AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

街そうじ、書道ガールズ、立教新座のクリスマスツリーは断念。
激動の2011年も、あと1週間で終わります。

今日はタイトルの3つのうち、そうじをやり、※書道ガールズ立教新座のクリスマスツリーを見ようと思っていました。

しかし今日は、仕事納め(30日)前最後の休日で、ここで正月飾りの準備や、洗濯物の片付け等をしておかないと、できないままズルズルいきそうだと判断したため、これら3点を断念しました。

おととい、昨日とでいくつか予定がありました。

今日は心穏やかに、そして今年最後の地獄の月~金生活への覚悟を持ってすごしたいと思います。


※埼玉県立川口高校の書道パフォーマンス。例年クリスマスに近い週末行われています。

スポンサーサイト

テーマ:日々の囁き - ジャンル:日記

ハピハピは、ハピハピを呼ぶ。
 12月2日放送分のハピモで、2回目のとしてクオカードをいただきました。
 
ハピハピ賞

防寒対策という課題でのだったため、温かいものを買うために活用しています。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2628.html

そんなある日、うちから駅まで5分くらいしか歩いていないにもかかわらず、寒さがつらく感じてしまいました。

ということで缶コーヒーを買うべく、セブンイレブン(印西中央南店)へ。

レジで、ここぞとばかりに例のクオカードを出します。

店を出る際に、

「またお越しください、行ってらっしゃいませ」

と、心が新しい快速電車の勢いでほっこりするひとことをいただきました。このようにして雰囲気の素晴らしい店は、また行きたくなります。

近頃は「ハピハピ!」と思える出来事がいくつかありますが、ハピハピはハピハピを呼ぶ、そう感じる冬の日の朝の話でした。

また、今日のハピモは年内最後の放送です!

テーマ:*小さな幸せ・・ - ジャンル:ライフ

チェストが、朝のくぬぎ山車庫状態に!
まことにもってローカルな話ですが、くぬぎ山車庫というのは、新京成電鉄のくぬぎ山車庫(鎌ヶ谷市)のことで、朝になると本数が多くなるので、北総線の車窓からみるとスッカラカン状態になっています。

これが日中や深夜になると本数がそこそこなので、車庫で休む車両も多くなってきます。

ということでチェスト内に洗い替えの衣類がそこをつきかけ、新しい快速電車の勢いで気分が重くなりました。

普段は地獄の月~金生活があっても洗濯はこまめに行っているのですが、今週だけ少しおろそかになってしまったことを痛感させられました。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

昨年11月7日の追憶―生活改善への旅!?―
今日は11月7日。例年この日が立冬ですが、今年は8日になっています。

思えば1年前のこの日は、アロマテラピー検定2級の試験を受験した日です。そしてその後、一の酉だったので、浅草神社に行って金運かっこめ(小さな熊手)を求めたのを鮮明に覚えています。

参考記事1:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2111.html

参考記事2:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2416.html

あの日は曇りで、7時頃TVを見てからうちを出ました。会場は中井駅付近にある目白大学で、高田馬場から西武新宿線の各駅停車に乗って行きました。

受験をするというのがとにかく久しぶりで、原付運転免許以来です。会場は圧倒的に女性が多く、工業高校の比の裏返し、つまり逆アスコーマーチ状態新しい快速電車の勢いで驚きました。

とにかく歴史が苦手だったので、最後の最後まで自分でつくったカードを読み返して、正に受験生気分でのぞみました。大学受験で日本史や世界史をやる人は、こんな風にして受験に挑んだのだろうかと思いました(自分は地理で受験)。

その後は入谷駅まで電車に乗り、浅草神社へ。朝方は曇天でしたが、この時にはもう晴れていました。長い行列に並んで、社務所で金運かっこめを授かり、焼きそばを食べてスーパードライ(東東京でビールといえばこれ!)を飲んで、うちに帰りました。

参考記事3:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2065.html

今年の11月は酉の日が3回、つまり「三の酉」がある年です。三の酉まである年は火事が多いといわれているようです。そうでなくとも寒さを増し、を使う機会が増えますので、の元には充分に注意を!

