AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード




2軍戦最高!

さて4月29日の日曜日、久しぶりに野球の試合を観に行きました。殊に、電車に乗って行くのは1箇月ぶりでした。


GW対楽天。


東武鉄道野田線・大宮公園駅から歩いて約15分くらいのところにある市営大宮球場での開催でした。


ここでのGW、というか西武ライオンズ対楽天の試合は、決まって年1回、しかもこの時期に行われているので、ここまで定期的だと


「田舎の男子校同士の定期戦」


の様相です。


さてその「定期戦」ですが、今回は楽天の勝ちに終わったので(いきなりクライマックスかよ)、ここでの西武楽天戦は両者1勝1敗1引き分けとなりました。


いまの楽天イーグルスは、1軍のほうはまた最下位となってしまいましたが、2軍には新しい快速電車の勢いがあります。


この日は初回で2点、2回で2点を奪い正に首位の風格を見せ付けてくれました。


殊に2回は中島選手、沖原選手の2者連続ホームラン、これは本当にすごいと感動しました。これをみて


「※今度こそはライオンズに勝てる」


という予感がしました。


そしてそれが的中しました。


さらにラッキー7で、雄二さんがやってくれました!


これで3本目!正に新しい快速電車の勢い!


今年の楽天2軍はさらに勢いを増してきた!今年はすでに教育リーグも含めこれで7回観ましたが負けたのはたった1回だけ!で、その負けた1回というのが


「私の誕生日、しかもマリンで」


というのがたいへん残念でしたが、あとの2試合は勝ったのでよしです。


それから最近思うのは、中島選手がよくホームランを飛ばしている、ということです。近い将来1軍で暴れる機会ができるんじゃないかな、と密かに期待しています。


私のようにホームが遠い人にとっては、1試合でも多く観るためには2軍を観るしかない!と思ったことがきっかけで2軍戦を鎌ヶ谷や追浜などでよく観るようになりましたが(ちなみに初めて観た2軍戦はヤクルトの戸田で、入場料が要らないことに先ず驚いた)、


「2軍でよく見かけた選手が1軍で活躍する姿」


を観ると、感動せずにはいられません。それはほかのチームの選手であっても同様です。


野球を観るのが好きな皆様!


本当に自分が応援しているチームが好きなら、1軍だけでなく2軍も観よう!


もっとそのチームを好きになれるぞ!


※西武対楽天の試合で、私が実際に見た試合で楽天が勝ったのは1軍2軍を合わせてこれが初めてでした。


卒業―3年間の思い―

たった今、会長引継ぎに行ってまいりました。そして結果は


「無事に了承いただきました」


そしてこれで


「3年間の学業を終え、町内会


を巣立つ、つまり私にもようやく


春が来た」


に至りました。


引継ぎは、新しい会長さん(ご主人)が食堂を経営しているということで、その食堂にて行いました。


引継ぎの話を持っていった時に、「うちの店でやる?」という話が出たので


「脈ありだ!」


とは思っていたのですが、やはりゴーサインをいただくまでは不安で不安でたまりませんでした。ましてやゴーサインが出る前に「この人が会長になった」だなんていえないものです。


昨年度の資料は、最近来た分の書類の整理がまだついていないため、私の前の会長が残した資料をとりあえず渡してあります。それから、


「私が1年間歯をくいしばって書き続けた、役割紹介・会長の仕事に関する説明の集大成」


を渡し、まずお読みいただくようお願いしました。


ここで、1年の流れと会長の仕事を把握していただきます。あとは、ことあるごとに私がフォローを入れ、させてもらえるのであれば平日にしかできない仕事の肩代わり。


ここまでやれば、小うるさい仕切り屋や論客もいるので少なくともなにをやっていいか戸惑うことはないと思います。


しかもこいつら、


「二人揃って副会長」


だし(爆)


適任だとは思うけど、


「船頭多くして船山へ登る状態」


になんなきゃいいけど・・・。


話は古い快速電車ペースにて終始和やかに進み、無事に笑顔で話を終えることができました。


こう書くとなんだか、就職活動の面接体験記みたいです(笑)


それから書類の整理、自治会連合の総会(私にとっては卒業式:その年で会長を退任する人には感謝状をもらえる、そしてその後料亭で懇親会があるのが楽しみ)に出て、晴れて卒業となります。


これでやっと、時が止まってしまったような状態になった部屋の掃除もできるし、このブログ本来のカテゴリである切符の巧い使い方、旅行、交通のお話し、それから古い快速電車ペースでの勤休(勤怠)シフトで体調を維持でき、それからまた平日休みを満喫できるに至りました。


もちろん、いまの私の心は今日の春風や新しい快速電車のように清々しい気分です。


会長引継ぎ書類作成、完了!

いまからあと約20数時間後には、会長引継ぎが迫っており、会長引継ぎ


(説明)書類(マニュアル)を、小学生の8月31日のような思いをしな


がら、ラストスパートでさえも古い快速電車ペースでしか進まなかったものの、もし終わらなかったらという不安になんとか打ち克ち、今ここに完成しました。


あとは、先に述べた東武野田線の車中で、誤りやつけたし等すべきところがないかどうか読み返し、更に精度を上げていこうと思います。


今年からは副会長も2名に増やしたから、もう誰が会長になっても、私のこのマニュアルがあれば難なくできること受けあい!


