AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幹事のしるし、大人気!
先日、我らが浦安ブライトンホテルで毎年恒例のクリスマスパーティーを行いました。

2~3年前から、幹事は目印をつけることになりました。私が覚えているところでは、おととしが水色の法被。水色の法被って、北総鉄道ほくそう春祭りみたいだ!

そして昨年は100円ショップで買った、サンタクロースのコスチューム!おしゃれなものならともかく、安かろう悪かろうで、しょぼすぎる!

それに私は業を煮やし、今年は結婚式の新郎のブートニアや、卒業式の校長先生の花飾りをヒントにして、ゴールドのリボン飾りに決定し、皆につけさせました!

クリスマスパーティー2011 

これは船橋ロフトで購入して、長いひもに安全ピンをくくりつけたという代物であります。 尚、ブライトンホテルの職員もこれより小さいサイズで、花飾りをつけていました。

最も理想的なのは、大学の学園祭で実行委員が着るようなウィンドブレーカーなのですが、それだとけっこうな値段がするであろうことから、あまりお金がかからないこれにしました。

また、「幹事」腕章もあるのですが、デザイン的にNOでした。

ゴールドリボンはけっこう好評で、部長からは

「お、しゃれてるな!」


という評価や、とある女性からは

「終わったらちょーだい♪」

という声も出ました。

ということで来年も幹事のしるしは、これでいこうと思います。

スポンサーサイト

テーマ:忘年会 - ジャンル:就職・お仕事

ごくろうさん そのひとことが あたたかい
先日、我らが浦安ブライトンホテルで毎年恒例のクリスマスパーティーが行われました。

私は今年も相変わらず幹事をやりましたが、今年は予算が大幅に少なくなってしまったため、賞品を何にしようかと、みんなで悩みました。

それでもなんとか無事やり終えました。あとは私たち幹事の慰労会を残すのみです。

幹事でも休日当番(特に年末年始)でもそうなのですが、やったからといってほめてくれる人は少ないのは当たり前だっちゃ当たり前なのですが、そんななかで

「ごくろうさま」

の一言は、やる側にとっての大きな励みになります。

特に、本部長や担当部長などの幹部からこのようにして労(ねぎら)いの言葉をもらえると、やってて良かった、と思うものです。

担当部長についていえば、私が入社した時からとても温かく接してくれて、ことあるごとにエールをくれました。

ということで、

できる男は、目下に対する労いの言葉を忘れないものなのか」

そう感じました。

拡大解釈かも知れませんが、こういった温かい心を持つ紳士だから、奥さんはさぞかし幸せだろうな、とまで感じました。

今年は、課長に昇格した、以前の担当さんの顔を見ることができなかったのが残念です。彼にも入社以来ずっとお世話になっていたので、なじみ深い担当さんでした。茶髪がとてもよく似合う、笑顔が素敵なイケメンさんで、最後に会った時もそのイケメンぶりが変わっていなかったことが懐かしくなりました。

ちなみに今の担当さんともすっかり顔なじみになっています。やっぱり長いこと幹事をやっているから、仲良くもなるものです。

あと数年は、幹事をやることになりそうです。

テーマ:忘年会 - ジャンル:就職・お仕事

お盆休み2011の取得状況
昨日の夕方5時半をもって、私も地獄の月~金生活を終えて超豪華3連休に入りましたが、だいたいの人が超豪華3連休に1日年休を足して超超豪華4連休にしていました。

私は長い連休よりも週の間の平日休みを重んじたいことと、今回は土曜出勤の平日休みがないため、先日話したようにお盆の後の23日、30日に年休を取ることにしました。

しかしこれだけ4連休をやる人が多いようなら、来年は足並みを揃えようかなと思いました。ただ、足並みを揃えるにしても4連休まで!

