AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恒例!ゆくくるきっぷ、ゆくくる遊遊きっぷの発売(2011~2012)
先日、北総鉄道のホームページで、毎年恒例のゆくくるきっぷとゆくくる遊遊きっぷ発売の記事を発見しました。

概要は以下の通りです。

発売箇所:北総鉄道各駅、及び京成高砂駅の定期券発売所

発売期間:2011年12月21日(水)~2012年1月3日(火)

有効日:2011年12月23日(金・祝)~2012年1月3日(火)

有効区間:(①ゆくくるきっぷ ②ゆくくる遊遊きっぷ)
①北総線全区間(京成高砂~印旛日本医大)1日乗り降り自由
②①に加え、都営地下鉄が1日乗り降り自由。但し京成電鉄の京成高砂~押上間は1往復のみ。

価格:
①大人¥1,000 小児¥500
②大人¥1,800 小児¥910(¥900ではないので注意!)

発売枚数:
①大人10,000枚 小児1,000枚
②大人3,000枚  小児500枚

12月23日から利用できます。できれば1月の成人の日3連休にも利用できればなお良しというところですが、私も12月30日の仕事納めや、正月の国立参りなどで利用することと思います。

スポンサーサイト

テーマ:北総鉄道・成田スカイアクセス・千葉ニュータウン - ジャンル:地域情報

祝!チバニューの金犬くんでも、新鎌ヶ谷発着の回数券の取り扱い開始
以前、昨日のチバニューのイオンモールにあるチケットショップ、金犬(きんけん)くんでも、北総鉄道の回数券の取り扱い始めました」 という話をしましたが、こんどは新鎌ヶ谷発着分の取り扱いも開始しました。

新鎌ヶ谷発着分の発売価格は、以下の通りです。

普 通回数券:¥540→¥520

②土休日回数券:¥570→¥410


普 通回数券はこれで良しとしても、土休日回数券が残念!セブンイレブン(白井桜台店)なら¥370です。

でも、新鎌ヶ谷発着分の扱いが増えたということは大きな進歩!今後は私も普 通回数券については、通勤の帰りや平日の鎌スタの帰り(16時を過ぎる)に利用することと思います。

テーマ:北総鉄道・成田スカイアクセス・千葉ニュータウン - ジャンル:地域情報

東京付近の特定区間を通過する場合の特例―一日券みたいな使い方―
JRのきっぷのルールに「東京付近の特定区間を通過する場合の特例」というものがあります。

これは、東京都区内のうち、山手線内と、赤羽駅、錦糸町駅までの区間を通過する場合は、この区間の入口の駅から出口の駅までは、後戻りしたり再度同じ駅を通らない限り、普通運賃、料金はその区間内の最短経路の営業キロで計算します、というルールです。

また、大都市近郊区間内で完結する場合を除く、片道101キロ以上の乗車券の場合は、途中下車もできます。

参考記事(JR東海):http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule17.html

それを先日の三島旅行の、帰りでやってみました。実はずっと前から、一度はやってみたかったのです。

今回は、先日お話しした三島~新浦安間の乗車券を購入した上で実践しました。この乗車券は片道101キロ以上で、山手線内を経由し、なおかつ大都市近郊区間内で完結していない(函南~三島が大都市近郊区間外)ため、上記のルールが適用されます。


先づは品川まで東海道新幹線を利用します。

新幹線の改札を出て、ecuteの横にあるビューアルッテでSuicaのチャージをしようと思ったら混んでいたため、黒い券売機でチャージしようと思い早速途中下車。

途中下車をする場合は、JR西日本のように有人改札を利用し、係員より途中下車の認めのスタンプをもらいます。

次は山手線で渋谷。渋谷駅でもやはりスタンプを押されます。

また山手線に乗り、こんどは新宿で途中下車。ここではスタンプをもらえませんでした。

またまた山手線でこんどは秋葉原駅まで行き、それから総武線で御茶ノ水へ。ここでまたスタンプをもらい、ゼミナールの同窓会へ。

帰りはもう帰るだけなので、船橋駅に着いたら定期券(新浦安~津田沼)を見せた上で出場。

三島駅からは残念なことにこだま都区内・りんかいフリーきっぷはありません。しかしこのルールを知れば、都区内全区間は無理ですが山手線内と赤羽、錦糸町までの区間内でならコースをしっかり考えた上で今回のように、一日乗車券感覚で新しい快速電車の勢いで有効活用することができます。

どうしてもこの区間をはみ出した場所へ行きたい場合は、その区間内からはみ出す駅までの運賃を別途支払います。例えば吉祥寺駅まで出たい場合は、新宿~吉祥寺間の運賃を別途支払います。



テーマ:切符 - ジャンル:旅行

三島駅まで、東京からでも新浦安からでも運賃は同じです。
来たる12月3日(土曜日)にゼミナールの同窓会があるので、その前に三島(静岡県)へ行くことにしました。

ある目的を達成するまでは、一部を除く野球観戦目的の遠征に加え、青春18きっぷ利用の旅もやめることにしましたので、今回は贅沢にも東海道新幹線を利用して行くことにしました。

そしてこれがおそらく、最後の300系乗車となるでしょう。

東京駅に出るには先づ、うちからの場合は船橋駅まで出て、さいしょは西船橋から東西線で大手町まで出ようと考えていました。

しかし三島駅まで行く場合の普 通運賃が、東京駅からの場合と、自分の定期券区間の終わりである新浦安駅から行くのとまったく同じであることを思い出して、船橋駅に出た時点からで行こう!と考え方を転換しました。