引継ぎ書類をつくり上げることに成功し、私の心には新しい快速電車のようなさわやかな風が吹き抜けます。


あとの残務処理としては、最近来た書類のファイリングというのがありますが、それはもうすこし後にさせてもらいます。


ここまでやったことだけでも大前進なのですが、もっと大切なことがあります。それは・・・


「会長にさせられた人が


会長になることを


了承してくれるかどうか」


です。


もっと言えば


「付き合っている


 女性の父親に


 彼女のと結婚の


 許しをいただきに


 伺う」


くらい、気合を入れていかなければなりません。


尚私は、そのような場面を経験したことはいまだかつてありません(笑)


23日ぶりに、電車に乗車

明日は、大宮へグッドウィル(西武ライオンズの2軍)対楽天の試合を観に


「実に23日ぶりに」


電車に乗車します。


新鎌ヶ谷から大宮公園まで、東武鉄道の野田線に乗車します。日中のダイヤが全区間においてきれいに10分間隔になってから初めて乗車します。


尚、さいごに電車に乗車したのは4月6日で、この日は東京にある行きつけの美容室に行く、もっといえば青春18きっぷの5枚目の消化のためでした。


私の職場は東京都のいっぽ手前にある県内にあり、いつもは電車の混雑とあまりに接続の悪いダイヤが嫌でバイクに乗って通勤しています。そのために今回、電車に乗るのが久しぶりということになります。


この路線は昔に比べ、複線化が進み、車両も旧型車輌が全廃されてだいぶん改善されてきていますが、それでもこの区間は1時間15分くらいかかります。また、列車によっては


「交換待ちで5分も待たされる」


場合もあります。


電車ってどうやって乗るんだっけ?野田線には無人駅あったかな?


などと一瞬思ってしまうくらい、久しぶりです。せっかく長い時間電車に乗るのだから、並木道のような単線区間や交換待ち、千葉―埼玉県境の江戸川越えなど、うつりゆく風景を楽しみたいと思います。


4/28はブログ開設1箇月記念!

4月28日をもって、当ブログ新しい快速電車の勢いは開設1箇月を迎えます。


これまでにupした記事はすでに54件、1日当たり1.8件をupしたことになります。


そして、多数の方々からのお祝い、励ましのお言葉を賜り、たいへん嬉しく思っております。この場を利用いたしまして、厚く御礼申し上げます。


町内会を卒業した暁には、自分本来のネタ、中断させられてきた家の大掃除などのネタもどんどんupしたいと思います。


もちろんこれからも、


新しい快速電車


激しい勢い


をもって運営する所存でおります。これからも応援よろしくお願い申し上げます。


特急田中3号最高!

いま春ドラマで「特急田中3号」が放送されていますが、鉄道ファンの私としてはやっぱりこれがイチバンであります。


ただ、花形君の挙動がチトいただけないですが・・・。同じ「花形君」でも「巨人の星」のそれとはルックスの良さは共通だけど、雰囲気がぜんぜん違う。これを見て、鉄道研究会によろしくないイメージを持ってほしくないです。


鉄に興味がなかった田中君の鉄分がどこまで濃くなるかが、私としては楽しみです。


尚、私の部屋には駅名表やら特急列車のヘッドマークなどはありません。そこまでする気力がありません。


尚、私の専門分野は、ブログの紹介にもあるように乗車券の賢い利用方法の研究という実用本位一本槍な分野であります。それから列車ダイヤです。


今日の放送でもスーパーひたちが映っていましたが、130㎞/hの速さはさすが特急、という感があります。


しかしもっとすごいのは、同じ速度で「※普通車については」特別料金不要の常磐線特別快速。


しかしもっとすごいのは、それが朝から晩まで1日何十本も走っている新しい快速電車


この番組でも、新しい快速電車の話題が出てほしいと願っていますが、どうだろう・・・。


ところでいつも町内会糾弾の話ばかりでしたが、ようやく鉄道ファンらしい話ができた・・・。こんどは私の得意分野の話を、町内会カテゴリの数を超えるくらいしたいと思っています。


※これを付け足さないと、常磐線の中距離電車には今年の春からグリーン車が連結される(上野~高萩)ようになったので、鉄ヲタさんから「グリーン車も特別料金要らんのか」という揚げ足を食う可能性があったので、付け足しました・・・。


会長しきつぎ資料へ、出発進行!

今日は数日ぶりに好天となり、私の心も新しい快速電車の如くスッキリとしたところで、※会長しきつぎの資料づくりに踏み出すに至りました。


実は昨日からなんですが・・・。


昨年から少しずつ書いてきた事柄を集大成としてまとめるのが主なので、いきなりやるよりはかなり負担が軽減されています。


「されています」といっても自分がやったことなんですが・・・。


しかし、そのうちの一部がHDDの故障によりデータが消えてしまったので、一部は丸写しとはいえ再度打ち込みがとても面倒です。


朝の8時から1時間、今日は遅番なので空き時間を活用し、新しい快速電車の勢いで作業を進めました。いやあ爽快です爽快です、これまた新しい快速電車の勢いで。


もし平日仕事(9時5時)の休みという、かわいそうな人生活ではとてもじゃないですがここまではできません。


で、ひいていえばもし私もかわいそうな人であれば


しか休みがないこと」


を大威張りで言い放つ、それこそかわいそうモード全開の悲しい人生まっしぐらでした。


もしみんながみんなの大合唱だったとしたら、もう町内会なんか回らないでしょう。


そこに、私がいるのです。


※千葉県の北部では、「ひ」を「し」という方言があります。例えば「ひがし」なら「しがし」といいます。「京葉弁」といっても良いかも知れません。


立ち直りへの狼煙
文字色


今日は実質12日ぶりの休みだったので、家のこともまたやらなきゃならんという状態でした。


そんな中、今日は雨でしたが洗濯物をまず片付けました。


全体的にはまだまだ普 通電車ペースではありますが、ひとつおっくう


なのが終わると新しい快速電車の勢いで気持ちがスッキリするものです。


事務仕事をされている方についても、時間のかかる仕事をクリアした時にきっとこのように思ったことがあるかと思います。そんな気分をうざい×100隣組以外では久々に味わうことができました。


そして選挙も終わり、休みペースもまたもとの通り2日3日やって1回休みの


古い快速電車ペース」


に戻ったので、これで私はもう立ち直れます。たったこれだけで。


気持ちの部分ひとつで、気分が新しい快速電車の勢い


ノリノリのイケイケになったり、逆に普 通電車どころか


何分も通過待ちのような沈み込んだ状態にもなる・・・精神的な影響というのは、実に恐ろしいものだと改めて感じました。


「この適度な休み


間隔が、


俺を蘇らせる!


もううざい×100隣組


になんか


屈服しねえぞ


コノヤロウ!!!」


あと3年、歯をくいしばれ!


