AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード




まぐろコロステーキ丼―まぐろや相馬水産―
先日の仕事帰り、8月31日放送分のハピモで紹介のあった、まぐろや相馬水産に行きました。

ここはまぐろづけ丼と、まぐろコロステーキ丼がオススメとのこと。今回私は、まぐろコロステーキ丼を食べました。

まぐろコロステーキ丼

先づはまぐろのプリッとした食感が最高です!タレの味もいい塩梅(あんばい)であり、飽きがこない!

まぐろステーキというと、パサパサ感があるという印象がありますが、ここのまぐろステーキにはそれが感じられません!上手い焼き具合だと思います。

値段も手頃なので、また行ってみようと思います。

場所は、東京メトロ東西線浦安駅から歩いて3分、ワイズマートの少し先で、浦安魚市場の向かいにあります。


テーマ:魚料理 - ジャンル:グルメ

未莉ちゃんも大絶賛!茶寮Kikusuiのいっぷく
昨日のハピ街スタイル(ハピモ)の課題は、お土産でした。

ということで黙っていられなかった私は、以前にも出した話で恐縮だったのですが、茶寮Kikusuiのいっぷくの話をしました。


☆☆☆
未莉ちゃん、いがちゃん、ハピモゥ!
  
千葉県ではイオンモール八千代緑が丘と柏にある、
茶寮(さりょう)Kikusuiの生クリーム大福「いっぷく」、
ずんだ味と抹茶味は、絶対のお勧め!!!
 
ずんだ味は、ずんだと濃厚な生クリームの相性の良さに、
抹茶味は、抹茶生クリームとこしあんの上品な香りが自慢で、
オシャレなパッケージも魅力的です。
 
冷凍状態になっていて、
溶けてくるあたりで食べると最高です!
 
(写真を参照)半分に切った「いっぷく」を2つ並べていますが
左が「抹茶」で、右が「ずんだ」です。 


いっぷく 

☆☆☆

ちなみに、未莉ちゃんは抹茶味のほうを食べたことがあるという話が出て、

「すっごい美味しいです!」

を連発していました!

いっぷくを出すと「美味しい」のレベルにとどまらず「とても美味しい」という感想が必ず何人かから聞こえてきます。特に以前所属していた受付では、実に何十人もの人たちから感動の声を聞いています。

未莉ちゃんの声を聞いて、その時の光景が新しい快速電車の勢いで思い浮かびました。



テーマ:☆和スイーツ☆ - ジャンル:グルメ

ハピハピ賞の受賞報告―カフェミモザ―
昨日、ピンポイント(註:ピンポイント大掃除)のフィナーレ&バグアマップ記念日事業を終えた後、今年で3回目となった冬のカフェミモザの美酒を味わいに行きました。

ミモザ10

味わっている最中は、ケーキの仕込みが忙しくて会話できる状況ではなかったのですが、帰り際にハピモのチラシを発見したので、それを突破口としてハピハピ賞の受賞報告を致しました。

参考記事1:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2425.html
 
ハピハピ賞の受賞報告は6ヶ月遅れでしたが、なんとか受賞報告できました。

もう大盛り上がりになり、女将の話によるとハピモでしょうが焼きの話を聞いてやってきた、という方がいたという話をはじめとして、ハピモで話を聞いてやってきたという方がけっこう多かったようです。放送のチカラというのは本当にすごい、と感じました。

かくいう私も、インターネットでシーフードカレーの評判を知ってミモザに行ったクチですが、やはり評判通りの美味しさに感銘したのを覚えています。

参考記事2:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1878.html

尚昨日は、琥珀ヱビスとジントニックをいただきました。ジントニックはジュニパーベリーの香りをしっかり味わいました。

アクセス案内をします。わかりづらいという方もいるみたいですので、当ブログでご紹介申し上げます。

基本情報:

営業時間:11:00~19:00(ランチタイム11:30~15:00)

定休日:月曜日

交通:ちば:千葉ニュータウン中央駅から八千代緑が丘駅、津田沼駅行き→「神崎」下車

木下駅、千葉ニュータウン中央駅から日中約1時間に1本(木下駅からは船尾車庫で乗り換えが必要ですが、通し運賃で乗車できます)、八千代緑が丘駅から日中1時間に2本程度走ります。

