AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード




シアバター入りボディクリーム―カサカサ肌に極上の潤いを―
先日、アロマクラフト教室でシアバター入りボディクリームをつくりました。

今回からは同じ内容を複数回やるようになり、1回の人数も8人までと、大学のゼミナールくらいの人数になったので質問やコミュニケーションをとりやすくなりました。

しかし、逆アスコーマーチ状態は変わりませんというものの、前回も一緒だったメンバーで和気藹々(わきあいあい)と楽しむことができました。

教室に入ると先ず目に入ったのは、鍋物もできるホットプレート

しかしこれでパーティーをやるわけではありません。シアバターを溶かすのです。

シアバターは、西アフリカに自生するシアという実から取れるバターのことで、厳しい紫外線から肌を守り、傷や火傷等の肌のトラブルにとても役に立ちます。

シアバターはアルミの袋にブロック状になって入っていました。そこに白色ワセリンと、ホホバオイルを入れて、レトルトのカレーなどのように温めます。

白色ワセリンは、薬局で売られています。乾燥やひび割れのケアや、アトピー肌のケアに使われます。また、リップグロス、まゆのつや出し、メイク落としなどにも使えるそうです。

質感はヴィックスヴェポラッブに似ています。

☆シアバタークリーム(ボディークリーム、リップクリーム)の作り方☆
①シアバターを袋ごと湯煎する。そこに白色ワセリンを親指大入れて一緒に溶かす。

②溶けてきたら、ホホバオイル10mlを入れてよく混ぜる。

☆リップクリームコース☆
③冷めてきたらクリーム容器に入れて、固まるまで待つ。冷蔵庫に入れると早く固まる。

リップクリームとして使う場合は、精油を入れるとピリピリするので、ここまでの工程で完成にします。もちろん、この状態でボディークリームとして使うのも良し。

☆ボディクリームコース☆
③クリーム容器に入れて、お好みのエッセンシャルオイルを3~5滴入れる。

今回は以下のエッセンシャルオイルからの選択でした。
ラベンダー 安息香(あんそくこう・ベンゾイン) ゼラニウム フランキンセンス(オリバナム、乳香)
オレンジスイート イランイラン

但し、ベンゾインとイランイランは相性が悪い。ベンゾインは2滴まで、イランイランは1滴までにする。

④固まったらできあがり。

ちなみに私は、ラベンダー2滴、フランキンセンス2滴、ベンゾイン1滴を選択しました。上品かつスイートな香りに仕上がりました。

ベンゾインはエゴノキ科の高木で、樹脂から抽出されます。抽出方法は揮発性有機溶剤抽出法です。バニラを思わせる甘い香りが特徴です。安息香ともいわれ、その名の通り呼吸が安らかになる働きがあるようです。

フランキンセンスはカンラン科の低木で、樹脂から抽出されます。樹脂から抽出されますが、抽出方法は水蒸気蒸留法です。森林のような香りが特徴で、宗教儀式の場で古くから使われてきました。教会の香りともいわれています。

細胞の再生を促進させる作用があり、スキンケアにはもってこいの精油のひとつです。

抽出法が揮発性有機溶剤抽出法であるため、肌がデリケートな方はパッチテストをしてからのほうがよいでしょう。私は問題ありませんでした。

おそらくこれは、ミツロウクリームを超える、最強のスキンケアアイテムではないかと私は感じています。

尚、ミツロウクリームについては、カモミールジャーマン入りのもので、アトピー性皮膚炎が大きく改善(指のカサカサがつるつるになった)したという事例を聞いたことがあります。

これもまた素晴らしいので、職場の女性にも是非ともオススメしたいところなのですが、現在諸般の事情でできないのが残念であります。


テーマ:アロマテラピー - ジャンル:ライフ

フランキンセンスとミルラ
皆様、メリークリスマス!

クリスマスということで今回は、イエス=キリストの誕生と贈り物の話を簡単にします。

これは新約聖書の一説ですが、イエス=キリスト誕生の際に東方の三賢人がイエス誕生の馬屋で黄金、乳香、没薬が贈られたという話があります。黄金は現世の王を意味し、乳香と没薬(もつやく)は神の薬を意味するといわれ、まさにこの世に降り立った救世主にふさわしい贈り物だったと言われています。

私はキリスト教徒ではないし、世界史も苦手なのでこれくらいしか話をできませんが、これは検定2級の歴史分野の出題範囲だったので、必死になって覚えました。今では口をついて出るようになりました。

このうち乳香はフランキンセンス、没薬はミルラという名前のエッセンシャルオイルがあります。

乳香(フランキンセンス)は後日詳しくお話しますが、肌の細胞の成長促進作用があり、教会などの宗教儀式で古くから使われてきました。

没薬は殺菌作用があり、古代エジプト人はこれを、フランキンセンスとともにミイラ作りに用いていました。
その殺菌作用は、重曹歯磨きペーストにも使われます。実際これを私は、やはりアロマクラフト教室で作ったことがあります。ここで初めて、重曹が塩辛いということを知りました。ハッカ油を入れてもまだ塩辛いといった状態ですが、簡単に歯の汚れが落とせて、口臭予防にも効果的です。

イエス=キリストの生誕に思いを馳せながら、室内にフランキンセンスを焚いてみるのも一興だと思います。


テーマ:アロマテラピー - ジャンル:ライフ

楽しみませう、和の香り―和のエッセンシャルオイル―
今日は冬至。1年で最もが短い日であり、今日から早稲田の穴八幡宮では一陽来復のお守りが頒布されます。

冬至といえばゆず湯とかぼちゃ。

ゆずといえば和の香りの一つですが、和の香りといってもマリーンズの香りではありませんのでご注意を!

