AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード




新しい快速電車パスタ

最近パスタに凝っている私はさっき、船橋の東武百貨店で生パスタを見つけ、それを食べてみました。


先日急行パスタの話をしましたが、これはゆで時間が5分でした。


そして今回のパスタはなんと


「たった2分でできる!」


これはもう


「新しい快速電車の勢い」


であります。


さすがに要冷蔵のパスタだけあって、たった2分というのがすごいです。そして味もJRのエキナカレベルです。


ちなみに、コーヒー専門店で販売していた常温保存可能の生パスタはちょっと半生という感じがします。そしてゆで時間は4分、古い快速電車パスタであります。


天からの恵み!8月2日の平日休み

昨日、8月の勤務シフト表をもらいました。


8月は31日もあるのに休日が8日しかないので、年休1回を取らせてもらってなんとかしのごう・・・と夏のきつさを覚悟していた矢先・・・。


「8月2日も休日!」


にしてくれました。


まず今日が休みで、次は8月5日で、4連戦を覚悟していました。


しかし上の通りとなったので、この日はとりあえず雨天になることはなさそうなので、ここで掃除をやろうと思います。


それからロッテ対楽天の試合ももちろん、観に行きますよ!だから楽天さんがんばって!


セントラル御膳

今日は土用の丑の日ですね。そして土用の丑の日といえば、うなぎ。


かくいう私もいま、うなぎをいただきました。


今日は仕事で21時半までしごかれ、職場の人たちともううなぎないんじゃないのという会話をしたあとひとり東葉高速鉄道に乗車し八千代緑が丘へ。


で、八千代緑が丘といえばもちろんジャスコ


この時間ですが、うなぎがなんとかまだあと少し売られていました。今日はもちろん、中国産うなぎ使用のうなぎめしではなく、三河一色産のうなぎ。しかもこれがなんと¥500でget!


家に帰って、お茶とトップバリュ謹製の味噌汁を用意。


そこで一つ、気付いたことがあります。


うなぎは愛知・三河一色産。


お茶は静岡産。


そして味噌汁の味噌は赤だしで、これが中部味噌や八丁味噌をブレンドしたものだとか。


そう、これらを合わせると・・・


セントラル東海御膳」


ということになります(笑)


いただけただけで、もう満足です。


ごちそうさまでした。


今日も何もありません。

今日で神戸での対オリックス戦が終わり、1勝2敗という結果に終わりました。それだけでもつらいのですが、再び最下位になってしまったことはもっとつらいです。


せめて、オリックスだけには負けないでほしかった・・・。


イーグルスのホームページに今日の戦況が出ており、ドミンゴ投手のコメントには「今日は何もありません」とありましたが、実は少し訂正しなければなりません。


先日の、私も観に行った対西武戦で、試合じたいは勝ったものの新しい快速電車の勢いで四死球を連発して「今日は何もない」とのことだったので、


「ちげーだろ!今日『も』何もないだろう!」


と思わずにはいられませんでした。


ちなみに今日は新しい快速電車の勢いでのフォアボールに加えて暴投2で、さんざっぱらでした。


ここしばらく遠征で、紅組となる試合が続いてそろそろきついかな・・・というとこrでしょうが、こんどはマリン。


マリンはビールの日に私も観に行くから。元気出して、ね!



本日の結婚式

今日は、友人の結婚式に出席するために目黒雅叙園へ行きました。目黒雅叙園は超和風の結婚式場なのでウェディングドレスもチャペルも絶対にあり得ないと思っていましたが、ちゃんとありました。


私の友人の新郎は、特急列車の車掌のように白いタキシードで、普 通の衣装以上にりりしさを感じました。


そして、披露宴会場。


こちらは和風+中国風で、大奥というか、道後温泉を新しい快速電車の勢いで高級化させたというか、中華街の店に来たというか、そんな感じでした。


場は和やかで、終始和やかであるなかにもうざい×100隣組を思い出させる餅つきもあり、熱く燃える一瞬もあった式でした。


良き友人達とはこんど、忘年会で合えたらと思います。


東急目黒線と私

私は武蔵小山にあるなじみの美容室へ行くため、1月~2月に一度東急目黒線を利用しています。その美容室へ初めて行ったのは2002年の1月で、既に目蒲線目黒線東急多摩川線とに分離され、かつ東京メトロ(当時は営団地下鉄)南北線・埼玉高速鉄道と都営地下鉄三田線と直通運転をしていた時期でした。


