AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード




カフェミモザが、ハピモに登場!
昨日23日、今年最後のハピモは、クリスマススペシャルでした。7:00の回では、知念ちゃんと未莉ちゃんの対決という企画があり、これまでにハピハピ賞に選ばれたスポットを時間内にどれだけ回れるかを競う企画でした。

知念ちゃんが南部、未莉ちゃんが北部を回ることになりました。南側のほうはエリアがとても広く、移動距離が長いのでそれがややハンデかな、という印象がありました。

北部を回る未莉ちゃんは、夕方近くに何と!印西市のカフェミモザに訪問!

ミモザ1

というのを実は先日、の受賞報告の際に女将から聞いたのです。ということで昨日、その様子が放送されるということを実は知っていました。

参考記事1:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2635.html

参考記事2:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2425.html

この日は、あと2時間位訪問が早ければ、と思いました。

ミモザが出る際に「ランチがオススメのオシャレなカフェ」という見出しが、もうなんとも良かったです。

ランチの写真:

ミモザ2

でも、昼食を食べたとのことでしたが、デザート2点注文はたくましすぎる!

シフォンケーキの写真:

ミモザ9 

シフォンケーキには、米粉が使われているとのことです。そのため、普 通のシフォンケーキにくらべてもっちり感の強さがあります。

あともうひとつ、りんごのデザートが気になる・・・これは私は知らなかった!

ちなみに、未莉ちゃんが座っていた席は、おそらく入口を入って左側の席だと思われます。


そのあと白井に向かう際の、里山の黄昏(たそがれ)の風景も、見ていてほっとする光景でした。

下の写真は、夕方ではなく朝の写真ですが、ミモザ周辺はこのような景色が広がっています。

里山の夏2010 

さて女将の話によると、ハピモを見てやってきたという人がけっこう多く、しょうが焼き目当てで来たという人もいたとか!

ということで、メディアのチカラのすごさを深く思い知らされました。かくいう私もハピモや雑誌等を見て、そのお店やイベント等に行くことがありますが、ミモザもその例にもれなかったのがすごいところです。

尚、新しい年最初のハピモは、1月5日(木曜日)です。


テーマ:情報番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

神崎のクリスマスコンサート2011
今年も、神崎のクリスマスコンサートの季節が参りました。

今年は12月18日(日曜日)で、あさってです。

場所は、神崎ふれあいプラザ、多目的ホールで開演は13:30です。

以上、簡単ですがupします。

東京基督教大学のクリスマスコンサート2011
数日前から北総鉄道の千葉ニュータウン中央駅のコンコースに、東京基督教大学の毎年恒例、クリスマスコンサートのポスターが掲示されています。

TCUメサイア2011

今年は今週金曜日、12月16日に開催されます。

今年はこんなにゴージャスなポスターが登場したのか、という思いです。尚、私はすでに日程を知っていました。

というのは、昨年のコンサートのしおりにすでに今年の日程の案内があったからです。

このコンサートは1989年(平成元年)に東京基督教短期大学が国立市から、大学となって現在の場所に移転して以来、毎年行われている伝統行事です。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2127.html

テーマ:千葉県印西市 - ジャンル:地域情報

2回目のハピハピ賞、受け取りました。
先週のハピモのが、火曜日うちに帰ってきた頃、タイムリーに届きました!
ありがとうございます!

何だかA4の封筒で届いた・・・まさかメッセージだけ?それとも何かグルメの目録?と思っていましたが、内容は以下のとおりでした。

①6人の熱いメッセージ
②チバテレビのクオカード(@500×2)

です。

そこにはチバテレビのチュバがかかれていますが、これがどうしても跡見学園女子大学のコミュニケーションシンボルに見えてなりません。

それはともかくとして、今回のは防寒対策の課題で勝ち取ったもの。ということで、このクオカードは、寒い日にホット飲料等を飲んだり食べたりするため、知念ちゃんの笑顔とあらさんの優しい声を思い出しながら大切に使います。