本日の午後、行き慣れているマリンスタジアム付近にある、幕張の運転免許センターに行き2回目の運転免許証更新をしてきました。


本日は雨だったのですが、ほかに行く日が見つからないため、もしあまり雨がひどければ電車とバスとで流山にしようかと思っていたのですが、なんとか小康状態になったので午後からバイクで行きました。


初めての免許更新はいまから5年前でした。誕生日前の3月に初めて取得したので、実質2年で更新することになってしまいました。


しかし私は昔路上の悪者で、某JR西日本の日勤まがいのこともやらされてきました。しかしいくら路上の悪者といっても、交通警察が


「町内会の役員を逃げまくるくらい卑怯な


稼ぐための手段」


をとられたためというのもあります。


しかしそんな私も平成16年12月を最後に、何も違反をつけられていません。


というより、少々の速度超過を違反として見られていないだけです。速度の面では毎日違反しています。


原付車は30km/hが制限ですが、


「こんな規則をご丁寧に守ろうとする人は自殺志願者、もっといえば頭がおかしい人」


です。


私も一時それを馬鹿みたいに守ろうとしましたが、路肩の狭い道で片側1車線の道だったので、クルマからは


「ノロノロ走ってんじゃねえよコノヤロウ!」


という目で見られ、かつ自分も危ない思いをしました。原付車で一般的な車道を走る際は、40㎞/hくらいが適当なのではないかと思います。そんで、交差点や繁華街などでは一時停止もしくは徐行、最徐行で走り、歩行者や自転車等に充分注意する、それで良いと思います。


狭い道や生活道路ならば、30km/hが制限というのもうなづけるのですが。


つまらない意地を張り、自動車を運転する皆様に大きな迷惑をかけてしまうことになってしまいました。


過去5年に違反が何回、の「過去5年」とは、誕生日から41日前の日を起算してのことだそうです。


私の場合、最後につけられた違反が平成16年12月で、それからすでに2年4ヶ月ほど経過しています。こんどの更新は3年後ですが、


「次回の更新ハガキがくるまで歯をくいしばれば、私もゴールドになる」


ということであり、こんな私でもゴールドを持つ資格を奪えるという望みがあるということになります。


ゴールドを奪うということは、卑怯で威圧的な交通警察を見返すことになると考えているので、あともう3年間、歯をくいしばります。


ゴールドを奪った暁には、堂々と免許センター内を闊歩しようと思います。そして、ゴールドの品格、もっといえばその前に運転者の品格をもって、規則に必要以上にびびらず、周りに優しく、自分の安全も守る運転をこれからも続けます。


全然脈絡がありませんが、苦しい町内会を3年間も耐え抜いて来られたから、あと3年間の運転無事故無違反の継続も大丈夫だ!


見てろよ、くされ交通警察め!


そして、イオンカードだけじゃなくて運転免許証もゴールドカードにしてみせるぞ!


そして違反をつけられてしまった運転者の皆様!


皆様もゴールドを奪うべく安全運転に専念し、


「※『バンビ~ノ』の


暴君・香取の


大馬鹿野郎・


人間のクズ・ゴミ・カス・


ウンコ野郎と同じくらい


むかつく交通警察の


アンポンタンども」


を見返してやろう!


そして、やつらにぐうの音も出せなくしてやろうぜ!


でも、ゴールドを持っていながらも乱暴な運転をしている人もいるでしょう。


そんな人は、ゴールドを見せられても私は


「こいつブルーだ」


としてしか見てあげません。


免許証がゴールドでも実際の運転がブルーレベルじゃどうしようもないです。


逆に、安全運転に心がけているにも関わらずあおりなどからの「正当防衛」のために止むを得ずのちょこっとの速度超過、陰に隠れた一時停止標識に気づかず、交通警察から「一本」を取られてしまった人もいるでしょう。


そんな時、


「それでもゴールドを奪ってやる(奪い返してやる)」


と心で叫びましょう。


あ、ついでにバンビの香取、顔つきも悪人みてえでむかつくわ(爆)


こういう奴が警察官だったら、本とに嫌われるんだろな。


※私は、威圧を振り翳し暴力をふるう奴が、この世でいちばん嫌い。交通警察官が違反を見つけて暴力なんてことはないだろうけど、ちょうどいい例があったので引き合いにだしました。


会長は やるなら一期で やめちまえ

年度が変わり、今年度から町内会長をやる(やらされる)という人たちもいらっしゃるかと思います。もうすぐ会長引継ぎをする身である私からひとつ、お話ししたいことがあります。


それは、


「会長をやるのであれば、1期間だけやって、たとえ余裕があってできたとしても続投は絶対にしないこと」


その理由というのはいろいろありますが、以下の通りです。


①ほかにやる人がいないから、または自分に余裕があってできるから自分がやるという状況の方もいらっしゃるかと思いますが、周りからは感謝の目よりも


「あの人は好きでやってるんだ」


と思われてしまうことが多くなります。


②会長をやっていると、もらいたくないオマケ(いわゆるあて職:例えば○○団体の評議員など)がくっついてくることが多いのですが、それだけではなく、その他の団体から


「役員へのご招待」


を受けてしまうこともあるからです。


私はまさにこの状況と闘っていますが、役員を逃げる卑怯者に倣って突っぱね続けています。


しかし私のその勢いはまだ卑怯者レベルに達しておらず、


古い快速電車レベルなので、かわしてもかわしても次々と、


やつらは新しい快速電車の勢いで襲ってきます。


手招きしているのは、うちの近くのコミュニティーセンター(グリーンプラザ:仮名)の役員であり、町内会長も兼務していた時期もあり、いろいろな場面でお世話になり、助けを頂き感謝しています。


しかし会長を終えたら、3年間もやらされてきたのだからしばらくは町内会を離れて自分のことを考えたいと思うのが人情です。それを知ってか知らずかこのばあさんは


「会長を終わったら、グリーン(仮名)に


いらっしゃ~い♪」


と、卑屈な笑みを浮かべて擦り寄ってくるのです。きもいでしょう(爆)


それで、まるで取らぬ狸の皮算用のように、私に何をやらせるかを頭の中で計算しているのです。これぞ押し付けです。


「若者の自由を


奪うんじゃないよ!」


しかし、こう言い放ったら


「若いから、若いから」


と切り返されるのがオチです。


③会長以外が1年毎に総入れ替えになるような(ところの)場合には、その会長というのは新しい役員同士で悩み合って決定した会長ではないので、その会長に情が湧くということが少ないことが多く、役員が自分の事情を受け止めてもらえず、逆に他の役員がわがまま放題休みたい放題になる可能性が高くなります。


これが私の場合だと、土日に休みを多くすると途中平日休みを挟んだ古い快速電車ペースを維持できなくなり心身や自分のスケジュールに影響をきたしてしまうのです。


それでも役員は、


「会合は土日にやれよ!!!


