AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード




ラーメン屋さんみたいな年賀状
パソコン音痴の私は、今年も印西郵便局のスタンプを使って作成しました。

まだ3分の1しか書けていませんが、今回は辰年ということで龍のスタンプを使いました。

さて、その出来栄えは・・・

「横に長い龍のスタンプなので、まるでラーメン屋さんの年賀状だ!」

というものになりました。

ということだから調子に乗って、ラーメンのどんぶりに記されている渦模様の「雷文」(らいもん)などを付け加えてやろうかな、とすら思案しているところであります。


テーマ:年賀状はどんなのにしますか? - ジャンル:ライフ

写真で見るとりまち2011
先日の土曜日に私は、2年ぶりに安食大鷲神社の酉の市(例大祭)ととりまちに行くことができました。

それを写真とともにお話しします。

1.会場案内

とりまち2011-2 

黒い囲いがあるため、遠くから見るとお葬式の案内のように見えてしまいます。

2.町立栄中学校吹奏楽部の演奏

とりまち2011-1 

とりまちのさいしょのイベントがこれです。学校の演奏は年によって町立栄中学校、同じく安食小学校と、出場する学校が変わるようです。

3.本殿

とりまち2011-5 

ここでは例大祭が行われました。毎年12月のさいしょの酉の日から4日間行われるようです。

4.金運熊手と福餅わしづかみの権利

とりまち2011-3 

金運熊手を授かると、上の写真のように福餅わしづかみ引換券をもらうことができます。これで下の写真にあるテントに行き、紅白の福餅を片手でギュッとclutch!どれだけわしづかみできるかに挑みます。

とりまち2011-4 

過去2回はいずれも4個わしづかみに成功しましたが、今年は3個と平均通りに終わりました。
1個少なくても今年は、チバテレビからハピハピ賞などいろいろプレゼントをもらっているから、どこかで差し引きはあるものです。

5.紅葉

とりまち2011-6 

これは京都や奈良のどこかの寺社ではありません。やはり大鷲神社の境内ですが、商工会館前から右側に伸びる女坂を上り切るあたりで撮影しました。

ちなみに、もっと美しい紅葉がここにあります。それは、いま写っている建物の奥の右側です。この日はここに出店があったため、撮影を断念しました。

6.羽ばたけ!大鷲

とりまち2011-8 

これは以前にも紹介しましたが、本殿の左にある勇ましい大鷲の像です。ワシのくちばしは鋭い!

7.いっさいがっさいフェスティバルの準備



とりまち2011-7 

11日には安食小学校でいっさいがっさいフェスティバルも行われました。私が行ったのはその前日で、体育館の横にテントができているところしか見られませんでした。

そして最後には、写真を撮り忘れましたが熊手を買いました。下の写真は2009年の写真です。ハピモでもこの写真を送りましたが、年について何も注釈を書かなかったので、それでは昨年(2010年)と思われても仕方がない。

とりまち2009-1 

ここには2者の業者が出入りしていますが、どちらも浅草神社のようにペースが強引でないので、自分のベースでよく考えながら熊手を買うことができました。

テーマ:年中行事 - ジャンル:ライフ

2012年の鏡餅は、極小1個のみ。
いよいよ12月に入り、2011年が終わりを迎えようとしています。  

イオン
(旧ジャスコ)
では、11月あたりから早くも鏡餅が売り場に登場し、いやがうえにも年の瀬を感じます。

これまでうちでは、メーカーの宣伝やジャスコに踊らされて、あちこちの部屋に鏡餅を用意していましたが、鏡開き以降食べるのが大変であることと経費節減のため、今回から1箇所だけにすることにしました。