印西市ふれあいバス(南ルート:千葉ニュータウン中央、印西牧の原駅から「船尾町田」下車 

1日4往復だけですが、2011年9月より年末年始も含め日曜、祝日も運行するようになりました。運賃は¥100で、PASMOSuicaも利用できます。

参考時刻:船尾町田発

千葉ニュータウン中央駅方面、印西牧の原駅行き: 
9:18 12:12 15:06 18:03

千葉ニュータウン中央駅まで約13分

松崎経由、印西牧の原駅行き:
8:31 11:25 14:19 17:13
印西牧の原駅まで約22分 

千葉ニュータウン中央駅発、船尾町田方面:
8:22 11:16 14:10 17:04

印西牧の原駅発、船尾町田先回り:
9:00 11:57 14:48 17:45

乗用車、バイクの場合:

県道61号線、「船尾町田」交差点を目指す。

ミモザが今後も繁栄することを、心より祈念申し上げます。

テーマ:千葉県印西市 - ジャンル:地域情報

久しぶりに食べる通常メニュー―麺職人 毎度!―
先日、300惜別の旅で三島に行った際、毎度のことなのですが麺職人 毎度!に行きました。

今回は、静岡ロックにしようかと思っていたのですが完売御礼でしたので、通常の潮味(塩味)にしました。それからチャーシュー飯。

これまでけっこう限定メニューばかり食べてきたので、通常メニューを食べるのが久しぶりでした。

シンプルながらも深い味わいの潮味を堪能しました。もっといえばシンプルなようでシンプルではないのです。スープのだし、麺の小麦粉の種類や管理など、徹底的にこだわっているのです。今回は具にたけのこ、鶏肉が入っていてちょっといつもと違っていました。

たけのこはおそらく(やめ)産と思います。といえば、八を思い出しますが(静岡の良きライバル!?)、たけのこの生産量は地区が日本一なのだそうです。

食べていて、お正月のおせち料理を思い出しました。

そしてチャーシュー飯は、チャーシューがあぶられていて何とも香ばしい香りとともに出てきました。先づ香りが美味しく、そして味も美味しい。

麺は固さ調整はお断りとなっていますが、この日は麺の固さがとても心地よく感じ、まさにJUST FITでした。

今度はいついけるかな。

テーマ:東海のおいしいラーメン店 - ジャンル:グルメ

塩辛じゃがバターは、北海道の常識です。
1箇月くらい前の通勤途中、JR京葉線E233の液晶画面に、サッポロビールのCMにじゃがバターの話題が出ました。

そのじゃがバターというのは、いかの塩辛をのせるというもので、北海道の居酒屋さんでは定番メニューになっているようです。

私はそれを見て意外にも奇異にも思わず、普 通

「美味しそうだ、私も食べてみたい」

と思いました。

そしてそののぞみが早速、先日11月5日に行った一橋大学の一橋(いっきょう)祭で叶いました。

出店の数が多く、じゃがバターの店もひじょうに多くありましたが、そのうちの一つが例の塩辛じゃがバターを出していたので、早速購入!

さらにここでは、先日申し上げた通り一橋祭ではビールなど酒類が普 通に販売されているため、当然ビールも買いました。銘柄は当然、その情報を教えてくれたことに敬意を表してサッポロビールで、ヱビスにしました。

塩辛じゃがバター

その感想は、

「ウム。マコトニモッテイケル」

私は、新しい快速電車の勢いで感銘しました。 

じゃがバターは私の好物の一つで、高校の時の友人と集まる居酒屋さんでもメニューにあるのですが、注文したくてもなかなかそのタイミングをつかめないものです。

さらにいえば、先日の産フェス(註:鎌ヶ谷市産業フェスティバル)でもついつい食べました。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2583.html
 
こんどその居酒屋さんに、初めて一人で行ってみようと思うので、今回の塩辛じゃがバターを新しいメニューに追加してもらえるようリクエストしよかなと考えています。




テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

白井の新しいカフェ―カフェ雲 白井市―
夏、コミセンにあった地域情報誌を読んで、白井(註:しろい・・・「しらい」ではありません)市に新しい喫茶店ができたことを知りました。

それが、カフェ雲(QUMO)です。場所は、木下街道の脇道にある、駐在所(千葉県印西警察署冨士駐在所)の向かい側です。

これを10月31日放送分のハピモに投稿し、ギリギリセーフで紹介してもらえました。その時の原稿をもって、説明します。

◇◇◇
未莉ちゃん、あらさん、ハピモゥ!
 
