタではこの量だと約1.5倍する」


ということです。


これで味も乾麺のほうが上だと・・・ということはなく、やはり半生のほうが厚みがあって美味しいです。ここではコスト面だけをとらえています。今回のオーマイ製のフェットチーネはかなり平べったく、きしめんのような感じがあります。でもそれはそれで美味しいです。


クリームソースだけでなく、和風スープパスタとしてもいけるかもしれません。


私はジャス子―掃除の友はトップバリュで―

さてあれから3時間程経ってからもう一度、ジャスコへ行きました。


客感を待って買ったのは、日頃の掃除や整理整頓に使う消耗品、例えばフローリング用シートや食品保存用のストックバッグ、それから水切りゴミ袋といった生活密着用品の類です。そしてそれらのほとんどはトップバリュです。トップバリュの良いところは、安いのももちろん魅力ですが、PB商品でありながらもあまり安っぽさを感じないし、できる限りこれに統一すると統一感がより一層清々しく感じることができるところです。ここまでくるとジャスコ命です(笑)


尚、市の指定ゴミ袋はまえにも書きましたが、買わずにスタンプカードのスタンプを集めて引き換えを貫いています。


今回のこれらの購入金額は計¥1,746でしたが、客感の5%引き(イオンカードの提示または利用が必要)により¥1,658、¥88得しました。


それから、お客様感謝デーの実施日は、レジ袋不要のスタンプカードがダブルスタンプになります。


今日はいろいろなところで買物をする必要があったため、4回レジへ行きました。ということでスタンプは通常4個のところが8個も貯まり、スタンプが新しい快速電車の勢いで増えました。


それから食品もいくつか購入しましたが、特に買いたかったのはお米。お米は重いので、仕事帰りに買うのはきついので、今日買いました。ちなみに私は無洗米を購入することを是としており、これも新しい家訓の一つです。


無洗米を使えば、洗う手間が省けるしとぎ汁で水を汚すこともないからです。


でもとぎ汁は、使い始めの陶器をこれで煮て丈夫にする役割を持っていますが、実は番茶でもOKだと知ったので、今回も無洗米にしました。


そして台所周りがまた、新しい快速電車の勢いで整ってきました。


尚、台所をきれいにするというのは、イラストレーターの池田暁子(いけだきょうこ)さんが書いた「片付けられない女のためのこんどこそ片付ける技術」という本では「台所は、捨てていいかどうか迷うものが少ないから、頭を使わずにできるし片付けにはずみがつく」とあります。


私も実際、お金がなくなってきてストック食品で食いつなごうというきっかけで、ストック食品の整理から始まった台所の片付けをやってみて、これは池田さんのいう通りだと実感しました。


これを私流にいうと(勝手にコトバを借りてスミマセン)「台所は、捨てていいかどうか迷うものが少ないから、頭を使わずにできるし片付けが新しい快速電車の勢いで進む」となります。


この本は「片付けられない女の~」とありますが、もちろん片付けが苦手であれば男性であってもためらわずお読みになることをお勧めします。漫画形式なので、理解も新しい快速電車の勢いで進みますよ♪


何しろ、毎度のことですがこの私にでも実践可能ですから(笑)


客感の人の波にゲンナリ。

ジャスコ等のイオングループの店舗では今月、決算謝恩ということで通常の20日30日に加えて19日にもお客様感謝デーの開催を決めました。


で、今日がその19日なのですが、先ほどチバニューのジャスコへ行ってみたところ…


♪イオン繁盛の 


イオン繁盛の人の波


ヤッソナッソレホイホイホイ!


ヤッソナッソレホイホイホイ!


状態で、今日が日曜日ということもあり、案の定とは思っていたもののこの新しい快速電車に乗車する人々のような勢いの大混雑にゲンナリさせられて帰ってきました。


平日休み慣れした私には、この大混雑は脅威であります。そういえばこないだビール&内外野¥1,500の日にマリンスタジアムへ行った際も、売店が新しい快速電車の勢いで混雑を極めていた惨状を見ては、ほとんど何も食べずに帰る始末でした。


もうあと2時間ぐらい後に、出直そうと思います。


楽天対シーレの振替日程の行方

いま山形イーグルスはシーレックスとの戦いの最中ですが、そのうち8/17(金)の分が雨で中止となりました。


2軍の試合日程は、春先の発表分を見ると9月分がスカスカであることが多いのですが、実際にはこのように雨天中止の振替試合が古い快速電車の勢いでここに来るので、チームや年によって変わってきますがだいたいどこでもそのような傾向があります。


イースタンに楽天ができる前はどうだったかわかりませんが、楽天対ヤクルトや浦和マリーンズの場合、山形など楽天での中止分を関東でやってしまうことが多く見受けられます。これはすなわち関東でもイーグルスのホームユニフォームを見ることができるということを意味します。