それを考えると、もし東京メトロ南北線や都営地下鉄三田線との直通がなかったら、どうやって武蔵小山へ、と思っていた時期がありました。ちなみに答えは簡単で、ホリデーパスや都区内フリーきっぷを利用(=JRを利用)して目黒へ出る、です。


でもまだ目黒線目蒲線だった時代、矢口渡にバイトをしに行ったことがありますがその際は蒲田や目黒から行ってましたっけ。浅草線で中延→大井町線で大岡山→目蒲線でも良いのですが。


目黒線東急多摩川線はワンマン運転で、放送は自動放送です。それより前に数年前から東横線でも、ワンマン運転でもないのに自動放送を使用するようになりました。


その時に流れる音が「ピーンポーン♪」という少々高めで緩やかな音で、私はこの音と8000型、8500型の音が気に入り、これらが東急の味だと常々思っていました。


しかし東横線ではいつしかこの音がなくなりましたが、目黒線のほうはその後もこの「ピーンポーン♪」の音がありました。


その目黒線ピンポンも、こないだ乗車した際にはなくなってしまいました。車輌はともかくとして、なんだか東急線に乗車しているのに東急線でないどこか別の路線に乗車しているような気分になり、少々さびしさを感じています。


さびしさといえば、昔の目蒲線を知る方なら、つい十年近く前まで緑色の電車があり、それがなくなってさびしいという方も多いかと思います。


たしか数年前の東急卓上カレンダーには、蒲田駅を発車して目黒を目指して気合バリバリで走る旧型車輌の写真があったのを覚えています。


私も旧型車輌は小学生の頃に池上線で乗車したことがありますが、それでも高校を卒業する頃にはもう1000型が登場していました。


東急の味であるピンポン音、あと池上線東急多摩川線にまだあるかどうかです。


激しいビリ攻防戦、再び

今日から楽天イーグルスの1軍は、神戸で宿敵オリックス・バファローズとの戦いを迎えました。そしてこれは、熱いビリ攻防戦の幕開けを意味します。


今日の先発はバスでしたが、3回まで古い快速電車の猛攻を受け、とどめにローズに新しい快速電車の一撃を浴び、そのあとも北川に古い快速電車の一撃を浴び、7月4日時点でマリンのマウンドに立っていた一場に代わります。


一場も一場で、4回にラロッカ、ローズ2者連続で新しい快速電車の一撃を浴び大差を付けられてしまいます。


特にラロッカは、今年のホーム開幕戦(3/31のフルスタ宮城)でとことん古い快速電車の猛攻見せ付けられたので、ローズと並んで恐ろしい選手だと思っていましたが、ここまで派手にいくとはと思いました。


うちに帰ってイーグルスのホームページを見ると、9回裏のところになんだか嫌なマークがついているのを確認したとき


「『楽天』の枕詞である『最下位』が復活した」


ことを実感しました。


もう、「最下位楽天」という言葉は死語となってほしかった、その願いむなしく復活してしまいました。


でも、首位が1日天下で終わることが多いように最下位だって1日最下位できっと終わるさ!


だって明日はマー君だもん!


今回の週替りテンプ

先ず、下の黒い魔物打倒記事のupで、当ブログの月間更新回数記録を更新しました。


まあそんなことはさておき。


今回は、明日私の友人が結婚式を挙げるということで、祝意をこめて結婚式のテンプにしました。尚今回は7月29日、日曜日の夜までこのテンプにします。


おめでとう、わが友よ!


黒い魔物、打倒に成功!

今朝は先ず、昨日の西武戦観戦初勝利の喜びをもって、黒い魔物(本棚)と闘い、あっさり勝ちました。


寝かせて、立たせて、滑らせて、


勝利の喜びは新しい快速電車の勢いとなって、黒い魔物をうちのめした!


1階という場所の利を生かして、踊り場の電灯を壊すことなく数分で戦闘終了。


この魔物がなくなったことで、また砂南西にひとつ新しい風が吹きます。


初めての西武戦観戦勝利

案の定、試合が長引き午前帰りとなりました。朝ちょこっと書いておかなかったら連続更新記録が途切れるところだった・・・。


さて昨日は西武(グッドウィル)対楽天の親子ゲーム。


子ゲームのほうは隆広選手に新しい快速電車の一撃が出るも、リーファー選手にも新しい快速電車の一撃が出て、1-3で惜しくも敗戦しました。


親ゲームのほうは・・・


2回にライオンズはドミンゴ投手の乱調につけこみ、おかわり君とズンドコ節の細川選手、片岡選手に古い快速電車の猛攻を受け0対4。その後は永井投手がマウンドに立ちます。


また負けてしまう上に、フルスタ宮城(または藤井寺)状態になるまで試合が続くのでは、とひやひやしました。


しかし4回。男山崎。


キターッ!レフトへ新しい快速電車の一撃!