テーマ:追憶 - ジャンル:日記

怒涛の日々、年内まで続くのか?
先週は3連休があったものの、実はけっこうセカセカしていてあまり休むどころではありませんでした。

文化祭に行ったからといえばそれまでなのですが、日曜日に法事があったため、それだけで古い快速電車の勢いで疲れが出てきました。

私は新しい月(註:新月)~上弦の月あたりまでエネルギー不足かつ体調があまりよろしくないことが多く、そのために9月上旬のマリンも断念したくらいです。

さらに今週は地獄の月~金生活ならぬ地獄の火~土生活で、今日も仕事です。

仕事が終わったら、先輩の結婚式(二次会から)へ出席するため新しい横浜(註:新横浜)へ行きます。

開始がかなり遅いので、終電までに帰れるかどうかが気になります。

今後もいろいろと予定がある状態でおそらく、年内までいくだろうと思います。そんな時に心の支えとなるのが、平日休みです。

こんどは、18日の火曜日です。

第1293回「あなたの「趣味」は何ですか?」
こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/
今日のテーマは「あなたの「趣味」は何ですか?」です。

皆さんは、人に「趣味は何ですか?」と聞かれて、
何て答えていますか!?

趣味とまでは行かなくても、やっていて楽しい事とか、
これがあったら退屈しなくてすむ!」といった物が、
みなさんあると思います絵文字名を入力してください

加瀬は、映画鑑賞が趣味です!
ホラーやコメディーも好きなのですが、アクションも大好きです。
リュウ(龍の異体字!?)ブルース・リーリュウ(龍の異体字!?)がもの凄く好きで、暇があれば「燃えよドラゴン」や
「ドラゴン危機一髪」を観ては感嘆のため息をもらしております…感動◇

映画に感情移入し、めいっぱい泣いたり笑ったりするのが好きです2つ星
そして、一緒に観た人と感想を述べ合うのもいいですよねにこにこ

皆さんの趣味は、どんなものですか?また、どうしてそれが
趣味になったかなど、経緯も教えてもらえると嬉しいですエヘ
皆さんのトラックバック、お待ちしております!

加瀬さん、雄(オス)!
失礼しました、押忍!

私もこの課題文に応募します。

映画鑑賞か・・・私も映画鑑賞をします。最近は東日本大震災の影響で映画館が長期に亘り休止になった影響で足が遠のいていますが、サービスデーの日に¥1,000で観ています。

私は特に、学園ものや戦争に、社会派の映画に興味を持ちます。TVドラマもほぼ同じ傾向です。

ではこれから課題文に入ります。

皆さんの趣味は、どんなものですか?

私も趣味はいろいろありますが、自己アピールとして誇れる趣味としては、アロマテラピーです。

なぜ「自己アピールで~」と言いますと、例えばパーティーでも合コンでもお見合い(これは未経験)などでも、初対面の人と話す時に出る話題として、

「あの、ご趣味は」

という話題がかなりの確率で出てくるものです。

その時に趣味はいろいろあっても、自分が「これぞ!」と思えて、かつ、相手の心に「おおっ!」と思わせるようなものがなく、あまり印象に残らないような趣味だと


「ふーん」

で軽く流されてしまうからです。尚、その「ふーん」は、流されたほうとしては新しい快速電車の勢いでけなされ、軽んじられる、蹴り飛ばされるようなむなしさを感じるものです。

だからといって、そういった趣味を見下すつもりは全くないのですが、何か一つは誇れる、雄弁になれて相手の心をひきつけられるような趣味があると、会話が進むということを実感しました。

例えば以前は鉄道が趣味でしたが、鉄道が趣味といえば旅行の話などは出てくるものの、ちょっとすれば会話が底をついてしまいがちになるものです。

>また、どうしてそれが
趣味になったかなど、経緯も教えてもらえると嬉しいですエヘ

これは、過去の記事をご参照。
参考記事1:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2111.html