東京(山手線内)~三島:¥2,210 120.7㎞

新浦安~東京~三島:¥2,210  136.8㎞

15㎞以上も離れているのに同じ運賃なのです。これはJRの運賃の区切りが粗いからで、¥2,210は121㎞~140㎞となっています。

新浦安の場合はこの距離でこの運賃は納得がいきますが、東京からの場合は非常に惨いのです。たった120㎞より0.7㎞長いというだけで¥1,890ではなく¥2,210になってしまっているからです。

東京は(山手線内)と書いていますが、東京の山手線内から(まで)目的地の駅(乗車駅)が101~200㎞の場合は、問答無用で東京駅発着扱いになるきっぷのルールがあります。

山手線内の発着駅が東京駅より遠ければ得になる場合もありますが、これが東京駅より手前ともなれば、損をする場合もあります。

例えば、東京駅の1つ隣の有楽町駅。ここから三島駅までの距離は119.9㎞です。普 通に考えればコストパフォーマンスは最高で、運賃表と照らし合わせれば¥1,890ということになります。

しかし!有楽町駅は山手線内であり、かつ三島駅は101~200㎞の距離にあるため、上記のルールがあるため問答無用で東京駅発扱いにされてしまい、本来の運賃よりも¥320も高い運賃を支払わされることになるのです。

それがどうしても許せないという方は、どこでもいいというわけではありませんがどこかの駅で分割をすると安くなります。有楽町~三島の場合についても、例としてはいくつも考えられるのですが、例えば横浜駅で分割すると以下のとおりになります。

有楽町~横浜:¥450
横浜~三島:¥1,620
計:¥2,070

とりあえず¥2,210よりは安くなります。さらに乗車券分割プログラムで試してみたのですが、本来の運賃である¥1,890以下になる分割は残念なことにできないようです。

以上、「元」(あくまでも元!)鉄ちゃんのきっぷのお話でした。

では話を東京と新浦安の話に戻します。

どちらから行っても、運賃は¥2,210で、東海道新幹線の普 通車自由席特急料金は¥1,680、計¥3,890です。

東京~三島間の新幹線回数券の売価はアクセスチケット(船橋店))の場合¥3,600です。

先づ1枚買ったのですが、新浦安から普 通に買う場合と比較して、実は新幹線回数券(¥3,600)+東西線西船橋~大手町間(¥270)(計¥3,870)と大して変わらないことにも気付いてしまいました。

それが冒頭の「東京駅に出るには先づ~」につながるわけです。

但し、今回の場合はちゃんと意義があります。

三島から新幹線の回数券を利用し、同窓会の会場の最寄り駅の御茶ノ水駅(山手線内)で降りる用事があります。

あ、それから品川のcuteでエッセンシャルオイルやハーブティーを買うことも考えているのです!

その後の帰りは、東京メトロを利用します。

ということで今回は帰りの場合には新幹線回数券を買う意義があったのですが、行きは上記のことに気づいてしまったため、普 通に買うことにしました。




※ここでいうJRの運賃は本州3社の場合の「幹線」区間の運賃で、加算や特定区間を考慮していません。


テーマ:切符 - ジャンル:旅行

祝!チバニューの金犬くんでも、北総線の回数券の取り扱い開始
昨日の悲願の平日休みに、チバニューのイオンモールにあるチケットショップ、金犬(きんけん)くんをちょっと覗いてみたところ、まことにもって喜ばしい情報を入手しました。

それは、

北総鉄道の回数券の取り扱い始めました」

ということであります!!

北総鉄道の回数券バラ売りは、かねてから地元の新聞社の提唱により、ニュータウン内の駅の近隣にある商店等により、ボランティアで行われていましたが、金券ショップでの取り扱いは私が知る限り初めての事例です。

先ずは、金犬くんでの取り扱い区間は以下の通りです。

①千葉ニュータウン中央⇔京成高砂

普 通回数券:¥720→¥690(30円お得)

土休日回数券:¥720→¥500(¥220お得)

②千葉ニュータウン中央⇔東松戸間

普 通回数券:¥600→¥580(¥20お得)

土休日回数券:¥600→¥450(¥150お得)

特筆すべきは、普 通回数券の取り扱いがあることと、東松戸駅までの取り扱いがあることです。

特に私は、電車で職場(新浦安)に行く際、最短経路が東松戸駅からJR武蔵野線なので、これがあるとどれだけ便利かとず~っと思っていました。

これが新浦安への最短経路ということは当然、舞浜もこれが最短であるということでございますので、TDRへ行こうとする方にもお勧めなのであります。

また、近年うちの法事は北総鉄道で松飛台駅まで行くというのが主流になってきているので、そういった時にも間違いなく重宝すると思われます。

こういった場合私は、1日乗車券がない時期の場合は京成高砂までの¥500の回数券を利用しています。本当はもう少し先まで乗れるのですが、これでも充分得なのです(千葉ニュータウン中央→松飛台、東松戸までの運賃は¥600)。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1996.html

しかしこれを知れば、松飛台まで行くなら上記の東松戸までの乗車券で、片道¥450でいけるようになります!素晴らしい!