木下(きおろし)街道の脇道の、
冨士駐在所の向かいに昨年5月オープンした
「カフェ雲(QUMO)」をご紹介します。
 
建物が駐車場の後ろにあり、
まさに隠れ家の雰囲気満点の店で
静かな時を過ごしたい方にオススメです。

QUMO1
 
メニューは、最近新たに登場した
パスタランチがオススメです。
パスタはミートソース風のラグースパゲッティで、
粗挽きの肉と野菜に、手作り感と力強さを感じます。

QUMO2

◇◇◇

パスタランチは¥1,300で少々高めですが、高いだけの価値は充分あります。 ワイルドな雰囲気と味に魅せられます。

手前にあるのはカンパーニュ(パン)で、左上はかぼちゃとレーズンのサラダです。

そして、コーヒーは同じ白井市内にある豆蔵のコーヒー豆を使っているとのことです。とてもしっかりとした味とアロマです。豆蔵もこの日のハピモで紹介されていました。

尚、私は今回初めてではありません。実は9月の鎌ヶ谷でのイースタンの後に行ったのが初めてです。

この時は暑くて、アイスコーヒーを飲みました。アイスのほうも味とアロマがしっかりとしていました。
そしてマフィンを食べました。温かくてほっこりしているのが美味しく、食べればチバテレの笠井さんのようにほっこりした笑顔になることでしょう。

最寄り駅は新京成電鉄の鎌ヶ谷大仏駅ですが、歩くと20分くらいかかるようです。

バスで行く場合は、ちばを利用します。鎌ヶ谷大仏駅からは白井駅行き、白井車庫行きに。白井駅からは西船橋駅行きに。

乗車して「白井開拓」で降ります。

または、白井、西白井、新鎌ヶ谷の各駅から白井市コミュニティバスナッシー号(南ルート)に乗車して「冨士駐在所前」下車すぐ。

◇お店の営業情報◇
営業時間:11:30~19:00(ラストオーダー18:00)
定休日:月曜日、火曜日



テーマ:カフェめし - ジャンル:グルメ

期間限定!ケンタッキーの新しい味
最近、チバニューのイオン(旧ジャスコ)のケンタッキー(イオン千葉ニュータウン店)を通る度、気になっていたフランス生まれの新しいメニューを私も先日、新鎌ヶ谷店で食べてきました。

それが、これです!

Blazer2 

失礼しました!これはブレザーでした。

ではなく、こちら!

Brazer1 

ブレイザー
です!
ちなみにブレザーのつづりは、同じようで少し違うのです(BAZER)

ローストチキンとチェダーチーズの組み合わせ、これが実にマッチ!ローストチキンにはブラックペッパーが程よく効いていて、超美味い(←鶏肉好き)!!

下がその写真ですが、肉があまり見えていない!

Brazer2

さいしょ見た時には、生のトマトが入っていて敬遠していたのですが、今般ハピモのいがちゃんのブログを読んで、私も食べる気になりました。

同じ理由でモスバーガーの「モスバーガー」もずっと敬遠していましたが、これからはモスバーガーもOKでしょう。

ちなみにモスバーガーといえば、店内でドリンクを飲む場合、1972年(昭和47年)の創業当初から必ずグラスやマグカップで出す伝統があります。これは温かみを感じさせるということもあるのですが、ゴミの量を減らすためであり、現在でいうところの「エコ」をこの頃から既に実践していたのです。

ブレイザーの話に戻しますが、今回セットで注文するときに、ドリンクをホットコーヒーにしました。そうしたところ、そのホットコーヒーはマグカップで出てくるし、ブレイザーはトマト入りだから、

「モスバーガーみたいだ!」

と感じました。

終わらないうちに、もう1回食べてみたい。

テーマ:ケンタッキーフライドチキン - ジャンル:グルメ

イデカフェ―鎌ヶ谷にこの珈琲店あり―
鎌ヶ谷市には、同市内に5店舗、印西市に1店舗を持つ「イデカフェ」という珈琲店があります。

一昨日のハピモで、滑り込みセーフで読んでもらえましたので、その時の記事をもってざっと紹介します(◇◇◇)。

イデカフェじたいに行くのは初めてではなく、かつて鎌ヶ谷のジャスコ内の店を利用したことがあります。それから明日から開催される鎌ヶ谷市産業フェスティバルにも出店していました。昨日うちに届いた地域新聞(その名の通りローカル!)で、今年も出店することがわかりました。アイスコーヒーがオススメです。

参考記事1:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1216.html

参考記事2:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2046.html


◇◇◇

私の故郷、鎌ヶ谷市に5店舗あるカフェ
「イデカフェ」の紹介をします。
 
ここのオススメは豊富なフードメニューで、特に生パスタ!
もっちりとした食感は、一度食べたらやみつきに!