ジャスコは、勉強部屋やテレビにまで鏡餅を据えましょうなどと言っていますが、あまり到るところに据えるのは、ざっくやりすぎです。

多くても2~3個で充分です。

ということでサトウ(佐藤食品工業)謹製の鏡餅(極小)1個のみにして、先日津田沼のジャスコでかって来ました。

安食大鷲神社のとりまちといっさいがっさいフェスティバル2011
今年は2年ぶりに、安食大鷲神社のとりまちに行けそうです。 というわけでこの写真は一昨年の写真です。

とりまち2009-2 

とりまち2009-1
先日、栄町の商工会に電話で、とりまちといっさいがっさいフェスティバルの日程を問い合わせました。

とりまちのほうは12月10日と11日で、いっさいがっさいフェスティバルのほうが11日に開催されます。さらなる詳細については、12月1日発行の「広報さかえ」を待たなければなりません。

昨年はこちらに行くことができないと判断して、浅草神社のほうで熊手を買い求めたのですが、田舎者の私は完全に売り手のペースに飲み込まれてしまったという、ゴーヤよりも苦い経験があるため、まだまだこちらで修行するのが良いと感じました。

あの穏やかな空気の中で買い求めるのが、私の性に合っています。

ではここでとりまちといっさいがっさいフェスティバルを、先日読んでもらったハピモのメールにて紹介します。

☆☆☆
町は「房総のむら」ばかりじゃない!!!
 
栄町の12月の風物詩、大鷲神社の酉の市に
付随する形で行われる、
「安食の酉まち(あじきのとりまち)」と
「いっさいがっさいフェスティバル」を紹介します。
 
「安食の酉まち」は、神社の下にある商工会館の横で行われ
地元の学校の吹奏楽や、和太鼓の演奏に歌謡ショー、
模擬店などのイベントがあります。
 
いっさいがっさいフェスティバルのほうは、
安食(あじき)小学校で行われ、
バザーに健康暮らしの相談、
産業祭りとなんでもあるから
「いっさいがっさい」フェスティバル。
特に、矢口(やこう)工業団地の企業による
食品コーナーは必見!
 
☆☆☆

ということでローカル色満点なのですが、そのローカル色満点なところが良いのです。

昨年の熊手は若干大き過ぎました。本当は年々大きくするものなのですが、今年はやや小さめにします。

ふれあいバスに乗って筑波山を仰ぎ、成田線に乗って田園を眺めながらここまで行くのが、おもむきがあるのです。

2年ぶりに、心穏やかに行きたいと思います。

テーマ:千葉の祭り - ジャンル:地域情報

今年の酉の市は、あともう1回あります。
先日14日の仕事帰りに私は、浅草神社と長國寺に行きました。

浅草酉の市2011-1


浅草酉の市2011-2 

古い熊手やお守り等
を納めてから参拝しました。先づ驚いたのが、門の前にある出店に

「がんばろう 東北(Eマーク入り)」

のステッカーがあったこと!