これで1-4。ホームランのペースも新しい快速電車の勢いれです。


そして5回は古い快速電車の猛攻!


直人が1アウト2塁のところでつくばエクスプレスの一撃レフト線へのタイムリー!2-4!


こんどは鉄平。


いったぞ!ライトへ新しい快速電車の一撃、逆転3ランホーマー!5-4!


ラッキー7には直人にも左中間へ新しい快速電車の一撃!これで6-4!


8回には嶋のスクイズが決まり、7-4。


9回裏には永井投手に代わって小山投手が立ち、なんとか抑えて、楽天イーグルスが勝利!


そしてこれが、私が観た対西武1軍戦での初勝利です。


小山選手は、これが1軍での初セーブだそうです。ちょっと意外でした。


永井投手も、苦しい場面から登板させられて、よく無失点で切り抜けました。これからもその勢いで!


試合終了は21時50分。なんとかフルスタ宮城(または藤井寺)状態になる前に試合が終了しました。そして私はセブンイレブンのキリンのnanacoちゃんのように誇らしい顔をして22時1分発の池袋ゆき準急電車に乗車して帰りました。



3週間ぶりのスタジアム

楽天親子が昨日、公式戦では3週間ぶりに関東に帰ってきた!


そして西武ドームで「子」ゲームは静かに、「親」ゲームはにぎやかに西武対楽天の3連戦が開幕!


私も今日、これから行ってきます。


いま書いておかないと、去年みたいな午前様帰りになる可能性が高いから・・・。


私は心配性―黒い本棚との闘い

私の地域では、毎週木曜日は粗大ゴミの日です。


昨日電話で申し込みをして、あとは追い出す準備のみ。


それなのに当日の朝ちゃんと出せるかどうか心配になってしまい、さっき玄関前まで出してしまいました。その代償に、小さなシャンデリヤの笠を壊してしまいました。


風水上、翌日がゴミ出しだからといってその前日に玄関にゴミを置くのは良くないのに、それをやってしまいました。


ましてや黒い巨大な威圧的な物体が聳え立たせたのでは、あさっての朝まで玄関には暗雲状態です。


毎朝1回蹴っ飛ばすか。


宿泊準備、良し!

さて今日は、来たる8月11、12日に行われる湘南シーレックス対楽天イーグルスのしぞーかシリーズに向け、宿の手配をしました。


本当であればこないだの仙台遠征のように2日間通いで行こうと思っていたのですが、帰りが遅くなることと、日曜日の翌日の仕事がもし早番になってしまったら・・・という現実、さらにいえば


「往復の特急料金が激しく高い」


という、どうあがいても覆せない現実があったからです。


今回は現地での宿泊を選択することにしました。


で、今回選択したのが「ホテル新しいニューかのや」です。


http://www.tokai.or.jp/new-kanoya/


このホテルニューかのやは、※広小路駅から少し歩いていったところの、源兵衛川のほとりにある閑静な雰囲気のあるホテルです。


時期がお盆であるだけに、もしかしたらもう満員御礼かなと、おそるおそる電話して申し込みしたところ・・・


「お一人様なら、和室がございますが」


お!あるのか!やった!さすがは新しいかのや


ちなみに気になる料金は、この和室で素泊まりの場合¥5,250です。これまた素晴らしい!さすがは新しいかのや


この値段は、ホテルハーバー横須賀よりも、東横インよりもはるかに安い!


しかも宿泊者の評判もけっこう良いみたいなので、期待が持てます。


それから、試合も2日間通いますが、三嶋大社前にあるらーめん店「毎度!」こちらのほうも2日間通います!(笑)


※広小路駅・・・三島広小路駅(伊豆箱根鉄道駿豆本線)


これは地元用語です。いちいち「三島広小路」といわず、「広小路」と証するのが三島人です。


夏祭りプロジェクト、スタートしたんですとさ。

いまうちに帰って来ましたが、掲示板に


「夏祭りプロジェクトへのお誘い」


という告知が張られていました。


これはすなわち


「夏祭りの人員確保」


を意味します。おそらく昨日か今日うざい×100隣組をやって、苦渋のあまりこの告知を考え付いたのでしょう。


私は8月27日の月曜日を休みにしてもらおうかとほんのちょこっと考えていましたが、かりに月曜日に夏祭りの片付けをやったとしても、もしうざい論客ババアがその場にいたとしたら、また不快な思いをさせられるのが目に見えているし、これ以上うざい×100隣組のために平日休みを捧げたくありません。