イデカフェ1
 
ほかには、学生街の洋食屋さんのような
ミックスフライランチが各種¥830か¥880、
アルコール類もあるし、おつまみも豊富です。

イデカフェ2 

◇◇◇

今回のパスタは、小柱の明太子クリームパスタです。今般の取材で私は初めて、明太子パスタを食べました。

別に明太子が嫌いなわけではない(むしろ好き)のですが、明太子でもたらこでも粒(卵)が大量に残ってしまうのがどうにも気が引けるため、これまで食べたことがなかったのです。

クリーミーで、程よくぴりりとしていることに加え、生パスタ独特のもっちりとした食感がたまりまへん。

ちなみに、生パスタを初めて食べたのは、整理整頓や掃除、ブログの駆け出しだった頃の2007年春、二俣町のコーナンのフードコートにある、神戸元町グリル三番館の生パスタです。あのもっちりとした食感に新しい快速電車の勢いで感激し、何度も通いました。

ここはチェーン店なのですが、現在は日本中どこを探してもここにしかないようです。

2枚目が店の概観ですが、このお店は写真上部の行先案内LEDから想像がつく通り、駅の構内にあります。

その駅というのが、北総鉄道新鎌ヶ谷駅構内で、店舗名は新鎌ヶ谷駅中(しんかまがやえきなか)店です。

この店舗は、北総鉄道をご利用にならない方でも、駅員さんに「イデカフェに行きたい」と言えば入場証を渡され、無料で構内に入場させてもらえます。 

この無料の入場証というのが、JR中央線国立駅の南口~北口間の通行証みたいです。

ほかには本店(鎌ヶ谷市立体育館近く)、鎌ヶ谷総合病院店、鎌ヶ谷市立東部学習センター店、印西市の印西舞姫店(印旛日本医大)があります。

そしてイデカフェのホームページによると、11月上旬に県外進出第一号店である、イオンタウン守谷店(茨城県守谷市)が新規開業するとのことであります。

この度の新店舗開業ならびに県外進出を、謹んでお慶び申し上げます。より一層の社業の発展を、心より祈念申し上げます。

そして、地域新聞にあったコーヒー無料券を使って、また何か食べたいと思います(この無料券が食事利用の場合に限るため)。

テーマ:鎌ヶ谷市 - ジャンル:地域情報

第6回新酒まつり―飯沼本家―
千葉県の造り酒屋では、鍋店(なべだな)や寺田本家(どちらも香取郡神崎町)以外にも酒蔵祭りを行うところがあるようですが、甲子正宗(きのえねまさむね)ブランドの飯沼本家(印旛郡酒々井町)でも新酒まつりという名称で行われることを昨年か一昨年あたりに知りました。

今年で第6回で、日程は11月27日(日曜日)午前10時~午後3時です。日程については先日のハピモで知りました。

当日は自慢のお酒だけではなく、模擬店が多数、そして和太鼓等の演奏もあるようですので、かなり楽しみです。

場所は、酒蔵のある酒々井まがり家です。新潟県の古民家を移築した建物で、懐かしさのある建物です。

最寄り駅は、JR総武本線の南酒々井駅で、そこから歩いて15分です。この駅でもSuicaPASMOの利用は可能ですが、無人駅であるためオートチャージの設定をしていない方は、残額を充分ご確認の上でのご利用をお願いします。

遠方からお越し(片道¥1,280かかる)方は、ホリデーパス(¥2,300)をご利用になることをお勧めします。

また当日は、JR成田線の酒々井駅、京成電鉄京成酒々井駅から、無料送迎バスが出ます。

私のように北総線沿線からの場合は、印旛日本医大駅から京成酒々井行きのバスで行くと便利です。でもちょっと本数が少ないので、京成佐倉行きというのもあります。こちらは本数が多くあります。

テーマ:千葉の祭り - ジャンル:地域情報

チバニューのイオン(旧ジャスコ)でも、みそピーから揚げが登場!
ここ2日間、印西の話ばかりですがもう1回印西の話をします。

印西市の名物料理になろうとしている印西みそピーから揚げがなんと!チバニューのイオン(旧ジャスコ)にも登場しました!!!