特に寒い夜にバイクに乗る時、ひと休みに飲むホットの缶コーヒーは極上の美味しさです。
これも私なりの防寒対策です。

それから今日12月9日は賞与(ボーナス)の日、さらにクリスマスパーティーです。これもまたハピハピです。

昨年も賞与とクリスマスパーティーは同日でした。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2109.html


東京女子大学マンドリンクラブ、冬のキャンパスコンサート2011
先日東京女子大学のVERA祭に行った際、マンドリンクラブの演奏を聴いたという話をしましたが、そのマンドリンクラブがコンサートを行うというお知らせがあったので紹介します。

それが、この記事の題名に記した通り、東京女子大学マンドリンクラブ 冬のキャンパスコンサート2011で、12月18日(日曜日)です。

詳細は以下の通りです。

日時:2011年12月18日(日曜日) 開場16:30 開演17:00

場所:東京女子大学25号館2階牟礼ホール

入場料:無料

第1部と第2部という構成です。

アクセスは以下の通り。

JR中央線西荻窪駅北口、1番乗り場から関東バス【西10】系統、吉祥寺駅行きで「東京女子大前」下車、目の前。

JR中央線京王井の頭線吉祥寺駅北口3番乗り場から関東バス【西10】系統、西荻窪駅行きでやはり「東京女子大前」下車、目の前。

西武新宿線上石神井駅南口から西武バス【西03】西荻窪駅行きで「地蔵坂上」下車、徒歩5分。
 
①は、休日は中央線快速電車が通過しますのでご注意を。

②は、同じ乗り場から出る【吉80】青梅街道営業所行きでも、東京女子大学まで行くことができます。この系統は出入庫系統なので本数は少なくなっています。

③は関東バスと共同運行で、西武池袋線の大泉学園駅まで走っています。

年の瀬を迎えせわしなくなる時期ですが、マンドリンの高らかな音色を聴いて、リフレッシュしてみては?

テーマ:マンドリン - ジャンル:音楽

NEWSチバ21に、新しいメンバーが登場!
当ブログは毎度のことながら、ローカルな話題ばかりなのですが、またローカルな話題をup致します。

先日9月30日、NEWSチバ(9:30)を見ましたが最後に笠井さんから発表がありました。

それは、NEWSチバに新しいメンバーが入るということです。その新しいメンバーは、木村佳那子(きむら かなこ)アナウンサーです。

今年の3月の下旬、震災のドタバタのなか宮地さんが卒業して、谷岡さんまたは笠井さん+大学教授等のコメンテーターが入るという体制で永らくきましたが、久しぶりにアナウンサー3人でまわす体勢になりました。

アナウンサーのシフトがどうなるのかはわかりませんが、新しい顔が入るということは番組に新しい風が入るということを意味します。

今後のNEWSチバを楽しみにしています。

テーマ:ローカル局美人女子アナ - ジャンル:テレビ・ラジオ

祝!笠井さんという壁、突破
昨日のハピモのハピ街スタイルは、我らが印西市の情報募集でした。

残念なことにハピハピ賞印西市2連覇はなりませんでしたが、実はこれまで鬼の門(註:鬼門)だった笠井さんという壁を初めて突破することに成功し、感無量の思いです。

というのは、これまで水曜日笠井さんの日の情報募集に何度か応募したものの全滅した苦い記憶と記録があるからなのです。

反対に谷岡さんの時は数が少ないけど全戦全勝、未莉ちゃんの時は高勝率、知念ちゃんの日は当たれば高リアクション、という記録があります。

昨日は、既に当ブログでも紹介した東京基督教大学の話を読んでいただきました。開催日は10月10日(月・祝)の9:30~16:30です。決して書き忘れたわけではありません。