もっといえば8月27日の月曜日を休むよりも8月28日の火曜日を休んで、日ハム対楽天の試合を観たいという気持ちが数週間前から頭をもたげている状況です。


手を出すと文句を言われ、手を出さなくても文句を言われる。うざい×100隣組とは、生き地獄の縮図です。


それに個別に連絡もないので、もう手を出す必要もないでしょう。


もっとも私がいたところで、何の役にも立ちはしないですが。


楽天対オールセントラル

今日はフルキャストスタジアムでオールスターの第2戦があり、いまそれをDVDで観ていますが、スタンドのファン、アナウンスの調子、スタメンを見るや


楽天対オールセントラル


という感が強いです(笑)。


先ずファンですが、目測でいつも通り9割以上が楽天ファンというところが、案の定とは思いつつも驚きました。


アナウンス、オールパシフィックの声が古田さんというのがまさにホームゲーム。


そしてスタメンは半分以上が楽天、ここはヒルマンさんにくい計らいをしてくれました。


見せ場は1回裏、山崎の新しい快速電車の一撃!


でもそのあとすぐ、マー君が新しい快速電車の猛攻を受ける・・・。


で2回裏、イーグルス3人衆が3者凡退・・・。


というところまで観ました。


こないだ仙台、石巻へ行った際、誰もが


「楽天が最大関心事」


だっただけに、その熱意の結晶を見た感じがします。


明日香と香取、ポスターで再会!

「明日香」「香取」とは、ドラマ「バンビ~ノ!」の登場人物ですが、そこで共演していた香里奈さんと佐藤隆太さんが、参議院議員選挙の啓蒙ポスターに二人して登場した、ということです。


昨日投票立会人の仕事をしに市役所へ行きましたが、そこの衝立に何枚か張られていたポスターを見ては


「なんかどっかで見た顔ぶれだなや?」


と思ったらやはり!


香里奈さんのほうはまあともかく、佐藤さんのほうは香取の嫌なイメージが今でもあるだけに、


「選挙ぐらいちゃんと行けよボケ!」


得意の暴言を今にも吐き散らしそうに見えます。


香取のイメージさえなければ、柳沢慎吾さんを若くしたような顔立ちなので、爽やかなイメージを持てたかも知れません。


もし昨日までに選挙公報が出ていれば、私も昨日のうちに投票をしておこうと思っていましたが出たのは今日なので、これを市役所かどこかで入手して、じっくり見た上で投票しましょ。


黒いチェストを追放!

今朝は先ず火曜日に続き中途半端な大きさのチェスト4袋分、その他大型1袋分のファイル、そして中型1、小型1、計7袋分を新しい快速電車の勢いで追放!


どんどん不要な、不快な思いをさせられたものを消し去って、早く暗雲を消し飛ばしていこう。


北総鉄道よりも高い鉄道

運賃の高さで悪名高い北総鉄道ですが、上には上がいるというもので、北総鉄道よりもはるかに運賃の高い鉄道がこの世に存在していることがわかりました。 


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070718-00000015-jij-int


これは英国の地下鉄の話題で、現在の状況ですが、東京メトロなら初乗りは¥160、北総鉄道だって¥200~¥300なのに、ねえ。


初乗り¥1,000だなんて、こちらのタクシーよりも高い!あり得ない!


皆様!それでも北総鉄道の運賃は世界一高いと叫びますか・・・?


北総鉄道だって好きで運賃を高くしてるわけじゃないんだぞ!県や公団がニュータウン建設でモタモタしたから・・・というと千葉ニューの住民にぶっ飛ばされるので以下略。


今週の週替わりテンプ

さて金曜日は週替わりテンプ。


今回は参議院議員の期日前投票をやったということで、期日前投票を済ませた人が投票日当日どうしてるか・・・の図です。


もちろん、仕事のために期日前投票をされたという方も多いと思います。かくいう私も当日が仕事です。もし安倍のクソジジイが会期を・・・(以下略)。この日は遅出なので早起きすれば当日投票できますが、もし早出にでもなったら、私も期日前投票をしなければならないかも知れません。