みそピーからあげ4

かねてから私は、

何はともあれ、私としては印西みそピーから揚げをチバニ

>ューのイオン(旧ジャスコ)でも購入できるように
>なってもらいたいものです。


と思っていて、ご意見コーナーに一筆書こうかと思っていた矢先の出来事でした。



参考記事1:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2410.html

参考記事2:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2474.html

参考記事3:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2526.html

イオン(旧ジャスコ)版は「みそピーナッツから揚げ」という名前で、みそピーの味が若干中華風な味に仕上がっていました。

カレーライスと同じで、作り手によって味がガラリと変わるものです。

印西みそピーから揚げがついにチバニューのイオン(旧ジャスコ)でも発売されるようになったことで、みそピーから揚げの普及が大きく前進したと感じます。

そして、印西市の未来も若干明るくなったような気がします。

テーマ:千葉県印西市 - ジャンル:地域情報

我孫子東高校パン―地域復興の思いの結晶―
さて、先日我孫子東高校の青龍祭で目当てだった、クッキング部のパンの話をします。

このパンは、同校の地元布佐にあるパン屋さん、小麦館リヨンの協力を得てつくられました。このパンには、我孫子産の米粉が使われています。

米粉といえばめざましテレビのMOTTO!いまドキでもしばしば米粉を使ったスイーツなどが紹介されていますが、米粉を使った料理は私はこれまでベトナムフォーくらいしか食べたことがありませんでした。

参考記事1:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2038.html

下の写真が、クッキング部とリヨンが手を取り合い、心をこめてつくられたパンです。これらは正に、地域復興の志の結晶であります。

我孫子東高校1 

左からドリアパン、メロンパン、チョコマフィンです。

今回は4種類あり、もう1種類はツナ&マヨネーズマフィンでしたが、申し訳ありませんが私はマヨネーズがNGなのでこれだけパスしました。

マフィンのほうはふんわりとしていて、手作り感が感じられました。

メロンパンとドリアパンのほうはもっちり感が強く、初めてかつ新しい食感です。メロンパンの形は正統派の概観で、アンパンマンのメロンパンナちゃんみたいです。

袋の裏側には、下のように「我孫子EASTクッキング部」とありました。

我孫子東高校2 

メロンパンのほうは、裏に「AH」の焼印を発見しました。これに気づいた人はどれだけいるかな?

我孫子東高校3 

「AH」といえば、この学校の制服のエムブレムにもあり、赤のエムブレムです。

このパンと青龍祭は、間違いなく被災した布佐の光となったことと思います。

クッキング部の皆様、ごちそうさまでした。
たいへん美味しくいただきました。

テーマ:文化祭 - ジャンル:学校・教育

SLOW COFFEE―オーガニックコーヒーとランチの店―
昨年の、発酵の里こうざき蔵まつりを通して知った、SLOW COFFEEに1年半ぶりに行ってきました。
SLOW COFFEE1

今回も八柱霊園の墓参の後に行きました。北総鉄道の松飛台駅でお茶を飲み、お墓参りをして、ということで正に北総健民(註:北総鉄道健康ハイキング)を経てたどり着きました。

ランチは6種類あり、¥650~¥1050で半数が¥850です。いすれもコーヒーまたは紅茶(ホットかアイス)がつきます。

SLOW COFFEE4

今回は、③パスタセット(¥850)を選びました。キノコの醤油バター仕立てでした。パスタのゆで加減最高、味もコクが深くくせになる味でした。

SLOW COFFEE2

また、¥200でランチデザートもあり、今回はマンゴーパフェのハーフサイズ。

SLOW COFFEE3 
 
また、この店のビルには美容室と、トリミングサロンがあります。ドッグカフェエリア、つまりわんこちゃんが入場可能なスペースもあるので、愛犬と一緒に食事やコーヒーを楽しむこともできます。

アクセス案内
新京成電鉄八柱駅JR武蔵野線新八柱駅から徒歩8分
 
新京成電鉄八柱駅から:改札を出て右側、バスロータリーのある南口に出て、右へ曲がる。
交番(千葉県松戸警察署八柱交番)、ファミリーマート(新八柱駅前店)の横を通り、信号機のある丁字路に出て、左に進む。

左手にある八柱のイトーヨーカドーを過ぎ、日暮交差点を過ぎ、その先にセブンイレブン(松戸日暮6丁目店)のある交差点まで来れば、SLOW COFFEEに着きます。

JR武蔵野線新八柱駅から:改札を出て左、横断歩道を渡り、千葉銀行(八柱支店)の横を通り、信号機のある丁字路に出る。
あとは上記と同じ。

テーマ:オーガニックカフェ・レストラン - ジャンル:グルメ

ショコラが豊富なパティスリー―パティスリーエンドウ(酒々井)―
 今年の7月にJR成田線酒々井駅前を散策していて、目に留まって気になっていた、パティスリーエンドウに先日行ってきました。

