AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード




千葉銀行印西牧の原支店、12月19日から新しい建屋で営業開始!
このタイトルの通りですが、千葉銀行印西牧の原支店が、12月19日から新しい建屋での営業を開始します。

印西牧の原支店自体は、今年5月に開業し、千葉ニュータウン支店内で営業をしていました。そして今般、千葉ニュータウン支店から新しい建屋に羽ばたくことになりました。

新しい建屋は、印西牧の原駅の改札を出て右側、牧の原モアの一角にあります。

12月19日はもちろん大安吉日です。当日は何らかの粗品が出るのではないかと思います。ちなみに、千葉ニュータウン支店の新しい建屋の営業開始日には、粗品として醤油をもらった覚えがあります。


テーマ:千葉県印西市 - ジャンル:地域情報

第35回四街道市産業祭り
昨日、成田線2本を乗り継ぎ、今年で35回目を迎える四街道市産業まつり に行ってきました。

四街道市産業まつり1

産業まつりは本日も行われます。

上の写真の幟にあるマークは、西武鉄道旧社章のように見えますが、四街道市の市章
です。尚、スタッフが背中に市章の記された法被を来ているので、西武鉄道とのコラボ企画かと錯覚してしまいそうになりました。

それはさておき、先日申し上げたとおり会場が野球場だったので、栗源のふるさといも祭りのような風景でした。

ここには四街道市の野菜や、上の写真のような市の産品に模擬店、市の情報コーナーに、工務店のブースやJR東日本に四街道警察、東北地方の名産品のブースなどが出ていました。

先づ私が立ち寄ったのは、餃子とシュウマイのブース。かつて宮っ子(註:宇都宮市民)だった私としては気になる場所で、餃子が8個で¥200というところにまず惹かれました。

そのほかポークシュウマイが3串(1串3個)で¥200、カニシュウマイが5個で¥300。ポークのほうは普 通のサイズですが、カニシュウマイのほうはピンポン玉くらい大きめです。餃子は小ぶりで、いくつでもいけそうでした。

そのうち餃子とカニシュウマイを食べました。どちらも納得の味です!

四街道市物井の工業団地でつくられ、35年目の餃子、そんなキャッチコピーが店頭にありました。ネットで調べてみたところこの会社は、株式会社ファ未莉ーフーズ、失礼しましたファミリーフーズという会社で、創業は1977年(昭和52年)で、そのキャッチコピーの通り35年の歴史があります。

今回のこの出店で私は初めて、四街道市に工業団地があることを知りました。場所は

但しこのブースは本日13日の出店はないようです。

次は模擬店。いろいろありますが今回は、商工会女西武、いえいえ商工会女性部の出店に注目しました。

種類が豊富で、大学の学園祭の模擬店のようです。たぬきうどん、カレーうどん、とん汁、お好み焼き。とん汁については、野菜たっぷり、みそは手作りのみそで、正におふくろの味で最高です。

全部は食べられませんでしたが、カレーうどんについては今年から新しく登場させたみたいです。このレパートリーの多さには驚きました。

最後はステージに注目。

今回注目したのは3つで、先づ四街道警察署の署歌。これは過去にチバテレのNEWSチバでも紹介がありました。

次は群馬県吾妻郡長野原町の郷土芸能、上州應桑(おうくわ)関所太鼓。わざわざ群馬県から来てくれました。雄雄しい和太鼓の響きが魅力です。さいしょ見た時には

「八千代高校の鼓組はここにも出るのか!」

と思ってしまいました。

最後は、この会場の隣にある県立四街道高校の吹奏楽部、通称「ヨツブラ」による演奏。
ディズニーメドレーに大きな古時計などを演奏。大きな古時計は、脇役の楽器が、時計の動く音をうまく表現しているという印象を感じました。

テーマ:千葉県四街道市 - ジャンル:地域情報

こないだの手帳、結局買いました―RyuRyuの手帳はとっても使える利口な手帳―
9月に新浦安のアトレで見つけた手帳を、70%の確率で購入するだろうと以前申し上げましたが、その70%が現実のものとなりました。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2529.html