それからこのテンプを選んだのは、当ブログは交通(が目玉のはず)ブログなので、こういう人の味方になりたい、という願いがあるからです。


忘れがたき戦友

今日は稼ぐという一点のためだけに単身市役所の本庁舎へ乗り込みましたが、私の席の隣にいるのは・・・


「隣のシマ(=町内会)の会長!」


それはそれは正に、地獄に仏を見た気分でした。


例えていえば、超アウェーのスタジアムへ行った際に「同士」を見つけたようなものです。福岡での対ホークス戦が好事例だそうですが、楽天イーグルスの近場の場合は、シーレックス戦がそれに当たります。早く行き過ぎるからかも知れませんが、開始直前になるまで本当に鷲応援軍団は私達2~3名程度か?と不安になることがしばしばあります。


もし安倍のクソジジイが会期を延ばさなければ私達のホーム(公民館)で仕事をできたのですが、1週間遅くなったために私達のシマから6㎞も離れた市役所でやることになりました。


それでも、近況を聞いてホッとしたり、久しぶりの顔なじみとの会話はやはり良いものです。そして会場が、くだんの卒業式典ともいうべき総会を開催した場所と同一会場だったので、その時のなつかしさがこみ上げました。


それから市長とも久しぶりに顔を合わせました。元気そうでした。


しかし顔なじみの会長は、市長を見てズバリ


「なんだかヤクザみたいなカバン持ってんな?」


「(顔が)酒焼けしよるのう」


と(笑)


何だか黒い小さなアタッシュケースでしたが、あれはヤクザ系のカバンなのか・・・?そして酒を飲みすぎると日焼けしたようにどす黒くなるのか・・・?何だか謎が深まります。


市長といえば、私の市では来年の夏に市長選挙があるとか。ここしばらく選挙ラッシュが続きます。それから昨年夏には県議会議員の補欠選挙もあり、本当に選挙ラッシュであります。


投票者は平均して120名前後で、野球の2軍戦並みの人数という状況です。かつての戦友の存在と、それだけ投票者が少なかったことが幸いして、古い快速電車ペースで時間が過ぎていきました。


もううざい×100隣組の役員ではなくなりましたが、こんどは市長選挙になったら志願する前にお呼びがかかるかな?もしお呼びが来たらまた稼ぎに参上したいと思います。


稼ぐために再び、立ち上がる!

うざい×100隣組を卒業してもうすぐ2箇月になりますが、私は再びうざい×100隣組をやることにしました。町のためではありません。自分のためです。


どう自分のためかって?


それは、参議院議員選挙の投票立会人(期日前)で、ズバリ


「稼ぐ」


その一点のためです。


本当はあと2回やる予定でしたが、安倍のクソジジイが会期を延長したために、投票日が1週間ずれ込んでしまい、結局これから行く1回だけとなってしまいました。


29日は仕事があるため、投票立会人の当日の立会いはできなくなりました。よって、その分の稼ぎが減ってしまったことになります。


おまけに、会期がずれ込んでしまったので今回の会場はまたアウェーの市役所


かなりきついけど、稼ぐためだ、耐えよう・・・。



4回目のオイル交換

前回のオイル交換時後に「次は7月中旬くらいだろう」と書きましたが、ちょうどその通りになりました。さっき行ってきました。


今回はオイル交換に加え、スパークプラグの交換もやってもらいました。この時点での走行㌔数は9968.2㎞でした。


50㏄車が半年も経たない時点で10,000㎞もいってしまうとは、いやはや自分でもあきれてしまいます。


たしか前のバイクの時は、1年で16,000㎞と記憶していたけど・・・今春からはブログを開設したので、今までよりもはるかに記録がしっかりと残るから、この半年足らずで10,000㎞も走行したという事実は、新しい快速電車の速度並みに衝撃的です。


原因としては、2~3年くらい前までは、雨がちょっとでも降るとバイクに乗るのをやめて電車で通勤していましたが、近年ではどれだけ雨が降ろうと飲酒さえしなければ平気でバイクに乗ってしまう、つまり雨に強くなったため、走行㌔数が増加したと分析します。それから昨シーズンの冬は雪らしい雪が降らなかった、これも一因です。


次回のオイル交換は9月上旬くらいを予想しています。


それから余談ですが、スズキのインジェクションのイメージキャラが、あややに代わってベッキーになっていました。


西武ドームでの2軍戦あんない

私は7月4日のマリンでのロッテ対楽天戦を最後に、生での野球の試合を観ていません。


あと1週間後の水曜日は緊急出勤させられなければの話ですが、西武ドームでの西武対楽天の親子ゲームを観に行く予定です。尚、1、2軍どちらも西武ドームで行われます。


2軍戦が西武ドームで行われる場合、入場料や座席などどうなるか・・・?初めての方もいらっしゃるでしょう。当ブログがその参考となればと思いますので、ちょっとお話しします。