パティスリーエンドウ1

店舗はソトもウチもオシャレな雰囲気です。ここはショコラとフルーツのケーキに、焼き菓子の種類が豊富なお店です。

ざっくどれにしようか本当に迷いました。そのショコラの数は本当に豊富で、ショーケースをパッと見た印象では、阪急電車のマルーンのように重厚な印象を受けました。

イートインコーナーがあるかなと思ったのですが、ありませんでしたので、うちまでバイクで約40分、ケーキが崩れないように注意して走って持って帰りました。

いまうちまでバイクでと申しましたが、このお店には駐車場はないようなので、お車でご来店の方は注意が必要です。尚私は、酒々井駅西口の駐輪場に停めました。

今回私は、以下の2点を購入しました。

パティスリーエンドウ2


上がラズベリーのケーキで、下がガトーショコラです。ガトーショコラのほうはショコラ70%だったかな・・・そんな触書があって、たった一口でもその重みと深くかぐわしいアロマが深く印象に残る、大人味のケーキです。

この美味しさはおそらく、ボンアトレを超えているかも・・・それくらい思わされるほどの、極上の味です。

場所はJR酒々井駅に出て、徒歩1分です。ロータリーの先の通りの左側です。



テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

2回目のブライトンデリ―カルビ丼、いただきます―
先月のスペシャルウィークの時に、2回目のブライトンデリに行きました。

今回は、前々から気になっていたカルビ丼をいただきました。

ブライトンデリ2 

肉は厚切りで、甘辛いタレの強さにブライトンホテルらしさを感じました。ごはんの量も意外と多く、これもとても美味しかったです。

甘辛いタレといえば、私の職場は毎年12月のクリスマスパーティーでブライトンホテルの世話になっていますが、そこで毎年出るメニューとして「フォアクラ丼」があり、これがとても人気です。

今回のタレの味がそのフォアグラ丼のタレと同じ味で、今年のクリスマスパーティーが楽しみになりました。

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

超おいふぃ~!!塩ダレチキン丼―西武ドームのL’sDining―
L’s Diningは、西武ドームの指定席エリアにあるキッチンで、指定席に座る方だけが利用できるキッチンです。3塁側。1塁側どちらにもあります。

店内はカフェテリア方式で、学食をかなりオシャレにしたような雰囲気です。特にメニューを記した黒板がより一層オシャレ感を醸(かも)し出しています。

メニューはハンバーガー、ホットドッグにパスタ等ですが、私はこれが新しい快速電車の勢いで気に入りました。まさに一目惚れならぬ一口惚れです!!

20110917le1.jpg 

塩ダレチキン丼、¥780です。

あっさりした味付け、ボリューム満点のチキンはお酒のおつまみにもなります!右上のカップは※10%増量中のプレモルです。これは別の店で買いました。

この程よい味付けは女性受けもきっと良いだろうとは思いますが、ブラックホールの胃袋を誇る私でも満足いくボリュームなので、少食の方や女性は2人で1人前を食べるとちょうど良いかと思います。

とにかくこの味、ハピモのinfocute流に言うと、超~おいふぃ~(註:おいしい)!!西武ドームの指定席行くなら、是非一度食べてみて!!

※2011年9月6日以降の試合。但し、試合開始前まで。

テーマ:丼モノ♪ - ジャンル:グルメ

第1275回「唐揚げに何つけて食べる?」―印西星人なら、みそピーだっぺ!
こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/
今日のテーマは「唐揚げに何つけて食べる?」です!!

今回は、本当にどうでもいいタイトルではありますが、
加瀬の中では非常に興味深いテーマを取り上げたいと思いますっ!

様々なシーンで唐揚げを食べる機会があると思いますが
皆さんは唐揚げを食べる際には、何をかけますか?

加瀬は、実は唐揚げや揚げ物全般にレモンをかけるのは
あまり好きではなく、塩でシンプルに食べるのが好きです!
アツアツの唐揚げのおいしさが増幅する気がします。

その他、加瀬の周りでは、マヨネーズやしょうゆ、ケチャップを
つけて食べる人がいますが、もっと他に唐揚げを楽しめる調味料が
無いかどうか、より追求していきたい所であります…!