なぜこのようになるか・・・おそらくシーズンが押し詰まっているこの時期に関東以外に本拠地があるのは楽天だけで、その振替試合のためだけに東北まで行くのはキツイぞという無言のメッセージがあるように感じます。


ところで昨年9月は、なんと鎌ヶ谷でイーグルスのホームゲームがありましたが、残念なことに私は用事があっていけませんでした。


話を元に戻します。


8/17(金)の振替試合はいつになるかが気になるところですが、それ以上にどちらでやるのかどうかというのがさらに気になります。9月の日程で、29日と30日を除いて楽天とシーレの両方に試合がない日は、13日、17日、18日、21日~28日です。やるとするとこのうちどこかだろうと思いますが、いつになるか予想するのがたいへん難しいところです。


硬券の岳南

先日のしぞーかシリーズの富士の日に世話になった岳南鉄道は、元東急5000系の「赤がえる」として有名ですがが、岳南鉄道の味はそれだけではありません。


記念乗車券だけならまだしも、普 通乗車券までもが今どき珍しい硬券であることです。


というわけで、私は岳南鉄道を「硬券の岳南」と呼んでいます。


例えば吉原駅では、この駅に到着した乗客へJR線への普 通乗車券をこの窓口で発売しますが、昔懐かしい乗車券箱があり、乗客が目的地を告げると駅員がその駅までの乗車券をカチャッという音とともに引き抜いて発売します。


そして駅員は一言、「ありがとうございました」よりも大切なことを言います。


「出る時も窓口のほうを通ってください」


そうなんです、硬券なんかじゃ自動改札など通れませんから・・・。いちおう、岳南の吉原駅出入口にはJR東海仕様の自動改札がありますが、これはJR東海発行の定期券や回数券をもっている乗客ぐらいしか使用しないでしょう。


それからもっと興味深いところとしては、


「当駅ではSuicaPASMOはご利用になれません」


という注意書きがあるところに、ここ吉原も東京圏に近いところなんだと認識します。


その他の駅でも有人駅では、線内のみの乗車券に加えてJR線への連絡乗車券の発売もあります。例えば富士や静岡、沼津、三島などがよく売れるのでしょうが、連絡乗車券はなんと、伊豆箱根鉄道のように東京山手線内ゆきの乗車券も発売しているのです。もちろん、これだって硬券であるはずです。


それにしても出場時に硬券など渡したら、東京のJR東日本の駅員はきっと驚いてしまうでしょう。


こんどしぞーかで岳南鉄道を利用する際は、この硬券で関東へ帰ってみようかと密かに考えています(笑)


お部屋、スッキリンコだぜ。

昨日の帰りに、うちのポストに入っていた地域新聞に、ロッテのブラックブラックの広告がありました。


これはTVCMもありますが、先日「La Menta♪」の話で紹介した寺島進さんと、ゆうこりんこと小倉優子さんとの2ショット広告がありました。


私としては、LaMentaのほうが骨のある刺激で良いなあとは思うのですが、というのはともかく、その広告のキャッチコピーがズバリ



「眠気、スッキリンコだぜ。」



という、ゆうこりんらしさがあふれる魂の一文です。


しかし!


貴方達が眠気スッキリンコであれば私は



「お部屋、スッキリンコだぜ」



であります(笑)


おととい休みだったので、新しい快速電車の勢いで整理整頓を進めたところ、台所、洗面所、東北の部屋に平静を取り戻させることに成功しました。


特に台所がスッキリンコだと、WAON効果で、どんなにお腹がすいても夜の帰りが遅くなってもあまり外食したり弁当を買って食べることが少なくなったことも相まって、自分でゴハンをつくることが楽しみになってきました。


それでもほぼ毎日ジャスコに寄って、¥100台の魚介類をgetしてぺペロンチーノをつくったり、そばや冷麦などを買ったり、という生活が続いています。


帰りが夜遅くなる日に料理だなんて、それまでの自分では絶対にあり得ないことでした。


そのように至った理由は簡単です。至って簡単です。


これはWAONによるところが大きいので、「暮らしの経済学」カテゴリとなる記事でお話ししたいと思います。


・・・それにしても「スッキリンコ」とは巧いコピーを作ったもんだな、これからもちょくちょく使わせてもらうぜ、お二人さん(笑)








今週の週替りテンプ(2007/8/17)

もうすぐ今日が終わりになりますが、週替りテンプ。


今週は、「home」というタイトルのものを使用しました。


なんだか金網のようなテンプですが、先週の清水も富士も金網の背が高かった・・・ということからこれに決めました。


テンプのタイトルは「home」なんですが、こないだの試合は「visitor」でした(笑)


鯖、2回も昇天!

今日、職場の糞鯖がまたイっちゃいました。


普 通は午前中、回数も1だけなのですが、今日は2発、逝ってしまいました・・・。


そんなにイって、気持ちいいかよ!