西武ドームでの2軍戦は、入場料が大人¥1,000です。ファンクラブ会員の場合は会員証提示で¥500となるそうです。これは市営大宮球場や岩槻球場、上尾市民や飯能などの場合と同様です。


ちなみに私が昨年西武ドームでの2軍戦を観に行った時には、ほとんどの人たちが半額入場で、驚異的なものを感じました。


西武ライオンズ以外のパリーグ・イースタンリーグファン(イーグルス、ファイターズ、マリーンズ)でも、西武ドームで1軍戦を2回以上観ることが確実ならライオンズのファンクラブに入会することが得策となります。


入場できる座席は、3塁側の内野席~バックネット席(通常はシーズンシート)までということで、ライオンズ(グッドウィル)ファンもビジターファンもみんな仲良く同じサイドで観戦、ということになります。


ガラガラのドームということで、バットやボールの音がよく響きます。拍手や歓声に、歌を歌えばコンサートのようによく響きます。1軍戦とはまた違った雰囲気を味わうことができます。


2軍戦はたしかに観客数は3ケタ程度ですが、それでもいつもは地肌が見えている前方の席はすぐに埋まってしまいますので、良い席でご覧になりたい方はお早めに・・・。


それからボックスシートも人気ですが、こちらは前方の座席ほど埋まることはありません。足を伸ばして観戦する人もいます。


売店ですが、いちおうサーティーワンアイスのボックスで軽食やアイスクリーム等を発売しますが、それでも売店の営業はないと思っておいたほうが良いでしょう。


昨年行った際は、バックネット席付近で瓶ビールの販売がありました。500ml瓶がまるでホテルのパーティーのような高級感を感じさせてくれます。


それから、何と言っても真っ昼間から飲むビールの味は格別です(笑)。何しろ西武ドームはドーム球場といっても自然の空気とたわむれることができる球場で、夏はあたたかく、冬はすずしい(かな?やはり)球場ですから。


また、すずしい時期にはあたたかい狭山茶がお勧めです。狭山茶がメニューにあるというのが、さすがは茶どころといったところです。たった¥150で、茶寮Kikusuiの「深蒸しせん茶」と同レベルの味というのがすごいです。


7回の表裏には歌が流れますが、7回の裏はなぜか吠えろライオンズでもなければ、若き獅子たちでもなく、白いボールや野球場へ行こうが流れます。


これを参考に、2軍戦もお楽しみいただければ幸いです。


大型のプラスチック製品

私がこれまで整理整頓や、家の中での強い圧迫感で苦しめられてきたものの一つとして、大型プラスチック製品があります。具体的にいえば衣類整理用のチェストや書類ケース、衣類ケースなどです。


うざい×100隣組をやるようになり、環境課と接する機会を持つまで、上記に挙げたプラスチック製品はプラスチック容器と同じ日に捨てるものだと思っていました。


しかしそれは、私の市では


「※袋に入る大きさのものであれば、可燃ゴミとして捨てても良い


という、救いの言葉にも似た事実を知って、私の整理整頓が新しい快速電車の勢いで進むようになりました。まだ細かく数えていませんが、大型の可燃ゴミ袋をかなりの枚数使用しています。


そのため、長年目障りだった28段チェストや黒い書類ケース、それから古くなったタッパー、洗濯バサミなど。


それから大型衣類ケースも処分しましたが、これは奥行きが1mを超える(とてもじゃないがゴミ袋に収まらない)ため、粗大ゴミとして処分しました。これもまた処分点数は多かったのですが※処分手数料がかからないので、これまたこうと決めたらこれまた新しい快速電車の勢いで処分しまくりました。ただ、※1回あたりの処分点数に制限があるので、それに注意が必要です。だからといって1回処分したら何週間かは排出できない、というようなことはありません。


そして今回は、数年前から使わされた中途半端な大きさの衣類チェスト12個。帯に短く襷に長しで、タオルハンカチの収納には大きいし、Tシャツやタオルの収納には小さいということで、使いづらくてたまりませんでした。おまけに色も黒で、気分が沈みっぱなしでした。当時の私の部屋は蒸し暑い砂南西の部屋で、しかもオールブラックでした。これでは監獄と何ら変わりありません。


その部屋は環境的にも物質的にも、そして精神的にも不快な思いしかせず、ある時から数年間、この部屋に立ち入らなくなりました。


その不快な思いとの闘いに手を貸してくれたのが風水でした。さいしょは、かなり苦しかったです。いまでもまだ黒い悪魔ともいうべき黒い家具が残っているので、まだ苦しいことには変わりありませんが、以前よりは楽になりました。