RyuRyu手帳1 

この手帳はB6判で、学校の教科書より若干小さいサイズです。

この手帳のブランドは、RyuRyu(リュリュ)で、本社は兵庫県芦屋市にあります。正式な会社名は「株式会社リュリュ」です。

本社とショップ(Space R)の最寄り駅は、新しい快速電車も停車するJR神戸線芦屋駅から徒歩圏内にあります。

RyuRyuの直営店は芦屋だけでなく、関東にも自由が丘にあります。それが先日東急電鉄のトライアングルチケットでもチラリと紹介したRucette(ルシェット)です。ここにはリュリュの東京営業所もあります。

この手帳は年間(2012年1~12月)、月間と週間(今年9月~2012年12月)のページがあり、週間のほうは先日もお話しした通り左右四ツ割りになっています。

RyuRyu手帳2 

さらに日ごとのページは横三ツ割りになっているので、大まかに午前中、昼下がり、夜の予定を書き込むも良し、使ったお金をメモするも良し、買い物などの細かな用事をメモするも良しです。

これが私にとってはたいへん使いやすく、現在の手帳から早速乗り換えて、新しい快速電車の勢いで活用しています。

さらに左ページの左上には月と、当月と翌月のカレンダーに、数行の罫線があります。その罫線に私は、光熱費等公共料金や積立金額の記入に、カードの利用金額などのメモに活用しています。

RyuRyu手帳3 

尚、日付が少しだけ未来の日付になっていますが、これは例として書いてみました。11月14日の8723は、使っていいお金のその日時点での残額で、Ave1744は1日あたりの平均の金額です。1日あたり¥1,744といえば相当な金額ですが、日用品や突然の大出費に備えているものであり、これだけ平均額が高いからといって気を緩めることはありません。

この手帳のおかげで私は、お金の浪費を新しい快速電車の勢いで抑えることに成功し、お金に余裕のある生活ができるようになりました。浪費していた分を未来口座(貯蓄)やお楽しみ口座にまわそうと考えています。

ということで私は、再来年以降もRyuRyuの手帳の世話になることと思います。
こんなに使える手帳は初めてだ!


テーマ:手帳・手帳術 - ジャンル:ブログ

産フェス、行って来た(2011)!!
さて昨日は、第24回鎌ヶ谷市産業フェスティバルに行って来ました。

産フェス1

今年は、鎌ヶ谷市市制施行40周年記念、ならびに鎌ヶ谷市商工会創立50周年記念という、両者の節目という、まことにおめでたい記念の年での開催となりました。

そして産フェス(註:鎌ヶ谷市産業フェスティバル)のほうも来年で25周年記念ということで、すっかり鎌ヶ谷の秋の風物詩として定着しています。

上の写真は、アリーナ内の様子を観客席から撮影したものですが、ステージでは幼稚園児によるよさこいが披露されていました。

そのステージでは、10時半から鎌ヶ谷市の新しいマスコット・かまたんのお披露目式がありました。

10月26日のハピモでも紹介がありましたが、鎌ヶ谷市のマスコットといえばカビーじゃなかった!?あれ、違った!?

産フェス3 

尚、カビーのほうはというと、冷静に考えればここに来ている暇はないのです。というのは、鎌スタでCSのパブリックビューイングがあったからです。

それから、去年は、というか毎年あるはずのファイターズコーナーもありませんでした。やはりCSのパブリックビューイング優先なんだなと感じました。

さらに今回大忙しなのは、ここでも鎌スタでも出店を出す仁陣と、ここへも鎌スタ方面へも臨時バスを出す船橋新京成バスです。両者とも本当にお疲れ様です。

こちらへの臨時バスは、先日もお知らせした通り、新鎌ヶ谷駅の南口交番(千葉県鎌ヶ谷警察署新鎌ヶ谷駅前交番)前から出ます。

産フェス2

だいたい15~30分間隔です。

体育館の外は模擬店が多数出ていました。今回立ち寄ったのは、いつも鎌スタで世話になっている仁陣、佐川幸江(さがわ ゆきえ)の店(美容室)の2箇所です。

仁陣のほうは豚串、フランクに、鎌スタのカラーボールのプレゼントの品にもなっている焼きそば。

佐川幸江の店は、豚汁とじゃがバター。じゃがバターで使われているじゃがいもは、なんと北海道にある自家農場製だとか!
豚汁は、大根によく味がしみ込んでいて美味い!豚汁といえば、なんか町内会の味という感じがします。