実はゆずのエッセンシャルオイルというものがあることを、昨年知りました。サンズコートではひと瓶3ml入りで、¥1,365と少々高めです。

オレンジやベルガモットに比べて柔らかみのある香りは、陽だまりにたたずんでいるような気分になります。

ひと瓶はたしかに高いのですが、それでも1回あたり(3滴までが最適)小袋入りの入浴剤に比べると安いものです。

ほかに和の香りといえば、ひのきのエッセンシャルオイルもあります。

かぼちゃのほうは、ほうとうを食べようと思います。

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

祝!2回目のハピハピ賞―アロマの話題―
昨日、5ヶ月半ぶりにハピモのを獲得しました!

昨日からハピ街スタイルの課題が、また一旦市町村ではなくなりましたが、昨日は防寒対策が課題でした。

防寒対策ということで私は、冬でもバイクに乗る身としての知恵を書きました。それがフットバス、ハンドバスなのです。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2429.html

寒さゆえに手足が冷えやすくなりがちですが、心臓から遠い手足を温めることによって、血液循環を良くして凍えた身体をいたわるようにしていきましょう。

昨日出した記事:

☆☆☆
知念ちゃん、あらさん、ハピモゥ!
 
手足が冷えがちな方や、バイク乗りの方へ!
フットバスとハンドバスをおすすめします。
 
洗面器に少し熱いお湯を入れ、
お好みのエッセンシャルオイルを1滴~3滴落とし、
冷たくなった足や手を温めて、立ちのぼる香りを楽しみます。
 
ハンドバスのほうは、ポカポカになって眠気に誘われるので
眠れない時にもおすすめです。

☆☆☆

尚、フットバスで寒さを吹っ飛ばす、というのがあらさんの中でのツボになっていたみたいでした。知念ちゃんはサラリと流していましたが、あらさんの言う通り、フットバスで寒さを吹っ飛ばすというつもりでやってみてほしい、と思います。

フットバスやハンドバスでは、足首や手首まで湯に浸しますが、他の方の話では首、手首、足首の三つの「首」を温めることが肝要である、という話になるほど、と感心しました。

例えば冬にバイクに乗って、ネクタイを巻くのとそうでないのとでは、首の体感温度がかなり違ってきます。

前回のも金曜日で、その時は印西市のカフェミモザで、オシャレなカフェという紹介をしました。今回はアロマの話なので、女子受けしそうな話が選ばれやすいのかな、という気がしました。

もうひとついえば、今回の課題は防寒対策だったので、カリス成城のジンジャー(しょうが)入りハーブティーを出すことを考えていました。

しかし、しょうがの話はかなり多くの方から出ていたので、もし私もしょうがの話だったら、今回のはなかったかも知れません。

もっといえば、市町村以外の課題は競争率が非常に高く、出したところで惨敗という苦い経験があったため、もうダメ元で出しました。

で、そのダメ元でハピハピ。本当にありがとうございました。

テーマ:癒しのアロマ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

第1288回「授業中・仕事中、眠くなった時の対処法は?」
こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/
今日のテーマは「授業中・仕事中、眠くなった時の対処法は?」です。

皆さんは、授業昼夜仕事中、集中しなくちゃいけない時に
突然睡魔に襲われる…zzzなんて事ありませんか??
季節の変わり目は何だか心地よくて、うっかり夢の世界に誘われそうに
なっちゃいます…モヤモヤ
皆さんはそんな時、どうやって眠気から逃れますか?

加瀬は、「もう、ダメかもしれない…!」と思ったときは、
お手洗いにかけ込んで、ちょっとしたストレッチをしますビリー隊長
ちょっと体を動かす事で、重い体もシャキっとして、眠気覚ましに
良く効きます!!

一番大事なのは、規則正しい生活を続ける事だと思いますが、
なかなかそうは行かないですよね汗
眠気知らずなシャキッとした頭で仕事に挑みたいです絵文字名を入力してください
みなさんの眠気覚まし法、トラックバックでどしどしお待ちしております!

加瀬さん、雄(オス)!
失礼しました、押忍!