話をもとに戻します。


これもプラスチック製ですが、風水ではプラスチックの製品というのは、悪性の火の気を持つといわれており、少しだけならまだしもあまり持たないほうが良いといわれています。できるだけ、木や籐などの天然素材を用いることが望ましいといわれています。


この使えねえチェストでしたが、もったいないのでリサイクルに出そうとも思っていましたが、自動車を運転できないのでリサイクルに出すのも面倒だし、かといってこれを使った人が昔の私みたいに陰気くさくなってしまっては・・・と思ったので、その一部を明日処分することにしました。


他のゴミ、というか老廃物も含め、新しい快速電車の勢いで処分場に葬り去ります。ちょうどここ数日、気分が晴れなかったということもありましたし。


これでまた一つ、心の暗雲をぶっ飛ばすことに成功します。


※これは私の市での場合です。ゴミの分別や処分手数料の有無は市町村によって異なってきますので、不明な点がある場合は必ず市町村のゴミ担当の部署に問い合わせしてください。


海の日はつるべ落とし

今日一日仕事してきましたが、午後3時半まではメチャメチャ忙しく、新しい快速電車の勢いで時間が早く過ぎ去っていきました。忙しさは、辛さを忘れさせてくれる鎮痛剤のようにも感じます。


しかし夕方5時になると、その時間は普 通電車ペースよりも遅く、6時までの1時間が2時間にも感じます。


そして6時からの1時間は普 通電車ペースに感じ、7時を迎えました。


職場は平日そのまんまなのに、電車は空いているというのが何だかお盆に勤務しているような感覚に陥ります。


海の日は、黙々と仕事をする日です。

今日は、海の日です。


私の職場では、海の日は出勤日とされており、通勤バスも平常通り運行されます。


また、私の職場は土日祝日だけなく、GWにお盆や年末、正月さえも時間を短くしても営業があります。


私はいまの部署に来て以来今回初めて、この海の日に勤務をします。これまで3年間、うざい×100隣組におけるコミセンの評議会のためにこの日を調整して休みとし続けることを強いられました。


ましてや通勤バスも平常に走るということで、たとえこの3連休、土日出たとしても、シフトで休むように指示されたとしてもこの日を休むことは肩身の狭い思いをします。


そして、ニュースで3連休の話題が出たら、特に行楽地での賑わいや道路、駅、空港の混雑の話題には遮眼帯をつけなければならないのです。


なんだか、受験生みたいですよね。


シーレックスシーズンパスをしぞーかでも!

湘南シーレックスには、「シーレックスシーズンパス」という名前の、横須賀スタジアムと神奈川県内で開催されるシーレックス主催の公式戦を観戦できるチケットがあります。1枚¥10,000です。


また、「シーレックス友の会」というのもあり、こちらは年間一般男性会員¥1,000、一般女性会員、ジュニア会員(中高生)、キッズ会員(小学生)は¥500で、横須賀または平塚での1試合無料と、両球場での入場料割引特典があります。割引額は大人が¥1,000→¥800、中高生¥500→¥400、小学生が¥300→¥200となります。


男性一般会員が横須賀または平塚だけで観戦する場合を例に取ると、13回以上観戦することが確実な場合はシーズンパスを利用するのが得となります。(友の会の場合:入会金¥1,000、無料1回(¥-1,000)、割引入場11回¥800×11=¥8,800、計12回¥9,800)


神奈川県での地方開催は、平塚も地方といえば地方ですが、中井、小田原、海老名、相模原、大和などでの開催があります。このうち小田原は私が初めてシーレックスの試合を観た球場です。まさかシーレックスの試合を観に行くのにJR東海(御殿場線・下曽我駅)の世話になる、とは考えてもいませんでした。


神奈川県を走るJRの在来線がJR東海というのがとても不思議に感じ、ここが神奈川県だとはどうしても思えませんでした。


ところでひとつ、希望があります。


シーレックスの地方試合は昨年から、特に今年は積極的にしぞーかでも開催するようになってきています。しぞーかは野球よりはサッカーという県ですが、好きな野球チームというと、しぞーかは東西に広い県なので県西にドラファン、県東にベイファンという傾向があるようです。そのため、私の知るところでは開催球場は沼津の愛高、清水の庵原、そして富士、ベイスターズのほうは草薙でもやることがあります。草薙は昨年から楽天イーグルスも春先のオープン戦で主催試合をやるようになりました。