京成高砂への乗車券、これもお得です。但し、普 通回数券をご利用の場合で、都営地下鉄までご利用になる場合は、※1連絡乗車券の購入で¥40の割引がありますので、京成電鉄や都営地下鉄の回数券もまた別にお持ちでない限り、連絡乗車券のほうがわずかにお得であるということに注意が必要です。

尚、同駅で下車する場合にはもちろん、京成電鉄の駅へ行く場合、町屋または押上から東京メトロを利用する場合は、¥30だけとはいっても充分お得です。

これだけ用意していただいてさらに欲をいうのも恐縮ですが、これらに加えて新鎌ヶ谷駅分と、※2成田空港駅分があると、も~う地域最強だと思います。

尚、ボランティアで行われているところで、私がよく利用するところ(千葉ニュータウン中央駅圏)ではセブンイレブン(白井桜台店)です。以下の通りの取り扱いがあります。

①千葉ニュータウン中央⇔京成高砂

土休日、及び昼間割引回数券:¥720→¥500(¥220お得)

②千葉ニュータウン中央⇔新鎌ヶ谷

土休日、及び昼間割引回数券:¥540→¥370(¥170お得)

北総鉄道では、普通回数券、土休日回数券、昼間割引回数券の3種類がありますが、そのうち昼間割引回数券は他社の時差回数券に相当しますが、他社とやや異なる点があります。

それは、

①土休日、平日を問わず利用できること

②土休日、平日を問わず10時~16時の間でしか利用できない

ということです。

②については、10時~16時の間に乗車することが条件です。土休日だからといって終日利用が可能ではないということに注意が必要です。

※1:北総鉄道、京成電鉄、都営地下鉄の3線の運賃からそれぞれ¥10を割引した金額です。北総鉄道については、大町以遠の区間については¥20の割引となっています。

※2:成田スカイアクセスの成田湯川、空港第2ビル、成田空港駅発着分の回数券は、普通回数券のみで土休日回数券や時差回数券はありません。また、北総鉄道の駅で購入する場合は、窓口で購入することになります。

参考記事(北総鉄道ホームページから):http://www.hokuso-railway.co.jp/topics/2010/031/index.htm

ちなみに、とあるホームページでその写真を見ましたが、私は新しい快速電車の勢いで驚きました。てっきり窓口発売でも通常の大きさで磁気式のものだと思っていましたがとんでもない、大昔の国鉄の回数券のようでした。だから、上のように成田空港分もあればいいなとは言ったものの、現実問題としてバラ売りは少し難しいかも・・・。

テーマ:北総鉄道・成田スカイアクセス・千葉ニュータウン - ジャンル:地域情報

保存版!?東京メトロ西船橋駅からの東京メトロ線各駅の運賃一覧
私は東京に出る際、安くて本数の多い東京メトロ東西線をよく利用しています。東西線は私の心の友です。

そんな東西線の西船橋駅からの運賃を、同駅の運賃表を見てメモしました。

¥160区間:原木中山、妙典、行徳

¥190区間:南行徳、浦安、葛西

¥230区間:西葛西~茅場町

次は¥270区間ではなく、¥300区間。東京メトロの端の駅だけあって、同社の普 通運賃で最も高い¥300区間がいくつもあります。

東西線:落合、中野

銀座線:該当なし

丸ノ内線:池袋、新宿~荻窪、方南町

日比谷線:北千住、恵比寿、中目黒

千代田線:北綾瀬、綾瀬、北千住、代々木公園、代々木上原

有楽町線:和光市~池袋、新木場

半蔵門線:押上

南北線:赤羽岩淵~西ヶ原、目黒

副都心線:和光市~池袋~東新宿、北参道

それ以外の各駅はみ~んな、¥270区間です。

ということで私は、¥270区間の土休券を愛用し、目黒や池袋、恵比寿などに行く場合は¥30の精算をしています。

改めて思うのは3点。

①¥270区間は広い!

都内の駅だと¥230区間が広いと感じるところなのかと思うのですが、西船橋からの¥230区間で最も遠い駅が茅場町であって、かつ私が乗り降りする駅は浦安を除いてはまず茅場町より先です。

例えば神宮球場の最寄り駅外苑前、東京ドームの最寄り駅後楽園、明治大学(駿河台校舎)の最寄り駅御茶ノ水、神保町、井の頭線との乗り換え駅の渋谷、西武宿線との乗り換え駅の高田馬場、穴八幡宮の最寄の早稲田浅草神社の最寄の入谷など。 

②ほんの一駅の差で¥300が悔しい!
¥300区間でよく利用する駅は池袋駅、目黒駅、恵比寿駅ですが、どの駅もたったひと駅の差で¥30も違ってくるというのが何とも悔しい気分になります。あまり利用することはありませんが、新宿駅も同様です。

また、
東武  東 上 線の駅へ行く場合についても、東西線の利用は私の定番となっています。川越や東松山などの場合は和光市へ、ときわ台へは池袋へ出ます。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-466.html

しかし、北総線の運賃の高さに比べれば、それくらいおならのようなもの(註:屁みたいなもの)です。

③東西線は長い!

①と関連しますが、私が東西線を利用してよく行く場所はだいたい¥270区間で、先づは茅場町や日本橋、大手町などまで出てからという話になってきます。例えば西船橋から日本橋まで快速で27分かかります。休日の早朝、深夜や、節電ダイヤで快速電車の運転がなかった時には、快速電車の存在がいかに有難いものであるかを痛感させられました。

ということで今後も、東西線は私の大切な路線です。




この一枚で、女子力を磨け!―東京急行電鉄 トライアングルチケット―
昨日、自由が丘と武蔵小山に行った帰り、こんなチケットの案内を発見しました。

それは
「トライアングルチケット」
です。

トライアングルチケット

【概要】

利用区間:

東横線:渋谷~自由が丘
大井町線:自由が丘~二子玉川間
田園都市線:二子玉川~渋谷間

発売金額:
大人¥390 小児¥200

発売期間: 
8月6日(土曜日)~10月31日(月曜日)
※通年販売ではありません。
また、販売枚数が10,000枚のため、販売予定枚数に達し次第
発売が終了になります。
大人、子供別の枚数はわかりません。 

発売箇所:
上記区間の駅の窓口及び定期券発売所

有効期間:
上記の期間のうち1日限り

渋谷、自由が丘、二子玉川を結ぶこの区間は都内でも屈指のオシャレな街です。

そんな街へ出るために、期間限定で登場したのがこのトライアングルチケットなのです。

ターゲットが女性なので、女子力を磨く途中下車」というコピーが踊っていますが、もちろんデートでの利用も良し、男性の利用も良しであります。

私も東京都内の東急線をよく利用するため、目黒線が入っていないのは残念ではあるものの、

東急電鉄さん、よくやった!」

と高く評価しています。

ちなみに、このトライアングル区間の、私のオススメスポットを紹介します。ハピ街スタイルの東急沿線バージョン、スタート!