外の出店では東中沢たぬき(お好み焼き)、ハピモでも当然のように紹介のあった、大仏コロッケの清田精肉店(船橋市咲が丘(さきがおか))、パンのパンテオン、ビーファクトリーなど。

さらに商工会女性部による出店など書ききれない程多数。

アリーナ内のほうでは、食品関係ではイデカフェ、茂野製麺、私市(きさいち)醸造の世話になりました。

イデカフェでは、アイスコーヒーとホットコーヒー(ブレンド)が、通常¥315のところが¥200となっています。
ほかにはコーヒー豆の割引販売に、レトルトのパスタソースやカレー等の販売があります。

茂野製麺では、定番のざるそば味川柳にうどん、手折りめんやうましこつけ麺などの製品が産フェス価格で販売されています。

私市醸造では、主力製品の酢やポン酢、マヨネーズにドレッシング等の販売があります。私市醸造は、市南部の山交差点の前に本社と工場があり、ここに来ると酢の香りが新しい快速電車の勢いで鼻を突きます。

それから山屋食品では、食卓用のソースやケチャップ(註:食べるほう)、レトルトのカレーなどが販売されています。

山屋食品は、本社は東京都江東区にありますが、工場がここ鎌ヶ谷にあります。

これだけ見ると鎌ヶ谷は、梨や大仏、ファイターズのファームだけでなく、かなりひそかに調味料の町とも思えます。

昨日会場に来て、ものすごい行列が目に飛び込みました。それは入場することじたいもそうだったのですが、それだけではなく、東葛食品謹製の中華まんの並びでした。どえらい人気のようですので、お買い求めをご希望の方はお早めに!

お菓子のほうでは、イデカフェと同様先日のハピモで紹介のあったラ・セーヌ、さらにカビーの瓦せんべいで有名な、道野辺八幡宮門前のわくい煎餅なども出店しています。

飲食物関係など物販では、ここに限らずこの手のイベント会場ではイベント特価で発売されるので、かなり得です。

イベント特価といえば、神崎の蔵祭りでも、例えば仁勇では通常の製品が通常より¥100程度安くなっています。

今年は工業部門でも世話になりました。畳と、二重ガラスと、内装の件で相談に乗ってもらいました。

尚、産フェスは今日も行われます。10時~16時までです。

テーマ:鎌ヶ谷市 - ジャンル:地域情報

産業フェスタ、行ってきます!
地獄の月~金生活を乗り越え、ようやく休日。

そんな今日は、鎌ヶ谷市産業フェスティバルに行きます。

先ずは茂野製麺の麺を買い、イデカフェのコーヒーを飲み、仁陣の焼きそば等を食べて、畳や窓ガラス等の相談など・・・をしてきます。

ところで仁陣といえばカビー!今日はカビーはいるだろうか?いるならばファイターズのイースタン優勝おめでとうといわねばなりません。

チバニューのイオン(旧ジャスコ)内の、みずほのATMが変わった!
一昨日の悲願の平日休みの日に、チバニューのイオン(旧ジャスコ)に行った際に、一つ変化を見つけました。

それは、

みずほ銀行のATMが、通帳の利用が可能なATMになった!」

ということです。

ずいぶん前にお話ししましたが、近年新設されるみずほ銀行のATMは、通帳の記帳ができないATMばかりなのですが、まさか通帳の記帳が可能なATMにリニューアルするとは思わず、私は新しい快速電車の勢いで驚きました。