俺たちは土日にしか休みが


ねんだからよ!」


と、新しい快速電車の勢いで突っかかって来るのです。


ましてや、言う相手が若い人だから、なおのこと言いやすい。


おそらく普 通の会長より、よほど文句を言いまくったんじゃないかと思います。


こんな時、警察のキャリアがうらやましくなります。警察のキャリアは、30代、へたすれば20代のうちに警察署長になることもあり、人生も経験もその人より大先輩であるはずの、ベテランのノンキャリアもその若い警察署長の前にはひれ伏すしかないのです。


私も警察に例えればキャリアの警察署長のようなもの(自分で言うな!)ですが、実際には


「不良高校の生徒を


相手にする、まだまだ


力量の足りない新米教師」


状態です。


こうならないためにも、会長をやったら、どんなにできても好きでも、1年(1期)でスッキリやめましょう。そうしないと周りに威圧されて身体を蝕まれ、心を殺されてしまいます。


古い快速電車―勤務シフトの理想形―


いつもは、「新しい快速電車」と連呼しまくっていますが、今回の


主役は古い快速電車です。


私の職場では、土日出勤がある代わりに、休みをカレンダー通りにしたり何連休も取るなどのようなムチャクチャなことをしなければ、ある程度自由に自分の休日希望を受け付けてもらえます。


いつも私は、2日~3日に1日のペースで休みを入れさせてもらっています。そうしないと電話でお話しすることがメインの仕事のため、4日も5日も続けてやっているとダレたりイライラする原因になるためです。他の人もそれを理想としています。


いわば、駅を2こ3こ飛ばして1駅止まる、古い快速電車ペースです。


または、琵琶湖線(JR東海道本線の米原~京都間)区間での新しい快速電車ペースといってもよいでしょう。


しかし、うざい×100隣組のために休みを取る(奪われる)ことを余儀なくされ、見た目には3連休や古い快速電車ペースであったとしても、会社から見れば休日。


だから、歯をくいしばって本業の仕事をしなければならないのです。


そのしわ寄せで、少し無理して4連続出勤を2本。4月は小中学校の入学式、総会準備、総会、役割決定会議、そしてさらに追い討ちをかけるように統一地方選挙の投票立会人の仕事まで襲いかかり、


4月2日~12日、14日~今日24日と本当に何日もうざい×100隣組に苦しめられ、


いくつもいくつも駅を通過しまくる新しい快速電車ペースを強いられ、ようやく停車駅に着いた、という安堵感に包まれました。


今後は、同じ新しい快速電車ペースでも、琵琶湖線での


新しい快速電車ペースで、平和にいきたいと思います。



・・・結局は、新しい快速電車を主役にさせてしまいました。


愛のムチ

投票立会人の仕事では、お茶菓子が途中出されます。この部分だけは一応人間扱いしてもらえるところです。


そして、投票者向けにウェットティッシュが用意されており、これも私達に用意されました。


しかしこの二つが、あまりよろしくない配給品、もっといえば


「愛のムチ」


なのです。


まずウェットティッシュ。


これはただのウェットティッシュではなく、


「眠けとり」


シートだったのです。なのでこれをメンソール入りだと知らず気づかずで使ってみると


新しい快速電車


ように激しくスキッと


突き抜ける


強烈な爽快感」


を感じます。


さらにお茶菓子。


お茶菓子については、ごく一部を除いては何にも問題ないものなのですが、そのなかの「レモンキャンディ」がくせものなのです。グミキャンディだからごくごく普 通の味かと思ったら、これを噛んでしまうともういけません


新しい快速電車


ような猛烈に


酸っぱい味で


梅干のような顔に


させられる」


こうなるとほとんど嫌がらせの世界です。


実は職場でも似たようなことがありました。


新しい快速電車の激しい勢いで忙しい時期に、会社の本部から差し入れがありました。その差し入れは、お菓子やお茶などではなく


「リポビタンD」


だったのです。


これを配られた一部のオペレータからは


「なんだかもっと働けと


いわれているようだ」


という声が聞かれました。


言われてみるとその通りで、ひところのチオビタドリンクのCMで奥さんがさいごに「働け」と言い放つような感じがするな、と思いました。ちなみにあのCMは「働け」が「あなた、負けないでね」ならいいCMだったろうになと思います。


それを考えると、差し入れにドリンク剤をあげるのはあまり良くないことだな、と思わされました。ましてや父の日のプレゼントにドリンク剤だなんて、とんでもないことです。


で、差し入れは1個¥100前後のお菓子ならば、私の職場は女性が多い職場、もっといえばみのもんたさんが言うところの「お嬢さん」が多い職場だから、そちらのほうが大喜びだったのじゃないかとつくづく思いました。


まあでも、昼食や夕食がわさび寿司でなくて良かった・・・。


焼き鳥クラブ

さっき、某JR西日本の日勤に程近い投票立会人の仕事疲れをぶっ飛ばしてもらうため、マッサージを受けに行きました。


その隣の方の話がちょっと聞こえてきましたが、その方たちは育児雑誌の「たまごクラブ」「ひよこクラブ」の話だったのですが、小栗旬さん似のナイスガイ先生が


「その次は『焼き鳥クラブ』?(笑)」


と言った瞬間、私は不覚にも取り乱し、大笑いしてしまいました。


あまりの大爆笑で、フットマッサージ(足裏)で新しい快速電車並みに激しく痛い箇所の痛さも忘れてしまうほどでした。


いやでも、ひよこの慣れの果てが焼き鳥じゃ、ちょっとしのびないですよね・・・。


焼き鳥で思い出しましたが、小学6年生の頃に住んでいた私の家の近くには、駄菓子屋さんがありました。よく放課後に友達とそこに集まっては少ないおこづかいで「もち太郎」やら「よっちゃんいか」やら「フルカワのオレンジガム」などを買い食いしたものです。