私もこの課題文に応募します。

私は学生の頃は授業中に眠くなることはなかったのですが、仕事をやるようになってからはもう本当に眠気に襲われる毎日です。

例えて言えば、ラリホーの呪文にめっぽう弱いドラクエⅠの勇者くらい眠気に襲われやすい体質です。

ちなみに、ドラクエⅠで私が本当に怖いと思った敵は、竜王や死神の騎士なんかよりも、魔道士やダースドラゴン、メイジキメラに悪魔の騎士など、ラリホーを使う敵でした。

あっと失礼、眠気覚ましの方法でしたね。

私はアロマテラピーという新しい取り得ができましたので、眠気もアロマでぶっ飛ばします。

その手法は、マスクに1滴、ペパーミントのエッセンシャルオイルを落として、その香りを嗅ぐという手法です。

落としてすぐでは刺激が少ないのですが、しばらくするとさわやかな香りと刺激が、眠気を新しい快速電車の勢いで吹き飛ばしてくれます。

そして古典的な手法としては、ガムを噛んだりミントキャンデーをなめることです。どちらかといえば私はガムのほうが好きです。

ペパーミントのエッセンシャルオイルとガムがあれば間違いなく、眠気は退散します。

但し、ペパーミントは妊娠中の方や高血圧、月経の量の多い方は使用しないようにとのことです。

テーマ:アロマ - ジャンル:ライフ

市川塩浜駅の南口は、ローズマリーの香りが漂います。
先日の朝、市川塩浜のローソン(市川塩浜駅前店)を利用しようと、JR市川塩浜駅の南口の改札を出て、左側に目をやるとなんだか見覚えのある草を発見!

Rosemary.jpg 

そして葉を触り、匂いを嗅ぐと・・・

そうなんです、ローズマリー

ユーカリに似ている香りですが少し穏やかです。でもユーカリより穏やかなだけであって、強烈であることには変わりありません。さらに、かなりスパイシーな香りがします。そのため、仕事や勉強に集中したい時、また脂性肌のスキンケアに最適とされています。

このローズマリーは駅南口の左手、ローソンの建物の横に咲いています。

ローソンで買い物を済ませ、その横を通るとローズマリーのスパイシーな香りが私の嗅覚を新しい快速電車の勢いで攻めてきました。

もう5回目―ミツロウクリーム作り―
以前当ブログで、ミツロウクリーム作りの話をしましたが、先日鎌ヶ谷でのイースタンで使い切ったためまた作りました。

今回で、ミツロウクリーム作りは実に5回目となりました。

初めてチャレンジしてから3箇月も経たず5回も作ることになったということで、ミツロウクリームがいかに役に立っているかということを実感しました。

今回は初めて作った時のように、湯煎方式で、ラベンダーとカモミールローマンを入れて作りました。

この組み合わせと、ミツロウの甘い香りがやはり忘れられず、その思い出を呼び覚ましたくてこのようにしました。

カモミールにはローマンとジャーマンの2種類があり、どちらにも炎症を抑える作用があり、どちらかといえばジャーマンのほうがよりその作用が強いといわれています。

しかし、そのカモミールジャーマンですが、かなりくせのある香りで、実際に作ってみたところなんだかヌカミソ臭いような、ソーダのような、なんだかふしぎな香りに仕上がりました。当然、一般的にイメージされるようなカモミールの香りとは全く違います。ローマンのほうは、至極薄めれば一般的にイメージされるような柔らかい香りになります。

カモミールジャーマンは液に粘りがあり、少し出にくいところがあります。さらに、液の色は濃い青色で、万年筆のインクのような色です。その色から「カモミールブルー」という別名もあるほどです。

そのカモミールジャーマンを鎌ヶ谷でフル活用してみた感想は、そういえばたしかにローマンで作ったものに比べると、ヒリヒリ感が全くなかったように感じました。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2444.html

参考記事で使ったのも、ラベンダーとカモミールローマンで作ったものです。

今はまだ夏のように暑いのですが、こんどは涼しくなり冬になれば、しもやけなどの手荒れにもまた、新しい快速電車の勢いで役に立つと思います。皆様もぜひつくってみてください。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:ライフ

アロマのエピソード―女性は香りに敏感―
一昨日、アロマディフューザーを九州の製造元に送る際、郵便局で印象深いエピソードがありました。

先づは送付状が必要なので、送付状に必要事項を記入しました。送付状を見て、送付先の電話番号まで書く必要があるのか!と一瞬焦りましたが、携帯電話の発信履歴から確認することができました。

そしてあとは、持て余していた切手を持って窓口へ。

封はしていないので、封をしてもらいました。私はだいたいゆうパックを送付する際は決まった大きさの箱がうちにたくさんあるので、それを使って出しています。さらに封は郵便局でやってもらっています。