これなら通帳の記帳のためにわざわざ、仕事帰りに新浦安支店まで行かずに済みます。
尚、このATMの管轄は勝田台支店で、印西牧の原駅圏のコモディイイダ前のATMも勝田台支店の管轄です。こちらは以前から通帳の利用が可能です。

テーマ:千葉県印西市 - ジャンル:地域情報

イオンのおせちの顔も、ベッキーから咲ちゃんに
イオン(旧ジャスコ)のCMやポスター等は、客感やお客様わくわくデーなどをはじめとして、ベッキーに代わって武井咲(たけい えみ)ちゃんが彩っています。

先日、チバニューのイオン(旧ジャスコ)に行った際、イオンのおせちのパンフレット等を見かけました。

もうおせちのシーズンなのかと思って、よく見てみましたところ

「イオンのおせちの顔も、ベッキーから咲ちゃんになったのか」

としみじみ思いました。

これまでイオンのおせちといえばベッキーというのが定着していたので、ちょっとさびしい気もしますが、イオンの新しい顔となった咲ちゃんは咲ちゃんでまた違った魅力を感じます。

今回は少なめのもので新しいスタイルのものが出たので、それを購入しようかと考えています。

テーマ:AEON♪イオン♪ - ジャンル:ライフ

京葉銀行印西牧の原支店、明日開業!
以前にもお話ししました京葉銀行印西牧の原支店ですが、明日9月27日(火曜日)開業の運びとなりました。

この度の京葉銀行印西牧の原支店の開業を、謹んでお慶び申し上げます。

テーマ:千葉県印西市 - ジャンル:地域情報

ミニストップにも、イオン銀行ATMのある店がある!
ミニストップはイオン系列のコンビニだから、当然ATMはイオン銀行だろう―そう思う方もいらっしゃるかと思います。しかし現実には、イオン銀行ATMのある店舗もあることはあるのですが、数がひじょうに限られているのが現実です。ほとんどのATMがE-NETとなっています。

ということで、イオン銀行は私のようにイオン(旧ジャスコ)等が身近にある方には便利ですが、そうでない方にはちょっと利用しづらいかもしれません。

また、イオン銀行は三菱東京UFJ銀行のATMでも、平日日中は引き出しの手数料が無料です。ただし入金はできません。

反対に、三菱東京UFJのカードでイオン銀行のATMから引き出す場合でも同様の取り扱いがあります。

しかし先日、ミニストップのホームページで検索したところ、千葉県でもいくつかあり、先般新しく開業した印西西の原店もその一つです。

印西西の原店はR464の上り線沿いにあります。MEGAMAX(千葉T店)などの大型店舗の先にあります。

また、この付近にはすき家(印西西の原店)が8月30日に新しくオープンします。

さらに、はま寿司(印西西の原店)の新しくオープンの予定ですが、日程がわかりません。

テーマ:千葉県印西市 - ジャンル:地域情報

京葉銀行の通帳が新しくなる!
先日、ビューカードの利用代金の入金のため、京葉銀行(新浦安支店)に行った際、スーパー総合口座通帳(一般の通帳)が新しいデザインに変わることを知りました。

その新しいデザインとは、チーバくんが千葉の町並みを見守る新デザインです!

これまで京葉銀行では、私の知る限りキャラクターデザインの通帳がなく、現在のデザインがグラフィカルで悪くはないのですが、なんかちょっとつまらないなと感じていました。

参考:他の銀行では、こんなデザインがあります。

千葉銀行:TINTIN&SNOWY、柏レイソル、ジェフユナイテッド市原・千葉
千葉興業銀行:千葉ロッテマリーンズ
みずほ銀行:ハローキティ
三菱東京UFJ銀行:ディズニーキャラクター
七十七(しちじゅうしち)銀行:東北楽天ゴールデンイーグルス、ベガルタ仙台、仙台89ERS