いくらこの神社の名前がが「鷲」神社だからといって楽天イーグルスのマークが見られるとは思ってもいませんでしたが、宮城県からの出店があったようです。

今回も長國寺のゴールデンイーグルのかっこめを授かって、切り火をやってもらい、神社では家内安全守を授かりました。

今回のは紙まで金で、このデザインのかっこめは正直特別なもので金額が違うのではと思っていましたが、他のと同じ¥1,000でした。

ゴールデンイーグル

思えばこの家内安全守があったから、東日本大震災があっても多少の神具が壊れる程度で済みました、と思っています。

今年の酉の市は、あともう1回、つまり三の酉まであります。三の酉まである年は、火事がおきやすいといわれていることから、三の酉限定の火防守もあるようです。

酉の市は幸運、金運をかきこもうというものですが、神社のほうには福徳守という、商売繁昌のお守りがあります。

これは神棚がなくてもお祀りができるというもので、その札には

神社商工業繁昌守護幸賜~」

とあり、漢字がズラズラ並んでいるところに厳めしさを感じますが、自営業をされている方にオススメです。

商工業の繁昌といえば、ハピモで紹介されてきた、またこれから紹介されるであろう商店や工業等の繁昌も、願わずにはいられません。

そして今日は勤労感謝の日。私もこれまでこの日に勤務したことが何度もありますが、この日も勤労する人に、そして勤労ができることに感謝したいものです。

テーマ:年中行事 - ジャンル:ライフ

アトレ吉祥寺のクリスマス装飾
11月も後半に入り、街はクリスマスモードに。

そんななかアトレ吉祥寺も、2回目のクリスマスモードになりました。

アトレ吉祥寺クリスマス


去年も写真を撮ったのですが掲載する余裕がありませんでした。でも今年はちゃんと掲載できました。

クリスマスといえば、メサイヤや地域のクリスマスコンサートが楽しみです。地域新聞などをチェックすると、クリスマスが近くなると1つや2つは見つかると思います。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

卓上カレンダー―来年から普通のカレンダーを―
昨日は来年度版の手帳が早速発売されているという話をしましたが、吉祥寺のアトレでは来年度版のカレンダーの発売もありました。

これまで私は、自宅用の大判、職場用の卓上カレンダーを鉄道写真またはスケッチのカレンダーを貫いてきました。

しかし今般、以下の理由により卓上カレンダーについては鉄道写真に限らないことにしました。つまり、普 通のカレンダー等も視野に入れている、ということを意味します。

①近年では卓上カレンダーを扱う鉄道会社等が少なくなった

②卓上カレンダーがあっても、仕事に必要な書き込みスペースのあるものが少ない

③アロマテラピーという新しい趣味であり取り得を得たため、少しずつ鉄ちゃん色を薄くする

④次のカレンダーに、ちょっとスイーツ色のあるカレンダーがほしくなったこと

現実的な理由は①と②で、数年前まではけっこう多くのところで発売されていたものなのですが、現在私が知るところでは新幹線とつくばエクスプレスだけで、ここ何年か少しマンネリを感じていました。

大判のほうは、今後も鉄道写真のものを購入しようと思います。それでも2つ折で使いづらいようなものはNGです。

②については、卓上版があったとしても肝心の書き込みスペースがないものが多く、職場で使うには実用的ではありません。

特に受付にいたころは、カレンダー通りの勤務ではなかったため、自分の出勤日、公休日や、出勤日の場合は早番遅番日勤の別をちゃんとメモしておかないと忘れてしまいがちになるため、書き込み欄というのはひじょうに重要なポイントなのであります。

そうでない部署でも、毎週、毎月やる仕事や当番、会議や出張、歓送迎会の日程に、上司なら部下の年休などの行動をメモするなど、メモするべきことはいろいろあります。

書き込みスペースがなくても日月火水・・・となっていれば見るだけは見やすいのですが、なかには横一列に1日から末日までズラリというのがありますが、これはざっく職場向きではありません。

③については、鉄道が好きは好きなのですが、運賃やダイヤに関すること以外については実は苦手(特に車両がどうとか鉄道模型など)であるため、新しい得意技を得たこともあり、そろそろここらで鉄ちゃん色を薄めても良いかと思うようになりました。

でも当ブログでは今後も、イベント会場や高校、大学、野球場など、鉄ちゃん時代の知識と経験を生かしたアクセス紹介は継続します。徐々に鉄分を薄くするとしても、当ブログ開設の志だけは忘れません。

④近年アロマやお掃除におっぱまってしまったため、どうせならスイーツ色のあるカレンダーでもよいかなとも思うようにもなってしまいました。特に吉祥寺のアトレでスヌーピーのカレンダーを発見した際には、鎌ヶ谷時代からのスヌーピーへの愛着が古い快速電車の勢いで燃え上がりました。