で、その封をしてもらっている時に職員さん曰く

「なんかいい香りがしますね」

私は、そんなに香りが漂うものなのかと古い快速電車の勢いで驚きましたが

「そうなんです。中身はアロマディフューザーなんです」

と返しました。

何しろもう、ラベンダーにペパーミント、オレンジスイートにユーカリ、ティートリー、ゼラニウムなどいろいろ入れて新しい快速電車の勢いで使いまくってるからかも・・・。

その職員さんは若い女性で、ハピモのいがちゃんほどではないにしても声が少しときめいているように感じました。やはり美しい香りには心ときめきますよね。と同時に、エッセンシャルオイルの香りに気づいてもらえるのは、アロマを趣味とする者としては嬉しいことであります。

さらに、普段からあまりにいろいろな香りを嗅ぎすぎて、嗅覚が若干鈍ってきているかも、と感じました。

他にもいくつかエピソードがありますが、この一件でもまた女性は香りに敏感、と感じました。

この時は持参していませんでしたが、普段頻繁につくっているルームスプレーを持参していれば、もう少し話が広がっていたかも知れません。

アロマは私の新しい取り得なので、もう少し「売り出し」というか、アピールしてみたい、そう思っています。

テーマ:アロマ - ジャンル:ライフ

ボディローションで、汗臭さを追っ払え!
これもまた、アロマクラフト教室で習った話ですが、暑い時期にピッタリのローションの作成術も先生は教えてくれました。
 
今回のアロマクラフト教室のメインは、虫除けスプレーとアロマ洗剤でしたが、講義のなかで他の実用例の話もしてくれました。

☆ボディローションのつくりかた☆
基材
無水エタノール 5ml
精製水 100ml

エッセンシャルオイル
ペパーミント 15滴
(あれば)サイプレス 5滴

無水エタノールに、エッセンシャルオイルを入れ、よくかき混ぜます。
そして精製水を加えてよく振ったら出来上がりです。

敏感肌や、アトピーをお持ちの方は必ずパッチテストをしてからご使用下さい。
また、状態に応じてエッセンシャルオイルの量を少なめにすると良いでしょう。

私もこれを実際に使ってみました。ペパーミントの強烈なさわやかさが、身体を新しい快速電車の勢いでクールにしてくれます!

が、水100mlに対してペパーミント15滴はさすがに強烈すぎるので、次回作る際はもう少しペパーミントを減らしてみます。先日の教室は、エッセンシャルオイルを新しい快速電車の勢いで豪快に使う、という印象を感じました。

これを身体にスプレーして、汗臭さとオヤジ臭さを新しい快速電車の勢いで追い払いさわやかに、暑くて長い、より一層の節電の夏を乗り切りましょう。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:ライフ

虫除けスプレーのつくりかた
先月のアロマクラフト教室で習った、虫除けスプレーの作成術をご紹介します。
 
☆虫除けスプレーのつくりかた☆

基材
無水エタノール 5ml
精製水 100ml

エッセンシャルオイル
ユーカリシトリオドラ 5滴
ペパーミント5滴
ここまでが共通の材料ですが、ここからは追い払いたい虫によって混ぜるエッセンシャルオイルが変わります。

★蚊・アリ除けコース★
シトロネラ10滴

★ハエ・ゴキブリ・ダニ・ノミコース★
レモングラス10滴

どちらのコースを選択するにしても、先づは無水エタノールにエッセンシャルオイルを入れてよく混ぜます。

それに精製水を加えて、よく振ったら出来上がりです。

一度スプレーすると、およそ2~3時間作用が持つそうです。網戸などの開け閉めの際にスプレーすると良いでしょう。

私も使ってみましたが(蚊除けコース)、スプレーすると蚊などが本当に嫌がって逃げていくことを実感できました。

シトロネラの香りが、先日もお話しした通りトムヤムクンの香りで、食欲が沸き上がりました。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2462.html

ということでレモングラスやシトロネラは、虫は嫌がり、私には食欲をもたらします。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:ライフ

ミツロウクリームは、実はレンジでもつくれる!!

以前、ミツロウクリームを作ってみたという話をしましたが、実は電子レンジでも作れるという話をします。

いろいろなブログを見てみると、ミツロウクリームをレンチン(註:レンジでチンの略)で作るという記事も多かったのですが、より一層の節電を目指す&熱源は極力ガス派の私としてはどうしても気が進みませんでした。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2428.html

しかし先日、ミツロウクリームを新しい快速電車の勢いで喜んでくれた方が、こんどは自分でやってみたいという話になったのですが、彼女の家にはガスがないからどうしようという話になりました。

それでいろいろ考えていたのですが、何週間か経ってこのレンチン(いや今チンなんて音のするレンジなんかないぞ!?)による手法を思い出し、先づは自分がトライしてみました。

☆ミツロウクリームのつくりかた(レンジ編)☆

☆基材
ミツロウ・・・2g
※粒状になっています。1gはこの粒約11粒だそうなので、今回は22粒で2gとみなしました。
ミツロウは、ミツバチが巣を作るときに分泌するワックスで、動物性のロウとして分類されています。ミツバチが分泌するだけあって、ハチミツのような甘い香りがかすかに感じられます。

