AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年(2011)最後の平日休み
おととい12月13日は、「正月事始め」といわれ、この日から正月に向けての準備を始める日であるといわれています。

参考記事(当ブログ):http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2112.html

今日は今年最後の平日休みであり、毎年恒例のバグアマップ記念日事業(今年で第4回!)をやり、それをもって今年のピンポイント(註:ピンポイント大掃除)を締めにしたいと思います。

それだけでなく、年末年始に使う紙幣の新券両替イオンのおせちの予約、年賀状の準備など、私も正に正月事始めの一日になりそうです。

そして、平日休み恒例のセリフなのですが、生活の再生を図るべく、今日一日楽しみます。

スポンサーサイト

テーマ:生活に潤いを・・・ - ジャンル:ライフ

師走を目前にして―陰の気を追い払え―
今日は10月18日以来の平日休み(年休取得)です。

今年度の下期に入ってさらにメンバーが増えたために、少なくなった休日出勤の回数がさらに少なくなり、平日休みもさらに少なくなり苦しい日々を過ごしています。

さらに来年は、土曜日に当たる祝日が多くなり、その分さらに休日出勤が少なくなる可能性があります。

ほっとする反面、来年になるとこういう嫌なことがあるというのが頭によぎる状態で、今日を迎えました。

この嫌な空気を、掃除のチカラで、どれだけ追い払うことができるか。私はこれから、新しい快速電車の気合を取り戻せるか。

今日一日でどれだけ回復できるか。

今日のテーマ―Refresh~荒れた状態からの復元~
ようやく、悲願の平日休みが巡って参りました。

実に3週間連続の地獄の5連勤に、消えないモヤモヤに体調不良、新券両替ができずにお金を引き出すたびに溜まってゆく古い紙幣と、数々の陰の気に打ちのめされてきたこの3週間。

ということで今日は、

「Refresh―~荒れた状態からの復元~」

をテーマに、この1日を大切に過ごしてゆきたいと思います。

テーマ:*小さな幸せ・・ - ジャンル:ライフ

悲願の平日休み!いよいよ明日
この3週間、地獄の月~金生活や火~土生活を回避できず、体調不良や職場の険悪の空気でボロボロになりながら、ここまで来ました。

そのためにピンポイント(註:ピンポイント大掃除)も進まず、日常の片付けすらままならない状況が続いていました。

それがようやく、地獄の月~金生活を回避できリフレッシュさせてくれる、極上の1日を取得できるに到りました。

明日はとにかく、部屋を過ごしやすい状態に復元することが先決です。

さらに11月は、残念なことに休日出勤がない(=平日休みがない)のですが、それでも週の間に文化の日と勤労感謝の日があり、充分リフレッシュできる環境が用意されています。

テーマ:*小さな幸せ・・ - ジャンル:ライフ

アクティブな平日休み―これがわたし流―
一昨日8日(木曜日)は久しぶりでもないのですが平日の休みでした。

しかし年休ではない、土曜出勤の代休としての平日休みとしては久しぶりでした。で今日は仕事です。

その日は朝おきてハピモを観て、洗濯をこなして、リビングの床を軽くキレイにして、それから近所の郵便局へ行きました。

実はずいぶん前に購入して愛用していたアロマディフューザーが故障してしまい、製造元に電話で問い合わせたところ、現品をゆうパックで製造元まで送ってほしいとのことでした。それで現品を送るために郵便局へ行きました。

製造元は九州です。関東や東海エリアと違って(私は関東在住)、さすがに九州ともなると送料が高い(¥1,000、60サイズ)!

尚、今回の一件で、持て余していた切手の在庫一掃をすることができました。

で次は京葉銀行(千葉ニュータウン支店)に行きいつもの通り新券両替チバニューのイオン(旧ジャスコ)のイオンラウンジと続き、それから鎌ヶ谷へ行きました。

鎌ヶ谷の帰りには、白井の新しいカフェに行ってきました。

で、うちに帰ってこんどはジョイフル本田でピンポイント(註:ピンポイント大掃除)用に必要な用品を購入しました。

ということで、久しぶりに充実した平日休みを過ごすことができました。

テーマ:生活の中で - ジャンル:ライフ

休まぬ男
先日土曜日に、上司がお盆休みのことを気にかけてくれたという話の続きをします。

で、もう一人はどうしたか・・・

「わっし(註:私)は特には・・・(休みは必要ありません)」

と。

昨年は、自分も年休くらいとりたいと彼に言ったところ、

「いや、別に3日でいいでしょう、うん。うん。うん。うん・・・(エンドレス)」

と。

普段から仕事の量が多く毎日残業、土曜に当番をやっても代休(=平日休み)を取ることもないという状況なのですが、休みを与えてもらえるなら遠慮なく取ればいいのにと思います。