ドラゴンズのほうは今年、浜松と豊橋で楽天イーグルスとの交流戦を行っています。


また、年によっては横浜ベイスターズの前身・大洋ホエールズ発祥の地である山口県でも開催することもあります。開催するとしたら下関や宇部あたりです。


山口県開催の試合でこのパスを・・・というのはチト無理がありますが、せめてしぞーかは神奈川県のお隣だし、さらにいえば楽天戦は地方開催がずいぶん多いし、地方試合の内野席はけっこうな値段するので、これ1枚で得もすればLoppyに向かって北斗百裂拳をやらなくて済むので、ぜひともしぞーか開催もシーズンパスで観られる試合にできるよう検討してほしいところです。


タッチパネルに、北斗百裂拳!!

前にも書いた通り、8/11・12に開催される湘南シーレックス対楽天イーグルスのしぞーかシリーズの要項が発表されたので、Lコードを控え喜び勇んで八千代緑が丘のローソンへ行って、チケットを早々とgetしてきました。


それにしてもチケットを購入する度に思うのですが、Loppyの画面をたたくのはとても面倒なものです。


ローソンパスを持っていればいちいち氏名や電話番号を入力する必要もないのですが、私はクレジットカードはイオンのみと決めているため、面倒でも我慢して、チケットを購入する度にケンシロウ張り


「北斗百裂拳」


をぶちかましているのが現実であります。


今年からはマリンでのロッテ戦、西武ドームでの西武戦はファンクラブへ入会したので窓口で購入すれば良くなったので、その分この面倒な思いをせずに済むようになりました。


マリンスタジアムは近いので、試合のない日や、そして2軍戦がある時などはちょっとバイクで行けばすぐ購入できます。クレジットカードでの支払いも可能です。これには本当に驚きました。


ただ、東京ドームの日ハム戦は、球場窓口が混雑することが多いので予めLoppyを利用したほうが良いです。


初めての仕事帰りイオンラウンジ

今日は数少ない貴重な早番デーで、かつ八千代緑が丘から東葉高速鉄道に乗車したので


「もしかしたら会社帰りにイオンラウンジへ寄れるかも知れない!」


という希望が湧いてきました。


何とか奇跡的に、日勤における定時に上がることに成功し、浦安駅18時10分の快速電車に乗車して…


八千代緑が丘まではわずか20分、新しい快速電車のような猛烈なスピードでは決してないものの、乗り換えがなかったことと、東西線内が快速だったというだけで精神的にとても快適な20分でした。


そして終了まであと30分というところで、イオンラウンジ到着ー!


カップや出されるお菓子は店舗によって異なりますが、ここの紙カップはデコボコ付きです。色は阪急電鉄の3大本線を思わせるオレンジの3色です。


そしてこのデコボコカップの手触りは、特急あやめ号の車内販売で買うことができるホットコーヒーのカップを思い出します。これがラウンジのゴージャス感をより一層醸し出してくれます。


イオンラウンジは私にとって喫茶店であり、生活情報収集の場でもあり、旅行計画を立てる場でもあり、もっといえばうざい×100隣組をやる場でもあり、既に数々の思い出があります。


とりわけ今日は、初めて仕事帰りに寄ることができ、たった一杯のコーシーコーヒーが美味しかったです。


今日は土曜日だったから、クソガキ子供達の激しい奇声というBGM付きでしたが・・・。


吉原までの道

もう少し、富士の話をしましょう。


ホリデーパスは、私にとってシーレックス戦を観るために大変重要な乗車券で、富士ゆきの際にも大いに役立ちました。


私の最寄り駅は成田線(我孫子~成田)の木下駅ですが、ここから吉原駅までの普 通運賃は¥3,260です。往復では¥6,520となります。


これがホリデーパスを利用すると、こうなります。


ホリデーパス1枚:¥2,300


ホリデーパスの末端駅である東海道線平塚~吉原間¥1,280、往復では¥2,560


計、¥4,860で行くことができます。


他の駅からご利用になる方も、発駅から吉原駅までの普 通運賃がこの¥4,860を超える場合にはこの手を使うと安上がりに行くことができます。


但し、ホリデーパスでは東海道新幹線を利用することができないので、そこに注意が必要です。


今春のダイヤ改正までは、特急東海が走っていました。これを利用すると吉原駅には停車しないながらも、ホリデーパス利用でも別途料金を支払えば乗車できたし、グリーン車並みの乗り心地+少し速いというメリットがあっただけに、廃止されてしまったのは少々残念です。






