AKI―エーケーアイ―
当ブログは9月28日、「新しい快速電車の勢い」から名称を変えました。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ラピ@印西星人

Author:ラピ@印西星人
出身地:千葉県鎌ヶ谷市
所在地:印旛沼のあるところ
誕生日:西城秀樹さん、(故)藤田まことさん、上沼恵美子さん、萬田久子さん、水嶋ヒロさんと同じ。
誕生日の花:いちご(花言葉:誘惑 甘い香り)
(スジャータによる)
血液型:A
性別:風水では「火」「陽」の気を持つと言われている性
誕生年月:ピンク・レディーがデビューする4箇月程前。
星座:おひつじ座
苦手なもの:行列、混雑・渋滞、夜更かし、長い連勤
PR:当ブログは年中無休、新しい快速電車の勢いで毎日更新!



新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ



FC2カウンター

■アクセスカウンター■ 当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もちつき大会2011は、かなり規模が縮小しました。
何とか階段清掃2011が終了し、こんどはお楽しみのもちつき大会2011

もちつき大会も、昨年は大規模修繕実施の影響で中止になり2年ぶりなのですが、その代わりに今年2月にとん汁大会が行われました。

そのとん汁大会は、工事業者への感謝の意を表した慰労会という色彩の強い会となりました。
参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2201.html

今年のもちつき大会は、2年前の前回に比べて参加者が少ない上に、例年行う焼いもや、ビールのようなもの(註:発泡酒)がなくアルコールは焼酎だけ、もちの量も少ないとかなり規模が縮小されてしまいました。

お菓子については、子供(小学生以下)限定になってしまいました。

ということで、東日本大震災で「絆」の重要性が叫ばれているという状況でこの状況では、なんかちょっとさびしさを感じました。

スポンサーサイト

テーマ:隣組(自治会・町内会) - ジャンル:福祉・ボランティア

階段清掃ともちつき大会2011、まもなくスタート
皆様、おはようごさいます。

まもなく、管理組合今年最後の大イベント、階段清掃がスタートします。

昨年は大規模修繕の影響で中止となったため、今年は2ねんぶりです。

すでに気合満点の人がチョロチョロ動き始めています。そろそろ私も行かなければなりません。

ということで神崎のコンサートも、東京女子大学のマンドリンコンサートもあきらめ、階段清掃ともちつき大会にチカラを注ぎます。

テーマ:隣組(自治会・町内会) - ジャンル:福祉・ボランティア

ゴミゼロ、というか落ち葉拾いでした。
先ほど書いた通り、隣組のゴミゼロ運動が行われました。

日曜日の仕事が当たり前だった頃は平気でパスしていましたが、今ではそんなわけにはいきません。

尚、やってみたところ、ゴミゼロというよりは、落ち葉拾いでした。これもゴミゼロだっちゃゴミゼロともいえますが。

ゴミゼロというから、たくさんごみを拾わなきゃと気負っていたのですが、実際に動いたのはものの30分で、周りもそんな空気でした。

早く切り上げた理由は

「明日、掃除の人が困るだろうから。あれ別の団地に来ちゃったんじゃないか?と思ったりして(笑)」

とのことです。

というわけで、30分で切り上げて、参加賞の缶コーヒーを持って帰って、うちに戻りました。

テーマ:隣組(自治会・町内会) - ジャンル:福祉・ボランティア

ご近所には、得意技を持つ人がたくさんいます。
さて昨日は管理組合役員からの命令で年休を取りました。その理由は生垣の手入れの件です。

前は1階(団地)の生垣の手入れを、年1回か2回、業者がやってくれたのですが、1階以外の住人からなぜ1階の住人の生垣の手入れ代を(1階ではない)我々も負担するのかという声が出て、それがなくなってしまいました。

参考記事1:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-1353.html

しかし私は庭の住人であるにもかかわらず、庭の手入れがとても苦手で、そのまんまにしてしまっていました。

それを管理組合に指摘され、今回の話に到ったのです。

上司に年休の許可をもらい、管理組合に電話したところ、シルバー人材センターの連絡先の紙を渡されました。当初の説明ではそこに連絡して、先づは見積もりをという話でした。

ちなみに現在の理事長も1階の住人で、過去にシルバー人材センターの剪定班に生垣の手入れをしてもらったことがあり、民間より安くやってもらえたから君もそれで、ということで、この話になりました。