そこまでは小学生らしい話なのですが、その駄菓子屋さんには焼き鳥コーナーもあり、焼き鳥もこれまたよく食べたものです。


もしこれに、最近売り出しが始まった「こどもののみもの」という、地ビール風の飲み物なんか飲みながらじゃ


「オヤジくせえ小学生だな」


と思われていたと思います。


そんで今日は夕食に焼き鳥があがったのは、いうまでもありません。


投票立会人(当日編)

昨日、市議会議員選挙の投票立会人の仕事をやってきました。過去にやったものを含め、今回で5回目です。


集合は午前6時半で、会場は小学校の体育館でした。家からその小学校までは歩いて1分なので、いつもの仕事に比べれば天国です。


そう思っていられたのは、午後3時まででした。


今回のメンバーは顔なじみで、途切れることの少ない投票者の列の隙を見ては雑談をすることができたので、午後3時までは長い時間も古い快速電車ペースで過ぎていきました。


しかし、私が異常を起こしたのはここからです。


それから数十分経つにつれ、小便みたいにチョロチョロと途切れない投票者の列を見ているうちに、しだいに腰が痛くなり、しまいには


「おめえら、俺たちに嫌がらせしてんだろう!!」


と思うようになってきました。


たまに気分転換に席を立とうにもまたすぐ投票者が来て選管委員が「こんにちは」と言うのを耳にしては


「こんにちはとは、守備位置に戻れの号令」


だと強く感じました。


それから数分後にはついに頭が狂いそうになり、人がいようがいまいが関係なく外へ出ました。


「シャバの空気はうめえぜ」


これだけ長い時間というのは私の職場でもこのような調子で、私の職場は町のはずれの工業団地の、これまたさらにはずれにあるため、レストランもなければコンビニさえないので、豪勢な食事(1食¥700)が二食も出るこの仕事は私にとっては本来天国であるはずでしたが、食事をする時以外にまとまった時間の休憩がないために


「これじゃ、どこだかは言わないけどこの字の色をシンボルカラーとしている、某JR西日本の日勤と同類だ!」


と、強く感じました。


投票立会人は、投票箱の前に座って、ちゃんと投票されているかどうかを見るのが仕事なのですが、もしこの投票者が某JR西日本の電車区の管理職だとしたら間違いなく


「座っているだけでお金がもらえるんですね」


と言い放つでしょう。


時から約1時間、投票者は私達を苦しめるかのように、新しい快速電車の勢いで押し寄せ、6時に豪勢な食事を食べた後もボーっとしていました。


さいごの30分。さいごの踏ん張りどころなのですが、もう普 通電車ペースどころか


新しい快速電車等の通過待ちで、10分近く停止状態」


という状態でした。


8時にようやく釈放され、その後は眠れる森の少女状態となり、起きたのは朝6時でした。


そして残念なことに、連続更新記録がストップしてしまいました・・・。


何よりも先ず、ホッとしました・・・

たった今、うざい×100隣組の役割決定を終了しました。


話し合いは当事者のみでしていただき、その場を外して隣の部屋に私は移りました。


笑い声などが聞こえ、おそらくは古い快速電車ペースの軽やかさで進んでいるのだろうと一安心しましたが、案の定


「欠席者が会長に仕立て上げられていた」


ので、その瞬間心が凍りつきました。その理由は、一応欠席者については、どんな役割になっても了解したものとすると言ってはいたのですが、


「去年みたいに、


新しい快速電車の猛烈な勢いで


突っぱねられるかも知れない」


という嫌な思いが頭をよぎったからです。


んで、おそるおそるその家に電話を、という前にその家は明かりがついていました。


仕事から戻ってきたのかなと思っていたら、なんだかいま奥さんだけしかいなかったようで、体調不良だったみたいです。


で、これまたおそるおそる話してみたところ


「もう観念した」


という雰囲気で、なんとか引継ぎの予定を取り付けるまでに至りました・・・。主人によく言っておくと言っていましたが、逆切れされないかどうか不安です。


というわけで、一応体制は決定したものの、すっきりヤッタ!という新しい快速電車の勢いではまだ喜べません。


それでも、会長退任の喜びを、たとえぬか喜びになってしまうかも知れないにしてもしっかりかみ締め、


なんとか普 通電車ペースまでにモチベーションを持ってかなければなりません。引継ぎがありますので・・・。


最後の最後の死闘へ

これから、最後の最後の死闘、


「新役員の役割決定」


に行きます。


会長さえ決まってくれれば、あとはもう


新しい快速電車の勢い」


で、その他諸々の役割も決定して、私はもうお役御免、もっといえば


「懲役三年」


を満了できるのですが・・・。


転ばぬ先の杖

さて、明日はうざい×100隣組の役員の役割決め、そして明後日は市議会議員選挙の投票立会人の仕事で、2日も(明日は仕事あり)


「うざい×100隣組のために」


時間と労力を消耗させられます。


そこで、精神力と労力を禿しく激しく消耗することを神輿見越して、足裏とボディマッサージを月曜日に予約しました。


そこまでやらなきゃ、身体も心も


「うざい×100隣組に殺される」


という位、いろいろな負担が新しい快速電車の勢いで私を襲うという現実に太刀打ちできないからです。


例えていえば、京阪神間、神姫間において阪急、阪神、山電が本家・JR西日本新しい快速電車の韋駄天走りに大苦戦させられているようなものです。


久しぶりのビール

久しぶりに、うざい×100隣組以外の話をします。


今日、久しぶりにビールを飲みました。


その久しぶりのビールとして私が選んだのは「GUINESS」です。これを選んだ理由は、さらっとあっさりとしたのどごし(炭酸の抜けたような味と感じる人もいるかも知れませんが)と、そしてもうひとつ・・・。