せっかく、あの鬼だった上司がああ言ってくれているのだから、その好意を受けないというのはまことにもったいないと思います。

たしかに私の職場のお盆休みはそのへんの事務所に比べれば少なく、 そのへんの事務所の休みの長さにはたいがいあきれるもので、

「自分ら休み呆けるでねえ!働かんかいボケ!」

と思うこともありますが、週の半ばの平日休みは渇望しています。受付時代には
 
「お盆休みって、何ですか?」

ということもありました。

当番や接客のような仕事なら時間外が出たり、年休を取るのも難しいのもやむを得ないのですが、普 通の仕事なら、休みを取ることは仕事にリミットを設定することにもつながるので、仕事の効率アップにもつながると考えます。

ということで「よく働き、よく休め」がいい仕事をする秘訣なのだと思うのですが・・・。

お盆どうする~?
一昨日の夕方、上司から私たち部下3名に

「お盆(休みの追加)どうする~」

と声をかけてくれました。

今年の4月に上司が代わったのですが、その上司は受付時代の上司!これまであえて言わないでおいたのですが、鬼上司だった彼がこんなことを言い出すなんてつゆにも思わず、新しい快速電車の勢いで驚きました。

その昔は、シフト希望で休みの希望を多く出そうものなら

「甘ったれてんじゃねぇよ!」

と一喝して片付けてしまうことが多かっただけに、それを間近で見ていた私としては驚くばかりです。

さてせっかくの好意ですので、私も2回年休をもらうことにしました。ただ私は、長い連休よりも過去にも何度もお話ししている通り、週のあいだの平日休みを愛しているので、8月23日と30日(いずれも火曜日)にしました。

参考記事1(昨年の今頃の話):http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1940.html

そのうち8月23日は東京電力さんからの命を受け、関東電気保安協会による4年に1回の電気設備点検を受けます。

所要時間は約10分ですが、その約10分のために在宅を要求されるのです。そのため、上司からの好意がなかったとしても年休を1回取ろうと思っていました。

そして言いだしっぺの上司も、私の同期の櫻も、超ウルトラスーパー豪華でエクセレントな3連休(8/13、14、15)に年休をプラスという形で取得しました。

参考記事2: http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2471.html

で、あと一人はというと・・・後日お話しします。

テーマ:◆◆◆もうすぐお盆◆◆◆ - ジャンル:ブログ

今日は年休―管理組合の要請で―
突然なのですが、今日は年休を取りました。

先日、地獄の草むしり大会2011の際に、管理組合から平日に時間を取るように命令されたからです。

以前は得意の平日休みでいくらでも対応できたのですが、地獄の月~金生活に落ちぶれてしまった今では、遠慮しいしい年休を取って対応せざるを得ないのです。

でもちょうど水曜日あたりになると気力が失せてくるから、ちょうどいいかなと思っていました。

また、上半期の6、7、8月は祝日の少ない月やない月があるので私は嫌いです。かの野比のび太君も、6月は祝日がないから嫌いだと言っています。

あまり気が休まりませんが今日一日、なんとか楽しみます。

週の半ばに潤いを―全力で楽しむ平日休み―

3箇月に2度のお楽しみである平日休みですが、今回は少し早く取得できました。その代わり16日(土曜日)が仕事です。

午前中は洗濯と、軽めの掃除を行いました。

午後はイオンラウンジでいっぷくして、京葉銀行千葉銀行(どちらも千葉ニュータウン支店)で新券両替をして、映画館に行き、諦めていた阪急電車を観に行きました。

夜は宅配便を受け取り、食事はごはんを炊いて食べました。

ごはんは、より一層の節電を目指し、土鍋で炊きました。土鍋で炊くのは美味しいのですが、その後始末がとてもたいへんなのです。

ということで、穏やかにというよりは全力で1日を過ごしました。


祝!2週連続の5連勤回避
現在、自分の職場のフロアでは月に1回のペースで、土曜当番が回ってきます。しかし厳密にいうと、先月に新しいメンバーが何人か来たため、3箇月に2回のペースになってしまいました。ということで単純に考えて季節に1回は平日休みのない月が発生する可能性があるということになります。

私は今月24日が予定でしたが、16日予定の後輩が当番の交代を要求してきたので、

①14日に憧れの平日休みを取得
②三連休後の19日からの地獄の5連勤が解消される

よって、2週続けて5連勤を回避することができました。当番交代の申し出に感謝!!