尚、現在のグラフィカルな通帳と新しいデザインとが選べるというものではなく、現在の通帳がなくなったら有無を言わせずこの通帳になるようです。

今般登場した新しいデザインの通帳は、今年の9月1日以降は、店舗によりますがすべての店舗で取り扱いが成されるようです。


しかし私は、6月に通帳が更新されたばかりなので、今回の新しい通帳を手にするのは来年になりそうです。

テーマ:銀行 - ジャンル:その他

祝!悲願の皆勤賞達成
ここでいう「皆勤賞」とは、NTTコミュニケーションズの訪問スタンプのことです。

マイページにログインし、1日1回訪問して5ポイント、10日訪問で10ポイント、20日訪問で20ポイント、当月すべて訪問、つまり皆勤賞を達成すると40ポイントをもらえるというものです。

たまったポイントは、キャッシュバック等に使えます。

4月途中から始めて、4月中は当然無理なのですが、5月6月にたった1回、地獄の月~金生活に屈して訪問できない日があって皆勤賞を逃しました。

そして6月、こんどこそという思いで毎日訪問に臨み、三度目の正直でようやく達成しました。

私にとって、訪問スタンプはブログの毎日更新より難しいですが、来月(明日)からも踏ん張っていきます。

柏のラウンジは、チバニューよりすごい!
GW中の5月7日(土曜日)に私は、初めて柏のイオン(旧ジャスコ)に行ってきました。ここでいう「柏のイオン」は千葉県の柏市にあるイオンであり、青森県の柏(イオンモールつがる柏)ではありません。

ここにもラウンジがあると知っていたので、ちょっと行ってみました。現在は地震の影響で飲み物やお菓子が品薄になっているところが多くなっており、チバニューが最も恵まれていると思っていたのですがここではなんと、

「お菓子4品にグレープジュースあり!」

という状況でありました。いやいやこれはすごい!

柏のラウンジは、イオン成田のように横に長く、小さなテーブルと椅子がズラリ、という状態です。

柏のイオン(旧ジャスコ)JR常磐線の南柏駅付近から見えるので、南柏駅から近いのかなと思っていたのですが、実は南柏駅からでも歩いて15分ほどかかるそうです。
下の写真は、線路側の出入口から撮影した写真で、タイミングよくフレッシュひたちが通過しました。

柏のイオン(旧ジャスコ)2

柏駅からの場合はもっとかかり、歩けば20分以上だそうです。水戸街道(R6)沿いにあります。

ということで、南柏駅、柏駅の両方からシャトルバスが出ています。どちらも30分間隔で運行しており、休日は柏駅発着のほうに増便があるとのことです。

柏駅発の乗り場は、西口バスロータリーの企業バス乗り場です。

柏のイオン(旧ジャスコ)1

このシャトルバスは無料ではありません。¥100の運賃がかかります。運賃の支払いは、駅から乗る場合はイオンに到着して降りる際に、イオンから乗る場合は乗る際に係員に支払います。ということで鎌スタのバスとまったく同じです。

但し、小学生以下の方と、65歳以上の方は無料で乗車できます。また、はつ~かさんじゅーにちごぱ~せんとお・ふ、の日(つまり客感)の日は全員無料で乗車できます。

テーマ:AEON♪イオン♪ - ジャンル:ライフ

チバニューのジョイフル本田が、臨時休業!
先日チバニューのジョイフル本田でボルトとナットを購入した際、レシートに臨時休業のお知らせがありました。

それは、6月7日(曜日)、8日(曜日)の2日間です。

但し、ジョイフルスピードステーション(ガソリンスタンド)のほうはこの2日間でも営業するとのことです。

ご利用の際は、十分ご注意を・・・。

テーマ:千葉県印西市 - ジャンル:地域情報

八千代のイオン(旧ジャスコ)のラウンジの状況(2011/5/1)
先程、八千代高校鼓組の演奏を聴くため、八千代のイオン(旧ジャスコ)に行ってきました。

その際、ラウンジの様子をちょっと覗いてみました。

先日はお冷のみだったと話しましたが、4月29日(金・祝)より一品だけだが飲み物の提供を再開したとのことです。アイスコーヒーを飲めるようになりました。

但し、一人一杯にてとのことでした。

時間が少しあったので、アイスコーヒーで喉を潤してから、鼓組の演奏を聴きました。

尚、鼓組の話は明日します。

テーマ:AEON♪イオン♪ - ジャンル:ライフ

八千代と津田沼のラウンジの状況
先日17日、震災以来初めて、八千代のイオン(旧ジャスコ)のイオンラウンジに行きました。

そして28日は、津田沼のラウンジに行きました。

営業時間は、八千代のほうが通常通り(10:30~19:00)で、津田沼のほうは案の定と思っていましたが、通常は21:00までの営業が、他の所と同じく10:30~19:00までになっていました。