で、電話をかけてみると・・・

「作業できるのは9月で、見積もりも今日明日の話では無理!!」

とのことでした。

せっかく取った年休が無駄に!?といったことはなくて、管理組合の役員氏曰く、

「じゃあ明日の昼過ぎにお宅へ行きます」

と。

そして、部屋を少し片付けて態勢を整えて役員氏をお迎え。こんまり先生のおかげで今では、客人を迎えるのもとても楽になりました。

うちの庭を見てひとこと。

「業者に頼むと時間もお金もかかるし、貴方さえよければ今日やっちゃいましょう!」

と。私は深く頭を下げてお願いしました。数分後大鋏やのこぎり等を持ってAさんが来ました。

作業に取り掛かるや否や、自分の背丈よりもはるかに高く生長した枝を、鮮やかな技術で新しい快速電車の勢いで斬る!斬る!斬る!

その技術があまりに素晴らしかったので、もしや植木職人とか!?と思っていたのですが、現役時代の仕事は広告代理店で、植栽は趣味なのだとか。

うちの近所でも、プロフェッショナルでも趣味でも、得意技を持つ人が実に多いと実感しました。一級建築士あり、元シェフあり、電気工事士あり、園芸が得意な人あり、経理に強い人あり、そして植栽に強いこの人あり。

そして私は、覚えたてですがアロマテラピー。私もあるところで早速喜んでもらえました。今後は職場でも喜ばれたい!

参考記事2:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2444.html

アドバイスとしては、背丈を決めておいて、こまめに切らないと中の枝が枯れてしまうとのこと。森林の手入れで、生長の悪い木を間伐する必要があるのと同じなのだそうです。

今回の作業で、1/3程のエリアが、新しい快速電車の勢いで美しくなりました。

ここまでやってもらって(とは思っていませんでしたがそれでも来てもらって)、お茶の一杯くらい出さないと失礼なので、前日にカルディコーヒーファーム(新浦安店)でアイスコーヒーの豆を買い、昨日の朝に仕込んでおいて、作業後にお出ししました。

そこで隣組の話をしながら、コーヒーを飲みました。

今後もちょくちょくやってくれるとのことで、せっかくの好意ですので喜んでお願いしました。

草むしり大会2011を前にしての心境
皆様、おはようございます。

あと少しで、地獄の草むしり大会2011が始まります。

その30分前から管理組合の理事長が、トラメガでもって参加命令をかけ始めました。

こちらも準備として、腕にミツロウクリームを塗ったり、日焼け後のケアとしてラベンダーの化粧水をつくるなどして万全の体勢を整えました。

2週間前の吉祥寺も、日差しが非常に厳しく、Tシャツを絞れば汗が出るほどの勢いでしたので、準備をしておいてしすぎることはありません。

さて、そろそろ行かなければならぬ・・・。

テーマ:隣組(自治会・町内会) - ジャンル:福祉・ボランティア

草むしり大会2011の召集令状、ついに出る
少し前にピンポイント草むしりの話をしましたが、管理組合主催の草むしり大会もついに、日程が発表されてしまいました。

期日は7月24日(日曜日)9時から1時間~1時間半!

ちょっと待って!その日はアロマテラピー教室がある!ギリギリまでやっていたら間に合わないよ!!

というわけで古い快速電車の勢いで草むしりをやって、早めに上がって飲み物を飲んで、うちに戻って着替えた上でアロマテラピー教室へ行こうと思います。

もちろん、やる前にはミツロウクリームを腕などに塗ってからやります。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2444.html

和菓子店に見る、卒業式に向けての準備
昨日、近所の和菓子店に行ったところ、扉の横になんだか大量の紙袋が置かれていました。

中身をチラリと覗いてみると、

「紅白まんじゅう」

で、翌日が小学校の卒業式であることがわかりました。

小学校の卒業式は、卒業生にとって一生に一度の思い出です。これを見て、自分の小学校の卒業式のことより、隣組での思い出がよみがえるとともに、卒業生一人ひとりの心に残る、泣ける卒業式になってほしいと思いました。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-619.html

テーマ:卒業 - ジャンル:学校・教育

大規模修繕に関わった会社への感謝状贈呈式と、とん汁大会

昨日は、管理組合主催の大規模修繕に携わった、設計会社と施行会社への感謝状贈呈式、ならびに自治会主催のとん汁大会が行われました。

今回の会は、例年行うもちつき大会に比べると参加者がかなり少なめでした。年末ではないし、かといって新年会にも遅い中途半端な時期だったためと思われます。それでも参加者は、とん汁や酒に、歓談を楽しみました。