粒状のミツロウは黄色と白色があります。黄色は未精製、白色は精製済みですが、体質的に問題がなければ栄養分に富んだ未精製の黄色のほうをお勧めします。

ミツロウクリーム

植物油・・・10ml
※今回はホホバオイルを使いました。ホホバオイルは人間の皮脂と似た成分で、他の植物油に比べて、べとつき感がありません。
尚、ホホバオイルは厳密には植物性のロウとして分類されています。

特にアトピー肌や、乾燥肌の方にお勧めです。

エッセンシャルオイル・・・1~2滴
※今回はラベンダー、ゼラニウム各1滴を使用しました。

①先づ、ミツロウと植物油はビーカーではなく、いきなり遮光ガラス瓶に入れてしまって構いません。

尚、湯煎で作る場合にいきなり遮光ガラス瓶で温めようとすると、熱が伝わりにくいので、後で面倒ですがビーカーに入れてやるようにしましょう。

②電子レンジのターンテーブルの中央に置き、ミツロウの粒の様子を見ながら加熱します。オート加熱だといつ止まるかわからないため、目を離さないように!粒が溶けてきたら停止します。

レンジの能力にもよりますが、だいたい30秒のようです。しかしうちのレンジはチンという音ではないにしても古いレンジなので、2分位かかりました。30秒くらいではミツロウの粒はびくともせず、30秒加熱を4回繰り返してようやく溶けました。

③レンジから取り出します。容器が熱くなっているので、鍋つかみなどを使って取り出します。

④粗熱が取れるまで待ちます。ここからは湯煎による手法と同じなのですが、レンジの場合は熱が強くこもっているためか、なかなか冷めません。

そして冷め方も湯煎の場合とは違い、下からゆっくりと冷めて、白く固まっていきます。固まるのに時間がかかるので、エッセンシャルオイルを入れるタイミングをつかみやすいという意味ではレンジによる手法がやりやすいといえます。

レンジでミツロウクリーム1

⑤下から白く固まりかけた頃に、エッセンシャルオイルを入れます。

⑥そしてよくかき混ぜます。

レンジでミツロウクリーム2

⑦冷めて、固まったらできあがりです。

今回はラベンダーとゼラニウム1滴ずつにしました。なんだか市販のクリームのような出来栄えになりました。

今回のレンジによる手法は、手軽に作りたいという方はもちろん、オール電化住宅や、コンロがIH式になっているなど、ガスコンロのない家庭で湯煎が難しいという方にお勧めです。


テーマ:アロマテラピー - ジャンル:ライフ

初めてのアロマクラフト教室―逆アスコーマーチ状態を楽しく―
私は先日の日曜日に初めて、アロマクラフト教室に参加しました。

アロマテラピー検定の試験と同様、いやそれ以上。私以外の参加者はみ~んな女性という、リアルで逆アスコーマーチ状態でしたが、会場に着くとなじみの顔が!

その顔は、かつて隣組時代に新しい快速電車の勢いでお世話になったオッチャン!

ということで、顔を合わせれば当たり前のように「ヨッ!」と声をかけてくれました。

オッチャンと同じ苗字だったので、もしかしたら彼の奥さんかな・・・と思っていましたが、案の定でした。

ということでこの逆アスコーマーチ状態でしたが、肩身の狭い思いをすることなく、とても楽しく過ごすことができました。 いや、私はアロマテラピーに興味があって来ているのだから逆アスコーマーチだろうが超アウェーだろうが気にしているバヤイではないのです。

この日は虫除けスプレーとアロマ洗剤の話と、その実習がありました。前半が市販の洗剤等がもたらす害の説明で、それを聴いて新しい快速電車の勢いで背筋が凍りました。

例えば、虫除けスプレーに含まれるディートと呼ばれる物質は、べトナム戦争の際、野戦における虫除けのために米軍が開発した物質ですが、これをハツカネズミに投与したところ半数が死亡したという事例があるようです。

市販の洗剤等にはこのようにして、有害な物質が多いため、それをできる限り使いたくないと考えている、特に小さな子供を持っている(であろう)お母さんが参加者の大半を占めていました。

これらの話を聴いた後で実習に入りました。実習はみんなで一斉にという形ではなく、一列に並んで、基材とエッセンシャルオイルを混ぜて完成させて解散という流れ作業のような形式でした。

驚いたのは、教室で大量に消費するだけあって、メジャーな種類のエッセンシャルオイルに業務用サイズがあったこと!