それ以上はバラして取って、日頃の生活の平安を私は選択します。

テーマ:夏休み - ジャンル:ライフ

昨日の飲み会での反省点
というのは、飲みすぎたことでも、粗相をしたといったことではありません。

歓迎会という目的で行われたのですが、その歓迎される一人が無口な方だったのですが、私はその方に会話をほとんど振ることができなかった、ということです。

かつては自分も会話下手で、無口だっただけに、何か話題を、と思っていたのですが、それがほとんどできませんでした。

まだまだ修行が足りません、と痛感しました。

また、アロマテラピーに関して・・・

この飲み屋さんがおじさん好みの掘りごたつ式で靴を脱ぐ必要がありました。

というわけでいつもながら、匂いで人を不快な気分にさせたくないと思い、脱いだ靴にアロマのルームスプレーをシュシュっと吹き、自分の足にも吹き付けました。


しかしそれはオジサマにはあまり理解されず(一部は理解してくれる方もいるのですが)、

「誰か湿布しとるんかい?」

と。

というわけで

「そう、この若さで腰が痛くて湿布(笑)」

と返すしかありませんでした。

会話ではアロマの話はできませんでした・・・。




テーマ:飲み会 - ジャンル:就職・お仕事

歓迎会―今後も会社の親睦会費で飲める―

会社等の人事異動は通例4月と10月で、この場合で送別会をやるなら3月や9月、歓迎会をやるなら4月や10月といたっところです。

私と近隣の部署でも、出る人入る人と異動があったのですが、今回自分の事務所に来る人が諸般の事情で4月ではなくこの時期になったため、この時期に(ちなみに今日)歓迎会をやることになりました。

また、送別会についても本来は3月に行う予定でしたが、その予定日に東日本大震災が発生してしまい、さらに東京電力さんによる無計画停電等の影響で居酒屋さんの営業もままならずで4月にずれ込み、歓送迎会という形で開かれました。

歓迎会や送別会の会費というのは、会社等や部署によっても異なると思いますが、入社してすぐに入った部署では、会社単位での親睦会費の積み立てとは別に、部署会費の積み立てを行っていました。

その次の部署はコールセンターで、遅番になると参加できなかったり、参加できても会費はみんなと同じ(つまり参加できなかった時間だけ損)という悲劇がありました。部署会費の積み立てはなく、当日に徴収でした。

参考記事1:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1059.html

参考記事2:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1315.html

現在の部署でもそれをやるのかなと思っていたのですが、そういった話はなく、ならばその時に会費を徴収かと思っていたのですが

「会費は会社の親睦会費で負担します」

という天の声が。

それはつまり、結局は自己負担はあるものの、当日に会費徴収されることはないということです。

タダというわけではないのですが、突然の大出費がないというのはとても素晴らしいことであります。

ちなみにその「天」というのは幹事である課長です。

私は煙草が大嫌いで、喫煙室に行くことがないため、普段いろんな人と雑談する機会が少ないのです。

せめてこんな時くらいは、雑談を楽しみたいと思っています。

そうだ、アロマテラピーの話でもしてみよっかな・・・もしかしたらインフルエンザのシーズンなどに役に立つかも知れないので・・・。


テーマ:飲み会 - ジャンル:就職・お仕事

ここは工場ではない。一応(?)普通の職場なのです。
というのは、アスコーマーチの表現を拝借しましたが、私流にいえば、

「ここは鎌スタではない」

というところです。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1963.html

昨日の朝、朝礼前に昔のゲームセンターのようなメロディが鳴動したので聴いてみると、それはラジオ体操(第一)だったのです。

朝礼前にラジオ体操というのは工場ではよくある話なのですが、ここは工業団地の一角にはありますが、工場ではありません。一応、普 通の事務所なのです。

ここに集う皆が皆、いきいきとラジオ体操をやりだしました。そしてもちろん私も新しい快速電車の気合でやりました。

ちなみに、私が入社したばかりの頃もやはり、ラジオ体操が始業前に流れ、重役の皆様が楽しそうにやっている姿が印象的でした。おそらくWONDAのAKB48のメンバーが新しい快速電車の勢いで驚くだろう光景だと思います。