参考記事1が概要で、参考記事2がふれあいバスによるアクセス案内です。

参考記事1:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2496.html

参考記事2:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2507.html

笠井さんと谷岡さんは、ハピモ以外にもNEWSチバでも見ていますが、笠井さんのしっとりとした優しい語り口に私は新しい快速電車の勢いで癒されます。

しかしこれがマリーンズの話ともなると話は別で、勝てばいきいき、負ければ悲しそうな雰囲気になるところも私は何度も感じ取っています。

東葉サマーコンサート、本日分は中止に
昨日は当番でいけませんでしたが、先にうちわだけでももらおうと思い、八千代緑が丘駅を利用しました。

その帰り、ポスターに小さな張り紙がしてあるのを見かけました。もしや!?と思ったのですが案の定

「8月26日は荒天が見込まれるため中止」

との告知でした。

駅の新しい液晶ディスプレイにもサマーコンサートの案内が出ているものの、これで今年はコンサートを聴けなくなってしまいました。

せめてうちわだけでももらおうと思い、窓口に声をかけるものの、こちらも底をつきかけていた状態で、探してもらってなんとか1枚もらいました。

15th東葉サマーコンサートうちわ


そして駅を降り立って、会場を見てみると、舞台の撤収作業を行っているのが悲しげに映りました。

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

今年は八千代高校の鼓組、聴けないな・・・―第15回東葉サマーコンサート―
もうすぐ東葉サマーコンサートが始まります。今年は例年より少し遅く、25日(木曜)と26日(金曜)です。

出場団体は以下の通りです。カッコ書きのない団体は吹奏楽部です。八千代高校は2団体出場します。開催日により開演時刻が異なりますのでご注意を!

15th東葉サマーコンサート 

今年は25日が当番に当たってしまいました。いや仮に普段通りに上がれたとしても、17時始まりになっているので、八千代高校の鼓組を聴くのはまず無理で、がんばっても八千代東高校の途中からということになったことでしょう。

ということで26日だけ、耳を傾けようと思います。

それからこのコンサートのもう一つの楽しみは、ここでもらえるうちわ!昨年のデザインはざっくイケていませんでしたが、一昨年は動物の絵柄で、とてもステキなうちわで、今でも新しい快速電車の勢いで使っています。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1932.html

そして今年は、東葉高速鉄道のホームページの資料によると、上のポスターと同じデザインのうちわになると思われます。透明感のあるデザインで秀逸だと思います。

今年は少ししか聴くことができませんが、皆様ステキな演奏をよろしく!

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

第15回東葉サマーコンサート、今年はやや遅め
東葉高速鉄道のホームページにはまだ掲載されていないようですが、東葉サマーコンサートの日程がわかりました。

先日のマリーンズの試合でもらったCHIBAガイドブックによると、今年はちょっと遅く、8月25日(木)、26日(金)の2日間で行われるとのことです。

25日からじゃもう高校野球も終わっているし、秋の香りを感じながらという雰囲気で、おそらくアーリーオータムコンサートになるんじゃないかなという気がします。

開演時間は24日が17時から、25日が17時30分からです。日によって異なりますのでご注意を。

場所は例年通り、八千代緑が丘駅南側広場で、駅と八千代のイオン(旧ジャスコ)の間にある広場です。東葉高速鉄道沿線の高校、中学の吹奏楽部等が出演します。

今年は残念ですが25日については当番があるので、26日だけしか聴きに行くことができません。

第1246回「血液型を教えてください」
こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。
今日のテーマは「血液型を教えてください」です。

水谷は『O型』なのですが
どちらかと言うと『A型』と言われることが多いです。

特に血液型占いなどを信じているわけではないのですが
『A型』と言われると、几帳面に見えているのかと思うと
少し嬉しくなりますね。

でも、深く付き合うと「やっぱり『O型』だね!」
と言われるので、他の人から見たら
血液型ってわかるものなのかなぁ・・・と思います。

あなたの血液型は何型ですか?教えてください!
トラックバック、お待ちしております!

谷さん、押忍!