簡単に経緯をお話しすると、隣組地獄から解放され、おそうじ修行の駆け出しだった頃、私がアロマテラピーに興味を持ったのは、幽竹さんの書籍がきっかけです。

彼女の著書の一つに、エッセンシャルオイル(精油)を使った掃除の方法が紹介されており、さいしょはオレンジ・スイートから使い始めました。
しかしネット等でエッセンシャルオイルの使い方などを調べるうちに、使用する上で注意すべき点が多いことを知り、アロマテラピーの知識をきちんとつけた上で実践しなければまずい、と思うようになりました。

そして精油の種類や使い方をよく知り、上手に精油を利用して身の回りの悪臭を追い払う技術を身につけたい、とも思いました。

以上が経緯です。

アロマテラピーをやっていくうちに、エッセンシャルオイルの数が増えて、今では18種類を持っています。

その上、自分の趣味で人から喜ばれるという喜びを味わいました。

参考記事2:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2444.html

もしアロマをやらなければ、もっと言えばもしお掃除修行をやって幽竹さんの本に出合わなければ、今の自分はないとまで思いました。

さらにいえば、

東海道線の駅名を全部言えたからって、手荒れが改善するのか!?」

もちろん無理に決まっていますが、そう思ってしまうくらい、人から喜ばれるということは自分にとっての財産になるということです。でもそれが悪いとも思いません。

ちなみに、東海道線の駅名を言えて、それをどうやって人の喜びにつなげられるかといえば、思考回路の調子があましよろしない私にはわかりません。

ということで今後は、アロマっ子の自分をアピールする方向で、心のキャッチボールを上手にやっていきたいと思います。

テーマ:☆自己紹介☆ - ジャンル:ライフ

ところざわレインボー
先日17日(土曜日)、西武ドームでの試合後に現れた、ところざわーのです。

所沢レインボー  

これだけ太くて、七色がくっきり見える虹というのは、なかなか見られるものではありません。多くの人がカメラを構えていました。
第1259回「あなたは何県で生まれましたか?」
こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です
今日のテーマは「あなたは何県で生まれましたか?」です☆

私は小さい頃から関西に住んでいて、
完全に関西出身なのですが・・・生まれは北海道です

もちろんほとんど記憶にないのですが
赤ちゃんの頃の写真は、背景が北海道なのでびっくりしました
大きくなってから知った事実でした

皆さんの生まれた県はどこですか
今住んでいるところですか??
海外・・という方もいると思います
トラックバックでぜひお聞かせください~


村さん、押忍!
私もこの課題文に応募します。

私は育ちはいろいろなところですが、生まれは千葉県です。鎌ヶ谷です。

梨と、ファイターズと、小さな大仏で有名な鎌ヶ谷です。今住んでいるところからも近いです。

鎌スタに行くとよく、どこから来たかを聞かれますが、ここからうちまではバイクでだいたい40分です。最寄り駅から新鎌ヶ谷駅までならアクセス特急で7分です。

前にも書きましたが生まれたところと育ったところが違うと、出身地を聞かれればどこと答えてよいか迷うし、もっと言えば

「出身地の定義って何?」

と感じます。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2223.html

しかし私は、参考記事やプロフィールの通り、出身地は生まれたところであり、中学時代を過ごした鎌ヶ谷としています。

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

踏ん張れ!!
せっかく地獄の月~金生活を2週連続に亘って回避できたのですが、力尽きかけています。

より一層の節電を!と菅さんと東京電力さん等から脅迫を受け、うちではエアコンをいっさいつけず、ごはんは土鍋で炊くことを徹底し、職場に行けば自分のところにはエアコンの冷風が来ず、汗みどろの毎日を過ごしています。