しかも28日は、着いたのが19時間際だったので、入室できませんでした。

ラウンジは開いてはいるものの、

「食べ物、飲み物がお冷しかない」

という状況でした。

同じラウンジでも、こうも違うものなのかと驚きましたが、震災直後の浦安や、水騒動のことを考えると救われている、という感があります。

鎌ヶ谷のラウンジには震災以降行ったことがないのですが、おそらく同じ状況ではないかと思えてきました。

これらの状況を考えると、チバニューは恵まれています。

参考記事: http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2320.html

28日は、新京成電車で新鎌ヶ谷まで行き、先日鎌ヶ谷でのイースタンでもらったマクドナルドのカフェラテ券を使ってカフェラテを飲んで帰りました。

このカフェラテ券は、鎌ヶ谷店新鎌ヶ谷駅前店でしか使えないもので、いつ使えるかなとチャンスを窺っていました。

テーマ:AEON♪イオン♪ - ジャンル:ライフ

ラウンジが4月8日(金)から営業再開
地震以来、ラウンジ(註:イオンラウンジ)は休業状態でしたが、4月8日(金)から営業を再開したと、どこかのホームページで知りました。

そこで昨日、チバニューのイオン(旧ジャスコ)へ行きましたが、子供連れが大挙して押し寄せ、無理かなと思っていました。

しかし4時過ぎには、なんとか入ることができました。

入ってみたものの、飲み物は休日の終了間際のようにスッカラカン状態で、PCも停止状態で、かなり無理して開けている印象がありました。

節電を強いられるのもわかるのですが、ラウンジで働く人たちの雇用問題もあるだろう、ということも心配で、この1ヶ月間とても心配していました。

無理はしなくてもよいので、やるにしても細々とやってくれれば良い、と思いました。


テーマ:AEON♪イオン♪ - ジャンル:ライフ

アトレ新浦安の一部店舗は、まだ再開できない状況です。
私を含めて職場の人々が日頃から世話になっているアトレ新浦安ですが、現在の基本営業時間は平日10:00~22:00、土曜休日は10:00~21:00となっています。

但し一部営業時間が異なるところもあります。たとえばちりめん亭は開店が11時で、閉店が先に述べた通りとなります。通常はもう少し遅くまで営業しています。

野田屋のおむすびは、開店が朝7:00からです。

しかしまだ営業を再開できない店舗が4箇所あります。

それはサイゼリヤ、やるき茶屋、歌うんだ村、新助の4箇所です。下水道の復旧が遅れているためで、4月下旬にならないと再開できないと昨日知りました。また、通り抜けができない箇所もあります。

新助は休業中ですが、姉妹店の一兆は営業中で、これは先程も述べたショッパーズプラザ新浦安の1Fにあります。

一兆のほうでもランチメニューがあるかどうかわかりませんが、新助のランチは刺身定食と天ぷら定食、それから数量限定の海鮮チラシ丼がお勧めです。


テーマ:浦安市 - ジャンル:地域情報

京葉銀行と千葉銀行、千葉興業銀行の店外ATM稼動状況
先日、電話当番帰りにATMを利用しようと午後7時半頃に京葉銀行(新浦安支店)に行きましたが、なんともうATMは利用できなくなっていました。