ただちょっと書き込み欄が小さかったので、もう少しいろいろ出てから決めようと思います。

この件では、FC2ブログを勧めてくれた方(職場仲間)にはちょこっと話しており、

「スイーツ化計画、進 行~(笑)」


「目指せ!アロマショップの店員さんと顔なじみ!」

などと申しております。

カレンダーのほうも、10月に入ったら売り場を見て、決めていこうと思います。

テーマ:カレンダー - ジャンル:趣味・実用

我々の2012年は、もう始まっている!!―アトレの手帳コーナー―
先日、吉祥寺と新浦安のアトレに行った際、まだ9月だというのにもう手帳コーナーが設置されていました。

その手帳コーナーには、まだ手帳の老舗である高橋書店謹製の手帳はなく、カラフルで小洒落た手帳が大半を占めていました。

私もチラリと見てみました。そのなかで週間のページが横7ツ割りではなく、左右各4ツ割りになっていている手帳に少しときめきを感じました。

この手帳には、現在使用している手帳のように、月の満ち欠けや年中行事の記載がないのが残念ですが、これは来年の大判カレンダーやインターネットで調べればいいかな、と思います。

また、この手帳は今年の9月分からページがあるものなので、現在の手帳から早速乗り換えることも可能になっています。

ということで私は現在、70%の確率でこの手帳を購入する考えです。

テーマ:手帳 - ジャンル:趣味・実用

お盆がやって参りました。
今年もお盆がやって参りました。

ということでお迎え団子として、一昨日オランダ家(新高根店)で盆団子を買いました。

お盆2011

そして地獄の月~金生活で乱れた部屋を整えました。
何度も同じことを言っていますが、こんまり先生の教えのおかげで、部屋が乱れても復活が早い!少し時間を取るだけで新しい快速電車の勢いで、元通りキレイな部屋に戻りました。

で夕方には迎え火を焚きました。近くの家からも、おがらを焼く香りが漂ってきました。

超豪華3連休まであと3日
そろそろお盆が近づき、私はお盆の「お迎え団子」をオランダ家(新高根店)で買うか地元の直売所(註:農産物直売所)で買うかを考え始めています。

そしてそろそろ、うちの職場でも、会社の本社でも、お盆休みを取り始める人が出てこようとしています。

なかには私のように、お盆の時期から離れて1日か2日取るという人もいて、そのへんの会社のように一斉に「休み呆けモード」というわけではありません。

私は与えられている超豪華3連休と、火曜日に2回の年休、さらに9月に入って8日か9日に土曜出勤の代休を取り、4週間に亘る地獄の月~金生活回避を狙っています。

毎日暑くて、より一層の節電生活もたいへん(今夏は自宅のエアコンを1分たりとて回していない!)ですが、あと3日踏ん張ります。

第1240回「土用の丑!うなぎは食べた?」
こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「土用の丑!うなぎは食べた?」です。

今日は土用の丑ということで、うなぎを買い求める人であふれてるみたい。
コンビニにもうな丼がたくさんあり、値段もピンキリでした。
一度でいいから、高級ウナギを食べてみたい……。
なかなか安くもないので、すぐに手が出せるものじゃないですよね。

ほうじょうの家の近くにはうなぎを出すお店があり
いつもそこがおいしそうなタレのにおいをさせているのですが
やはり土用の丑には盛況なようで、予約も数日前から受け付けているようでした

今日あなたはうなぎを食べましたか?
ほうじょうは今日ではなく、少し遅れて食べる予定です
暑い夏、うなぎを食べて元気をつけましょう!
うなぎ食べたよ、食べてないよをはじめとし、うなぎや土用の丑に関する
トラックバック、お待ちしてます

ほうじょうさん、押忍!

私もこの課題文に応募します。

高級なうなぎといえば、三島広小路駅付近にある「桜家」超オススメですよ!