東横線
Sun’s Court(ハーブとアロマの店)(代官山)
参考記事(当ブログ):http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2426.html

大阪串かつ 二代目 殿金(とのきん)(中目黒駅)

東横線大井町線(自由が丘)
Trainchi(トレインチ)自由が丘
RyuRyu(リュリュ)(ステーショナリーと雑貨の店)

Rucette 

田園都市線大井町線
(二子玉川)
次太夫堀公園(じだゆうぼりこうえん)
(二子玉川駅から玉07、玉08系統成城学園前行きバス、次太夫堀公園下車)
玉07は小田急、東急バス、玉08は小田急バス
参考記事(当ブログ):http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-67.html

田園都市線
天手毬(てんてまり)(坦々麺の店)(池尻大橋駅)
長谷川町子美術館(桜新町駅)

東横線田園都市線
RESPEKT(リスペクト)(カフェ&ランチ)
渋谷区立郷土博物館・文学館
(渋谷駅東口から都営バス額03系統日赤医療センター行き、
 國學院大學前下車)

こんどは、世田谷線がなくてもよいので都内の東急線一日券がほしいな。

東横線各停

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

アクセスチケット船橋店から消えたもの
昨日久しぶりにアクセスチケット(船橋店)に行ってみたら、あるものが消えていたことに気付きました。

それは…

王電鉄(新宿発)
小田急電鉄(新宿発)
西武新宿線(西武新宿発)
東京急行電鉄(一般路線)

の回数券

です。

東京都内から離れた船橋で、これだけ豊富に取り扱いがあることに敬服していましたが、やはりさすがにこれは仕方ないと思いました。

私は上記のなかでは東急電鉄をよく利用していましたが、だいたい品切れであることが大半でした。

今後は東急電鉄は渋谷センター街店、新宿発の京王線は宿東口店で買うことにします。

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

がんばろうちば!パワフル×スマイルちば フリーパスを発売
昨日の帰り、JR東船橋駅の改札を通る際に、

「パワフル×スマイルちばフリーパス」

が発売されていることを知りました。

そのパワフル×スマイルちば フリーパスの概要:

利用区間:千葉県内のJR東日本全区間、小湊鐵道、いすみ鉄道、銚子電気鉄道
(京葉線は舞浜~蘇我、西船橋~市川塩浜・南船橋)
(武蔵野線は西船橋~南流山)
(総武線は市川~銚子)
(常磐線は松戸~天王台)
(鹿島線は茨城県の区間も含め全区間)

発売額:大人¥1,800 小児¥900

有効期間:1日

利用期間:
第1回 7月16日(土)~7月31日(日)
※発売期間は7月1日(金)~7月31日(日)

第2回 8月20日(土)~8月31日(水)
※発売期間は7月20日(水)~8月31日(水)

利用できる列車:普 通、快速など一般列車の普 通車自由席

ということで、特急列車に乗車する際には特急券が必要です。

それでもこの乗車券は大人¥1,800なので、例えば木下~銚子間を片道乗車(通常は¥1,450)するだけでも充分お得なので、たいへん素晴らしい乗車券です。

特に佐原、銚子などの北総方面は高速バスが圧倒的に優勢である上に、JRのフリー乗車券に乏しいので、この時期以外にも発売してほしいと思います。

1回くらいは、私にとってなじみの薄い県南方面へ行ったり、チバテレのNEWSチバでも紹介のあったいすみ鉄道のキハ52に乗ることも考えてみようかな。

テーマ:お得なきっぷ - ジャンル:旅行

讃えよ!JR東日本パス

昨日、JR東日本のホームぺージを見たところ、6月と7月に

JR東日本パス」

が登場することを知りました。

詳細は以下の通りです。

利用できる区間:JR東日本IGRいわて銀河鉄道青い森鉄道北越急行の全線

値段:大人¥10,000 小児¥5,000

利用期間:

第1回:6/11(土)~6/20(月)
第2回:7/9(土)~7/18(月・祝)

発売期間:利用開始日の1ヶ月前から前日まで

有効期間:1日間

利用できる列車:上記エリアの新幹線、在来線、特急、急行列車に、快速、普 通など一般列車の普 通車自由席

普 通車指定席は、はやぶさを含めて事前に座席指定を受けることにより、2回まで利用可能

えもいわれぬほどすばらしい乗車券です。さいしょパッと見た時には

「土・日きっぷがハーフで復活した!」

と思ったのですが、冷静に見てみるとなんと青森方面までカバーしている!ということに新しい快速電車の勢いで驚きました。

そして、利用区間はJR東日本の全線などということになっていますが、気仙沼線仙石線石巻線山田線等のそれぞれ一部区間をはじめ被害が大きく復旧の目処が立っていない区間があることにも注意しなければいけません。

値段:大人¥10,000 小児¥5,000

復興支援や帰省、お見舞い等はもちろん、被災地の観光地への訪問という形での復興支援にとても役立つものとして期待されます。

もちろん私は、ゴールデンイーグルスの試合を観て、喜久福をたくさん買ってという形での支援を考えています。

この乗車券があれば、仕事のある土曜日の翌日でも日曜日だけ、また平日休みイースタンの日程が合えば東北での平日のイースタンの応援に行くこともできる!
首都圏→東北ばかりでなく、甲信越→首都圏という活用法も考えられます。それに、日帰り出張でこれを活用する会社等や人も出てくるかも!?