このビールを初めて飲んだのはフルキャストスタジアム宮城でなのですが、その日が対福岡ソフトバンクホークスでしたが、ホークスのビジターユニフォームは黒、GUINESSも黒なので、


「黒いビールを飲んで黒いホークスをやっつけてしまえ!」


と思い立ちGUINESSを飲み、みごとにホークスは敗れ去りました。


その日はゴールデンイーグルスが初回に新しい快速電車の猛攻で4点を奪い、ホークス先発をノックアウト!という試合でした。


今日、E×Hの試合だったので、その時みたいに・・・となることを願い、GUINESSを選びました。


でも家についた頃には、もうイーグルスが勝っていたのですが・・・(笑)


今年の楽天イーグルスは何かが違う!ホークスやファイターズに、この時点でもう3勝もしており、しかも


「ホークスに3連勝、しかも仙台で!」


いまだに信じられず、奇跡が起きたとした思えません。


楽天イーグルス、1軍にも新しい快速電車の勢いが出てきたみたいです。


って、野球の話ですね、ビールのことなどそっちのけで・・・。


繰越金ババァへの復讐計画

いまから1年経ったらの話ですが、先日総会で、繰越金が多すぎと言ったババァがいたとお話ししました。


これから1年やってみてもらって、来年の総会ではこんどはこちらが質問させていただきます。



「繰越金の使い道、


考えることできた?


繰越金について


何らかの話し合いを


持った(持てた)?」



と。


おそらくは、会長がどんな提案をしたとしてもおそらく周りは無反応だと思うし、何かイベント等をやろうにも人が集まらない。そして役員会の出席も振るわず、新役員のみなさんも何かと忙しいだろうから、何か新しいことよりも例年通りのことをなんとかこなすだけで精一杯だと思います。


私としては、私自身は会報で役員の役割とは何ぞやを1年かけて独り言を垂れ続け、会合等も他の人の肩代わりも含めてほぼ全出席と無理に無理を重ねてきたけど、みなさんはここまで無理しなくていいよ、エコ活動などのように「できることからやればいい、できることだけをやればいい」と思い、独り言を垂れてきた。


しかし、跳ね返ってくるのは新しい快速電車の勢いを放つ文句


これだけの激しい啖呵を切ったんだから、何か一つでも、新しい快速電車のように輝く変化がほしいものです。


でももし、繰越金がまた今年とおんなじように増えたら・・・




「繰越金について去年


あんだけ激しく


つっかかってきたのは


一体何だったの?」


 



と言い放ってやります。


1年後を今から楽しみにしてるぜ、ババァ。


役割紹介文&会報あがり!

さて昨日、インクが3色同時に切れてしまったために無念の中断となった印刷作業ですが、さっき黒インクをケーズデンキでgetできたので作業再開!


先ず、昨日やっていた役割紹介文19部×12枚の計228枚、


それから、会報+添付書類19部×10枚の計190枚、


合わせて418枚と、仕事の進みもコピー用紙の使用量も


新しい快速電車の勢い」


となりました。


あとはこれをばらまくのみ。


投票立会人(期日前編)

本日、期日前投票の投票立会人の仕事をしてまいりました。


今回は、うちの近くの駅前センターではなく、市役所の本庁舎のほうでやってきました。


私の市は、市役所がある地区が旧来からの地区(既存地区)で、新興住宅地が、私の住んでいる市南部のニュータウン地区で、既存地区と新規地区とに二分されている状況です。


その既存地区というのは、同じ市なのに投票者のメンツを見るや


「超アウェーの世界だ・・・」


と愕然としました。


来る人来る人、


「ジジババの集団」


でした。


おまけに、ここは千葉なのに


「だっぺ節」


が聞かれます(爆)。利根川を渡ればもう茨城だから!


それにしても、長い時間座りっぱなしは疲れます。でも、投票立会人がいないと


「路頭に迷うジジババが多い」


ため、自分のホームよりたいへんです。



無念の打ち切り
下に書いた通りいま、町内会の役割紹介文(12ページ)を印刷中、アクシデントが発生しました。

「黒・青・赤とインクが3色同時に底をついた!」

3/4程進んでいたところでの無念の打ち切り・・・。

そのうち青は、もう少なくなってきていたのが分かっていたので買い足しし、赤は4色パック(残りは黄色)の残りがあったので良しなのですが

「問題は黒」

こんな12ページも印刷すると分かっていながら、黒インクもやばいということを全く考えていませんでした・・・。

明日、仕切り直しだ・・・。
投票立会人やるから、インク買えるかどうかわかんないけど。
頼むケーズデンキ、夜9時まで開いててくれ!!
町内会役員の仕事って?

町内会役員(うちでは自治会・階段委員)を次へ引き継ぐ(というかやらせる、もっといえば押し付ける(爆))際、一部の人間が


「回覧板だけ回せばいい」


というとんでもなデマを言い放っていることから、こちらが「役員はこれこれこういう仕事がある」と話すと


「え?でも回覧板だけ回すならできるけど・・・」


と、内心はもう動揺しまくり


「え!?そんな、どうしよう・・・」


という、新しい快速電車級の激しい戸惑いを爆発させる例が多くありました。


そこで、


「これではデマが蔓延して誰もまともに役員の仕事をしなくなる!」


と、こちらも新しい快速電車級の激しい危機感を覚え、


昨年6月から誰もやらなかった「団地広報」を1ヶ月毎という古い快速電車ペースで作成し、内容は役員の仕事の内容、それから会議の開催日の傾向と内容についてを中心としました。


これでは大学で授業をさぼらず出続ける真面目な学生と同じです。


でも、そこまでしないとダメになるという危機感が身体を動かしました。もっといえば


「私が死ぬまで会長


をしなければならない」


という、超×∞新しい快速電車級の激しい危機感に叱咤激励されました。


で、いまその集大成を印刷中です。かなり遅くなりましたが…。


「でもな、ここまで役員の仕事を丁寧に解説しようとする自治会長なんかなかなかいないぞ!文句を言うならその点を踏まえて文句を言えやゴルァ!」


それでも、文句は飛び交うのです。


やらされたという不快な思いと共に、新しい快速電車のような激しい勢いで・・・。


相模原横山から長浦へ!