5日間ず~っと出続けるということは想像以上に厳しく、そろそろ平日休みがほしいと思っていたので、とてもうれしく思います。

14日は穏やかに過ごそうと思います。

テーマ:生活に潤いを・・・ - ジャンル:ライフ

6月2回目の平日休み―自分に戻れる時―
今月は2回平日休みがありました。1回目は追浜へ行き、その途中のecute品川(サンズコート)で、切らした種類や初めて使う種類のエッセンシャルオイルやハーブティーを買いました。

2回目は今日です。本当は4連勤を避けたくて木曜日か火曜日にしたかったのですが、当番等でできなかったため、今日になりました。その代わり明日(土曜日)が出勤です。

ここしばらく落ち着ける時間がなかったので、ようやくほっとできる時間ができました。

今日は久しぶりに部屋の掃除をして、お昼にはカフェにでも行って、のんびり穏やかに過ごしたいと思います。

テーマ:癒しと潤いのある生活 - ジャンル:ライフ

来週は1箇月ぶりの平日休み―3週連続、地獄の月~金生活―
めざましではようやくまともな曲が流れるようになりましたが、それとは反対に私のほうは3週連続の地獄の月~金生活でボロボロになりました。

そんな状況でしたが来週はようやく、歓喜の平日休みを享受できることになりました。

そして今月からは、それまで5人でまわしていた土曜当番ですが、メンバーの1人が課長に昇格して外れて、4人でまわすことになりました。

ということで土曜日が5回ある月はうまくいけば、当番が2回になり、それは平日休みを月に2回享受できることを意味します。また、平日の当番も多くなります。

なお、今月は土曜日が5回あり、しかも今月はその「うまくいけば」という事例にバッチリ当てはまる月でしたが、シフトの発表が隣組レベルよりも遅く、2日と30日の予定だったのが30日の1回だけになってしまいました。

やはり私たち浦安勤務には、平日休みという潤いが必要です。


テーマ:生活に潤いを・・・ - ジャンル:ライフ

初めてのリフレッシュを過ごしての感想
昨日をもって、天候のように重苦しいなかでのリフレッシュを終えました。

この間私は、家計簿のチェックを行ったり、片付けの追い込みを行って、いよいよ収束間近の状況にまでもっていきました。

イースタンに行かないことにしたのは本音を言えば少し残念でしたが、今般生活のリフレッシュを行ったことで、今後はこれまで片付けや掃除に時間をとられていた分の時間でブログの内容充実等を計れると思われるので、そういう意味ではこのリフレッシュのなかでやりたいことをキッチリできたと考えています。

そして今日出勤したらまた、明日と明後日が休みになるので、ちょっとホッとしています。

テーマ:今日感じたこと - ジャンル:ライフ

リフレッシュ休暇3回目―重苦しいなかですが―
地震による影響が未だに消え去らないなかですが、リフレッシュの3回目に入り、19日からの3連休から4連休目に入りました。

連休は今回だけではないので、パーッと楽しむのはまた別の機会にします。

今日も少し天候が良くないのですが、千葉銀行(千葉ニュータウン支店)が今日から新しい建屋で営業を開始しますので、その新しい建屋を見学&利用してきます。

これまで、同支店の新しい建屋の成長を自分の目で見ることができましたが、自分の能力不足からその過程を唯の一度もupできなかったことを遺憾に思います。

リフレッシュ休暇1日目―地獄の連勤生活に降り注いだひかり―
昨日、リフレッシュ休暇の1日目を過ごしました。

先々週は6連勤、先週は5連勤で、さらに給料日でお金を引き出して古い紙幣が溜まってきたのでそろそろ平日休みがほしいと思っていましたが、リフレッシュ休暇をバラして取得できるということで、さっそく昨日を1日目としました。

先づ午前中は、いつもの如く洗濯と、ずっとやりたいと思っていた本棚の片付けを行いました。

それに加えて、年賀状の整理を行いました。

午後は、バイクで我孫子に行って、キングファミリー(我孫子店)でときめき度の低い衣類の買取をしてもらい、こんどは京葉銀行(湖北台支店)新券両替を行いました。うちに戻ってこんどは佐倉と八千代に行ってきました。

それにより、この日の走行距離は90㌔を超しました。

次のリフレッシュは2週間後の17日です。昨日は本当にリフレッシュできましたが、次回はさらにリフレッシュしたいと思います。

テーマ:癒しと潤いのある生活 - ジャンル:ライフ

祝!リフレッシュ休暇
自分の会社では、勤続満10周年記念を迎えるとリフレッシュ休暇を取得することができます。それ以降は5年に1回取得できるようです。

これは勤続満10周年記念を迎えた月から1年以内に取得するようになっており、5日間与えられます。

基本的には5日間連続、のようなのですが、バラして取得するほうが私の性に合っているので、一部バラして取得することにしました。

但し22~24日については、鎌ヶ谷でのイースタンに行きたいので連続にしました。尚、この部分の連続取得により奇跡の6連休が出来上がりました。

多くの人は連続取得などして旅行をするという人が多いのですが、今回私はうちや近くでのんびりしたいという志があるということに、当ブログで何度も述べている2~3日に1回の休みのほうがよほどリフレッシュであることから、長い連休はあまり望んでいません。昨年のGWなんて、望まない5連休のために普段の生活が苦しくて(=平日休みがなくて)たまりませんでした。