私も一昨日食べました。きちんと用意することは、今年は特につらかった・・・。

土用の丑2011 

というのは、菅さんと東京電力さん等が「より一層の節電を」というもんだから、ごはんを土鍋で炊きました。

土鍋だと美味しく炊けるし大きな節電にもなるのですが、タイマー炊飯ができないし、なべ底に米がへばりついて後始末がとてもたいへんなのです。

今回は、白醤油味のうなぎにしました。あっさりとした味付けが最高です。

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

麻賀多神社の七夕―短冊に願いを―

もうすぐ七夕が近づいてきます。

七夕といえば、仙台や平塚の七夕祭りが有名ですが、佐倉の麻賀多神社でも七夕の笹の葉、短冊への願い事を募集しています。昨日うちからバイクで40分かけて行ってきました。

麻賀多神社七夕1

七夕は、天の川によって引き裂かれた織姫と彦星が年に一度、会うことを許される日として知られています。しかし七夕前後は得てして雨が降ることが多く、その雨は「催涙雨(洒涙雨)」と呼ばれているのだそうです。

それは、織姫と彦星の涙とも呼ばれています。

年にたった一度の逢瀬が阻まれたら、それはそれは悲しいだろう、その気持ち、わかる・・・。愛しい人を恋しく想い、涙するというのもまた・・・。

麻賀多神社七夕2 

佐倉の麻賀多神社では、前にも話しましたが各所にステキで、可愛いイラストがあり、わかりにくい神社の参拝やお守りの扱い方等の作法を、丁寧な説明文でわかりやすく教えてくれますので、楽しく参拝できます。

上の写真のような、イーゼル使いにもセンスの良さを感じます。

昨日は、別の参拝者に対する質問に、神社の職員さんから丁寧に説明している場面があり、私もつい聴き入ってしまいました。麻賀多神社のかたがたは皆優しいと新しい快速電車の勢いで感激しました。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-date-201102.html

その短冊は賽銭箱の左側の調味料箱にあります。ここに願い事を託し、笹の葉に結びます。

麻賀多神社七夕3

もちろん私も、短冊に願いをこめました。どんな願いかって、それはヒ・ミ・ツ!

それから絵馬(初穂料¥500)も納めました。いろいろ種類があるようですが、むすびちゃんの絵馬を納めました。願い事は短冊と同じです。

絵馬を結ぶ箇所は手水舎と社務所の間にありますが、ここだけではなく神殿の裏にもあります。神殿の裏も神様に近い尊い場所とされているのだそうです。

麻賀多神社七夕4 

次は・・・生活に立ち止まった時に行こうかな。


テーマ:季節を感じること - ジャンル:ライフ

半夏生2011―タコを食べましょう―
昨日7月2日は半夏生(はんげしょう)でした。半夏生は、夏至から11日目に当たる日で、田植えの終わりの時期に当たります。

詳しい話は、過去の当ブログ記事をご覧頂きたく。
参考記事1:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-800.html

今年は、「より一層の節電を」が旗印として掲げられており、そのなかで得たごはんの土鍋炊きという技術を用いて、たこめしを炊きました。

参考記事2:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2334.html


たこめし 

土鍋ごはんは、この私でもひじょうに簡単に炊くことができます。うちでは下のようにしています。

☆土鍋ごはんの炊き方☆
※1合分の場合

①土鍋に無洗米を1合、水を200㏄入れ、1時間浸す。

②火にかける。さいしょは強火で、ふきこぼれてきたらすぐに弱火にする。

③弱火にしたら15分、その状態にする。

④15分経ったら火から下ろし、10分間蒸らす。

⑤ふたを開けたら、おいしそうなご飯!