たしか富良野産のラベンダー精油の通信販売でもそのサイズがあるのを知っていましたが、実際にこの目でそのサイズを見ると迫力を感じました。

私は実習をやってもすぐには帰らず、先生にアロマに関する質問と、それから隣組時代のご主人からのご厚誼(こうぎ)への感謝の意を伝えました。

知り合いが一人でもいると、こんなにも心強い―そういったことをまさか、ここでも感じられるとは思ってもみませんでした。

最初は隣組など嫌でしかたなかったんだけど・・・それがうそのようであります。


テーマ:アロマテラピー - ジャンル:ライフ

ミツロウクリームは、外出時や外作業の強い味方です。
いよいよ関東も9日に梅雨明けして、日差しが厳しくなってきました。

そんななか私は、一昨日はかまがや、昨日は吉祥寺の所用に出ました。

その前に、腕に先日ご紹介したミツロウクリームを塗ってから出ました。

ミツロウクリーム4

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2428.html

そのおかげで、多少日焼けはしたものの肌の強烈な痛みを免れることができました。
ミツロウクリームは、肌への浸透が非常に良いため、2~3時間してべとつき感がなくなってきたら、また塗りました。これを日中に3回繰り返しました。

そして寝る前にもやはり塗りました。

ただ、さすがに昨日は少し肌が痛みましたが、それでも何もしない場合に比べれば天と地との差があります
ミツロウクリームの威力、まことに素晴らしい!!

尚、先日の話で手荒れに悩んでいる方がいるという話をしましたが、彼女からも新しい快速電車の勢いで喜んでいただくことができました。

それだけで、アロマテラピーの2級と1級を取って良かった、と心から思いました。

今後はミツロウクリームが、真夏の外作業やイースタンにおける強い味方であり続けるでしょう。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:ヘルス・ダイエット

優しい気持ちになれる香りのブレンド
アロマテラピー検定1級に合格してもうすぐ1ヶ月になりますが、その間にいろいろなことがありました。

そんなある日私は、リラックスできるような甘い香りのブレンドをつくろうと試行錯誤していた最中で、こんな香りを作り出しました。ルームスプレーとして作りました。

☆ルームスプレーのつくりかた☆

※50mlの場合:

☆基材
無水エタノールまたは40℃以上のウォッカ・・・5ml
精製水またはミネラルウォーター・・・45ml
※肌につけるものではないので、水道水でもかまいません。
ミネラルウォーターを使う場合は、軟水を使用しましょう。

☆エッセンシャルオイル
今回は4種類使いました。
スイートマージョラム 4滴
ゼラニウム 3滴
オレンジスイート 2滴
カモミールローマン 1滴

スイートマージョラムは、古代ギリシャの時代から用いられてきたハーブです。ギリシャの愛と美の女神、アフロディーテから与えられたと伝えられています。ここは検定1級の問題に出やすいところです。

その昔は、新婚夫婦の幸せを願って贈られたり、死者の魂に安らぎをもらたす弔いの植物として墓地に植えられていたそうです。

その香りはレモンのような香りがします。私の周りでは、グレープフルーツのような香りという感想もありました。

レモンのような香りといっても、さわやかさ全開というような強さはなく、柔らかな香りで、気持ちを鎮めて悲しみや孤独感を慰めるといわれます。

ゼラニウム。ローズにも少し似た、甘く優しい香りがします。

オレンジスイート。皆様おなじみ、甘くてさわやかなオレンジの香りです。

カモミールローマン。カモミールにはローマンとジャーマンの2種類があるということを、検定を通じて初めて知りました。

りんごのような香りといわれており、ずいぶん前に「カモミール」の入浴剤に触れてたしかにそのような香りを感じました。

しかし、エッセンシャルオイルを嗅いでみると、イメージとは違った、少しくせのある香りです。さらにかなり高価(3mlで¥2,100)であったことに新しい快速電車の勢いで驚きました。

単独で使うより、他のエッセンシャルオイルとブレンドして使うと良いでしょう。

その働きは秀逸で、心を穏やかにして眠りを誘い、頭痛や歯が生える痛み、月経に関する症状を和らげるなどの働きがあり、女性と子どものためのハーブともいわれています。

このエッセンシャルオイルには
アンゲリカ酸エステル(1級の試験に出る!)が含まれ、炎症を抑える働きがあります。具体的にはかゆみや日焼けなどです。

この香りは、女性にとても人気でした。

テーマ:アロマで癒し - ジャンル:ライフ

手浴法―眠りを誘う 温かみ―
手浴法(ハンドバス)は、アロマテラピーの沐浴(もくよく)法の一つで、部分浴の一つです。

洗面器等にお湯を張り、そこに好みのエッセンシャルオイルを1~3滴落として両手首を5~10分間程浸します。

手を温めることは、首や肩の緊張を緩め、リラックスさせてくれます。また、眠れない夜にも有効なのだそうです(=寝つきを良くする)。

また、普 通に入浴する全身浴法と違い、簡単にでき、循環器に負担がかかりにくく、体力の消耗も少ないので、お風呂に入れない時でも簡単にできます。

温泉街の足湯などは、部分浴法の一つ、足浴法の好例です。特に伊豆長岡の湯らっくす公園(静岡県伊豆の国市)はオススメです。

特に冬場、バイクに乗って冷たくなった手足を、うちに帰った時によくこの手法で温めていたものでしたが、寝つきが良くなるという実感はどうにも湧きませんでした。

その原因は「熱めの」という単語を見落としていたからでした。

ということで先に書いた手浴法の説明は、

「洗面器等に熱めのお湯を張り、そこに好みのエッセンシャルオイルを1~3滴落として両手首を5~10分間程浸します。」

といえば正解です。

というわけでこんどは熱めのお湯にして、日曜日にやってみました。すると体中がポカポカと感じて、うっすら汗が出てきました。

この暑い夜なのにと思うかもしれませんが、それでもいつの間にやら眠りに誘われました。

尚、エッセンシャルオイルについては、肌のデリケートな方や、特に冬場になると手の乾燥が気になるという方は植物油に混ぜてやるのがオススメです。

私も植物油を入れて試してみました。指がオイルに守られているような感覚を感じました。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:ヘルス・ダイエット