私の自治会でのもちつき大会では、毎年お雑煮が振舞われるのですが、そのお雑煮の汁を鍋でもって持ち帰る家庭が出るのが恒例となっています。

しかし今回は参加者が少なく、その恒例行事ともいうべき汁の持ち帰りはかなり少ない結果となりました。

ということで、私もその恒例行事の一員となりました。


テーマ:隣組(自治会・町内会) - ジャンル:福祉・ボランティア

とん汁大会―いかにも町内会らしいイベント、開催―

昨年のもちつき大会は、大規模修繕のために中止となってしまいました。その代わりのイベントを後日知らせると言って、ようやく知らされました。

それがこんどの日曜日2月6日で、隣組(自治会)によりとん汁大会という形で行われることになりました。もし私が今でも受付にいたら、仕事で参加できなかったかも知れません。

同時に、管理組合により工事業者に感謝状贈呈式も行われるようです。これは素晴らしい、と思います。

この日はとん汁だけでなく、ビールやソフトドリンクなどに、紅白のもちの振る舞いもあるとのことで、新年会には遅いですが、祝賀ムードにあふれる会になりそうであります。

ということで、「酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ~」の会で、楽しみであります。

そして、とん汁といえば町内会の定番の味というようなイメージを持っていましたが、ついに私の隣組でも行われることになりました。

例えば今回のようなとん汁大会に、すす払いの後の振る舞い、炊き出し訓練、もちつき大会に夏祭りなど、話だけは聞いたことがあるのですが、実際自分の隣組では経験したことがなかったし、今の家に住む(住まわされる)前には町内会の行事など存在すらわかりませんでした。

それから、神社の元旦祭等でのお振る舞いとして出ることもあります。実際私も、とある神社の元旦祭りでいただいたことがあります。

このようにして、とん汁に限らず甘酒でも餅でも、お振る舞いでいただくものというのが、実はひじょうに美味しいものなのであります。


テーマ:隣組(自治会・町内会) - ジャンル:福祉・ボランティア

今年のもちつき大会は、中止となりました。
12月に入り、そろそろもちつき大会の連絡が掲示されるかなと思っていましたが、今年は様子が違います。

大規模修繕の影響で、階段清掃は中止になるだろうなとは思っていましたが、それだけではなくもちつき大会まで中止にしたとのことです。

その代わりのレクリエーションは別途考えるとのことですが、おそらくまた実施1週間前といった突然の告知になるでしょう。

ということでこの日は、ピンポイントの仕上げでもしようかと思います。

テーマ:隣組(自治会・町内会) - ジャンル:福祉・ボランティア

足場、ようやく解体。
1週間前から、9月からの長きに亘り私たちからわずかばかりの陽の気を奪い、湿気地獄の渦に突き落としてきた足場が少しずつ崩され始め、うちの等も南側についてはようやく洗濯物や窓の開閉の制限地獄から解放されました。

それまでは、ベランダの物品はエアコンの室外機以外は、物干し竿の一本やサンダルの一足に至るまで、ベランダから追放せよと命令され、おまけに網戸まで外せと命令されました。

そのため、作業の休日や早朝、夜間に少しでも湿気を追放すべく窓を開けようものなら、網戸が付いていないため蚊の侵入は避けられず、冬だというのに新しい快速電車の勢いで飛び回り、そのプ~ンという不快な音に苛(さいな)まれることになりました。

うちは田舎のため、虫の成長も著しく、蚊もアメリ蚊ンサイズ、夏はもちろん冬でも元気の健康優良の猛者どもが揃っています。

さらに、一時期ほどではありませんが、「スズメ」(註:スズメバチ)の徘徊が大きな問題になり、管理組合からも注意のお達しが出たこともあります。

団地だけでなく、市全体でも問題になり、「スズメ」の巣の駆除に関する話が市のホームぺージに出るなどしました。現在では自身で駆除する場合、一部補助金が出て、市から防護服の貸し出しもあるそうです。

蚊については、ある夏の日の夕方、草刈りをしようと思ったら蚊の大編隊を目の当たりにし、それに戦慄を感じて作業を中止したというエピソードもあります。

鋭い針、縞模様の美しいおみあし、うっとりするような飛行音(どこがじゃ!)の蚊の編隊を締め出すことができなかったがために、苦しい夜をすごしました。

また、以前に結露の話をしましたが、これについても夜間に数時間程窓を開けるだけで、翌朝の結露の量がかなり少なくなります。ただこの場合は、窓を中央に寄せて両端に空気を入れることも理想であるため、うちでは蚊の1匹2匹は我慢しなければなりません。