テーマ:切符 - ジャンル:旅行

分倍河原までの乗車券は結局、新宿店で入手しました。
以前、アクセスチケット船橋店には王線の乗車券も売っているという話をしましたが、現実には品薄であることが多く、結局ここでは入手することができませんでした。

ということで先日の26日、青春18きっぷの3回目で吉祥寺や川口などに出た際、同じアクセスチケット新宿店で購入しました。通常¥270なのが¥230(土曜・休日割引回数券)で発売されています。

こちらはやはり京王線の最寄にある店だけあって、明大前までの乗車券など多くの区間が揃っています。ということであっさり入手できました。

分倍河原乗車券

ほかに西武新宿線小田急電車の乗車券も多くの区間が設定されています。

それからもう一つうれしかったのが、東急電車の取り扱いもあったこと。この日は東急目黒線を利用する必要があったので、とても助かりました。こちらも船橋店で用意はあるものの、入手できたことはほとんどありません。だいたい渋谷センター街店で入手することが多いです。

そしてこの分倍河原までの乗車券で昨日、国立へ年始回りに行きました。京王線の運賃はひじょうに良心的だと感じます。

都営地下鉄「冬」のワンデーパスの発売(2010~2011年)
ゆくくるきっぷと、ゆくくる遊遊きっぷの話をしたので、ついでに都営地下鉄「冬」のワンデーパスの話もします。

今回の発売期間は12月18日(土)~翌年1月30日(日)のうち土曜、日曜、祝日、および12月29日(水)~翌年1月3日(月)の毎日です。

利用できるのは都営地下鉄各線(浅草線三田線新宿線大江戸線で、日暮里・舎人ライナー、都電荒川線、都営バスは利用できませんのでご注意ください。

発売箇所は押上、白金高輪、高輪台、目黒、新宿線の新宿駅以外の都営地下鉄各駅です。

もし、例えば京王線、東急線、北総線、京成線などを利用する方がこの乗車券を購入しようと思ったら、接続駅までの乗車券を購入した上で、さいしょに降りる駅の窓口で、接続駅までの乗車券を渡して、ワンデーパスの代金を支払う形で購入します。

例えば北総鉄道の各駅から利用する場合、押上までの乗車券を購入し、浅草線東日本橋や新橋など、どこかさいしょで降りる駅で乗車券を渡して¥500を支払って購入すればよいのです。

尚、京成高砂までの土休日割引回数券や昼間割引回数券などをご利用の方は、それに加えて同駅から押上駅までの運賃¥180を精算する必要があります。

この方法は、都営交通のインフォメーションセンターに確認しました。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2016.html

ゆくくるきっぷ、ゆくくる遊遊きっぷ発売期間ではない時期&ワンデーパスのある時期に都内へ出るには、上記の手法で行くと良いでしょう。

テーマ:北総鉄道・成田スカイアクセス・千葉ニュータウン - ジャンル:地域情報

ゆくくるきっぷ・ゆくくる遊遊きっぷ(2010~2011年)

先日、北総鉄道のホームページに毎年恒例のゆくくるきっぷ・ゆくくる遊遊きっぷの情報が掲載されました。下の写真は2007~2008年版です。

ゆくくる遊遊きっぷ07-08 

発売日は12月23日(木・祝)~翌年1月3日(月)ということで、前もって購入するにしても少し先です。

利用可能日は、12月25日(土)~翌年1月3日(月)の10日間のうち1日限りです。

利用可能日は年によって異なります。

2007~2008年は、12月22日(土)~1月3日(木)までの13日間でした。

2008~2009年は、12月27日(土)~1月4日(日)までの9日間でした。

2009~2010年は、12月26日(土)~1月3日(日)までの9日間でした。

有効区間は、上の写真の通りです。

金額は、ゆくくるきっぷ(北総線内のみ)が大人¥1,000、小児¥500です。

ゆくくる遊遊きっぷ(都営線まで乗車可能)が大人¥1,800、小児¥910です。

昨年度は、ゆくくるきっぷだけを2枚使いました。国立へ行った日と、仕事(註:怒濤の仕事正月)&帰りに鎌ヶ谷へ行った日の2回です。

国立へは、押上から東京メトロ半蔵門線経由で行ったため、ゆくくる遊遊を利用しませんでしたが、今回からはアクセス特急で行きたいのでゆくくる遊遊を2年ぶりに利用して行きたいと思います。

そして、京王線を利用するので、近いうちにアクセスチケット船橋店で分倍河原までの格安回数券を用意した上で行こうと考えています。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1977.html


テーマ:北総鉄道・成田スカイアクセス・千葉ニュータウン - ジャンル:地域情報

習慣というものは実におそろしいものです―「ピッ」という習慣―
都市部ではSuicaPASMOなどの交通系ICカード、その他のICカードが広く定着し、交通機関を利用するだけでなく日常の生活でも必要不可欠なものとなってきています。

そんな中、一昨日の会社帰りに東武野田線船橋新鎌ヶ谷を利用しました。11月中は帰りにしばしば利用することから、普 通回数券を購入しました(行きは東松戸経由)。

しかし乗車中、パスケースの東武線回数券を見ると、穴がなく入場記録の印字もないことに気づきました。

そう、つまり回数券を持っていたにも関わらずタッチアンドゴーで入場してしまったということです。鉄ちゃんである私としたことが不覚でした。


「習慣というのは、実におそろしいものだ」


と改めて気づかされました。回数券、または予め購入した乗車券があるにもかかわらずピッとやってしまう習慣。

それでも対処はできるもので、新鎌ヶ谷駅に着いたら、窓口に行き、(乗車駅~下車駅までの)回数券を持っていながらPASMOで入場してしまったと事情を話し、回数券を見せて、カードの処理をしてもらい、回数券と引き換えに精算済証をもらい、それを自動改札に入れて出場しました。そして鎌ヶ谷のジャスコのラウンジへ行きました。