今晩ボディトリートメントを受けて、なんとか復活して、今日明日踏ん張っていこうと思います。

緑の杜のあずまや
なんかちょっとTVの「しばらくお待ちください」のような画像で恐縮ですが、うちの近くの公園の新緑が美しかったので撮ってみました。

緑のあずまや 

緑色といえば、私はいまその緑色にときめいています。着る物も緑色を多く選ぶようになりました。

それからこれはときめきとは関係ありませんが、いつも利用するJRも緑色です。

テーマ:公園・緑地 - ジャンル:写真

地震から一晩明けて
皆様、おはようございます。
この度の地震に際し、当ブログからも、心からのお見舞いを申し上げます。

現在私は、事務所にいます。
帰宅できるかどうか、そして家財が心配です。

皆様におかれましても、どうかお気を付けて行動下されたく思います。
気分爽快―地獄の6連勤終了―

昨日をもって、14日から続いてきた地獄の6連勤が終了しました。

受付時代と違って、土曜当番はたくさんの電話を受けることがないので、さほど苦にはなりませんでした。

また、この地獄の6連勤中というか長い連勤中はたいてい部屋が乱れやすくなっていたものですが、くだんのこんまり流ときめき整理収納法を実践したおかげで、それがなくなりました。モノの取り出すのもしまうのも新しい快速電車の勢いでスムーズになり、生活が潤うようになりました。

しかし、夕食をとった後はさすがに、その安堵から疲れが出てしまいました。

今回はまかたさまの節分祭のために、早々と代休を取ったためにこのようになりましたが、代休は基本的には土曜当番の週にしないと、心に余裕を持ちづらくなります。

というわけで本日の更新が遅れました。


テーマ:ワーイ!やったー!バンザーイ! - ジャンル:ブログ

里山の冬―北総の四季―
 この写真は、3年ぶりの元日休みとなった今年の元日のお昼に、カフェミモザの裏にある、印西市ふれあいバスのバス停から撮った写真です。

里山の冬1

葉の落ちた樹と、澄み渡る青空。なんだか北海道のような風景です。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

冬のチバニューのトワイライト
 これは、悲願の年末年始大ヴァカンス(2011年1月4日)の最終日に撮りました。北総花の丘公園の散歩道から、17時頃に撮りました。

チバニュー1


チバニュー2 

木々や家々は、あたかも影絵のようで、空の色はオレンジ~パープルのグラデーションを成しています。

トワイライトといえばみなとみらいやマリン(Qマリ)などが美しいと感じますが、チバニューも意外と捨てがたいものです。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

思えば1年前のこの日は―怒濤の仕事正月への追憶―
今回、私は入社以来初めての大晦日、正月全休を満喫していますが、1年前のこの日は、怒濤の仕事正月最終日でした。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1598.html

体調が思わしくなかった状況にあって、怒濤の仕事正月を乗り切ったということは今での私の脳裡に深く残っています。これが私の遅~い仕事納めでした。

その後に行った鎌ヶ谷での祝杯は、新しい年だけではなく怒濤の仕事正月をやり終えた祝福のように感じました。

そして、翌日から始まる名誉の平日3連休にわくわくしたものです。

尚、一般的な仕事始めは1月4日のようですが、私はその1月4日まで大ヴァカンスが続きます。

30日まで仕事だった私は、早々と(28日)仕事納めした人達にいちどでいいから言ってみたかった。

「4日から早速お仕事の方、ご苦労様です。」

テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

ジャスコのイオンラウンジに、初めて友人をご招待!
今日をもってバイクの完全乗車自粛が明け、再び今日からバイクに乗ることにしました。その心境は夜になってから書くとして、昨日はロッテリア(新津田沼店)で¥100ドリンクを飲んだという話をしました。その後の話です。

ロッテリアを出た後、偶然にも学生時代の友人に会いました。お茶でも飲もうという話になったので、昨日は客感であり、またラウンジ(註:イオンラウンジ)でいっぷくと思っていた私は、その友人をラウンジへご招待しました。これが初めての、同伴者を連れてのラウンジ利用となりました。

津田沼のジャスコのラウンジは、他のところと違っ て夜9時まで開いており、仕事帰りでも余裕で利用できるため、4月になって平日休みを奪われて以来ちょくちょく足を運ぶようになりました。