皆さんは普段唐揚げにどんな味付けをして食べますか?
おススメの食べ方があれば、トラックバックでお知らせ下さい!

加瀬さん、雄(オス)!
失礼しました、押忍!

私もこの課題文に応募します。

唐揚げに何つけて食べるか・・・

「そりゃぁーおめぇ、印西星人(印西市民)だったら
 みそピーだっぺ!」

みそピーからあげ3 

みそピーからあげ1

ということで、本当ならみそピーをつけて、つまり印西みそピーから揚げにして食べる、と声高らかに言いたいところですが、地元ですらいま一つ普及が進んでいない状況ですので、普段はみそピーではありません。

そして、印西市は茨城県と隣り合っている影響からか、語尾に「だっぺ」を常用する人も少なくありません。

今回の課題は、印西市にとってはどうでも良いどころか、印西市の未来を大きく左右する非常に重要な課題なのであります。

先づは印西市内のスーパーでも購入できるようにして(印西みそピーから揚げ弁当があってもいいかも)、さらには勝浦タンタンメンなどと肩を並べられるようになれば、印西市にも明るい未来が訪れることが期待できます。

印西市のFC2ブロガーの皆様、手を取り合って印西みそピーからあげの普及に尽力しましょう!

でも実際はどうか・・・

自分では、
①何もつけない
②レモン汁
③塩
④ポン酢しょうゆ
です。

③は加瀬さんと同じです。昔はうちでもよく塩を振っていたような気がします。鶏肉を揚げる料理はほかにもフライドチキンに竜田揚げなど、味付けに差はあるものの、基本的には同じなような気がします。

それからうちの職場の仕出し弁当でも、唐揚げが時々出ます。それは私が知る限り以下の通りです。

①何もつけない
②レモン汁
③甘酢あんかけ
④おろしポン酢

それから、加瀬さんのお話にあったケチャップ(註:食べるほう)は、飲み会では有り得る話かもしれません。

例えばフライドポテトと唐揚げを注文したとき、フライトポテトの皿にケチャップ(註:食べるほう)があることはずいぶん前から普 通になってきているので、

「唐揚げにもケチャップ(註:食べるほう)をつけてみるかな」

と考える人もいるかもと思います。

何はともあれ、私としては印西みそピーから揚げをチバニューのイオン(旧ジャスコ)でも購入できるようになってもらいたいものです。

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

ブライトンデリ―浦安ブライトンホテルの味を、気軽に―
新浦安駅の北口には、浦安ブライトンホテルがあります。

ここのホテルの料理はどれも超一流の味!(←会社の忘年会等で世話になっている)ですが、ホテルのランチやディナー等は高くて手が出ない!という方にオススメのお店がアトレ新浦安にあるのです。

それが、Brightn Dri(ブライトンデリ)です。ブライトンホテルの出張所のような趣です。

ここではホテルのシェフ自慢のお惣菜やお弁当に、イートインコーナーがあります。
 
イートインでは、4種類のカレーやカルビ丼、チャーハンやラーメンなどをはじめとしたメインメニューが¥830~¥890で楽しむことができます。

下の写真はカレーの一つ、シェフのまかないカレーです。ナスとパプリカ、ココナッツ仕立てでピリリと辛い、まかないといっても侮れない味であります。

ブライトンデリ

また、カルビ丼もまかない飯の趣があり、お手軽感があるもののとても美味しそうでした。

それだけでなく、シュウマイや春巻き、コロッケなどの一品メニューもあり、小さいながらとても充実しています。

さらに、女性のお客様必見!

月に2回レディースデーがあり、女性のお客様はALL10%off!という特典もあります。

テーマ:デパ地下! - ジャンル:グルメ

自然派の味―もんくすふーず―
あるところから、吉祥寺オススメのお店としてもんくすふーずを紹介してもらいました。

もんくすふーず

このお店はここ吉祥寺に1983年(昭和58年)に開業し、実に25年以上の歴史を誇るオーガニックレストランです。

メニューは①野菜が主②魚が主③鶏肉が主の日替わりランチからなり、セットのドリンクや単品のおかずもあります。
また、ごはんは玄米と七分づき米を選べます。

さらに、ここのごはん茶碗は、女性のお客様の場合は男性より小さいサイズを基本としているようです。

その理由は、男性と同じサイズでは残してしまう女性が続出していたためなのですが、要望があれば男性と同じサイズにするようです。

そういえば、私の仕事の女性の相棒も、ごはんや付け合わせは少なめでないと食べきれないと言っていました。
でもスイーツは別なようであります。

では話を戻し、今回は③の鶏肉のランチをチョイス。この日は以下の通り:
鶏だんごと冬瓜(とうがん)の煮物
ひじきとえのきの煮物
トマトと豆腐の酢の物
ごはん:七分づき米
味噌汁