参考記事:http://newrapid130.blog98.fc2.com/blog-entry-2088.html

これでようやく、快適な生活を得る権利が戻ってきました。


テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

ついに、業を煮やしました。
うち(の団地)では今、大規模修繕のために洗濯物干しの制限が厳しくかけられていますが、周りを見るとそろそろ

「べらんめえ、いつまでも我慢できるかってんでえ!」

というお宅がちらほら。

これはつまり洗濯物干しへの厳しい制限に対する反発で、現在はベランダの塗装工事等のために洗濯物干しができないとなっていますが、日曜祝日はその作業がないので、期間中であっても洗濯物をかざしている家庭が出ているということです。

中には、足場に洗濯物を引っ掛けている家庭もありました。

それを見て私も、陰の気に屈するのはもう嫌だという思いと、いつまで、まめに生活をしようとする志を阻むのかという思いにが付き、ベランダを全開にして淀んだ空気を新しい快速電車の勢いで入れ替え、洗濯物も当然干しました。

それは11月3日(祝日・水曜日)のことでした。

でも、布団はさすがに干せませんでした。ペンキがちょっと心配でした。布団は、今春に買った新しい布団なのですが、この厳しい制限のせいで今冬限りかなと覚悟をしています。

工事業者の方々はみな一生懸命であることは分かっていますが、さすがにこれだけ抑え付けられると不満がくすぶります。

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

ついに、来るべき時が来たか・・・
さて、この「来るべき時」というのは、以前チラリとお話しした、団地の大規模修繕のスタートのことです。

一昨日、9月1日よりついに、南側のベランダに足場が組み立てられました。これにより、塗装等の工事の準備が始まり、洗濯物干しに制限がかかるようになりました。

足場

団地内に建設業者の事務所ができ、棟の前には大きな掲示板が立てられ、工事に関する様々な情報が掲示されるようになりました。

洗濯物を干せるかどうかの情報も出て、これを見て洗濯物を外に出すことの可否を確認する必要が出てきました。まるで天気予報の洗濯物情報です。

そして、ピンポイント大掃除における空気の入れ替えにも、注意を払う必要が本格的に出てきました。

事故などのトラブルが絶対に起きぬよう、住民として願っています。そして、現場の皆様と、管理組合の大規模修繕委員会の皆様の努力に感謝します。

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

やっぱり「ノンストップ」だった・・・―大規模修繕説明会―
草むしり大会が終わった後、昼食を取って今度は管理組合と施工業者による大規模修繕の説明会と、今日は正に管理組合づくしの一日となりました。