カードの処理が必要な例は、もう2例あります。

1つ目は、SuicaPASMOの定期券区間の終わりの駅から、ある駅までの回数券と併用する場合です。

私の場合は、新浦安~津田沼間の定期券と、西船橋~東松戸間の回数券で新浦安→東松戸まで行くことがあります。

この場合、入場は定期券で入場します。

出場する場合、定期券と回数券を見せ、回数券を渡す必要がありますが、それだけでは定期券に出場記録がないため次回定期券を利用できません。

その際には、窓口で出場処理をしてもらいます。精算券を渡されてそれを自動改札に、という必要はありません。出場処理をしてもらえば出場できます。

逆の場合は、東松戸では回数券で入場して、新浦安では定期券と回数券を見せ、回数券を渡します。

2つ目は、SuicaPASMOのエリア外へ行くのに、うっかりタッチで入場してしまった場合です。

この場合は、降りる駅で証明書を渡され、乗車駅から下車駅までの運賃を全額現金で支払うことになります。

そして次回の利用時に、証明書とカードを、利用可能駅の窓口に持参して再び利用できるように処理をしてもらう必要があります。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-597.html

※尚、現在下総神崎駅は、Suica、PASMO等での入場、出場が可能になっています。上の記事は、それができなかった時の話です。

とにかく、一般的な鉄道利用の場合は出場記録がないと次回利用することができない、と覚えておくと良いでしょう。

あ、でもバスの場合はちょっと事情が違うかな・・・運賃前払いなら1回のタッチでOK、後乗りのバスで乗りたいバスを間違えた時など、乗車方式によって上の限りではないと考えられます。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

「秋」のワンデーパス、発売はじまりました(2010年度)。
都営地下鉄では、地下鉄だけ乗車できる一日乗車券(都営地下鉄「(季節)のワンデーパス」)の発売があります。これは通年発売ではなく、北総鉄道の一日乗車券のように期間限定なのですが、こちらは春、夏、秋、冬と年に4回発売されています。

1枚¥500で、基本的には期間内の土曜、休日に利用できる乗車券ですが、過去の傾向では「秋」以外は一部平日でも発売、利用できる日があります。

今回は10月2日(土)~11月28日(日)までの土曜、日曜、祝日に発売、利用できます。

発売駅は都営地下鉄の各駅、自動券売機です。但し押上駅、目黒駅、白金台駅、白金高輪駅、新宿線の新宿駅では購入できません

私も何度か利用したことがありますが、

「押上で売らないというけど、北総鉄道の利用者だって使いたい!」

そう思った私は、北総鉄道の格安回数券を握りしめ、ひとまず電車に乗り、京成電鉄を経由して押上を過ぎて都営地下鉄浅草線に入ってさいしょの駅、本所吾妻橋駅の窓口に行きました。

そこで私は、その京成高砂までの回数券を見せて、京成電鉄分の¥180とワンデーパスの代金¥500を支払い、ワンデーパスを売ってもらったことがあります。尚、この話は成田スカイアクセスが開業するかなり前の話です。

尚、都営バスや都電荒川線、日暮里・舎人ライナーも利用できる「都営まるごときっぷ」は、当日券については都営地下鉄各駅の券売機で購入できます。

現在は、北総鉄道でも1日乗車券が発売されていますが、これと、京成電鉄の1往復分と、ワンデーパスを合わせて使えば、季節外れの「ゆくくる遊遊きっぷ」のできあがり、という寸法です。

※但し、「ゆくくる遊遊きっぷ」より少しだけ高くつきます。

ワンデーパスは1枚¥500なので、都営地下鉄の片道¥260以上の区間を利用する場合の往復にお得です。

尚、北総鉄道の1日乗車券の発売は10月31日までですので、ご注意願います。

都営地下鉄との乗り入れ路線から発売対象外の駅を経由しての場合は、私の本所吾妻橋駅での事例のような方法で購入できると思います(できなくてもその責は負えません)。しかし、本当につらいのは、例の5駅から発売駅までの都営地下鉄の定期券を持っていない利用者が、例の5駅から乗車しようとする場合です。

でも新宿駅からならまだ、根性でなんとかなりますが・・・。

※2010年秋の情報です。

テーマ:北総鉄道・成田スカイアクセス・千葉ニュータウン - ジャンル:地域情報

ただいま私は、多賀城にいます。
皆様、おはようございます。

私は今、多賀城にいます。実は昨日よりゴールデンイーグルスの試合を観るために、ウィークエンドパスとやまびこ号でKスタ宮城まで行き、ナイターだったのでホテルに泊まったのです。

尚、この記事は前々日にタイマー投稿しました。そのため昨晩の試合結果は記していません。

今春で土・日きっぷがなくなってしまい、乗車券だけのウィークエンドパスになり、Kスタ宮城へはどうやって行こうかと思案していました。

びゅう×楽トクの利用も検討したのですが、この乗車券では東京都区内や仙台市内の扱いがなく、東京、上野、大宮、宇都宮「駅」発という扱いのようで、しかもチケットが1試合分しかないために、利用を断念しました。私は定期券を使うにしても都内まで出ることがないために、木下でも船橋でも東松戸でも新浦安でも、上野駅までの交通費は決して馬鹿になりません。

ホテルのレベルはかなり高そうだったのですが、私は現地でチマチマと交通費がかかるのが好きではないことと、今回は1試合がナイターだったことからウィークエンドパスと新幹線の利用に踏み切りました。