おそらく、ラジオ体操をやってWONDAを飲めば、一日を清々しく過ごせるだろうと思います。

コーヒーといえば、WONDAではありませんが、この職場には私も含めて好きな人がとても多いです。

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

昨日から、半年に亘るクールビズがスタートしました。
今回の電力不足に備え、既に政府や官公庁等は今月からクールビズをスタートさせましたが、それは私の職場でも例外ではありませんでした。

私の職場では連休明けの昨日からですが、皆が皆ノーネクタイでいるのを見て、

「もうスタートしたか」

と感じました。

たしかに5月、早ければ4月の下旬から蒸し暑い日はあるものなので、それはけっこうなことだと思います。ただ、事前にひとこと言ってほしかった・・・。

中学や高校の頃でも、今申し上げた通り暑くなる日もあり、早々と上着を脱いで過ごす人もチラホラ出ていました。

参考記事1:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1821.html

昨日の夕方に課長経由で本部から、クールビズの前倒しを含めた夏の節電大作戦の通達が出ました。

で、その期間は5月9日~10月31日というのですが、冷静に考えると

「半年間もクールビズ期間になる」

なるということです。

で、さらに冷静に考えると、

「10月は前半くらいまではたしかに暑いかも知れないけど、後半になんかなったら寒いんじゃないか!?」

とも思いました。

ともかく、いろいろな思いが交錯するなか、クールビズがスタートしました。うちでは今年、2年ぶりのエアコンレス生活に挑みます。

また、さらなるアンペア変更(30A→20A)も検討しています。

参考記事2:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1358.html

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

今年初めての休日出勤(第1112回「2011年!私の初○○」)
こんにちは!FC2ブログトラックバクテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「2011年!私の初○○」です。

新年あけましておめでとうございます。
本年も、FC2ブログならびに、トラックバックテーマをどうぞよろしくお願いします

さて、新年初のお題は、2011年!私の初○○です。

初笑い、初夢、初詣…何でも構いません。
2011年になって初めてやった何か。

どんなことで笑いましたか?どんな夢でしたか?
どんな所へ初詣に行きましたか?何を買いましたか?

あなたが今年になってやった初○○、
トラックバックで教えてください。お待ちしてます♪

ほうじょうさん、押忍!
新しい年、明けましておめでとうございます。
古い年の間は、新しい快速電車の勢いでお世話になりもした。
本年も、よろしくお願い申し上げます。

それでは、課題文に応募します。

「私の初○○」今回は、

「私の初休日出勤」

の話をします。

その年初の休日出勤は例年、正月三が日であったものです。しかし今回は奇跡というか、入社以来初の大晦日+正月三が日全休という悲願が叶ったため、今年初の休日出勤は初めて正月ではなくなりました。それは昨日でした。

三連休の1日目ということで、普 通の人なら

「何故三連休に・・・」

と嘆くところかも知れませんが、私はそんなことまったく思いませんでした。その理由は、平日休みという希望があるからです。

それから昨日は、ちょうどデジタルスクーピーのオイル交換の時期を迎えていたため、バイク店に行く必要がありました。そしてこれが、年始のあいさつにもなりました。

休日の朝の沼南の道、そして利根川の向こうに見える筑波山を仰いで走るのは最高でした。

昨日の休日出勤は、タイムリーなことに月次の仕事の時期になったため、夢中になって仕事に没頭できました。

ということで昨日は、新しい快速電車の勢いで時間が過ぎ、時計を見ればもう11時か、もう3時か、もう5時かという状況で、たいへん充実した休日出勤となりました。

今後も月に1回のペースで休日出勤があります。現在は普 通の事務の仕事になってしまいましたので、休日出勤はゲームに例えればボーナスステージのようなものだ、そう思うと休日出勤は楽しいものになります。