今回のたこめしの場合は、①と②の間にキッコーマン謹製の本つゆ香り白だし(上品な味、超オススメ!)40㏄とタコ、しめじを加えました。それ以外は上の手法と同じです。

テーマ:年中行事 - ジャンル:ライフ

麻賀多神社でも、夏越の大祓がある!!
以前、といっても2年も前の話ですが「夏越の大祓」の話をし、また昨年の大晦日には初めての大祓を受けたという話をしました。

参考記事1(夏越の大祓):http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1338.html

参考記事2(初めての大祓):http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2142.html

今回、新緑かつ薫風さわやかな空気を感じたくてバイクを飛ばし、「まかたさま」こと佐倉の麻賀多神社に足を運んだところ、ここでもその年上半期の大祓である「夏越の大祓」を行っていることを知りました。

夏越の大祓1 

夏越の大祓2 

私は年越しの大祓ならなんとかなるとは思ったものの、夏越の大祓のほうは無理だと思っていました。また、今回ここに来るまで佐倉麻賀多神社の公式ホームページにも夏越の大祓の話があったことを知らなかったので、ここは年越しだけかと思っていました。

しかし今般、まかたさまにお参りしたところ、夏越の大祓の案内があったので、5ヶ月前と同様に人形(ひとがた)に自分の名前、生年月日を記入し、息を吹きかけ、それを使って身体をさすります。特に調子のよくない箇所、例えば肩こりがあれば肩をさするなどすると良い、と巫女さんが教えてくれました。

参考写真(年越しの大祓):

麻賀多大祓2010-2

人形は、神社や地方によっては「形代(かたしろ)」とも呼ばれます。

尚、式典も行われます。6月30日(木曜日)午後5時半からとのことです。でも私は、月末の平日は決まって行う仕事があるために、行くことができないのです。

初穂料(はつほりょう)は¥500です。

この神社は、参拝の作法やお札等のお祀りの仕方等をcuteなイラストや、質問すれば丁寧に教えてくれるので、神社への参拝に慣れていない方でも緊張することなく参拝できるのでそこを私は新しい快速電車の勢いで気に入りました。

参考写真:

まかたさまイラスト 

夏越の大祓でも、茅の輪を授かることができます。今回のは前回と異なり、紙垂(しで)が赤ではなく青であることです。

夏越の大祓3 

 麻賀多大祓2010-7

今回、新しい茅の輪を授かったので前回の赤い茅の輪はお返しする必要があるのか尋ねたところ、それはそのままで良く、赤と青いっしょにお祀りして、大晦日が近づいたらお返ししてもらえば良いとのことでした。

皆様、今年半年間の穢れや罪を流すにはまだ時間があります。お近くの方は是非とも、まことに雰囲気の良いまかたさまへ!

テーマ:年中行事・節句 - ジャンル:学問・文化・芸術

初めて見る平岡鳥見神社の獅子舞
一昨日、初めて印西市平岡の鳥見神社の獅子舞を見に行きました。ここ、というより獅子舞じたいをリアルで見るのが初めてでした。

獅子舞1
 

先日もお話しした通り、この獅子舞は千葉県の無形民俗文化財として指定されています。

獅子舞2 

獅子舞を始めるにあたり、お祓い。

獅子舞3 

これが獅子舞。獅子舞というとお正月に出る、赤い顔緑の風呂敷というイメージが強いと思われますが、この通り一般的な獅子舞とは一線を画しています。顔は髪で黒っぽく見えますが、赤い顔です。

獅子舞4 

獅子舞5 

それぞれに演目があるようようなのですが、私にはどれがどれだかよくわかりませんでした。しかしお正月の獅子舞とは雰囲気がまるで違う、という印象を受けました。

さいごは巫女さんの舞がありました。

獅子舞7 

フィナーレは、子供たちにお菓子が振舞われます。

獅子舞8 

大人向けには、消防団員さんからお神酒を勧められました。しかし私はバイクで来ているため、それをいただくことはできませんでした。

その一升瓶を見ると、なんと夢いんざい!これ美味いんだけど・・・とても残念でした。

ふれあいバスが日曜・祝日にも走っていれば・・・。



テーマ:祭り・神事 - ジャンル:写真

鳥見神社(平岡)の獅子舞

印西市にある鳥見神社では、毎年5月3日に獅子舞が披露されています。この獅子舞は、千葉県の無形民俗文化財として指定されています。

鳥見神社は印西市内にいくつもありますが、そのうち「平岡」にある鳥見神社ですので間違えないように!