今回はナイターのために、仮に土・日きっぷが今でもあったとしても1試合1往復の荒行は絶対に無理であり、新幹線の利用が2回ということで土・日きっぷを利用するよりは若干安くつきましたが、やはり新幹線や在来線特急の利用に別途特急券が必要というのは残念です。

今日はデーゲームですが2時始まりです。帰りのはやての乗車券は、試合が長引くことを覚悟して、30号にしました。早く終われば、その分早い列車に変更してもらおうと考えております。

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

第1046回「一人旅、したことありますか?」
こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!
今日のテーマは「一人旅、したことありますか?」です。

9月は連休、休日が多い月!せっかくの連休、旅行の計画などたてているでしょうか
旅行といえば大人数となりがちですが、吉久は一人旅にもあこがれます

そこで本日のトラックバックテーマ、皆さんは一人旅をしたことがありますか??

吉久は一人旅してみたい!と思い描いているんですが、
今まで一度もしたことがありません
1週間、一人で海外を旅してきた、何て話を聞くと、
尊敬と羨望のまなざしでみてしまいます・・・
一人で寂しくないか、と聞いてみても、むしろ大人数では経験できない
新たな発見などあるようで、さらに一人旅に思いをはせることになります

あなたは、一人旅、したことありますか?
ある人はその際のエピソードなんかも添えて、教えてください!
トラックバック、お待ちしてます!

吉久さん、押忍!

私もこの課題文に応募します。

意外にも一人旅の経験がない方が多く、少し驚きました。でも冷静に考えると、鉄道など交通に興味がない方だと、一人旅をする気になれないのもわからないでもありません。

でも一人旅がさびしいだなんて言ってたら、電車やバス等での遠距離通勤、遠距離通学なんてできませんよ!ましてや、例えば子供の頃に、一人でおじいちゃんおばあちゃんなどの家に遊びに行くなんてのは、子供の定番の思い出の一つです。あまり遠いと難しいですが、電車で2時間くらいなら平気でしょう。

私など大学までうちから1時間半(当時)で、学校へ行くことが旅行でした。そして私の後輩の一人は、名門の高校へ通うのに電車で1時間半かけて通学していたそうです。名門校は簡単に入れるものではないし、場所や試験の結果などによっては出身中学から自分ひとりだけ、ということだって有り得ます。

それはさておき、一人旅でも何人旅でも、青春18きっぷなどの、何回でも乗り降り自由な乗車券があると便利なものです。

当ブログでも何度となくその事例を話しましたが、いくつか紹介します。

東葉東京メトロパス:
http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1479.html

都区内フリーきっぷ:
http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1343.html

ホリデーパス:
http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1238.html

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1232.html

今はなくなりましたが土・日きっぷ:仙台・利府通いの荒行記録
http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1440.html

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1442.html

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1437.html

一人旅、という課題ではここからがメインの話です。

土・日きっぷは、エリア内における新幹線を含む特急列車、急行列車の自由席も乗り放題で、指定席も事前に席を取れば4回まで利用可能という優れもののきっぷで、Kスタ宮城へ行く際にはこれを愛用していました。

でも私のようなムチャクチャな荒行(1日目行って帰って、2日目もまた行って帰って)では、当然ですが誰もついてきてくれません。仙台に2日間といえば、普 通なら現地に泊まりますよね。

どういう形であれ、旅をしてこそ、人は強くなれるのです。弱かった私も、このような荒行旅行を重ねて強くなりました。

ただ、外国へは、まだ行ったことはないのですが一人では絶対に無理!外国語はできないし、治安(防犯)面で非常に不安です。

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

敬服!アクセスチケット船橋店
京成電鉄の京成船橋駅、上り中央口前には、アクセスチケット船橋店という金券ショップがあります。

ここでは、鉄道乗車券についていうと、船橋発着の京成電鉄JR線東武野田線はもちろん、西船橋発着の東京メトロに、定番の新幹線回数券を用意しています。

それだけでなく、都営地下鉄王電鉄東京急行電鉄小田急電鉄西鉄道の回数券に、東京メトロの¥270、¥300区間回数券まで用意されています。

東京都内にある金券ショップならともかく、船橋にある金券ショップでそこまで用意していることに私は新しい快速電車の勢いで敬服しました。また、東京メトロの¥270、¥300区間回数券は西船橋近辺ならではの品揃えだと思いました。一般的なところだと¥270や¥300というのは見たことがありません。

京王電鉄と小田急電鉄は新宿発、西武鉄道は西武新宿発の回数券が設定されています。また、都営地下鉄、東京メトロ、東急電鉄は金額式の回数券で、発着駅を問わず利用できます。

但し、東急電鉄の金額式回数券は世田谷線こどもの国線では利用することができません。

東京メトロの回数券で都営地下鉄へ、都営地下鉄の回数券で東京メトロへ乗り継ぐ際、両社相互の乗り継ぎ割引が適用されません。

話を注意書きから本題に戻します。

ちなみにその一例を紹介します。自分が利用しようとするところ、過去に利用したことがある区間が中心で恐縮ですが、紹介します。

京成電鉄京成船橋~千葉中央間:¥310→¥250(土休日)

JR総武線:船橋→千葉間¥290→¥280

船橋→平井間:¥210→¥200

船橋→新浦安間:¥210→¥200

東京メトロ¥300区間:¥250(土休日)

都営地下鉄回数券:どの区間も通常より¥10安い

東急電鉄¥120区間:普 通回数券は¥110、土休日回数券¥100

東武野田線、船橋→鎌ヶ谷新鎌ヶ谷間(¥190):普 通回数券は¥180、時差回数券は¥170、土休日回数券は¥150

京王電鉄:新宿→分倍河原間¥270→¥240(土休日)