私もこの課題文に応募します。

私はプロフィールにもあるとおり、A型です。RHは+です。雰囲気がいかにもA型で、B型の目の敵にされやすく、考え方が合わないタチです。

入社時にある人(R)との相性が極めて悪く、別の人(S)からあなた(血液型は)何型なのか聞かれこたえると、(R)はB型ということであり、だから相性が悪いんだねと言われました。それ以来どんなに素晴らしい人でもB型というだけで身構えるようになってしまいました。

それから、マメに掃除や整理整頓をすることも、いかにもA型と思われやすいようであります。そういえば、私が新しい快速電車の勢いで尊敬している生活の恩人の一人、こんまり先生もA型であります。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1549.html

参考記事以外にも職場で、同期の櫻から指摘されたことがあります。今年の大掃除でもおそらく、誰かにそう思われることでしょう。

血液型占いや相性は、根拠がないので信用するなという声が多いのですが、私の場合は言われていることが十中八九当たっているので、いろいろと参考にしています。



それはともかくとして、私は高校になるまで自分の血液型を知りませんでした。小学生のころ友達のランドセルの氏名欄に血液型がきちんと記されていたり、血液型占いなどを楽しそうに話している姿を見てとてもうらやましく思いました。

しかしそんな私も、高校の生物の時間で、血液型の話が出た時に先生が

「血液型を見る実験をします。だれかやってみたい人は!?」

とのことで私はすかさず挙手しました。

これは、耳たぶから血液を少し取って、抗A血清(青色)と抗B血清(黄色)に落として凝固するかどうかで調べるものです。

それぞれでの凝固するか否か、組み合わせ結果は次の4通りです。
①抗A血清が凝固して、抗B血清では凝固せず・・・A型
②どちらでも凝固せず・・・O型
③どちらでも凝固する・・・AB型

④抗B血清で凝固して、抗A血清では凝固せず・・・B型

この実験で①の結果となり、

「ということで、(私の名前)はA型であります」

と先生はみんなの前で話しました。

その時私は

「これで私も血液型占いができる!!」

新しい快速電車の勢い大喜び。

そして決定打。献血ではないのですが、以前に舌癒着症のレーザー手術を受けたことがあり、その時にも手術ということで血液型検査があり、やはり①の結果が出ました。

これで私は、やはり自分はA型なんだ、と自覚しました。時にはB型のトークやコミュニケーションの巧さや、O型楽天的な性格にうらやむこともあります。そしてAB型みたいにクールでもないし。

近年では少しコミュニケーションではマシになりましたが、楽天(イーグルス)ファンなのに楽天家ではなくとも、A型らしさが認められることはきっとあると信じて、A型であることに誇りをもって生きていきます。

千葉女子高校のコンサート、行ってきた!
先日ご紹介した、千葉県立美術館で開催の県立千葉女子高校のサマーコンサートに私も行ってきました。

先日記事をupした際、開催時刻を間違えてしまいました。たいへん申し訳ございませんでした。
誤)1回目が14:30、2回目が15:30
正)1回目が14:00、2回目が15:00

公演は2回で、どちらも演奏する曲や順番は同じでしたが、2回目はプログラムをすべて終了したあとにアンコールがあったので、1回目の方はちょっとそこが残念だったかな、という気がしました。

曲目は「オペラ『ラ・ジョコンダ』より「時の踊り」」や、となりのトトロの「さんぽ」をはじめとした曲が演奏されました。

管弦楽も加わった編成で、吹奏楽以上の迫力を感じました。聴いていてのだめカンタービレの世界に迷い込んだような気分になりました!

県立千葉女子高校のオーケストラ部は昭和51年(1976年)にストリングオーケストラ部としてスタートし、昭和62年(1987年)に創立90周年記念事業として管楽器及び打楽器を加えて、フル編成のオーケストラ部になったとのことです。

同校の歴史は非常に古い歴史があり、創立は明治33年(1900年)で、千葉県初の高等女学校(千葉県高等女学校)として創立しました。

また、この学校には普 通科と家政科がありますが、今年から普 通科も商業や工業、家政などの学科と同様に県内全域から受検できるようになったとのことです。

話をオーケストラ部に戻しますが、この部は海外への演奏旅行にも出かけることがありますが、毎年6月に開催されるJR千葉駅前コンサートへの参加など、地域に密着した演奏活動も行っているとのことです。

皆様もぜひ、千葉女子のオーケストラ部の演奏を聴きに行ってみては?