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

入社以来初の悲願が叶う!!!初めての年末年始全休
新しい年が日に日に近づいていますが、私は入社して11年目の今回初めて、年末年始(12/31~1/3)が全休となりました

それまでは何らかの形で1回は休日出勤があって、毎年この時期を乗り越えると必ず年末年始手当をもらえたものです。

1回くらいなら良い気分転換になり、駅員や乗務員等になっていたらと思えばなんのことはないし、だらけずに済むので良いものと思っています。しかしある年、不幸が2年続けて起きてしまい、その喪が明けて3年ぶりの正月でさえ年末年始出勤がありました。

殊に昨年度は怒濤の仕事正月を経験し、名誉の平日3連休を経験し、それが明けて出勤すれば冷たい「おはようございます」を浴びせられ、波乱に満ちた年末年始でした。

参考記事1:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1592.html

参考記事2:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1595.html

参考記事3:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1608.html

普 通の人たちの仕事納めの日には、一応納会が行われ、ささやかな料理と酒を出してくれます。普 通の人には納会でしょうが、私にとっては年末年始出勤壮行会でした。

でも今回は、初めての年末年始全休を祝す美酒を味わうことができます。その喜びを心に刻み、新しい年を迎えたいと思います。


テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ

打ち合わせという名の、放課後ティータイム。
昨日から師走に入り、いよいよ2010年のラストスパートに入りました。会社等ではそろそろ忘年会シーズンに入ります。

うちの職場でも来週金曜日にブライトンにおける大忘年会を控え、その幹事の一員である私もそろそろかと感じてきています。

昨日また、「打ち合わせ」を行いました。実は、打ち合わせといえば打ち合わせなのですが、半ば「放課後ティータイム」状態でした。定時より少し早い、社会人の「放課後」です。

これは、パーティーが終了後に参加者に、また欠席者にプレゼントする手土産のお菓子の選定、試食会のことです。

私たちは、仕事を少し早めにあがり、ホテルに向かいました。

きらびやかなゲートをくぐり、昨年の「小公女セイラ」に出てきた、ミレニウス女学院の食堂のような部屋に通され、会は厳かに、いや、ゆる~く始まりました。

コーヒーも用意され(私はここのコーヒーが大好きです!)、会が始まるや軽やかなペースで試食が進みました。

「けいおん!」では、お茶出し役がムギちゃんですが、ホテルの営業担当さんによるお点前を頂戴しました。

しかし元気なのはさいしょだけで、おしるこやみつ豆などを食べる時にたまについてくるお新香のようなものがないため、だんだんとペースが鈍っていきました。

なかには、個包装のお菓子が減らないという人もいました。

しかしそんななかブラックホール胃袋の私は、ここに来るまで空腹状態だったため、涼やかな顔をして試食を進めました。でもさすがの私も、だんだんと舌が麻痺してきました。

スイーツの試食も、利き酒と同じで、休み休みやらなければわからなくなります。
参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1167.html

そして、なんとか決定しました。余ったお菓子は、幹事で分けて持ち帰ることになりました。

帰りには、私が入社した年から世話になっていた担当さん(現在は課長に昇格)にも会うことができました。

来週から準備が本格的になりますが、仕事が忙しい時期と重なってしまうため、それが心配であります。

テーマ:職場のお土産 - ジャンル:就職・お仕事

初めての電話当番に挑む&帰りの列車への憂い
以前、平日休みの復活と電話当番への参入が決定したという話をしましたが、いよいよ今日は初めての平日夜間の電話当番を迎えます。

電話当番といっても、現実には大して電話は来ず、仕事が溜まっている時の「ボーナスステージ」のような時間帯のようです。

時間は7時までで、それが終われば駅までのバスに乗るのですが、新浦安駅における武蔵野線の時間とうまくかみ合わず、19:38まで待つことになります。

それでもそれに乗れば、東松戸でアクセス特急への連絡があること、これがせめてもの救いです。

それともどうせ帰りが遅くなるならやけを起こして徹底的に時間をつぶすかということになれば、津田沼駅間を歩くのは少々面倒ですが、津田沼のジャスコのラウンジ(21時まで営業)でいっぷくということも考えています。帰りは新京成電鉄に直結しているので、とても楽です。