かくいう私も実は、小林にある鳥見神社と勘違いしていました。

平岡の鳥見神社は、平岡自然公園内にある印西斎場の入口の少し先にあります。

乗用車等で行く場合、県道64号「平岡自然公園入口」交差点を木下ゴルフセンター方向に曲がります。

木下ゴルフセンター付近にはY字路があり、そこを左に入ります。そこを少し進むとくだんの印西斎場の入口が見えますので、さらに進んだところの左手にあります。

開催日時(平成23年):

5月3日(火・祝)13:00~15:00

駐車場は台数が限られています。


テーマ:千葉県印西市 - ジャンル:地域情報

井の頭公園の桜2011
桜満開の昨日、久しぶりに街のおそうじをすべく、吉祥寺へ行きました。

その途中で、東京都立井の頭恩賜公園もコースに入りました。そしてその帰り、写真を撮りたくなり再び井の頭公園へ行きました。

井の頭公園1 

井の頭公園2 

井の頭公園まで来たので、帰りはで帰るべく、井の頭公園駅へ。

この日は、駅の向かい側にあるセブンイレブン(井の頭公園駅前店)がフランクフルトやおでんなどを店先で大売出しをしていました。この光景は常盤平のセブンイレブン(松戸常盤平セブンタウン店)でも昨年見られました。

井の頭公園駅は、いろいろなドラマ等のロケ地として使われている駅として有名な駅です。私としては、TBSの高校教師やバツ彼の舞台という印象が深く残っていますが、その駅舎は新しい駅舎になっており、私の印象に残っている井の頭公園駅ではなくなっていました。

井の頭公園3 

咲き誇る桜を横に、吉祥寺行きホームに入線する各駅停車。

井の頭公園4 

私としては、紫編成ピンク編成が・・・というところなのですが、井の頭線は何色が来るかわからないものであり、そんなぜいたくなど言っていられません。

急行渋谷行きと、各駅停車吉祥寺行きとのすれ違い

井の頭公園5 

急行といえば、昔3000が主役だった頃はマルマークを掲げて走る姿を誇らしく感じたものです。

それ以外にも昔は同じ京王帝都電鉄5000の方向幕京成電鉄特急急行などの種別幕に方向幕のバリエーションや、営団地下鉄東西線快速電車の地下鉄快速表示、にも楽しませてもらいました。

しかし、先にお話しした高校教師で、井の頭線を見ると表示幕が「渋谷 吉祥寺」ではなくなり横書きになり、マル急マークもなくなり、時代を感じさせられました。

井の頭線の沿線は車窓から桜や(あじさい)が見えるところが結構多く、電車に乗っているだけで美しい花をめでることができます。

明日は、高井戸駅から見た桜の写真を紹介します。尚、高井戸駅からは渋谷寄りに桜が多く咲き誇っています。

テーマ:さくら・お花見の記事 - ジャンル:写真

第1150回「あなたにとって春っていつから?」です
こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「あなたにとって春っていつから?」です。

今年は私の周りでは非常に寒い冬で、全国的にも
雪がたくさん降ったりしましたね暖かい春が待ち遠しいです!

暦の上では立春になるともう春の初めだったりしますが、
人によって春の訪れを感じる瞬間って、ちょっと違いますよね

この前沖縄の方とお話しする機会があったのですが、
桜はもう既に散ってしまっていたり、早いと12月から咲いていたりするんだそう
早く暖かくなって桜を見たいほうじょうとしてはうらやましい限り!

やはり日本の人は桜を見ると春を感じる人も多いと思いますが、
ほうじょうは3月にはいると春が来るぞって気がします。
あなたにとって春はいつから?

トラックバック、お待ちしてます!

ほうじょうさん、押忍!