5月20日(日)予定の湘南シーレックス対楽天イーグルスですが、当初の予定では相模原市の横山球場(JR相模線の上溝駅下車)だったのが、ベイスターズ球場(長浦・JR横須賀線の田浦駅または京急線の安針塚駅下車)に変更となりました。


「やった!これで行きやすくなる!」


というのも、うち(成田線の変な読み方の駅)から相模原までホリデーパス(JR東日本)で行こうとすると、我孫子、新松戸、西国分寺、八王子、橋本と5回も乗り換えしなきゃならなくて面倒なのに比べて、長浦のベイスターズならうちからは


「成田から快速電車一本で行ける」


ため、遠くても行くのが楽なのです。ただ、所要時間の面でいくと本当は我孫子経由のほうが約20分早く行けるのですが、時間が余分にかかっても乗り換えが少なく楽に行けるほうを私は選択します。


なお、ホリデーパスを使用するとうちから田浦までは通常¥1,890のところが


「実に¥1,480も安く行ける」


ため、こんな時


「田舎に住むというのも悪くねえやな」


と、しみじみ実感します(爆)


でももっといえば、ベイスターズ球場は京急の安針塚のほうが近いらしいです。しかし


「私は田舎者」


なので、JRで行きます。


尚、JRよりも近い某H鉄道で行っても良いのですが、1日乗車券があったとしても往復で¥3,100もかかってしまい、ホリデーパスには敵いません。


わざわざこんな日にさあ・・・。

こっちは昨日、なんとか総会を終えました。


新しい快速電車の勢いの激しい猛攻を受けましたが…。


でもそれだけ気炎をぶちまけた分、ちゃんとやるはずです(発言者はいずれも新役員)。それができなければ


「単なる腹立ち紛れの発言、口先だけの気炎」


とみなすまでです。


そして、うちの職場付近にある自治会でももうすぐ総会があるようなのですが、開催日は


「4月29日(日曜日・祝日)」!!!


これはもう「花より男子」の牧野つくし流に言わせてもらうと


「ありえないっつーの(怒)」


ですよね。


だって3連休の真ん中ですよ、真ん中!


もし3連休中にやるにしても、せめてさいしょか最後にするでしょ、


 「普 通」。


こんなんじゃみんな出たがらないのは必死だし、ひいては役員のなり手もいなくなってしまうかと思うのですが・・・。


うちの地域団体の会合でも、お盆に夏祭りの実行委員会はあるにしても、GWに会合をやるなんて酷いことはしません。3連休中にやるとしたらだいたい最後の日にやる傾向にあります。


ちなみに私、この日は鎌ヶ谷から東武電車に乗って大宮に行って、漫画会館行って、野球の試合(グッドウィル対楽天)を観て、それから鎌ヶ谷に戻ってジャスコのイオンラウンジでいっぷくしてうちに帰る予定です。


総会の質問者と鉄ヲタは同類!?

総会のお話をしましたが、総会の質問者というのは鉄ヲタ、いわゆる「鉄道オタク」と共通しているところがあるように思いました。


町内会の総会で出てくる質問や意見というのは大概会計に関する部分で、しかも重箱の隅をつついたような、いやらしいものが多いですよね。それで


新しい快速電車の勢いでまくし立てる」


からもう、毎年やっている人などはもう逃げ出したくなってしまうのではないかと察します。


で、こんどは鉄道オタクのお話に移ります。


鉄道趣味は、大学の工学部が電気、機械、電子、情報、経営工学…のようにいろいろな分野があるのと同じで例えば写真、旅行、模型、時刻表・・・といったようなものがあります。


私は学生の時、このブログ名から想像がつくように鉄道が好きなので、鉄道研究会に入っていました。で、ある年に部の研究誌を出した際に、原稿中の車両の形式を間違えてしまいました。


間違いはたしかに正さなければなりませんが、


「違うだろう!これは○○系。そんなこともわかんないのかこのタコ!カス!ボケ!」


と、新しい快速電車の勢いで猛烈に食って掛かることが、鉄ヲタには多いのです。


もちろんみんながみんなそうだというわけではありません。私など鉄ヲタ度が軽いため、食って掛かられる側です。


それから文化祭で、JRの水色帯の通勤電車(鉄道に詳しい方へ:205系です)を走らせていたのを見ていた来客の女性が「あ、京浜東北線だ」といったところ、ある先輩は


「違います!これはJR神戸線ですッ!!!」


新しい快速電車の勢いで誤りを正してました…。


関西、特に京阪神方面の方なら分かると思いますがこれは


「普 通」


電車です。この模型の編成は7輌ですし…。


ついでに新旧どちらの快速でもないですし…。


あ、でも福知山線の快速で使われてたかも知れない、どうだったろう・・・?


お願い鉄ヲタさん、私を責めないで・・・。



昨日の総会で、新役員紹介の欄で号室を1つ間違えてしまったことが分かりました。それは、その間違えて記してしまった号室の新役員の指摘があったためで、普 通に正してくれればよいものを、上に書いた鉄ヲタのように


「○○○号室ですッ!!!」


と、何間違えてんだコノヤロウといわんばかりの、正に新しい快速電車の勢いで突っかかってこられました。


悪いのは私なのですが、


「一人でやってんだこっちは、間違いのいっこや2個、そんな大げさにまくし立てんじゃないよ!」


と、古い快速電車の勢いで憤りを感じました。逆恨みの世界ですが・・・。


間違いを猛然と正そうとする鉄ヲタも、総会の質問者も、同じ位私には脅威です。


親子ゲーム

「親子ゲーム」といっても、長渕剛さんが出演していたあの「親子ゲーム」ではなく、プロ野球で1軍と2軍が同日に同一球場で試合をやることをいいます。


 今回、千葉ロッテマリーンズが2軍戦(対楽天イーグルス)の場所を浦和からマリンに変更したため、親子ゲームとなりました。


4月13、14、15日。2軍は対楽天イーグルス、1軍は対西武ライオンズで「子」ゲームは13日が11時、14、15日が18時15分始まり。「親」ゲームは13日が18時15分、14、15日が13時始まり。「親」ゲームが先の場合、そのチケットの半券を持っていれば「子」ゲームは入場無料となります。「子」ゲームだけを観る場合は大人1人通常¥1,000です。