この場合、新津田沼20:54の松戸行きに乗車すると、新鎌ヶ谷で21:24のアクセス特急への連絡があります。

そうでない日(定時で帰れる日)に津田沼のジャスコへ行くならば、新津田沼発の以下の列車に、アクセス特急への連絡があります。

19:17→19:37(19:47)

19:46→20:06(20:17)

尚、これが下りアクセス特急最終の接続です。

21:47→22:07(22:12)

さいごはラウンジやアクセス特急の話ばかりになりましたが、再び残業や休日出勤に伴う体調管理に注意が必要なのは、いうまでもありません。

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

未だに燃え上がる、いっぷくフィーバー
先日私は、部署を異動になったものの通勤する職場は変わらないので、前の職場の人たちとも顔を合わせることができます。

それでも、これまでの感謝の気持ちをこめて、パート、派遣さん向けに杜の都の味・いっぷくを用意しました。今ではこれが、私の極上の贈り物として定着しています。

いっぷく2

当ブログではこれまでにいっぷく、喜久福の話を何度もしてきましたが、従来の部署にこれを贈るのは今回が最後となりました。

喜久福は、こちらです。こちらのほうが東北発売分の姉貴分です。

いっぷく1


そこで今回は小さなメモ用紙を用意して、いっぷくへの熱い思いを書き綴(つづ)ってもらおうと思いました。

何人かの有志からコメントをいただき、絶賛の声が案の定多数届きました。特筆すべきは、ただ単に「美味しかった」ではなく「とても美味しかった」という声が多かったことです。

さらに、コメントのなかには

「溶けてきた頃に食べるのがいいですね」

という通のコメントもあり、

「(いっぷく、喜久福の)ファンになった」

という情熱に満ちあふれたコメントもありました。

この部署は人数が非常に多く、どんなに美味しいお菓子だといっても、ここまで新しい快速電車の勢いで絶賛の声が出る(=万人受けする)ようなものは、他に例を見たことがありません。

いっぷく、喜久福には抹茶ずんだ生クリームと、季節限定商品がありますが、うちの職場では抹茶派とずんだとに大きく分かれています。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1460.html

直接私にその熱い思いをぶつけてくれるのもうれしいのですが、こういう形でのコメントも新しい快速電車の勢いでジーンときました。

そして一昨日、昨日も、いっぷくへの熱い思いを受け止めました。

「またお願いします」に、「豪華なお菓子ありがとう」、「みんな喜んでた」、それから

「東京でも売ってますか?」

という声です。

過去、ちょうど1年ほど前には取り寄せ計画の話もしましたが、こんどはお店の栞(しおり)を何部かもらっとこうと思いました。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1458.html

それよりも前には、職場の方から取り寄せを頼まれたことすらあり、仕事帰りに八千代のジャスコに行って注文をしたこともある程です。

信者の域に入っている方からは、船橋東武の物産展で入手したという話を聞いたことがあります。これは5月に開催される、宮城・山形の物産展での話です。ついに喜久庵も出たか、としみじみ思いました。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1459.html 

これまでにいっぷく、喜久福は間違いなく、うちの職場の人100人以上を新しい快速電車の勢いで唸らせた、スイーツの「怪物」です。

私も食べたくなりました。近いうちに八千代のジャスコに行くか・・。
 


テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

運命の当番表と、生活への大きな影響
10月に入る前に、運命の当番表が発表になりました。

その結果は、



「サクラチル」



に終わりました。

どこがどうサクラチルなのかといえば、土曜当番にも、平日の電話当番にも私の名前がなかったということです。

ということで今後も、地獄の月~金生活を強いられることになります。週途中の火、水、木曜日のうちどこか1日は9時半~10時までには寝る日にしないと、ボロボロになりそうです。