うわさのミツロウクリーム、作ってみた!
この度、私の身近に、手荒れに悩んでいる方がいるので、うわさのミツロウクリームを作ってみました。

これは、アロマテラピー検定1級試験の学習で得た知識が、早速役に立つ場面が来たということを意味します。これは気合を入れなければなりません。

ということで昨日、吉祥寺での所用を済ませた後、代官山と渋谷へ行きました。必要なものは、エッセンシャルオイル以外にホホバオイル(または別の植物油)とミツロウです。

ミツロウだけは手元になかったので、サンズコート(代官山店)で他のものと併せて入手使用と思ったのですが、取り扱いがないとのことでした。

というわけで東急トランセで渋谷駅に戻り、東急東横店内にあるカリス成城(渋谷東横店)で手にしました。

ミツロウクリーム

20g¥472です。アロマテラピーの基材でもエッセンシャルオイルでも、店によって値段がかなり変わるもんだなと感じます。

☆ミツロウクリームのつくりかた☆

☆基材
ミツロウ・・・2g
※粒状になっています。1gはこの粒約11粒だそうなので、今回は22粒で2gとみなしました。
ミツロウは、ミツバチが巣を作るときに分泌するワックスで、動物性のロウとして分類されています。ミツバチが分泌するだけあって、ハチミツのような甘い香りがかすかに感じられます。

植物油・・・10ml
※今回はホホバオイルを使いました。ホホバオイルは人間の皮脂と似た成分で、他の植物油に比べて、べとつき感がありません。
尚、ホホバオイルは厳密には植物性のロウとして分類されています。

特にアトピー肌や、乾燥肌の方にお勧めです。

エッセンシャルオイル・・・1~2滴
※今回はラベンダー、カモミールローマン各1滴を使用しました。

①先づ、ミツロウと植物油を下のようにビーカーに入れます。


ミツロウクリーム2 

②これを湯煎にかけます。約60℃で溶けはじめます。バレンタインチョコを作るような気分!?

ミツロウクリーム3 

溶けたら湯煎からおろして、粗熱を取ります。とテキストにはありましたが実際には、湯煎からおろすと古い快速電車の勢いで固まってしまうので、すぐに中身を容器に入れたほうが良いでしょう。

③粗熱が取れたところで、エッセンシャルオイルを1~2滴(今回は3滴)入れて、よくかき混ぜます。

で、一生懸命かき混ぜないと、本当にすぐに固まってしまいますので、ここは一つ踏ん張りましょう。

④冷まして、固まったら出来上がりです。


ミツロウクリーム4 

ミツロウのハチミツのような甘い香りと、ラベンダーとカモミールローマンが奏でる優美な香りにうっとりさせられます。

でも試作なので、香りが少し飛んでしまっているかもしれません。

感触としては、一般的な軟膏よりもやや硬く、柔らかくなった、でも熱くないロウを触っているような感触です。

また、使ってみた感想は

「もう市販のハンドクリームは使えないかも!?」

ということです。私も子供の頃は冬場に手荒れ(しもやけ)がひどく、アトリックスなどのハンドクリームを母親等からつけさせられていましたが、どうにもあのべとつき感が嫌でした。

しかしこのミツロウクリームなら、成分が肌に新しい快速電車の勢いでしみ込むからなのか、べとつき感がすぐに引いてしまうのです!

これならべとつき感が嫌だという方にもお勧めです。

今回、アロマテラピー検定1級に合格したばかりの状態で初めて作ったので、まだしもやけやお母さんの水仕事などの手荒れやアトピー向け、また日焼け肌のケアにお勧めということしか知識がありません。

ミツロウの使い道も実はもっとあるだろうし、またミツロウクリームが役立つ場面が他にもあるかも知れません。

これは当ブログよりも、他の方のブログをご参考に・・・。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:ヘルス・ダイエット

50ml遮光ビン、あった!
 いつぐらいだったか、アロマテラピー検定を受ける1年ちょい前くらいだったか、ルームスプレーをつくるために初めて遮光ビンを買いました。

この時はサンズコート(cute品川店)で買いました。ビール瓶のように茶色で、20mlしか入らないタイプでした。スプレーディスペンサーは、別のスプレーのものが、そのビンと口径があったのでそれを使いました。