 座席は、11時始まりの時は1階の内野席のみ(わかりやすくいうと赤い席、外野に近い場所を除いたオレンジ色席、緑色席)です。18時始まりの時は、それらに加えて外野席でも観ることができます。


で、面白かったのはどの日も、


 緑色の席がギッチリ埋まっていた」


 ということです。


 ここはフィールドシートで、普段なら¥4,200かかるところが¥1,000または無料ですからね、やっぱりここに座りたいと思う気持ち、分かります。 でも私は、内野席の中央通路~上段くらいからの眺めが好きなので(ここから選手を見ると普段パソコンばかり見ている目の良い運動になる)今回はいちばん後ろの席に座りました。


やっぱりマリンなので、観客も多かったです。


13日は平日なのに約500人。


14日は土曜だから約3,000人。


15日は


 「大嶺効果で約8,000人」


と、やっぱり大嶺効果はすごいなあと思っていましたが、大嶺選手は5回を投げ切ったところで降板。すると


 「それがウソだったかのように、人が引いた」


 状態になりました…。


 試合結果:


 「白組赤組


のようなロッテ対楽天戦(楽天のビジターゲームはどこが相手でもそうか)ですが、イーグルスが13日に勝てなかったのは残念でしたが、14日、15日はどちらも1点差を守っての勝利。


 「これで楽天は首位!!!」


そう、首位なのです。2軍のほうは。


それでも、首位だといえる喜びは大きいです。


観るほうはいい球場で観ることができて全然違うと思うし、マリーンズの若手選手にとっても、1軍になったらここがホームなんだ、そして俺もいつでもこんなに熱い声援を受けられるんだ、と励みになるのではないかと察します。


声援といえば、土日は人が多かったので、マリーンズサイドはマリーンズらしい盛り上がりが見られました。


そして、球場売店も大盛況。飲食代でも稼ぐこともできますから、今後もちょくちょくやってほしいな、と思います。


私も含め、千葉の人は行きやすいから(笑)


総会終了

本日10時から、総会を開きました。 現役員は


「私たった一人」


 になるかと思いましたが、会計担当と環境担当が来たので3人、 「なんとか必要最低限度の人数」 で開くことができました。 もうどうでもよくなっていたので、私のモードは


「普 通」


どころか、阪神電車の武庫川線位のローテンションだったので、どんなに重箱の隅をつついたいやらしい質問が来たとしても


「うるせえよ、このクソババア!」


 と思う気力さえ失っていました。 で、小うるさい論客も予想通りに出席してきて


新しい快速電車の激しい勢い」


で意見を述べまくりました。 こっちはもう、何を言ったのか自分でもほとんど覚えていません。覚えていることといえば


「何でもかんでも会長に押し付けすぎだ!」


「言うだけ言って、やれるもんならやってみろ!」


と、議長らしからぬ物言いをかましました(爆)ここでようやく


古い快速電車


ペースになりました。こういう時だけ(爆) 


それでも新しい快速電車の勢いは出ませんでした。


自由を奪われまくった若者(30代の仲間入り)の、慣れの果てです。 でも、それを中和してくれたのが管理組合の理事長さんで、私の苦労を見事に代弁してくれました。それがあってやっと場が平穏になるという状況でした。 おそらくどこの町内会・自治会の総会でもこのようなことがあるかも知れませんが、毎度たいへんでした。


ちなみに、新しい快速電車の激しい勢いを持った質問・意見としては


 「繰越金が多すぎ」


「夏祭りの負担金をもうやめろ」


「予算で防災訓練って何?やらなきゃなんないの?」


 と、会計に関することであったのは予想通りでしたが、どんな内容がくるかというのは


「テストのヤマを張るのと同じくらい難しい(爆)」


 ものがあります。


全国の町内会、自治会役員の皆様!


総会なんかに負けるな!


その先には「自由」が待ってるぞ!!


いよいよ明日、総会です。

いよいよ明日、総会です。


委任状がたくさんきたのは良いのですが、


「会計担当さえも委任状をよこしてきた」


ので


「孤立状態」


となることがほぼ確実です。


必勝法としては、会計に関する対策をしっかり講じることですが、その会計がいないため、たったひとりで苦戦すると思われます。


ここ最近で思いましたが、その年度の新役員のうちから会長を選ばないとだめではないかと思うようになりました。1年目はみんな私の事情(みんなと違い土日が休みづらい)をよく理解してくれて、かつ前会長のサポートもあって大過なくクリアできましたが、2年目3年目にもなると


「わがまま放題、言いたい放題、休みたい放題」


という傾向が強く見られるようになりました。


「てめえらが誰も会長やんなくていいから、連帯感なんて起こらない」


のでしょうね。


町内会の人間は、レベルの低い人間が多いですね。


ついでに発泡酒や雑酒を「ビール」といって喜んで飲んでる連中ばっかだし(爆)


プロフィールを追加しました②
さっき「はなまるマーケット」を観たので、またプロフィールを追加しました。



4月13日が誕生日、西城秀樹さんと藤田まことさんは知っていましたが、上沼恵美子さんと萬田久子さんもこの日生まれで



「渋い面々と同じ誕生日」


ということになります。



それから、横浜ベイスターズ前監督・牛島和彦さんもこの日です。



昨日4月12日は、日本のパンの誕生日。



ことの始まりは天保13年(1842年)4月12日、伊豆の国韮山(三島の少し先で、伊豆長岡の手前)で、韮山の代官だった江川坦庵公がヨーロッパの軍隊に倣い、携帯食としてパン(兵糧パン)を作る必要があると考えて試験焼きをしたのがこの日だとのこと。



で、この日というか



「毎月12日」


が「パンの日」とされ、パン屋さんでセールをやることが多いとか。



で、今日は「喫茶の日」



ということで



「イオンラウンジ」



にでも行くか(笑)