テーマ:オーケストラ - ジャンル:音楽

今日の正午で、アナログ終了
いまチバテレの6時のニュースで、地震の被害が大きかった岩手県、宮城県、福島県を除き58年の長きに亘って放送されてきたアナログ放送が終了したことを知りました。

今日の日付が変わる頃かと思っていたのですが、正午だったとは・・・。

ちなみにこの瞬間私は、アロマテラピー教室に参加していました。

そして私は2007年春にすでに、地デジカを完了しています。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2347.html

テーマ:地デジ化 - ジャンル:テレビ・ラジオ

千葉女子高校オーケストラ部が、千葉県立美術館でコンサート開催!
先日、山下清展の観覧に、千葉県立美術館へ行ってきました。

その際に今度の7月23日(土曜日)、千葉県立千葉女子高校オーケストラ部によるサマーコンサートが、千葉県立美術館で行われることを知りました。このコンサートは、毎年この時期に行われているようです。

当初は、私は仕事だから行けないな、と思っていましたが、当番の交代により私も行けるようになりました。

詳しい日時等は以下の通りです。

とき:7月23日(土曜日)
   公演は2回 1回目14:00 2回目15:00

ところ:千葉県立美術館 第7展示室

同校のオーケストラ部は非常に優秀であるとの評判だそうです。その音色はのだめカンタービレよりも素晴らしいかも!?

では、千葉県立美術館のアクセス案内を。

JR京葉線千葉都市モノレールの千葉みなと駅から

先づ駅を降りたら千葉中央警察に出ます。
そしてまっすぐ進み、千葉中央郵便局が見えたら、その少し先の向かい側です。
約10分です。

JR千葉都市モノレール京成電鉄千葉駅から

駅から千葉みなとループバスに乗車します。通常の路線バスもあるのですが、本数が非常に少なくなっています。
乗り場は5番乗り場です。

土曜休日の13時以降の時刻は以下の通りです。
13:20 14:00 14:40 15:20

尚、このバスは小湊鐵道バスによって運行されています。色は通常の朱色とベージュではなく、ピンク色のバスですのでご注意を。
担当営業所は、塩田営業所です。



ハピハピ賞、受け取りました。
先週のハピモのハピハピ賞が、今日届きました!
ありがとうございます!

内容は・・・

①6人の熱いメッセージ
②チバテレビグッズ(文具)
③チバテレビのバスタオル

です。

特に③について、いま持っているバスタオルが古いものばかりで、そろそろ新しいものをほしかっただけに、新しい快速電車の勢いで感激しました。

大切に使います。

もうひとつのハピハピ―マザー牧場のアイスクリーム―
先日、ハピモのハピハピ賞の栄冠に輝いたという話をしましたが、先日もうひとつのハピハピを手にしました。

それは、6月2週に行われていたハッピーウィークのプレゼントに応募して、マザー牧場のアイスクリームを選び、それがなんとあたっちゃった!ということです。

せっかくあたったので、1人だけで食べるのではなく、

「ハピハピをおすそわけしたい!」

と思い、浦安の職場に転送してもらいました。

到着が夕方だったので、今日職場の4人の方にハピハピをおすそわけするつもりでいます。そして私はバニラとカスタードの両方を味わいたいと思います。

ハピハピ!
ハピハピ!

これはクレヨンしんちゃんやチョコミミの主題歌ではなく、ハピモのハピハピ賞のことです。

私も昨日、初めて選ばれました!!!

いやあ、まことにうれしい!!!

印西市の話題(ミモザの話)でgetできたというのが何よりも良かった、と感じました。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2417.html

参考写真:

ミモザ2


ミモザ1

沙也樺ちゃん、あらさん、ありがとう!!!