少し遅れましたが、私もこの課題文に応募します。

私が春を感じるポイントは、いくつもあります。

先づは野球ファンとして。
オープン戦や2軍の教育リーグの開催で春を感じます。

一般的に新しい年のあいさつは正月ですが、野球ファンの正月はこのシーズンで、

「今年もよろしくお願いします」

というあいさつが本当によく交わされるものなのです。

次に社会人として。

4月1日付の人事異動の発表があった日、また年度の下期の終わりが近づいた時です。特に自分の部署で誰か移動があれば当然送別会があるので、余計に春を感じます。

もう一つは、当ブログではしつこいくらい書いていますが、JR武蔵野線の混み具合が惨くなってきた時、同線の車掌が異常な程に「舞浜」を意識した放送をやり出した時です。

3番目には、日本酒ファンとして。

今年は中止になりましたが、神崎の酒蔵まつりの話が出てきた頃です。前は2月中旬だったものですが、最近では3月の第2日曜日になっています。

4番目は、一般的な感覚です。

日中の空気がうららかになり、花の香りを感じられるようになった時です。仕事中は、浦安市にいるので気温はともかく海のそばなので、花の香りなど感じられないので、これは特に休日にそのように感じます。

また、春一番が吹いたという話を聞いてもそのように感じます。

さらに、春が来るという話では、うちの課長によると

「大雪が降らなければ春は来ない」

とのことで、これもなんとなくうなづけます。

そして、片付けがそろそろ収束しそうなので、、私にも本格的な春が訪れそうです。

第1166回「身の回りに春見つけた!」
こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「身の回りに春見つけた!」です!

毎日せわしなく過ぎていきますが、
まだまだ冷たい空気の中、時々ふわっと暖かい風の日があったりして
そろそろ春だなあと思います。

場所により春の訪れの季節はずれ、まだ寒いところも、
もうずいぶん暖かくなってしまったところもあると思いますが、
あなたの周りに春は訪れだしていますか?

ほうじょうの家には、比較的早く咲く桜があるのですが
そちらが先週たくさん咲いていました
これが咲くと、周りの桜が一斉に咲きだすので楽しみです。

花粉で春の訪れを知る、なんて方もいらっしゃるかもしれませんが…
あなたの身の回りで見つけた春のお知らせ、
どんなものがありますか?トラックバックしてください。お待ちしてます!

ほうじょうさん、押忍!

私もこの課題文に応募します。春の訪れ、春に限らず季節を感じる心を持つということは大切なことであり、生活が楽しくなることと感じています。

春のお知らせといえば私は、吹く風に花の香りを感じた時に、いよいよ春本番だなということを鼻で感じます。

また、吹く風や空気に暖かさを感じたときでも、やはり春を感じます。

これと同様に秋の場合は、キンモクセイの香りと、吹く風が涼しいを通り越してひんやりと感じたときに、秋の深まりを感じます。


いずれにしてもほうじょうさんのおっしゃる通り、普段の生活はせわしなく過ぎるものですが、このようにして季節を感じる心の余裕を、これからも持ち続けたいものです。

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

ちょっと待て!それでは運気が下がります―古いお札等の正しい納め方―
しばらく佐倉の麻賀多神社の話をしてきましたが、今回で一旦終わりにします。

今回は、古いお札等の納め方に関する注意を見つけました。
なお、この神社では各所に参拝や手水舎の使い方、御守りの扱い方などの説明がイラスト付きで掲示されていて、楽しくわかりやすく作法を知ることができる神社です。

運気1 

運気2 

特に正月を過ぎると、古いお札やお飾り等を納める数が増えるため、古札納め所が大きくなる神社が多くなってきますが、包んできた袋やお供え餅の台(=組み立て式の三方)までNGだというのは、私も初めて知りました。

次回からは私も充分注意し、紙袋ごと納めることはせず、古いお札等をきちんと袋から出して納めることにします。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術