銀行の窓口にも行きづらいため、月に1~2回はまた京葉銀行浦安富岡支店の世話になる必要が出てきました(新券両替などのため)。

でも今月がないだけで、来月以降に仲間入りできるかも知れないというのぞみはまだ持っています。

そうなってくると再び、平日休みが復活することになります。

それに期待するしかありません。

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

本日をもって、今の部署を旅立ちます。
ここしばらく異動絡みの話ばかりにで恐縮ですが、あともう少しです。

今日をもって、今の部署を旅立ち、明日付けで新しい部署に正式に配属されることになります。

旅立つといっても、数mしか離れていないので、現在の部署の人と顔を合わせることが今後もできます。

そして今朝は、朝礼で挨拶をする必要があります。どんなことを言おうか。

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

送別会をやってもらった&あとは最後のプレゼント

昨日は送別会をやってもらい、仲の良かった人たちと語り合い、楽しく過ごしました。

それから、忘れちゃならないのが最後のプレゼント。ということで先日の火曜日、八千代のジャスコに行き、いっぷくを大量注文しました。昨日の夕方に届くよう手配をしました。

ずんだ派が多いので、「ずんだ」を多めに注文しました。昨日は枝豆が出たので、ずんだをつくることがいかに大変かという話もしました。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1950.html

これはパートさん、派遣さん向けであり、社員向けには、ドリップを持参するほどコーヒー好きな方が多いので、アトレのドトールでドリップコーヒーを用意しました。

それにプラスして、先日は横浜にある捜真女学校中学部・高等学部の文化祭に行ってきましたが、そこで買った手作りクッキーをプレゼントします。ボランティア活動をしている部の発表を見学したく、行ってきました。

ちなみに、同校の文化祭の模擬店で、PTAによる喫茶店があり、お菓子付きのコーヒーがあったので

「そうだ!ここでお土産買うか!コーヒーだけじゃさびしいしな」

そう思い、別のところでですがクッキーを買ってきました。

さて、喜んでもらえるかな。


テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

今日は送別会!
今日はいよいよ、送別会が開催されます。送別会までやってもらうと、いよいよ異動する、という実感が湧いてきます。

前にも話した通り、送別者分の会費徴収はナシであるので、ようやくこれまで損させられてきたことへの溜飲が下がります。

それと同じくらいうれしいのが、社員が全員出席してくれることです。私が幹事をちょこっとやっていた頃は、月月火水木金金のシフトゆえ、その日は休みだから出ません(=欠席します)という回答が多かった時もあり、会費のやりくりに苦労したこともあります。

会費のやりくりといえば、上司が突然新しい快速電車の勢いでしゃしゃり出てきて

女性に優しく(ニヤケ顔で)!女性の会費は¥3,000とすべし!」

などと言い出し、お酒を飲めない男性から

「合コンかよ!」

とクレームも発生しました。

ちなみにですが、上司は上のような旗印を高らかに掲げている割には、なぜか女性にあましモテないようです。

というわけでアトレ商品券を使うなどの対応をしました。

参考記事1:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1315.html

参考記事2:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1455.html

尚、参考記事2について、クレジット払いでアトレポイント500ポイント進呈キャンペーンは今年も行われています。9月30日までです。

とにかく今日は、盛大に送り出してもらいましょ。

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

送別会をやってくれる!
このたびの異動に当たり、部署にて送別会を開いてくれることになりました。

今回、私の部署での異動は私以外にもあと3人とかなり多いので、これではさすがにやらないわけにはいきません。

従来は私がほんのちょっとだけ幹事をしていましたが、その私が異動になるわけですから、だれか別の人がやらなきゃなりません、ということで課長の1人がやってくれました。

期日は9月28日(火曜日)です。ということでマリンでの試合は観られず、ということになり、私の今年の1軍観戦は先日のスタ宮城で華々しく幕を閉じました。

尚、今年の1軍観戦は18試合で、10勝7敗1引き分けでした。うちホーム試合は3戦で、全勝でした。ビジターは7勝7敗1引き分け、でした。

話が横道に逸れましたので、元に戻ります。

送別会においては、送別される側の会費は当然タダになりますので、これでようやく、飲み会の日に限って遅番にされて損をしつづけていたことに対する溜飲(りゅういん)が下がりました。