ハピハピ賞って、どんなものだろう!?

祝!new world music、7月20日リリース
今年4月からめざましの新しい主題歌として流れている、いきものがかりのnew world musicが「笑ってたいんだ」との両A面シングルとして7月20日に発売されることを知りました!!!

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2315.html

やった!このときめき満点の曲がいつでも聴ける!!

実はこの曲、歌詞をよ~く聴くと、

「大好きなキミに 希望(ひかり)を届けたい」

といったように、愛しい人への切実な気持ちを綴(つづ)っているような雰囲気が感じられ、私はそれを感じた時に新しい快速電車の勢いでときめきを感じました。

そしてそれは、今の私の心境かも・・・つい最近アロマテラピー絡みでちょっとそういったことがありんして・・・。

とにかく、今の私の朝はハピモとこれがないと始まらないほど、生活に根付いています。ということで7月20日が楽しみです。

そして、今日のハピモのハピ街スタイルは印西市(2回目)です。

テーマ:TV番組テーマソング - ジャンル:音楽

第1192回「地デジには切り替えた?」
こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。
今日のテーマは「地デジには切り替えた?」です。

前回、水谷が出したテーマもテレビネタでしたが
今回もテレビネタで行こうと思います!

みなさんは、地上波デジタルテレビ放送に切り替えましたでしょうか?
水谷は、先日、テレビを購入した際に切り替えました!
地デジの鮮明な映像に、水谷のテンションは上がりまくりでした!

今年の7月に完全切り替えとなるようですので
もしも、まだ切り替えていない方がいれば
そろそろ、準備を始めた方がいいかも知れませんね。

みなさんは、地デジに切り替えましたか?
切り替えた時期なども教えてください。
トラックバック、お待ちしております!

谷さん、押忍!

私もこの課題文に応募します。

この課題を見て私は新しい快速電車の勢い

谷さんだ!」

と思いました。

もう何度も話しましたが、私の地デジカは2007年の春に完了しています。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2177.html

いじょ。

テーマ:地デジ - ジャンル:ライフ

鼓組、八千代のイオン(旧ジャスコ)に来る!
先日から何回かお話ししていますが、昨日八千代高校鼓組の演奏を聴いてきました。強風が吹き荒れるなか、バイクで行ってきました。

鼓組2

鼓組1

今回は2回公演でしたが、1回目と2回目とで演奏する曲目が異なっていましたが、私は1回目のほうだけ聴いてきました。

1回目の曲目は順番に海渡(かいと)、御神楽(みかぐら)、屋台囃子(やたいばやし)でした。

尚2回目の曲目は、大祭、三宅、八丈でした。このうち三宅、大祭、屋台囃子は第13回東葉サマーコンサートでも演奏されています。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1413.html

1曲目、海渡。その名の通り海を連想させる曲でした。ここでは、ステージ中央にある直径の非常に大きい太鼓が使われ、その勢いは凄まじいものでした。

2曲目は、観神楽。この曲は、鼓組で演奏する曲としては唯一、女子部員だけで演奏する曲で、男子部員はこれを聴いてパワーをもらう、と解説がありました。

太鼓の響きが軽やかで、扇子を使った舞が鮮やかでした。仁勇蔵祭りで見た佐原ばやしを思い出しました。

3曲目が、屋台囃子。かの有名な秩父夜祭でも演奏される曲を鼓組流にアレンジしています。

どれも粋な曲で迫力満点。この演奏があると知らずにここに来店した人はおそらく、新しい快速電車の勢いでびびったのでは!?と感じました。

今後は、6月18日(土)、6月19日(日)に、八千代市市民会館で第15回「鼓組夜祭」が予定されており、3年生にとってはこの演奏をもって引退となります。

チケットの詳細は鼓組のホームページに掲載されています。当日のチケットはなく、事前発売のみとなっています。またハガキでの販売は終了しているそうです。ご希望の方はお早めに・・・。

テーマ:和太鼓 - ジャンル:音楽