というわけで、今日もしごかれて帰ってきました・・・。


東海道新幹線の自由席比率

先日、しぞーかシリーズのために東海道新幹線に乗車しましたが、自由席比率の低さに愕然としました。


私が乗り慣れている東北新幹線では、いつも土・日きっぷの指定席券で乗車するので、自由席の比率がどれだけかなんて気にする必要などないのですが、割引乗車券の少ない東海道新幹線ではそれを大いに気にする必要があるのです。


新幹線絶対16輌編成主義にして絶対グリーン車3輌連結主義のJR東海では、たとえガラガラのこだまであろうが何であろうが東海道新幹線を走る列車は絶対に16輌でありグリーン車を3輌連結しないと入線を認められないのです。


それが東海道新幹線のプライドなのです。


そんな東海道新幹線の列車の自由席比率は、ごく一部を除いては種別で自由席比率が決まっているようです。種別ごとに自由席の比率を見ていきましょう。


先ずは看板列車にして主力ののぞみ


登場当初は全席指定席でしたが、現在は少しながら自由席が設けられています。それは普 通車だけで考えるとたったの3輌で、約23%程度です。


この23%というのは、野球のビジター席並みですね(笑)。尚、グリーン車を含めて考えると比率はさらに下がり、約19%に。


でも本当にビジター席並みなのは、のぞみひかりにある自由席の喫煙車輌です。だってグリーン車を除いて考えても全体のたった約8%程度なんですもの。


でも喫煙の害が新しい快速電車の勢いで叫ばれている今日に、JR東海の顔であり華であるこの東海道新幹線に喫煙車輌があるだなんて、嫌煙者の私からするとけしからんと思います。そういうところがJR東海古いのです。


次は、私鉄幹線の急行電車のような役割を持つひかり


のぞみよりかは多少多い5輌(普 通車だけで考えた場合)、それでも5輌。比率は約38%でまあまあというところです。グリーン車を含めて考えると約31%で、1/3弱です。


それから鈍足特急・各駅停車のこだま


一部列車は東京寄りの自由席(13~15号車)を指定席に変更する日がありますが、ここでは原則で考えます。


こだまで長い区間を乗るというのは、京急の普 通電車に長いこと乗るようなものです。在来線でも普 通電車と快速電車とがあれば乗客の多くは快速電車のほうに流れるのが一般的です。こないだ12日(日曜)の夜に三島駅で見かけましたが、けっこうスカスカでした。スカスカだったから、混んでいそうなひかりよりかは・・・と一瞬魔がさしました。


というわけで自由席比率はかなり高く、16輌編成中実に10輌。グリーン車を除いた比率は約77%です。私はあまり東海道新幹線に乗らないので詳しくは語れませんが、一部の時期や時間帯を除けば一般の乗車券類で指定席なんかに乗るのがバカバカしいものと思われます。グリーン車を含めて考えても約63%で、自由席のカタマリです。


東京から名古屋くらいまでならこだまでもまあ悪くはありません(前に友人と乗車したことがある)。ましてや東京~静岡、静岡~名古屋、名古屋~大阪くらいならこだまで充分快適です。


それから、せっかく大金をはたいて乗車したにもかかわらず、新幹線ガールの世話になることはできませんでした。まあ自由席の道がふさがってちゃ止むを得ません。上りのほうも終点間際では売れないだろうし。


やっぱり新幹線は乗り慣れた東北新幹線がイチバンだっちゃ。


土日きっぷで2日間で東京~仙台・山形を指定で往復できるしさ。


今日の得点の60%は、鷹野選手です。

またまたイーグルスが浦和マリーンズを撃沈!!!


今日は残念ながら27点ではありませんでしたが、10対4での勝利でした。


今日の10点のうち実に80%が新しい快速電車の一撃によるもので、やはりその10点のうち60%は鷹野選手が叩き出しています。


鷹野選手は今日、1回に新しい快速電車の2ランHRを放ち、枡田選手、沖原選手、ケビン選手の3人による古い快速電車の猛攻で満塁になったあと、いってしまいました、


新しい快速電車の痛烈な一撃・グランドスラム!


今日も4発新しい快速電車の一撃が飛び交い、鷹野選手以外には隆広選手と枡田選手に出ています。


さいご9回にマリーンズの最後っ屁ともいえる古い快速電車の猛攻を受けましたが焼け石に水、10対4で勝ちました。


これで、今日試合のなかったファイターズに代わってイーグルスが4位に上がることになります。


さて!


明日からはシーレックスとの3連戦!


もうこないだみたいに負けるなよ!