1時半から始まり、3時の予定でしたが実際には3時半過ぎまでかかりました。そして、その間案の定ノンストップ、トイレ休憩の時間さえありませんでした。

実際の工期は9月からで、棟にもよりますが年内には終了する予定とのことです。8月に入ったら事務所の設営が始まります。

工期に入ると、洗濯物干しの制限や塗装工事のための在宅、工事用車輌の出入りなどが発生します。

これから工期に入るまで、さまざまな準備を住民のほうでも行う必要があります。そろそろ私も始めなければ・・・。

テーマ:隣組(自治会・町内会) - ジャンル:福祉・ボランティア

今日は管理組合三昧―草むしりと修繕説明会―
役員のほうがもっとたいへんなのですが、参加するほうもたいへんです。

これから午前中は草むしり大会、昼食を取って午後からは1時間半の棟の修繕説明会に挑みます。

棟の修繕説明会は、近くのコミセンで行われます。

定期総会などのような大きな会合は、小学校の体育館で行うことが多いのですが、今回はコミセンということで涼しく快適に説明を受けることができそうです。

ただ、会長会議などのようにノンストップ(つまり間に小休憩なし)でないかどうかが気がかりです。

高校野球千葉大会の決勝の時間と重なってしまいますが、これはDVDに録画しておきます。

テーマ:隣組(自治会・町内会) - ジャンル:福祉・ボランティア

今日は、ごみゼロ運動から始まります。
皆様、おはようございます。

本日30日はお日柄も良く、今年も例によってごみゼロ運動が行われます。

相も変わらず告知が遅く、先週の日曜日の管理組合定期総会終了直後でした。

でもこみゼロ運動については、他の行事に比べてまだ日程を読みやすいし、今年はこんなていたらくなので、たとえ前日に明日はごみゼロ運動だと言われても問題ないのです。

というわけで、ごほうびの缶コーヒーを励みに、ごみゼロ運動をがんばります。

テーマ:隣組(自治会・町内会) - ジャンル:福祉・ボランティア

力を合わせて、キレイな階段ができました。

先日、階段掃除があったという話をしましたが、我ら隣組への熱い志(?)を持った同志10世帯が力を合わせてキレイにした結果がこれです。

階段 

これだけではどれだけキレイになったか、Beforeの写真がなくてわかりづらいかと思いますが、砂を掃き、を撒いてデッキブラシで懸命に磨いてキレイにしました。

この階段は1階部分で、この上には屋根がありますが、この屋根に上がって掃除をすると英雄になることができます。

今年の英雄はうちの階段では3名で、男性2名女性1名、計3名が英雄になりました。

毎年ここに上って掃除をする人を見るたび、英雄だとも思うのですが、あんな駅のホームくらい高い壁をよく踏み台なしで跨げられるなと感心します。

ここの屋根は苔むしやすく、掃除後は新しい快速電車の勢いで輝いて見えます。殊に屋根を磨く前だった隣の階段上の屋根は緑一色でした。

階段掃除をやる際は、で足を滑らせることのないように、安全に充分注意して行いましょう。


テーマ:隣組(自治会・町内会) - ジャンル:福祉・ボランティア

今年のもちつき大会は、災害訓練の色彩が強かった!

昨日は階段清掃という大仕事を終えた後、お楽しみのもちつき大会が開かれました。

今年は少々遅く参加しましたが、来た瞬間なじみのオッチャン(というかかつての役員メンバー)より

「はいついてついて、食べるのは後!」

と、新しい快速電車の勢いで檄が飛びました。

というわけで私は来るなりいちばん重い杵を持ち、シティーハンターの香さん張りに杵を振るうことになりました。

でも、やってみると香さんにははるかに及ばないことに気づきました。

それはさておき、もちつき大会名物のお雑煮をもらう際、なんだか銀の袋と、それから炊き込みご飯をもらいました。

銀の袋のほうは、ヤマザキナビスコ謹製の災害救助用クラッカーで、今年は災害訓練としての色彩が強いことを感じました。

災害救助用クラッカー 

それから、炊き込みご飯にしてもを入れるだけでできるといわれるアルファ米で、今年の役員はすごい、と思いました。

今年はもちをあまり食べませんでしたが、焼いもを食べて満腹になりました。もちろん、栗源のふるさといも祭りを思い出しました。

これで、今年もまた楽しく年を越して、新しい年を迎えることができそうです。


テーマ:隣組(自治会・町内会) - ジャンル:福祉・ボランティア

うちの階段は超優秀!

たった今、管理組合主催の階段清掃が終了しました。

うちの団地はひと階段10世帯、5階建ての1フロア2軒の団地です。

清掃の最中で、管理組合が出欠の確認をしに来ましたが、その際ある住人さんが

「うち(の階段)は毎年全員出席!」

と、新しい快速電車の勢いで一喝しました。

すごい勢いでした。私はざっくびびりました。

その方は、なぜ出席など取る必要があるのか?と思っていたようです。聞くところによると、階段によっては2軒しか出てこないところもあるようで、そこはかなり大変な思いをしているとか。

私も役員をしていた頃、空き室あり、お年寄りで活動が厳しいという世帯の多い階段に、翌年の役員選出にひじょうに苦労した経験があります。

今回の2軒だけというのがそこかどうかわかりませんが、おそらくそこではないかと思います。

おそらくその住人さんは、毎年全員出席する階段の一住人であることに、誇りを感じているのかも知れません。

そして、私の土日出勤の苦労もしっかり理解してくれていました。もし私が期日を早めに把握できなければ、全世帯がスクラムを組んだこの偉業は達成できないところでした。

そうなると来年から怖いので、今後も予定は事前に把握することを是といたします。役員の遅すぎる告知などあてにしません。

さて、あと1時間後にはお楽しみのもちつき大会!さあここでも食べて、飲むべ!


テーマ:隣組(自治会・町内会) - ジャンル:福祉・ボランティア

いよいよ、階段清掃2009の幕開け・・・

まもなく9時。外に耳を澄ませると、テニスやバスの音も聞こえますがそれ以上に気になるのが、隣組人の会話や歩く音です。

例年なら30分前から聞こえてくるのですが、今年はちょっと遅くなりました。

でもこれを聞いた以上は、私も出る準備をしなければなりません。役員時代なんかもっと大変でしたから。

ではそろそろ私も、いつものおそうじ修行のノリで、今年最後の隣組行事に挑みます。


テーマ:隣組(自治会・町内会) - ジャンル:福祉・ボランティア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。