もんくすふーず2

七分づき米というのが、小学校の給食のようで懐かしい気分でした。

鶏だんごは味がよくしみていました。冬瓜は今回初めて食べました。味がほとんどなく、苦味のないアロエのような食感でした。 冬瓜は「冬」瓜と書きますが、その名前とは裏腹に夏が旬の野菜です、

トマト。久しぶりに生のトマトを食べました。飲み会のサラダ以来です。私はポン酢醤油の物ならよく食べますが、酢の物は苦手です。しかし何とか食べました。

私の周りの方は、魚コースを召し上がっている方が大多数でした。カレイの唐揚げに、煮物が美味しそうでした。

ここのランチは、カフェミモザよりも自然派で、毎日食べていると健康になれそうなメニューでした。

そういえばハピモでカフェミモザの話が出た時、あらさんが家庭的で温かみがあっていいなあとコメントしていたのが印象的でした。

これだけ健康的なメニューは、どれだけ栄養に気を使っている家庭でも、ちょっと難しかろうと思います。

ここでアクセス紹介をします。

吉祥寺駅の西側に出ます。アトレを経由すると良いでしょう。

横断歩道を渡り、交番(警視庁武蔵野警察署吉祥寺駅西口交番)またはすき家(吉祥寺南店)に出て、また横断歩道を渡ります。

そこを進むと、いせや総本店が見えますので、さらに進みます。

すると右手に、黒い看板のレストランがあります。隣を和菓子店と理容店に挟まれている店、そこがもんくすふーずです。


その量に驚愕―手打ちおぴっぴ―
昨日、少し前のハピモのハピ街スタイル、富里市で紹介のあった、手打ちうどんの店「おぴっぴ」に行って来ました。

おぴっぴ1

そしてこれが、私にとって初めての富里訪問となりました。

おぴっぴという店名が小島よしお氏のおっぱっぴーみたいですが、おぴっぴとは四国の高松地方の一部で聞かれる幼児語で「うどん」を意味するのだそうです。
 
おぴっぴ2

ハピモでは、カレー南蛮がオススメとのことでしたので、私もそのカレー南蛮をいただきました。

つゆが表面張力でなみなみと注がれているとはいえ、見た目では麺の量は普 通だと思っていました。

おぴっぴ3

麺に強いコシがあり、つゆは普 通のカレーうどんに比べてトロミが強くスパイシーで、肉も大きいでとても素晴らしい味です。

しかし食べ進めていくと、その麺の量に私は、新しい快速電車の勢いで驚きました。

どんぶりにこれでもかという勢いで麺が盛られ、ブラックホールの胃袋を誇る私でも一瞬ひるみました。

すでに大盛りの勢いですが、大盛り(¥200増し)もあり、これは食欲旺盛な男子学生もひれ伏す程の勢いなのだそうです。

ということで、少食の方や女性には少々厳しいと思います。

そういった方には、少なめにすることもできます。ただ、値引きがあるかどうかはわかりません。

ここでアクセス紹介
京成電鉄成田駅東口から千葉交通バス(日吉台車庫行き)に乗車、日吉台小学校下車徒歩1分

営業時間:
昼:11:00~15:00(ラストオーダー)
夜:17:30~20:00(ラストオーダー)

定休日:月曜日

※今月は、月曜日に加えて16日(火曜日)、17日(水曜日)が追加、ということで15~17日がお盆休みになりますので、ご来店の方はご注意を(2011年(平成23年)8月)。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

印西みそピーから揚げ、直売所でもようやく発売開始
以前にもお話しした印西みそピーから揚げですが、ようやく肝心の印西市内でも少しだけ取扱店が増えました。

それは、JA西印旛(本店・中央支店・経済センター)の敷地内にある直売所、とれたて産直館(印西店)です。R464の上り線沿いにあります。

1パック¥280で、味付けはあっさりとして食べやすい味に仕上がっています。

みそピーからあげ3 

そしてこんどは、チバニューのイオン(旧ジャスコ)や、カスミなどでも発売されればなお良し!

テーマ:千葉県印西市 - ジャンル:地域情報