湿気との闘い

梅雨時などは特にそうですが、夏季は日当たりの悪い箇所や、食品の湿気が気になる時期です。コーヒー粉などの「こなもん」(といってもお好み焼きやたこ焼きではありませんよ(笑))については管理をおろそかにしていると新しい快速電車の勢いで湿気を吸ってしまい、化石のようにカチンコチンになってしまうのです。


湿気を吸ったからといって、その空間の湿気が多少なれども収まるわけではないので、ただの湿り損という結果となってしまいます。


そこで、以下のような対策をとることをお勧めします。


http://muffin-net.com/cgi-bin/diary/RegistConfirm.cgi?CT=24&RN=00244&LP=1


このHPは「Muffin-Net」というHP内にある「発想転換!散らかし上手の美・収納」というコーナーです。ここには百戦錬磨の主婦による文殊の知恵の結晶がちりばめられています。これらのうち一部はお金がないとできないようなものもありますが、ほとんどのものは誰でも簡単に、お金をかけずに実践できるものばかりです。


何しろ、この不精者の私でも実践できるくらいですから、皆様にできないわけありません(笑)


そしてこのHPを見るたびに、これらの記事を書く主婦は、東大生よりも賢いんじゃないかと思うほど、常に感心させられます。


話をもとに戻します。


ここでは写真4番目に小麦粉等を冷凍庫に、という紹介があります。私もこれに倣い、粉末茶やコーヒー粉を冷凍庫にというかたちで実践してみました。さすがは主婦の知恵、これまでみたいに化石になることなく、開封したばかりのようにサラサラを保っています。


それから普段飲むサプリメントのうち、ソフトカプセル状のものは開封後常温下に置くと湿気と暑さでお互いに合体してしまいます。そこで、夏場に限っては冷蔵庫に保存するようにしています。


ただ、それらだけを別にしてしまうと、使い忘れという問題が生じてしまいます。


このサイトには、ほかにも整理整頓を中心とした、生活密着の役立つ知恵がたくさんあります。これを読んで、無駄を省いたスッキリ生活を!


狗鷲、黒鴎を激しく撃沈!!

楽天イーグルスがついに、山形でも浦和マリーンズに勝ちました!


8/14は13対2、8/15は20対4で浦和マリーンズをとことんぶっ飛ばした!とりわけ8/15は、4回~7回の得点を見ると


「大阪府泉大津市の市外局番」


で、最後の攻撃となった8回には屍に鞭を打つように4点奪取。そして横川選手、銀二選手、沖原選手、鷹野選手が一発ずつ新しい快速電車の一撃を放っています。ホームランを打ちまくって勝つところに山形イーグルスらしさを感じます。


ここしばらく沖原選手のバットに新しい快速電車の勢いがある、という感を覚えます。


次は27対6で勝利だ!


いったれ山形イーグルス!


・・・ちなみに山形イーグルスは昨年の春季教育リーグ(06/3/19)でやはり浦和マリーンズを相手に23対3という高校野球の地区予選のような点差で勝ったことがあります。


E 8 3 1 0 11=23


M 0 0 1 0 2=3


この日は5回までしかありませんでしたが、あまりに点差がついたためのコールドではなく、強風のために打ち切ったそうです。


尚、この日は6発も新しい快速電車の一撃がかっとびました。


来年の春はうざい×100隣組の影響がないし、鎌ヶ谷での試合も多いから、来年はもう少し教育を観に行こう。


お盆っていつからいつまで?

毎年思うのですが、お盆って一体いつからいつまでなんでしょ?5日間だったっけ?


私は入社してから3年間はソーム部に所属していたのでお盆の時期になると人並みに5日間休みがありました。その休みは会社や団体などによって異なりますが、会社の規定で休日とされていたり、いわゆる「計画年休」で年休行使する(させる)パターンだったり・・・


ちなみに私の職場では平日が休みになる分を年に何回かの土曜出勤日(振替出勤)で補うという、いかにも景気悪そうなやり方で盆休みをつくっています。尚、年末年始休みもこの方式とほぼ同様です。


しかし今年のお盆期間は、11日(土曜)~15日(水曜)なはずなのですが、私たちの職場ではお盆期間は昨日までとなっているようです。何しろ駅から職場までの通勤チャーターバスがもう平常のダイヤになっていますから(爆)


それでも部署によっては人並みに今日までお盆休み期間というところもあります。路線バスだってまだ休日ダイヤなのにねえ。


他社ではもう少し休みが長いところもあるので、お盆明けだからといって必ずしも新しい快速電車の勢いで忙しくなるとは限りません。


逆に、お盆中だからといって暇とは限りません。今年は古い快速電車の勢いで忙しい思いをしました。休日出勤で本当に暇なのは夏・冬以外の日曜祝日の午後や三が日程度です。


他社の皆様におかれましてはどうせなら今週まるまる+前後の土日いっぱい休みになってしまえばと思います。そうすればお盆に仕事があっても我々が従来通り構えていれば多少は楽だから。