そして時を経て、アロマテラピー検定2級に合格したばかりの12月、こんどは渋谷駅から東急トランセの代官山循環に初めて乗車して、サンズコート(代官山店)で30mlの青色の遮光ビンを買いました。スプレーディスペンサーも買いました。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2105.html

サンズコート代官山は、旧山手通り沿いのヒルサイドテラスのC棟にあります。

ここで遮光ビンといえば、100mlと30mlで、ルームスプレーをつくる上でキリの良い50mlのビンがありません。

でもそれを一昨日、Aloma Blume(新浦安店)でようやく見つけました。

下の写真が遮光ビンです。左から50ml、30ml、100mlです。スプレーディスペンサー(中央と右)は、サンズコート(代官山店)で購入しました。

遮光ビン

30mlのビンと違いスリムではありませんが、これでもうエタノールが3mlで精製水が27mlで・・・と細かく見る必要がなくなります。

☆ルームスプレーのつくりかた☆

※50mlの場合:

☆基材
無水エタノールまたは40℃以上のウォッカ・・・5ml
精製水またはミネラルウォーター・・・45ml
※肌につけるものではないので、水道水でもかまいません。
ミネラルウォーターを使う場合は、軟水を使用しましょう。

☆エッセンシャルオイル
お好きなものを5~10滴

つくりかた
①無水エタノール(または40度以上の無香ウォッカ)に、エッセンシャルオイルを入れてよく混ぜる。
エッセンシャルオイルを溶かすため。
②①に精製水を入れて、よく振ってから使う。

部屋やトイレなど、匂いが気になる箇所にシュッと一撃、エッセンシャルオイルのかぐわしい香りが新しい快速電車の勢いで広がります。


テーマ:アロマグッズ - ジャンル:ライフ

アロマテラピー検定を志す男性の皆様へ―エールと心得―

アロマテラピー検定・・・私がそれを志した理由は下の参考記事の通りですが、近年では男性の受験者も増えてきているそうです。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2111.html

先づは、女性のほうが多いなか、アロマテラピー検定を志そうとする男性の皆様に心から敬意を表します。そして合格を祈ります。

では、注意点を。

注意点といっても学習の方法でのものではなく、試験当日の会場のことです。

冒頭でも申し上げた通り、近年では男性の受験者も増えてきているとはいうものの、全体的には圧倒的に女性のほうが多く、まるで女子大学等の受験会場にでも来たかのような錯覚を覚えます。

そんな状況であるため、教室を見れば男性が5~6人程度しかいなかったり、特にトイレは、会場にもよりますが同数あるような会場でも

男子トイレ女子トイレに切り替わり、男子トイレは最上階と最下階の2箇所しかありませんよ」

といったような、端的に言えば

「逆アスコーマーチ状態」

にどうしてもなりやすいことに注意が必要です。

その他の注意点は、大学等の受験とは違い、問題用紙の持ち帰りが厳しく禁じられています。そのため、後で答え合わせというのができません。

そして、2級も1級もさいしょの2問は精油(エッセンシャルオイル)の香り当て問題で、英語のリスニングテストのようにその時間(初めの10分)だけは、香り当ての問題を見ることしか許されず、それが終わってから初めて3問目を見ることを許されます。

男性としては、圧倒的に女性ばかりでアウェー感を感じるかも知れませんが、

「私はアロマテラピー検定を受けたくて、ここに来ているんだ」

という志を忘れないように・・・健闘を祈ります。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:ライフ

吉祥寺のアトレのトイレも、ecute品川のようにアロマトイレ!

吉祥寺のアトレは、月に2回行く機会があるのですが、ここのトイレに入った際私は新しい快速電車の勢いで感動したことがありました。

それは、キレイでオシャレというのもあるのですが、

「ここもcute品川や大宮のようにアロマトイレである!」

ということです。

参考記事1:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-609.html

参考記事2:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1085.html

普 通のトイレだと、汚れていればアンモニアくさいし、キレイにしてあっても芳香剤のにおいがきついということがありますが、エッセンシャルオイルの香りが漂うと、ここが陰の気の空間だということを忘れてしまうほどであります。

他のアトレでもこういったトイレがあるところがあるかどうかはわかりませんが、新浦安のアトレでもこのようにしてほしい!と思うようになりました。


テーマ:アロマテラピー - ジャンル:ライフ

祝!アロマテラピー検定1級試験合格
先日5月8日(日曜日)に、こんどはアロマテラピー検定1級試験を受け、その合否通知が昨日届きました。

合否通知の封筒は、高校受験の合格者に渡されるようなようとても分厚い封筒だったので、なんとなくわかってはいましたが

「サクラサク」

こちらも見事に合格しました!

これでいよいよ自信をもって、アロマテラピーの話をしていけるかな、と思いました。

普段はルームスプレーをよくつくって使っています。

エッセンシャルオイルは現在9種類ありますが、そのうちオレンジスイートが使ってからちょうど半年になる最近、切れかかってきたので、他のエッセンシャルオイルとともに新しく買い求めることにします。






テーマ:アロマテラピー - ジャンル:ライフ