そこで私たちは再会を喜び、近況を語るなどしてラウンジでのひとときを楽しみました。ちなみに友人曰く、

「津田沼を歩いていたら誰か知ってる人に会うだろうな」

とのことでした。一方私は、そんなことまるで考えもしたことがありませんでした。

いつもは一人で利用するので気づかなかったのですが、ここ津田沼ではお菓子は1テーブルにつき1セットしか出ないようです。

チバニューや鎌ヶ谷、八千代などでは人数分出るかと記憶していたのですが、私が催促の声をかけたところこのようにいわれました。

その後友人は新京成電鉄で帰り、私は古い快速電車の勢いで汗をかきながら客感を戦い、やはり新京成電鉄で帰りました。

本当は鎌ヶ谷のジャスコに行くつもりだったのですが、新津田沼駅に直結する地の利がある津田沼のジャスコに行ったことで、こんな偶然があってよかったです。

テーマ:AEON♪イオン♪ - ジャンル:ライフ

勤労感謝の日に、こんどは休みである喜び
皆様、おはようございます。

今年から普 通の生活に戻され、平日休みがない→月1回という状況になりました。

それまでは祝日でも盆暮れ正月でも仕事が当たり前でしたが、勤労感謝の日に休むことができました。実は2007年以来3年ぶりです。

まだ少し体調が思わしくないので、今日はピンポイントを見合わせて休養に専念します。そしてまた26日(金曜日・年休)になったらピンポイントに打ち込みます。もうあと2~3回くらいで終わりにできる状況です。

いも祭りの写真は今日中にupできるように努力します。

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

2回目の栗源いも祭り―今年からはスカイアクセスで―
皆様、おはようございます。

今年もいも祭りの日を迎えました。

昨年はちば成田線2本、そしてそこから千葉交通バスとほとんどバス旅行でしたが、今年からは成田スカイアクセスが開業したので、栗源へ行くバスが発着する成田空港までは電車1本でらくらくアクセスであります。

今年は開会式から見てみたいので、現地に着いたら1時間以上も時間をもてあましてしまいますが早めのバスで行きます。

それから昨年は健作さんも来ていましたが、今年はマリーンズの優勝報告会のほうに行ってしまうかな・・・。

おっと、そろそろアクセス特急が来ます。乗らなければ・・・。そして今日は、初めて成田湯川から先の区間に乗車します。

今年もまた、新しいhappy!happyを求めに・・・。

テーマ:ちょっとしたこと書きます - ジャンル:ブログ

第1087回「言われて嬉しかった言葉は?」
こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!
今日のテーマは「言われて嬉しかった言葉は?」です。

皆さんは、家族や友達等、誰かに言われて嬉しかった言葉はありますか?

何気ないひと言でも、他人から受け取る言葉は、
自分の励みになったり、道しるべになったりします。

私が言われて嬉しかった言葉は、

メガネ外した方がかわいいね。

です!…もう、これしかないっ笑!!

学生の頃からずっとメガネめがねをかけていて、仲の良かった異性の友達と
学校の食堂でご飯を食べている時、レンズを拭こうとメガネを外した時に、
ふと言われた言葉です。
目が悪いというのもありますが、目目が小さいのがコンプレックスで
メガネをかけ続けていた事もあり、ちょっとメガネ断ちしてみようかな
と思えた一言でしたキラキラ

…まぁ、現在はその思い出がウソだったかのように、変わらず
メガネかけ続けてますが笑い


あの一言があったから今の私がいる。」「あの言葉で人生変わった
等、皆さんの心に響いた嬉しい「言葉」に関して、
トラックバックお待ちしております!

加瀬さん、押忍!

心に響いたうれしい言葉ですな・・・やはり私はイースタン関連であります。

特に西武第二において、沖原選手から声がかかった時はもう天にも昇る思いでした(2007年)。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-140.html

ゴールデンイーグルスが得点し、いつもの如く歌ったところ、沖原選手から

「いい声してますね」

との一言。

選手から声がかかるということは通常なかなかないものであり、これは今でも最高の思い出であります。

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

もう何度目だろう・・・地獄の月~金生活に屈した夜
週の途中に2回休みがある11月を前にして、またも私は地獄の月~金生活に屈してしまいました。

先週までは2日おきに洗濯をして、その洗濯物も少しずつ取り込んで、溜まっていた番組の消化も進んで穏やかな生活を送ることができていましたが、今週はそれをやる気にはどうにもなれませんでした。

この1週間、私の頭の中には例の曲新しい快速電車の勢いこだまし、苦しい1週間となりました。

今日はピンポイントできるだろうか・・・。


テーマ:ぼやき - ジャンル:ブログ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。