入口の案内を見ると、店舗併設のATMは基本が8:00~18:00で、店外ATMが一部営業を再開しているとのことでほっとしました。

それを知るまでは、通勤途中にある高根支店や和釜支店も早々に閉まっているのを見て、いつ公共料金の入金ができるのだろうと不安になりました。

くだんの新浦安支店近隣の店外ATMは、ショッパーズプラザ新浦安にあるATMです。稼働時間が通常通り10:00~21:00になりました。

京葉銀行ではけっこう多くの店外ATMが稼動を再開し、私がよく利用するチバニューのイオン(旧ジャスコ)ではで9:00~21:00と、通常とおりになりました。その反面、店舗併設のほうは短くなりました。

千葉銀行のほうも京葉銀行と同様、店舗併設のATMが8時~18時で、県内を歩けば至る所にあるちばぎん店舗外ATMも一部稼動を再開しましたが、京葉銀行と比べるとかなり少なくなっています。こちらは支店等の数が多いからそれでもあまり問題ないのかな・・・?

店舗外ATMも、遅くても18時までしか利用できません。

PS.新浦安支店の横に積まれた砂ですが、片付けられてスッキリしました。


千葉興業銀行は、店舗併設、店舗外ともに稼働時間は千葉銀行と同様になっています。

店舗外ATMは4月4日現在で47箇所です。私がよく見るところでは東船橋駅北口のATMは稼動停止したままです。チバニューのイオン(旧ジャスコ)では稼動しています。





テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

八千代のイオン(旧ジャスコ)の専門店が再開
28日に八千代のイオン(旧ジャスコ)に行った際、アゼリア広場から先の専門店群が白いシャッターで閉ざされていました。夜遅くに来店したような気分でした。

そして、津田沼やチバニューでは専門店の多くが営業していたので、店によってこんなに差があるのかと驚きました。

しかし、昨日客感の買い物でもう一度行ったところ、なんと専門店群が営業を再開していました。

さすがに、仙台が総本山の茶寮Kikusuiはまだ無理だろう、と思っていました。

しかしここも営業を再開しており、しかも看板のいっぷくもちゃんと発売されていました。

顔なじみの店員さんによると、本社は無事だったとのことで、こうして営業にこぎつけたようであります。

現在、期間限定で苺クリーム大福が出ています。これも美味しく出来上がっています。

いっぷく

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

千葉銀行千葉ニュータウン支店、新しい建屋での営業を開始!

昨日から千葉銀行(千葉ニュータウン支店)は、新しい建屋での営業を開始しました。私もその新しい建屋を見学&利用してきました。

ちばぎん千葉NT支店1 

ちばぎん千葉NT支店2

1年前のこの時期も、ちば興銀(千葉ニュータウン支店)が新しい建屋になり、チーバくんが来るなど華々しく祝賀ムード満点でした。

ちば興銀千葉NT支店1 

ちば興銀千葉NT支店2

店舗内に入ると職員全員が総立ちで出迎えてくれて、入店時には粗品をくれました。カメラマンも入り、その様子を記録していました。もしかしたら今日の千葉日報に載るかな?
ちばぎん千葉NT支店5


先づはATMの台数が非常に多くなり、ました。そして、番号札で順番が回ったことを示すべく日立謹製の液晶ディスプレイが設置され、番号が大きく示されて非常にわかりやすくなりました。

日立謹製のディスプレイといえば、JR常磐線の湯本駅をはじめとした同線近隣の各駅でも、列車の発車案内用にこのようなディスプレイがあったことを覚えています。これを見て私は、さすがは日立のおひざもと、と感心しました。

建屋じたいも非常に広くなり、古い建屋の頃のような手狭感がなくなりました。思えばちば興銀にしても、京葉銀行にしても、千葉ニュータウン支店の古い建屋はどこも、出張所のような見た目を感じていましたので、今後はここも使いやすくなると思います。でも京葉銀行については古い建屋の頃でも、フロアはけっこう広いと思いました。

ちなみにかつての三井住友銀行は本当に出張所(船橋支店千葉ニュータウン出張所)で、小さな郵便局くらい狭い!と感じていました。

これで千葉ニュータウン中央駅圏の4行すべてが新しい建屋への「脱皮」を遂げたことになります。

参考記事1:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1937.html

参考記事2:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1529.html


テーマ:千葉県印西市 - ジャンル:地域情報