京王線の回数券は、こんど国立へ行く時に利用してみようと思います。鎌ヶ谷への乗車券は、鎌スタへ行く方にお勧めです。

それからこれも定番となっている、私鉄の株主優待券もあります。これについては新京成電鉄京浜急行電鉄のものもあります。京急のは¥580で、もし¥550以下なら追浜へ行く際に利用してみようと思ったのですが、残念です。

そして、店頭の営業時間外でもその脇、マクドナルド(京成船橋店の出入り口前に乗車券の自動販売機があり、京成電鉄のものを中心とした乗車券を購入することができます。京成パンダや東武百貨店のロゴが印象的でした。

アクセスチケットは、船橋店以外にも首都圏にいくつか店舗があるようですので、船橋以外でもお近くの方はちょっくら覗いてみることをお勧めします。

※これらの金額は2010年9月3日時点でのものです。

テーマ:お役立ち情報 - ジャンル:ライフ

北総鉄道のゆくくるきっぷは、雅な乗車券です。
北総鉄道では年に3回、時期によって名称が異なりますが同線内の一日乗車券を発売しています。3月下旬~GWまでの土曜、日曜、祝日にはさわやかきっぷ、コスモスのシーズンにはコスモス・ラーバンきっぷ一日乗車券、そして年末年始にはゆくくるきっぷという名称で発売されています。値段は¥1,000です。

そして年末年始には、京成電鉄京成高砂~押上)経由で、都営地下鉄線内乗り降り自由の「ゆくくるきっぷも発売されます。こちらは¥1,800です。
ゆくくる遊遊きっぷ07-08

このうち、京成線の区間の乗車は、一往復に限られます

先日の記事で、サマーフェスタきっぷゆくくるきっぷよりと同じ大きさだといってしまいましたが、かつてのゆくくるきっぷ(都営線まで乗れるもの)くらい大きさではありましたが、ゆくくるきっぷより大きいです、すんません。

これは平成19~20年の年末年始のものですが、下の方がゆくくるきっぷです。

私は毎年正月に、国立へ行く際にこの乗車券を利用して北総線京成線都営地下鉄浅草線に乗車して東日本橋へ行き、馬喰横山そこから都営地下鉄宿線王線というパターンで分倍河原駅まで行きます。

ちなみにこのルートで千葉ニュータウン中央駅からアクセス特急を利用すると、乗車する時間帯にもよりますが約90分で行くことができます。但し、これは押上からも通過運転する場合の列車の場合の話です。

分倍河原駅からはJR南武線に乗り換えます。この駅には中間改札がありますが、そこを通るにしても、一旦改札を出るにしても、自動精算機など通せるわけがないので、いづれにしても窓口での精算が必要です。せっかく直通運転があるのに、宿駅で王線の乗車券を買うために降りるのは面倒なので、ここで精算します。

というわけで、この乗車券を駅員さんに見せて、宿から乗り越した旨を伝えて精算をお願いします。しかし、駅員さんは

「はて?これは・・・」

このあたりじゃゆくくるきっぷなんてわからんかやっぱり・・・と少し落胆した私は、これは北総線から都営線まで乗れるきっぷで・・・と説明をして、ようやく分かってもらえました。その上でSuicaを使って¥270精算しました。

そして駅員さんは、

「う~ん、知らなかった。(このデザインは)正月らしくていいね」

とのこと。物腰穏やかな年配の男性の駅員さんでした。この乗車券一つで、ちょっとしたコミニュケーションを楽しむことができました。

こんどの正月(といってもまだかなり先ですが)ゆくくるきっぷアクセス特急で国立まで行ってみんべえかなと思うようになりました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

ほくそうサマーフェスタきっぷ、発売!
昨日、もう北総鉄道新しい時刻表が配布されると勘違い(=フライング)し、千葉ニュータウン中央駅の窓口まで行ってしまいました。

でも一つ、素晴らしい情報を入手しました。

それは、

ほくそうサマーフェスタきっぷが発売される!」

ということです。

今般の成田スカイアクセス開業を記念して、7月17日(土曜日)と18日(日曜日)、千葉ニュータウン中央駅、印西牧の原駅とその周辺を会場として、

成田スカイアクセス開業記念 2010 in東京⇔成田SKIGATEシティ

が開催されますが、それに伴って発売される一日乗車券のことです。駅のチラシを見て知りました。この記事を書いた時点では、北総鉄道のホームページには載っていませんでした。

この一日乗車券は、特に千葉ニュータウンの利用者にはなじみ深い乗車券で、京成高砂~印旛日本医大間を大人¥1,000、小児¥500で一日乗り降り自由で、現行の運賃では京成高砂まで、新鎌ヶ谷以東の各駅からは、同駅への往復をするだけで元が取れる乗車券です。

発売開始は、7月15日(木曜日)で、少し先です。

それ以外の時期には、3月下旬~GWまでの土曜、日曜、祝日にさわやかきっぷ、コスモスのシーズンにはコスモス・ラーバンきっぷ一日乗車券、そして年末年始にはゆくくるきっぷという名称で発売されています。

いや、どうせなら春や秋、年末年始だけでなく通年発売してほしいな、と思っているのはきっと私だけではないはずです。

尚、今回は先にお話ししたの開催にちなんで、ガチャピンムックの絵入りになっているので、お子様にとっては素晴らしい記念になるだろうと思います。

しかし、その一日乗車券の収入も、北総鉄道に支払うはずなのが京成電鉄の汚い手に渡ってしまうであろうことを考えると、どうしてもやるせない思いになってしまいます。


テーマ:千葉県印西市 - ジャンル:地域情報





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。