当日は、主役として新しい快速電車の勢いで楽しんできます。

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

今週は、かつてのような生活が再来!

ここでいう「かつてのような生活」というのは、2~3日出て1回休み、という平日休み街道(のような)生活のことです。

3月の最終週から始まった地獄の月~金生活ですが、今週は21日、22日と24日が出勤です。

先日も話しましたが、10月からは新しい部署に異動することになりました。そして明日以降、いつになるかはわかりませんが運命の当番表が発表になります。

もしそこに、私の名前が載れば、休日出勤と平日休みが華々しく復活することになります。

明日以降に発表されると当番表が、運命を新しい快速電車の勢いで左右します。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

この度私は、異動します。
以前にしばしば、これに関する話をしましたがこの度、10月より正式に現在駐在している部署の一員になることが決まりました。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1940.html

ということで、受付から普 通の事務の仕事になるということで、地獄の月~金生活になってしまいますが、もしかすると月に1回土曜出勤があるようなので、もしそれが現実になれば平日休みが復活することになります。

今後は、水曜日か木曜日を、10時前には寝る日とすることを検討しています。

年休を我慢する横で、年休を思い思いに取る人たちを見て、涙目になった日もありましたが、これで私も精神的に新しい快速電車の勢いで楽になります。

新しい上司が穏やかな方であるので、仕事もしやすくなると思います。現在所属している部署の上司があまりに陰険であるだけに、これが平日休み復活の可能性と並んで大きな利点です。

ちなみに、その陰険な上司は異動しませんでした。もし今後もいまの場所にいたら、ずっとカレンダーの日付を黒く塗りつぶす毎日を過ごしていたと思われます。

http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1750.html

それから各種当番もやることになるので、ようやくこれで新しいシマの一員として認められたような気分であります。

今回の異動に当たっては、こんな不肖者の私でも惜別とねぎらいのお言葉をいくつか賜りました。異動というと、うちの職場ではだいたい役職者しか注目されません。

今回の異動は、例えば渋谷や埼玉や横浜などに行くということはなく、部署が変わるだけで勤務地は変わらないのです。

ということで、その後の反応は大きく分けて2通りでした。

①「それならよかった!」

②「なぁ~んだ」

転居を伴う転勤を、子供の頃からとことん憎んでいる私にとっては、たとえ②の反応ばかりであっても、今回の異動は極上の異動である、と考えています。

あとは、近いうちに茶寮Kikusuiでいっぷくの最後の大人買いをして、9月の晦日に感謝の意として部署の皆様に捧げます。送別会もやってもらえます。

テーマ:お仕事記録 - ジャンル:就職・お仕事

現在の部署に来て、初めての出張
「出張してきた」というテーマに登録しましたが、申し訳ありませんが出張「する」段階であります。

今般私は当面の間、お隣の部署の応援業務を部長より仰せ付かりまして、その業務の指南を受けるために本社に3回ばかし出張することと相成りました。

前の部署(ソーム部)では、2年目からちょくちょく、パートさんや、いわゆる寿退社する方など、手続きがさほど難しくない方の退職説明のために現地の事務所へ出張することがありましたが、出張は実に7年以上ぶりです。

その本社というのは、サラリーマンが雄叫びを上げる場所として非常に有名な場所です。ということでだいたいどこだかが想像つくと思います。

我らが北総鉄道でも、一本で行ける場所です。

テーマ:出張してきた - ジャンル:就職・お仕事





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。