ということで1回目を明日、取得することにしました。ときめき整理収納がまだ途中であるため、どうしても着手したい場所・・・ではなくモノがあったので、それに着手したいと思っています。

そして、取得期限の3月までリフレッシュを先延ばしにしていたのは、前の部署の上司が休みの希望の話をすると嫌な顔をすることに加え、この時期のJR武蔵野線の地獄絵巻を回避できるからです。

テーマ:癒しと潤いのある生活 - ジャンル:ライフ

今年(2011年)3回目の平日休み―部屋はさらに、快適な空間へ―
昨日は、私にとって極上の休日である平日休みを過ごしました。

昨日は、麻賀多神社に行ったこと、一陽来復の御守りを初めて交換したことを除けばいつも通りなのですが、昨日は新浦安アトレの書店で見つけた本を参考に、久しぶりに不要なモノを新しい快速電車の勢いで追放することに成功しました(てかまだあったのか!)。可燃大2、註2を今朝出しました。

今回のこの片付けにより、長いこと時間をかけて整理整頓を重ねてきた部屋がさらに、新しい快速電車の勢いで快適な空間になりました。かつては暗黒の陰の間であった砂南西さえも、キレイな状態をキープできるようになったくらいなので、本物です。

これで当分は、大がかりな掃除や整理整頓を、スプクリ(註:スプリングクリーニング)まで休止することができる状態になりました。それまで掃除や整理整頓にかけていた時間を、別のことに有効活用したい、そう考えています。

そうなってくると今後、平日の夜が楽になり(早く帰りたくなる空間は超快適)、平日休みもよりいっそう楽しいものになると確信しています。

今年(2011年)2回目の平日休み
私としては、休日出勤の振替休日としての平日休みが真の平日休みと考えていますので、今回が初めての平日休みという気がします。

前回の1月4日は、皆が仕事初めの中でとはいっても、こちらも仕事モードにならねばという状況だったので、1日アドバンテージという気持ちでした。でも平日休みが与えられている以上、贅沢を言っちゃあなりません。

昨日は、午前中は掃除の寒稽を行い、午後は新券両替のために京葉銀行(印西支店)に行き、我孫子へ行き、夜は映画を観ました。

掃除は、実は昨年忘れてしまったおそうじ風水記念日の記念事業を、少し早いのですがやりました。

いくら昨年ピンポイント(大掃除)をやったとは言っても、余裕ができて辺りを見回すと、見落としていた部分が多々見つかりました。

ということで昨日の掃除は、その見落としていた部分を中心に行いました。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

今年最初の平日休みは、1月4日!
先ずは、本日より仕事始めの皆様、まことにもってご苦労様でございます

私はまだあと1日、大ヴァカンスを楽しみます、とはいっても私も明日からは仕事始めですので、あまりいつまでも正月モードというわけには参りません。

おせち料理は昨日までで食べ切り、食事は今日から通常通りにします。今日1月4日という日は、その準備のための1日と考えています。3日も赤や青の日ではなく、これは平日なのかなどうなんだろう?という日ですが、三が日なので休日と解釈して、さらに今日4日が今年さいしょの平日休み、と解釈します。

今日からごみ回収が再開され、TVはまだお正月特番があるものの、ニュース番組などは今日から再開、といったような状況です。年末のときは、ズームイン(通常モード)やNEWSチバが28日で終わりになると

「こっちも仕事納めか・・・」

と思ったものです。

今日は、去り行く大ヴァカンスを惜しみつつ、来るべき仕事始めに備えて生活リズムを通常にすべく過ごします。

テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ

祝!平日休み復活―その朝の心境―
皆様、グッドモーニング!!

本日は、まことにめでたい平日休み復活の日であります。

なんとか雨があがり(千葉県北西部)、銀行等にも支障なく出られるような天候となりました。

そして今朝は、ズームインを少し見た上で、ピンポイント(註:ピンポイント大掃除)の準備と、工事業者の出迎え準備をしております。

ごれを終えた後のイオンラウンジでのひとときを励みに、今日一日新しい快速電車の勢いで掃除をこなす所存であります。


テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。